ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

海外解説「これぞ本物」「桁外れ」「快挙」「驚愕」

真央ちゃんのFSの海外解説動画を見ました。

イタリア
フランス
スペイン
ロシア
カナダ
イギリス

ロシア語はまだ翻訳がついてませんでした。
カナダは好意的に見たいのに演技中や演技後の無言に含みを感じてしまい、
イギリスはいつもの好きな解説者ではなかったので、リンクのみで。

イタリア・フランス・スペインの翻訳をお借りしてきました。
もうこれは読めばわかるのですが…熱い!

真央ちゃんがどれだけ凄い選手なのか、
真央ちゃんのプログラムがどれだけ凄いものなのか、
はっきりと伝えてくれています。

3Aと3F-3Loに対するリスペクトも感じられます。
6種8トリプルの価値をわかっています。

イタリアとスペインは全体を通して解説者は興奮気味で、
スペインはクールな解説者が演技後せきを切ったように熱く語りだす。
そんな比較も楽しめました。

動画主様、翻訳者様、ありがとうございます!

【ニコニコ動画】【イタリア版翻訳】浅田真央 ソチオリンピック FS


さぁ大きな注目が集まる瞬間です
ある人は昨日このようなメッセージで残念がっていました
‘マオはこようのうな平手打ちを受けるに値しない人’と
僕は彼女のようなスケーターのこんな姿を見るなんて、心が泣くよ
第2グループ16番手でリンクに降りるなんて・・・
沢山の人がそう思ってる

彼女は氷上で多くの歴史を作り
プライベートでも困難を乗り越えてきた
皆彼女と一緒にいるわ
セルゲイ・ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番を見てみましょう

彼女は今シーズンの前半は最高の出来、素晴らしいい結果を出し
GPF、余裕で勝ちました
確かにキム・ユナやカロリーナとの直接対決はありませんでしたが
今話しているマオはワールドチャンピオン
全てのタイトルを手に入れています
オリンピックの金メダルはありませんが、でも銀メダリストです
銀メダルは4年前に勝ち取りました
彼女のスケート人生を終えるこの2014年のソチで
彼女の持ちうる全てを見る事ができれば素晴らしいのですが

ベーネ3A !
3F+3Lo !!
3Lz !!
2A+3T !
3S
3F+2Lo+2Lo !!

これはメダル確実よ! 最終グループだったら・・
もしこれが私達見る最後の彼女の姿だとしたら・・
彼女も込み上げるものがあるようです
多分彼女にとって最後の試合、引退するかもしれない

美しかった!
本当にこんな彼女を見るのは素晴らしかった!!
素晴らしい!

多分3Aはツ-フット・・
フリップもツーフットかもしれない

しかしこのようなチャンピオンを見る事ができて本当によかった!
マオのプログラムを見て感動せずにはいられないよ

8つの3回転に挑戦した
全部成功させたんだ
これこそ彼女が見せたかった試合内容


問題はタラソワが彼女の頭の中をごちゃごちゃにしたことだ
2回の3Aで行け、とか100回もプログラムの内容を変更した
でも最後になって冒頭で3Fと3Loのコンビネーション

鳥肌が立つよ
涙をこらえるのが大変だよ・・
これこそ本物、飛び抜けている
オリンピックのメダルが取ることはできないが

・・本物の女王
本物の女王がリンクに入り
彼女は最後の1秒まで戦ったわ
最後の一つの音符まで・・

・・・8つのトリプル これから先は見ることが出来ないね
ノー、ノー・・
このプログラムは桁外れなのよ


僕にはアクセルは大丈夫に見えるけどね
再度注意して見てみよう
よく着氷を見てみよう
今日のこの入りは素晴らしかったね
いいよ! 全然いいじゃない
ツーフットじゃない
とってもいいよ
回転も大丈夫だ
大きな得点が出るだろう


今日は(これまでの選手で)悪いものも認定されているから
そうそう
ええ
なのでここで疑問があっても、同じジャッジングであれば
(マオだけ)問題になることはありえない

最低でもUR、(点数は)稼げるわ
うん

これよ、これ !
ベ・リッ・シ・モ !
もうずーーっとマオの3-3を見てなかった
(シルヴィアさん泣いてます・・)

本当にファンタスティカ・・
彼女がどんな状態でこのオリンピックに臨んだか
SPでのブラックアウトがとんでもないペナルティーになってしまった
昨日裏切られてしまった3Lo
それなのに今日は(着氷から)観客に向けて腕を広げてみせて・・
ええ・・これがオリンピックね
それに彼女は柔らかくて見ていて美しい
(シルヴィアさん泣いてます・・)

技術的なクオリティといい
このアスリート精神は女子の世界では珍しいことなんだ
あなたたちが今見た、これらのジャンプの数々
3Aが1つ、2つの3F、2つの3Loが一つのプログラムの中に
こんアクロバティックなマオはステキだ


点数は興味深いものになるだろう
挽回も可能だろう
どんな得点が出るか見てください
どんな得点が出るか、見てください
142.71点!
142.71点!
マオの自己フリー最高点です
盗んだものは何も無い

あなたたちに言わせてもらうよ!
69.68点というコンポーネンツは低すぎる
マオは9点台に値する

全てにおいてね
そのとおり、そのとおりよ

このプログラムはメラヴィリオーゾ
コンボの3Loと同じくコンボのトーループがUR
でも3Aは全部点が取れてるわ
そうだね
GOEにもプラスが付いてる

198.22点、追いつくのは大変です
彼女のこの建て直しは重要になってきます
非常に後ろからのスタートだった
とってもね・・
でもこの挽回は重要ですよ
トップに非常に近い
オリンピックの前にメダル獲得の戦いは205点前後になると話していたけど
そうするとマオは7点足りない
しかし今他の選手にはプレッシャーが圧し掛かるだろう
マオはほぼノーミスだった
昨日の3Loが本当に悔やまれるわ
3Aのエラー1つだけなら問題なかった
このフリーで挽回できたはず
でもショートでの2つのミスは大きかった

【ニコニコ動画】≪フランス語(翻訳付き)≫浅田真央 2014 ソチオリンピック FS


解説:フィリップ・キャンデロロ
解説:アニック・デュモン
実況:ネルソン・モンフォール

3位との点差が19点近く、1位からは20点とかなり大きいわ。
一方で、今日はプログラムの最初に昨日出来なかった3Aにもう一度チャレンジするそうよ。
彼女だけがチャレンジする大変な大技で、練習では成功していたわ。

このマオを応援する日本国旗の多さといったら凄いね。
彼らは今もマオ・アサダと共にいる。
表彰台は難しいと分かっているのに、凄いことだよ。


いいわね。3Aの確認しているわ。
3Aの入り方、テクニック、その感覚。
左足から入って、交足をクロスして3回転半回ります。
(3Aは)男子だって、物凄く難しいんです。身体能力の劣る女子なら尚更。

曲は、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」です。

ここに3Aが来るはず。
ウィーーーー!!!
ウィ! 完璧だ!
完璧な3Aだったよ。昨日のことが本当に悔しかったんだね。
これで暫定的には10位は上がりましたよ。
10位は多いけど、かなり上がるはずだよ。

オオオー! 素晴らしい!
アラアラアラアララー! 3F-3Lo! 誰もこんなのやったことないわ!
フリーで1位もありうるかもしれないな。

3Lzですね。素晴らしい。
3Lzを跳ぶ体制だと思ったけど、トゥをやってフリップに変えた。

綺麗なコンビネーションスピンだ。これもかなりの加点になるよ。
コンポーネンツ(英語読み)…、じゃなくて、皆に分かるように言うとコンポザン(仏語読み)だね。

2A-3T!
着氷が要注意だ。昨日はかなりのジャンプがダウングレードになったから。

3S。いいよ。綺麗に決めた!
3F-2Lo-2Lo! これも綺麗だ!

世界一スケーターの意地として、
ここは、もう一度3Lo。

これは本当に素晴らしいよ、ネルソン。彼女は今凄いことをやっているよ。
昨日のSPからは考えられない、オリンピック・チャンピオンたりうる演技ですね。

とても集中している。最後まで集中を切らさない
ミスしちゃ絶対駄目だって分かってるんだ。

さぁ、残り数秒。
日本はマオ・アサダを誇りに思うだろう。
本当に素晴らしい才能のスケーター。昨日は本当に残念だったけど、
たった今やってのけたことは、素晴らしいの一言だよ。

涙が頬にまで伝わっていますね。
今日の演技に対する喜びの涙であり、昨日の結果に対する涙でもあるでしょう。
これぞオリンピック・チャンピオンになるのに相応しい、というものでしたね、アニック。

今日の日本のマオ・アサダ選手の演技は、
これは、信じられないほど素晴らしいわ。3Aだけじゃないのよ。
これは、これまで長いこと成し遂げられなかった快挙なのよ。
スローで確認しなきゃいけないけど、
その上、彼女は8つの3回転ジャンプをしたわ。
彼女は持ちうる技術を全て入れてきた。

3Fの後の2回の2Lo。このとても難しいコンビネーションジャンプに
どれだけ彼女の身体能力が優れているかということよ。
こんな素晴らしい内容の技術に驚愕したわ。


彼女の滑りは戦士のようだったよ。
この3Aを見て。左足から入って、足をクロス、1回転、2回転、3回転、半。
なんて美しいの。なんて美しいの。
とても良い。技術面に長けた者か、審判以外には文句言える者はいないな。

ウィ。そして、これが1回転、2回転、3回転、で着氷。
少し足りてないかもしれないけど、別に大丈夫でしょう(問題無い)。
ここはボーナスとして見逃してくれると思うよ。
大会で3Aが成功した史上2人目の選手なんだから。
マオ・アサダと同じ日本人のミドリ・イトーだね。
後、トーニャ・ハーディング選手がいるか。彼女のアクセルも凄かった。
ハーディングもね。あれも記憶に残る凄いものだったわ。

あのですね…。
何、ネルソン。今日は興奮しちゃってるんだw
マリー・クリステルに声をかけておこうと思いまして。マリー・クリステル、こんばんは。
いいえ、結果が出る前に、ミックス・ゾーンにいる
ネルソン、フィリップ、アニック、こんばんは。
この後、世界の最高レベルの選手達にインタビューするんですね。
ええ、世界最高のスケート男子選手達にインタビュー出来るのは本当に光栄です。
女子選手ですね。
えぇ、女子選手にもですw
嬉しいですね。既に世界最高の男子選手達にもインタビューしましたね。
えぇ、男子選手、そして女子選手達にですね。
そうですね。また後でつなぎます。もし時間があるなら、この間にダイジェストを…。
ネルソン、ネルソン。えぇ、この間に、キム・ヨナ選手の昨日のダイジェストを入れましょう。
あぁ、時間がありませんね。
分かりました。ご覧下さい。結果が出ました。
表彰台へのシーンも見逃せませんよ。
昨日の上位3選手のSPの演技は本当に接戦でしたね。
エキシビションでの世界最高選手へのインタビューも期待しているよ。
えぇ、あれはこれまで見たことのないものでしたね、アニック。
そうね。今までにない僅差の点ね。
ほとんど皆同じ点だよ。最後まで大接戦になると思うよ。見逃せないよ。

全くです。キム・ヨナ選手について一言お願いします。
彼女が優勝すれば、カタリーナ・ビット選手に続く2人目の2冠です。
彼女は、まだ23歳ですが、これが最後のオリンピックなんですね。
えぇ。彼女はトップになったのが早かったから。
特に技術点での史上最高点が4年前。
表現力の点でも、彼女はとても感情豊かで成熟していて、女性らしくて、賞賛に値するわ。
もう一度オリンピック・チャンピオンになりたいでしょうね。
彼女は、点数では世界新記録を出しているんだ。
今日はそれを上回る点をとって来るかもしれないね。そうしたら素晴らしいね。
もう間違いなく歴史に残る日になるでしょう。

それから、昨日は転倒という残念な結果だった、ユリア・リプニツカヤについてはどうですか。
彼女は非常に落胆していて、本当に気の毒でした。
フィリップが詳しいと思いますが、金は難しいでしょうね。
でも、まだ表彰台は可能でしょう。
彼女の上位につけている選手は強敵ですが、可能性はあります。
どちらも表彰台に上がれないということはさせないよ。
ロシアは選手同士が互いに協力し合うやり方で、
フリーでは勝てるかもしれないね。ただ、総合での優勝はないと思うよ。
おそらく、リプニツカヤ選手の演技で他の選手を牽制してくるだろう。
彼女は、点の上では6点近くとかなりの遅れをとっているのよね。
他の上位選手の演技がよくない、というのも条件よ。
ただ完璧に演技するだけでなく、なんというか、
非常にドラマチックな展開になりそうですね。楽しみです。
最終グループの素晴らしい演技を期待しましょう。

【ニコニコ動画】<スペイン語>浅田真央 2014 Sochi FS


それでは、浅田真央の出番です
3Aで始動です
この選手は、思うに、昨日のショートで最悪の失敗をした選手、
昨日の結果は全く予想外でした
3Aの失敗で、なぜなら、いつもできるとは限らないけど、
でも、その後、ほぼ全ての演技で自分を失いました

誰にもそれに言及していませんが、...
23歳、バンクーバー準優勝者、
今季は、このプロで136点をマークしています
今残されているのは、順位を上げること、さらに上げること

ご覧ください いつものように上を見て、3Aのイメージを固めているようです
彼女は素晴らしく美しいプログラムを持っています
今季は全ての大会で優勝しました
SA、NHK,そしてGPF...
ただ残されたことは、順位を上げることのみ
さあいよいよ

今日は、成功!3A!
3F,3Lo  わ~お!
3Lz
スピン
2A、3TLo

真央が戻ってきました!

3S
わ~お!
3F、2Lo、2Lo、
3Lo、そう!これです!
くっ!
ステップ・シークエンス!!

(拍手が)会場に沢山!

おおっ...!
ブラボー!!!ブラボー!浅田真央!
昨日は貴女、何処にいたの!?
頭の中身が何処に行ってたのよ!?


ご覧ください!!!この・・・、気の毒に・・・、可哀相な真央!
何て素晴らしい演技を成し遂げたことか!何て演技を...!
何て残念!本当に残念!
だってこの後の選手とは20点もの差!!!
でも今日は最高の演技をしました!

この選手は凄い選手なのです!
昨日散々だったこの彼女は
「本当に凄い選手」なのですよ!


昨日は全く通常持っているはずの彼女の集中ができなかったけど、
決死の覚悟で「ラフマニノフ、ピアノ協奏曲第2番」を成功させました!
スピード、技術、
メダルを争うはずだったであろう、この浅田選手を我々は見たかったのです


何て残念...
なぜならこの結果で、今は1番にはなるでしょうが、
上げるはずでも、もう(トップには)手が届かない位置にいるはずで、
16番だったのだから、
彼女の前には、まだ12人の選手
今日は良かった!コーチの彼女も...
コーチである、佐藤由香さんの父の、佐藤信夫さんでさえ、
今日はいつもの彼女を見たはず

これが3A、今日は成功!
やっと成功しました
見てください、
1,2,3・・・、問題ありません
問題ないよ、真央!

何て残念、
この推進力、
彼女はたった一人の3Aをこなす選手です
着氷から続けての動きもご覧ください
これです、着氷、続けて3F、
3Lo 今日は全ての予定していたコレオを成し遂げました

ハーモニー、表現、
今日は全てを成し遂げました 浅田真央は!
見て、このコンビネーション、
なんて素晴らしい3Lo,2Lo!
ここで跳ぶ構え、またも、見てください、この高さ!
なんて素晴らしい体勢
なんて残念、なんて残念な昨日の失敗...

ああ...
...はぁ...
感動的です、とても感動的です

今や、このメダル候補(だったはずの彼女)は(昨日)失敗したことにより
大変難しい状況です、とても厳しい...
皆が、バンクーバーのようなユナと真央の対決を望んでいましたが
昨日のあの失敗...


ご覧ください! 142点、今季PBは136点、
今季の最高得点が出ました
リプニツカヤがだしたシーズンベストは、
141点ですから、
この198点で一位になりましたが、
でも今はまだ待たなければいけません
なぜなら、まだ12人の選手が残っていますから
12人もの選手が残っていますから

何て残念なんでしょう!
昨日失った点数と言ったら...
まだメダルを争っているともし言えたなら良かったのに、
今は待つだけです


もう12人の前半の選手がそろいました
浅田選手とは28点・・・、ほぼ30点近い差があります
村上選手のことですが、そんなに悪くなかったとは言え、
彼女も世選に出ていますし、第一線で戦っている選手です

前半の選手が終わって製氷しますので、
大体15分から18分後くらいにまた第3Gが始まります
ここで一旦お別れです
浅田真央がくれたこの素晴らしい映像を心に残して









真央ちゃんへのツイート、
先日ご紹介したものに加えて新しいのも見つけたので。
アーミンくんも登場してますね~(笑)

最後にタラソワさんによるFS解説もあります。
翻訳してくださった方、ありがとうございます。

浅田真央に賛辞を贈るスケート界の著名人ツイートまとめ #figureskate #MaoFightより

Evgeni Plushenko
Mao - you was great, special thanks for Axel 3,5! You're real fighter!! #Sochi2014
真央は素晴らしかった。トリプルアクセルは特に良かったよ。君は真の戦士だ

Alexei Yagudin
Sochi. Ladies free skate! Mao Asada! WOW!!! Bravo!!! So sad for her short! :-(
浅田真央すごい!最高!彼女のショートがただ悲しい・・・。

Jason Brown
Kexin Zhang finishes strong and MAO ASADA steps onto the ice!! YUZURU AND I are freaking out! We Love Mao!! pic.twitter.com/1M2rCD0RsM
2014022820.jpg

♡MIKI_m_ANDO♡
12番滑走まお選手(ジャパン) 最高!!!!!! ありがとう!!! やっと彼女らしく滑れたんじゃないかな!!! かっこよすぎでしょ!!!

nobunarioda
真央ちゃん感動をありがとう!!!!

無良崇人
本当頑張った!素晴らしい!!感動をありがとう!!

Nana Takeda
やっぱり真央はすごすぎる!涙が止まらない。本当に本当によかったね(´;ω;`)(´;ω;`)!本当に素晴らしかった!!!!!!!

澤山璃奈
完璧完璧完璧!!真央さすが!! まさに今日璃奈もpon!で願うように言った、 ”記録より記憶に残る演技”だった!! やばい!本当にすごい!おめでとう真央ちゃん!!!;_;

Rika Hongo
感動!!!!!!!

太田雄貴
記録よりも記憶に残るってこういうことなんだろうな。。。

Jeffrey Buttle
I had tears in my eyes. Thank you Mao! Magnificent.
僕の目から涙がこぼれた。ありがとう真央。華麗だったよ

Joannie Rochette
Mao Asada, WOW!!! What a skate! What a fighter! 142,71
真央!なんてスケート!なんてファイターなの!

Denis Ten
What a comeback by Mao!!! Amazing skate. So happy for her!
真央が帰ってきた!!驚きのスケート。彼女が幸せでありますように!

Michelle Kwan
Mao Asada - made me cry.... a performance that we will all remember forever!
浅田真央は私を泣かせた…。このパフォーマンス、私たちはその全てを永遠に忘れない!

Alex Shibutani
がんばった!#Mao

Maia Shibutani
Mao is such a fighter!!! That was amazing! #Sochi2014

Kimmie Meissner
YES!!!! SO HAPPY RIGHT NOW. TEARS OF JOY!!! GREAT JOB MAO!!!

Rachael Flatt
#MaoAsada #HeartofaChampion! So happy for Mao!

Kaitlin Hawayek
What a way to end an incredible career! Congrats Mao! #Olympics2014

Christine Brennan
Mao Asada has landed all her jumps. Tears of joy. If she weren't so far behind, this might have been another @Tenis_Den moment.

Anna Yanovskaya
Мао...вот это прокат!!!Браво!!! #figureskating #Sochi2014

John Coughlin
That was the epitome of an Olympic Moment.

Dick Button
Hate to say I told you so Beautiful triple axel Great performance doesn't everyone need a tension release?

Philip Hersh
Mao Asada in tears after a wondrous, bittersweet, brilliant free skate...could be best of evening

Douglas Razzano
I ❤️ Mao Asada. SO. MUCH! #Sochi2014

Doug Mattis
Totally crying tears of joy! #Mao #Asada #TeamJapan #Sochi2014

Armin Mahban
So happy for Mao what a way to end an amazing career

タチアナ・タラソワのTV解説

① 浅田真央 の演技始まる前。
緊張の一瞬にこう言った。
「私の可愛い真央 がんばるのよ。がんばるのよ」と言って送り出す。

② 浅田真央 の演技始まる前 
司会者「あなたがプログラムを教えたのですよね」 
タラソワ「直すところはない。1つのポイントがあるんだけど小さい」。その後、つぶやくように
「可愛い真央(露語で小鳩ちゃん)がんばるのよ。がんばるのよ。可愛い真央」そして演技へ

③ 浅田真央 の演技
タラソワの声は優しくよびかけるように。ラフマニノフの音楽が鳴り響く。
そして、冒頭のトリプルアクセルを見事に跳んだとき「やっ!」と大きな声。
★彼女はいつも教え子の演技のとき全身で表現する。きっとガッツポーズしたのでしょう

④ 浅田真央 の演技について
トリプルアクセルを決めた後、しばし沈黙。
そして3-3ジャンプを決めた後、明るい声で「3回転ー3回転、真央は今季初めてきめたわ!」

⑤ 浅田真央の演技。
序盤から中盤にかけて次々にジャンプを決めていく。
タラソワは「なんていい子」「なんていい子なの」

⑥ 浅田真央の演技について
中盤から終盤へ真央が完璧な演技を見せる中でつぶやくように「うまくいっている。うまくいっている」

⑦ 浅田真央の演技について
演技終了後は感極まっているような声だった。
静かに「ブラボー。ありがとう。本当にありがとう。よくここまで仕上げたわね。
彼女はすばらしいスケーターよ。彼女は自分に打ち勝ったの。ありがとう」


ソチ・アイスベルクで表彰式の音楽が続く中、タチアナ・タラソワが喋り続けたのは、浅田真央について。
「ありがとう」を連発していました。タラソワさん、こちらこそありがとう。

※幸せの青い小鳩グルボーチカをイメージしてタラソワが衣装をデザインしたそうです。


<追記>

最後にご紹介したタラソワさんによるFS解説、
タラソワさんの肉声が入った動画を見つけたので追加します。
動画主様、ありがとうございます!

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん" 涙の解説 "




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/03/01(土) 01:10:17|
  2. 動画・世界の解説動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:25
<<これが噂の中国語解説。 | ホーム | アデリーナちゃん、韓国とのトラブルに巻き込まれる。真央ちゃんとKYが日韓親善の象徴…!?>>

コメント

わーーー・・・(ノД`).。+*
ずーっと応援してきた真央ちゃん、やっぱり凄いですよね。
もっと早くこのブログにたどり着けばよかったです。。
真央ちゃんを応援してくれるキャンデロロさんで検索して発見したこのブログが真央ちゃん応援ブログで、・・・(ノД`).。+*ってなりました。

色んな国の解説を聞けるって、幸せです。
真央ちゃんのスケートで涙するのって、やっぱりタラソワさんのが大好きです~~

これからも、ブログを見に来ます!!
  1. 2014/03/01(土) 09:28:12 |
  2. URL |
  3. moi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

微妙な変化

以前はジャンプが決まったら、日本でも素直に「決まった!」とか実況していたと思うのですが
ソチの録画みても実況の犬鳥海アナは「降りた」としか言わないんですね。(後で判定が異なって騒ぎになるのを避けるかのよう)
GPFでもテロ朝実況で「決めた!ついに〜」みたいに言ってたのに、いざ点数が出てみると…。(あの時は修造さんが得点があまりのびなかった疑問を、番組最後に荒かーさんにジャッジが回転不足と判定した、とわざわざ言わせてました)
なんだか世界中フィギュア界の闇の深さを感じます。
>盗んだものは何も無い
↑ この部分が一番印象的でした。笑。
>問題はタラソワが彼女の頭の中をごちゃごちゃにしたことだ
↑ なんか微妙にタラソワ先生を貶しているような…。苦笑。
  1. 2014/03/01(土) 10:00:19 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

うわぁ… こんなに沢山の解説書き起こし…!!
大変だったでしょうに、本当にありがとうございます。(^▽^)
  1. 2014/03/01(土) 11:06:28 |
  2. URL |
  3. ちょっと安心 #JalddpaA
  4. [ 編集]

初コメントです。私も泣きました~真央ちゃん本当にすごい!
今でも毎日毎日リピートして各国見てしまいます。

中国語放送も熱い解説で良かったですよ!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22941081

米国NBC放送のは、違うアングル(ステップのぴょん!が正面)です。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22971405
  1. 2014/03/01(土) 11:36:32 |
  2. URL |
  3. 雪 #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

中国の解説も良かったです!!!

  1. 2014/03/01(土) 12:05:54 |
  2. URL |
  3. ぴぃ #-
  4. [ 編集]

中国語の解説もよかったですよ
  1. 2014/03/01(土) 13:34:39 |
  2. URL |
  3. ぽぽこ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

カナダはだめです

石ころさん、こんにちは。
カナダ在住のものです。おっしゃる通り、カナダの解説者たちはいつも真央ちゃんに対してなんか不自然です。バンクーバー五輪前年くらいから、最低限のことしか誉めなくなりました。むしろネガティブコメントが目立ちます。「選曲が悪い」とかタラソワの振り付けを遠回しに批判。今回も、フリーでの見事な復活ぶりは褒めましたが、実際の演技内容(8トリプルなど)についてはノーコメント。彼女の素晴らしさをあえてコメントしないようにしている感じです。解説陣がデビッドウィルソンと関係が深いのか、それとも何か裏があるのか知りませんが、ヨナ&その他韓国人選手はベタ褒めしています。真央ちゃんの解説だけ聞くと感じないですが、比べると声のトーンから全てが違う。世界選手権はもうヨナもいないし、どう変わるかちょっと楽しみですが、期待しないでおきます。
  1. 2014/03/01(土) 17:39:13 |
  2. URL |
  3. Skatelove #-
  4. [ 編集]

世界中から称賛される真央ちゃん。
そりゃあそうですよね。
誰も出来ないことを成し遂げたのですから。
しかも、オリンピックという場で。
バンクーバーでは3度の3A、ソチでは6種8トリプル。

真央ちゃんの演技を観て感動するのは、人間ならとても自然なこと。
あの場で挑戦することだけでもとても価値があると思います。
それを成功させるなんて、本当にどれだけ努力して練習してきたのでしょうか。

ファンだけではなく、現役の選手や元選手までもが称賛する演技。
真の実力者ということですね。
どれだけ技術があっても表現の面でピンとこなければ、凄い選手だとは思いますが感動は有り得ません。
世界中で沢山の人が涙したのは、どちらも素晴らしかったからです。
そして、真央ちゃんの綺麗な心、アスリート魂をも垣間見れたからだと思います。

本当になんという素晴らしい選手なのでしょう。
そして、海外ではきちんとどれだけ凄いことをしたのか伝えて下さる。
何故、日本ではそれが出来ないのでしょうね。

金曜のフジの番組、疲れている真央ちゃんにわざわざ出演してもらった意味がわかりませんでした。
日本でのヤツのイメージアップキャンペーンかと。。。
選手でも真央ちゃんに寄生、引退しても寄生。
ホント、真央ちゃんの名前が無ければなんの価値もない人間なんだなということがよくわかる番組でした。
その他、セットも不満でしたし、その他色々と腹が立つことばかり。

勿論、抗議のメールを送っておきました。
韓国人選手のイメージアップなら、浅田選手の名前を出さずに、彼女の為の番組を作ってあげて下さい!と。
どんなに良いイメージを持ってもらおうと努力しても、日本のファンは絶対に良くは思わないということも教えてあげました。

苛々するので、EXの練習動画でも観て癒されてきます。
  1. 2014/03/01(土) 18:02:17 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)

各国の解説に感動しました。ありがとうございます。
  1. 2014/03/01(土) 18:59:22 |
  2. URL |
  3. 言葉 #-
  4. [ 編集]

私もいろいろな国の解説をハシゴしちゃいましたが、カート&トレイシーのカナダ解説にぐっとくるもがありましたよ。ニュアンスも含めて英語が入ってくるというのもあるけど。他の分からない言語は完全に字幕に頼ってる状態ですからね。
2人とも涙声だったし、すごい感動して、声にならないとはこのことだったと思います。
バンクーバーの時は色々大人の事情もあったんでしょう。
カートは以前に真央選手のこと、ファンって言ってたときの気持ちは変わってないと思う。
私は英在住なので、TVでは冷静な解説者のBBC観戦でしたが、GPシリーズなど他の競技はいつもユーロスポーツなので、今回のオリンピックはちょっと残念でした。サイモンとニックのコンビで解説が聞きたかったです。
2人はまおまおしてますからね。
でも真央ちゃんのフリーは解説抜きで最終グループ前にもう一度放送してくれたので、ばっちり録画できました。
  1. 2014/03/01(土) 19:54:37 |
  2. URL |
  3. マフィン #-
  4. [ 編集]

ニコ動にあったと思いますが、中国の解説もとても良かったですよ
もし中国だからって理由でスルーされてたらご覧になって見て下さい
ちなみに、私は韓国版は気になりましたが見ませんでした
  1. 2014/03/01(土) 21:06:08 |
  2. URL |
  3. れみ #-
  4. [ 編集]

いまだに真央ちゃんのラフマニノフが頭を離れず余韻にひたっておりますが、私だけではないのですね。
真央ちゃん今日は練習してるのかなとか日常に戻れたのかななんて考える毎日です。これだけ世界に感動をくれても点数に表れないのは絶望しますが、絶望の中から輝いた真央ちゃんの光がどれだけ美しくまぶしいことでしょう。あなたのソチでのラフマニノフ一生再生し続けますよ。ありがとう。
  1. 2014/03/01(土) 22:30:37 |
  2. URL |
  3. やっぱり真央ちゃんが好き #-
  4. [ 編集]

中国のも良かったですよ!!!

・・・って言おうと思ったら、皆さん同じでした。

あの国に言いたいことは山ほどありますが、
スポーツに関して言うと、フェアな精神を持ち合わせているのかな?って思ったり。

ただただ、我らが浅田真央さんの魅力の成せる業なのかも知れませんけどね!
  1. 2014/03/01(土) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. ココたまご #-
  4. [ 編集]

記事ありがとうございます。
タラソワさんの解説聞いただけで泣けました。
  1. 2014/03/02(日) 00:16:16 |
  2. URL |
  3.  まい #-
  4. [ 編集]

本田さんが先ほどTVでアボット選手のフリーの
最中あまりに感動して解説は無用だと思ったと
言っていましたがカナダ版のカートも同様に
息を詰めて見つめていたという印象を受けました。
  1. 2014/03/02(日) 01:12:35 |
  2. URL |
  3. 紅玉 #-
  4. [ 編集]

中国解説は既に記事にありますよ

何人かの方が指摘している中国解説ですが、
石ころさんは既に記事にしてますよ
ttp://momolunafever.blog64.fc2.com/blog-entry-1851.html

中国はフィギュアスケートについてはフェアみたいですね
優秀な選手がいるからかな


まあ、こういうのは↓もう止めてね、って思いますけど…(笑)

中国のフィギュアスケート選手9人に年齢詐称疑惑、中国側が釈明
サーチナ 2011年2月16日
ttp://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110216/Searchina_20110216006.html
  1. 2014/03/02(日) 01:59:20 |
  2. URL |
  3. 瑠璃月 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

感謝しています

私はフィギュアが、真央ちゃんが大好きで、
でも、いつ今のように夢中になったのかは思い出せないんです。

ただ、真央ちゃんをテレビで見て強く惹き込まれてそこから世界が広がったのだけはわかります。本当にいつのまにかでした。
そして、いつもたどり着くのは、必ずこちらのブログでした。
関係者が書かれているのかと思うくらい、丁寧で細かく内容の濃くまとまったブログで
また、ファンの方々の素敵なコメントも読むことができて、本当に幸せに思っています。
大事な石ころさまのブログ、決して無理なさらず石ころさまの笑顔優先で続けられることを願っています。

変な虫がわいたら、頭を使って退治しないといけませんね(笑)
日本人として日本にいて、日本を敵意しているような企業の完全不買徹底します。
スケート連盟も、私たちの力によって
いつか一掃されると思っています。

  1. 2014/03/03(月) 20:20:49 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

カナダは買収されてるのでNG

バンクーバー時代から、カナダの解説者はヨナ上げ、浅田選手下げばかりでした。というのも、TV局、CBCのスポンサーにはいつも、サムンとLGが入ってますし、今回の解説者はカート・ブラウニングで浅田選手の3Aは綺麗な着氷だったのに、飛び終わった後に2本足でないか、よく見てみないといけないとか、KYの結果が銀だった時にニューヨークタイムズ紙にもキムヨナ上げのコメントしてましたね。バンクーバー時代は、彼は解説者ではなかったので、「真央こそが本物の世界女王の奇跡」「成長したいなら真央の演技を繰り返し見なさい」こういってましたが。。。この辺は、最近荒川静香さんが、書いた本でもよくわかるけれど、解説者の意見は私利私欲で変わるものなんですよね。荒川さんも確か、バンクーバー時代は「何だ、この銀河点は」とKYの点に文句行ってた人ですからね。
  1. 2014/03/05(水) 02:24:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんが大好きだけど。。。

はじめまして。
私はフィギュアファンで、真央ちゃんもキムヨナもどちらも好きです。
そんなことをここで言うと皆様にバッシングされるかもしれませんが、
二人のスケートはどちらも見る者を感動させてくれると思います。

上に挙った各国のスケート関係者達、真央ちゃんのフリーについて、
心から喜んでくれている様子が本当に嬉しかったです。
そして、同じ人達が皆、twitterで、同じようにキムヨナにも讃辞を述べています。

Denis Ten ‏@Tenis_Den 2月24日
This was the moment of my life! :))
デニス・テン
(キムヨナと一緒に写っている写真に寄せて)
「人生最高の瞬間!」

Ryan Bradley ‏@RyanSBradley 2月20日
Please Yuna, skate perfect. Seriously
ライアン・ブラッドレイ
「どうかユナ、完璧にすべって!マジで!」

そしてその後ロシア選手より低い得点を見て

Ryan Bradley ‏@RyanSBradley 2月20日
You have got to be Kidding me. I can't handle them justifying this
「じょうだんでしょ?これを正当というのが理解できないよ。」


Michelle Kwan ‏@MichelleWKwan 2月20日
Unbelievable!
ミッシェル・クワン
「アンビリーアバブル!」(もちろん素晴らしいって意味で。)

Elvis Stojko ‏@Therealestojko 2月20日
@OHNICEGARY haha! Yuna was incredible and no what color of medal, she is a champion!
エルビス・ストイコ
「ユナは素晴らしかった, メダルが何色でも彼女はチャンピオンだ!」


Joannie Rochette ‏@JoannieRochette 2月20日
Yuna Kim, she skated like a queen!
ジョアニー・ロシェット
「ユナ・キム、彼女はクイーンのように滑った!」

そして得点が出た後、

Joannie Rochette ‏@JoannieRochette 2月20日
Impressed by the way Yuna handles herself with such class. Great champion!
「この件に関してユナの気品ある対応に感動した。偉大なチャンピオン!」



そしてユナキムの大ファンだというグレーシーゴールドは
Gracie Gold ‏@GraceEGold 2月17日
I finally got a picture with Yuna!!!! #fangirling http://instagram.com/p/kgmVxCrAlU/
「ついにユナと写真を撮った!!!」
と嬉しそうにその写真をインスタグラムにもアップしています。

USA TODAYでも見ることができます。
http://ftw.usatoday.com/2014/02/gracie-gold-finally-got-a-photo-with-figure-skating-queen-yuna-kim/


こうして海外では真央ちゃんもキムヨナもたくさんの人に愛されているのに、
大人の事情や民族感情で誰かをバッシングするのはとても悲しいと思います。

ライアンブラッドレイがソトニコバをバッシングする人達について、twitterで、

「採点には納得がいかないが、まだ十代の女の子に対して、フェイスブックなどで心ないバッシングが起こってことは吐き気がする程病的なことで、けっして許せない。」という主旨のツイートをしていて、素晴らしいと思いました。


キムヨナや真央ちゃんも2ちゃんねるなどで、偏った考え方をする人達に、
心ない批判を10代のころから受けている訳で、そういうことをする人達に
いったいなんの得があるのか理解に苦しみます。

私は育った環境のおかげで、バイリンガルなので、
海外のニュース、放送、色々見ますが、
キムヨナのことをこんなに悪く言うのは日本の人だけだと思います。


米国やイギリスのフィギュア中継の解説者やアナウンサーのキムヨナに
対するコメントはいつも大讃辞です。

勿論ジャッジングシステムに関しては諸外国でもいろいろな
報道や記事がありますが、それはキムヨナ本人に関して悪く書かれている
物ではありません。

スポンサーやら、なんたら言ったら、真央ちゃんだって、
2ちゃんでいろいろバッシングされてますよね。
そういうの、マジでやめて欲しいって、思いませんか?

韓国、日本の政治的な問題によるしこりをこの二人に投影していろいろ言うのは
二人にとっても良い影響を及ぼしているとは思えません。

キムヨナを嫌いな人にキムヨナを好きになってとは言いませんが、
真央ちゃんファンなら、他人の悪口を言うようなことは止めた方が
真央ちゃんにふさわしいファンのような気がします。

周りがどうであれ、真央ちゃんの素晴らしさは誰にでもわかることです。

コメントにあったカートブラウニングも今回の真央ちゃんの演技には
涙をこらえるのが難しかったと大賞賛でしたよ。それに彼の真央ちゃんに対する
批評は、良い時は良い、悪い時は悪いととても正直な物と感じます。

荒川静香さんもキムヨナに対する評価はいつも大変率直で偏見のない物で
プロらしさを感じます。彼女も今回のオリンピックで真央ちゃんにいろいろなことを教えられたと語っていたのが印象的でした。


  1. 2014/03/05(水) 10:54:13 |
  2. URL |
  3. pompom #-
  4. [ 編集]

↓キムヨナさんのフォローされてる…

方の内容拝見しましたが、ミシェルクワンのunbelievable はわざと色んな意味に捉えらるように賢く表現したのかと…
デニステン君のも“最高”のという解釈の単語は見当たらないし、
私が見た浅田真央選手への数えきれないほどのメダリスト・名選手たちからの讃辞の中にキムヨナへのツイートなどもありましたが、彼女は手堅く仕上げた、もう少しスキルアップした内容を望むというコメントが多くなされてましたよ。

ゴールドちゃんの気持ちも、キムヨナ選手は長い間大きな大会に出場せず二流試合にしか出なかった選手がやっと見れて、今後引退し会えないとわかってたら写真撮りますよね…
ファンなのはわかりますが、ちょっとポジティブシンキングすぎかと。
キムヨナのファンはそういうファンブログの中で讃え合えばいいのでは?
腑に落ちなかったので、コメントさせて頂きました。
石ころさま失礼いたしました。
いつも楽しみにしています。
  1. 2014/03/08(土) 02:51:51 |
  2. URL |
  3. マシュマロ #-
  4. [ 編集]

カートブラウニング、荒川静香

石ころ様、いつも楽しく読ませて頂いてます。

私もキムヨナのフォローしてる方にちょっと違う意見なので、再びコメントさせて頂きます。

カートブラウニングが、”今回の真央ちゃんの演技には 涙をこらえるのが難しかったと大賞賛”とありますが、私はこの放送をライブで見てましたが、そんな事を言っていた箇所は、なかった様に思います。むしろ、浅田選手が3A跳んだときの何かあら探しの様な解説が気になりました。まるで、事前にそういわれてたのかしらと勘ぐりたくなるような。

あと、彼はソト二コワの点数で、このオリンピックで突然、彼女の演技構成点数が上がり、キムヨナとほぼ同点だということに驚いていると八百長を促すような、ヨナ上げのコメントもしてますが、実際バンクーバー時代のキムヨナがどれだけ、突然に演技・構成点を爆上げされた見てみれば、今回のソト二コワとは比べ物にならない様な異常な爆上げぶりでしたよ。この異常な爆上げ点システムの礎を作ったのは、キムヨナなのですから。しかも、彼のコメントはその点数について、述べているだけでキムヨナの構成がどの部分がどれだけ優れているのかという説明がないので全く説得力がありません。

そして、荒川静香さんは、”一般的には浅田選手はジャンプ技術が持ち味で、ヨナは表現力で勝負していると思われがちですが、私から見るとむしろ逆なのです。” と主張していますが、オリンピックの結果を見てみると、真逆ですよね。ソチの採点結果についてぜひ、解説してもらいたいものです。浅田選手の出来栄え点が何故にこのように低いのかを。
FP採点    基礎点   出来栄え  演技点   計
ソトニコワ  61.43  + 14.11  +  74.41  =  149.95
キム     57.49  + 12.20  +  74.50  =  144.19
浅田     66.34  +  6.69  +  69.68  =  142.71 (3A認定、連続ジャンプ回転不足×2)
コストナー  58.45  + 10.39  +  73.77  =  142.61
  1. 2014/03/09(日) 13:23:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

メッセージご参加をお願いします!

突然のコメント失礼致します。
ご存知かとおもいますが、この度、ソチオリンピックで沢山の感動を与えてくれたフィギュアスケーター達に笑顔のお返しをと思い、
有志の集まりで『スマイルプロジェクト』を発足いたしました。
石ころ様に是非ともメッセージでご参加していただきたく案内させていただいた次第です。
詳細は以下になります。
http://www.smile-project.info/
当プロジェクトの主旨にご賛同いただけるようでしたら、是非、選手へのメッセージをお願いいたします。
尚、ご質問等につきましては、当ブログにて対応いたしますのでご安心下さいませ。
【お問い合せ:info@smile-project.info】
スマイルプロジェクト
  1. 2014/03/10(月) 13:24:46 |
  2. URL |
  3. スマイルプロジェクト #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マシュマロ様へ

私はフィギュアファンであって、真央ちゃんファン、キムヨナファンとカテゴライズされる者ではありません。
<デニステン君のも“最高”のという解釈の単語は見当たらないし、

私の感覚では最高という単語が入っていなくても ”The moment” とあったので、これは状況を見ると的確な訳かな?と思いました。デニス君もとても嬉しそうでしたので。軽いのりで最高!って。
もしご納得いかなければ, How would you translate it? 教えて頂けると幸いです。

ミッシェルクワンの"Unbelievable!"もいろんな意味に取られるようにわざと賢く?とはどんな意味
なのか良くわかりません。
ミッシェルクワンはNBCの番組でキムヨナがシルバーだったことに驚いてるって言ってましたよ。
彼女はキムヨナのアイスショーにゲストとして出演したり、個人的にも仲が良いんですよね。

別にキムヨナを擁護していたわけではなく、個人的に選手を叩くことに疑問を抱いていただけなので、
こんなコメントもあるということをお知らせする為にこれらのことを書かせて頂いたのですが、まさか英語の訳にまでこのような御意見をいただくとは。(一応アメリカ育ちのバイリンガルなので、訳には自信があったのですが。)

私がポジティブシンキングなのではなくて、この2件に関してはマシュマロ様も少しバイアスなのでは?

また、カートブラウニングのコメントはオンエアの物では無く後日談としてUSかカナダのスポーツサイト
に掲載されたものです。どちらだったかハッキリ覚えていないので申し訳ないのですが、その記事では
真央ちゃんのことはとても褒めていました。



今日の日本での世界選手権のショートでも素晴らしい演技がつぎつぎと行われる中
真央ちゃん圧巻の一位です。あっこさんも感動的でした!


私のような者が何を言おうが、皆様のような熱烈なファンに見守られて、真央ちゃんは幸せですね。
今テレビでコストナー選手が会場を去る真央ちゃんに挨拶のハグ&キスをしていました。仲が良いのですね。(あ、振り付けがどちらもローリーニコルですものね。)


  1. 2014/03/27(木) 21:37:03 |
  2. URL |
  3. pompom #-
  4. [ 編集]

pompom 様へ

私はマシュマロ様ではないですが、

>私の感覚では最高という単語が入っていなくても ”The moment” とあったので、これは状況を見ると的確な訳かな?と思いました。デニス君もとても嬉しそうでしたので。軽いのりで最高!って。

これは、私も最高とは訳さないですね。訳すとすればそのまんまですが、”人生の中のこの瞬間”とかですかね(感覚的にはいくつかの中での一場面)。最高と訳すのは” the best moment" とか”the greatest moment"の場合ですね。

それと、カートブラウンングの”涙をこらえるのが難しかったと大賞賛”の記事について探してみましたが、見つけられませんでした。まだ、一ヶ月そこそこなのに消されてると言う事もないでしょうし、どなたか他の人と勘違いされているのかなと思ってしまいました。

あと、彼のソト二コワ下げのソチの解説も露骨であまり聞いてて気分は良いものではありませんでした。ソト二コワの演技はキムヨナの前でしたが、キムヨナの演技はまだ見てもいないのに、彼女の演技はキムヨナの演技のクオリティーはないとか言ってたし。せめて、解説者なら二人の演技を見終わってから、どこがどう違うのか言って欲しいものですが。

対照的にキムヨナにはべた褒めのコメント。”他の誰にも彼女の様なパワフルでスピーディーなジャンプは、出来ない”とかね。いやー、どう見てもキムヨナのスピードやクオリティーはバンクーバーほどでもなかったでしょう。それは、イギリスの解説者も言ってましたよね。キムが銀に決まってからも、”未だにソト二コワには、キムヨナのクオリティーがないと思う。もう一度フレッシュアイで見直さないと。”など、ソト二コワがキムヨナよりも劣っているとずっーと言っていましたね。

最後に、カートはソト二コワの時は彼女がこのオリンピックで突然、彼女の演技構成点数が上がったのが信じられないといっていましたが、今回の世界選手権のカートのパクソヨンへのべた褒めには、ソチから僅か一ヶ月そこそこで彼女の突然のPOEの爆上げには、全く触れていなかったですが。。。 

でも、こちらで昨年の韓国でのアイスショーでカートがキムヨナに膝まづいて女王と崇めている写真を見たら、なぜカートがここまで韓国選手びいきになったのか理解は出来ました。その頃からあの国のロビー活動は始まっていたのですね。
  1. 2014/04/03(木) 21:52:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

訂正

タイポすみません。 POEではなくGOE です。;;
  1. 2014/04/03(木) 23:05:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
