ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ソトニコワ「偶像はキムヨナではなく真央」、タラソワ「キムヨナの演技は退屈」

昨日から今日にかけてコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。
ほとんど全て「真央ちゃん、ありがとう!」のメッセージでした(笑)

今日はいつものように全ての情報を集めて書きたかったんですが、
いつもは最後にチェックする韓国ニュースをなぜか最初に見てしまい、
それだけで時間切れ…韓国ニュースだけのまとめとなってしまいました。

韓国ニュースを見て感じたのは、
真央ちゃんに対する報道姿勢が優しくなったことでした。

KYが勝って満足したのか、
真央ちゃんの演技を見て感動してしまったのかわかりませんが(苦笑)

最初の2つのニュースはいいですよ!

一つ目のアデリーナちゃんは、真央ちゃんをリスペクトする理由と、
KYよりも自分の構成のほうが高いことをはっきりと語っています。

二つ目のタラソワさんは、KYの演技について、
「上手だが印象的ではない、新しいものがなく退屈だった」
と実に真っ当なことを語ってくださいました。


ソートニコバー「私のアイドルは浅田真央...例三の練習 」

SBS(韓国語)2014-02-22 00:05

ソチ冬季オリンピックでフィギュアスケート女子シングルで優勝したロシアのアデリーナソートニコバー、自分の偶像はキム·ヨナではなく浅田真央だったし、自分はキム·ヨナよりも優れていると言いました。

ソートニコバーは、今日、現地メディアとの記者会見で、常に浅田真央から感動を受け、彼を手本にして練習したと言いました。

彼女は幼い頃からロシアで訓練していた浅田を見てきたし、練習の光だった浅田は非常に強い選手だと褒め立てました。

それとともに、フィギュアスケート判定の議論については、自分の演技がキム·ヨナよりも難しいことだったし、また、大きな問題もなく、よく消化したと、自分がキム·ヨナより一枚上だと主張しました。

小さなミスはあったが、大きなミスはなかったので、金メダルを獲得したと自分のスコアをめぐる海外メディアの強い批判に不満な立場を加減なしに表わしました。

今回の金メダルに自信がついたように世界選手権と欧州選手権で何度も優勝し、五輪団体戦競技でも優勝したい "としながら"フィギュアスケート種目のすべての金メダルを首にかけたい」と言いました。



タラソワ、「キム·ヨナは、非常に印象的ではない? 」
アジア経済(韓国語)2014-02-20 15:02

2014022014212553978_1_59_20140221071409.jpg
▲タラソワ、(出典SBS放送映像)

タラソワ、ロシアのフィギュアスケート代表チームの技術顧問がキム·ヨナのショートプログラムの演技について、「よくしたが、非常に印象的ではなかった "と評価した。

タラソワ技術顧問は19日、ロシアNtv-プラスとのインタビューで、「間違いなく、すっきりとした演技を繰り広げた。ジャンプの構成要素も完璧だった」とキム·ヨナの演技を評価した。

しかし、彼は "非常に印象的ではなかった」と付け加えた。

一方、タラソワは、ソビエトスポルトとのインタビューでキム·ヨナに次いで2位に上がったアデリーナソートニコバーの「世界の誰よりも上手だった」と絶賛し「キム·ヨナの演技は新しいものではなく、やや退屈だった」と落胆た。

逆にアメリカNBC放送の解説を務めたジョニー·ウィアーとタラ·リピンスキーは、ソビエトスポルトとのインタビューを通じて、キム·ヨナの演技について絶賛した。

特に「キム·ヨナは女王だ」と断言した。 ウィアーは「キム·ヨナは、豊富な経験と冷静さが目立った」とし「他の選手が優勝するには、今まで見せてくれた自分の実力以上に見せなければならない」と展望した。

タラソワのキム·ヨナに対する評価接したネチズンは「キム·ヨナよくした」「キム·ヨナの海外の反応、フリースケートでもいい試合を期待する」「キム·ヨナの海外の反応、詳細をみよう」などの反応を見せた。


韓国は優勝選手をすぐ「韓国起源説」で主張したがるので、
アデリーナちゃんについても下手したら「先祖が韓国人だった」とか言いかねないなと。

でも、先に「アイドルはKYじゃなくて、マオ」と宣言されたら、
さすがにそれ以上は近づけないでしょう(笑)

タラソワさんは、私たちの多くが感じてることを代弁してくださいました。

確かにKYさんはノーミス。

それでもなぜか印象が薄いのは、
技術的な進歩もなく、表現方法も毎回同じだから。
「上手いかもしれないけどまたこれね」と。

お二人とも結構ズバズバ言いますね(笑)

韓国メディアは、たまに2chをネタにします。
記事では「真央ちゃんのSPに日本人が怒ってる」と伝えたかったようですが、
韓国メディアが引用したコメントは、
まともな人はスルーするアンチコメばかりのような気が(苦笑)

真央ちゃんが税金泥棒だとかKYに謝罪せよとか、
生粋の日本人で思う人はまずいないと思いますし。

記事はアレですが、この画像は良画像ですね(笑)


浅田真央、日本のマスコミ道を越えた評...ひどすぎ
アジア経済(韓国語)2014-02-20 15:18 39

2014022015062410368_1_59_20140220151905.jpg
▲浅田真央(出典:SBS中継放送キャプチャ)

日本フィギュア国家代表浅田真央がトリプルアクセルを失敗して尻餅​​をぶつけ、床を手でつくなど、ミスを連発した。 また、「トリプルフリップ」と「トリプルループ - ダブルループコンビネーション」ジャンプでも回転数不足でゲーム中の不安な姿見せて惜しく仕上げました。

スコアはまさに衝撃的だ。 浅田真央選手は技術点22.63点、芸術点33.88点の減点1点を受けて合計55.51点を記録し、全体の16位に名前をあげた。

メダル順位圏の外に押し出された浅田真央選手は試合後、目元に涙がくすぶった状態で、日本側の記者たちに会って「何が何だかも分からない "とし、"フリースケーティングでは、満足したい」と話した。

しかし、浅田真央選手をより苦労したのが、自国のマスコミの反応だ。

日本のマスコミと国民は失望した気配がありありと見えたし、日本のメディア 'スポーツニッポン'は '金願いに暗雲が垂れた」というタイトルの記事を掲げて「信じられないミスを連発した "と報道した。

また、日本ネチズンは「浅田真央は税金泥棒だ」「実力より過大評価されてかわいそうだ」「大陸を泳いで帰ってこい」「キム·ヨナに挑戦して申し訳ありませんしたと謝罪せよ」と浅田真央選手を嘲笑した。

一方、浅田真央選手は20日フリースケーティングで2兆最後の、全24人のうち12番目に演技に出る。

浅田真央選手の評価を接した韓国ネチズンは「浅田真央選手はそれでも自国の選手なのにひどい」「浅田真央、がんばってください」「浅田真央、どれくらい大変で胸が痛いだろうか? " などの反応を見せた。


KYに勝ったアデリーナちゃんの高得点には「差別ニダ!」と騒ぎ(↓)


アデリーナソートニコバーVSキム·ヨナショートスコアみると‥このように差別するのはちょっと...
MBN(韓国語)2014-02-20 15:03

1392876038_59_20140220152709.jpg

ロシアのアデリーナソートニコバー 'フィギュア女王'キム·ヨナの冬季オリンピック2連覇を脅威する最大の伏兵に浮かびました。

ソートニコバーは20日午前(韓国時間)、ロシア·ソチのアイスバーグス·スケートパレスで開かれた2014年のソチ冬季五輪フィギュアスケート女子シングルショートプログラムで技術点数(TES)39.09点、芸術点(PCS)35.55点を獲得し、総合点74.64点で74.92点を受けたキム·ヨナに次いで2位を占めました。

ソートニコバーは、技術点ではキム·ヨナに0.06点上回るなど、キム·ヨナにわずか0.28点遅れをとっています。

技術基本スコアはキム·ヨナより1点低かったが、加算点が9点台を記録し、より多かったです。

試合まであまり注目されなかった選手だったソートニコバーはソチ五輪まで、自分のショートプログラム点数が70.73点であったが、この日、自分の最高得点記録をなんと4点近く引き上げました。

アデリーナソートニコバーはショートプログラムを終えた後、現地メディアとのインタビューで、「私の演技に非常に満足している」と言いながらも「順位を気にしない」と明らかにした。

女子シングルショートプログラムでキム·ヨナとソートニコバーの横の1位と2位に上がった中で、ロシアの新鋭リーフニッツカヤは5位を占めています。

日本の浅田真央はトリプルアクセルに失敗し、16位の低調な成績を記録して、事実上メダル圏から離れました。

キム·ヨナショート·アデリーナソートニコバー消息を接したネチズンたちは "キム·ヨナショート·アデリーナソートニコバー、あんな式で審査するのはないじゃない」「キム·ヨナショート·アデリーナソートニコバー、あれ審査取るべきではないの?" 「キム·ヨナショート·アデリーナソートニコバー、フリーでは安易でしたら "などの反応を見せました。


KYに関心を示さないユリアちゃんには、
失敗を強調した嫌がらせのような記事を書く(↓)


「キム·ヨナB級だ」発言したユリアリーフニッツカヤ「本人は大間違い」
MBN(韓国語)2014-02-20 12:25 78

1392866546_59_20140220122503.jpg
'ユルリアリプニツカヤ'写真=MKスポーツ

ロシアの新鋭ユリヤリーフニッツカヤは20日明け方(以下韓国時間)開かれた2014年のソチ冬季五輪ショートプログラムで5位にとどまり、 'フィギュア女王'キム·ヨナに「B級」としたインタビューが広く知られています。

ユリアリーフニッツカヤは、去る18日MBCとのインタビューでキム·ヨナについてどう思いますかと尋ねると、「キム·ヨナ選手は空白が長くなかったか。私が試合に出場したキム·ヨナ選手の競技を直接見たことがない。最近出場した大会も全部B級」と唐突に答えて国内ファンたちの公憤を買った。

しかし、ユリヤリーフニッツカヤは20日、ロシア·ソチのアイスバーグス·スケートパレスで開かれたフィギュア女子シングルショートプログラムで65.23点を得る中止した。

2014ソチ冬季オリンピックで 「フィギュア女王'キム·ヨナの2連覇を脅かす対抗馬として挙げられたが、キム·ヨナが記録した74.92点より9.69点も低い点数を受けて5位にとどまった。

競技を終えた後、ユリヤリーフニッツカヤは、「よく準備した緊張や圧迫感もなかっただ観客も助けてくれたが、何が起こったのか分からない」とし、失望した気配がありありと見えました。

この日の試合で、ユリヤリーフニッツカヤはトリプルフリップでしっかり着地できずに尻餅をつく大きなミスを犯しました。

しかし、「スコアが期待したほど低くはなかった」とし「まだメダルを競争をすることができる」とあきらめないという姿勢を示しました。

ユリアリーフニッツカヤの試合を見たネチズンたちは "ユリアリーフニッツカヤので、超えジョトニャ?" 「ユリアリーフニッツカヤ、人々が謙虚なきゃ」「ユリアリーフニッツカヤ、社会生活によくないだろうね」など多様な反応を見せました。


一方で、KYを賞賛する声はちゃっかりと拾い上げる(↓)


安藤美姫、キム·ヨナフィギュアスケートショート絶賛「本当にすごかったし感動した 」
スポーツ東亜 2014-02-20 12:58 10

610468171_59_20140220125802.jpg
安藤美姫、キム·ヨナの演技絶賛

解説者に変身した日本の元フィギュア選手の安藤美姫が 'フィギュア女王'キム·ヨナ(24·オール·ザット·スポーツ)のフィギュアスケートショート演技に「完全である」とし、最高点を与えた。

キム·ヨナは20日(以下韓国時間)、ロシアのソチのアイスバーグス·スケートパレスで開かれた2014年のソチ冬季五輪フィギュアスケート女子シングルショートプログラムで全選手30人のうち17番目(3兆5回目)に出て74.92点を記録し、全体順位1位を占めた。

試合直後、安藤美姫は、自身のツイッターに「キム·ヨナは歌と一体となった演技を披露した。 すべての技術が完璧ですごかった」とし「怪我を克服して、この場所に来るのように演技を披露しなんて本当にすごいようで感動した」と書いた。

続いて安藤美姫は、英語で「WoW Yuna! Was so great and I almost cry ... She is really good skater!(キム·ヨナは本当にすごかったし、私はほとんど泣きそうだった。彼女は本当に良いスケーターだ)」と付け加えて話題を生んだ。

「安藤美姫キム·ヨナ絶賛」の知らせにネチズンたちは「キム·ヨナフィギュアスケート競技も格好よい "、"浅田真央豆腐メンタルまた立証された」、「キム·ヨナフィギュアスケートショート大当たり、フリーもお願いします "、"キム·ヨナフィギュアスケートショート1位、浅田真央とはクラスが違う」などの反応を見せた。

一方、安藤美姫は、昨年11月にクロアチアのザグレブ大会にキム·ヨナと一緒に出場した後、引退を宣言した。 安藤美姫は今回の大会日本放送解説者として序盤ソチに立ち寄ったが、現在は再び日本に戻った状態だ。


それよりも、さらに驚いたのがこのカタリナ・ビットの記事でした。
KYが優勝でないことに激怒していたそうです。


カタリナ·ビット、拳で膝打って激怒し「キム·ヨナがチャンピオン」
デイリー(韓国語)2014-02-21 16:33

news_1392967965_422996_m_1_59_20140221163304.jpg
カタリナ·ビットがキム·ヨナの銀メダルを理解できないと怒りを爆発させた。 (YouTubeのビデオキャプチャ)
'フィギュア伝説'カタリナ·ビット(49)がキム·ヨナが金メダルを出せなかったことに激怒した。


21日(以下韓国時間)放送されたドイツの国営ARD放送に出演したビットは固い顔で競技映像を見た後、判定の止められない不満を吐き出した。

ビットは 「今日のキム·ヨナの演技を見て鳥肌が出た。 そしてキム·ヨナがオリンピックチャンピオンになると確信した」とし「(結果)非常に失望し、憤りを感じる」と熱弁を吐き出した。 特に、審判はコンピュータ3台すべてが、すべての状況を正確に判断することができると、このような結果が決して間違いではないことを強調した。

怒りを堪えることができなくて拳で膝を下げたりもしたビットは「金メダルを取ったアデリーナソートニコバー(17·ロシア)を卑下してはいけない。 彼は偉大な試合をした」と言いながらも "結果は、理解できない」と声を高めた。

男性司会者は怒っているビットを真にせようとした不如意にしよう他の競技急に他のニュースを伝えて人目を引いた。 しかし、ビットはまだいっぱい怒った表情で司会者を緊張させた。

一方、ビットはオリンピック2連覇(1984.1988)を達成したフィギュアの伝説である。 キム·ヨナはビットに続いて26年ぶりに2連覇を達成することだったが、ホームは態度を越えられずにソートニコバーに金メダルを奪われた。

デイリーのスポーツ=イ·ハンチョル記者


そしてそのビットさんよりも、
さらに驚いたのが次のニュースです。

金メダルはKYのものだ!とIOCに訴える動きがあるというのです。
第二のソルトレイクスキャンダルだと煽るメディアも。


[今日の世論]「不公平な判定受け入れ」47%...「IOC提訴」47% 
MBN(韓国語)2014-02-21 20:03 1

【アンカーコメント】

キム・ヨナ選手がフリーで良い試合を展開しても銀メダルにとどまる者、不公平な判定論難がおこっています。
国民はどう考えでしょうか。 MBNがリアルメーターに依頼して緊急世論調査をしたところ、
審判の判定は不公平したが、これを受け入れなければならないという意見とIOCに提訴すべきだという意見が半々ずつに行くしました。

不公正な審判の判定でしたが、態度のを認めて受け入れなければならないという回答が47%で、
不公正な判定を正すためにIOCに提訴しなければならという主張は、47.7%が出ました。
審判の判定が適正だったとの見方はわずか1%にとどまりました。




キム·ヨナ署名運動、「第2のソルトレイクスキャンダル」巻き込まれるか?
ニュース1(韓国語)2014-02-21 16:37

769872_article_59_20140221163707.jpg

オンラインチーム=ソチ冬季五輪女子フィギュアスケート競技が不公平な判定論難に包まれながら、2002年に「ソルトレイクスキャンダル」が再びファンの関心事に浮び上がっている。

キム·ヨナは21日(韓国時間)、ロシア·ソチアイスバーグスケートパレスで行われた女子シングルフリースケーティング競技で、ロシアのアデリーナソートニコバーに逆転当該銀メダルを首にかけた。

キム·ヨナは完璧な演技を広げたにも関わら144.19点を受けたのに対し、アデリーナソートニコバーはワンジャンプのミスを犯しても、なんと149.95点を得て不公平な判定疑惑が提起された。

フィギュアスケート種目は2002年ソルトレイク冬季オリンピックの時も判定疑惑が提起されて競技結果が覆されている。

当時、ペア部門では、カナダのジェイミーサレー - アブダビペレティエ条「クリーン」な演技を披露したにも関わらず、一回のジャンプをミスしたロシアのエレナべレッズヤ - アントン無視ルールリード、第条に金が戻った。 これ判定論難が起きISUが調査に着手し、フランスの審判匹レーヌルグンヌが、ロシアの圧力を受けた事実を暴露して、ロシアとカナダが共同で金メダルを獲得した。

今回のキム·ヨナの銀メダル獲得について「ソルトレイクスキャンダル」の主人公であるジェイミー·サレも結果を理解できないという反応を見せた。

ジェイミーサレーはこの日、自身のツイッターに "私は審判ではなく、女子フィギュアシングルの試合をまた見た。私はこの結果を「決して」を受け入れることができない。他の多くの人々のよう」とし「私の心の中のランキングは、キム·ヨナ1位、カロリナコストナー2位、アデリーナソートニコバー3位だ」と書いた。

現在、キム·ヨナの金メダル取り戻してくれる署名運動に乗り出したネチズンたちは「キム·ヨナの署名運動、銀メダル理解できないが長いし」、「キム·ヨナの署名運動、キム·ヨナの銀メダルは、ロシアが理解するように」、「キム·ヨナの署名運動、ソルトレイク主人公もあの言葉なんて」、「キム·ヨナの署名運動、判定翻意は難しいようだ」、「キム·ヨナの署名運動、ISUがどのように反応するか」、「キム·ヨナの署名運動、ISUの調査だろうか? "、"キム·ヨナの署名運動、ISUの抗議に参加しなければならない」、 「キム·ヨナの署名運動、ISU精神調え "などの反応を見せている。



部屋象牙、「国家IOC提訴も検討可能...前例あって」
マネートゥデー(韓国語)2014-02-21 16:48

2014022115414268168_1_59_20140221164907.jpg
/写真= SBS 'ソチ2014'放送画面キャプチャー
釈然としない判定でロシアのアデリーナソートニコバーキム·ヨナをクリックし、金メダルを獲得した中で
部屋象牙SBS解説委員がIOCの提訴についての意見を明らかにした。


防傷知っている21日の午前CBSラジオ「キム·ヒョンジョンのニュースショー」のローカル電話接続を介したインタビューで、「キム·ヨナ選手の最後の舞台、現場の状況は、画家出るほどだった」と怒った。

続いて防傷知っている "審判の判定が少し問題があったとの結論が出ても、これがひっくり返ったりすることはないだろうか」という質問に「IOC提訴を国家的にするとしたらどの程度アピールはなるだろうが前回のソルトレイク五輪の時のように繰り返し変更されるの大変じゃないかと思う」と答えた。

また、「ソルトレイクオリンピックの時、カナダがIOC提訴を介してペア種目で共同優勝をした前例がある」とし、「世論が続くので、問題があれば、「一度そのような方法を取ることもいいんじゃない」という気がする」と付け加えた。

最後に、防傷知っているキム·ヨナに一言をしてほしいというリクエストに「最後まで最善を尽くしてくれて有難かった美しかった。オリンピックの最高のチャンピオンは、キム·ヨナまさに君だよ」と励ましと応援のメッセージを伝えて人目を引いた。

一方、21日(韓国時間)、ロシア·ソチアイスバーグスケートパレスで行われた女子シングルフリースケーティングに出場したキム·ヨナは144.19点を獲得し合計219.11点で2位を記録した。 金メダルはロシアのアデリーナソートニコバー選手に贈られた。


KYさん、銀でも盛りすぎだと思ったんですが、
金じゃないとおかしいという話も出てるんですか…?

韓国だけ?

しかもIOCに提訴するとか言ってるし。

この流れで思い出したのが、今日の職場での会話。
フィギュアスケートの話で盛り上がってる人たちがいたので、
それとなく話を聞いてたんですが、聞こえてきたのはこんな会話でした。

「ロシアの選手のメダル、あれおかしいよねー」
「韓国の…キムヨナ?が金だよねー」

私は耳を疑いました。
そしてすかさずやんわりと反論しておきました。

KYは得意なジャンプだけで、ずーっと同じジャンプ構成だからミスも少ないこと。
真央ちゃんは、世界で一人しか跳べないジャンプに挑戦してるから基礎点も高い。その分ミスの確率が高くなると。
KYよりアデリーナちゃんのジャンプ構成のほうが高いということも。

なんかもう悲しくなりましたね…
ライトなファン層は、ジャンプの難易度について知る術もなく、
ミスがあったかなかったかだけが判断基準になるんだと。

あと、やはりメディアの印象操作が悪いんだとも。
KYがすごい!KYが一番!と言われ続けて、
そのKYがノーミスだったら「やっぱりこの人はすごい」と思い込んでしまう。

でも、別の人とは逆の話ができました。
施設のご利用者様(おばあちゃん)なんですが、
その方は真央ちゃんの凄さを延々と語られてましたね~(笑)

「あの子は15歳くらいのときはピョンピョン跳んでたんだよ。」
「SPは調子が悪かったけどFSではほんとによく頑張った。」
「あの子と羽生くんが好きなんよ~。」

ちょっと楽しいひとときでした(笑)

韓国ニュースに戻りますが、
真央ちゃんがKYについて語り、
KYも真央ちゃんについて語ったという記事が大量にありました。


浅田真央インタビューでキム·ヨナ言及 "良い思い出だと思います"
韓経ドットコム(韓国語)2014-02-21 23:45

ecf7821e03661a3e486b70720b324107.jpg

日本のフィギュアスケート選手浅田真央がインタビューでキム·ヨナを言及した。

2月21日(韓国時間)、浅田真央はロシアのソチのアイスバーグス·スケートパレスで開かれた2014年のソチ冬季五輪フィギュアスケート女子シングルフリースケーティングで技術点数(TES)73.03点、芸術点(PCS)69.68点合計142.71点を受けた。

以後行われたインタビューで、浅田真央はキム·ヨナについて「キム·ヨナはとても素晴らしい選手」と「ジュニア時代から同じアジア人として多くの人々の注目を受けた、そのような点で成長できる部分があった」と述べた。

続いて浅田真央は「難しい点もあったが、スケート人生の中で一つの良い思い出だと思う」と付け加えた。


浅田真央のインタビューにネチズンたちは "浅田真央のインタビュー? 急にどうしたの」「浅田真央インタビュー感動的だね」「浅田真央のインタビュー? 誰がライバルってのは...」などの反応を見せた。 (写真出処:SBS「ロシアのソチオリンピック」放送キャプチャ)



キム·ヨナ「浅田真央、最も記憶に残る選手」
TVレポート(韓国語)2014-02-21 22:41:01

20140221_1392990027_29763600_1.jpg

キム·ヨナが最も記憶に残る選手に浅田真央を挙げた。

キム·ヨナは2014年ソチ冬季オリンピックフィギュアスケート競技を終えた21日午後(現地時間)、現地コリアタウンで記者会見を行った。

この日の「最も記憶に残る選手は誰か」という取材陣の質問にキム·ヨナは日本の浅田真央を挙げた。

キム·ヨナは "あまりにも長い間のような比較もされて競争もたくさんあり​​ました。私たちの両方だけそう着実に比較されながら競技した選手ではなかったようだ。二人で10年以上のライバルと呼ばれる状況の中で試合をしたので、その意味で最も記憶に残る」と言った。



KYさん、舞台裏で泣いたそうです。


【ソチ五輪】キム·ヨナの涙、「浅田真央べそをかくときに私もかっとした」と告白
eスター(韓国語)2014-02-21 21:17

20140221041046_412527_1000_1448.jpg

'フィギュア女王'キム·ヨナと浅田真央は愛憎の関係であった。

キム·ヨナは21日(以下韓国時刻)ロシア·ソチアイスバーグスケートパレスで開かれた2014年のソチ冬季五輪フィギュアスケート女子フリースケートで技術点数(TES)69.69点と芸術点(PCS)74.50点を受けて144.19点を記録した。

これでキム·ヨナは総点219.11点で銀メダルを首にかけた。 金メダルは総点224.59点を記録したロシアのアデリーナソートニコバーの分け前だった。

キム·ヨナはソチで行われたインタビューで、ライバルで、日本の浅田真央選手を挙げて "フリースケーティング演技を待ちながら、TVで浅田真央の演技を見た。 彼女が演じた後、泣きそうになるのを見た。 その場面を見て私もかっとした」と話した。

キム·ヨナはまた、最後の公式戦を終えただけの質問に答えている途中涙を浮かべもあった。

キム·ヨナは引き続き "(フリースケート競技で)私はモムプル時に浅田真央が競技中なので、画面を見た最後にべそをかくときは、私も尻馬に乗ってかっとした」と話した。

この日キム·ヨナは不公平な判定について問う質問に "私が認定をし、また認定をしないからといって変わることはない。私はすべてを超えてたから何の未練もない」とし、「終わったゴエ満足して、間違いなくうまくやり遂げたという自体に自ら満足している」と明らかにした。


この記事によると、KYさんはFS終了後の真央ちゃんの涙に、
自分もつられて泣いたということになってます。

こんな画像も拾ってたんですが、
このときのことでしょうかね…

610911981.jpg

ほんとに真央ちゃんの涙につられて泣いたのだったら、
一瞬ちょっと許してしまそうな自分もいます。

「泣くな真央」というタイトルの記事もあったりして、
ちょっと韓国メディアとは思えない不思議な感じがありました。

韓国の真央ちゃんへの論調が優しくなったのはよかったですが、
二人の関係を美化する方向に持っていきたいのかな?
と穿った見方をしてしまうのが悲しいところです。

次も同じような内容ですが、
タイトルの真央ちゃんの言葉に泣けたので。


浅田真央「今まで助けてくれたすべての方々に心込めて演技した 」
ソウル新聞 2014-02-21

SSI_20140221174057_V.jpg

日本の看板フィギュア選手の浅田真央(24)は21日(以下韓国時刻)ロシア·ソチアイスバーグスケートパレスで開かれたフィギュアスケート女子シングルフリースケートで完璧な演技をして、前日の16位にとどまったショートゲームを挽回した。 この日の浅田真央は、技術点(TES)73.03点と芸術点(PCS)69.68点を獲得し合計142.71点を記録して総点198.22点で6位に上がった。

試合後のインタビューで、浅田真央は「五輪という恐怖のためにショートプログラムの後の転換が容易ではなかった」と口を開いた。

続いて浅田真央は「今まで私がやってきたことを信じてスケートを広げた。 今回の大会で日本代表としてメダルを期待したが、ショートプログラムの演技が良くなかった。 フリーでは最善を尽くして、今まで助けてくれたすべての方々に感謝の意味を込めた最高の演技をしたかった」と述べた。

浅田真央はまた、「キム·ヨナは非常に素晴らしい選手だと思う。 ジュニア時代、子供の頃からずっと同じアジア人として多くの人々の注目を集めた。 そのような点で、私も成長することができた大変な点あったが、スケート人生の中で一つの良い思い出ではないかと思う」と長年のライバル、キム·ヨナを言及して人目を引いた。


真央ちゃん画像が楽しみというコメントをいただきましたが(笑)
今日はまだあまり探せてないんですよ。

少しですが、演技後の美しい写真です。

20140221003707_0.jpg20140221001076_0.jpg
741628_678834_515.jpg201402211818778205_530719f43064d.jpg

左下の写真、大きくすると涙が…美しいです。
741628_678834_515.jpg

この写真もいい一枚ですね。
201402211829776446_53071ca86d352.jpg

ついでにこれも拾ったので。
真央ちゃんの演技に涙してる織田くん(笑)

140221165449.jpg

エキシビションについて、真央ちゃん&大ちゃんのペアくるか?
と話題になってますね。

今のところ見つけた手がかりはこの二つ。

JAPAN SPIRITSさんのツイートより
2014022102.jpg

真央ちゃん&Pちゃん
G20140221007637490_view.jpg

真央ちゃんが誰と組むのか、楽しみですね!

あとこんなのも(笑)みんな笑顔がいいですね~
soc14022119280063-p2.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/02/22(土) 03:43:12|
  2. ソチオリンピック|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:97
<<韓国、IOCに調査依頼。半端ではない「ぼっち」感。朝日新聞から「浅田真央ラストダンス」。 | ホーム | 恩返しだなんて…真央ちゃん。感動をありがとう!!!>>

コメント

EXが楽しみ♪

石ころさん、おはようございます。
お忙しいのに更新ありがとうございます。

前記事のコメント欄の採点を見て、megumiさんがジャッジで、石ころさんがライターならいいのに、と改めて思いました。
茶番の銀河点を抜ける構成と聞いたことがあるので最低でも150点はあるはずですよね。あの出来栄えなら、それ以上のはず。ちゃんとしたジャッジならメダル貰えてたと思います。

EXの練習で、真央ちゃんが大ちゃんや羽生くんと笑顔でキャッキャッしてたり、コストナーが真央ちゃんの背中をヨシヨシしてくれたあと抱き寄せてくれたりしてて、また涙でました。
真央ちゃんは愛されていますね。笑顔が似合う。

それから、石ころさん、ダメですよ。
ヤツは日本で稼ぐために仲良しを演出してるだけだと思います。騙されちゃダメです。
姐さんのとこで見ましたが、ピアスもまたやったようだし、性根は変わってません。
採点を提訴してくれて、本当のことがバレたらいいのに。
でも、ちゃんとジャッジしたら、台落ちなのに、不思議な人達だ。
ところで、EXの練習に見かけなかったような。また逃げたのかな?だと嬉しいです。

追記です。
NHKのソチのサイトで、感動名場面集2が公開になってます(動画のとこ)。
抗議するたびに、間違ってもKYの映像は使わないでと、お願いしたのが届いたのか、ヤツ抜きです。また泣けますよ。是非。
  1. 2014/02/22(土) 06:59:03 |
  2. URL |
  3. 鐘 #AGczA0Rk
  4. [ 編集]

誇らしい人

お忙しい中、更新ありがとうございます。

真央ちゃんが見事に偉業を成し遂げた為に情報収集が大変ですね。
何とも嬉しい叫びです。
昨日のテレビでは殆ど真央ちゃんで湧いてましたし、
私も母も真央ちゃんのダイジェストで流れる演技だけでも涙、
信夫先生の送り出す時に言ったという言葉にも涙、
皆が贈る真央ちゃんへの賛辞に涙…。
昨日はほぼ真央ちゃんの話や後半グループのフリーの点数の異常さを母と話していたので
6歳の娘が「真央ちゃんの事ばっかり見てる…」とやきもちを焼いて泣いてしまうくらいでした・笑;


しかし、キムヨナのあの目を潤ませている画像は驚きました。
終始あんなにやる気なかったのに。
正直信じがたいですが、バンクーバーのフリー後に見せた嘘泣き臭い顔より、正直な涙顔だと感じました。
まぁ、第2グループの演技を見れる余裕があるものかは疑問ですが。。

それにしても、今回は韓国(中国?)の反応も割と優しめですよね。
真央ちゃんのSPの時もそうでしたが、転んでしまった3Aの時にロシア人から歓声が上がって、
その態度はどうなのかと問題提議してみたり、
韓国の解説者がSPの真央ちゃんを見て喜んでいたのを韓国人から咎める声があるとを書いたり…。
通常通りでなさすぎて気持ち悪いですね。

でも、今はどちらかというと照準はロシアって感じですね。
多分、自国の女王様のFSの点数が出た後から周りがソトニコワ優勝で湧いて、
あの人の存在が空気になってしまった事がよほど悔しかったんだと思います。
それに加えて、表彰式でのぼっち具合にも腹が立ったのでしょうね。
まぁ、あなたの国のぎんめだりすとはそんな存在ですよ、
寧ろメダルだけでも頂けて喜びましょう、とお伝えしたいです。


後はエキシビジョンに、世界選手権ですね。
私的にはもう世界選手権まで頑張らなくていいのでは…と
保守的な考えが出てきてしまうんですが、流石そこは真央ちゃんですね。
その最後の最後まで戦いに挑む姿には、ホント感服です。
  1. 2014/02/22(土) 08:25:47 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

4度目…もう常連でお願いします。(笑)

石ころサン、皆さん、おはようございます。

こちら地方は、朝から清々しい青空が広がっていて、まるで真央ちゃんの心とフィギュアファンの気持ちをあらわしているようです。

昨日(今朝も-苦笑)さんざん泣きまくったので、私も始動しなきゃ!
(真央ちゃんの強さ、優しさに背中を押されている…そんな不思議な感覚です。)
石ころサンも皆さんも、今日から感動を胸に、頑張っていきましょうね。(^-^)v


石ころサン…まさか石ころサンの場所でコーヒーを吹き出すとは。(笑)
姐さんの所では、飲みながら見ない!という、自己防衛心が働くようになってきてますが。(苦笑)

織田く~ん。相変わらずの無防備泣きでいらっしゃる。(^-^;
でも何だかほっこりしました。こうやって無防備に(笑)泣ける、大切な仲間なんだなと。
瞬間吹き出してごめんなさい。織田くん。


お忙しい中、織田くん含め(笑)真央ちゃんの素敵な写真をありがとうございました。(^-^)
真央ちゃんの涙の笑顔写真が、私のベストショットになりました。
真央ちゃんには、笑顔が一番似合いますね。(^-^)v

  1. 2014/02/22(土) 08:32:33 |
  2. URL |
  3. 3M #t50BOgd.
  4. [ 編集]

おはようございます!
ツイートで、それはKYが真央ちゃんの演技をみて泣いてたのはデマだとみましたよ。
↓ツイでひろいました。
嘘(というか印象操作)はこうやって広まっていくのね・・・ https://twitter.com/yuuekibot/status/436902272786628609 … 選手が、自分の演技前に他選手の演技を見る余裕は1分もありません。 (浅田選手は比較的早い第二グループ、キムヨナ選手は最終滑走)。 これはキム選手自身の演技後の画像です

故意的にKYはいい人っていう印象を広げようと思ってるみたいですね。

あとカタリナさんもデマだといってます。
https://twitter.com/katarina_witt/status/436864198086504448

でもツイッターで広まってることだといってるから、テレビ局のインタのことではないのかな~。

一応お知らせまでに~
またお昼にくるかも~。
  1. 2014/02/22(土) 08:39:50 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

泣いてません

いつも更新楽しみにしております。
初めての書き込みです。
韓国の放送を見てました。真央ちゃんの点が出たときKYがウォーミングアップしているところが映されましたが、点を見てフンという感じでした。
アナウンサーも、高得点にも動揺しないヨナを讃えてました。
なので、写真は別の時のものです。
ブログを拝見したとき、涙が出そうになったから照れ隠しで強気な態度をとったのかと思いましたが、あの写真とともに掲載したのであれば、イメージアップのためとしか思えません。
私の解釈では、あの涙は競技から解放された安堵から来るものだと思います。
フリー後、リンクから上がるとき、男性コーチがハグするとヨナは涙顔になりました。それは本当の涙だと思います。
コーチがかけた言葉が良くやったではなく、全部終わったんだよというものでした。
ヨナはやっぱり続けたくなかったなと確信しました。これで苦労から解放されるいうふうにもとれますが、色眼鏡な私は悪事から抜けられると言いたいのかと穿った見方をしてしまいました。ヨナが背負っていた物の大きさも感じましたし、OPでノーミスどんな事情であれしたことは凄いと思います。勝ちたくて自分で選んだのだから自業自得ですが。長文になりましたが、あの写真は真央ちゃんの演技後の写真ではないです。仲良しムード、バンクーバー後みたいに作られないように見張りします。

  1. 2014/02/22(土) 09:41:33 |
  2. URL |
  3. 韓国在住 #gfxZCaLQ
  4. [ 編集]

タラソワさんに1票‼︎

おこがましいですが、タラソワさんと全く同じ感想です。

真央ちゃんはじめ、他の選手は場面場面で様々なスケーティング、表現を見せてくれるので、目が離せません。
それに引き換え、キムヨナのスケーティング、ジャンプは滑らかで確実でしたが、ただそれだけ…
どの展開になっても同じように見えてたいくつぅ〜、はダンナの感想です。

おだっち、いい感じでしょ?
ぶっちゃけトークも楽しいですよ。
そう言えば、やはり関西ローカルの番組で、やしきたかじんさんの曲に振り付けて滑ったのを思い出しました。たかじんさんが感動して、応援するわ‼︎と言ってたな〜

真央ちゃんのフリー、何度見ても〜今も思い出して〜なみだが溢れてきます。
  1. 2014/02/22(土) 09:50:46 |
  2. URL |
  3. たまちゃん #-
  4. [ 編集]

ご協力下さい

石ころさん、おはようございます。
実は、日本の選手達にファンからメダルを贈ろうというプロジェクトを立ち上げます。
ご協力いただけると幸いです。
詳細は、拙ブログをご覧下さい。
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2014/02/post-b002.html
  1. 2014/02/22(土) 10:45:18 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #-
  4. [ 編集]

KYの涙?それ、大ウソだと思います。

真央さんのFS後にKYがつられて泣いたとの記事がありますが・・・(苦笑)
残念ながらそれ、大ウソだと思います。
なぜなら私、リアルタイムで中継(NHK)を見ていたから。

真央さんのFS終了後(第2グループ終了後)すぐに、なぜかウォームアップするKYが映し出されてました。もちろん泣いていませんでしたし(←ここ重要!)黙々と体を動かしていました。おそらく真央さんのFSすら見ていないでしょう。

『真央&ヨナの絆物語』に涙した皆さん、もう泣かなくてけっこうですよ。

  1. 2014/02/22(土) 10:48:04 |
  2. URL |
  3. glacier #dGBb67BQ
  4. [ 編集]

ヴィットは確かにTwitterはニセモノだと言っているようです。
テレビの発言も別の番組に勝手な訳をつけたものかもしれません。
捏造記事を書くなんて朝飯前のあの国ですから。
  1. 2014/02/22(土) 11:05:34 |
  2. URL |
  3. judy #-
  4. [ 編集]

反日政策の転換

私も皆様同様、大嘘八百だと確信しています。大笑。
行き詰まったバ寒国は、反日政策を用日(日本を利用し自分たちの利を得る)に転換しようという話が出ているそうです。
米国からの要請もあり、あくまで政治的目的が裏に潜んでますね。毎度の事で飽きれます。
二人の「捏造友達物語」も、日韓関係の市民感情緩和策でしょう。
フィギュアに詳しくない人、テレビしか見ない人、ワイドショーまで一日中テレビ見ているような人
そう言う人は真っ先に騙されますよ。
あと、アレ銀おかしいキャンペーンに巻き込もうとしているのかも?苦笑。
  1. 2014/02/22(土) 11:10:15 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

子供は正直です(笑)

小学生の娘とお友達…キム・ヨナってすごいよね!と、オリンピック前はもうしておりました。フリー後、キム・ヨナの「キ」の字も出てきません。真似をするのは町田選手の「火の鳥」、スゴいよね!と言うのはリプニツカヤ選手のスピン、見るのは浅田選手の演技です。生まれて初めて、真剣にフィギュアを見たという主人が気に入ったのはコストナー選手でした。一番印象に残ったのは浅田選手とアボット選手だったそうです。あんな難しいリズムで演技するのは信じられないと言っています。音楽に素養のある人なら、キム・ヨナの演技がつまらないというのは分かると思うのですが…大丈夫ですよ、今回世界に感動を下さったのは浅田選手に間違いはないのですから。
  1. 2014/02/22(土) 11:21:28 |
  2. URL |
  3. 失礼をば致します #-
  4. [ 編集]

韓国が優しくなったとか、キムが泣いたとか
その程度の事で印象を良くするところが
日本人のバカなところで
何度も騙されるん思います。
そういう人達にウンザリ
  1. 2014/02/22(土) 12:13:31 |
  2. URL |
  3. ara #sSHoJftA
  4. [ 編集]

更新ありがとうございます。

ツイでもジュニアあたりのバンケ写真だして、「二人は一緒に食事に行くくらい仲良し」だなんてありました。

こうやって日本に取り入ろうとしてんのね。4年前失敗した日本に売り込むってのをチャレンジ中ですかね。

いらないし。

他にもIOC の件、日本がジャッジに怒ってるので、ついでに怒ってるって記事ありました。
ウザい…

そういえば、たしかにEX 練習にky 見当たらなかった気が…

EX は逃げた?

今回の振り付けがいつもの彼じゃないから難しくてできないとか?
ププ( ̄m ̄)

ちょっと時間がないので、また来ます。(; _ ;)/~~
  1. 2014/02/22(土) 12:15:27 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんの演技、もう何度見返したでしょう。
メダルが取れますように・・・と祈り続けていましたが、
そんなのどうでもいいことのように思えます。

試合が終わってからあの国の好意的なコメントとか
アレって実はいい人かも?とか、ヤフコメでもたくさん聞かれますが
本当に関わりたくないですよね。身の毛がよだつわ。

ところで井上太郎さんのツイッターで初めて知りました。↓

浅田真央ちゃんがんばりましたが残念です、お疲れ様。ところで何で日本スケート連盟名誉会長が元在日朝鮮人の荘英介氏なんだろう。そして数年前に背任と業務上横領の罪に問われた元連盟会長久永勝一郎氏だけの追放で荘氏への責任追及はなかったのだろう。元在日がスポーツ団体の名誉会長とは情けない

な~んと「在」だったんですね。どうりで・・・
  1. 2014/02/22(土) 12:30:33 |
  2. URL |
  3. aco #-
  4. [ 編集]

KYが真央ちゃんの演技に泣いたというのはやっぱり嘘ですか…。
もし、本当なら、一握りでも人としての心が残っているのなら、この人にも希望はあると思ったのですがね…。

ところでKYはノーミスではありませんよ。
回転不足、エッジエラーが見逃されてるのはいつもの事ですが、フリーの二本目のルッツは明らかに着氷がみだれてます。
私の目にははっきり「ミス」だと映りました。
それまでKYのジャンプに「綺麗に回ってます」とか言ってた八木沼さんも、このルッツの映像には急に黙り込んでましたね~。
回転不足からくる着氷の乱れと見たのですが、刺されないどころか加点までもらってるというのには驚きましたね。

これだけ甘くしてもらってるのに、何の不服がある?
金じゃないから何?銀メダルもらっただけでもありがたく思いなさいよ。
本来は、表彰台になんて乗れないレベルの演技だったんだから。

アデリーナちゃんよく言いました。
KYの構成より、自分の構成の方が難易度が高いことをはっきり言ったのは良かったです。
もっとも、アデリーナちゃんの点数も出すぎだと思いますし、そこは私もおかしいと思いますが、KYよりアデリーナちゃんの方が上だったのは確実です。

だけどアデリーナちゃん、この点数真に受けてあまり自信持ち過ぎないでね。
でないと、今後ツラいことになりそうでそれが心配…。
ISUもロシアも目の前の事しか見ていない。選手本人の事なんて誰も考えていないんだから。
上げるにしろ下げるにしろ、有能な選手をつぶすようなことはしないでほしい。
本当に腹が立ちます。
どうか、選手たちは冷静で賢くあってね。

タラソワさんの言葉も、自分の生徒可愛さも入ってるのかもしれませんが、でも実際その通りですよね。
KYフリーを観た母に、「今のタンゴに見えた?」と聞いたら、「え?タンゴ?…ああ、今のタンゴだったの?…いつもと変わらなかったね。」との返事でした。
これが、何の前情報もなく観た、一般視聴者の素直な感想ですよ。
いつもと違うものを演じてるのに、「いつもと変わらない」と言われては「表現力者」とは言えないでしょう。

今更ながら、真央ちゃんがこんなごたごたに直接巻き込まれなくて良かった。
真央ちゃんの演技は、別の次元で「記憶に残る素晴らしいもの」として確立されていてよかった。
メダル獲ってたら、この演技が汚されてしまったかもしれない。
本来なら獲れてるはずで、正当に評価されなかったのは悔しいけど、でも、結果的には守られてたのかもしれない。

全てが終わった後、どんな結果になろうと「良かった」と思いたい、と願っていたのですが、実際に「良かった」と思えてる。
それが嬉しいです。

韓国は勝手にどんどん騒げばいい。
うちの母もこのことを知って、怒り呆れ果てていました。
形だけの栄光をなりふり構わず求めたって、こうやって、反感持つ人が増えるだけなのにね。
バカだな。
呆れ果てると同時に哀れにも思います。

いっそ事を大きくして、ほころびがボロボロ出てくればいいのに。
それで少しでも事態が改善されれば、この騒ぎも無駄ではなくなりますけどね。
  1. 2014/02/22(土) 12:33:02 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

キム·ヨナ署名運動

6トリプルの国の人はもう黙ってなさいよ……と言いたいところですが、実は密かに応援しております。
・裏取引を防ぐための匿名ジャッジ(相手が約束通りの点数を入れたかどうか確認できない)を隠れ蓑に、ジャッジはやりたい放題
・明らかな誤審(ヨーロッパ選手権のカロのような)すら抗議は一切できない
等がもっと大きな問題になれば…と。
公正に審査すればアレはメダルなんてもらえないポジションにいることに気づいてない面白い人たちですが。
  1. 2014/02/22(土) 12:46:47 |
  2. URL |
  3. りのらん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

チンクの「キムヨナに賭ける」発言、韓国人関係者の度々の依怙贔屓発言があったにも関わらず、キムヨナが銀に終わったという現実を韓国人は知るべきです。
ロシアの選手はキムヨナとは比べようが無いほど努力してるし、手にいれた金メダルをそうやすやすと返上する訳がないし、返上する理由もない。ソチの審判に不満を持つ以上にバンクーバーの審判に疑問を持つ人間がいるのを知らないのでしょうか。
  1. 2014/02/22(土) 12:48:49 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

浅田選手はじめ出場したフィギュア選手にプラチナメダルを送るという企画が
本格的に始動するようです

http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2014/02/post-b002.html?cid=105434581#comment-105434581

取り急ぎお知らせまで
黒猫様の実行力の早さには感謝です


  1. 2014/02/22(土) 13:40:08 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

kyの演技中、人差し指を口のあたりに持って行ってしなをつくるところ
図らずも夫と同時に「ウっ」(「ケッ」だったかも(笑))
と言ってしまいました。
あれがK国クオリティだよね~と。
あれを絶賛する人というのは目がついているのだろうか(笑)

真央ちゃん、これから本当のすごさが知れ渡っていくのではないでしょうか。
審判の入る競技の胡散臭いところを超越して
本当に目指すべき高みを見失わなかったすごい人です。
涙がしばらく止まりませんでした。

真央ちゃんこそレジェンドです!
  1. 2014/02/22(土) 13:47:39 |
  2. URL |
  3. moribito #-
  4. [ 編集]

エキシビション楽しみ!

素敵な素敵な記事、ありがとうございます。

エキシビションが楽しみで楽しみで(o^∀^o)

真央ちゃんは誰に握手を求めるんだろう…?

佐藤コーチとか?タラソワ先生、ニコル先生?

カメラマンとかだったら、天然ありの真央ちゃん最高!
でもあの会場じゃ握手の部分はカットかな…

真央ちゃん楽しんできてね☆それを見るのが楽しみです☆
個人的に眼鏡のコストナーと背中擦りあって、肩寄せあって仲良くしてた練習風景に、これまたほっこり感動☆☆☆☆☆

あとパトリックチャンとの練習は恥ずかしそうで可愛くて可愛くて(*^^*)

  1. 2014/02/22(土) 14:08:50 |
  2. URL |
  3. ぽてと #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんの涙、美しいですね。
勇気と感動をありがとう!

ショートの後なかなか寝付かれず、正直フリーがどうなるのか、不安で仕方ありませんでした。
それでも、ショートが終わった朝、母に「真央ちゃん、残念だったね」と言われたとき、
「まだ終わっていない、まだあきらめていないよ」と思わず口にし、自分でもびっくりしました。
このままで終わる浅田真央ではない、4年間の努力は必ず実らせてくれる、と信じて応援しようと思い直しました。

ラフマニノフが流れ、最初のトリプルアクセルが決まった後、ジャンプ一つ跳ぶたびに
「よし!(真央の真の実力を)見せつけてやれ!」とつぶやきながら、祈るような気持ちでひとりモロゾフ状態…。
最後のループのあとのガッツポーズを見たときに、感極まってしまいました。
本当に心に残る演技を見せてくれてありがとう。おつかれさま。
真央ちゃんが日本代表でよかった、真央ちゃんを応援できる日本人で良かった。
メダルはなくても、メダル以上の価値があったと思います。

あっこさん、佳菜子ちゃん、ショートの結果を引きずらない、素敵な演技でした!
二人とも真央ちゃん同様点が抑えられていたと思います。それは腹立たしい。
「正当な評価」なら、フリーでは3人ともあと10点は高かった演技でした。
世界選手権は好きにさせてやるから、五輪は…と言わんばかりの下げ採点でした。

アデリーナちゃん、コストナーさん、金メダル銅メダルおめでとう!
アデリーナちゃんは真央ちゃんを尊敬していると言ってくれてありがとう!
銀メダルの方…、あんまりガタガタ言わない方がいいのでは…。
騒げば騒ぐほど藪蛇ですよ。表彰台に乗っただけでも御の字なのでは。

ともあれ、今夜のエキシビションも(1名除き)楽しみにしています。
真央スマイル、アデリーナのオブリビアン、今から待ち遠しいです。
  1. 2014/02/22(土) 14:20:39 |
  2. URL |
  3. オマリー #9d.ngsvI
  4. [ 編集]

石ころ様、またまた記事アップありがとうございます。
私もmegumi様がジャッジで、石ころ様がライターだったら!と思ってましたー!!
そうしたら採点に不満もなく、そして試合後記事を読むのが楽しみになるのに!

私もリアルタイムで観てましたが、キムはきっと真央さんの‘点数’は見てたかもしれませんが、ウォーミングアップしながら「ふふんっ」って顔でした。
日本人は真央さんの演技で心が満たされてキムにも少々寛大になれますが、韓国側は違うと思います。
韓国の記事が少しばかり優しくなってるのは、真央さんがメダル取らなかったからだと思います。
そういう意味では、キムより上位にいってこれ以上韓国に粘着されるよりは、真央さんはメダル圏外で良かったとさえ思えます。
あと、美談にしてキムの日本での荒稼ぎを狙ってるとも思えます。
韓国もマスゴミもいつ手のひらを返してくるかわからないので油断なりません。
日本人は元々憎み続けたりするのは苦手だし疲れるし、許してしまった方が精神的に楽にはなりますが、
今までソコを付け込まれて、今の乗っ取られな現状なので、ロシアのように言うべきことは言い続けないと、と強く思います。
ソトニコア選手にしろキムにしろ自国から守られていていいなぁと思いました。
バ韓国からの攻撃もロシアが守ってくれるでしょう。
ソトニコア選手、今回異常に跳ね上がったPCSに見合う選手に育って欲しいです。
それにしても、この滅茶苦茶になった点数操作、今後どう収集するのでしょう…。

話変わりますが、EX楽しみですね~♪
石ころ様が載せてくれた、真央ちゃんとPチャン。ちょっとドキドキしました。(顔近いよ・笑)
Pチャン、自然に女性を大切に扱ってる紳士ですね~。(これは日本男児にはない魅力です)
2位だから本番ではキムをエスコートかな?(死んだ目Pチャンに同情^^;)
見てて安定・安心・安泰な6位の大ちゃん&真央ちゃんカップル。
華やかで爽やかな10代美少女・美少年のチャンピオンカップル。
欧州の貴婦人と東洋の貴族坊の銅メダルカップル。
開会式で美青年っぷりを披露したフェルナンデス&安定美少女GG。
そして、そして、私が密かにムフフと妄想してるのが、5位カップル。
リプは羽入君に憧れてたから、相手がマッチーで涙目かもしれませんが(苦笑)
笑顔オープンなラジ子と違って、読書好きで内に秘めるタイプの少々無愛想な少女リプと、
自分ワールド全開、超マイウェイな氷上の哲学者マッチー。
なんだか二人に共通するヲタク臭みたいなものを感じる^^;。歳の離れた兄と妹というか…。
言葉の壁を越えれば相当ヲタクな^^;話で盛り上がりそうな二人なんですよね~(妄想)
火の鳥に成りきってリンクを後にするナルシストマッチーが、
紳士に成りきってリプをエスコートする姿を想像すると笑える。(リプにツンデレされたりして)
真央スマイルEX、握手パフォーマンスはやるのかな?(相手はタラソア女史希望)
  1. 2014/02/22(土) 14:22:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

私も見てました

NHKで見てましたが、キムヨナのバックで練習する風景は
後ろから撮していましたが、泣いている風景なんてどこにも
無かったです。

どこで泣いている画像か分かりませんが、嘘ですよ。
違う時の画像ですね。

ともあれ、真央ちゃんおめでとう。そしてありがとう!
世界は見ているよ。

日本スケート連盟のトップが元在日なら、今までの惨状も
わかりますね。
内側へ入り込んで組織、団体をクサラセル。
怖い民族ですね。
  1. 2014/02/22(土) 14:23:56 |
  2. URL |
  3. さとこ #-
  4. [ 編集]

私もバイト先のおばちゃんが「真央ちゃん 期待はずれだったね・・・」と話しかけてきたので
いいチャンスかなと「でもフィギュアは八百長だからね。」と自分なりに説明してみたのですが
「それでもミスしないのが強い選手じゃないの。何されても負けない力をつけないと。」と言われて凹みました・・・。
ちなみに韓流ドラマ大好きなので
「韓国はそんな悪いことをする国じゃない。あそこほど礼儀を重んじる国はないよ。」とも(笑)。

ほんと、今までマスコミがしてきたことは許せません。

みなさんは
周囲の、特にフィギュアが好きでも嫌いでもない人にフィギュアや韓国の実情を伝えたいとき
どうやって話されてるんでしょうか・・・。

  1. 2014/02/22(土) 14:28:37 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

たくさんの記事更新ありがとうございます

K国記事が真央ちゃんに優しくなったように見えるといっても、一時的だと思ってます。
他の方のコメントにあった、「用日政策」ということでしょう。
そうであっても普通の国なら、良記事は良記事なんで歓迎したいんですけど、あの国に限っては「用日」はすぐに「なすりつけ」「反日」につながるので、信用できないんですよね・・・。

それに、真央ちゃんの演技をネット民が嘲笑って、お得意のスライドすぎます。
K国ネチズンが自国のスケート選手に「税金泥棒」と非難している話題や、団体戦のSPでK国アナが非礼な発言をした話題が中国系でも話題になったから「なすりつけ」行動に出たんじゃないでしょうか。
いつものことです。

KYの点が低すぎるニダ騒動はもっとやってくれ、という感じです。
自らの首をしめるだけ。日本人としては巻き込まれることのないよう静観です。

ただソトコちゃん、あの点数引っさげて埼玉に来るのかあ・・。五輪の採点から、真央ちゃんがかなり格下のPCSをつけられるんじゃないかとそれだけが心配ですが、今は考えないことにします。(FSのPCS、ひどすぎます! 今シーズンすっと高評価を得てきているので「滑走順が早い」は理由にならないと思う)

ソトコちゃんの対応、KYさん多分嫌いなんですね。
フラワーセレモニーでもカロとソトコちゃんの仲の良さが際だってました。
こんな状態でKYさん、エキシビション、出てくるんでしょうか?
ま、出てこないわけはないでしょうが。
そして、その練習映像の日本人選手達が良い表情すぎます。特に真央ちゃんと高橋君が可愛いです。真央ちゃんの表情が本当に本当に晴れやかで素晴らしくて、とてもとても嬉しいです。
同位順のペアって、羽生君とソトコちゃん・・・あまり一緒にいるイメージがないんですよね、PさんとKYさん・・・お似合いじゃないでしょうか(棒)、カロとテン君・・・一番衝撃的かもしれません。町田君とリプちゃん・・クールな空気が流れそう。真央ちゃんと高橋君・・・一番しっくりきます。
エキシビション楽しみです。
  1. 2014/02/22(土) 14:29:20 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

丁寧な説明

アノ国を語る時は、決して感情論に持っていかれないよう(奴らの手口)注意しながら
事実関係のみを丁寧に説明する必要があります。安倍総理も毎回言ってます。笑。
それだけに自分の日頃の勉強も大切です。

アレの「捏造的?友情物語」のマスゴミ報道で、少々デジャブ…。
アッチの人って、常に物事の判断が勝ち負けしか無いのだけれど
対象相手が勝っている時は、執拗な嫉妬と恨み妬みで周りもドン引きするほどですが、
いざ、自分が優位な立場に立つと、妙に良い人ぶったりする傾向があるように思います。
それまで散々酷い言葉や冷酷な態度だったのに、手のひらを返すような真逆の懇意を示す。
う〜ん、日本にもそんな元選手が居たような居なかったような…。
もしかしたら、ある意味精神的に問題を抱えた人の傾向なのかもしれませんが。

EXのアレ、ヘルなんです君の後の演技ナンデスけど、大丈夫でしょうかねー。
  1. 2014/02/22(土) 14:54:21 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

だまされないで!

私がひねくれすぎなのか石ころさんが優しすぎなのか・・・(苦笑)
KYは他人の演技見て感動するような人間じゃないです。
むしろ鼻で笑うタイプの人間です。
KYの涙はいつだって自分のためのもの。
嫌いなスケートから解放されるという涙じゃないでしょうか。

マスゴミのKYイメージアップエピソードを見ると今度こそ日本で稼ごうという魂胆かなと思います。
「KYもK国の犠牲者」「KYも可哀想だな」と一般の方は騙されているようですが・・・。
実際には妨害騒動の謝罪もしない、今回も中央本能とピアス、何も変わっちゃいません。
真央ちゃんにすりよらないでください!と声を大にして言いたいです。
(ついでに五輪直前は散々貶めてきたのに感動の神演技の恩恵にあやかろうとするマスゴミもすりよらないでください!)


IOCに訴えて比較されたら恥かくのはKYなんですよね。
技の構成や難度、柔軟性、表現、情熱や気迫・・・何から何まで劣ってますし。
私はフリー一人で見るのが怖かったのでとあるところでスケートファンの皆さんとご一緒させていただきました。
KYで一番盛り上がった瞬間は『ジャンプのスロー再生時に八木沼さんが黙り込んだとき』です。
スケートファンの集まりだからかもしれませんが演技には全く盛り上がりませんでした。
TVなどで「ここがすごいよKY」に触れて五輪だけ見る人ほど洗脳されてますよね。
「どこがすごいの?」と聞けば答えられない。
銀にされただけでも十分すぎるんですよ!だまされないで!とうんざりしております。



熱くなりました、すみません。
金メダルのソト子ちゃんについて。
この子は大物だ。今度こそ優勝できる・・・と信じてはガックリすることが多かったんです。
やっと本来の力が出せましたね~!おめでとう!
ソト子ちゃん優勝は嬉しかった。
これからはチャンピオンとして見られ大変でしょうが、どこまで伸びるか楽しみにしております。
一方でK国にストーカーされ続けたリプちゃんが可哀想で。
終わった後もまだ粘着されてますし・・・。
15歳相手に情けない。


真央ちゃんの澄み切った涙の笑顔の写真、私も好きです。
3Aや3-3をやめてノーミスで滑ってもこの涙と笑顔は無いでしょう。
持ちうる力を出し切ったアスリートとしての嬉しさが写真からも伝わってきます。
織田くんからもビシビシ伝わってきます(笑)
自分の中ではフリー1位は真央ちゃんです!


色々予想外だった五輪、採点については思うところもありますがエキシビジョンが楽しみです。
Pさんのホールドがしっかりしすぎ(近すぎ!)とか、羽生くんとは姉弟のようでかわいい~とか思いますが!
でもやっぱり真央ちゃんの相手は高橋くんがいいなーと思う自分がいます(笑)
  1. 2014/02/22(土) 14:55:37 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

真央ちゃんの涙写真どれも美しいです。本当に本当に頑張ったね。

KYが真央ちゃんの演技見て泣いたってのはないと思います。自分の演技前に他の選手の演技見ないでしょうしねえ。見るとしたら試合終わって部屋帰ってからとかじゃないでしょうかね。
同様にリプ選手が真央ちゃんの演技見た時の画像なるものも広まってましたがこれも嘘です。
嘘ついた人達、何の目的があるんでしょうね…汗

メダルはアデリナちゃんが金、コス選手が銀だと思います。真央ちゃんはフリー150点越えでも全然おかしくないと思うんで本当なら銅かもって思ったり…。まあ真央ちゃんのフリーは崇高過ぎてメダルとかどうでも良くなるんですが。でもでも冷静になるとやっぱフィギュアの採点っておかしいと思います。
KYは嫌いですがKYも疲れてるんでしょうね。でも今まであったことを美談にされたらムカつきます(−_−;)真央ちゃんはいい思い出って言ってるのに…自分は心狭いので。
採点のおかしさが広まったらいいですけどね。
  1. 2014/02/22(土) 15:05:31 |
  2. URL |
  3. メガネ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

真央ちゃんの演技は、別次元のものであって、
フリーを終えて連日真央ちゃんの笑顔ばかりの映像があることが、全てを物語っていると思います。

点数だのメダルだの、特に今の低俗な状況下では、それらを超越した世界で絶賛の浅田選手演技!!!
言葉なく、たたたた素晴らしい、ありがとうの演技でした。

韓国は浅田選手との関係を、お得意の方法で捏造したいだけでしょう。
間違いなく言えることは、はじめっから浅田選手は厳しくキムは爆上げな採点だったこと、ソトニコアは間違いなくキムより各上、というかキムは最終グループレベル演技ですか?ってことじゃないでしょうか。
  1. 2014/02/22(土) 15:15:01 |
  2. URL |
  3. KN #-
  4. [ 編集]

石ころさん、こんにちは

アレが真央ちゃんの演技見て泣いたとかいう画像は正しくないそうですよ~。
正しくない情報が広まると嫌なので、ちょっと訂正入れるなどしていただけると…
お忙しいのにこんなお願いしてすみません。
たとえ本当に裏で泣いてたとしても、心からのねぎらいをかけたとしても
私は一生彼女を許そうとかそんな気持ちは沸かないでしょう。
それだけのことをしたのですから。
  1. 2014/02/22(土) 15:40:33 |
  2. URL |
  3. ユーリ #-
  4. [ 編集]

韓国は雪とお金がないから、平冒五輪で場所と資金を提供してもらおうと、今から媚び売ってるんですね。捏造報道もいいとこです。インタビューもでっち上げの作り話ですね。

その証拠として、FSの最終演技後ヨナは「最終滑走なので、人の演技見れませんでした。」とインタビューで言ってたよ。

ホントに笑けるわ!やっぱり韓国のマスコミは、マヌケで教養なしのアホとしか言いようがない。
  1. 2014/02/22(土) 15:45:01 |
  2. URL |
  3. nory #-
  4. [ 編集]

今まで ブログには よく訪れていましたが、始めての 書き込みとなります。
KYさんは イメージアップを図ろうと 画策しているようです
彼女も 流石に日本で嫌われていることは 知っていると思います。
オリンピックの メダリストは 世界中からショーの出演依頼がかかりますが KYさんは、お呼びが掛かりませんでした。仕方なく韓国で 自前のアイスショーを開催するしかなかったのです。 そこで、今までのイメージを払拭し 日本のアイスショーに出たいのではないでしょうか。 バンクーバーで金メダル ソチで銀メダルの メダリストですから、出演料も破格なのでは・・・ そこを狙ってると思います。

(出たら出たで 待遇が悪いとか 出演料が少ないなど 苦情を言うのでは。 これは私の想像ですが・・・)

皆様は、KYの出るアイスショーを見たいですか?

彼女は、韓国に政治利用されました。かわいそうな面もあります。
でも、あんなに儚げであった 少女が 今では毒々しい女になり 人相も違ってきました。
本質は ◯国人だと思います。


このような事を書いていいのかどうか迷いましたが、 我慢できず 書きました。
自分の感想ばかりで、気を悪くされたら ごめんなさい。
  1. 2014/02/22(土) 16:24:50 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

真央選手ステキでしたね

石ころさん
真央選手は本当に凄かったですね。
腹の底からの震える感動というのは難度の高い技を成功させてこそなんですね。
無難な演技でまとめたら負担も減って余裕ができて加点ももらいやすくなるのに…と思ってしまった自分が恥ずかしいです。
でも、加点は少ないですよね。
もしもがあるなら、無理のない難度で余裕に滑る4年後の真央選手を観たかったりする。

あと石ころさん
ヨナが練習妨害の発言をした事を忘れてはいけません。
美談に持ち込こまれて、気を許してはいけません。
これこそマスコミ力です。
  1. 2014/02/22(土) 16:52:18 |
  2. URL |
  3. ルドルフ #-
  4. [ 編集]

ソトニコちゃん、メダリストのインタビューでキムの会見のときに無断退席したと、あちらの方がふぁびょってますが、私はソトニコちゃんGJ!と思いました。ヨナの銀メダルに無言の抗議??
韓国からISUに提訴、ぜひして欲しいですね。そしたらヨナの銀メダルはなくなっちゃいますが、いいんですかね?まさに墓穴を掘ることになりますけど。
ついでに五輪憲章違反でも提訴してもらいましょうかね。
せっかくヨナにモリモリ採点で銀メダルをくれたのに、韓国内でふぁびょったら、ISUが怒って今までのメダルは全てなしにするぞ!って言われちゃってもし~らないっと。

ヨナ、なんとか真央と仲良し作戦で、日本のショーに来たいのかい?
でもね、私たちは忘れてないよ。今まで真央ちゃんにしてきたことを。
だから、ヨナは一生日本の地は踏めません。てか、踏ませないし!
  1. 2014/02/22(土) 16:52:34 |
  2. URL |
  3. Jun #.Lj5XGds
  4. [ 編集]

いつも楽しく記事を読ませていただいているのに、今日が初めてのコメントです。
私は米国在住で、NBCの録画を観たのですが、金メダルが決まったソトニコワ選手が大喜びしている姿が映った後にヨナさんが涙しているところを映していました。浅田選手の演技の後は他の選手は誰も映していなかったので、ヨナさんが泣いていなかった、とも言いきれませんが、私は上の写真のヨナさんの涙は試合後の涙だと思っています。

石ころさん、いつも素晴らしい記事をありがとうございます。これからも応援しています。
  1. 2014/02/22(土) 17:31:05 |
  2. URL |
  3. Candy #-
  4. [ 編集]

ヨナの美談

ヨナの美談や評価をまた上げた真央さんとの絡み記事がどんどん出てきてますが、電通の指示だと思っています。
泣いている場面は別の時のものです。2グループの演技なんて、見れないでしょう、自分のアップがありますから。
カタリナビットさんもヨナの方が金メダルにふさわしいと番組内では質問されて言ったかもしれないけれど、Twitterでは捏造だと言っています。

お人好しの日本人が騙されないことです。

Twitterで面白いツイート見つけました。
「日本をみんなで漕いで、韓国から離れたい」

私もそうできたら一生懸命漕いで漕いで、お隣からできるだけ離れたいと思います(笑)
  1. 2014/02/22(土) 18:14:51 |
  2. URL |
  3. れんこ #wMCiUWtE
  4. [ 編集]

KYが真央ちゃんの演技見て泣いたなんて、絶対ないです
ライブみてましたけど、ちょうど真央ちゃんの演技が終わった後に
ウォームアップしてる様子をうつしていました
なので見ているわけが無い

…ホントにウォームアップなのか?って突っ込みたくなるような姿勢だったですけど(笑)
ちょっと変わった姿勢でも、他のスポーツ選手だと、
身体をほぐしてるんだなってわかるんですけど
彼女の場合は、ちょっとコメディアンのようでした…
  1. 2014/02/22(土) 18:38:49 |
  2. URL |
  3. 瑠璃月 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

石ころ様更新ありがとうございます。
ソトニコワ選手スカッとしました。ヨナより基礎点は高いしジャンプも高かったしスピードもありましたから上で当たり前です。

ヨナの(涙)はインタビューで金メダルが取れなかったからのようです。廊下でwhyと号泣していたと記事が上がってました(図々しい)

今さら良い人アピールしても受け付けません。妨害発言や転べ発言、韓国マスコミの攻撃などなど謝罪もないのに許せる訳がありません。謝罪してもアウトですが!

真央さんをサゲて貶めてきたのに次は利用しようとする。最低最悪の人種です。もう騙されません。

漕いで日本が中韓から離れられるなら私も死に物狂いで漕ぎます。
  1. 2014/02/22(土) 19:31:44 |
  2. URL |
  3. エリン #qi8Gl8tw
  4. [ 編集]

ちょっと関係無い話ですが、あの国の変なところを伝えたいのなら、事実を言えばいいだけだと思います。
グロ画像がかなりあるのでググる時は要注意ですが、反日デモみたいなものの画像でよく日本の国旗を噛み千切ったり
踏みつけたり、豚さんや鳥さんを○したりしてます。天皇陛下に見立てた人を踏みつける真似をした画像を見た時は、
しばらくフリーズしてしまいました。礼儀正しい国ならば、いくら相手が憎いからと言ってそんなことしませんよ。
盗んだ仏像は返さないし、なにより以前日本の芸人があの国で真央さんのモノマネをしたのを覚えてますか?
ジャンプ中の変顔をモノマネと称して笑いを取ろうとし、実際アチラの番組で大爆笑を誘いました。許せませんよ。
いくらあの国が好きだと言われても、自分はこれこれこういう理由で嫌いです、と言えばいいんです。
知れば知るほど嫌いになる国なんですよね、あの国は。少し、相手にちょっと調べてみようかしらって思わせることが
出来れば、後は自ずと。

これだけでは何なんで。
今日深夜のエキシ楽しみだあああああ!真央ちゃんはほんといい子だなあああああ!
  1. 2014/02/22(土) 19:38:52 |
  2. URL |
  3. しろうさ #-
  4. [ 編集]

KYクオリティー

石ころ様

いつもブログ楽しく拝見しています。

真央ちゃん、素晴らしい演技でしたね。いまだにリプレイ見るたびに込み上げてしまい、迂闊にテレビを見られません(笑)

KYの涙ですが、スポーツ報知に「インタビューのあと見えない所に引っ込んだところで、ホワーイッと泣き声が響いた」という趣旨の記事が出ていました。ネットにも同様の記事がアップされていましたので、お時間があったらご覧になってください。(PCからの書き込みが今できないので、HP貼れずにスミマセン)

正当に評価されていたら、真央ちゃんは銅メダルだったと思っています。時代が真央ちゃんについていけなかった、人々の卑しい心が真央ちゃんの清らかさについていけなかったのだと自分に言い聞かせています。何にせよ、今はエキシビションを楽しみにしたいと思います。
  1. 2014/02/22(土) 20:18:13 |
  2. URL |
  3. あきんこ #TBb5cWT2
  4. [ 編集]

さっき、友達から情報で、TBSの番組で、KYとペア組むのは町田って報道してたみたいです(>_<)
本当でしょうかー(>_<)
そうだったらショッキングなんですけど・・・・
Pチャンとはスケーティング技術があれすぎで、まっちーになったのかしら?と旦那にいったら、「皆、KYとすべるの嫌がって、まっちーになったんじゃない?」と言われました。

なんか・・・納得w
まっちーは人がいいからいいですよって言いそうだし・・・
TBSの放送が間違いを言ったならいいんですが・・・・(>_<)
どうか間違いであってほしいっ!!!!
  1. 2014/02/22(土) 20:50:03 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

あきんこ様らが書かれていたのはこちらの記事ですね


【フィギュア】ヨナ、銀で絶叫「ホワ~ッイ!?」

スポーツ報知 2月22日(土)7時3分配信

 ◆ソチ冬季五輪第14日 ▽フィギュアスケート女子フリー(20日、アイスベルク・パレス) 女子フリーで、浅田真央(23)=中京大=は今季初めて大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させ、自己ベストの142・71点をマーク。合計198・22点でSP16位からフリー3位で6位まで巻き返し、10年バンクーバー五輪銀メダルに次ぐ2大会連続の入賞を果たした。集大成の五輪で「支えてくれた方に恩返しができた」と涙した。ロシアのアデリナ・ソトニコワ(17)が初の金メダルを獲得。連覇を狙った金妍兒(キム・ヨナ、23)は2位に終わった。

 我慢の限界だったのか。連覇を逃したヨナが感情を爆発させた。競技直後は「120点の出来。重圧があったけど、肩の荷が下りた」と晴れ晴れとした笑みを浮かべた。しかし、テレビインタビューが終わると突然両手で口をふさぎ、激しく嗚咽(おえつ)を漏らし号泣。人目のなくなった廊下に姿を消すと同時に「ホワ~ッイ!?」の絶叫の声が響いた。

 最初の3回転―3回転は危なげなく着氷。演技もほぼ完璧だったが、スピン、ステップで2つが最高難度レベル4でなく、3にとどまった。ソトニコワはすべてレベル4。表現力を示す演技構成点でわずかに上回ったが、技術要素点の差で逆転された。

 女王となった前回バンクーバー五輪から休養を経て、臨んだ最後の五輪。黒と紫のコスチュームで、別れを描いたタンゴの名曲「アディオス・ノニーノ」に身を任せた。情感あふれる演技は見る者を引き込んだ。

 史上3人目の連覇を逃したが、記者会見では「これは私の最後の大会になる」と引退の考えが変わらないことを明言した。ぬぐい去れない悔しさを胸に、ヨナが銀盤を後にした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000219-sph-spo

どこかの書き込みで目にしましたが、得点が出た瞬間
KYは自分が1位と思い込んでいたそうで満面の笑みで手を振っていた。
でも自分が2位とわかるとブスッ面をしていたのだとか

日本の映像では順位が確定した途端に
バックヤードで駆け出すソトニコワの映像に切り替わっていたので
証拠はないのですが。

私もKYが浅田選手のために泣くようなことはしてないと思います(泣きそうになったとは言ってたけど)

普通に考えて選手は自分の演技のためにウォームアップをしなければなりません
本当に泣いたのならお化粧が落ちてしまいます。
KYのようなゴテゴテ厚塗りメイクなら化粧が落ちるとやり直しに時間を取られます。
そんな試合以外に気を取られるようなことをやつがするとは思えません

「泣きそうだった」とは言ったかもしれませんが、実際には泣いてないでしょう
それを拡大解釈してカスゴミが報じていただけではないでしょうか
  1. 2014/02/22(土) 20:51:32 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

こういう時はどうすれば…

石ころさんはじめまして
いつもブログ楽しみに拝見しています

先日FacebookでKYについての記事を上げた所
ある知人から「そんなこと言ったらキムヨナが可哀想。日本人は韓国人が自分達の上に立つのが嫌なだけんでしょ?真央ちゃんを使って韓国人を差別してるとしか思えない」とコメントが来ました
私はKYの妨害騒動についてやKYが韓国人だから批判してる訳じゃないことや
フィギュアが子供の頃から好きで競技が汚されるのが嫌だと書いて返信すると「フィギュアに詳しくないし興味ないけど、彼女のファンもいるしネットで中傷するのは競技を汚すことにはならないの?八百長は言い過ぎ」と返ってきました
知人はその後違う人の真央ちゃん頑張れという記事に「真央ちゃんはいっぱい応援する人いるから私はKY応援するわー」とコメントしていました
まぁ「何で?日本人なら普通真央ちゃんを応援するでしょ?」と一蹴されていましたが

極めて冷静に答えたつもりだったのですが、韓国について事実を言えば言うほど知らない人には誹謗中傷しているように見えてしまうのでしょうか
今まで私の回りにはフィギュアスケートに詳しくなくても「なんでキムヨナにはあんな点数が出るの?真央ちゃんの方が良い演技だったのに」とういう人が多かったので説明しやすかったんです
説明するとあーやっぱりねと納得してくれます
それがどう説明しても伝わらないし、疑問すら持ってもらえない
それどころかKY好きが増え真央ちゃんの印象を悪くしてしまった
こういう時どう説明すれば理解してもらえたんでしょうか…
正直初めてこんな事言う人を見たのでKYが良いって思う人本当にいるんだってビックリしちゃいました(笑)
自分の意見を否定されて悪意を向けられたら、相手がたった1人でも悲しくて凹んでしまいました
そう思うと真央ちゃんって本当に凄いですよね~(結局そこに行き着く:笑)
長々と書いてごめんなさい
石ころさんのブログ文章読みやすくて好きです
お仕事、頑張ってくださいね(*´∀`)
  1. 2014/02/22(土) 20:52:37 |
  2. URL |
  3. それでも真央ちゃんが好き #L7/YWX.E
  4. [ 編集]

“タラ&ジョニーウィアー”アメリカ解説

2人のソチ女子フリーのアメリカ解説を訳して、Twitterにあげてくださったのには、
「ロシアだから、ロシアが勝ったと色々言う人がいるだろうけど…。これだけ接戦で最後に勝つのは、全てを注ぎ込んで会場を虜にする何か。
カロは素晴らしかった。
ヨナも素晴らしかった。
でもちょっと手堅く収めた部分があった。アデリナにはそれが無かった。
彼女が勝者。」

「勝てなくても、このオリンピックでみんなが覚えているのは真央だと思う」と口を揃えて褒めていた。

「僕たちは、今日、フィギュアを見た。いい選手はたくさんいるけれど、
一番美しいのは真央よ」
「メダルはないわ。でもチャンピオンは真央なのよ」

とありました。
感無量です。

  1. 2014/02/22(土) 21:22:18 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

KYのなみだ

真央ちゃんの演技を見て泣いているのではありません。

いつのことだったか覚えてないのですが
自分の演技の録画を見て泣いたKYの画像だと思います。
  1. 2014/02/22(土) 22:31:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

アデリーナちゃんありがとう!

アデリーナちゃんが、真央ちゃんを尊敬していることは有名ですが、こんなに何度もはっきり言ってくれて嬉しく思います。

韓国が真央ちゃんに対して優しくなったのは、ショートで16位になったからですよ。
鈴木明子選手や村上佳菜子選手に優しいのと同じ。
あの国は歯牙にもかけない存在には優しいのです。

KYが真央ちゃんの演技を見て泣いたと言いますが、もしそれが本当なら、私は腹が立って仕方がありません。
KYは卑怯な手を使って散々心理戦を仕掛けてきました。
ことあるごとに真央選手を軽視し、侮蔑ともとれる言葉を発してきました。
バンクーバーではノーミスを喜ぶ真央ちゃんやタラソワコーチを鼻で笑い、曲掛け練習ではステップを妨害し、トリノ世戦では2位なのに金メダリストの位置に立ちました。
あれだけのことをしておきながら、どうして泣けるのでしょう?
泣けるとしたら自分のしてきた事に後ろめたさがないからでは?
自分が清廉潔白だと思い込んでいるからでは?
私がKYの立場なら、卑怯な妨害をしてきた後ろめたさと、どんなに叩き潰しても復活してくる真央選手の強さに恐怖を感じて、テレビの前から逃げ出すと思います。

ところで
あの国が「金メダルを盗まれた」と騒いでいるそうですが、日本こそが先頭に立ち「キム・ヨナが金メダルだ」と怒りを表している…という記事があるのをご存知ですか?
http://gensen2ch.com/archives/3637403.html

あの国は「悪い事する時は日本人のフリをする」そうですが、今回も日本人のフリをしてロシアを叩くつもりのようですね。
日本人になりすまして私たちのアデリーナちゃんを攻撃するなんて許せません(怒)
  1. 2014/02/22(土) 22:41:05 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

誰かこいつを黙らせて!
許せない。

「オリンピックを嘗めた浅田真央、反省しなさい」

http://gutsy.lolipop.jp/blog/?p=6062
  1. 2014/02/22(土) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. つくね #b1KmMJJo
  4. [ 編集]

なんていう五輪。

こんばんは、SPの後はどう解釈していいか?わかりませんでした><
石ころさんも皆さんもそうだったでしょうね。そしてとにかく
あのフリーですよ。やってくれます。何て人・・・。

どんだけ、すごい人なんだろ。


ソトニコワちゃん、よくぞ言ってくれました!!!リプといい
タラソワさんといい、ロシアの人は気持ちいいっす^^
それと、タラソワさんが真央ちゃんのフリーのあいだ、涙をながらに
途中から立ち上がって応援をしていたそうなのですが、その
動画を観たいんですが、ネットで中々見つかりません。

それに、メダリストの会見の場で、KYの質問タイムに
ソトニコワちゃんが退席したとのこと@@皆まわりはざわついてた
そうですね。
これまでKYが散々してきた悪態を棚に上げて、それを批判している
らしいー0ー;
どの口が???って思いますね。
  1. 2014/02/22(土) 23:03:11 |
  2. URL |
  3. よっしい #qjsITxmk
  4. [ 編集]

ちょっと突っ込み

↑ megumi様が上げられた報知の記事ですが、突っ込みをいくつか。
(あ、もちろんmegumi様への、ではありません)
1;「120点の出来」といいつつ、140点も盛ってもらって厚かましい
2;「ホワ〜イ」。。。。?。関係者(バ寒国人?)同士の内輪な会話でも英語使うの?
   ホワイと似たような発音のハングルってあるのでしょうか?実はもっと怖い事言っていた、というオチ付きだったり?
3;ステップレベル3 真央ちゃんにレベル4取らせなかった訳だ。

バ寒国はとうとうIOCにまで提訴したようですが、無視されているようですね。
ただ、なんかこの機会を巧く生かせないものかと思うのですが、
いっそ世界的問題にして、一旦組織団体を解体させるくらいやった方が良い気がします。
ついでに正確に過去の採点も全て検証して、連中に墓穴を掘らせるくらいの方法はないものでしょうか。
  1. 2014/02/22(土) 23:07:16 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

はじめまして。

>>【ソチ五輪】キム·ヨナの涙、「浅田真央べそをかくときに私もかっとした」と告白

この記事が嘘だと分かりとても勉強になりました。これが彼らの手口なのですね。
最初信じてしまったので裏切られた感半端ないです。。
石ころさんとここの米欄の皆様に感謝。
そして真央ちゃんのフリー演技直後にキムヨナを撮っていたカメラマン、GJ!!!
  1. 2014/02/22(土) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ウソ泣きより、なお悪い

石ころさま、こんばんは。
真央さんの素敵な写真をありがとうございます! 本当に美しいですね。
改めて感動が蘇ります。感動しすぎて、昨日も今日も肉体的にはお疲れモードになっているんですけれど(笑)。

ところで、あの人が真央さんのフリー演技に泣いた、などと聞いて、心の曇った私は即座に「嘘をこけ」と思いました。そんなわけないだろう、と。

megumiさまが上げてくださったスポーツ報知の記事、私も読みました。さもありなん、です。why? はチンクワンタとISUに対してでしょう。あの人の涙は、「約束が違う!」という意味にしか受け取れないですね。

皆さんお忘れではないと思うのですが、2011年のモスクワ世界選手権で、表彰台の2番目に立ったあの人が、チンクワンタから何か言葉をかけられた後、急に泣き出したことがありましたよね。あのときの光景と重なります。
「約束が違うじゃない。私はこんな所に立つ人間じゃない」──。
そう言ったかどうかは、もちろん、分かりませんけれど。

そもそも、お金と権力以外に価値基準のない人が、真央さんの偉業を素直に讃え、魂を揺さぶられるはずがありません。片腹痛いです。

ビットさんのツイートも捏造と判明したそうですし、ビットさんが本当に「怒った」のかどうかも、私は正直、疑っています。誰しも社交辞令くらいは言いますし、それをあり得ないくらいに拡大解釈するのは、あの国の常套手段ですから。

IOCに提訴ですかそうですか、どうぞお好きなだけ騒いでくださいな。面白い見世物として楽しませていただきましょう。

石ころさま、どうかくれぐれもお気を悪くなさらないでくださいね。石ころさまの優しさを、ゆめ揶揄したわけではありません。現に、石ころさまの温かさやユーモアに、どれだけ和ませていただいているか分かりませんので!
  1. 2014/02/22(土) 23:33:10 |
  2. URL |
  3. みみずく #-
  4. [ 編集]

石ころさん、みなさんこんばんわ。
ニコ動で各国翻訳を観てますが、どこもかしこも大絶賛で本当にうれしいです。
あの演技は国境を超えましたね。素晴らしかったし、もう30回以上観ていますが飽きません。
保守速報さんのところでフィギュアネタがけっこう上がっていました。
画像なんですが、エキシかな?の練習でキムヨナが立つリンクは照明で日章旗になっていました。
http://hosyusokuhou.jp/archives/36544374.html
  1. 2014/02/22(土) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. トラ #-
  4. [ 編集]

キムヨナの批判をしながらもネチッこくキムヨナ絡みの話題に取り憑かれてしまってますよ。
これってある意味キムヨナ恐怖症って病いでは?
せっかく良い記事も載せているのにこれじゃ~猫さんと同じパターンやないですか?!
  1. 2014/02/23(日) 00:06:40 |
  2. URL |
  3. ゼット #-
  4. [ 編集]

石ころさま

いつも拝見しておりますが、初めてコメントします。

韓国での真央ちゃんの記事が優しくなったのは私も感じましたが、
それは、真央ちゃんがショートで大きく出遅れてメダル争いに関係なくなったからだと思いますよ。
キムヨナよりずっと格下扱い出来るから、優しい記事も書けるだけのこと。

数字しか興味のない韓国の人は、真央ちゃんのフリーを見ても分からないと思うし、
「やっぱりヨナの方が点が上ニダ」で、終わりでしょう。

キムヨナは引退するんだから、
そう思えば涙がこみ上げて来ることはあると思いますが、
涙に騙されないで下さいねー(^_^;)

ちなみに、その泣いてる写真は絶対違うと思いますよ!
他の方も書いてるので分かると思いますが・・
その泣いてるキムヨナの写真が、真央ちゃんのフリーを見て・・と言うのは、
あり得ないです!

それに、急に真央ちゃんとの関係をいいライバル関係の美談にしたいようですが、
そういうのも止めてーって思います!
まあ、ライバルだなんて言って優しい言葉を掛けてくれるのは
真央ちゃんしかいないし、
こうして日本にすり寄って来る時は必ず裏がある時なので、
ともかく近寄るなと言いたいです。

石ころさんは、文章からいつも感じていましたが、
とても優しいです^^
でも、韓国には騙されないで下さいね!


それにしても、真央ちゃんのフリーは本当に素晴らしかったです。
フィギュアを見ながら号泣したのは初めてです。
真央ちゃん、本当に素晴らしい人です。
日本人で誇らしいです。

今夜はエキシ楽しみです!

ブログも、これからも楽しみにしています!
  1. 2014/02/23(日) 00:10:18 |
  2. URL |
  3. sora #mQop/nM.
  4. [ 編集]

捏造です!!

キムチが真央ちゃんのフリーを見て泣いてた!という写真は捏造です!!
気をつけてください!!
誰かが意図的に作成して拡散しているとのこと。キムチが泣いてる写真は、2位になったからであって、真央ちゃんのフリーをみたからてはないですよ!!
  1. 2014/02/23(日) 00:14:36 |
  2. URL |
  3. ジュニー #-
  4. [ 編集]

涙腺崩壊

TVで真央ちゃんのFSを見るたびに泣いています。もうダンナも苦笑い・・・。
日本どころか世界中から賞賛されるスケーターになったんですね。誇りに思います。
あちらの方は真央ちゃんの演技に「涙が出そうになった」と言ってました。「浅田選手が好きです。」
とも・・・。ふーん、この世界中の賞賛をあびた真央ちゃんとセットで扱ってほしいと?あつかましいにもほどがあります!!!またまんまとその手にひっかかる日本のマスゴミの浅はかさ。そんなわけないじゃん!もうさっさと引退してください。二度と現れないでください。ホーホー隊のみなさんに歯の浮くようなお世辞にまみれて自国の中だけで埋もれててください。

わたしの友人も韓国ドラマ、JYJにはまってます。韓国は儒教の国だから親を大事にするだとか、礼儀を重んじるだとか・・・。私以外はみんな韓国が好きだと言うのです。韓国に旅行に行き、韓国語を習い、会えば必ず韓国ドラマの話・・・。フィギュアスケートが好きなのは私だけなので話題が出ることもありません。もう友人関係続けられないかも、と思ってしまうわたしは心が狭いのかも知れません。
石ころ様、皆様ごめんなさい。愚痴を言ってしましました。
  1. 2014/02/23(日) 00:17:15 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集]

二階から目薬

はぁ?
浅田選手の演技に涙???

金メダルのための金策が上手くいかなくて、二階から目薬でも落ちて来たんじゃない??

あんなブっといアイライン引いてて、演技前に涙なんか流すはずがないわ。
  1. 2014/02/23(日) 00:23:19 |
  2. URL |
  3. サヴォア邸 #-
  4. [ 編集]

採点に対してIOCに提訴?プーチンにまで、脅迫メール?
採点が覆るなんて、無理に決まっているのに。万一覆ったら、これも不正の証拠ですしね。
採点への異議は認めないはずなのですから。
国を上げて(多分VANK的なもの)、疑いの余地がないものに(決してKYは金ではない)難癖をつけ、あたかもそんな疑惑があったかのように宣伝してるのでしょう。つくづくイアンフでっちあげと同じですね。
  1. 2014/02/23(日) 00:25:32 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

>「ロシアの選手のメダル、あれおかしいよねー」
>「韓国の…キムヨナ?が金だよねー」

日本人の判官贔屓炸裂なだけだと思います^^;
事情を知らない人達は、技術的なことも勿論だけど、運営がどれだけ腐ってしまっているかを一切知りません。
ロシア開催だから、ロシア人選手には、ホームアドバンテージがある
KYはアジア人だから、きっと人種差別とかそんなのがあるのかな?可哀想だなぁ(TヘT)
こんな風に想像して何も知らずにKY擁護、アデリーナ批判に走ってしまっただけだと思います。
ので、あんまり悲しまないで下さいね。
結局はメディアの印象操作が悪いんですけど…。
ライトな層には、技術的な話より、運営の腐敗、KYとその陣営の悪行の数々、KYの問題発言の数々、
アデリーナがスケートだけではなく人格的にも優れている点、アイドルは真央発言など
を教えてあげた方が、あっさり評価を180度変えると思いますね~。
無知ゆえ想像でKYに同情してしまっただけで、別に本気でアデリーナの演技よりKYの演技の方がいいと思ったわけでは
全くないので。
その想像上の悲劇のヒロインKYは現実にはいないんだよ、ってことを教えてあげて下さい。
そしてアデリーナはじめとするロシア勢が真央にどんなに好意的かもそれとなく。
日本人の同情心や優しさをメディアやかの国に利用されるのは、もう我慢なりません…。
  1. 2014/02/23(日) 00:28:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

「日本が先頭に立ちロシア判定に怒り」

韓国の友人から「日本人はキムヨナの塩らしい演技に騙されたのか。キムヨナは浅田真央の偉業に『ライバルとして浅田を高みに引き上げた功労者』として乗っかり、日本人の同情をかって日露の良好な関係を壊し、ソトニコワの金メダルを盗もうとしているのに。」とメールが来ました。韓国では、キムの点が低いことについて「日本人が怒っている」という報道が始まっているそうです。
  1. 2014/02/23(日) 00:47:08 |
  2. URL |
  3. とひ #KtPbzTmc
  4. [ 編集]

石ころさん記事更新お疲れ様です。
昨日あたりから、ヨナ結構良い人なの?浅田選手とも仲悪くないんじゃない?的な
報道が一気に出ていて気持ちの悪い流れがありますね。
四年前の友達捏造発言思い出します。
某巨大掲示板の女子スレや、ヤフーのコメント欄にも、ヨナを見直したとか、
お互いのファンがいがみ合ってるだけで当人達は認めあってるとか一斉に
湧き出してて意図的な工作を感じますね。
これ絶対日本市場狙っての地ならしですよ。
このところ安藤さんがやたらとキムを誉めてますが、自分が出る日本のショーに
呼ぶつもりなのでは?テレビはいつまでも浅田選手とキムをセットで押し込むし、
その内テレビで無理やり共演させられないか心配です。引退してからもしつこく絡まれそうで本当に浅田選手が不憫過ぎます。
アバズレと呼んだ人間なんか一生尊敬出来ない。
  1. 2014/02/23(日) 00:50:41 |
  2. URL |
  3. きよ #-
  4. [ 編集]

日本にもしスケ連がキムヨナをショーとかに招待するのであれば
抗議、署名とか頑張るわ!
絶対阻止!!

よろしくお願いします・・・

なんとなく嫌な予感がするので・・

読売新聞にでっかく真央さん、金、銀(疑惑の)銅の選手、鈴木、村上のフリーのプロトコルが掲載されてた。
真央さん以外誰ひとり、一つも回転不足とられてない!!
真央さんは綺麗に全て着氷してるのに二つも回転不足。
一回しかまだ観てないのでどのジャンプかあとから又見ますが、キムヨナはちょっとぐらついて降りたジャンプが一つあったのに回転不足をとるどころか全部のジャンプに加点がついてる。

コストナーもあったけど、回転不足にはしてないが減点(わずか0.1だが)されてた。
いまに始まったことではなく毎回真央さんはこういうのを見て、心が折れそうになるのを体に鞭打ち、ひたすら練習にはげんできたのですね。。

絶対に絶対にキムヨナだけは絶対に日本には来させない!!

断じて許さないから。。

  1. 2014/02/23(日) 01:02:30 |
  2. URL |
  3. あい #-
  4. [ 編集]

再びおじゃまします。

ふと、思い出したんですが…
カロリーナコストナーとキムヨナのEX 同じ曲でしたよね?

うわ~公開処刑ww

EX 練習(昨日?)、回りはエスコートしてる(二人一組)けど、町田選手が一人だったので、羽生選手がパートナー申し出たが、拒否される って記事ありました。
↑これ、ky がいないから?

同じ曲だから逃げた?ってのもなぁ…

コストナーがイマジンを選ぶと知っててウィルソンがわざと選んだのか、はたまた偶然なのか…
トレーシーに相談して、わざと…って深読みしてしまいます。

あ、IOC は韓国の再審要求拒否だそうですね。色々マズイこといっぱいだからね~。
でもオリンピックには残しておきたいんだね~。

つーか4年後ほんとに大丈夫?雪なくて死者続出しそうだし、おもてなしなんて毛頭ないでしょ。2002年のWC とかF1とか。
自分達でなんとかしてね~。

エスコートは順位じゃないのー?( ´△`)
P さんアイスショーとかで慣れてるじゃーん。死んだ目で頑張れ♪
男子の最終順位決まったとき、日本選手のエスコートすら受けるの嫌だろうから、2位かな~とか思ってたのに。

不満だったと…。どこが?
あ、もっと低い点数で良いってこと?
トータル180でどう?多めだよ♪

一人だけやる気のないEX なんでしょうね。あぁ、テキトーな理由つけてキャンセルしてくれてもいいのに~(*´∇`*)。

そうすると公開処刑が見れないや~。

まぁどっちでもいいや~。

キラキラの真央ちゃんスマイル見れるから~(*´∇`*)♪
  1. 2014/02/23(日) 01:19:29 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

でも、スケートショーにキムヨナ呼ぶのをやっとの思い出拒否できても、
報復にものすごく嫌味な新聞記事を書きそうですよね。。世界にいる仲間を使って一方的に。
キムヨナはこんなに良い子なのに、未だに嫉妬して日本人は本当に心が卑しいとかそんな感じの。
  1. 2014/02/23(日) 01:32:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ばら色の日々

石ころさま。あなたのブログのおかげで沢山の真央ちゃんを思う皆さんの声を聞かせて頂けて本当に幸せです。一人ではやりきれない思いがここに来ると本当にほっとします。皆さんがコメントされている通りなのですが、私もやっと気持ちが落ち着いてきたのでコメントさせて頂きます。
フリー当日朝の練習時には見たことの無いほど放心した表情の真央ちゃんがいて胸が張り裂けそうでした。演技が始まると手を合わせて「神様お願いします、お願いします」と祈りながら泣いていました。そして冒頭のアクセルの成功。もう涙腺は崩壊。嗚咽をこらえ涙でかすむ目のまま祈り続けました。演技を終えた真央ちゃんに何とも言えない表情で佇む信夫先生。そしてやっぱり少し控え目に真央ちゃんをハグする信夫先生。久美子先生も日本でどんな思いでいらしたでしょう。もうその時から私の毎日はばら色。インタビュアーからの思い通りの演技ができましたかという問いかけにしっかりと「はい、できました」と答えた瞬間の誇らしさ。負け惜しみでも何でもなくメダル以上のものってあるんだって思います。黒猫さんのところでタラソワ先生の実況を見させていただきました。時に辛らつに厳しい先生が「ありがとう」とおっしゃいました。そして「かわいそうに、かわいそうに、真央は金メダルをとるためにこの4年間頑張ってきたのに・・」
こんなにまでも愛される真央ちゃん。残念なことですが、SPで真央ちゃんらしい得点を取っていたらメダル争いに巻き込まれて色々な思いを残したことでしょう。どんなにベストな演技でも金メダルは手に入らなかったかもしれない。そんな不条理な世界から離れて純粋に最高の演技を受け入れられたというのは実は幸せな結果だったのではないかと思わずにいられません。うまく言えませんが・・。
男子たちの応援も本当に嬉しかった。大輔くんが目を真っ赤にして悔しい思い嬉しい思いを共にしてくれていましたね。女子チーム三人が試合後初めて顔を合わせた時、真央ちゃんがわっと泣き出して三人一緒に泣いたそうです。ライバルであると同時に仲間。ほんとにすてきですてきでなんて嬉しいこと・・・!
ありきたりでベタで恥ずかしいけど「感動をありがとう」です。人が夢に向かってひたすらに打ち込んだとき、その姿は美しく崇高だということを見せてくれた真央ちゃん。本当にあなたは美しく可愛らしく芯の強い天使です。ありがとう。嬉しくてばら色になった毎日をありがとう!
エキシビション始まりました。真央ちゃんかわいい!録画してるけどやっぱり見ちゃってる。寝なきゃ。
  1. 2014/02/23(日) 01:47:28 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

いやですねー

kyを許せるとしたら少なくとも50年後でしょう。
日本に稼ぎに来るのは絶対阻止です。
それと、今さっきEXの前にメダリストのスケーティングを初めて見ましたが、アデリーナちゃんと競るなら、カロさんでしょう笑
カロさんの後の人見たら、なんか漕いでるだけで、3-3も特別良くもないし、2回転ばっかり飛んでましたけど。それと、ひとつ激しくグリってたような。
金銅の選手が表彰台で無視して、会見中座する気持ちもわかるわ。
あれはやはり、真央ちゃんが一緒に並んでいるはずでしたねー
キムの方がいいって、どこ見て言ってるのでしょうか。まったく理解できません。
  1. 2014/02/23(日) 02:13:53 |
  2. URL |
  3. もっすん #RS4k0RpE
  4. [ 編集]

まぁ、キムヨナのボディラインのほうが方がAMのボディラインよりフィギュアスケート向きなんでしょう、、ケツも胸もペッタンコ、そりゃた飛んだだけじゃ勝てないでしょ、美しさを競う採点競技であるならば、技はあってもスピードもなく、尚且つ美しくもない人より、単調でもスピードとキレで美しく魅せる人が総合点で勝る事もあるでしょう、難しい事に挑戦してるから得点が上とか、ショートとフリーを完璧にこなせた人が言わなきゃ言い訳か擁護ですよ。
  1. 2014/02/23(日) 02:23:17 |
  2. URL |
  3. あきひと #-
  4. [ 編集]

何を僭越…

二度目の投稿、お許しください。

あの人はSPもFSも完璧にこなしていませんけどねえ。回転不足にフリップのエッジエラー、スピンもステップも最高レベルは取れていませんね。スピードは初めのジャンプ助走だけ、しかも群を抜いて多いクロスカット。トップ選手にあるまじき、たったの4種類ジャンプを6回跳んだだけじゃ勝てないはすなのに、あの成績は凄いですねーーー(棒)。

もう、我慢するのは止めたいです。インチキは所詮、インチキなのですから。
  1. 2014/02/23(日) 03:19:41 |
  2. URL |
  3. みみずく #-
  4. [ 編集]

やっぱり茶番

フィナーレを見てましたが出演者が皆集まって指を指した先にはKY。
「平昌で会いましょう」って・・・なんやねん?これ

IOCが何としてでもKYを表彰台に上げたかったのは
ヤツを表彰台の真ん中に立たせたかったのはこのためか。

最後に嫌なものを見せられてしまいました
やっぱり茶番だわ。

  1. 2014/02/23(日) 04:11:03 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

今のキム上げキャンペーン、薄気味悪いです。D通は第二の韓流ブームを巻き起こしたいんですかね。
EX観ましたが、次の五輪が韓国だからやっぱりキムの表彰台はIOCとお約束済みだったんだな、と思いました。
茶番クーバーでも養女コーナーがあったし、今回もキムクローズアップコーナーがあったので、ドン引きしました。
(EXの「次の平昌五輪へ!」ってコーナーで、キムが輪の中に滑りだした時、みんな無視してて、輪の中を直進するしかなかったキムに笑えました)

私の同僚(韓国へは何度も渡航・韓国ドラマ好き)にも「キムの演技は綺麗だから見たい」って人がいて「はぁ~」と思い、
汚ポジだとかガシガシ漕いでること説明しましたが、最後には「だって彼女転ばないでしょ」で終了しました。
そして、日本でほとんど紹介されなかったのでソトニコア選手がどんなに良い選手か浸透してないので、「誰あれ?ロシアだから金メダル?」と思っている人も多いようです。
(マスコミに報道されてたリプが金メダルの方が日本人にはわかりやすかったかも)
本当にマスゴミの印象操作って恐ろしい。フィギュアでコレだから、他の分野でもねつ造報道やっているので、
自分自身しっかりぶれない軸で報道を受け止めなければならないと思いました。

キムの悪事を語る時には、真央さんの事や日本人選手との比較はしない方が相手には伝わりやすいのかもしれませんね。
(…と言いつつ、真央さんがいかに過小評価されてるかを切に語りたい(>_<))
  1. 2014/02/23(日) 05:01:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

人を呪わば穴二つ

あきひとさんへ
まさかとは思いますが、この「単調でもスピードとキレで美しく魅せられるキム・ヨナ」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
あるいは、「キム・ヨナ」は実在して、しかし書かれているような単調でもスピードとキレで美しく魅せられる行動は全く取れず、すべてはあなたの妄想という可能性も読み取れます。
とりあえず高橋くんのタンゴを見ることをお勧めいたします。



いやーエキシビジョンは残酷ですね。
実力がモロに出ますね。
女子全員でスピンは涙すら誘いますね。
他にも女子全員スパイラルのとき、真央ちゃんのファンパイラルキター!のときKYさんのブーンスパイラルにカメラがスイッチしたときは失望の念を禁じえませんでした。
次の冬季五輪はK国!演出には最初「ぼっちをぼっちにするなんて可哀想!演出酷いよ!」と思いました。
演出と分かりホッとしました、いくら本当のこととはいえ可哀想ですからね。
みんなで集まったとき端っこでしたが、記念撮影となると素早く中央に陣取っていたのは驚きました。
中央本能を発揮するときはすごくスピードとキレがありますね。





とまぁあきひとさんには返しておきたいです。
しかしボディラインて(苦笑)
「キム・ヨナのスタイルは黄金比率、浅田真央はかなわない―韓国メディア」と同じニオイがしました。
金メダルは逃すわ真央ちゃんは別次元になってしまうわ6位でもみんな叩くどころか称賛してるわソト子ちゃんにはアイドルはKYじゃなく真央ってはっきり言われるわ・・・黄金比率とかボディラインとか意味不明なところを指摘しなくては生きていけないのかもしれませんね・・・。
他人に認めてほしいのならまずは自分から他人を認め尊敬してほしいものですね。


ところでEXは町田くんエアギター大ウケでした(笑)
明日は閉会式、なんだかんだで終わってしまうと思うとさみしいです。
たくさんの選手の引退がどんどん近づいてきますね・・・。
  1. 2014/02/23(日) 06:23:57 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

もうやめません?

浅田真央のファンです。それと同時にキムヨナのファンでもあります。私がキムヨナを好きになった理由は石ころさんのブログを見て好きになって行きました。

具体的な理由を言います。
石ころさんはマスゴミや韓国は捏造や情報操作をしていると言いますがそれ以上に情報操作、心理誘導がひどいのはあなたのブログです。

キムヨナをKYと呼び、キムヨナの悪い情報ばかりを載せどれだけ最低な人間かをあなたは延々と伝え続けています。
そして浅田真央を批判している人間を叩き悪とする。
キムヨナを肯定する人間を叩き悪とする。
このようなことを延々と続ければブログを訪れるのは石ころさんと同じ思考を持った人たちばかりになるでしょう。コメント欄はあなたのコピーのような人間達で溢れかえっています。

人は見たいものしか見ないと、古代ローマ帝国のカサエルは言いました。
あなたのブログとコメント欄を見ると正にそうです。
他者がキムヨナを肯定する意見は受け付けないような雰囲気です。
今回のブログに職場での同僚の会話にキムヨナが金と話していて悲しくなったとあります。
なぜ、そういう意見もあると受け入れられないのか不思議です。その人がそう思っているならそれで良いのではないでしょうか?
その二人から見たらキムヨナが1番だったでいいと思います。あなたも浅田真央が金メダルだと思ったのならそれで良いです。しかし、他の競技者を叩き、悪い情報ばかりを載せて行かなくても良いのではと思います。それこそあなが忌み嫌う韓国と似たような行動をとっています。私がキムヨナを好きになった理由は叩かれすぎてかわいそうに思ったのが発端です。見ているこちらまで辛くなり悲しくなる批判。そこからキムヨナが逆に気になりいつの間にか応援するようになりました。
あなたは叩くだけなので痛みはありません。ただ、あなたが大好きな浅田真央が目の前にいたらこのブログは私が書いているんだよと自信を持って言えますか?きっと言えないでしょう。そして浅田真央もこんなブログやめてと言うでしょう。応援はして欲しいけどこんなことまったく望んでないでしょう。
もっと浅田真央のスケートのように見た人が爽やかな気持ちになれるブログになることを願っています。
  1. 2014/02/23(日) 07:24:13 |
  2. URL |
  3. 中立 #-
  4. [ 編集]

ヨナのコメントと韓国の嘘

ヨナが一番印象に残る選手に真央ちゃん
真央ちゃんもヨナに(まぁ社交辞令でしょうが)ヨナと切磋琢磨したみたいに韓国ニュースで取り上げたのをうけて、あちらの反応の訳が載っていたので読みました
最初は真央ちゃんのフリーに感動したとかだったのに
誤魔化されるな!真央はヨナの練習を妨害したとか
日本の連盟が、真央有利のルールに変えたとか
得意なスパイラルを削除しヨナ不利になり、苦手な真央は得したとか
ヨナが苦しめられてきたとなり
日本の連盟のせいで、真央のせいじゃないと擁護する?流れに目が点になりました
これが韓国ではまかり通っているものなのか??と愕然としました
真央とヨナを逆にしたことが真実なのに!今更韓国人の意識を変えるのは無理なのですが、世界中に嘘を発信するのが韓国なので、注意してみたいと思いました
ヨナが真央ちゃんの演技を見てカッとなったのは感動というよりストーカーからくる自分に置き換え現象かも(曇り眼ですけど)
  1. 2014/02/23(日) 07:47:42 |
  2. URL |
  3. イチニ #-
  4. [ 編集]

中立さんも、もうやめませんか?

中立さん

あなたがヨナを応援するのは自由です。
勝手にやってください。
ただ、石ころさんはご自身のブログを自由に書いて当然です。
あなたに指図される必要はありません。

こういうことは、今まで何度もありましたので、「またか」という既視感を感じます。
定期的に、石ころさんにブログの方向性の指南をする人が現れる。
そういう私も、ちょっと指南しちゃったことがありますが(笑)。
反省してます。

それに、日本のフィギュアスケートファンは、マスコミがどう誘導しようと、騙されません。
ネットのおかげです。
どう印象操作しようと、無理なものは無理。
最近は、「ヨナはいい人」キャンペーンを始めているようですが。
バレバレです。
ヨナがやってきたことは、石ころさんはじめ、いろんな方が記録として残しています。
やったことはやったこと。
消えないのです。

フィギュアスケートに詳しくない人は、マスゴミの誘導に騙されるかもしれません。
でも、そういう人たちは、アイスショーには行きません。
だから、どうあがいても、ヨナが日本で稼ぐことは出来ないでしょう。
いい加減あきらめてもらいたいです。
  1. 2014/02/23(日) 08:40:32 |
  2. URL |
  3. 白猫 #rId1tC1Q
  4. [ 編集]

中立と自称する人ほど

自分が中立ではないことに気づいていない。

叩かれているのがかわいそうだから好きになった?まあ、けっこうですけど、あなたは単に「いい人ぶっているおばかさん」というだけです。

まあ、意図的に中立を装った印象操作かもしれませんが。浅田選手がどう思うか、なんて、幼稚で古臭い手を使うのは、いいかげんはやめましょう。そういうレベルの話はもうたくさん。

ブログのコメント欄に共感する考えの持ち主が集まるのは当然のこと。ここで語られていることは、おそらくあなたが理解できないレベルの話なので、すいませんが場違いです。

あなたにふさわしいブログがランキングの下位のほうにありますから、そちらへどうぞ。
  1. 2014/02/23(日) 09:41:18 |
  2. URL |
  3. tugumi #CQytC6ZQ
  4. [ 編集]

今朝の「シューイチ」で真央ちゃんの特集をやっていて見ていたのですが、秀ちゃんや那奈ちゃんを始め、みんな感じが良くて見て良かったなーと思いました。そして、その後、ソチの閉会式のリハーサル風景がほんの少しだけ公開されたのを見たら、なんとピアコンが大々的に演奏されてるぽい映像も!この場面を本番で見たらまた多くの人が真央ちゃんの演技を思い出すことだろうなと思いました。ちょっと見ただけで泣きそうでした(;^_^A
閉会式は見る予定なかったんだけど、見たくなってしまった…!!
  1. 2014/02/23(日) 09:46:06 |
  2. URL |
  3. なまち #-
  4. [ 編集]

エキシ

今観ていますが、改めて浅田選手以上に美しく感動的な演技を出来る選手は今までもいなかったしこれからも出てこないんだろうなと思いました。
特にあれだけ採点制度が腐ってしまってはアクセルに挑戦する女子も出てこないだろうし。
少し残念です。
  1. 2014/02/23(日) 09:51:17 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

石ころさん、おはようございます。
オリンピックの前、池袋駅内で真央ちゃんのポスターを発見しました。
美しく、輝いている真央ちゃんを見て、涙が出るほど、嬉しいかったです。
人混みが半端じゃないですが、邪魔と思われつつ、
真央ちゃんの事大好きな四歳の娘と記念写真を撮った。


初めてこのブログを拝見させていただきましたのは、
バンクーバーオリンピック終った後でした。
あの時娘がまだお腹中にいて、今こんなに大きくなりました。

この四年間、本当にいろいろあって、あーっと言う間に過ぎました。
日本人ではないか、真央ちゃんを大好き、心から尊敬しています。
この四年間、私はとても幸せでしに。

石ころさん、真央ちゃん、本当にありがとうございました。
  1. 2014/02/23(日) 11:06:44 |
  2. URL |
  3. 花花 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

キムヨナの写真について

いつも読み応えのある内容で楽しみにさせて頂いてました。
他の方からもコメントがありますが、キムヨナの泣き顔の写真は真央ちゃんとは関係ありません。
キムヨナが真央ちゃんの演技を見て泣いた良い話というストーリーで何者かが故意に流しているデマです。
Twitterで話題になっており、フィギュアファンが削除依頼をしてもしても広がるデマです。
現地観戦の友人からのメールという風にまことしやかに流しているのです。
そんなデマに加担しないで頂きたいです。
早急に訂正してください。
宜しくお願いします。
  1. 2014/02/23(日) 13:09:48 |
  2. URL |
  3. のんちゃん #2ZdSmqhY
  4. [ 編集]

中立さんへ

お優しいですね。でもどうか心配なさらないでください。
キムヨナは多くの日本人にとってもはや「どうでもいい」存在です。
今後彼女が自分から日本に関わるようなことをしなければ、ほどなくして人々の記憶から消え去るでしょう。

それより「叩かれてかわいそう」と思うのなら、ぜひボクシングの亀田家を応援してあげてください。
彼らはほぼ日本中で嫌われ叩かれてますよ。
彼らは日本国籍を有し日本に住んでいますので、世間が「忘れてあげる」のもキムヨナほど簡単にはいかないでしょう。
八百長みたいな試合ばかりして自業自得、対戦相手に失礼だし日本の恥。と思うのが普通の日本人の感覚ですが、あなたみたいに優しい方が応援してあげれば少しは励みになるのでは?
  1. 2014/02/23(日) 15:31:59 |
  2. URL |
  3. りのらん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

こんにちは。
この週末はスケート関係の放送やらネットまわりでどっぷり遣っていますが、
だんだんと情報操作感ありありのものが溢れてきて、正直気持ち悪いです。
あちこちのプログにもいろいろおかしなコメントが沸いて出ていますね。。
石ころ様も大変でしょうが、楽しみにしていますので頑張ってください。

そして、みなさまのコメントを見て、やはり周りの何も知らない人たちの反応に
はがゆい思いをしていらっしゃるなぁ、と感じました。
私も職場の雑談でもうまく説明できなくていつも悔しい思いをしています。

そんな中で、話をわかってくれる後輩を発見!これは嬉しかったです♪
彼女はサッカーファンなので、日韓W杯の時にすでに目覚めてしまったそうです。
特に日本人はスポーツに対して公平さを求める傾向が強いとか。
あちらに荒らされている競技はいろいろありそうなので、スポーツ好きな人なら
彼らの手段を選ばないやり口を知ればわかってくれる人も増えるかも、と思いました。

何かとりとめがなくなってしまいましたが、とにかく気味悪い報道が増えてるので
自分自身注意して、一人でも多くの人に事実を知ってもらいたいと思います。
  1. 2014/02/23(日) 16:09:55 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集]

それは違うのです

ヨナが泣いてる写真は、ソトニコワの金メダルが決まった時のです。

私は米国在住なのですが、ライブでは見れず、録画放送で観戦しました。
金メダルが決まって舞台裏にいたソトニコワが関係者と抱き合って喜ぶシーンがあり、それが切り替わり、上の写真のヨナの涙する姿が映りました。
なので、真央ちゃんにもらい泣きではないんですよ。
  1. 2014/02/23(日) 16:41:27 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #t50BOgd.
  4. [ 編集]

中立さん.....
真央ちゃんとキムヨナ二人のファンって
どれだけ器用なんですか(笑)
キムヨナがジュニアの頃は私も二人共好きでしたけどね、もう無理ですね。
あとここは石ころさんが自由に発言するブログだと思います。
見たくなければ来なければいいのですよ。
  1. 2014/02/23(日) 19:01:15 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

ある意味わかりやすい

気持ちの悪いことこの上ないKYいい人ねキャンペーンが始まったと思いきや
あちこちのブログに香ばしい人たちがワサワサと湧いてきてますねえ。
何をどうしようとも、いまさら日本のファンはだまされませんよ。
  1. 2014/02/23(日) 21:37:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

真面目に仕事してください

石ころさま、三たび失礼いたします。

皆さんお気づきのように、またお仕事始まりましたね。しかも、相変わらずのやっつけ仕事。ため息が出ますね。これで僅かとはいえ、アルバイト料をいただくのは、ちょっと虫がよすぎやしませんか? 

「私は真央ちゃんファン。こんな記事書いたら真央ちゃんが悲しむ」はもう定番を通り越して古典の粋かと。古典は格調高くなければなりませんけれど、いかんせん、文章が…… 句読点が極端に少ないのは、外国人が書く日本語の特徴です。それも、後半になるほど、目に見えて疲れてきているのが分かりますね。あれ? 誰かの演技と似ているような…

もうちょっと文章力のレベルを上げてくださいな。

古典は難しいものです。その真髄を体現するには、高い技術を要します。どうか語学の学習に励んでくださいね。くれぐれも、仕事は真面目にお願いします。
  1. 2014/02/23(日) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. みみずく #-
  4. [ 編集]

もうやめません?って方。
本物がわかる、こちらの皆さん。
あなたの冒頭の一行で私はスルーです。多くがそうと思います。
  1. 2014/02/24(月) 00:06:10 |
  2. URL |
  3. KN #-
  4. [ 編集]

初めて、書き込みさせていただきます。皆さんの書き込みに大変勇気づけられます。
世界で一番朝鮮人が大嫌いです。
日本人は本当に優しいし、温室育ちですから、なかなか恨んだり
憎んだり出来ませんし、相手を認めてあげようとする民族ですよね。
そこにつけこまれ、在日が主導権を握っている現状です。
日本人の想像を遥かに越えた執念深さと汚さと捏造に富んだ国なんで何一つ信用してはいけません。

テレビ朝日の報道ステーションの天気予報でキムの曲が流れていました!キム・ヨナの曲と表記して。
いかに朝鮮人がはびこってるかわかります。
真央ちゃんにメダルを本当にあげたかったですが、あのフリーをみたらメダルとかそんなの超越してました(^^)オリンピックをみてきて初めてです!私の中では真央ちゃんが金メダルです。
それほど本当に素晴らしい演技でし
た。
世界で一番醜くく、常識のない国が韓国です。日本人は弱味に漬け込まれないようにしましょう。
いつもありがとうございます!
  1. 2014/02/24(月) 01:45:15 |
  2. URL |
  3. むにむに #-
  4. [ 編集]

周到な工作での裏付けに乗っかり平凡な演技で獲ったメダルは遺恨を残し猜疑が蔓延り
不正や策略にも屈せず向上心を持った直向きな努力で花開いた演技は観る人々に感動を与える
汚れた名誉より実直な真の賞賛の方が遥かに尊い
  1. 2014/02/24(月) 10:25:12 |
  2. URL |
  3. モルダー #-
  4. [ 編集]

羽生くんら男子の表彰台選手、入賞選手には
皆SP、FSを通して何らかのミスがあった。
タラソワさんも「こんなにミスだらけなら誰にも金メダルは与えるべきではない」とコメントされたといいますが
男子は今やクワドはSPで1本以上、FSも2種類あるいは2本とトリプル6種7~8度を跳ばなければ優勝争いができないという時代になり
難度に挑んだが故の失敗でした

でも男子がミスだらけになったことで、ジャッジには
女子選手の採点に関してミスを嫌う傾向が強まってしまい
「女子に関してはミスの無い選手が金メダルであってほしい。
難度が多少落ちてでも回転不足もエッジエラーもない綺麗なプロトコルの選手に」
の反動がきてしまったように思います

ソトニコワ選手のSPの僅差で74点というのはまさにそんな採点だった。
浅田選手は3Aと3Lo-2Loに失敗があり55点にまで下げられた。
彼女がもしアクセルジャンプを2回転にしていたら
コンボのミスは出なかったのではないかと思う。
いつだったかのNHK杯で2A、3F―2Lo、3Loという構成ながら67.95を出していたので基礎点の上がった今季構成なら70点近いスコアも出ていたのかもしれない

浅田選手のミスはアスリートとして挑戦したが故の失敗でした。
3Aは男子でもコンスタントに成功させられる選手は少ない。
それを体力も筋力も劣る女子が挑戦するというのは
男子のクワドと同じくらいリスクは非常に高くなる。
でも浅田選手は失敗を恐れずに挑戦した。
SPを終えた時点でメダルは絶望となってしまいましたが挑戦から逃げなかったという点でははまさに漢だったと思います

FSでも失敗を恐れずに8トリプルに挑んだ浅田選手。
技術審判はセカンド3回転は2度とも判定を獲りましたが
私は今でもあの2つのジャンプに回転不足は無かったと思っています
そして浅田選手の失敗を恐れぬ果敢に挑戦する姿が
FSのソトニコワ、KY、コストナー選手への採点の意識を変えたようにも思えます

KYは3Lz-3T、コストナーは3F―3Tを跳んでいたのに対し
ソトニコワがSPで組み込んだのは3T-3Tと無難な構成でした。
でもFSで3選手の中で3Lz-3Tと2A-3T
トリプル5種7度と最もアグレッシブな構成を組んだのはソトニコワだった
KYはトリプルは相変らず苦手の3Loを外してトリプルは4種6度
コストナー選手は5種7トリプルとはいえ2度入れたのは3Tと3Sだった

ジャッジにはSP終了時点でKYとソトニコワ、コストナーが上位3位になった時点で
この3人だけにメダルを獲らせたいという何らかの思惑が働いていて
ソトニコワとコストナーがどんなにミスの無い演技をしても
KYにミスが出なければ彼女に連覇させる気満々でいたと思う。

浅田選手の8トリプルがなければ。

女子のソトニコワ優勝、KY銀メダルという結果に導いたのは
最後にものを言ったのは皮肉にも浅田選手が拘り続けた「難度」だった。
浅田選手が難度にこだわり続け、挑戦してやりきったことが
ソトニコワとKYの採点に大きく影響したんだと思う

これまで女子の採点に関してとかくジャンプの難度が蔑にされ
「たとえ難度を落としてでも回転不足の無い無難な構成」の選手を
優位に立たせる不公正な採点ばかりをジャッジは行ってきた。
でもジャンプの難度を無視することができなくなったという点でも
浅田選手が与えた8トリプルの影響は大きかったと思う

浅田選手は進退をまだ明言していません。
腰痛の事を考えると4年後の平昌はもうないのだろうと思います
浅田選手が引退後女子の採点がどうなるのかわかりかねますが
女子に関してもジャンプやエレメンツの難度が正しく得点に現れるものであってほしいと願っています
  1. 2014/02/24(月) 12:34:15 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

台湾人を代表してもの申します

韓国人が参加するスポーツは、
あまりに後味が悪いものが多いです。
台湾もいろいろやられていますから。
差別は良くないと思うですが、
この国だけ対して、 
気持ちがコントロル出来ないくらい、気持ち悪いです。

同じマンションに、仲良くな韓国人友ママがいます。個
人的な付き合いは全然問題ないですが、
なぜが国が関わると(スポーツだろうか政治だろうか)
もう全然ダメ。
目的達成するために手段を選ばず、
これが愛国心?本当に理解苦しいです。

  1. 2014/02/24(月) 15:06:05 |
  2. URL |
  3. 花花 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

プロとアマ(笑)

石ころさま、こんにちは。

またご登場ですねぇ、この間のお方。アマチュア競技の選手に向かって「プロ」ですか。いやはや。

こうやってしつこく嫌がらせをして、ブログを閉鎖に追い込みたいのですね。ご苦労さまなことです。
  1. 2014/02/24(月) 16:00:59 |
  2. URL |
  3. みみずく #-
  4. [ 編集]

呆れた(--;)

『日本人として物申す』さんへ

だいたい日本人としてと書き込む人は成り済ましか帰化人なんだよね~
それで貴方のコメントそのままキムヨナ様に言ったらどうですか?
彼女の方に当てはまってますわね!
  1. 2014/02/24(月) 19:09:58 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

日本人を代表???

色んな意見があって当たり前なのに、日本人を代表って・・・
何書いてたのか知らないけど、貴方の言い草はおかしいわ。

個人のブログは削除の権限は持ち主にあるんだから、自分の立場を理解しておとなしく去ればいいのに。
自分と異なる論調のところに、なんでわざわざ書き込みにくるの?
  1. 2014/02/25(火) 08:36:22 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #t50BOgd.
  4. [ 編集]

勘違いKYと哀れな銀メダリストの話

自称日本人を騙るなら正しい句読点(くとうてん)くらい使えないと怪しまれても仕方ないよねぇ。(呆)
「、。」くらい、小学校一年生で習うのに、どちらの学校に通ったのかしら。
多種多様な意見は大変結構。けれど、他人様のブログに反論や批判を書くならば
それなりの節度や謙虚さがなければ、ただの暴論、罵詈雑言と削除されても仕方ないでしょう。
自己中心的で独善的な意見を受け入れろと要求するのは厚かましいにもほどがある。
(まるでどこぞの民族みたいですね)
『日本人を代表して』なんて尊大な言葉を頼まれもせず自分から使うような厚かましさは、
一般的な日本人の精神にはないと思いますがねぇ。

>>
ちょっと論理破綻が甚だしいので何を言ってるのか良くわかりませんが、
私の主張は単純ですよ。
ホーム開催(バンクーバー)での超アドバンテージによる哀れな金メダルを手にしたキムヨナ。
浅田真央の足元にも及ばないどころかプレッシャーに弱いという代表選手失格のキムヨナ。
本来、金メダルにふさわしい、技術的・表現力的に申し分のない浅田真央。
だからキムヨナのガキはお情けで勝てたようなもんですから、浅田真央を敬いなさいよってことですね。
また、この機に便乗して反日をむき出しにしている極々一部の哀れななりすまし日本人。
(私はそいつらと同類ではありません。)
あのですね、三流後進国韓国が調子に乗って日本に楯突いちゃだめですよ。

石ころさん、更新ありがとうございます。
KYの銀メダルが余程悔しいのか、色々なブログに八つ当たりに来ている輩がいるようですが、気にしないことです。
結局、『自称日本人代表』にしても韓国人にしても、メダルと点数だけにこだわっていて、内容などには目も向けない。
銀メダルのKYは韓国に帰ってくるな!だなんて、ほんと分かり易い民度です。
日本人が浅田選手の演技と心意気を認め、温かい拍手と賛辞を贈っているのとでは、なんという違いでしょうか。
その点では金メダル獲得マシーンにならざるを得ないKYに多少の哀れさを感じますね。
けれど、張りぼてで飾り立てられたみこしに意気揚々とふんぞり返って座り担がれるのに同意していたのは
KY自身ですからね。一切同情はしません。

『自称日本人代表』のコメントを削除されるのでしたら、このコメントも一緒に削除して下さって結構です。
これからも無理のない更新を楽しみにしています。

【追記】>おかしなコメント、攻撃的なコメントがきてもスルーで。
あちゃ~、スルー出来なくてすみませんでした。(∀`;)ゞテヘペロ
  1. 2014/02/25(火) 18:57:28 |
  2. URL |
  3. 7 #cy1EP8xw
  4. [ 編集]

JAPAN Timesの記事

おかしいは、Japan Timesの記事です。キム ヨナびいきのJack Gallagherは、オリンピック前から、キム ヨナの金メダルはlock(鉄板)だとのたまっていましたが、結果が銀メダルになったとたんに、キム ヨナから金メダルが強奪されたと連日書き始めました。これって本当に日本の新聞かと気分が悪くなります。
  1. 2014/02/28(金) 00:55:06 |
  2. URL |
  3. MIchael #SRVR5UUU
  4. [ 編集]

浅田真央。どうしてこの人は笑顔のみならず、泣き顔までこんなに美しいのだろう・・・。
彼女のソチOPでの『ピアノ協奏曲第2番』は私の心に永久保存されました!
  1. 2014/03/03(月) 01:36:09 |
  2. URL |
  3. 名無しさん@ニュース2ch #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/02/07(火) 22:42:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。