ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

言葉が出ません。

真央ちゃん…

SPを終えて16位です。

ソチ五輪公式リザルトより
2014022002.jpg

2014022003.jpg

2014022004.jpg

2014022005.jpg

2014022006.jpg

2014022007.jpg


【フィギュア】真央「自分でもわからない」3回転半で転倒、まさかの16位 ヨナがトップ

 ◆ソチ冬季五輪第13日 ▽フィギュアスケート女子ショートプログラム(19日、アイスベルク・パレス) フィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)で、浅田真央(23)=中京大=は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の転倒とコンビネーションジャンプが入らない失敗が響き、55・51点でまさかの16位と出遅れた。鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=は60・97点で日本勢トップの8位、村上佳菜子(19)=中京大=は55・60点で15位だった。史上3人目の2連覇を目指す金ヨナ(23)=韓国=が74・92点で1位。地元のアデリナ・ソトニコワ(17)=ロシア=が74・64点で2位。カロリナ・コストナー(27)=イタリア=が74・12点で小差の3位。

 第3グループの5人目に登場したヨナは、冒頭の3回転ルッツ―3回転トーループの連続ジャンプを決めると、3回転フリップとダブルアクセルも難なく着氷。ステップの体全体を使ったしなやかな動きで「悲しみのクラウン」を完璧に演じきり、74・92点(技術点39・03点、演技構成点35・89点)で首位に躍り出た。

 20番目で日本勢の先陣を切った村上は、自らポイントと話していた3回転トーループの連続ジャンプを見事に成功。しかし、3回転フリップが1回転フリップになる失敗。演技を終えると厳しい表情でリンクを去り、自己ベストを10点以上下回る55・60点(技術点26・72点、演技構成点28・88点)に終わった。

 全米王者のグレーシー・ゴールド(18)=米国=は3回転ルッツ―3回転トーループの連続ジャンプを成功。後半のダブルアクセルの着氷もこらえると、自己記録に迫る68・63点(技術点36・55点、演技構成点32・08点)の高得点をマークした。

 “勝負服”を鮮やかな赤に変更した鈴木は、3回転トーループの連続ジャンプが1回になってしまい、回転も不足し2回転の判定。それでも3回転フリップを3回転ルッツと2回転トーループのコンビネーションに変更し、失敗を最小限にとどめる気持ちの強さが伝わる演技。60・97点(技術点28・71点、演技構成点32・26点)でフリーでの巻き返しを狙う。

 団体で金を獲得したユリア・リプニツカヤ(15)=ロシア=は、最初の3回転ルッツ―3回転トーループの連続ジャンプを決めると、ダブルアクセルも成功。しかし、最後の3回転フリップで転倒するまさかの失敗。その後は柔軟性のあるスピンと、リプニツカヤしか出来ないキャンドルスピンで観客を魅了。65・23点(技術点33・15点、演技構成点33.08点、減点1点)の得点が表示されると、コーチに肩を抱えられながらうつむいた。

 12年世界選手権王者のコストナーは、3回転トーループの連続ジャンプ、3回転ルッツ、ダブルアクセルを難なく成功。静かながらも力強いステップで着実に得点を伸ばすと、自己ベストを更新する74・12点(技術点37・49点、演技構成点36・63点)で、トップのヨナに0・80点差と肉薄する3位につけた。

 日本中の期待を背負って大トリで登場した浅田は、練習でトリプルアクセルを見事に着氷。いいイメージのまま演技に入れたが、本番でまさかの転倒。3回転フリップは決めたが、3回転ループ―2回転ループが2回転になってしまう痛恨のミス。コンビネーションジャンプをプログラムに入れることが出来ず、55・51点(技術点22・63点、演技構成点33.・88点、減点1点)と得点を伸ばせず、16位と大きく出遅れた。

 SPは30人が出場し、24位までが20日午後7時(日本時間21日午前0時)からのフリーに進む。

 浅田真央「自分でも終わってみて、まだ何もわからないです。明日、自分のフリーの演技ができるようにしたいと思います」

 村上佳菜子「一つ失敗してしまったことが、すごく悔しいです。SPでもほとんどミスがなかったので余計悔しいです。明日のフリーは絶対、最高の演技をしたいです」

 鈴木明子「ジャンプのミスがすごく悔しいです。この音楽にすごく思い入れがあるので、音楽を奏でるように気持ちを込めて滑りました。出来は良くなかったかもしれないけど、今できることはやりました。フリーでは最後、終わった時に心から良かったと思えるような滑りをしたいです」

 金ヨナ「SPは何度も滑り込んできたので自信があった。練習の時は緊張してやれるか不安だったけど、滑り始めたら夢を見ているような気持ちになった。演技の前はいろいろな思いがよぎったけど、終わった瞬間、ホッとした。4年前のバンクーバーの時とは違い、自分のキャリアの終わりが近づいているけど、楽しみたいと思います」


言葉が出ません。

祈ることしかできませんが、
FSで、また精一杯の祈りを届けたいと思います。
伸び伸びと自分の演技ができますようにと祈ります。

一番辛い思いをしているのは真央ちゃん。
でも何が起こるか予測できないのがスポーツ。

たとえ結果が思わしくなかったとしても、
これまでずーーーーっと努力し続けてきたこと、
知っているから最後まで精一杯応援したいです。

あっこさん佳菜子ちゃんは、
ミスもあった中で精一杯の演技を見せてくれました。
FS、さらに納得のいく演技ができますように。

ソトニコワ選手は、本当に素晴らしかった。
これは凄く嬉しかったです。

コストナー選手には魅了されてしまった。
フィギュアスケートって美しいものなんだと再確認させてくれました。

リプニツカヤ選手は、まさかの転倒がありましたね。
キス&クライでずっと悔しさをかみ締めてる様子が印象的でした。、

かの選手は、あれだけ高い得点をもらっても、
キス&クライではこう思ってるように映りました。

「私にしては低いけど、まあこんなもんかな。」

↑は私の非常に偏った目線での印象なので、
本人がどう思っていたかは定かではありませんが。

真剣勝負だからこそ選手たちが見せてくれる、
演技後のガッツポーズや肩を落とした姿。

あの選手からは、別の空気を感じました。

これも私が普段からその選手に対して好意的に見られないので、
そう見えてしまうだけかもしれませんが…

今日一番納得がいかなかったのは、
あの素晴らしいコストナー選手やソトニコワ選手の演技をもってしても、
かの選手より高い評価がもらえないということでした。

また、日本選手には確かにミスがありましたが、
佳菜子ちゃんもあっこさんもジャンプミスが一つあっただけ。

それなのに、あの選手との差が…
特に佳菜子ちゃんは20点も開いていました。

バンクーバーで「5点の差は大きすぎる。バッドサプライズ」
と言われたことが思い出されました。

5点差で大きすぎると言われていたのに、
10点も20点も簡単に差がついてしまうとは。

ソトニコワ選手の素晴らしい演技のあと熱狂していた観客が、
良い得点に喜ぶソトニコワ選手とは対照的に静まり返ってしまいました。

「あれだけの演技をしたのに何故1位じゃないの?」

そう感じていたのではないでしょうか…
これも私の目が濁っているからそう見えるのでしょうか。

とりあえずミスなく無難に滑っただけの選手の得点を、
誰も超えることができない。
ホームで神演技をした選手でさえも。

これは一体どういうことなのでしょうか。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/02/20(木) 05:55:26|
  2. ソチオリンピック|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:91
<<恩返しだなんて…真央ちゃん。感動をありがとう!!! | ホーム | 3記事を同時投下します(笑)「その3・韓国のマスコミ論調」チンクとイ・ジヒは黙れ!>>

コメント

浅田真央ちゃんを潰したのは日本国民だね。
応援すればするほど期待さればされるほど背負うものが大きくなって彼女が押し潰されていく。
才能があって常人の何百倍も努力してきた少女がいろんなことに巻き込まれてその色んな事がこの子に集中して…自分が渦中にいて正気でいられるか分からない状況で…なんかうまく言えないけど人がつぶされてくのを見た感じ。
フリーは笑顔が見れるといいな
  1. 2014/02/20(木) 06:15:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

全くです

はじめまして、もう眠る事すら出来ません
真央ちゃん、心折れてないかと心配です
ソトニコアの演技の方が良かったです。
3ー3の難度差し引いても上だと思う
真央ちゃんには、明日、気楽に滑って欲しいです
ゴールドメダルは、ソトニコアに頑張って貰いたい!
チンクなんちゃらの思い通りは、許せない!
kのセカンドは、回転不足のように思うけど、どうせ見逃しだから、どうでも良いかな
真央ちゃん、気楽にフリー滑って欲しいです
  1. 2014/02/20(木) 06:18:46 |
  2. URL |
  3. メルママ #QaH.ba1E
  4. [ 編集]

真央ちゃん、くじけずに!!

真央ちゃんは周囲に気を使って「
わからない」と言ってるような…。

やはり、再び繰り返されようとする
異常な誰かさん上げの雰囲気を、
繊細な彼女は察してしまったのでは?

明日のFS、順位もメダルも気にせず、
彼女本来の伸び伸びとした演技が
できますように。ただそれだけです。
  1. 2014/02/20(木) 06:20:17 |
  2. URL |
  3. 青海 #yLKHocpY
  4. [ 編集]

ありえない

あまりの事に言葉が出ません。本当にそうですね。練習の3Aを見たので、ソトニコワ選手の素晴らしい演技の後でも真央ちゃんは大丈夫って確信してました。。。。そして1位の得点は誰が見てもありえない。ただ転ばなかっただけの人に神々しいカロや今回のSP最高の演技をしたソトニコワが下にくるなんて。
真央ちゃんフリーが終わったときに笑顔でいてほしい。
  1. 2014/02/20(木) 06:27:23 |
  2. URL |
  3. ともい #-
  4. [ 編集]

この世には・・

石ころさま

もう本当に耐えられません。
私は、日本選手には何かがあったのではないかと疑っています。
3人そろって涙をこらえなければならない演技後インタビューだなんて。
日本女子3人とも本来の演技が全く出来ないなんて、
「メンタル」で片付けられなくないですか?

なにかっちゃ「メンタルが弱い」って外野は言うけど、
これまでどんな酷いことを言われてもされても黙って耐えてきた真央選手が
メンタル面だけで ここまで崩れるとはとても思えません。

(そして逆に KYは「メンタル強い」と言われますが、
絶対クスリだと思ってます。
ろくに真面目に練習もしてないのに 失敗しないのも緊張しないのも おかしいじゃないですか)

真央選手が心配です。
もう、この汚い世界から足を洗って欲しいです。
アイスショーで美しく楽しく滑り、ファンからの愛情を目いっぱい受け、幸せに笑っていて欲しいです。

でも根っからのアスリートの真央選手には それも本当には嬉しくないのでしょうか。

敵は 何が何でも浅田真央を潰すという徹底抗戦の構え。
我々には この世に神はいないとしか思えない惨状。
本当にこの世に絶望しました。
  1. 2014/02/20(木) 06:28:45 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

真央ちゃん、ほんと残念でしたね。

なので、
みなさん一緒に、真央ちゃんに励ましパワーをおくりませんか?

元気出してね、って。

いま1番つらいのは真央ちゃんですよ。

こんな時こそ、
私たち年上の大人が、彼女の力になりましょうよ(^-^)/。

いつも真央ちゃんに幸せにしてもらってるお礼に、お返しに…。
  1. 2014/02/20(木) 06:31:16 |
  2. URL |
  3. ぷーてい #-
  4. [ 編集]

キムヨナの演技は可も無く不可も無くの内容でした。
ミスはないけど、相変わらずステップも「無い」しポジションも汚い。
減点は無いにしても加点も無いって内容。
正当な評価だと65点くらいの内容でしたね。

真央ちゃんの演技はジャンプミスはあったけど、相変わらず軽快なステップに綺麗なポジション。
可もアリ不可もアリって内容。
コンビネーションが抜けた点が大きく響いたとしても、正当な評価なら60点くらいかな?
競技としては出来レースである事はスケ連トップの発言でもハッキリしたけど、相変わらず露骨な競技ですね(汗)
でもまぁこれで失う物は何も無い!
フリーは気負いも無く思いっきり滑れるでしょう!
がんばれ真央ちゃん!!
  1. 2014/02/20(木) 06:32:21 |
  2. URL |
  3. マンオーケ #-
  4. [ 編集]

その通りです。

本当にその通りです。

こんな異常な世界で異常な国の異常な選手を相手に、一人自分の努力だけで戦ってきた浅田真央という人間をたかがジャンプミスでどうして嫌いになれというのでしょうか。
本当に悔しい。
こんな悔しさ味わったことない。本人はどれだけショックか考えると本当に胸が苦しいです。
真央ちゃんを抱きしめてあげたいです。

でもこの苦しさは一緒に味わいます。


キムヨナしりもち!!!見た目どこにも華がない!
オリンピックという大舞台でただ一人安心して滑れた選手に、このくらいの悪を向けても悪いと思わない。
  1. 2014/02/20(木) 06:40:31 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

最後まで応援します

更新、お疲れ様です。

私も、真央ちゃんのことを考えると、私の気持ちとは別に
彼女に対してネガティブな事は文字にしたくない…そう思いつつもやりきれない。。

6分間練習でも3Aは綺麗に決まってるように見えました。
それでも本番で転倒してしまったのは仕方がないですが、やはり要素は何とかこなして欲しかった。
そこで悔いを残して欲しくなかったです。

終わった直後は見てられなくて、FSも見ないでおこうかと悩みました。
ですが、どんな苦境に立たされても選手は、国やスポンサーやファンの気持ちを背負って
たった一人でリンクに立ち、演技をしないといけないと思うと逃げていてはいけないと思い直しました。
選手の気持ちはファンとして、どんな感情であっても分かち合っていきたいと思いました。
真央ちゃんにはただただ思い切ってFSをこなし、笑顔で終わってくれるよう祈りたいです。


そしてソトニコワ選手、コストナー選手は共に素晴らしかったです。
どうもあの人基準で点数を抑えられたように思えてならないですが、
コストナー選手も団体の時より優しげな雰囲気で綺麗に見えました。
あの人も、見た目はいつもの通り良く見えるように仕上げ、大きなミスなく終えたのは
素晴らしい事だとは思いましたが……1位はないです。
5コンポーネンツがほぼ9点台の演技だったかは疑問です。


そして最後にまた真央ちゃん。
周りが何と言おうとも、最後には真央ちゃんの笑顔が見れると信じています。

  1. 2014/02/20(木) 06:53:56 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

「浅田真央は精神崩壊」という予言が、今になってとても不気味に感じられます。
浅田選手がショートで要素を満たせず終わるというのは、初めてではないでしょうか。
韓国メディアは心にグサグサ来るような言葉を矢継ぎ早に浴びせていたそうですし(本当に精神崩壊してると思うなら、自国の女王を脅かす恐れもないのですから、浅田選手を追い回す必要もないはずなのに)、下劣な心理攻撃が響いていないと良いのですが。
今夜のフリーは会心の演技となりますように、祈っています。
  1. 2014/02/20(木) 07:10:58 |
  2. URL |
  3. とひ #KtPbzTmc
  4. [ 編集]

なにをどういったらいいか・・・

石ころ様
はじめまして、おはようございます。
深夜2時過ぎからTVで視聴していました。

私も言葉がありません。
何と言っていいか気持ちをどう持っていいかわからず
一人で泣きました。

コストナー選手、ソトニコワ選手とても素晴らしかったです。
あの選手さえいなければ、こんなに悲しくなかったかもしれません。
あれだけ素晴らしい演技をした2選手がなぜ1位2位とならないのでしょうか?

得点が表示されたとき、喜びもせず「まあまあかな」の反応
あれだけの高得点が出れば普通はもっとうれしいはず、

出し切った!滑りきった! そしてそれに値する得点。
が出て、出るからこそ!どの選手もキスクラで喜びを表現しているのに・・・・

悔しいな~

文章がまとまらなくてすみません、しばらくショックがつづきそうです。
雑音が入ってくるのでTVもしばらく控えたいと思います。
  1. 2014/02/20(木) 07:32:53 |
  2. URL |
  3. ピタゴ #-
  4. [ 編集]

言葉が出ない、まさにその通りです。

グッドモーニングで初っ端からKYのノーカット、やっぱりテロ朝と思っていましたが
アナウンサーを始め、村主さんもコメンテーターたちも
同じように真央ちゃんを心から応援していたことが言葉の端々で見られました。
佐野稔もいつもよりはマシでした
「回ってるように見えた3フリップも回転不足と「判定」されてしまった」など。
本当はタラママのようにKYがあの高得点に値しないくらいのことを言ってくれたって
いいと思うんですけどね、この人にしても八木沼さんにしても。

今日はとりあえずもう順位は気にしないで真央ちゃんの満足のいく演技をして
とにかく真央ちゃんの笑顔が見たいですね。

  1. 2014/02/20(木) 07:41:35 |
  2. URL |
  3. laulau #-
  4. [ 編集]

どうしても期待しちゃってた真央ちゃんに関しては、ショックが大きかったです。でも、フリーで真央ちゃんが笑顔で終えてくれたら、言う事ないです(;_;)
最後に悔いがない演技が出来ますように(>_<)

そして、採点は…
本当に唖然としました。
何故キムヨナが1番?
どこが??って、カンジで…
むしゃくしゃします。
キムヨナの演技からは、感動とか全く感じなかったです。
無難にずーっと同じ演技してた人が1位って、納得いかないです。
女子フィギュアに未来はないのかなって、思いました。
  1. 2014/02/20(木) 07:47:30 |
  2. URL |
  3. みむ #-
  4. [ 編集]

本当に言葉もありません

真央さんの気持ちを思うと・・・一日で立て直せるものなのか私にはわかりませんが、せめてやりきったと思えるようなフリーをさせてあげたい。
祈るしかありません。

それと今回の採点、わたしはそこそこ公正なものだったと思いました。3-3のレベルがK選手と、コストナー・ソトニコワ選手では差がありますし、ソトニコワ選手の技術点、コストナー選手の演技構成点はいずれもK選手より上でした。
フリーまでの時間の少なさで、体力のある若い選手の方が有利かもしれませんね。
  1. 2014/02/20(木) 08:11:35 |
  2. URL |
  3. meiling #F9U5ob0.
  4. [ 編集]

真央ちゃん応援団は 同じ心境でしょうが、ツイッターではすごい真央ちゃんへの暖かい応援とリスペクトがいっぱいですよ。
特に同じスケーター(主に競技終わった男子や現役引退選手ら)から励ましのツイートも多く見られます。特にミーシャ・ジーのツイートが凄い勢いでリツイートされ、彼が
#MaoFightという素敵なハッシュタグを作ってくれていますよ。
私ももちろんフリーも真央ちゃんに暖かい声援を送ります。
  1. 2014/02/20(木) 08:15:21 |
  2. URL |
  3. buchi86 #-
  4. [ 編集]

初めてコメントします。
真央ちゃんの結果は受け止めます。
けれど、コスよりも、ソトよりも、上?
信じられません。

  1. 2014/02/20(木) 08:30:49 |
  2. URL |
  3. ひつじ #iZsEKHKE
  4. [ 編集]

おはようございます

私も言葉が出ません
佐野が「あと4年頑張るしかない」みたいなことを
朝の情報番組で軽く言ってましたが
もういいよって思いました
失敗すれば誰よりも下げられることは、真央さん本人が
一番わかっていると思うので
今季 最低得点がオリンピックとは・・・・
笑っている人がいるだろうって考えると 悔しくてたまりません
フリーでは順位とかより思いっきりぶちかまして欲しいですけど

  1. 2014/02/20(木) 08:41:27 |
  2. URL |
  3. ちーこ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ただただ、気持ちをきりかえてくれることを祈るばかりです。

フリーは五輪の舞台を思い切り楽しんで、ノビノビと演技をしてほしい!
真央ちゃん、自分に対してあまり怒らないでね。
  1. 2014/02/20(木) 08:45:46 |
  2. URL |
  3. 月絵 #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんの笑顔が見たい!
真央ちゃんが納得のいく演技ができますように。それだけです。

今日も祈りながら応援します。

SP、私はコストナー選手が一番感動しました。
KYは、まぁ、いつものだな~と。。。正直つまらなかった。
転ばないのはさすがですね。
  1. 2014/02/20(木) 08:51:31 |
  2. URL |
  3. はぴはぴ #bL1oK1tE
  4. [ 編集]

どんなときも

いつもブログを拝見させていただいていますが、はじめてコメントします。

真央さんの演技を見て、コメントを聞いてなんで神様は真央さんにだけこんなに試練を与えるのかと本当に涙がでました。

もっと楽に何も背負わずに自分だけのためにスケートを滑らせてあげたい。

今まで真央さんのスケートから勇気や希望を与えてもらいました。

どんなときもいつも真央さんを応援します。
  1. 2014/02/20(木) 08:52:26 |
  2. URL |
  3. タイヨウ #-
  4. [ 編集]

終わった

真央さんは、8トリプルの記録を残すチャンスはまだあります。
がんばってほしいと思っています。

ただ、フィギュアスケートの競技は、終わったと感じました。

リプの演技で、かの選手の点数は抜かれると思っていたけれど、残念ながら転倒。
でも、コストナーの演技でも、ソトニコワの演技でも、かの国の選手の点をぬけないからくり。

納得のいく、すっばらしい演技であったのなら、なにも言いません。


とても、私自身は、納得できません。
かの国の選手の演技の「どこが」それほどまでに良かったのかが・・・・。
  1. 2014/02/20(木) 08:58:09 |
  2. URL |
  3. ぽん太 #8z4lHe8o
  4. [ 編集]

真央ちゃん…

信じられないようなミス…いったい何があったのですか?
心配でたまりません。

明日のフリーは真央ちゃん自身のために滑って欲しい。ただそれだけです。
点数やライバルや日本のことなんか全て考えなくていいから…
私達のことだって気にしなくていいんだよ!

真央ちゃんのやりたいようにやれば、それが一番嬉しいことだから…

でも今日は真央ちゃんの代わりに泣いてもいいかなぁ(涙)
  1. 2014/02/20(木) 09:12:44 |
  2. URL |
  3. あやや #-
  4. [ 編集]

心理作戦に負けましたねえ。直前の会長の発言でもう、金メダルのお墨付き貰ったようなもんですし、例え薬しなくてもその、バックアップがあれば人は妙に自信がつくものですから、そりゃあ基礎点低かろうが失敗さえしなければいくらでも点数挙げてくれるから安心して、平静心で演技できますからね。ここまで冷静に自分なりの分析するのに6時間かかりましたわ(汗)所詮この競技は<勝たせたい選手を協会挙げてバックアップしてメダル獲らせる>興業スポーツ?(芸能界)ですから!今夜は日本選手が終わり次第眠ます。真央ちゃん元気に自分だけの為に滑ってね(^^)。
  1. 2014/02/20(木) 10:04:47 |
  2. URL |
  3. ひまわり姫 #-
  4. [ 編集]

それでも見なくては

浅田選手のSPが終わり、自分の抱えきれないほどの気持ちを持っている事が出来ず、
もうスケートなんて嫌だ!もうフィギュアなんて!FSも見ない!とふて腐れておりました。

しかし時間が経ち、浅田選手のすべてのコメントを読んで、
一番苦しんでるのは浅田選手なのに、見てるだけの私が投げ出してどうするのだ!と自分を叱咤しております。

気持ちがついていかない…何故かわからない…、そんな浅田選手がFSまでいけるのか不安ですが、
私達に出来る事は、彼女の挑戦を最後まで見守る事だと思います。


私の唯一の救いはソトニコワ選手でした。
シニアデビューしてから、彼女のスケーティングは優れていたのに、
いつもロシアの2番手扱いで、日本の報道なんてあまりとりあげていませんでした。
正直、リプ二ツカヤ選手よりは上!と思っていたのに、
スケファンの方々もリプ二ツカヤ選手を取り上げる事が多いのに疑問を感じていました。

だから今回はソトニコワ選手の努力が報われたと、本当にうれしかったのです。
このままFSでも完璧な演技を目指して、エセクズヨナを落としてほしいものです。


それと、八木沼さんの解説はメチャクチャだったな…
クズヨナのセカンドジャンプは回転不足です。
でも八木沼さんはわざわざスロー再生で「回ってますね」と言っちゃってました。
なのに浅田選手のジャンプの回転には「これは…」と厳しく指摘する。
ヨナ比で見れば、他の選手も足りてると思いますよ。

クズヨナはむかつきますが、IOC会長やISU会長もお買い上げのようなので、
金メッキは決定なのでしょう。
でも、彼女の国は破綻寸前ですから、ここで偽の栄光を掴んでも、
何も残らないのではないのでしょうか?



浅田選手は12番滑走なので、今日は彼女の演技を見たら寝ます。
そして浅田選手の気持ちが晴れるといいな。

  1. 2014/02/20(木) 10:12:29 |
  2. URL |
  3. mahoroba #-
  4. [ 編集]

浅田選手は失敗をしました。それは事実ですしファンもわかっている。
しかし必要以上に下げられた、という印象もあります。
タラソワ女史の発言が真理ですよね。
何も残らない、空虚な演技。

それと初めから銀河点優勝が決まっているKYに緊張する要素が見当たりません。

真剣に競技している選手だからこそ、緊張し、それをはね除けねばならない。どんなに強い選手でも、世界記録を持っていても緊張するのは当たり前で、だからこそいい結果を出すことが出来たコストナーやソトニコワのように素直に喜びが溢れる!
しかし初めから優勝が決まっていて点数も爆アゲがわかっている選手が緊張するわけないわよ。

はっきり言って、今回キムヨナが優勝したらフィギュアスケート女子の歴史は、死にます。
  1. 2014/02/20(木) 10:30:58 |
  2. URL |
  3. アリス #-
  4. [ 編集]

はわゎ(ノД`)
やっと大ちゃんショックからちょっと立ち直り、真央ちゃん応援するぞっ!思えたのに、またショック。(ノД`)

でも、真央ちゃんが1番辛いですよね?

今夜も応援します!
真央ちゃんにしか出来ない演技構成、真央ちゃんのケートの集大成、上手くいきますように!
真央ちゃんならできるっ!

でも、がんばり過ぎないでね。
オリンピックは参加することに意義がある。
結果ではなくてそれまでの行程が大事なんですって。真央ちゃんの今までのガンバりはみんな知っています。真央ちゃんは立派なオリンピアンでスケーターで、立派な女性です。貴方が挑戦する限り、私達は応援します。
  1. 2014/02/20(木) 10:34:40 |
  2. URL |
  3. ねこたつむり #k5GKzSAg
  4. [ 編集]

記憶に残る演技を・・・

私も言葉が出てきません
何も手につきません…

神様っていないんだなと思って泣けてしまいました。

メンタルのコーチっていないんでしょうか?
これだけ精神状態が影響する競技で、しかも注目度も高く
外野からの雑音も多いというのに、気持ちを支えるプロが
傍にいるような情報はないですよね?

どの競技も日本は個人の努力に頼りすぎだと思います。
本当に必要なサポートを確実に与えてあげて欲しい。

タラソワコーチがあの選手の演技に物申したようですね。
羽生くんに対する「勝者のいない大会」発言には反感を
覚えましたが、今回のあの選手の演技に対する感想は私も同じでした。

毎日新聞の芳賀記者がまた前向きな暖かい記事を書いて
くれていますね!

どんどん記事が流れていってしまうので貼っておきますね。
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140220-00000021-mai-spo

今夜は記憶に残る演技、自分のために悔いのない演技をしてほしいです!
  1. 2014/02/20(木) 10:49:28 |
  2. URL |
  3. べべる #4DOcPobI
  4. [ 編集]

私はフィギュアスケートファンではなく浅田真央ファンだと気がつきました。
浅田選手のメンタル面が心配です・・・
  1. 2014/02/20(木) 11:05:09 |
  2. URL |
  3. ぶりとにー #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんの笑顔が見たい

高橋選手の演技後のように、笑顔で終えられたら・・・。

この際、他の選手はもうどうでもいい。真央ちゃんに集中します。
  1. 2014/02/20(木) 11:18:13 |
  2. URL |
  3. まりか #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

ジャッジがどう判断しようと、私はアレよりソトニコワやコストナーの方がいい!!

真央ちゃんは、体や心がまだたてなおせる状態なら、
高橋君の様に、順位よりも何よりも周りを幸せにしてくれる演技をして
笑顔で終わってくれたら十分です。
  1. 2014/02/20(木) 11:48:25 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

私も言葉が出ません。
同じ気持ちです。
プロトコルも怖くてみてませんが、ツイをみてると、K国審判がアレには10点満点ちかい得点だしてるのに、真央ちゃんにはすべて7点台とか。
もうあきれてしまいます。
コンビがつけれなかったのはとっても残念でしたが、得点はちょっと・・・
私には3Aは回りきってからの転倒にみえたのですが、回転不足なんですね(>_<)

96歳の祖母に新聞をもっていったら、おばあちゃん、第一声が「ありゃ、審査するもんがいけん」って言ってきました。正解だし、正論です!
96歳のおばあちゃんでも分かる点数の異常性。
おばあちゃんは泣きながら、真央ちゃんがかわいそうだかわいそうだって言ってて、私も泣きそうになりました。
おばあちゃんは「最初から最後までみてたから、分かる」とも言ってました。
96歳のルールも分からないようなおばあちゃんでも審査するもんがいけんと言う。
ISUはそれで多くの世界中の人々を騙せると思ってるのかしら?

アレは思いっきり五輪憲章違反だしね。
ピアスしてました・・・・
ISUやIOCが韓国やアレとずぶずぶの仲だから、今回も問題にならないんでしょうか?
腹がたってしかたありません。

今夜はもう真央ちゃんまでしか見れません。
かなちゃん、あっこちゃんごめん(>_<)
もうせつないです。
  1. 2014/02/20(木) 11:52:11 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんらしくでいいんだから~

どこかの国の記者かな…真央は背負っているものが多いと言ってました。
私もそう思います。
試合でジャンプが失敗したらメンタル弱いと言われて、反面真央ちゃんは今まで乗り越えてきた強いと言われ、スケ連、マスゴミを含めいろんな人が真央ちゃんに考えをぶつけ結果彼女を追い詰めてると思えるのは私の考えがおかしいのでしょうか?
現役を続ければ周りは彼女にいろんな期待をし失敗したらまたいろいろ言う。
そんなことの何年も何年もの繰り返しに真央ちゃん心身共にクタクタだったんじゃないでしょうか?
本来守ってサポートしてあげるべきスケ連や元スケーター達はむしろ足を引っ張るか冷たい。
もう楽にしてあげいと今は心から思います。
ただスケートが好きだった頃に戻してあげたい。
フリーは最後の気持ちを込めて滑りきって欲しいです。
  1. 2014/02/20(木) 12:05:05 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

石ころさんはじめまして。
トリノワールドのあとから採点に疑問をもち、
古参のフィギュアファンの母も一緒に
去年くらいからブログを読ませていただいてます。

ここにきて真央ちゃん、3ループー2ループで・・
辛すぎました。今までないミスでした。
放送終了後も呆然としてしまって、なかなか眠れませんでした。

そして某選手に74点・・。
なにも記憶に残らない、ただ流れていくだけの演技でした。
同じスローな曲なのに、カロリーナの美しいこと!
ソトニコワちゃんの情熱的な演技、本当に楽しかった。
リプちゃんはジャンプ全部キメて良い点でるかと思いきや、
3フリップで転倒。最近は演技後の笑顔も見られていたので残念でした。

他の選手が細かいミスもありつつ、見ていて楽しい演技ばかりだったので、
某選手のあまりのおもしろみのなさ(ジャンプは良かったにせよ)が目立っていたように思います。

会社の同僚が、某選手をキレイ、ジャンプの回転が速いなどと言っていたので、石ころさんや手相見姉さんたちが記事にしてくださっているなかからピックアップして印刷したものを今日渡しておきました。
黒猫さんの本も一緒にです。
ひとりでも多くに、
採点がおかしい、マスコミがおかしいということに気づいてほしいです。

真央ちゃんが吹っ切って、思い描く最高の演技をできますように。
何度も何度も祈っています。

明子さんもかなちゃんも海外勢も、笑顔で滑り終えられますように。
応援するファンの気持ちはひとつですよね。
  1. 2014/02/20(木) 12:09:26 |
  2. URL |
  3. ネコジマ #-
  4. [ 編集]

やっぱり。。。

はじめまして。いつも拝読しておりまます。
石ころ様、そして皆さんと同じ思いでいっぱいです。

どう見てもコストナー、ソトニコワ選手が1,2す。スキル、表現ともに遥かに上でした。
美しいし、パワーが溢れていました。

ジャンプが成功しただけで、スピンの回転も超遅く美しくない、無難にまとめただけのあの選手の演技。
何を表現したいのか感動が何も伝わって来ないのにあの高得点。
これまでと全く同じお約束のパターンですね。悔しさ、むなしさを通り越してあきれます。

この競技もう終わってると思います。
でもこんな汚い世界でも言い訳一つせずに真摯に努力してきた真央ちゃんの気持を思うと。。
やりきれないです。

今日のフリーでは真央ちゃん自身が納得のいく滑りが出来ますように!迷いやプレッシャーから解放されて、真央ちゃんの持てる力を全部出し切れるよう応援してます。
どうか真央ちゃんの笑顔が見られますように!!


  1. 2014/02/20(木) 12:14:50 |
  2. URL |
  3. ハム子 #-
  4. [ 編集]

出来ることを

石ころさん、おつかれさまです。
いつも、ありがとうございます。

今夜のフリーを放送するNHKのおはよう日本をチェックしていたら、
3人娘とリプちゃんは失敗。
トップはノーミスのKYという内容でした。
1点差以内にいるソトニコワとコストナーの映像は無し。
明らかな印象操作が許せなくて、抗議メールを送りました。

真央ちゃんたち日本選手の頑張りの恩恵をNHK杯などでもらっているくせに。

ローカルの朝番組でも、真央ちゃんに頑張ってと言いながら、
何度も何度も転倒シーンをリプレイ。

そして、佐野稔はモーニングバードで、精神を鍛える練習をして、
あと4年頑張んなきゃ、ですって。

抗議です!

メディアチェックしようと思うと、見たくもないたくわんを見なくちゃいけなくなるけれど、我慢して、おかしいところは、おかしいと言います。

帰ってきた真央ちゃんに、また、転倒パネルを用意するアホが出てこないように、出来ることをします。

昨夜のスノーボード・パラレルの解説者は、銀メダルをとった竹内さんの最後の調整に帯同された方で、愛のある解説でした。
その解説を聞きながら思ったのですが、フィギュア以外の競技では、原田さんや荻原さん、三浦豪太さんなど、選手には勿論、サポートしてきた方々や、その競技に対してのあふれる愛が感じられる解説なのに、何故、フィギュアだけは違うのだろうかと。

その競技の経験者が、自国の選手の足を引っ張るなんて、他ではない。
やっぱり、スポーツじゃないんですよ。


無理矢理、良かった探しをするならば、
フリーは、ロシアともヤツとも違うグループです。
外野に邪魔されることなく、
納得のいくフリーになりますように。
最後に笑顔が輝きますように。

真央ちゃんなら出来る!
  1. 2014/02/20(木) 12:18:31 |
  2. URL |
  3. 鐘 #AGczA0Rk
  4. [ 編集]

浅田選手の順位には言葉もありませんでした

ただ、この期に及んで彼女にはメダルを獲ってほしいと願っている自分がいます。
浅田選手には誰にも負けないジャンプ技術がある。8トリプルがある。
ここで浅田選手がFSでも同じような演技をすれば
「女子に大技は必要なし」と決めつけるISUに屈したことになる

ISUの糞バカどもは伊藤みどりさんが女子で3Aを初めて成功させても
安藤美姫ちゃんが女子で最初の4Sを成功させても「女子には大技は必要なし」と突っぱねてきた。
女子はアクセルを除く5種トリプルが限界で、3Lz―3Tが限界と勝手に決めつけてきた。
美姫ちゃん、浅田選手がそれよりも難しいセカンド3Loを跳んでいたのに彼女から武器を奪った。
アデリナやセサリオのセカンド3Loも取り上げようとしている。

浅田選手らがどれほど努力をして習得してきたかなどこれっぽっちも考えないで。

SPのインフレ得点から考えて銀、銅メダルも138点を超えるかもしれん。
浅田選手が神演技をしても上位3選手がミスの無い演技をすればメダルには届かないかもしれない。
それでも浅田選手には最高の技術で最高の演技をしてほしい。
誰よりも高いエレメンツ技術を持っていればどこからでも巻き返せるというのを見せてほしい

浅田選手は女子の限界値を超えようと孤軍奮闘してきた。
それを鼻で嗤ってきたのはISU。
でも大場雅ちゃんが3Aに挑戦し、宮原知子ちゃんも挑戦すると発言している。
GGやレオノワちゃんらがどこまで本気度が高いかわからないけど挑戦するとも発言してくれている。
日本の選手だけでなく欧米の選手も浅田選手と同じ時代を戦っている選手たちは大技の必要性を認めている。
彼らが実際に挑戦してくればISUももはや「女子の限界は5種トリプル」とは言えなくなるはずです

浅田選手の手で最高の技術に最高の演技で金メダルという最高の栄誉を勝ち取ってほしかった。
4年後の平昌でそれを目指してほしいとは言えない。4年間がどれほど途方もなく長い時間であるかもわかるから。
でも浅田真央選手が途中で倒れても、浅田真央魂を受け継ぐ選手は国内外から必ず現れる。
その選手が必ずや金メダルをもたらせてくれると、女子にも技術革新が必要であることを知らしめてくれる日が来ると信じています
  1. 2014/02/20(木) 13:02:01 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

まだどうしても心の整理が…。こんなに時間を巻き戻して欲しいと思った事はありません。最新映像で真央ちゃんの表情が見れたら幾らかは安心出来ると思う。
どんなに辛い気持ちなのか心配で心配でしょうがない。
  1. 2014/02/20(木) 13:23:38 |
  2. URL |
  3. ひろぴん #VGo0y47E
  4. [ 編集]

ロシアの工作かも

真央にはロシアが電磁波照射して妨害してましたね。
「自分でも分からないです」と語っているのは、電磁波照射にやられた証拠です。

(参考)
ロシアが「電磁放射銃」を開発。ようやく明かされたようだ。
http://blog.livedoor.jp/youdie0318-777/archives/5451383.html
この「電磁放射銃」は、人間の中枢神経を攻撃する兵器で、攻撃された人間は運動能力が無くなり、最終的にゾンビ化してしまうという。
  1. 2014/02/20(木) 13:33:54 |
  2. URL |
  3. 通りがけ #yqjYY7po
  4. [ 編集]

ジェフリーバトル、

ジェフリーバトルや朝青龍まで、真央ちゃんを心配して応援するツイートしてました。

真央ちゃんの心が癒されますように。
バトルと真央ちゃん、結婚してーーーお願い☆
似合いすぎるし…

ジャンプは悔しいけど、動きはとても優雅で美しかったです。
でも正直SPは振り付けがちょっとつまらなく感じたり、なんでもこなす真央ちゃんならもっと美しく、見所ある振り付けをもっと…って
私が1番往生際悪いかな
  1. 2014/02/20(木) 14:10:10 |
  2. URL |
  3. ぽてと #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんに自信を持ってもらうのってどうしたらいいんかなあ…自分を過小評価し過ぎな気がします。
メンタルは強いと思いますが自信がなさ過ぎて弱ってしまうんでしょうかね…勝手な言い分ですが。
どうかもう何も気にせずフリーを演じてほしい。あなたの笑顔が見たい。これも重荷になるかもと変なこと考えてしまいます。
  1. 2014/02/20(木) 14:15:02 |
  2. URL |
  3. メガネ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

終わりの終わり

結局、アレが出てきたのが「終わりの始まり」で
ソチで引退するのが「終わりの終わり」なのでしょう。
リンクに居るのは女神ではなく悪魔です。
FS同グループになって、この順位だったら、と思うと…。
日本人が絡まず、ロシア(又は欧米?)の観客が、自国の選手を落とされて、どういう反応するのか楽しみです。
これでアレの演技をすんなり受け入れるようなら、もう連盟、団体だけでなく、
ファンの審美眼そのものから既に低次元レベルな競技と言わざるを得ません。
  1. 2014/02/20(木) 14:27:52 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

真央ちゃんの笑顔がみたいです♪
  1. 2014/02/20(木) 14:52:47 |
  2. URL |
  3. ねここ #d34laPJQ
  4. [ 編集]

リラックマリラックスだよ!真央チャンさ!

真央チャンの演技だけど、気負いし過ぎて想いが重そうだったなぁ。団体戦の時もそうだけど良い終わり方に気がいっちゃってるな。この際、フリー終わった後で考え直して引退撤回してみるのもひとつだよ。本来の演技が取り戻せるかもね‥。ファンとしては真央チャン引退撤回大歓迎だし、考え直して欲しい。集大成なんて固い固い!楽にいかなきゃ。ね(*^^*)
  1. 2014/02/20(木) 14:53:28 |
  2. URL |
  3. しましま #.HgwqeVc
  4. [ 編集]

逆に真央ちゃんを励ますぞ!

石ころさんの気持ち、お察しします。

だけど私達まで凹んでちゃだめよ。
真央ちゃんに沢山のものをもらってきた分、前向きに応援しよう。

真央ちゃん以外の主要選手の演技を見れてないから(気持ち的に)、まずは私はポジティブ応援をする事を集中します!

それ以外のことは全てその後!

って、考えてます。

余計なお世話だったらごめんなさい(^^;)

私は真央ちゃんも、石ころさんも大好きなのよー。
  1. 2014/02/20(木) 15:06:44 |
  2. URL |
  3. 予約名はサカタです #-
  4. [ 編集]

誇らしい

彼女のファンとして、石ころさんのブログを拝見するようになり
こうして、衝撃的な彼女の顔を見て、ファンとしての至らなさを
痛感しつつも、競技者としての彼女の挑戦と頑張り抜く態度に
一ファンとして誇らしい気持ちです。
そして、今晩も一生懸命応援しようと思います。
石ころさんは、浅田選手のファンとして、暖かい心を持っておられ
とても好きです。石ころさんのことも、応援しています。
  1. 2014/02/20(木) 15:11:08 |
  2. URL |
  3. たむたむ #1zy/x5P2
  4. [ 編集]

不正の可能性

ヨナと真央、過去の大会で、数十回も続けて必ず同じパターンが起きることは、やはりおかしいです。
キム・ヨナが出る国際大会では日本人選手が不調、キム・ヨナが出ないほとんどんの国際大会では日本人選手は好調、偶然ですか?日本人選手だけ腹痛・下痢に悩まされた事もあります。偶然ですか?
電磁波による妨害、傷害工作の例 http://t.co/YtwkMgsS3f
この種の電磁波発生装置が韓国報道カメラマンの望遠レンズに仕込まれて日本女子選手とリプニツカヤに照射された可能性は、無いと言い切れるでしょうか。
もし私が真央の競技を妨害するとすれば、韓国の報道カメラマンの望遠レンズに電磁波銃を仕込んで追尾しながら必要に応じて発射すると思う。
何度も言うけど、このままじゃ、あまりにも真央が可哀相だ 十数年も国際競技の修羅場をくぐってきた真央が「雰囲気に飲まれた」などと馬鹿なことには決してならない 明らかに「何かされた」と多くの人が感じてるはずだ これを大きな声にして上げないと、いつまでも陰謀国家、韓国の思い通りだ。
陰謀論を馬鹿にする人もいますが、日本フィギア選手が韓国情報機関によって不正工作され演技を妨害されたのは一度や二度ではないのです http://t.co/pyTwlGHjk7

ロシア検察庁、韓国工作員を逮捕 浅田真央ら日本人選手に不正に薬物を飲ませた「傷害罪」の容疑 【週刊アカシックレコード】
http://kuantan.blog74.fc2.com/blog-entry-266.html
  1. 2014/02/20(木) 15:12:29 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #yqjYY7po
  4. [ 編集]

私はソトニコワの方が技術点高すぎると思いましたね。ジャンプは軸ぶれてますし、着氷も荒く、失速してる。
ロシア五輪ですからしょうがないかもしれませんが。
  1. 2014/02/20(木) 15:20:49 |
  2. URL |
  3. はじめまして #pkbkBq2M
  4. [ 編集]

真央ちゃんの強み

ソト子ちゃん、コスさんは本当にキレイでした。
生き生きとした躍動感や自身への挑戦を成功させた喜び。
そういったものも十分すぎるほど伝わってきました。

KYは何も伝わりませんでした。
ジャンプ跳んで、いつものようにスピンして、いつものようにクネクネして。
「最悪の出来だった」そうですがいつもとどこが違うのか分かりませんでした。


そして採点競技の「滑走順が最初だったから点が伸びなかった」とはよく聞く話ですが・・・。
(リーズや上村愛子さんのときそのように報道されてましたね)
全然そんなことなかったですね。
『出す人には出します、たとえ最初に滑ろうとも。
そして絶対にその点数を超えさせません』
そんな強い意志が感じられるSPの点数でした。


真央ちゃんだけじゃなく、鈴木さん・村上さんもミスは徹底的に減点するという意志が感じられました。
回転があやしいものでも救われる選手がいる一方で、日本勢は全員厳しくジャッジされた印象。

リプちゃんはK国に追い回されて神経をすりへらしてたのは想像できます。
真央ちゃんはそれに加え国内でも「ここがダメ、あそこが劣ってる」とずーっと・・・。
真央ちゃんのメンタルの強さがよくわかります。
真央ちゃんよく耐えて戦ってきたね。
救いは励ましてくれるスケーター仲間やファンがたくさんいること。
磨き上げた技術や表現力に負けず劣らず、仲間やファンも一つの財産でしょう。
真央ちゃんがスケートで作ってきた財産は結果如何によって減るようなものではないです。
メダルをとったこととバラ色の人生はつながらないことは先人たちをみれば分かります。
最後にねぎらいの拍手で送り出せられるか、やっといなくなったかと送り出せられるか。
真央ちゃんは前者であると確信しています。


フリーが滑りきれるか心配してましたが、真央ちゃんと佐藤コーチは必死に立て直している模様。
真央ちゃんはまだ戦う意志をみせています。
諦めずに努力することも真央ちゃんの財産。
メダルは絶望的でも真央ちゃんの最後のオリンピックを見届けたいと思います。
  1. 2014/02/20(木) 15:36:36 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

4年前の悪夢がまた繰り返されてしまいました。ここのところ、元気のない様子の真央ちゃんが心配でした。
たとえ真央ちゃんがいくらいい演技をしたとしても、金はKYに取らせる気だと、滑る前にわかってしまう採点・・・。
メンタル云々と言われても、やっぱりKYと同じ場所に居ること自体、相当なストレスですよね。私はテレビで見るのさえも生理的に嫌なのに・・・。

長年ジャッジから厳しい判定を受け続けて、自信を持って滑るのは難しいことですよね。
日本のスケート連盟には期待していませんが、コーチ陣からも疑問の声が上がらないのが悲しいです。

日本だけの宝でなく、スケート界の宝でもある真央ちゃんから、小さい頃のあの無邪気な笑顔を奪った人達を私は絶対に許しません。
天国のお母様が、どれ程心配されて逝かれたかと胸が締めつけられます。

せめてフリーでは真央ちゃんの望む演技ができることを祈ってます!!
  1. 2014/02/20(木) 15:41:44 |
  2. URL |
  3. ナナ #-
  4. [ 編集]

真央ちゃん、心は大丈夫でしょうか。心配です。
プレッシャーが、メンタルが、で簡単に言葉にする人にも我慢できません。
真央ちゃんが戦ってきた世界は、そんな生易しいものではないのですから。
橋本聖子は、羽生選手にSPが終わってから、プレッシャーをかけたとの
話があるようです。
真央ちゃんにも、何か言ったという事を書いている方がいらっしゃいました。
腐りきってます。
オリンピック競技から外してください。
スポーツではありません。


真央ちゃんの人生は、真央ちゃんが好きなように
思いどうりに、誰にも気を使わずに決めてください。

何があっても私は浅田真央選手が大好きです。
  1. 2014/02/20(木) 16:04:13 |
  2. URL |
  3. 水しぶき #jegRxmJ.
  4. [ 編集]

初めてコメントします。

私も言葉がでませんでした。
最後のループがダブルになった時点でテレビを消してしまいました。
でも、今日はちゃんと見届けます。

決まるか決まらないかの一か八か、それにチャレンジしつづける努力。
だからこそ、応援したくなるのです。
今日は8トリプルへの挑戦。
目をそらしません。
日本から、精一杯応援します。


  1. 2014/02/20(木) 16:17:02 |
  2. URL |
  3. nao #J4yURx8Q
  4. [ 編集]

今日はテレビを見る気がまったくせず。
アレを称賛するコメントなど聞きたくないからです。

今日一日、ことあるごとにショートの結果を思い出しては気が沈んでいました。

でも、あきらめないで欲しい。最後まで攻めてほしい。
尊敬する伊藤みどりがアルベールビルで最後の一瞬に放った永遠のきらめきを思い出して。
その試合のクリスティ・ヤマグチの演技は記憶にないけれど、伊藤みどりのトリプルアクセルはこの先も忘れられません。

なんか書いていて涙が出そうになりました。
今夜、真央選手を始め日本選手がみんな晴れやかな顔で演技が終えられますように。。。
フィギュアの女神さま、どうかどうか願いをかなえてください。
  1. 2014/02/20(木) 16:32:14 |
  2. URL |
  3. sinra #-
  4. [ 編集]


>絶対クスリだと思ってます。
>ろくに真面目に練習もしてないのに 失敗しないのも緊張しないのも おかしいじゃないですか

と書かれている方がいますが、例えクスリを使っていても練習をしっかりしていなければミスなく終えるのは難しいのではと思います。
本当にろくに練習もしていなかったらお薬を使ったところで 体も鈍るだろうからジャンプもその他でもミス連発だと思います。
失敗しないのは彼女の練習の成果じゃないかなと思います。
一位になるような演技内容ではなかったですが・・・・・・・・・・・。
  1. 2014/02/20(木) 16:39:07 |
  2. URL |
  3. ぽちこ #-
  4. [ 編集]

まず思ったことは今回は回転不足判定とGOEがバンクーバーよりましだなということ
PCSに関してはやはりあらかじめ選手たちに対して順位付けがあるのでしょう
審判達が共有するそれに従ってPCSの点数が出ている気がします
真央ちゃんのPCSに関してはあそこまでのミスが無ければまだ上がっていたでしょうし
ただやっぱりロシア選手にはGOEは盛ってるかなぁ


まだフリーが始まらない今、真央ちゃんが本当に心配です
ちゃんと寝られたのかな?
ちゃんとご飯食べられたかな?
家族や友達と話して、心は落ち着いたかな?
いろいろ想像してしまって心細い思いを抱えてないといいなぁと願ってしまいます
うぅ、大丈夫かな真央ちゃん…

私には真央ちゃんのために何も出来ることがないのですが
何かしたくてさっき近所の神社にお参りに行っちゃいました

真央ちゃんが今夜のフリーで心を強く持って演技ができますように

それだけ、お願いしてきました

終わってから真央ちゃんが笑ってるといいなぁ


あ、それからカロリーナの演技には心が震えました
前から大好きな選手でしたがオリンピックとは相性が悪かった彼女
チャレンジして3F-3Tを飛ぶリスクを背負ったカロリーナ
初めから終わりまで微笑んで演技をしていましたね
あの独特の緊張感に押し潰される事なく、美しさを保ちながら演技することの困難さ
それを長年の努力でやりとげ、勝ち取った彼女は
昨日の選手の中で間違いなく、疑いの余地なくベストでした
結果は違っていますがね
今夜のフリーでも特別なオーラを纏って滑ってくれると思います

カロリーナも真央ちゃんもあっこちゃんも佳菜ちゃんもリプもアデリーナも
困難にあっても努力して自分を磨き続けてきた選手たちみんな大好きです
みんなみんな満足のいく演技ができますように!
  1. 2014/02/20(木) 17:35:23 |
  2. URL |
  3. mono #-
  4. [ 編集]

あいつの高得点とか真央ちゃんのこととかいっぱいあったのに、なにも言葉が出てきません。真央ちゃんのやってきたことは今まで無駄だったのかとか、高難度に挑戦するのは馬鹿馬鹿しいことなのかなど、ぼぉ~っと思ってました。
でも世界のフィギュアスケート選手たちがそれを否定する言葉をみて、「あぁ、やっぱり真央ちゃんはフィギュアスケートを守り続けてきたんだなぁ」と思った時やっと涙が流れました。
真央ちゃんのおかげで、私はフィギュアスケートに出会えた。同い年なのに負けない真央ちゃんを見て頑張れた。観るのが本当に楽しみだった。どんな結果になってもずっと真央ちゃんのファンです。フリー楽しみにしてるよ。

ところであいつの演技終わった後、スーツの男性が後ろに見えたけど、チンクワンタに見えました。勘違いだと思うけど…もし本人ならふざけんな!!!
  1. 2014/02/20(木) 17:51:51 |
  2. URL |
  3. 飛鳥 #-
  4. [ 編集]

ん?なんか変なの来てます?
石ころさんお久しぶりです。スケートの神様はいる!と願う気持ちでソチを迎えました。真央ちゃんの昨日のショートを見て、そもそも真央ちゃんがどんな大変なものと闘っていたのか、巨大などす黒いものと闘っているのか、わかっていたはずなのに、忘れていました。バ韓国、ISU、キム擁護の日本のマスコミ、誰も本当の事を言わない日本のスケ連、真央ちゃんでお金儲けしてきたくせに荒川をはじめとする本当の事を言わないスケート経験者も。安藤美姫さえもキムヨナ褒めて仕事もらってると思いました。ソチの現地でもバ韓国のマスコミのアホみたいな嫌がらせの様な取材攻撃もあったし。スケートの神様さえ抑え込む程の汚い事をこいつらキムヨナ擁護軍団はやっているんだと思いました。

今日のフリー、真央ちゃんにとってやりきったと思える様なフリーであります様に。どんな真央ちゃんでも大好きだしこれからもずっと応援しています。
  1. 2014/02/20(木) 18:37:08 |
  2. URL |
  3. どらにこ #-
  4. [ 編集]

リカバリー

冒頭のコンビネーションジャンプでミスしてしまった鈴木選手、彼女なら2つ目のフリップの後ろにつけることはできるだろうと思って見てたら、いきなり3Lz-2Tを跳んできてびっくりしました。
えっ?そんなの持ってた? しかも咄嗟に出せるって??と。
なので浅田選手の3A転倒後も「3-3入れちゃえ」などと無責任に観戦していたら、まさかの要素抜け。
最後の2Loは完全に気持ちが切れてしまってたのか、「コンビネーションしなくちゃ」という素振りもなくて……。

五輪の舞台を「やりきった」という気持ちで終えられたら、きっと彼女は色々なものから解放される。
そんなふうに思って今シーズンを見ていました。
だから「このままでは終われない」とまた縛られるのではないかと胸が痛い。


ソトニコワ選手、ショートでは3T-3Tにしたんですね。フリーはどうするんだろう。見せてほしいモノがあるのですが。
コストナー選手は3F-3Tで勝負に来ましたね。
私の中ではカロ1位、ソトニコワ2位でした。
浅田選手、8トリプルは「前人未到」だと思っていたら「ジュニア時代の浅田真央以来」とTVで。(3-3-3とか跳んでた頃でしょうか?)
やっぱりあなたは凄い人。フリーではどうか悔いのないように。
  1. 2014/02/20(木) 18:41:18 |
  2. URL |
  3. りのらん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

支離滅裂です!

石ころさん、以前2回ほど投稿させていただいたものです。
お仕事で大変なのにいつもありがとうございます。
今回はあまりに自分が苦しく投稿させていただきました。
真央ちゃんのことを思うとやるせなくいたたまれない気持ちです。
今夜のフリーも見たい気持ちと見たくない気持ちでいり乱れております。
自分がこんなにへたれとは思いませんでした。
主人には自分の子供でもあるまいし、なんでそんなに落ち込むのかと
いわれました。
今日はなにもやるきがおきずボーッとしている始末・・・。
ああ。皆さんと顔を見合わせ語り合いたいです。
石ころさんこんな投稿でお許し下さいませ。
テレビはなるべく見ないようにしていたのですがちらっとあのばか佐野が
真央ちゃんはもうこれでまた後4年間つずけるしかなくなったねー。
などとのたまわっておりました。むかむかしました!

なんとか今夜は自分のことだけ考え真央ちゃんの満足できるフリーになるのを願うばかりです。
ただただ祈っております。
  1. 2014/02/20(木) 19:00:13 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

このままで終わるわけがない

練習風景を見て、なんだか浅田選手やつれた感じがするな・・・と思ってみていました。キスクラで得点を待つ姿もやつれた感じがして・・・一体何があったのか・・・わかりません。
ただ、このままで終わるはずがない、とは思っています。このまま浅田真央を「悲劇のヒロイン」で終わらせたくはありません。彼女自身がそんな負け犬で終わるのは嫌だと思っているはずだから。今日のフリーでプルシェンコのように「鬼の形相で」鬼気迫る演技をしてくれることを願っています。
浅田真央は負けない。決して。
  1. 2014/02/20(木) 19:22:40 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
真央ちゃん残念でした。実は怖くてSPは誰の演技も見ていません。
けど見ていた親や友人は、キムヨナなやはりすべらかなスケーティングで上手だったと言っていました。
残念ですがそれが現実なのでしょう。
一生懸命がんばっていた真央ちゃん、本当は完璧な演技をして笑顔でSP一位になってほしかった。
けど気付けば「あの国には負けてほしくない」そんな気持ちがありました。
彼女自身周りの余計な重圧が大きくなっていたのかもしれません。
一生懸命頑張る真央ちゃんに余計なストレスを抱えさせていたのかも。。。
純粋に真央ちゃんの演技を応援してあげなくてはいけないのに、つい邪悪な思いを抱いてしまいました。

真央ちゃんのスケートは常に恐れずにチャレンジするスケート、
保身に走るのではなく女子フィギュアの限界を超えようとするスケートだと思います。
真央ちゃんの戦っているものは何よりも自分の限界、冒険をするからこそ失敗する。
辛いことも乗り越えてきた真央ちゃん、メダルがとれなくても真央ちゃんの笑顔がみたいです。
フリーは思いっきり、何も気にせずに真央ちゃんが納得のいく演技をしてほしいです。
応援しています。真央ちゃん、ソチを楽しんできてください。
  1. 2014/02/20(木) 19:28:28 |
  2. URL |
  3. うなこ #-
  4. [ 編集]

管理人さんいつもありがとうございました。
大好きなブログです。
真央ちゃんのSPは途中から涙が止まりませんでした。
今までの壮絶な努力、つらい体験・・・色々思いだして、何があったのか・・・

でも今は気持ちも晴れました。
どんな真央ちゃんでも最後の一瞬までしっかりと応援します。
キムヨナもロシア勢もどうでもいい。
真央ちゃんに貰った夢や希望は金メダル以上のものですから。

大好きな真央ちゃん、ありがとう。
最後の最後まで・・・頑張れ真央ちゃん。
  1. 2014/02/20(木) 19:51:00 |
  2. URL |
  3. 初めまして #-
  4. [ 編集]

何なのでしょうね…
かの国の放送局の集中攻撃に遭った二人が転倒…
呆然としてしまいました。
佐藤コーチの真央ちゃんを見送る時のブカブカの背広が痛々しく思えて涙が止まりませんでした。
フリーでは真央ちゃんらしく、何も背負う事なくのびのびと滑ってほしいと思います。
  1. 2014/02/20(木) 20:07:03 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

石ころさん、ご無沙汰してます。
いつも記事を読ませていただきながら、なかなかコメできず、今日になってしまいました。
(ランキングと拍手はつねにポチポチしてたんですけど…笑)

・・・無理矢理前向きに考えるとするなら・・・

アレと同じグループで滑ることにならなくて良かった、
ってことで、一つどうですかね(笑)
ストーカーだし、妨害騒動とかまた勘弁ですし。
仲良しのかなこちゃんもいるしね。

真央ちゃん、どうか、自分を責めないで。
かなこちゃんも、あっこちゃんも。
がんばってきていることは、皆知っているから。
どうか、スケートを楽しんで滑っていた頃を思い出して
自分のペースを貫いて欲しい。
  1. 2014/02/20(木) 20:09:50 |
  2. URL |
  3. 瑠璃月 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

無題

石ころさんこんにちは。

私も言葉が出ませんでした。
ファンの応援が真央ちゃんを追い詰め潰したというコメントをニュースサイトで見かけましたが、
選手に期待し、応援することがいけないことなのでしょうか……
もし本当にそうだったら悲しいです。
でもどんな結果でも受け入れ彼女の選択を応援したいです。

ソフトバンクホークスの王会長が真央ちゃんにエールを送ってくれました。
短い記事ですが、嬉しかったです。
http://jp.news.gree.net/news/entry/1374396
  1. 2014/02/20(木) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. みお #SFo5/nok
  4. [ 編集]

祈ってます

メダルも順位ももういいのです。もうOPも昔のOPではない。スポーツの祭典ではなくなってしまった。浅田真央選手はただ自分のためだけにソチの銀盤の上で舞ってほしい。その結果がどうであろうとあなたのことが大好きな気持ちは何も変わらない。
汚れた大人の犠牲になったにも拘らず一言も不満もいい訳もしなかったあなたのことは本当に尊敬します。まだ若いあなたがどんなに傷ついてきたか・・・。思わずわたしが悔しくて悔しくて泣いてしまいました。
FSはただ祈りながら見守ります。できれば笑顔で終わってほしいから。
真央ちゃん、あなたの笑顔がみたいな。
  1. 2014/02/20(木) 20:47:03 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #wgmg.h4A
  4. [ 編集]

真央ちゃん 応援してます!

今日は心と身体が一つになって、真央ちゃんが思い描く演技がソチのリンクでできますように!


心無いコメントもあるようですが、その中で森元首相の発言にははらわたが煮えくり返りました。絶対許さない!
大事な時にはいつも・・・って、バンクーバーでは3Aきっちり3回決めてますので、事実とも違います。
リード姉弟に対しても、アメリカでは代表になれないから帰化させた、ですって?させたのですか?あなたが?
なんという高圧的な態度なのでしょう。
団体戦だって、別に真央ちゃんだけでなく町田君も鈴木さんも力が出せなかったし、一方でクリスとキャシーや高橋・木原組はとてもとても頑張ったというのに。

このひと、結果だけ見て絶対に全部の演技を見てないんだと思う。
心から応援してないからこんな発言するんだと思う。

こんな人がオリンピック委員会の役をやってるなんて・・・
信じられません。抗議します!
  1. 2014/02/20(木) 20:55:57 |
  2. URL |
  3. betty #-
  4. [ 編集]

放心状態・・・私もそんな感じでした。

フリーでは自分の為だけに演技をして欲しいと思います。

どんな結果になったとしても、この4年間努力を続けてきたことをみんな知っています。
他の選手も元選手も真央ちゃんを心から応援していることでしょう。
例えヤツが又ノーミスで終えてメダルを盗ったとしても、
誰も心から祝福はしないでしょう。
誰が真の実力者か、本当はみんな知っているのです。

みんなでまた祈りましょう。
私達に強く美しい演技を魅せ続けてくれた真央ちゃんへ感謝の気持ちを込めて。。。

はじめてラフ真央を観た時、あのステップに心が震えて涙しました。
そんなファンが世界中にいることと思います。
今晩は真央ちゃんの演技を堪能します。
だってずっとずっと真央ちゃんのことが大好きですから♥
  1. 2014/02/20(木) 21:03:15 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

GOMAO!

こんにちは!


まおちゃん本当にショックでしょうね。
私もしばらく呆然としてしまいました。
まおちゃんはみんなに愛されてるスケーターです。

色々な選手がまおちゃん励ましのTwitterをしているみたいです!

本当に感動です!!

私たちも負けずに応援しましょう!

まおちゃんに栄光を!
Go!MAO!
  1. 2014/02/20(木) 21:29:06 |
  2. URL |
  3. ささみ #-
  4. [ 編集]

真央ちゃん、みんな真央ちゃんのことを応援しているよ。
どんな結果も受け止める用意はできてるよ。
だから、もう何も考えなくていい。
自分のスケートを楽しんで滑って。

一人で闘わせてごめんね。
祈ることしかできなくてごめんね。

でも、誰も勝てないあなたを責めたりはしないから。
最後にあなたの笑顔が見られればそれが一番うれしい。

思い通りの結果が出なくても、こんなにも、愛され、応援し続けられるあなたは本当に凄い人。
間違いなく本物です。
胸を張っていいんだよ。

たくさんのファンの愛が真央ちゃんに届きますように。
  1. 2014/02/20(木) 21:38:20 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

とにかくショックでした。
真央ちゃんが受けたショックのことを考えると。
多分ここに来る皆さんはそうなんだろうと思います。順位や点数じゃなくて、とにかく真央ちゃんが心配。

多分、この未明は眠れない方が多かったのではないでしょうか。
私は1時間ほど眠れ、本当に珍しく真央ちゃんメインのスケーターたちの夢を見られてちょっと気分が直ったのですが(大会が終わって選手をねぎらう会 みたいな夢で二次会らしき場所の幹事の一人は殿でした)、こうやって家に帰っていろんな記事やコメント読むと・・・・・(涙)。

今大会等々についていろいろ思うところはありますが、とにかく真央ちゃんはまだ戦っているので、演技が終了するまでは祈りたいと思います。

そうですね、パワーを送りたいですよね。
どうかネガティブにならないで。
真央ちゃんにいっぱい元気や幸せをもらった人、真央ちゃんが好きな人はこんなにもたくさんいるんだから・・。
  1. 2014/02/20(木) 22:31:49 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

浅田真央さん、今まであまりフィギュアスケートを見てこなかった私でも、心が痛くなりました。

点数などについては素人のため発言しませんが、色んなものとひとりで戦ってきたであろう彼女が、まさに崩れそうで、涙が出ました。
人のリアルな限界を見せつけられたような…

今日のフリー、皆さん言っていますがとにかく落ち着いて、笑顔で滑ってほしいですね。
そしてなにがあっても、温かくおかえりを言いたい。
  1. 2014/02/20(木) 23:04:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

真央ちゃん・・・

もういたたまれません
  1. 2014/02/20(木) 23:12:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

私の想像(根拠はありません)

真央さん、6分間練習まではいたって普通だったんですよね?
で、本番に入って「あれ?いつもと違う」ってなったんですよね。

浅田真央「体がうまく動かなかった」
鈴木明子、村上佳菜子 フィギュアSP後コメント
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402200002-spnavi

こんなこと考えたくないのですが、もしかして音響操作されていたのでは・・・
会場のスピーカーがいくつあるのかは知りませんが、もし別々のスピーカーから周波数の異なる音を出されたら、そりゃ調子狂いますよ。脳が混乱しますからね。
真央さんの「体がついていかなかった」という発言が気になってしようがないです。あれだけ練習して体に演技が沁み込んでいるのなら、いくら緊張しているとはいえ、ああいう失敗の仕方をするのかな?、と。

12月の全日本の時も、真央さんの演技の時に「会場の音がおかしかった」って生観戦したお客さんから疑問の声が多数あがりましたよね?もしやあの時から何らかの操作をされていた?(全日本はソチの予行演習?)

真相はわかりませんが・・・
もしかしてリプ子もやられたとか?
  1. 2014/02/20(木) 23:22:11 |
  2. URL |
  3. glacier #dGBb67BQ
  4. [ 編集]

信じられない!
真央ちゃんの垂れ幕の顔の部分に、汚い国の国旗重ねたやつがいる!

どこまでも最低。

カメラマンよく写した!
  1. 2014/02/21(金) 01:27:28 |
  2. URL |
  3. 見守る! #-
  4. [ 編集]

最高に輝いてた

こんなに美しいもの、見たことない

最高でした!

感動で涙がとまらない

浅田真央は日本の誇りです☆
私は、自分の子供に貴方を語り継いでいきたい。



誰かさんの銀河点が、如何におかしいのが際立ちます。
これは世にしらしめていかなくてはいけない。
  1. 2014/02/21(金) 02:04:21 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

号泣

石ころさん!
真央ちゃんやりましたよ!
努力は報われるって示してくれました!
  1. 2014/02/21(金) 02:07:38 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

本当は寝ないといけないのですが無理でした。
フリー、念を送りながら見ました。
ずっと画面の真央ちゃんに「真央ちゃん出来るよ!」「いけるいける!」と応援しながら。
もう…本当に感動しました。
流石です。
あの誰にもマネ出来ない超高難度のプログラムをノーミスで演じ切るなんて。
後半どんどん動きも表情も良くなって、でも決して気を抜かずケアレスミスをしないよう細心の注意を払いつつやり切る。
変な例えですが真央ちゃんは侍のようです。
まだ順位はわからないけど真央ちゃん笑顔でリンクを後に出来て本当に良かった!
真央ちゃんを心から尊敬します。
  1. 2014/02/21(金) 02:09:37 |
  2. URL |
  3. みーこ #-
  4. [ 編集]

嬉し泣き

真央ちゃん、、強くて綺麗でしたね。
素晴らしかったです。
彼女の涙が、もう、すごく美しくて。。。
たくさんの感動をありがとうと言いたいです。
  1. 2014/02/21(金) 02:11:23 |
  2. URL |
  3. Berkeley #HguuFj5U
  4. [ 編集]

嬉し泣き

真央ちゃん、、強くて綺麗でしたね。素晴らしかったです。彼女の涙が、もう、すごく美しくて。。。たくさんの感動をありがとうと言いたいです。
  1. 2014/02/21(金) 02:11:46 |
  2. URL |
  3. Berkeley #HguuFj5U
  4. [ 編集]

真央ちゃん!!

真央ちゃん!!

ありがとう!
ありがとう!!

最高の演技を見せてくれてありがとう!!
  1. 2014/02/21(金) 02:13:22 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

石ころさま、真央ちゃんやりましたね!
感動で震えています。
本当に素晴らしい演技でした!
もう、何位かなんてどうでもいいですよ!真央ちゃんの涙は美しく気高いものでした。

大スペクタクルサスペンスドラマを見ているかのようです!
私にはここ数年のうちで1番嬉しい出来事ですよ!
  1. 2014/02/21(金) 02:13:49 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

沢山の人の愛と応援が届いた!
一緒に泣けて幸せです。
笑顔も最高でした!!
  1. 2014/02/21(金) 02:13:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

8トリプル!

浅田選手が3Aを降りた時から涙が止まらなかった。
涙腺完全崩壊です

やっぱり浅田選手がファンにとっては最後の希望です。
女子の限界値を押し上げるために、あなたは無くてはならない人。

あなたのこの日の渾身のラフマニノフは決して忘れません
とてもいいものを見させてもらいました。ありがとう
誰が金メダリストになろうとも私にとっての金メダリストは浅田真央さん、あなただけです
  1. 2014/02/21(金) 02:17:30 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

真央ちゃんやりましたね!
本当に強く美しい、最高のスケーターです!
真央ちゃんありがとう!ありがとう!
そしておめでとう。
  1. 2014/02/21(金) 02:19:32 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集]

もう日本のこととか何も考えなくていいから
ママと真央自身のためだけに滑れ!
ただひたすらそう祈って観てました
嬉しくて涙が止まらない
こんな涙を流せるなんて・・・夢みたいです
ありがとう!真央ちゃん!!
twitterとかやってないからここで叫ばせてください
おめでとーーーっ!ありがとーーーっ!!真央ちゃん!!!
  1. 2014/02/21(金) 02:19:53 |
  2. URL |
  3. Akiki #.aBk/hHg
  4. [ 編集]

。・゜・(ノД`)・゜・。

石ころさんーーー!
真央ちゃん…
震えました…号泣……!
  1. 2014/02/21(金) 02:28:57 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

真央ちゃん、おめでとう!

真央ちゃん、本当にすごい!あなたはすごい、素晴らしいです!
ここでこの最高の演技を見せてくれるなんて。

昨日は辛くて泣いて、辛くて眠れなかったけど、今日は嬉しくて泣いて、嬉しくて嬉しくて、眠れそうにありません。

ありがとう!おめでとう!心から感動しました。

石ころさん、お久しぶりです。今日は本当に嬉しいです。
  1. 2014/02/21(金) 02:31:37 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

涙はかわきませんが…

ちょっと落ち着いたところで毒吐かせてください。

この採点システムは完全に崩壊しましたね。
腐りきってることは分かってたけど、あまりの露骨さに笑えてきます。

でも、誰に何点あげても、真央ちゃんの演技への感動は消えません。
間違いなく、一番の演技でした。

だけど、言わせてください。
八木沼さん、あなたの解説にはうんざりです。
KYの回転あやしいジャンプには「確実に回ってます」、確実に足りてないだろうというジャンプには「回ってます」
「うそつき!!」と思わず叫びました。
そのくせ、フリーの二本目のルッツ。確実に回転足りてない映像のどアップには「・・・」
KYの回転不足の指摘はしてはならないとのお達しでもありましたか?

一方で真央ちゃんのジャンプには、「回転は…ん~どうですかね~」と不安をあおる。
フリーの3Aなんて「認めてほしいですね~」「大丈夫だと思いますけど…」じゃなくて「回ってます」でしょ!
3-3は「回転不足を取られても~」って、なんで取られること前提で話してるの?
私には、どこがどう足りてないのかさっぱり分かりませんでした。

最近真実を知った知り合いが言っていました。
何にも知らない素人は解説者頼みだと。
本人の感覚で、「ちょっとぶれた」と思っても、解説者が「綺麗に決まりました」と言えば、「ああ、これは綺麗なんだ」、「綺麗に決まった」と思っても、「ちょっとぶれましたね~」なんて言ったら、「綺麗に見えたけど良くなかったんだ」と、自分の感覚を解説者の言葉で塗り替えてしまうと。
よく、「KYは安心して見れる」「日本選手はハラハラする」なんて言う人がいますけど、それは解説者の完全なすり込みによるものです。洗脳です。

真実を語らない解説者の罪は重いと思います。

それとカメラ!
なんで真央ちゃんのステップを後ろから映すの!!
「ピョン」は正面から見るべきものなのに!
それでもじゅーーーぶん感動しましたけどね!!


この腐りきった世界で、真央ちゃんは輝いていました。
誰のサポートもない、たった一人の力で。己の実力のみで。
本当に、本当にありがとう。
素敵なものを見せてもらいました。
この感動は忘れません。
汚れた手から受け取る金メダルなんていらない。
今日の演技は、メダルとか点数とか、そんなものの枠を超えた極上のものでした。
ありがとう。
胸を張って帰ってきてね。

感情的、感傷的になってしまってすみません。
  1. 2014/02/21(金) 05:03:17 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

ただ感動・涙・涙です

昨日のショートのあとに、これだけのフリーが出来るなんて、真央様あなたは、やはり天才です。
誰が何と言っても、あなたの演技が一番!!!
点数なんか、どうでもいいです。(あの演技でなぜフリー3番なのか?素人の私には、正直わからない)でも、スケートだけで、こんなに、感動させられるあなたは、すごい!
何度、見ても、涙・涙・涙

ありがとう!すばらしい演技を見させてもらって…

あなたと、同じ時代に生きたことだけでも、ありがとう!と、あなたに、あなたを支えた周りの方に、感謝したいです。
本当にありがとう!
  1. 2014/02/21(金) 11:50:14 |
  2. URL |
  3. べべたん #-
  4. [ 編集]

おめでとう 真央さん

金メダルは胸元を照らしてくれるけど
真央メダルは心を照らしてくれる

真央さんの演技は私の脳裏に一生忘れることのない
ととまくとなりました。

本当に、本当に感動をありがとう

本日は一日中涙の日
とても嬉しい涙の日になりました。

こんなに素晴らしい感動をスポーツで感じる事が出来るなんて
なんて偉大な人なんでしょう 真央さんは

  1. 2014/02/21(金) 17:01:18 |
  2. URL |
  3. hawaii #Wf0XxWeM
  4. [ 編集]

同感です

バンクーバーからフィギュアの採点方式に疑問を覚えていました。
荒川さんの解説にはうんざりです。
間違いだったら申し訳ないのですが、確か荒川さんは真央ちゃんが出場を認められていたら出場できなかったはずです。
出られたとしても、金メダルなんてありえなかったでしょう。

折角金メダルをとっておきながら海外から声をかけられない(確かフィリップキャンデローロにも馬鹿にされたはず・・・)ですよね?
フリーでの安全策とそりかえし(イナバウアーなんて名前だけ立派です)だけの選手です。
繰り返し流されたそれ以外、全然記憶に残っていませんし、尊敬していると名前を出されたのは安藤さんと鈴木明子さんだけでした。
それも確か精神力でした。
嫌いになったのは、安全策での金メダル獲得はともかく、それ以降の言動です。
『真央ちゃんと比べないで』と以前本人が叫んだようですが才能も人柄も負けているので仕方ありません。

選手の時は不平ばかり口にしておきながら、解説にまわったらKY贔屓と自分を慕う安藤贔屓ばかり。
真央ちゃんへはかなり厳しい解説ばかりが続いていました。

私の中では、最後の1分半?で女子至上初のトリプルアクセルに再度挑み成功させた伊藤みどり選手の方が偉大で記憶に残っていますし、女子の五輪メダリストは伊藤みどりと浅田真央のみと思っています。
イナバウアーで出来栄え点か加点を貰えるのに、真央ちゃんが演技に一度も取り入れないのは荒川選手の演技が響くものがなかったからではないか?と勝手に思っています。

フィギュアがスポーツである以上、人にできない技に一番の加点がなければ衰退していくと思うのですが・・・安全策のコンビネーションばかりでは非常に退屈です。
プルチェンコ選手の言葉が男子フィギュアを動かしたように、女子フィギュアも変わってくれることを切に願ってやみません。
願わくば、高難度の技を取り入れた選手が貧乏くじをひくような見る目のない審査員の匿名での採点方式だけはやめてくれますように。

今になって幾ら韓国の報道が優しくなっても、ショートや団体戦の前後に浅田真央選手に行った心理戦での圧迫感や誹謗は絶対に許せません。
真央ちゃんの人柄は世界中の選手からの応援ツィートで分かります。
こんなに応援された選手が他にいるでしょうか?

真央ちゃんのフリーの演技は世界フィギュアの歴史に燦然と光り輝き語り継がれることでしょう。
リピートしてまた涙する・・リアルタイムで見られたことを本当に嬉しく思います。
  1. 2014/02/23(日) 02:04:01 |
  2. URL |
  3. ささい #9dbwTxmA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
