ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

日本男子全員メダルを狙える位置に!男子SP。プルシェンコ棄権…引退表明へ。

男子SP終了。
日本男子、それぞれに頑張りました!

羽生くんは100点超えのダントツ首位。
大ちゃんは4回転の両足が惜しかったものの、4位につけました。
町田くんは最後3Lz→2Lzになり11位ですが、3位との点差はわずか3.5。

3人ともメダルが射程圏内に入ってきました。

某所実況より演技後の様子です。
ssd1392313775.jpg
long1392319125165.jpg
long1392319558920.jpg

ソチ五輪公式リザルトより
2014021403.jpg
2014021402.jpg

2014021404.jpg

2014021405.jpg

2014021406.jpg

2014021407.jpg


【フィギュア】羽生SP世界最高101・45点で首位!2位はチャン
スポーツ報知 2014年2月14日04時33分

 ◆ソチ冬季五輪第7日 ▽フィギュアスケート男子ショートプログラム(13日、アイスベルク・パレス) 男子ショートプログラム(SP)が始まり、30人中19番目に登場した羽生結弦(19)=ANA=がSP世界最高の101・45点をマークした。SPは2季連続で滑る「パリの散歩道」。冒頭で4回転トーループを成功。基礎点が1・1倍になる演技後半に組み込んだトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と2連続3回転ジャンプも決めた。得点が出ると会場の観客も一気に湧き上がった。

 2位は、世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(23)=カナダ=がトリプルアクセルの着氷で少し乱れたが、無難にまとめ羽生に3・93点差に迫る97・52点。3位は、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が86・98点だった。

 29番滑走の高橋大輔(27)=関大大学院=は「ヴァイオリンのためのソナチネ」を滑り、最初の4回転が両足着氷のミスで減点もがあったが、後半に持ってきた3回転―3回転などは綺麗に決め豊かな表現力で86・40点をマークし、3位に0・58差の4位に付けた。

 最終滑走の五輪初出場の町田樹(23)=関大=は「エデンの東」を滑り、出だしのジャンプ4回転―2回転、後半の3回転ルッツが2回転となり得点を83・48点と伸ばせず11位となった。3位との差は3・58点とメダル圏内に付けた。日本勢は、上位24人に3選手とも入りフリーに進んだ。

 7番目に登場した06年トリノ五輪金メダルのエフゲニー・プルシェンコ(31)=ロシア=は演技直前に棄権した。プルシェンコは「昨日(12日)、4回転ジャンプで転倒して(古傷の)腰を痛めた。最後までトライしようとした。でも痛みがひどく、棄権するしかなかった」と肩を落とした。

 羽生結弦「ホッとしています。オリンピックで足も少し震えて(自分の演技から)まだまだ。とにかく日本人として、この点数は誇らしく思います。(フリーに向けて)今日は喜んで、体を休めて、明日は明日と、いい演技をするだけです」

 高橋大輔「最初のジャンプ(4回転)はかけていたんですが…。自分の滑りはできなかったが精一杯の滑りができたと思います。まだ、終わってないので明日は自分の最高のパフォーマンスをするだけです」

 町田樹「悔しいです。こんなミス、僕はしないんですけど、悔しいです…。フリーしだいでメダルに届くと思いますので絶対に諦めません。あしたは逆バレンタインできるように頑張ります」

20140214-744226-1-L.jpg


町田くんの逆バレンタイン、期待していいですかね(笑)

そして予期せぬ出来事が起こりました。
プルシェンコ選手が演技直前に棄権、そのまま引退表明する形になってしまいました。


【フィギュア】プルシェンコ棄権「非常に失望している」引退示唆
スポーツ報知 2014年2月14日04時40分

 ◆ソチ冬季五輪第7日 ▽フィギュアスケート男子ショートプログラム(13日、アイスベルク・パレス) 7番目に登場した06年トリノ五輪金メダルの“皇帝”プルシェンコを異変が襲った。演技直前の6分間練習でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の着氷が乱れると、苦悶の表情に変わった。腰を痛めたのか、両手を当てて動きが止まる。コーチと話し合いリンク中央で両手を挙げ挨拶し、競技に入らず棄権となった

 プルシェンコは「昨日(12日)、4回転ジャンプで転倒して(古傷の)腰を痛めた。最後までトライしようとした。でも痛みがひどく、棄権するしかなかった。こんな形で終わりたくなかった。非常に失望している」と肩を落とし、引退を示唆した。

 団体戦ではSP、フリーに出場し、ロシアの金メダルに貢献。アレクセイ・ミシン・コーチは「もう競技者人生は終えた方がいい。4度も五輪に出たのだから、競技を続ける意味はない」と語った。

20140214-743486-1-L.jpg


これはかなりショックなんですけど…

今回の五輪出場に対する情熱は、はたで見ていてもヒヤヒヤするほどだったんですが、
もうこれが最後、という思いがそれだけ強かったのかもしれないと感じました。

プルシェンコ選手の無念、ロシアの選手たちやファンの気持ちを思うと、
もう何と言ったらいいのかわかりません。

(今画像を見つけたので追加します)
これ、羽生くんについて語ってるんでしょうね。

BgXgwIkCYAAIVnc.jpg

真央ちゃんはソチはソチへ移動、
佳菜子ちゃんはソチに到着です。


真央ら予定早めソチへ、温度差など環境適応優先/フィギュア
スポニチ 2014.2.14 00:51

 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)と鈴木明子(邦和スポーツランド)が19日(日本時間20日未明)のショートプログラム(SP)に向け、調整中のアルメニアから予定を早めてソチに戻ることが13日、分かった。関係者によると浅田は2日、鈴木は1日早め、ともに15日に変更する見通し。

 日本チームが首都エレバンに独自の練習拠点を用意したが、日中の気温が15度近くまで上がるソチとは温度差があり、再び五輪開催都市の環境に適応することを優先したという。アルメニアを事前調査した昨年9月よりリンクの室温が低いことも要因となった。

 団体を終えた翌日の10日から6日間、五輪の本番会場では女子の割り当て時間がなかったが、16日から再び組まれている。関係者は「当初の予定では少しソチに戻るのが遅いかなと思っていたので、いい判断だと思う」と話した。(共同)



【フィギュア】佳菜子がソチ到着「今までで一番いい状態」
スポーツ報知 2014年2月13日22時26分

 ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子に出場する村上佳菜子(19)=中京大=が13日、ソチに到着した。団体に出場しなかったため、19日(日本時間20日未明)の女子ショートプログラム(SP)に向けて日本で調整を続け「試合前としては、今までで一番いい状態。メダルもほしいけど、8位以内の入賞を目指す」と目標を掲げた。

 1月の四大陸選手権では、右足首に痛みを抱えながら初優勝を果たした。現在はほとんど痛みがないといい「練習でもプログラムを通してノーミスで滑れた」と仕上がりには自信をのぞかせた。

BgW9M4KCUAA9rNP.jpg


佳菜子ちゃん、足の痛みも消え「今までで一番いい状態」とのこと。
表情もすっきりしていますね。

タラソワさんは昨日(2/13)誕生日だったそうです。
おめでとうございます~!

BgVu2lECYAA003X.jpg

そして見たくない方はここからスルーで。
KYさん、ソチでの練習風景です。

201402130807776568_52fc00c875306_59_20140213081702.jpg
201402130553774885_52fbdf7c63b2e_59_20140213081104.jpg
201402130556771944_52fbe04076b16.jpg2014021301001396400093511.jpg
2014021301001396700093541.jpgNISI20140213_0009341919_web.jpg
PYH2014021317080001300_P2.jpg201402140005779959_52fcdf5f84526.jpg
761043_article.jpg2014021408.jpg
201402140008777974_52fcdffa014cb_20140214051405e60.jpg201402140007771727_52fcdfe09b783.jpg

今朝ニュースをググッたら、
急に「フィギュアスケート豆知識」のような情報が増えてますね(笑)
まだ読めてないんですが、ちょっと興味があるのでリンクを。

フィギュアスケート用語集: 技の名前を予習して五輪をもっと楽しもう。無料。
フィギュアスケートの技術点って何? - 知っているようで知らない採点ルール
にわかでも知ったかできる「男子フィギュアスケーター豆知識」
【なるほどGIFアニメ】百聞は一見にしかず! フィギュアスケートのジャンプの種類を解説したGIFアニメが話題


<P.S.>

先日生中継が見られるサイトの情報をくださった方、ありがとうございました。
おかげさまで今日はライブで見られました!



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/02/14(金) 06:27:23|
  2. ソチオリンピック|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:54
<<3記事を同時投下します(笑)「その1・真央ちゃんたちの話題」 | ホーム | ライサチェックさん、ありがとう!真央ちゃんの凄さを語ってくれました。>>

コメント

羽生くん「足が震えていた」そうですが
音楽を口ずさみながら演技をしているようで
精神的に余裕があるように見えました

Pちゃんとは4点弱の点差というのは
通常ならクワドの成否で簡単に覆る点差ではありますが
羽生くんのほうが基礎点は9点近いですしGOEも非常に評価が高い。
クワド1本だけのミスならこのまま逃げ切りも可能ではないかと思います
  1. 2014/02/14(金) 08:27:16 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

ありがとう

プルシェンコ様お疲れ様でした。
プル様は腰の手術で腰か背中にボルトが数本入っているとテレビで言っていました。
31歳でこんな体で4ー3ジャンプを飛び完璧なSP、本物の皇帝です!
自国開催のオリンピックだから体にムチを打ってがんばったのでしょう(涙)
本当に素晴らしいアスリートです!
日本でも引退セレモニーして欲しいな。
そのプル様に憧れ尊敬している羽生くんやりましたね!フリーでもとにかくノーミスで!
パトリックチャン選手は調子がよくなるとすごい爆発力があるので…点数のほうも…
そして真央ちゃんノーミスで滑りきるのが真央ちゃんの目標だと思います。
それだけを目指して満足行く演技が出来ることを祈ります。
  1. 2014/02/14(金) 10:31:31 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

みなさんがんばりました。

こんにちは。本当にブログの更新を楽しみにしています。

大輔君とまっちーは残念でしたね。
でも、4Tと3LZ→2LZの出来栄え、-3はきついですね。
基礎点からほとんど点がなくなっているのに、転倒でもないのに、-1位で良いのにな~。
Pさんの3Aの出来栄え0って付けた人いったいなんなの?あれだってー3にしなさいと思いましたです。

FPは日本選手ノーミスがんばって~!
大ちゃん、最後くらい、もう少し楽しんで欲しい。もう、表情が冴えなくて辛いわ。
それにしても、夜中の生観戦は辛いですね~。
  1. 2014/02/14(金) 11:28:21 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

相変わらずですね~~誰かさん

へっぴり腰のイーグル。メダル候補選手の中でも1番のへっぴり腰ではないかしら。
  1. 2014/02/14(金) 11:48:16 |
  2. URL |
  3. まりか #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

悔しいです。
涙がとまりません。
ジャッジはクソすぎです。
ツイにも書いたんだけど、ジャッジの中で、羽生くん、Pチャン、プルが台のり決定で、後はノーミスしたほうが優勝って決まってたんぢゃないかなと思います。
プルが棄権をしてしまい、3位はどうでもよくなったとおもいます。
とにかく、1,2位を羽生くんもしくはPチャンにしたいんだとおもいます。
たぶん、欧州勢が3位にくるかとおもいます。アジア人を全員台のりはさせたくないでしょう?たぶん(白人主義ですからね)
Pチャンはカナダだけど、チャイニーズ系だし・・・。
プロトコルこわくてみれないのですが、ツイであがってきて、目にしてしまったのは、ジュベの得点のひどさ。
成功の3Aにマイナスつけてるジャッジがいるみたいです。4-3には加点0が6人も。
Pチャンの着氷の乱れた3Aには減点してないジャッジもいるようです。
もうあからさまです。
高橋くんのプロトコルもこわくてみれませんが、ツイであがってきたりブログでみてしまったのがSSが8点台。
納得できません。
高橋君のSSが8点台って意味不明です。羽生くんのプロトコルみてませんが、ほぼ満点なら、SSも9点台なんですよね?違ってたらごめんなさい。
私の中ではSSは高橋くん>羽生くんです。(羽生君のファンの皆さん、不愉快になられましたらごめんなさい)
15点差?14点差?もつくような感じではないとおもう。確かに四回転のミスはありましたが、今までの試合なら88点ぐらいはでてるような気がします。
それは私が高橋君ファンだからですかね(>_<)
ジャッジのさじ加減できまるスポーツはもうスポーツじゃありません。
もうバンクーバーの時点でおわってるけど、もうさらに私の中ではおわりました。
心の底ではまだいける!大丈夫!と思いたいけど、もうジャッジに公平な採点は期待できません(最初から期待してないけど)
高橋くんがポーズをとってるときに、ブブゼラをならした輩は一生許せれません。
もう1,2位はミスっても決まってるぽい気がするので、もう3位以下の子たちは、自分の思うままに自分がやりたいように、悔いのないように演技してほしい。
それしか言ってあげようがないけど・・・

もう私は世界選手権はチケットをとってしまってるから、高橋くんが出ようが出まいが見に行きますが、もうそれ以降はきっと競技のフィギュアは見ないとおもいます。
アイスショーを楽しくみるほうがいいです(>_<)

すみません、石ころ様。こんな八つ当たりのようなコメントをしてしまって。
羽生くんやPチャンファンの方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。
石ころ様がこれは不愉快っぽいなとおもったら、削除しちゃって下さい。
  1. 2014/02/14(金) 12:04:36 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

まっちー…

石ころ様、お忙しい中連日の更新ありがとうございます。

男子ショートは3位以下がダンゴ状態だったので、最終滑走の町田選手がその先頭に立てるかも?と期待したのですが
まさかの2Lz。おぉ~ぅ。
フリーでは高く高く飛翔してください!!
羽生選手はすご~く安定してますね。(6分間練習の前からヘッドホンの曲に合わせて鼻歌歌ってたし・笑)
フリーでは今度こそ4S決めてほしいです。
浅田選手のライバルは実は彼なのかも。

個人的にはフィリピンのマルティネス選手を見られて嬉しかったです。フリー進出おめでとー!
逆にレイノルズ選手の乱調は残念でした。5クアドは次戦にお預けですね。
プルシェンコ選手は……オリンピックの規定がよく分からないのですが、もし団体戦の直後に怪我を発表すれば
補欠の選手と交代できたのでしょうか?
かなりグレーですが、実際団体戦で負傷する可能性だってあるわけですし。
「出場してくれてありがとう」という気持ちもありますが、コフトン選手やそのファンの気持ちを考えるとかなり複雑です…。

ところでロシアのお客様、昨日は他国の選手にも惜しみない拍手を贈ってらっしゃいましたね(^-^)
羽生選手が滑る直前に会場がザワついた(と現地レポーターの方が)のはTVでは分かりませんでしたが。
  1. 2014/02/14(金) 12:51:37 |
  2. URL |
  3. りのらん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

SP感想

更新お疲れ様です。

男子SPは大波乱で頭が大混乱でした・・・。
公式練習を10分で切り上げたと聞いて嫌な予感がしていたものの「でもプルさん本番は絶対決めてくるし!」と思ってました。
しかし6分間練習で顔色が冴えず流しているだけのプルさんを見ると・・・。
プルさんを責めることはできません。
人生まだまだ先は長いし、家族もいる。
まだまだプルさんの演技見ていたいもの。
自国開催で棄権するのはそうとうな痛みだったんでしょう。
私がロシア国民だったなら今までお疲れ様と声をかけます。
また氷の上に戻ってきてね。

・・・で、プルショックで涙流しながら見てたらアボおおおお!ですからね・・・。
アボさんまで棄権してしまうのかと思いました。
本当によかった、よく滑りきった。
転倒後の演技、開き直ったのかとてもよかったのでフリーも怖れずに魅せてくれると嬉しいな~。

あとは覚えてるのは・・・
ブラウンくん安定した演技、彼もなかなか大物ですね(でも4回転ない選手がメダルをとってしまうのはまた茶番に戻りそうなので勘弁)
ケヴィンくんはナイスチャレンジ!衣装どうしたんだと思ったけれど(笑)かっこよかったです。フリーでは決めてくれると信じてます。
ハビくん、しょうがないのかもしれないけど動きかたかった。
Pさんは終わった後のホッとしたような笑顔が印象的でした。大事な舞台では流石に決めてきますね。
マヨさん、大歓声受けて楽しそうに滑ってましたね!個人的にはもうちょっと点数はずんでほしかった・・・。
ジュベさんはベテランの意地を感じました。それと4回転といいヤグといい衣装といいジュベさんのこだわり(?)には最早尊敬の域です(笑)
リーバースくん、ノーマークだったことに謝りたい。これからが楽しみな選手ですね~。


日本の選手たちのときは落ち着いて見れませんでした(笑)
羽生くんの本番で決めてくる心臓の強さに驚き、高橋くんは「私は高橋くんの親でしたっけ?」というほどに心配してました。
町田くんは大丈夫だろうと思った瞬間にジャンプが抜けて・・・これは悔しい!
でも3選手ともまだまだメダル狙えます。
全力で応援します!

(町田くん落ち込んでるだろうなと思ってたら、唐突にバレンタイン言い出して思わず笑ってしまいました。逆バレンタイン期待してますよ~)


あ、記事最後の方、男子の方が美ポジですね。
  1. 2014/02/14(金) 13:20:29 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

プルの棄権、
一歩間違えれば、真央ちゃんだった可能性もあるんですよね。
(まぁ、日本は3人いるから〜という事はありますが…)
アルメニアのニュース、なんなんだ!と、またスケ連に怒りが。。。
選手への負担かけただけで終わってない?まさか「手口」?

アレ、リプに早速難癖つけているみたいですね。てことは、まだまだ汚買い上げ続行中?
  1. 2014/02/14(金) 14:29:20 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

思い通りにはさせないから

ソチ到着時、真央ちゃんにはケガさせんばかりの勢いだった彼の国のマスゴミ。(見苦しかった!)
アレの時には「ケガさせられたら大変」などと規制線を(勝手に)張る。
あの~ そんな下劣なこと 日本人がするとでも言いたいのですか??
誰がするか!自分たちと一緒にしないでいただきたいわ。

それやこれやの心理戦。真央ちゃんはじめ日本選手も折込済みですよ。
今まで日本人の人の好さにさんざん付け込んで来たけど、今度はそうは行かないわよ!

プル様・・。切なかった。大好き。
ライサからの嬉しい言葉。
石ころ様、いつも素敵な記事をありがとうございます。
ゆづやりましたね。大ちゃんも足のこと思えば、まずまずいい位置。まっちーにも期待です!
  1. 2014/02/14(金) 16:56:50 |
  2. URL |
  3. りん #odhe05w2
  4. [ 編集]

興奮しました☆

いつもありがとうございます。
リアルタイムで、自分のソワソワ感を落ち着かせるためにトレッドミルに乗りながら見ました(笑)
羽生くんは、終始見ていてスカッ!としました。まだ成長が見込めると本人も理解していて、頼もしく楽しみな存在です。
大ちゃんは表現力・振り付けは圧巻でした。その点では私は世界一だと思いました。町田くんも伸びやかなスケーティングで、ずっと見ていたかったです。
日本の三銃士☆、フリーも頑張って!!!
  1. 2014/02/14(金) 16:59:27 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見させて頂いてます

キムヨナに対する不可解ジャッジに腹を立てること早六年、いつも共感させていただきながら読ませていただいております。昨日主人が買ってきた週刊文春に、キムヨナとサムスン、IOC委員をめぐる工作が書かれていて、改めて真央ちゃんはとても太刀打ちできない巨大な力と戦っていたことが裏付けされ、胸がいたみました。でもこういう記事が出てきたのはぼちぼち様方のたゆまぬ努力の賜物と思い頭が下がります。これからもぼちぼち様のブログを楽しみに、真央ちゃんの血の滲むような努力と正義が勝つと信じて、応援頑張ります!ぼちぼち様も情報発信頑張ってください!
  1. 2014/02/14(金) 17:32:11 |
  2. URL |
  3. たまご #-
  4. [ 編集]

裏取引

羽生選手の点数には、正直呆れてしまいました。
ミスがあったとはいえ、4位の高橋選手と3A2つ分の点差が出てしまうのは採点システムが崩壊しているといか言えないです。
日本人選手に裏取引があるとは思いたくないですが、オーサーが力あるのか、もしくは女子の代わりに男子のメダル確約をしているのでは?と勘繰ってしまいたくなります。

本当に残念
  1. 2014/02/14(金) 22:08:35 |
  2. URL |
  3. Lou #-
  4. [ 編集]

プルシェンコ棄権は予測済み…?

いつも読ませていただいてます。英語版真央フォーラムで、団体終了後すぐ、ロシアのスケートファンの方が、プルシェンコは個人戦には出ないと思う。だから、個人戦では団体戦であったようなプルシェンコへの得点インフレーションも無いわ。とかなりはっきり言われていました。本当にそうなったので、あちらではそういう読みをしている方も複数おられるのかもしれません。ロシアはとりあえず団体戦に勝ちたいんだと。今は時間の関係と、精神的な理由で、他の総合的なフィギュアの海外フォーラムまでは追えていないので、すみません。
  1. 2014/02/14(金) 22:41:10 |
  2. URL |
  3. とーりすがり #Ov85ct4U
  4. [ 編集]

羽生君、五輪であの演技。度胸というか、その勝負魂、すごすぎるです。
深夜なのに目が覚めちゃいました。

Pさんも、まとめてきましたね。さすがさすが。3AについてはPさんにはよくあることなので・・・。
高橋選手、団体戦に出ていなかったせいか、演技を久々に見た気がしました。もっと派手に踊っていいのよ!と思いつつ見てましたが、フリーでは人を惹きつけることについては右に出るものなし!という演技を期待しています。
町田選手も、演技がとても良い感じだったので要素抜けは痛かったですが、フリーの逆バレンタインは結構期待できるんじゃないかなと。

SPは90点を取ることが最終グループ入りの条件かと思っていましたが、期待の選手たちにちょこちょこミスが出て、やっぱ五輪、ということなんでしょうか。結局2強が残って、3位以下がものすごい団子状態。
3人目のメダル争い、どうなっちゃうんでしょう。苛烈すぎ、怖すぎです。

プルさんについてはSP次第では棄権もあるかなと思っていたので、個人的にはさほどショックは強く無かったのですが、アボが不憫すぎて・・・・。

真央ちゃんの早めのソチ入り、意外でしたが寒いアルメニアで調子を崩してもいけません。ソチの雑音はアレとリプちゃんの方に向いているかもしれないですし、かなこちゃんもいるし、かえって良いかもしれませんね。
  1. 2014/02/14(金) 23:24:35 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

男子フリー始まりますね

石ころさま更新本当にありがとうございます。いよいよフリーが始まります。今朝のショートはライブで見るのは無理と思うほどドキドキしてしまいましたが、羽生くん素晴らしかった。でも私は大ちゃんが心配で・・。ステップにもいつもの熱っぽさが無かった気がして体調が悪いのではと気がかりです。それでもしっかり4位につけているのは本当にすごい。フリーできっと挽回しますね。
お誕生日のタラソワ先生、とてもおきれいですね。お痩せになったのでしょうか、ロシアの女性って本当にきれい。
女子組の末っ子佳菜子ちゃんがソチに着いて一人ぽっちだったら可哀想と思っていたら、真央ちゃん、明子さん帰って来るのですね。良かった。
KYさん、お供の助さん格さんを連れてるみたいな威風堂々のお姿。さすがです。
沢山の情報とても楽しかったです。ありがとうございました。さぁテレビつけます。
  1. 2014/02/14(金) 23:50:19 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

おかめひめ様、KYさんとお伴の助さん格さんって、私も同じことを思っていたのでクスッと笑ってしまいました。でも上品な本物の黄門様ではなくて、何度か登場したあざとい偽黄門様っぽいですけどね。
アルメニアの件に関しては、寒過ぎることくらいちゃんと事前調査でわかるだろうにと、またまた日本スケ連にメラメラ…。この人たちは一体誰のために動いているのでしょうか。
けれども、試合前なので無理矢理ポジティブに考えることにしました。「ソチに三人娘が集合できてよかった!」
結果なんて、もう知らない!真央ちゃんがやりきったと思える演技ができますように!ラストダンスは最高に華やかに幕を降ろすと信じています。
  1. 2014/02/15(土) 01:50:00 |
  2. URL |
  3. はな。 #-
  4. [ 編集]

はな様、
>何度か登場したあざとい偽黄門様っぽいですけどね
思わずコーヒー吹き出してしまいました。大笑。
しかも、その脚本がZ日というオチ付きですから。
  1. 2014/02/15(土) 11:09:44 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

石ころ様

今朝、男子フリーを観終わりました。
大輔さん、まっちーは本当に残念です。特に大輔さんは最後のOPだったので、せめて3位に入ってくれたら
とフリーの演技中は感動でいっぱいになりました。
世界選手権でいい演技ができることを願ってます。
まっちーはバレンタインのプレゼント期待してたけど、ほんとに残念。
彼は最初で最後のOPって言ってるけど、頑張れば次のOPも狙えると思います。
まっちーも世界選手権で悔しい気持ちをぶつけてほしいです。

そして、ゆづくん、フリーはまさかの所でジャンプミスがあって、もしかしたら金メダルは無理かもとヒヤヒヤ
ハラハラしながら、チャン選手の演技を観てました。
日本人男子初の金メダル、おめでとうございます。
初出場での快挙、素直に凄いと思います。
あの若さであのメンタルの強さは凄いと思います。
ゆづくんのメダルに続いて、女子もそうなってほしいと願っています。

それから、石ころ様のおかげでチケット全部、譲渡となりました。
石ころ様がブログで紹介して下さった、おかげです。
本当にありがとうございました!

これからも変わりなくブログ、楽しみにしています。
そして、ぼちぼちで更新してお体に気を付けて下さい。


  1. 2014/02/15(土) 15:33:28 |
  2. URL |
  3. はな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ゆづるくん、おめでとうございます。本人は納得いかないかもしれないけど、充分素晴らしいです。これに触発されてハンヤン、ブラウン、マルティネス、コフトゥンなど世界の若手および田中くん、日野くん、宇野くんなど日本の若手も、来季にはぐんと力をつけて来るのではないでしょうか?かの皇帝のごとく、ゆづるくんも男子フィギュアを牽引して行ってほしいですね。
マッチーもベストではないにせよ、決して悪い出来ではなかったと思えます。メダルをかけていてもおかしくはないでしょう。フリーは170点は出ても良かったと思いますが、知名度…でしょうか…?一度も世界選手権に出場できていない選手(確かジュニア王者にもなったことなかったはず)が、グランプリファイナルや世界選手権のメダリストたちをおさえて五輪で5位というのは、現行の採点傾向を考えてもなかなかできることではありません。泥臭くても充分格好いいと思います。
高橋くんは…なんというか悟りを開いたような、浄化させるような演技でしたね。彼の演技には香りがします。彼は指導者を目指しているようなので、また織田くんと切磋琢磨する姿を期待してます。

今大会はジュベやトマシュが印象的でした。ベテランの意地でしたね。二人&プルは本当に日本で人気のある選手ですから、織田くん、高橋くん、そして彼らの引退も含めて、一つの時代がきっかり終わった、としみじみ思います。楽しみな選手がいる一方、彼らを見られないのは本当に寂しいです。
  1. 2014/02/15(土) 19:32:14 |
  2. URL |
  3. 十丸 #-
  4. [ 編集]

kokoさま Louさま

私も素直に羽生君の金メダルを喜べません。
男子に金をあげる代わりに日本女子はよくて銅メダル
なんて話がついてるんじゃないかと勘ぐってしまってます。
タラソワさんも「こんなに転ぶ五輪チャンピオンはいない」って言ってます。
町田選手や高橋選手も羽生君が金か銀ということで
もう表彰台はなかったんじゃないかな~。
  1. 2014/02/15(土) 21:22:40 |
  2. URL |
  3. laulau #-
  4. [ 編集]

大ちゃんの澄んだ瞳

男子フリー、何とも気持ちの晴れない勝負でした。誰が落ちるか待つような戦い。私はゆづ君が勝つことに関して特にウラを感じてはいなかったのですが・・・オーサーというのには引っかからずにはいられないけど・・・。大輔さんの演技途中からの笑顔。澄み切った瞳の蒼白な笑顔が苦しくて、日本に初金メダルが来たことを喜ぶことが出来ませんでした。今期限りを決めている大ちゃんの思いは何だったのだろうか。とにかく今出来ることをやり切ったというのは確かだと思います。4年に一度のオリンピックに体も技もあわせて来ることの難しさ・・・金まみれ利権まみれの陰謀渦巻くオリンピックなんかなんぼのもんじゃと思えばこれまでの実績を胸に誇ればいい。でも幼い頃からアスリートが目指すこの場所でこそその思いが成仏できるのではないかと思うと何としてもその夢を叶えて欲しいと思います。自分がこんなに高橋大輔選手を好きだったなんて思ってなくて驚きだけど、今日一日華やかな羽生選手のニュースに触れながら涙ひとつ出なかった。大ちゃんの澄んだ瞳が頭から離れなかった。
来週は真央ちゃんだけど、リアルタイムで観られるかなぁ・・怖くって。いかがわしい偽黄門が恥ずかしげもなく闊歩しているのを見ると、いくらなんでもあの演技じゃ盛りようがないだろうと思いながらも不安になります。スケートの神様、命を削って努力した人にちゃんと結果が与えられますようにどうかどうかお力添えください。
  1. 2014/02/16(日) 00:59:24 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/02/16(日) 09:04:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

羽生くんのSPの得点はインフレかな~とは思いますが、FSは高橋君以外はみてないので(昨日、再放送でまっちーだけは見ましたが)、どうのこうのとは言いにくいのですが・・・
後半に難度の高いジャンプをとんでるし、他も崩れてしまいましたからね。
でもSPの得点に助けられたんではないかとは思います。
割りをくったのはジュベですね。
FSみてないのですが、ツイをみると、4回転が決まったのに、点数さげられてるとか。
SPはみたのですが、SPもかなり低かったですよね。
どこかのコメントかツイでみたのですが、今回、引退を表明してる選手には点数が厳しかったとか(ま、Pチャンは除くかな・・・)
ISU的には引退していく選手になど表彰台はのぼらせない(Pチャン、プルはのぞく)
一国一人だけが表彰台
ってのを決めてたのではないでしょうか?
ISU的にはやめていく選手に価値はありません。だって儲からないから。
今後、人気がでて儲けてくれそうな人を選んだのでは?

っとこのようなことをどっかで読みました。

本当は欧州勢をのせたかったけど、ミスったため無理でしたって感じで(たぶん、フェルナンデス)
これもまたどこかで拝見したのですが、バンクーバーのときは北米のフィギュア人気をとりもどそうと、ライサに金メダルをあげた。でも結果、人気は戻らなかった。
同じ過ちを繰り返すんだとおもいます。
それを考えると、怖いのはやっぱり女子です。
欧州や北米(特に米ですね)の人気を取り戻し、しばらく引退しないと考えると、リプ、ソト、GG。
大きなミスをやらかさない限りの表彰台は決まってるようで怖いです。
真央ちゃんは3Aをミスっても優勝できたGPFとは違い、かなり厳しいようなそんな気がします。
その場合、タラソワさんがどこまで影響力があるかわからないけど、キスクラにいるだけでも頼りになるかもしれませんね・・・。
そんなことは考えたくないのですが・・・。
真央ちゃんならきっとできると信じるしかありません。

あ、あとタラソワさんの言葉は私にも皮肉にきこえますが、ツイとかでみると、タラソワさんなりの激励では?ってのも聴きました。
どうなんでしょうね?
ロシア語わからないし、ニュアンスは日本に伝わるのとは違うかもしれないし・・・

今、はっと気づいたのですが、引退表明してる選手は台のりはさせないっていう情報をスケ連がつかんでいて、橋本さんでしたっけ?スケ連の会長が急に「真央は引退しない」って言い出したんぢゃないかしら?
ちょっとそんな気がしてきました。
違うかもしれないけど。
  1. 2014/02/16(日) 09:11:30 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

石ころ様

はじめまして。いつもブログ拝見させて頂いてます^^
今さっき見た報道ステーションの安藤さん・・・
女子選手の最新情報が少しでも出るかと思って安藤さんが出ているのを覚悟の上で見ていたのですが
浅田選手の『エイトトリプル挑戦』に関してマイナスな事ばかり発言。
彼女はルッツがインサイドなので~・・・。ここでカチ~ンと来てしまいました;;
海外のライバルという事でキムヨナ&リプ二ツカヤの事もチラッと出ていたのですが
キムのフリップ&リプのルッツのエラーには触れず『強い』と・・・。
他の番組でも何回か安藤さんが出ているのを見ましたが個人的な感想としては
彼女は日本女子を応援してる気がしないです;;
愚痴ばかりですみません><
浅田選手・鈴木選手・村上選手 納得出来る演技が出来ますように☆
これからもブログ楽しみにしています!!
  1. 2014/02/16(日) 11:38:53 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

素直に喜んであげたいです。

今回、ゆづるくん以外の誰が金メダルなら素直に喜べたというのでしょうか…。
韓国の某選手のような不可解な採点でもなく、結果の点数が一番上なら金メダルは当たり前。
いうなればチャン選手がノーミスて滑ってくれれば文句ナシの金メダルですっきりしたのに、そのチャン選手が崩れてしまったのですからどうにもならない。
棚ぼた式であってもゆづるくんを責めるのは気の毒な気がします。

つくづく日本人って高潔ですね。(あとタラソワさんも)
  1. 2014/02/16(日) 12:06:44 |
  2. URL |
  3. めがねっこ #-
  4. [ 編集]

大ちゃんのスケートが好きです。でもあきらかに神プロの時のオーラはなかった。ジャンプを失敗したのを差し引いても。大ちゃんはやりきったとコメントしてるけどそんなことないと思う。四回転が跳べれば羽生選手に負けない。あと一年現役をやるべきと思う。最後にケガを治し四回転を飛び全日本と世界選手権で優勝するか、負けても神プロで本当の満足感を持って引退してほしい。大ちゃんの実力が正当に評価されてほしい。私は個人的なファンにはなりません。スケートの滑りののファンです。大ちゃん、真央ちゃんあっこちゃん、コストナー小塚選手、フェルナンデス プルさま 、みんな好きです。
  1. 2014/02/16(日) 12:28:50 |
  2. URL |
  3. たまもに #-
  4. [ 編集]

ブログいつも楽しく拝見しています。
結弦くん本当に「日本男児」ですね。
金メダルを下げて立派に国家を歌っている姿は
本当に立派でした。

あと、私が好きなブログで「江南一人暮らし」っていう
ブログがあるんですが、面白いのでよかったら覗いて
みてください。
  1. 2014/02/16(日) 13:58:38 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

羽生くん、金メダルおめでとうございます!
3位のテンくんから大ちゃんまでわずか5点差で、誰が銅メダルを取ってもおかしくなかった。
まっちーは冒頭のジャンプが惜しかった。あれが決まっていたら台乗り出来ていたでしょう。

フリーで特に印象に残ったのが、大ちゃんとアボット選手の演技でした。

大ちゃん。スタート前から穏やかな表情で、感謝の気持ちで滑りたいとおっしゃっていた通り、
テレビを通しても感謝の気持ちが伝わってきました。素敵な演技をありがとう。
白クマのぬいぐるみを抱きながらキスクラで採点を待つ姿は、なんだかかわいらしく
(男性選手にはちと失礼な表現…、でも萌えたファンの方もいるのでは?)、
もう勝敗と違う次元にいるのだな、とすら思えました。

アボさん。ショートでの転倒で体に痛みがあったのではないかと心配していましたが、
それを全く感じさせない、流れるような滑りでした。
あなたの演技にジャンプはいらないくらいです。ただ滑りを堪能できればいい。
本当に引き込まれる演技でした。今年もTheIceに来てくださいね。

羽生くん、Pチャンとも完璧な演技ではありませんでしたが、
本人たちが一番悔しさを感じているでしょう。
選手みんなが高みを目指す演技の競演で、素晴らしかったです。
アイスダンス、女子もこれに続いてみんな頑張って!

あ、ひとり高みを目指していない人がいたっけ・・・?
試合前から恫喝したりそしったり忙しそうですが、ブーメランとなって返ってきますよ?

最後に、言霊効果を使わせて下さい。
「真央ちゃん、完璧な演技で金メダル、おめでとう!」
  1. 2014/02/16(日) 14:46:01 |
  2. URL |
  3. オマリー #9d.ngsvI
  4. [ 編集]

何これ

この時期に真央sage記事(―""―#)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38393
  1. 2014/02/16(日) 16:15:48 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

お詫び

すみません、「めがねっこ」ですが、先のコメントは他のブログとごっちゃになり、論点ずれているようです。
申し訳ありません、どうぞ読みとばして下さいまし。
  1. 2014/02/16(日) 21:38:25 |
  2. URL |
  3. めがねっこ #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんのラフ真央練習動画がゆーつべにアップされたので紹介したかったのですが、どうしても書き込み制限されてしまいました(>_<)
URLを残したのがだめだったのかしら?それとも私、何かやらかしちゃったかしら・・・
  1. 2014/02/16(日) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

やっぱり、URLがだめなんですね(>_<)
私のハンドルネームにいれてもメールアドにいれても書き込み制限されてしまいました。
ので

Olys 2014 practice Mao Asada ってタイトルですので、検索してみてくださいー。
とっても調子よさそうです!
  1. 2014/02/16(日) 22:16:17 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

羽生選手の金メダルに触発されて、真央ちゃんも神降臨で金メダル!
真央ちゃんは練習通りに滑ったら、間違いなく金メダル!
平常心でいられるように、佐藤コーチよろしくお願い致します。

羽生選手とPチャンのPCSの高騰は何故なのか?いつも疑問に思っていました。
PSCって転んだり、詰まったりして流れを止めても影響しないのでしょうか?
他の選手なら影響すると思うのですが、この二人(女子1名も)は別格なのか??でも、羽生選手は女子のあの選手とは違います。
後半に高得点のジャンプを持ってきてるし、4回転も2種類跳べます。
PSCなんてもんがなくても、充分メダルを獲得できる選手です。
全ての諸悪の根源はPSCだと思います。あんなのがあるから
ヨレヨレのへっぴり腰の汚ポジだらけの彼女に爆上げ点が出せるんです。

そう言う私も、いつも納得できず「どうせ3階転んでも金メダルは羽生でしょ」と思っていました。でも、ウィニングランで日の丸を肩に掛けリンクを1週してる姿を見たら涙がこぼれました。Pちゃんも羽生選手もISUの被害者なのかも知れません。韓国の女子選手一人のために、たくさんの頑張ってる選手が犠牲になったのです。

羽生選手が金メダルだったから、女子はメダルを取れないなんて
そんなことはないと思います。てか、思いたい!!
真央ちゃんは神演技をします。6種8トリプルを跳んできてあのスピンにあのステップ!それなのにメダルが取れなかったら、さすがに世界中から批判の声があがるでしょう。
モーグルの上村選手がメダルを逃したことで、世界中から批判の声が出てるそうです。あまりネガティブなことは考えず、ポジティブに行きましょう!!

「浅田真央選手、ソチで金メダル獲得おめでとう!!」文字の力、言霊・言霊


  1. 2014/02/16(日) 22:29:10 |
  2. URL |
  3. Jun #.Lj5XGds
  4. [ 編集]

ドキドキです。

羽生選手良かったですね。被災地の人の希望になりますね。
真央ちゃんが心配です。韓国メディアがまたしつこくしてるみたいですね、ガードしてくる人いたので良かったですが、韓国のリポーターは、真央ちゃんはトリプルアクセルきまれば銅できまらないと、表彰台も難しいといってました。
それなのに、韓国メディアは、しつこく真央ちゃんに取材しようして心配です。
日本メディアもひつように、金だとか沢山報道したり、分析したりしてそっとしてあげてほしいと思いました。
羽生選手の金は、嬉しいけど女子にはプレッシャーですね。
真央ちゃんの喜んだ笑顔を演技の終わりにみたいです。
本当に、この四年間辛いこと苦しいこと沢山乗り越えてきて、努力もしてきたのは誰よりも真央ちゃんだと思うんでむくわれてほしいです。苦ばっかりだから幸せがあってほしい。
トリプルアクセルにこだわらないで他のに変えてみたほうがと思ってしまいました、トリプルアクセルがなくても真央ちゃんは大丈夫だと思うんです。
オリンピックの魔物が今大会は多いきがします、真央ちゃんには打ち勝ってほしいとメンタルが心配です。
みててハラハラしてしまって落ち着いてみたいです。お母さんが見守ってますきっと真央ちゃんの笑顔がみれることを祈ります。

  1. 2014/02/17(月) 02:11:41 |
  2. URL |
  3. ゆず #TkSw/e0A
  4. [ 編集]

浅田選手、FSランスルー動画です
http://www.youtube.com/watch?v=Ahgjqo5hi2s

3Aはバッチリ。3F-3Loもしっかり決まってます
(3Sさんは2回転に抜けてしまいましたが・・・)
羽生くん、大ちゃん、まっちーが作ったビッグウェーブに女子選手3人も乗れるといいですね
  1. 2014/02/17(月) 07:57:14 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

読売新聞のcm

前から気になってたけど、やっぱりちょっと…。
KYをモデルにしたcmとしか思えない。
名前が「yuuna」で、衣装はシェヘラザードに似てる。
知恵袋に同じように感じてる質問があったので。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120690088
  1. 2014/02/17(月) 09:45:40 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

羽生くん

喘息をわずらってたんですね。金メダル後に新聞で知りました。
それでフリーの4分30秒を滑り続けるなんて…今までフィギュアをしてきたことも、
凄すぎです(涙)
誇らしいです!

真央ちゃん、羽生くんから良いパワーを受けて
笑顔で楽しんで滑ってほしいo(^-^)o
真央ちゃんの最高の演技と笑顔を祈っています☆
  1. 2014/02/17(月) 15:16:03 |
  2. URL |
  3. ポテト #-
  4. [ 編集]

こんなに転んだメダリストは??と言うが、私の意見としては女子も同じ方向性で戦って貰いたい。
ソチOPの男子FPでは24人中14名が4回点に挑んでます、同じように考えれば女子も3A時代に突入していなければおかしいのです。
何故か日本スケート連盟の今シーズンの動きと羽生の金メダルが重なるんです、佐野・中庭・荒川・渡辺と相次いでの同じコメント、そして素人親父の岩佐徹の異常な頑張り、皆方向は同じでISU正討論とKY上げ、そこから感じ取れたものは「黙ってろ」「男子の約束が逃げるから」「静かにしてろ」、だったんですよ。
まあこれが正解かどうかは女子のSPの得点で分かるでしょう、団体の時みたいにさげられれるのか普通に採点されるのか、乞うご期待ですね。
先ず言えること、それは男子はアジアが中心となるでしょう、本田氏も語っていたがジャンプを飛ぶのには足が短い程安定し易いのだとか、だから高何度ジャンプの時代になればアジアが有利になるのだとか。
女子はそうさせたくないのでしょう、だからこれ以上の高回転競技には持って行きたくない、白人の中に3A4Tを飛ぶ選手が現れるまでは。
  1. 2014/02/17(月) 17:00:07 |
  2. URL |
  3. でも #vXeIqmFk
  4. [ 編集]

女子SP滑走順

http://m.sochi2014.com/en/figure-skating-ladies-short-program

1 EST Elena GLEBOVA
2 KOR So Youn PARK
3 CAN Gabrielle DALEMAN
4 UKR Natalia POPOVA
5 GBR Jenna MCCORKELL

6 AUT Kerstin FRANK
7 CHN Kexin ZHANG
8 CAN Kaetlyn OSMOND
9 AUS Brooklee HAN
10 BRA Isadora WILLIAMS
11 KOR Haejin KIM
12 USA Polina EDMUNDS

13 SVK Nicole RAJICOVA
14 CZE Elizaveta UKOLOVA
15 NOR Anne Line GJERSEM
16 GEO Elene GEDEVANISHVILI
17 KOR Yuna KIM 
18 GER Nathalie WEINZIERL

<第4G>
19 SWE Viktoria HELGESSON
20 JPN Kanako MURAKAMI ←←←←←メダル候補
21 ITA Valentina MARCHEI
22 USA Gracie GOLD ←←←←←メダル候補
23 CHN Zijun LI
24 JPN Akiko SUZUKI ←←←←←メダル候補

<第5G>
25 RUS Yulia LIPNITSKAYA ←←←←←メダル候補
26 ITA Carolina KOSTNER ←←←←←メダル候補
27 USA Ashley WAGNER ←←←←←メダル候補
28 FRA Mae Berenice MEITE
29 RUS Adelina SOTNIKOVA ←←←←←メダル候補
30 JPN Mao ASADA ←←←←←メダル候補

浅田選手、最終滑走です
ミスの無い演技をすれば一番いい評価をもらえるで
考え方によっては一番いい番号を引いたと思います

自分の演技に集中してこれぞ浅田真央という演技を見せてもらいたいですね
  1. 2014/02/17(月) 18:32:49 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

承認まちばかりでつまらん!
都合悪ければ後で消去すればいいじゃない!
コメントの共有くらいオープンにしましょうよ!
  1. 2014/02/17(月) 18:34:43 |
  2. URL |
  3. か #-
  4. [ 編集]

体調を整えて全力応援

石ころさんへ
修造さんが応援にいかれているので寒いですね(笑)
オリンピックが真夜中で、加えてシフト勤務で体調崩されたりしてないか心配です。
私も寝不足です(苦笑)
無理しないていどに全力応援しましょうねー!


バンクーバーから4年、採点に疑問をもってこちらのブログにたどり着いたのがつい最近のように思い出されます。
いよいよ真央ちゃんの出番。
練習の動きはキレキレで「大丈夫!」と自信をもって送り出せそうです。
真央ちゃんなら良い演技が出来るでしょう。
絶対できると信じてます。
  1. 2014/02/18(火) 01:59:45 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

すいません、【承認まちばかりでつまらん】と書き込んだ者なんですが、石ころさんの過去記事読んでたら、仕事されながらの更新されてるわけですね。それも、まだ仕事はじめて長い訳ではないですよね。申し訳ありません。情報読ませて頂けるだけありがたいのに感情だけで書き込んでしまいました。できたら、この書き込みも、前の書き込みも消去できるのであれば消してください。または両コメントとも承認まちにしてください。私の自分勝手な書き込みだし、表示すべきではないと思います。お願いします。そして本当にすいませんでした。
  1. 2014/02/18(火) 02:55:37 |
  2. URL |
  3. か #-
  4. [ 編集]

承認待ちばかりでつまらんってここは、石ころさんのブログですから
ルールは石ころさんが決められて良いのではないでしょうか?
ご意見を言われるにしても、もう少し穏やかな言葉を使われたらいかがかと思います。

読ませていただくばかりで、初コメントがこんな時間にこんな内容で申し訳ありません。あまりなご意見に思わず・・・。

お忙しい中の更新、ありがとうございます。いつもいつも楽しみに訪問させていただいてます。

  1. 2014/02/18(火) 03:11:26 |
  2. URL |
  3. 明月 #f.EH8ZFg
  4. [ 編集]

おはようございます

『か』さん、つまらないなら見にこなければいいのでは?こういうことで文句言うのやめた方がいいと思います。
  1. 2014/02/18(火) 07:47:31 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

laulau さま 石ころさま

ごめんなさーい。 laulau さま~。

laulau さまのコメントより3つか4つほど下のコメントは
laulau さまへって書いたつもりが、書いてなかったです(>_<)
確認不足です。ごめんなさい。


あと石ころさま、大丈夫ですか!?
更新がとまってますが、女子SPまで体力温存かな?
もうすぐですね。
どきどきですー!
  1. 2014/02/18(火) 07:50:23 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

おかんと息子と初めてフィギュアを観戦したおっさんです。
日本人選手全員を応援しとったけどほんま感動したで。

そやから
>自分がこんなに高橋大輔選手を好きだったなんて思ってなくて驚きだけど、今日一日華やかな羽生選手のニュースに触れながら涙ひとつ出なかった
これはないんやない?

うちの息子はSPから日本選手含め羽生選手が飛ぶたび「スゲースゲー」の連発で「スゲーしか言えへんのか」言うたら「あんなん飛べたら気持ちええやろな」言うてたで。
これも感動やろ?泣いた泣かへんの大会ちゃうで。

羽生選手が終わった瞬間「金あかん」ってガックリしとった息子がチャンが終わって金確定した瞬間「ヤッター!」言うて早朝から近所迷惑なくらい大声でよろこんどったで。
これも感動やんか。

同じ日本人、同じように応援しろとは言わへんけど「涙ひとつ出なかった」はいらん言葉やと思うわ。
3人ともようやった!

そんなおっさんは来週息子2人と初スケートへ…生まれた小鹿にならへんか心配や(笑)
  1. 2014/02/18(火) 09:58:31 |
  2. URL |
  3. 40代のおっさん #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

コンニチハ

コメント承認があったので、とりあえず安心した。
身体的なトラブルがあったのかなと思ったので。

ついに決戦前日!観戦準備を整えなくては。
  1. 2014/02/18(火) 12:28:28 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

高橋選手のスコアは

「日本の3番手」に与えられる点数だったと思います。
(そんな格付けがあることがそもそもおかしいのですが)

高橋選手がエースだった頃、3番手の小塚選手はなかなか点数が伸びませんでした。
ですが「高橋の得点高すぎ。しらける」などと選手に矛先を向けるような小塚ファンは、少なくとも私の周りにはいませんでした。
(高橋選手自身が「点数出過ぎ」と言ったことはありましたが)
「オーサーについて点が伸びるのがヨナはダメで羽生はいい」が通らないなら、「3番手の扱いを受けるのが高橋だとダメで小塚なら仕方ない」も通りません。

私は織田ファンだったのでNHK杯SPでスケ連の意図が透けて見えて哀しかったし、全日本では織田選手を台乗りさせないための小塚選手の点数?と勘繰りましたが
選手自身が何かしたわけじゃないことくらい、ちゃんと知ってます。

羽生選手のアンチにはいろいろな勢力があり一括りにはできませんが、一部の方は好きな選手に思ったように点数が出ず、彼に八つ当たりしているように見えます。
チャンと羽生の順位と点数はそのままでも、もし高橋選手が3位だったら羽生選手への批判はずっと少なかったでしょう。
それに今後浅田選手が優勝すれば減ると思います。(金メダルじゃなかったら増えるでしょうね)


>「か」さんへ
私たちは石ころ様が提供してくださってる場所にお邪魔している立場です。
ご不満でしたら公開コメの他ブログへ行くなりご自分でブログを始めるなりされれば良いのでは。
  1. 2014/02/18(火) 18:30:59 |
  2. URL |
  3. りのらん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

男子の結果については色々と意見が飛び交ってますね。
羽生君の金メダルを快く思わない方が、ちらほらいるようですが。
私は羽生君を誉めてあげたいし、彼の金メダル獲得は妥当だと思います。
というかフリーが皆あれほどボロボロだったら、箱根駅伝のような往路優勝、復路優勝のように、ショートとフリーで各優勝者でも決めたら?とも思いました。
でも結局トータルパッケージでは羽生君が金に収まるんだと思います。
その価値は充分ありますよね、彼には。
それと、羽生君のフリーが終わった後なぜかチャン選手を応援している私がいました。
勿論、羽生君に勝ってもらいたい!
でも、あの時点でチャン選手がパーフェクトの演技をすれば確実に羽生君を抜ける。
他の選手のミスや失敗によって得られる勝ちではなく、明らかに自分自身の手で掴む事が出来る勝利。
この気持ちって何だろう?・・・と考えた時『全ての選手に公平なジャッジを』のフレーズが思い浮かびました。
石ころさんやここで出会う皆さんは、同じ志を持った同志だと私は考えます。
このフレーズは何ヶ月か前から私の中に自然と入ってきて、しかも当たり前のように。
だって当たり前でしょ?フェアな採点をしない方がおかしいの!
私達の思いは、ごくごく当たり前の感情であってスポーツにとっては常識です。
でも、今のフィギュアの黒い世界では逆パターンが当たり前のように行われてる。
だから、かもしれません、私がチャン選手に『頑張れ!』と思えたのは。
採点と同じように選手の演技も皆、パーフェクトに出来て欲しい!
自国の選手だけじゃなく、全ての選手に対して応援したくなりました。
そりゃあ五輪の大舞台で全員がパーフェクトの演技なんて、絶対に出来る事ではありません。
でも、全員がパーフェクトに演じた上で初めて本当の順位がつけられるんですよね?
ま、そんな事言ったら『じゃあ全員が完璧な演技したビデオを参考に採点すりゃあいい』となりますよね。
そうなると大会を開く意味もない。
やはり、その時の舞台でパーフェクトな演技が出来た者が勝者となるのでしょうか?ね。
だからといってKYだけは論外ですけど。

とにかく、選手全員これまでの努力が全て出しきれますように!
その上で公平なジャッジが成されますように!

真央ちゃん、3Aだけ!とにかく3Aさえ成功して下さい!!
他は何の心配もしてません。
真央ちゃんが、気持ち良ーーーく滑ってくれれば、それで結果は必ずついてくる!!
  1. 2014/02/18(火) 19:07:45 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
降雪による被害はなかったですか?
ご無事をお祈りしております。
  1. 2014/02/18(火) 21:42:36 |
  2. URL |
  3. とひ #KtPbzTmc
  4. [ 編集]

遅ればせながら、羽生君金メダルおめでとう!

正直言って、私は得点に納得はしていません。
だけど、メダリストの順位は順当だと思います。
羽生君頑張ってくれてありがとう。

ショートは良い演技が多かったですが、フリーではほとんどの選手が五輪の魔物にやられてしまいましたね。
羽生君はショートの勢いでやってくれるかと思ってましたが、思わぬミスが…。正直、金はもうだめかと思いましたが、続くPチャンまでアララ…。
氷の状態が悪かったとか、睡眠時間があまり取れなかったとか、いろんな情報がありますが、スケ連は何をやってたんでしょうか?コンディションくらいしっかり整えられるようサポートしてほしいですね(怒)

本人には悔しい金メダルとなりましたが、ただ、私はそれでかえって良かったのではないかと思うのです。
フリーでジャンプが完璧に決まってたら、200点出てたかもしれません。
300点で金メダル。
見た目には完璧な金メダリスト誕生だったでしょう。
だけど、私はそうなるのが怖かった。

羽生君はまだ未完成だと思うんです。
技術力はつけてきたけど、正直PCSは出すぎだと思ってます。
未完成なのに、得点は完璧で金メダルを獲ってしまったら、一体その先どうなるのだろうと不安でした。
この先の羽生君にとっても、かえって苦しいことになるんじゃないかと。

だから、ミスは残念でしたが、まだ未完であることを、自他ともに認識した形での金メダルになったのは良かったのではないかと思います。
あくまで、これは私個人が勝手に感じてるだけの事ですけど。

そして高橋君。
順位こそ振るいませんでしたが、一番感動したのが高橋君の演技でした。
演技中盤から涙があふれて、終盤、自然と「ありがとう」という言葉が口からこぼれました。
高橋君には本当に「ありがとう」しか言えません。
OPシーズンのプログラムに「ビートルズメドレー」を選んでくれて本当に良かった。
沢山の想いが詰まった、まさに集大成にふさわしいプログラムだと思います。
想いはしっかり受け取りました。
素敵な演技をありがとう。

世界選手権にも出るのでしょうか?
もう膝を休めてほしいという気持ち半分、もう一度観れるのならば観たいという気持ち半分…本人に任せるしかありませんが。

町田君も5位入賞おめでとう!
いつもしないような悔しいミスも出てしまいましたが、全体的には良い演技でしたよ。
初出場でこの成績は立派です。
団体戦でも、一番負担の大きいフリーで闘ってくれてありがとう。

男子選手達お疲れ様でした!

次は女子ですね。
ドキドキです。
でも大丈夫!真央ならできる!!
鈴木さんも佳菜子ちゃんも、みんな自分の力が出し切れますように!


ところで、ずっと解せないんですが、ナンデス君はなんであんな危険なジャンプ構成にしたんでしょうか?
そうなってしまうんじゃないかと思っていた事態にに、五輪の舞台で陥ってしまいました。
オーサーは何考えてるんでしょう?
オーサーのナンデス君への扱い、雑すぎませんか?
どうにも羽生君に入れ込み過ぎて、ナンデス君を適当に扱ってるように思えてならない。
やっぱりオーサー嫌いです。
羽生君はもちろんですが、ナンデス君ももうこのコーチから離れた方がいいんじゃないでしょうか。というか離れてほしい。
  1. 2014/02/18(火) 22:12:11 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

浅田真央金メダル!

ここで、
ショート1位で
フリーも圧巻の1位で、真央ちゃんが金メダルの記事が書かれている!

イメージできてます!
真央ちゃんガンバレ☆
  1. 2014/02/19(水) 02:40:37 |
  2. URL |
  3. マシュマロン #-
  4. [ 編集]

いよいよです!

01:58、名前なしさんへ

羽生君のファンなのですか?
私もファンです、いろいろ意見はあるけど羽生君は金メダルをとれる演技してましたよ。
真央ちゃんと羽生君って高難度の技をいれて納得出来る演技をして結果を出したいと思っている所が似てると思いました。
2人とも応援したいし、日本の選手も応援してます。あなたのコメント、はっきり言いますけど脅しにも見えます。
こういうのはやめられた方がいいと思います。
  1. 2014/02/19(水) 16:14:27 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

以前 石ころさんがブログをお休みされた際に偶然立ち寄らせてもらったことがあります
復活されてるのを見てうれしく思いました

羽生選手についてきな臭いコメントが見受けられますね
私は彼についてはキムヨナ選手と同類項だと思っています
男子をよく知らない方 ルールについてよく知らない方などは
二種クワドを跳べてボーナスのつく後半に難しいコンボを組み入れてるからと彼の点数を妥当としますが
彼の4Sは単なる捨て駒です 実際は練習でもなかなか着氷できない精度のジャンプです
4コンボが跳べないので単独クワドを2度いれることで得意の3Aコンボに3を2回つける戦法です
しかも転倒前提の4Sは回転不足であろうとまわり切ってるとたいがい判定されます
これなら安心して跳べるわけです 真央ちゃんがハイリスク覚悟で3Aを入れるのとはワケが違います
エッジエラー 回転不足の見逃しはどの選手にもありますが 羽生選手は特に顕著です

ジャンプは羽生選手の高得点の理由としてさほど機能していません
PCSの高騰が彼の高得点の最大の理由です
チャン選手をして基礎スケーティングの重要性を提示し続けた3シーズンへの背反が
完全におきたのが今季のGPFです
羽生選手のスケーティングには特筆するものはないと思います
オーサーコーチも初めはスケーティングを一からやりなおさせる考えがあったようですが
それではジャンプが崩れる それを修正するには時間が足りないということで(ソチまでに)
スケーティング修正については早々に匙を投げました
SPでもステップでの失速はよくわかりますしFSではスピードがあるのははじめだけで
中盤からは両足滑走にクロス多用で ほとんど何もしてない時間が目立ちます
GPFにおいて こういった演技にチャン選手と同レベルのPCSがついたわけです
SPでは確かチャン選手を上回っていました

チャン選手はGPF後に五輪で自分が完ぺきに滑っても勝たせてもらえないんじゃないかという不安にさいなまれたようです
何故かといえば羽生選手のPCS高騰には理由らしい理由がないからです
国内一番手同志とはいっても基礎技術や実績においてはチャン選手とは比較になりません
直接対決をしたロンドンワールド~GPS二戦でもハッキリとした実力差をもってチャン選手が勝利してます
なのに羽生選手のPCSが福岡GPFにおいて高騰しました
福岡誘致の理由からして羽生選手ありきなんですよね
しかも羽生選手をバックアップしてるCICの真壁氏がアイスショー後の懇親会で
GPFのEXで羽生選手が滑る曲について言及していたりで 非常にうさんくさかったわけです
GPFでの実績を橋頭堡に五輪でもPCSをインフレさせるだろうことを予想するのは簡単でした

もうずっと真央ちゃんを見てきているのでフィギュアの採点が真正なものなどという幻想は
とうに捨て去っています
その目から見れば 真央ちゃん高橋選手が現役を退いた後に注目を集める選手を作っておきたかった日本スケ連と
日本からお金を受け取るISUが結託しての羽生選手上げ しかもその代わりに真央ちゃんが問題のないジャンプを
刺されPCSを下げられた(最終グループでなかったことを理由にあげる人もいますが ではキムヨナは?ということになります)
というふうになるわけです

海外報道も羽生選手の2回転倒を嬉々として写真でとりあげるものの
PCSには言及しようとしません
なぜなら特に強豪国においてそれを言及することはヤブヘビだからです
ソトニコワ選手やリプニツカヤ選手の五輪でのPCS高騰はそれはそれは凄まじいものがありました
キムヨナ選手はいわずもがなですが
五輪が始まる前からメダルの分配はほとんど予想されていてだいたいその通りになりました
メダルをとらせたい選手のGOEとPCSをインフレさせればゆうに20~30点は上乗せ可能です
やり方はこの八年間見てきました バンクーバー女子で起きたことは
ソチでは男子女子ともに起きたというだけです

なのでもう五輪のメダルというものに私は何の意味も感じなくなりました
羽生選手の金メダルも空虚なものです
でもメダルよりも尊いもの そして競技としてのフィギュアの真骨頂を真央ちゃんが教えてくれました
そして彼女が五輪を笑顔で終えられたことが救いです
世界選手権で真央ちゃんの応援を最後にフィギュア観戦及び
フィギュアそのものと距離を置く決心がつきました



  1. 2014/03/10(月) 18:52:43 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。