ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「私はずっと真央派」タラ・リピンスキー/オーサーの二枚舌に韓国ファビョン

真央ちゃん、ソチに向けて出発しましたね!
とても良い表情で安心しました~

出国を伝える動画と記事です。

ソチ五輪 フィギュア・浅田真央選手が出発「すごくいい状態」(14/02/05)


真央ちゃんの言葉をキャプチャ
2014020523.jpg
2014020524.jpg
2014020519.jpg
2014020520.jpg
2014020525.jpg
2014020526.jpg
2014020521.jpg
2014020522.jpg

某所で可愛い笑顔の部分が抜粋されてました(笑)
2014020518.jpg

記事ではジャンプに関して新情報が…!

3AはSPとFS各1本ずつにする。
3-3を組み込む。

「そのほうがプログラム全体のバランスが良い」

ということが、真央ちゃんの口から語られています。

3A3回はバンクーバーで成し遂げたので、悔いはない。
6種8トリプルの構成に戻す。


ということも。

今年に入ってから体の調子もスケートの調子もすごくいい。
トリプルアクセルの調子は大丈夫。


ということも(o^-^o)


真央ソチへ 3回転半は「計2回跳ぶ」
nikkan sports 2014年2月5日13時47分

 フィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が5日、成田空港からソチへ向け出発した。

 「いよいよだな、という気持ち。体の調子、スケートの調子はすごくいい。やることはすべてやった」と意気込みを話した。

 注目の演技について「五輪ではショートプログラムで1回、フリーで1回の計2回のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳びます」と話した。

2014020514.jpg



<五輪フィギュア>「やることは全てやった」浅田が出発
毎日新聞 2月5日(水)12時53分配信

 ソチ五輪フィギュアスケート女子代表の浅田真央(中京大)が5日、成田空港からソチに向けて出発した。出発前に報道陣の取材に応じ、「いよいよだという気持ち。ここに来るまでにやることは全てやった。ソチに着いたら、いいイメージで臨みたい」と意気込みを語った。

 国際試合は今季無敗と安定感を見せており、浅田は「今年に入ってから、体の調子もスケートの調子もすごくいい状態」と語り、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の仕上がりを問われると、「大丈夫です」と一言。「ソチでは一度滑ったことがあり、すごくいいイメージが残っている。そのイメージで滑りたい」と自信をのぞかせていた。【平本泰章】

2014020516.jpg
大勢のファンに見送られて、ソチへ出発する浅田真央=成田空港で2014年2月5日午前11時52分、丸山博撮影



浅田真央ソチヘ出発 高難度プログラムで勝負
東スポ 2014年02月05日 17時42分

 ソチ五輪フィギュアスケート女子代表の浅田真央(23=中京大)が5日、ソチへ向け成田空港から出発した。「できることはすべてやった。ソチについてからも、いいコンディション、イメージを持ってやりたい」と笑顔を見せた。

 バンクーバー五輪から4年。満を持して金メダルを狙う真央は、代名詞のトリプルアクセル(3回転半)への強いこだわりを捨て、進化を証明する高難度プログラムで勝負することを決めた。

「トリプルアクセルはフリーで2回ではなく、1回にしたほうがバランスが良くなる。バンクーバー五輪でトリプルアクセルを3回跳ぶ目的は達成した。今回は全種類の3回転ジャンプを跳びたい。2連続3回転も今は調子がいい」と挑戦してきた、女子では唯一となる6種類すべての3回転ジャンプが入る高難度構成に戻すことを明かした。

 すでにこのプログラムは、今季はGP戦2試合で試し高得点をマークしている。集大成の舞台。誰よりも成長した演技で金メダル獲得に挑む。

2014020517.jpg
笑顔でソチへ出発した浅田真央



【フィギュア】真央「全種類のトリプル」3回転半は計2回
スポーツ報知 2014年2月5日20時42分

 フィギュアスケート女子で金メダルを目指す浅田真央(23)=中京大=は5日、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をショートプログラム(SP)とフリーに一つずつ組み込む演技構成で臨むことを明らかにした。当初はフリーで2度の挑戦を予定したが「1回の方がプログラムのバランスもいいし、得点もそんなに変わらない」と説明した。

 銀メダルだった前回のバンクーバー五輪ではSPとフリーで計3度の大技に成功し、ギネス世界記録に認定された。1月に入って方針を転換した浅田は「バンクーバーで3回跳んで目標は達成した。(心残りは)ない」と話した。

 新たなテーマに「バンクーバーでできなかった全種類のトリプルを入れる」と掲げた。アクセルを含め、6種類のトリプルジャンプに成功すれば五輪で女子初の快挙。2連覇を狙う金妍児(韓国)は3回転半がなく、苦手なループも回避する。

 佐藤久美子コーチは「(フリップ―ループの)3回転―3回転を再び入れて、フリーは練習でもノーミスでやっている。腰の痛みもなくなった。主人(信夫コーチ)も『なかなかいい』と言っていた」と期待した。

20140205-563485-1-L.jpg


「2連覇を狙う金妍児(韓国)は3回転半がなく、苦手なループも回避する。」

スポーツ報知さん、ズバリ指摘しちゃってますが(笑)

それにしても真央ちゃん、どの写真もいい笑顔ですよね~
いい練習ができたんだろうな。
よかったです!

そしてもう一つ嬉しかったのが、このタラ・リピンスキーさんの言葉。

「私はずっと真央派」

リピンスキーさん、ありがとう!!!

ソースとなる新聞画像を某所からお借りしました。
記事全体は写ってないのですが、読める部分だけ文字起こししました。

※文字が切れていた後半部分、教えていただいたので差し替えました。
 かなまるさん、ありがとうございますφ(^^*)



(クリックで大きくなります)
2014020527.jpg

勝負を分けるのは精神的な強さ。五輪本番はメンタル9割、フィジカル1割。だから経験のある選手が強い。バンクーバーと同じく、マオ(浅田真央)とヨナ(金ヨナ)を中心とした戦いになると思う。

ヨナが1年間の休養をものともせず、昨年の世界選手権で優勝したのは驚いたけれど、バンクーバー並みの演技をまた繰り返すのは難しいのでは。今季も小さな試合しか出ていないし、彼女の現在のジャンプ構成はトップ級とはいえなくなっている。ただ、それでも金メダルに届く基礎点は備えているし、「ヨナが勝つ」という人が多いのも確か。

私はずっと真央派。恐れずにトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑んでいく姿勢には共感できる。そしてリンクを離れても演技と同様、美しい女性。裏表のない性格には好感が持てますね。


そしてほぼ同じ内容の日本経済新聞の記事も出てました。
こちらは原真子氏がリピンスキーさんの言葉をまとめているので、
若干違いますが、たぶん同じインタビューではないかと思います。


フィギュア、浅田に勝機 長野女王が占う戴冠の行方

日本経済新聞 2014/2/5 7:00

fc2blog_201402052318588a6.jpg
リピンスキーさんは米NBCテレビの解説者としてソチに

 高難度ジャンプをいとも簡単に跳び、1998年長野五輪のフィギュアスケート女子を史上最年少で制したタラ・リピンスキーさん(31)。当時、表現力豊かなミシェル・クワンとの10代の米国勢対決は話題になった。リピンスキーさんが子どもたちに与えた影響は大きく、彼女に憧れた選手の中にはソチ五輪に出場する浅田真央(中京大)、アシュリー・ワグナー(米国)らがいる。

■五輪はメンタル90%・フィジカル10%

 リピンスキーさんは今回、米NBCテレビの解説者兼アナリストとして、昨年現役を引退した男子のジョニー・ウィアさんと登場する。長野五輪後にプロに転向、当時はプロのフィギュア界が最も華やかだった時代で、アイスショーや数々のプロの大会でも優勝。ここ数年は解説の仕事を中心に活動してきた。

 「五輪というのは予測が難しい。どんな一流選手でもわずかに体が震えてしまう。それをねじ伏せられるのは『私はやれる』という自信だけ。上位10選手のプログラムのレベルに大差はない。勝敗を分けるのは力を出し切れるか。五輪に関していえばメンタル90%、フィジカル10%だと思う」

fc2blog_201402052319557de.jpg
今季限りで引退する金妍児(左)と浅田真央。2月20日のフリープログラムで最終決戦を迎える=共同

 フィラデルフィアに生まれ、6歳でスケートを始めたリピンスキーさんの場合、1日5回プログラムを通して演じ、自信をつけたという。「安定性が大切」と何度も繰り返し、大舞台の経験を重視する。その点を踏まえて、2010年バンクーバー五輪でもしのぎを削った浅田と、金妍児(キム・ヨナ、韓国)を金メダル候補の中心に挙げた。

 「ヨナは1年間休養して、昨年3月の世界選手権を制したのには驚いた。ジャンプも戻っていたし、ミスがない。スケートの才能に加え、ずばぬけた度胸もある。でも、バンクーバーのような完璧な演技がまたできるとは思えない」

 この4年間で金妍児のジャンプ構成は世界トップ級とは言えなくなった。今季は小さな国際大会と韓国選手権の2大会しか出場しておらず、判断が難しい。それでも、スケート界では「ヨナ連覇」とみる声は多い。

fc2blog_201402052321229cb.jpg
「浅田は挑戦を恐れず、練習熱心」とリピンスキーさん。金メダルに手が届くか

■浅田は挑戦恐れず、練習熱心

 「彼女は金メダルをとれるだけの基礎点はあるし、メンタルはめっぽう強いから。一方で彼女より基礎点が高い選手がいて、面白い戦いになる」

 日本のファンの間では「審判はヨナに高い得点を出す」という不満の声は少なくない。リピンスキーさんは苦笑しつつ、「真央派」を宣言した

 「審判はいつもヨナに注目して、真央はレーダー圏外のような面があったけれど、今季は違うと思う。スロースターターの真央が素晴らしいシーズンを送っているし、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は魅力的」

 「彼女は挑戦を恐れず、練習熱心。彼女はリンクの外でも氷上と同じようにすてきな女性でしょう。そうでない人も多いから」


 3回転ループ―3回転ループ。現在でも高難度の連続ジャンプをこなしたリピンスキーさんにしても、トリプルアクセルは非常に難しいという。それをフリーで2度跳ぶのはリスクも高い。

■ロシア勢、米国勢の復活も

 「信じられない。だから、真央はすごい選手なの。それを怖がっていたら、真央でなくなってしまう。バンクーバーもそうだったけれど、真央は『跳ぶ』という強い意志がある。クリーンに滑れば、金メダルを取る可能性は十分あると思う」

 06年トリノ五輪からバンクーバー五輪までの4年間は浅田、金妍児、安藤美姫による「アジアの時代」だった。今回のソチ五輪までの4年は、自国開催に向けて強化してきたロシアの選手や12年世界女王のカロリナ・コストナー(イタリア)ら欧州勢も強い。リピンスキーさんの母国、米国も復活の兆しがある。

 「アデリナ・ソトニコワ(17)とユリア・リプニツカヤ(15)。ロシアがソチのために育てたと分かる。私はユリアが好きよ。今季、グランプリ(GP)シリーズで結果は良くても内容に不満だったと、インタビューでふてくされた。簡単に満足しない女王のメンタリティーを持っている」

■リプニツカヤに女王のメンタリティー

fc2blog_20140205232336945.jpg
ロシアのリプニツカヤには女王のメンタリティーがあるという=共同

 ロシア代表の2人のジャンプ構成は世界トップレベルだ。

 「ソトニコワは12歳から注目されたソチ期待の星で、3回転ルッツ―3回転ループの連続ジャンプがあり、何でもできるといっていい。ただ、ショートプログラム(SP)とフリーで、すべての要素をこなせるか。一大会の中でアップダウンがあるから、五輪はきついかもしれない」

 イタリアのコストナーはトリノ五輪から3大会連続出場となる。その滑りの美しさは群を抜く。

 「しかも誰よりも速い。でも彼女は高難度の3回転ジャンプ、ルッツとフリップを1つずつしか跳ばない。2年前なら演技構成点を稼げば女王になれたけれど、状況は変わってしまった。ノーミスが絶対条件だから、厳しいと思う」

■ゴールド、最も才能のある選手の1人

fc2blog_20140205232426e0e.jpg
リピンスキーさんは米国のゴールドについて「最も才能のある選手の1人」とみる=AP

 米国は18歳のグレーシー・ゴールドが全米初優勝。2位に15歳で母親がロシア人のポリーナ・エドムンズ、3位は長洲未来だった。しかし、前回代表の長洲でなく、4位のワグナーが選ばれた。2年連続の全米優勝、世界選手権トップ5、今季GPファイナル3位の実績が評価された。

 「グレーシーは私が長くスケートを見てきた中で最も才能のある選手の1人。ジャンプに欠点がない。ただ、自分に自信を持ちきれず、試合では練習のときと別人になってしまうことがある。全米では克服していたけれど」

 エドムンズは全米がシニアデビュー戦で、ジュニア時代も目立った成績がなく、評価しづらい。ワグナーはバンクーバー五輪代表選考会で3位だったが、米国は2枠しかなく出場できなかった。リピンスキーさんはワグナーのメンターのような役割をしたことがある。

 「アシュリーは強くなったけれど、問題はいつも彼女自身と氷の間にある。心ね。全米の経験を生かしてほしい」

■男子はチャンと羽生の戦いか

fc2blog_2014020523254075c.jpg
1月31日にソチに到着したチャン。男子では金メダルに最も近い=共同

 男子は「ジョニーの仕事」と明言を避けつつ、優勝候補としてパトリック・チャン(カナダ)を真っ先に、しばらく間を置いてから羽生結弦(ANA)を挙げた。

 「才能うんぬんより、やっぱり安定感。パトリックは五輪の経験もある。中には五輪未経験でも、場数を踏み、大舞台に備えている選手もいる。結弦が好例。彼がクリーンに滑れば、審判はそれに報いる点を出すと思う」

 「パトリックはエッジの深さにスピードもある本格派スケーターだけれど、結弦にはエネルギーがある」

fc2blog_20140205232641caf.jpg
羽生は金メダルを獲得できるか

 高橋大輔(関大大学院)は、安定感という面で響いてこないという。ハビエル・ヘルナンデス(スペイン)、デニス・テン(カザフスタン)も五輪経験者でかつ世界選手権メダリストだが、同じく安定していないと感じている。

 代表選考でもめるのは常。米女子のほか、1枠しかないロシア男子代表もそうだった。ロシア選手権2位で、欧州選手権には欠場したエフゲニー・プルシェンコが4大会連続(過去3大会は銀、金、銀メダル)で選ばれたが、これには賛同している。

 「これといった選手がいないなら、プルシェンコがいい。彼の伝説はロシア人だけでなく、世界のフィギュアファンも楽しみにしている」

 長野五輪から16年、リピンスキーさんは五輪の舞台が懐かしくなることはなかったという。90年代後半から2000年代半ばにかけてはプロの全盛期、アマチュア時代より人前で滑る機会が多かったからだ。

 「私はラッキー。プロの世界が下火になったころ、体力的にも厳しくなり始め、解説者の仕事を得られた。いま選手だったら、ヨナのように現役復帰したかもしれない。新採点システムは長野五輪時代の6点満点より私向きだと思うことはあるの」

(原真子)


大ちゃんについてはもうちょっと評価してほしかったものの、
ほとんどの部分では共感できる内容でした。

読んで微妙な気持ちにさせられることの多い日本のライターの記事より、
リピンスキーさんのほうが本音っぽくていいですね。

タラ・リピンスキーさんの真央ちゃんの解説は、
いつも愛情を感じられたんですが、
やっぱり「真央派」だったんですね(笑)

嬉しかったです。

真央ちゃんには、ソチで素敵な応援が待っているようです。
某所情報ですが、こんな素敵なバナーを有志が用意しているということ。


901 : ◆AC.txL975g :sage :2014/02/05(水) 11:41:12.10 (p)ID:nqkg9XFoi(2)
    先日日の丸にメッセージを頼んだものです
    ここの住人さん12~13人くらいに書いてもらったかな
    残りの部分には一緒に行く友人が書いてもらう予定です
    書いてくれた方々ありがとう
    (p)ttp://iup.2ch-library.com/i/i1124887-1391566263.jpg
   i1124887-1391566263.jpg


真央ちゃんはいつか「真央ならできる!」
という演技直前の声も嬉しかったと語ってました。

その言葉をバナーに…いいアイデアですね。
現地でこれを掲げられる方、よろしくお願いします!



以下、韓国ニュースです。

昨日「オーサーの二枚舌」と書きましたが、
やはり韓国でも物議を醸しているようです。

関連ニュースを2つ選んでみたんですが、
1つ目の記事では「でもIOCも世界もKYが勝つと言っている!」と反論を、
2つ目の記事では「アサダは勝ちたいなら技術へのこだわりを捨てろ」と余計なお世話を。


「二つの顔のオーサー? 浅田金支持した根拠の3つの
朝鮮日報(韓国語)2014-02-05 16:29
二つの顔のオーサー? キム·ヨナvs浅田真央の間の "言葉を変えること論議 'なぜ?

「キム·ヨナ最高」といっていたオーサー "真央金メダル回「かばった「飛躍した根拠」三つの

キム·ヨナ元コーチのブライアン·オーサーが日本メディアとのインタビューで「今回の金メダルはキム·ヨナより真央」と言及したことと関連し、インターネットが騒々しい。

オーサーはソチ五輪の現場で韓国メディアと会い、「誰がなんと言っても実力と精神力はキム·ヨナが最高」と言った後、同じ日に、日本のメディアは「金メダルは真央」と言及したことが知られている「言葉を変えること」論難がおこっていること。


4日、韓国の地上波SBSは「オーサーコーチがキム·ヨナの経験と精神力は最高」と報道したが、翌日、東京スポーツは「オーサーが「今度は浅田真央の金メダル有力」を主張した」と伝えた。

どういうことだろうか? その日本のメディアの記事全文を見るとオーサーの浅田真央金メダル言及は、「挨拶」レベルに見える。

オーサーが浅田真央の金メダルを述べた根拠は三つ。 "すべては運」、「今シーズンのキム·ヨナの試合は見たことがない」、「浅田真央はトリプルアクセルを持っている」というコメントが全てだ。

それさえも根拠として提示した浅田真央のトリプルアクセルは、今シーズンの成功率0%の残酷さを見せてくれているので、「金メダル根拠」として大気に悪いのが実情だ。

それでもオーサーの立場では、浅田真央をかばっするしかないというのが大半の意見だ。 オーサーは現在、日本男子シングル選手である羽生譲(20)を指導しており、日の丸をつけてソチに入城した。 このような状況で日本フィギュアの看板である浅田真央を高く評価したことは自然である。

現実はどうだろうか? 国際オリンピック委員会IOCから「キム·ヨナ迎える」に血眼になっている。 IOCは数回キム·ヨナのインタビューを公式ホームページとユーチューブに掲載して 'キム·ヨナのオリンピック2連覇」を確信している。 APなど世界的な通信会社だけでなく、ヨーロッパなど外信たちも皆キム·ヨナの優勢をした声で占っている。
異議の根拠は、二人の最近の成績と大会コンディションに置いている。 浅田真央は今シーズン二回のグランプリ大会とファイナルでトリプルアクセルの完璧な成功せずに優勝を占めたが、最近開かれた日本選手権では、コンディション乱調で3位にとどまった。 キム·ヨナはザグレブ大会と国内大会を通じてますます補完された姿を広げてソチオリンピッククリーン演技に対する期待感を高めている。<スポーツ朝鮮ドットコム>

2014020601000405400026181_59_20140205162909.jpg



浅田がキム·ヨナに勝つ?...オーサーが見過ごしたか
韓国日報(韓国語)2014-02-05 16:34

キム·ヨナ元コーチのブライアン·オーサー「今回の金メダルは浅田回 "

フィギュアは総合芸術...浅田、トリプルアクセルへの執着捨てる

'フィギュア女王'キム·ヨナの元コーチであるブライアン·オーサーがソチ冬季五輪フィギュアスケートで金メダルを、浅田真央が持っていくだろうと予想した。

オーサーは、日本の取材陣に「浅田が強力なトリプルアクセルを手に入れたので、明らかに上手だ。(ソチオリンピックの金メダルは)今回は浅田の順番」と言ったと5日、伝えられた。

キム·ヨナを 'フィギュア女王'の座に押し上げた立役者の口から出た言葉であるだけに、彼の発言は、したたかな波長を起こした。 さすがオーサーの予想通り浅田が、今度は金メダルを獲得することができるだろうか。

オーサーは浅田が金メダルを取ることができる最大の武器は、トリプルアクセルとした。 しかし、トリプルアクセルはいつも決定的な瞬間に浅田の足を引っ張る「両刃の剣」のような存在だった。

昨年12月、第82回日本選手権大会女子シングルフリースケーティングで浅田が披露した演技がその代表的な例だ。 浅田はこの日、自分の主武器であるトリプルアクセルを2回試みたが、すべて失敗した。 最初の試行では、回転数不足判定を受け二番目では、シングルに止まると同時に尻餅危機まで行った。 続いダブルアクセル - トリプルトウループのコンビネーション二番目のジャンプでは回転数不足判定が下され、トリプルフリップに続く後続のジャンプもシングル処理した。 彼女の演技は懸念を超えて衝撃に近かった。 演技を見守った日本のメディアは「浅田の演技は今、光を失った」と絶望的な反応を見せた。

フィギュアは、単なる技術のスポーツではなく、音楽舞踊演技のジャンプなどを網羅した総合芸術スポーツだ。 キム·ヨナの最大の利点の一つは、ジャンプと呼ばれる「技術」に執着しないという点である。 ジャンプのミスをした場合でも再度、音楽に集中して気を取り直して最後まで演技に集中する。 フィギュアがどのようなスポーツであることを知っているので可能な対応である。

浅田の最大の弱点はここにある。 浅田はジャンプが失敗した瞬間、精神力が乱れて、プログラム全体を台無しにする場合が多い。 浅田側もその点を警戒している。

浅田はキム·ヨナの強力な競争台。 基礎がしっかりしてトリプルアクセルという魅力的な武器まで装備しているだけに、今回のオリンピックでもキム·ヨナを脅かす可能性がある。 しかし、オーサーの言葉通り、浅田が金メダルを獲得するには、技術へのこだわりを一番最初に捨てるべきと思われる。

mj040720140205163133_I_01_C_1_59_20140205171505.jpg
浅田真央(左)とブライアン·オーサー(右)の様子。
オーサーは「2014年のソチ冬季五輪フィギュアスケート金メダルは浅田真央が持っていくだろう」と予想した。



今日のタラ・リピンスキーさんの言葉にもきっと癇癪を起こすのでしょうね(笑)
明日の韓国ニュースチェックが楽しみです。

次のニュースは画像セレクトが素敵だったので。


浅田真央、ソチ出国前に「母の墓で金メダル誓い」
朝鮮日報(韓国語)2014-02-05 16:11

ソチオリンピックでキム·ヨナに再度挑戦する日本フィギュアの看板浅田真央が母の墓で金メダルを誓った日本の週刊誌「女性自身」が5日報道した。

この媒体は浅田知人の言葉を引用して、浅田がこの日、出国に先立ち、名古屋市内の母の墓地を複数回参照参拝しながら「お母さん、金メダルを待っている」と述べたと伝えた。

浅田の母雅子恭子は、2011年12月48歳で肝硬変に小さくした。

当時グランプリファイナル大会を控えていた浅田は、カナダでの大会を放棄して急遽帰国したが、終焉を守れなかった。

バレリーナ出身の故人はいつも浅田に技術的な助言を惜しまないなど、浅田が世界的なフィギュア選手に成長するのに決定的な役割を果たしたことで広く知られている。

メディアによると、雅子さんは生前、娘がバンクーバー五輪で金メダルを逃したことについて、円筒た心を持っていた浅田に「ソチ五輪で金メダルを獲得する前までは、絶対泣くな」は、遺言を残した。

浅田は日本の東京成田空港からロシア·ソチに出国し、「いよいよオリンピックだなという感じがする "としながら"スケートコンディションもとても良いです。ことはすべてした "と所感を明らかにした。

この媒体は、母親の死の後の自立の女性に成長した浅田は、母との遺言を心に抱いてソチのリンクに挑戦するとし悲壮な雰囲気を造成した。 <スポーツ朝鮮ドットコム>

2014020501000403800026131_59_20140205162305.jpg


最後になりましたが、大ちゃんの使用曲について、
思わぬ問題が起こっていますね。

関連ニュースを集めてみました。


髙橋大輔を応援して下さっている皆様へ
2014年02月05日

いつも髙橋大輔を応援して下さり有難うございます。

今シーズンのショートプログラム使用曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」が、佐村河内守氏の単独の作曲ではないという報道がございました。
髙橋ならびに我々関係者は本件を存じておりませんでした。

今後も本ショートプログラムの変更は致しません。
今はオリンピック直前の大切な時期ですので、やるべきことに真摯に取り組み、本番を迎えたいと思います。


髙橋大輔マネジメント
ユニバーサルスポーツマーケティング



<五輪フィギュア>高橋選手、SP曲の作曲者欄削除
毎日新聞 2月5日(水)20時23分配信

 【ソチ芳賀竜也】佐村河内守さんが楽曲の作成者は別人と明らかにした問題で、佐村河内さん本人が作曲していないとしている「ヴァイオリンのためのソナチネ」を、ソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)で使用予定だった高橋大輔選手(27)=関大大学院=は、五輪本番で予定通り、この曲を使用する見通しとなった。フィギュア日本チームの小林芳子監督(58)は5日、五輪試合会場のアイスベルク・パレスで「私たちとしては、あの曲の作曲者が別人であるかどうかは関係がない。高橋選手が気に入ってSPに選んだ。皆さんにはご心配いただいているが、大丈夫です」と語った。

 日本チームは既に、高橋選手を含む全選手の使用曲リストをソチ五輪組織委員会に提出しているが、高橋選手のSPの作曲者欄を削除し、国際スケート連盟にも事情を説明する。日本スケート連盟の関係者は「作曲者を特定できず、空欄にすることはたまにある。特に問題があるとは考えていない」との認識を示した。



家庭画報3月号「フィギュアスケートと名曲」について 
家庭画報.com 2014.02.05

家庭画報3月号掲載の記事「氷上の物語」にて取材および綴じ込み付録「氷上の名曲」CDに収録の「ヴァイオリンのためのソナチネ」に関連しご報告申しあげます。このたび、日本コロムビア(株)より『作曲家、佐村河内守氏につきまして10数年前より同氏の作曲活動において記譜行為などの一部の作曲行為を特定の第三者の手により行ってきた』との発表がありました。
当社といたしましては本企画に関し、日本コロムビア(株)より作曲者は佐村河内守氏ということで楽曲の提供をうけており大いに困惑しております。
しかしながら結果として、読者の皆様に誤った情報をお届けしたこととなり、出版社としての責任を痛感しお詫び申しあげます。
なお、本号につきましては新規の出荷停止と電子版の配信停止をするとともに、今後の再発防止に努めてまいります。



佐村河内さん別人作曲 「高橋選手に申し訳ない」ソチ五輪で楽曲使用
産経新聞 2月5日(水)15時30分配信

 佐村河内守さんの作品は別人が作曲をしていたことが明らかになった問題で、佐村河内さんは、フィギュアスケートの高橋大輔選手がソチ冬季五輪で楽曲を使用することについて、「(五輪直前の)この時期に動揺を与えることになって申し訳ない」と話しているという。

 代理人によると、佐村河内さんはこの問題について週刊誌から取材を受け、4日、横浜市内の弁護士事務所に相談。5日未明、代理人を通じて公表した。

 相談を受けた代理人は、佐村河内さんと作曲していた別人との関係について「耳が聞こえなくなって作曲の手助けが必要になり、関係が続いていた。2人だけの秘密で、誰にも知られていなかったようだ」と話した。出来上がった譜面を佐村河内さんがチェックし、さらに推敲(すいこう)することもあったという。


ソチではプログラムは変更せず演技をするということですが、
よりにもよってこんな直前に…心理的に影響がなければいいのですが。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/02/06(木) 00:29:29|
  2. 浅田真央の味方|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:28
<<タラソワ「真央には金の資格がある」「跳ぶことは自分への正しい道」、真央ちゃん調子上々! | ホーム | オーサーの二枚舌…「今回は真央が勝つ」「キムヨナが優勝候補1位」>>

コメント

韓国って

オーサーのお口をチャック。
オーサーは、韓国や日本の女子フィギュアの話はNGにすれば良いのに。

本当に韓国は日本が真央ちゃんが気になってしかたないんですね。


絶対に団体戦の真央ちゃんの演技にいちゃもんつけてきますよ。
あとロビー活動で真央下げしそう。

本当に韓国嫌い。



話は変わりますが、日本団体戦のメンバー頑張って。
日本から応援します。
  1. 2014/02/06(木) 01:13:31 |
  2. URL |
  3. なつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

タラは違うところでアレを親友と呼びアゲアゲ発言してたと黒猫さんのコメント欄で見たのですが。

二枚舌はタラも同じじゃないのかな。
  1. 2014/02/06(木) 01:17:34 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんと高橋くん

更新お疲れ様です。
お仕事形態が変わられたと理解していても、ついついマダカナーマダカナーと待ってしまいます。
今日は更新あるはず・・・!と信じていて良かった(笑)


今日は久しぶりの動いてる真央ちゃんに感動。
石ころさんと同じく、穏やかな笑顔の真央ちゃんに良い練習ができたんだろうなと想像できました。
フリーの3A2回は個人的には「どうせジャッジは評価しないんだから真央ちゃんの好きなようにやって!」という後ろ向きの気持ちでいました。
私がウジウジ後ろ向きでいた間も真央ちゃんは前を向いて考えていたんだ・・・と感動(笑)

3Aは1回でも2回でも真央ちゃんしかできません。
6種8トリプルも真央ちゃんしかできません。
スピン・ステップは当然のようにLv4が取れる。
普通に考えたら真央ちゃんが金メダルなんです。
できないジャンプは早々に諦めて加点狙いでキレイ(実際キレイじゃないけど)にまとめた演技で金メダルとってたらスポーツとして終わってます。
今度こそ正当な人に正当な順位が与えられますように。


高橋くんの問題については・・・。
私は親族に障碍者がいるので『障碍者』であることには何も惹かれないです。
幼いころから身近にいるので彼らが聖人君子や天使のような人間ではないことを知ってます。
24時間テレビ等でやたら美化していますが良くも悪くも普通の人間なんですよね。
こういうときだけ障碍を理由に出てこれないというのは個人的には許せません。
障碍者であろうとちゃんと出てきて説明して謝らないと。
一部のモンスター障碍者のせいで普通に生きてる障碍者や身内は肩身が狭くなるんです。
高橋くんは少なからず動揺しているはずなので心理的な面がとても心配です。
本当に腹立たしいニュースです・・・。
  1. 2014/02/06(木) 02:57:59 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

頼もしい!!

真央ちゃん、明るく気負いのない
さっぱりした表情がいいですね~。
頼もしいです。

大ちゃんのSP曲の件は「何故このタイミングで?」
と不思議に思います。どうか演技に影響が
出ませんように!!!
  1. 2014/02/06(木) 04:36:26 |
  2. URL |
  3. 青海 #tR0Y9Tco
  4. [ 編集]

初めまして。

いつも楽しみに拝見させてもらってます☆つい2日ほど前に、夢でなにかの試合で真央ちゃんが3Aと3-3を跳んで決めている夢を見みたんですけど、記事をみたらちょっとした正夢かななんて思ってしまいました(笑)3Aは今までの感じからすると、3回入れてくるものだと思ったので、ちょっとびっくりしました。でも真央ちゃんのあのしびれるような3-3を見れるかもしれないと思うとさらにワクワクしてきました(´∇`)真央ちゃんのお顔もツルツルで、マスク姿もまたカワユイですね☆ 同い年とは思えないすんごい人です。笑顔で終われるオリンピックになってほしいです♪
  1. 2014/02/06(木) 08:00:20 |
  2. URL |
  3. むに #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
真央ちゃん、すごくいい顔してますね!
一昨年のGPFでいいイメージがあるからか、すごくいいイメージできてますよね。
きっと真央ちゃんならできます!
世界選手権を観戦できることになって、国旗を買ったのです。
おうちで国旗を振って応援する!!!

いよいよ、団体ですね!
どっきどきです!
メダルは厳しいかもしれませんが、がんばってほしいですね。

真央ちゃんの3A2回は3-3に戻して、3A3回より高難度になったのに、あまり報道はそのことを口にしませんよね。
朝、めざましをみてましたが「フリー1度にもどしても得点はそんなに変わらないし、そのほうがプログラムの流れがよくなる」的なことを言ってましたが、高難度になったとは言いづらいんでしょうかね(ーー;)

曲はね・・・・なんでこのタイミングにって感じ。
記事で本当の作曲者がコメントしてて、五輪という大きな舞台までもが佐村河内氏の虚構を強化する材料にされてしまうのではないかと思い、発表したとか・・・
それなら、なぜ、今、ですよね。
12月に代表がきまってからも時間たってるわけで・・・
佐村河内さんもたいがいだが、本当の作曲家もたいがい・・・

高橋くんは大丈夫。
きっと、大丈夫。
っと信じたいです。
振り付けのミヤケンさんもコメント出しましたね。
http://ameblo.jp/kenjimiyamoto/entry-11765829104.html
マスゴミはこのことで高橋くんに質問ぜめとかやめてほしい。
それが心配(>_<)


  1. 2014/02/06(木) 08:14:13 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

いよいよオリンピック!

石ころ様お久しぶりです!いよいよオリンピック開催間近ですね。日本選手団始め、全ての選手の方々が今までの努力や実力を発揮出来る素晴らしい大会となりますように。

タラさんの???部分の文字起こしを発見しましたので掲載しますね!

→日経新聞のタラリピンスキーさんの談話。「私はずっと真央派」「恐れずにトリプルアクセルに挑んでいく姿勢には共感できる」「彼女はリンクを離れても演技と同様、美しい女性。裏表のない性格には好感が持てますね」

タラさん同様、私もずっと真央派です♡
  1. 2014/02/06(木) 09:07:25 |
  2. URL |
  3. かなまる #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんの3-3、楽しみですね!6種8トリプル成功させてほしい!!
節分の恵方巻き、毎年自分のことや家族のことを願うんですが、今年は真央ちゃんがいい演技ができますように、優勝しますように~と願いましたよ。どうか笑顔で終えてほしい。

高橋選手の曲の件、本当によりによってなぜこの時期に・・・(><;
耳の聞こえないの人が作ったかどうかは別にしても曲はいい曲だと思うので、これからそういう目で見られる(聴かれる?)のはもったいないですね。
  1. 2014/02/06(木) 09:15:27 |
  2. URL |
  3. はぴはぴ #bL1oK1tE
  4. [ 編集]

お忙しい中、本当に沢山の情報発信をしてくださりありがとうございます!
真央さんの表情を見て、ほっとしました。
このまま、シングルの試合まで良い状態を維持して、あとは、お姉さんのおっしゃるとおり
いつも通りの演技をしてくださればとおもいます。練習ではノーミスで演技できているとの、久美子先生のお言葉ですので、練習どおりに演技できれば結果はついてくることと信じています。

高橋選手の件は本当に腹立たしい!
オリンピックで世界中に発表される前に正さなければと思ったと、実際に譜面を作成した方の弁でしたが、
それなら、どうして高橋選手サイドから、使用依頼があった時に断ってくれなかったのだろうと思います。
高橋選手が使用するということがどういうことか、わからないわけないでしょう?

とにかく、マスコミは、この件については選手に対して一切コメントを求めることは辞めてもらいたいです。
心配しているふりをして、わざわざコメントを取ろうとする輩がマスコミですので、
そのことが本当に心配です。

彼の演技はどんな曲を使おうとも間違いなく素晴らしいし、本物です。
もう、曲の解釈なんて気にせず、
感じるまま、演技してほしいです。
がんばれ!大輔さん!
  1. 2014/02/06(木) 09:33:48 |
  2. URL |
  3. yomi #-
  4. [ 編集]

「金メダルは真央」
「誰がなんと言っても(不正の)実力と(恥を知らない)精神力はキム·ヨナが最高」

オーサーは正しいと思います。まったくぶれていません。
  1. 2014/02/06(木) 09:35:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

アスリートが技術的なこだわりを持つことって、当然じゃないでしょうか?韓国のいう事って、常に安定して、意味不明ですね(笑)
  1. 2014/02/06(木) 09:36:17 |
  2. URL |
  3. yuccalina #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見しています。
いよいよオリンピック始まりますね!
昨日、関西ローカルのちちんぷいぷいという情報番組で、織田信成さんがソチのフィギュアについて、インタビューを受けていました。女子シングルについては、落ち着いて穏やかな口調ながら、はっきりと、「真央ちゃんは絶対金メダルを取ります。」と話していました。NUMBERの織田君のコメントにも、とても心が温かくなったのですが、じーんときてしまいました。
真央ちゃんが悔いなく、力を発揮できますように。。。
心から応援します。
  1. 2014/02/06(木) 10:09:52 |
  2. URL |
  3. meicha #-
  4. [ 編集]

バ韓国

韓国報道陣が殺到
2014年2月6日

ソチ空港に到着した浅田真央は韓国プレスにもみくちゃにされる=ソチ空港(撮影・飯室逸平)
拡大写真はこちら
 フィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=が現地時間の5日氏深夜、ソチ入りした。空港には約100人の報道陣が集まったが、その内、半数以上が韓国メディア。真央をキム・ヨナの最大のライバルと見ているのか、カメラポジションを求めて、韓国語の怒号が飛び交い、異様なムードが漂った。・・・

近寄るなっ!!!(ー"ー#)


6種8トリプルに戻したのは、信夫先生と、いい話し合いが出来たのかなと思う。
  1. 2014/02/06(木) 11:35:27 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

いよいよですね!

真央ちゃんが望んだ、素晴らしい演技が出来ますように……(祈)

タラが「真央派」と言ってくれたのは嬉しいですね。
真央選手にも大きな励みになると思います。

あちらの記事は相変わらず「3A跳ぶな」なんですね。
「3Aこわい。跳ばないで〜」という悲鳴が聞こえてきそう…w
バンクーバーの頃と違ってKYが劣化している事に、記者達も気づいているのでしょうね。
  1. 2014/02/06(木) 12:46:56 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

ロシア到着時に集まった報道陣の半分がバ寒国だったって。。。呆気。
動画サイトのインタビュー映像も、向けられているマイクが。。。バ寒国ばっか。
結局自国の自称女王様だけでは国内でも誰もフィギュアなど関心持ってもらえないので
対日本という反日煽動で国威高揚プロパガンダなんですね。
日本ではアレ抜きでも十分成り立つけど、お金貰って、アッチ系、反日勢力と相まってねじ込みしているんですね。
世界中のフィギュア関係者も、日和見だったり、何か何処かに気を使ったり、オブラートに包んだようで、正直に発言出来ない。
つくづく無茶苦茶にした事に腹立ちます。
真央ちゃん、年明けに自らジャンプ変更を信夫先生に申し出たそうですね。
その為のザンナ先生来日→手直しだったのかな。
  1. 2014/02/06(木) 13:05:19 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

以前、3A×2か6種トリプルかレベルの高い悩み、とコメントしたのですが、
内心は6種トリプルがいいなアと思っていたので、今回の決断、嬉しいです。
3A×2はもう成し遂げているので、新たな偉業に挑戦、
それも真央ちゃん自身の記録の更新です。ワクワクです。
しかも”技術”に裏付けされた芸術性も兼ね備えているんですから。

高橋選手に関しては、この逆境をバネにして神演技を期待です。
タラさんの言わんとしてる事もわからなくもないですが…。

予々、私は芸術に関しては、ハンデを全面にだされるのは好きではありません。
この曲を選んだ時も作者の背景については全然興味ありませんでした。
平凡な曲でも、作者にハンデがあるから評価が上がるのは、本末転倒では?
でも、どんな曲でも、シーズンが進んでいくにつれ
どんどん高橋選手の動きと音楽が一体化して、ひとつの作品が出来上がるのは好きです。
他の選手にもそれぞれ個性は有るのでしょうが、
高橋選手の個性は誰にも真似出来ない魅力です。(高橋贔屓です)
この曲も、作者についてはケチがついてしまいましたが、
「高橋大輔のためのソナチネ」として残ればいいなと思います。
  1. 2014/02/06(木) 13:50:59 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

全力応援!!

いよいよ開幕しますね、ソチ五輪。
真央ちゃん“やることは全てやった!”なんて力強い言葉でしょう♪
とてもすっきりした明るい笑顔なので安心しました。

団体戦、最初は危惧していましたが、きっと真央ちゃんにとっていい影響を及ぼすんじゃないかなと思えるようになりました。仲間たちと楽しく演技して、そのいいイメージを持ったまま個人戦に臨んでほしいです。
3-3とルッツ復活嬉しい。6種8トリプル絶対成功しますよ!
真央ちゃんならできる!自分を信じて楽しんで演技してほしい!
そして私達も真央ちゃんならできる!と心から信じてソチへパワーを送りたいですね♪

高橋選手の件、本当に何故このタイミングで?!と昨日テレビに向かって思わず叫んでしまいました。腹立たしいですが、高橋選手なら絶対この状況を打破すべく圧倒的な演技を見せてくれるはず!と信じています。

石ころさん、お忙しいなか色々な嫌がらせにも負けず、ブログを続けて下さって本当にありがとうございます。
一緒に応援できることがとても嬉しいです。
  1. 2014/02/06(木) 17:24:23 |
  2. URL |
  3. シーモア #-
  4. [ 編集]

本当に?
3-3も入れるの?
それならば大賛成です
3A×2では2回目の3Aの前が以前よりも短くしても間が気になった
佐藤コーチの説明では
年明けに本人から相談されたそうです
暮れから正月に浅田選手が考え抜いて相談されたと
それでジュンナ氏を呼び手直しをしたんですね

佐村河内は耳が聞こえていたと新の説明
とんでもない事になってしまって
残念です
  1. 2014/02/06(木) 18:00:23 |
  2. URL |
  3. でも #vXeIqmFk
  4. [ 編集]

石ころ様、お久しぶりです。
コメントは久しぶりですが(多分)、いつも楽しみに拝見させて頂いておりました。

いよいよ今晩から団体ですね。
真央ちゃんの穏やかな表情が、良い練習が出来ていることを物語っていて嬉しいです。
このブログに巡り合えてから3年半くらいでしょうか。
その瞬間が近付いてきましたね。
このブログに沢山の想いをコメントさせて頂きました。
私達ファンの歓喜の声で溢れるのが待ち遠しいです。

あちらの声はもうどうでもいいです。
何を言っても偽物は偽物。
真央ちゃんの最高の演技と笑顔で、金メダリストとしてのスマイルを観ます。
・・・想像しただけでまた涙が^^;

真央ちゃんをはじめ、本物のスケーターの皆さん、どうか最高の演技が出来ますように!
  1. 2014/02/06(木) 18:04:20 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

何故か私のコメントだけ認証されていないようですが、そんなにマズイことを書いたんでしょうか。

それとも親友発言がガセだったんでしょうか?
私としては、親友発言をした後で真央派と言われても
「あなたどっちが本音なの?」
と思ったものですから。
あくまで親友発言は黒猫さんの記事ではなく黒猫さんのコメント欄で見たものですが。

石ころ様の気にさわったのでしたら申し訳ありませんでした。
どうかこのコメントも前のコメントも削除してください。
  1. 2014/02/06(木) 18:17:01 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

嬉しい!

真央選手、6種トリプルに挑んでくださるんですね。見たかったのですごく嬉しい!
上でコメされてるむにさんの夢では3Aも3-3も決まったんですね(^-^)
私が見た夢では、真央選手がオリンピック後の記者会見(たぶん)でニコニコしながら「次は8トリプル」って言ってましたv

3F+3Lo見たいっっ。
セカンドのループが大好きなんですが、男子でも3Loつける選手を見かけなくて。
(4Tが3Tになってしまったときに絶対必要だと思うのですが、何故みんなやらないのか…)
ソトニコワ選手もオリンピックで3Lz+3Loを決めてほしいな。
あっ、佳菜子ちゃんの「安定の3S+2Lo+2Lo」も大好きです。
  1. 2014/02/06(木) 18:32:26 |
  2. URL |
  3. りのらん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

苦笑┐('~`)┌

まーほんとに韓国の皆さんは自分の未成熟さをこれでもか!!って見せてくれますね(笑)別に聖人ぶる必要はありませんが、記事を書く人の卑しさがあふれまくり~韓国はキリスト教信者が多いそうですが神から全く何も学んでない。教えは隣人を愛せですよね。


大ちゃん、つくづくドラマチックな競技人生ですね。こんな事めったに無い事です。でも今回のSP曲は大ちゃん含めスケートファンもすごく好きな人が多いと思うし、作者が誰であってもこの曲でやはり良かったと皆が納得する気がします。ヤフコメとかも見ましたが概ねそんな意見でした。

オリンピックが終わったらこの件で、色々彼も聞かれると思いますが、作者は関係ない。なんて彼がもし言ってくれたら、ますます大ちゃんの人柄が評価されるんじゃないかな~なんて本気で考えてます。皆さんポジティブに応援しましょう(^^)
  1. 2014/02/06(木) 19:39:57 |
  2. URL |
  3. メロウ #-
  4. [ 編集]

いよいよ団体戦ですね。
羽生君、プルさん、Pさんと、超豪華競演。もちろん成龍も応援してます!

・・・なのに、真央ちゃんのジャンプ構成変更と「やることは全てやった」発言の方が、団体戦まで後数時間と迫った現在でも、胸が躍る私って・・・。

だって本当にものすごい構成だし。
これ、見た目ノーミスしたら、嫌がらせのように1~2個eやURをつけられても優勝しなきゃおかしいレベルだと思います。
こうなる可能性が高かったからNHK特集のときは、フリーでの3A2回発言は入れなかったんですね。

日経のリピンスキーさんの記事は近来稀に見る良記事ですね。
自分の目で感じたこと、認識していることをおっしゃってます。
「それを怖がっていたら、真央でなくなってしまう」って、真央派じゃなきゃ言えないことです。
 
KYについては、単にノーミス、ではなく「茶番のときような」演技ができるとは思えないというところが的確ですし、他の選手のことも、例えばリプちゃんが、結果が良くても内容に不満ならふてくされていることも「女王のメンタリティー」とされるなど(どっかの女王さまとは大違い!)、けっこう良い感じです。

このライターの原さんもしれっと
>この4年間で金妍児のジャンプ構成は世界トップ級とは言えなくなった。
とばっさり切っちゃってますね。
フリーは出場30選手中15位くらいのジャンプ構成でたっけ?

ところで真央ちゃんソチ到着にK国メディア殺到のニュース、私が最初に見たのは朝ズバでしたが、日本メディアは「真央ちゃんにK国も注目!」とホルホルしているのではなく、マナー無視のK国メディアに日本メディアが内心で苛立ってるのが伝わってきました・・・。

高橋選手の曲の件については、本当になんでこの時期に・・・なんですが、でも作曲の経緯はどうあれ、あの演技はやはり感動ものです。期待してます。
  1. 2014/02/06(木) 20:01:15 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

いよいよ

石ころさん、こんばんは!始まりましたね~。
毎日そわそわしたり心配したり・・だけど、ソチ入りした真央ちゃんの表情がとっても明るくて、
試合を楽しみにしてる様子も昔の真央ちゃんみたいですごく生き生きしてたのでちょっと安心しました。
3Aは一本ずつなんですね。それもちょっと安心~かな。
どんな構成にしようと、真央ちゃんが決めた事なら応援するけど、
実はずっと3A三本には心配していたので・・。腰の事もあるし・・。
でも、3A減らしても高難度な構成には変わりないし、どうかミスなくやり遂げられます様に!
って、祈りにも変わりないですけどね。(^^ゞ

それから、大ちゃん使用曲の件は驚きましたね。
本当に、なんでこのタイミングで?
この狙った様なタイミング・・にマスコミの悪意も感じたんですが・・。
誰が作曲したかよりも、障害を装って人の真心を弄び踏みにじった事のがより問題に思えるし
大ちゃんもきっと傷ついてるだろうな・・と思うとたまりません・・。
でも、大ちゃんのSPは大ちゃんが生み出す作品・・その素晴らしさに変わりはない!
なので、今は余計な事など考えずにスケートに集中して欲しいです。・・ガンバレ!大ちゃん!

実は、CDにつられて家庭画報買ったんですよ~初めて。なんて重い雑誌なんだ!(笑)
ソナチネから始まってゆジュリエット~・・間に色々・・Pちゃん系もあって(笑)
ノクターンの清らかなメロディ~トドメがラフまおノフ!・・な、リピート必至構成。
昨日はショックでちょっとお休みしたけど、また今日から聴いて全力応援!です!(^O^)
  1. 2014/02/06(木) 22:01:09 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

ヴァイオリンのためのソナチネ

ゴーストライターの方の会見見ましたが、唯一あの曲を作った経緯、背景だけは真実のようですね。
  1. 2014/02/06(木) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

石ころさま、こんばんわ!
テレビで団体戦男子SP見ていました。
とうとうオリンピックが始まりましたね!
プルさまの演技は素晴らしかった!
羽生くんはちょっと固くなっているかな、と思いましたが流石でした。
点が出た時に真央ちゃんのぴょんぴょんが出て可愛かったです!

真央ちゃんは昨日から報道を見ていますが、とっても落ち着いてスッキリした表情ですね!
きっとジャンプの構成変更も良い選択になったのかな。とても楽しみですね。

ところで、お隣の報道陣どうにかして欲しい!わざとかな?あんなに大挙して真央ちゃんにプレッシャーを掛けようとしたのか?これ以上選手に近づけないように日本の連盟も報道陣もがんばって欲しいものです。

成ちゃん、木原くんペアもよかった。一年間でよくここまで。凄い!

これからの二週間は寝不足にもなりそうですが、とても楽しみなスタートになりました。
明日の開会式は火の鳥や白鳥の湖が使われるとのこと。そちらも楽しみですね。多分、途中で寝てしまうとはおもいますが!
  1. 2014/02/07(金) 02:55:27 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

浅田選手の練習映像見ました

3A完璧じゃないですか!!!!!!!!!
回転は十分!!
高さも飛距離、着氷の流れが凄い!!
ちゃんとフリーレッグをほどいてから降りてる!!!

ここまで仕上げてくるなんてほんとにすごい

本番も絶対大丈夫!!真央さんなら跳べる!!!
天国からお母様とラフマニノフが見守ってくれているはず。
自分を信じて金メダルに向かって羽ばたけ!GO!GO!MAO!!!!!
  1. 2014/02/07(金) 09:17:39 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

高橋君の曲の件、私も他の方が書かれているように、言うならなんでもっと早く言わなかったの?と思います。
この直前のタイミングじゃ悪意すら感じますよ。

裏に何があるかは分かりませんが…

でも、高橋君ならこの逆境を乗り越えてくれると信じています。
純粋に「ソナチネ」の曲で滑りたいと思ったのですから、その思いのまま滑ればいい。

元々、私は曲単体と、スケーターが使用する曲は別物だと思っています。
スケーターが使用しなければ、縁がなかったであろう、好きにならなかったであろう曲は沢山あります。
すでに存在していた曲に、スケーターが別の魂を吹き込むことによって、新たな作品が仕上がる。だから特別になる。
もともとあった「ソナチネ」と、高橋君の「ソナチネ」は別のものです。

それにこの曲がなければ、あの高橋君の演技もなかった。
だから、偽りを語って世に出されたものであるということは残念ですが、この曲があってよかったと思います。
むしろ、高橋君が演じることで、この曲が救われるのではないかという気がします。

だから高橋君、最初に感じた思いのまま堂々と滑って、この喧騒を飲み込んでください。
強く強く応援してます。
  1. 2014/02/07(金) 22:03:04 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
