ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

自分のスパイラルを眺めるKY…

二週間ほど前、韓国、その論調みっともないよ by 産経という記事で、
「韓国の報道に対して、なかなかの反撃を書いてくれました」
と書きましたが、その続編が出たようです。


【スポーツ異聞】キム・ヨナ礼賛に透ける違和感、韓国報道の思惑とは
ZAKZAK 2014.01.27

 韓国でフィギュアスケートのソチ五輪代表でバンクーバー大会金メダリスト、キム・ヨナ(24)に対する報道が、五輪本番を目前にますますヒートアップしてきた。

 1月7日に「浅田真央、もはやキム・ヨナのライバルではない」と題する記事を配信したばかりの東亜日報(電子版)は14日、次々と決まる各国代表の中で210点以上の高得点を出している選手でも「キム・ヨナのライバルになるには物足りないと、専門家は評価している」と紹介。AP通信を引用する形で「ソチ五輪でキム・ヨナを脅かすほどの選手は見えない」と報じた。

 中央日報(電子版)も20日、欧米で台頭する10代選手を取り上げ「キム・ヨナの『金色ファイナル』の脅威となるライバルになる可能性がある」と危機をあおる。しかし、結局は「ジャンプの高さや速度、表現力、プログラム完成度など全般的な面でキム・ヨナが断然優れている」と評価したうえで、韓国テレビ局SBSの解説委員を登場させて「最近浮上してきた選手たちは大会ごとに波があるという短所がある。若い選手たちよりも技術・演技力など全ての面で良いキム・ヨナが十分に先んじていると見る」と締めくくっている。

 これだけキム・ヨナの存在感をアピールする理由とは何か。今大会で引退する心情的な部分もあるだろうが、6個の金メダルを獲得したバンクーバー大会でお家芸のスピードスケートのほかは、フィギュアのキム・ヨナだけだった。さらに、内需や投資の低迷などで昨年の実質経済成長率が平均2.8%に落ち込むと予測される中で、不満のはけ口として明るい話題が求められているのではないかと勘ぐってしまう。

 国民的アイドルともてはやされるキム・ヨナはそれを期待させる抜群の成績も残している。バンクーバー五輪で出した228.56点の総合得点はいまだに抜かれず、世界一。しかも国際スケート連盟(ISU)の大会で、総合得点上位3位の成績はキム・ヨナの記録だ。しかも、今季の韓国選手権で227.80点というバンクーバーに次ぐ高得点で優勝していれば、あおりたくなるのも無理はない。

 しかし、今季のキム・ヨナは足の故障でISUの大会に出場していない。227.80点はあくまで国内大会。芸術性の高い競技だけに、国内審判の採点が盛られてもおかしくはない。

 キム・ヨナのライバルとして中央日報に挙げられた15歳のユリア・リプニツカヤ(ロシア)は欧州選手権で209.72点で優勝したが、浅田が制覇したGPファイナルは浅田に11.95点差の2位だった。さらに全米選手権で211.69点の高い得点で優勝したグレイシー・ゴールドはGPシリーズNHK杯で勝った浅田に29.75点差の4位に終わっている。レベルの高いGPシリーズで覇を競った浅田に対し、GP出場のなかったキム・ヨナ。


 キム・ヨナ自身は「多くの人たちが金メダル、2連覇などと言うが、個人的には五輪2連覇には全く重点を置いていない。自分が準備した分だけできればいいし、それに基づく結果が出れば、いかなる結果を得ようと後悔なく満足できると思う」と殊勝に心境を語っている。

(ちなみに前回のコラム)
【スポーツ異聞】過熱する韓国でのフィギュア報道、「浅田はキム・ヨナの敵ではない」と本気で思っているのか? (1/2ページ)


最高レベルの選手たちが出場する大会には一切出場していないのに、
「何を根拠に???」ということでしょうね。

「何を根拠に?」

ほんとにそう思います。

このコラムではその理由として、

・KYが引退するための心情的なもの
・内需や投資が低迷する韓国で不満のはけ口として明るい話題が求められるため

ということが挙げられてますが、
それを裏付けるように今日も、

AFP通信の「KY礼賛記事」と、
ロマンソンの「キム・ヨナ効果」を狙った記事が配信されてました。


キム·ヨナ降り注ぐ称賛...「ヨナのすべての関心が集まるだろう」
スポーツワールド 2014.01.27 09:16:36

AFP通信は24日(韓国時間)、「ソチ五輪では、母国での試合を繰り広げる''フィギュア皇帝 'エフゲニー·プルシェンコ(ロシア)とパトリック·チャン(カナダ)の対決、そしてキム·ヨナにすべての関心が集まること」と予想した。

キム·ヨナは、最も強力な金メダル候補に選ばれた2010バンクーバー冬季オリンピックに続いて大会2連覇を狙う。 この媒体は、「昨年、国際氷上競技連盟(ISU)世界選手権大会で優勝したキム·ヨナは最近、自分を苦しめた足首の負傷を乗り越え大会2連覇に挑戦する」とし「キム·ヨナが金メダルを獲得すれば、カタリナ·ビット(東ドイツ·1984年、サラエボ〜1988年のカルガリー2連覇)以来、初めて2連覇を達成することだ」と紹介した。 加えて、浅田真央(24)が、彼のライバルとして挙げたが、大勢はすでにキム·ヨナに傾いていると予想した。

20140127020326_0.jpg



[嬉しい! ソチ]ロマンソン`キム·ヨナ効果'を狙う
五輪2連覇の起源`ビバタンゴ`披露

MKニュース 2014.01.27 15:06:02

昨年キム選手をモデルに起用したロマンソンは去る19日まで「キム·ヨナの勝利祈願イベント 'を進行した。 キム選手を応援するメッセージとともに、本人の新年の願いを書いて応募すると、抽選で100万ウォン分のロマンソン時計商品券など多様な景品を贈呈する行事だった。

さらに、ロマンソンは最近「ビバタンゴ」の腕時計を発売し、五輪2連覇の期待を現わした。 ビバタンゴはキム·ヨナのソチオリンピックの勝利を祈願するために付けられた名前である。 キム·ヨナ選手のスピン動作を連想させる竜巻状のダイヤルと一緒にジュエリーの装飾とクリスタルの境界線が特徴である。

ロマンソンはキム·ヨナをモデルに起用する前に、クラシックなメンズ時計ブランドという認識が強かった。 しかし、金選手がロマンソンの広告モデルとして登場して以来、状況は変わった。 キム·ヨナが着用したモデルが完売行進を続けながら、彼が着用した男性の時計を女性のラインと認識した消費者からの問い合わせが殺到した。 特に、昨年の夏にリリースされ男女共用ラインである「ニュオン米」コレクションの「ダン」は発売2ヶ月で完売された記録を見せてくれた。

キム·ヨナの広告効果は、流通部門にも影響を及ぼした。 ロマンソンは、スポーツマーケティングを通じた売上高の増加はもちろん、ブランド評価でも高得点を記録する効果を享受した。 さらに、仁川(インチョン)空港免税店にロマンソン単独店舗をオープンし、新たな流通網を確保し、国内外の観光客にブランドを促進する機会を得た。

image_readtop_2014_141690_13908027631192763.jpg
国内時計ブランド「ロマンソン(ROMANSON)」もソチ冬季オリンピックでキム·ヨナ効果 'の束を期待している。


確かに引退する選手への心情的な部分もあるかもしれないし、
内需拡大のためということもあるのでしょう。

でも、多くのフィギュアスケートファンは、
それだけではない「何か」の力が働いていると思っているかもしれません。

KY上げ記事が多い中で、
産経はKYが「疑わしい」ことに注目。

できればもっと切り込んでほしいところですが、
完全お花畑の韓国メディアよりは、さすがに冷静に書かれてると思います。

この路線で今後も頑張ってほしいです。

KYさん、ソチでは弟4グループに決まったそうです。


キム·ヨナ、ソチ五輪で4グループ編成... 無難な組合わせ
OSEN =オチュンウォン記者l 2014.01.27 16:15

国際氷上競技連盟(ISU)はソチ五輪前最後の国際大会である4大陸選手権大会のスコアが追加された世界ランキングの結果を26日(韓国時間)発表した。

1700ポイントを獲得したキム·ヨナはソチ五輪に出場する選手のランキング立つ15位。 その結果、キム·ヨナは4グループに含まれた。

総30人の選手が参加するオリンピックフィギュアスケート女子シングルの組み合わせが、世界ランキングの逆の順序で構成されただ。 グループごとに5人ずつ計6グループに編成される。 出場選手の中で15位に上がったキム·ヨナは、ややもすると3グループに含まれるところだったが、幸いなことに4グループに含まれた。

3グループに割り当てた場合、1.2のグループの選手たちとの試合順序を決定することになる。 最悪の場合、最初に演技するか、審判たちからの4〜6のグループの選手たちよりも一括的に低い点数を受けることができ、不利である。

4グループは、一度ゲーム中後半に該当するほどの緊張感もほぐして、審判の判定の不利も少なくすることができて、キム·ヨナは最高のシナリオだ。

一方、キム·ヨナと一緒にオリンピックに出場するキム·ヘジン(17、グァチョンゴ)とパク·ソヨン(17、シンモクゴ)はすべて2つのグループに含まれた。 4大陸選手権大会で初のシニアの舞台を行ったキム·ヘジンとパク·ソヨンは、それぞれ世界ランキング39位(1339ポイント)と46位(1123ポイント)に名を連ねた。

201401271614777847_52e6078250a2c.jpg


最高のシナリオと伝えるわりには、
微妙な画像が使われてますね(苦笑)

次は、KYさんがバンクーバーを回想しているというニュースですが、
本人が「汚ポジスパイラル」を見ているシーンがシュールでした(笑)


[映像]キム·ヨナ、バンクーバー五輪セルフ中継.. 'ジーン'
マネートゥデイスターニュース 2014.01.27 17:19 |再生回数:1164

'フィギュア女王'キム·ヨナ(24、オール·ザット·スポーツ)が2010バンクーバー冬季オリンピック '金色の舞台を広げた時の心情を直接伝えた。

国際オリンピック委員会(IOC)は27日(以下韓国時間)、オリンピックの公式ユーチューブチャンネルを通じてキム·ヨナが自身が開いた2010年バンクーバー冬季オリンピックショートプログラム中継画面を見ながら瞬間瞬間の心情を明らかにする時間を持った。

ステージに入った瞬間、キム·ヨナの頭の中は自分だけが展開しなければするプログラムだった。 キム·ヨナは「大きく緊張はしなかった。舞台を開く前に、何を考えていないようだ。単にプログラムをどうするかについて考えていたようだ」と話した。

ジェームズ·ボンドの音楽を選択した理由に対しては "振付師デビッド·ウィルソンがジェームズ·ボンドの音楽がどうかと提案した。以来、悩みをした特異しかし、良い試みになるようにした」と明らかにした。

続いて「少しピクッした部分があった。少しのスコアの差になることがあったので、最後まで最善を尽くした」と照れくさ笑いを浮かべた。

大会後のファンの頭の中に深く残ったボンドガールのポーズもビハインドストーリーがあった。 キム·ヨナは「すべてのプログラムでそのように最後の場面が最も記憶に長く残る。そのため、エンディングをどうするか悩みをたくさんした。最初はボンドガールのポーズではなかった。変更を繰り返してきた結果だったが、みんな好きてくれた」と満足感を現わした。

演技を終えた後、キム·ヨナは審査員から78.50点(ショートプログラム)を受けて、世界新記録を樹立した。 続いフリースケーティングでも150.06点を獲得し合計228.56驚異的なスコアで金メダルを首にかけた。

205.50点で2位を占めた浅田真央との格差は23.06点に達した。 圧倒的な勝利だった。 しかしキム·ヨナは「前に広げた浅田真央の点数がよく出てきたということが分かった。私のスコアがどのように出るか知らなかったので緊張した。それでもすることができるのだと考えた」と、最後まで緊張を緩めることができなかった」と明らかにした。

以降の映像は青のドレスを着たキム·ヨナが金メダルを首にかけてファンに感謝のあいさつを伝える姿で仕上げされる。 特にキム·ヨナの目にたまった喜びの涙は、4年前の感動をそのまま伝えている。

今キム·ヨナはロシアのソチで五輪2連覇に挑戦する。 キム·ヨナが出場する女子フィギュアのシングルショートプログラムは2月20日開かれ、フリースケートは21日に行われる予定である。

2014012716044834600_1.jpg
2010年バンクーバーオリンピック当時の感動を伝えたキム·ヨナ/写真=ユーチューブ映像をキャプチャ


自分で自分のスパイラルを見ているKYさん、
笑っているようですが…何を思ってるのでしょうか。

「完璧!」と脳内で自画自賛しているのでしょうか…

ところで「キム·ヨナの目にたまった喜びの涙」が感動的だということですが、
この涙のことでしょうか。

非好感25非好感26
めろんぐ3めろんぐ15

涙が出てないようにも見えるし、
泣いていたとしても、美しくは見えないのですが…



NHKスペシャル「浅田真央"最後"のトリプルアクセル」、ご覧になりましたか?

某所では不満の声と、
そんなに悪くなかったという声が入り混じってました。
お宝映像が多くてよかったということでは一致してました。

私はまだ見ていないんですが、
某所で一部画像が紹介されていました。

真央ちゃんの演技を見て泣いたという女性と、
その女性を抱きしめているローリーさん。

その様子を眺める真央ちゃんの笑顔が、
なんともいえず素敵ですね~

(最後の一枚だけクリックで少し大きくなります)

2014012601.jpg
org4829056.jpg

ちょうど上に自分のスパイラルを眺めてるKYさんの画像がありましたが、
同じような真央ちゃんのスパイラルシーンがキャプチャされていますね(笑)

練習シーンなのに、
真央ちゃんのスパイラルの美しいこと。

日テレ ネオすぽ(テレビ東京)の目撃情報も。
※テレビ局、間違ってました。教えてくださった方々、ありがとうございます。

こちらも賛否両論だったようですが、
比較的好意的に見えたという方による、
岡崎氏・河合彩さん・ELTのコメント文字起こしと感想です。


477 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2014/01/27(月) 06:27:40.28 ID:pWemQFiVi   
    sage録画見た
    画面すみに「浅田真央は●●●●に勝てない!?」という文字
    「●●●●に勝つことは、でき!…ない!!!!……のでしょうか?(ボソッ)」
    という女子アナのVフリ
    VTR
    真央の3Aへのこだわり
    トリプル基礎点やURとDGの解説
    真央の3Aの今季の獲得点(BV+GOE)一覧
    岡崎氏に全日本フリーVTRを見せて
    「今のルールはヌケるよりコケた方がマシだから回りきるの大事」
    ●●●●のコンボage、バンクーバーでの敗因的にまとめ
    真央の4年間の進化
    アイスダンス河合彩さんコメント
    「前はスピンステップレベル4は100%の力で大変だったが
    今は70~80%の力でできる、今の真央の強みはジャンプより
    その余裕からくる安定。だからジャンプも挑戦できる」
    岡崎さんコメント
    「ジャンプ以外でも考えうる最高の構成、だからうまく言ってる。
    レベル取りこぼしなく、ジャンプも頑張れればいい」
    ELTコメント
    「やってきたことを変えるのはすごい大変なこと。
    沢山の人に美しい世界を教えてくれた方
    好きな気持ちを大事に、頑張ってほしい」
    「100%出しきるのはいいコンディションでも難しい。
    本当に僕らは祈って、応援したい」

    最初は、在日指揮下の洗脳特集かと思ったけど、
    特集タイトル「勝てない!?」に「…と見せかけたけど、実は
    ここまで進化した真央なら勝てそうだよ、在日の偉い人には
    ナイショな」と続く感じの心象で終わった
    日本のテレビは概ね在日に乗っ取られてるけど、
    作り手全員がそうではないから、真のメッセージを潜ませる
    工夫を感じる時がある


私はバンクーバー以降に見るようになったため、
バンクーバー直前の報道がどれだけひどかったのか噂でしか知りません。

今が正常とはとても思えませんが、
それでも当時に比べると比較的良くなっていると言えるのでしょうか…?


<追記>

前回ご紹介した韓国の4コマ漫画、
シュクランさんが翻訳してくださいました。
(前回の記事)佳菜子ちゃん優勝、知子ちゃん準優勝。おめでと~!真央ちゃん衣装はどれが好き?

201466113905586431_59_20140125080118.jpg

日本スケ連がKYを日本に招待しようとしていることを受けての韓国のスタンスが描かれているとか。

「日本側がキム・ヨナの真央ちゃん引退ショーへの出演を熱望しているけれども、
 韓国としてはそんなオファーは迷惑千万というものなんだと思います。 」

ということだそうです。

詳しくはシュクランさんのコメントをご確認ください。
シュクランさんのコメント

シュクランさん、翻訳と丁寧な解説、
ありがとうございましたφ( ^∇^* )



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/01/28(火) 00:37:48|
  2. キムヨナニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:16
<<真央ちゃん、腰痛は回復中!/どの口が言う…?/NHKスペシャル動画(お早めに) | ホーム | 佳菜子ちゃん優勝、知子ちゃん準優勝。おめでと~!真央ちゃん衣装はどれが好き?>>

コメント

ご無沙汰しております。真央ちゃんのスケートを見て感動する女性のシーン良かったですね。ELTのは、日テレでしたっけ?テレビ東京ネオスポだった気がしますが。。とにかくあとわずか!現地にいけないので日本から応援がんばります。ちなみに、全日本、GPF生でみましたが、滑りのスピード、技術、素人でもハッキリその差がみてとれました。特に六分練習で入り乱れていても真央ちゃんすごくうまかった!妨害イチャモンつけたくなるやろなーププッてくらいシャーーーッとすべってましたよ☆
  1. 2014/01/28(火) 01:47:08 |
  2. URL |
  3. 真央ちゃん大好き☆ #-
  4. [ 編集]

連投スミマセン!
今日の読売新聞の好きなスポーツ選手アンケートで、長年続いたトップイチローをぬき、真央ちゃん一位に!!!
  1. 2014/01/28(火) 01:53:42 |
  2. URL |
  3. 真央ちゃん大好き☆ #-
  4. [ 編集]

日テレではなく、テレ東のネオすぽですね。

テレ東のソチ中継ソングがELTで出演。
ボーカルの持田さんが「真央ちゃんに注目してる~」って言ったのに、
「キムヨナに勝つことは~~~」に続きます。

最初は嫌な感じはしたんですが、回転不足の説明や、
真央ちゃんの戦略(ジャンプに挑戦できる~)など。

kyアゲではなくて、ちゃんとした内容の特集でした。


・・でお隣さん、同じような記事ばっかり書いてるね。
不満の捌け口・・・だから八百長してもいいて思ってるんだよね♪
だから記事も盛りすぎてて嘘みたいでもokなんだよね♪

ジャンプの高さと速度、表現力、プログラムの完成度~って言葉足らずだよね♪

本人比で劣化のジャンプの高さと速度、毎回同じしぐさの表現力
、低難度プログラムの完成度~だよね♪

それで・・ky第4グループ・・ですか・・。
あ!4大陸でてよかったね~佳菜子ちゃん!
(とりあえず日本人選手に近づいて欲しくない)


わ~~♪ぶ~~んスパイラル見ながら笑ってるの?
懐かしがってるんだよね♪
オ○スリ使ったことはナイショ♪
あの嘘泣き♪
涙を拭く振りしてベーってしたもんね♪

この嘘泣き世界配信されたんだよ~♪
あ、私って大女優♪
って思ってるんだよね♪

あの顔にうれしいとか見えないけどね♪

  1. 2014/01/28(火) 02:13:30 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

更新お疲れ様です。
コメントは出来ませんでしたが、ずっと拝見させて頂いていました。


また記事にして下さっていた所があったんですね、有り難い事です。
ですが、本来なら選手の成績に関係なく、怪しいと思ったら記者はこのように書くべきだとは思うんですが、
実際はやはり特に日本人選手が見た目や評価上、完璧な演技だったり、
あの人が大きなミスをしなければトリノワールドの時のように
大々的にあの人や韓国などの事は取りあげて貰い難いような気がします。
大衆新聞にはもっとしっかりして欲しいです。


そして、自分の演技を見ているあの人はとっても満足そうですね。
彼女はやはり選手ではなく、ただのキムヨナという国のお人形の一ファンなんでしょうね。
選手としての厳しい目を彼女の表情や記事からは感じません。
ずっと過去の偽りの栄光にしがみ付いて生きていく人だと思います。
こちらこそ、そんな人が割り込んでくるショーなんて断固拒否です。

それに、あの人の演技後の泣き顔は何だかパンストで上に引っ張られたみたいな…
どう見ても綺麗な顔ではないですね。
何で泣いてるのかが分からない、”良い演技っぽく出来たので泣いてみよう”感が
滲み出ていて、更にあのバカのような点数で興醒めでした。
韓国の人たちはこの顔を見て泣けたんでしょうか。。

私は真央ちゃんやロシェット選手の方が、やるべき事をやり終えた美しさで心動かされました。
結果はどうあれ、真央ちゃんのあの涙ほど純粋な気持ちが溢れた涙はなかったと思います。
ソチでは、良い演技が出来た満足感で涙を流して欲しいですね。
  1. 2014/01/28(火) 06:17:19 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

NHK特集、あんなに長く練習風景を見られる機会って無いので私は楽しめました。ただ、キムを絡めたところはイヤで気分悪かったです。
ラフマに焦点を合わせた為に、ローリーさんのシーンがラフマの練習指導中のザンナさんとタラママのすぐ後に唐突に差し込まれるので、詳しい人ならあそこで場所も人も変わっているのわかるでしょうが、一般の人はわからないですよね。でも、ちょっと無理しても入れたい素敵なシーンだったと思います。ちっちゃい女の子や中年の男性、ちょっとお年を召した女性と年代も性別も違う人が次々にやってきて真央ちゃんを賛えていました。真央ちゃんも嬉しそうでした。衣装も付けてない、お化粧も無し髪もちょっとボサボサの真央ちゃん。(ぼさ真央は萌えポイントですが)それでも美しく力強く人に映る真央ちゃんがファンとして誇らしくて嬉しかったです。他にも私は萌えポイントいっぱいでした。でも、バンクーバーまでの真央ちゃんのジャンプをよくないモノとしてるのでそこにひっかかるとずっとイヤな気持ちで見ていられないかもです。

バンクーバー前私は、まおまおしてる人達をちょっと引いて見てました。この人達は真央ちゃんが好きなだけでフィギュアが好きな訳じゃないっていう偏見があったんです。そんな私でも気付く程バンクーバー前の報道は酷かったです。私が最初に真央ちゃんすごいっ!って思ったのはラヴェンダーを見た時です。でもまだ全然まおまおしてなくて、素敵な選手はみんな好き(=´∀`人タイプでした。自分でも今こんなに真央ちゃん応援してるのがちょっと不思議です。
バンクーバーがやっぱりきっかけです。仮面も鐘も素晴らしい演技でした。でも結果があれで、真央ちゃんが苦しそうに泣いているのを見た時、いろんなよくない噂が本当だったって気付いたんです、あの時の気持ちは上手く言葉に出来ません。
当事者でなく、ただ見ているだけのファンでも辛いのに、真央ちゃんやまわりの人はどんなに辛かったろうと思います。それでも精進して、さらに強く美しくなった真央ちゃんを本当に素晴らしいと思います。
そして、たくさんの人がそう思っているのが嬉しくて心強いです。
ソチで真央ちゃんの願いが叶いますように。

長々と失礼しましたm(_ _)m
  1. 2014/01/28(火) 06:38:08 |
  2. URL |
  3. ねこたつむり #k5GKzSAg
  4. [ 編集]

石ころ様、おはようございます!
前回記事でのコメントをわざわざ取り上げていただきありがとうございます。
コメント投稿後一夜明けて、さきほど石ころ様を訪問したらこのことを知ってびっくりしました。
早速投稿したコメントを読み直し、推敲不足の箇所がありましたので、訂正編集しましたら、また承認待ちになってしまいました。
ブログでコメントするなどめったにしませんので、不慣れで失礼しました。

前回の「超えられない壁」の漫画もそうでしたが、どうもこの2本は慣用句とかことわざをベースにしているようですね。
この作者の作風なんでしょうか。

どちらの作品も最後のオチがどうも理解しにくいのは文化の違いなのかなと思います。
例えばアメリカンジョークがなかなか日本人にはわからないのと同様なのでしょうか。

今回のオチで、怒っている女の子は服装やヘアスタイルから察するとキム・ヨナなんでしょうが、
自分が持参したお土産のキムチスープを日本人のおじさんたちがおいしく飲んでいるのに、
なぜキム・ヨナが気を悪くするのか、頭をひねるばかりです。

今回のことわざは、韓国ではお餅を食べるときに喉つまりしないようお茶やキムチスープを飲むという習慣から来ているようです。
たぶん、「お餅をもらってもいないのに、もらえる事を期待して先走ってキムチスープから飲む」
つまり捕らぬ狸の皮算用ということになるんだと思います。
ということは、お餅=「キム・ヨナが真央ちゃん引退ショーに出演する」ことを指していて、ショーの出演を承諾していないのに、
出演してもらえるものと皮算用してスープを飲んでいる日本人に腹を立てているということなのかなと。
であれば、なぜわざわざお土産をキムチスープにしたんでしょう。別のものでよかったのでは?と思ってしまいます。
要するにこのことわざを使いたかっただけなんでしょうが、論理破綻しているように思えます。
私のつたない韓国語能力の限界もあるのでしょうが。

前回の漫画もそうですが、4コマのあとにオチをつける手法も日本とは違いますね。
あれなら5コマ漫画ですよね。

石ころ様がアップして下さる情報のお陰で、
隣国は他者と比較することでしか、自分を評価したり自信を持つことができないお国柄なんだとつくづく思います。
これはもう難治性の病のようなものだと思います。

それまでフィギュアスケートを熱心に観たことはなかったのですが、
バンクーバー五輪やトリノワールドで、どうして真央ちゃんが正しく採点されないのか不思議に思い、
それから石ころ様たちのブログでフィギュアスケート界のおかしい点を学ぶことができました。
何年にもわたって、勇気あるブロガーさんたちが毅然と更新を続けて下さったことで、
偏向採点を正すべきだという声が大きなうねりとなったと思います。
きっとソチではフィギュアファン皆さんの思いがひとつとなって、それぞれの選手が最高の演技で正当な評価がなされると信じています。

その日を楽しみに、日々石ころ様の記事を読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

長々失礼しました。




  1. 2014/01/28(火) 11:28:08 |
  2. URL |
  3. シュクラン #2GZw0zbo
  4. [ 編集]

ネオスポーツ

いつもブログを楽しみにしています。
私的にはネオスポーツはひどいと思いました。
勝てない・・・のか?もそうですし、3Aは完璧に飛べたことはなく、いつも点数が低い。だから、飛んでも意味がない、的な。
真央ちゃんは失敗VTRが多く、金よなはバンクーバーの頃のきれいな部分のVTRでしたよ。苦情メールしてしまいました。

家で夫に愚痴りながら見たんだけどなー。夫もひどいな、と言ってました。そっか・・・。人によっては良いVTRに見えたのか・・・。
  1. 2014/01/28(火) 13:03:39 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

実際のところ、アチラではアレ効果による収益って、言われるほど出てない筈では?
日本のように、高額なチケット購入で(もちろん自前)大勢の集客がある訳でもなく、
スポンサーがどうのこうのといっても、ギャラがアレとその関係者の懐を潤すだけで、
アレの何かを目当てに、商品購入する人は、CM本数と比例してないと思う。
(日本で言えば某ゴリ押し女優のCMやドラマが、露出度ほど一般世間に支持されてないのと同じ構図)
早い話、一部除けば、アレのファンといっても、仕込み、ヤラセでしょ。
(中には手当、日当出てたり?)
むしろ今の日寒関係から、連中が、絶対日本に負けたくなくて、自国が破綻してでも、大金つぎ込んでソチでメダル盗るつもりでは?
某所に中国を抜いて、メダル奪盗数でソチを制圧する、とかの報道も。。。苦笑。
日本国内の報道も、例えば犬HK籾井会長の記者会見で、
どこが真っ先に「火病」起こして報道してるかを見れば、
反日、売国報道機関の踏み絵にもなりそうです。
  1. 2014/01/28(火) 14:02:19 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

景気活性化が笑わせる

「ロマンソン」ね・・・。KYの広告効果ですか・・・。韓国では売り上げ倍増ですか・・・。それはよかった。でもね・・・、韓国の一般家庭が借金漬けの状態で、よくもまあこんなもの売りつけるよね。さらに借金して買うんだろうけど。クレジットカードで買ったらね、後でちゃんと代金支払わないといけないんだよ。お金借りたらね、返さないといけないの。国自体が日本に借りた金返さないんだから、ま、そこの国民も推して知るべし。
で、結局一人勝ちと思われてるKY。広告収入をぶんどってるけど、国破れて何が残るの?お国は、ほぼ崩壊寸前でしょ。お国のマスコミの方々も現実逃避しないで、そろそろ本当のこと伝えた方がいいんじゃないでしょうか。これは日本もいえることだけど。
  1. 2014/01/28(火) 15:59:18 |
  2. URL |
  3. まりか #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

なし

最近からブログ見るようになりました。更新楽しみにしています。
韓国のKY持ち上げ記事読むのいやになりますね..。おっしゃっているように本当に恥ずかしくないのでしょうかね..。恥ずかし行為を恥ずかしいと認識できない人..このことを「恥」ハジと言います。

一応同盟国だし、仲良くしたい気持ちはありますが、なすこと言う事この体たらくでは借家なら引越したくなります。残念ながら我日本民族は引っ越しができません。できるだけ挑発されても上手に無視して深入りしない関係を構築していくしかないようです。(こういう視点からNHK新会長の挨拶は批判されたのかな..これなら理解できます)

【スポーツ異聞】キム・ヨナ礼賛に透ける違和感、韓国報道の思惑とは..の最後のKYコメントをよく読むと、本人はしっかりダメだったときの予防線を張っているようですね。上手にコメントしているつもりでしょうが、力不足を本人が一番わかっているのではないかと思います。それでもあわよくば..の野心が見え隠れ..と言う感じでしょうか..。
  1. 2014/01/28(火) 19:28:01 |
  2. URL |
  3. ニックネームはない #Tk9ynl4g
  4. [ 編集]

石ころさん、いよいよ盛り上がってきました。一人でわくわく・・・。
ただ、がくっとテンション下がることが今日・・・。
読売新聞を取っているのですが、今日、トップのトピックに浅田選手の写真(真央ちゃんだ♪♪)と心弾ませて、スポーツ欄開いたら・・・。

かなりでっかく
「浅田悲願の「金」」
「3回転半カギ」

タイトルがあって、そうそう、そうだよね、
ってタイトルの左をみたら「フィギュア女子戦力分析」ってあるの。

浅田真央 A
鈴木明子 B

と。

Aは当然、金メダル評価でしょ!と思ってアルファベットの下にある小さい※印の文字を読んだら

「担当記者が「S」「A」「B」の3段階で判定
「S」は金メダル有力「A」はメダル有力「B」はメダルの可能性あり」

浅田選手は「S」だと思うんだけどなぁ・・・。なんで違うのかなぁ・・・。
確かに3アクセルがカギだけれど・・・
記事の内容はアクセルが決まったら、金は見えるよ、ってことなんだけど
何で、よみうり~(怒)

でも、一番は、浅田選手が納得できる演技ができることだから、
それを応援したいです。
  1. 2014/01/28(火) 20:59:22 |
  2. URL |
  3. matu #.oP/KivE
  4. [ 編集]

真央ちゃんの特集、もちろん見ました!
3Aに絞ったせいか特集を組むほどの濃さはなかったですが、お宝映像に満足です。

KYがらみでは茶番のGOE比較と、最後の方で「ライバルも準備を始めました」というからリプちゃんなども出るのかと思ったら、あくまでKYだけかよ! というところにムカッときたくらい。
といっても、GOE比較も、あからさますぎる真央ちゃんサゲ、KY上げの採点に、改めてショックを受けて腹が立ったわけで、別にNHKに、ってわけじゃないですし。少なくともKYマンセーではなかったと思います。

真央ちゃんの練習映像、本当にすごいですね。見ていた人が感動するのもわかります。私もうるっとしましたもん。
プログラムっていうのは、衣装もその一部ではあるかもしれませんが、もしも黒の練習着・ノーメイクで全選手が演技したら、真央ちゃんの演技力が飛び抜けてすごいのがよくわかるだろうと以前からずっと思ってます。
その場合、一番悲惨なのはKYでしょうね・・・。キモチワルさが際だっちゃいますから。

お母様の映像を出してきたのはびっくりしました。真央ちゃんサイドからOkが出たんだろうと思いますけど。

そしてやはり気になるのは、何故当初のジャンプ構成で話を進めて、3A2回に触れなかったのか、ということです。あの練習映像を見たら3F-3Loの入った演技も見たくもありますが・・・。
  1. 2014/01/28(火) 21:22:57 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

わ・わ・わ!「自分のスパイラルを眺めるKY」本当にシュール!!(笑)
笑顔で見てるのがまたなんとも…。
その汚いポジションでグラグラのスパイラル…よく笑ってみてられるね…。
しかも、その時のレベルすらキープできてない今の自分…ちゃんと認識してるのかな~?

NHKスペシャル、私も昨日録画していたのを見ました。
石ころさんが画像を上げて下さっているシーンとか、良いところも結構あったんですけどね。
色んな方の感想を知った上でだったので、覚悟して見たのですが、それでもあの人を絡めてきたところでは酷い吐き気に襲われました。
真央ちゃんへの取材はNHK杯まで、紹介したジャンプ構成も3A2本にする前のものなので、早い段階で番組制作を終えていたのか?と思っていたら、GPFと同時期にあったゴールデンスピンのあの人の映像はちゃっかりと差し込むという不自然さ。
バンクーバーでの二人の得点差の比較も、別段必要だとは思えなかったし、KY絡めは無理やり感満載でした。
採点は正しかった、KYは凄い、という印象操作もしっかりしてますしね。
良い部分もあっただけに、負の部分が浮き彫りになって気持ち悪かったです。
とりあえず、番組のご意見・ご感想の欄に、「浅田選手のジャンプは、バンクーバーでは沈み込みの癖で加点が得られなかったとの事なのに、今それと同じ癖で跳んでいるKY選手のジャンプに加点が沢山つき続けてるのはなぜ?不思議。検証して?」といった内容の、嫌味メールをしてきました。(本当はもっと色々言いたいことあったけど、600字以内だったので…)

だけど、印象に残ったのは、練習映像での真央ちゃんのステップ!その迫力と言ったら!!
近くで撮ってるからか、試合映像以上に圧倒されました。(試合のカメラワークもっとなんとかしてほしい!)
生で観たらもっと凄いのでしょうね。
「やっぱり真央ちゃん凄い!」「早く完成形を観たい!」と、ソチへのワクワク感は高まりました。(それ以上にドキドキもしますが~)

話は変わりますが、シュクランさん、4コマ漫画(5コマ?)の解説ありがとうございます。

「呼ぶかも」と報道されただけなのに、そんなにはしゃいじゃって、まあ…。
チラッとでもこっち見てくれたのが嬉しくてしょうがないのね?
まだ実際に招待されたわけでもないのに、いそいそと断りを入れる客なんて聞いたことありません。
本当のところは、報道が出た途端、「来るな!!!」と燃え上がった日本ファンに恐れをなして、「日本からラブコール!でもこっちは迷惑よ。」というポーズをとったというのが実情でしょうかね?
「日本が片思い」って最高の図式でしょうからねー。
妄想とはいえ、嬉しそうにまあ…。

それに、4コマの内容も、シュクランさんがおっしゃるように論理破綻してますね。
自分がお土産にとキムチスープ持ってきといて、「餅ももらってないのに」と怒られても…(笑)?

色々つっこみどころが満載で面白かったです。

だけど一言言わせてね。
「呼ぶかも」なんて報道されて、一番迷惑してるのはこっちです!!!
  1. 2014/01/28(火) 23:13:20 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

石ころさま、こんばんわ。

ネオスポーツも録画を見ました。
岡崎氏の感じの悪い言葉にムッとしました。3A抜ける位なら回り切って転べ、ということですね。
すごくネガティブな気持ちになりました。


NHKはいちいちツッコミを入れて見ていたのですが、ユナのところで家人に「もう放っておけ!」と言われました。あちらもがんばっておるんやろ?とのこと。
それはそうかもしれないけど。
なんか、悔しいです!
世間もあちらの国も真央ちゃんにユナを絡めないでくれれば私だってこれほど真っ黒にならなかったと思います。

NHKステラの増刊のソチオリンピック特集号でも、ユナの写真はキレイなのに、真央ちゃんのはなぜ残念チョイス?と思いました。

もう少しでオリンピック開幕だというのに、いちいち情報に敏感になっています。腰も痛いし。(真央ちゃんの分が私に来たと思ってます)

気を取り直してまっすぐ応援しなくては!

  1. 2014/01/28(火) 23:40:01 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

新解釈!?

石ころ様、みなさまこんばんは。

また漫画が出ていたんですね。
シュクランさま、素晴らしい解説ありがとうございました。
初級学習者などどご謙遜なさらずに・・・こちらも勉強させていただきました。前回の“壁”もです。
かの国のことわざや慣用句を理解するのは無理というものですよね。

どうせなら、あれを日本人的にさらっと受け取るならば、
「餅なんかなくても、スープさえ旨けりゃそれでOK。」
つまり、
「KYは出場しなくてもどうでもよく、他のメンバーで集客できて儲かればそれでOK。」
日本スケ連の本音はそうでしょう??

ラストの枠外には真央と思われる女の子の姿が消えていますよね。
あえて深読みすることないのですが、スープ(利益?)を飲んでるのは連盟のヤツらのみ?嘆かわしいことです。
それから、やっぱり真央らしい女の子は可愛く描かれている(赤?「鐘」衣装?)のに、
KYと思われる方は、ジャージ着たオバサンにしか見えません。
  1. 2014/01/29(水) 00:24:21 |
  2. URL |
  3. natsuki #/LgpPHQI
  4. [ 編集]

>ニックネームはないさん

横レスすみません。
日本と韓国は同盟国ではないですよ!
日米同盟 米韓同盟なので米国が間に入っているだけです><;
  1. 2014/01/29(水) 07:03:32 |
  2. URL |
  3. 通りすがった人です #RW2g6ovo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。