ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

佳菜子ちゃん優勝、知子ちゃん準優勝。おめでと~!真央ちゃん衣装はどれが好き?

四大陸選手権、男子の無良くんに続き佳菜子ちゃんも優勝です。
佳菜子ちゃん、おめでとう!

小塚くん、知子ちゃんは準優勝!
おめでとうござます。

男女とも3位は中国の選手ですね~

Four+Continents+Figure+Skating+Championships+C_5D53Yw91Ux.jpg
Four+Continents+Figure+Skating+Championships+6woLeYZjh3hx.jpg

四大陸選手権公式リザルトより
2014012501.jpg2014012502.jpg

それにしても日本の選手たちは強いですね。
でも、佳菜子ちゃんも知子ちゃんも、万全ではなかったそうです。
遥ちゃんも小塚くんも、持病を抱えてますしね…

それでも表彰台を賑わせることのできる選手たち、誇らしいですね。

佳菜子ちゃんは直前にこの結果を残せたことで、
ソチ五輪にも自信を持って臨めそうですね!


村上佳菜子「右足首の骨が痛い」…練習切り上げ
読売新聞 1月25日(土)11時8分配信

 フィギュアスケートの四大陸選手権で、女子の村上佳菜子(中京大)が24日午後、公式練習中に右足首の痛みを訴え、練習を途中で切り上げる一幕があった。

 山田満知子コーチは、「前から痛めていたところがちょっと痛くなった。五輪も控えているし、大事を取って早めにあがっただけ」と説明した。アイシングなどの処置を受け、痛みは軽減したという。同日夜の公式練習では軽めに調整した。

 村上は21日の練習後、「年明けに靴を替えたばかりで、右足首の骨が痛い」と語り、23日のSPは痛み止めを飲んで臨んだ。女子フリーは25日に行われる。



宮原、今季1番いい演技=四大陸フィギュア
時事ドットコム 2014/01/25-20:24

 次世代のエースの期待も懸かる15歳の宮原は、フリーで巻き返して2位。「今季で1番いい演技。緊張したけど、得点を見たときはうれしかった」と満足そうだった。冒頭で難度の高い3回転ルッツ-3回転トーループできれいに着氷し、得点を伸ばした。
 SPの後、食中毒で苦しんだというが、「体調が悪いからといってぼろぼろになりたくなかった」と弱音を吐かずに滑り切った。浜田コーチは「最後まで持つか心配だったが、よく頑張った」と涙を浮かべてたたえた。(台北時事)


小塚くんと未来ちゃん、現役続行のニュースがありました。
二人とも、まだまだ見ていたい選手なので、これは嬉しいです。


小塚、迷い断ち現役続行=「限りなく成長したい」-フィギュア〔五輪・フィギュア〕
時事ドットコム 2014/01/25-05:43

 【台北時事】フィギュアスケート男子の小塚崇彦(24)=トヨタ自動車=が、台北での四大陸選手権の演技終了後、「競技者としてやっていきたい」と現役続行を表明した。
 昨年末、全日本選手権で3位に入りながら、ソチ五輪出場を逃し、スケートに身が入らなくなった。旅行などでリフレッシュして短い休養を取った後に練習を再開したが、「何で続けているんだろうという思いが頭の中を巡っていた」。去就に迷いながら、四大陸選手権にも臨んだ。
 ショートプログラム(SP)は4位とつまずいたが、大勢の観客の前で滑ったことで、競技者としての感覚を取り戻した。「滑りながら『ああ、試合なんだ』と感じて、だんだん気持ちが入ってきた」と言う。翌日の練習からはジャンプにも切れが出始め、フリーでは、スケーティング技術の高さを発揮してトップ。納得できる演技はできた。
 取りあえずは来季に向かって歩み始めた。佐藤信夫コーチが「1年生になったつもりで、一から頑張らないと置いていかれる」とみるように、道が険しいのは覚悟の上。小塚も「体もきつくなると思うが、限界を決めず、限りなく成長していきたい」と力強く決意を示した。
 五輪代表の座を争った3歳年上の高橋大輔(関大大学院)を「仲のいい先輩だし、いいお手本になってくれる」と捉えている。一年一年の積み重ねが、その存在に近づいていくことになる。

0140125at04_p.jpg



長洲 五輪選考漏れのストレスも…「競技続ける」と笑顔
スポニチ 2014年1月25日 21:23

 両親が日本人の長洲は大会前に体調を崩した影響もあり、10位にとどまった。今月の全米選手権で3位に入ったが、ソチ冬季五輪代表の選考で漏れ「ストレスが大きかった」と言う。厳しい精神状態でSP、フリーを滑りきり「出て良かった。まだ20歳だし、スケートを続ける」と笑った。

 今季は男子で初優勝した無良の父、隆志コーチに指導を受けた時期もあったが「両親と話して、何がベストか決めたい」と話した。(共同)

(以下、某所情報です)

1621862_10152574623657538_665635563_n.jpg

未来
「(今大会も含めて)全米までは無良(隆志)先生にお世話になっていました。 
 今後のことはまだ決まっていません。」



笑顔の素敵な画像を…

G20140125007457810_view.jpgFour+Continents+Figure+Skating+Championships+dYQ8Udj1qWax.jpg
1531712_10152574623827538_38478293_n.jpg1604381_657538890976351_1991815182_n.jpg
1536574_10152574768402538_1266826849_n.jpg
551072_10152574623512538_1834465529_n.jpg



以下はKY関連なので、興味のある方だけどうぞ。

またマンガが出てますが…
翻訳機にかけられないので内容はわかりません。

出っ歯が日本人の特徴として描かれているそうです。
笑顔の女の子は真央ちゃんでしょうか…?

ギムヨンよ, 日本ファンに 'キムチスープ'をプレゼントする!
201466113905586431_59_20140125080118.jpg

そして、えらく気合の入った長編コラムがあったので。

真央ちゃんとKYの戦歴をたどった内容です。
真央ちゃんが長期を見据えてジャンプ改造に取り組んだことを、
スランプの一言で書いていたりして、内容は適当なものです。

そしていつもの如く真央ちゃんの画像はきれい(笑)

真央下げはあるものの、韓国ニュースにしてはまだ控えめなほう。
(ところどころムカッとする言葉選びはありますが)
暇つぶしの読み物にはなるかなと(笑)


「トリプルアクセル」はまた尻餅につながるのか

ハンギョレ(韓国語)2014.01.24 19:29

139055889872_20140125.jpg
キム·ヨナと浅田真央(右)は、2005年から最近まで、10年目のライバル関係を続けている。 今回のロシア·ソチ冬季五輪でキム·ヨナは女子フィギュア部門五輪2連覇を、日本の代表的スポーツスター浅田真央は初の金メダルを狙っている。 APニューシス、ニューシス

[土曜版]勝負/キム·ヨナvs浅田真央

▶スポーツの醍醐味の一つは、競争相手、すなわち「ライバル」の存在にあります。 数多くのライバルの中でも女子フィギュアスケート種目の第一人者の座をめぐって争ってきたキム·ヨナと日本の浅田真央はまさに「宿命のライバル」と呼ばれるに値します。 二人は今回のロシアのソチ五輪も一緒に出場します。 2005年から続いてきたライバル関係は、今年で10年目をです。 今回のオリンピックは二人のために、果たしてどんなドラマを用意していますか。

2010年2月24日(韓国時間午前9時30分)、カナダ·バンクーバーのパシフィック·コロシアム競技場では、バンクーバー冬季五輪女子フィギュアのシングルショートプログラムが開かれていた。 キム·ヨナはバンクーバー冬季オリンピックが開かれる直前である2009年12月、日本の東京で行われた2009グランプリフィギュアスケートファイナルで優​​勝したため、強力な金メダル候補として認定を受けていた。 <スポーツイラストレイテッド>、<ニューヨークタイムズ>、<子どもエプエス>(IFS·アメリカのフィギュアマガジン)、「これスピ円>(ESPN)、<エンビ時>(NBC)など海外のメディアはキム·ヨナがバンクーバー冬季オリンピックの時注目すべき選手として連日紹介して金メダル候補に挙げた。

女子フィギュアのシングルは、1992年アルベールビル冬季五輪で米国のクリスティ·ヤマグチが金メダルを獲得した後、大会ごとに異変を産んだ。 1994年リレハンメル冬季五輪では、強力な金メダル候補、米国のナンシーケリゴンがウクライナのオクサナバユルに押されて、1998年長野オリンピックと2002年ソルトレイクシティオリンピックでも、当時全盛期を謳歌していた米国のミシェル·クワンが10代の選手だテラリピンスキー(当時15歳)とセラヒューズに敗れた。 2006年のトリノオリンピックでも2002年と2005年の世界選手権優勝者でありながら、金が離した堂上と言われたロシアのイリーナ·スルツカヤが相次いでミスを犯しながら銅メダルに低下し、日本の荒川静香選手が漁夫の利で金メダルを獲得した。

2010年バンクーバー冬季オリンピック
女子フィギュアのシングルショートプログラムで
浅田真央73.78高得点に
異変が演出されるかと思ったら、
キム·ヨナは78.5点得て世界新記録

オリンピックの後、二人は違った
金メダリストのキム·ヨナが引退し、
現役分かれ道で悩んでいる間
浅田真央は、新しいコーチ迎えて
トリプルアクセルはっきりと練り


能力120%発揮したヨンア、チョーキングがされた真央

バンクーバー冬季五輪ではどうだったのだろうか。 キム·ヨナのすぐ先に進んだためであ​​る5条の二番目に演技をした浅田真央はトリプルアクセルのコンビネーションジャンプなどの三回のジャンプをすべて成功させるなど、非の打ちどころのない演技を繰り広げた。 スコアは73.78点だった。 浅田真央としては、その年の最初のショートプログラムで70点以上の得点を得たのだった。 高得点に感激した浅田真央は、まるで優勝でもしたかのようにタラソワ·コーチと感激的な抱擁をした。 「冬のオリンピック異変の伝統」は再現されているようだった。

しかし、相手はキム·ヨナであった。 浅田真央が意外にも高い評価を受けたのを見た彼女は「ふん! その程度ぐらいだ」というように、自分の表情をつくっては、リンクに入った。 韓国女子フィギュアの新たな歴史が書かれている瞬間だった。

キム·ヨナは背景音楽「ジェームズ·ボンドメドレー」に合わせて最初のジャンプのトリプルルッツ - トリプルトウループのコンビネーションジャンプを軽く成功させた後、トリプルフリップ、ダブルアクセルジャンプさえ完璧に成功させた。 続いステップ、スピン演技も非の打ち所がなかった。 ピストルを撃つような最後のエンディングの動作まで完璧に仕上げた後、ショートプログラム1位を確信しているように明るい笑顔を作って見せた。 そのようなキム·ヨナの自信を持って笑顔は技術点44.70点、芸術点33.80点、合計78.50点という驚異的なスコアを生んだ。 キム·ヨナ、自分が立てた世界記録(従来76.28)をふわりと跳び越えるスコアであった。

翌日に行われたフリーで二人の選手の実力差はさらに顕著にあらわれた。 浅田真央は、最初に演技したキム·ヨナが150.06というものすごいスコアを得るのを見ていっぱい気が引けたように見えた。 トリプルアクセルなどの演技で相次いだミスを重ねた浅田真央は、自分の実力もまま発揮見られず131.72点という平凡な点数を受けた。 キム·ヨナの完璧な勝利だった。

キム·ヨナはバンクーバー五輪で自分が既存の保有している世界最高記録(ショート·フリー·総合点)の両方を更新した。 オリンピック直後のギネスブックにも上がった当時、キム·ヨナの点数は多くの人に衝撃そのものだった。 浅田真央がオリンピックという重圧感を克服できずにチョーキング(choking)状態に陥ったが、キム·ヨナは、最も重要な大会である五輪で自分の能力を120パーセント発揮したのだ。

浅田真央のように非常に重要な瞬間も緊張のあまり思考や行動が凍りつく現象を専門用語でチョーキングと呼ぶ。 そのような事例は、私たちの周りでも難なく見ることができる。 熱心に準備した試験で実力を発揮していないか、または完全に準備したプレゼンテーションでミスを犯す場合をいう。 特に、自分の能力の両方を示さなければなら、自分の人生がかかったと思われる重要な瞬間に、頭の中が白くなるチョーキング現象がより頻繁に起こるようである。 かなりの努力では、チョーキング状態で抜け出すのは難しい。 普段の緊張感を楽しんでトレーニングをしたり、激しい圧迫を受けたときに感じられる、自分の体の反応を負の側ではなく、肯定的な側に解釈する癖を育てなければならない。

バンクーバー五輪後、キム·ヨナと浅田真央の歩みは、他のようにしながらも似ていた。 まず、2010年のバンクーバー冬季五輪金メダルで生涯最高の目標を達成したキム·ヨナは「引退と現役生活の延長」の分かれ道で悩みを重ねるなどしばらく彷徨の時期を経た。 バンクーバーオリンピックでライバルとすさまじくひざまずいた浅田真央は4年後の2014年ソチ冬季五輪を目標に切歯腐心した。

00494737901_20140125.jpg
2010年カナダ·バンクーバー冬季五輪で浅田真央(左)は、キム·ヨナに押されて銀メダルにとどまった。 2010年2月25日(現地時間)、バン​​クーバーオリンピックの授賞式が終わった後、二人の選手が並んで撮影に応じている。 ロイターのニュース1

不和の沼、スランプの沼、悲しみの沼

キム·ヨナに近づいた試練の一つは、カナダ出身のブライアン·オーサーコーチとの決別だった。 バンクーバー冬季五輪で金メダルを取ってから6ヶ月前、2010年8月末のことだった。 二人の決別の過程は、まるで間が離れた夫婦が離婚するときと似ていた。 決して美しくはなかった。

まず、オーサーはキム·ヨナの母パク·ミヒ氏が何の説明もなしに一方的に解雇を通告したと暴露した。 さらに、彼は暴露の過程でキム·ヨナが次のシーズンに延期するプログラムの内容まで公開してしまった。 これは、フィギュアスケート界ではタブーに通じる行為であった。 しかし、キム·ヨナ側は、2010年5月に「他の選手(浅田真央)コーチ製の説」により、お互いに不快な関係を維持しており、これらの不快な関係のためにキム·ヨナが去る6月から事実上一人でトレーニングをしてき反論した。 不快な関係を解消するために、8月初めにキム·ヨナ側はオーサーコーチに「しばらく」離れていようという提案をしており、オーサーコーチもこれに同意し、キム·ヨナが振り付けコーチデービッド·ウィルソンと二人きりでトレーニングをしてき主張した。 オーサーとパク·ミヒ氏が一寸の譲歩もない舌戦を繰り広げる間にキム·ヨナは母パク·ミヒ氏を味方発言をした。 これ一部のネットユーザーは、キム·ヨナを非難した。 とにかく自分にオリンピックの金メダルをもたらした師匠に対する礼儀ではないのだった。

以後キム·ヨナは、自分の永遠のアイドルであるミシェル·クワンの義兄ピーターオファーガードを新しいコーチに迎えた。 オーサーコーチと行った舌戦はうやむやに終わった。 代わりに、その後遺症は大きかった。 キム·ヨナはオーサーコーチとの決別後初めて出場した2011年、ロシアの世界選手権で、日本の安藤美姫に押され、銀メダルにとどまった。

ロシアの世界選手権を最後に事実上の引退状態にあったキム·ヨナが戻ってきたのは、2012年7月だった。 ロシアのソチ五輪まで現役の延長を決心したのだった。 彼女は、2013年3月予定の世界選手権出場を宣言するに至った。 2012年10月には、子供の頃からハムケヘてきたシン·ヘスク、リュジョンヒョンコーチと新たに手を組んだ。 キム·ヨナは泰陵(テルン)選手村で新しいプログラムを密かに練習したし、関係者らは全盛期の実力と比較して全く落ちないと評価した。 その後、最低技術得点を得るために出場するB級大会を12月にドイツドルトムントで開催されるノルトライン=ヴェストファーレン(NRW)のトロフィーを決定し、出場を準備した。 ノルトラインヴェストファーレントロフィーで披露した新しいプログラムは、吸血鬼のエキス、レ·ミゼラブルだった。 結果は、合計スコア201.61で優勝した。

キム·ヨナがコーチと決別、引退と復帰を繰り返す間に浅田真央はソチオリンピックに向けて着実に実力をつけていった。 浅田真央はバンクーバー五輪直後に開かれた2010イタリアの世界選手権では、バンクーバーオリンピックの金メダル以来、しばらくスランプを経験したキム·ヨナを6.79(197.58対190.79)点差で追い抜いて優勝を占めた。 以来、浅田真央は、引き続き国内外の大会に出場した。

キム·ヨナがバンクーバー五輪で金メダルを取った後、目標の喪失に起因する、しばらくの彷徨を経たら、浅田真央はライバルキム·ヨナが自分の視野から消えたことが、かえって悪材料だった。 大会には、着実に出場したが、成績は芳しくなかった。 2011年シーズンのグランプリシリーズでは、それぞれ5位と8位にとどまり、6人が競うグランプリファイナルに出場権すら得られなかった。

浅田真央は、2011年4大陸大会(ヨーロッパを除いたアジアの4つの大陸)に出場したが、準優勝にとどまった、世界選手権には6位に終わるなどの努力はするのに成績がよく出てこない難しさを経験した。 典型的なスランプだった。 浅田真央はなかなか体調を回復できないと、自分の得意な「トリプルアクセル」(3輪半分を回ること)を放棄するに至った。 浅田真央は、二回のグランプリシリーズでそれぞれ2位と1位を占めながら復活するようにしたが、意外にも、母親が死亡したため、今回は「スランプの沼」ではなく「悲しみの沼」に陥らなければならいた。 母親像を受けた衝撃は大きかった。 浅田真央は、最終的に2011年グランプリファイナルに出場していなかった。 浅田真央は、2011年12月、母を失った悲しみを乗り越えて全日本選手権大会で優勝して体調を回復ハドニ4大陸選手権大会で「トリプルアクセル」を再度持ち出して準優勝を占めた。 浅田真央は、2012年3月に行われた世界選手権で4位にとどまり、2011年のシーズンをやっと「C単位」に仕上げました。

2012年浅田真央は完全に体調を取り戻した。 二回のグランプリシリーズの両方で優勝を占めハドニグランプリファイナルまで制覇してキム·ヨナが抜けた世界女子フィギュア界の王様であることを立証した。 浅田真央が6人の世界最高の選手がその年の最後の勝負を競うグランプリファイナルで優​​勝したのは2010年以来、2年ぶりだった。

浅田真央グランプリ大会で
勢いに乗っている間、キム·ヨナは、
足の甲の治療と訓練に邁進したが、
真央抜いて2013世界選手権
優勝し華やかに復帰した

2005年から宿命のライバルだった
二人の激戦地ソチオリンピック
すでにすべてのことを成し遂げたキム·ヨナと
一生の念願れて解いたマオの
最後の勝負が期待される


各国の選抜戦で200点超えた選手はすべて8人

2013年3月、浅田真央は、カナダのロンドン(オンタリオ州南西部)で開かれた世界選手権大会で永遠のライバル、キム·ヨナを2011年の世界選手権以来、2年ぶりに会った。 浅田真央は、自分の主な武器であるトリプルアクセルを無事に走ったが、他のジャンプとスピンとステップなどの低迷から、6位まで落ちた。 フリースケーティングでどの程度スコアを返したものの、力不足だった。 その大会でキム·ヨナがバンクーバー五輪以来の最高点数である218.31で優勝を占めたのに対し、浅田真央はキム·ヨナより21.84点も少ない196.47で3位に終わってしまった。 バンクーバーオリンピックの時キム·ヨナと浅田真央の得点差である23.06(228.56代205.50)と似たような実力差が明らかになったのだった。

浅田真央と2013年は悪くなかった。 キム·ヨナが上がった足の甲の負傷で出場できなかったが、二回のグランプリ大会で計200点台を受けて、通常に上がり、グランプリファイナルで204.02点を受けて大会2連覇に成功した。

今まで二人の選手について調べてみたように、キム·ヨナと浅田真央はまるで宿命のライバルのような関係だ。 両方の戦闘機、2005年以来、10年近く韓国と日本の女子フィギュアスケートを代表し、世界のトップを走った。

最初はキム·ヨナより浅田真央がリードした。 浅田真央が「トリプルアクセル」という秘技を前面に出して、2005年世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会で優勝を占めたし、キム·ヨナは翌年の2006年世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会で国際大会初優勝の味を見た。 以来、2009年までに浅田真央が若干先に行くようにしたが、2010年のバンクーバー冬季オリンピックでキム·ヨナが金メダルを獲得し、浅田真央がキム·ヨナに押されて銀メダルにとどまり、両選手の対決はキム·ヨナの勝利で終わるようにした。

キム·ヨナはバンクーバー冬季五輪後に引退と現役の間で悩みをしている途中2013年の世界選手権で優勝して派手にカムバックをしたし、浅田真央は、2010年のバンクーバー冬季オリンピックでキム·ヨナに敗れて以来着実に現役選手として活躍しながら、2014ソチ冬季オリンピックの金メダルを目標に切歯腐心してきている。 しかしキム·ヨナはソチ五輪を控えて危機を迎えた。 足の甲を痛めソチオリンピックのリハーサル格で開かれるグランプリ大会に出場できなくなったのだ。

キム·ヨナは足の甲の治療と訓練を兼ねるが、2013年12月初め、クロアチアで行われた「ゴールデンスピンオフザグレブ」の大会で204.49点で優勝を占めた。 グランプリファイナルで浅田真央が優勝し、受信した204.02より0.47ポイントのスコアであった。

キム·ヨナと浅田真央はソチオリンピック選考会の性格に自国で行われた韓国と日本の総合選手権大会で悲喜が交錯した。

浅田真央は12月24日に行われた日本の総合選手権大会での主な武器トリプルアクセルを相次いで失敗し、199.50でやっと3位にとどまった一方、キム·ヨナは1月5日、京畿道高陽オウリムヌリスケート場で行われた第68回総合選手権大会で227.86に優勝を占めた。 227.86は、たとえ国内大会のプレミアムがあることはあったが、自分が、バンクーバー冬季オリンピックの時立てた228.56の世界記録にわずか0.7点しか引けをとらない高得点であった。 キム·ヨナはショートプログラムでは、80.60でバンクーバー五輪に記録した78.50より2.10または先立つ非公認世界新記録を立てることもした。

2014ソチ冬季五輪女子フィギュアスケートシングルは215点程度の金が選別されることが予想される。 ソチオリンピック自国選抜戦で200点を超えた選手は全部で8人もいる。 227.86に自身が2010年バンクーバーオリンピックの時立てた228.56の世界記録に0.7点差で近寄ったキム·ヨナ選手をはじめ、日本選手権で浅田真央を3位に押し出しながら1位を占めた鈴木明子が設立した215.18点と2位の村上佳菜子(202.52 )、そしてアデリーナソートニコバー(212.77)、ユリヤリーフニッツカヤ(210.81)、エレナ·ラジオ·ノヴァ(202.01)などのロシア美女三銃士と米国のグレイシーゴールド(211.69)、カナダのケイトゥルリンオズモンド(207.24)などである。

05559460799_20140125.jpg

浅田真央、失敗した場合、平昌で金メダルノリナ

しかし、フィギュアは「国内大会プレミアム」があるというのが定説だ。 国内大会では自国の審判が国内選手たちの演技を比較的肯定的に評価して、高得点を与えるものである。 ただし、1月18日ハンガリーブダペストで開かれた欧州選手権で209.72と202.36に並んで1、2位を占め、ロシアのユリヤリーフニッツカヤとアデリーナソートニコバーは、国内、国際大会で計200点台を超えたためソチでも200点を越す可能性が高い。 したがって、2014年ソチオリンピックで確実に200点を超えると予想される選手はキム·ヨナと浅田真央そして、前述したリーフニッツカヤなどロシアの少女である。

しかし、浅田真央は、現在のように彼のトリプルアクセルが加点どころか、「回転数不足」と「二足着地」などの指摘とともに減点を受ける状況が繰り返されれば下痢最高のコンディションを見せるも、210点は越えられないものと見られる。 浅田真央の点数は200〜210点になると予想される。 そして、ロシアの少女たちも、ホームグラウンドの利点と勢いに乗っているという点を考慮しても210点以上は難しいと説明したキム·ヨナはもちろん浅田真央も満たない可能性が高い。

一方、キム·ヨナは昨年3月、カナダ、ロンドンで開かれた世界選手権で218.31点を受けたので、210点が安定圏で、最大220点まで可能である。 心理的に見ても、キム·ヨナはフィギュアスケーターとして、すべてのことを成し遂げた選手であるのに対し、浅田はまだ冬のオリンピックの金メダルという一生の念願を残して追われる立場だ。 したがってキム·ヨナと浅田真央のソチオリンピックでの最後の勝負の結果は下痢浅田真央が最高のコンディションを見せるも、キム·ヨナを越える難しいようだ。

キム·ヨナに今回のソチオリンピックは最後のオリンピックの舞台になる可能性が高い。 1990年生まれのキム·ヨナが2018年に行われる平昌冬季五輪まで出場するには、すでに年齢がある。 女子フィギュア選手は20代半ばであれば、徐々に引退する準備をするのに、まして、20代後半の私であれば引退しても残った私とすることができる。 キム·ヨナがソチオリンピックに続き、2014年3月に行われる世界選手権大会に出場するかどうかは不透明だ。 多分五輪2連覇に成功すれば、出場していない可能性が高い。 キム·ヨナはソチ五輪が自分の最後の大会と数回話をしたが、浅田真央はまだ公式席上で引退の話をしたことがない。

キム·ヨナは引退後、2018年に平昌で国際オリンピック委員会(IOC)選手委員に挑戦する計画だ。 しかし、キム·ヨナと同じ夢を見ているチャン·ミラン氏が、2016年リオデジャネイロ五輪では、まずアイオシ選手委員になると、キム·ヨナの夢は霧散される。 子供お越しの国に2人のアイオシ選手委員を許していないからである。 アイオシ選手委員は、任期8年の夏季種目8人、冬季種目4人の計12人で構成されている。 アイオシ選手委員はオリンピックに出場した選手たちをオリンピック運動に参加させるために、2000年シドニー夏季オリンピックの時に新設された。 立候補資格は、選出され、当該年度のオリンピックまたは直前のオリンピック出場選手に制限する。

浅田真央はもしソチオリンピックで金メダルを取れば、未練なく引退するだろうが、今回もキム·ヨナに負ければ、2018平昌オリンピック出場を真剣に考慮するものと見られる。 「天敵中の天敵 'キム·ヨナない平昌で金メダルの1つをとと出ることができますし、自分の第二の夢である指導者の道に入ることもできる。

機影ノスポーツ評論家


それにしてもほんと韓国は、
「点数」だけが拠り所なんだなぁ、と思いました。



コメントで「真央ちゃん情報に飢えてます」と書かれた方が(笑)
ほんと、真央ちゃん情報ないですよね~。

世間の雑音から離れ、よい練習ができていると思いたいですね。

住友生命さんが衣装のアンケートをとられてましたが、
結果が出たようですね。


住友生命フェイスブックより

こんばんは♪ Facebook担当のしずかです。
1月17日(金)と20日(月)に実施した「浅田真央選手に今後の試合で着てもらいたい衣装」アンケートにご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

ご回答といっしょに浅田選手へのメッセージを寄せてくださった方もとても多く、そうしたメッセージを読んでいると、浅田選手への気持ちが伝わってきて、ジーンとしました。

さて結果は…ショート編は1-B、フリー編は2-Aでした(写真)。

皆さまからいただいた投票結果は早速、浅田選手へお伝えいたします!

1620637_571781149576414_1212766754_n.jpg


ノクターンは私もこれが好きなんです。
胴体部分がハート型に見えるところがいいな~と。

ピアコンのほうは、この衣装の人気が高いのを某所を見てても思いますが、
私は鐘でも着用したシマリス衣装のほうが好きなんですよね(笑)

首のチョーカーと長め袖のシックな感じが、
荘厳な曲に合ってると思っていたので。

1549433_568770203210842_905540639_n.jpg
1467194_570173446403851_1653746613_n.jpg

みなさんは、どの衣装が好きですか?
(結果が出てから聞くのもあれですが^^;)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/01/26(日) 03:19:38|
  2. 四大陸選手権|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:14
<<自分のスパイラルを眺めるKY… | ホーム | NHKには真央ちゃんサイドも抗議していた。無良くん優勝!小塚くん現役続行!>>

コメント

男子も女子もよく頑張りましたね!日本選手はみんなとっても素敵だから嬉しいです。まだまだフィギュアを好きでいたいから、ほんとしっかりしろスケート連盟!!ジャッジ!!
1-Cと2-Aです。Cは氷に映えるし、Aは中央の丸みたいな所にメダルがくるのがぐっときました。
どれも気に入ってますけど(笑)
  1. 2014/01/26(日) 08:53:15 |
  2. URL |
  3. 飛鳥 #-
  4. [ 編集]

石ころさま、こんにちわ!
お忙しい中、更新ありがとうございます。

四大陸はすっかりメンバーが入れ替わり、なんだか新鮮でした!ま
遥ちゃんの調子がいいのが嬉しいですし、佳菜子ちゃんのハッキリした
ハツラツ演技が今とても頼もしく思います!
男子は小塚くんのフリーの美しさ、繊細な手の使い方に心を持っていかれてしまいました。本当に去年の演技と比べると表現が豊かになっていますね!まだまだ進化しそうな気がしています。

真央ちゃんの衣装、私はSPは長袖の初代が好きです。初恋の桃色と憂いの紫がいいなあって。太って見えるという評判はありますが、真央ちゃんに似合っていたなと思いました。
FPもシマリスがイイです!
背中のシマリス模様が美しいです!袖がある方が腕の動きがよりよく見えます。ただ、お腹のあたりは寒そうですけど。

今夜のNHKの最後のトリプルアクセルという番組はずっと楽しみにしていましたが、このところの制作側の意図の胡散臭さを感じて、今は見るのが怖い気がします。本当のところこれ以上傷つきたくないのです。
真央ちやんを貶める内容だったら許さん!です。
  1. 2014/01/26(日) 10:21:52 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

男子表彰台の選手は

全員、ソチでは見られないのですね。
中国代表ははナンソン選手だと思い込んでいたので、出ないと知ってびっくり。
ハンヤン選手は曲がBGM過ぎて、現段階ではあまり好きではないのです…。

佳菜子ちゃん優勝おめでとう!
知子ちゃんは15歳にして既に安定感が(笑)

ところで男子フリーのときに地上波では珍しく、左上に加算されていく技術点が表示されていしたのですが
女子フリーではありませんでしたね。何か不都合でも?
  1. 2014/01/26(日) 11:54:19 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

四大陸、男子も女子も頑張ってくれましたね*\(^o^)/*
小塚選手のSPのステップに今更ながら惚れました。
さとこちゃんも印象深いです。演技後しばらくコーチに抱きついてて泣いてる感じに見えました。体調良くなかったみたいですね…それでもあの演技!すごいです。

何回も思いますが、韓国はほんとカメラマンだけはいいですね。KYの写真は…いいと思ってるんでしょうか?σ(^_^;)

真央ちゃん衣装、私は真央ちゃんなら何でも似合うので好きなん着ておくれと思ってるんですが、リンクに映えるのがいいですよね〜どれが一番映えるんかな。
とりあえず動きやすいのが一番です!
  1. 2014/01/26(日) 18:10:43 |
  2. URL |
  3. メガネ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ジジュンちゃんお人形みたいに可愛くて、コッペリアぴったりでした。知子ちゃんがとても丁寧に心込めて演技していて、今回も観ていて惹き込まれました。陳露さんみたいな綺麗なスケーターになって欲しくて(今でも可愛いけど)いつも綺麗なスケーターになりますようにってお祈りしています。佳菜子ちゃんも五輪前に自身がついたでしょうね。
今夜はNHK特集が真央ちゃんです。楽しみ(=´∀`人
KYが写ってませんように( ̄人 ̄)
  1. 2014/01/26(日) 18:20:50 |
  2. URL |
  3. ねこたつむり #k5GKzSAg
  4. [ 編集]

かなこちゃん、さとこちゃんおめでとうございます!
二人とも不調をかかえながらあの演技・・・素晴らしいです。。
日本人客が多かったのかもしれませんが、演技後の会場の盛り上がりもすごいですね。
はるかさんも来季につながる演技で素敵でしたし、未来ちゃんのスケートを続ける決断も応援したいです。

それにしても、かなこちゃん、フィニッシュ後に、そのままにかっと表情が変わるところが愛嬌がありすぎです。あと、ソチ前にPCSが出たのも良かったのですが、GOEが今回良かったんですね。3T-3Tに+3が6個も・・・!

真央ちゃんの衣装、私もシマリス好きです。ご意見のとおり、チョーカーと長めの袖、あと、青と黒の落ち着いた2トーンが、貴婦人さながらのノーブルな印象を受けるので。ただ、背中のシマリス模様はちょっと気になるかも。デザイン性なら当初の衣装もちょっと捨てがたいので、ソチではどんな衣装で演技してくれるのかも楽しみです。

真央ちゃん情報が少ないのは、そうですよね、集中して練習ができる良い環境にあるということですよね。うん。2週間以内には日本を発たなきゃいけないわけですし。願わくば、個人戦で真央ちゃんが満足のいく演技ができるよう、団体戦後も集中して練習できる環境でありますように・・・!
  1. 2014/01/26(日) 19:19:37 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

佳菜子ちゃん、知子ちゃんおめでとう!
二人とも体の不調なんて全然わからなかった。
とっても良かったよ!

佳菜子ちゃんは、ジャンプのキレは全日本より良かったのでは?
足に不調があるようには全く見えませんでした。
ソチに向けて良い自信になりましたね。

知子ちゃんも食中毒なんて…(スケ連の管理どうなってるの!?)
体力奪われたでしょうに、よくそんなそぶり微塵も見せず、最後まで滑りきりましたね。
やっぱりこの子は只者ではないですね…。

遥ちゃんも良かったよ!
でも、表彰台に届かず惜しかったね~。
失敗した2Aは2A-3Tの予定だったのかな?
これが決まってれば…。
でも、この悔しさをバネに、来シーズン飛躍してください。
遥ちゃんも、盲腸を薬で散らしながらここまで仕上げてきたのって凄いと思います。

日本女子選手もみんな強いですね!

ところで、ジジュンちゃん、いつの間にやら背が伸びててびっくりしました。
足が長くなってる~。
まだ、その長くなった足を持て余してるような印象がありました。
本人も終わった後すごくホッとしてたようだし、体形変化であまり調子は良くなかったのかな?
その中でだとしたら、よくまとめましたね。
どうかこの時期を上手く乗り越えて、良い選手になってね。

真央ちゃんの衣装のアンケート結果出たんですね。
私もショートは1-Bが好きです!
1-Cも色合いは好きなのですが、Bのよりシンプルなデザインの方が素直に素敵だと感じます。
結果を受けて、ソチではBを着てくれるのかな~?ワクワク…

フリーは、純粋にデザインだけで見れば2-Bの方が好きなのですが、ピアコンを滑るのには2-Aの方がいいのかな~と思ってました。
新しいものを作っているという情報もありますが、どうなるのでしょうね?
勝手にAを改良したものになるのかな~、なんて想像してますが。

ソチ本番、衣装も楽しみですね^^
  1. 2014/01/26(日) 19:35:44 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

NHKの金メダルへの挑戦見ました。やはりヨナ選手出してきましたね!

それよりも気になったのが、今シーズンのジャンプ構成が単独の3Aの次が3-3になっていたことです。
NHK杯後に変えたのに。
それともまた戻した?と思いメールしましたがお返事はいただけないようです。なんかなあ、とちょっとモヤモヤです。
  1. 2014/01/26(日) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

衣装は新しいのを作っているとか、どこかで見たような気がするんですがどうなんでしょうかね。
アンケートの衣装では、ショートは1-C、フリーは2-Bが好きです。
ショートはグランプリファイナルの素晴らしい演技と、それに気分が乗った真央選手のなんともうっとりするような表情やしぐさがとても印象的で、それとともに衣装も記憶にしっかり刻み込まれた感じです。

真央選手は胸元に何かデザインがある衣装のほうがいいと思います。何もなくネックが大きく開いた衣装だと貧弱で寂しい感じがするので。チョーカーと長袖はバンクーバーシーズンのときもそうでしたけど、石ころさんのおっしゃるようにラフマニノフの荘厳な曲と非常にマッチしていると思います。
彼女は本当に体型にも恵まれていて、手足が長くて肩もしっかり張っているので、かっちりした印象の衣装を着るとノーブルな感じがとても良く出ると思いますね。これがなで肩で肩幅が狭いとチョーカーはあまり似合わないんですよね。

本当にこれほど技量とルックス、キャラに恵まれた選手は後にも先にも、もう出ないんじゃないかと思います。
同じ時代にアレさえ存在しなければ、すべてのタイトルを欲しいままにできただろうに。。。
  1. 2014/01/27(月) 00:41:45 |
  2. URL |
  3. sinra #fETD.D2Y
  4. [ 編集]

衣装

ショートは1-B、1-C、甲乙つけ難いんだけど、色合いが好きという理由で1-C。
フリーは2-Bがいいけど、石ころさんと違って袖だけもうー工夫出来なかったかな~、と思う。
真っ黒なだけだと重たい感じがする。
色的でもデザイン的でもいいけど、2-Aみたいに工夫がある袖。
デザイン的に難しいかもだけど、袖が無くても良かった。

追記
というか訂正。よくよく考えると、袖が無いと変だよね。( ̄▽ ̄;)
  1. 2014/01/27(月) 01:15:08 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

四大陸、日本選手1、2フィニッシュおめでとうございます!
佳菜子ちゃん、知子ちゃん、調子が良くない中、よく頑張りました!
放送のない一部地域だったので、遥ちゃんの演技も含めてテレビで見たかったです。

真央ちゃん衣装、私はショートは1-BかCがいいかな。真央ちゃんはラベンダーカラーが似合いますね。
アンケート結果でソチの衣装を選んでくれるのでしょうか!
フリーは2-Bがノーブルでいいけど、2-Aもスカートの具合が鐘衣装を彷彿とさせてくれていいんですよね。
新衣装作成の話もあったので、AとBのいいところを合わせた素敵衣装になるのかな。
楽しみです!

昨日のNスぺは、密着取材によるお宝映像満載でしたが、構成はしょぼいものでした。
ライバルはKYのみ、長々と映像をたくわん衣装まで垂れ流し、
トリプルアクセルのみスポットを当て、スピン・ステップの向上は触れない。

今期のジャンプ構成はNHK杯時点のものという謎構成。ちゃんと取材してるの?
茶番当時のジャンプ構成を真央ちゃんKYで比較するのなら、今期のジャンプ構成も比べてください。
真央ちゃんが上がって、KYは下がったので都合が悪かったのですか。
沈み込みジャンプでGOEがもらえなかったので真央ちゃんは矯正したとか、なのに
現在の沈み込みジャンプの人がGOE盛り盛りの件はスルー。
いろいろ突っ込みどころ満載で、突っ込み疲れしました。

ともあれ、真央ちゃんが団体戦出場なら、あと10日余り。
出場しなければならないのなら、もう本番リンクの氷の感触を確かめるつもりで滑ってほしいです。
無理はしないで。
浅田真央と私たちの最後の冬が始まります。皆さんと一緒にどこまでも応援します!
  1. 2014/01/27(月) 22:30:38 |
  2. URL |
  3. オマリー #9d.ngsvI
  4. [ 編集]

こんばんは

石ころさん、こんばんは!
佳菜ちゃん、サトちゃん、ムラ君、こづ、良かったですね~!おめでとう!
そして、ナン・ソン君とジジュンちゃんもおめでとう!
遥ちゃんは惜しかったしデカは残念だっけど・・
それにソチ前で皆さん何かと思う事もあった試合だったかも?だけど、
それぞれが意義のある大会だったと思えたらいいなと思います。
・・と言っても、実はまだ録画、全然見てないんですよ~・・完全遅れてます;;
まだその前のユーロをぼちぼち見てる段階で。(^^; 早く見ないとソチもすぐですよね;;

で、まだユーロ見てるくせに、そろそろソチ組の応援の心の準備をしなくちゃ~と思って、
昨日録画してたneo sportsの真央ちゃん特集を見たんですが・・
何と言うか・・じわじわ不愉快になってしまって・・ガッカリでした・・
そもそもタイトルからして、真央はアレに勝てない?・・な、否定的な言葉を使った物だったし、
間にまともな部分もチラッとはあったけど、何しろ茶番のアレの浣腸ポーズ(失礼!)とかしっかり入れるし、なんかアチラ目線。
コーナーの結びも、真央ちゃんへの激励かと思いきや、ゲスト(ELT)に向かっての歌の賞賛??(このへん、よく判らなかったんだけど;;)
何にしても、なんか変・・なんか違和感・・なんか気持ち悪い・・てな感じがじわじわ来てしまいました。
NHKの真央ちゃん特集も録画してるけど、どうもそれもイマイチそうで??(まだ見てません)・・タメイキ・・です。
あ、でも応援の元気なくしたらいけないですね。そうなったらアチラの思うつぼなので。

キラキラ真央衣装で元気復活~!(^O^)
どれも可愛い&カッコイイけど、しいて言えば1-C、2-Bが好きです。
結果と全然違いますね・・(汗)
でも、2-Aはやっぱり中央の〇に一番いい色が来たら最高!なので、そっちもいいな~(^^ゞ
  1. 2014/01/27(月) 22:34:10 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

石ころ様、こんばんは。
いよいよソチ五輪まで2週間を切りましたね。いつもたくさんの情報をありがとうございます。
今回取り上げて下さった隣国の漫画の内容は、こんな感じでしょうか。

まずリンク先を確認しましたら、4コマの上に副題のような文章が書かれていました。
「あさだまおの引退式にキム・ヨナも参加?....あり得ない!」というようなニュアンスだと思います。
1コマ目
左側眼鏡男性「日本の銀盤スター、あさだまおの引退式が開かれます。」
右側男性  「今回アイスショーには、キム・ヨナも招待します。
       二人の選手の合同出演が実現すれば、もっと素敵になりはしないでしょうか?」

2コマ目
シルエット女性「こんにちはー。」
一同「わーあ!!」
左側男性「キム・ヨナちゃん、歓迎しますー!」

3コマ目
女性「来る途中で、韓国の料理をプレゼントとして作って来ました。」
男性「わー、それは何ですか?」

4コマ目
女性「キムチスープです。」

枠外最後の部分
男性達「これはおいしい〜!!」(日本語をそのままハングルで書いています。)
女性 「餅をふるまおうとする人はまだ考えてもいないのに、」と言って怒っている様子。

この女性のセリフは韓国のことわざの前半部分だけで終わっていて、
後半に「キムチスープから先に飲む」と続くようです。
日本のことわざでこれに対応するのが「捕らぬ狸の皮算用」になるようです。

先日、3月の世界選手権の後に開催される大阪のエキシにキム・ヨナが招待されるかも知れないと
日本のメディアで報道されましたので、それに対してこの漫画で韓国サイドのスタンスを表現したのだと思います。
この日本での報道に対する韓国の受け止め方は、日本側がキム・ヨナの真央ちゃん引退ショーへの出演を熱望しているけれども、
韓国としてはそんなオファーは迷惑千万というものなんだと思います。
この漫画の中での真央ちゃんらしき女の子もキム・ヨナがショーに参加してくれるのを望んでいるような表情をしてますね。
真央ちゃんがそんなことを望むなど考えられませんし、真央ちゃん個人の引退ショーも計画されていませんよね。
全く隣国の独りよがりの解釈には呆れます。

更に漫画のセリフで気になったのは、日本人男性と思われる人達が日本訛りの韓国語を話しているようにハングル表現
されていると思います。良く言われるのが、「キムチ」の正しい発音は「kim・chi」なのに日本人は「ki・mu・chi」と発音して
いるそうで、それに似たような現象で、子音で終わるべきところに母音を入れて発音しているように書かれています。

大統領から漫画家に至るまで、日本を揶揄する姿勢には揺るぎないものがありますね。

韓国語初級学習者ですので、訳に誤りも多々あろうかと思いますが、ざっとしたニュアンスが伝わればと思いました。

いまの真央ちゃんなら内外メディアのくだらない記事なぞ目もくれないと思います。
あとは体調を万全に整えて怪我のないよう本番に臨んで、女子最高難度の演技を世界中の人に見せて下さいねと祈っています。
石ころ様、一緒に応援しましょうね!




    


  1. 2014/01/27(月) 23:59:43 |
  2. URL |
  3. シュクラン #2GZw0zbo
  4. [ 編集]

かなちゃん、さとこちゃんおめでとう!

遥ちゃんも残念でしたつぎがありますよね。私は未來ちゃんが日本国籍を取って、日本女子を暫く牽引していくのではと、なんとなく思います。トップが抜ける日本に若い彼女の平昌への道が残されてる気がしてなりません。でもコーチ選びをまちがえないでね。国籍を変えるのは、よくあることです。未來ちゃんならウェルカム。きてくれないかな~と思ってるおばばです!
  1. 2014/01/28(火) 22:40:23 |
  2. URL |
  3. おばば #1eh.SLys
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
