ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

中庭さん、心底幻滅しました。

中庭さん、心底幻滅しました。

読み進むほどに気持ち悪くなる。

毎日韓国の気持ち悪いニュースを読んでいる私ですが、
ある意味、それを超えた気持ち悪さを感じます。

日本の中で、こんな記事が出たことが気持ち悪いです。

共感できない部分=赤文字


女王・金妍児(キム・ヨナ)の強さ
ソチ五輪女子フィギュアスケート金メダル争い

Athlete Journal 2014.1.14

athlete_nakaniwa.jpg

元フィギュアスケーター 中庭健介

ソチ五輪を1カ月後に控え、女子日本フィギュア陣の最大のライバルとなる金妍児(キム・ヨナ)選手の今シーズンの仕上がり具合や彼女の強さに触れたい。

まず、金妍児選手が出場した今シーズンの2試合を振り返ってみたい。

先シーズンの世界選手権以来、約9カ月ぶりの公式戦となった昨年12月のゴールデンスピンは、ショートとフリー共に新しいプログラムに変更されていた。

久々の試合ということもあり、ショート、フリー共に多少ジャンプに失敗があった。懸念されていたことだが、約9カ月ぶりの試合だったので精神的にも肉体的にも疲労があり、ミスが出たのではないか。ただこれは想定内。彼女の最大の武器である3回転3回転のコンビネーションジャンプが健在で、これだけ試合間隔が空いても、世界チャンピオンの力がところどころ垣間見ることが出来た。

今シーズンの新しいプログラムで今の自分の力を試すという感じでこの大会を選択したと思うが、そこで200点を超えてきた。彼女の強さを改めて感じ取れた試合だった。

今年1月4日から行われた韓国選手権では、ゴールデンスピンでの課題が全て改善されていた。ショートもフリーもほとんどミスがなく、ほぼパーフェクトに近い内容だった。ゴールデンスピンからたったの1カ月で仕上げてきた。

韓国選手権でマークした227.86点は、金妍児選手自身が持っている世界歴代最高の228.56点に肉薄するもの。オリンピックまであと1カ月だが、日本勢にとっては脅威となるだろう。

今シーズン、金妍児選手は怪我でグランプリシリーズに出場していない。ゴールデンスピンは国際大会であるが、そこまで大きな大会ではない。大きな国際大会を経験せずに今シーズンに臨むという選択肢を選んだ。オリンピックまでに大きな大会である4大陸選手権が控えているが、ここにもエントリーされていないようなので、これがオリンピック本番にどう左右するのかが注目される。

その一方で浅田選手ら日本の選手は4大陸選手権をステップアップとして出場する予定だ。金妍児選手の狙いがどういうことかは分からないが、あとは試合をこなさずに地元でしっかり調整して、練習の中で仕上げていくのだろう。ライバルたちは、グランプリシリーズ、グランプリファイナルなどの大きな国際大会に出場している。こういったわずかな試合での経験が勝負の分かれ目になるかもしれない。

バンクーバー五輪が終わって2シーズンほどリンクから離れ、一昨年にカムバックした。昨年の世界選手権では素晴らしいできで優勝した。金妍児選手は若いが、韓国を背負ってきた。しばらく休養し、その重圧を2年間ほど解き放ったことが、心の安定、演技の安定につながっていると思う。休養という選択肢が良い方向に向かった。金妍児選手とは逆に、浅田選手は厳しい状況で自分を鍛え抜くという選択肢を選んだ。それが今シーズン見事に花開いた。厳しいものに耐えながらよく頑張ってきたと思う。

先シーズン再び世界チャンピオンとして君臨した金妍児選手だが、なぜあれだけの得点が出るのか。それはジャンプにプラスを付けることが出来るからだと思う。そのプラスは「1」ではなく、「2」か「3」で、ほぼ「3」である。

金妍児選手のジャンプの特徴として、非常にスピードがある中からジャンプに入り、幅をしっかりと跳び、その結果、着氷後に流れがある。その流れにより3回転3回転がきっちりと成功出来る。これが最大の武器。今年の世界選手権のフリープログラムを例に挙げると、ジャンプだけで10点以上のGOE(出来栄え点)を獲得している。スピン、ステップよりもジャンプのほうがGOEの点数の上がり幅が大きいため、ジャンプでプラス「2」、「3」を付ける金妍児選手の点数が伸びる要因でもある。

さらにスケーティングスキルにおいても素晴らしいものを持っている。一歩一歩ストライドの大きい滑りは、スピード感や力強さにおいても男子選手顔負けである。そのスピード感のある滑りとは裏腹に、女性特有の色っぽい動きや、しぐさが要所要所にちりばめられ、そのギャップに心を動かされる。
こういった彼女の動きをうまく引き出したのは、バンクーバー五輪前から振り付けを担当しているデヴィッド・ウィルソン氏の力が大きい。

そのような技術だけでなく、芸術的な部分も非常に優れていて、チャン選手に使われていた「絶対王者」という言葉が彼女にも当てはまる。ただチャン選手の牙城を羽生選手が崩したようにチャンスがないわけではない。世界でも金妍児選手の牙城を崩せるのは浅田選手だけと言っても過言ではない。

浅田選手は金妍児選手の出来に関係なく金メダルを取りたいと思っているはず。それは選手としては当たり前のこと。相手のミス待ちなど、引いていたら絶対に強くなれない。金妍児選手がノーミスでも、自分がノーミスでやれば絶対に勝てるという構成にするには、やはりショートでトリプルアクセル、フリーでトリプルアクセル2本という構成は必ずいる。トリプルアクセルへのこだわりは、ここからきているのだろう。

浅田選手と金妍児選手がいたから今の女子フィギュア界がこれだけ盛り上がっていると言ってもいい。お互いが切磋琢磨してレベルの高い争いが出来るのも、お互いがいたからこそだと思う。もし金妍児選手がいなかったら浅田選手はトリプルアクセルをしなくても世界チャンピオンになれていたかもしれない。今シーズンもなおトリプルアクセルにこだわっているのは、金妍児選手がいるからこそだと思う。


ソチ五輪はおそらく2人の最後の戦いになり、2人の一騎打ちのようになるだろう。この「世紀の対決」に向けてお互いに残す時間が短い中、どう調整し、仕上げていくのか。オリンピックは何が起きるか分からない。世界チャンピオンが必ず勝てるわけではない。ドイツの元サッカー選手で「皇帝」として君臨したベッケンバウアー氏の言葉を借りて表現するならば、「強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ」。この言葉のような試合になるのではないかと思う。2人の戦いに期待したい。


いちいち突っ込む気にもなれません。

>そこで200点を超えてきた。彼女の強さを改めて感じ取れた試合だった。

ここでいきなり読む気が失せたというか…

200点を超えてきたから強いって…
そこで200点に値する演技だったのか疑問はなかったのでしょうか。
採点を間に受けてる時点でアウト。

ほぼパーフェクトって…
ほんとうに演技を見てたら言えないはずだし。

浅田選手ら日本の選手は四大陸をステップアップとしてって…
四大陸に出るのは佳菜子ちゃんだけなので事実と違うし。

女性特有の色っぽい動きが何?
ああ、気持ち悪い…

KYに勝つには3A2本が必ずいるって…
それは何故?全く理解できないです。

真央ちゃんの3Aへのこだわりも、全く理解していない。

二人がいたからフィギュア界が盛り上がってる?
アレがいたからフィギュア界が滅茶苦茶になったんでしょう。

アレが絶対王者…?
呆れてものがいえません。

金妍児選手の牙城を崩せるのは浅田選手だけ…?
そもそもアレが浅田選手の上だという前提で語ってるのが信じられないんですが…

「強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ」に至っては最低です。
強いものが勝たないなんて、スポーツではないと思うし。

中庭氏はKYのスケーティングについて「世界一」と言ったこともあるとか。
そのソースが某所で紹介されてました。
UP主様、お借りしますm(_ _)m


rg4805548.jpg

(中庭氏の言葉を抜粋)

浅田が金を獲るためにキム・ヨナは必ず超えなければいけない存在。GPシリーズで3度優勝しても満足した顔をしなかったのは、出場していないキム・ヨナがどれくらいの滑りをしくるのかを常に想定していたからでしょう。ショート・フリーでトリプルアクセルを3回入れているのはそのためです。

年明けの韓国選手権で気になったのは、キム・ヨナが昨季、世界選手権で金メダルを獲った演技と比べると、わずかに身体が重そうで、世界一と言われたスケーティングに、力強さが欠けていたこと。もちろん、本番までに調整してくるでしょう。(以下省略)


この記事の中でも、
真央ちゃんが3Aを入れるのはKYを意識しているためと言ってます。

もう、真央ちゃんのことを全然わかってない!!!

その上アレのスケーティングが世界一とか…
世界一ということは、パトリック・チャン選手も小塚くんも超えてるということですよね。

ア・リ・エ・ナ・イ

中庭さん、さようなら。


P.S.
途中からKYのことを「アレ」と書いてしまいました。
名前もイニシャルも書く気になれませんでした。
こういう表記は不快な方もいらっしゃるでしょうがm(_ _;)m


更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/01/14(火) 20:17:50|
  2. 偏向報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:53
<<「日本が真央ちゃんを全力で支援しないことを腹立たしく思う」アサ芸がファンの気持ちを代弁 | ホーム | 韓国、その論調みっともないよ by 産経>>

コメント

わかります・・・KY国に何言われても平気ですが
まさか同じ国の真央ちゃんの先輩がこんな事を言うなんて。
中庭さんを応援した私の心も踏みにじられた気持ちです。
  1. 2014/01/14(火) 20:43:03 |
  2. URL |
  3. リイコ #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

がっかり

他のフィギュア関連サイトでも中庭氏の今回の記事でもちきりですね。

韓国のメディアがいくらホルホル記事を書いていても、「あ~、またバカなことやってるな」と苦笑するだけですが、今までいいオピニオンを発信してくれていた人・しかも元フィギュアスケーターがこんな記事を出すとがっかり度百倍です。

日本スケ連の圧力?なんなんでしょうね。上からのいいなりでこういう記事だして今後お仕事もらったとしても、日本のフィギュアファンを全部敵にまわしちゃうようならこの人終わったも同然じゃないの? アマノと同類に成り下がってもいいのかな~。 そのうち「中庭、カエレ~」って言われちゃうよ。

本当にこの記事、本人が書いたのかどうかと疑問を持つ声もあるようだけど、それについて本人のコメント聞きたいものですね。
  1. 2014/01/14(火) 20:45:26 |
  2. URL |
  3. sinra #fETD.D2Y
  4. [ 編集]

素人もビックリの的外れなコラム

>金妍児選手がノーミスでも、自分がノーミスでやれば絶対に勝てるという構成にするには、
>やはりショートでトリプルアクセル、フリーでトリプルアクセル2本という構成は必ずいる。

これ間違ってますよね?
単に基礎点を上げたいだけなら当初予定していた8トリプルの方が高いのですから。
「基礎点を下げてでも実施難度の高い方を選ぶ」
それが浅田真央。

隣国人には一生理解できないでしょうが、中庭さんにも分からないなんて残念。
  1. 2014/01/14(火) 21:08:33 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

これはガッカリすぎますね。
  1. 2014/01/14(火) 21:15:23 |
  2. URL |
  3. みむ #-
  4. [ 編集]

ほんと気持ち悪いですね

中庭氏、毒まんじゅう(トンスル味)食べちゃった?

石ころ様と同じく、いちいち突っ込むのもめんどくさいほど呆れる、テキトーな文ですね。
こんな駄文出しちゃうと、あなたのスケートのキャリアも疑われちゃいますよ。

今までいい記事書いてくれていただけに、本当にがっかりです。
せめて記事の中の嘘だけは訂正してくださいね、恥ずかしいから。
あっ、そうしたら全部訂正ですね~。
  1. 2014/01/14(火) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. オマリー #pVmUmAbE
  4. [ 編集]

こんにちは

わはは(笑)いかにライターが食えないか、ですね。むかーしは微妙な差こそあれ下っ端で一本五千円はなんとか。で、現在ではwebだと一本五百円てのもあります。スポーツで実績のある方なので、こんな相場のはずはありませんが、なかなか厳しい世界っす。本を出したとしても依然厳しいっす。掲載媒体が黒といえば黒の方向で、白といえば白の方向で書かないと納品とみなしてもらえない、支払いまで辿り着けない、で。ご愁傷様としか言えない出来事ですね。ライターも読者もハッピーになれない(>_<)この手の攻撃はソチまで続きそうですが免疫ついてる自分たちファンは自分なりに楽しんでいきましょう(^ー^)ノ
  1. 2014/01/14(火) 21:32:41 |
  2. URL |
  3. 公太 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ホントに心底ガッカリです。

おかしいのは荒川さんや佐野さんだけで
たくさんです。
それなのに、中庭さんまで...(-_-;)

どんだけ見る目がないのよ!

正気なの?言わされてるの?

本当に気持ち悪いです。



  1. 2014/01/14(火) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. 4ratamadan5 #-
  4. [ 編集]

石ころ様、ほとんど赤字です〜。

「強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ」
あの時のイタリアのサッカー選手に言ったら、ただでは帰れないかもしれないですね。
ベッケンバウアーの頃はそうだったかもしれませんが、
得点競技のサッカーでさへ、最高峰のW杯でも八百長が出来る国ですよ。

KYを褒めてらっしゃる方を集めて、
素人にはわかりませ〜んって、公開解説会でもやってもらいたいもんですね。
  1. 2014/01/14(火) 22:30:06 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

スケートでご飯を食べている人は

信用してはいけない、ということでしょうか。

いままでのコラムと比べて、内容がいいかげんな感じがしますが、あの人のスケーティングをほめているところなどは、本気が感じられるような・・・・。

でも、思い返せば、中庭さんって、これまで採点に異議を唱えるような
記事を書いたたことはなかったのでは?
つまり、GPFまではアノ人も出ていなかったし、真央ちゃんも割りと点が出ていたから、われわれにとって違和感のない記事だっただけの話で。
彼は、「いい演技だから高い点がでるのではない、高い点だからいい演技なのだ」と思っている人なのでしょうね。
結局、採点を肯定するための解説をしているだけなんですよ。
そうでないと、スケート業界では食えないのでしょう。
  1. 2014/01/14(火) 22:40:46 |
  2. URL |
  3. つぐみ #CQytC6ZQ
  4. [ 編集]

フィギュアスケートはこれまでも採点を巡っていろいろあって、塩湖でカナダとロシアがやらかしてISUから今度何かあったら五輪競技から外すって言われてるんでしたっけ?
五輪競技から外れたら、競技としての魅力はかなり無くなりますよね。やりたいと思う人も観たいと思う人も減るでしょう。だから内部の人は必死なんでしょう。その人達からみたら八百長八百長と騒ぐ私達は本当に迷惑な存在なのかもしれませんね。
なら、なんで八百長を許すんだって話しですよ。
あんなノロノロのみすぼらしい演技見せられて黙って騙されてろって言うんですか?どこまでファンをバカにするんでしょう。呆れました。
アレがいるうちだけちょっと我慢してくださいって言うんですかね。真央ちゃんは可哀想ですね。本当に可哀想。あんなにきれいで可愛いのに。
  1. 2014/01/14(火) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. ねこたつむり #k5GKzSAg
  4. [ 編集]

だ か ら(笑 誰がああ言った、それがこう書いてた、ってのは、端から信じなくなってた。4年まえから。期待はするし、感謝もするけど、薄氷踏む思いでした。

 ファンだけなのです。選手はそれを知っているでしょう。(ファンを頼っているのではありませんよ)

ファンが、世論を喚起し、風を起こすのです。それしかないのではないでしょうか?!
  1. 2014/01/14(火) 22:42:07 |
  2. URL |
  3. 木陰の椅子 #-
  4. [ 編集]

石ころ様、こんばんは。最近の頻繁な更新とても嬉しいです。楽しみに拝見しております。
このコラムを読んだとき、賞賛の仕方が偉く雑だな、とまずはじめに思いました。3-3とSSについて褒めておられますが、前者については直近の韓国選手権をまともに見ていればセカンドのグリ降りや流れのなさ、入りまでの漕ぎの多さに気付かないわけないですし、後者については「男子顔負けの」「スピード『感』」「色っぽい」という何一つ具体性のない言葉で誤魔化したなと思ったからです。これまでの中庭さんの記事は試合ごとの課題を指摘しながらも「浅田選手は○○だから今季強い」ということをわかりやすい言葉で具体的に書いておられたので、まるで別人の文章のようです。
この韓国人選手の演技をプロトコルありきで根拠づけようとすることはどだい無理なのだと思います。だから決してスケートファンを納得させる客観的な説明ができません。無理に賞賛してもスケートファンは白い目で見るだけなのに、こういう論調でものを書く方やテレビ解説をなさる方はいったい誰と戦ってるんでしょう。スケ連理事の方々もですが、たまに彼らはパラレルワールドにでも住んでるのかと思うときがあります。本当に私と同じ演技・映像を見ているのかと真剣に疑います。
色々と書きましたが、今後中庭さんがどのようないいコラムを書かれてもそれを鵜呑みにすることはもうないと思います。信頼は得難くも崩れやすいです。もうすぐオリンピック、私は自分の目で見たことが全てと思って、日本人全選手の活躍を心から祈りたいと思います。
  1. 2014/01/14(火) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

はい、終了!

石ころさん、こんなに気持ちの悪い文章を、最後まで読まれたのですね。心底、お疲れ様です。私は途中で吐き気がして、ギブアップしてしまいました。
お隣の気色悪いチクロ記事ならまだしも、信頼していた中庭(さん付けたくねぇ!)までこんな文章を書いてしまうなんて・・・。
アマーノと同じコーチについていたそうだし、知らぬ仲でもないでしょう。何だか腐敗臭が移っちゃったようで、終了チーン!
もう日本のスケ連自体が隣国とズブズブで、日本ではなく隣国のために活動してることが、よーくわかりました。
「裸の王様」の方が一千万倍ましですよね。だって、彼は、自分を知らないだけだから。
今「裸の女王」とその協力者がやっているのは、真実を隠すための確信的な犯行。
生活に疲れたおばさんのような今のおヨナじゃGGの足元にも及ばないでしょうに、どんな色眼鏡かけたらこんな文章が書けるんでしょうね。生きるためにプライドなんて簡単に捨てれるもんなんですね、悲しいですよ中庭さん。
  1. 2014/01/14(火) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. はな。 #-
  4. [ 編集]

とりあえず、お問い合わせメールで気持ち悪いですと伝えてきました。

ソチまであと数週間。なのに元フィギュアスケーターが他国の選手をほめちぎるコラム?女王?はぁ?
こんな気持ち悪い現象起きてる種目ってフィギュアだけですよね・・・
あの人さえいなければ、普通に、穏やかに日本中で日本人選手を応援できていたんでしょうか。
  1. 2014/01/14(火) 23:20:22 |
  2. URL |
  3. ぴーとろ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
読むだけでも辛い不快な記事なのに転載して頂きありがとうございます。
中庭さんも、荒川さんも佐野と同じくお金やスケ連での地位確保だけでなく
真央ちゃんへの嫉妬が大きいのではないかと。
荒川さんのことを悪く言いたくはなかったんだけど
日本人初の金メダルを取っても真央ちゃんのような絶対的人気はない。
佐野はメダルすらない。
犬hkの「語り亭」で佐野がみどりさんの銀メダルを覚めた目で見ててそう思いました。
絶対面白いはずがない。彼の場合、男子選手のことは応援しているようだけど
みどりさんとか真央ちゃんみたいな男子顔負けのアスリートは嫉妬の対象なんじゃないでしょうか。

それから、このフライデーの記事で渡部絵美の言ったとされることも気になります。
真央ちゃんのことには言及せず(フライデーが故意に外したとも考えられるけど)
鈴木明子なら金メダルとれるかもと言わんばかりのこと
選手時代アイドル扱いされていた彼女のこと
真央ちゃんに人気者としての嫉妬があるのじゃないかと思っちゃう。

  1. 2014/01/14(火) 23:25:12 |
  2. URL |
  3. laulau #-
  4. [ 編集]

・・・

中庭さん・・・びっくりしました。
ここまで書く必要があるのでしょうか?
日本女子シングルには金メダルは必要ないと思ってるのでしょうか。この人達。
不可能でも、クワンさんのように同国のGGが金だと言ってるのが普通の流れですよね?
恐ろしいです。
真央ちゃんが心配です。
この頃溜息ばっかりです。
  1. 2014/01/14(火) 23:30:01 |
  2. URL |
  3. はみる #-
  4. [ 編集]

がっかりです。

情けなくて涙が出てきました…。
他選手に関しては、的確なコラムを書いてくださっていた中庭さんまで…。

後半部分は特に気持ち悪いですね。
韓国選手権は、ゴールデンスピン以上に酷いと私は思いましたが、課題を克服して仕上げてきたように見えましたか?
3-3についての褒め言葉は、だからそれ何年前のジャンプについて言ってるの!!です。
それに、スピードに乗って跳べていたころでさえ回転不足は顕著でしたからね。(この前バンクーバーでのKYの3-3を久々に見てびっくりしました。肉眼でわかるほどの回転不足じゃないですか!あれほど分かりやすく足りてないとは思っていませんでした。)

だけど、私が一番許せないのはKYのスケーティングへの賛辞です。
「世界一」?はああ!??
アレが世界一なら、私が思っていた良いスケーティングの概念が根底から覆ります。

「一歩一歩ストライドの大きい滑り」?
KYのスケーティングは、大得意のバッククロスでさえ、歩幅が小さいように私には見えます。
フォアクロスにいたっては、もうチャカチャカせわしなくてイラッとするほど。

「スピード感や力強さにおいても男子選手顔負け」?
では、Pチャンや高橋君、小塚君などと並べても、彼らを圧倒するものがあるというのですね?
私は他の女子選手との比較でさえ「トロい…ショボイ…」という印象しか持ちませんでしたが。
「体大丈夫?」と心配になるほど、力強さなど皆無でした。

「女性特有の色っぽい動き」?
アレを「色っぽい」と感じるのはエロオヤジだけです!!
「そのような技術だけでなく、芸術的な部分も非常に優れていて」って、色っぽければ芸術性が高いの?随分安っぽい競技なんですね、フィギュアって。

Pチャンが「絶対王者」というのにも疑問なのに、あの人にそれを当てはめるとは笑止千万です。
はじめっから真央ちゃんは挑戦者扱い。なにそれ。

KYに勝つには3Aを3回跳ぶ必要がある、真央ちゃんが3Aにこだわっているのもそのため、という決めつけも酷いですね。
これも許せない。
「今シーズンもなおトリプルアクセルにこだわっているのは、金妍児選手がいるからこそだと思う。」?
こんな人居ても居なくても関係ない!
真央ちゃんが目指しているのは、あくまでも自分の思い描く最高の演技!他の人の事なんて見てないからこそ、3A3回跳ぶの!!
りのらんさんもおっしゃっている通り、ただ勝つためだけなら、3Aフリーで1本の構成の方が基礎点高いんですから。わざわざリスクおかしてまで、3A2本に変える意味がない。
これだけでもKYに勝つことなんぞ意識してない事が分かるのに。目が曇ってるの?

「『強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ。』この言葉のような試合になるのではないかと思う。」
これにいたっては、また茶番は繰り返されますよってこと?
バンクーバーの時みたいに、強いものが勝たず、とにかく勝った方が「強い強い」「素晴らしい」と持ち上げられる。
「勝ったものが強い」なんて、要するに勝てばなんでもいいってことになるじゃないですか。
どんなに汚い手を使おうと、勝てば強いんですか。へ~。酷い競技ですね。
「そんな試合になるのでは」って、自分が何言ってるかわかってますか?

なんなんですか、この内容?
とにかく変!!!
韓国メディアとか、日本メディアとか、どこかで聞いた内容そのまんま!
KYのジャンプは凄い、KYのスケーティングは凄い、KYは色っぽくて芸術的、浅田は3A3回跳ばなければKYには勝てない、浅田はKYを意識している…
今メディアが作り上げてる風潮に従った、完全なすり込みですね。

中庭さん残念です。
他選手にはあれだけ的確な目をもっていたあなたが、本気でこんなこと思っているとは思えません。
圧力がありましたか?それに逆らえませんでしたか?
色々事情はあるでしょうね。
でも、今まで信頼していたからこそ、この裏切られたという気持ちは心に大きな傷を作りました。
血のにじむ思いで努力している後輩の事より、元フィギュアスケーターとしてのプライドより、自分の身を守ることを選んだんですね。
それが残念でなりません。

すみません。
書いてるうちに怒りが大きくなってきて、長々と書き連ねてしまいました。
KYがからむと本当に何もかもおかしくなるのですね。
普段はまともなことを言っている人も、彼女がからむと途端に崩壊してしまう。
異常現象です。

石ころさん、KYを「アレ」と呼びたくなる気持ちわかりますよ。
私も「アレ」と書きたくなるところを、かろうじて抑えて「KY」や「あの人」と打ち込みました。
イニシャルを書くのですら抵抗を感じるほどに、彼女への拒否感は大きいです。
  1. 2014/01/14(火) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

「勝ったものが強い」

(韓国が絡む以外は)ガチンコ勝負でインチキのしようがないサッカーと
ジャッジの裁量でインチキし放題のフィギュアスケートを一緒にすんな!!バカ!!(▽Ⅲ▽♯)

中庭氏のコラムを読んで言いたいのはそれだけ
  1. 2014/01/14(火) 23:48:58 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

実質、真央ちゃんのライバルになり得るのはロシア女子だと思うのですが、まだ出場選手が決まってないとは言え、誰も一言も言及しないのが気持ち悪いです。
私としてはKYはSPが終わって、ドーピングで引っかかって、永久追放、というのが理想ですが、10位ぐらいで終わるというのもいいかもしれません。お金を握らせたのに裏切られる、、というね!
  1. 2014/01/14(火) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. judy #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

つい最近まで選手側でやっていた、すぐそばで見てきたはずなのに…
KY以外の記事はまともでしたよね?チャン選手のスケーティングべた褒めしてましたよね?
真央ちゃんのことも普通に書いてませんでしたっけ?
なんだか同じ人が書いたと思えない記事でした。

あいつがいるから3Aを跳ぶ?ふざけんな。あんな点だけお化けを倒すことがモチベーションになるか。
本当に点数の通りの絶対王者なら、真央ちゃんもライバルとして燃えに燃えてるでしょうよ。
あいつとライバルとか言われる前から跳んでるし、3A挑戦したのはみどりさんに憧れたからやし、なんせ試合に入れれるレベルの3A跳べるのは自分だけっていうプライドとかそういうアスリートの気持ちを元選手がわからないでどうすんの?
あと真央ちゃんだけじゃなく、有力選手はいっぱいいますよね。コストナー選手、リプ選手、アデリナちゃん、ゴールド選手、鈴木選手、ワグナー選手…なんで他の選手無視するのか。
構成からしても低レベルなのになんでいちいち真央ちゃんと比べるのか。なんで3A3回は絶対必須なのか。佐野なんか33も入れろって言ってましたね。
はー…フィギュアスケート界はほんと真っ黒黒ですね。
  1. 2014/01/15(水) 00:26:02 |
  2. URL |
  3. メガネ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

フィギュアスケート界の方々って
ここまで来るとあまり賢い人がいないのか、反対しか生き残れないほど腐敗しているのかと思ってしまいます。
不快感を催すほどのでたらめな印象操作記事がフィギュア以外でもあふれる犯罪と言っていいくらいのレベルのマスコミ…
国を揺るがすほどのゆゆしき事態ですね。
  1. 2014/01/15(水) 01:01:06 |
  2. URL |
  3. アンガス #-
  4. [ 編集]

勝ったものが強い、なるほど。織田選手が謹慎で試合に出られなかった全日本で、僅差で南里選手に負けて、世界選手権の切符を手にするまたとないチャンスを逃した。負けたから中庭選手は弱かったんだ。あのとき悔しくて泣いていました。なんだかスケート関係者はみんな嫉妬で心が歪んでしまって、まっすぐに王道を行く浅田真央を見る目が曇ってしまうのかなと思ってしまいます。みんな浅田真央には選手としてだけではなく、人間としても、逆立ちしてもかなわないと知っているから、悔しくて認めたくないんだと思います。他の分野の人たちは一生懸命ほめたたえてくれるのに。JALの飛行機にまででかでかと描かれて、あっさりとスケールの大きな称賛をしてくれますね。
  1. 2014/01/15(水) 01:01:09 |
  2. URL |
  3. アスカ #GVtAQAfY
  4. [ 編集]

荒川静香が

夕方のニュース番組でチャンのスケーティングの凄さを解説してた。
ジャンプまでの助走の時、漕ぎが二步だけでスピードが出て、
そのまま無駄な動作なくジャンプを飛べるって。
で、普通の選手は3步か4步だって。
汚ヨナは6步以上ガシガシ漕いで、長~い助走と深~い沈み込みのジャンプだから
チャンとは正反対。
でも素晴らしいジャンプとされるのだから、汚ヨナだけ採点基準が違うとしか言いようがない。
荒川もいけしゃあしゃあと矛盾だらけでその場しのぎの解説をやるよね~。その場で汚ヨナのジャンプについても解説して欲しかったよ。
  1. 2014/01/15(水) 01:38:15 |
  2. URL |
  3. moomin #-
  4. [ 編集]

もうほんとに、どいつもこいつも。(言葉悪くてごめんなさい)
情けないですね。 
  1. 2014/01/15(水) 02:37:27 |
  2. URL |
  3. orange #-
  4. [ 編集]

「元フィギュアスケーター」って沢山いると思いますが、
黒猫さんとツイッターでやりあってるsakuraって
実は男性でこの方だったりして…寒。
  1. 2014/01/15(水) 02:41:43 |
  2. URL |
  3. 日本は日本人の国 #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

中庭さんという人をよく知っているわけではないのですが、今回の件で信用を無くしてしまったようですね。
仮にバンクーバーのキムヨナ選手が素晴らしかったとしても、本人比で著しく劣化した現在の彼女を手放しで賞賛するとは、全く理解不能です。
このことで一時的に立場が良くなったりお金を手にしたとしても、それ以上に失った信頼は大きいと思うのですがご本人には分からないのでしょうね。
ご愁傷様です…
  1. 2014/01/15(水) 08:14:11 |
  2. URL |
  3. koa #-
  4. [ 編集]

絶対王者

4年前、バンクーバーのスノボ男子ハープパイプを観ていて羨ましくなったのを思い出しました。
尻餅をついたら即圏外、くらいの厳しい世界でも安全策を取る選手なんて誰ひとりいない。
もちろん「2本滑って良い方の点を採用」というルールのせいもあるでしょうが、
「安全策? そんなことでショーン・ホワイトに勝てるか!」という選手達の声が聞えるようでした。

当のショーン・ホワイトは決勝1本目で金メダル確定。
2本目は流すだけでもOKなのに、さらに大技に挑戦してきっちり決めた。
本当にカッコ良かった。
これこそスポーツだと思ったし、「大技に挑むより質の良さを…」なんて言ってるフィギュアスケートがなんだかバカバカしく感じられました。
もちろん、そんな戦略が可能なルールがそもそも間違っているのですが。
  1. 2014/01/15(水) 08:46:49 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

嵐のような非難ですね。

石ころさま、みなさま、こんにちわ。

まず、石ころ様、あれのことは、”アレ”でいいですよ! まだ優しい呼び方です。私なんて害虫扱いですから。名前を呼ぶのも汚らわしいので、害虫。時々、本名を忘れる時ありますから(笑

中庭氏への非難はすさまじいですね。ネット社会だから、もうかなり拡散されているのでしょう。彼も、今後大変でしょうね。 
長久保派のスケーターと聞きましたが・・生きていくためにこんなことを書いたのか、お金と今後のために書いたのか。日本人が、自分の信念よりも、お金になびく人が増えてきたこと事態が、嘆かわしいと思いますが、彼のレベルのスケーターなら、引退しても仕事も少ないでしょうから。何のスポーツでも超一流にならないと、引退後の収入は乏しいと思います。厳しい世界ですね。

荒かーさんは、もう、のべつまなく、番組に出すぎて、自分でも何を言っているかわからないのではないでしょうか。真央ちゃん引退後は、仕事減りますし。辛い世界ですね。
  1. 2014/01/15(水) 10:41:02 |
  2. URL |
  3. なら #-
  4. [ 編集]

初めて書き込みさせていただきます。
いつも楽しみに読ませていただいております。

今回の中庭さんの記事はショックでした。
いつもは元スケーターという立場ゆえの、なるほどーって内容ばかりだったのに。
あなたもですかっ!?と読んでがっくりしたのですが
ただいつもの記事と違い違和感も同時に感じました。
元スケーターが四大陸の日本出場選手の件の簡単な間違いをするのだろうか、と。
元の文を書き直したか何かあったのかなとも勘繰ってしまいました。

ですが何はともあれ中庭さんの名前で出てしまった記事です。
彼は今後どうなっていくのでしょうね。
  1. 2014/01/15(水) 10:56:39 |
  2. URL |
  3. いぬまみ #.734I0YE
  4. [ 編集]

中庭氏、ついにやらかしましたね。
ちょっと前から「まとも」っぽい記事を書いてたので、もしかしたら、そのうち掌返しするかもな〜、と思ってたら案の定。
本人の意思意図があったかどうかは定かではありませんが
(アンチ勢力からも色々クレーム来るのかも?苦笑)
真央アゲ記事を書いて、自分の名前を売っておいて、頃合いを見計らってアレアゲの記事に転ずる。
要は
「なかなか見所(信頼性)のある記事を書く人」→読者に好印象植え付け
一転
「ある印象づけしたい方向の論評を書く」→読者に内容を信じ込ませる
フィギュアのみならず、他の社会や経済、政治などでも見られるマスゴミの世論誘導の手法のように見えますね。いつもの手口か。
でも、今時、言葉の羅列だけで、全く実像にそぐわない文章で、騙せると思っているのでしょうか。
騙す対象は、コアなファン層ではなく、話題性だけに注目する一般B層メインだとは思いますが…。
  1. 2014/01/15(水) 11:22:42 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

去年よりも更に劣化したキムの演技で何故ここまで
ヨイショ出来るのか理解不能です。
滑りはようやく滑ってるって感じだし、何よりキムの
魂の抜けたような気味悪さが際立った姿みてると
滑稽さと違和感たっぷりで寒気がする思いで観たましたがね。
あっ。B級試合の時は女装したオカマにも観えた(笑)
それに、あの人、練習だって他の選手の比べたら明らかに練習不足でしょ?
演技に如実の表れてるの丸分かりなのに高得点って在り得ない。
他の選手に物凄く失礼なレベル。
中庭さんコラム本心なのでしょうか?相当ムリがある内容です。
バッカみたい。

  1. 2014/01/15(水) 11:47:29 |
  2. URL |
  3. ブーケ #-
  4. [ 編集]

不思議です

中庭さん、一体どうしちゃったのか。
本当にKYのスケーティングが素晴らしいと思っているのか。
それとも出版社かスポンサーから「KYに都合のよい流れで書け」という指示があったのか。
後者だと信じたいですが、そこで疑問に思ってしまうのが彼の解説者としての見る目。
そこを疑われてしまってもいいのか、ということ。
もし私が彼の立場だったら、いやしくも全日本で戦ったレベルの選手として、いくら頼まれてもライターとしての仕事がこなくなったとしても、そんな自分の信念に背くことは書けないと思う。
それは自分のスケーターとしてのプライドが許さないから。
そこが本当に不思議です。アラカーさんにも聞いてみたいです。
  1. 2014/01/15(水) 13:39:21 |
  2. URL |
  3. シナモン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

ならさんへ

ならさ~ん、こんにちは。こちらでお会いできてうれしいです!

また、豊富な情報、楽しいお話、清々しいコメント楽しみにしています。
まあ、こちらはやさしい雰囲気のある場所ですから、あまり毒は吐けないかもですね。でも鋭い突っ込み期待しています

元気出してくださいね!
  1. 2014/01/15(水) 13:48:50 |
  2. URL |
  3. トリプルエアロ #-
  4. [ 編集]

鈴木優勝、或いは台乗り狙っている

日本スケ連は真央ちゃんに優勝若しくはキムより上の成績で台乗りされては困るのでしょう。
何しろ真央ちゃんをキムの下にしておかないと韓国スケ連との交流が厄介になるし、
韓国や日本の電通が金儲けの為にやりたくて仕方ない日本でのセット興行も真央ちゃんの意思によっては実現は難しい。

これが一部の在日韓国人や韓国人に乗っ取られたと言われている“劇団四季”が応援している鈴木さんであれば、
優勝若しくはキムより上の成績で台乗りしてもジャンプ難度や容姿でキムが勝っていると思っている韓国は鷹揚に交流を続けるだろうし、
日本でのセット興行も鈴木さんなら喜んで受ける筈。

全日本の演技に相応しくない鈴木さんの高得点やあの反日フジテレビの優勝者を初めから知っていたかのような放送内容を見て、
そのように段取りされていると私は思っています。
長久保コーチの全日本後のメダル争いは真央ちゃんに任せるというような発言も全てを知っての事で、
中庭さんもそれを知った上で真央ちゃんにプレッシャーをかけているんだと思います。
同じ穴の狢ですね。
  1. 2014/01/15(水) 13:58:46 |
  2. URL |
  3. HN覚えていませんm(__)m #-
  4. [ 編集]

ショックです

中庭さんまでも……。
この国は一体どうなってしまうのでしょうか?
ただただ恐ろしいです。
  1. 2014/01/15(水) 14:07:07 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

ソチ後にキムショーが日本に上陸するんじゃない?
安藤さんか鈴木さんの興業元とタッグが進んでると見た
高橋とかランビとか入れば飛ぶように売れるでしょう
そんでレポとコラムを中庭さんが請け負った
  1. 2014/01/15(水) 15:01:31 |
  2. URL |
  3. とりの #-
  4. [ 編集]

トリプルエアロさま!

石ころさま、人様のブログですみません・・・(ペコり)

トリプルエアロさま、ご心配どうもありがとうございます! 元気ですよ!
もうばりばり、あちこち”公平な審判を!”と叫びまくりです!(笑)

みんなで、がんばりましょうね! あと少し。でも負けないぞ!

中庭さん、どうぞお帰りを・・釜山港へ???

追伸 へんてこ占いは控えます。。。(苦笑)
  1. 2014/01/15(水) 15:27:03 |
  2. URL |
  3. なら #-
  4. [ 編集]

岐阜県にある伊太祁曽神社の「管粥神事」で
ソチ五輪メダルの行方を占ったところ
【男女ともフィギュアスケートはメダル独占】と出たそうです

小豆の入った粥に麻の茎を一緒に入れて煮て、
茎を割った時に粥の量がどれだけ入っているかで吉凶が占われるという恒例の神事で、
過去には2006年あらかーさんのトリノ五輪金メダルや
2010年サッカーW杯の日本決勝トーナメント進出、
昨年楽天優勝などを的中させたこともあるそうなのですが

但し順位が問題。
男子は
1.羽生結弦
2.町田樹
3.高橋大輔
(Pちゃんメダル圏外)

女子は
1.鈴木明子
2.村上佳菜子
3.浅田真央
(アレはメダル圏外)

という結果だったのだとか。
あっこちゃんの茎は小豆が入っているという非常に珍しいものだったそうです

「あれがメダル圏外」予想なのはいいのですが
大ちゃんと浅田選手が3位というのはウーンという感じでした
  1. 2014/01/15(水) 17:54:52 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

石ころ様、こんばんは。
今日の「報道ステーション」に「女子フィギュア会見」って書いて
あるんだけど、真央ちゃん達が会見開いたのかな?それとも鈴木さんが
今日練習を公開したようなんで、それのことか??
最後に「日韓対決」とか書いてある・・。
なんか、いやな予感・・・。
  1. 2014/01/15(水) 17:59:43 |
  2. URL |
  3. mon #-
  4. [ 編集]

KYはOPにでるのかなあ

はじめまして、フィギュアスケートがすきな50近くのおばさんです。
どちらのブログにコメントさせていただこうかと思いましたが、
こちらにお邪魔します。

皆さん、KYはOPにでると思いますか?
わたしは、ここ2~3週間の報道、スケート関係者のコメントをみていると出ないことを知っていて
書いているんじゃないかと、散々あげ報道、他選手にプレッシャーかけまくってドタキャンじゃないかと思うんですよね。
こんどのOPは、北米じゃありません。
一昔前なら、すべての種目でメダルのロシアですよ?
今、あれに出る勇気、やる気があるでしょうか?

もろに公開処刑がわからないほど馬鹿でもないでしょう、ネットマニアでも有名ですからね。
ぎりぎりまで、出ていたら金メダルという たられば話を作っているだけだと私は思っています。
あの国のメンツをつぶさない、高得点も出さない、ということで話はとっくについているんじゃないでしょうか?
GPSもパスして練習したけど、薬でもどーにもならないほどの技術レベル、
それに引き換え、若手の各国の選手たちのレベルといったら!
私は絶対にでないと思います。
そんな勇気があれば、1試合でもGPSに参加したはずです。

レジェンド(どんな?)づくりに金をばら撒き、脅しをかけているだけだと思います。
電○ににらまれたら、関係者は日本で生活できないものね。
こんなに何を恐れて話題づくりをしているのか、考えるほどOPでないんだなと私は思うようになりました。
SPだけでも観たい気がしますが…

浅田選手には、我が道を突き進んでほしいとおもいます。
長文失礼いたしました。










  1. 2014/01/15(水) 18:28:30 |
  2. URL |
  3. ももんが51 #o6.nH2Qo
  4. [ 編集]

初めてメールコメさせていただきます。中庭さんもあらかー+佐野と同等なお上に弱い小心者だったんですねえ。情けなくて涙も出ません。もう、これでソチでのメダルは確定したと思いました。それまではいくら何でもバンクに続いて同様に八百長できるとは予測できなかったし、流れがこちらに傾きかけているかも?って一縷の望み持っていたのですが、こんなにあからさまに日本の解説する人がKY挙げして日本の宝選手を挑戦者扱いして素人に印象操作つけて煽り解説しているのを突きつけられると、隣国はそこまでしてソチ後にあれを売り込みたいのか~ってぞ~っとしました。もっと恐ろしいのは鈴木さんを媒体に高橋大輔さんをゲストに迎えてあれのショーを開く?ってもう、やめてほしい!私は大輔大ファンですがあれのショーに出たとしても絶対行きませんから!もう、こうなれば日本の良識のあるファンだけでもタッグ組んで絶対日本上陸を阻止するしか抵抗の術ありませんね。闘いましょう!
  1. 2014/01/15(水) 18:34:02 |
  2. URL |
  3. orola #-
  4. [ 編集]

つまらないフィギュアスケート

KYを褒め称えないと、フィギュアスケートに関わる仕事ができないのでしょう。
日本で、なんでそこまでなってるかわかりませんが、結局ISUが関わっているからでしょう。
ISUにはむかったら、職を失ってしまうと言うことで、言いたいことが言えない。
ということは、やはり、ISUはキムヨナ押しでよほどのことがない限り、
金メダルは決まってるんでしょうね。
つまんない競技ですね、フィギュアて。
だから、世界ではもう日本以外人気がなくなってきて、チケットも
うれなくなってるんでしょう。
日本人も、来季からはもうフィギュアスケートを卒業しませんか?

  1. 2014/01/15(水) 19:55:42 |
  2. URL |
  3. みどり #-
  4. [ 編集]

よくもまぁここまで嘘が言えるとは…

中庭さんといい荒川さんといい韓国の記事といい、ありとあらゆるアレのアゲアゲ記事…。本当にアレの演技見て言ってるの?不思議でならない。見てたら書けない、言えないでしょう?真央ちゃんと比べる手法じゃなくて、一番わかりやすいのはアレ自身のバンクーバーの演技と比べてみれば一目瞭然じゃん。
元々たいしたことない演技だけど、今のと比べれば素人だって絶対、今季のは下手になってるってわかるはず。

でも、それが点数にすればほとんど同じ。
そればかりか専門家からの評価はバンクーバー前以上の大絶賛。

悪いところはまったくなし!
ジャンプはもちろん、他の要素も他選手とレベルが違う!
おまけに世界一の表現力とスケーティング!

それを元選手とかが言うんだから、開いた口がふさがらない。

体操の内村選手だってここまで絶賛されないよ。
でも内村選手の演技は素人が見ても「すごい!」と実感できる。
それに比べてアレのは
「…ま、専門家が凄いと言ってるんだから…」てな感じだろう。

過ぎた絶賛は命取りだと思う。

実力以上の誉め上げはみじめなだけ。

あらゆるメディアに手を回し、ここまで言わせるなんて、真央ちゃんがそれほど脅威なのか…。

でなければもう完全に狂ってるね。
  1. 2014/01/15(水) 22:08:23 |
  2. URL |
  3. めがねっこ #-
  4. [ 編集]

これは…

これ、中庭さんのご意見は深いんではないかと察します。なんというか、、付箋。。Kのことだけ誉めるのは簡単?ですがそうではなく、真央ちゃんを比較というか出してる内容的の深さ。彼に失望するほどのことではないかと。わたしたちはいま、冷静になるべきかと思います。真央ちゃんが簡単に金メダルをとってしまうと困る方々が日本にもいるわけですから、それに協力をせざるをえない方々もいるわけですよね。収入やら立場とかね!そんなこともうわたしたちわかりすぎるほど!あぁ、この人もか、、と哀れに思うくらいのスタンスでいた方がよいのかな~なんて、、、ずっとずっと前から思ってます。
わたしはキム・ヨナを軽蔑していて、大嫌いです。
韓国も韓国人も大嫌いです。
そして浅田真央選手が大好きで尊敬しています。
何があってもその気持ちは変わりません。
そして、
ぼちぼちさんのことも、
心から尊敬しています。
これからも見応えのあるブログを拝見いとせつ切にお願い申し上げます。
  1. 2014/01/15(水) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. kodemari812 #-
  4. [ 編集]

闘いましょう!

中庭さんは、「仕事を干すよ」とスケ連に脅されたんでしょう。

HN覚えていませんm(__)mさんと、とりのさん、orolaさんのコメントにほとんど同意です。
おそらくそれが、ソチ後のスケ連のプランでしょう。

アレと安藤さんの2ショット、鈴木さんのハッキリとしたメダルへの意思、高橋くんのK国人と結婚したい発言が
物語ってますね。

ソチ後も真央ちゃんは前途多難が、予想されます。

>もう、こうなれば日本の良識のあるファンだけでもタッグ組んで、絶対日本上陸を阻止するしか抵抗の術ありませんね。闘いましょう!

おおいに同感です。闘いましょう!


  1. 2014/01/16(木) 04:35:38 |
  2. URL |
  3. 氷上の名無し #fWttTF9M
  4. [ 編集]

真央ちゃんがキムヨナを意識して3Aを飛ぶなどという分析、あまりに分かってないですね。マスゴミがライバル対決を煽る表面だけに惑わされています。実際は、究極的には自分だけのために3Aに挑戦しているのです。一番難しい技をすることが最高レベルと信じて、目指す。孤高の人です。
元記事の、キムヨナの点数源になっているのはジャンプのGOEと、緩急をつけた巧みなスケーティングスキルにあるという部分は同意します。バンクーバーで腑に落ちなかったのは、素直に凄いのにも関わらず点数が多すぎて他の選手はまったく敵わないかのような印象になってしまったことです。真央ちゃんは誰も跳べない3Aを飛び、一生懸命体を動かして運動量も多かった。SPの点数差で、真央ちゃんは審判への不信感、キムヨナは天下を取ったような錯覚をしたでしょう。どうしてこんなことが起きたのか、一般人は疑問を感じます。元フィギュア選手の人たちが理屈をつけて解説すれば、フィギュアという競技はそういうものなのかなという気がします。芸術性という名で点を操作できるならオリンピック競技から外せと思います。一度追放されればISUも気づくのでしょうか。
  1. 2014/01/16(木) 08:58:06 |
  2. URL |
  3. りす #-
  4. [ 編集]

くだらない記事ですね。

女子のスケーティング女王といえば何と言ってもコストナー選手でしょう(もちろん浅田選手もです)。
ヨーロッパ選手権はご覧になりましたか?スピン等にミスはありましたが、アヴェマリアに合わせてとてもとても素敵なステップを踏んでいました。

2項対立が判りやすくて使いやすいのは理解できますが、ロシアやイタリア、北米などの正当なライバルを無視するのはやめてほしいものですね。
  1. 2014/01/16(木) 10:28:45 |
  2. URL |
  3. ななこ #hWEpD.zo
  4. [ 編集]

中庭氏等の記事・コメント

石ころさん、こんばんは。
いつも更新ありがとうございます、、、石ころさんの愛が溢れているブログの一ファンです。
今回のの中庭氏の記事と云い、ソチ目前となり、キム氏age真央sageキャンペーンと云う名の刷り込みが加速して来ていまね
しかし、状況はバンクーバー時とは明らかに違っています。
一部の人を除けば、不正採点を鵜呑みにする様な愚かな日本人はいないと信じています。
色々なしがらみがある事を前提にすれば、
彼らの記事は、何ら不思議ではないのです。その類の記事は、軽く読み流せば充分ですし、、薄っぺらいマンセー記事でしかなのですから。
ここは、馬耳東風にて、ストレスフリーに参りませんか?
スポーツマンシップを捨ててしまった彼らの記事には、何の説得力もないと考えいます。
”因果応報”を思い知れば良いだけです。
これまでの、真央ちゃんsageの偏向報道を思い返せば、多分に予想できたことだはないでしょうか?
 
電通に仕切られている現状では、期待もできません。
ですから、真央ちゃんに寄生している輩の記事・コメント等読むに値せずのスタンスで、只、周囲の雑念に振り回される事無く
、純粋に、ひたむきに真央ちゃんを応援していきたいと思います・・・。

、真央ちゃんはonly oneの存在に昇華し、
、真央ちゃンの名前を利用する下衆な人間達が蠢いている現実がある事だと。

真央ちゃんに伝えたい「真央ちゃんがどんな選択をし、どんな結果で終わろうとも、、真央ちゃんが目指す演技で完結し、満面笑顔の真央ちゃんが見たいだけです! 思うように後悔の残らぬように、その気高く、美しい魂で思い切り演技して下しい!」と。
 
厳冬の今冬、石ころ様もご自愛下さいませ!
いつも陰ながら、全力で応援しております。

初コメでの長文失礼しました。


  1. 2014/01/17(金) 00:45:43 |
  2. URL |
  3. only one #-
  4. [ 編集]

中庭氏大恥

スポンサーがらみでクレームが入ったのかなぁと思った

スケ連のスポンサーロッテですよね

でもこれはウソウソ記事だよっていう秘密の暗号が文面に入ってて
わかる人にはわかるとか…ないですかね?
例えば~四大陸に真央が出る情報はどこで入手したんだろう
検討すらされてなかったと思うけど
キムがIOC委員になる条件がソチ出場って知らないのかな?

もし純粋な心で記事を書いたのだとしたら、中庭さんにはコラムを連載する資格がないと思う
元選手としてあるまじき視点への違和感もさることながら、情報収集能力が一般人以下だなんて、恥ずかしくないのかな
怠け者なのかそれともコミュ障害なのかそれとも渡されたラフ原稿を編集してるだけなのか
   
  1. 2014/01/17(金) 10:31:16 |
  2. URL |
  3. ちどり #-
  4. [ 編集]

金メダリストで理事の荒川さんのご発言でさえ
整合性がとれていないことも・・・

ニワンまでどうしちゃったの?

スケートを習っているこどもたちは
混乱しているんじゃないでしょうか

  1. 2014/01/20(月) 00:08:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/01/26(日) 14:04:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

不思議です、ヨナの韓国国内戦の得点を恰も公式戦の得点の様に扱い、これが浅田だったら「日本国内の得点なので全く参考にはなりませんね、非公式なので」とこの輩は書くでしょう、なんなんだこれは、どちらが日本の選手なんだと考えさせられてしまうよ、ひょっとして、日本スケート連盟はキム・ヨナを全面支援しているんじゃあないのか、アルメニアの合宿も疑惑だらけ、久美子コーチを外してスケ連の役立たずを連れて行って、結果はスケート陣では羽生の1個、雪組に完敗。
  1. 2014/03/17(月) 17:41:56 |
  2. URL |
  3. GG5 #7LEJAFRk
  4. [ 編集]

中庭さんってあの中庭さん⁉︎

今頃気付きましたが、
この中庭さんって今年3月の世界選手権で競技中にも関わらず安藤さんの隣でお喋りに興じていた、あの中庭さん?
なるほどなるほど。
あの国に関わるととことん下劣化が進む、見本のような人ですね。
  1. 2014/07/24(木) 15:49:49 |
  2. URL |
  3. ふわふわ #1bm3e45U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。