ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

全米ゴールド選手、カナダはオズモンド選手が優勝。Pちゃんも優勝。あとは全米男子のみ。

全米選手権とカナダ選手権、
全米男子を残して結果が出揃ったので、簡単にまとめ。

全米選手権女子は、
グレイシー・ゴールド選手がFSで139.57、総合211.69で優勝。
15歳のポリーナ選手が193.63で2位、未来ちゃんが190.74で3位。

アシュリー・ワグナー選手は182.74で4位…。 

2014+Prudential+Figure+Skating+Championships+Pl5JJKI5NQpx.jpg
2014+Prudential+Figure+Skating+Championships+X2rHxDXpncmx.jpg

2014011209.jpg

動画
Gracie Gold | FREE SKATE | LIVE 1-11-14
Ashley Wagner | FREE SKATE | LIVE 1-11-14

リザルト
Championship Ladies
Championship Ladies / Free Skate Judges' Details(PDF)

ゴールド選手の139.57って凄いですよね。

ゴールド選手とワグナー選手、
FSだけで20点以上も差がつくほどだったかなぁ。

ゴールド選手が嫌いなわけじゃないし、
ワグナー選手を特に応援してるわけでもありませんが。

演技後、ゴールド選手はほんとに嬉しそうで、
ワグナー選手はとても悲しそうでした。

2014+Prudential+Figure+Skating+Championships+gmooM4ZgnE5x.jpg
2014+Prudential+Figure+Skating+Championships+wOvt42j87Q7x.jpg
2014+Prudential+Figure+Skating+Championships+XXni08UYZiYx.jpg

彗星の如く登場したポリーナ選手は、
冒頭ジャンプ2つで21点も稼いでいるのが凄いですね。
3Lz-3Tと3F-1Lo-3S。

2014+Prudential+Figure+Skating+Championships+zNH2nxPVf2ex.jpg

本人も「2位だったのに選ばれなかったら悲しい」と語っているそうで、
代表選考が難しくなってきました。

2014+Prudential+Figure+Skating+Championships+yp3OBlHdkJFx.jpg

続いてカナダ選手権。
表彰台の画像から。

2014+Canadian+Tire+National+Figure+Skating+mW__NfxX_w9l.jpg

2014+Canadian+Tire+National+Figure+Skating+H0Ezc037_f5l.jpg

カナダ選手権では、ケイトリン・オズモンド選手が207.24で優勝。
オズモンド選手もFSは136.94と凄い点数が出ています。

カナダ選手権公式リザルトより
2014011210.jpg

なんとなく、女子は各国のエースには
SP70点台、FS130点台というのが当たり前になりつつある感じがします。

少し複雑な気分です。

カナダ男子もFS終了。
パトリック・チャン選手が総合277.42で優勝、
ケヴィン・レイノルズ選手が242.45で2位。

2014011211.jpg

あとは全米男子のFSのみですね~



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/01/12(日) 18:02:53|
  2. 海外主要大会|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:15
<<韓国、その論調みっともないよ by 産経 | ホーム | フジのドラマで「津波ラッキー」の名刺が…偏向報道総まとめ>>

コメント

そしてこの入賞者たちががキム・ヨナに憧れていてとても勝てないと言っていると言うのでしょうか。
  1. 2014/01/12(日) 20:57:53 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

ゴールドの衣装

いつの間にやら“ブルー系”になってますね。
GPシリーズではピンクだったような??
  1. 2014/01/12(日) 21:52:53 |
  2. URL |
  3. natsuki #/LgpPHQI
  4. [ 編集]

お忙しい中、こまめな更新ありがとうございます。

ゴールドちゃんおめでとう。
だけど、PCSの出方が一人だけ突き抜けたことに…。加点も…。
アメリカも露骨なことしますね。
上げ下げが激しい…。
私もワグナーさんと20点差がつくほどだったとは思いませんでした。
レイチェル・フラットの点も酷いですよね。
前々の記事に上げて下さった、無音イーグルには鳥肌が立ちました。
全体的にも、冒頭のミス以外は良かったと思ったんですが、あの点の低さは??PCS24点?酷すぎ…。
それにあの~…あまり言いたくはないんですが、フリーのゴールドちゃんの3-3のセカンド、足りてませんでしたよね?(でも、彼女は基本的には高さも幅も勢いもある、KYよりよっぽどいい3Lz-3T跳んでると思います。)
でも、推しの選手の回転不足はお構いなしなんだ…。
選手たちは頑張っていい演技をしてるだけなのに、こういう不公平さがジャッジ不信につながり、不満が膨らんでいくんですよ。

でも、未来ちゃんが表彰台に乗れたのは嬉しいです。
だけど、選考は難航しそうですね…未来ちゃんには行ってほしいんだけど…。
でも2位になった選手も、選ばれなかったらそれは悲しいですよね。

ところで、アメリカは4位まで表彰台があるんですか?
ワグナーさんがかけてるのは何メダル?

Pチャンはフリーでも190点いかなかったということは、ミスがあったんですかね?
彼にしては低めの点数だと感じますが、演技内容と比べると、プロトルコはやっぱり突き抜けてるんですよね…。
ショートもあの内容で90点近く…PCS48点…う~ん…。
でも、ケヴィン君が2位に入れてよかったです。
まだどんな演技だったかは知らないのですが、Pチャンとこんなに点差がつくような内容だったのかな?

アボット君もいい演技で優勝できると良いですね^^
ショートは文句なしに素晴らしかったです。
ソチでもひと暴れしてくれるといいですね。

  1. 2014/01/12(日) 22:41:45 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

soramomoさんへ

ワーグナーは錫(すず)メダルです。
全米は4位まで表彰台があるんですよね。
4年前はサーシャ・コーエン(大好き!!)が錫メダルでした。
  1. 2014/01/12(日) 22:53:41 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

りのらんさんへ

ワグナーさんがかけているのは錫メダルなんですね。
全米は4位まで表彰台というのは、今まで認識していませんでした。
教えて下さってありがとうございます^^
  1. 2014/01/12(日) 23:37:39 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

石ころさま、こんばんは。
なーんか複雑です。GPFの台のり3人共(真央・リプ・ワグナー)国内大会では優勝できませんでしたね。そして国内大会とはいえ、GPFに残れなかった人たちが200点越えと聞くと、あのGPFって一体なんだったんでしょう?
  1. 2014/01/13(月) 00:04:54 |
  2. URL |
  3. mon #-
  4. [ 編集]

ううう、今でましたが、未来ちゃん、残念。すっきりしないけど。次のオリンピック目指してほしい。
  1. 2014/01/13(月) 02:45:16 |
  2. URL |
  3. デイジー #-
  4. [ 編集]

石ころ様、記事アップありがとうございます。
私はなんだか全日本選手権のモヤモヤが蘇ってきました。
もちろんその試合で良い演技をした人が表彰台に乗るのは当たり前ですが、
GPシリーズ、GPFは何だったのか?と思える点の出方…
(GPシリーズずる休みした人への爆盛点、好成績残していた人への手のひら返し)
GGはとても良かったですが、フリーの演技は少し雑だったし、ジャンプも微妙なものも多かった。
一つ明らかなジャンプミスがあっても、本人、最後ノーミスしたかのような喜びよう。
(上げたい選手への回転不足等のミスはスルーする採点に憤りを感じます)

でもキムより明らかに質の良い3Lz-3T飛ぶし、キムよりはるかに華があるし美人だし、
「キムには誰も勝てない」とか言ってた米メディアが、自国かわいさでGG上げキム下げしてくれればよいかな、と少し期待。

こういった五輪前の国内選手権を見ていると、以前スルツカヤ選手がソチ五輪金メダリスト予想を聞かれ、
「わからない。だけど五輪シーズンは1カ月1カ月で状況が変わる(←うる覚え)」と言っていたのを思い出しました。
GGやリプのように、若さと勢いで五輪メダル持ってく選手って過去いっぱいいたよな~、と思ってみたり。
欧州選手権も見ものですね。(これで、また五輪メダル予想が混戦する?)

誰も飛ばない3Aを飛び、だけど上位選手が飛ぶ3-3を入れてない真央選手、これが吉と出るか…
(eエラー付いてもピョンッと高く跳び上がる真央選手の3Lz見ごたえあるし、
ソト子もフリーでセカンド3Lo入れてるし、個人的には前の構成+3-3入りを強く切望)
  1. 2014/01/13(月) 05:34:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

なんだか不思議な競技ですね。
ファンの間でも、「国内選手権だから点数が高く出るのは当たり前」
みたいな空気があっても、それが指摘される事も無く、普通に見過ごされてる事事態が不思議です。
ジャッジが二流とはいえ、日本でも天野などが参加していたように、国際大会審判を務める人間がいてもこの様ですから。
何処か、何か、根本的な部分で、既に最初から「おかしい」競技なのだ、としか思えなくなってきます。
選手自身は運動能力とか、日々の鍛錬で培われた技術あってこその競技だから、そこは理解出来るのですが
運営側とか、全く「スポーツ」と呼べない、ただの「催事(祭事?苦笑)」にしか見えません。
  1. 2014/01/13(月) 10:01:34 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

全米の結果が出て、なんだか悲しくなってきました。
未来ちゃん代表落ち。ソチで007見たかったです。
アボット選手のフリー演技は無音の動画を見ました。とりあえず慎重に纏めましたね!代表入りがとりあえず大切ですから仕方ないかな。
ソチではアボさんらしい素敵演技を期待しています!

カナダは動画が無いのかなあ。
  1. 2014/01/13(月) 12:07:44 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

アメリカとカナダの結果だけ見ると、結局PCSって何なの?、という気がします。
国内大会なんで高く出るのは良いのですが、男女問わず特定の選手だけ、どんっとあげるというのは、他の選手に対してどーなの と思うんですが。

未来ちゃんの007良かったです。会場の盛り上がりもすごくて、得点発表時は、いい点を促す拍手。五輪は残念でしたが、世界選手権からも外すってどおゆうこと?(泣)。
男子は五輪外れたアーロン君がワールド行けるみたいなので、未来ちゃんだって・・・とは思うんですけれど。埼玉で007を未来ちゃんがやったら盛り上がると思うんだけどなあ。

GGの新衣装はディズニープリンセス系?。実に力強いアメリカンなプリンセスの演技でした。シーズン後半になって強いですね。

ポリーナちゃんはご紹介いただいた写真を見て、なんとなく見た目がキミーを思い出しました。演技ももちろん良かったんですけど、アメリカ的には五輪代表にこういう選手を一人ぜひ入れたいってことなんでしょうね。

ワグナー選手は五輪で、どうよっ!て演技で見返してほしいです。
フリーのプロ、変えないのかなあ・・・。
  1. 2014/01/13(月) 14:47:06 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

GPシリーズの実績からワグナーが選ばれるとすれば、ワリを食うのは3位の長洲選手なのかなぁ・・・とは予想してましたが・・・残念ですね。
それにしても・・・代表に出したい選手を押し出してるのが良くわかる点数でした。やっぱり操作点じゃないの?という思いが深まるばかりです。

  1. 2014/01/13(月) 15:40:42 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

ロシアの10代選手たちに対抗して、アメリカもGGと、ここに来てポリーナを上げて五輪に出しておきたいんだなってPCSの上げ具合で見て取れました。未来には露骨に下げているジャッジがいたようですし(PCSで5点台とか)。
思いたくないのですが、“日本人女子4人目”は出さないぞっていう感じにも。
動画見てきましたが、アシュリーと未来比で、ゴールドもポリーナもジャンプは跳べてもプログラム全体は
まだまだあっさり感が否めず、国内とはいえゴールドに8点台、ポリーナに7点台後半が並ぶのはちょっと
違和感ありすぎです。旧採点ルールだったらソチでポリーナがノーミスで金メダルをかっさらうなんていう
可能性も高いかもしれないですが・・・シニアで実績ゼロの選手がどこまで上位にいけるでしょうか??

こんにちは様と同じく、ポリーナって長身版キミーマイズナーみたいに思いました。
それに顔小さ~っ!
  1. 2014/01/13(月) 15:43:38 |
  2. URL |
  3. natsuki #/LgpPHQI
  4. [ 編集]

未来ちゃん4CCで頑張って

未来ちゃん、コーチ不在の中で一人でよく頑張ったなと思いました。
コーチがいない事も選考に影響していたのでしょうか?
男子のワールドの選考を見て、女子も
2位のポリーナちゃんにはジュニアの経験を積ませて
ワールドには未来ちゃんを選んで欲しかった。

GGは顔も可愛いし華があって素晴らしい技術を持っている選手だと思いますが
真央ちゃんの英語の発音を馬鹿にするツイートをしていたと知ってから
何となく素直に応援できなくなってしまいました。

一番目のGGの優勝は私。という堂々としたポーズを見て、
未来ちゃんのお花を腕にくぐらせてまで、そんな一番前に出なくても。
と思ってしまうのは未来ちゃんの泣き顔の表彰台やEXを見てしまったからなのか。

レイチェル・フラット選手も露骨に下げられてましたが
SP、FPも彼女自身が振り付けたという噂を耳にしてから
泣ける演技だったなと改めて思いました。
  1. 2014/01/13(月) 16:23:48 |
  2. URL |
  3. よるねこ #FQwQEnF2
  4. [ 編集]

PCS

PCSってやっぱり分かりません。
あんな「審判の裁量でどうにでもできる」ものを技術点と同じくらいあげてまうのはおかしいし、
スケーティングスキル(選手個人の能力)と振付(振付師の手腕)が同じ比重なのも納得いかない。
全員が自分で振付けしてるならそれでいいと思いますが。
キム・ルシーヌのSPなんて誰がどう見ても明らかにマリオだけど、それで曲の解釈が満点になるわけでもないですし…(笑)
  1. 2014/01/13(月) 22:49:30 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
