ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

全米とカナダ選手権開催中。これはいいアボット。

全米選手権に続き、カナダ選手権も始まりました。

全米男子SPではジェレミー・アボット選手が、
99.86という驚異的な点数をたたき出しました。

4T-3Tを見事に決め、残りのジャンプも完璧。
怪しい音楽に乗って怪しい(笑)振り付けも軽やかに。

演技後、体全体で喜びを表現している姿や、
得点を見てのけぞってる姿が微笑ましいです。

ソチでもこの演技を再現してほしいです!

MSP1 Jeremy Abbott 2014 US Champs

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

カナダ男子SPではパトリック・チャン選手が89.12。
4T-3TはGOEがなんと3.00と満点ですが、
残るジャンプが2Aと2Lzになってしまったようです。

ジェレミー・アボット SP 99.86
2014011107.jpg

パトリック・チャン SP 89.12
2014011102.jpg

アボット選手のキス&クライの様子(笑)
こういう姿を見ると、こちらまで嬉しくなってしまいますね。

2014+Prudential+Figure+Skating+Championships+bqTGm5SCNmRx.jpg
2014+Prudential+Figure+Skating+Championships+IHwy3C-ldZQx.jpg
2014+Prudential+Figure+Skating+Championships+ss7cHvz-e0_x.jpg
2014+Prudential+Figure+Skating+Championships+9gjNFWHORUvx.jpg

カナダ女子SPでは、
ケイトリン・オズモンド選手が70.30で1位。

全米選手権公式リザルトより

(クリックで大きくなります)
2014011106.jpg2014011105.jpg

カナダ選手権公式リザルトより

(クリックで大きくなります)
2014011103.jpg2014011104.jpg

全米・カナダとも男女FSの結果が楽しみです!

昨日、イーグルの画像を特集しましたが、コメントにて、
レイチェル・フラット選手のイーグルが「無音イーグル」だということで動画を教えていただきました。

動画を拝見しましたが、ほんとにそうですね!
ちょうどイーグルのとき音楽が止み、その美しさがひときわ引き立ってます。
演技の最後にイーグルの見せ場を作る構成なのですね。
3分40秒のところです。

LSP20 Rachael Flatt 2014 US Champs


ご紹介して下さったプロペトさん、ありがとうございます<(_ _*)>”

全米女子などは出場枠が3つあるので、
ほぼ当確とみられるワグナー選手やゴールド選手のほかに、
誰が入るんだろう?という楽しみがありますね。

一方で、代表枠が1つしかないロシア男子は、
選考が難航しそうな気配があります。

ロシア選手権ではコフトン選手が優秀したものの、
プルシェンコ選手が「自分が出るべき」と語っているそうです。


プルシェンコ「代表は自分」=ソチ五輪出場へ意欲―フィギュア〔五輪・フィギュア〕
時事通信 1月11日(土)17時29分配信

 【モスクワAFP=時事】フィギュアスケートの2006年トリノ五輪男子金メダリストで、昨年12月のロシア選手権で2位となったエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は10日、自身が2月のソチ五輪ロシア代表に選出されるべきだと主張した。ロシア選手権の直後には、代表の座を若手に譲る考えを示していた。
 ロシア選手権では18歳のマキシム・コフトゥンが優勝。プルシェンコはタス通信に対して「コフトゥンはいい演技をしたが、五輪でメダルを獲得するには十分な経験が必要だ」と話した。
 ロシア男子の五輪出場枠は1。ロシア連盟は、15日から19日まで開催される欧州選手権が終わってから代表を決めるとしている。 


プル様には個人的に好意を抱いているのですが、
今回のことは、どうなんだろうと考えてしまいますね…

ロシアがどういう結論を出すのか、見守りたいと思います。



コメント欄にてmegumiさんが超大作の資料を作って下さったので、ご紹介させてください。

megumiさん、使わせていただきます。
ありがとうございます&お疲れ様です<(_ _*)>”

主な選手たちの基礎点(ベースバリュー)一覧だそうです。

もちろん真央ちゃんがダントツ。
そのあとにロシア2人、アメリカ2人と続き、
佳菜子ちゃん、あっこさんときて、そしてその次がKY。


主要選手BV一覧
何度も謝ってデータを消すミスをやらかしながらも
なんとか五輪に出場すると思われる選手のBVを纏めてみました
(送信直前になってタブと謝って入力している方を消してしまった時には
泣くに泣けなかった。。。)

■Mao ASADA
【SP】3A(8.5)/3F(5.3)/CCoSp4(3.5)/FCSp4(3.2)/3Lo+2Lo(7.59)/StSq4(3.9)/LSp4(2.7)=34.69
【FS】3A(8.5)/3A+2T(9.8)/3F(5.3)/CCoSp4(3.5)/FCSp4(3.2)/2A+3T(8.14)/3S(4.62)/3F+2Lo+2Lo(9.79)/3Lo(5.61)/FCCoSp4(3.5)/StSq4(3.9)/ChSq1(2.0)=67.86
※3A+2T/3Fの構成を3F+3FLo(10.4)/3Lz(6.0)に戻した場合は基礎点が1.3上がって69.16

■Akiko SUZUKI
【SP】3T+3T(8.2)/3F(5.3)/FCSp4(3.2)/LSp4(2.7)/2A(3.63)/StS4(3.9)/CCoSp4(3.5)=30.43
【FS】3F-2T-2Lo(8.8)/2A+3T(7.4)/3Lz(6.0)/FCSp4(3.2)/StSq4(3.9)/3F(5.83)//3Lo(5.61)/3S-2T(6.05)/ChSq1(2.0)/3S(4.62)/CCoSp4(3.5)/FCCoSp4(3.5)=60,01
※本来の構成は3Lo+2Lo(7.59)/3Loの可能性あり。その場合1.54上がって61.55

■Kanako MURAKAMI
【SP】3T+3T(8.2)/CCoSp4(3.50)/FSSp4(3.0)/3F(5.83)/2A(3.63)/StSq4(3.9)/LSp4(2.7)=30.66
【FS】3T+3T(8.2)/3Lz(6.0)/3Lo(5.1)/StSq4(3.9)/CCoSp4(3.5)/3F+2T(7.26)/3F(5.83)/2A(3.63)/3S+2Lo+2Lo(8.58)/FCSp4(3.2)/ChSq1(2.0)/LSp4(2.7)=59.9

■Yu na KIM
【SP】3Lz-3T(10.1)/3F(5.3)/FCSp4(3.2)/2A(3.63)/LSp3(2.4)/StSq4(3.9)/CCoSp4(3.5)=32.03
ステップの構成がレベル4をなしていないので3が相当。ので31.43
【FS】3Lz-3T(10.1)/3F(5.3)/3S-2T(5.5)/FCCoSp4(3.5)/StSq4(3.9)/3Lz(6.6)/2A-2T-2Lo(7.04)/3S(4.62)/LSp3(2.4)/2A(3.63)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=58.09
※3S-2Tを前半に入れることによって基礎点が昨季より0.13下がった

■Julia LIPNITSKAYA
【SP】3Lz+3T(10.1)/2A(3.3)/FCSp4(3.2)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/LSp4(2.7)/CCoSp4(3.5)=32.55
【FS】3Lz+3T(10.1)/2A+3T+2T(8.7)/FCSp(3.2)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/2A(3.63)/3Lo(5.61)/3S(4.62)/3Lz+2T(7.3)/LSp4(2.7)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=61.82

■Aderina SOTNIKOVA
【SP】3T+3T(8.2)/3F(5.3)/CCoSp4(3.5)/2A(3.63)/LSp4(2.7)/StSq4(3.9)/FCSp4(3.2)=30.43
※スケカナの3Lz+3Lo(11.1)に戻した場合は基礎点が2.9上がって33.33
【FS】3Lz+3Lo(11.1)/3F(5.3)/3Lo(5.1)/FCSp4(3.2)/2A+3T(8.14)/3F+2T+2Lo(9.24)/3S(4.62)/2A(3.63)/LSp(2.7)/StSq4(3.2)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=62.43

■Ashley WAGNER
【SP】3F+3T(9.4)/FSSp4(3.0)/CCoSp4(3.5)/3Lo(5.61)/2A(3.63)/StSq4(3.9)/LSp4(2.7)=31.74
【FS】3F+3T(9.4)/2A(3.3)/3S(4.2)/StSq4(3.9)/FSSp4(3.0)/3Lo+2A+SEQ(7.39)/3Lz(6.6)/3Lo(5.61)/3F+2T+2T(8.69)/LSp4(2.7)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=60.29

■Gracie GOLD
【SP】3Lz+3T(10.1)/LSp4(2.7)/FCSp4(3.2)/3Lo(5.61)/2A(3.63)/StSq4(3.9)/CCoSp4(3.5)=32.64
【FS】3Lz+3T(10.1)/2A(3.3)/3Lo(5.1)/FCoSp4(3.0)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/3Lz(6.6)/3S-2T(6.05)/CCoSp4(3.5)/ChSq1(2.0)/2A-2T-2T(6.49)/LSp4(2.7)=58.57
昨季FSの構成
3Lz+3T(10.1)/2A+3T(7.4)/3Lo(5.1)/LSp4(2.7)/FCoSp4(3.0)/2A(3.3)/3Lz(6.6)/3F+2T+2T(8.69)/
StSq4(3.9)/3S(4.62)/ChSq1(2.0)/CCoSp4(3.5)=60.91


■Kaetlyn OSMOND
【SP】3T+3T(8.2)/3F(5.3)/LSp4(2.7)/2A(3.63)/StSq4(3.9)/FSSp4(3.0)・CCoSp4(3.5)=30.23
【FS】不明(カナダナショナルの構成を見て追記します)

■Zijun LI
【SP】3F+3T(9.4)/3Lz(6.0)/FCSp4(3.2)/CCoSp4(3.5)/2A(3.63)StSq4(3.9)/LSp4(2.7)=32.33
【FS】3F+3T(9.4)/2A(3.3)/3Lz(6.0)・FCSp4(3.2)/CCoSp4(3.5)/3S+2T+2Lo(8.03)/3F+2T(7.26)/2A(3.63)/3S(4.62)/StSq3(3.3)/ChSq1(2.0)/Lsp4(2.7)=56.94
※昨季FSの構成
色付きの文字3F+3T(9.4)/2A+3T(7.4)/3Lz(6.0)/FCSp4(3.2)/CCoSp4(3.5)/3S+2T+2Lo(8.03)/3F(5.83)/3Lo(5.61)/StSq3(3.3)/2A(3.63)/ChSq1(2.0)/LSp4(2.7)=60.60

■Calorina KOSTNER
【SP】3T+3T(8.2)/3Lo(5.1)/CCoSp4(3.5)/2A(3.63)/FCSp4(3.2)/StSq4(3.9)/LSp3(2.4)=29.93
【FS】3Lz(6.0)/2A(3.3)/3F+3T(9.4)/FCCoSp4(3.5)/FCSp4(3.2)/3T+2T(5.94)/3Lo(5.61)/3S+2T+2Lo(7.92)/CCoSp4(3.5)/StSq4(3.9)ChSq1(2.0)/3S(4.62)=58.89

■Mirai NAGASU
【SP】3T+3T(8.2)/CCoSp4(3.5)/FCSp4(3.2)/3Lo(5.61)/StSq3(3.3)/2A(3.63)/LSp4(2.7)=30.14
【FS】3F+2T+2Lo(8.4)/2A+3T(7.4)/3Lz(6.0)StSq3(3.3)/3Lo-2T(7.04)/CCoSp4(3.5)/3F(5.83)/3Lo(5.61)/FCSp4(3.2)/ChSq1(2.0)/2A(3.63)/LSp4(2.7)=58.61

BVランキング

1.Mao ASADA 102.55(34.69+67.86)
2.Julia LIPNITSKAYA 94.37(32.55+61.82)
3.Adelina SOTNIKOVA 92.86(30.43+62.43)
4.Ashley WAGNER 92.03(31.74+60.29)
5.Gracie GOLD 91.21(32.64+58.57)
6.Kanako MURAKAMI 90.56(30.66+59.90)
7.Akiko SUZUKI 91.44(30.43+60.01)
8.Yu Na KIM 90.12(32.03+58.09)
9.Zijun LI 89.27(32.33+56.94)
10.Calorina KOSTNER  88.82(29.93+58.89)
11.Mirai NAGASU 88.75(30.14+58.61)


構成を変えた場合

1.Mao ASADA 103.85
2.Adelina SOTNIKOVA 95.76
3.Julia LIPNITSKAYA 94.37
4.Gracie GOLD 93.55
5.Zijun LI 92.93
6.Ashley WAGNER 92.03
7.Akiko SUZUKI 91.55
8.Kanako MURAKAMI 90.56
9.Yu Na KIM 90.12
10.Calorina KOSTNER  88.82
11.Mirai NAGASU 88.75

アメリカのソチ代表はワグナー、ゴールド、未来ちゃんと仮定していますが
SPで3位につけているエドモンズ選手がそのまま逃げ切れば
3枠目はエドモンズが入るかもしれません

その時にはまたBVを調べて追記させていただきます

・・・浅田選手、基礎点ではぶっちぎりでトップですが
競技が終了してみれば12点差あるKYがぶっちぎりトップ。
いかに採点がデタラメで不公正であるかが見て取れるかと思います


先日も荒川さんの解説に対して、

「ミスが少なかった方が有利って難易度完全無視だね」

「ノーミスが勝つと言ってたけど、
 本来ある程度予定構成点で競うはずが、スタート地点から違う…」


という某所の声がありましたが、確かにそうですね。

「そもそも浅田選手のほうが基礎点が高いので、
 KYがいくらノーミスでも敵わない」

とか、そういう類の解説をテレビで聞いたことがない気がします。

荒川さんや佐野さんの「ミスのないほうが勝つ」というのは、
両者同じレベルで同じ基礎点で互角、
という誤った認識を視聴者に与えていると思います。




これ以降は、別に読むことないですよ(笑)
最初に韓国ニュースをチェックしたので下書きに入れたのですが、
全米とカナダ選手権やmegumiさんの基礎点の話を書いてるうちに、
韓国の妄想記事など馬鹿馬鹿しく感じてきてしまった(-.-;)

でもまあ、せっかく貼り付けたので残しておきます。

KYのことだけ書いてあげればいいのに、
「真央ガー」「日本ガー」と書かなければ死んでしまうのか?という記事と、
海外のメディアの買収完了(と思います)を韓国自らまとめてある記事です。


[感動を再現! ソチ冬季五輪】不安真央「キム·ヨナのように '
TV朝鮮 2014.01.09 22:53

[アンカー]
今回のソチオリンピックのハイライトは、キム·ヨナと浅田真央の対決です。 しかし、今二人の選手の準備の姿は大きく異なります。

オヒョンジュ記者です。

[レポート]
'フィギュア女王'キム·ヨナのライバル、浅田真央、突然ロシアの適応訓練をキャンセルして、国内の訓練にスケジュールを変更しました。

最終模擬試験だった日本選手権で199.50点で3位にとどまって必殺技であるトリプルアクセルはすべて失敗すると、キム·ヨナのように精通している国内のトレーニングを選んだこと、日本のメディアは、訳もなく愚痴を並べます。

「ヨーロッパの審判は難度が高いトリプルアクセルを跳ぶ浅田真央より表現力のあるキム·ヨナの演技がもっと好きだ」と不満をこぼした。

キム·ヨナはオリンピックの準備がサクサクです。 体力も引き上げて、最後のリハーサルも正常に完了しました。

NBCスポーツはキム·ヨナの演技を「YUNA-nimous 'という新造語を作って絶賛し、APは「キム·ヨナを脅かす選手はいない」とし、ソチで注目すべき5人の女子選手として挙げました。

ゆったりとしたキム·ヨナと不安真央、その間最後の対決はもう一ヶ月後に迫ってきました。

TV朝鮮オヒョンジュです。



'キム·ヨナ集中照明」IOC、浅田言及はない?
毎経ドットコム 2014.01.11 12:02:05

[毎経ドットコムMKスポーツソミンギョ記者]国際オリンピック委員会(IOC)が公式ホームページのメインを介して 'フィギュア女王'キム·ヨナ(24)を集中照明した。 しかし、日本だけでキム·ヨナのライバルとして挙げている「同い年の浅田真央(24、日本)についての言及は全くなかった。

キム·ヨナがIOCの公式ホームページのメインを飾った。 IOCは「キム·ヨナ、銀盤の女王(Yuna Kim、the queen of the rink)」というタイトルでキム·ヨナを集中的に紹介した。 キム·ヨナが2月8日(韓国時間)に開幕する2014ソチ冬季オリンピックで最も注目されるスターであることをもう一度立証した結果だ。

IOCは、2010年バンクーバー冬季オリンピック金メダリストのキム·ヨナの2回連続オリンピック金メダルの見通しを高く評価し、「カタリナ·ビット(1988年)以来、初めてのオリンピック2連覇達成を狙っている」と予想した。

IOCは、キム·ヨナがバンクーバー大会で記録したフィギュア女子シングルの世界新記録の228.56点を浮上させスケートを初めて履いた子供の頃からキム·ヨナが歩んできた華やかなフィギュア人生を再照明した。 特にキム·ヨナがバンクーバー大会以後休息期を持ち、2018平昌冬季オリンピック誘致の広報大使として貢献した内容まで詳細に扱った。

続いてIOCは、キム·ヨナのインタビューを通じて "私はフィギュアを愛する。 私の復帰を決めた理由は、ソチで五輪2連覇を達成するためである。 オリンピックはすべての選手たちに忘れられないイベントです。 再び、すべてを経験したかった」と載せて成功したカムバックへの賛辞を惜しまなかった。

国際オリンピック委員会(IOC)の公式ホームページのメインを飾ったキム·ヨナ。 写真= IOCホームページキャプチャ
最後に、IOCは「キム·ヨナが上がった足首負傷で氷を離れていたが、このすべての障害は、単に彼が再び正常に上がるための旅程の一部だっただけ」とし「キム·ヨナはカタリナ·ビットの後、最初のオリンピック2連覇を達成することを確信しているしている」と述べた。

IOCは、キム·ヨナへの賛辞と一緒に五輪2連覇の大きな期待感を示したが、バンクーバー大会銀メダリストの浅田に対する言及はしなかった。 世界の視線はただキム·ヨナだけ注がれている。 これ以上キム·ヨナの競争相手はないという意味だ。

2014011101.jpg
「フィギュアの女王」キム·ヨナが別れの舞台である2014年ソチ冬季五輪で
26年ぶりの五輪2連覇の見通しを明らかにしている。 写真= MKスポーツDB


2014010901000944200056511.jpg
国際オリンピック委員会(IOC)の公式ホームページのメインを飾ったキム·ヨナ。
写真= IOCホームページキャプチャ




キム·ヨナの集中関心「本物が帰ってくる」海外メディアざわざわ
ニュースエン 2014-01-10

米国スキー女帝リンジー本が負傷でソチ五輪不参加を宣言し、海外メディアの関心はキム·ヨナに集中している。

米国AP通信は1月9日(以下韓国時間)、リンジー本を代わりにすることがソチオリンピックの女性スターでキム·ヨナを挙げた。

AP通信は「キム·ヨナは2010バンクーバー冬季オリンピックで金メダルを獲得しながら、既に韓国内の大規模なスターになった。 2010年オリンピックチャンピオンのキム·ヨナは1984年と1988年の金メダリストカタリナ·ビット、1928年、1932年、1936年の金メダリストソーニャ·ヘニーに続いて歴代3番目に2連覇を狙う」と明らかにした。

続いて「米国だけでなく世界中どこの国の選手もキム·ヨナの技量に並ぶことができない」とし「キム·ヨナは2010年ショートプログラムで世界新記録を達成し、フリースケートを含めた合計得点で、誰もアクセスできない高得点を成し遂げた。 2013世界選手権優勝の時も同じだった」と絶賛した。

また、AP通信は「フィギュアスケートは、オリンピックで大きな関心を受けただけに、その主人公であるキム·ヨナにぴったりのニックネームがある。 まさに「クイーンヨナ」だ」と紹介した。

AP通信は、米国の女性スターミカエラシフリン(アルペンスキー)、ヘソリチャードソン(スピードスケート)、リンジージェイ·コベル(スノーボード)、ジュリーチュー(アイスホッケー)などだけを列挙してから唯一の外国人選手でキム·ヨナを示した。 キム·ヨナの位相を感じることができる部分だ。

国際オリンピック委員会(IOC)も、1月9日「リンクの女王、キム·ヨナ」というタイトルでキム·ヨナを集中照明する記事を掲載した。

IOCは「キム·ヨナ(24オール·ザット·スポーツ)は、彼の最初の冬季オリンピックで優れた演技で存在感を確かに知らせた。 キム·ヨナは2013年に二度目の世界選手権で優勝した後、休息期を持った。 そして今、1988年のカタリナ·ビット(ドイツ)以来、五輪2連覇をした最初の女性になろうとする」と明らかにした。

IOCは相次いでキム·ヨナを絶賛した。 IOCは「キム·ヨナは優雅さと技術的な技量を同時に備えている。 特に、トリプルルッツとトリプルトーループのコンビネーション、 'ユナキャメル」と呼ばれるレイオーバースピンのバンクーバーの1万5000人の観衆は、精神を失った。 キム·ヨナの演技は、2010年バンクーバー冬季オリンピックで一番感動を与えた戦いの一つであったジャック·ロゲIOC委員長さえ歓呼にした。 この感動的な演技に審判は総点228.56で応えたこのスコアは、ギネスブックに登載された "と好評した。

カナダの公営放送もキム·ヨナに非常な関心を見せた。

カナダの公営放送CBCは1月9日(韓国時間)、「リンジー本が参加しなかったソチオリンピックでは、誰がソチを輝かせるスターになるのか?」という質問に、ためらうことなく、キム·ヨナを挙げた。

CBCは「ソチスターパワー」というサブタイトルのもと、キム·ヨナを紹介した。 CBCは、「世界で最も多くの収入を上げる女性の選手の一人であるキム·ヨナはフィギュアスケートで2連覇を狙う。 キム·ヨナの優雅さと技術は、深い感動を与える」と絶賛した。

先立って1月8日、米国の有力日刊紙「ニューヨーク·タイムズ」は、ソチを輝かせた人物でキム·ヨナを選定した。

ニューヨークタイムズは「韓国でフィギュアスケートはとても人気が高い。 フィギュアスケートのスター、キム·ヨナがあるからである。 最近キム·ヨナが自国の大会に参加し、大会の切符が15分で完売された事例もあった」と説明した。

この媒体は、4年前にバンクーバー冬季オリンピックでのキム·ヨナを振り返ってみた。 この媒体は「当時、キム·ヨナは、高いジャンプと魅力的な存在感、天上の優雅で優勝を占めた。 当時、スポーツ界では、キム·ヨナを単純な技術をマスターに見て知って偉大な芸術家で見て知って論議があったほどだった」と回想した。

現在のフィギュアスケートのスコアリングシステムを作ったカナダの専門家テッド·バートンは、「技術的にキム·ヨナは歴史上最も偉大な選手だ」と話した。 バートンは "キム·ヨナが今後3〜4年程度の選手生活をよりすればキム·ヨナは歴史上最も偉大なスケーターになるだろう"と好評した。(写真=大韓体育会提供)

201401101653393030_1.jpg


「本物が帰ってくる」 

は笑うところですか?
何の本物?



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/01/11(土) 23:46:46|
  2. 海外主要大会|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:14
<<フジのドラマで「津波ラッキー」の名刺が…偏向報道総まとめ | ホーム | 全米選手権よりイーグル詰め合わせ。天野の五輪・世選動画。※追記・訂正あり>>

コメント

必死さが伝わる…

ソチが近付くにつれK国のお買上げ報道が熱を帯びて来てますね。
茶バンクーバーと違うなと私的に感じたのは、明らかに焦っているのかなぁと(笑)
才能ある若手選手が沢山出てきているだけでなく、トップクラスの選手達、そして何より真央ちゃんが更に向上して力をつけまくっているのですから。
その中で誰が見ても1人逆走して、ひときわ動きが劣化しまくりのKY…。
関係者はじめ、脳内花畑のK国も流石にヤバいと感じているのかも?
でも、1番感じてるのはKY本人だと思いますが☆
  1. 2014/01/12(日) 02:23:46 |
  2. URL |
  3. プー #.GTNPbic
  4. [ 編集]

いつも拝読しております

はじめまして。
いつも大変興味深い資料の提示をいただきありがとうございます。
昨日のイーグル写真が垂涎ものでした
真央さんの美しいイーグルは何度見てもうっとりします。

キム・ヨナさんのポジションには正直驚きましたが、自分の審美眼を信じ「おかしい」と思っても、彼女の技に対する評価は韓国国内とワールドとで大差はありません。
なので日本人がいくら疑問を呈しようとも、オリンピックでも彼女に関してはバンクーバーと変わらない点数が出るのではないかと今から気が滅入ります…

祈ったところでどうなると思いつつ、今度神社に「真央さんが納得いく演技ができますように」と祈願しに行くつもりです。

失礼とは存じますが、気になっていることをひとつ。
おそらく「溜飲(りゅういん)が下がる」となる表現が、
「ため息が下がる」と変換ミスとなってませんか?
違ったら大変申し訳ないのですが、もしやと思いご報告させていただきます...


ここからはポエムもようになってしまうので、心苦しいのですが。↓
真央さんのふわりと花がほころぶようなジャンプや意思の強さを感じる3A、圧巻の美しいポジションのスピンやスパイラル、全身を激しく使いながらも大変さを感じさせない魅せらるステップ。
すべて美しく見せるということは、相応の技術を要し、壮絶さを隠さなければ出来ないことですよね。
どれをとってもこれほど好きな選手はいません。
彼女がソチで笑っててくれたら最高ですね。

これからも、石ころさんのblogを楽しみにしております。

長々と失礼いたしました。
  1. 2014/01/12(日) 03:27:05 |
  2. URL |
  3. スパノバ #-
  4. [ 編集]

リッポン選手

応援しているのですが、ショート5位か…。
クアドのルッツを跳ぼうとして3Lzになってしまったんですね。
ソチで4Lzを決める姿が見たかった!けど厳しいかな。
全米のプロトコルって、予定の構成と実際の構成が併記されていて分かりやすいですね。
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2014/2014_us_fs_champs/CAT002SEG003.html
  1. 2014/01/12(日) 07:06:41 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

石ころさん、おはようございます。
megumiさんのBV表すごいですね!!
そーか、ヨナはジャンプ構成は変えてなくても、後半に跳んでいたのが
前半になっているのでトータルは下がってるんですね。

ノーミスが勝つ、について……。
ヨナってまさに「見た目ノーミス戦略」ですよね。
五輪はフィギュアに詳しくない人がたくさん見るからって、
「難しいことはわかるまい」っていうのを前提にプロを組んでいる。
イーグルがこんなに汚くたって、ステップが行方不明だって、
スピンのレベルが低かったって、ジャンプの回転不足だって、
「フィギュアに詳しくない一般人」にはわからないから騙すことができると本気で思ってる。

ひたすら「見た目ジャンプを成功させる」ことだけに執心しているのです。
世界大会に出ないから何度もフルで見られることもないし、ワイドショーでもジャンプしか流さないし。
フィギュアに詳しくない人ほどKYのこと「ミスしないし、余裕があるし…」って言うんですよね。


私には、KYはクラッシック音楽で競い合っている中にひとり歌謡曲を持ち込んでいるように見えるんです。
難しいクラシック音楽はわからなくても歌謡曲ならわかりやすい。
表情作って、「表現力ー」を示せば「いいね」って言われやすい。

でも、この4年間でそれなりに一般人も見た目が肥えてきています。
五輪で、KY以外の選手がみんな神演技をすることを祈ります。
全米のグレイシーやリプニツカヤはショートのジャンプ構成も似ている。
世界中に、他の素晴らしい人と思いっきり比較されることをただひたすら祈ります。
  1. 2014/01/12(日) 10:33:38 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

石ころ様、レイチェルのSP動画をご紹介下さってありがとうございました!
どうしても皆様に見て頂きたかったのです…

引退される選手が続々と出てきて寂しい限りですが、今後の人生に幸あれ!と祈らずにはいられません。
今後も競技がより発展し、スポーツとして進化し、いつまでも美しい演技が見られますように…!

Fair judging for all skaters.
  1. 2014/01/12(日) 11:26:49 |
  2. URL |
  3. プロペト #guRgTqeo
  4. [ 編集]

アボット選手は好きなスケーターの一人なので、嬉しいです。
毎回毎回、ジャンプさへミスらなければ、と気を揉んでいました。

megumiさんのBV表、ルールがよく解らない方々に拡散するのに、とても役立ちます。
  1. 2014/01/12(日) 11:33:09 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

すばらしいBV表をご紹介いただきありがとございます。

皆さんお忙しい中、ほんとうにフィギュアを愛していらっしゃるのだと、感動いたします。

この、熱い心を持っているフィギュアファンの方々を見るにつけ、

あらためて荒川さんに言いたい…ノーミス勝負なのは女子シングルに限ったことですよね、

もっと言えば、選手によってノーミス=高得点とはかぎらない。(たとえ基礎点が高い構成でも)

4年前はトータルパッケージ、なるご発言で、五輪直後のワールドでは完全に破たん、

今季はノーミス…ですか?この方、フィギュア界を良くしたいなんて、結局思っておられない。

自分の職場を守りたいだけなんですね…。

食いぶちが大事なのは生きていく為にはあたりまえです。

だけど、荒川さん、あなたはゴールドメダリストなのですよ!あなたにしかできない事があるはず。

そうやって、保身としか思えない態度を続けることが、逆にフィギュアファン離れを招き、

ゆくゆくは、今のフィギュア人気も過去のものとして衰退していくだろうという事が見えていない。

残念です…その首にかけられたアジア人初のメダルと言う価値を、どうか、もう一度考えてほしい…。
  1. 2014/01/12(日) 12:23:42 |
  2. URL |
  3. yomi #-
  4. [ 編集]

女王様のイーグル?

石ころ様、写真間違ってませんか?
女王様のイーグルの写真はこれからよっこらしょっと
ジャンプする寸前の動作に見えました。

足もそろってないし体重も刃に乗せて重心を傾けていないし
足も伸びてないし。

って一瞬思っちゃいました。

これで金メダルとっちゃうんでしょうか?
もしそうなったら今度こそ〇百長だと世界各国メディアが取り上げて
くれるといいのですが今の各国メディアの論調だとスルーされそうです。
  1. 2014/01/12(日) 12:47:14 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集]

黒猫さんとこにも書いたのですが、本当に「ノーミス、ノーミス」ってうるさいです。
荒川さん、あなたもトリノのフリーでミスがあったけど金メダルとったでしょ?
「基礎点が高く、ミスが少ない選手が勝つ」と言い直してもらえませんか?
  1. 2014/01/12(日) 13:34:08 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

石ころ様、プロペト様、レイチェルのイーグル動画ありがとうございました。
素敵なものをみせていただきました。
ここのところ低レベル・汚ポジ検証!?が続いていたので、清々しい気分になりました。
まさに音楽との調和!無音との調和というか、絶妙なタイミングでの無音イーグルに感動しました。

世界中の選手が織り成す数々の美技・難技の隙間から、
「アンタにはできないでしょ~?」ってKYへの無言のメッセージが聞こえてくるようです(笑)。
  1. 2014/01/12(日) 14:32:40 |
  2. URL |
  3. natsuki #/LgpPHQI
  4. [ 編集]

全米選手権、カナダナショナル女子シングルが終了しました

全米選手権
FShttp://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2014/2014_us_fs_champs/SEGM008.html

カナダナショナル
http://results.skatecanada.ca/2013-2014/2014CDNS/2014CDNSSrWomenFreesegJudgesDetails.pdf

カナダのケイトリン・オズモンド選手FSのBVはこちらになりました
【FS】3F+2T(6.6)/2A+3T(7.4)/3Lz(6.0)FCCoSp4(3.5)/3S(4.2)/3F(5.83)/3T+2T+2T(7.37)/LSp4(2.7)/StSq4(3.9)/2A(3.63)/CCoSp4(3.5)/ChSq1(2.0)=56.63

あと、ゴールド選手もFS構成が変わり、BVは↓の通りになりました
【FS】3Lz+3T(10.1)/2A+3T(7.4)/3Lo(5.1)/FCoSp4(3.0)/StSq4(3.9)/3F(5.83)/3Lz(6.6)/3S+2T+2T(7.48)/CCoSp4(3.5)/ChSq1(2.0)/2A(3.63)/LSp4(2.7)=61.24
※全米選手権の構成で変わった箇所

全米選手権は結局
1.ゴールド
2.エドモンズ
3.長洲
4.ワグナー
の最終順位となりました

アメリカのソチ五輪選考法について調べたところ
全米選手権一発勝負だけでなく上位5位の選手に関しては
(1) 2014全米選手権
(2) 2013GPFに出場した選手
(3) 2013世界選手権に出場した選手
(4) 2013GPSに出場した選手
(5) 2013四大陸選手権に出場した選手
(6) 2013全米選手権ジュニアに出場した選手
(7) 2013世界ジュニア選手権に出場した選手
(8) 2013JGPFに出場した選手

となっているのだそうです

ゴールド選手優勝で彼女の代表入りは文句なしでしょう。
ワグナー選手は全米選手権は残念なことになりましたが
今季GPFも昨季ワールドもアメリカ選手としては最上位に入りましたので
恐らく「救済」という形で代表入りが決まるかもしれません

但しワグナー選手が救済されることになれば「エドモンズか未来ちゃんか」になってしまいます
今回は団体戦(アメリカはメダル争い)がかかってますので
ゴールド選手を除いては選考が難航することになってしまいそうです
  1. 2014/01/12(日) 14:37:56 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

世界中の報道機関がイギリス・カナダ国営放送とニューヨークタイムスで、ドイツに次ぐ二連覇。
国営放送教育語学講座見ると納得する人々と国々。
  1. 2014/01/12(日) 14:51:32 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

どこの国内戦もハラハラですね~♪

代表発表までドキドキ。o(T△T=T△T)o


で、忘れないで作戦なんだよね♪
国内戦で忙しいのに、構ってくれないからね♪
B級大会でも国内戦でも200点以上出したのに♪今回みんな200点以上だしてるからね♪いつもより多目にアゲてます♪だよね♪
【本物】ならメディア使わなくても期待されて注目あびるから♪
ついでに【本物】なら動画消してまわらないよ~♪

演技中の画像もアスリートの一瞬がないんだよね~?たまたま?カメラマンさん、丁度いいとこに居なかった?

なんかロッテ○アで変なの始まったらしいですね。買わないけど。売れなくてすぐ終了すると思いま~す♪
  1. 2014/01/12(日) 19:14:22 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

石ころさま、こんばんわ。
フラット選手の演技やっと見ることが出来て嬉しいです!
体も絞ってキレイになってましたね。これで、ひとつの時代が終わるのかなと思うと寂しい限りです。
アボット選手の神演技で昨日からなんとなくウキウキです!フリーもこのまま頑張って欲しいです!
まだカナダの動画が見られていませんがレイノルズ選手見たいなあ!
今季はザアイスを最後にお目にかかっておりませんがどうなのでしようか?

今日は仕事場で仲間とソチのフィギュアをテレビで見るために早起きするか、徹夜するかを議論していました。もうすぐですね!
みんながベストの演技で手に汗握る展開になるといいですね!
その前に、演技に相応しい公平な採点が行われないと台無しですけれど。

ここのところ、ユナの話題が多くコメントを差し控えておりました。
やっと回復してきたところで、ユナの国内大会の演技と得点を見て、全日本時の真っ黒なココロが蘇りました。
あの演技であの点。ロンドンのワールドでは点が出た瞬間大笑いしてしまい、家族にとうとう気が違ったかと言われましたが、ユナも観客も真面目なようだったのが不気味でした。これがソチまでは続くのだ、と覚悟していましたが、後少しでその時が来ると思うとやはり穏やかではいられないのですね!

megumiさま、ベースバリューの計算ありがとうございます!ソチ演技を見る時手元におきます!

  1. 2014/01/12(日) 23:00:05 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
