ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

技術審判不要の時代が来るかも?本田さん、荒川さんの歯がゆいトーク。真央&舞新春対談。

画期的なジャンプ識別システムが開発されてるそうですね!

■技術審判不要の時代に…?


フィギュア技 PCで識別 中京大開発
読売新聞 2014年1月8日

データ蓄積で検索も

 フィギュアスケートのソチ五輪日本代表に決まった浅田真央選手(23)や村上佳菜子選手(19)が在籍する中京大学の教授らが、ジャンプやスピンなどの技をパソコンで自動的に識別できるシステムを開発した。教授らは「将来、選手が『このおかげで五輪のメダルが取れた』と思ってもらえるようにしたい」と、更なる性能向上を目指す。

 開発にあたったのは同大工学部の長谷川純一教授と瀧(たき)剛志准教授。研究を始めたのは2007年。スポーツ科学による選手育成を目的とする同大アイスアリーナ(愛知県豊田市)が完成し、文部科学省のナショナルトレーニングセンターにも指定された。

 選手は自分の演技をチェックするため練習をビデオで撮影してもらうが、リンク上を縦横無尽に動き回る選手の撮影は難しい。そこで、画像処理の応用技術を研究していた長谷川教授らは「選手が簡単に自分の演技を確認できるように」と開発に着手した。

 第1段階では、選手を自動的に撮影するシステムを作った。パソコンに選手の姿を認識させたうえで、リンクの4隅に設置されたカメラが選手の動きを追い続け、パソコン画面に一定の大きさで映るようズーム調節できるようにした。

 さらに、選手の軌道や体勢の変化などをパソコンが瞬時に解析し、技を認識させることにも成功。実験を繰り返すことで精度を高め、ジャンプ、スピン、スパイラルのいずれかに自動的に分類できるようになった。

 ステップは動きが細かいため、まだ認識できないものの、長谷川教授は「実用化は近い」と話す。今後、データベースを構築できれば、キーワード検索によって過去の技と瞬時に比較できるようになるが、映像が外部に流出しないようにする対策なども必要になるという。

 研究に協力した選手からは「練習に使ってみたい」との声も寄せられているといい、瀧准教授は「選手の技術向上の一助となるシステムにしていきたい」と意欲を見せている。

20140108-984103-1-L.jpg
自動撮影システムを研究する長谷川教授(左)と瀧准教授(愛知県豊田市で)


これによると、ジャンプ・スピン・スパイラルの識別ができて、
ジャンプの種類まで識別できるところまでは至ってないのかな?という感じですが、
ジャンプの種類まで識別できるようになれば、今の審判たちはお払い箱ですね(笑)

中京大学、頑張れ!

■本田武史さん、荒川静香さんのトーク

そのジャンプの識別は現在人の手によってなされてますが、
ちょうどこんな動画を発見したところでした。

本田武史さんのトークなんですが(テレビかラジオか不明)、どう思われますか?

動画のタイトルだけを見ると嬉しくなるのですが、
実際は真央ちゃんを応援してると言いながら、歯切れが悪く、歯がゆい感じが。
でも審判のジャンプの判定にはやんわりと苦言を呈している部分もあります。

※1/10追記 
一部本田さんとミッツさんが混同していたようなので、修正しました。
萩のさん、ありがとうございます!



浅田真央はソチでキムヨナに勝てる!本田武史が語る


(動画文字起こし)

え~冬季オリンピックソチで浅田真央選手はキム・ヨナを破って金メダルを取れそうでしょうか?

取れると思います。いや、僕はもう取れると思いますよ。

浅田さんねぇ、浅田さんとキム・ヨナさんの一番の違いってどこなんですか?特性の違いというか。

う~ん。

二人ともね、強いっていうのはみんな知ってることですが。

う~ん、そうですね。僕は個人的に真央を応援してるんで。もうただ単にそれだけなんですけども、ま、点数つけるのがジャッジなんで、それは人それぞれの好みになってくるんじゃないですか。

タイプとしては何かこう何なの。どっちかが芸術肌とかどっちがこうとか、タイプ。

そんな簡単に実は比較しがちだけど、そんな簡単にこう青と赤みたいにできないですよねあの二人ってね。

そうですね。

わかりやすい違いもあるんだけど、そうじゃないところでそれぞれがすごいこう表現をするから。別にこっちにないものがこっちにあるとかそういうことでもそんなにないような。

両方ともいいものを持ってるんでね。

ジャッジによって同じ人でもそのときどんな人がジャッジやってるかによって結構違ったり、同じ演目でも違ったりとかするんですか。

あの、ジャンプとかを決めるスペシャリストっていうのは3名いるんですよね。そのジャンプのコールする人が。トリプルアクセルでした、回転不足でしたっていう判定する人が3名いて、その3人のうち、ま、多数決なんですけど、がちょっと回転不足だったって言ったらそれで決まってしまうんで…その見たときに「あれでいいんじゃない?」っていう人がいれば「もうあれは明らかにダメだ」っていう人もいるんで。

ああ、線引がね、その人によって。

ま、それが一人で決めてたら不公平になるんで、3人で決めてるんで…けど、ちょっと微妙。かな?って見えるときもあることは確かですよね。

ですよねそれは。柔道だってそうじゃない。過ぎてんじゃん(←違うかも)これっていうような、ね、もどかしさみたいなのは確かにね。

ねぇ。浅田さんやっぱりね、もうほんとに最後だしね。

貫いたね。

強いですね。

真央ちゃんはなんか。


本田さん、一応審判の判定には100%納得ではないという意思表示をされた形ですかね。
もうちょとズバッと言って欲しかったかな。

本田さんと同じく解説者として微妙な荒川さんについても、
最近の著書の一部だと思いますが、某所で紹介されてました。

荒川さんは明らかにKYを擁護していたんですね。


583 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2014/01/08(水) 12:02:21.39 (p)ID:tG6WblYp0(3)
    荒川

    >ヨナは、カナダ・ロンドンの世界選手権では2年ぶりに復帰して、世界チャンピオンとして
    >ソチに出ることになりました。ロンドンではまだ彼女にとってはエンジン全開の状態では
    >なかったと思いますが、それでも予定していたものをすべてミスなくこなしたのは、
    >全選手の中で唯一彼女だけでした。

    > それまで練習してきたことを、試合ですべてやってみせるというのは、選手にとって
    >並大抵のことではありません。何か大きな技を一つ成功させるというよりも、
    >すべてを予定通りこなすということのほうが、難しいかもしれません。

    > もっともジャッジも技術スペシャリストたちも、復帰してきた選手に対しては
    >半信半疑の厳しい目で見ていますから、SPではまだ点が抑えられていたと思います。

    > 彼女のフリップのエッジが不正エッジに判定されたのは、少しびっくりしました。

    > というのは、彼女のフリップは本当にギリギリの、どちらともとれるエッジなので、
    >これを不正としたら多くの選手が不正に該当してしまうのではないだろうか、
    >というほどの微妙なところだったのです。

    > FSでもまったく同じように跳んだのですが、判定は不正エッジにはなっていなかった。
    >だからやはりSPではちょっと厳しすぎたのではないかと思います。

    > ただ彼女もSPをノーミスで滑り、FSも予定していたものをすべてこなしたことで、
    >ジャッジの評価も以前のように戻ってきました。だから今シーズンも、前半の試合から出てきて  
    >良い演技をしていたら、おそらくかなり高い評価を受けていたことでしょう。


荒川さん、著書の中で、
採点に疑問を呈するファンにも物申していたとか。

日本フィギュアスケート連盟理事ですよね…荒川さん。
日本のファンは日本の選手の採点に疑問を持つなとか、よく言えますね。

荒川さんについて、最近ZEROでの発言も話題になってました。
某所複数スレッドより。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:30:18.44 (p)ID:0HfOBcT8(6)
    全イル三選手のスコアと比較
    ばっかじゃねーーーの

49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:30:38.57 (p)ID:rFVcgbau(12)
    フハッ、イルボンヨシング勢三人の直近のスコアと比較とかw

51 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:33:05.01 (p)ID:rPeGzcP7(4)
    まさか出来栄え点に2と3が乱舞してるプロトコルを眺めるだけのお仕事ですか?その?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:33:10.35 (p)ID:MXmls1Qe(10)
    アラカと「4年前と変わらないニダ」
    翔たん「それはそれですごいことじゃないニカ?」
    アラカと「YES!実戦ががほぼない中で維持するのもある意味すごさ」

    ハル? ウリは素人だからずいぶん劣化したように見えたニダ
    素人だからよくわからなくて_____________________________

60 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:37:42.33 (p)ID:O+R8HFmz(3)
    >>52
    アラカト何を言ってるニカ?
    あれで維持してるように見えるニカ
    もうTVに出てくんなよ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:42:06.75 (p)ID:rFVcgbau(12)
    アラカと:キムソンスは銀行場から技術的変化がない
    変化しないというが、銀行場以後実戦の場が少ないので技術を維持していくのも難しい
    またモチベーションを保つのも課題

    (嵐:巻きますは実戦続けてきたが?)
    アラかと:これは難しさ、ミスをしないほうが勝つニダ
    浅田ソンスはトアック、111は3-3と、戦略が違うので予想しづらい
    浅田は前回、トアックを成功させたがほかにミスが出たので負けた


64 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:43:57.37 (p)ID:rFVcgbau(12)
    (嵐:浅田にとって111はどういう存在で?)
    お互い高めあってきたライバルではあるが、それよりも自分がいかに仕上げていくかが関心ごと
    自分がパーフェクトに滑ってどういう結果が出るかを楽しみにしていると思う
    今回、浅田ソンスは銀行場の時より国際的な評価を上げてきている

    (巻きます少し前のインタブー映像挿入) 
    (あと二か月だが)長くも短くもなくベストコンディションで臨める

    アラかと: 
    全日本前にも試合があり、その中で課題が出てきてもじっくり調整に着手できなかったが
    二か月という時間があれば五輪に向けていい準備ができるということだと思う

66 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:45:39.82 (p)ID:87zLc2Ev(3)
    てかもう叩かれても仕方なさよ、アラカト

67 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:45:47.10 (p)ID:NxVcpPiE(2)
    そういうことじゃないんだよなーアラカトおおおおお
    って思ってしまうけどそう言えと言われてるんですかねえ?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:47:27.63 (p)ID:pZkobbGM(2)
    アラカと、分からない分からないってそれ分析でもなんでもないニダw
    「銀行場では巻きますがミスったからヨンに負けた」
    ってそれはド素人が思うことじゃないのw
    ピギョスケッタとしての分析はないので?


69 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:48:18.28 (p)ID:MXmls1Qe(10)
    叩く気にもならねーニダ
    だってギャラ貰って台本読むだけのお仕事なんでしょう?国分と同レベルニダなw

74 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:54:39.77 (p)ID:rFVcgbau(12)
    GS直後のアラカとは少なくとも「111は技術的変化がなさ、巻きますは進化してる」という論調だったと思うの
    でも結局は「結果はわからなさ」という言い方で逃げるんですね
    もしかしたらスブスズブズブの日テロから言わされてるのかもしれないニダが

77 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:57:51.47 (p)ID:0HfOBcT8(6)
    取りあえずスピンだけ見ても銀行場から激しく劣化してるんですが
    技術維持とかワロス

    ヨシングの報道は日テロは蛆レベルの酷さニダな
    SBSと心中しろニダ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/06(月) 23:58:40.99 (p)ID:87zLc2Ev(3)
    いやだから言わされるにしても、もう仕事だからとかそういうのはやめにしませんか?ということニダ
    ウリは銀行場と同じことをしたら、これ以上、誰も許す気はありませんぐ

    銀行場の時と違ってお問い合わせして頑張ってるペンも多いの
    後ろから後輩を刺すような真似して恥ずかしくないニカ?ってことなんです


87 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/07(火) 00:17:29.06 ID:ny/SwXn4
    さくらっぷ:例えばじゃあ銀行場の時に全く同じ延期、パーフェクトでやれたらこれはどっちだったんですか
    (ウリ:ん?これわりといい質問じゃないニカ...?)

    アラカと:これは正直な所分からないですね。
    (ウリ:えええええ?)

    アラカと:巻きますソンスがトアックを3度、ショットプリーで成功させた反面
   ミスも出てしまったのでその分得点は伸びなかったんですね
    (ウリ:え、さくらっぷはもし2人共パーフェクトだったらって聞いてるんニダがなんでミスの話しに('A`)

    さくらっぷ:んーむずかしいとこなんですね
    (ウリ:えええええ、納得すんなや!)

100 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2014/01/07(火) 01:06:24.04 ID:ZKWjjs26
    >>87
    ウリもそこに切れたニダ
    おぉこの質問でフォローするつもりニカと思ってたら
    答えにもなっていないうえに改めてミスを強調とか('A`)
    これってソチでも見た目にわかるミスがあったら負けだと視聴者に刷り込んだという子とニダ
    そんなもんズニオ以下のスカスカ構成ニョンが有利に決まってるじゃないのアラカと!!!

    早く家庭に引っ込んでしまえなのこのこうもりアラカと( ゚д゚)、ペッ ( ゚д゚)、ペッ

508 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2014/01/06(月) 23:41:51.01 (p)ID:2+C43/Vm0(2)
    ゼロ見たけど、荒川さん、めっちゃ歯切れ悪い。。
    もう何言ってるのか何言いたいのか全然わからなかった
    もうキム上げも相当苦しいんだと思うよ、褒めるとこも成長したとこもないし
    かと言って、下げ発言はご法度だろうからね
    男子の銀が高橋で銅が羽生、団体銀予想とかね、突っ込む気さえ起きないわ

538 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2014/01/06(月) 23:53:44.00 (p)ID:OFI5YiEx0(4)
    ミスが少なかった方が有利って難易度完全無視だね
    真央VSキムにフォーカスあててるけど他の選手でキムより難易度高くてミス少ない人もいるのに
    しかも台本で決められてるようなやり取りをよく何万という視聴者の前でできるわ ゼロの出演者は

539 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2014/01/06(月) 23:54:07.93 (p)ID:l+He4Qkq0(4)
    荒川はキムのことを維持していてすごいやら素晴らしいやら言ってたなw
    ちょっと前はそれほど進化していないと言ったりしてて言うことがコロコロ変わって大変だ

560 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2014/01/07(火) 00:00:51.01 (p)ID:TxxKZDRm0(15)
    このスポーツ自体がアレだから荒川も困ってるんだろう
    ノーミスが勝つと言ってたけど、本来ある程度予定構成点で競うはずが、スタート地点から違う…
    ヨナはハードルが低く、ノーミスできそうな難度低いスカスカプログラム
    真央は3Aを3回、それだけでもハイリスクなのに
    それ以外も難しいことてんこ盛りプログラムだから、こなせるか予測できない
    直近の試合では3Aが全滅だった
    この状態では、荒川も勝てる可能性に言及できない
    あと、嵐の櫻井の誘導が荒川に無意識にヨナのフォローをさせているw


ファンの気持ちを代弁できるような解説者は日本にはいないんでしょうかね。
ファンの気持ちを代弁とまではいかなくても、おかしいことはおかしいと言える人。

また、コメントで教えていただいたのですが、
今日のひるおびでは、真央ちゃんは銅メダルだと予想していたとか…
これがほんとなら、非常に腹立たしいです。

日本のマスコミが、今ソチに向けて仕上げて頑張っている選手に対して、
その完成形も見届けずに無責任に結果を予想で語るなんて。

※追記
ひるおびの詳細をコメントで教えていただきました。
スキーの元選手が銅メダル、スポーツライターの玉木正之さんは金メダルを予想していたということです。
ゲストの意見だったのですね。少しため息が下がりました。
capriceさん、情報ありがとうございました!




ここからは真央ちゃん&舞ちゃんの話題です!

■舞ちゃんのスケート、真央&舞新春対談

舞ちゃん、久々のスケーティング披露です。

浅田舞登場!スケーティングを披露 「ダイナースアイスリンク in 東京ミッドタウン」オープニングイベント


優雅さはそのままですね~
スパイラルも、さすが姉妹。美しいです!

2014010901.jpg
2014010902.jpg

めろでぃさんから素敵な動画を教えていただきました。
真央ちゃんと舞ちゃんの新春対談。

先日ご紹介した読売新聞2014/01/01号の記事の元となる対談のようですね。
(関連過去記事)『浅田「金」』福島民放・初夢号外 ※追記をぜひお読みくださいm(_ _*)m

記事には載っていなかった部分のみ文字起こししてみました。

めろでぃさん、ありがとうございました。
動画主様、お借りします<(_ _*)>”






トリプルアクセルについて

-練習ではトリプルアクセルはどんな調子なんですか。

単独だったら、調子がいいときは跳べるって思ったら跳べる。

-うふふふ。じゃあ、試合でも跳べるって思って跳んだら跳べるんじゃないですか?

それが難しいです。

-練習の時は勢いとその日の気持ちで行けるんだと思えば行けるんだ。

うん。

-ふふ。

面白いね。

-面白いね。

一つ目の動画の最後の舞ちゃんの語り部分

こうして姉妹でフィギュアスケートについてこんなにもしっかりじっくり話すことってそんなにないので、ちょっとなんか緊張してどうなんだろうって一ファンとして聞いてしまったんですけど、聞いて思ったのが、真央がトリプルアクセルに対する思いっていうのがほんとに強いんだなって思って。トリプルアクセルに臨まなくてもいい成績を残して優勝することができていたわけで、トリプルアクセルやらなくていいんじゃないかって私も思ったんですが、やっぱりトリプルアクセルをショートで1回フリーで2回を入れていい演技をすることができないと、真央自身が喜べない。だからほんとにアスリートとしてのほんとに挑戦し続けてるっていう意思がほんとに今回よくわかりました。

-成長が感じられました?

感じられましたね~はい。あともう練習では跳べると思えば跳べるというくらいの成功率で、オリンピックでは完璧なトリプルアクセルが見れたらいいなと思っています。

バンクーバーとソチの違いについて語る真央ちゃん

バンクーバーの頃は何もかもがアップアップしていて、一生懸命過ぎて、すごい疲れてた自分がいたんですけど(笑)今はこの3年間やってきたことを信じて、やっぱり落ち着いてできると思うから、そういった意味ではソチではまたバンクーバーよりもよい演技ができることを自分もそれを目指してるし、終わったあとに喜んで終われるような大会にしたいと思う。

ソチのあとどうするの?という話の部分

-オリンピック終わってからのことって何か考えてますか。

オリンピック終わったら世界選手権があるかから。

-そうですか。ハハハ。世界選手権終わったら。

世界選手権終わったらアイスショーがある。

-(笑)じゃあしばらくまたスケート、スケート、スケートで。

はい。

-いざ自分が今一週間オフだとしたら何やってみたい?

わかんない(即答)。

-何をやりたいかもわからない。

たぶん、スケートがなくなったら何していいかわかんないと思う。今までスケートがメインでの生活だったじゃん?だから終わったら……想像がつかない。何をしてるのかっていう。その時になればショーに出てそのための練習とかもあるんだろうけど、今の時点で真央まだ(※「まだまだ」かも)わからないです。

(スタジオトークで男性アナ)
オリンピックが終わったあと何をしたらいいかわからないってね、全てを賭けてきたスケートに、真央さんならではのね、コメントだと思いました。

2014010903.jpg
2014010904.jpg
2014010906.jpg
2014010905.jpg
2014010907.jpg
2014010908.jpg
2014010909.jpg
2014010914.jpg
2014010915.jpg
2014010913.jpg


真央ちゃん、オリンピックのあと何したいですか?と聞かれて出る答えは
フィギュアスケートのことばかり(笑)

ほんとにスケート一筋なんですね(笑)
男性アナの「スケートに全てを賭けてきた」という言葉、まさしくそんな感じですね。

世界選手権のこともアイスショーのことも、
嬉しそうに語る真央ちゃんが印象的でした。
スケートが好きということが伝わってきました。

■KY上げの一斉報道は韓国でも「やくざみたい」との声も

一方KYさんは、母国掲示板で「賞金を見て驚いている」とか、
マスコミのKY上げの一斉論調が「やくざみたい」とか言われたりしてるそうです。

先日の3Lz-3Tの検証GIFもあったので、あわせてご紹介します(某所より)。
GIFは容量が大きすぎて貼れなかったので、リンク先でご覧ください。


913 :Classical名無しさん :sage :2014/01/07(火) 03:21:38.92 ID:L/wFEpmD
    恐怖注意

    題目: 昨日賞金見て驚くギムヨンよ.jpg 9
     1389012873_gdpqJSY.jpeg

158 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2014/01/06(月) 23:34:32.63 (p)ID:4khR47iY0(10)
    完全やくざではないんでしょうか言論掌握して。jpg
    文番号 3570501 | 2014-01-06 20:45:44 IP 125.187.***.27 ヒット数 850 推薦数 0
     52ca975e09c37dbb0d1b.jpg

993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/01/06(月) 19:15:19.70 (p)ID:rPeGzcP7(4)
   http://yui.oopsup.com/readfile.php/siofigure5c/3lz%20ur+3t%20dg.gif

   3Lz+3T  10.10  1.66  2 2 2 2 2 3 3 3  11.76
   protocolfs_20140108205932f3f.png

   前スレのこれ、ヌゲーニダな
   グリ降りのギジュチュさえ激しく劣化してるというのにこのGOE…
   このセカンドがおkなら、ヨシング3-3入れまくり時代突入ニダな___


そしてこれは小学館の子供向け雑誌のフィギュアスケート特集だそうです。

そういえば私も子供の頃は、
こんな感じの雑誌をワクワクしながら読んでたな~と(笑)

書いてある内容は多少?な部分もありますが、
ちょっと子供の頃に戻れた気がして、それなりに楽しめました。

(クリックで大きくなります)
女児向け雑誌(小学館)
女児向け雑誌(小学館)2

ちなみに右下のKYさんの舌出し画像…
ほんとにこの画像を入れてたら、小学館GJ!と言いたかったのですが、
その一枚は画像UP主様による追加画像だそうです。
(私もダマされました・笑)

UP主様、ありがとうございます。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/01/08(水) 21:28:34|
  2. 動画・テレビ出演動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:21
<<気持ち悪い…海外メディアが一斉にKY上げ報道 | ホーム | 「真央には公平なジャッジを」産経のタイトルに泣けた。コ・ソンフィの非常識な発言集。>>

コメント

石ころ様、こんばんは☆

ひるおびですが、スキーの元選手(昔一生懸命応援してあげたのにー!)は
確かに真央ちゃんを銅メダル予想してましたが
スポーツライターの玉木正之さんはちゃんと金メダル予想してましたよ!

まあ、玉木さんが甘目の予想、元選手が辛目の予想、
というスタンスだったみたいですが。

玉木さんは以前からちょいちょいKYの点はおかしい。
フィギュアの採点はおかしい、と言ってくれていますよね。
(亡くなったたかじんさんの番組で少しですが取り上げてましたね)

それから辛目予想の元選手の方が、スキージャンプ台の違いについて
素人にもとてもわかりやすく説明していたのを聞いて、
フィギュアもこのくらい具体的に説明してくれたらいいのに…
というかこれが普通よね。と改めてフィギュアのおかしさを痛感しました。
本田君はこれが精一杯だったのかなあ。もうちょっと頑張ってほしかったです。

荒川さんは、件の著書の中で
「(スピン?スパイラル??で←うろ覚えです。すみません。)
無理して難しいポジションを取ろうとしてバランスを崩していたら点数は取れない」
ということを確か書いていました。
私はそれを読んでこの本に何の価値もなし!と思い買うのをやめました。
難しくないうえに美しくないポジションのKYがなぜ高得点なのか、説明になっていませんもの。


舞ちゃん、今でもこんなに美しいスパイラルができるんですね…。ウットリ☆
真央ちゃんはやっぱりワールド出るんですね。真央ちゃんらしいです。
  1. 2014/01/08(水) 22:20:26 |
  2. URL |
  3. caprice #-
  4. [ 編集]

あのーやつはまた選手村に入らず別行動?
それ禁止にすればいいよ。
怪しいから
  1. 2014/01/08(水) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. りんごちゃん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

capriceさんへ

ひるおび情報、ありがとうございます。
早速追記させていただきました!
荒川さん、ん?と思う発言が続いてますね…
真央ちゃんは、ワールド楽しみっていう表情ですね(笑)
  1. 2014/01/08(水) 23:24:24 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

マリア・リプニツカヤって、誰?苦笑。
小学館もいろいろ言われてますしねー。
八百長正当化して、子供から洗脳ですかね。
マジで八百長バレたらどうするんだろ。(荒かーさん然り)
本田さんは4年前からうつみ宮土理に突っ込まれてタジタジでしたね。
案外チキンなのかも…。
  1. 2014/01/08(水) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

こんばんは。
真央ちゃんの画像をみて、少し顔にむくみと歪みがあるのかなって思いました。前にも真央ちゃんに色々なことがあった時に真央ちゃんの顔に歪みがあったので、今回のGPFの3Aのことや、その他いろんなことですごいストレスを抱えてしまったのかなって思いました。
まとまりのない文章となりましたが、写真の写りのせいや気のせいであればいいのですが・・。
  1. 2014/01/09(木) 02:06:38 |
  2. URL |
  3. ももんが #-
  4. [ 編集]

ひるおび

私も見ましたが、スキーの人は「銅メダル予想:浅田or鈴木or村上」でしたので
「名前くらいは知ってるけど演技は殆ど見たことない」程度の知識なのでは?
女子フィギュアを知ってる人なら、3人が横一線でないことくらい分かると思うので。
  1. 2014/01/09(木) 02:56:57 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

テレビの論調が気持ち悪いですね

更新お疲れ様です。

ひるおび、私もたまたま見ていました。
そのジャンプの人というのはノルディック複合の元選手で、
荻原健司さんの双子の弟・次晴さんです。
その人が結構辛口な評価で「オリンピックはそんなに甘くない」と仰っていました。
実際の所、フィギュアに関してはニュースで見るダイジェストと点数だけで、
私もよく知らないだけだと思います。

そして荒川さんの発言は、もう個人の発言ではないと感じました。
(佐野も然り)場所によって言ってる事がコロコロと変わるので、
裏で言論統制を疑われても仕方がないと思います。
彼女も、今の地位と名誉を守るのに必死なんでしょうね。可哀想に(棒)


小学館の画像ですが、あの人のあの舌出しがこんな感じで公になれば
「表現力が美しい~」と絶賛のコメンテーターも汚さに夢から覚めると思います(笑)


そしてラジオ?の動画ですが、恐らく本田さんの声ではなく、
ミッツさんらしき人の声が発言している所が色分けされているように思いましたので、
失礼ながら私が聞こえたものを分けさせて頂きました。

男の人「そんな簡単に実は比較しがちだけど、そんな簡単にこう青と赤みたいにできないですよねあの二人ってね。」
本田「そうですね」
男「わかりやすい違いもあるんだけど、そうじゃないところでそれぞれがすごいこう表現をするから。
別にこっちにないものがこっちにあるとかそういうことでもそんなにないような。」
本「両方ともいいものを持ってるんでね。」

…かなと、思います。
間違っていたら申し訳ありません;;
  1. 2014/01/09(木) 05:02:02 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

通りすがるつもりが立ち止まり…。

素人が変だと感じているのを無視している方々。

国営放送でポンタ氏はスケート教師。

素人も様々なレベルで社会人ですから、
意図は考えながら聞いてますよ。

メディア露出度、出演局、服装、趣味、化粧、コマーシャルと発言内容の照合していますから。

いずれ自己分裂を起こして、すがる場所を転々とする方々でしょうね。
こういうタイプはかつて踏み潰し損ねた人にも平気で手を摺り合わせるものです。
世の中にはよくあること。

選手もきっと心得てますよね。
  1. 2014/01/09(木) 09:29:31 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

ひるおび、私も見ていました。
「オリンピックでは何が起こるか分からないから」という事で銅メダルでした。
その一言がなかったらキレていたかもしれません。

それよりもミヤネ屋の方が気になりました。
たかじんさんの死去で番組内容が変わりましたが、新聞の番組紹介欄には「なぜヨナ今季最高点沙羅ジャンプ台相性はソチ直前応援SP」とありました。
ソチ応援スペシャルで、なぜKY特集なのでしょう?
ここは一体どこの国?
たかじんさんの件が無かったら、どんな内容で放送するつもりだったのでしょうね。
  1. 2014/01/09(木) 12:53:16 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

申し訳ないが

…誰に、どう何度持ち上げられても私はキムヨナの演技に 感動しない。
おー!?と感じたのはバンクバーのときだけだが、228点はないなと思った。

私は右翼でも無条件愛国者でもなんでもなくフィギュアスケートファンなだけである。
  1. 2014/01/09(木) 13:35:06 |
  2. URL |
  3. よく ゆうこ #-
  4. [ 編集]

スポーツならば

よく聞け、週間現代、日本のマスコミのエロオヤジ記者たちよ‼︎

フィギュアスケートは
スポーツである。出来栄え、芸術、曲の解釈云々などという項目はあってもいいが、配分が多すぎるから見ているものに多数の異議がでる。
だからバンクーバーからおかしくなってきた。

キムヨナが絶賛される表情とは
アヘ顔、
キムヨナが絶賛される手先、指先などというのは
盆踊り状態。
キムヨナが絶賛されるスピン、ステップなどは実は
浅田、リプニツカヤなどに遠く及びもつかない。

  1. 2014/01/09(木) 13:47:13 |
  2. URL |
  3. アクセル フォン フェルゼン #-
  4. [ 編集]

審判の こ、の、み

…芸術性だの、目つき、表情だの
そんなんばっかりで GOEとかPCS爆盛りできるのであれば、もはやスポーツではないから オリンピックから外していっそミスコンのフィギュアスケート部門になればいいのだ。

現在の採点方法では 審判が
勝たせよう‼︎ と思う選手が爆盛りGOE 、PCSでなんとでも勝たせられるではないか?
  1. 2014/01/09(木) 14:02:15 |
  2. URL |
  3. アクセル フォン フェルゼン #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
石ころ様、いつも沢山の情報をありがとうございます。毎日楽しみにのぞかせていただいてましたが、どうにも我慢ならず初めてコメントさせていただきます。

荒川さんの最近の発言、スケ連理事として言わされてるだけとは思えないです。
真央ちゃんとKYをくらべて「ノーミスが金」だのKYは四年前と同じレベルですごいだの・・・

彼女は日本でただ一人、OPフィギア金メダリストであって、佐野氏やその他のコメンテーターとは言葉の重みがいます。

荒川さんは3-3を跳ばずの金だから高難度の真央ちゃんに金をとって欲しくないのでは?絶大な人気の真央ちゃんに対しての嫉妬?等々の意見も目にしますが、あながちウソでもないのかと。

アイスショーで滑る荒川さんの衣装、人一倍キラキラ感がすごく(髪のバレッタやリボンやら・・)肝心の滑りを邪魔しているようにさえ思っていました。もちろんショーであれば演出も大事でしょうが、一人目立ちすぎというか飾り過ぎというか・・・

以前どこかで読んだのですが、信夫先生が真央ちゃんに「自分の言葉を100回きくより、静香の滑りを一度見たほうが良い」と。(正確な言葉は覚えてませんが、ニュアンスはこんな感じだったかと)
真央ちゃんにはない素晴らしさ、真央ちゃんとは違う美しさが荒川さんにはあるのに、違うところで張り合おうとしているように見えるのです。
トリノOPの荒川さんは間違いなく素晴らしく美しかったと思います。
今、同じOPで金を目指している日本の選手達に心からのエールを送ってくれたら、荒川さんの金だってもっと価値あるものになると思うんです。点数や難易度をトリノOPと比較するわけないでしょ!
だってルールも変わっているし、そもそもスポーツって先人たちの偉業を超えていくところに面白さや感動があるのでは?

荒川さんのコメントって、贔屓の選手には心からの賛辞をおくるから聞いていても心に響くけど、そうでない選手の時は話していくうちに支離滅裂になって最後はいつも???です。
いつも真央ちゃんの最高の盛り上がりステップであの無機質なコメントが入るのもやめてほしいです。わざとかな??

理事としての立場もあるでしょうが、それよりも金メダリストとしての誇りがあるなら、高難度に挑む選手を応援し、KYのインチキっぷりを解説してほしいものです。(そこまでは無理か・・)


石ころ様のブログをお借りして、最近のもやもやを吐き出してしまい申し訳ありません。
ソチまでもうすぐですね。真面目に頑張っている選手たちが笑顔で終われますように!!



  1. 2014/01/09(木) 15:12:40 |
  2. URL |
  3. たつ #-
  4. [ 編集]

いや~舞さんのスパイラル~♪まだあそこまで足が上がるんですね~♪( ☆∀☆)

衣装じゃなくてもキラキラですね♪(*´∇`人*)

しかし…ZERO のノーミスだったら~の件。ノーミスでも負ける点差だったでしょうに。(勝たせる気は更々ない採点だったじゃん。)なぜそれを言わないのか、そっちが疑問。 言えばky アゲになるし~♪(それこそ意向に添ってる)
『ノーミスでもギリ駄目でした。(バンクーバーは)過去のことですし。今現在はわかりません。(キリッ)』って言うなら、
はーんやっぱりね♪( ̄ヘ ̄メ)って思ったんですが。

二人の点差を知らなかった?
2ミスの内訳を知らなかった?
Ky だけ異例だから採点法勉強してないの?
真央ちゃんには渋目の採点って知らないはずないよね?
細かい計算しなくても簡単に判断できるよね?

採点方法しらなくても解説の仕事してていいんだ~。ふーん。( ̄ー ̄)

いっそ『私ジャッジじゃないんで~』っていってくれたほうがスッキリする。

なんですかね…生き残る為にってところですかね。スケートとか、後輩に~とかはない感じ。
変なこと聞かれないかビクビクしてる。

どこかの局のオリンピックレポーターに決まったんですよね?
こんな感じでレポートするの?

何も伝わらなそう…。
暑苦しくても修造さんがいいな~。
  1. 2014/01/09(木) 15:59:18 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

疑惑の採点撲滅のために、日本の最先端技術を是非活用して欲しいっすね。

茶番クーバー五輪後、「君の涙を忘れない」とつぶやいていた勝谷氏も、ついにハッキリ、「キムヨナの不可解な高得点」は「ロビー活動という名の買収工作」の成果、というようなニュアンスでブログを書いておられたそうだ。あっばれ。

フィギュアスケートに関して、数年前はあちら側の記事を垂れ流していたような文春まで変わってきたし、日刊ゲンダイといい、「自国選手応援」という「当たり前の軌道」にもどりつつあるのは喜ばしい。
ISUの体質が五輪までに変わる保証は無いが、逆に、連続汚金メダルとれても自爆に繋がったりして。
買収した側もされた側も、今更やめられないんだろうなぁW
それに、関わってしまった日本のスケ連もコメンテイターたちも、フィギュアスケートの「行く末」を盾に取られて身動きできずに、このまま一緒に地獄行きですか。
だって、こうも演技と点数が乖離しちゃってたら、誰が見てもわかっちゃうでしょ。
世界一マナーのよろしい日本のファンが「帰れ」「出てけっ」って、叫んで大拍手ですから。
ソチではそれじゃ済まないんとちゃいます?

願わくば、真央選手はじめ、まっとうに努力を続けて来た皆さんが、自身最高の演技でしめくくれますように!

  1. 2014/01/09(木) 16:18:02 |
  2. URL |
  3. 真ちゃん #bbobTxCI
  4. [ 編集]

「犯罪組織と化した日本のマスコミ 元関東連合幹部の「複数」が電通に入社」
荒川さんも金メダリストという影響力があるだけに、縛りがきついのかもしてません。以前はもっとずばずばものを言っていたのだから。
  1. 2014/01/09(木) 18:36:12 |
  2. URL |
  3. 清濁 #-
  4. [ 編集]

フィギュアに関しては、「日本のマスコミ」と「韓国のマスコミ」をわける必要ない

だって、そのふたつは同じものなんだもん。

ハンドルネームを使い分けてる工作員と一緒。
  1. 2014/01/09(木) 23:09:06 |
  2. URL |
  3. 純 #-
  4. [ 編集]

フィギュアだけじゃない

 「フィギュアに関して」だけでなく「全てに関して」マスコミは韓国とほとんど一緒ですよ。日本はスパイ天国です。

 国家機密保持法のマスコミの報道ときたら、すべてが反対といっていいほどでしたよね。なぜか。答えは簡単。主に中韓、北朝鮮が困るから。

 中国朝鮮が入り込んでいるだけでなく、お人よしな日本人自体まで洗脳されてますよ。マスコミの頭を正さなければ、日本は良くなりませんし、スポーツでも泣きを見るんです。

 これまで日本が強いスポーツは必ずと言っていいほど、ルール改正されてきました。もっともこのルール改正は中国朝鮮とは関係ないですが、日本人は外国人との付き合い方を間違えていると思います。何でもかんでも受け入れるのではなく、駄目なものは駄目とはっきり言わないことには、いつまでも不公平な扱いに甘んじなければいけなくなると思います。

 
  1. 2014/01/10(金) 01:26:04 |
  2. URL |
  3. カーチャ #-
  4. [ 編集]

萩のさんへ

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

ミッツさんの声も入ってたんですね。
ご指摘ありがとうございます。早速修正しました!
  1. 2014/01/10(金) 07:05:04 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

もう荒川さんは

荒川はオリンピック前に病に倒れたりしないかしら
やせ過ぎてるから期待してるんだけどね
もうプロとしても国内じゃ総スカンで需要ないでしょ
もう観たくもないからショーに呼べないよう皆で働きかけていきたいものです
  1. 2014/01/11(土) 04:16:38 |
  2. URL |
  3. うにうに #-
  4. [ 編集]

荒川さんは解説もショーも引退して

荒川はオリンピック前に病に倒れたりしないかしら
やせ過ぎてるから期待してるんだけどね
もうプロとしても国内じゃ総スカンで需要ないでしょ
もう観たくもないからショーに呼べないよう皆で働きかけていきたいものです
  1. 2014/01/11(土) 04:18:03 |
  2. URL |
  3. うにうに #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。