ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「真央には公平なジャッジを」産経のタイトルに泣けた。コ・ソンフィの非常識な発言集。

産経のタイトルに思わず感動…日本人として。

「真央には公平なジャッジを」

日本に居ながら、こんな真っ当なタイトルのニュースを見たのは初めてかもしれません。
サンケイスポーツの今村忠さん、ありがとうございます!


フィギュアも選挙も“後出し”が有効!? 真央には公平なジャッジを
産経ニュース 2014.1.7 08:59 [甘口辛口]

 「後出しじゃんけん」の方がインパクトが強いからか都知事選(2月9日投開票)に必ず出馬する、と誰もが思っている人たちは年が明けても沈黙を守っている。“頭隠して尻隠さず”とはこのことだが、フィギュアスケート女子の金妍児(キム・ヨナ=韓国)の戦略も一種の「後出し…」ではないか、と勘ぐりたくなる。

 今季、ヨナはGPシリーズを右足のけがを理由に欠場し、B級の国際大会に1試合出ただけで世界の強豪と戦わないまま、先週末の韓国選手権でSP、フリー合計227・86点で優勝した。2010年バンクーバー五輪で自らが出した歴代世界最高228・56点に迫る高得点だった。

 フリーでは後半に予定していた3連続ジャンプが2連続になったり、ダブルアクセルの回転が抜けて1回転半になるなどミスもあったという。国内の大会では自国の審判が採点するため高得点が出やすいのは世界共通らしい。それを割り引いても、五輪前のこのタイミングではやはりインパクトがある。

 ある専門家はこう指摘した。「昔の審判は事前のチェックで頭の中である程度順位を決めていた、ともいわれた。さすがに今はより細かく客観的に採点するようルールがどんどん変わっているが、人間だから五輪の審判には“ヨナはやっぱり五輪女王。すごい点数”とインプットされ、採点に影響しないともかぎらない」。

 ソチで雪辱を目指す浅田真央にとって見えざる敵の不気味な動きともいえるが、点数に惑わされるほど、もろくはないだろう。残り約1カ月、やれるだけのことはやって万全の体調で臨んでほしい。同時にソチ五輪の審判には公平無私の正確な採点を、改めてお願いしたい。(サンケイスポーツ 今村忠)


また、ゲンダイがコ・ソンフィの悪行を記事にしてくれました。
ゲンダイ、(今回は)グッジョブです!


真央にもう一人の敵…キム・ヨナを“援護”する韓国女性審判
楽天SocialNewsに投稿!
2014年1月6日 掲載

これまでもキム応援団長のような発言

 ちょっと露骨じゃないか。
 女子フィギュアスケートのキム・ヨナ(23)が五輪前の最後の実戦(韓国選手権)で圧勝。国内に敵なしのキムにとって優勝は当然としても、問題はその得点だ

 5日のフリーは終盤の2回転半ジャンプを失敗しながら147.26点の高得点。4日のショートプログラム(SP)も80.60点。国内大会のため国際スケート連盟公認記録にはならないものの、SPは自身が前回五輪でマークした78.50点の世界歴代最高点さえも上回った。ちなみに、SPもフリーの得点も過去に浅田真央(23)が一度も出したことがない異常なもの。

「全体的に満足している」と語ったキムの合計227.86点は、バンクーバー五輪で自身が出した世界歴代最高の228.56点とほとんど変わらなかった。

 今季のキムは右足甲の故障でグランプリシリーズを欠場。復帰は昨年12月にクロアチアで行われた「B級大会」だった。国内大会とはいえ前回の五輪女王が「合計227.86点の演技をした」というニュースは、ソチ五輪で採点する審判団たちに大きなインパクトを与える。「キムは五輪前にしっかり仕上げてきた」との印象を持つだろう。「それだけではない。韓国には手ごわい相手がもうひとりいる」と言うのは、あるフィギュア関係者だ。

ソチ五輪女子フィギュアの審判団に入ったコ・ソンフィ(40)です。ソチのジャッジはSP開始45分前に13カ国の審判から9人が抽選で選ばれる。残る4人はフリー演技に回り、あとの5人はSPの9人で抽選が行われる。この韓国の女性審判はこれまでも『アサダは技術に問題がある。(キムの)ライバルではない』などと、立場もわきまえず、キムの応援団長のような発言を繰り返してきた。彼女は他国の国際審判とコミュニケーションを取るのがうまい。五輪会場で他国の審判にキムの演技のポイントなどについてあれこれ解説すれば『アドバンテージになる』とみる人もいる」

 バンクーバー五輪後はキムと浅田の得点差(23.06)があまりに開いたので「韓国が他国の審判を買収した」という噂も流れたほど。いずれにしても国をあげてキム・ヨナの連覇を狙う韓国の動向から目が離せない。

06de259ebe4ce30239998737d278b2d3.jpg
敵はキムだけじゃない/(C)日刊ゲンダイ


公正であるべき国際審判。
その国際審判である韓国のコ・ソンフィの非常識すぎる発言について、
私は目にするたびに記事にしてきました。

過去記事をざっと「コ・ソンフィ」で検索しただけでも、
これだけの発言が出てきました。

コ・ソンフィ審判の非常識な発言集

「韓国選手たちが被害を受けない」のが審判の公平さ…?より

キム·ヨナなどの韓国選手たちが被害を受けないように公正に審判を見るようにしたい

風化させてはいけないコ・ソンフィ審判とイ・ジヒ審判の発言より

選手が国際大会に出場した時、自国の審判があるのとないのは違いが生じる。
前に選手たちと指導者、そして審判らに助けを与える情報を収集して
選手たちの技量発展とフィギュア発展に役に立ちたい。


韓国の国際審判の暴走を見過ごしていいものかより

基準となる高い技量の選手がいないため、今シーズンは高い点数をつける傾向がある。
しかし、金姸児が出場すれば変わるはずだ。
審判たちも、演技の基準を示す金姸児の登場を望んでいる。


コ・ソンフィ審判は口を慎めないものか。より

オズモンドとゴールドをはじめ、最近フィギュア界に美貌の選手が次々と現れて注目されている。
しかしまだ技術や完成度ではキム・ヨナと比較されるレベルではない。
大きな大会経験が少ないうえ、ミスが多くて起伏が激しい。

キム・ヨナは1月の総合選手権後、フリーのステップのレベルを上げ、スピンでも回転力を強化した。   
ミスがなければ難なくライバルを抑えられるだろう。


「少なくとも200点以上を期待する」 by コ・ソンフィ審判より

世界選手権進出資格は簡単になるだろう。
それだけでなく、他の選手たちが今年立てた記録も軽やかに乗り越えられていると思う。
真央らライバルたちは相手にならないだろう。


コ・ソンフィ再び問題発言。より

(浅田は)回転数とエッジに問題があるので、
まだまだキム・ヨナのジャンプについてくるにはちょっと不足してるようですね


イ・ジヒに続く疑惑審判コ・ソンフィの発言に怒り心頭より

トリプルアクセルにも問題があるしエッジ問題もずっと抱えてますし、
事実ライバルと言うにはまだまだ はい・・問題があると見ますね。

キム・ヨナ選手のような高いジャンプに高い点数・・高い技量に、
より高い点数を与えられるようにGOEという実行点数を充分に、
2から3くらいを与えると・・他の選手との点差を充分に広げることが出来ると見ています。

キム・ヨナ選手だけが有利に活用できると見ています。

次の世界選手権の時にも記録更新が可能なんじゃないかと思います。

次の世界選手権ですごい記録が見られるでしょう。

世界選手権で最高の技術を見せてくれるのはキム・ヨナ選手じゃないか・・そう思います。

その・・世界選手権の準備をするなら明らかに優勝すると思われます。

228点はなくても、それに近接するポイントを十分に受けることができる。
少なくとも200点以上を期待する。


コ・ソンフィの許せない発言。より

窮余の策でしょうけど、まともなトリプルアクセルを跳んだこともないのに、
それをいきなり挑戦するというのが…すでに練習しなくなって随分たちますし…


org3934411.jpg


今読み返しても、当時の怒りが生々しく甦ってきます。

これだけの問題発言をしておきながら、
日本スケート連盟は自国の選手のために名誉毀損で訴えるでもなし、
ISUもIOCも野放し状態。

そしてこのとんでもない審判は、
すでにソチの審判にエントリーしてるといいます。

韓国の選手を守ることしか考えていない審判が、
韓国以外の選手にまともな採点をするとは到底思えません。

こんなおかしな審判の存在がどうして許されているのでしょうか…

今日ご紹介した日本の二つのGJ記事について、
韓国は早速反応していました。

内容は日本のニュースをそのまま伝えるものですが、
コ・ソンフィについて「審判まで無理難題」とか。

いや、無理難題でもなんでもなく、産経の記事は

「ソチ五輪の審判には公平無私の正確な採点を、改めてお願いしたい」

と正論を言ってるだけでしょうに。

ゲンダイの記事を伝える韓国のニュース

日本のマスコミ、キム·ヨナの高得点に審判まで無理難題
世界記録の近接スコア出ると、余計な羨まし?
バンクーバー五輪当時、審判買収説まで言及
デイリー(韓国語)2014-01-07 13:43

'フィギュア女王'キム·ヨナ(24)の完璧な演技を見守った日本のマスコミが今回は審判の割り当てを問題にしている。

日本の夕刊紙「日刊ゲンダイ」は7日、「浅田のもう一つの敵、キム·ヨナを連呼する韓国審判」という刺激的なタイトルで、キム·ヨナ批判記事を載せた。

同紙は「ちょっと露骨でない」で始まる、眉をひそめるようにしている。 「日刊ゲンダイ」は「キム·ヨナが五輪直前に最後の実戦ステージ(全国男女フィギュア選手権大会)で圧勝した。 韓国は相手がいない優勝が当然だが、問題はスコア "と明らかにした。

続いて「国内大会というISU(国際スケート連盟)公認記録として認められませんが、ショートプログラム(80.60点)は、キム·ヨナ自身が持っている世界記録を上回った。 フリースケーティング点数も過去の浅田真央が一度も記録されなかった異常な点数だ」とし「五輪直前に、このスコアは審判たちに大きな影響を与える」と分析した。

それとともに、審判の割り当ての理解できない言いがかりが続く。 同紙は「これだけではない。 韓国には手ごわい相手がもう一つある」とし「すぐにソチ五輪審判団に含まれているゴソンフイ審判だ」と伝えた。

今回のソチ五輪フィギュアシングル種目では、すべての13カ国の審判が選ばれた。 このうち、競技の得点に出る9人の審判をショートプログラムの45分前から抽選で選抜する。 以降、翌日のフリーでは、9人のうち4人を再抽選で選ん除いて、前日陥っていた4人が入ってくる方式である。

ISUはオリンピックに出る審判を選定するときに、その種目の出場選手かどうかを基準とする。 女子シングルが3枚の五輪出場権を獲得した韓国は男子シングルとペア、団体戦などの審判を割り当てられなかった。 韓国はバンクーバー五輪の時、イ·ジヒ審判が配分され、今回はゴソンフイ審判が出る。 一方、日本は女性と男性のシングル、アイスダンスなどの個展をはじめ、団体まで、なんと6人の審判が策定された。

しかし、「日刊ゲンダイ」はゴソンフイ審判について、「これまでも浅田の技術に問題があると主張する。 さらに「キム·ヨナのライバルではない」と声を高めている。 彼女は他の国際審判とコミュニケーションを持つの上手い」と質の低い批判を加えている。

根拠のない批判は、これだけではない。 同紙は「オリンピックで他の国審判たちにキム·ヨナの構成要素について解説すると、実際にアドバンテージになるとの見方もある」とし「過去のバンクーバー五輪当時、キム·ヨナと浅田の点差(23.06点)が行われた理由として「韓国の審判買収説」が登場したのもこのためだ」と付け加えた。

最後に、「日刊ゲンダイ」は、「とにかくキム·ヨナの五輪2連覇を狙う韓国の動きに目を離さはならない」と文を結んだ。[テイルリアンスポーツ=ギムユンイル記者]

news_1389069709_414194_m_1.jpg
▲キム·ヨナの高得点に日本のマスコミは、足払いをかけている。 ⓒ聯合ニュース


産経ニュースの記事を伝える韓国のニュース

日評論家 "キム·ヨナ、自国大会という高い点数を受けた"と主張
エクスポーツニュース 2014.01.07 14:45

[エクスポーツニュース=やガラス記者]日本のスポーツコラムニストが 'フィギュア女王'キム·ヨナが自国の大会なので、高い点数を受けたと主張した。

7日(以下韓国時刻)日本サンケイスポーツのコラムニスト今村忠は自分のコラムで「今年のシーズンキム·ヨナは右足の負傷を理由にグランプリシリーズに出場せず、B級国際大会1試合目の出場だった "と"世界的なライバルたちと戦わないまま、先週末に韓国で合計227.86点を受けて優勝した。バンクーバー五輪で自分が出した世界記録228.56点に迫るスコア」と言及した。

キム·ヨナは3日から5日まで、京畿道高陽市オウリムヌリ氷床で開かれた 'KB金融コリアフィギュアスケート選手権2014」(第68回全国男女フィギュアスケート選手権)女子シングルシニア部に出場した。 ショートプログラム80.60点、フリースケーティング147.26点を合算した最終合計227.86点を受けた。 2010バンクーバー冬季オリンピックで自分が立てた世界最高得点228.56点で0.7点足りない点数だった。

二回のジャンプ(ダブルアクセル+ダブルトウループ+ダブルループ、ダブルアクセル)でミスが出たが、完璧な演技でカバーし、次の月に迫ったソチ冬季五輪本番の練習を終えた。

しかし義正は「ジャンプのミスがあったにも自国の審判が採点するので、高得点が出るのは世界共通のようだ」とし、「それを勘案しても、オリンピックの直前に(高い点数を受けること)も効果がある」と指摘した。

続いてフィギュアの専門家へのインタビューを引用して「昔のフィギュア審判は試合の前に、ある程度の順位をあらかじめ決めて試合に臨んだという。現在は細かくして客観的に評価ハゲクムルールが変化しているが、審判も人間である。しかし、オリンピックは 'フィギュア女王'キム·ヨナという理由で事前に高得点を決めてはいないだろう」と伝えた。

義正はまた、「ソチ五輪で雪辱を目指す浅田真央がキム·ヨナの点数に揺れるほど約はしないだろう」とし、「残りの一ヶ月の間熱心に準備して最高のコンディションで臨みしてほしい。同時にソチ五輪の審判たちの無私の正確な評価を下すことをもう一度お願いしたい」と呼びかけて文を終えた。

義正のコラムのように露骨であり、明確に該当しなくても、最近の日本のマスコミはキム·ヨナの体の状態に神経を尖らせている。 '日本フィギュアの看板'浅田がバンクーバー五輪に続き、ソチオリンピックでもキム·ヨナに押された場合は、フィギュア大国としての自尊心にひびが行くのである。

日本のメディアは浅田が最近、日本選手権で3位にとどまり、キム·ヨナが韓国の大会で優勝してみましょう "キム·ヨナは浅田を防ぐ壁」と表現し、強い警戒感を示した。

浅田の覚悟もすごい。 浅田は先月「浅田ジェット」特別機就航行事に参加し「一番いい色のメダルを持って日本に帰ってきたい」と、金メダル獲得を公言した。 浅田の発言は、現地で「浅田が最初に金メダル獲得に言及した」とし、熱い反響を呼んだ。

しかしキム·ヨナはぶれない姿だ。 オリンピック2連覇を狙うキム·ヨナは「オリンピックの金メダルをすでに持っているので、4年前よりも負担が少ない」とし「ソチ五輪では浅田よりも私が負担が少ないだろう」と、比較的余裕のある態度を取った。

王冠を守ろうとするキム·ヨナとの最後のオリンピック銀メダルを雪辱すると公開宣言した浅田。 韓日フィギュアの自尊心対決でもあった二人の勝負は来月ソチで大詰めの幕を下ろす。

1389071394491.jpg


あと、こんなニュースがありました。
翻訳機にかけられなかったので何を言ってるかわかりませんが、
真央ちゃんとKYのことをマンガ仕立てにして報じているようです。

昨日の記事で私は、

「特にスポーツ報知の「キム·ヨナは最後まで浅田を遮る壁」
 という表現を韓国は気に入ったようで、
 これを見出しにもってくる記事がたくさん出ていました。」

と書いたんですが、
真央ちゃんのまわりに壁が立ちはだかっているので、
それを表現しているのかもしれません。


[SSウェプトゥン]浅田真央に「ノムサビョック 'キム·ヨナよりも高いのでは?

2014377013890744661.jpg

泊説話インターン記者| queenzzang91@media.sportsseoul.com




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2014/01/07(火) 21:17:29|
  2. 疑惑|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:22
<<技術審判不要の時代が来るかも?本田さん、荒川さんの歯がゆいトーク。真央&舞新春対談。 | ホーム | ダブルアクセルが苦手なKY。そりゃあトリプルアクセルなんて夢のまた夢ですよね(笑)>>

コメント

すみません、記事とは関係無いのですが、ちょっと素敵な動画を発見したのでご紹介します。

http://m.youtube.com/watch?v=9ILxR_v7xOk
  1. 2014/01/07(火) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

コ・ソンフィ、辞めさせてほしいです

ゲンダイの記事を読んで、鬱っとしました。

お膳立てしたにも関わらずKYがソチで金がとれなかったとしても、真央ちゃんが正当に評価されるとは限らないと思ったからです。

ジャッジが自国の選手を、ほら、この子、ここが良くなったのよ~ と言うのはまだわかるんですよ。
ただK国人って、他を貶めて評価を上げようとするじゃないですか。
(というより他を貶めることにより自己の評価があがる思いこんでいる、本末転倒な理解しがたい神経をしているようにしばしば思います)
まさにコ・ソンフィがそれですよね。

団体戦の真央ちゃん(やロシアっ娘)の評価をふまえて、ジャッジミーティング等で真央ちゃんサゲと、「滑走順が早くてもKYには団体戦以上のPCSを最初から出すべき」とかやりそうです。

五輪はロシアだからと期待もしていましたが、審判はあくまでISUの内輪。今までKYが出た競技会の結果と真央ちゃんには特に判定が厳しいことから根回しがしっかりできていることがわかります。採点についてはバンクーバー以上のひどいことになることも覚悟する必要があるのでしょうか(そんな覚悟したくない)。

こんな問題のあるジャッジ、辞めさせてほしいです。
  1. 2014/01/07(火) 22:27:18 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集]

浅田選手の名誉は必ず回復されなくてはいけないと思います。たとえ金メダルを取ったとしても、トリノワールドのフリーのように、完璧な神演技が、ミスだらけの演技より点数が低いという、勝ち方では本当の満足はできないのです。何故なら、浅田選手が努力して点数を上げればあげるほど、浅田選手の世界的、社会的な評価が高まれば高まるほど、浅田選手を踏み台にして、自分の価値を高めることに利用するせこい罪人は野放しのままだからです。浅田選手が引退したとしても、うやむやにしていいことではないと思います。フィギュアスケートが存続する限り、浅田真央の本当の価値はただしく記録され手欲しいと思います。
  1. 2014/01/08(水) 00:28:58 |
  2. URL |
  3. アスカ #GVtAQAfY
  4. [ 編集]

韓国には「表現の自由」があってうらやましい

ハングルの四コマ漫画、意味はサッパリわからないけど、
真央を侮辱してるのはわかりますね。
(ビッグコミックスピリッツの例のヤツと雰囲気似てますね)

いいな~、韓国には「表現の自由」があって。
日本人の漫画家は、キム・ヨナを侮辱した作品なんか描いたら消されるもん。
(あ、でもその点は韓国も一緒かも・・・)

でも、石ころさんがよく指摘されてるけど、こんな漫画においてさえ、
キム・ヨナより真央のほうが可愛く描かれてるような・・・(謎)。

  1. 2014/01/08(水) 01:03:13 |
  2. URL |
  3. 純 #-
  4. [ 編集]

おかしい

海外は今回のキムヨナの得点と演技をどう報道してるのだろう??

得点だけしか知らないなら凄いと思うよね。

フィギュアスケートの採点競技は、ジャッジしだい。
政治的なスポーツ。



海外でもキムヨナのあの得点と3-3<はクリーンだと思っているのだろうか、、、私には回転不足に見えるけど。




  1. 2014/01/08(水) 01:03:45 |
  2. URL |
  3. なつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

最後の4コマ

私も意味は分かりませんが、
(正攻法では敵わないから)卑怯な手段を使うことにするわ!
って感じに見えます。
何気にヨナsage?
  1. 2014/01/08(水) 01:34:44 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

意外~というか、そうであるべきだったんですが、そうじゃなかった。もっともっと増えてくるといいなぁ。

やはりお隣さん、お金がない…ってことですよね。後1ヶ月、アフォな高得点で印象操作して、メディアで騒ぐつもり…が、新聞社にはあまりお金回せなくなったんでしょう。この時期に2紙。
そしてネットでも疑問に思ってる記事やコラムもチラホラ…そこまで抑えることができない、握り潰すこともできない。

あちらのマンガ、真央ちゃんは今季のノクターン なのに、なぜky は4年前のままなの?今のky はあちらにも印象に残ってないってことかしら~♪それとも劣化し過ぎてるから比較出来ないってことかしら~♪

浅田はライバルではないって記事書いたのになぜ固執してるのかしら~♪固執するしかないもんね~♪
何もないから。

ほんとーに大統領も同じで。1000年恨むんだから、会議の準備とか当分いらないでしょ。後999年残ってるよ。

あぁ、フィギュアにも靖国参拝な切り札が欲しいな。

  1. 2014/01/08(水) 01:42:02 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんはジャッジが糞でも、自分が納得できる演技をすればいいと思います。今季最高得点を連発してもいかさまが露見するのを恐れて動画を消されてしまう女王様と違って、真央ちゃんの動画は消す必要がありません。ソチの結果次第では、キムヨナに逆風が吹く可能性はあるでしょう、勝っても負けても。真央ちゃんだけでなく、ロシアのお嬢さん方とも比較されるでしょう。五輪憲章違反が蒸し返されるかもしれない。OPで真央ちゃんがキムヨナに負けても、後から真の金メダリストとして公然と認められる可能性だってあるわけです。
コ・ソンフィの発言は日本の新聞や雑誌にまとめて送りつけてもいいかもしれません。
  1. 2014/01/08(水) 02:10:40 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

間違っていたらすみません。

1コマ目 左「キムヨナは最後まで浅田真央を遮る壁」
     右「2月のソチ五輪で金メダルを目指す浅田真央の前を女王が立ちはだかる」
2コマ目 上「日本のメディアは浅田真央にキムヨナが“壁”だと言ったが」  
     真央「これが私の壁か?」
3コマ目 右上「彼女にとって壁はキムヨナではない」
      (大きな太字は「くくん」?ですが何かの擬音語なのかわかりません??)
4コマ目、細い目のヒコーキブ~ンスパイラル(→失笑~)の上の文
       「キムヨナをライバル視するのは日本のメディアと自分自身ではないのか?」
    その右「日本のエース浅田真央を圧迫した」
   囲いの左「キムヨナ圧勝!浅田真央は○○?(悲惨かな?)」
   囲いの右「キムヨナは驚異の存在」
   真央のつぶやき?「すごく(壁が)高いな・・・」
最後の部分の“ノムサビョク”がよくわかりません。「ノム」=越える、「ビョク」=壁 ですが。
(「サ」はひょっとして「詐」のサ??)
「それが現実」とか記者っぽい後ろ向きの人が言ってます。

何と言うか、別にどうでもいいマンガですね。
青い衣装の細い眼のヒコーキスパイラルがポイントだと思います。
マンガの中でも足が高く上がらない“現実”を描かれているのですから。

  1. 2014/01/08(水) 09:08:53 |
  2. URL |
  3. natsuki #/LgpPHQI
  4. [ 編集]

黒猫様のところのコメントに
「高難度の八百長」とあったのに、思わず吹いてしまいました。
その八百長さえ高難度どころか、騙す事も出来ずにバレバレとは。。。苦笑。
アレはまさしくバ寒国の象徴そのものですね。=八百長捏造賄賂買収ハッタリ

マスゴミ記事も、大会前の煽りと、ソッポを向かれるのを防ぐ「ガス抜き」記事で終わらない事を願いたいです。
もし、アレが結果見た目ノーミスだけで爆盛り銀河点で「やっぱりすごい」とか、捏造記事オンパレードにしないで欲しい。
おかしいものは、100年でも1000年経ってもおかしいはずです。

世界各国は、うっとうしい朝鮮人に無駄に関わるより、
どうせ相手が日本人だから、適当に合わせてやり過ごしているかのようです。
(靖国や竹島なども、他国にとってはそんな感じ?)
マイナーなフィギュアだからでしょうか。
これがサッカーとかなら確実に暴動でしょうけどね。
(某国ではジャッジミスの審判が、試合後殺害されたりとか…)
  1. 2014/01/08(水) 10:54:50 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

はじめまして。いつも拝読させていただいています。

フィギュアだけではなく、韓国は「自分たちがフリになる」=「公正でない」という考えが基本的にあるようです。五輪でも、W杯でも。そして、その点を指摘されると、逆ギレをする。ロンドン五輪の竹島パフォ後の日本体操ユニへの言いがかりがいい例ですね。
「審判へ無理難題」の記事もそうですが、「どこが無理難題なのか」全く反論しないまま、感情的に批判するのが韓国の反論の特長です。そこに合理性とか理論とかはありません。時には時系列すら・・・。「自分たちは正しい。相手が間違っている」という態度は、フィギュアや他のスポーツだけでなく、政治なんかでも見られることから、基本的にそういう考えが韓国にはあるのでしょう。客観的には見れない人が多すぎるんです。

私は韓国に住んでいて、五輪が近づいている今、キム・ヨナマンセーが日増しに強くなっています。そこで対比されるのは、やっぱりマオちゃん。というか、マオちゃんしか見てないですね、上の漫画のように。ロシアの選手とか、他国の選手は名前すら出てきませんよ。もう眼中にないって感じです。
どのメディアでも、やっぱり「同い年のライバル」というのはいいネタになりますし、スポーツ紙なんかがキム・ヨナとマオを比べて盛り上げようとするのは、仕方ない部分もあると思います。
願わくば、2連覇を阻止してマオちゃんに優勝してもらいたいです。
  1. 2014/01/08(水) 11:14:35 |
  2. URL |
  3. バウムクーヘン #-
  4. [ 編集]

ネットに上がっている動画で、トリノ世選のキムヨナと真央ちゃん、安藤選手のフリーを検証しているものを見ました。人気動画のようですね。恥かしながら私は昨日初めて見ました。「キムヨナのココがスゴい」というタイトルに動画主の遊び心があらわれてますが、キムヨナの高得点がいかにデタラメかがよくわかりました。改めてわかったのは、真央ちゃんがバンクーバーのころもダントツにうまかったということです。ちゃんと検証すれば真実は明らかなのに、何も手を打たない。大会やアイスショーの利益を搾取し、キムヨナを勝たせるために策を弄している日本スケ連はタチの悪い詐欺師ですね。
しかし、安藤選手も当時は良い演技でした。バンクーバーとトリノで正当に評価されていたら、彼女の生き方は変わっていたかも。
  1. 2014/01/08(水) 11:54:20 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

コさんと仰る方を調べていましたらこちらを見つけました。
軽い発言をノリでされる方に感じます。
私がスケートを見るのを止めたのは前五輪結果、番記者の報道による採点映像からです。素人ですが間違っていると思いましたので。
幾つかの報道機関を除き、割と冷静に書く物もありますので、これから関係者が社会的良識を採点に反映させる人間性があるかどうかじっくりと見させて頂きます。
  1. 2014/01/08(水) 13:30:28 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

はじめまして。いつも拝読させて頂いてます。コメントは初めてします。
吉松育美さんの脅迫事件で、浅田真央ちゃんに対するメディアの嫌がらせを思い出しました。似たような状況があったんじゃないかって。転倒パネルの嫌がらせなんて異常でしたから。もうメディア不信で情報を追う気力も起きません。石ころ様のブログのおかげで真央ちゃん情報に触れられています。感謝、感謝です。これからも応援してます。
真央ちゃんが、真央ちゃん自身が納得できる最高の演技でスケート人生を締めくくれますように、神社巡ってお祈りしまくってきます(`・ω・´)
  1. 2014/01/08(水) 13:50:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

きょう、TB〇のひるお〇を見てたら、ソチオリンピックのメダル予想やってて、ジャンプスキーの某選手はソチオリンピックのジャンプ台が最新の為、そのジャンプ台で試合をした事がないから成績が少し良くなくても仕方ないかもという内容でした。頑張って欲しい。大変だけとよくやっていると。そして予想は金メダル。一方真央ちゃんはまた、たくわんとからめて完全ノーミスじゃないと金メダルじゃなくて、たくわんに勝つ ことは、無理ですって。そして真央ちゃんの予想は銅メダル。頑張って欲しいなど何も声援無し。ほんっと同じ日本人選手使って真央ちゃんを貶めてるんじゃねえよ。マスゴミは( ̄ー ̄)選手同士だっていい気がしないし、だいたいマスゴミ総出で真央ちゃんを貶めておいて上から目線で銅メダルとか予想すんなや!真央ちゃんは金メダルじゃ!あと、以前もTVではないですが同じ某スキージャンプ選手と真央ちゃんを比較して真央ちゃんは英語が出来ない、某選手は英語を学ぶ為にアメリカンスクールに通学してると言ってました。私は某選手の事は好きだし、好感も持ってます。私が許せないのは国の宝である2人の選手を使って貶めるマスゴミです。そして悲しい。
  1. 2014/01/08(水) 14:41:33 |
  2. URL |
  3. なみだくん #qMXq6J7k
  4. [ 編集]

石ころ様、初めまして。
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
記事更新にどれほどお時間とエネルギーを費やしていらっしゃることかと、頭の下がる思いです。これからも石ころ様の視点を楽しみにしています。呉々もお体ご自愛なさって更新して下さいね。

さて、今回記事のコメント欄でnatsuki様が4コマ漫画の内容を解説して下さっていますが、最後の部分の「ノムサビョク」について調べてみましたところ、「넘을 수 없는 4(사)차원의 벽」の略だそうで、「乗り越えられない4次元の壁」の略語とのこと。
日本の2chから入った用語のようです。僭越ながらご説明と思いました。
真央ちゃんの今季の仕上がりのすばらしさを恐れる余り、知ってか知らずか日本の
2ch用語を使ってしまっているのは滑稽の一言に尽きますね。

ソチまであとわずか。石ころ様のブログを拝読しながら、残りの日々を真央ちゃん始め日本人選手の活躍を祈って過ごしたいと思います。


  1. 2014/01/08(水) 20:47:19 |
  2. URL |
  3. シュクラン #2GZw0zbo
  4. [ 編集]

natsuki さん、シュクランさんへ

natsuki さん、シュクランさん、4コマ漫画の翻訳、ありがとうございます!
やはりスポーツ報知の内容がKY上げに利用された形だったのですね。
私も韓国語がわかればもっと正確な記事が書けるのに、お恥ずかしい限りです。

natsukiさんの、

>青い衣装の細い眼のヒコーキスパイラルがポイントだと思います。
>マンガの中でも足が高く上がらない“現実”を描かれているのですから。

ほんと、その通りですね(笑)
しかも真央ちゃんのほうが可愛いし。

シュクランさん、温かいメッセージありがとうございます。
ソチまで一緒に真央ちゃんを応援していきましょう!
  1. 2014/01/08(水) 21:39:28 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

石ころ様こんばんは、日ごろは充分にご挨拶もせずに失礼ばかりをお許しください。
いつもおじゃまさせていただいております。

マンガの内容がどんなものなのか気になったので、読みにくい手書きハングルを嫌々凝視しましたが、
結局いつもの妄想・妄言でした。
シュクラン様、“ノムサビョク”の訳ありがとうございました。

そんな薄汚い壁は誰一人越える必要もなく、脆く自ら崩れ落ちる結末を漫画に描いてお返ししたいかも!?
いや、ぜひ現実にそうなっていただかないと。
  1. 2014/01/08(水) 23:15:02 |
  2. URL |
  3. natsuki #/LgpPHQI
  4. [ 編集]

コ・ソンフィ氏はイ・ジヒ氏以上に非常識な発言を繰り返しているのですね。
ということは依怙贔屓採点にも、より抵抗が少ないということで本当に要注意人物だと思います。

natsukiさん、シュクランさん
4コマ漫画の翻訳ありがとうございます。
結局、壁はKYでなく日本のマスコミって事なんでしょうか?
台詞と構図が合っていないというか……この漫画家もイヤイヤ描いているだけで、実はマオシタンだったりして…?
  1. 2014/01/09(木) 12:40:52 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

石ころさま、いつも楽しく拝見しています。

なるほど…natsuki さまとシュクランさまに訳していただき、
内容がよくわかりました。

しかし、ハングルを読めない人が見ると、「KYがずるいことをして真央ちゃんをとじこめている」
という風にしか見えない…。真央ちゃんの方が可愛いですし。

私も、実はこの漫画家も嫌々…のくちではないかと思いました!
  1. 2014/01/09(木) 17:07:17 |
  2. URL |
  3. ぱんだん #-
  4. [ 編集]

石ころ様、思いがけずご丁寧にコメントへの返信を頂戴し、ありがとうございました!
国内外問わず、新しく且つボリュームのある情報をスピード感を持ってアップして下さる技量にいつも感心しています。
漫画は言葉がわからなくても作者の意図するところはなんとなくわかるものですね。
石ころ様のお陰で、お隣の国があの手この手で心理戦をしかけてきているのがよくわかります。
それほど真央ちゃんの存在が怖いのでしょうね。
これからもいろいろな情報をご紹介いただければありがたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

natsuki様、読みにくい手書きハングルの判読をありがとうございました。
最初にこの漫画を見たときに、手書きハングルに馴染みのない私には判読不能の文字がたくさんありましたので、
コメント欄でnatsuki様の翻訳を読んで、なるほどなるほどと理解できました。
最後の部分だけでもご協力できるかなと挑戦してみました。
それにしても、何の非もない他国のアスリートを一方的に貶めるような作品を描く漫画家の気が知れませんね。

真央ちゃんには余計な雑音に惑わされず、ソチでご自分の目指す最高の演技で締めくくれるよう願っています。


  1. 2014/01/10(金) 23:29:46 |
  2. URL |
  3. シュクラン #2GZw0zbo
  4. [ 編集]

はじめまして

通りすがりに興味深く記事拝見させていただきました。
フィギュアと日本選手を愛する内に韓国のネット世論にも詳しくなってしまった者です。
四コマは他の方が書かれているように、浅田真央選手の道を塞ぐ邪魔な壁はKYではなく日本のメディアだ、そしてそのマスコミは駄目押しにKYには勝てないとレポートしています。
ただ、この四コマ漫画を書いているWeb漫画家さん、実は韓国では所謂「知日派」として扱われているんです。
普段から日韓関係についての風刺画をいっぱい書いてるんですが、特に真央ちゃんやフィギュア関係が多くて。
例の妨害事件についても、真央ちゃんを悪者にしている韓国を批判する漫画を書いて非国民呼ばわりされたり…
この漫画も、本人は真央ちゃんを押し込めるメディアに対しての風刺だけを意図していたのだと思います。
韓国語話せますが、韓国人が読んでも「真央は韓国メディアだけじゃなく日本のメディアにもプレッシャーかけられてかわいそう」と応援したくなる漫画です。

長くなってしまいましたね。
何が言いたいのかと言いますと、韓国の世論にもこうして真央ちゃんを純粋に応援してくれたり、身内だけのKYフィーバーに騙されない正しい目を持った発信者は(少ないですが)いるようです。
この四コマも、五輪前の過剰報道に晒される真央ちゃんを守りたかった1人の真央ちゃんファンの素直な気持ちとして受け止めて頂けるとありがたいです(^^)
この人、本当レアレベルで日本擁護してる有名Web漫画家なので意外とファンなんです。w

長々と失礼しました。
これからも記事楽しみにしています。
  1. 2014/04/01(火) 16:19:39 |
  2. URL |
  3. 春はあけぼの #OzQhPUgc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。