ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

今年もお世話になりました。

2013年も今日で終わりです。

フィギュアスケートについて書き始めてから4年目。
特に今年は弱気になることが多く、たくさんご心配をお掛けしました。
そのたびに根気よく温かい言葉をかけ続けてくださった皆様、
ほんとうに、ありがとうございました。

ブログの更新が毎日の日課となっていた私ですが、
新しい仕事に就いてからは思うように時間が取れず…
以前より3時間は早く睡魔が襲ってくる上、それでも朝起きるのが大変。

無職だった頃や体に負担のない仕事だった頃のように、
4~5時間もかけてブログのために時間を費やすことが難しくなってきてます。

また、KYだけを追っていた頃と違って、
思っても言えないことが増えたことも、筆が進まない理由の一つです。

今後は毎日更新というわけにはいかないと思いますが、ソチまであとわずか。
できる範囲での応援を続けたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします<(_ _*)>”

■真央ちゃんと3A

ところで、一週間前にこんなコラムがあったんですね。


浅田真央引退後、女子フィギュアスケート界が抱える1つの懸念
Gow! Magazine 2013年12月24日18時00分

ソチオリンピックの金メダルにもっとも近い選手といえば、やはり浅田真央選手でしょう。
彼女の武器はいわずと知れたトリプルアクセル(3A)。現在このジャンプができるのは浅田真央だけになっています。

しかし実は、3Aは「他の誰も跳べない浅田真央だけの技」ではなく、「他の誰も跳ぼうとしない技」だということをご存知でしょうか?

トリプルアクセルはハイリスクローリターン

2004年まで使われていた6点満点のジャッジングシステムから、現在の採点に変わったとき、各ジャンプに難易度別の基礎点がつけられ、技の出来栄えでプラスマイナスされるというスタイルになりました。

現在の3Aの基礎点は8.5。これは男女共通です。

男子に比べて体力のない女子は、ほとんどの選手が演技の冒頭で一番の大技を入れる構成をとります。
鈴木明子選手をはじめ、多くの女子選手が跳んでいる3トウループ+3トウループの2連続ジャンプは基礎点が8.2と3Aとあまり変わりません。
さらにキム・ヨナ選手が得意とする3ルッツ+3トウループの基礎点は10.1点! 3Aよりも高いのです。

3Aは女子にとって紛れもなく最高に難しいジャンプです。しかし単独で高得点をかせぐ3Aは、失敗すると得点を大きく失ってしまいます。
それに対し2つのジャンプを連続するコンビネーションジャンプは、最初のジャンプがうまくいかなければ連続ジャンプを回避し、次のジャンプ時にチャレンジすることもできるので、「リカバリー」が可能なのです。

さらに、2回転半のダブルアクセル(2A)の基礎点は3.3。先日のグランプリファイナルで浅田真央が綺麗に跳んだと思われた3Aは回転不足をとられ、稼げた点数は5.57にすぎません。そんなリスクを冒すより、比較的簡単な2Aをきちんと跳んで加点を稼いだほうがずっと楽なのです。

加えて、3Aほどの大技は練習中に大怪我をする可能性がとても高いため、コーチも積極的にチャレンジさせたがりません。

このような理由から、3Aのようなハイリスクローリターンな技を演技に組み込むより、なるべく難易度の高い連続ジャンプを重点的に練習する選手のほうが多いのは当然だといえるでしょう。

浅田真央引退は女子フィギュアの競技レベルが低下する大問題

しかし、フィギュアスケートはまぎれもなくスポーツ競技です。男子は前回のバンクーバーオリンピックに比べてどんどんレベルが上がり、4回転なしで高得点は期待できない激戦になっているというのに、女子はほとんどレベルが上がっていません。
それなのに浅田選手引退後、女子の3Aが消滅してしまったら、スポーツ競技としてレベルダウンしてしまうことになるのではないでしょうか。


伊藤みどりをはじめとして、浅田以外にもこれまで3Aを跳べる選手は何人かいました。現在もロシアのトゥクタミシュワ選手は練習で3Aを跳んでいるそう。

浅田真央がこれまで必死に守り抜いてきたアスリートとしての女子フィギュアの歴史。
ソチで浅田真央が悲願の金メダルに輝いたら「3Aにチャレンジしたい」と思う女子選手が増えるかもしれません。

女子フィギュアをレベルダウンさせないためにも、ソチ五輪での浅田真央を全力で応援したいものです。

2013123119.jpg

Written by 杉本レン
Photo by 浅田真央 そして、その瞬間へ/学研マーケティング


私は、このコラムにとても好感を持ちました。

まず、女子にとっての3Aがどれだけ難しい技であるか、きちんと書かれています。
男子は高難度推奨の雰囲気なのに、女子は逆である、ということも指摘しています。

また、私も「フィギュアスケート=スポーツ」だという認識が強いせいか、
自分の得意な技だけを無難にこなして点数を稼ぐという姿勢よりも、
もっと難しい技を跳びたい、という向上心を応援したくなるからです。

みなさんは、真央ちゃんが3Aを2本入れることについて、どう感じてますか?

私は…私個人の願望を言ってもいいのなら、
3Aが一つで、3F-3Loも入れた6種8トリプルを成し遂げる真央ちゃんが一番見たかったです。

真央ちゃん本人も、いつか修造さんのインタビューで、
ジャンプをひとつひとつ指折り数えながら、
6種8トリプルについて語ってましたよね。

6種8トリプルというのはすごいことだと聞いてはいたものの、
真央ちゃんが実際にそれを目指してるのか~!とワクワクした瞬間でした。

そのあと真央ちゃんの目標は、
6種8トリプル→3Aを2回に変わりました。

ワクワクしていたものが見られなくなったのは残念だったものの、
私は、そんな真央ちゃんの新しい挑戦を応援したいと思いました。

3Aを跳ぶことができるのは真央ちゃんだけだし、
その真央ちゃんが決めることに、第三者があれこれ口出しできるものではないはず。

でも、試合でクリーンに跳んだはずの3Aが認定されなかったり、
2本入れて思うように決められなかったりという姿を見ていて、
一度応援すると決めたものの、不安が大きくなってきていたのです。

でも、真央ちゃんに迷いはないようですね(笑)

次の記事では、

「チャレンジではなく、これがベースのプログラムだと思っている」

と答えていました。


【フィギュア】真央、3位で五輪「悔しい」ソチ金で雪辱だ!
スポーツ報知 2013年12月24日06時03分

 ◆フィギュアスケート 全日本選手権最終日(23日・さいたまスーパーアリーナ) さぁ、真央はソチでリベンジだ! 女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)首位の浅田真央(23)=中京大=は大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2回とも失敗し、合計199・50点の3位で来年2月のソチ五輪代表に決まった。SP2位の鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=が合計215・18点で初優勝し、2大会連続の五輪代表入り。SP3位の村上佳菜子(19)=は2位で初五輪が決定。安藤美姫(26)=新横浜プリンスク=は7位で引退を表明した。

 まさかの結末だ。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は着氷が乱れた。次に挑んだ3回転半は、タイミングが合わずに1回転半に。後半の得点源となる3―2―2回転ジャンプは、3―1回転で最後の2回転をつけられなかった。

 苦笑いでリンクを降りた真央は「試合の朝の練習から、いいアクセルを跳べなかった。どこに行っちゃったのかな~という感じで本番に臨んだ。自分が目指しているものができなかった」と視線を落とした。

 「体力的にもパーフェクトでなかった」と言うように、体が悲鳴を上げていた。佐藤信夫コーチ(71)は「ファイナルが終わってから体が思うように回復せず、練習が積めなかった。腰に痛みがある」と明かした。腰痛はジュニア時代からの慢性的な持病。本格的に練習を始めたのは、実は会場に入ってからだった。

 それでも逃げなかった。理想の演技を追求し、GPファイナルと同様にフリーで2回の3回転半に挑んだ。真央は「チャレンジではなく、これがベースのプログラムだと思っている。アクセルは毎日練習して確率を上げていきたい」と前を向いた。

 五輪前最後の実戦で調子を落としたことは不安だが、“吉兆”の予感もある。06年トリノ五輪女王の荒川静香(31)は五輪前年12月の全日本選手権でSP首位発進したものの、フリー4位と順位を落として3位に終わった。それでも五輪前にSPを変更するなど試行錯誤を重ね、日本勢初の金メダルをもぎ取った。

 ただ、真央は復活に向け「戦略はないです。自分が今、やっているプログラムを成功するのが一番の目標」と話した。荒川のようにプログラムを変えず、フリーに3回転半を2回組み込む現在の構成を完璧に滑りきることが、最大の目標だ。

 リンクでの五輪発表。真央は「この悔しさを五輪にぶつけたい」と宣言した。五輪2連覇を狙うライバル・金妍兒(キム・ヨナ、23)=韓国=との最終決戦。このままでは絶対、終われない。

 ◆荒川の05年全日本選手権 SPでは68・76点と僅差の1位。GPシリーズで不調だったフリーは、直前にプログラムを変えて臨んだが、途中で予定のフライングスピンを入れたかどうか忘れ、次につながるジャンプも乱れた。終盤、即興でスピンを入れてどうにかまとめたが、得点は118・60点と伸びず、合計の順位でも村主章枝、浅田真央に次ぐ3位。トリノ五輪の代表に選ばれたが、本番直前に今度はSP、フリーとも演目を変更。本戦でSP3位からフリーはほぼノーミスの演技を披露して逆転金メダルを飾った。

20131223-738164-1-L.jpg


私はどうしても、ソチでは真央ちゃんに金メダルを取ってほしいようで、
それは私のためではなく、真央ちゃんが金メダルに値する選手だと思うから。

金メダルを取ることを最優先に考えるなら、
リスクの高い3Aをたくさん入れるよりも、より成功率の高いジャンプ構成で臨んでも、
充分に他の選手を引き離せるだけの総合力が既に備わっているので、
そういう戦略もありだと思ったりもしました。

でも、真央ちゃんの言葉-

「戦略はないです。
 自分が今、やっているプログラムを成功するのが一番の目標」

これを聞く限り、真央ちゃんはやはり金メダルよりも、
自分の目指す最高レベルの演技を完成させたい気持ちのほうが強いようですね(笑)

決めるのは真央ちゃん。

応援することしかできませんが、
そんな真央ちゃんの目標がソチの舞台で報われることを願って止みません。

■あっこさん、安藤さんについて

大晦日の今日は、明るい話題や美しい写真だけでまとめようと思っていたのですが、
情報を探すうちにブログでまだ触れてなかったこともあったな~ということもあったので、
少し挟みたいと思います。

まず、あっこさんについて。

全日本の得点について、高すぎると思いながらも、
ブログでは「わからない」としか書けなかった私。

長久保コーチの言葉も、話題になってましたね。
確かにこの時の発言は、私も残念でした。

でも、それとは間逆のあっこさんの発言もあったので、
あわせてまとめてみました。


スポーツナビ 全日本FS実況より一部抜粋

■長久保コーチ「夢みたい、信じられない」

(ソチ五輪も決まったが?)ソチ五輪は楽しんできます。成績は真央ちゃんにお願いして(笑)。

(全日本のトップに立ったということは大きい?)やはり、タイトルっていうのはすごく大切だと思っているので、どこかひとつ取らせたいという気持ちはずっと思っていたんですけど、いつでも真央ちゃんが上で。年齢的に彼女が復帰できたときは真央ちゃんと美姫ちゃんが上にいて、どういうふうに頑張っても届かない位置だなという気持ちでした。彼女は一生懸命精進したおかげで、今回はたまたま真央ちゃんがミスってくれたというか、調子が良くなかったので、(成績は)あまり期待しないでくださいね(笑)



鈴木明子に祝福殺到「出るからにはメダル」
nikkan sports 2013年12月24日11時15分

 初の全日本女王に輝き、2大会連続の五輪出場を決めた鈴木明子(邦和スポーツランド)は無料通信アプリ「LINE(ライン)」のメッセージを読み切れないほど、祝福が殺到した。「まだあまり実感はない。4年前と同じくらいお祝いが来た」と喜んだ。

 前回のバンクーバー五輪では8位。2012年の世界選手権では銅メダルを獲得し、進化を続ける28歳のベテランは「前回、他の競技も見て、出るからにはメダルを、と思うようになった」と目標を掲げた。


長久保コーチは、全日本優勝の興奮の余り、選ぶ表現を間違ってしまったのかも知れませんね。
真央ちゃんには敵わないと謙遜するつもりが、真央ちゃんだけ頑張れと言ってしまったような。

あっこさん自身は「出るからにはメダルを目指す」と語ってるので、
少しため息が下がりました。

次は安藤さん。

私は安藤さんを応援できなくなっている、と書いたこともあり、
私が安藤さんのことを書くのを快く思わない方もいらっしゃることは自覚してます。

でも、全日本の安藤さんの演技を見て、いいなと思いました。
練習を重ねてここままで戻してきたということが伝わってきたし、
安全策よりも挑戦を選んだという姿勢には共感すら覚えました。

安藤さんについて、共感した記事を二つ選んでみました。


安藤美姫「皆が輝けますように」 仲間にエール、ファンに感謝
スポニチ 2013年12月24日 16:21

 ソチ冬季五輪代表最終選考会を兼ねたフィギュアスケート全日本選手権で7位に終わり、五輪切符を逃した安藤美姫(26=新横浜プリンスク)が一夜明けた24日、自身のツイッターで、五輪代表に選出された仲間たちを祝福するとともに、応援してくれたファンへの感謝をつづった。

 安藤は前日23日の女子フリーでジャンプにミスが出るなど7位。3大会連続の五輪出場を逃し、「きょうが最後だと思う」と現役引退を表明し指導者の道に進むことを明かした。

 安藤はこの日、自身のツイッターに日本語と英語でメッセージを掲載。「日本オリンピックチームに選ばれた仲間におめでとう 皆が輝けますように!!!」とソチ五輪代表に決まった“戦友”の浅田真央(23=中京大)らを祝福し、エールを送った。

 そして「今まで長い間私のスケートを好きになって下さって、どんな時も信じて待っていてくれた。応援してくれた。泣いたり笑ったり、時には悔しかったり!!!いろんな想いを一緒に歩んで下さった皆さんに出会えた事、応援して下さった事に感謝しています」と激動のスケート人生を支えてくれたファンや支援してくれた人々に感謝。「昨日が今までの選手生活で一番幸せな時間でした」と、思いを込めて「火の鳥」を滑り切った現役最後の日を振り返った。

 「会場に来てくださった、テレビの前から応援して下さった、海外から声援を送って下さった、同じ空の下で皆さんとあの瞬間を一緒に過ごせた事とても嬉しかったです!!!本当にありがとうございました」とファンへの思いをつづった安藤。「またショーなどでお会い出来るのを楽しみに… 愛を込めて…夢の場所に行けなくてごめんなさい」と締めくくった。

2013123120.jpg



【フィギュア】美姫、引退!最高難度ジャンプ挑み7位に散った
スポーツ報知 2013年12月24日06時04分

 ◆フィギュアスケート 全日本選手権最終日(23日・さいたまスーパーアリーナ) 元世界女王で、06年トリノ、10年バンクーバー五輪代表の安藤美姫(26)=新横浜プリンスク=が、現役最後の全日本選手権で、有終の美を飾った。ソチ五輪代表選考を兼ね、女子のフリーを行い、ショートプログラム(SP)5位の安藤は171・12点で7位に終わった。五輪出場はかなわなかったが、まな娘がいる会場で演技し「きょうのこの日が一番幸せ」と涙をぬぐった。

 鳴りやまない拍手に涙が止まらない。1万7000人超の観客に安藤は笑顔で手を振った。「きょうのこの日が一番幸せ。最高ではないけどこれで気持ちよく終われた。きょうが最後だと思う」。演技後の会見で、涙ながらに引退を宣言した。

 競技者人生に幕を下ろす演技は、ジュニア時代から愛した「火の鳥」。4分10秒の演技に魂を込めた。漆黒の新しい衣装に身を包み、荘厳な曲調に合わせて舞った。冒頭には、07年世界選手権で初めて金メダルを獲得した大技で女子では最高難度の3回転ルッツ―3回転ループの2連続ジャンプを組み込んだ。五輪はほぼ届かない位置。「自分らしく。安藤美姫がどうありたいかを大切にした。今できる最高難度を選んだ」。他に用意したジャンプもほとんどが失敗した。しかし、安藤らしく最後まで挑戦をする姿勢を貫いた。

 滑走前、自身のツイッターに「今日がきっとラスト」と予告を入れて滑走。全盛期にはほど遠い内容だったが、穏やかな表情しかなかった。

 競技者として有終の美を飾った日は、ママとして記念すべき日にもなった。会場入りする前のホテルで、帯同させている8か月のまな娘「ひまわり」ちゃんが、初めて「つかまり立ち」をした。トレーナーにマッサージを受けているママの横で、長いマツゲにぱちりとした黒い瞳を輝かせながら立っていた。会場にも来たまな娘を前に、励まされるようにリンクに出ると、代名詞のジャンプで攻めた。

 第一線を退き「今後はコーチとして、後進を指導したい。スケーターとしての夢でもあるので」と安藤。一時代を築いた世界女王が静かにリンクを去った。

 安藤美姫「きょうのこの日が一番幸せ。自分らしく。今できる最高難度を選んだ。五輪よりも自分らしく。安藤美姫がどうありたいかを大切にした」

20131223-738930-1-L.jpg


自身のソチへの夢が叶わなくても仲間にエールを送る姿や、
「今できる最高難度を選んだ。より自分らしく。」
という姿勢は素敵だなと思いました。

こんなに素敵な選手なら、
その姿勢と試合だけを見ていれば素直に応援できたはずなのに、
今季は場外乱闘が多かったことが悔しくてなりません。

でも、安藤さん、お疲れ様でした。

■小塚くんについて

次は小塚くんです。

大ちゃんが代表に選ばれたことについては、私も異論はありません。
でも、小塚くんが代表に選ばれなかったことについては、残念だったことも確かです。
ほうとうに、枠はあと一つ欲しかったですね…


【フィギュア】小塚、落選に目真っ赤「連盟に従うしかない」
スポーツ報知 2013年12月24日06時01分

 ◆フィギュアスケート 全日本選手権最終日(23日・さいたまスーパーアリーナ) ソチ五輪で複数メダルが期待されるフィギュアスケートの日本代表が23日、日本スケート連盟から発表され、男子は当落線上にいた10年バンクーバー五輪銅メダル・高橋大輔(27)=関大大学院=が、3大会連続代表入りを決めた。22日に終了した男子の最終選考会、全日本選手権で5位に沈んだが、過去の国際大会の実績などで“救済”。現役最後の五輪に挑む高橋は、発表会場のさいたまスーパーアリーナで、涙を流して健闘を誓った。ほかに羽生結弦(19)=ANA=、町田樹(23)=関大=が選ばれ、全日本選手権で3位の小塚崇彦(24)=トヨタ自動車=は外れた。

 全日本選手権で男子3位になりながら落選した小塚は「連盟が決めたことには従うしかない。僕ら選手は連盟の下にいるので。色々と思うところはありますが、ここで話すことはありません」目を真っ赤に腫らして会場を後にした。

 選手は会場の控室に集まり、連盟から選考結果を発表された。小塚は補欠の1番手。連盟幹部には「もう少し早く仕上がっていたらね」と説明されたという。シーズン序盤のGPシリーズでの不調が響いたもようだ。代わって代表入りした高橋には「頑張ってくれ」と声をかけた。「『頑張ってくるから』と力強い言葉で言っていたので、全力で応援します」

 今後、現役を続行するか否かは未定。「(競馬の有馬記念を制して引退した)オルフェーヴルじゃないけど、いい形での引き際は大事なので…」。代表に選考された来年1月の四大陸選手権の出場も、未定だという。

20131224-741942-1-L.jpg


「色々と思うところはありますが」

という言葉の中に、いろんな思いが詰まっているのでしょうね。

日本の男子選手たちは、それぞれ違う色の魅力を持ってると思うんですが、
小塚くんの好きなところは、やはりあの巧みなスケーティングと、
あとスピンの安定感と形の美しさ。

ジャンプは好調なときと不調なときがあって、
表現力は日本人らしくシャイなのか、あっさり風味のような気もしますが、
なんとなく「端正」という言葉が頭に浮かんでしまうんですよ。

そんなところが好きです。

四大陸もまだ出場を決めていないということですが、
まだ演技を見ていたい選手です。

■ゴシップ界の論調…真央下げ、KY下げ、KY上げが存在

年の瀬に気分の悪い記事は見たくなかったのですが、
見てしまったので簡単なまとめだけ。

なお、ソースはほとんどゴシップ誌なので、信じるに値せず。
日本のメディアが、どんな印象操作を目論んでるのか、遠目から眺めるだけです。
タイトルだけで想像がつくと思うので、リンクだけにしておきます。

巷では「真央下げが始まった」とも言われてますが、
たぶんこのような記事を指してのことだと思います。

特に最初の記事は青嶋ひろのですが…内容はそこまで酷くはないものの、
真央ちゃん以外の選手について書くときは、こんなタイトルはつけないでしょうに。

浅田真央 実は妖精ではなく「氷上の吉本」?
家族、稼ぎ、男…メディアが報じない浅田真央の“私生活”
韓国スケート界が断言 「真央はキム・ヨナに絶対勝てない」の根拠

今季いつもと様相が違うなと思ったのは、
「KY下げ」も同時に起こっているという点でした。
これらの記事にそれを感じました。

浅田真央の「宿命のライバル」キム・ヨナを徹底解剖する
キム・ヨナ陣営が仕掛けるソチ五輪・浅田真央潰し!

そしていつものKY上げ。
これを書いたのは元全日本4位の今川知子という人らしいですが、
パトリックチャンに匹敵するKYのスケーティングだとか…
さらっとこんな記事を書いて恥ずかしくないのだろうかと思ってしまいました。

<ソチ五輪>フィギュア男女メダルは計3つ?

以上、くだらない記事の数々でしたが、
週刊大衆のこの部分はちょっと評価してもいいかも。

キム・ヨナ陣営が仕掛けるソチ五輪・浅田真央潰し!より一部抜粋

実はヨナのケガは大したものではなく、GPへの出場も可能だったという。ところがヨナは、浅田との勝負は終わっていると印象付けるために、あえて別ルートを選択したのです」

 だが、その上から目線の振る舞いは、大したものだったと言わざるを得ない。今季初戦だというのに、ショートプログラムとフリーで計204.49点を叩きだし、GPで優勝した浅田の204.02点を上回り、見事、その評価を地盤沈下させたのである。
 「ただ、ヨナの得点を額面通り受け取ることはできません。彼女が出場した『ゴールデン』は、国際スケート連盟主催大会ではなく、審判もいい加減なB級大会。それを自分の商品価値を上げるために使うのだから、大したタマですよ」(同)



一方のヨナは、ユニセフ国際親善大使にも任命されており、'10年のハイチ地震の救援基金やフィリピンの台風でも10万ドルを寄付。'11年の東日本大震災の際にも、モスクワ世界選手権の準優勝賞金額(約1万ドル)を寄付している。
 ただ、ここにも彼女特有の計算があるという。
 「ヨナはその立場を利用して国際交流。各国審判へのイメージアップに使っているのです。合法的な買収のようなもので、恐るべき知恵ということもできるのです」(同)


以上、真央ちゃんと3Aについて、あっこさん・安藤さんについて、小塚くんについて、
メディアについてのまとめでした。

■真実の姿

最後は全日本の画像再び(笑)

選手たちを取り巻く思惑や採点には複雑な思いがありますが、
試合の中での選手たちの姿…涙や笑顔などの真剣な姿に嘘はありません。

ソチ代表選手たち。特に最初の写真が好きなんです。
2013123102.jpg
2013123111.jpg

織田くんの引退をそれぞれの思いで見守る選手たち。
それぞれ自分と重ね合わせたり、感謝だったり、いろんな気持ちがあるのでしょうね。

2013123116.jpg
2013123117.jpg

某所ではこんなgifも。
tumblr_myd2t4eJAJ1rm6ftfo6_250.gif

「文句なしの決定でないこと自分が一番わかってる」と語った大ちゃん。
実力者でありながら常に謙虚な姿勢は、応援せずにはいられません。

G20131222TTT0700481G3000000.jpg

羽生くんの点数は高くていいと思うけど高すぎる、とは私も思います。
でも、高すぎる点には「高すぎる」と言える姿勢と、
その評価に見合う選手になろうと努力している姿を見ると嫌いになれません。

1224_003.jpg

滑る哲学者、町田選手。フィギュアスケートは純粋芸術と言いながらも、
「ソチに行く人間はメダルを狙うのが義務」という力強い言葉も印象的。

2013123104.jpg

佳菜子ちゃんの全日本は、SPで泣き、FSで笑い(笑)
その自然体には心惹かれてしまう自分がいました。頑張ったからこそですね!

1224_019.jpg

今井遥ちゃん、全日本はほんとに素晴らしい演技でしたね~
数々の故障を抱え、悲願の全日本出場。神演技達成、おめでとうございます!

1223_014.jpg

あっこさん。
思い通りの演技ができた!演技終了後のこの瞬間、この喜びは真実。

2013123105.jpg
2013123103.jpg

真央ちゃん。

ノクターンは優しく、柔らかに。
mmnikkan_P2013122202964.jpg
2013123112.jpg

厳かで、男前なピアコン。
SPとは全く違う姿を見せてくれてますよね!
演技冒頭のポーズと表情に、いつもやられてしまいます。

1223_008.jpg
2013123107.jpg
2013123109.jpg
2013123110.jpg
view0016371329.jpgview0016371302.jpg
2013123106.jpg
2013123108.jpg

ソチでは最高のスマイルが見られますように。
2013123113.jpg
2013123114.jpg
2013123115.jpg

真央ちゃん、お正月は「こたつで横になりたい」と言ってましたね(笑)
休みなんてきっとほんのつかの間なんでしょうけど、
休めるときはしっかりと羽を休めてほしいですね。

ソチまで、元気に、よい練習ができますように、祈ってます。

みなさんも、よいお年を(o^-^o) 



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/12/31(火) 18:20:20|
  2. 全日本選手権|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:56
<<KY、ソチについて「早く過ぎて行け」「必殺技は必要ない。全体的に上手にするだけ。」 | ホーム | ロシアではアデリーナちゃん優勝。全日本画像集。>>

コメント

綺麗なお写真ありがとうございます*\(^o^)/*

来年はいよいよ五輪ですね。絶対真央ちゃんが最高の演技をして金メダル!です!
石ころさんにも今年よりもっといいことがありますよう、願っております。
良いお年を!
  1. 2013/12/31(火) 19:39:04 |
  2. URL |
  3. メガネ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

石ころさん

いつもお疲れ様です。私も安藤さんの
>「きょうのこの日が一番幸せ。自分らしく。今できる最高難度を選んだ。
>五輪よりも自分らしく。安藤美姫が
>どうありたいかを大切にした」
ってところ、感動しました。それに演技も素晴らしかったです。

真央ちゃん、ソチに向けて応援することしかできませんが
とにかく思いっきりの笑顔が見たい。喜びの涙と共に
最高の笑顔が見たい・・・。

石ころさん、良いお年を^^
  1. 2013/12/31(火) 20:10:41 |
  2. URL |
  3. よっしい #qjsITxmk
  4. [ 編集]

石ころさん 良い年を・・

いつも、ブログ更新ありがとうございます。
  1. 2013/12/31(火) 20:33:03 |
  2. URL |
  3. イケイケ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

おぉ、今年最後に何と盛りだくさんの記事!(^▽^)
なのに、コメントがうまく書けない・・・(涙)
殿、真央さん、きゃなこのgifアニメ素敵ですね。両手に花だ←?

今年一年、何かが変わってきたと思います。良いほうにも悪いほうにも。

石ころさん、お忙しいのに内容の濃い記事をありがとうございました。共感したり、考えさせられたり、実に読み応えがありました。どうか無理なさらずに、ご自分のペースでブログを続けていってくださいね。
こちらのブログは、読者の皆さんの暖かさを感じられますね。

では石ころさん、皆さん、良いお年を。
  1. 2013/12/31(火) 20:39:38 |
  2. URL |
  3. glacier #dGBb67BQ
  4. [ 編集]

良いお年を

石ころさん、今年もいろいろありましたね。
ご自身の生活の変化もありながら、いつも素敵な記事をアップして
くださり、有り難うございました。

小塚選手の「連盟が決めたことには従うしかない。僕ら選手は
連盟の下にいるので。色々と思うところはありますが…。」
という言葉は、結局、全ての選手が多かれ少なかれ、
感じているのではないでしょうか。
何だか会社組織みたいですが…。

そんな中でも選手同士は互いに励ましあい、刺激を受けたり
与えたり。真央ちゃんの言葉にもありましたが、
ここまで「高め合って」きたことは、それだけで
凄いことだなと思います。

殿と真央ちゃん、佳奈子のGIF、可愛いですね!!
ポンポンと殿の肩を叩く真央ちゃんの手がツボです。

どうぞ良い年をお迎えください。
  1. 2013/12/31(火) 20:48:10 |
  2. URL |
  3. 青海 #tR0Y9Tco
  4. [ 編集]

フィギュアスケートというモノの現実というか実情が解った一年だったように感じます。
スポーツ競技でありながら、まるで汚遊戯のようだと
それを関係者自ら公言しているような有様でした。
そして色々闇の世界で蠢くものが表に出て来た年でもあったように感じます。
こんな競技が果たして、この先も続けられるのか否か。
ソチの結果次第でしょうか…。
氷の女神はKissする相手を間違えないよう、願わずに居られません。

石ころ様、いろいろ楽しくもあり、鋭い記事の数々、有り難うございました。
来年が最後の年となるやも知れませんが、もうしばらく立寄らせて頂きたいと思います。
  1. 2013/12/31(火) 20:48:52 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

良いお年を!

石ころさんらしい優しくてあたたかな記事、拝見していて本当に素敵だなと思いました。
選手のがんばりに感動、ブロガーさんたちのそれぞれの思いにも感動、改めて努力しがんばっている選手に正当な栄誉と栄冠が与えられ報われる競技であってほしいなと痛感しました。

石ころさんのブログで知ったことや学んだこと、泣いたり笑ったりのいろいろな思いがたくさん詰まった一年でした。
お忙しい中、更新を続けてくださったことに心から感謝申し上げます。
来年もたくさんのいいことが石ころさんにあるように祈ります。

どうぞ良いお年をお迎えください。石ころさん大好きです!
  1. 2013/12/31(火) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. 手相見姐さん #l5HMo0ts
  4. [ 編集]

石ころさん、こんばんは

今年一年、石ころさんのブログでたくさん学ばせて頂きました。
ありがとうございました!
来年はいよいよソチですね、どうか努力している選手が報われますように。

それでは良いお年をお迎えください。
  1. 2013/12/31(火) 21:56:58 |
  2. URL |
  3. ユーリ #-
  4. [ 編集]

よいお年を!

石ころ様、お仕事お忙しい中でのブログ更新お疲れ様でした!
今年は石ころ様のブログに出会い、元気を貰ったり、癒されたり。
人気ブログゆえ、変なコメントが来て驚いたり心配したことも、
心配しすぎて暴走してしまった(苦笑)こともありました。
どんな時でも穏やかに丁寧に接してくださった石ころ様に感謝しております。

もう日本は夜の10時半ごろですね。
よい年越しを!そして来年は全ての善良なスケートファンが心穏やかに観戦できますように。
来年もどうぞよろしくお願いします!
  1. 2013/12/31(火) 22:31:42 |
  2. URL |
  3. Mansikka #-
  4. [ 編集]

石ころさまに感謝を

今年中に石ころさまに感謝を伝えることが出来て嬉しいです。
石ころさまブログに出会えて 本当に嬉しい年でした。

選手たち ソチ組も涙を呑んだ選手たちも みんな何て素敵なんでしょうね。
演技はもちろん 選手間で仲良さそうにしているシーンなど どこを見てもいつも心が洗われるような清涼感を覚えます。(殿真央佳菜GIFアニメ超萌えカワユスカワユスです^^)
大ちゃんにエールを送るこづ 崇の分も頑張る、と言う大ちゃん 涙涙の殿 あっこ 佳菜 本当に強くなった若武者二人 楽しみな知子 遥
と シングルの選手だけでも どんだけ感動をもらったことか
また
今回 SP抽選会で、お互いに「おおーっ!」って感じで真央ちゃんと二人、満面の笑顔で握手を交わしたり、演技でもちゃんと挑戦して 本来の男気を最後に見せてくれた安藤選手を見て 久しぶりに彼女にも清清しさを感じることが出来ました。嬉しかったです。

石ころ様のブログ 大好きです。
その姿勢 大好きです。
私事ですが 今 ほとんど自分の時間が取れない有様でして、今日やっとここに来れて年内にご挨拶出来て 嬉しいです。

いろんな皆様が いろいろ頑張ってらっしゃいますね。
私もまた 年が明けたら 出来ることを協力していきたいと思っています。

石ころ様 どうぞご無理なさらず 楽しくマイペースで。
それがここに来るみんなの想いです。
もう充分過ぎるほどに 石ころ様からいろんなパワーや優しさをいただいたのですから。

長文になってしまい 失礼しました。
もうじき除夜の鐘が鳴りますね。
石ころ様、どうぞ佳いお歳を
みなさまもどうぞ佳いお歳を
  1. 2013/12/31(火) 23:37:27 |
  2. URL |
  3. りん #odhe05w2
  4. [ 編集]

石ころさん、皆さん、良いお年を(*^▽^)ノ
  1. 2013/12/31(火) 23:47:55 |
  2. URL |
  3. mametarou #-
  4. [ 編集]

以前から石ころ様のファンでしたが、
ブログを始めてから石ころ様のすごさを改めて知りました。
膨大な情報の中から自分のアンテナに引っかかるものをピックアップし、
分析し、時には表にまとめて、文章を書き上げる。

誰にでもできることではありません。

真央ちゃんの弾けるような笑顔が見たい。
ソチまで後少しですがしっかり応援しましょうね!

大変お世話になりました!
あこがれの石ころ様からコメントいただけてとても嬉しかったです☆
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
  1. 2013/12/31(火) 23:58:47 |
  2. URL |
  3. caprice #-
  4. [ 編集]

メガネさんへ

いつもコメントいただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

今日の写真、綺麗でしょう?(笑)
ノクターンの1枚目は大きくして見ると表情がよくわかってさらにきれいだし、
2枚目の真央ちゃんは、ちょっと見たことがない角度からの表情がなんとも愛らしくて気に入ってます。
  1. 2014/01/01(水) 00:19:54 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

よっしぃさんへ

よっしぃさん、いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

全日本の安藤さんは、アスリートとして素敵だと感じさせてくれました。
私も本当はこうやって応援したかったんですよね…
でも最後にこうやって素敵なところを見せてくれて、嬉しかったです。

真央ちゃんはほんと、私たちは応援するしかないですよね(笑)
真央ちゃんの最高の笑顔がソチで見られますように…
  1. 2014/01/01(水) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

イケイケさんへ

イケイケさん、お久しぶりです~。
今年…いやもう去年になっちゃいましたね(笑)去年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!
2014年がイケイケさんにとって良い年となりますように。
  1. 2014/01/01(水) 00:27:48 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

glacierさんへ

glacierさん、こんばんは。
長年にわたり温かい応援をいただき、本当にありがとうございます!

>こちらのブログは、読者の皆さんの暖かさを感じられますね。

そうなんですよ~。
それはひとえにglacierさんたち常連のみなさんが作ってくださった空気感だと思うので、
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも節度あるコメント、私に対しても勇気付けてくださるコメントが一杯で、
そのおかげでブログが続き、私も元気でいられます。

これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/01(水) 00:34:24 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

私も6種8トリプル見たかった!

前人未到の6種8トリプル、見たかったな~というのが本音です。
3A×2は4年前に浅田真央選手が成し遂げてしまったので(笑)
でも彼女が決めたことなので、全力で応援します!

男子は、織田ファンとしては高橋選手が選ばれた方が納得できる、というのはあります。
GPシリーズの成績はずっと織田選手の方が上だったのに、全日本での順位が1つ上だった小塚選手が選ばれるとなると……う~ん。
や、小塚選手も好きなんですけどね。
でも高橋・織田・小塚の世界選手権見たかったな…。今となってはもう叶いませんが。
  1. 2014/01/01(水) 00:44:28 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

青海さんへ

青海さん、コメントありがとうございます。
小塚選手の思いは多かれ少なかれすべての選手が感じている…私もそんな感じがします。
選手たちが互いに切磋琢磨している純粋な姿と、それを取り巻く大人社会の黒さが対照的です。
何かの力による上げ下げに翻弄されているように見える選手たちがかわいそうです。

gifアニメ、可愛いですよね~。
真央ちゃん、ポンポンポンポンって4回叩いてる(笑)
佳菜子ちゃんは泣き顔で、真央ちゃんは優しい手で織田くんをねぎらっていますね~。

2014年が青海さんにとって素敵な年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします!
  1. 2014/01/01(水) 00:45:26 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

三Dさんへ

三Dさん、こんばんは。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます!

>氷の女神はKissする相手を間違えないよう、願わずに居られません。

ほんとにそう思いますね。
これだけ実力があり、魅力があり、努力も怠らない選手が、報われないままでいいはずがありません。

フィギュアスケートというスポーツが、これほどまでに汚染されていることは、
ブログを書くようになってから気づいたことでした。

でも、そんな中だからこそ、真央ちゃんの純粋さを応援せずにはいられないんですよね。
真央ちゃんには、ソチで絶対に笑ってほしいです。
できることは限られてますが、精一杯応援していきたいと思います。

年も明けました。2014年が三Dさんにとって素晴らしい年となりますように…
今年もよろしくお願いいたします!
  1. 2014/01/01(水) 00:52:50 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

手相見姐さんへ

姐さん、明けましておめでとうございます!
大忙しの姐さんからコメントいただけるなんて…恐縮です。
日々のご活躍、お疲れ様です!

今年は姐さんと出会えたことが嬉しく、
また姐さんつながりでお知り合いになれたブロガーさんたちとの輪も広がり、実りの多い年でした。
ソチまであと少しですね。それぞれが出来ることを、コツコツとやっていきましょう!

今年もどうぞよろしくお願いします。
そして姐さんにとって今年が素敵な年になりますように…
  1. 2014/01/01(水) 01:04:01 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

ユーリさんへ

ユーリさん、明けましておめでとうございます!
コメント、ありがとうございます。

私のブログで学べてますか…?恐縮です~
エッジの見分けもつかないド素人ブログなので、嘘を書いてないか、心配です(苦笑)
努力している選手たちには、ほんとうに報われて欲しいですね。
ソチではすべての選手に真っ当な採点がなされることを祈ります。

2014年がユーリさんにとって素敵な年となりますように。
今年もよろしくお願いします!
  1. 2014/01/01(水) 01:08:46 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

Mansikkaさんへ

Mansikkaさん、こんばんは。
そちらはもう年は明けたのでしょうか?とにかく明けましておめでとうございます~(笑)

素敵なブログの更新、いつもお疲れ様です。
こちらのブログにもいつもコメントをいただき、そう、時に守ってくださろうとしたり、
ほんとうにありがとうございます!

今年も真央ちゃんを精一杯応援していきましょう!KYも追求しながら(笑)
2014年、Mansikkaさんに良いことがおこりますように。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/01(水) 01:16:58 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

りんさん、こんばんは。
そして明けましておめでとうございます。

お忙しい中、コメントを寄せていただき、ありがとうございます。
しかも長編ブログなので申し訳なくて…

日本の選手たちはほんとにみんな素敵ですよね~。
安藤さんについていろいろ思うところのあった一年でしたが、
最後にやっぱり素敵な選手だと感じることができて、よかったです。

選手に問題はなくとも採点が高すぎて、または低すぎてファンも選手も戸惑う、という状況が辛いです。
どの選手も好きなので、選手を悪く思いたくないんですよね…
何がどうなってそうなっているんだろう?ということを、ほんと知りたいです。

>もう充分過ぎるほどに 石ころ様からいろんなパワーや優しさをいただいたのですから。

いえいえ。パワーや優しさをもらってるのは私のほうですよ。
コメントを下さる皆さんの言葉がなければ、ブログはとっくの昔になくなっていたと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
りんさんにとって2014年が素敵な一年になりますように…
  1. 2014/01/01(水) 01:31:44 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

mametarouさんへ

mametarouさん、いつもコメントをいただき、感謝しています!ありがとうございます。
ブログをこうやって続けていられるのも、mametarouさんたちの後押しがあるからだと思ってます。
これからもよろしくお願いいたします。
2014年がmametarouさんにとって素敵な一年になりますように。
  1. 2014/01/01(水) 01:34:11 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

capriceさんへ

capriceさん、明けましたね(笑)おめでとうございます!

分析だなんて、とんでもないです~。
ニュースを読んで、感想を述べているだけですよ(笑)
capriceさんの愛国心に溢れたブログ、私にはとても勉強になります。

「あこがれ」だなんて、照れくさいじゃないですか(笑)
実際の私はみすぼらしい貧乏人ですよ(笑えない)

ブログも紆余曲折しながらここまで続けてこられました。
ソチまでほんとに少しなので、もう一頑張りしていきたいと思います。
ぼちぼちやっていきますので(笑)

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2014/01/01(水) 01:41:06 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

りのらんさんへ

りのらんさん、明けましておめでとうございます。
コメント、ありがとうございます。

6種8トリプルという偉業を成し遂げる真央ちゃんも観たかったですね!
そして確かに「3A×2は真央ちゃんが成し遂げてしまった」記録ですね(笑)
いずれにしても凄い挑戦であることには変わりないところが真央ちゃんの凄いところでしょうね。

りのらんさんは織田くんのファンなのですね。
今季のプログラムは、SP・FSともほんとに素敵ですよね!
FSのステップのところは、五輪の大舞台で笑顔満面で演じる姿が目に浮かぶこともありました。
小塚くんのスピンが好きと書きましたが、織田くんのA字スピンもきれいで印象に残りますよね。

そっか…織田くんのファンからすると、代表は大ちゃんのほうが納得、という感じなのですね。
ほんとうにそれぞれのファンがさまざまな思いを抱えた代表選考だったと思います。
それもこれも、魅力的な選手が多すぎるのが(これって嬉しいことですよね)問題なんですけどね。

3枠はほんと少なすぎたと思います。
強い選手がたくさんいる国からは、それ相応にたくさんの選手が出られるシステムだったらいいのにな~
と思います。だって強いんだもん(笑)

りのらんさんにも、今年よいことがたくさん起こりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/01(水) 02:00:09 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

いつもお忙しい中、代表して気持ちを代弁して下さっている
石ころさんに感謝しております。

杉本さんのコラムも私たちの気持ちを代弁して下さったようですね。
大庭選手のように3Aにチャレンジしてくれる後輩も生まれましたし、
真央ちゃんを尊敬してくれる選手も沢山いてくれる事に安心していますが、
この無難な難度でハイリターンな流れを作ってしまったのは
間違いなくISUの汚点だと思います。
未来の事など考えていないと、皆が思っているのに…呆れてしまいます。


そして大きなブログだからこそ、嫌でも色んなものに気を遣わなければならなくて、
ストレスを発散しきれないお気持ちがあるんですね。
こちらに通い続けておられる方々は、皆さん石ころさんのファンです。
きっと口汚く批判せず、細やかな神経で言葉を選びながらも主張する
石ころさんのお人柄が好きなんだと思います。
傷付きながらも、同じ思いで真央ちゃんの為に頑張って下さる…。
石ころさんなどの大きいブログ主さんや、会場などで行動を起こして下さる方々が
真央ちゃんを支えているのなら、通っている私もせめてそんな方々を支えて
応援していきたいと思います。
  1. 2014/01/01(水) 08:57:04 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年はいよいよソチ五輪!
今季FPの演技、後ろ向きに滑りながら、手足を大きく広げてジャンプする振り付けは、真央さん自身が闇を切り裂き光になる、とのタラソワさんのメッセージだと受けとめています。
真央さんの挑戦は女子選手史上、前人未到の挑戦。成功すれば絶賛、失敗すれば、そら見たことか
と叩かれる。孤独な戦いだと思います。
でもね、バンクーバーとは違うのは、真央さんの
状況やどんな事をされて来たかを知る人が沢山いる、ソチこそ真央さんが万雷の拍手と大歓声に迎えられ、金メダルを胸にするにふさわしい五輪でありましょう。真央さんや沢山の素晴らしい選手達に応援し続けましょう。
いつもありがとうございます。石ころさんにとり今年一年良い一年でありますようにo(^o^)o
  1. 2014/01/01(水) 10:40:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

昨年1年もいろいろな記事をアップして下さりありがとうございました。
石ころ様の感想や数々のコメントを拝見して、共感したりなるほどと思ったりでした。
いろいろと憤慨する出来事に、怒りに任せてコメントしそうになり、
一晩ねかせてもう一度石ころ様の冷静にまとめたブログを読み返し、
我に返って、投稿を引っ込める事もしばしば(苦笑)。

6種8トリプルか3A×2か、なんてレベルの高い悩みでしょう。(こちらが勝手に)
杉本さんのコラム、これにつきるのではないでしょうか。
真央ちゃんが、自分の目指す演技で金メダルを手にしたら、
真央ちゃんが現役引退をしても、女子フィギュアを応援し続けられるかもしれません。
  1. 2014/01/01(水) 14:09:41 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

書こうと思ってたら日付けが変わり、真央ちゃんの新聞記事見て思い出したバカ者です。

いつもありがとうございます。記事更新は無理のない範囲で、のんびりお願いします。

真央ちゃんのフリー3A2回は、バンクーバーでやったから、6種8トリプルで挑戦してほしいなぁ~と思っていたのですが、元旦の読売新聞の姉妹対談を読んで、やはり挑戦なんだなと。バンクーバーより難易度を下げた構成は何のためかわからなくなるって…
それでふと、3Aと3-3で6種8トリプルしてほしいなぁ~って思ったけど、どんだけオニなの…orz そりゃ出来たらすごいけど。

引退後は世界選手権、アイスショーになると思うと。してみたいことは、姉妹でホノルルマラソン ー手を繋いで走って、ラスト50mは競争って…見てみたい。どこか密着でマラソン取材してくれないかしら。(・д・ = ・д・)

後1ヶ月で、オリンピック…早い!! あっという間に始まって終わるんでしょうね。
みんな頑張れ~!!

それでは、よいおとしを~じゃなかった、
本年もよろしくお願いいたします。

選手達、皆さんにとって、素敵な1年になりますように!!
  1. 2014/01/01(水) 14:47:00 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

謹賀新年

石ころさんをはじめ、ここにいらっしゃる皆様のご多幸をお祈り致します。

石ころさん、お忙しい中いつも豊富な情報をありがとうございます。
でもまずはお体を労って、ぼちぼちやってくださいね(^o^)

私も6種8トリプルが見たかったですけど、3Lzはどんなに完璧でも認定されないでしょうし、それを考えたら3A2回の方が点数は高くなるんですよね。
それに2回続けてオリンピックで3A3回を跳ぶ女子選手はこの先も現われないでしょうし、それはそれで凄い記録だと思います。

安藤さんの件、産後にここまで戻してきたことは素直に素晴らしいと思うし、賞賛に値すると思います。
だからこそ復帰後の連盟の特例騒ぎさえなければ……と思わずにはいられません。
真央ちゃんにしろ、安藤さんにしろ、どうして連盟は普通に応援できないのでしょうね?
変に厳しくするのでなく、変に甘やかすのでもなく、普通に公平に……で良かったのに……。
真央ちゃんと共にスケート女子を引っ張ってきた安藤さんの最後を、あんな寂しいものにしてしまったのは日本スケート連盟です。
残念でなりません。
  1. 2014/01/01(水) 16:07:47 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

はじめまして

ゆづの点数、高すぎますか?私は妥当だと思います。あの構成とあれだけ質の良いジャンプは点数にみあってると思います。高すぎると感じたのは小塚選手のショートです。あんな演技で90点代って?真央ちゃんが大好きで色んなブログを見させてもらっていますが、この頃真央ちゃんファンはゆづを応援したらダメなのか、ゆづファンは真央ちゃんを好きになれないのか、と悲しい思いにさせられるブログが多くて。。石ころさんはゆづにも優しいコメントでホッとします。今回初めて生で見ましたが、真央ちゃん、大ちゃん、ゆづは別格でした。きらっきらでした!
  1. 2014/01/01(水) 16:26:45 |
  2. URL |
  3. かれん #YYhgkZWU
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
素敵な写真ありがとうございます。みんな良い表情です。
鈴木さんのフィニッシュの涙は真実、というのは、私も感じました。
鈴木さんに関しては色々な話がでてますが、もうこの数年間で疑り深くなって
しまいました。
これって、仲間割れを狙っている人たちが、鈴木さんを悪く言ったり、
純粋な鈴木ファンを名乗って擁護したりしているように見えてしょうがないです。

選手たちに影響がでないことを祈るばかりです。
というのも、年始早々、youtubeで鈴木さんの全日本フリーを見たのですが、
低評価が良い評価を上回っているんです。
良い評価が680で、低評価が694でした。視聴回数が28万回くらいでこの
評価の入り方って変じゃないですか?
フィギュアに全く関係ない動画みても20万回くらいで低評価は多くても50も
いかないくらいなのに。
得点はともかく、全日本フリーの鈴木さんの演技はよかったし、694も低評価
がつくなんて、異常な感じがします。
浅田選手のノクターンの動画もこんな現象ありましたよね?

日本国内にいる工作員は鈴木さんの全日本の成績を利用して、
鈴木さんが不正採点に関わっているような印象操作をしまくって
日本女子選手にゆさぶりかけて、何も知らない韓国内の一般人たちは
報道等で214点という成績で優勝したことに警戒して、
KYさんの新たなライバルつぶしとばかりに、低評価つけたりするのかな?
と推測したり(全く根拠はありません)。

だとしたら、向こうも一枚岩じゃないというか、とにかく混乱した状態
になってきたかな・・と思います。
日本のフィギュアファンの中で仲間割れはできないな、と思いました。

選手たちのために、できることをやってあげたいです。

  1. 2014/01/01(水) 17:35:38 |
  2. URL |
  3. はむはむ #-
  4. [ 編集]

素敵な写真ありがとうございます。。
そして、明けましておめでとうございます
スケーターそしてスケートを愛する皆様が幸せな年でありますように。

  1. 2014/01/01(水) 18:09:06 |
  2. URL |
  3. お年頃 #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

石ころ様、いつも更新ありがとうございます。石ころ様のブログを拝見していますが、このように情報を集め、かつ気配りができる書き方ができるブログは他にないと思っています。
自分は、真央ちゃんファンですが、客観的に見てる部分もかなりあります。コアなファンではないのかもしれませんね^^;
石ころ様は石ころ様の思いのままでよいのでは?自分は、安藤選手は好きではありませんが、それでも織田選手のように皆に送られての引退でなかったことには気の毒というか、一時代を築いた選手ですからもっと華々しく引退させてやりたかったという思いはあります。
石ころ様の楽しくなるブログにしてください。それが見る側にとっての一番の喜びであります。勝手なことを申しました<(_ _)>よい年をお迎えください。
  1. 2014/01/01(水) 19:57:08 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

石ころさま、あけましておめでとうございます。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
人気ブロガー様だけあって大変なことも多いかと思いますが、ここは石ころさまの場所。
思ったことをお書きになればいいと思います。
そう思わない人は自分のブログなりなんなりで表現するか、スルーすればいいだけのこと。
これからも石ころさまの鋭くても選手への愛あふれる記事、楽しみにしています。


私も真央ちゃんの3F3Loが見たかった派です。
長野のタラ・リピンスキー選手の3Lo3Loを見て以来、セカンド3Loが大好きなんです。
あのギュルンギュルン感がたまらない!!
今季アデリーナちゃんが入れてますけど、できれば真央ちゃんで見たかった!
もちろん、集大成と決めてる真央ちゃんが選んだプログラムを全力応援しますけどね。
真央ちゃんのフリーはステップシークエンスから最後までの疾走感がたまらなく好きです。
それと同時に「あぁ、もう最後なんだな」と涙が溢れてきます。

石ころさまのご多幸とお祈りするとともに、どうぞご自愛くださいませ。
そして、ソチオリンピックでは、真央ちゃんがパーフェクトな演技をして金メダルに輝いていますように!!
  1. 2014/01/01(水) 20:31:36 |
  2. URL |
  3. なり #CngHFDMc
  4. [ 編集]

萩のさんへ

明けましておめでとうございます。
萩のさん、いつも温かいメッセージ、ありがとうございます。

雅ちゃんの3A挑戦は、嬉しいサプライズでしたね。
ほとんど助走なしで跳んでて、びっくりしました!
このまま挑戦をあきらめず、いつか成し遂げてほしいですね。

私は情報を集めて簡単な感想を残すくらいのことしかしてませんが、
今はたくさんのブロガーさんが、それぞれに出来ることを模索して、真央ちゃんを応援してますね。
真っ直ぐ前を見てる真央ちゃんの姿がそういう人たちを呼びこんだのだろうと思います。
私も、自分主導では何もできませんが、これはという動きがあれば、
できる限り参加していきたいと思っています。

これからも一緒に真央ちゃんを応援していきましょう!
  1. 2014/01/01(水) 21:57:08 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

soraさんへ

明けましておめでとうございます。

手足を大きく広げてジャンプするところ、印象的ですよね~
「闇を切り裂き光になる」…なるほど、そんな感じもありますね!

白鳥の湖でも後ろ向きにジャンプするところがありましたが、
今回のも、どちらも簡単そうにやってるけど、
氷の上で音楽に合わせてというのはかなり難しいんでしょうね。
あと、頭をクルッと回すのも。

> でもね、バンクーバーとは違うのは、真央さんの
> 状況やどんな事をされて来たかを知る人が沢山いる

ほんとにそこは大きく違いますよね!
少なくとも私はバンクーバーのとき、何も知らずに真央ちゃんを見ていた気持ちと、
今度ソチで見守る気持ちは全然違うものになると思います。

ソチではすべての選手が力を出し切り、公正な採点がなされますように。
残された時間はわずかですが、一緒に応援していきましょう!

2014年がsoraさんにとって素晴らしい年になりますように。
  1. 2014/01/01(水) 22:16:06 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

たつみさんへ

明けましておめでとうございます。
たつみさん、いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、いろんなことがあった年でしたね。
私も何度も書き直すように、コメントを書いてくださる方々もきっと、
あれこれ言葉を選びながら書いてくださってるんでしょうね…

真央ちゃんの構成は、どっちを選ぶにしてもレベルの高い悩み…ほんとですね!
こんな高いところで悩めるのは真央ちゃんだけでしょうね(笑)

ロシアの若手選手たちを中心に、
真央ちゃんの姿勢をリスペクトする選手たちが多いのは嬉しいですね。
雅ちゃんや知子ちゃんも、向上心の強い選手ですよね~

そういう選手たちは、今後も応援していきたいな~と思います(笑)
  1. 2014/01/01(水) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

カフェオレさんへ

カフェオレさん、いつもコメントをいただき、ありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>バンクーバーより難易度を下げた構成は何のためかわからなくなるって…

真央ちゃん、そんなことも語ってたんですね。
昔の自分よりレベルアップした姿でいたい。向上心が強いのでしょうね。
真央ちゃんのそういうところが好きなんですよね~!
実際それを成し遂げようとする真央ちゃんは大変なんでしょうけど、
そうやって自分を甘やかさず、上を目指し続ける真央ちゃんを尊敬します。

姉妹でホノルルマラソン、あの二人ならニッコニコでやってのけそうですね(笑)
ラストは競争って、子供みたいで可愛い(笑)
  1. 2014/01/01(水) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

めろでぃさんへ

明けましておめでとうございます。
めろでぃさん、いつも配慮のあるメッセージ、ありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうですね。オリンピックで3A3回を2季続けて跳ぶ選手ってだけで、凄い記録ですよね~
何よりも真央ちゃん自身が目標としていることだし、
私たちはもうそれが本番で叶うことを祈るだけですね。

安藤さんの件は、いろいろと考えさせられました。
安藤さん自身がというより、まわりにいろいろ問題があったような気がします。
全日本の安藤さんは、自分でも不思議なくらい、自然と感動したんですよ。
でも、復帰直後の流れがとても受け付けられるものではなかったことは確かだし…
一体どうしてあんな状況になってしまったんだろうと思います。
  1. 2014/01/01(水) 23:00:21 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

かれんさんへ

かれんさん、はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます!

小塚くんの点数も高めだったかもしれませんが、
町田くんはもっと高くてもよかったんじゃないか、とも感じました。
男子についてはいつも簡単な感想(しかもニワカ…)しか書けないので、申し訳ないです。

かれんさんは生で観戦されたのですね~
真央ちゃん・大ちゃん・羽生くんはやはり別格でしたか(笑)
  1. 2014/01/01(水) 23:16:46 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

はむはむさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

はむはむさんは、あっこさんのことでいろいろ考えてしまわれるのですね。

私は相当鈍感なのか、おめでたいのか…
あっこさんのことを警戒している知人もいるんですが(選手間で仲がいいとか悪いとかのレベルですが)、
日本の選手の良くない噂話については聞きたくないという気持ちが働いて、
今までずっと聞かないように、自分の目で見る印象を信じたいというのがあったんですよ。

でも、今回の全日本での採点は、ん?という不自然さを感じてしまいました。
それは選手同士で仲が良いとか悪いとか、そんなレベルの話ではありませんよね。
もっと大きなところで、何かあるんだろうか…いや、そんなことがあってほしくない、
という気持ちがあり、この採点をどう受け止めたらいいのかわからないままです。

動画にもいろんな現象が起こっているのですね。
削除されたという話も聞きますし、はむはむさんによると評価の数が不自然だということですね。
どんな思いや力がそういう現象を生んでいるのか、気になるところですね。

私の目で見る限り、インタビューなどで目にするあっこさんは、
とても悪い人には見えないし、反対にとても謙虚で応援したくなる選手なんですが…

あっこさんにも、あっこさん自身の問題でない、何かの力が働いてるんでしょうか。
出来ることなら、日本の選手たちは手放しで応援していきたいものですね。
日本の選手たちは、思っているとおりの純粋なアスリートであると信じたいです。
  1. 2014/01/01(水) 23:36:23 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

お年頃さんへ

明けましておめでとうございます。
そしていつもコメントをいただき、感謝しています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

選手たちの写真を探していると、時間が経つのを忘れてしまいます(笑)
美しいだけでなく、みなそれぞれにドラマを抱え戦ってるんだな~と。

そんな選手たちを、これからも応援していきたいですね。
  1. 2014/01/01(水) 23:41:42 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

かのんさんへ

かのんさん、温かいメッセージ、ありがとうございます。
なんか…そんなふうに言っていただいて、恐縮です。

気配り、なのかなぁ。
KY許せない!真央ちゃん大好き!と言っていただけの頃はそうでもなかったんですが、
だんだん国内のことについても「あれ?」と思うことが増えるにつれ、
言いたいことをオブラートに包んでしまう癖がついてきたように感じてます。
気配りというか、オブラートかも(苦笑)

オブラートに包んだ言葉でも批判の対象になってしまうので…
思うように書くことの難しさを感じています。

でも、かのんさんのように「思いのままに」と言ってくださる方も多くて、
その都度、頑張ろう!と思う→そのうちまた凹む→また復活、の繰り返しです(笑)

でもソチまでほんとにあと少しの時間しかないので、
そんなことを繰り返しながらでも、やめずに続けていきたいと今は思ってます。

今後ともよろしくお願いします!
  1. 2014/01/01(水) 23:57:16 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

なりさんへ

なりさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

なりさんも…背中を押していただき、ありがとうございます!
ソチまであと少しだし、頑張ることに決めましたよ~(笑)

3F-3Loを見たいか、3A×2回を見たいか、
ファンにとても贅沢な悩みですよね(笑)

でももう真央ちゃんの心は決まっているようなので、
それを応援するのみですね!

ステップに入るところ、音楽とスピンでグッと盛り上がっていく感じがたまりませんね~!
そして真央ちゃん、動く動く(笑)ほんとうに休みなく…!
こんなカッコいい選手を応援できるのは、ほんと幸せですよね。
  1. 2014/01/02(木) 00:06:38 |
  2. URL |
  3. 石ころ #-
  4. [ 編集]

素敵な一年でありますように

あけましておめでとうございます。
石ころさまのブログ、真央ちゃん大好きの私にとって大きな心のよりどころになっています。お忙しい毎日なのに中身ぎっしりのブログを継続してくださっていて本当に本当に有難うございます。しかもいつもご自分の発言にきっちり責任をもたれた謙虚な姿勢には涙が出てしまいます。
ここへ来る方々も皆さん素敵な方ばかりですね。これも石ころさまの人柄の賜物だと思います。私はただ楽しませていただくばかりのみそっかすですが、どうかお邪魔させてくださいませ。
そして石ころさまの生活が一番大切です。十分な睡眠は必ずおとりになりますように。うるさい世話焼きおばさんですが、くれぐれもお願い致します。
この一年が石ころさまにとって笑顔いっぱいの毎日でありますよう心からお祈りしています。
  1. 2014/01/02(木) 00:22:31 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。

石ころさん、今晩は!いよいよソチオリンピックイヤーとなりましたね。バンクーバーからのこの4年間、本当に色んな事があったなって思います。
それでも色んな意味でブレナイ真央ちゃんの姿勢は本当に1人のアスリートとして尊敬してしまいます。
全日本、本当にどんな国際大会よりもレベルの高いものでした。真央ちゃん全日本終了後(フリーの後)の夜は悔しくって眠れないかったそうですね。その悔しさをソチのお舞台にぶつけて最高の笑顔を見せてくれることを、今から描いている私です。

石ころさんの、沢山情報&検証しつくされたブログが大好きです!
人気のあるブログなだけに、やっかみでモノを言ってこられる方もいらっしゃるようですが、そんな事には負けずに石ころさんのスタイルを貫いてほしいと思ってます!いつでも私は応援してますから!!(今日は熱いコメですかね(笑))
いつもご迷惑をおかけしてしまってますが、今年も宜しくお願いいたします(*´∇`*)
  1. 2014/01/02(木) 00:35:53 |
  2. URL |
  3. aloha #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうごさいます。
昨年も沢山の情報提供、有難うございました。
いよいよソチ五輪の年です!
金メダルは一体誰の手に?…
結果が出るまでの間、寿命が縮みそう~~(-_-;)

ところで安藤さんですが、私も全日本が終わってみたら安藤さんの事を見る目が変わってました。
石ころさんと同じ感想です。
全日本より前にKYと同じ試合に出てましたよねぇ?
あの時も、確かにKYの方が出来は良かったのかもしれませんが、プログラム事態は断然安藤さんの方が内容が濃くて、難易度も高いんじゃないのかなぁ?と感じました。
それと、KYと比べて新たに気付いた事が。
KYも安藤さんも、休業中の期間がありました。
安藤さんの場合、妊娠というアスリートとしては自己管理不足ではないか?と非難されても仕方ない状況でした。
私もそういう成り行きを良くは思いませんでしたが、経緯はどうであれ妊娠となると例え練習したくとも勿論出来る訳がありません。
対してKYは、安藤さんのような絶対的な理由もなく休業期間が長く続いてましたよねぇ?
引退を決めた訳でもなく、まだこの先競技者としてやっていこうと思っているなら、アスリートとしては一日でも体を休める事がどれ程体力低下に影響があるか、分かっているはずです。
にも関わらず、長らく競技の場に出てくる事もありませんでした。
突然出てきたと思ったら、以前と何ら代わり映えしないお遊戯で最高得点です。
対して安藤さんは、出産後体型も代わり授乳等、リスクを背負いながらも短期間であそこまで戻してきた事は驚きました。
それに、石ころさんと同じく挑戦する気持ち、上を目指すという志しが見られた事を称賛したいと思います。
短期間で安藤さんがどれだけ 努力してきたのか、結果に確かに現れていたと思います。
でも、それが当たり前なんですよね?石ころさん。
努力すれば結果に現れる。
努力もしないのに、軽々と今季最高得点が出るKYの方がオカシイんです。
頭脳や持って生まれた才能とは違う、アスリートは日々鍛えないと衰えてしまう体が主体です。
以前、小塚君が言ってました。『練習は嘘つかない』と。
それが本当なんです。
勉強しなくても頭のいい人はいます。
でも、練習しなくても結果が出せるアスリートはいないはずです。
KYは例外ですが。
だから、これまでのKYの結果が隠す事の出来ない偽装の真実です。

年始早々にダラダラと長文失礼しました。
上手く伝わったか分かりませんが、以前から感じていた事を綴ってみました。
ソチまで頑張って日本人選手達を見届けましょうね!
  1. 2014/01/02(木) 03:46:56 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集]

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

いよいよソチ五輪が迫ってきましたね。
真央ちゃん、腰の調子は大丈夫でしょうか。ちゃんと休養できたかな?
もう今日から練習してそうですね(笑)

私も石ころさんと同じように、本心では6種8トリプルの構成を観たいという思いはありました。
もちろん真央ちゃんが決めたことなら、それを応援しようという気持ちではありましたが、頭の片隅で「できれば観たかったな~」と。
だけど、カフェオレさんのコメントの中の真央ちゃんの言葉、

>バンクーバーより難易度を下げた構成は何のためかわからなくなる

これをみて、3A2本という構成がどれほど大変なことなのか、改めて感じさせられました。
6種8トリプルというのは前人未到の構成ですし、間違っても「低い」といわれるような難易度ではありません。
それでも真央ちゃんの中では、バンクーバーの時より難易度の「低い」構成だという認識なのですね。
それほど3A2本入れるというのは、とてつもなく難しい、次元の違う構成なんだと、今更ながらに感じました。
その構成に挑めるという手ごたえを感じてしまったからには、きっと例え6種8トリプルを成し遂げて金メダルを獲ったとしても、3A2回に挑戦しなかったこと、真央ちゃんは後悔するのでしょうね。
それならば、私ももう迷いを捨て、真央ちゃんの挑戦を全力で応援したいと思います。
真央ちゃんにとっての最高の演技が、どうかどうか、成し遂げられますように。

最後まで一緒に応援させてくださいね。
いつもたくさんの情報ありがとうございます。
更新はどうぞ無理のない範囲で、これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2014/01/02(木) 21:16:56 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

アケマシテオメデトウゴザイマス

本当にいいコラム。
こんな当たり前のことが何故書けないのか、いつも不思議。
選手の近くにいながら馬鹿みたいなコラムしか書けない、青嶋ひろのみたいな奴もいるしね。

3A二本の方が高難度なんだけど、基礎点が下がってしまうという不思議。
本当にスポーツとして成り立ってないと思う。
3A二本もいいけど、3F-3Loもエキサイティングだから見たかったな~。

仕事してると確かに疲れて睡魔が襲う(笑)
一昨日(正確には昨日)コメントしようとしたら、ワタクシも疲れて自然に寝てしまいました。( ̄∀ ̄;)
体に負担にならないように更新してください。
今年もよろしくお願いいたします。
(´┏_┓`)
  1. 2014/01/03(金) 00:01:59 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

おかめひめさんへ

新年あけましておめでとうございます。
あたたかいメッセージ、ありがとうございます。

私の体のことまで心配していただき、ありがとうございます!時間的余裕がなくなりブログの更新頻度は落ちてますが、新しい仕事も少し慣れてきて、精神的にはハリがあって以前より健康だと思います(笑)睡眠は大事ですね~。今まで体力を過信してましたが、今は体が睡眠を非常に欲しているのがわかります(笑)

コメントをくださる方々は、みなさん良い方で、このご縁には感謝しています。おかめひめさんも、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/04(土) 01:48:57 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

alohaさんへ

明けましておめでとうございます~
昨年は(も)、いろいろとお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします!

熱いメッセージ(笑)、ありがとうございます。
真央ちゃん、全日本の夜眠れなかったのですね…。
きっと、練習ではできてるのに本番で出せなかったのが悔しかったんでしょうね。
悔しいと思える=前向きであるということだと思うので、
ソチでこの悔しさを晴らせる演技ができたらいいですね!

そうなるように、祈りましょう。
  1. 2014/01/04(土) 01:53:50 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

nonさんへ

明けましておめでとうございます。
丁寧なコメント、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

安藤さん、最後の試合で見直すことができて、私も嬉しかったです。出産後のふっくらした体形をあそこまで美しく絞ってきたということだけでも凄いですよね。私なんて1キロ落とす努力さえできない人間なので(汗)そしてやはりジャンプをあの期間であそこまで戻せることは、才能と努力があってこそなんだと思いました。

そしてKYの「休んでポッと出て高得点」の繰り返しは、いい加減にしてくれ!と言いたくなりますね。

>『練習は嘘つかない』

小塚くん、いいこと言いますね(笑)私も実生活でその考え方を取り入れたいと思いました。
  1. 2014/01/04(土) 02:14:05 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

soramomoさんへ

明けましておめでとうございます。
いつもコメントをいただき、嬉しく思っています。ありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>きっと例え6種8トリプルを成し遂げて金メダルを獲ったとしても、3A2回に挑戦しなかったこと、真央ちゃんは後悔するのでしょうね。

確かに…そうかもしれませんね。「やらずに後悔するより、やって後悔するほうがよい」という言葉もありますよね。まさにそんな心境なんでしょうね。3Aは、真央ちゃんにとって本当に特別なジャンプであり続けるんですね。

真央ちゃんの腰、心配ですね。タンゴ(シュニトケのほう)の頃からビールマンのとき「腰が痛いのかな?」と感じてたんですが、やはり実際に腰痛を抱えていたんですね…。痛みがこれ以上ひどくならないように祈るしかありませんが、大事にしてほしいですね。

>最後まで一緒に応援させてくださいね。

こちらこそ、今後ともよろしくおねがいします(笑)
  1. 2014/01/04(土) 02:25:29 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

DOKUさんへ

明けましておめでとうございます。
DOKUさん、いつもコメントいただき、ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。

いつぞやは素敵な真央ちゃん応援GIF、ありがとうございました。
それから、先日の「世界に誇る50人の日本人 成功の遺伝史」件、解決してよかったですね(笑)

3F-3Loも試合で見たかったですね~!
でも真央ちゃんは3A一筋の職人さんのようですね(笑)夢は信じ続ければ叶うという言葉もあるし、真央ちゃんにはぜひ信じ続けて夢を叶えて欲しいです。

P.S.(´┏_┓`) ← これがツボでした(笑)ゆるキャラって感じで。
  1. 2014/01/04(土) 02:34:20 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
