ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

大ちゃん、ソチ五輪へ!真央ちゃん・あっこさん・佳菜子ちゃんも!

ソチ代表が決定しました!

なんといっても大ちゃん!!!

おめでとうございます。
ほんとうによかったです~!
世界中のファンが待ってます(o^-^o) 

町田くん、羽生くん、おめでとうございます!
大舞台で存分に力を魅せつけてきてください。

真央ちゃん、あっこさん、佳菜子ちゃん!!!
最強の顔ぶれだと思います!
おめでとうございます!

織田くんは選考から外れたとコメントで教えていただいてたので、
大ちゃんと小塚くん、どちらになるのだろうと考えてました。

私自身は大ちゃんも小塚くんも好きで、
どちらかというと微妙に小塚くんのほうが好きみたいなんですが(笑)

全日本にきっちりと調子を上げてきた小塚くん。
全日本で相当悔しい思いをしたであろう大ちゃん。

全日本だけを見ると小塚くんに軍配が上がるのですが、
やはりこれまで積み上げてきた実績と隠しようがないオーラを考えると(小塚くん、ごめんなさい)、
そこは大ちゃんのほうが勝っていると思うし。

また、どちらが選ばれても波紋は起こりそうというか、
そもそも日本男子3枠は少なすぎる!という結論に行き着いてしまって。
5枠はほしかったです。

男子3人目の発表があるとき、めちゃめちゃ緊張しました。
そして大ちゃんの名前が。

もう、大ちゃん、行け~!!!って感じです。
もう全日本のような悔しい涙を流さなくてもいいように、
ほんとうにいい練習ができることを祈ってます。
今抱えてるケガが、少しでも早く快方に向かいますように。
ソチまでこれ以上試練が起きませんように。

一緒に戦い支えあってきた小塚くんや織田くんの分まで、
精一杯頑張ってきてください!


真央2度目の五輪へ、男子代表には羽生、町田、高橋が選出=フィギュア
スポーツナビ 12月23日(月)21時43分配信

 日本スケート連盟は23日、来年2月に開催されるソチ五輪の日本代表選手を発表した。男子シングルは羽生結弦(ANA)、町田樹(関西大学)、高橋大輔(関西大大学院)、女子シングルは鈴木明子(邦和スポーツランド)、浅田真央(中京大学)、村上佳菜子(中京大)のそれぞれ3人が代表入りした。また、アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組(木下クラブ)が代表。ペアは、高橋成美、木原龍一組(木下クラブ)が団体戦メンバーとして選ばれた。

<フィギュアスケート・ソチ五輪代表メンバー>
■男子
・羽生結弦(ANA) 初出場
・町田樹(関西大) 初出場
・高橋大輔(関西大大学院) 3大会連続3度目 ※06年トリノ五輪8位、10年バンクーバー五輪銅メダル

■女子
・鈴木明子(邦和スポーツランド) 2大会連続2度目 ※10年バンクーバー五輪8位
・浅田真央(中京大) 2大会連続2度目 ※10年バンクーバー五輪銀メダル
・村上佳菜子(中京大) 初出場

■アイスダンス
・キャシー・リード、クリス・リード組(木下クラブ) 五輪2大会連続2度目 ※10年バンクーバー五輪17位

■ペア(団体戦)
・高橋成美、木原龍一組(木下クラブ) 初出場


女子FS表彰式
131223_fig_w_hyousyo01.jpg

スポーツナビ実況(女子FS)より
2013122303.jpg

女子FS、見応えありましたね!

真央ちゃん、トリプルアクセル2本の構成を選んで、
果敢に攻めてきましたね!

真央ちゃんにとってこの全日本は、
ソチへの長い道のりの中、山あり谷ありの通過点のひとつ。
大舞台で大技を入れる感触をつかもうとしていたのでしょうね。

真央ちゃんの演技を見るときの緊張は、ほんと心臓に悪いです(笑)
挑戦するのか…?行った~!よっしゃ~!(または「惜しい!」)
このドキドキする感じが、応援する醍醐味ですよね。

全日本と相性のいい真央ちゃん。
願わくば優勝して欲しかったところですが、
果敢に攻めた結果の3位は、本人は冷静に受け止めているのではないかと思います。
ただ、点数はもっと出ていてもよかったんじゃないかとは思います…

あっこさん、佳菜子ちゃんについては、
文句なしの素晴らしい演技でした。

佳菜子ちゃんは、必ずしも順調とは言えなかった今シーズン、
この大舞台で全てノーミスという快挙。

昨日の泣き笑いと、今日の引き締まった顔のインタビューに、
さらにファンになってしまいました(笑)

あっこさんはさすが「ここぞ」というときにビシッと決めてくるところが、
ベテランの底力ですね。

あっこさん、ほんとに素晴らしい演技でした。
これは130点は超えるだろうな、とは予想していたのですが、
はるか上の144点でしたね。

これが高すぎるか妥当なのか私にはわからないのですが、
(真央ちゃんでも見たことない点数なので)
素晴らしい演技だったことは素直に讃えたいと思います。

素晴らしかったのは表彰台に上った3人だけではありません。

宮原知子ちゃんの落ち着いた、かつダイナミックな演技。
ソチよりも先を見据え、先輩たちから吸収したいと語った謙虚な姿勢。
とても好感が持てるし、応援したくなります。

全日本にいる喜びが全身から溢れていた今井遥ちゃん
盲腸と、右ひざのじん帯損傷という試練もありましたよね。
それを乗り越えて、さらに強くなったように感じました。

短期間で、安藤さんもよくここまで戻してきましたね。
きれいにまとめるか挑戦するかで悩み、
挑戦するほうを選んだという言葉は印象的でした。

選手たちがそれぞれ、自分にできる最大限の演技を見せてくれました。
みんな、ほんとにありがとう!

一旦ここで記事をUPします。
動画・画像・ニュースなど、発見次第追加しますφ(^^*)


<追記>

動画です!
動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

Mao Asada - 2013 Japanese Nationals FS


Akiko Suzuki - 2013 Japanese Nationals FS


Kanako Murakami - 2013 Japanese Nationals FS


Satoko Miyahara - 2013 Japanese Nationals FS
Haruka Imai - 2013 Japanese Nationals FS
Rika Hongo - 2013 Japanese Nationals FS
Miki Ando - 2013 Japanese Nationals FS & Interview
Miyabi Oba - 2013 Japanese Nationals FS  ← 3Aに挑戦する姿を見せてくれた雅ちゃん(惜しくも転倒)。


<追記2>

全日本のプロトコルが見たいというコメントをいくつかいただいたので。
…と言っても、FSの分はわからずSPの某所に貼られていた情報しか知らないのですがm(_ _;)m

(某所より)

なんかもうイミフ過ぎて疲れるニダ..>採点

@sn_figure: 夜分遅くなりましたが、本日の男女の採点結果を少しツイートしたいと思います。まずは女子SPから。
浅田選手の3AはURでマイナス1点。スピンとステップはすべてレベル4を獲得。3Fの加点が0.98、コンビネーションの加点が0.70、ステップは1.96の加点。
鈴木選手はコンビネーションの2つ目がURでマイナス0.14。LSpがレベル3でほかはレベル4を獲得。ステップは1人だけ2であとはプラス3のGOE。
村上選手はマイナスなし。3T+3Tは1.54の加点、ステップはレベル3、スピンはすべてレベル4。
宮原選手は回転不足なし、スピンステップすべてレベル4を獲得。
安藤選手はマイナスなしのプロトコルで、3T+3Tには1.26の加点。ステップはレベル3、LSpがレベル2。あとはレベル4。
今井選手は3TがUR判定。スピンはLSpのみレベル2。ステップは3です。


全日本のプロトコルって、どこで見られるんでしょうか。
知ってる方、教えてくださいm(_ _)m

…と言ってるうちに自己解決(笑)

プロトコルが出てましたので貼ります。
女子SPとFSの上位3人。

第82回全日本フィギュアスケート選手権大会より

SP1位 浅田真央
2013122311.jpg

SP2位 鈴木明子
2013122312.jpg

SP3位 村上佳菜子
2013122313.jpg

FS1位 鈴木明子
2013122308.jpg

FS2位 村上佳菜子
2013122309.jpg

FS3位 浅田真央
2013122310.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/12/23(月) 22:56:09|
  2. 全日本選手権|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:121
<<織田くん引退表明、真央ちゃんヒコーキ動画・画像、あちらのニュースなどのまとめ。※追記あり | ホーム | ノーミス神演技続出の女子SP!真央ちゃん首位発進!※男子FS関連追加しました。>>

コメント

いろいろ言いたいですが、ほんっと良かったです.......!
男子の高橋選手......!特別大ファンでは無いのですが本当に良かったです。
そして町田くん、あの清々しいいい意味での酔いっぷりは大好きです。

なによりも...真央ちゃん。良かった....。
明子さんも本当に輝いてました。かなこちゃんは元気いっぱいでいいです。
あと宮原選手も大好きだし、遥ちゃんもなんて可愛いんだろう、きれいだし.....。
安藤さん、ピーク時とは比べ物にならないけど
ジャンプ、すごいと思いました。
いやー興奮してしまいすいません。
日本の枠、もっと欲しいです.....(笑)
  1. 2013/12/23(月) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

石ころさん、こんばんは。
今すんごいどよ~んとしてます。
順位は妥当です。ただ採点がほんとに???です。
KYかっ!ってTVに向かってつっこんじゃいましたよぅ。
もうほんとにうんざりですよ~~(泣)。
  1. 2013/12/23(月) 23:43:40 |
  2. URL |
  3. でんぼ #-
  4. [ 編集]

いよいよです。

初コメです。いつも拝見しています。
現地観戦でした。真央ちゃん、腰痛があったようですね。明子さんの点数が高得点だったときには、やっと真央ちゃんにも相当な点数が!と思いましたが、ミスは確かに多く、点数が妥当なのか低いのか分からず・・・。Pさんがミスしたときに比べると、ある意味まともなのかも知れませんが、なんとも残念でした。
でも、OPこそ完璧に、きっと出来ると祈ります。
  1. 2013/12/23(月) 23:45:45 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

私は吐き気がする、全日本女子のフリージャッジでした。喜びもありません。絶望です。144点もあっこさんがとったというんで、その演技を見ました。3-3も飛んでいなくて、その点数です。これなら3-3飛んだヨナは?。はっきりと真央ちゃんにはソチでの金はありませんよ。と言っているようです。
綺麗なトリプルアクセルを飛んでも、全日本を何度も優勝した真央ちゃんでも見たことの無い点数です。ハッキリ言って3-2であの点数がでるなら、3-3も必要ないですね。
低い構成でも、完成度を高めればいいなんて、四年前と同じです。デジャヴです。
トリプルアクセルを二回決めて、やっと出るようになった真央ちゃんの200点越え。
それをあっさりと抜きました。じゃあ、真央ちゃんが低い構成にしてソチに望めば?
ロシアは3-3飛ぶ選手が沢山います。あっこさんがソチで同じ点数が出るのか、分かりません。
私は難度の高いジャンプに挑戦した安藤選手と真央ちゃんに敬意をはらいます。
もちろんあっこさんが悪いのではなく、ジャッジに、ひいては不公平なこのスケートの世界に腹立たしく思います。

  1. 2013/12/23(月) 23:59:05 |
  2. URL |
  3. ラム #-
  4. [ 編集]

つかの間のお休みを

ようやく今年の試合を終えてつかの間でも選手の皆さんにお休みがあるといいですね。昨日の大輔くんを見ていて文字通り満身創痍の姿に胸をつかれ、また今日の真央ちゃんの演技にも・・・。オリンピック出場が決まり、メンパーもほぼ期待通りでおめでたいのに、苦い思いが残ってしまいました。明子ちゃんの曲と見事に合った素晴らしい演技に自然と涙が溢れて(点数が妥当かどうかは別として・・)、こんなこと言うのは真央ちゃんファンの風上にも置けないのかもしれないけど、もし真央ちゃんにトリプルアクセルが出来なかったら、トリプルアクセルのプレッシャーを受けずにもっと素晴らしい演技が出来たんじゃないか、それを見損なっちゃったんじゃないかっていう思いにとらわれて呆然としてしまったのです。トリプルアクセルは一種の呪縛なんじゃないかと・・・あぁ、言ってはいけないことを言ったんだ。私。サイテーですね。でも、不安に耐えられないのです。意気地のないファンで情けないです。
  1. 2013/12/24(火) 00:00:46 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

ちょっと うるっときてしまいました!

石ころさん こんばんは~

真央ちゃん 最後の全日本でしたけど・・・・残念って気持ちも強いですけど シリーズをずっと戦ってきたので やっぱりピークを合わせるのは 大変なんだなって思いますね~ 鈴木選手も 村上選手も ここにまずは 焦点を合わせなければいけなかったでしょうから。
疲れもあったかな・・・・。

も~男子は ドキドキでした・・・高橋選手は特にファンでもないのですが やっぱり華があるというか 演技も味があるというか 
小塚選手は もう少し時がたつと味のある 綺麗だけではなくて雑味も入った味が出てくるんじゃないかと。。。。

選手の皆さんには 少し休んで 自分の目指すところの演技をソチで魅せていただきたいと思いますね~  

あ~ハラハラしました~(ToT)
  1. 2013/12/24(火) 00:03:20 |
  2. URL |
  3. らんち(^^) #-
  4. [ 編集]

こんにちは。初コメ…かも。

しかしFSの真央ちゃんの得点は酷すぎです。低過ぎ(>人<;)。
3-3の無いあっこちゃんつかって爆上げしていつものマオサゲが迅速におこなわれた感ありありですやん。
アマノヤマダ達のせいで、国内大会なのに国内じゃないみたい。
ほんとにガックリ…(−_−#)。
でも石ころさんの今回の記事が前向きなんで、私も気を取り直そうと思います(^ ^)。
真央ちゃん、この悔しさをソチで是非晴らしてね。
三人娘でソチ行けてほんとによかった*\(^o^)/*。


  1. 2013/12/24(火) 00:12:50 |
  2. URL |
  3. ぷーてい #-
  4. [ 編集]

疲労感

今日も映像を見る前に某掲示板で速報をチェックしていましたが、鈴木さんの点数を聞いて唖然としました。
全員の神演技を祈りどきどきしながら文字を追っていたのにその瞬間とても冷めた気持ちになりました。
私は真央ちゃんも好きですが鈴木さんも好きです。
今日の真央ちゃんは出来が悪く3位になったのも納得しています。
鈴木さんが嫌いだから真央ちゃんが好きだからという理由で書くわけではないです。
むしろ書かなければならない採点をしたジャッジが憎いです・・・。


点数を知ってから映像を見たのですが正直鈴木さんの点はないです。
3-3もない3連続も2-3も前半という構成で144点というのはおかしいと思いました。
見た目ノーミスで滑ったのは村上さんも宮原さんも同じ。
何故あんなに点差が開くんでしょうか?
宮原さんと20点差ですよ・・・。
個人の感想ですが鈴木さんは10点高い、135点くらいならちょっと高いけれど最後の全日本ということで許容範囲でした。
昨日のSPも3-3<で70点は高いなと思いましたが言うのをためらってました。
鈴木さんは昨日も今日も点が高すぎる。
真央ちゃんは昨日も国際試合と変わらない点数、日本なのに、最後なのは真央ちゃんも同じなのに低すぎる。
今日の演技が全日本の最高得点になるんですよね、スケ連はそれでいいってことなんですよね。
技の難易度や実績とか・・・どうでもいいんですよね。
高度な技を習得しても基礎を磨いてもジャッジの気分で加点原点、表彰台も思いのまま。
こんな競技は真にメジャーになれるはずはありません。
人気選手の引退でスケ連は滅んでしまえばいい、そう思いました。


明日のワイドショーは是非是非、鈴木さんとKYのライバル対決煽りお願いします。
いつも真央ちゃんがされてるように優勝者の点数の分析もしてくれますよね?
団体戦も一番点数出たのは鈴木さんですのでそちらもお願いします。
・・・そんな皮肉を鈴木さんおよびスケ連に言わなくてはならないのがとても嫌な気分です。
本当に申し訳ないです。


男子も女子も代表は選考基準を多く満たしている中から選んでおり、妥当だと思います。
小塚くんは全日本はともかく今季国際試合で高橋くんより良い成績良い点数を残せなかったのが痛かったですね。
怪我をしているのは高橋くんも小塚くんも同じ。
一方はGPFを辞退、一方はGPFに進めず。
五輪でメダルを争えるとしたら・・・小塚くんよりは高橋くんかなと思います。
織田くんも宮原さん今井さんみんな出してあげたい。
結論は石ころさんと一緒「枠足りなすぎ!」です。


男女ダンスペア、代表に選ばれた方おめでとう。
真央ちゃんも高橋くんも五輪までに体調が戻りますように。
選手はジャッジや雑音に惑わされず良い練習ができますように。


最後に、引退発表された安藤さん。
演技は好きではありませんでしたが頑張りましたね。
全盛期からはまだまだなものの驚異的な追い上げでした。
酷使したであろう体をゆっくり休めてほしいです。
長い間お疲れ様でした。
  1. 2013/12/24(火) 00:13:44 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

ちょっともやもや・・・

大ちゃんのオリンピック選出は基準を満たしていたので
当然選ばれるだろうと思っていました。
こづファンの私ですが、そこは素直におめでとう!と言えます。
でも、なぜ世界選手権に小塚選手が入ってないのでしょう?
台乗りしたのに・・・
日本開催のワールド、会場は今回と同じさいたまアリーナ。
もうね、高橋選手の引退試合で会場を満席にしたいと言う
スケ連の浅ましさが透けて見えるようです。

真央ちゃん、少し休んで体を労わって下さい。
そして、ソチでは笑顔で終えられますように。
  1. 2013/12/24(火) 00:14:26 |
  2. URL |
  3. Jun #.Lj5XGds
  4. [ 編集]

鈴木選手の謎の銀河点はやはりあの選手の為なんでしょうね(怒)
またあの四年前の悪夢がよみがえってきます…。
真央ちゃんにはもちろん期待しています。
きっと3Aも決めてくれるはず!
でも正直、不安しかありません。
ジャッジさえまともであれば…。
  1. 2013/12/24(火) 00:25:13 |
  2. URL |
  3. Lira #-
  4. [ 編集]

大ちゃん良かったよぅ〜(ノ_<)
テレビ前で号泣してしまった(笑)
こづや殿の分も!ソチで金!
真央ちゃん、単独のトリプルジャンプもいつもより着氷が危うく見えましたが、お熱があったとか。大ちゃんといい、この全日本での苦い思いをソチで爆発させてください!あっこちゃんの演技、涙した私でしたが、ちょっと点数には引きました…。GOEどうなってるんでしょう?これで、韓国国内選手権であの方がどうどうと?150点超えなんですかね。
真央ちゃんの味方はどこにいるんだろう…
  1. 2013/12/24(火) 00:28:20 |
  2. URL |
  3. なまち #-
  4. [ 編集]

高橋くんの名前が発表されたとき、思わず泣いてしまいました。
高橋君への気持ちと小塚君への気持ちで、嬉しさと悲しさの入り混じった涙でした。私ってこんなに高橋君や小塚君のことが好きだったんだと、初めて自覚しました。小塚君にもソチに行ってもらいたかった。。。

早くけがの状態がよくなりますように。
行けなかった人たちの分も、がんばってほしいです。

女子のほうは…。
鈴木選手の点数が出たとき高すぎると思いましたが、大盤振る舞いして勢いをつけてソチへ送り出すことはほかの国でもやられていることですし、鈴木選手の演技でこの点数なら、真央ちゃんがこれまで通りの演技をしたら何点出るんだろう!と期待したのですが…。確かにいくつかミスはありましたけど…私の予想より低かったです。

真央ちゃんが笑顔で演技を終われることが私の一番の望みです。
ソチではどうか、パーフェクトな演技ができますように。
  1. 2013/12/24(火) 00:28:42 |
  2. URL |
  3. はぴはぴ #bL1oK1tE
  4. [ 編集]

大ちゃんおめでとう!心から祝福します!!

でもそのお祝いムードに隠れて忘れられてる気がするのですが、
表彰台に乗ったこづくんが世界選手権からも漏れるのは何故なんでしょう。
まあ『金集め』の為なんでしょうがね。
このままこづくんが現役を退く決断をしたら、スケ連本当に許さない。

この件が忘れ去られているとしたら、悲しい。
大ちゃんおめでとーの陰でスケ連のえげつない金集めのせいで
五輪だけでなく世界選手権すら派遣されなかったこづくんの悔し涙があったことも忘れたくないです。
  1. 2013/12/24(火) 00:33:30 |
  2. URL |
  3. ユーリ #-
  4. [ 編集]

プロトコルが見たいのですが。。。

石ころさん、こんばんわ!

何だか今年の全日本の点数の付け方に納得がいかないのは、私だけでしょうか。。。そしてSPのプロトコルもまだ出てないなんて、おかしいですよね。

男子に関しては、高橋選手があんな感じで3位以内に入るのが不可能と見た運営側が、小塚くんのSPを爆上げ。無理やり表彰台に乗せたんだと思いました。
だって、織田くんが3位になられたら、GFで台乗りした織田くんを選ばざるを得ないかも知れないから。小塚くんには、貯金がないですからね。
案の定、選ばれたのは、貯金?のある高橋選手。何なの、この茶番wだったら最初から、高橋選手を無理やり台乗りさせろよ!と思っちゃいました。小塚くんがあまりにも気の毒で(。´Д⊂)

そして女子なんですけど。。。

多分、多分ですよ?
運営側は、真央ちゃんが今日のフリーが自爆するとは思ってなかったんじゃないかと。
ひとまず、鈴木選手を爆上げしておいて、佳菜子ちゃんも微妙に上げ、真央ちゃんが3A2本、両足着氷でも、他はパーフェクトに演じ切ったら145点くらい出し、ひんさでどちらかが優勝するみたいな感じにしたかったのでは?
ただ真央ちゃんの今日の演技はどうしちゃったの?って位に出来が悪く、あの点数で精一杯、鈴木選手だけが浮いた感じになっちゃったんじゃないですかね。。。

それか、あまりにキムヨナと照らし合わされるから、わざと、あっこちゃんを爆上げさせて、そっちに話題がいくようにしたのかな。。。とか、深く深く考えてしまい(T ^ T)全然、楽しめませんでした。変な話、安藤さんの演技が一番安心して見れたかも(笑)

石ころさん、プロトコルが出たら、ここにアップして貰ってもいいですか?
とにかく見ないと落ち着かなくて。お忙しいのに、ごめんなさい。。。
  1. 2013/12/24(火) 00:35:53 |
  2. URL |
  3. べっちん #-
  4. [ 編集]

とりあえず、選手の皆さんお疲れ様でした。明日の目覚まし生出演らしいので、あまり休めないかも?
点数に関しては、詳しくない私が言うな~でしょうが、オイコラジャッジ!!あんだけ点数だすなら真央ちゃんにも出せやゴラァ(*`Д´)ノ!!!

…失礼。
男子は今季のトータル的に見て、3人目は高橋選手だろうな~とは思ってたけれど、発表があるまではドキドキで…それに次の男子フィギュアを引っ張っていくであろう後輩にオリンピックでのキャプテンの背中を見て学んで欲しかったので。

本当に本当に選手の皆さんお疲れ様でした!!
  1. 2013/12/24(火) 00:47:57 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

ソチ代表決まりましたね。
ソチは団体もあるので、団体も兼ねる選手はとても過酷なスケジュールです。
選手のみなさんが、怪我なく良い演技ができることを心から願っています。

小塚選手が「日本スケート連盟が決めることなのでそれに従うだけ。選手は連盟の下にいるので。いろいろ思う部分はあるが僕は言わない」とコメントしたそうです。
同じクオリティの演技をしても、大会ごとに上がったり下がったりする採点や、オリンピックの曖昧な選考基準に翻弄される選手の報われなさに心が沈みます。

非情な採点をされた浅田選手が、前を向いて「悔しい」と言ってくれたことが、今夜唯一の救いです。
  1. 2013/12/24(火) 00:49:55 |
  2. URL |
  3. コルネ100号 #8vNYKylg
  4. [ 編集]

昨夜は

床に入ってもなかなか寝付けず、昨日の大ちゃんのインタや、2年前の
真央ちゃんのファイナル辞退など、あれこれ思い返すうちに涙が出てきました。バンクーバー後にソチを目指す決意をした真央ちゃんは「長いようであ
っという間だと思う」と言っていたけど、本当にそうでした。

全日本が終わった今、選手たち全員に「お疲れ様」と言いたいです。
女子も男子も、一人一人、それぞれの思いがあったでしょう。
五輪代表に選ばれた女子の3人娘、男子のゆず、まっち~、大ちゃん。
皆、体調をしっかり整えて、ソチで悔いの無い演技ができますように。

昨日、こちらで個人的な大ちゃんへの思いを吐露させて頂きましたが、
できればコヅにも、殿にも、ムラ君にも行ってほしかった…。
ただ、現実に残り1枠なので、自分にとって思い入れの強い大ちゃんのことを
書きました。そういう人があちこちにいらしたのでしょうか。小塚選手の
ファンの方を複雑な心境にさせてしまったとしたら、申し訳ありません。
  1. 2013/12/24(火) 00:57:00 |
  2. URL |
  3. 青海 #tR0Y9Tco
  4. [ 編集]

みんなよかった!!

ソチへの行ってこい応援爆裂点!!
審査員も選手に自信付けて行ってきてほしいのだな~と感じました。アッコちゃんをあそこまで上げたので真央ちゃんはバンクーバーのKYを超える点数で送り出すつもりだったのかと思います。
残念ながらそうならなかったことでアッコちゃんを叩く声が聞かれることになり残念。
でもこの結果はかえって真央ちゃんを強くするのではないかしら?
真央ちゃんにはその強さがあると信じています。

K国のKYが来年国内戦でどんな銀河点を出すか楽しみです!!
  1. 2013/12/24(火) 01:00:37 |
  2. URL |
  3. 猫松 #drF/yX6o
  4. [ 編集]

みんなお疲れ様!

ソチへの行ってこい応援爆裂点!!
審査員も選手に自信付けて行ってきてほしいのだな~と感じました。アッコちゃんをあそこまで上げたので真央ちゃんはバンクーバーのKYを超える点数で送り出すつもりだったのかと思います。
残念ながらそうならなかったことでアッコちゃんを叩く声が聞かれることになり残念。
でもこの結果はかえって真央ちゃんを強くするのではないかしら?
真央ちゃんにはその強さがあると信じています。

K国のKYが来年国内戦でどんな銀河点を出すか楽しみです!!
  1. 2013/12/24(火) 01:01:13 |
  2. URL |
  3. 猫松 #neBEUUqk
  4. [ 編集]

真央ちゃんは調子はイマイチのようでしたが3A二本で攻めましたね。三連続の失敗も珍しかったですね…まあここらで調子を落としとくのもいいかも(^ー^)ノ
大ちゃんも4T二本挑んだし。
小塚くんと織田くんは切ないんですが、大ちゃんがあのまま終わらなくてよかったと思います。ほんとに演技後やキスクラやインタビューでの大ちゃんが辛くて…。
OPで最高の演技期待してます!

鈴木さん、佳菜子ちゃん、知子ちゃん、遥ちゃんもほんとよかったです。安藤さんも頑張りは伝わってきました。いいジャンプもいっぱいありましたし。
しっかし鈴木さんの点数にはびっくりしました。プロトコル見てませんが、TESどうなってるんでしょうね。順位は当たり前に全然文句ないんですけどねえ…
またこういうこと言うとマオタがーとかいう人いるでしょうけどf^_^;)
だって変でしょ、点数。羽生くんもPCSちょっと高いですし。
変なもんは変ですよー!!
でも、鈴木さん全日本初優勝おめでとうございます!!
OP決まった選手達もおめでとうございます!!!
  1. 2013/12/24(火) 01:07:04 |
  2. URL |
  3. メガネ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

結局、選手の皆さんの素晴らしい頑張りや、演技に関係なく、
テレビ局(特にウジ)とスケ連などの関係者(ジャッジ含む)が
全て見る者の感動を台無しにするんですよね。
  1. 2013/12/24(火) 01:19:06 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

いろいろと…

なんだかシラケてしまいました。

女子の採点には「はっ?」という感じです。

浅田選手は3Aのミスと他のジャンプのミスがあり、点数が出ないのはわかります。
今年の浅田選手の強みは、3Aをミスしても他に影響させないという事だったのに、
今日は「やっちゃったな」と感じました。
2本目の3Aには迷いがあったとか…、3-3でリカバリーするのは何処に行った?と問いたくなりました。
でも、シーズン前半から良かっただけに、ここで疲れがでたのかな?腰か?といろいろ心配になったり、
今はモヤモヤしております。
何より、「自分がどうして跳べなかったか分からない」とコメントしてるあたりが、
ここにきて3A迷走中?と不安になります。
いや…しかし、悔しければ悔しいほど、浅田選手はライオン真央になると信じようと思います。

点数で物議を醸している鈴木選手は、見た目ノーミスは素晴らしかったのですが、
私も某掲示板で結果を知っていたため、テレビで見た時には「何故144点もでたのか?」と
疑問を抱きながら見ていました。
3Lzはエッジが内に向いていたと思いますが、144点も出たという事はエラーを取られてないのでしょうね。
PCSも鈴木選手より浅田選手が下というのもどうかな?と…
採点の詳細が出てないだけに何とも言えず…
いつもは試合を見に来ないお母様が今日は観戦に来られていて、しかもお着物です。
あのような寒いところでお着物で観戦?いろいろ想定して、お着物で来られたような…独り言です。
高い点数が出ると羽生選手や高橋選手は恐縮し、「点数が高すぎる」とコメントしたり態度に出ますが、
鈴木選手は素直に受け入れました…
あぁ、ダメだ、ブラックな私が出てきてしまう…そんな試合結果でした。

村上選手と今井選手の演技は純粋に喜べました。
元気な村上選手と美しい今井選手が戻ってきて、本当に良かったです。

あと、大庭選手の3Aチャレンジは転倒したけど凄かった。
ジャンプするまでの軌道が短くなかったですか?
あれが成功すれば恐ろしいです。いや、成功させて~!と応援したいです。


男子の発表は予想通りでした。…が、
高橋選手の名前が上がった時、やたら長い奇声をあげてる人がいて、
もうシラケるからやめて~!と訴えたくなりました。
息子はあの奇声を聞いて「大丈夫?変な人いない?」というほど…
フィギュアを詳しく知らない人から見れば異常のようです。
マナー良く観戦してるファンの人達に迷惑がかかるので、
ミーハーなアイドルオタみたいな人は、もっとお勉強された方が良いかと思います。

小塚選手はコメントで「(選考に)思うところはある」と言ってるようなので、
選考基準にモヤッとしてるのでしょう。
選考基準から言えば納得ですが、全日本3位より世界ランキング・ISUシーズンベストスコアを考慮するなら
もう全日本に出る意味あるのか?とも思います。
高橋選手は小塚選手より今シーズンは実績あるもんね?だったら、
高橋選手も小塚選手も怪我をしてる体で無理やり全日本に出なくていいわけです。
それはやはり、どちらの選手も可哀そうですよ。
しかも、高橋選手は涙まで流していたのに…、涙返せ!と言う感じがします。
日本スケート連盟、本当、選手をいじめるよね?

あと、4CCとワールドの選考も、なんだかな~とモヤモヤ感が炸裂です。
  1. 2013/12/24(火) 01:20:22 |
  2. URL |
  3. mahoroba #-
  4. [ 編集]

大ちゃんおめでとう!と大会結果

まずは、大ちゃんおめでとう!
きのうから心配だったので、大きな安堵です。
大ちゃんはもうソチへは行けないんだと思ったみたいだし、悪いなと恐縮しているようですが、あなたきにはその資格が十分にありますよ。
何より、ソチに大ちゃんの姿がないなんて考えられません。
オリンピックの楽しみが半減、物足りないものになります。

とにかく、怪我を労ってほしいです。これからの1か月半最善を尽くしてください。
世界選手権のことは考えなくていいと思います。
最後くらい人に気を使わず、自分のやりたいようにしてください。
ソチのリンクで大ちゃんの最高の演技が見たいです。それだけです。


大ちゃんの代表決定はうれしいのですが、今大会ももーんとむーんとどよーんな結果となりました。残念ながら…

今回の結果からいろいろと予想ができますよね。もちろん悪い方にですが。
  1. 2013/12/24(火) 01:21:17 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集]

上に書いてらっしゃる、きじむにゃーさんのコメントに全く同感。
鈴木選手の演技は本当に素晴らしかった。フィニッシュのときには見ていて目頭が熱くなりました。
ショートもフリーもここまでそろえてくるなんて。。感動をありがとう!って思って、いい点数
出るだろうな、出てほしいな、とわくわくその瞬間を待ちました。
そして、思いっきり引いてしまった・・・・。
選手と観客の両方をバカにするような採点です。

こんなことやってたら、せっかくすごい演技をしながら鈴木さんのアンチを増やしてしまうんじゃないかと心配になります。

ここ数年のフィギュア人気で観客も見る目が肥えてきたことと、不可解な某国選手への爆上げ点数に疑問を持つファンの中でも採点表をチェックする人は結構増えたと思います。そういうことを連盟は気付いてないのでしょうか。
どこをどうやったら今日の鈴木選手の演技にああいう点数がつくのか、さっさとプロトコルを見せてほしいです。

こういう書き方をすると、鈴木選手にケチをつけてしまう書き方にならざるをえず、本当にスケ連が憎い。

昔の採点のときは、演技を見終わった感想と得点はわりと一致してたように思います。いいな、と思った演技の選手はやっぱりそれなりの順位になっていたように思います。もちろんすべてではないし、こっちの選手のほうがあっちの選手よりよかったのに負けたということもよくありましたが、点差は今ほど酷くて不可解ではなかった。
不正をしないようにと今の採点に変わったようですが、かえって悪事やりたい放題になりました。もう旧採点方式にもどしたほうがいいのではないかと思ってしまいます。

それと、国ごとの「枠」というのを撤廃して、そのシーズン(と前年度実績)の成績で五輪出場選手を選ぶ方式に変えてほしい。オリンピックは最高の戦いであるべきで、今の方式では本当に高レベルの戦いになっていないと思います。韓国の名前も知らない二流選手の演技なんて見たくない。日本やロシアで選考に漏れたもっと優秀な選手たちの演技が見たい。韓国なんて、不可解な銀河点で貴重な枠をかすめ取っただけ。
  1. 2013/12/24(火) 01:21:39 |
  2. URL |
  3. sinra #fETD.D2Y
  4. [ 編集]

http://www.jsfresults.com/

プロトコルここから見られると思います。
JFSのHPってわかりにくい。わざとか( ̄∀ ̄)!!!
  1. 2013/12/24(火) 01:25:57 |
  2. URL |
  3. プロトコル #-
  4. [ 編集]

プロトコル

初めまして、いつも興味深く拝見しています。

プロトコルですが、ようやく全て出ました。要するに連盟の怠慢?
スポーツナビのライターさんが”日本スケート連盟は怠慢ですね。まだプロトコルが発表されていない・・・この状態で私なんかが寸評を書く意義はほとんどないのですが、明日への展望については少し考察しておきたいところ・・・”と21日の時点で書かれています。
今回の採点の特にPCSの出方についてもためいきばかりです。

下記からか、スポーツナビの全日本の試合結果から見られます。

http://www.jsfresults.com/
  1. 2013/12/24(火) 01:29:13 |
  2. URL |
  3. うりのすけ #d4bvHf0I
  4. [ 編集]

小塚くん

真央ちゃん、悔しそうでしたね
演技後のインタビューですごく伝わってきました
まさか三位だなんて…!
喜べません。
あと、真央ちゃんと仲良い小塚くん、、、
頑張ってきたのに
バンクーバーのときから小塚くんずっと応援していました、すごく悔しいです(+_+)切ない。
  1. 2013/12/24(火) 01:36:47 |
  2. URL |
  3. りの #cxq3sgh.
  4. [ 編集]

鈴木選手は低難度ではないでしょ

「3-3も跳んでないのに!」とあちこちで言われてますが、5種7トリプル跳んでるのだから充分なのでは?
3-3を入れるとしたら3Sをひとつ外して3Tを入れることになり、それだと基礎点が下がってしまいますよね。
確かに144点には私も驚きましたが、だからと言って3-3を入れても4種6トリプルの隣国選手より劣るなんてことは絶対ない!!
  1. 2013/12/24(火) 01:48:38 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

代表決定、選ばれた選手達おめでとうございます!

男子の代表が一番最後に言われて、ドキドキでしたが大輔さんが選ばれてホッとしました。
こづくんが悔しい思いをしているだろうと思うと切ないですが、四大陸には選ばれてるので
そこで、悔しさをぶつけてほしいと思います。あと、織田くんも現役最後なのに選ばれず、
ほんとに悔しいと思いますが、彼も四大陸には選ばれてるので、そこで現役最後のいい演技
をして笑顔で終わってほしいです。

真央さんはSPもFSも演技をみてて、ほんとは調子わるいんじゃないかと私は思いました。
3Aのジャンプの高さがないのです。
低いジャンプなので、回転不足でおりてしまう。
ジャンプを跳ぶ時に足に踏ん張る力がない様に感じました。
腰痛も考えられるし、GPFまで出て疲れがたまってるんじゃないかと。
でも、表には調子が落ちてるとは言わないだろうと思います。
ソチまでは試合にでないから、それまでに腰痛が良くなっていいジャンプが跳べる状態に
なってる様に、願います。
これから、あちこち神社をめぐって真央さんの腰痛が良くなる様に、疲れがとれて万全の状態でソチOPへ
行けます様にとお願いに行こうと思います。







  1. 2013/12/24(火) 02:14:46 |
  2. URL |
  3. 虹彩 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大会結果、敵の考え

男子は羽生選手の点の高さに首を傾げます。
SP100点とか、FP190とか、そんなに簡単につけていいものなんですか?
チャン選手と羽生選手はどうみても特別扱いのようですね。
PCSで9点が並ぶって、その急な上がりようには納得はできません。
どの選手も0.25、0.5上げるために何年もかけて努力しているんじゃないんでしょうか?
与えたい点のためにPCSは手段にされてるだけですね。ほんと、シラケます。

鈴木選手の点もおかしいですね。
SPの70は1、2点高いかな?でも国内だからそれくらいは許容範囲として、FPは…
ありえないでしょう?キムチの採点方式かと思いました。
2人ともこれじゃ逆にかわいそう。いい演技をしたのにありえない点をつけられて、本心から喜べないでしょう。
代表選手が集まっていた時も微妙でしたよ…かわいそう…
正当な点をつけられていたら、もっとにこやかに喜び合えるのに。
ガチで戦うから心のそこから喜ぶことができるのに。

女子の点に関しては、全日本でこれをやるんだからどうしようもないですね。
オリンピックの女子のメダルは欲しくないんですね。
連盟はフィギュアスケートが嫌いなんですか?それとも魂を売ってしまいましたか?
  1. 2013/12/24(火) 02:18:04 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集]

石ころさん、こんばんは。
石ころさんの大ファンでしたが、今回は心配してないがっかりしました。
鈴木明子選手のばかばかしい高得点。
私にはわかりません…
とおっしゃるんですか。
相手がキムヨナなら、徹底的に分析して批判されるのに、日本人だからって言葉を濁すんですか?それは全くもってフェアじゃないし、筋が通りせん。
おかしいものはおかしい。
今回の鈴木明子選手の点数は明らかにおかしい。
石ころさんはそう思わなかったんですか?
  1. 2013/12/24(火) 02:33:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

大会結果、敵の考え 続き

韓国経由ISUから城田、アマーノに命令でしょう。
真央ちゃんの演技を細かくジャッジするよう。
鈴木選手あげはキムチのためでしょうね。真央ちゃんへの心理作戦と鈴木選手の構成でもこの点がでるという既成事実。またまた茶番と同じです。

真央ちゃんのFPの点が低かったです。合計で199という200を越えない点も心理作戦でしょうね。
もちろんSPも低すぎです。
もう何もかもまるわかりで、きょうでスケ連のことはバッサリと切り捨てさせてもらいます。
信用に値しません。さようなら―
来年からはテレビ観戦もしません。
どうなっていくのか?知ったこっちゃありません。

真央ちゃん熱があったようですから、体調がよくなれば大丈夫!
あと、メンタル面のフォローがいりますね。どなたか適任者がいますように。
真央ちゃんにお手紙書こうかな。
  1. 2013/12/24(火) 02:37:48 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集]

スケ連

明子選手の演技は良かったけれど·····盛りすぎ。スケ連が異常。
悲願の優勝をさせてやったんだくらい思ってそう。
いくら世間ズレしていようともお構いなし。
と言うか、自覚ないんでしょうね。自分たちの異常さ。
早く天罰がくだってほしい。
  1. 2013/12/24(火) 02:48:51 |
  2. URL |
  3. moomin #-
  4. [ 編集]

2:33:26投稿の名無しの方へ

書いていいのか分かりませんが、石ころさんが誤解されて責められるのは可哀想なので。

石ころさんの本心はこのブログのどこかに書いてあります。
決して納得はしておりません。
読者数が多く、色んな選手のファンもいるので配慮して書いてあるのです。
石ころさんもはっきりと言えず苦しいと思いますよ。

高得点の理由が分からない・おかしいといった意見、私は個人的に同感です。
  1. 2013/12/24(火) 02:54:54 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

鈴木選手の得点、加点が12点もありますね。PSCもかなり上がってます。
回転不足もエッジエラーも一つもなしですね。

もう正直に言っちゃいますが、点数に戸惑ってほしかった。
せめて後からのコメントででも、「高すぎる気がする」と言ってほしかった。
だって普通に出る点ではないですよね?

それから、真央ちゃんの音源がおかしかったというコメントをあちこちで見ました。
もし本当なら、そしてそれに真央ちゃんが気づいていたなら(気づかないはずがないですし…)
点数と合わせて、真央ちゃんが受けた精神的なダメージはものすごく大きいのではないかと、心配です。
  1. 2013/12/24(火) 03:12:54 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

全日本選手権を戦い抜いた選手達、本当にお疲れ様でした。

鈴木選手の約145点の点数が出たとき、おおむね二つの見方があったようですが…
①鈴木選手がこれだけ出たのなら、真央選手が3A二つ決めたらどれだけの点数が出るんだろう、ワクワク
②スケ連は真央選手を全日本チャンピオンとして、ソチ五輪に送り出すつもりはないんだな…

茶番クーバー前から見てきた私は、昨日のSPの得点からも、真っ先に②を疑いました。
②を疑う理由はたくさんあるのですが、まず金づるの真央選手を優勝させて今年引退させたくない。
某所から圧力がかかり?、五輪前にGP連勝中の真央選手の価値を貶めておきたい、等々。

スケ連は、真央選手のジャンプやスピンを最初から刺すつもりのアマーノ投入。
恐らく見た目ノーミスでも、<やスピンのレベル落として、鈴木選手と同じ点数しか出さなかったでしょう。
茶番クーバーの前の選考がかかった全日本でも、絶不調だった真央選手がようやく全日本で
3Aをキレイに決めたのに、後押ししていいはずの国内選手権で、裏切りのDG判定!
茶番クーバーの前に、世界に真央選手の3Aは認定しなくていいいよ~と発信したんです。
その時の怒りが再び蘇りました。
(茶番クーバーでは全て認定♪でしたけど。その後のトリノワールドでまたしてもアマーノが…怒)

スケ連がどれだけ腐っているか、身にしみていて、自分もずいぶんやさぐれた^^;せいか、
素直に①(真央選手にはもっと点がでるはず)と思った人たちが本当にうらやましいです。
(皮肉でもなんでもなく、自分がどれだけ汚いものを見てきてるかを痛感させられた次第です。。。)

男子以上に3Aを厳しく見られ、転倒してない3Aに-3をつけられ、
2A-3T<? 最後のスピンのレベル1にもちょっと納得がいきません。
これは、採点を隠れ蓑にした完全な「イジメ」「暴力」「パワハラ」ではないでしょうか。
  1. 2013/12/24(火) 03:21:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

鈴木選手の点は確かにですぎですが、PCSはかなこちゃんや遥ちゃん、宮原さんの方が高いんですよ
むしろ私はこの三人のPCSが上がりすぎだと思います。
真央ちゃんの点は確かなな低いです
が、前五人が今までで最高の演技ではと思う程よかったのでコントラストが激しく見えた気がします
普段の試合なら200超えたと思いますがそれ位ハイレベルな闘いでした。
  1. 2013/12/24(火) 03:26:34 |
  2. URL |
  3. #8l8tEjwk
  4. [ 編集]

今夜も眠れない。

まずは、代表入りした選手達おめでとう。

高橋君、良かったね。
しっかり怪我を治して、ぜひソチで最高の演技をしてください。
もっとも、昨日の演技も、私にとっては特別で忘れられない最高の演技でしたけれども。

小塚君残念でした…。
小塚君にも行ってほしかったけど、枠はもう1つしかないし…私も辛いです。
だけど、もう後がないギリギリの状態で、見事選考対象まで上がってみせた。あきらめなかった。
その勇姿を讃えます。
でも、世選にも派遣しないって…連盟は何考えてるのでしょうか。
昨シーズンも四大陸、世選と、全日本表彰台の三人をまるまる派遣したり、ほんっと自分たちの利益しか考えてない。腐りきってます。
腹が立つけど、小塚君、四大陸頑張って。

織田君も今シーズンは良かったのに、ギリギリのところで対象から漏れてしまって…悔しいでしょうね。
下げ採点もあったし。
でも、パパの底力見せてもらいました。
笑顔で演技を終えることができて本当に良かった。
ライバルなのに、頑張られたら自分がソチに行けなくなるのに、「大ちゃんガンバ!」との高橋君へのエール、胸が熱くなりました。
ありがとう。

私はこの三人が好きだったんだな~、できればこの三人でまた五輪へ行ってほしかったんだな~と、今更のように気づきました。
バンクーバーの頃の男子は楽しかった。見てて気持ちが良かった。
最近の男子は…正直言うと見るのがちょっとツラいです。
誰が悪いというわけではないんですけれども。

とにかく、ずっと男子フィギュアを支えてくれていたこの三人にありがとうと言いたいです。
あとは残された試合をそれぞれ頑張ってください。(小塚君はもっとこの先あるのかな?)

真央ちゃんは、腰痛に熱もあったそうですね。
彼女も満身創痍の状態だったのか…。
しかも、音源がおかしかったというコメントを見て、私も確認してみましたが、確かにおかしかったです。(所見では、鈴木さんの点数のショックと緊張のあまり気づかなかったようで…;)
NHK杯の演技も確認してみたのですが、こちらは音と動きがよくあっていたし、何の違和感もなくすぐに引き込まれました。
だけど今日の音楽は、なんだか今にも割れそうにボワンとしていて、どこか不安定な感じがしました。
なんだか真央ちゃんが演じながら苦しそうに見えて…体調が悪いのもあったかもしれませんが、人一倍リズムに敏感な真央ちゃんですから、動きにくかったんじゃないでしょうか?
ジャンプのタイミングとかも微妙に狂ってしまうのでは?

一体どういうことでしょう?
偶然な訳ないですよね?
たまたまそんな風に聞こえた人が沢山いた、なんてことありえないですよね?
凄く気持ち悪い…。吐き気がする…。
なんなんでしょう、この渦巻く悪意は…。

だけど真央ちゃん、ジャンプミスはありましたが、最後まで気持ちを切らしませんでした。
最後は「負けるものか!」とばかりの渾身のステップ。勢いのあるコレオシークエンス。(カメラワークはひどかったけど(怒))
やっぱり凄い人です。
全体の出来は良いとは言えなかったけど、最悪の条件の下であれだけやってみせたんだから。
だけど、この後は少し体と心を休めてほしいです。
体は酷使せざるをえないし、心はこれでもかとばかりに踏みにじられ…きっと思ってる以上に疲れてる。
本当に悲しい…。
こんなこと許しちゃいけない。でも、どうすればいいんだろう…。
眠れません。
  1. 2013/12/24(火) 03:29:22 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

眠れない…

すみません、もう一つだけ…

マスゴミはきっちり
「非公式ながらキムヨナ選手の得点を超えて、今季世界最高得点!」って言え!大きな字でちゃんと書け!

キムヨナが真央ちゃんを超えたときだけ、嬉しそうに報告してんじゃない!
日本人があのキムヨナを大きく超えたんだから、快挙じゃないか。
ちゃんと言え~!書け~!

夜中に失礼しました。テレビは見てないので、言ってたらすみません。
  1. 2013/12/24(火) 03:32:17 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

何だかもう

気分が悪いです。裏で仕組んでいる人間達が確実にいるんですよね。
初めから筋書きができてるんでしょう。

浅田選手がフリーで良い演技が出来ていたら150点に迫る得点が出ていたと思いますか?
そんな大盤振る舞いをする気があるならSPの時点でもっと高い点数をもらえていたでしょう。
SPでは浅田選手以外は甘めの採点をされていたと思います。いいんですよ全日本だからそれで。
でも浅田選手だけはいつも通り厳しい採点をされていましたね。
フリーでは浅田選手の調子が良くないことは事前に分かっていたでしょう。
分かっていた上での鈴木選手の高得点だったのではないかと疑ってしまいます。

羽生選手の高得点を考えると、女子のエースに対するこの扱いは何なのか。
「真央はエースではない」というアピール、印象操作のつもりでしょうか。
ただの嫌がらせ、真央ファンへの報復のようにしか感じられません。

SPは3Aを失敗した時は71~73点くらい。
成功してもUR判定にして73点まで、という決まり事でも作ってるんじゃないですかね。
全日本で精神的にダメージを与えることも予定に入っていたんじゃないかとさえ思います。
なんかもう本当に疲れます。

羽生選手の高得点についてですが、やはり私も高いなと感じます。
スケ連、ISU、オーサー等、色々な思惑があるのだろうけれど、
本当に余計なことはしないでほしいと思う。
そんなことをしなくても実力で表彰台に乗れる選手だし、華があるから放っておいても
人気が出る選手なのだから。
本人も「点数が出過ぎ」と言っているように、点数に惑わされず冷静に自分自身の演技の評価が出来ていることが救いだと思います。

高橋選手が代表に選ばれたことは、素直に嬉しいです。
インタビューでの涙は本当に心を動かされました。
浅田選手と同じように応援している選手なので、昨日は代表に選ばれてほしいと願っていました。それはファンとして率直で素直な気持ちだと思います。

今日は絶望を見た気がしますが、諦めはしません。
期待はできないかもしれませんが、ソチでは公平な採点を願います。
  1. 2013/12/24(火) 03:36:22 |
  2. URL |
  3. mametarou #-
  4. [ 編集]

3Aに-3?2A-3tに刺した?
最後のスピンがレベル1ですとー?
もう頭のてっぺんから湯気でました

これでジャッジがどういうつもりなのかはっきりしましたね
  1. 2013/12/24(火) 04:26:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

来年から、誰もスケート見なくなるぞー!馬鹿野郎どもが!、、、、、まずは、一言。

敵が、真央ちゃんの3Aを意地でも認めない作戦を練っているようなので、

フリーでは3Aは、一回にして、精神的プレッシャーを取り除き、完璧な演技をするという作戦に切り替えた方がいいかもしれません。

スピンもステップも、真央ちゃんに敵う人は、いないよね?
ジャンプのGOEで、爆盛りするという敵の作戦なんだから、
真央ちゃんも、敵につけいれられる隙を与えてはいけないわ。

出来れば、3-3のジャンプをショートに入れて、ショートで1位をまず確保し、
フリーでは、とにかく、とにかく、敵の裏をかいてでも、無難な方がいいかも、、、、。

キムチは基本的にはノーミスで挑んでくるだろうから、
真央ちゃんもノーミスで、アマーノの野郎に爆下げする理由を与えてはいけないわ。
  1. 2013/12/24(火) 08:33:28 |
  2. URL |
  3. アリス #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
女子フリーや男子の選考についてはまたあとで書くかもー。

さっき、モーニングバードをみていたら、KYぶっこんできたーーーーーー(ーー;)
見ないように目を下にしてきいてたけど、ソチでのライバルを紹介~みたいになって、ロシアっこ。
リプちゃんとラジオノワちゃんをうつしてた(ラジオノワちゃんはOP出場できないのに~)
そしたら、やっぱり、KYをぶっこみ。
インタビューまで流したから、むかついて消してやった。
このあいだのクロアチアのタンゴを放送してたよ。
ちらっとみたけど、ロシアっ子と、あ、ワグナーさんも紹介してたわ。
のあとだと、とろい・・・グダグダ感が・・・

姐さまのブログだったかしら?昨日の真央ちゃんのFSの音源がひどかったと話題になってたけど、昨日は高橋くんのことで胸がはりさけそうであまり女子のFSうろ覚えなので、あれなのですが、さっき、モーニングバードでGPFのときの真央ちゃん、最初に全日本のときのFSが少し流れてたのですが、言われてみれば、なんか音が全日本はこもってるような音でした(でも場所が違うから聞こえ方も違うかもしれないし、流したところが違ってたから確かではないですが)
  1. 2013/12/24(火) 08:33:31 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

初めてコメントします。

先ほど、長久保コーチの談話記事を読んでイライラしました。

>ソチ五輪は楽しんできます。成績は真央ちゃんにお願いして(笑)。

>今回はたまたま真央ちゃんがミスってくれたというか、
調子が良くなかったので、(成績は)あまり期待しないでくださいね(笑)

これが全日本チャンピオンのコーチの言葉でしょうか?
本当にガッカリです。

責任や重圧は人任せで、爆上げ点を貰ってチャンピオンになって喜ぶ・・・

144.99も貰ったんだからお隣の選手と競い合って、
金メダルとって欲しいですよ、ホント。
  1. 2013/12/24(火) 09:13:20 |
  2. URL |
  3. HAL #-
  4. [ 編集]

>ソチ五輪は楽しんできます。成績は真央ちゃんにお願いして(笑)。
>今回はたまたま真央ちゃんがミスってくれたというか、
調子が良くなかったので、(成績は)あまり期待しないでくださいね(笑)
↑ 裏を返せば、既に五輪のシナリオが出来ていることを十分承知している証拠とも取れますね。
フィギュアという「自称スポーツ」は、シナリオありきの「自称競技」なのでしょうか。
  1. 2013/12/24(火) 09:33:16 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

おはようございます。昨日、現地観戦してきました。
昨日はもう、神演技続出ですごかったです!
本郷理華ちゃん、知子ちゃん、はるかちゃん、そしてかなちゃんにあっこちゃん!!
女子の方がメンタル強いですね〜、って誰かが言っていましたが、ホントに圧巻でした。
安藤選手は、体をかなり絞ったな〜という印象。
ジャンプのミスがあって残念でしたが、正直言って決まったジャンプはやっぱり
きれいだったし、「ああ、この人はホントにジャンパーなんだな」って思いましたよ。
その他の滑りやステップはやはり遅さとぎこちなさが隠しきれない感じ。
ジャンプは戻せても、スケーティングやエッジワークってやっぱり難しいんですね。

あっこちゃんの点数は確かに出過ぎですね〜〜。
どんな思惑があるのか?と考えてしまいました。
女子は全体的にインフレ気味だったので、真央ちゃんが完璧(かそれに近い出来)
だったら何点出たんだろう…と。
冒頭の3Aと3A+2Tで4点しか取れていないので、もし決まっていたらGOEも入れて
+16点(これで140点に乗る)、2A-3Tは、遠目の私の席からでも回転不足がわかりました。
これが決まっていたら+3点くらい?
あと最後の3連続コンビネーションが残念でしたね〜〜〜〜。
あれが決まっていたら+2点として、PCSもあと3点くらい足されてもいいので、
合計プラス24点。(超ざっくりですが)
ということは150点は出ていたということになります。
それを見たかったけど…でも、あとで腰痛がかなり酷いと聞いて納得…。
昨日は演技全体に元気がありませんでした。キレもなかったし、なんだか辛そうでした。
特に、あっこちゃん、佳菜ちゃんが気迫をみなぎらせて演技したあとだったので余計にそれがわかってしまった。

連盟は、あきらかに世界へのアピールとして今回点数を出してきた。
そこにあっこちゃんを露骨に絡ませたのは、団体戦を見据えてじゃないかなと思います。
4大陸に佳菜ちゃんが出るということは、団体戦はおそらく真央ちゃん、あっこちゃんなので。

あと、男子についても少し。
今回は連盟は、最初から大ちゃんを絶対に行かせたいという意志があったと思います。
ショートで小塚君が4Tとコンビネーションでミスがあったのに90点は…やっぱり出過ぎてる。
それは、総合で小塚君を織田くんより上にしたかったからではないでしょうか。
もし、織田くんが表彰台に乗ったら、選考課程のひとつである今季の成績という項目で
いいところまで行っているので、織田くんと大ちゃんの一騎打ちとなった場合、
大ちゃんがかなり厳しくなります。
織田くんは表彰台を逃したことで、選考から漏れた。
小塚君と大ちゃんでどちらかを選ぶなら、世界ランクと今季の成績で、
大ちゃんを選ぶ理由が説得力が出ます。
そのために高得点を与えられ、「ここまで戻せた」という気になった小塚君には
残酷な結果だったと思いますが…。
もちろん、織田くんがショートで4T-3Tが単独3Tになってしまい、
-3コンビネーションの後ろを2Tに下げたのが一番痛かったのですが…。

点数操作はすごくされているというのを改めて感じた大会だったのと、
あとやはりミスを最小限にすることの大事さを知った…という感じでした。
  1. 2013/12/24(火) 09:54:34 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

今回の高得点の理由が全く分かりません。
  1. 2013/12/24(火) 09:57:32 |
  2. URL |
  3. アル #-
  4. [ 編集]

こちらのコメントにもあったのですが、
浅田選手のFPの音源が最初のあたりってなんか変と
思ってました。私の耳のせいかと思ってたのですが、やはり
私だけではなかったんだと思いました。何なんでしょう?
テレ朝でも間違いか故意かありましたけど、
あれほどあからさまではないですが、微妙におかしかった。
テレビだけなのでしょうか?
鈴木選手は好きな選手で、素晴らしい演技でしたが
点数はびっくりしました。「完成度があり、表現力があれば点は出るのよ」と嫌みにとれたりもします。
真央ちゃんも完璧なら凄い点が
出たのでしょうか?

トリプルアクセルは両刃の剣。成功すれば、他も倍増しで良くなる。
頑張って完璧にして欲しい。意地悪な人を見返して欲しい。
今は失敗しても大舞台でやってくれると
信じています。
  1. 2013/12/24(火) 10:15:25 |
  2. URL |
  3. Sanch #-
  4. [ 編集]

プロトコルありがとうございます^ ^

こんにちわ^ ^
プロトコル拝見しました。ありがとうございました。
真央ちゃんの得点が低くかったのか、何なのかは、正直解らないんですが。。。
最後のスピンでレベル1?回数間違えたんでしょうか。

男子も女子も見え見えな茶番劇です。
選手は傷ついてるでしょうね。

もうちょっと解らないように、やって欲しい。

  1. 2013/12/24(火) 10:16:10 |
  2. URL |
  3. べっちん #-
  4. [ 編集]

わたしも得点について、多少驚きはしたけれど、順位に異論はないし、
鈴木選手にはただただ素直に優勝おめでとう!といいたいです。
浅田選手は他の選手と違って、ある意味試運転、調整目的の試合でもあったと思うので、
(勝負にはもちろん勝ちたかっただろうけど)
ここからソチまでどうやって仕上げてくるのかがトップ選手の腕の見せ所ですよね。
  1. 2013/12/24(火) 10:27:32 |
  2. URL |
  3. mino #-
  4. [ 編集]

はじめまして。いつも拝見しています。
女子の採点にモヤモヤして昨夜はよく眠れなかったです。
全日本だから…と自分を納得させようとしたのですが、
今朝の報知スポーツの村主千香さんのコラムに
「鈴木選手は今日と同じ演技をすればメダルを取れる」と書いてあって。
国際大会でもこんな採点なんでしょうか?
そういう筋書きが出来ているのかと思ってしまったり…。
鈴木さんは日本開催の試合では高得点の傾向があるので、
世界選手権もどうなるか…、と今から心配してしまいます。
とにかく真央ちゃんには体調を整えて五輪でいい演技をしてほしいです。
とりとめのない文章、失礼致しました。
  1. 2013/12/24(火) 10:33:09 |
  2. URL |
  3. 橘 #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

ショートの時からフジの放送の仕方に違和感がありました。選手紹介の時間が鈴木選手だけ異様に長かった。今季で引退、集大成をやたらと誇張していた。引退を口にしているのは真央ちゃんも同じなのに。そしてフリーの放送のオープニングのタイトルは鈴木選手の立ち姿と共に。この試合は鈴木選手のためのものだ、とそこで確信しました。私には結果は最初から決まっていたようにしか思えません。フィギュアスケートを見てきて汚れたなー自分(笑)。鈴木選手のお母様が最後に登場、というのも上の方で指摘されている方もいましたが私も同意見です。仕組まれていたのだな、と。

伊藤みどりさんは新聞で、3A二回入れてプログラムの完成度を崩すのは良くないとおっしゃったみたいですね。でも、真央ちゃんはこのまま突き進むのだと思います。フリー後のインタビューで、一回目を失敗したからもうひとつはどうしても挑戦したいと思った、と発言されてますが、多分一回目を成功したら「よーし、二回目も行けるぞ!」と思うのが真央ちゃん(笑)。そういうところがずっと好きです。最後の最後まで挑戦を続けるんじゃないかな。でも、今回は4年前と違って腰痛が心配です。思い詰めて練習しすぎないように、信夫コーチに四六時中見張ってて欲しいくらい。

小塚君は私も大好きです。彼のスケーティングは全選手の中で一番だと、個人的には思っています。ワールドも出れないとは思ってもみませんでした…。なんだか今年の全日本は色々ありすぎましたね…。

ちょっと悲しくて当分、フィギュアは見なくていいかな…なんて思ってしまったのですが、プルシェンコ選手がロシアナショナルの公式練習で4-3-2と3A3Tを綺麗に決めたという情報を見てちょっと元気が出ました。とりあえず皇帝の試合を応援して気持ちを上げていこうと思います。
  1. 2013/12/24(火) 11:04:29 |
  2. URL |
  3. coa #-
  4. [ 編集]

石ころ様、おはようございます。
21と23日、初観戦してきました。
真央ちゃん、6分間から元気がないように見えたのですが、腰痛に加え熱があったとの情報も耳にしました。本当に頭が下がります。一生の思い出をありがとう!
他の選手の演技も感動しました。
ただ、わたしは…ですが、中野さんをお見かけしたこともあって、安藤さんだけはどうしても拍手はできませんでした…
最終グループからは、男子6選手と村上選手、全員関係者席で応援していました。やはり全員揃うと圧巻です!眼福でした(笑)
代表選手の皆さんがソチや他の大会で、納得できる演技ができるよう願ってます♪






  1. 2013/12/24(火) 11:11:46 |
  2. URL |
  3. さな #-
  4. [ 編集]

複雑な気持ち

色んな人の色んな意見を聞いて、どれも分かるし
でも日本選手の事をあの連中と同じように悪く思いたくないし…
という気持ちで凄く複雑になってしまいました。

確かにいつもの全日本の点数の出方を思い出してみても、
いくら完璧で感動的な演技をしたとは言え、
鈴木選手の与えられた点数は異常に感じました。
でも、真央ちゃんが完璧な演技でこの点数なら喜んでいたと思います。
そんな自分の考え方に嫌悪します。

そして長久保コーチの言葉はどんな含みがあるかは知りませんが、
もう少し配慮ある言葉を使って頂きたかったです。
佐藤コーチならこういう言い方はしないと思うし…。
今回出た点数の意味もお気付きの上なんだと思いますが、
文面で出る以上、鈴木選手に激励してあげても良かったと思います。


男子選手の選考では、五輪出場への希望を持った誰かを
落とさなければならない厳しさに苦しくなりました。
選手同士でも想いが分かるだけに複雑でしょうね。
その分頑張って欲しいし、そうするつもりでしょうけど。

しかし、せめてシングルに出る選手を外して団体戦に振り分けるとかして欲しいし、
それが無理なら団体戦なんてしないで欲しい。。
何の意味があるのか、、今回の真央ちゃんの疲労から来る状態とその結果を見て
余計にこの団体戦の意味が分からなくなりました。
  1. 2013/12/24(火) 11:13:51 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

なんか…。
私もあっこさんの点は出過ぎだと思いますけど
それはあっこさんのせいじゃないと思いますし
長久保コーチだって「たまたま真央ちゃんがミスしてくれたから」
つまり「ノーミスだったら真央ちゃんが優勝だった」
って言ってくれたようなものなのであって。
逆にあっこさんが真央ちゃん程度ミスしたら表彰台も危なかったかもしれませんよ。
あとフジのあっこさんの扱い云々だけど、なんだかんだ言って
優勝したあっこさんの扱いより真央ちゃんの方が大きいのだから
ことこれに関してはフジの陰謀はなかったと思います。
まあ真央ちゃんの歓声が小さく編集されてたって声もあり、それはそうかもと思いますが。

とにかく点数のつけ方が怪しすぎるジャッジが悪いんです。
プロトコルもなかなか出さなかったし。
点数高すぎと言えば、羽生選手も尋常ではないです。
あれでは他の選手が優勝はダメだとあきらめてしまう気がする。
ICUへのアピールのつもりだったんだと思いますが。
あっこさんの点数もそうだったんじゃないかな?
真央ちゃんがパーフェクトだったら150いったと思いますよ。
  1. 2013/12/24(火) 11:24:59 |
  2. URL |
  3. laulau #-
  4. [ 編集]

ラムさんに同感・・・

あの内容であの爆点が出れば「萎え」ますよ、そりゃ。
3A成功されたのかと思いましたよw動揺させることも算段されたうちなのかも
知れませんが。
鈴木さんが、ご自身でこの点をどう受け止めるかわかりせんが。
(羽生くんは、ご自身で点数を疑問視し律してましたね)
ソチの前哨戦、茶番クーバーの再来ですか。
音楽、歓声の操作など。やっぱりね、という印象しかありません。
こんなことばっかりで、余程日本のフィギュア界を潰したいんですね?
まあ、来季からは観ませんけど。
  1. 2013/12/24(火) 11:54:15 |
  2. URL |
  3. よっしい #qjsITxmk
  4. [ 編集]

石ころ様、こんにちは。
昨夜は女子の結果にもやもやしてなかなか寝付けませんでした・・
順位は妥当だと思いますが鈴木選手の得点が高すぎると思いました。
真央ちゃんがパーフェクトだったら、と書かれている方もいますが疑問です。そもそも3Aの認定だってしてもらえるのか。
3−3無しで3Aも無しで見た目さえパーフェクトならここまで出るのかと思うと今まで真央ちゃんのしてきた
努力はなんだったのか、とがっくり来ました。
長久保コーチの発言は私には嫌みに感じました。受け取り方は人それぞれですが。
私は真央ちゃんが一番好きですが鈴木選手も応援していました。初優勝は喜ばしい事だと思います。
なのに心から喜べない自分がいます。鈴木選手は悪くないのに嫌いになってしまいそうで・・
この気持ちを口に出すと、優勝できなかった恨みを鈴木選手にぶつけるマオタ扱いされそうでさらにもやもや・・
大好きだったスケートが嫌いになりそうです。
今回の事で真央ちゃんが引退したらもう試合も観ないだろうなと思いました。
  1. 2013/12/24(火) 11:57:45 |
  2. URL |
  3. イチ #-
  4. [ 編集]

日の丸女子

 得点に異論はあれど、あっこちゃんがノーミスで優勝は順当で、かなこちゃんも不調からの復活!よかったです。真央ちゃんは腰痛がきてるかな、とSPの時から心配でしたが、、、やはり。パーフェクト演技が見られるのは、ソチでの一発勝負になってしまいました。痛々しくて辛かったです。
 でも、辛くて悔しいのは真央ちゃん本人なのだと思うと「無理して3回も3Aを飛ばないで」とは言えません。今朝の中日新聞に、伊藤みどりさんのコラムでも、同じことが書かれていました。
「3Aは真央ちゃんの自己表現。だから、外す事はできない。1回でも十分だと思う。でも私が口を挟めることではない(意訳)」と。
 佐藤先生とよく話あって、真央ちゃんの笑顔がみたい。
 そして、ノーミスの真央ちゃんが見たいです。
 ノーミスだったら、小さなところで回転不足など取られても、絶対金メダルが取れる!って思うんです。いろいろ邪魔者はいるけど、ソチで全員ノーミスだったら真央ちゃん。
 3Aが無くても優勝できる真央ちゃんです。アレとかいますけど、ノーミスならアレに負けません。誰の目にも真央ちゃんが文句無しで1番です。まずはミス無しで。それが大前提だと。

 あっこちゃんの点数は高すぎたけど、日本国内の試合だもの。公式にもカウントされるものではない(ですよね・・・?)し、かなこちゃんもたくさんもらった。ゆずるくんだって。
 きっと、真央ちゃんにもおおよそノーミスだったら150点出す用意があったと私は思いました。
 そして、ソチでメダルを期待できるのはやっぱり真央ちゃんなんだと思います。
 ナショナルで1番でない選手が金メダルを取る、というジンクスにすがりたいと思います。(お隣がこれに便乗してきたら嫌だけど)

 あっこちゃんは、初めて日本一になってよかった。ステキな締めくくりになると思います。
 真央ちゃんは、悔しくて悔しくて辛いと思うけど、本人はあと1ヶ月の我慢だと無理してくるかもしれませんが(してほしくないけど・・・!)、素晴らしい結果になると信じています。

 今朝の中継番組でも「バンクーバーのさらに上」と、小さな字で書いた真央ちゃんが元気がない気がして、辛かったです。かける言葉が思いつきませんが、手紙を書きたいです。
お正月はゆっくり腰を労ってほしい。
 そして、3Aが3回もなくても、真央ちゃんの素晴らしい他のエレメンツを余す事無くソチで披露してほしいです。
  1. 2013/12/24(火) 12:01:04 |
  2. URL |
  3. もすりん #RS4k0RpE
  4. [ 編集]

フジテレビ 謎の編集

はじめまして。
いつも本当に楽しみに拝見させていただいております。
今回の全日本選手権について、あまりにいろいろと思うところがあり
初めてコメントさせていただきます。

鈴木選手の謎の銀河点や男子の代表選考については、いろいろとみなさん
同様のご意見を書き込んでいらっしゃるので、私からは今回のフジテレビの
浅田選手を意図的に下げる演出について、書き込まさせていただきます。

昨日代表発表の際、チャンネルをうっかり変えてしまい気が付いたら
女子の発表が終わったところでした。
画面に記載されていた選手の名前を見て
「鈴木明子 村上佳菜子 浅田真央」
とあったので、あーーー順当だな、と思いつつも何故浅田選手の記載が3番目??
ファイナル優勝なのに3人目?と母と話しておりました。

その後ビデオを再生し、浅田千秋が2番目にコールされていることを確認し
なんだかモヤっとしたまま眠りにつきました。

そして今朝、起きてすぐに見た「とくだね」で私は目を疑いました。
代表発表の場面が「意図的に編集」され、浅田選手が3番目に選ばれたかのように
コールの順序が入れ替わっていたんです。
そのまま放送しても何も問題のない場面を、わざわざ編集して入れ替えるなんて
よっぽどフジテレビには浅田選手が「嫌い」な人間がいるとしか思えません。

本放送においても、「なんだか真央ちゃんの時だけ会場静かだね」と家族と
話していましたが、会場にいた友人から聞いた話だとすごい歓声だったとのこと。

これまでも、藁人形事件などあまりにも卑劣な浅田選手への嫌悪感を
フジテレビから感じ取り、非常に不快な思いをしてきましたが、ここまでくると
背筋が凍ります。

ソチの女子の放送局にフジテレビがなく安堵しておりますが、公共放送として
特定の人物を意図的に下げる行為について、是非糾弾をお願いいたします。
  1. 2013/12/24(火) 12:06:13 |
  2. URL |
  3. kitty #-
  4. [ 編集]

あの点数の上がり方を見て異常だと思うのは普通だと思います。

今回の試合での他の選手の得点を見て、真央ちゃんが完璧な演技で144点は特別おかしいとは思いません。
皆、一割増しくらいにはなっていると思います。ただ、真央ちゃんは手放しで喜ばなかったとは思います。
そんな真央ちゃんを見て、ファンも複雑な心境になったかもしれません。

実際の演技内容で140点が出せる人がいるとしたら、今は真央ちゃんだけだと思います。
でも、現実には良い演技だったと思っても、なかなか自己最高得点も更新されません。
実際、ショートの点数は真央ちゃんだけいつもとほとんど変わらなかったです。

自分を限界まで追いつめて追いつめて、それでも130点台半ばまでしか出ないのに
今回の鈴木選手の得点は遥かにそれを超えていきました。
努力を積み重ね、大きなプレッシャーのかかる挑戦をし、かなり高いレベルで実現できたときにだけ
与えられるはずの得点が、他の選手にはもっとたやすく出たんです。
キムヨナなら、無視もできる。でも他の選手に、それもごく近い選手にそれが行われるのを見ても
浅田選手の心は折れないでいられるでしょうか。

鈴木選手が悪いのではありません。今回、とても素晴らしい演技をした。
それを浅田選手を優勝させないため、浅田選手のことも3Aの価値も下げるために利用されたように感じます。
鈴木選手ではなく、ジャッジが問題なんです。

今回お母様が登場というのも、どうにもすっきりしません。
お母様が観戦にいらっしゃるのは当然です。大事な最後の全日本ですから。
ただ、2年前のことをどうしても思い出してしまうようなこの舞台で殊更にそこに焦点を当てるのは、
フジテレビの嫌がらせのように思えます。

音楽がおかしかったという話も、あちこちで目にします。こんな状況で真央ちゃんが意欲を失っても全く
おかしくないです。

私も汚れてしまったんでしょう、色々なものが束になって真央ちゃんをいじめているようにしか
見えません。

それから、小塚選手の点数については、私もちょこさんと同じように思ってました。
ふとその考えが浮かんだ時、どちらかというとずっと抑えられてきた印象の小塚選手の得点が
急に上がった理由がわかった気がしました。小塚選手は落とすために一度上げられた、そう思います。選考をしやすくするために、点数を利用したんだと思います。

選手達は皆、懸命に闘っているだけなのに、もういろいろやりきれません。

フィギュアを見続けていると性格がかなりひねくれてしまいそうです。
  1. 2013/12/24(火) 12:06:23 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

02:33:26に書かれてる方へ

鈴木選手の点数を批判しない石ころさんにご不満のようですが、
ブログ内、キッチリ見て頂ければ石ころさんの気持ちがわかりますよ。
今回の記事だけでなく、ずっとさかのぼっていけばね…

石ころさんのお気持ちもお察しください。
人気ブログなだけに、辛い事もたくさんありました。

いちフィギュアファンの石ころさんに、あなたの気持ちを求めるのはどうかと思います。


また、長久保コーチのコメントを擁護する方もいるようですが、
アスリートが、その関係者が、他選手のミスに助かったようなコメントをすることは
スポーツ精神に反すると思います。

鈴木選手はそのようなコメントはしてませんし、本当に良い選手なのですが、
それだけにコーチのコメントはがっかりです。

その上、点数は浅田選手に任せるって…、鈴木選手にも失礼でしょ?
より高い点数がもらえるように指導するのがコーチなのではないのでしょうか?

気楽な気持ちでオリンピックに行こうなんて、不謹慎です。

このコメントについては鈴木選手は悪くないですよ。
長久保コーチが残念なだけです。


石ころさん、再コメント失礼しました。
  1. 2013/12/24(火) 12:16:04 |
  2. URL |
  3. mahoroba #-
  4. [ 編集]

フジテレビは

他にも昨日だか今日だかのニュースで、鈴木選手のジャンプの加点と
真央ちゃんのジャンプの加点を、わざわざ映像つきで比較していたそうです。
失敗したジャンプもことごとく流して、丁寧にひとつひとつ取り上げて
得点の説明をしていたそうです。
  1. 2013/12/24(火) 12:28:02 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんの今シーズンの前半のピークは、フリーで2本の3Aを入れ始めたGPFでしたね。
直後の全日本では、腰痛や疲れもあったでしょう。
かえって、ここで、GPFよりもっといい演技だったらソチまでのコンディションの方を心配してたかも。
あの時並の3Aで、また回転不足でケチつけられて、あの不自然なまでの爆上げ鈴木選手にかなわなかったとしたら、そういうシナリオだったとしたら
もっと、絶望的になってしまってました。
そうだったとしたら、真っ黒い人達、ザマァと…、(私もやさぐれてしまいました)
ソチで真央ちゃんの目指す完璧な演技で、これではもう世間は騙せない(もう既にバレバレですが)と、
ジャッジが白旗を上げるのを楽しみにすることにしました。

先程、テレ朝の村主妹さんの解説で、高橋選手の代表入りは妥当と他のコメンテーターも納得されたようでよかったです。
  1. 2013/12/24(火) 12:53:40 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

ソチでの1-1-1陣営の作戦は・・・

2013の世界選手権の劣化ジャンプから想像すると、もう1-1-1は3-3が飛べないのではないでしょうか? 世界選手権の1-1-1の得点の言い訳に鈴木選手が使われたような気がしています。ソチでの構成はおそらく鈴木選手の構成でくるのではないでしょうか? 審判の策略にファンが乗せられて、同国の選手を攻撃するブログもある中それをしないブログ主さまは流石です。 もし団体戦でFSが鈴木選手になるとすれば、 コーチからすればとんだ貧乏くじですから、そのような発言は理解できます。
2013の世界選手権の銅メダルを実力で取った浅田選手に、ソチでも実力でメダルを取ってほしいと思っています。
  1. 2013/12/24(火) 13:23:11 |
  2. URL |
  3. set #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

まずは、高橋選手にオリンピック出場決定おめでとうございます!と言いたいです。
小塚選手ファンの私からすれば小塚選手が選ばれて欲しかったですが、選考基準から導きだされる3枠目獲得基準を満たすのは高橋選手の方だと思っていましたし、また、高橋選手にはあんな形で終わって欲しくなかったので選出されて本当に良かったと思います。
怪我をきちんと治して、オリンピックの舞台で最高の演技をみせてくれることを期待しています。

そして、小塚選手には(まだ四大陸選手権はありますが)お疲れさまでしたと言いたいです。あそこまで追い上げ、光を見出せたかと思ったのに結果は残酷なものでした。
ジュニアの試合で初めて小塚選手の演技を見たときにその美しいスケートに一目惚れをし、その後もあの美しいスケートに魅せられてきました。もう一度、オリンピックの舞台で小塚選手の演技を見たかったです。
小塚選手は手術が必要な怪我をかかえていると聞いています。今後どのような決断をするのかはまだ分かりませんが、しっかりと治療して、どんな場所でもいい。また小塚選手の演技に再会出来る日を楽しみにしています。

最後に男子FS終了から派遣選手決定までの一日について、ひとつだけ失礼します。
一部のスケートファンや普段フィギュアスケートを見ない方々の、「高橋選手には実績があるんだから」、「大ちゃんが出ないオリンピックなんかみない」、「小塚をいかせてどうするの?世界の評価は高橋が上なんだから高橋を出すべき」といった声をいくつも目にしました。正直、小塚選手ファンとしては悲しかったです。
それと同時に、高橋選手が選ばれることを予想しながらも、はっきりとそのことは書かずに「3枠じゃ足りない、5枠欲しい」とコメントされている方には救われた気持ちになりました。ありがとうございました。


  1. 2013/12/24(火) 14:26:34 |
  2. URL |
  3. りく #-
  4. [ 編集]

鈴木さんの点数にびっくりしました

鈴木さんの点数にびっくりしました。
そしてそれを喜んでいる鈴木さんに戸惑いました。
なんでもかんでも韓国のせいにしていますが、
鈴木さんの得点が某選手のためかどうかなんてわかりません。
確認できたのは、あの演技であの点数をもらって喜んでいる鈴木さんの姿です。

私は某選手が韓国人だから苦手なのではなく、
おかしな高得点とそれを喜べる選手が苦手なのだとわかりました。
亀田が叩かれるように、日本人は不正が嫌いなはずです。
外国人の不正よりも、日本人の不正の方が悲しいはずです。

安藤さんへの評価は逆に上がっていますね。
高難度ジャンプに挑戦するアスリート魂とポテンシャルの高さに
清々しさを感じました。

そんな安藤さんと真央ちゃんでも出せなかった215点という演技を
じっくり見ようと思ったのですが、鈴木さんのニコのフリーの動画が
消されてしまい見れません。
比較動画とかどんどん作ってほしいです。
なんと言っても歴代最高得点ですから!
  1. 2013/12/24(火) 14:46:38 |
  2. URL |
  3. 神野美子 #-
  4. [ 編集]

やっぱりフジは信用出来ない!

そして読売も…

真央ちゃんのFPの曲の音声はやっぱり何かおかしかったようですね。ステップの辺りも曲が早くなってる感じだったと実際に行かれた方がいろいろとコメントしていました。テレビだとわかりずらい様なことも…
ただ真央ちゃんのSP終了時の歓声が他のより消されてる感じはテレビでもはっきりわかりました!
他が凄かったので…これ明らかにだと思います(怒)

そして読売新聞もSPの時は1位の真央ちゃんではなく安藤さんをデカデカとのせ、今日は1位の鈴木さんではなく3Aを失敗した真央ちゃんを一番大きく…日テレのミヤネ屋でも真央ちゃんの3Aの歴史ってまたジャンプで歪んだ写真を使ってました…本当にひどいやり方でこれがキムチ臭いヒトモドキのやり方?(`皿´)
嫌韓が増えても今だに韓流K-アイドル押してる局ですからね。
選手を大事にしない媚び媚びのスケ連と真央いじめの在日テレビ局、黄金時代の選手達が引退したらそのやってきたことへの報いが来るでしょう!
  1. 2013/12/24(火) 16:09:39 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

 さっきミヤネヤの番組で、本田さんが鈴木選手の演技に鳥肌が立ったぐらい素晴らしかったと言ってましたけど?(言ったとおりじゃないかもしれませんが)プロその場て見ていてそういう感想なんですから、鈴木選手陣営を非難するのはどうかと思います。
 
 それより、どなたかもおっしゃっていましたが、マスコミは「鈴木選手、今シーズン、キムヨナ超え!」となぜ大声で言わないのでしょうか? 真央ちゃんだって、マスコミの目が鈴木選手のほうに行ったら、その分、気が楽になって、より自分に集中して演技できるかもしれません。
 
 とにかく今の採点システムでは一つの作品として魅せられれば高得点となる可能性が大きいようですから、日本人選手6人全員、だれが台乗りしてもおかしくないんだと思います。
  1. 2013/12/24(火) 16:16:27 |
  2. URL |
  3. カーチャ #-
  4. [ 編集]

1-1-1に鈴木選手と同じ構成は無理だから

1-1-1は3ループを跳べません。よってトリプルジャンプも6つまで。

「大技さんかいてんさんかいてん」の刷り込みが効いてますね。
村上選手との比較でも、単純にトリプルジャンプの基礎点(後半の倍率無視)を合計すれば
フリップとサルコウ2つの鈴木選手の方が、フリップとトゥループ2つの村上選手より僅かに上なのに
3-3を入れてないから低難度と言われる。
例えば鈴木選手の「2A+3T/3Lz」を「2A/3Lz+3T」に組み替えれば、少なくとも
「3-3がない」というバッシングは収まりますよね。
もちろん実施の難度は上がりますし、鈴木選手には跳べない組み合わせです。
でも「基礎点は全く同じ」なのですよ?
連続ジャンプの点数が単純な足し算で決まってしまうのはルールの不備であって選手のせいではありません。

「3Aもクアドもない低難度で144点」という批判は分かります。あの点数は出過ぎです。
でも3-3がない低難度って……トリプル7つ跳んだ女子選手に対して何言ってるの?って思います。
  1. 2013/12/24(火) 19:37:48 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

kokoさん、りのさん、りくさん

>kokoさん
前回の記事『ノーミス神演技続出の女子SP!真央ちゃん首位発進!※男子FS関連追加しました。 (12/23)』のコメント欄にkokoさん宛てのメッセージを入れておきました。目を通していただければ幸いです。

>りのさん、りくさん
こづファンの声が聞けてうれしかったです。お二方の気持ちがまさに私とドンピシャリ!で。ほっとしました。りのさんの3位なのに~というお気持ち、りくさんのこづくんに対する心無い意見を目にしたときのお気持ち、「うんうん(涙)」とうなずきながら読みました(T^T)
こづくん、四大陸出場も含め今後は白紙で、場合によっては引退の可能性もあるとのこと。また、昨日のFSの衣装はお母様の手作りだそうですね・・・あぁ、なんかまた悲しくなってきた。

あと、こづファン以外の読者のみなさまにも、こづくんに対し思いやりのある言葉を書いてくださり、うれしかったです。
ちょこさんとrenrenさんが書いていらっしゃるこづくんSP高得点の理由、合点がいきました。毎日新聞によると、満場一致で大ちゃんが選ばれたとか。あー、そういうことだったのね。昨日まではこづくんがソチ出場の可能性がある!すっかりヌカ喜びさせられました。スケ連のことを少しでも信じた私がバカだったんですね。勉強になりました。
もう今後は男子のスケートは見ません。選手たちには恨みは全く無いです。むしろソチでは頑張って欲しい。だけど私の中で何か心の糸が切れてしまったというか、燃え尽きたというか・・・男子選手を見るたびにスケ連の影がよぎるので、もう関わりたくないんです。
男子3選手のファンのみなさん、私の分までしっかり応援してあげてください!

最後に。
全国のこづファンのみなさん、言いたいことや思ったことは胸の内にしまわずに言ったほうがいいですよ。でないと、いい年越しができませんよ(笑)


  1. 2013/12/24(火) 21:14:51 |
  2. URL |
  3. glacier #dGBb67BQ
  4. [ 編集]

団体戦

私の記憶違いでなければ、団体戦はSP終了時点で5位までがFSに進めて、
6位以下だったらその場で終わりになるのかな?

すみません!いけない事を考えてしまっています。
団体戦に出場する選手に対しても失礼ですね。
ただ審判の採点がもう狂気の沙汰なので、
少しでも選手の皆さんにはストレスを少なくいい環境を与えて頂きたくて・・・。

サッカーでは「アウェイの洗礼」だろうが「誤審」だろうがそれも含めて
サッカーなんだから、それを乗り越えて勝利した者が勝者なんだ!
という意見を選手やサポーターの皆さんから耳にします。

サッカーばりに言えば、団体だろうが個人だろうが、狂気の判定だろうが、
それを乗り越えて勝利してチャンピョンだ!になるのでしょうが、
ゴールポストにボールが入っても点をくれない、になったら流石にサッカー
だって「なんじゃそりゃ?!」になるでしょう。

とにかく、私が勝手に選手の状況を心配してるけど、選手やコーチの皆さんが
受け入れて対応を考えているのなら、私も受け入れるしかないのかな?
  1. 2013/12/24(火) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. ホットアイス #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

glacierさんへ

あくまでこれまでのスケ連を見ていての私の想像です。ただ、なんだかすごく「あっ」と思ってしまったので。

最近どうも小塚選手の得点が低いように私個人は感じていて、点数が上がったことは嬉しかったんです。
あのショートのステップは本当に格好良かったし、いい演技ができて評価も受けて良かったなあと思いました。
ただ、本人も採点に違和感を持ったようだったし、なんとなくずっと気になっていたら、翌日ふと思いついてしまって。

選手の頑張りを踏みにじるような今回のやり方に(あくまで想像ですが)、本当に腹が立ちます。
オリンピックを目指し全日本の表彰台に乗り、なのに世界選手権にも派遣してもらえず…。
それでも「髙橋選手を全力で応援する」と言った小塚選手を本当に立派だと思います。
今シーズン、安定した成績を出し続けた織田選手の頑張りも、連盟はどのように評価していたのか…。

glacierさんの胸の内を想像すると辛いですし、スケートを見られないというお気持ちも、すごくよくわかります。
実際私はエキシビションを見ていません。録画はしましたが。しばらくいいかな…と。

ファンでいるのが辛くなる競技って何なんでしょう。選手達は皆あんなに魅力的なのに。

今回、小塚選手、織田選手のオリンッピックへの挑戦は叶わなかったけど、二人の頑張りは立派だったと思うし
その中で見せてくれた他の選手への思いやり、潔さ、忘れません。
叶わない夢もあるし結果も勿論大切だけど、その過程でどんな姿を見せてくれるかが、
後まで人の心に残るものなのではないかなと、そんな風に思いました。
長々すみません。
  1. 2013/12/24(火) 23:02:43 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

あーあ

どのコメントも鈴木明子を怨むがごとく
私だけ?
ごめんなさい
見え見え
悪いのはジャッジでしょう
泣くくらいやりきった試合で最高得点が出たら泣く程喜んでしまうんじゃないの
村上かなこや浅田真央だって泣く程やり切った試合ででた高得点にはいちにもなく喜ぶでしょう
鈴木明子を疑惑視してるなんて
ジャッジとキムチが悪だと共感していた鈴木ファンはどうしたらいいんでしょうね
利用された鈴木を責めるようなコメントが溢れていて
ショックです
  1. 2013/12/24(火) 23:13:43 |
  2. URL |
  3. #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

石ころさん、お久しぶりです。
今回の全日本は男子で涙し、女子は今井、宮原、大庭、村上、安藤…各選手、そして真央ちゃんの演技に心を動かされましたが、鈴木選手&長久保コーチのキスクラ以降の言動には白けましたよ。
SPで「ようやく(70)出た」とか
五輪は楽しんでくるけど、成績(期待プレッシャー)は真央ちゃんに任せた、(あっこには)あまり期待しないでね。
コーチからして鈴木選手に実力は無いって言ってますもんね。

石ころさん、鈴木選手の採点、キムチ並みにおかしいと思いませんか。
私、スケートのルールや各選手のジャンプ構成、画像、動画、コメント等を石ころさんのブログで知り、韓国についても興味を持ち、ほんとうにいろいろ知る機会を頂きました。
今回の鈴木選手の採点も詳細をキムチのように載せて欲しいです。


私、鈴木、村上、安藤各選手は元からあまり好きじゃなかったけど、村上、安藤両人はよく頑張ったと感動しましたよ。
鈴木選手だけ採点後の反応とか言動やばすぎ。黒すぎ。長久保コーチも。
  1. 2013/12/25(水) 00:26:12 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集]

べっちん様の意見に賛成です。A氏を利用して仲間割れを狙っているようです。あのへんの人の思いどうりにする為に、分かりやすくも巧妙なマーケティングの手に乗りたくないのに乗らされていますよ。石ころさん、仲間割れさせようとする動きに立ち向かうの大変ですが、洗脳に負けないで行きましょう。影ながら応援させていただきます。
  1. 2013/12/25(水) 00:40:48 |
  2. URL |
  3. まあさ #JuNzg3q6
  4. [ 編集]

鈴木選手の何がやばいの?
キムチのように浅田選手を罵ったの?
浅田選手ファンは鈴木選手が嫌いになりそうなんですね
鈴木ファンも浅田選手が嫌いになりそうです
と言われたら気分悪くないですか
色んな人が見てるんです
石ころさんだってそうしてるのに
もうちょっと配慮のあるコメントでもいいんじゃないですか
  1. 2013/12/25(水) 00:45:12 |
  2. URL |
  3. #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

コンバンハ

選手の皆さん、お疲れ様でした。
代表に選ばれた各選手には、五輪で本当に頑張ってほしい。
男子も楽しみだけど、個人的には三人娘に期待してます。
2013 四大陸選手権SPの時のような、良い演技の連鎖が、五輪で起こってくれたらいいな。
  1. 2013/12/25(水) 01:01:25 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

石ころさま、こんばんわ。
昨日も現地観戦して疲れきってしまいました。帰りの電車ですぐコメントしようと思いましたが私のココロがとってもどす黒でしたのでできませんでした。
代表発表前、あまりの辛さでビール一気飲みしてしまいました!
いつもぼっち観戦ですのでこういう時はやり切れないです。
真央ちゃんの得点は仕方ないと思います。失敗はアクセルだけではなかったので仕方ないなって納得しました。
でも、神演技続出にしても、鈴木選手の得点はあまりにも出過ぎでした。
あの場ではたしかに鈴木選手の演技は会場を支配するようなエネルギーが感じられました。私の周りの席の方達は泣いている(声を出して!)方や涙や鼻水を拭いている方が多かったのでまず驚きました。
すみません、私は普段からのくせで回転不足の箇所をチェックしており、全く入り込む感じでもなく冷静でした。なので得点が出た時にも大歓声で、私は訳がわからなくなってしまいました。
なにこれ?と言うか、素直に喜ぶ事が出来ない私は真っ黒?と思いました。
いろいろな思惑があっての高得点と思いますが、お隣のエースみたいで不愉快でした。今迄お疲れ様!のボーナスだとしても。これから五輪に挑むなら自信を持たせる程々の点にしたほうが鈴木選手にとってもモチベーションが保てるのではないでしようか。

それと、今回の試合の出来で真央ちゃんの決心が、自信が揺らがないかが本当に心配になりました。案の定テレビでは今季アクセルの成功ゼロ、といわれていました。非難するのではなくソチでは成功させて貰いたい!という口調ですが。

バンクーバー前の息苦しさを思い出して、なぜファイルでアクセルを認定してくれなかったのか!と再び思いました。

私ごときがこんなにどす黒なのですから真央ちゃんはどれほど辛く不安かと想像しています。
アクセルは調子が良かったら入れます、とのコメントを聞いて、代表になるということは自分のやりたいようには出来ない可能性があるっていうことなんだなと思いました。真央ちゃんが納得する、やり切ったと思える内容では世界選手権まではやらせて貰えないかもしれない、それが連盟の狙いだったら(引退阻止)やり切れないです。

ただひとつ、嬉しかった事は雅ちゃんがトリプルアクセルを入れてきた事です!
真央ちゃんの後輩に引き継いで貰えたらとっても嬉しいし応援します!


  1. 2013/12/25(水) 01:04:34 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

鈴木ファン、とゆうか羽生や小塚ファンとか浅田以外のファンはことごとくアッチ側認定されるんですね
浅田ファンには失望しました
あちらのキムチファンのように対等に話ができないのですね
浅田せんしの事は変わらず応援していますがファンの声援や歓声にはしらけてしまうでしょう
鈴木ファンの声援がしらけるように

小塚選手や羽生選手、安藤選手のファンが某ブログでは言いたい事は胸に秘めてるほうがいいって言われるのが初めてわかりました
  1. 2013/12/25(水) 01:24:24 |
  2. URL |
  3. #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

石ころ様、こんばんは。
なんだか、おかしな人達が湧いてますね!
ほとんどの方がジャッジ批判をしていると見ていたんですが、選手批判とすり替えたい方がちらほらといるみたいですが……?

ま、ちょっと、流れを無視して失礼しますよっと。。。


織田君、お疲れさま!
織田君らしさ全開の今季のフリーの演技とても好きでした。
四大陸見たかったよ~(>_<)
引退の決断は本当に残念でなりません。
でも、若い世代の為との理由、潔くカッコいいぞ、パパ!!!
本当に頑張ったね!!これからは、いっぱい良い選手を育てて行ってね!!!
ショーも楽しみにしてるぞ~!!!


小塚くんのエキシも最高でした。
彼は取りあえずインタビューでこれから頑張って行く的な発言をしていたから、引退はしませんよね?ね!?
引退したら、本気泣きしますよ。
怪我を完治して、まだまだ頑張って現役を続けて欲しい!
だって、もったいないですもの。
あのつるつるスケートをまだまだ見ていたいファンはいっぱいいるのよ!!!
プル様だって続けてるじゃない、こづこづだってやってやれない事は無い!
次の五輪はうーん……だけど(あのお国ですから~)、まだまだ世選の金メダルと目指せるものがあるじゃないか!!!
『王道』のスケートで『王者』になってくれよ!!!
……ふう、ちょっとエキサイトしてしまいました。
エキシのインタでちょっと堪えた声で答えてる小塚くんを見ていたら、泣けてきたと同時に絶対続けて欲しい!!そう思ったもので……ファンの我儘ですけれどね。

それにしても、奇しくも今回もノブオ先生は可愛い内弟子を五輪に送れない事になってしまいましたね。(そして私はゆかりんの時も「なんでじゃ~!!!ひどすぎる~!!!」と運命に怒り狂った事を思い出しました)
ソチでは真央ちゃんが小塚君の分もノブオ先生へ恩返しをする事が出来たらいいな……と思います。


一夜明け、もう、しばらくフィギュア見たくないな……って思ってたけれど、やっぱり見てしまっている自分がいます。
だって、やっぱり今の選手達が好きなんですもの。
ジャッジなんかくそくらえだけれども、選手達はそんな糞な採点にさらされながらも頑張るしかないんですよね。
組織というものは『変化』を嫌うもの。
地道にやっていくしかありません。
頑張ってる選手達を応援しつつ、組織改革を求め抗議をしていけば少しづつは変って行くかもしれない……そう期待するしかありません。
腐りきっている組織はどこまでいっても……という不安は今の所は無視しておきます。

真央ちゃんはこの大会はなんだか疲れからか不調そうだな~という印象が強かったので、年末年始にしっかり休養して欲しいな……って思います。
バンクーバーのあの不調を乗り越えて、しっかりと五輪に揃えてきた真央ちゃんですから、今回もきっと最高のコンディションを揃えてきてくれると信じたいと思います。
  1. 2013/12/25(水) 02:06:17 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

来た おかしな人認定
そうですか
鈴木選手を批判してたんじゃないのですね
ジャッジ批判なら同意です
失礼しました
  1. 2013/12/25(水) 02:14:44 |
  2. URL |
  3. #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

#KtOtvm9Uさん(3回投稿された名無しさん)へ

>どのコメントも鈴木明子を怨むがごとく

というのは言い過ぎだと思います。鈴木明子選手の演技はよかったけど採点に違和感があるという表現をされてる方も多いと思うので。浅田選手のファンは鈴木さんを~と言われてますが、どの選手のファンが~ということではなく、フィギュアスケートファンとして感じたままのことを皆さん書いてるだけだと思うんですが…

実は私も、ブログ本文では「採点が妥当かわからない」という表現にとどめてますが、あっこさんの素晴らしい演技に感動し「点数出してあげて!」と思ったものの、あの点数はどう受け止めたらいいのかわかりませんでした。よい演技にしても高すぎると感じたのです。

それを正直にブログで書けなかったのにも、いろんな思いがあります。あっこさんはずっと努力してきたし、素晴らしい演技をしました。あこさんには拍手を送りたいのです。ただ採点が…。

どこかの誰かのように、挑戦もせず、悪い演技で高得点が出ても、並みの演技で異常な高得点が出ても高笑いできるような選手なら、あの人のあの演技にあの点数はおかしい!と先陣きって糾弾しますが、選手としての姿勢も演技も素晴らしかった選手の、採点だけが疑問だった場合、おかしいと声を出すことに躊躇してしまいます。

KYの場合、あちらの審判の言動やスポンサーやISUや政府など胡散臭いバックがたくさんあるので、おかしいぞ、と言えるんですが…
  1. 2013/12/25(水) 02:20:03 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

鈴木ファンと思われる名無しの方へ

そんなにここは鈴木さんを非難する声であふれていますか?
得点への疑問・批判は多々あっても、鈴木さん本人を叩いている方はそんなにいらっしゃらないように思いますが。
鈴木さんが得点を素直に喜んだことに戸惑う声や、長久保コーチへの批判はいくらかありますが、あからさまに鈴木さんを敵視するコメントはごくごく一部ではないでしょうか。
鈴木さんへの温かい言葉も見受けられますし、私はそんなに酷いコメントばかりだとは思えませんでしたよ。

もっとも、色んなところで鈴木さんが悪いかのように叩かれているのは事実で、私も胸が痛いです。
私自身は、大会によって上げ下げされ、採点に振り回されている鈴木さんも被害者だと思っています。
今まで辛い採点をされても、文句も言わず受け入れてきたのに、高得点出されたとたん、なぜ「彼女は黒い」とばかりに批判されなければならないのか疑問です。
黒いのはあくまでもジャッジ、スケ連で、そこを間違えてはいけないと思っています。
そういう浅田ファンもいるということ、知っていただけたらと思ってコメントしました。
  1. 2013/12/25(水) 02:20:38 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

スポーツ

お邪魔します。
なんだか、荒れてきてますね。それって、あちらの国とこちらの国のメディア支配してる人達の思うツボに。。。と危惧しましたので、恥ずかしいし、ドキドキしちゃうのですが、書きます。

日本選手ファン同志で、そんなこと、やめましょう。お互いを認めあいましょう。

選手達も、こんなこと望んでないですよね?みんな体育会系の部活のノリで、とってもいい雰囲気で、日本選手団、私、好きなんです。

うまく書けないので、これくらいで、察してもらえますように。ごめんなさい。
  1. 2013/12/25(水) 02:28:25 |
  2. URL |
  3. シーホー #-
  4. [ 編集]

織田君

織田君の引退に涙涙涙
連盟はもう少し織田君を大事にしても良かったのではないかしら。
今シーズン安定した成績も出してたのにね。

織田君及びコーチのお母様、お疲れ様でした。
高橋織田小塚、この3人組が大好きでした。お人よしの負けず嫌い。そして、フィギュアの男子がこんなに盛り上がり人気を獲得できるとは思いませんでした。黄金時代を創った選手の一人。高橋選手も織田君がいることでどれだけ励まされてきたかわかりませんし、黄金時代を築いた選手の一人であることに間違いありません。
全日本演技終了後、帰り際、「大ちゃん、ガンバー!」と声をかけた後姿に涙が出てきました。皆自分のことで精一杯なのに。。本当に心が優しいんだね。
お疲れ様でした、楽しかった、今まで本当にありがとう。いつでも戻ってきていただいても構いませんw
  1. 2013/12/25(水) 02:33:42 |
  2. URL |
  3. お年頃 #-
  4. [ 編集]

そうですね
確かにここでは鈴木選手を直接批判してる人は一部だけですね
すいませんでした
おっしゃる通り、色んな所で彼女が批判されてる様でショックのあまり攻撃的になってたのは否めません
ちなみに町田君とか、ことごとくマイナー選手が好きなんですが、浅田選手のすごさというか柔らかい感じは好感持ってますし、演技が始まる時は浅田選手のファンと同様ドキドキしてお願い!、と祈るように見てます
終わった後に笑顔がでたら素直に嬉しいですし浅田選手が1位、鈴木選手が2位の時で、浅田さんが怪しいと言われた時(去年の全日本とか)の時でも浅田選手を怨むなんて気持ち一切なかったので余計皆さんのコメントがショックでした
ですが鈴木さんが一番好きだけど浅田さんは嫌いって子供みたいでしたね
すいません

ただやはり一定数選手批判にすり替える方がいますのでその人達には一ファンとしてこれからも言わせていただきます
  1. 2013/12/25(水) 02:42:19 |
  2. URL |
  3. 鈴木選手のファンです #wLMIWoss
  4. [ 編集]

また来てしまいました。
もう一つ昨日あの場所にいて、私の心がどす黒くなっている事に気がついた理由は、高橋選手が五位になったのにソチに行って欲しい、と思ってしまった事です。私は高橋選手のファンでもなんでもありません。
ファイルにも行けず久しぶりの試合で、きっと凄い努力をして表彰台にのった小塚選手に良かった!と喜んだはずなのに、あの高橋選手を見て残念さが大きく思わずコメントしてしまいました。


代表発表で高橋選手が最後にコールされると会場はヒートアップしましたが私の心はまたもや真っ黒くなってしまいました。
世界選手権と四大陸の代表発表まで少し時間がありましたが五輪代表からはずれた織田選手と小塚選手が派遣されるのだろうと思いました。ところが四大陸だけの派遣という発表で、凄くショックでした。改めて自分の考えの浅はかさを思い知りました。
小塚選手、ごめんなさい!
私が謝っても何にもならないけど。
心がドロドロでまた眠れないです。
  1. 2013/12/25(水) 03:26:38 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

フジテレビ…またやらかしましたね。
昨日のエキシ、まっちーの「白夜行」が全カットされました。
いきなり「町田選手のアンコールです」と始まったので、「あれ?私見逃した?」と思ったら、
ツイッター見たらみんな怒っていて。

電凸した人曰く「中継車の電源が落ちたので映像が撮れなかった」らしく、
「映像がないため、今後CS、BSでも放送予定はない」らしいです。

あのー、私これ断言できますけど、テレビ局が「撮れてなかった、ゴメン」なんて、
ぜっっっっったいにありません。
全国放送のテレビ局ですよ?どんなトラブルにも備えて、カメラだって何台も
あるわけですし、それらの電源は一括で操作ではなく、各カメラごとです。
中継車だって電源が落ちて機能しなくならないように対応してます。

「映像が全くない」なんてありえないんです。
フジテレビの言っていることは完全に「嘘」です。

他のスポーツで聞いたことありますか?
「えーと、機材トラブルでここのシーンの映像はありません」なんて。
サッカーや、野球や、バレーボール、陸上競技、なんでもいいですけど。
もし「撮れてませんでした」ってなったら、報道機関としてポンコツだと言っているだけです。
そんなのプロじゃありません。仮にも4大民放のひとつなのに、そんな嘘をついて
恥を知れと言いたいです。
噂ですが、「白夜行」はTBSでドラマ放送されたので、フジが流さなかったという説も。
ありそうですよね。

最後の織田くんの引退宣言したあとのシーンのブツギリといい、「フジ潰れろ」と今回本気で思いました。
  1. 2013/12/25(水) 09:17:17 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

まっちー

気になることがあるのでコメントいたします。
スーパーニュースで、まっちーがエキシビションの時に読んでくださいと
実況アナに手紙を渡していました。
その内容はどうだったんでしょう?
もしかしたら・・・そのせいで流さなかった?
  1. 2013/12/25(水) 09:40:30 |
  2. URL |
  3. SN #EBUSheBA
  4. [ 編集]

蛆は去年もやらかしてました

3位の宮原選手の演技を撮影してなかったという。他局だから『白夜行』にのせたまっちーの演技が放映できないなんてはず、ありません。
現にテレ朝は放映してますもん。テレ朝はこのところ好調のせいか、だいぶましになってきました。松岡さんの選手への敬愛が感じられる取材
ぶりも好感がもてますし、底意地が悪そうな女子アナを多用したり、意味不明な元アイドルをメインに据えたりすることがないので。ま、GPFは
出場選手も少ないわけですし、55時間テレビに組み込まれていたので、まったく生放送にならなかったのは残念でしたが。

それにしても、高橋選手も真央選手も故障を抱えたなかでの五輪。想像を絶する苦悩があると思いますが、故障を悪化させることなく、いい状態で
ソチに臨んでほしいです。二人が笑顔なら、他の代表選手たちも勇気が出るはずですから。私は長い間この競技を見続けてきましたが、ど素人の私がつくづく思うのは、どんな最強の天才であろうとも、フィギュアスケートでショート、フリーともにノーミスの神演技が出来るのは、最大でも1シーズンに1回だけ。そういう意味では高橋選手も真央選手も神演技チケットはまだ未使用。是非、それをソチの舞台で使って欲しいです。
  1. 2013/12/25(水) 11:21:57 |
  2. URL |
  3. danshidanshi #-
  4. [ 編集]

まっちーのエキシ、自分でも、記憶が抜けた(ついにボケたか?)と思いました。
とんでもない「放送事故」ですよね。担当者は始末書だけで済むのでしょうか?
最後のテロップに制作協力とか、社名が出たら電凸!と思ったら、衣装協力しか出ないし…。
電源機材トラブル。。。。。寒損製だったら、ヲチが過ぎます。。。。
しかも、事前に本人が実況穴に手紙を渡すエピソードまで?
もしかして、現場では通ったその手紙内容を、後で知った関係者から何らかのNGが出たのでしょうか。
音響といい、機材トラブル(嘘か真か)といい、人材も機材も相当ポンコツ、
放送免許返上しろ!ですね。
  1. 2013/12/25(水) 13:23:37 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

まっちー

まっちーのエキシがぶったぎられた件ですが、わたしも、フジだからわざとやらかしたのかと思いましたが、それならまっちーがアナに読んでもらう紙を渡すところもカットするんじゃないかと思います。
常々どっちもこっちもやらかすので、どんどん疑い深くなって、裏があるんじゃないかという目で見てしまいます。
体に悪いです…。
誰がこんなことにした?K国とISUとスケ連です。

今季が終われば、日本のフィギュアからは離れようと思います。
見るとしたら、ロシアっ娘を動画で見るくらいかな。ストレスフリーでリラックスして楽しみたいと思います。
  1. 2013/12/25(水) 14:43:23 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集]

フジなんて嫌いだー!

石ころ様、皆様こんにちは!
(^-^)/
私もフジのエキジビションには腹が立ってます。
(#`皿´)
町田君のエキシがTBSで放送していた番組名だからと言って、カットは無いでしょ!!酷すぎですよね!!
選手の試合だってみんなの試合見たかったし、下らない編集するならペアだってアイスダンス見せてほしかった。
エキシビジョンには、ランビエール様の姿も見えたような気がしました(目の錯覚だったらごめんなさい)演技はすべて映してくれなきゃテレビじゃない!!
私は、試合はドキドキして血圧が上がるので、録画して結果聞いてから見るんですけど、エキシビジョンはそのまま見れるから私の一番の楽しみだったのに…。
(ToT)/~
  1. 2013/12/25(水) 16:01:33 |
  2. URL |
  3. 弥生の月 #-
  4. [ 編集]

弥生の月様

今晩はm(_ _)m

ランビエールさん、目の錯覚じゃありません
確かにいました!(怒)
本当フジは最低です!(怒)
町田選手のエキシ流さなかったのも故意的でしょう
フィナーレで謝罪してましたがそんな事でごまかされる程ファンは馬鹿じゃない!(怒)
  1. 2013/12/25(水) 16:50:22 |
  2. URL |
  3. ひな #-
  4. [ 編集]

>glacierさん
私も小塚選手ファンの方のコメントを拝見出来て良かったです。
「その気持ち分かるよ」って仰っていただけて、またひとつ救われた気持ちになりました。
自分がそうであるように、みんな自分のお気に入りの選手にオリンピックにいって欲しいと思うことは当たり前なんですよね。
でも、あれらのコメントを読んだときに、これが全く逆の立場なら、どのぐらいの方が祟ちゃん(普段の呼び方をさせていただきますね)を代表にと推して下さったんだろう…なんて思ったりもしてたんです。
本当はこんなことを考えてはいけないんですけれど(苦笑)

ところでオリンピックは観られないんですか???
そんな寂しいこと仰らずに、一緒に代表選手たちを応援しましょうよ(^^)
祟ちゃんが出場していないのは残念ですが、オリンピックの舞台で日本代表選手たちはもちろん、他国の選手たちもきっと素敵な演技をみせてくれると思います。
大ちゃんもきっと、祟ちゃんととのの想いをのせて、いつも以上に力強く、美しく、繊細に舞ってくれるはずです。
今はまだ私も祟ちゃんのことで心の整理が完全にはついていません(考えだしたら仕事中でも涙がにじんできたりもしちゃうんですよ/苦笑)
でも、少し休んで心の整理をお互いにつけれたときには、glacierさんと一緒に選手たちの応援が出来たら嬉しいです。
  1. 2013/12/25(水) 17:10:07 |
  2. URL |
  3. りく #-
  4. [ 編集]

ひな様へ

ランビエール様!やっぱり出てたんですね!
( ´∀`)
老眼じゃなくて良かった♪
(^_^)/~~
  1. 2013/12/25(水) 17:20:30 |
  2. URL |
  3. 弥生の月 #-
  4. [ 編集]

スタミナラジオhttp://rkbr.jp/stamina/
24日長田さんの、ぜひ聞いてみてください。最初はまた真央下げかと思ったら、期待できるという話でした。
  1. 2013/12/25(水) 18:59:39 |
  2. URL |
  3. カーチャ #-
  4. [ 編集]

鈴木選手のファンの方は

辛いでしょうね。
「ずっと頑張ってきて良かったね。素晴らしい演技だったよ。本当におめでとう」
そう言いたいだけなのに、それが憚られる雰囲気がある。

長久保コーチを泣かせる程の演技をして、見たこともない高得点が出て喜んだら「心が汚い」とまで言われる。
「好きな選手のひとり」というスタンスの私が悔しくて泣いたんだから、彼女のファンの方々はどれ程の思いなのでしょう。
「羽生選手のように謙虚になれ」という声もありますが、ミスがあり自分の目指す完璧ではなかった彼と
「やっとできた、会心の出来」の彼女を並べるのはおかしい。
「何その点数」と叩くより、「おめでとう。でも点数はもらい過ぎちゃったね」って言ってあげられないでしょうか。

そんな中、soramomoさんの温かいコメントは嬉しかったです。
鈴木選手のファンですさん、腹が立ってやりきれなくて、ついケンカ腰になってしまったお気持ちも分かります。
でもまずは「アッコさんおめでとう!!!」って言いましょうよ。
あなたは全日本女王のファンなのだから。
  1. 2013/12/25(水) 19:36:14 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

鈴木さん自身が納得したうえで関わってるのか解らないの訳ですからね!
これ以上、選手やコーチを叩いても今の時点では無意味かと…
白黒させるべきは点数!ですかね、ただ検証するための映像が次々消されてるみたいだし!
かなり不都合なんでしょう!これは真央ちゃん潰して言うより隣国のキムチを有利にするための下準備でしょうね!
今のキムチではメダルは愚か、上位七位に入るのも厳しいと思います。
  1. 2013/12/25(水) 20:00:00 |
  2. URL |
  3. マジカル #-
  4. [ 編集]

すっかり意気消沈というかなんともやりきれない気持ちになっていたのですが・・・
JALの特別塗装機2号のニュースを見て元気が出ました^^
西日本在住だけど、東京から沖縄行こうか!って思うぐらい嬉しい!^^
  1. 2013/12/25(水) 21:46:04 |
  2. URL |
  3. Akiki #.aBk/hHg
  4. [ 編集]

再度ビデオでエキシ確認してたら、まっチーの後が真央ちゃんの演技なんですね。
もしかして、真央ちゃんの映像になにか細工しようとしていて、誤ってまっチーの映像消しちゃってたとかじゃないでしょうね。
ウジはその後まっチーに土下座したのでしょうか。怒。
例の実況アナに手渡した手紙は、「白夜行」の物語はクリスマスイブで終わるので、この演技も今日が最後、というメッセージが場内で流れたとか。
そこまでして、意図的にカットする意味がないから、やはり何かのミスはミスでしょうが、間違いなく「大事故」です。
外注というより、ウジ社内の技術部が担当してたような感じです。
制作にはCICも名前もしっかり入ってましたね。苦笑。

それにしても、全日本新女王に輝いた鈴木選手、
マスゴミのスルーっぷりが、あまりといえばあまり。これまでもそうだったように。
鈴木選手が何故順位や得点が好成績でも、マスゴミは殆ど扱わないのか、
その上、フィギュアファンからはやり玉に上げられる。
これでは仕掛人(スケ連?電2?)に、上げられているのか、叩かせられているのか、訳が分かりません。
FS後のインタビューも確認しましたが、演技直後も、優勝決定後も、両方とも200点の2の字も一切無かった。
村上選手も同様、点数には一切触れず、でした。
真央ちゃんの時は、パーソナルベストとか、久々の200点越えとか、あれこれ聞いていたのに、何故?

やはり私たちの叩くべき敵は、少なくとも、選手やコーチの発言の揚げ足取りではない事だけは分かりました。
  1. 2013/12/25(水) 22:53:15 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

renrenさん、りくさん

>renrenさん

いえいえ、鋭い考察ですよ。私コメントを拝読して「あ~!」って叫びましたもん。いろいろ不可解だったのが一本の線でつながったというか・・・あまりにもひどい仕打ちですよね!(怒)
今までこづくん、GPSでも点数が低めだったので、全日本では彼のスケーティングが認められたのかな?と単純に喜んでいたのですが・・・なんというか、自分のスケ連に対する認識が甘過ぎましたね。スケ連は腐っているって自分では理解していたつもりだったのですが(泣)はっきり言って詐欺にあったような気分です。今では自分自身が不甲斐なくて、意気消沈しています。
私も昨日のEXは見ていません。というか、見られません。こづくん出てますよね?一番辛いのはこづくんなのに・・・ごめんよ、こづくん。

>りくさん
コメントありがとうございます。見たかったですよね~崇ちゃんのソチでの演技。私は彼の超絶イーグルが大好きなんですよ。このスケーティング、もっと評価されてもいいのに。四大陸、どうするんだろう?ここまでの仕打ちをされたのなら、無理して出場することもないだろう・・・と思ってみたり(汗)

ソチ五輪、男子以外は見ます!私は真央さんのファンでもあるので、真央さんの集大成、しっかり見届けます。
ただ、男子はね・・・大ちゃんのソチ派遣決定、ここまではよかったんです。しかしそのあとの、崇ちゃんのワールド派遣無し、ソチに高橋派遣は満場一致で決定のニュースを聞いて、かなりトラウマになってしまったんです。今はスケ連の「ス」の文字を見るのもいやなくらいです(こうしてコメント打ち込むのも苦痛)
私は昨日からスケート関係のニュースを一切見ていません。EXも見ていません。五輪派遣選手の顔を見ると伊東部長の顔が重なるから。
もしかしたら、1ヶ月経ったらまた気持ちが変わるかもしれませんが。しかし今は無理です。ごめんなさい。男子選手たちには心の中で声援を送ります。
  1. 2013/12/25(水) 23:16:34 |
  2. URL |
  3. glacier #dGBb67BQ
  4. [ 編集]

エキシビジョン

昨夜は色んな思いが交差したエキシビジョンでした。

まずは織田君の演技に涙腺崩壊。
まるで「これで最後」というほど思いがこもった演技だと思ったら、本当に最後だったんですね(涙)

織田君、今まで沢山の笑顔をありがとう。
呆れるようなこともちょいちょいやらかしてしまう人だったけど、それでもどうしても憎めない、愛しい選手でした。
最後に最高の演技をありがとう。
本当にお疲れ様でした。

だけど…引退発表の後の感動のセレモニー、鈴木さんがコメントしてる最中にブツッ…。
フジ……(怒)

小塚君も悔しい思いを抱えた中、素敵なスケーティングを見せてくれました。
絶品イーグルにほれぼれ&ため息。
やっぱりこの人のスケートが好きだな~、もっと観ていたいな~と思わせてくれる演技でした。
小塚君まで引退なんて言わないよね…?

高橋君の「クライシス」にはまた涙。
アンコールの「eye」にしびれ、「録画しとくんだったー!」と後悔した矢先…

女子フリーの振りかえりみたいな映像が流れ、その右上に出たテロップに唖然。
「鈴木明子全日本初V!真央は無念…」
なに?「無念」って?
もっと言葉は選びようがあるでしょ?
やっぱりフジはサイテーだ、録画しなくて良かったかも…と思いつつも、お互いを支えあうように腕をからめあって歩いていく女子3人の後姿にうるっときて慰められ…

「ソチ出場が決まって嬉しくてたまらない!」と、分かりやすいほどハツラツとした佳菜子ちゃんの演技に笑顔をもらい、さて、次は町田君の「白夜行」と思ったら…

まさかの「白夜行」カット。
いきなり「エデンの東」が流れてポカーン。
アンコールだけ?なんで?まさかこれで終わり?まさか、まさか…と思ってたらそのまま、まさかで終わり。
これは酷い。
機材のトラブル?ありえない。
故意か、本当にただのミスか?どちらにしてもありえない。
本当にサイテーだ、フジは…。

真央ちゃんの「smile」にはまた涙しました。
こんな状況でも、いやこんな状況だからこそ、あなたは笑顔で滑るんだね、と。
体調が心配でしたが、思いのほか体もキレててジャンプも綺麗に決まって、良かったけど、でも無理しないでね。一度しっかり体を休めてね。

羽生君の演技は「あれ?こんなプログラムだったっけ?」と思いました。
なにか言いようのない思いがこもっていたような…。
私の勝手な印象ですが、何か苦しみを振り払うかのように見えたんです。
自分が、思惑の渦に巻き込まれていることを自覚してて戸惑っているのでしょうか。
でも、そのどうしようもない渦に巻き込まれることなく、「とにかく自分は自分の演技を!」そんな風にも見えて…あくまで私がそう感じただけの事ですけど。

鈴木さんは「やっぱり素敵な演技をする人だな」と。
だからこそ、今回の優勝を手放しで讃えられないこの状況が悲しいし悔しく思いました。

代表選手へのインタビューは、選手たちのやり取りは面白かったのですが(真央ちゃんの天然発言とか(笑))国分太一…この人の事別に嫌いじゃないけど、フィギュアにはいらない…。余計な質問ばっかりして…。
羽生君にも鈴木さんにも点数の事聞いてましたけど、二人ともあまり点数には触れてほしくなさそうでしたね。
やっぱり思う所があるのだと思います。
それに、女子アナの真央ちゃんへの「鈴木選手と村上選手の演技に刺激を受けたんじゃないでしょうか?」って何?
なにその「お前ももっと頑張れよ」と言わんばかりの上から目線の質問。
真央ちゃんは真摯に答えてましたけど…私の見方が卑屈すぎでしょうか?なんだか過敏になっていて…。

最後に織田君の引退発表。
その時がもうすぐなのはわかってたけど、もう少し先だと思ってたし、いざその時が来ると、これほどまでに寂しいものなのかと、涙がとまりませんでした。
「こんなことならやっぱり録画しとくんだった…」と、女子選手達との抱擁をうるうると見つめていたら…まさかのそこでぶつ切り。
「…フジ……」
めまいがしました。

選手たちの魅力と、フジの最低ぶりの落差の激しすぎたエキシビジョンでした…。
(キラキラとドロドロが同居しててなんとも言えない気分)


鈴木選手のファンですさんへ

嫌な思いをされましたね。
私も採点への批判はあるだろうと思っていましたが、鈴木さん自身への批判も思いのほか多く見かけて戸惑いました。
私でさえ悲しくなったのだから、ファンの方はそれ以上につらいと思います。
点数への疑問を持たなかった、ということも批判の対象になっていますが、さっきも書いたように、インタビューでは得点に関しては口ごもってましたし、何も感じてないわけではないと思います。
いい演技ができて、良い点が出て、ソチ行きは間違いない、というあの状況では、喜びが先行するのも無理はないと思いますし。
怒りは鈴木さん本人ではなく、ジャッジ、スケ連に向けてほしいですね。

思えば私自身も、採点のショックで、まだ鈴木さんに「おめでとう」と言っていませんでした。
ごめんなさい。
採点はともかく、今回鈴木さんが優勝者であったことに間違いはないと思います。
鈴木さん、全日本優勝おめでとう!
  1. 2013/12/26(木) 00:00:06 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

連投すみません。

そうそう、フジはエキシビジョンに、ちゃっかりKYの映像もぶっこんでましたね。(いきなりアップで出てきてギョッとした;)
やっぱりフジは最低です。
  1. 2013/12/26(木) 00:11:14 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

ISUが提訴される?

こんばんは。
上記タイトルの黒猫さんのブログを読んでみてください。ちょっと驚きの内容なのですが…。
  1. 2013/12/26(木) 01:43:44 |
  2. URL |
  3. coa #-
  4. [ 編集]

ISUが提訴される? を読みました

さっき記事を見て、それからココへ来ました。
なんだか恐ろしいです。
真央ちゃんの足を引っ張ることにならなければよいと思います。
判断がつきません・・・・・
  1. 2013/12/26(木) 02:24:15 |
  2. URL |
  3. 猫松 #drF/yX6o
  4. [ 編集]

ひろいもの

453 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/24(火) 16:48:51.62 ID:FmsWArCy0
何であっこのフリーだけ削除なの?

ttp://up.subuya.com/src/1387871232871.gif

この動画は在京テレビ局6社の申立により、
放送事業者の権利侵害として削除されました。



454 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/24(火) 16:50:03.86 ID:cQzJuJJM0
>>453
おやおや よほど都合が悪いようだな


459 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/24(火) 16:52:34.39 ID:RMcoefvOO
>>453
回転不足3連発とルッツエラーが
思いっきり映ってたから



466 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/24(火) 16:59:03.74 ID:Ww8oFTAI0
>>453
やましいことがあるからw
3連だけじゃないよ2-3も回転不足
ていうかほとんどのジャンプが
加点つくような質じゃない



467 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/24(火) 16:59:06.04 ID:kD8mcYe+0
>>453
SPから全日本の映像かなり削除されてるよ
鈴木の映像だけじゃない
今残ってるのはしつこく投稿されたものだけ



460 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/24(火) 16:53:30.84 ID:uZ/BSTZ60
>>453
お隣の国みたい



458 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/24(火) 16:51:40.05 ID:O06UPivhO
日本スケ連がお隣と繋がってるなら納得だよ
低難度でも転倒なしならキムチが鈴木以上の
発狂銀河点を出すって前触れなんだな
キムチに都合が悪いから非公認ながら
今季最高得点鈴木!ヨナ超え!って煽らないのか
冗談じゃない、日本のエースなんだからバンクーバーの真央と
同じようにキムチと比較しまくりで報道しろよ



462 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/24(火) 16:56:05.45 ID:ogxpAfpE0
鈴木明子がとても良い成績をおさめた動画に
大量のアンチ鈴木が突撃かけて
大量の口汚いコメントを書きなぐったから
それがお偉いさんの目について
汚いコメントごと動画が削除されたってだけだねw

勘違いされがちだけど、動画が消されるのは
証拠隠しじゃなくて大量にアクセスがあるからだからね
逆に消されないということは、それだけ注目度が低いってことだ



473 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/24(火) 17:02:36.91 ID:FmsWArCy0
>>462
動画は消えてもコメントは残ってるよ



474 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/24(火) 17:03:44.72 ID:+lKOQ94t0
>>462
理論破綻してますよ



475 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/24(火) 17:03:48.28 ID:0OHJtWNL0
>>462
説得力ありません




(鈴木の遠い知り合いに極左テロリストが…)

544 :可愛い奥様:2013/12/24(火) 15:22:46.22 ID:tinwJPbYO
マスゴミがゴリ押しするスポーツ選手は、
人間的には胡散臭い奴と思ったほうが良い
引退したら極左政党の政治パフォーマンスに利用されるだけ



545 :可愛い奥様:2013/12/24(火) 15:31:03.07 ID:U98ACqHDO
ですよね。



572 :可愛い奥様:2013/12/24(火) 23:33:10.96 ID:b5eOud750
フジ一押しの鈴木さんって、
そういえば友達(朴さん)の友達が
チバレイだわ。
チバレイの友達が山本太郎ね。

安藤さんには高須がついてたね。

鈴木さんっていろんなことがキムヨナと被りすぎて怖いくらい。
ヨナも動画が消されまくってたわ…
歴代最高得点(未来の選手も抜くことができないほどの点)の
演技を見たいわ~



574 :可愛い奥様:2013/12/25(水) 00:09:19.59 ID:dt9HYqWLO
>>572
そんな怪し過ぎる連中と友達ってw
でも高須って嫌韓じゃなかった?

スケートの他にも野球、男女サッカー、
柔道、レスリングとか胡散臭い連中が多い
大体、香山みたいな基地外が役員を務める組織とか
マトモじゃない


(母親を亡くした真央への当て付け、メダルの可能性も奪う)

191 : 氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 21:08:31.13 ID:AeVOzwDd0
>女子の表彰式の周回が終わってはけてく時、場内ビジョンにあっこちゃんのお母様が映る。
>あっこちゃんだけ戻ってリンクの反対側へ。道を譲られながら前の方へ出るお母様、
>あっこちゃんから花束を手渡して抱擁。
>会場もちろん拍手。あっこちゃん戻りながら涙を拭う。いいシーンでした…

あっこのための大会だったようね・・・(棒



199 : 氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 21:09:41.88 ID:Z5Yr/Hez0
>>191
>場内ビジョンにあっこちゃんのお母様が映る

なにそれ…
今までそんな演出したことないのに



145 : 氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 21:03:14.99 ID:6nk0da5J0
鈴木さんPCSは9点台がずらりですって
真央より格上にして五輪に行かせるわけだから
真央のメダルはなくなったと思っていい
キムチロシアっ子と北米の誰かが
メダル取るだろうね



176 : 氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 21:06:55.98 ID:wLGJEjac0
>>145
マジかよ・・なんだか絶望的



303 : 氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 21:20:08.80 ID:5LJUPdfr0
完全に真央の心を折りたいんだね

>>145にあるみたいに、
メダルの可能性も奪い、
点数や順位だけで鈴木の下にするだけじゃなくて
母親を亡くした真央の
悲しみをえぐるために

安藤は最後の最後で株を上げたと思う



324 : 氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 21:23:00.05 ID:KxzupgBL0
>>303
鈴木ならそうだろうね

浅田の母親の危篤で
「色々なものを味方につけた」と発言

浅田の母親が亡くなったあとは
ツイッターで

クレヨンしんちゃんの
死体ごっこの写真をアップ

メンヘラは汚い手をどんどん使うよ





「色々なものを味方につけた」
クレヨンしんちゃんの
死体ごっこの写真





242 : 氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 21:14:09.91 ID:JaQHKSwT0
バンクーバーのキムチのEX思い出したわ



279 : 氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 21:17:42.60 ID:+4SqbSpR0
>>242
カメラは選手の親が座っている位置をよくご存じで
うんざり



268 : 氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 21:16:40.04 ID:TFaD3nym0
>>242
こういうやり方って日本人から見ると違和感あるよね 
公私混同ていうか
やっぱスケ連って
なりすましがウヨウヨいるんだろうな



586 : 氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 21:46:36.33 ID:6xq86fi+0
何で今日に限って鈴木のお母さんいっぱい出してきたんだろう
真央に対する嫌がらせ?
もうちょっと配慮しろよフジもだけど鈴木も



664 : 氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 21:53:27.50 ID:3ZiT1tYJ0
>>586
鈴木クオリティらしいですよw

眼中になかったけど今回の全日本通して嫌いになってきた



857 : 氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 22:11:19.86 ID:jeZFpHuMi
>>586
真央に対する嫌がらせ酷い



520 :可愛い奥様:2013/12/23(月) 22:20:12.74 ID:tTF8UoGl0
フィギュアスレで
「200点越えで鈴木選手を優勝させるだろう」
って言われてた通りになった
低難度構成に見逃し見逃しで、
キムヨナもびっくりの超高得点(ヨナのジャンプは一応高難度)
これで浅田がメダルの可能性も奪われたし、
高難度ノーミスで築いたものも奪われた
とどめに母親を失った悲しみをえぐられた



523 :可愛い奥様:2013/12/23(月) 23:56:46.33 ID:edsezehI0
>>520
>場内ビジョンにあっこちゃんのお母様が映る

目の前に、
ほんの二年前にお母様を
亡くされた選手がいるのに
その演出か…



526 :可愛い奥様:2013/12/24(火) 00:55:44.44 ID:144IoZfA0
>>520
全日本で母親を映し出すなんて、初めてだよ…
母娘の抱擁なんて帰ってからやればいいのに。



  1. 2013/12/26(木) 03:13:35 |
  2. URL |
  3. 氷上の名無し #fWttTF9M
  4. [ 編集]

鈴木さんのね~都合悪いのでしょうね。一般の人でも検証できて博識ある人、沢山いますからね。
しかし、私が思うに、選手やコーチ、その家族は深くは関与してないと思います。
逆に不自然な採点に戸惑い少なからず考える処もあるのではないでしょうか!
本来、日本人の性格は真面目で御人好し、そして何事にも察する心が染み着いてると思えます。もちろん個人の性格や気質はそれぞれですから一概に語るな!と言われれば論破する術はないのですが、日本人であれば一つ位は当てはまるような気がします。
余り技術とか詳しくは判りませんが、日本の選手達みんな一生懸命ですよ!
仮に後ろめたい何かがあり、それを知りながらも演技が出来るほど図太い神経の選手〔日本人〕が居るとは思えません。

  1. 2013/12/26(木) 04:56:17 |
  2. URL |
  3. ペンギン #-
  4. [ 編集]

初コメです。

石ころさん、はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
姐さまのところから来ました。いつも「うんうん、そうだよねっ!」と、ひとり、うなづきながら拝見しています。

今回の全日本、EXも含めて4日間全部行きました。
最初に告白しますが、私は大ちゃんファンです。
ですが、女子も男子も頑張ってる選手はみな応援しています。
八方美人を気取るつもりはありませんが(とか言いつつSPの時は、知子ちゃん、佳菜子ちゃん、あっこさん、真央ちゃんに、花投げちゃいましたが(^。^;))、やはり間近でみると、ホントに真剣に勝負に取り組んでる選手たちからでる気迫、オーラは半端なく、全く応援していなかったミ○○チさんでも、SPの際は思わずスタオベしたくらいです(FSではしませんでしたが)。

確かに一部選手の銀河点にはモヤモヤが残ります。
思うところはたくさんあります。
が、順位に関しては、今回の全日本はまっとうだったと思いました。
特に女子は知子ちゃん以降、神演技の続出で本当に素晴らしいものでした。
あっこさんもかなこちゃんもはるかちゃんも本当にすごかった。
真央ちゃんも3Aはさておき、ステップ、スピンは迫力があって鳥肌ものでした(ピアコン後半のステップ、ホントに好きなんですよね~)。

得点に関していろいろな意見がありますが、あっこさんも自分史上、会心の演技ができたということでの、あの涙と歓喜だったのだと思います。
それに関して、批判的ととれるご意見があるのはちょっと悲しいです。
ワタシは、特にあっこさんファンではありませんが、28歳まで頑張ってきて、全日本13回目にして初優勝を成し遂げた彼女の勝利を心から讃えたいです。
女子FSのあの日、一番観客の心をつかんで涙を誘ったのは間違いなく彼女でした。
そのことだけはお伝えしたく、初コメさせていただきました。

つたない長文、失礼いたしました。

  1. 2013/12/26(木) 05:12:22 |
  2. URL |
  3. otto #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あっこちゃんの構成がヨナより低難度、と言われていることが気になります。
3-3はないけど、5種7トリプル。
構成点はヨナより高いですよ……。
これを言う人は、ヨナの最初の3-3=高難度、という刷り込みにとりつかれてるよ。
  1. 2013/12/26(木) 07:56:51 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

鈴木さんの演技は素晴らしかったし、キスクラでの喜びもあれで自然だと思います。
高橋さんの選考のされ方もなんら問題ないと思います。
ファンはそこはちゃんとわかってますよ。
個人をここぞとばかり叩くような変な人はいつでもどこでも湧いてきますから、
(腹立ちますが)スルーでいいと思います。

ではなぜ、すっきりしないのか?
鈴木さんの出した点数、144点はやはり今まで女子では3a+3-3を組み込んでいても、なかなか出せないんだ!と言う現実があり、長く挑んでも挑んでも(その間なんどかパーフェクトでも)
絶対に出せたかった領域でした。
だからこそ、ショックが大きいのでしょう。ナショナルでならやれるんなら、今までなんで
出してくれないんだ!って。

ナショナルは日本は点が出ないことでもファンの中では周知されていたことで、
今回のようなインフレ傾向はめずらしい…
常にこうなら、ああ、そうね、と流せた状況かもしれません。

やっぱりスケ連にはがっかりだ!この点数を目の前にした真央さんの心境は
いかばかりだろう、と、
思うファンがいたっていいじゃないですか?

選手同士はお互い高めあえるいい関係だと言っているし、
真央さんはひたすら、自分の演技に対して憤ってる。(信夫先生は、仕方なかったって言っているのに(笑))
これからも、3人で励ましあって頑張る!というあの真央さんの言葉が全てかなと思います。

高橋さんの選考に関しても、基準を満たし、なにもおかしくないはずなのに、
散々時間を掛けといて、満場一致だった、とか、突然上がった小塚さんの得点とか…
あまりにも流れが気持ち悪く、スケ連のゲスな態度に腹が立ち
なにか言いたくなるファンがいても至極当然なことだと思います。
私がこづファンなら、暴れます!いい加減な仕事してんじゃねーよ!この糞スケ連!!って、
(下品ですみません!!!)

ファン同士常に同じ方向を向かなけりゃならないなんてことはない。
色んな選手のファンがいて、考え方もさまざまでいい。

それでもすべてのファンの願いは、フェアな採点とこの競技を運営する側への改善です

そこだけは、いつも一枚岩でいなければと思っていますけれど…。難しいですかね?
  1. 2013/12/26(木) 09:10:37 |
  2. URL |
  3. yomi #-
  4. [ 編集]

動画を削除したり国内インフレでも記録を塗り替える大記録をほとんど取り上げない、一体215点やFPの144点は何だったんでしょう…日本スケート連盟や審判員その他関わったフジテレビには呆れるし信用出来ないね(怒)
  1. 2013/12/26(木) 11:11:19 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

5種7トリプル>4種6トリプル

ちょこさん、私もずっとそれを指摘しています。
浅田選手を除く女子選手は5種7トリプルが最大。
4種6トリプルのKYの方が高難度などと吹いて回る人こそ工作員じゃないかと。
「3-3のない低難度構成に点数を出すな!公平な採点を!」なんて言っても説得力ゼロ。
「フィギュアをよく知らない人たちが採点に不満なんだってさ」くらいにしか思われず、きちんとルールを把握した上で声を上げてる方の邪魔にしかなりません。
チーム公平のなりすまし?とも思いましたが、それにしては数が多いような気がしてがっかりしたというか…。

「3-3を跳ぶ(4種6トリプルの)KY>3-3を跳ばない(5種7トリプルの)鈴木」と思わせたい人、本気でそう信じている人が一定数いるのは確かなようですね。

私は鈴木選手の構成好きなんですけどね。連続ジャンプを含む7つのジャンプ全てにトリプルが入っていて。
3-3を跳ぶ選手は6つ目で3回転を使い切ってしまうので、あとは2A単独(か+2回転)にせざるを得ません。
別にそれが悪いとか鈴木選手が上だとか言ってるわけではなく、それは個々の選手の戦略です。
ただ基礎点という意味での難度はどちらもそう変わらない、ということちゃんと分かった上で話してほしい。
そんな基本的なことすら知らずに「エッジが、回転が、PCSが」っと言ってる方、それは本当にご自分の目で見て判断されましたか?
それとも単に「ネットにそう書いてあった」?
回転不足の見逃しを指摘するのは、プロトコルを見て刺さってないことを確認されたからだと思いますが
そこに記載されている鈴木選手のジャンプ構成をご覧になってどう思われましたか?
「大技3-3」とTVで言っていたから、それが入ってないから低難度で簡単なプログラム?
確かに144は女子選手が出せるような点数ではないし、クアド1本分のGOEは気前良すぎだって思います。
だけど全く見当違いの批判を、あちこちでたくさん見かけました。
これでは「ほら。点数に文句言ってる人たちって結局ルール分かってないじゃない」と言われても反論できない。
そうじゃない人も多い。でもそういう人も少なからずいる。そういう現実を目の当たりにしたので。

鈴木選手の初優勝に水を差したスケ連に対しては怒りしかありません。
  1. 2013/12/26(木) 13:12:59 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

演技構成って何?

ヨナさんの点数には3Lz-3Tという最低限の言い訳がありますが、
鈴木さんが何をして歴代最高得点をたたき出したのかわかりません。
その点数に鈴木さんが「自信が出た」とおっしゃっていることにも戸惑いました。
鈴木さんの後に滑った安藤さんが、ロスワールドでヨナさんの後に滑った
コストナーさんと重なりました。



256 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/23(月) 22:59:12.68 ID:gC9FeUyb0
ファイナルで本人が断言する完璧3AをURされた時点で
真央は信じてきたものを崩されたんだよ
澤田やニワンがいうように、あれで狂った
それなのに全日本でもまた天野  
6分間練習で3Aを挑戦すらできないなんて未だかつてない
スケ連は最初から真央を勝たす気なんてない
毎年全日本は真央sage  
140点台なんて神演技してももらったことすらない
真央の過去すら愚弄したスケ連
鈴木の144点は、真央のスケート人生を汚した

424 :可愛い奥様:2013/12/24(火) 09:45:54.18 ID:hRbc1J6O0
真央の2006年の全日本がst3A 3F-3Lo入りで211点
あれは真央のプライドの点数だろうに
鈴木の構成何?PCSで最高をもらえる選手じゃないはず
真央の引退シーズンにあの構成の選手に、軽々とこえさせるんだ…
  1. 2013/12/26(木) 14:19:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

お母様の和服は格から言うと普段着です

お母様の着物姿を正装とコメントされている方がいらっしゃるようですが、違います。 普段から着物を着なれている感じがします。 普段のお姿と感じました。
  1. 2013/12/26(木) 14:29:43 |
  2. URL |
  3. set #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

連投申し訳ありません

私は浅田ファンです。 鈴木選手は画面上でしか見ておりませんが、運営スタッフにも細かな気配りができる素晴らしい選手だと感じています。 今回の点数が彼女を精神的に追い込まないこと願っています。
  1. 2013/12/26(木) 14:55:21 |
  2. URL |
  3. set #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

ひとつだけ、あ、二つだけ

拍手欄以外こちらにコメントははじめてになります。
鈴木選手のお母さんは名古屋で小料理屋を営んでいらっしゃるので普段からお着物です。わざわざ着物で、なんて、勘違いなさらないといいなーと思います。
あと鈴木選手の演技構成は難度は低くはないと思います。点数はすっごいですが。
それだけ言いたいなーと思って(>_<)
あ、もう一つだけ、これもどなたかもおっしゃっていましたが、高橋選手の選考に全く異論はないけれど「満場一致」でと発表したスケ連にはもう少し配慮した言い方はないもんかと憤り、それならばワールドに織田選手のと小塚選手を派遣して欲しかったと思います。私はスケ連に憤っておりますm(_ _)m
  1. 2013/12/26(木) 15:12:07 |
  2. URL |
  3. れんまま #wMCiUWtE
  4. [ 編集]

このコメント欄に一番最初におじゃました、まいと申します。

鈴木さんの演技は好きです。
だからオリンピック決まったことは嬉しいと思いました。
でも今回の点数は確かに高過ぎるとは思っています。
でもその事で彼女自体の人格まで否定されるのはどうかと....。

しかし真央ちゃんの浮かない顔も切なかった。
なんにせよ私は真央ちゃんのファンなので
彼女が悔いのない演技をできる事だけを祈り
またそれが公平に評価されることを祈ります。
.....なんかスポーツがスポーツじゃなくなってきた昨今、悲しいですね....。
  1. 2013/12/26(木) 16:46:59 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

鈴木さんのせいではありませんが

鈴木選手のことは、どちらかと言うと表現力が素晴らしく好きな選手
でした。
でも、今回の全日本の点数は、もう興醒めしました。
もちろん、優勝には文句はないですが、144点て・・・
ソチでも、これぐらいの評価になるんでしょうか?
そして、まるで約束でもしてたかのように、お母様を呼んで
場所まで知ってたフジテレビ。
これにも小学生じゃあるまいし、引いてしまいました。

男子も、私は大ちゃんファンだけど、織田君、小塚君の素晴らしさ
を知ってるだけに切ないです。
せめて、世界選手権に出して花道を飾らせてあげればいいのに
と思いましたが、スケ連としては、今は人気のある羽生選手、大ちゃん
でもう一儲けしたかったんでしょうね。
もう、選手のことよりお金にはしちゃってる気がしますね。
そういうことが見えるともうフィギュアスケートなんか見るのが
いやになりますね。
まいさんが言われてるようにスポーツじゃなくなてる。

  1. 2013/12/26(木) 17:34:46 |
  2. URL |
  3. みどり #-
  4. [ 編集]

スケ連許すまじ

被害妄想も何もなく、冷静に見ても(冷静にはなれませんが)
鈴木選手の高得点は異様だと思いました。
いくら国内大会で盛るのが当然的な意見を見ても
シラケるくらいの異様な高得点。

私は真央ちゃんのファンですが、
鈴木選手も凄く頑張ったと称えました。

鈴木選手がどうとかではなく、
点数がおかしいと言いたいのです。
スケ連の体制がおかしいのです。

ファンは素人だから不満は言ってはダメなんでしょうか?
今迄ずっと不可解採点だらけだったフィギュアの特に女子。
違和感だらけで不満もありフィギュアファンの目は肥え、
怪しい事もしっかり見えてきてます。

分かり難い採点方式をするのなら、
ファンや見ている人に分かり易く細かく説明しろと。
このジャンプに何故これだけの加点やマイナスが付いたのか。
その他についても素人でも分かり納得いくよう説明しろと。

選手や周りの人達、ファンをバカにし続けてきたISUはサッサと滅亡したらいい。
その思いしかありません。

  1. 2013/12/26(木) 17:57:12 |
  2. URL |
  3. プー #-
  4. [ 編集]

アメリカが動くかもです

黒猫さんのブログに凄いトピックでてます。
フィギュアスケート採点の正常化にむけて一人でもできる事をやっていきましょう!
アンケートに書き込みしてきました。

ISUが提訴される?
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2013/12/isu-ea4d.html
アンケートHP
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/sochi123.html
  1. 2013/12/27(金) 00:19:08 |
  2. URL |
  3. 頑張れ #AI1Zn4S2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。