ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ノーミス神演技続出の女子SP!真央ちゃん首位発進!※男子FS関連追加しました。

全日本女子SP、テレビで放映された演技は全てノーミスの神演技でしたね!

凄いです。誰一人転倒せず、持てる力をフルに発揮。
もうそれだけで、見てるこちらも清々しい気持ちになれました。

もう動画が~!
動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

Mao Asada 2013 All Japan Figure SP【Dec 22 浅田真央 全日本フィギュアSP】


Akiko Suzuki - 2013 Japanese Nationals SP
Kanako Murakami - 2013 Japanese Nationals SP


浅田真央、SP首位発進…フィギュア全日本

読売新聞 2013年12月22日19時42分

 フィギュアスケート・全日本選手権第2日(22日・さいたまスーパーアリーナ)――女子のショートプログラム(SP)が行われ、グランプリ(GP)ファイナルで優勝し、ソチ五輪代表をほぼ確実にしている浅田真央(中京大)が73・01点で首位発進。

 2位は70・19点の鈴木明子(邦和スポーツランド)、3位は村上佳菜子(中京大)で67・42点。宮原知子(さとこ)(大阪・関大高)が66・52点で4位につけ、出産を経て3季ぶりに復帰した元世界女王の安藤美姫(新横浜プリンスク)は64・87点で5位だった。

20131222-716635-1-L.jpg



スポーツナビ実況 女子SPより

■「全日本はドキドキワクワクの試合」

「(トリプルアクセルについて)入るときはまったく変わらずにいけたと思うんですけど、降りたときに『回転不足だ』と思って、自分でも分かるくらいだったので、それは残念でした。そのほかは自分のやるべきことができたと思うので、このミスに関しては悔しいですけど、深くは捉えていないです。アクセルがきちんと決まればほかのジャンプも楽だったんですけど、回転不足だったので、少し気持ちは苦しかったです。でも自分のやるべきことを全部できたので、そのほかは練習通りにできたと思います。

6分間練習で跳べても本番で跳べないときもあるし、6分間で跳べていなくても本番で跳べるときがあるので、心配はほとんどなかったです。(佐藤信夫コーチからは)映像見ながらこのジャンプは良かったとか、そういう話はありました。(全日本までどう整えてきた?)GPファイナルが終わってから少し休んで、この全日本に向けて練習してきたんですけど、期間もそんなになかったので、なるべく自分の体をコントロールして様子を見ながら練習してきました。そのなかでも良い状態でここに来られたと思います。全日本は4年に1度こういう五輪が決まる試合になるんですけど、本当に特別な試合で、私自身もドキドキワクワクの試合だと感じています。(前回五輪の)バンクーバーのころに比べれば、自分の調子も自分の気持ちもはるかに上にいっているので、そういう意味では今季は自分が思っているよりも良い仕上がりでここまで来ていると思います。

(安藤美姫選手が直前に滑っているが)安藤選手とはずっと昔から一緒に練習してきて、試合にも出ているんですけど、全日本ではショートが必ず一緒のグループになって、必ず安藤選手が先で自分が後だというジンクスがあるみたいです(笑)。今回もそういうふうになったねという話をしました。(フリーに向けて)今日のことは今日のことで置いておいて、悔しい気持ちはありますが、またそれは明日良い気持ちでフリーに臨めるように、自分のできることをひとつひとつ決めて、五輪につなげたいと思います」

131222_fig_w_asada01.jpg131222_fig_w_asada02.jpg



真央SP首位!明子2位、美姫は5位/フィギュア
サンスポ 2013.12.22 18:50

 フィギュアスケートのソチ冬季五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権第2日は22日、さいたまスーパーアリーナで行われ、女子ショートプログラム(SP)は今季グランプリ(GP)ファイナルを制した浅田真央(中京大)が73・01点で、3年連続7度目の優勝に向けて首位発進した。

 前回バンクーバー五輪代表の鈴木明子(邦和スポーツランド)が70・19点で2位、初代表を狙う村上佳菜子(中京大)が67・42点で3位。15歳の宮原知子(大阪・関大高)は66・52点で4位、出産を経て3大会連続の五輪出場を目指す安藤美姫(新横浜プリンスク)は64・87点で5位だった。(共同)

浅田真央の話「トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は自分でも回転不足と思ったが、悪い失敗ではない。そのほかは練習通りにできた。フリーはいい気持ちで臨めるようにして五輪につなげたい」

鈴木明子の話「緊張したけど、この状況、舞台で緊張しない方が変だと思うようにした。全日本の会場で滑るのが楽しみだったし、いい演技をしたかった」

村上佳菜子の話「試合をするのが怖かった。(直前の)6分間練習では脚が震えた。最後は笑顔にしようと思ったけど、うれしさがこみ上げて涙が出てきた。すごくうれしい」

安藤美姫の話「(今季は)徐々に良くなったという手応えはあったが、やっと自分らしく滑ることができた。百点以上の滑りができた。楽しかった」

宮原知子の話「全体的にミスがなく、3回転-3回転(の連続ジャンプ)もきれいに決まってうれしかった。フリーもノーミスでできれば(五輪に)近づけると思う」


真央ちゃん、SPを終えてトップです。
あっこさん、佳菜子ちゃんが順当に続き、嬉しかった。

スポーツナビ実況 女子SPより
2013122201.jpg

私、佳菜子ちゃんの泣き笑いに、
つられて泣いてしまいました。

苦しかったシーズン、新しいプログラムがしっくりこない焦りと、
ほかにもいろんなプレッシャーを抱えていたんだろうな、と思えて。

真央ちゃんは演技後のインタビューで、
「回転が足りてないのは自分でもわかったので」
と語っていたことが新鮮だったというか、潔かったですね。
なんか…カッコよかった(笑)

2013122202.jpg
2013122203.jpg2013122208.jpg
20131222099.jpg20131222103.jpg
20131222105.jpg20131222065.jpg

今、テレビでは男子が始まりましたね。
ちょっとテレビに戻ってきます。

男子の結果や動画など、あとでここに追加します。



男子FSも終わりました。

大ちゃん…今はなんとなく高橋大輔選手と呼びたい気持ちなのですが、
インタビューを見て胸が苦しいです。

演技後の気持ちを聞かれて、
大ちゃん、言葉が出ませんでしたね…

思うような演技ができなかったのはケガの影響もあると思うんですが、
それを言い訳にせず、これも自分の実力だと語ってます。

昨日のSPの後は極度の放心状態に見え、とても心配でした。

今日の演技後は、私の目には、元気はないものの、
昨日よりはふっ切れた表情にも見えて少し安心していたのですが、
そのあとのインタビューを見て、どれだけの思いを抱えていたのか、
私などが想像できるものではないと思い知らされました。

何度も、自分に対して「情けない」と言ってましたが、
大ちゃん、そんなこと言わないで…

ジャンプには苦しみましたが、
今日の演技は、さすが高橋大輔と思わせてくれました。

figureの和訳で最初に出てくるのが「(輪郭のはっきりしている)形」
大ちゃんの演技を見てると、その意味でのfigureという言葉を思い出すんです。
どこを切り取っても隙がなく、必ず美しいと感じさせてくれます。

圧倒的なステップには常にそれを感じていたし、
今日のスピンも最後まで勝負を捨てない気迫を感じました。

大ちゃん、手も負傷していましたね。

応援する気持ちと、心配な気持ちと、
交互に押し寄せてくるような試合でした。

本田さんの「状況を知っているだけに辛い」という言葉、
荒川さんの「こんな状況でも最後まで勝負を捨てずに4回転に挑んだ」という言葉、
どちらも胸に迫る言葉でした。

最後まで守りに入らず、最高のものを出したいという気持ち、
ケガというアクシデントも言い訳にせず自らを律する姿勢、
私はとても尊敬しています。

大ちゃん、ありがとう、と伝えたいです。

スポーツナビ実況 男子FSより
2013122204.jpg


羽生がソチ五輪切符を獲得 高橋は5位
デイリースポーツ 2013年12月22日

 「フィギュアスケート全日本選手権・第2日」(22日、さいたまスーパーアリーナ)

 ソチ五輪代表最終選考会を兼ねて男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)で103・10点を記録し、首位発進の羽生結弦(ANA)がフリーでも195・70点でトップの成績を挙げ、合計297・80点で優勝。ソチ五輪の代表入りを決めた。

 町田樹(関大)が合計277・04点で2位、小塚崇彦(トヨタ自動車)が同264・81点で3位。織田信成(関大大学院)が同256・47点で4位、高橋大輔(関大大学院)は同252・81点で5位に終わった。



スポーツナビより

■「『五輪はもうないんだろうな』と終わった瞬間に思ってしまった」

「自分の演技ができなかったので、それが一番悔しいです。ミスを重ねていくごとにこれで終わったのかなという気持ちが強くなりました。自分自身に対して情けない気持ちと、最後まで応援してくれた皆さんに、そのパワーを返せなかったことが悔しいです。緊張感はありましたけど、今日は前向きに気持ちを強く持っていけたと思います。ただそれが結果につながらなかったのが悔しい。

(ひざの影響は?)それは分からないです。もちろんなかったとは言えないと思いますし、そこで逃げている自分もいたかもしれないし、これが自分の実力だと思うので、それは受け止めたいと思います。ジャンプのミスが続いた中で、ああやって拍手をくれたので、すごく心からうれしかったです。たぶん僕のスケート人生で一番苦しかった全日本だと思います。その厳しい壁を乗り越えられなかった自分自身に対して、もっとできる自分がいるんじゃないかという気持ちもあるんですけど、それができなかったのが悔しいです。まだ(ソチ五輪代表が)発表されていないので、分からないですけど、これからの自分の人生にすごく貴重な経験になったと思います。

(演技が始まる前はどういう気持ちだったのか?)思い出せないです。でも、マイナスのことを考えずに思い切りやりました。

(4回転を1つにする選択肢もあったのでは?)2本目はすごく迷って、回ったあとコーチからは『1本にしておけば良かったんじゃないか』と言われましたが、そこまで考える余裕もなく、自分自身に負けてしまいそうだったので、思い切りよくやろうと思っていました。今回はあまり冷静ではなかったかなと。ジャンプはダメでしたけど、それ以外はしっかりやろうと、プログラムとしてのパワーは出せたと思っています。これが最後になるかもしれないですし、最後になってもいいという気持ちで感謝を込めて、演じました。

(滑り終わって一番感じたことは)自分に対する情けなさというか、悔しいというより、自分に対していろんな面で、気持ちで逃げていた自分が今季はいたと思うので、そういう自分に対して腹立たしく、情けなかったと思います。(最後のステップは)体力ある限り滑り切ろうと。ジャンプで失敗してしまったので、滑りだけは最後までパワフルにいきたいと思っていました。

(コーチからの言葉は?)ちょっと忘れてしまったんですけど、『4回転を1回にしたら良かったのに』とは言われました。(選択に悔いは?)4回転1本にすれば良かったという気持ちはいま思えばありますけど、やってしまいましたし、いままであまりやらずにということはしてこなかったので、自分らしいと思います。

(目が赤いが?)まだ発表されていないですけど、自分の中で『五輪はもうないんだろうな』と終わった瞬間に思ってしまったので、それでですかね。

(手から血が出ているが?)1回目の4回転で転倒したときだと思います。鼻水かと思ったんですけど(苦笑)。触ってみたら赤かったので、たぶんそこだと思います。

(最後というのはどういう意味合い?)五輪、世界選手権、四大陸とありますけど、自分の中で四大陸とかは考えていなくて、五輪しか考えていなかったので、それ以外では自分では終わりと思っています。

(有力選手がそろっていた全日本だったが?)かなり厳しかったですね。自分の調子も上がってこないなかだったので、厳しかったです。男子フィギュア界もここまで層が厚くなったので、それはうれしかったし、その中で一緒に戦えたのは良かったと思います」

20131222127.jpg
(画像は別サイトより)


Daisuke Takahashi - 2013 Japanese Nationals FS


Daisuke Takahashi Interview


Yuzuru Hanyu - 2013 Japanese Nationals FS
Tatsuki Machida - 2013 Japanese Nationals FS
Takahiko Kozuka - 2013 Japanese Nationals FS
Nobunari Oda - 2013 Japanese Nationals FS



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/12/23(月) 00:35:16|
  2. 全日本選手権|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:62
<<大ちゃん、ソチ五輪へ!真央ちゃん・あっこさん・佳菜子ちゃんも! | ホーム | 全日本男子SP動画。真央ちゃんは調子上向き!>>

コメント

冬なのに・・・

手に汗握る観戦となってます^^真央ちゃん、もうちょっと点数出るかな?って
思いましたが。フリーに期待ですね^^それと、鈴木選手のインタビューのとき、あま~のが映りこんでてわろた~。
  1. 2013/12/22(日) 22:26:49 |
  2. URL |
  3. よっしい #qjsITxmk
  4. [ 編集]

泣きました

本当にみんな泣いちゃった≧≦
安藤美姫さんも本当に頑張ったよ。今井ちゃんも…。最終グループはみんな(涙)出た。男子も。あー≧≦
高橋くん≧≦。あー(涙)
  1. 2013/12/22(日) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. りんごちゃん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

石ころ様、みなさまこんばんは。

ノクターン、どんどん洗練度を増していきますね。
漕ぎがほとんど無いのに、一歩一歩ディープエッジで伸びまくってます。
今回は3-2の質が良かったと思います。
欲を言えば、レイバックスピンの回転速度がもうちょっとほしいのですが、
きっと腰痛で練習量セーブしていたんでしょうね。
3Aに関しては、意地でも片足着氷!という気迫あるものに見えました。

今日はSPなのに、なぜか私の頭の中ではピアコン2番が朝からずっと鳴りやまずでした(笑)。
明日もみんなが神演技ができますように!
神演技でジャッジをやっつけて。

  1. 2013/12/22(日) 23:31:22 |
  2. URL |
  3. natsuki #-
  4. [ 編集]

涙がとまりません。

真央ちゃんごめんね。他の選手たちも。
みんなとっても良かった。

だけど、今はただ一人に向けてだけコメントさせてください。

高橋君、ありがとう。
やっぱりあなたは凄い人でした。
こんな状況の中でも逃げなかった。
果敢に挑んで跳ね返されても、それでも攻め続けた。
どんなに足が痛んでも、血を流しても、気持ちは前に向かっていました。
そして何より、今日の演技にはたくさんの愛があふれていました。
フィギュアスケートへの愛。支えてくれた人たちへの愛。ファンへの愛。そして感謝。
十二分に伝わりましたよ。
一歩一歩、愛おしむようなスケーティングに涙があふれました。
これほどまでに感動したことはありません。
どんな完璧な演技よりも、ずっとずっと、心に深く刻み込まれました。
ありがとう。
本当にありがとう。
「情けない」なんて言わないでください。
あなた以上の選手を私は知りません。
こんなにも人の心を動かすスケーターを。
たぶん、きっとこれからも。

ありがとう。
今日の演技が観れて、私はとても幸せでした。
  1. 2013/12/23(月) 00:41:11 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

「女子も男子も試合があると、精神的に疲労する」と夫が申しておりましたが、
まさしく見てる側も疲労困ぱいになりますね。

男子の結果も出ておりますが、こちらは石ころさんが記事を上げられる時にまた登場するとして、

女子は、浅田選手は3A以外は安定してるので、安心して見られますね。
もう、SPは苦手な浅田選手というイメージもまったくありません。
3Aはご本人も回転不足だとわかっていたというので仕方ありませんね。
でもその悔しさをバネに、明日も頑張っていただきたいです。

鈴木選手と村上選手のノーミスも良かったです。
村上選手は、こちらももらい泣きしてしまいました。

今井選手も良かった~
今は体の調子も良いのでしょうか?
明日も頑張ってほしいです。

大庭選手のジャンプは好きだな~
明日は3Aにチャレンジするのか楽しみです。

安藤さんはジャンプは良かったですよね?
ジャンプだけを見れば「よしっ!」と思ったのですが、
つなぎが…、漕ぎが…という感じでした。
ステップも、トップ選手と並ぶと見劣りしちゃいますね。
これはオリンピックは無理かな~と思いましたが…
優勝しかないのなら、今の浅田選手を超える演技をFSで行うのは、
彼女にはいくつか問題があるかと思います。

あと、安藤さんより上位にいる宮原選手のニュースが上がってこないのも納得できないです。
  1. 2013/12/23(月) 01:06:16 |
  2. URL |
  3. mahoroba #-
  4. [ 編集]

涙がとまりません。
今日も寝れそうにありません(>_<)
女子のこともいろいろ書きたいのですが、もう高橋くんのことしか考えられません(>_<)
6分間練習のときはいい顔してるかもとおもったのですが、始まる寸前の顔が昨日のキスクラでの顔とかさなり・・・
高橋くんの演技をみたあとはもう他の方の演技もおぼえてません(>_<)

小塚くん、織田くん、高橋くんでだれを選んでももめるなとおもってたら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131223-00000000-jij-spo

こちらの記事で、織田くんが落選してるのをしりました。
選考基準をどうやら私は勘違いしてたようで、三番手で小塚くんか、高橋君かのようですね。
難しいですね。
小塚くん、ファンだし(でも高橋くんのほうがよりファンかも)、どちらが選ばれても複雑な思いをしそうです。
GPSでは不調だったけど、持ち直して3位になった小塚くん。
ランキング、シーズンスコアの高橋くん。
スケ連が怪我をどうとるかかもしれないですね・・・。むずかしい選択ですよね(>_<)
なので、まだ可能性はあるのでファンの方は気をたしかにしてほしい。
でも、私もどんどん気が滅入りこんな時間帯まで起きてる始末です。

どこのブログだったか覚えがないんですが(ネットをうろうろしすぎてるので)、スケ連に電話した人がいたみたいで(全日本がはじまる前だったとおもいます)、選考基準を詳しくきいたところ、小塚、無良は優勝以外は厳しいと応えてるそうです(でもその人の意見がスケ連の全体の意見かどうかはわかりませんけどね)。
高橋、町田、織田は横一線とおっしゃってました。
台オチした人が代表オチともおっしゃってたようです。
織田くんも高橋くんも台おちしてしまったし、小塚くんは優勝以外は厳しいとこたえられてるので、そこが複雑ですよね(>_<)
っとまた悶々として夜ねれそうにありません。

長々シツレイしました(>_<)
  1. 2013/12/23(月) 01:24:02 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

胸が痛いです

久しぶりにコメントさせて頂きます。
男子フリーは織田選手の時からウルウルしながら見てました。
織田君がキスクラからバックに引けるとき、リンク上の高橋選手に「大ちゃんガンバ!」と声を掛けながら歩いて行きました。もうそこで号泣です。
1枠しかないトリノの枠を争ってきた二人だからこそ、今の高橋選手の辛さを
1番解っているのは織田選手ではないのでしょうか。
高橋選手の演技は泣きながら見てたので、子供に「なんで泣いてるの?」と言われました。

トリノの時は1枠しかなかったのに、今では3枠じゃ足りない・・・
そんな日本男子を牽引してきたのは、高橋選手であり、織田選手であり
小塚選手です。出来るならもう1度この3人でオリンピックに行ってほしかったです。新旧交代は仕方がないけど、胸が痛みます。

怪我を言い訳にせず、果敢に挑戦した高橋選手は本当に立派です。
シーズンベストと、グランプリの成績と世界ランキングで決めるなら
まだ高橋選手にも望みはあります。ただ、足を引きずりながら歩いていたのが気になります。。
そして、私は小塚選手のファンなので、出来れば小塚選手にもソチに行ってほしい。。本当に3枠じゃ足りません。
シングルを高橋選手で、団体戦を小塚選手と織田選手という訳には行かないのでしょうか?団体戦って、あくまでも個人で出場する選手から選ぶのでしょうか?
それなら選手の負担が大きいから、分けるといいのに。そうしたら5人は行けるのに。無理なんでしょうかね。。
  1. 2013/12/23(月) 01:35:54 |
  2. URL |
  3. Jun #.Lj5XGds
  4. [ 編集]

スポナビ実況

確か、前も、何かの試合で思ったのですが、
真央ちゃんだけ、「場内は総立ちに」とか「場内はスタンディングオベーション」という表現がないような…。
現地観戦されてた方々のツイートを見てても、TV放送を見てても、スタオベだと思うんですけど…。
意図的じゃないといいんですけど…。
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/1964
19:宮原知子「場内はスタンディングオベーションに包まれた。」
24:今井遥「場内はスタンディングオベーションが起こった。」
25:安藤美姫「場内はスタンディングオベーション。」
26:浅田真央「リンクには大量の花が投げ込まれている。」
29:村上佳菜子「場内は総立ちになった。」
30:鈴木明子「村上に続いて場内は総立ちになり、…」
  1. 2013/12/23(月) 01:39:02 |
  2. URL |
  3. 秋桜 #T2PFTBgw
  4. [ 編集]

男子

再び失礼します。

男子の最終グループは、本当に疲れました。

町田選手は練習のし過ぎで体調を崩していたのですね。
足も上げられないほどだったようで、昨日今日の町田劇場からは考えられませんでした。
よく滑りきりました。

羽生選手については転倒があったものの、最後まで崩さず頑張りました。
点数には羽生選手も恐縮してるようでしたね。
逆に気の毒に思えます。

小塚選手も頑張った~
やはり小塚選手のスケーティングは良いです。
最後のジャンプの転倒にはヒヤッとしましたが、台乗り出来て良かったです。

織田選手は…なんだかいつも運を手に入れられないというか…
織田選手の評価がいまいち上がらないのも何だかな~という感じです。
オリンピックは逃しましたが、織田選手のジャンプ後の着氷や、
ワクワクするようなプログラムは、織田選手の強い武器だったと思います。
今後はどうされるのか気になります。

高橋選手は…痛々しかったです。
途中で見てられなくなりましたが、
もう最後は開き直って高橋選手の思うままに滑ればいいと思って応援していました。
インタビューでは涙を浮かべていましたが、
選考基準を考えると、やはり小塚選手より高橋選手が有利なのかなと思います。

気になったのが、高橋選手が演技を始める前、なかなか声援がやみませんよね?
自分の声を届けたいのはわかりますが、早く選手に集中できる環境を与えてあげるのが
本当のファンだと思いますが、どうなのでしょうね?
ジャッジに声をあげる事を観戦マナーとしてどうなの?と疑問視される方はいるのに、
こういう事は疑問には思われないんだ…となんとも不思議な感じがします。

フジの塩ポエムは鬱陶しいですが、集中してると気にならないもので、
逆に男子選手の試合に「キャー」と騒ぐ声の方がシラケてしまいます。
アイドルではないのですから…
  1. 2013/12/23(月) 02:06:34 |
  2. URL |
  3. mahoroba #-
  4. [ 編集]

大ちゃん、ありがとう。

最後まで攻めの姿勢で、強い気持ちで
頑張ってくれて。本当に有り難う。
(泣いている姿すら美しい…。)

思うような結果が出たり、出なかったり、
それが人生。辛くて自分が情けない
今の気持ち、怪我より痛いでしょう…。
でも、それは絶対に無駄にはならないから。

それに、まだ代表選考、決定したわけでは
なさそうですね。

ジャンプが決まらなくても、華麗なステップ、
しなやかで自然な手足の動き、音楽との同調性などは
抜群のクオリティ。私にとっては、男子フィギュア選手の中で
「いつまでも演技が続いてほしい」「ずっと見ていたい」と思わせて
くれる稀有な存在です。

真央ちゃん、自分で回転不足がわかるとは冷静だなぁ~。
明日も思い切り、頑張ってほしいです。

  1. 2013/12/23(月) 02:07:38 |
  2. URL |
  3. 青海 #tR0Y9Tco
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。
子猫を保護してからコメントを書く時間が無く(超遅筆なのでorz)、GPFやGSについて良いこと悪いこと山ほど書きたいことがあったのに・・・。
お仕事をされている石ころさんに「ブログ読みたい!」と言ったのにコメント残せず申し訳なく思ってました。
久しぶりにコメントさせてください。

今日の女子は真央ちゃんはもちろんですが、村上さんが印象に残りました。
デビューから真央ちゃん二世と煽られ、今シーズン結果が出せないともう用済みだと言わんばかりに扱いが悪くなって。
村上よりも安藤が五輪に近いというような報道もありましたね。
(念のため:安藤さんじゃなくてマスゴミが悪いです)
相当なプレッシャー・ストレスがあっただろうによく踏ん張ったと思いました。
エースでなくとも日本の2番手3番手としての実力はあります。
苦しいときも休まず努力してきたのだから自信を持って。
明日も本来の力が出せるよう祈ってます。


男子は羽生くんが高得点で優勝したのですが・・・申し訳ないけれど「あ、そうなの」としか(汗)
羽生くんの演技は素晴らしいけれどPCSの上がりっぷりを見ていると冷めた気持ちになってしまうのです。
真央ちゃんは基礎を見直そうが連覇しようが連勝しようがちっとも上がらないのにーと。
素直に応援できない自分がいるのです・・・。

織田くんが一足先に代表から落ちてしまいましたが、私は織田くんに行ってほしかったんですよ。
演技とは関係ないですし少々抜けてはいますが彼の優しい人柄が好きでした。
今日も自分の演技のあとに「大ちゃんがんば!」と声をかけてリンクを後にしてましたね・・・
五輪に行っても周りを和ませてくれそう(そして自分はガッチガチに緊張しそう)だなーと思ってました。
行かせてあげたかったです・・・。

高橋くんはもう何を言ったらいいのか分かりません。
ずっとエースとして古傷抱えながらも休まず頑張ってきたのに。
インタビューは可哀想で見ていられませんでした。
ただ、高橋くんは4回転無しでもSP90点出せる実力があるのを挑戦してきた。
回避せず無謀を承知で跳んできたのはスポーツマンらしくかっこよかった。
まだ代表への望みはあるものの怪我の度合いも選考に考慮されそうな気もします。
五輪に出てほしい、でも無理はしないでほしい。
心が痛いです。

  1. 2013/12/23(月) 02:25:49 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

真央ちゃん、今日も美しかったです。
皆さん見事な演技でしたね。でも、点数は今回も真央ちゃんだけは上がらないんですね~。
明日も怪我なく良い演技ができますように。

秋桜さんの書かれていること、私も気になることがよくあります。
それから放送を見ていても、真央ちゃんの演技後は歓声が小さいような気がするんですよね。
会場の様子を目で見るのと、耳で聞く印象に差があるような。
このあたりも、細かく印象操作をしているように感じます。

男子は、もう何て言ったらいいか。今の感情は上手く言葉になりません。
ただ、髙橋選手の魂で身体を動かしているような演技とあの涙は忘れられないと思います。
バンクーバー後の真央ちゃんの涙を思い出しました。こんなに胸に迫る涙は、あの時以来です。

でも、小塚選手も頑張って、大事な試合で良い演技をしましたよね。
織田選手、「ガンバ!」って…本当に泣けます…。今シーズン、何度も踏んばって良い演技を見せてくれました。

オリンピック選考、厳しすぎます…。見ているだけでもキツイのに…。
  1. 2013/12/23(月) 02:41:59 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

先程たまアリから帰宅してTV録画をチェックしています。
現地では遠目でしたので、真央ちゃんのトリプルアクセル成功したと思っていました。
六分間練習では一本も跳べなかったのでここは強い気持ちで!と祈るような気持ちで見ていましたが、得点が思ったより低かったので初めて回転不足?と思いました。
宮原さん、雅ちゃん、遥ちゃんと神演技続出の凄い試合でした!
その後の安藤さんもジャンプが綺麗に決まって笑顔も美しくて素直に良かった、とスタオベしましたよ!
かなちゃんもアッコちゃんも素晴らしい演技でした。
でも、真央ちゃんの点が伸びなかったのはなぜ?早く情報が欲しい!ということを考えながらぼーっと男子フリーを観戦していたので、気がついたら大変な事になっていました。

わまだわからないとのことですが、高橋選手が出ない五輪なんて考えていなかったです!
世代交代も、漠然と少なくともシーズンが終わってだと思っていましたので凄くショックを受けています。今更ながら、高橋選手は世界で戦え、世界中で愛される稀な存在だと意識しました。怪我が思ったより酷いように見えたので心配です。

そして、(思わぬ事に)ついでのようになってしまいましたが、もちろん真央ちゃん明日のフリーでのノーミスの演技が出来る事を祈るばかりです!

何だか自分でも意外なくらいにダメージが大きいです。混乱していてすみません。
  1. 2013/12/23(月) 03:10:39 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

2:06分 タイトル「男子」投稿の方

ほとんどの内容、激しく同感です。
因みに浅田真央選手の時はもっと酷いです。
本番前は必要以上には声を出さず、集中する環境を作ってあげるべきです。
いつも静まったところに、子供の声で頑張れとか、男性の声で頑張れとか。
挙げ句の果てには、その声に観客から笑いが。
いつも、子供でも誰でも、黙れ!と思います。
お前は黙れ!と思います。
本当に最低だと思っています。
すごく迷惑!
心の底から止めてほしいし、止めてあげて!お願いします!!といった感じです。
選手は悪い事は言わず、感謝していますとしか言えませんから!
世界と戦っている選手に、お前の欲求を満たすな!いい迷惑なんだよ気づけよ!と思います。

  1. 2013/12/23(月) 03:20:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

大ちゃん…>_<…今日のスケート涙なしに見れませんでした。こづも頑張ったと思うけど、ソチのあのリンクに大ちゃんがいないなんて考えられないよ!今までの実績を考えると大ちゃんだとは思うものの…全日本台乗り優位説もあるとかで、私も眠れません(>_<)
てか、ゆづくん、頑張ったけど、ファイナルの時も思ったけど、なんでPCSそんな高い?真央ちゃんの点数もっと出ていいでしょ。なんかヘンなのは国内もなのかー(¬_¬)
大ちゃんが出ないならソチの男子フィギュア見ないかも…
  1. 2013/12/23(月) 03:25:05 |
  2. URL |
  3. なまち #-
  4. [ 編集]

オーサーの存在が邪魔をする

今回の男子はいつも以上にアッという間でした。。
男女共、五輪団体で個人に出られない選手を出すのは無理なのかな…
と、勝手な事を思ってしまいます……厳しい。。

男子選手たちに対する思いは、色んな方が代弁して下さったのでそれに同感です。

私も、あの溢れ出んばかりの高橋選手の存在感というかオーラというか…。
そういう部分は演技を見るごとに感じ、大衆の心を掴む凄い選手だと思います。
情で言ってしまえば織田選手も、五輪でスッキリした顔をして選手人生を終えて欲しいと
切に思います。


そして私の中での1番の違和感。
何だかオーサーの存在に加えて羽生くんの点数の出方が
あの人の点数の出方と重なって(志も努力も実力もこれより断然あるとは思っています)
「さすが!」と素直に喜べない悲しさがあります。

五輪シーズンだからなのか、過ごす環境が変わったからなのか分かりませんが、
私は以前のフワッとした少し儚げな雰囲気の方が何となく好きでした。
今は王者の貫録と言っていいのか、時折「どやっ!」と言わんばかりの雰囲気に
「う、うん。君は凄いよ、分かってるよ;」と引いてしまう感じもします。
これもオーサーを彼の背景に見てしまう所為なのかも知れませんが、
羽生くんを嫌いになれないからこそ、オーサーの存在に嫌気がさします。


そして女子ですが、どういう評価になってるのかプロトコルを見たいです。
3Aが回転不足ってだけで73点って普通なんでしょうか。。
いや、私が欲張りなだけですね。
  1. 2013/12/23(月) 07:10:55 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

大輔さん

石ころさん、動画ありがとうございます。大輔さんの演技、テレビの前で立ってみてました。彼がいないソチは考えられない。ジャンプ失敗しても不安げな表情しても、涙こらえる姿も、心惹かれる大輔さんはやはり日本の、いえ世界のエースです。 代表はどうなるんでしょう。日本だけ5枠欲しいです。
  1. 2013/12/23(月) 07:46:04 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

初めまして

毎日色々な方のブログを読ませて頂いてますが、コメントを書くことに関しては初心者です。よろしくお願いします。

秋桜さんのコメントを見て『わたしだけじゃなかった・・・。』と、あらためておかしいことがいっぱいあると思ってしまいました。真央ちゃんも凄い歓声とスタオベだったのに・・・?でも歓声の声絞られているような・・・?だから女子は録画なの?真央ちゃんに関しては、まったく大事にしていないのに上辺だけは実力、人気があることを認めていますよ、と斜めから見ているみたいな・・・。あちらの国の選手が異常な持ち上げ方をされると同時に真央ちゃんに対する冷たい対応が酷くなったと思います。真央ちゃんの心がいつか折れてしまわないかとずっと心配でした。そして選手を守れない日本のスケート連盟、関係者に腹が立っていました。
TVも酷い、新聞も、週刊誌も、真実を書けないなら報道できないなら辞めてしまえ!プライドは無いのか!と・・・。

わたしにできることはたかがしれていますが、それでもコツコツと頑張ってみます。メールと電話ぐらいしかできませんが。

高橋選手。昨日は演技を見ながら泣いてしまいました。心をうつ演技、滑りはやはり本物のスケーターにしかできないことですよね。技術だけではない、心で滑る。OPでもう一度あなたのスケートが見てみたいです。
  1. 2013/12/23(月) 11:12:19 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #wgmg.h4A
  4. [ 編集]

今朝の読売新聞

某所で見たのですが、女子SPの記事に、真央ちゃんの写真が無いそうです。
安藤選手の写真が一番大きくて、次が村上選手、その次が鈴木選手。
どの選手の写真を載せるかは新聞社の自由ですが、
SP1位の選手の写真が無いのは、私としては不思議に思いました。
自分で確認せずに言うのもなんですので、後で図書館で確認して来ようと思います。
  1. 2013/12/23(月) 11:31:13 |
  2. URL |
  3. 秋桜 #T2PFTBgw
  4. [ 編集]

高橋選手、インタビュー時の手の傷跡が痛々しく、彼の心を表しているようで見ていて辛かったです。
昨日は怪我の影響でジャンプが入らなかったけれど、一番美しく感じました。
男性スケーターで、ここまで美しいと思うスケーターは他にはいません。
織田選手が4位だったので、ソチ行きの3人目は高橋選手かな?とも思いますが、怪我が心配です。

昨日は、6分間前の小塚選手が無良選手の演技に拍手していたり、織田選手の「大ちゃんがんば」を聞いて、厳しい闘いの中でも選手同士の和を感じ、すがすがしい気持ちになりました。
これこそ、本当のよいライバル関係だと思います。

羽生選手と町田選手が20点差なのが理解できませんが、それぞれの選手の全日本への意気込みが演技に反映されて、迫力ある演技が多かったと感じました。
  1. 2013/12/23(月) 11:46:22 |
  2. URL |
  3. コルネ100号 #8vNYKylg
  4. [ 編集]

今朝の読売新聞、ひどすぎです(怒)SP5位の安藤さんが一番大きい記事で、SP1位の真央ちゃんは「えっ、どこ?」と探すほど、ちっちゃい記事です。安藤さん、佳菜子ちゃん、鈴木さんの3人は写真入りで真央ちゃんは写真すらありません(怒)なぜ5位の人の記事がこんなに大きいの?5位ですよ・・。もう朝からイライラしてます!
  1. 2013/12/23(月) 11:56:20 |
  2. URL |
  3. mon #-
  4. [ 編集]

読売新聞について追記

ネットで見かけた情報ではありますが、
地域によって、掲載写真に差があるようです。
真央ちゃんの写真が載っている地域もあるみたいです。
  1. 2013/12/23(月) 12:00:59 |
  2. URL |
  3. 秋桜 #T2PFTBgw
  4. [ 編集]

誰が代表に決まっても

男子はみんなそれぞれが最後まで戦い抜いた。全員に心からの拍手を送りたいです。

選考はどのようになるのか。結果はどのみ
誰かが泣いてしまうのですね…つらい

ちょっと悲しいのですが、ファンだから言いたい気持ちもよくわかるんですけど…
~選手がいない五輪なんて認めない!とか見たくない!といった意見を色々な所で目にしますが、それは…出場する他の選手に失礼な気がしちゃって…
見る見ないは自由だと思うのですが…。

誰かに肩入れするのは私自身もあることで仕方ないですが、やはり全員に敬意を払いたいです。

高橋選手と小塚選手をそれぞれ応援しているファンは、とてもつらいでしょう。
もちろん自分推しの選手に出てもらいたいでしょう。
どちらかに決まるのは仕方がないことですが、どちらになっても快く送り出してあげて欲しい。心からそう思います。
  1. 2013/12/23(月) 13:14:14 |
  2. URL |
  3. ユーリ #-
  4. [ 編集]

初めまして。

いつもブログを読ませてもらっていますが、コメントをするのは初めてです。
今回の全日本は毎日胃が痛くなりながら、見ています。
昨日の男子は私も泣きながら見ていました。
誰が代表になっても辛いです。
所で先のコメントで羽生君がオーサーから離れてくれ、口先だけじゃなく行動して!という様な事が書かれていましたが、オリンピック前にそんなリスキーな事出来る訳ないと思います。自分のコメントで不快になる人もいるという事を考えていただきたい。
もう少し冷静になっていただきたいです。
  1. 2013/12/23(月) 13:30:26 |
  2. URL |
  3. ミズキ #-
  4. [ 編集]

佐野氏がテレビで五輪派遣選手男子の「個人的な希望」を聞かれ、「高橋選手」と
答えてしまっていましたね…。
理事の立場にある人が、発表前に公共の電波でそういうことを言うのはどうなのかと。
個人的には織田選手が好きなので、彼が選考基準を満たしていないというのが哀しいです。
  1. 2013/12/23(月) 15:31:36 |
  2. URL |
  3. りのらん #zbT7meO.
  4. [ 編集]

 私は選手時代からボイタノ派でオーサーは嫌いでした。でも、羽生選手を見ていて、コーチとしては良いのかもと思い始めました。
 バンクーバー後、オーサーはあの人とは喧嘩別れしたんですよね。オーサーはまともだから、あの人のおかしな所に気づいたのではと思います。オーサーコーチとあの人が同類なら、今も一緒にやっているのではないでしょうか。
  1. 2013/12/23(月) 15:47:21 |
  2. URL |
  3. カーチャ #-
  4. [ 編集]

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
http://bit.ly/1id7xpM

友達の作り方~友達がいない人からの脱却
http://bit.ly/1cfm0PL

40代、50代の小柄な女性のツーリング、バイク入門
http://bit.ly/1kZGDyB

  1. 2013/12/23(月) 16:11:28 |
  2. URL |
  3. ・・・ #-
  4. [ 編集]

高橋選手のインタビューを、まともに見ることができませんでした。
インタビュー前の顔を見たとき「そっとしておいてあげて」と思いが先立ってしまって;;

ソチへは、小塚選手なのか高橋選手なのかは厳しいところですね。
個人的には高橋選手の活躍をソチで見たいという思いはありますが
どちらに決まっても応援しようと思います。
織田選手は落選ですか・・・5枠あればいいのに(ーー;)
羽生選手は素晴らしい。けれども手放しで喜べないのは、コーチがオーサーだからです。喜ばしい反面「裏で手をまわしてるのでは?」という気持ちが先立ちます。オーサーがコーチでなかったら、もっと喜べるのに・・・

真央ちゃんの今日のFS楽しみです。何回見ても好きです。アマノが下げようと思っても下げきれないくらいの完璧な3Aで、奴ががっくり来る姿を見たい!と思いますが・・・まずは満足な演技とソチ行きで喜ぶ浅田選手の笑顔が見たいです。
鈴木選手、村上選手、宮原選手も応援してますよ~(o^∇^o)ノ
  1. 2013/12/23(月) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

泣いてしまいました・・・
大ちゃんの演技をソチオリンピックで見たいです。
神様、どうか、大ちゃんが選ばれますように・・・

皆、本当に選手は頑張っているので、男子は、五枠欲しい・・・

他にも好きな選手はいますが、大ちゃんの芸術性は、やっぱり、世界一だと思う・・・


  1. 2013/12/23(月) 16:45:36 |
  2. URL |
  3. 真央ちゃん大好き、日本大好き #-
  4. [ 編集]

高橋選手!ソチで見たい!絶対に高橋選手が選ばれますように!

あとは、多分、羽生くんと町田くんだろうなあ。

町田くんには、髪型少しかえてほしい。今の髪型、頭が大きく見えて損だと思う。衣装もイマイチ。火の鳥の衣装、ごめんなさい、ダサい。
  1. 2013/12/23(月) 16:58:04 |
  2. URL |
  3. アリス #-
  4. [ 編集]

ユーリさんの仰ること、同感です。
皆それぞれの立場で必死に闘っていたと思うから…、私もそう思います。

真央ちゃんのフリーももうすぐですね。怪我なく良い演技ができますように。
  1. 2013/12/23(月) 17:27:26 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

男子の皆さんほんとうにお疲れ様…。
高橋選手のフリー、素晴らしかったですよ!
そして、皆さんの演技も!
日本代表を決める試合なのに、すでに、オリンピックよりも盛り上がり感動させて
しまったのではないかと思うほどでした。

誰が選出されようと、もう、心から敬意を表したいとおもいます。

来季からは、羽生君がほぼ一人で日本のフィギュア界を背負わされる形となって
しまう事と思います。
今までに経験したことのないような重圧、また、多忙なスケジュールが
待ち受けているでしょう。

今のスケ連の体制では、彼をちゃんと支えてくれるとは到底思えない…

高橋選手が、織田選手が、小塚選手が頑張ってここまで作ってくれた男子フィギュアの
人気と地位を、
一瞬で食いつぶしてしまいかねない…この現実が本当に悲しいです。

羽生君はタフだけど、クワドを飛ぶ男子には避けられない怪我との戦いも、
これから待っているかと思うと、

もう、いっそ、
ずっとカナダを拠点でいいよと、思ってしまいます。

そして、
高すぎるPCSははっきり言って、羽生君に対して失礼です。

かれはTESで戦える為に、この構成に挑み努力してきたのです。
それは、
自分がPCSではチャンや高橋選手を超えられないと自覚しているからに他ならない。

突然あがるPCSは、
羽生君の努力を踏みにじっている。
何の為に、こんな恐ろしい構成のプロに挑んでいるのか?怪我のリスクを抱えながら…

彼の真の力をもっと信じろ!と、
本当に腹立たしい…。
  1. 2013/12/23(月) 18:23:22 |
  2. URL |
  3. yomi #-
  4. [ 編集]

こづファン代表として

言わないでおこうと思っていましたが、我慢できないので言います。
ソチにはこづ君に行って欲しいです。!
私にだって言う権利はあるでしょ?

昨日の男子シングルフリー終了後から、実績を考慮してソチには高橋が行くべきだという声を多く聞きました。
確かに大ちゃんとこづくんは選考基準を満たしています。
しかし、それだったら全日本3位入賞は何なんですか?何のための選考試合なんですか。
あたかも大ちゃんが五輪に行くのは当然だ、そういう風潮はやめてほしい。

あとこちらとは別のところで、ソチには大ちゃんが行ってこづ君は世選に行くべきだという意見も見かけましたが、これ、非常に腹が立ちました。これを書いた人、もし私があなたに対し同じ意見(ソチにこづくん、世選は大ちゃん)を述べたら、どういう気持ちになりますか?軽々しくそういうことを口にしないでほしい。
  1. 2013/12/23(月) 18:41:59 |
  2. URL |
  3. glacier #Wu5oGNgU
  4. [ 編集]

結局昨日も眠れず・・・

私は高橋くんの大ファンですが、小塚くんも大好きで応援してました。

glacierさんのお気持ちもわかります。
どっちか選ばないといけないというと、どっちのファンも辛い立場だし、私みたいにどっちも応援してたファンも辛いとおもいます。
でも選考試合そうです、選考試合なんですが、三番手の選考基準が「二番手でもれた全日本台のり(こづ)もしくは世界ランキングやSBの上位者からの選考」っていう条件でもあります。
もちろん、全日本一発勝負!っていう基準なら小塚くんで即決まりなのですが、何の問題もないでしょうが、「世界ランキングやSB」を考えるとどうしても高橋推しの風潮になってしまうのではないでしょうか?
世界ランキングもSBも高橋くんは上位者です(SBは町田くんの今回のを入れると三番手ですが)世界ランキングにすれば、高橋君は3位で、こづくんは17位だったような。
これが選考をややこしくしてる原因だと思うのですが、一応そうなってるので、当然だとはおもいませんが、どうしても今季の試合結果をみると、そういう風潮になってしまうのかもしれません。
全日本一発勝負だと、GPSやGPFの意味がなくなってしまう、皆全日本に照準をあわせるということになるとそうヤフコメなどそういうことを書いてる人もいらっしゃいました。
たぶん、小塚くんが2位になってたなら、風向きはちがってたかもしれませんけど・・・
ご気分を害してしまったら申し訳ありません(>_<)

私は本当にどっちも応援してたので本当に心苦しいのですが(>_<)
二人とも仲良しだし、どっちかが落ちたとき、どちらも優しい子なので、あまり心からやったーとは言えないし思わないと思います。
その姿が想像できて、私は真央ちゃんの演技がおわったらテレビを消します。
どっちの結果でもとっても辛いです。
どっちかがソチでみれないなんて、悲しいです。

私は羽生くん、高橋くん、小塚くんで代表になってほしかったので(>_<)
(ごめんなさい、まっちーファンの方・・・)
  1. 2013/12/23(月) 18:51:52 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

本当に過酷な戦いでしたね。

大ちゃんの昨日の演技、感動しました。
今期のフリーは曲調がどんどん変わる為、彼の演技に入り込む事が難しく好きではありませんでした。
ですが、彼が籠めたかった想いが演技後半になるにつれ伝わってきたように感じました。
笑顔で滑る彼は本当に慈愛に満ちていて、時間を忘れるように見入りました。
やはり、会場並びに、視聴する人を巻き込んでいく彼の魅力は本当に素晴らしい才能だと思います。

だからこそ、某場所でまだ五輪代表が決まってもいないのに小塚選手がたたかれているのを見ると残念でなりません。
彼も怪我をコントロールし、全日本に焦点を定め、頑張ってきました。
私は彼のスケーティングが本当に好きです。
大ちゃんのような派手さはありませんが、ショートのステップは誰よりも素敵だったと私は感じています。
フリーは少し元気が無かったかな?とも思いましたが上手く纏めたのは流石でした。

オーサーについてはモヤッと感は変わらずですが、大事な時期にコーチから離れろという意見には賛同しかねます。
大切な大会でコーチが不在になった真央ちゃんの時期を見ていた人はきっと分かりますよね?
オーサーは相変わらず不快極まりない存在ですが、どんなコーチであろうとやはり選手にとっては大切な存在なんですよ。
あまり行き過ぎた意見はどうかと思います。
まあ、羽生選手はやはり並々ならぬ才能の持ち主ですから、オーサーは自身の名誉を考えて手放す事は絶対にないでしょうけれどね。
(というより、今、私が一番腹立たしく感じているのはモロゾフなんですよね~。話が長くなるのでここまでにしますけど。)

取りとめもなくなってしまいましたが、五輪で誰が選出されようが、一生懸命演技した彼らを讃えたいです。
そして、選出された選手には精いっぱいの声援を送りたいと思います。
ファン同士がいがみ合う行為は選手にとっても悲しい事です。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、今回の大会でも小塚選手、織田選手ともにライバル選手へ声援を贈っていましたね。
こういう風景を見るたび、ああ、私は日本の選手が大好きだな~と思います。
羽生選手、町田選手、以下後輩選手には是非ともこういう先輩達の姿勢も継承していって欲しいです。

もうすぐ女子のフリーが始まりますね。
もっと評価されてもいい筈の真央ちゃんは相変わらずでしたが、昨日は女子は皆良い演技でした。
今日も、すべての選手が納得のいく演技が出来ますようにTV観戦しながら祈っています。
  1. 2013/12/23(月) 18:58:39 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

>ミズキ様
「誰かが不快になるから書くな」というのは違うと思います。
(「考えていただきたい」ということは自重しろということですよね)
それでは「おかしい」と思ったことについて誰も意見を言えないことになってしまいます。
それについては過去記事でも議論されてきたことですので、
このブログをいつも見ているという方から、そういう言い方をされるとは思いませんでした。

トリノ直前にコーチを変えてメダルを獲った荒川さんのような選手もいますし、
今シーズンの羽生選手のように演技が完成している状態なら、コーチ変更が必ず不利になることとは言えないと思います。
むろんリスキーなのは当然ですが、正々堂々評価されるために、それでも挑戦して欲しいと、
こちらとしても羽生選手を心から応援できるようになりたいという気持ちで言ったのですが、
伝わらないコメントを書いてしまったのは自分の責任と思います。
不快にさせてすみませんでした。

しょこ様の、行き過ぎた意見はどうかと思うというコメントも拝見しました。
私としては、「コーチ不在」の真央ちゃんではなく、
コーチ変更した荒川さんのことが念頭にあったので、行き過ぎた意見とは考えていませんでした。
コーチ不在で五輪に行けと言ったつもりはなかったのですが、伝わらないコメントを書いてしまったのは自分の責任と思います。
反省いたします。

私は男子選手には特定の応援する選手はいないので、ただ採点が公平であって欲しいという気持ちしかありません。
せっかく五輪に出場する選手を応援したいとは当然思うのですが、やはり今の採点方式ではスッキリできません。
こういう人間にとって現状はイライラするだけですから、もう観たりコメントしないほうが良いのでしょうね。
自重します。
  1. 2013/12/23(月) 19:34:29 |
  2. URL |
  3. awano #Yqf9uHks
  4. [ 編集]

酷過ぎる採点

もう、この競技は終わっています。今日ほど絶望したのは初めてです。
スケ連は真央ちゃんを傷つけたくて仕方がないんだと思いました。
  1. 2013/12/23(月) 20:12:31 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

私の言葉足らずで不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
自重してほしいと言うのとは違います。
上手く言葉が出て来なくてすみません。
ただもう少し考えて発言をして欲しいと思っただけです。
ネットは誰でも見られる世界ですよね。
だからこそ発言には注意をしなきゃいけないと私は思ったんです。
特にオーサーがコーチになってからは羽生君が叩かれる話をよく見る様になりました。
点数出すぎ、顔が生意気になって来た…他沢山書かれているのを見ると胸が痛くなります。
確かに私もオーサーは大嫌いです。
羽生君にはオーサーから離れてまた拠点を日本に戻して欲しいと思っていますが、まだこちらは地震も多いしそれは難しいのかなと思ってしまいます(私は仙台に住んでいます)
なので羽生君がオーサーを選んだのなら私もそれを受け入れて応援しようと思ったんです。
こちらは羽生君が優勝した事で喜びの声が上がっています。
頑張っている彼は私達被災者の希望の光なんです。
関係ない話を長々としてしまいすみません。
私の発言で気分を害されたらすみません。
  1. 2013/12/23(月) 20:13:25 |
  2. URL |
  3. ミズキ #-
  4. [ 編集]

>awanoさま
コーチ変更という意味もあったんですね。
読み切れなくてごめんなさいね。

気持ちは分かりますよ。
私もあのコーチから離れて欲しいと願っている一人ですから。
ですが、あのコーチに付いた時から色々言われてたみたいですが、羽生君自身は残念なことに変えるつもりもなさそうですしね。
歯がゆい思いです。
せっかくの稀有な才能が、あのコーチによって疑惑の才能にならないか心配です。

本当にイライラしますね。
今の採点方式ではどう繕っても、上げたい選手、下げたい選手をあからさまに操作が可能になっています。
今日の女子の採点もあからさまな様ですね。
無難な演技の完成度だけで馬鹿みたいな高得点を出すのはスポーツとして成り立っていません。
これでは誰も高難度な演技なんてしないただの演舞会になってしまいます。
こんなばかばかしい事が続くと本当に見るのも嫌になってきます。
私たちはまたソチで裏切られるのでしょうか?
今回の採点はISUの私たちへの答えのような気がしてなりません。
  1. 2013/12/23(月) 20:58:04 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

怒りで手の震えがとまりません

浅田真央に金メダルを取らせないためなら、なんでもするのだと思いました。
すみません、最終グループの演技は誰も見ていません。見ることができません。
見ることはないかもしれません。

鈴木選手、素晴らしい演技だったのでしょう。見られなくて、ごめんなさい。
でも、こんな得点…今までの浅田真央の挑戦をジャッジ達はこれでもかと踏みつけてくれました。

どれだけ良い3Aを跳んでも、上がることのなかった真央ちゃんの得点。佐野は良く言いましたね。
3A2回に3-3を跳べなんて。そんなことしたって決して得点には結びつきはしないのに。

完成度を上げれば、どんな構成でも高得点は可能と、全日本で世界に証明して見せたわけですね。

真央ちゃんの引退は寂しかったけど、やっとそれが正しいと思えました。

真央ちゃんのオリンピック、精一杯応援します。最高の演技を見せてくれると信じています。
結果がどうであれ、真央ちゃんには特大のプラチナメダルをあげたい。
ファンの想いがこもった世界一のメダルをあげたいです。
  1. 2013/12/23(月) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

酷い

もう脱力感でいっぱいです。あの点数信じられないんですが。
このスポーツを観るのが本当に辛いと思ってしまったけどでも最後までしっかり真央ちゃんを応援します。
公平、公正諦めずに求めたいです。
  1. 2013/12/23(月) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. オレンジ #-
  4. [ 編集]

鈴木明子すごかったです
他の選手も気迫げ違いました

真央ちゃんはもっと点でてもいいはずです
ただ優勝は鈴木明子だったかなと思いました

むしろ村上佳菜子がちょっと高いような、、
  1. 2013/12/23(月) 21:33:03 |
  2. URL |
  3. アンジー #8l8tEjwk
  4. [ 編集]

しょこさんへ

連投すみません。昨日のショート後、「回転不足なのは自分でもわかった」と真央ちゃんが言ってましたよね。

もしかして、先日のジャッジへのファンの抗議で、連盟から何か言われたとかあるのでしょうか。
「あなたのファンがジャッジに文句をつけて困っているよ」とか…。
十分にありそうな話で、なんともやりきれない気持ちになっています。
  1. 2013/12/23(月) 21:36:45 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

いろいろと…

正直男女ともに切なさが残る全日本でしたね…順位には文句はありませんが…ソチでノーミスなら140点以上になるんでしょうか…悪いけどどうしてもそう思えませんでした(>_<)
男女ともどうしてあそこまでなるのかな…
スケ連や審査員には前から期待してないけど…いろんな意味で真央ちゃんみたいな選手はもう出てこないと思います。
  1. 2013/12/23(月) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

>renrenさんへ

いいえ、そういう訳ではありません。
誤解のある書き方をしてしまいましたね、すみません。
私は仕事の都合上平日に電話をできる状況にありませんので、メールでしか抗議をした事がありませんし、それに対して返答が返ってきた事はありません。

浅田選手が勝ち続けても上がらない演技構成点。
失敗したらあからさまに下げてくる点数を見ると、本当にやりきれなくなってしまいました。
3Aを入れているというだけで、何故こういう事になるのか。
鈴木選手と何が違うのでしょう?
今回の結果は、何が何でもキムチに勝たせるぞという思惑が見えてしまって仕方がありません。
本当に堪えますね。。。
  1. 2013/12/23(月) 22:17:04 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

鈴木選手がトリプルアクセル無しに
144点を出したのでショックです。
どの競技で勝つときも難度の高い技を決めた選手が得点を重ねられるはずか、

女子フィギュアスケートの採点だけは理解できない。

トリプルアクセルを決めたら140点も夢じゃないというような言葉を

199点出した若い頃の真央ちゃんが言ってたこと思い出した。

トリプルアクセルに、

1回でも回転不足なしの得点を与えてくれていたら、自信が持てたのに。

私は、ショックです。
  1. 2013/12/23(月) 22:27:52 |
  2. URL |
  3. フリーを見て #-
  4. [ 編集]

ソチ五輪終わったら

もう、フィギュアスケートは、見ないです。日本スケート連盟、信じられない。だけど、ソチ五輪はロシア…真央さんの最後の演技をしっかりと見守りたいです。
  1. 2013/12/23(月) 22:29:07 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

kokoさんへ

コメントありがとうございます。
いや、大丈夫ですよ。昨日の夜中からずっと不機嫌ですから、私・・・って冗談です(笑)

丁寧にコメントしてくださってありがとうございます。
昨日の夜から今日にかけて、モヤモヤした気分が抑えきれずにあちこちのスケート関係の記事を探っていたら、どこもかしこも「大ちゃんにソチに行って欲しい!」ばかりで。だんだん腹が立ってきたものですから。
大ちゃん一辺倒の風潮だったら、マイノリティのこづ派はやはり声を挙げにくいでしょ?だから今回私の気持ちをぶつけてみました。
とどのつまり、選考基準があいまいなのがいけないんですよね。




  1. 2013/12/23(月) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. glacier #dGBb67BQ
  4. [ 編集]

ハァ?

せっかく収まりかけていた怒りが・・・
さっきツイートで流れていたのを見たのですが、こづくん世選の派遣も無いそうですね(四大陸派遣らしい)
ハァ?スケ連!!!ふざけんな!!!!
  1. 2013/12/23(月) 22:44:55 |
  2. URL |
  3. glacier #dGBb67BQ
  4. [ 編集]

ええ?

こづのワールド派遣もないって…何を考えているのやら。
私も高橋、小塚選手どちらも大好きなので非常に切ないです(glacierさまのお気持ちもわかります)
でも、高橋選手の代表入りには納得しました。
ただここまであからさまにいろいろやられると、予想していたとはいえ、スケ連のとにかくオカネが欲しい~
それもお隣からの内緒のオカネも欲しい~って声が聞こえてきそうで気持ち悪いです。

今年で人気選手達が引退しまくるのに、若手の今井選手や宮原選手もろもろを押さない方がスポーツ育成として不自然なんです。
ここまで汚いスポーツって他にありますかね?
選手達のいい演技の後に怒り続けてもう何年なのか…(遠い目)

鈴木選手は悪い意味で予想が当たってしまいました。
演技が好きな選手ですが、今期、ほぼ全ての回転不足が見逃されていました。
あの演技構成で難易度の高い3-3を跳ぶロシア娘達を上回れるかは非常に疑問です。
今回は構成で明子さんより難易度の高い佳菜子ちゃんが優勝でも妥当だったかと。

真央ちゃんを全日本3位で団体戦に出すなんて非常識なことはないように願いたいです。
  1. 2013/12/23(月) 23:00:53 |
  2. URL |
  3. りほ #yCywqnz.
  4. [ 編集]

glacierさん、ごめんなさいね。
コメントをかいてから、書かないほうがよかったんじゃないかとずっと思いました。
本当にごめんなさい。

私もこづくんが大好きです。
あの独特なリズムを踏めるスケーターはこづしかいません。
あのエッジの使い方もすばらしいです。
みんなが納得できる代表の選び方って本当にむずかしいですね。
スケ連もこういう理由で~と説明したほうがいいのかもしれません(>_<)

私、怖くてみれなくて、旦那にみてもらて結果をしりました。
うれしい反面、やっぱり、こづくんのことを思うと悲しくて泣いてました。

本当にごめんなさいね。言葉足らずだったかもしれません。
私も動揺しちゃったもんで・・・・
許してね(>_<)
  1. 2013/12/23(月) 23:01:27 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

しょこさんへ

丁寧なお返事、ありがとうございます。
こちらこそ、衝動的に書きまくっているような状態で、きちんと伝えられていなかったと思います。
ごめんなさい。

ISUの私たちへの答え、というのは、先日こちらでも話題になっていた多くのファンの抗議への
反応ということかなあと、勘違いしてしまいました。
3Aを跳び続けることをなんとかして止めさせたい、それができないならその価値を下げてしまいたい、
ということなんですね。

鈴木選手の得点は、結局キム上げに利用されるのでしょうね。

でも、いくら高難度で良い演技をしても、自己最高得点すらなかなか更新させてもらえない
真央ちゃんの気持ちを思うと、今回の得点を「自信になる」という鈴木選手のコメントに、
素直によかったねと思うことができません。ああ、本当に自分でも嫌になります。

石ころさん、暴走するような連投すみません。どうにもやりきれなくて、ごめんなさい。
  1. 2013/12/23(月) 23:08:19 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

怒りと脱力感。

今回ばかりはほとほと疲れ果てました。
なんなんでしょう、この嫌がらせは。

ショートから嫌な予感はしてたんです。
他の選手には大盤振る舞いの点数が、真央ちゃんだけには渋い。
鈴木さんは素晴らしかったですが、3T-3Tの構成で3Aを入れた真央ちゃんと3点差?
ジャッジは何を企んでるの?
ここで感じたかすかな不安がフリーで的中。
鈴木さんのフリーの演技、それは素晴らしかったです。感動したし、大きく拍手を送りました。
これはいい点出してくるだろうとは思いました。でも、その予想よりも10点も高かった。
まさかの144点。
非公式とはいえ、KYに迫るような得点。
すっと心が冷えました。
真央ちゃんがどんなにミスを抑えて滑りきっても、絶対に届かせなかった大台。
それをこんなに簡単に出しちゃうんだ。

真央ちゃんはこの得点知ってたんでしょうか?
「お前には優勝させない」そんな声が私には聞こえてきました。
「浅田真央なんて特別凄くはないんだ」そんな声も。
真央ちゃんが完璧に演じてれば、結果はどうなったかわかりませんが、優勝できたとしても僅差になったような気がします。ショートの貯金で逃げ切り、という形もあったかも。
それくらい、今回は採点に悪意を感じました。
いままで、散々嫌な思いをさせられてきましたが、KY絡み以外でこれほどまでに露骨な思惑を感じたことはありません。

真央ちゃんがどれだけ次元の違うレベルへ上っても、加点は出し惜しみ、時には不当に削り、最低限の評価しかしない。
その一方で、他の選手がいい演技をするといきなりの爆上げ。
鈴木さんのことだって、必要とあらば思いっきり下げるくせに。
彼女も毎回採点に振り回されてる被害者だと思います。
「積み重ね」なんてなんの意味もないことは、とっくに明らか。
結局、ジャッジの思惑でどーとでもなる得点。
バカみたい。人間がつける点数なんてほんっとバカみたい。
そもそも、欠陥だらけの人間が人を評価する資格なんてないんですよ。

これが「公平な採点を」と願うファンへの、ジャッジの答えなのですね。
どれほどまでに腐りきってるか、今更ながらよーくわかりました。

試合を追うごとに、「今シーズン限りで観るのをやめよう」そんな思いが強まっていく競技、他にありませんよ。

  1. 2013/12/23(月) 23:14:13 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

公正なジャッジを行う とてもシンプルなことが出来ない団体なんですねISU、日本スケート連盟

観客やかの国(その他の闇たち)からの多額の資金が近い将来底につくだろうと思いますが・・・

ものすごくストレスを感じますねこの競技(???)は!



  1. 2013/12/23(月) 23:20:50 |
  2. URL |
  3. ああめん #-
  4. [ 編集]

renrenさんも、皆さんも、冷静でいられない気持ちが本当に伝わってきます。
私も鈴木選手の点数を聞いた時からショックで頭が回っていません。
soramomoさんが、心がすっと冷えたという表現をしてましたが、本当にそんな状態です。
確かに演技を見て鈴木さんの演技は素晴らしかった。
でも、あの点数はあり得ない。
今までの真央ちゃんが歩んできた道のりを考えたらどうしてあんな点数を彼女に与える事ができるんだろう?
こんな仕打ちをずっと続けられたら、私なんて心が折れてしまう。
真央ちゃん、もう、いいよ。
戦わなくていいよ、そう思ってしまいました。
ソチに向かって頑張っている真央ちゃんはまだ折れていない、彼女に対して失礼だと思うけれど、あまりに悔しくて、あまりに苦しくて、真央ちゃんを守ってあげれない自分が歯がゆくてしょうがありません。
抗議をこれだけ続けても暖簾に腕押し、それどころか、報復のように真央ちゃんに嫌がらせのような採点をしてくる。
これだけ競技に貢献している選手をここまで痛めつけて何がしたいの?
連戦による疲れもあると思います。
ですが、あのグランプリファイナルでのSPの完璧な3Aにケチを付けられてから、真央ちゃんの歯車が狂ってきていないか心配です。
  1. 2013/12/23(月) 23:51:51 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

みなさんのコメントを拝見して…

私もずるいかもしれません。本当は感じたこと、ブログの中では書けずに、こんなところに書こうとしてます。

あっこさんの144点…演技を見た直後は「高い点出してあげて!」と思ったんですが、130点は超えるだろうという感覚でした。「ひゃくよんじゅう…」とアナウンサーが言ったとき、ほんとうに耳を疑ってしまいました。

確かにいい点をあげたい演技だったけど…これって真央ちゃんが3A2回入れても出したことない点では?と思ったことと、それに一番近いのはKYの150点だと思ったこと。KYの150点は、私の頭では「あり得ない。正攻法でこれを超えるのは無謀すぎる」という感覚だったんです。でも、今回あっこさんが3Aのような難しい技を入れなくても簡単に近づいてしまいました。

あっこさんの演技、素晴らしかったです。あっこさんは日本の選手です。あっこさんを応援してます。でも、ありえないと思っていた点数にあっこさんが近づいてしまった。でも、あっこさん、日本の選手を悪く言いたくないし、あっこさんの優勝に水を差したくなくて、記事では書けませんでした。

でも、そうやってはっきりと書かないこと=その点数を無条件に受け入れること=同じように大技を持たないKYの150点を受け入れることになってしまってるし…もやもやしたものが残ってます。
  1. 2013/12/24(火) 00:32:55 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

石ころさん、本当にお疲れ様です。この異常なフィギュアスケート界に十分疲れ果てているのに、
記事でそれを書いたときに予想される非常識な反応…。
下手をしたら、また「真央ファンが他の選手下げ」みたいに絡まれることは十分あり得ますし。

鈴木選手の優勝に水を差したのは、ジャッジであり、真央下げをしたい何らかの勢力です。
ショートの得点も本来ならもっと差があるはずでは、と思いますし、
フリーの鈴木選手のあの得点をもし知っていたならば、真央ちゃんが影響を受けてもおかしくありません。

正直、私は鈴木選手の得点を見たとき、完璧な演技をしないかぎり優勝はないと思いました。
それも、きっと僅差だろう、何か小さなミスでもあれば、大きく減点してくるだろう。
「真央ちゃんにも高得点が出るだろう」なんて、これっぽっちも思いませんでした。
浅田真央を優勝させたくないんだ、浅田真央の価値を下げたいんだと、絶望のようなものを感じました。

ジャンプもスピンもステップも全てを磨き、より高難度なものに挑戦し続けた浅田真央のスケート人生を
土足で踏みにじり、否定されたような気がしました。

真央ちゃんは、また前を向いて進んでいくと思います。でも、もしかしたら限界はすぐそこにあるかもしれません。
突然ポキリと折れてしまわないと、誰が言えるでしょうか。

バンクーバーを思い出しました。日本でこんな目に遭うなんて、思ってなかったです。
あの得点は、真央ちゃんへの暴力だと思いました。

今日は絶望しかありません。
真央ちゃん、オリンピックおめでとう。心から応援しています。大ちゃんも、良かった。胸をはって出てほしい。

でも小塚君は表彰台に乗ったのに、世界選手権にも行けない。織田選手だって、今年はずっと良い成績を残してきたのに。
うちの子は「小塚君は引退するよ」と言ってます。羽生ファンですが、怒ってます。

みんなで引退しちゃえ。ざまーみろ。…なんて思わせる競技って他にあるんでしょうか。
  1. 2013/12/24(火) 01:26:56 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

石ころさまの葛藤、十分伝わりますよ。
私も鈴木選手の優勝には水を差したくありませんが、あの構成で、あの高得点を妥当と受け入れる事は許し難い事です。
私にはバンクーバーというより、アメリカ大会でキムチの点数が発狂した事と被りました。
(発狂という表現は分かる方は分かると思いますが、かつてmizmizさまがされてたものです。)
今回の日本での採点はソチでの採点の予行演習でもしたんじゃないかと感じました。
低難度の鈴木選手をキムチに見立てて浅田真央を負かす実績作りをする。
キムチが国際大会への出場事態が少なく、実質ソチ一発勝負の為の苦肉の策としか思えません。
まんまと鈴木選手は利用された訳です。
男子に金メダルを与える変わりに女子は諦めてという裏取引の話もありますが、現実的になってきたように思えます。
もうただただ浅田真央に対する悪意しか感じられないのですが。
この悪意にどう立ち向かえば良いのでしょうか?
何をしたら彼女の目指す結果が正当に評価される世界になるんでしょうか?
  1. 2013/12/24(火) 02:17:01 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

折れる

石ころさんのお気持ち分かります。
安藤さん騒動以来、石ころさんが採点に疑問を持っているときは微妙な言い回しをされているなと感じます。
(私には分からない等)
アンチの巣窟以降、焼け石に水のようなものですが私も同じように採点に疑問を持ったり、選手について良くない意味(プロがつまらない等)のことを書くときは「個人の感想です」というような言葉を入れたりします。
今回も予防線に(といっても事実ではありますが)鈴木さんも好き真央ちゃんの3位に納得と書きましたが、いつからこんなに気を使わなければならなくなったのでしょうね・・・。


鈴木さんの演技は素晴らしかった。
しかし、歴代の高難度ジャンプに挑んできた日本の女子選手たちを超える演技でしたか?と思うのです。
真央ちゃんだけじゃなく、安藤さんや中野さんも宮原さんも高難度の技に挑戦してきました。
みんなが競い合って難度の高い技に挑戦してきたのはなんだったの?とそんな気分にさせてくれました。
今までの真央ちゃんの努力はなんだったのだろうと私ですら思います。

鈴木さんが低難度とは言いませんが、高難度とも言わないと思います。
羽生くんはコンボを後半に持ってきて・・・って戦略ですよね。
羽生くんの点数は少し考えてしまうものの一方ですごいなとも思うのです。
女子の記録を塗り替えるようなことを鈴木さんはやってのけたんだ!と思ってから映像を見ると・・・うん?いつもと何が違うの?
コンボもいつも通り前半に2つ、後半に1つ、スピンステップがLv4で?
いつもジャンプが1~3個ミスってた(?)のがノーミスだっただけで何故ここまで点が跳ね上がるの?
本当に理解できません。
某所でも「4回転でも跳んだのか?」と言われてました。

プロトコルを見ましたがすごい加点の嵐。
とってもきれいなプロトコルは誰かを思ってしまってどんよりした気分になります。
いつもエラーついてませんでしたっけ?
そして高得点にも疑問を持たず(羽生くんや小塚くんは戸惑ってましたね)受け入れて「自信になりました」ってコメント。
長久保コーチは「五輪は真央ちゃんに任せて楽しみます」って・・・。
歴代1位の点数をいただいたんですよ。
謙虚なコメントやうちの子もやれるんだぞ!とか・・・せめてそんなコメントが聞きたかった。
3A2本や高得点やメダルといった様々なプレッシャーにさらされてる真央ちゃんが可哀想でなりません。


茶番からのにわかですが真央ちゃんの演技で「点高杉わろたwwww」って一度でいいから言ってみたかった、国内の参考記録だけでもいいから。
「いつもシーズン後半に疲れてくるけどよく頑張ったよおおお!」って普通なら言うところなのですがそんな風に祝える気持ちになく・・・。
五輪を待たずに真央ちゃんが引退しても納得します。
今日の採点は心を折る採点でした。


※全文、私の責任において書いている私個人の感想です
  1. 2013/12/24(火) 03:53:22 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

kokoさん、もう気にしないで!

kokoさん、どうかもう気になさらないでください(オロオロ・・・)
結果は受け止めていますから、私。それに大ちゃんは好きな選手ですし。
kokoさんは何も悪くないですよ。悪いのはスケ連です。だから安心して大ちゃんを応援してください。
ただ、私、もう男子の試合は今後見る気が失せました。燃え尽きたというか。選手たちを見るたびにスケ連(諸悪の根源)のイメージがつきまとうのがイヤなんです。
ソチとワールドは、私の分まで大ちゃんを応援してください!

明日はクリスマスですね(今日はあくまでも“イブ”ですからね。キリッ)どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
  1. 2013/12/24(火) 19:18:39 |
  2. URL |
  3. glacier #dGBb67BQ
  4. [ 編集]

得点なんてクソくらえ!

石ころさん、はじめまして。
いきなり、下衆なタイトルで失礼しました。

ですが、昨日の試合を観ていて、思いました。私、もう得点や順位なんて、気にしないことにします。ただ、心震わせる感動があればそれでいいと思いました。

やはり一応競技ですから、どうしても順位が付くのは仕方ないですが、でも、あの時誰が何点取って何位だったかなんて、すぐに忘れてしまうけれど、演技から受けた感銘はいつでも思い出せますよね。

私は、今回の殿と大ちゃんのステップでの笑顔、一生忘れないと思います。

どうぞ、日々鍛錬しているアスリートの皆さんが、大舞台で存分に力を発揮できますように、とそれだけを願って、その日を迎えようと思います。
  1. 2013/12/24(火) 23:17:45 |
  2. URL |
  3. eddie #-
  4. [ 編集]

もうフィギュア見ませんね

フジに電話してみました。
「全日本フィギュア見たんですけど、八百長としか思えない結果だったんですけど。」
「・・・無言}
「何なんですかね、あの鈴木の点数。」
(ここでキレて怒鳴る)「何なんですかって言われても!!私達が出した点数じゃありませんから!!!」
「何年も全日本を放送してらっしゃいますよね?あの点数おかしいと思いませんか?こういった苦情はありませんか?」
「私達は審判ではありませんから、おかしいとか言える立場じゃありませんから」
「私十年以上フィギュア観てますけど安藤選手や浅田選手がもっと難しい構成を成功させても出てない点数なんですよね。明らかにおかしいから、きちんと取材して何であんな点数出たのか視聴者に説明してくださいよ」
(ここでも怒鳴る)「そんな事できませんよ!!!私達は放送してるだけですから」


・・・だそうです。

オリンピックのメダルは羽生、Pちゃん、ヨナ、鈴木の4人で決定なんですかね?
全く興味がなくなりました。

終わった後に好きな選手の演技だけ見ようと思います。


それから私は小塚選手が一番好きでジュニアの時から応援していたので(TT)、SPで高得点が出た時、素直に喜べませんでした。
織田選手を台乗りさせない作戦なんだなとピンときてしまったので・・・。
織田選手はGPFで銅メダル獲ってますから、小塚選手ではなく織田選手が表彰台に上がったら、高橋選手を選びづらくなりますよね?
でも小塚選手だったら・・・?
案の定、ほとんどのファンが納得してますよね。
高橋選手を選ばせるために利用されたとしか思えないんですよね。
小塚選手のファンとして、怒りが止まりません。
世界選手権だって、高橋選手が金だったら、世界選手権も織田、小塚選手が選ばれてたと思います。
でも何とか3人めで選ばれたので、高橋選手を選ぶなら全員同じメンバーでないと不自然だったのでは・・・と考えてしまいました。

  1. 2013/12/26(木) 12:35:58 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。