ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

なにこの駄文…青嶋ひろの、許せない。

今日の記事を更新したばかりですが、
あまりにも腹が立ったので…


浅田真央がトリプルアクセルに固執する理由(上)――完成形としてのSP「ノクターン」
青嶋ひろの(フリーライター)2013年12月14日

 浅田真央のスケートは、人の心を打つのだろうか?

 そんな論議を取材の場ですることが、時々ある。日本には高橋大輔、鈴木明子、さらには町田樹と、パフォーマンスで魅了できるスケーターがたくさんいる。浅田真央にももちろん独特のチャームがあり、多くの人が「真央ちゃん」の頑張る姿に心惹かれているだろう。

 しかしそれは国民的アイドルである彼女の存在感やキャラクターが引き起こすものであり、演技者としての彼女が、最上級なのかどうか、と。

 そんな議論のなかで出てきた「真央論」のひとつに、こんなものがあった。

 高橋や鈴木といった、どうしようもなく観客を引きつける力を持つスケーターは、表現技術の高さもさることながら、とても大きなメッセージを発しながら滑っているのではないか。

 それは「俺を愛して!」「私を見て!」という、観客や視聴者に向けた強いアピールだ。目立ちたがり屋であったり、寂しがり屋であったり、愛されたがりであったり、そんな人間くさい生の感情がほとばしる時、人は彼らのスケートを、愛さずにはいられなくなる。

 浅田真央には、決定的にそれが欠けているのではないか、という見方がある。彼女は滑りながら、他者に愛を乞わない。演技に関して、ほとんど人の評価を必要としない。そういえば彼女の母、匡子さんが存命中、取材陣にこんな話をしたことがあった。

 「真央にはね、お世辞は通用しないよ。あの子は誰に褒められても、そんなにうれしいとは思わないの」

 そして匡子さんは、さも面白そうに笑ってこう付け加えたのだ。

 「真央がほめてほしい相手はね、私だけなの」

 なるほど、と思う。姉・舞とふたりでスケート教室に通い始めた小さなころ、真央の口癖は「ママ、見て見て!」だった。ちょっとでも自分を見てほしい。ちょっとでも上手になったところを見せて、ママの視線を自分に向けたい。舞じゃなくて、真央だけを見てほしい……それが、浅田真央がスケートを上達しようとがんばった、大きなモチベーションのひとつだ。見てほしいのはたった一人、最愛のママだけ。

 だから彼女は、今でも他者に向けて「私を見て!」「私を愛して!」というメッセージを、スケートを通じて発することはない。それを物足りなく感じる人もいるだろう。また逆に、こちらに向けた愛情を感じられない孤高のアイドルの姿に、心惹かれる人も少なからずいるだろう。


 「それは見る人の、恋愛スタイルに通じるかもしれない」

 そんな意見もあった。多くの人は恋をするとき、相手からの愛情を感じ取り、好きだという気持ちをお互いに育て合っていく。双方のコミュニケーションの果てに恋愛が成就する、そんなパターン。しかし自分に見向きもしない相手を一方的に好きになり、ひたすら追いかける。そんな恋愛に喜びを求めるタイプもいるだろう。

 前者がフィギュアスケートを見たとき、惹かれるのは高橋大輔や鈴木明子の演技。彼らのパフォーマンスには、見る者との間にコミュニケーションがある。一方、恋愛タイプが後者の人は、浅田真央の外側に何かを放たないスケートに、強い魅力を感じるかもしれない。

――そんな浅田真央を巡る話を、デトロイトで、東京で、モスクワで交わしつつ、私たちは福岡で、グランプリファイナルを迎えた。

 競技初日のショートプログラム。浅田真央が見せてくれたのは、我々の与太話などどこかへ吹き飛ぶような、珠玉の「ノクターン」だった。

 すべてのカギを握っていたのは、冒頭のトリプルアクセル。3つしかないジャンプの失敗は許されないショートプログラム、一か八かの確率のジャンプは避ける――その定石で言えば、浅田はここでトリプルアクセルを跳ぶべきではない。しかしこの日の「ノクターン」には、是が非でも一発目のトリプルアクセルが必要だったのだ。 

 しかし浅田自身も、見る者の多くも、今回は「行けた!」と思っただろう。足元を厳しく見れば回転不足、しかし流れが美しく、迫力があった。

 よく伊藤みどりのトリプルアクセルを知るものは、浅田のアクセルを「本物ではない」と否定する・・・・・

(以下有料版のため掲載できず)


真央ちゃん、
こんなくだらない反日ライターの書く文章など、目にしても気にしないで!



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/12/14(土) 15:23:24|
  2. 偏向報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:118
<<KY「真央も私もうんざり」「私だって癒されたい」「わけのわからないままソチまで来た」 | ホーム | 佐野稔「KYのGOEは批判が多いが妥当」「真央ちゃんの3Aにもっと点をつけろというがそれは無理」「真央ちゃんの3Aは子供たちが真似できるもの」>>

コメント

子供が真似ることができるから素晴らしい

芸術は観客に媚ない。 大衆芸能は観客に媚る。青島女史と佐野氏は彼らなりの真実を語っているのでしょう。 韓国以外のコーチはキムヨナの真似をしてはいけない、浅田真央の真似をしなさいと教えていたそうですから。 そう教えられて育ったロシアの女の子たちの時代がもう来ています。
  1. 2013/12/14(土) 15:59:12 |
  2. URL |
  3. set #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

真央本で儲けられなかったのかな?

また青嶋が、自分の意見を、他の人が言ったかのように書いているんですね(笑)
「浅田真央を認めない」ということをさも、「他の人が言ってましたよ」みたいに書く・・・こすっからいやり方です。手の内が透けて見えるから
誰も納得しませんよ。
この人がしぶしぶ浅田選手を認める記事を書いたときも「けれどもやっぱり私は認めないからー!」という叫びが行間からにじみ出てましたね(笑)
こんなばかばかしい記事を載せるのは、スポーツナ○でしょうか?どこがいつまで浅田下げの記事を書くのか、把握しておきたいですね。
  1. 2013/12/14(土) 16:01:45 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

怒髪店を突く、

ぐぁっはっは なりふり構わずじゃないですか。大笑い。恥を知ってくださいな。頼むから。ここまで、醜くなれるとは!






  1. 2013/12/14(土) 16:05:18 |
  2. URL |
  3. kokage #-
  4. [ 編集]

スミマセン

みなさま、冷静で、流石ですね。〇天 ×店 
  1. 2013/12/14(土) 16:11:39 |
  2. URL |
  3. kokage #-
  4. [ 編集]

必死なんですね。

青嶋さん、妄想炸裂ですね。
そういう想像話は仲間内だけにしないとね。
高橋選手や鈴木選手さえも褒めているようには思えないですよ。
このようなことばかり書いて、青嶋も佐野稔も自分の信用をなくしていることに気づかないのかな。
自分で自分の首を絞めているのに。絞めてしまって、そのまま消えるかな―。
  1. 2013/12/14(土) 16:34:23 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集]

青嶋ひろのに記事を書かせたのは馬姦国寄りの朝日か(笑)
恥も外聞もなくよくもこんな記事を書けたもんだなぁと

青嶋は高橋大輔や鈴木明子の表現の本質を見誤ってます。
彼らの演技に心が惹かれるのは「自分を見て」と周囲に発する強烈な自己アピールではないですよ。
本当に魅力ある表現者というのはその人自身が強いアピールをしなくても
自然と振り返ってその人に目を奪われる、心を奪われるような表現ができることではないでしょうか?
浅田選手も高橋、鈴木選手もそんなスケーターですよ

むしろ「自分を見てみてアピール」が強いのは妍児のほうでしょう。
もっとも彼女にはなんっの魅力もないです。人柄にも演技にも。



  1. 2013/12/14(土) 16:49:51 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

ぴ、ぴろの・・・さまへ

ぴろのおばさま、お願いだから気色悪い脳内ポエムを垂れ流さないでください。
写真で存じあげているあなた様のご尊顔を思い浮かべながら読むと、不快感が百倍に膨れ上がります。
浅田選手のことを知ったかぶって、その唇で語らないでください。
彼女はあなたなんか手の届かない遥かな高みにいる存在です。

っていうか、アマーノにしろぴろのにしろ、大したことない人間がひたすら努力し続ける天才を貶めて全能感にひたっているようで、滑稽極まりないです。
  1. 2013/12/14(土) 16:51:15 |
  2. URL |
  3. はな。 #-
  4. [ 編集]

はぁ〜?

……なんというか、恨み節全開ですね。
お母様のことも、よくもまあここまで貶めれるものです。
いい加減妄想を紙面に垂れ流すのは止めてもらいたいですね。
  1. 2013/12/14(土) 17:05:03 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

でたでたまた表現力云々…。

あんなに専門家から表現力も素晴らしくなったと絶賛されてるまおさんなのにそーいうんだったら本人に直接あっていえばいいんじゃん?スッキリとかさんまごてんとかで。お客様たちにかえれこーるされればめめさめるかもよ。
このおばさん。

お母さんだけ?もうそんなとしこえてるよ!頭いかれてる?


てなかんじですね。腹立つ。
  1. 2013/12/14(土) 17:12:35 |
  2. URL |
  3. りんごちゃん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>浅田真央のスケートは、人の心を打つのだろうか? 

答え 「はい、打ちます。とても心打たれて感動し、自然と涙があふれることさえあります。」


>しかしそれは国民的アイドルである彼女の存在感やキャラクターが引き起こすものであり、演技者としての彼女が、最上級なのかどうか、と。

答え 「存在やキャラクターも魅力にあふれていますし、演技者としても、もちろん最上級です。」


以上。よって、あなたが世間に向かってくだらない理論をそこから先展開する必要なし!



青島ひろのさん、

ソチ五輪前のこの時期に、KYでは反感を買うので日本人選手の名前を挙げてまで真央ちゃんを貶めようと必死なのはなぜですか?
想像するに、そんな論議すら存在しないでしょう?
あなたが勝手に思っているだけでしょう?

真央選手は、神さまにいただいた天賦の才能を持ちながらも努力を惜しまず、音楽を心と身体で感じてそれを体現する能力を持ち、
優れた身体能力を生かしてこの上ないプログラムを披露してくれているのです。
彼女はいつだって、今自分にできる最大限のことを応援してくれるお客さんに見ていただきたいと思って滑っているのですよ?
感謝の気持ちを持って・・・
私を見てくださいというメッセージを発していない???
とんちかんな持論を垂れ流すのはやめていただきたい。

あなたは回りくどい言い方ばかりしていないで、素直にキム選手の素晴らしいところを思う存分書かれてはいかかですか?





  1. 2013/12/14(土) 17:27:11 |
  2. URL |
  3. betty #-
  4. [ 編集]

2005年の日本女子応援ブックで、「同い年の韓国の子がいるよ」と浅田真央に教えたのが青島ひろのだった。彼女が観客にアピールするタイプの演技が好きだというのは個人の好み。
実際にはなんらそんなことを考えずに真剣にエレメンツをこなした方が得点は高いに決まっている。
荒川静香であっても、現役中は笑わないことで有名だった。ものすごく無愛想だった。青島ひろのはつまるところ、ヨナを庇うために、他の観客うけする選手を絡めようとしているだけだと思う。
自分が好きではないタイプの演技を、自分のライターとしての立場を利用して貶めようとしているのなら、許せない。個人の感想なら、わざわざこういう形で出すことはいらない。
どちらにしても、あまり舞台鑑賞とかには縁がなさそうな人ではあるけど。
表現なんて、エレメンツ外の余力でするのが普通の選手なのに、なぜここまで個人攻撃をするのか異様だから、何かあるんだなと思うしかなくなってくる。
ところで、青島ひろのとシンイナっは同一人物のペンネーム違いなのかどうか、良く解らない。文体と切り口は分けてあるし。

  1. 2013/12/14(土) 17:30:41 |
  2. URL |
  3. ABC #-
  4. [ 編集]

はじめまして

石ころさんがこんなに怒っていらっしゃるのは珍しいと思って青島さんの記事を見たら……

真央ちゃんにお世辞が通じないのは当たり前だと思いました。
真央ちゃんは自分の理想の演技を目指しているのだから、他人がなにを言おうと本人が納得しない演技ならば人の言葉に心を動かされたりはしないでしょう。

見るたびに形がタイトになっていくビールマンスピンとか、
恐ろしくすばやい、くるくる回るツイズルとか、
真央ちゃんのふんわりとした軽やかな演技のうらで
真央ちゃんがどれだけ身体を痛めつづけ、すさまじい努力をしているか
素人である私たちにも、その片鱗くらいはわかるんですけどね。

悪意を持って事実を捻じ曲げるライターが仕事できる現在の状況を変えていきましょう。
  1. 2013/12/14(土) 17:53:20 |
  2. URL |
  3. まるめろ #92J55l92
  4. [ 編集]

・・・・・・マスゴミソチに向けて通常運転開始ってところでしょうか

真央アゲ記事が重ねて出ていた時はどこか薄気味悪いものを感じておりました。
どこか裏があるような気がして。
やっぱりね、って感じです(呆)


でも、気づかないのかな?
論調がコロコロと変わる人の意見なんて誰も信じないということを。
明らかに4年前とは多少なりとも風向きが違うのです。
第一線にいるんだから気づいてないなんて言わせませんよ…


それに、世間の雑誌の位置づけはご存知でしょうか?
発行部数も減っているようですし。
研修の一環にあった心理テストで「雑誌はあなたにとってどんな存在か?」という質問に、
10人中10人が「暇つぶし」だと答えていました。
それ聞いて思いっきりウケたけど。それだけガセでくだらないって思われてることでしょ(笑)


ISUが誰かのためにフィギアスケートの進化を妨げるようなルールに改悪しても、誰も裸の女王様まねている選手がいない。
それが皆の出した答えです。

それがわからないあんたたちは救いようのない正真正銘のクズだと思うけど。
  1. 2013/12/14(土) 18:03:05 |
  2. URL |
  3. かな #0No1mFVo
  4. [ 編集]

人に媚びて仕事をもらうことしか出来ない人だから、
いつも毅然としている真央ちゃんに嫉妬してるんでしょうね。
真央ちゃんとこの無名(ていうか真央サゲでやっと悪名が世に出た)
自称ライターでは、人間の格が違いすぎて。
本物と雑魚。ちりめんじゃこより小さい雑魚ですよ。
文章いつまでたっても相変わらずヘタクソだし。
きっと地頭が悪いんだろうな。

それにしてもこの人は、真央サゲしろって上からのお達しが来た時に頼める
「お抱えライター」なんでしょうね。佐野稔も同様。
良識のある人たちから断られて、行き着く先がこういう人たちなんでしょう。

佐野稔はあちらで合宿なんてしていたんですね。
この人ももうあっちに首根っこ掴まれてるんだろうな。
あちらとの交流の中でハニートラップ等にひっかかった可能性もありますね。
いつもいつも同じ人があちらに肩入れして問題になるって、
それ以外ちょっと考えられないですよ。
  1. 2013/12/14(土) 18:13:57 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

高橋大輔の大ファンですが

女子フィギュアで感動し、胃の奥をギュッと掴まれ、
涙がこぼれ落ちるのは浅田真央の演技だけです。
彼女が見たいから女子フィギュアを追ってますが、
引退したら女子の競技を見ることはもうありません。
そんな人間もいることを、おかしなことばかり言う人たちに知って欲しいわ…
美というものは、内側から溢れ出るもの。
浅田真央に惹きつけられるのは、彼女の魂が演技に反映されているから。
その二つに心が大きく揺さぶられるんです。
  1. 2013/12/14(土) 18:13:59 |
  2. URL |
  3. s.a #nB8cz8LE
  4. [ 編集]

ええ~、昔仮面舞踏会滑りきった後タラソワコーチにハグされて嬉しそうでしたよ。久美子コーチや信夫コーチとも喜び分かち合ってました。ファンから声援には笑顔で応える。お花も大事に拾い集めてる。
お母様や舞さんにほめられるのは一番かもしれませんがほかの人達にほめられても嬉しくないって、ひどい記事。
  1. 2013/12/14(土) 18:14:39 |
  2. URL |
  3. ポン太 #debfvaqk
  4. [ 編集]

へたくそなのに

書かせるほう(アサヒ)も書かせるほうだが、
ひろのの文章は実に卑しいです。
フィギュア関係のライターのなかでは、文章も一番ヘタなのに、なぜこんなにお座敷がかかるのか、本当に不思議です。

ミキムチの専属ライターやっているのがお似合いなのに。
  1. 2013/12/14(土) 18:18:56 |
  2. URL |
  3. つぐみ #CQytC6ZQ
  4. [ 編集]

初コメント、長文失礼します。

まじで与太話ですねww
そんなに惹きつけない演技しか彼女がしていないのなら何故こんなにもファンが多いのでしょうか?
彼女のかわいい容姿?チャーミングな人柄?
もちろんそれもありますが、
彼女の一生懸命で美しい滑り。。。。
もう私は虜です。
3Aはもちろん素晴らしいですが、それだけではないです。
彼女の演技を生で見た時、鳥肌が立ち心を揺さぶられました。
お世辞は嫌い。わかるような気がします。
周りで謎の思惑がありそうな変な輩の言葉を真に受けていたら生きていけないでしょう。
今の謎の採点では3Aを飛ばなければ裸の女王に何故か勝てない(何故全然わかりません)。
技術が落ちた駄目だと簡単に努力を無駄にされてしまう。
現実を受け止め、不条理にもめげずに頑張っているただそれだけだと思います。
オリンピックで真央ちゃんの心がこれで良かったと周りに何を言われても私はやったんだ!と思える演技を目指して頑張って欲しいです。
心から応援してるし、あなたの演技が大好きです!!って言いたいです。
  1. 2013/12/14(土) 18:20:41 |
  2. URL |
  3. ricora #-
  4. [ 編集]

青嶋さんにフィギュアファンの声は届かないのだろうか。

青嶋さんはフィギュアファンなんて関係なし。
浅田真央をフィギュアスケート選手として失礼な事しか書けない、最低な青嶋さん。
青嶋さんが書いている事に怒っている浅田ファンは多いでしょう。


あと、
日本スケート連盟は佐野さんをどうにかして欲しい。
佐野さんは、日本の浅田真央より韓国のキムヨナをフォローしている時点で問題です。
佐野さんのテレビでの発言も毎回疑問だらけ!
真央よりキムヨナ。
美姫よりキムヨナ。
明子や佳菜子は無視。
来季からフィギュアスケートは観ません。
自国の選手を大切にして。
  1. 2013/12/14(土) 18:25:34 |
  2. URL |
  3. なつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

はじめまして

いつもblog更新お疲れさまです。今日は荒川氏、佐野氏の発言に言葉を失ったところに、青嶋氏の記事。あまりにも酷い内容に、先程朝日新聞社の方へ抗議の電話をかけさせていただきました。この記事を読んで憤りを感じられた方は沢山いらっしゃると思います。
少なくとも私にとって浅田選手は、感動を与えてくれる素晴らしいスケーターです。彼女の何がファンを魅了するのかもわからない人間に、このような記事を書く資格はないのではないでしょうか。
  1. 2013/12/14(土) 18:58:22 |
  2. URL |
  3. neve #-
  4. [ 編集]

こんにちは。いつも楽しく勉強させていただいてます。
今回はいてもたってもいられず、コメントさせていただきます。
青島さんの文章は読んでもしょうがないから見ないようにしていたのですが、
すごく気持ち悪いですね。
ところで、上のコメントで佐野さんを日本スケ連は何とかしてほしい、という
方がいらしたので思ったのですが、もしかしたら佐野さんの言葉は日本スケ連の
総意なのでは…と思いました。
平松さんや城田さんの言動、荒川さんの微妙な空気を読んだ言動、他の方たちの
奥歯に物を挟まったような物の言い方。
なぜかは分かりません。出る杭は打たれる…のでしょうか。
でも状況からそうとしか思えないのです。
これは私の杞憂でしょうか。どうしてこうなってしまったのでしょう。
  1. 2013/12/14(土) 19:21:51 |
  2. URL |
  3. ももぴー #-
  4. [ 編集]

この駄文では

要するに、浅田真央のファンは変質ストーカータイプ、と言ってるわけですね、誰より変質ストーカー的なライターが。妙なポエムをほざいてないで、まともにフィギュアスケートについて書けばいいのに。いや、書けないからこそ、原稿を埋めるための下劣ポエムだけど。
  1. 2013/12/14(土) 19:32:12 |
  2. URL |
  3. まりぃ #b2.I9V5E
  4. [ 編集]

怒りが込み上げて

この売国ジャーナリストに抗議する方法はないのだろうか?悔しくて仕方がありません(涙)
  1. 2013/12/14(土) 20:08:17 |
  2. URL |
  3. スカイ #QxIeAsg2
  4. [ 編集]

愚かしい

石ころ様のお怒り、ごもっともです。

こんな文章で、フィギュアファン、
あるいは、一般人の気持ちを掴んで
洗脳できると思っているんでしょうか。
つくづく馬鹿にされてますね。

まぁ、中身のない駄文をばらまかなければ
いられないほど、魔王の影響力が恐ろしい
のでしょうけれど。
  1. 2013/12/14(土) 20:16:06 |
  2. URL |
  3. 青海 #tR0Y9Tco
  4. [ 編集]

浅田は滑りながら愛を請わないっていうのは同感。
でもだからといって人の心を惹きつけないってことにはつながらないと思う。
むしろ媚びずに真摯にスケートや自分と向き合っている浅田の演技にすごく心惹かれる。
  1. 2013/12/14(土) 20:17:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

気持ち悪いですねー

石ころ様、いつも沢山の情報ありがとうございます。
ひろののあまりのひどさに思わず初めてコメントさせていただきます。
ひろの、相変わらず気持ち悪いですねー。
わかってるようで全然何もわかってない。妄想の垂れ流し。
何もしらない茶番直後からひろのの文章にはえー?そうかしら?って思ってました。
生活のために書いてるマオサゲの文書なのですかね?むしろ、そうおもいたいですが、本気でそう思って書いてるとするなら、馬鹿のアピールとしか思えません。
寒いー。消えればいいのに。とすら思います。
こちとら消えろって思ってんだよ!!ひろの!わかってんのか?
と言いたいです。

石ころさま、いろいろ大変だと思いますが、いつも心の中で応援してます。
  1. 2013/12/14(土) 20:39:12 |
  2. URL |
  3. おたた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

先が気になるところで有料なのですね。

私も伊藤みどりさんはリアルタイムで見てました。彼女のジャンプは本当に素晴らしかった。フライング・ガールというニックネームがぴったりのダイナミックなジャンプでした。

確かに真央ちゃんのジャンプをみどりさんと比べて物足りない、という人はいるでしょう。でも、今の選手とみどりさんのジャンプを同じ目線で比較するのはちょっと違うのではないか、と思います。
確かにみどりさんはいいジャンプを跳びましたが、今のフィギュアのように回転不足やエッジエラーが直接勝ち負けに響くことはありませんでした。みどりさんはきれいにまわりきったジャンプが多かったので回転不足はあまりなかったのかな、と思いますが、当時のスケーターは今のように重箱の隅をつるかれるようなことはなく、バランスをくずさずに着地すれば「成功」と言ってもらえました。今よりも思い切って跳べたと思います。

野球界でいえば王・長島、相撲界で言えば大鵬・柏戸クラスの人であるみどりさんの名前を引っ張りだしてきて、真央ちゃんのジャンプに難癖をつけるのは、どうかと思います。みどりさんと比べて劣って見えるって、それがどうしたと言いたいです。
  1. 2013/12/14(土) 21:03:33 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

あまりにも

はじめまして。
あまりにも酷いので思わずコメントしました。
悲しいです。気持ち悪いです。
応援したくないならそれでもいいからとにかく足を引っ張らないでほしい。
青嶋ひろの、悲しい人ですね。
静かに消えてほしいです。吐き気がします。
  1. 2013/12/14(土) 21:06:45 |
  2. URL |
  3. るら #-
  4. [ 編集]

青島だか青大将だか知りませんが、この期に及んで、燃料投下して、何がしたいのでしょうね。
(アチラ系は毎度毎度意味不明)
ただでさえ、会場でブーイングが起きるほど沸点に達して来ているのに。
或はそれを利用して、諍いを起こして、レッテル貼りするアカ日系のいつもの「手口」でしょうか。
アカ日もGPFが終わって、自局の放映がないから、もうフィギュアなんてやりたい放題するんじゃないでしょうか。
修造さん、あなたも馬鹿にされてるってことですよ。
これ、完全に真央ちゃんの演技に感動している全ての人達への宣戦布告です。

ミノルはとっととアッチでコーチでも何でもやって日本に帰ってくるな!
  1. 2013/12/14(土) 21:09:42 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

すみません。怒りのあまり、青嶋さんが真央ちゃんのジャンプをみどりさんと比較したと思い込み、書き込んでしまいました。ここで切れてるので、結論はわかりませんね。まあ、結局けなすのかも知れませんが…。
  1. 2013/12/14(土) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

石ころさん、初めまして。乱文になってしまい申し訳ありませんが、今回の記事を見てあまりにもビックリしてしまいコメントさせていただきました。
青嶋さん、一体何のつもりなんでしょうか…怒りを覚えます。

真央ちゃんは「美しく、愛らしく、優雅な」演技をします。そしてこれだけでも、人の心を打ってしまうのです。何故なのか詳しく説明出来ませんが、真央ちゃんはそんなスケーターです。

石ころさんの文章は読みやすく、そして温かみのあるものだと私は思っています。拝見するのが楽しみです。これからも、記事を読ませて下さい。でも、石ころさんのペースで、無理をなさらないように気を付けて下さいね。


  1. 2013/12/14(土) 21:18:12 |
  2. URL |
  3. しょうこ #-
  4. [ 編集]

アピールが大好きなのは何よりあのお国の方々では…

さすがひろのですね。
いつもの妄想コラムを書くだけではなく、真央ちゃんのお母さんの言葉だというものも
こういう使い方をしてくるんですか……あくどいです。
この方のお里がどこかは知りませんが、どうしても真央ちゃんに3Aを
跳ばせたくない論調はあの国の方々と同じですね。

高橋選手や鈴木選手の名前まで出して……。
確かに褒めているようには見えない。
彼らはどのスケートにおいても真摯だし、
情熱的に魅せるのがとても上手くて、そこが魅力的だとは思っても
それらを見て「ほれ見ろ!」「凄いだろ!」「綺麗だろ!」と
言ってるなんて一度も思った事はないです。

それに真央ちゃんはアイドル的存在だから人気があるのではないと断言します。
彼女は演技・技術・スポーツマンシップ・アスリートとしてのプライドがあるだけではなく、
それを持ちつつ、あのフンワリとした雰囲気で周りを和ませられる人だからこそ
愛される存在になれたのだと思います。
そしてこの環境下で、長年トップに居続けられるだけでなく、
それを未だに失わないのは奇跡だと思います。
真央ちゃんのスケートは真央ちゃんの持つイメージそのものです。
魅せられない訳がありません。


そして前回記事の話で申し訳ないですが、佐野…またアホ発言をしたようですね。

真央ちゃんの3Aがもし小さい子でも真似できる類いのもので認定されているなら、
他の選手も取り入れているのが普通でしょう。
佐野が凄いと称賛するあの御方の3-3を取り入れている選手がいる中、
小さい子でも出来そうな3Aを未だに真央ちゃんしか跳んでいないのは何故かなんて
答えを聞くよりも明らかだと思うんですが。。

日本の選手を守るべき人が根本的な事も理解しておらず、
恥ずかしげもなく、本当にあんな事を言ってしまってるとしたら
今のスター選手たちが抜けたアマチュアのフィギュアは
やはり人気を失っていく競技なのかも知れませんね。。

  1. 2013/12/14(土) 21:25:11 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

書いている内容はくだらないことですね。
浅田真央の本質に全く触れずに、よくライターと胸を張っていえますね。

プログラムに、音楽に、彼女の磨き抜かれた一つ一つの造作、
情熱、そういったものに何も感じない人間のいうことなど
誰が気になんてするものですか。

お金を貰って書いているのかもしれませんが
そりゃそれで情けない人生。
自分の目で、自分の完成感性で勝負できず
器用な文というだけで、人を下げて傷つけて
精神攻撃をしかける手先になって。

情けない。絶対大金つまれても
こんな人のような生き方はしない。
こんなやつに認められなくてよかったよ。

さあ、素晴らしい集大成の時期、
真央さんを見守って応援します。
というか、会場がとても暖かくて
選手たちも精根尽くして練習して乗り込んできて
素晴らしい試合が観れました。

審査員が一部水を差して馬鹿みたい。
結局自分たちに返ってくるのに。



  1. 2013/12/14(土) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. 深緑 #1zeu7V76
  4. [ 編集]

初めてコメント致します

いつも石ころさんのブログを楽しみにしている一人です。

浅田選手の滑りは愛を請わないって・・・、ヘンな言い方ですね。
アピールと愛を請うはイコールではないし、それに彼女の滑りは愛や勇気、癒しを与えてくれます。
というか、魅力的なスケーターはみんななにがしかを観る者に与えてくれます。
息を呑むような気迫だったり、極上の滑りだったり、個々のエレメンツの技巧だったり。
音楽性や芸術性、プログラムと本人が醸し出す空間。
アスリートとして、表現者としての個性の発露を見せてくれます。
そこにファンは感動を覚えるのではないですか?
受け取る側の感性や嗜好もありますので、一押しの選手がそれぞれで分かれるのは普通ですし。
なにかを与えられて(受け取って)感動して、こちらもなにか返したいと感じる。
応援したいと思うようになる・・・。

青島氏の文章はいつも、ああ、はいはい・・・という読み方しかしていないのですが、
今回のコラムでは氏の本性というか、基本姿勢を見た気がしました。
お隣の某さんや国にも通じるものですが、彼らって上から目線の受動態でいたがりますよね。
だから『愛を請う』という視点になるんじゃないでしょうか。

『私の愛を請いなさい。でなければ魅力など無い』 ・・・そう思っているとすれば傲慢です。

彼らにとって『愛』は自分から人に与えるものではないんでしょう。それで飢餓状態から抜け出せない。
あるいはまず他者から『与えられ』ないと割に合わないという感覚なのか。
貧しく幼稚な品性(←既に品性とも呼べませんが)ですね。周囲に理解してもらえたとしても、共感を
持たれるのは無理だと解りそうなものですが。ある程度常識を(わきまえてまでいなくても)
知っていれば。
・・・解っててやってるのかな(棒)
  1. 2013/12/14(土) 21:32:25 |
  2. URL |
  3. 恒 #3bsaQXGg
  4. [ 編集]

私ここにいるの、私を見て見て===!!!

青嶋さんまぁ大胆な文章書かれましたな。
こりゃ真央ちゃんファンを100パー以上敵に回すような文章ですがな。

この人極度の愛情不足で、良くも悪くもみんなの注目引きたいんでしょうな。集中要求丸出し。おかわいそうに、、、。暴走族とおんなじことやってますがな。まぁ暴走族の兄やん方はまだ純粋そのものですがね。

真央ちゃんの目に当たりませんように、、。それだけを切に祈ってます。
真央ちゃんもしこのことが伝わっても、絶対気にすんなよ~~~!!
ファンはもちろんわかってる。
真の芸術家は純粋な芸術が何たるかを当然の如く知ってるから。

これでもまぁ抑えて抑えて書きましたが、、

本当は正直「アホしま死ね!!!」と言いたい。
  1. 2013/12/14(土) 22:26:12 |
  2. URL |
  3. オレオレ #-
  4. [ 編集]

青嶋ひろの前から嫌いだったがさらに嫌いになった。こいついつもヨナアゲの為に真央下げする。その上高橋選手や鈴木選手のことまでだして挙句に匡子さんまでだして汚すなんて本当に許せない。こんな記事カネもらってかいてんだと思うと本当に腹立つ!こいつの妄言信じるお花畑がいない事を心から祈りますよ
  1. 2013/12/14(土) 22:47:44 |
  2. URL |
  3. おばさんX #-
  4. [ 編集]

そもそも青島ひろのって、いつから出て来たのでしょうか?
06年以降、要するに、今の日本フィギュア界の状況=捏造報道を作る為のエージェントとして雇われたのではないのですか?
  1. 2013/12/14(土) 22:57:51 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

なんか気持ち悪さに磨きがかかりましたね。
炎上商法ですかー?青嶋ひろの。
  1. 2013/12/14(土) 23:04:45 |
  2. URL |
  3. メガネ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

はじめまして。
青島はたしか在日でしたね。韓国名は失念しましたが。
ソチまで二ヶ月、あの手この手で見苦しくなりふり構わずきますね。
日本ディスカウントキャンペーンご苦労様。
もうばれてるんでだれもひっかからないですよー。
  1. 2013/12/14(土) 23:05:15 |
  2. URL |
  3. グリナッツ #-
  4. [ 編集]

これはひどい

この人はこんな文章を書いて恥ずかしくないんでしょうか。
真央ちゃんを下げる材料が見つからないので必死ですね。
自分の偏った意見を押し付けようとしてみっともない。
大体、みどりさんのジャンプと遜色のないジャンプを飛ぶ女子選手は見たことがありません。
真央ちゃんだけを引き合いに出すのはおかしいです。
  1. 2013/12/14(土) 23:10:13 |
  2. URL |
  3. moko #-
  4. [ 編集]

さっと読んでムッとして慌てて投稿してしまいましたが、みどりさんのジャンプの話は途中で切れていますね…
でも、最後の一文を読んだだけでも、真央ちゃんのトリプルアクセルへの印象が悪くなりそうな気がします。
  1. 2013/12/14(土) 23:18:59 |
  2. URL |
  3. moko #-
  4. [ 編集]

酷いです

いつもいろんな情報を発信してくださって、ありがとうございます。楽しみに読ませていただいています。
この記事、ひどいと思います。よくもこんな記事を書けたものだと思います。
真央ちゃん、真央ちゃんのお母様、真央ちゃんを応援している世界中の人への侮辱です。対照的な存在であげられてる高橋選手にも失礼な記事です。高橋選手の本も読みましたが、「俺を愛して、自分を見て!」のような気持ちで演じてはないです。
私には真央ちゃんと高橋選手の演技は、他の方と同じ時間ですか?と思ってしまうくらい、あっと言う間の終わってしまいます(まだやるの~って思う方もおられます…)。演技に引き込まれてしまう、ひきつけられるから時間が短く感じてしまうんだと思います。
  1. 2013/12/14(土) 23:35:28 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集]

うわ…。
いかにも在日が書きそうな文章ですね。
気持ち悪い…。
日本から出てって欲しいです!
  1. 2013/12/14(土) 23:39:07 |
  2. URL |
  3. Lira #-
  4. [ 編集]

逆にお訊きしたいです。
浅田真央の演技を見て、心動かされない人なんて居るのでしょうか???

真央ちゃんの滑りを見ると、自然と涙があふれてくる、、、そんな人がどんなに多いことか。
心動かされない人の演技で、涙なんて出るものですか?
何度も見たくなりますか?
真央ちゃんのキャラクターの良さだけなら、テレビで見るだけで十分です。
心から感動するから、高いお金を出して会場まで足を運ぶし、応援ブログが沢山存在するのです。

自分の文章が、誰の心をも動かせないからって、おかしな記事書くなんて最低ですね。
知り合いが言ってましたが、記者って書いてはいけないことが沢山あり過ぎるんですってね。
今仕事が貰えている記者さんって、犬になりきれる魂を売った人が多いのでしょう。
青嶋さんの場合は、嬉々としてこんな記事を書いているとしか思えませんが。。。

  1. 2013/12/15(日) 00:00:16 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

あの演技に心を打たれない人間の方が少ないかと。
事実、もろもろと真央ちゃんのファンは増えてます。凄いですよ。
綺麗で可愛いのが大好きな子供はもとより、満州開拓を生き延びてこられたお婆ちゃままで!
どんなに課金の場でぼそぼそとねちっこくあげつらっても、「見りゃ分かる」って物です。
石ころさん、本当に有難うございます。
こんな目を通すのもおぞましいような僻みと嫉みに満ちた文章を記事にされ、
さぞお疲れの事と思います。

ひろのったら妄想記事書くしかなくなっちゃったのかな。
真央ちゃんの演技が誰も好きじゃ無いっていうひろのの妄想世界に行っちゃったの???
南無…(=人=)
  1. 2013/12/15(日) 00:00:22 |
  2. URL |
  3. あわ #-
  4. [ 編集]

次元の低すぎるステマ

思わず下品な文章を投稿したくなってしまうほど酷い。
真央ちゃんの超絶ぶり、アマーノジャッジのあまりのヤオ加減が一般人にまで知れ渡って焦りまくってるんですよ。
ロシア娘達をsageたことで、ロシアのファンにまで買収が知れ渡ってしまいました。

この文章って海外ファンや解説者達、元メダリストなど、真央ちゃんを賞賛する全ての人に喧嘩売ってるってことでよろしいですよね。
また、全てのフィギュアスケーターをバカにした記事だとも思います。
他スケーター(極一部をのぞく)達だってそんな安易な気持ちでやっていないし、ジャッジが全て正しいなら、五輪銀以下の選手達は全員浅田選手より下ってことになります。
(コレはファンはジャッジ批判をするな、的な文章を何度も書いています)

また、浅田選手より人気や集客力がない選手は五輪金メダリストでも全て格下扱いになりかねません。
KYはまさにそうだから余計にムキーってなっているのはわかります。
お隣でさえ、滑る度に赤字になる方ですもんね。
祖国でさえアンチが多いし、あちらのアンチさんは冷静な分、余計に辛辣な場合が多いです。
困りましたね、どこにも居場所がないじゃないですかぴ○のさん。
本当に焦っているんでしょう。抗議をしつつ、笑い飛ばしてやりましょう。
ソチで今までのようなことやらかしたら、プーチンに何されるかもわからないし、必死すぎて笑えます。

こう言っちゃなんですが、お隣さんステマの中でも最低レベルのおバカだとしか思えません。
  1. 2013/12/15(日) 00:06:20 |
  2. URL |
  3. りほ #yCywqnz.
  4. [ 編集]

朝日も堕ちたもんだ

内容のひどさ以前に金が取れるような文章じゃない、と言うか、文章の體をなしていない。便所の落書きレベルの下劣な駄文をノーチェックで掲載するとは朝日の編集レベルは地に落ちたね。それともゾンビも裸足で逃げ出すような憎しみと劣等感が角質層に巣くっちまったようなぴろの菌の色香にでも迷ったか? 新聞が売れないわけだ。
  1. 2013/12/15(日) 00:13:26 |
  2. URL |
  3. danshidanshi #-
  4. [ 編集]

この人の文章を初めて読んだのはバンクーバーのシーズンでした。そのころは、真央ちゃんの欠点を挙げてもその成長を応援している風に装って、だまされる人も多かったように思いますが、もう正体を隠さなくなってきましたね。今季でKYが真央ちゃんと戦うのも終わりだからでしょうか。もしくは真央ちゃんが凄すぎて&KYが劣化しすぎて、焦ってるのかな。

今回のこの記事はどこにも共感できませんね。
なにをとんちんかんなこと言ってるんだろう。ツッコミどころ満載です。
ほとんどほかの方々がツッコんでくれましたが、そのほかには

>こちらに向けた愛情を感じられない孤高のアイドル
とか、どこを見ていってんの!?って感じです。私は真央ちゃんからの愛情を感じてますよ。
いつもいつも、ファンに対して感謝と愛情を注いでくれています。
ファンじゃない青嶋氏には、愛情は向いてないでしょうから、わからないんでしょう。
青嶋氏は「孤高のアイドル」という言葉を思いついて、使ってみたかったんだけなんじゃ?(笑)

>よく伊藤みどりのトリプルアクセルを知るものは、浅田のアクセルを「本物ではない」と否定する
『よく』ってどこで聞いたんでしょうね?初耳ですけど。
伊藤みどりのジャンプのほうがすごかった等は聞いたことがあります。でも本物・偽物って表現はおかしいですよね。
私も伊藤みどりさんからフィギュアを見るようになったので、2人のジャンプを知ってますけど、真央ちゃんのアクセルも本物です。力強くダイナミックな伊藤みどりさんのジャンプと、ふんわり軽やかな真央ちゃんのジャンプ、どちらも大好きです。
  1. 2013/12/15(日) 00:14:23 |
  2. URL |
  3. はぴはぴ #bL1oK1tE
  4. [ 編集]

まさに・・・

下衆の極みです。青嶋。

スポーツにも芸術にも精通してないお前の三文記事には何の価値もない。
本当に残念な方ですね。
  1. 2013/12/15(日) 00:20:45 |
  2. URL |
  3. ピピ #-
  4. [ 編集]

3Aを比べるなら

浅田選手のと伊藤みどり選手の3Aはよく比較されますが、いつも疑問に思います。
要素のたった一つでしかない3Aだけを切りだして、伊藤>浅田という図式を刷り込もうとするのは明らかにおかしい。
浅田選手は総合力で闘うオールラウンダーです。スピン、ステップ等々要素それぞれを比較した上で判断しなければ公平ではない。女子フィギュアは伊藤選手の時代からまったく違う競技といっても過言ではないほど変わってしまっているのですから、どちらにしろ意味のないことです。
誰がどう浅田選手の3Aを貶めようとも、今現在、試合で3Aを組み込める女子選手は浅田選手しかいない、という事実は変わらない。佐野さんの「SP3Aは真央ルール」発言はあまりにも浅慮ですね。キム選手含め他の女子選手も3Aを跳べばよいだけ。それだけ。
3Aに本物も偽物もありません。前向きに踏み切って3回転半して着氷すれば、それはトリプルアクセルです。

>浅田のアクセルを「本物ではない」と否定する・・・・・

この続きを読んでいませんので、このライターさんを否定するつもりはありませんが。
お邪魔いたしました。
  1. 2013/12/15(日) 00:28:03 |
  2. URL |
  3. m³ #-
  4. [ 編集]

あ。じゃあ真央ちゃんの2Aこそが本物で
他の選手の2Aは本物では無いって理論も通じるのではww 
ひろの、是非このご高説で一本!
  1. 2013/12/15(日) 00:31:15 |
  2. URL |
  3. あわ #-
  4. [ 編集]

「自分を見て!愛して!」?
そんなメッセージ、真央ちゃんはもちろん、高橋君や鈴木さんからも感じ取ったことないですよ。
そんな俺様、もしくは媚びるような演技は苦手だし、彼らがそんな選手ならこんなに好きになってません。

スケートしながら「愛を請う」ってなんですか?
人を引き付ける演技をする選手たちから感じるのは、むしろ逆です。
彼らは与えてもらおうなんて思ってない。与えたいと思っている。
それに、なにより彼らに共通して感じるのは「フィギュアスケートへの愛」。
スケートが好きで、氷が好きで、その上で踊っていられることが幸せで、その幸せを見ている人たちと分かち合いたい。そういう気持ちを感じます。
だからこそ、人の心を打つのではないでしょうか。

真央ちゃんは、決して「外側になにかを放たない」スケーターではないし、高橋君や鈴木さんは「見て!見て!」と他者に何かを要求するスケーターではありません。
自分勝手な解釈で、彼らの演技を貶めないでください。

「私を見て!愛して!」
そんなのただの自己満足じゃないですか。
そんなアピールをするスケートに本当に魅力を感じますか?
むしろ、押し付けがましくてうんざりすると思いますけどね。
一度見たらもう十分。
ちょうど、KYさんがそんなスケーターですね。
もっとも、最近の演技にはそれすらも感じませんけど。
氷の上にいるのが嫌で嫌で仕方ない。だけど、賞賛だけはほしい。
ただ滑るだけでも、ファンはホーホー熱狂してくれるし、点数もでる。だからとにかく適当に滑ってればいいや。そんな風に見えます。

だいたい、「浅田真央がトリプルアクセルに固執する理由」って何?
後半なんて書いたか知らないけど、本人からその理由を聞いたの?
どうせ、あなたの妄想でしょ?
妄想の垂れ流しだけでお金がもらえるなんて、楽な商売ですね。
ハッキリ言って、あなたの文章恥ずかしいですよ。
三流の少女小説みたい。
いい年して、まだ中二病から抜け切れないんですね。

本当に気持ち悪い。
トイレに流すのも、排水溝に申し訳ないくらいの駄文。
自分に酔いながら「ほら、私のこの素敵な文章を見て!」そんなアピールばかりで、他者への敬意も、伝えようとする気持ちもない。
伝えるのが仕事でありながら、自己満足ばかりで人の心を打つことができないのはあなたです。
  1. 2013/12/15(日) 00:57:09 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

もう誰も信用していない

Twitterでこの人の名前が話題に上ってたので見てみたら、
「スケート連盟お抱えの青嶋ひろのという記者は、浅田真央に相手にしてもらえなかった私怨からか、
同選手が活躍すると、必ずネガキャン妄想記事を垂れ流すことで有名な自称スポーツライターです。
記事のほとんどがファンタジーで真実に値しません。」と書かれてあり、
この自称記者についての批判のコメントがたくさんありました、

既にくだらない記者だというイメージはついてるようです。

記者って、妄想やファンタジーで仕事が出来るから楽ですよね~

浅田選手のお母様から聞いたというのなら、証拠を出してほしいものです。
以前どこかで見かけたのですが、この人、浅田家から取材拒否をされてるはずですが…

ちなみに、自称記者の言ってる事を考えると、
高橋選手も鈴木選手も「私を見て!」という自己愛が強いタイプとは思えない。
「私を見て!」という人はかまってチャンに多く見られるタイプで、
私から見れば、荒川さん・村主さん・安藤さん・裸の女王様だと思うのですが…

あぁ、自称記者もこのタイプかもね。
自分の事を相手にあてる…まるでお隣のお国の人みたい~

  1. 2013/12/15(日) 01:10:07 |
  2. URL |
  3. mahoroba #-
  4. [ 編集]

この方、真央ちゃんが競技生活から引退したら、利用価値がなくなって、仕事がなくなるかもしれませんね。
それとも、別の対象者をみつけて御用ライターを(名前かえてたりして)続けるのかしら。
でも、わざわざ日本名を名乗って、日本選手をsageる記事はいくら反日マスゴミでも他では需要はないと思われますけど。

私は高橋選手も好きですが、セクシーだの魅せるだのとの毎回毎回解説をされると少しイラッとします。(Y沼さんだヨ)
  1. 2013/12/15(日) 01:16:36 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

嫌な書き方ですね

いつもフィギュアの話題を数多く正確にピックアップしてくださってありがとうございます。

今日の記事ですが、有料版に誘い込むための釣り記事ですよね。
青嶋ひろのさんがどのような人かわかりませんが、有料の後半を読んでもらうためにわざとあざとく書いているのでしょう。真央ちゃんを貶める記事部分だけ無料で広める。
全文読めばわかりますよと言って記事に対する批判から逃げる道を作っている。ほんとイヤラシイ書き方だな~と思います。
わざわざ伊藤みどりさんを持ち出しても、きっと後半の文では否定する人はいるがそれは違うだろうという論調に展開していることでしょう。
でも購読していない人は無料部分しか読まないからそうなのかと思ってしまいます。

後半を読むまでもなく、あそこまで高められた真央ちゃんのノクターンですが、私はまだまだ伸びしろを感じています。競技を離れた時にわかることも多いので、真央ちゃんにはソチで金を取ったとしても、今シーズンで競技を引退しても、また競技に戻ってきてほしいと思っています。
もちろん真央ちゃんがそうしたければです。
そのような気持ちになることを期待しています。

私は有料版に申し込む気はありません。

  1. 2013/12/15(日) 01:27:45 |
  2. URL |
  3. カピバラ #tsokCVlY
  4. [ 編集]

みんな真央選手の生き様に惚れてるの、わっかんねーかなー?
どんなに汚い手を使って妨害してくる相手にも、真っ向勝負。
ジャッジもどきに踏みつけられても、決してへこたれない。
恨み言ひとつ言わず、自身への挑戦を諦めない、その生き様の潔さ!
もがいて、泣いて、苦しんでも、最後立ち上がる真央選手だからこそ、みんな応援するんだよ。
汚金メダルをもらったって裸の王様じゃシャレにならんW
見栄ばっかで滑稽だわ。
かの国では、数年がかりの裏工作でメダル用意してもらって、挙句「やってみたら簡単だった」と涼しい顔の英雄気取りがカッコイイらしいけど、見せかけのヒロインなんて誰も望んでないんだよ、日本では。
我らが真央選手は、ありのままだからこそ、魅力的。虚栄とは縁がない。
でもって、真央選手は「みんなの応援が後押ししてくれる」っつってんだろ!
相思相愛なんだよ。
それ以上、何か?

どこかの国みたいに「国民の妹」捕まえて「ウリは沢庵色衣装が許せない」なんて攻撃しないしね。
いいかげん、人を貶めて稼ぐの、やめたら?
  1. 2013/12/15(日) 01:32:04 |
  2. URL |
  3. 真ちゃん #bbobTxCI
  4. [ 編集]

連投すいません。

はぴはぴさんのおっしゃている、
「青嶋氏は「孤高のアイドル」という言葉を思いついて、使ってみたかったんだけなんじゃ?(笑)」
というのは、実は的を得ているのではないかと思います。

何か月か前に彼女が書いた、安藤さんをインタビューしたときの記事にこんな言葉がありました。
「まだ目の開かない愛娘をあやしながら…」
はい???
まだ目が開かないって…犬猫じゃないんだから…。
人間の赤ちゃんは、新生児の頃は眠ってる時間こそ多いけど、産まれたすぐにでも開ける子は目を開けますよ。
しかもこの頃、安藤さんの赤ちゃんは3、4か月だったはずで…目が開くどころか表情も豊かになってる頃のはずですけど…。

あー、この人、真実とか関係なく、ただ何となく言葉の響きがいいとか、雰囲気で文章書いちゃう人なんだ。
そう思いました。
だからいつも妄想の域を出ないんですね。

それが許されるのは中学生までですよ、青嶋さん。
それですら、大人になって振り返ると、顔から火が出るほど恥ずかしくなるっていうのに。
堂々と現在進行形でそれをやってるんですから…救いようがないですね。
  1. 2013/12/15(日) 01:36:22 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

お前が語るなと言いたい。

浅田真央を下げるために、高橋、鈴木両選手の名前を出して彼らの演技を偏った視点で解説するな。
浅田真央のファン達について勝手な妄想を押し付けるな。
さらに、お母様のエピソードについてこいつが都合の良いように利用している事が一番許せない。
いつの時期のエピソードかしれないが、幼い頃のエピソードであればそれこそ当たり前の事。
大好きなお母さんを兄弟姉妹で取り合う事は普通の家庭でも起きている事だ。
そして自分の親に一番の演技を見せたいと思う事も当たり前。
家族が一番自分の事を支え続けているのだから一番の感謝を贈るのもスポーツ選手にはインタビューで良く見られる光景だ。
それがファンの事を無視しているとイコールで考える事こそ乱暴な話は無い。
今季、浅田真央がファンに集大成の演技を見せたいという言葉を発しているのをこいつは聞いていないのか?
ライターのくせに?
こんな恥知らずな記事を良く世の中に出せるものだ。
キムチ、安藤大好きの極致で頭がおかしくなったようだ。
そこまで、今季の浅田真央は脅威なんだろうね。
  1. 2013/12/15(日) 01:50:45 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

石ころさま、連投お疲れ様です!
青嶋さんの記事、続きが読みたいとも思いませんが、(下)もあるということでしょうか?本当に気持ち悪い人ですね!
ジャッジや観客に媚を売ることで選手の魅力の有無が決まるとでも思っているのでしょうか。
そんなの本物のアスリートには不要です。

それから、近頃みどりさんのジャンプは凄かった、という雑誌やテレビでの取り上げ方が多いですね。個人的にはそれにも違和感を感じます。
私もみどりさんの高いジャンプ、明るいキャラ、ど根性、そしてわかりやすい解説、みんな大好きです。
でも何故オリンピックシーズン真っ只中なのにみどりさん上げなの?
今現在この時もがんばってる現役選手達がいるのに。必ず真央ちゃんのアクセルと比較されるので、名前が出ると自然と構えるようになってしまいました。
佐野氏についても同じ事で、テレビで見かけたり、雑誌で名前を見るだけで今度はなにを言うつもり?と思ってしまいます。 ほんとの事言うと、理事のくせに余計なことペラペラ喋るんじゃないよ!と悪態ついてます。(荒川氏も同じく)
全日本一週間前にして、いろいろ出ますね!一日ごとに状況が変わりそう。
選手達の心労は大変なものでしょうね!
今は皆が最高の演技を披露出来るように、余計な事に惑わされず自分に集中出来るように祈り、監視します。

真央ちゃんに最高の演技ができますように!
かなちゃんが持っている実力をそのまま発揮できますように!
天野氏が来ませんように!
理事が選手に悪さしませんように!


  1. 2013/12/15(日) 01:53:32 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

日本的な感性からいうと醜悪にしか映らない「請い、縋り、派手派手しく泣き喚く」パフォーマンスを通常モードとして容認できる感性なら、「わきまえのある」「奥床しい」「楚々としながら凛としている」という美意識は絶対に自分に解らないものなのではないのか?その、解らないものがもてはやされていることが、居心地が悪くてしかたないのかもしれない。
この人には高橋や鈴木であっても、欧米からは「日本的繊細さ」と言われていることを知っているのだろうか?舞台を見に行っても役者が自分に酔っていることを感じたら受け入れられないと発言するレベルと同レベルで語れると思われてはたまらない。上半身下半身を等価として全身をコントロールできているレベルまで行くならともかく、顔や手だけが目立つのはスケーターとしてはむしろ恥の領域。
青嶋氏は、まずステージに通い詰めて自分の目を磨くことをお勧めする。
それは佐野氏も同じかもしれない。

  1. 2013/12/15(日) 02:28:44 |
  2. URL |
  3. 裏山 #-
  4. [ 編集]

恥ずかしながら、以前韓国ドラマにハマっていた時期があり(私の中では無かった事にしたい暗黒時期です)、
韓国の俳優やら歌手やらのファンミーティングなどを見ていると大抵の芸能人は
『私を愛してください』って言うんですよね。ファンに向かって。

こんな言い回し、日本人は普通しませんよね。(言うとすれば『応援してください』かな。というか、『応援ありがとうございます』かな。まず媚びませんよね。)

他者に愛を請う、愛されるように媚びる、自分を愛してとアピールする思考回路を持つのは、あちらさんの特徴なんでしょう。

青島という人はやはりあちらさんの人なんでしょうね。『私を愛して!注目して!』とアピールするのが普通で、そう行動する選手しか受け入れられないあたり。

この人の妄想駄文、見るだけ時間の無駄でした。
逆に今さらこの人がいきなりageageな記事を書いてきても余計気持ち悪いだけですがね。

  1. 2013/12/15(日) 02:49:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

この偏執ポエマーは両親から愛された記憶がないまま、歳を重ねたのでしょうね。
浅田姉妹を見ているとご両親から本当に愛されて育ったことが解ります。
また、そのご両親の愛に心から感謝していることも・・・
感謝の気持ちは観客・視聴者にも自然と伝わります。
日本のトップ選手達は、自分の為だけに滑っているのではないことが
テレビ画面を通しても実によく伝わります。
この偏執ポエマーの瞳・感性は、愛されたいのに愛されなかった妬み・嫉みが
言葉の端々から溢れています。
よほど愛されずに育った時間が長かったのでしょう。
気の毒な反面、自業自得なんだろうとも感じます。
  1. 2013/12/15(日) 04:23:36 |
  2. URL |
  3. 風 #-
  4. [ 編集]

青嶋氏、安藤さんのファンからも避けられているよ。媚へつらって不気味だとさ。
不思議なライターですねwww
  1. 2013/12/15(日) 04:31:32 |
  2. URL |
  3. お年頃 #-
  4. [ 編集]

工作員のお仕事

青嶋工作員は「お前は工作員だ」と読者にばれてしまえば、そこでお役目終了なんじゃないのかしら????
金妍児なんかソチで引退、即ち真央下ろしの仕事も終了が近い。そこへ電通通しで、丁度良く安藤アゲの仕事が舞い込んだ。真央下げしながら安藤アゲを及び他の選手をアゲていれば、私は反日ではないという煙幕も貼れる。
ショーにもスケート界にも長居する気のない金妍児より、ショーに出演するつもりの安藤の方が息が長い分、ライターとして食べて行けるしね。
「競技を引退すれば金妍児とお互い上手くやるのも必要よ~~今までのことは水に流して~」と安藤さんに吹き込んでるんでしょう。自分は「恨み千年」としつこくタカル癖にw安藤さんと親しいのよーと言って、他のスケート選手に取り入るんだろうね。

「青嶋ひろの は 反日工作員です」
工作員は嘘を真と、真を嘘と信じ込ませミスリードをするのが仕事です。皆さん、彼女に怒っても疲労を重ねるだけですよ、工作員は痛くも痒くもない、仕事をボスに言われたとおりにこなしてるだけなんだから。
みてやろうじゃないの、顔と名前を晒した 青嶋ひろの という3流工作員の仕事とやらを。どうか有名スケート選手やその親御さんまでに知れ渡りますように。整形しても通名を使ってもスケオタは見抜きますよ。

電通内に反日エージェントは100人位いるんでないの?青嶋は孫請けみたいなもんだろうけどww
  1. 2013/12/15(日) 05:13:42 |
  2. URL |
  3. お年頃 #-
  4. [ 編集]

石ころさん、怒りの記事ありがとうごさいます。
青嶋ひろの(名前を見るだけで寒気がする)のコラム、高橋選手と鈴木選手をひとくくりにしている点にも違和感がありました。この二人の表現が似ているなんて私は全く思ったことなかったですし、そういうことを書いていらっしゃるファンの方も私は見たことがありません。結局、浅田選手の表現力が乏しいと書くためなら空想でも歪曲でもなんでもありなんでしょう、この人にとっては。
この青嶋然り佐野稔然り、浅田選手のトリプルアクセルが完成したからみどりさんと比較して落とす、表現力の高さが浸透してきたからKYや他の日本人選手と比較して落とす、そういう魂胆が見え見えです。誰かに書かされてる(言わされてる)のかどうかは定かでありませんが、スケ連やマスコミの中に浅田選手が圧倒的な実力を持っていることが世間に広まっては困る勢力があるということがはっきりしました。日本のアスリートでこんなにネガディブな書かれ方するのは浅田選手だけだと思います。
  1. 2013/12/15(日) 07:32:12 |
  2. URL |
  3. モモンガ #-
  4. [ 編集]

悲しい…とても悲しいです…。
どうしてこんなひどいことを書くのでしょうか。
あんなに一生懸命に取り組んでいる真央ちゃんに、どうしてこんなにもひどいことが言えるのでしょうか。これは言葉の暴力だと思います。
そして真実ではない。子どもが真似できる…それならなぜ他の選手は跳ばないのでしょうか。子どもが出来るものをトップ選手が出来ないはずはないですよね。

ただ真央ちゃんが好きな私が読んでも悲しいのに、もし真央ちゃんがこの文章みたら…と思い、とても怖いです。
  1. 2013/12/15(日) 08:21:31 |
  2. URL |
  3. とりの #-
  4. [ 編集]

連投失礼します。
ごめんなさい。青嶋さんの記事と稔さんの言葉を勘違いしておりました。
青嶋さんの有料会員ではないので、続きを読むことはできませんが、本物ではないなんて一体どういうことでしょうか。そして偽物のトリプルアクセルって何なのでしょうか。

青嶋さんにしても稔さんの言葉にしても、発言していらっしゃるご本人は、受け手のことをどのように考えているのか。
これを真央ちゃんがみたらどう思のか。このオリンピック前の大事な時期に、みんなよってたかって選手の気持ちを乱す発言をして、何のメリットがあるのでしょうか…。日本選手に金メダルをもたらしたくはないのでしょうか。

青嶋さんの記事は削除していただきたいです…。
  1. 2013/12/15(日) 08:30:09 |
  2. URL |
  3. とりの #-
  4. [ 編集]

石ころさん、おはようございます。
一晩考えた(寝ながら^^;)んですが、
こういう記事って、これから先も出てくると思うんです。
青嶋ひろのなんて4年前から同じことを繰り返していて、
どれだけ批判されようとも全然変わらない。

おそらく、「浅田真央は魅力がないということを盛り込んで記事を書いてくれ」
とか、「3Aの価値に疑問を持たせる記事を書いてくれ」とかって
依頼が来るんだと思います。
そして、そうした記事にくる批判なんてへとも思っていないんだと思います。
バックで「いいぞ!」と応援する人たち(韓国寄りの人たち)がいるんでしょうね。

それで、改めて思ったのですが、
そうした彼女の文章を全文載せることは、この記事のある意味「宣伝」になっているのではないか、と。
ツイッターでもこの記事がけっこう流れていて、気になってしまったのです。
石ころさんのブログは、ランキングも上位だし、きっと毎日数万アクセスがありますよね。
もしかしたらこれに触発されて有料記事に申し込む人がいるかもしれません。
知らなければ殆どの人に読まれず埋もれていくようなゴミのような記事だった
のかもしれない…と思うと、果たして拡散することが真央ちゃん応援に
一番いいのだろうか、と悩み出してしまいました。

もちろん、許せるはずもありません。
石ころさんの怒りは、多くの日本人の怒りです。
だから、「こうした方がいいのでは」というようなことは軽々しく言えないのですが…
(書きながら結論が出ていません)
たとえば、記事は載せないでリンクだけにするとか、部分抜粋するとか、
それと「釣られて有料は申し込まないように」ということを伝えて行くとか、
記事と言うより「青嶋ひろの」を拡散していく方が、などと考えたりしました。

毎日記事を載せてくださっている石ころさんのブログですから、方針や
やり方はもちろん石ころさんの決めることです。
これだけ長いことこうした記事を扱っていれば、私よりわかっているとも
思います。
だから、どういう書き方になろうと、私はこれからも石ころさんについて行きます。
ひとつの意見として、聞いていただけたらなと思って書きました。

師走で忙しいと思いますが、風邪などひかないようご注意くださいね。
来週はいよいよ全日本!全力応援です(^^)/
  1. 2013/12/15(日) 08:52:36 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

はぁ~(笑)

 この青嶋って人の記事、こういうことを思いつくあたり、頭悪いっていうのもあるけど性格が歪んでますね。頭悪いって思う根拠は、真央さんの性格分析が間違っています。そして、この記事はフィクションですよね?お金を払って読む人がいるのでしょうか?こんなことよく思いつくよね?って印象ですが、よほどの家庭環境でお育ちになられたか、大人になってからダークサイドにひきこまれたかでしょうね。健全な家庭で生まれ育って、幸せな人生を送っている私には、想像もつかない創作でした!!
 何の落ち度もない真央さん(真央さんほど人間できている人って珍しい)を貶める行為は、青嶋某の汚さを露呈してますよ。というより、ライターとしての分析能力や構成力が、まるでない。安心しました。多分、工作活動しなければ、この人はごはん食べていけないでしょう。そして仲間うちにも、それだけの能力と見限られるでしょう。信賞必罰ですよ。


  1. 2013/12/15(日) 09:28:29 |
  2. URL |
  3. バナナ #-
  4. [ 編集]

トリプルアクセルについては伊藤みどりさんのようにスピードを生かした跳び方もありますが
その跳び方が100%正解じゃない。
浅田選手のようにふわりと振り付けの一部と思わせるような柔らかな跳び方もありますよ。
殿も似たような跳び方だと思いますが
3回転まわりきって降りていればそれは本物のトリプルアクセルです

それから手相見姐さんのブログにコメントさせていただきましたが
「女子SPの3A」は浅田真央1人だけのルールではありません。
ルールができた時ノービスでロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワが跳べていたんです
採用となったのは将来女子選手で3Aを跳ぶ選手が出てくることを見越してのものです。

茶番プレシーズンから一部のファンの間で
「3Aを跳べるノービス選手がいる」と騒がれていたのがリーザです。
youtubeで練習していてクリーンに跳べている動画が上がってましたし、
茶番シーズンの4月あたりにはロシアのローカル大会で優勝した時に3Aを跳び
ミーシンコーチが「浅田真央より質の良いジャンプを跳べた」と国外に向けたアピールもしていた
(このコメントの仕方が少々カチンとくるんですが)

リーザは2011年ジュニアワールドでは2位。
翌年はリベンジのジュニアワールド出場をするのかと思いきや大会はスキップ。
2012―2013年になるとシニアに上がることが許される。
そのシーズンに向けて4分間滑りきる体力をつけることと、3Aをプロに入れることを視野に入れるためだとミーシンは発言してました。

でもそのシーズン8月に膝の故障をしたことで計画は狂ってしまい、
このシーズンから翌シーズンに向けては体型の変化もあって
昨季、今季と入れることは出来てませんでした。

故障は急激な身長の伸びからくる関節の痛みで骨折などのものではなかったので
体型変化が落ち着けばいずれは入れてくるでしょう

大技に関してはアリョーナ・レオノワが3Aと4Tに、
GGが3Aと4Sを習得したいという意欲を持っていますし
日本では本郷梨華、宮原知子選手らも習得の意思があると言われていて
本郷のコーチである長久保氏は習得させることに意欲的でもあります

フィギュアに関わった人らは「彼らは既に15歳を超えている。
3A以上の大技は13、14歳の間にある程度の成功率で
跳べていないと100%不可能」の大合唱ですが
浅田選手の今の3Aは19歳になって一から見直して習得したもの。
正しい指導法と、何が何でもやり遂げるという強い意志や根気でもって
取り組めば不可能は不可能でなくなると思います

「一人の選手だけのルール」だからと潰しにかかるのでなく
ルールに追いつき、追い越すよう努力するのがスポーツであり
常におのれの限界に挑み続けるのがアスリートだと思います。

ISUは女子の限界を勝手に決めるな。
そして佐野稔には自国選手の成長を妨げるようなことはこれ以上しないでほしいです

  1. 2013/12/15(日) 10:18:10 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

キムヨナのやる気の無いつまらない滑り
に関してはどう思っているんだろ〜か?

真央さんには、愛と夢がある。
  1. 2013/12/15(日) 11:22:50 |
  2. URL |
  3. 良子 #-
  4. [ 編集]

ちょっと違う話ですみません。
私は見ていなかったのですが、今日のサンデーモーニング(TBS)のスポーツコーナに、
張本氏が出ていなかったようです。
しかも、出ていない理由を何も言わなかったみたい。
まさか、先週ヨナの試合について本当のことを言ったから干されたとか。

こちら某ツイッターのコピーですが

サンデーモーニング、尻餅女王の方が真央ちゃんより点数が高いとはしゃぐ関口氏、
張本氏にさえ「単純に比較できない、(金ぴかスピン杯の方が)採点が甘いから」って
たしなめられてた。

関口宏ってなんで浅田真央ちゃん落としでキム・ヨナ爆上げなの?見ていてほんと腹立つ!
張本さんの方が今日は「キム・ヨナの試合の方が採点甘いから」ってマトモな意見言ってたわ。

張本がサンデーモーニングでヨナにあっぱれをあげたときは「は?」と思ったが、
関口が「真央ちゃんより上だね!」と言ったのに対して「一緒にしちゃいけない」と返した。
「採点方法は一緒でしょ?」と言い返されても「(ゴールデンスピンの採点は)甘いから。」と返した。
  1. 2013/12/15(日) 11:37:11 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

真央さんが今でもお母様に誉められたい一心で競技をされているなら、お母様が亡くなった時点で引退されてるでしょうに。亡きお母様の言葉を出して真央さんを貶めるなんて真の外道なんですね、この記者は。
みどりさんはもっと国内で評価されべき人物だと思いますが、真央さんを貶める時に名前を出されてもみどりファンは喜びませんよ。使われたと思うだけです。
今回の記事は、全方位に不快感を感じさせる特別卑しい駄文ですね。
  1. 2013/12/15(日) 11:37:17 |
  2. URL |
  3. きよ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
記事をみて、これはう~ん?な内容だなぁと私も思いました。

演技はそれぞれ個性があるもの、だからこそ新しい何か違う演技を見せてくれた時、観客には感動が生まれます。(これはバレエなども同じ・・・)
浅田選手は彼女ならではの美しさや、アスリートらしい覚悟と挑戦、それらがあいまって観客の感性に訴えるものがある、私はそう思っていました。
現役をこれだけ長く続け休んだシーズンがありません、加えて幅広い楽曲に3Aいれながら挑戦し続けているのですから本当に凄い事です。そしてトップレベルを維持している、こういう女子選手は本当に少ないです。あの荒川さんもシニアにあがった当初はトップレベルではなかったんですよ。

この凄さは浅田選手が引退した後に良く分かると思います。
記者は将来をみて記事を書いてほしいですね~昔、伊藤みどりさんをコケにしまくった記事は全て消滅しましたけどね(笑)
ユーチューブにのる映像も各国から伊藤みどりさんのものが挙がっていることから分かる通り、本当の勝者は誰であったか皆わかっているのです。
伊藤みどりださんが演じた楽曲さえ皆が覚えている、そういう選手に浅田選手もすでになっていると思いますけどね。

また演技に点数をつけるなどは本当はナンセンス、過去のデータをもとに演技への点数をつけているのですから、新しいものへの点数つけはからないか出来ないか辛い(笑)のがこの競技の弱点・・・これで観客の感性とのずれが出るのだと思っています。バレエと違い演技や音楽について専門的に勉強してなく、ある一定のルールで採点してますから、音を取るとか体全体や頭を動かすとか変ですよねぇ(苦笑)

3Aについても、3-3を跳ぶのと同じ選手個々の強みとしてみるのが普通でしょう!と思います。
伊藤みどりさんは現役時代、3A-3も練習で跳べてましたが当時のルールのため試合には入れることがありませんでした。当時これではこの競技の未来がないなぁと思った競技ファンは結構多かったと思います。私がそうでしから。
低いレベルにオリンピックがあわせてどうする?という驚きがあったんですよ。
当時ISUは怪我防止のためといっていますが、アメリカ人女子選手のハーディングが単発3A成功させたことで、女子も競技でフリーのみOKとなりました。この事からも白人至上主義競技ということがわかるでしょう(笑)

浅田選手がショートでもフリーでも3Aに挑戦し続けるのは、自分のためだけではないなぁ、と私は感じています。女子もトップ選手の多くは3Aを今までも練習してきています、将来は女子もテクニカルベルがあがるといいですね。
  1. 2013/12/15(日) 11:53:59 |
  2. URL |
  3. YY #-
  4. [ 編集]

何度もすみません。
朝日新聞デジタルのお問い合せ先
https://jpass.jp/help/inquiry/jpass/jpass_nonmember.php?site_name=webronza

ツイッター
@webronza
これをつければこの編集部に直メッセージが送れます。


皮肉なことに、この青嶋の記事がサイト内アクセスランキング1位です…。
  1. 2013/12/15(日) 13:12:46 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

megumi様でしたかね?ワタシを見て!は寧ろヨナだ、と書いていらしたのは。私もそう感じます。真央さんはその必要がないだけ。家族やファンに愛されて生きてきた彼女は誰に媚びずとも自信を持つ事が自然とできる。一方ヨナはそうじゃない。『浅田真央という天才』に勝つコトでしか価値を認められない可哀想な子。それでも一生懸命やってれば正しく愛される選手になりえたかもしれない。あの国に『勝利だけが全てではない』事を伝え、変えていける本物の伝説的な選手になれたかもしれない。が、彼女は結局そうならなかった。そしていつまでも浅田真央に勝つ姿、得点しか見てくれないファンや周囲の人々しか得られない。浅田真央という光がなければ生まれる事もできない影(闇・病みでもいいか(笑))でしかない。
  1. 2013/12/15(日) 13:15:03 |
  2. URL |
  3. うさぎ #P8Wvjcao
  4. [ 編集]

青嶋の記事、ひどいものですね。
書いていて、恥ずかしくないのか?
妄想で書いている自己満足記事。
真央ちゃんだけでなく、大輔さん、あっこちゃんに対しても、失礼極まりない記事!
青嶋の記事は、2度と読みたくない。
吐き気がする内容でした。
  1. 2013/12/15(日) 13:16:11 |
  2. URL |
  3. アールグレイ #-
  4. [ 編集]

いやはや…

青嶋は見る目が無いんだろうね。
表現や芸術的観点が見れないならライター辞めたら?
高橋大輔や鈴木明子の「俺を愛して!」「私を見て!」という解釈も変だし。
〇鹿なの?ねぇ、〇鹿なの???

昨日、コメント書けなかったッスよ
ひたすら『氏ね!』という感想しかなかったので。
今日は落ち着いて自粛しながら書いてます。
  1. 2013/12/15(日) 13:33:47 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

もはや発禁レベル

妄想に彩られた発禁レベルの駄文を天下のメディアが、流布するとは。
しかも有料で・・・。
報道のレベルの低さを改めて思い知らされましたね。
こういう人たちが、来る五輪を報道するのかと思うとうんざり。
もう何も言わなくていいです。結果だけ伝えてくれればいいから。

表現でいえば、
今季、この時点で、
男女シングルあわせても、
浅田選手の表現技術、音楽解釈は、随一だと思う。
スケードだもの、ただ表現するふりすりゃいいってものじゃない。
スケートすべてで、卓越した技術をもって
表現ができていないとね。
  1. 2013/12/15(日) 13:52:47 |
  2. URL |
  3. いやはや #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ひろの

「私を愛して!」って日本人より韓国人の発想だと思います。
私の知り合いが韓国の男性と付き合っていた時(もう別れた)
「俺をもっと愛せ!」と言われてドン引いたとか…

ひろのの文章って何でこう気持ち悪いんだろう。
私は彼女の「浅田真央に足りないもの」っていう醜い記事を忘れることができません。
有料記事って何言ってんの。あんたには百年早いよ。
  1. 2013/12/15(日) 14:04:05 |
  2. URL |
  3. シナモン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

悲しいとか怒りとかよりも、この人に対しては「可哀想な人」という感じがします。
いいように使われて、朝日に抗議が行っても、多分それは「青嶋が勝手に書いたこと、こちらは自由に書かせた」とか、責任を全て負わせるのではないでしょうか。単なるコマ扱いされていることを気付いているのか、いないのか。
自業自得ではありますが。
  1. 2013/12/15(日) 14:24:09 |
  2. URL |
  3. judy #-
  4. [ 編集]

そうそう

佐野氏の発言。頑張って好意的に解釈して“みどりさんの男子並みのダイナミックなソレと比べ、真央さんの3Aは基礎からちゃんとスケートをやって段階的に訓練すれば子供達のお手本になる3A”みたいなニュアンスだとして。荒川さんはヨナこそジャンプ(技術力)、と今になって言い出す。さて。子供達も頑張れば出来るジャンプを浅田真央より優れた技術力のヨナはなぜ跳べないのでしょうか?2人揃ってご説明願いたい。散々、真央は子供っぽい、表現力がー、って時には異を唱えもせずネットを通じてヨナは毎回、同じ動き、顔芸でつまらない=表現力って?という雰囲気が広まりだしたからか急にヨナこそ技術力!とか(笑)恥知らず。競技では高名な作曲家の音楽を時に優しく、時に力強く、激しく、または可憐に舞う事ができ、EXでは可愛い少女からメリハリあるタンゴ、蠱惑的で小悪魔ふうな女性、しなやかなバレリーナ、女神や天女を思わせる神々しさ、可愛くてユーモラスなメリポピ、年相応の爽やかでちょっとドキッとするけれど品のある色香も感じさせる今期…私のような素人が思い返すだけでこんなにもバリエーション豊か♪それを表現力がないとか言ってたプロのライターやコメンテーターって何を観て生きてるのかな。
  1. 2013/12/15(日) 15:09:39 |
  2. URL |
  3. うさぎ #P8Wvjcao
  4. [ 編集]

こんにちは。時々拝見させていただいています。青嶋ひろのさんの文章を掲載されてますが、ネットで拡散して著者の思うつぼにならないといいですが・・・。こんなくだらない文章あえて読む機会のある人はごく限られた人だと思います。
  1. 2013/12/15(日) 15:16:15 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

青嶋はデタラメ手話のアイツと一緒www

青嶋はいつもの事ですよww
3流ライターとしての有名人なんで気にしなくていいでしょw
フィギアライター界のデタラメ手話通訳人www

しかし技術面で批判出来なくなったからってどえらい抽象的な批判記事になってきたな~
「私を愛して!」のアピール不足とか「恋愛でいうと~」とかwww

他メディアのキモヨナ上げも最近はもうピカソの絵を褒めるような抽象的な感じになってきたしねww
マスゴミと足並み揃えて八百長してきたフィギア業界に焦りが見えてきましたね~♪
  1. 2013/12/15(日) 15:25:31 |
  2. URL |
  3. マンオーケ #-
  4. [ 編集]

不買します

このような捏造、小学生作文レベルの記事を載せる新聞、朝日新聞は二度と読まない、絶対買わない。勿論、周りの人にも不買を勧めます。
  1. 2013/12/15(日) 16:29:39 |
  2. URL |
  3. あゆ #-
  4. [ 編集]

ずっと拝見していました。
落ち着いた優しい文章で安心して読む事が出来ます。コメントは初めましてです。

デスノートが欲しいですっ(T ^ T)
みのる と ぴろの って書きますっ
あっ あとアマノ もっ(*`へ´*)

熊川 哲也さんが真央ちゃんの黒バラ観た時のコメント聞かせたいです。

意見をまとめたいんですがまだ怒りがおさまらず、叫んでみました。

応援してます。これからも更新楽しみにしています。


  1. 2013/12/15(日) 17:15:53 |
  2. URL |
  3. ねこたつむり #-
  4. [ 編集]

酷いですねえー!
怒りが収まりません。
自国の選手をコンナ風に貶めるなんて。
しかもお母様のことまで出して!卑怯です!
許せません。
  1. 2013/12/15(日) 19:03:43 |
  2. URL |
  3. 翡翠 #flPMGraQ
  4. [ 編集]

酷いですねえー!
怒りが収まりません。
自国の選手をこんな風に貶めるなんて。
しかもお母様のことまで出して!卑怯です!
許せません。
  1. 2013/12/15(日) 19:03:58 |
  2. URL |
  3. 翡翠 #flPMGraQ
  4. [ 編集]

驚愕の真実Ⅰ

ニダーランド指令部

工作員>青嶋
スパイ>佐野
パート>荒川
  1. 2013/12/15(日) 20:16:21 |
  2. URL |
  3. 兎の駆け足 #-
  4. [ 編集]

驚愕の真実Ⅱ

ニダーランド指令部

求人募集中

職種>浅田ヨナ
資格>お金好きな人
時間>実働1時間
※但し多忙気あり
賃金>出来高
※一億円も可能
  1. 2013/12/15(日) 20:33:21 |
  2. URL |
  3. 兎の駆け足 #-
  4. [ 編集]

腐ってる

文春や新潮やデイリースポーツなどが今回は頑張ってるのに。

日本スケート連盟のおかかえ記者の青嶋さん、スケート連盟の佐野さんなどが何も変わらず。
ましてや前より日本の選手を侮辱して、いったい貴女方はどこの国の人??


今回の日本で開催した事とオリンピックシーズンで注目してたGPFで、日本人にフィギュアスケートのルールのおかしさが知れわたりましたね。
  1. 2013/12/15(日) 20:44:08 |
  2. URL |
  3. なつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

サンジャポは見るけど

ちょこ様

張本氏がお休みなのですか?キムヨナのあまりの演技に目が覚め、これまでの行いを悔い改めたいと思っての前回の発言だったのでしょうか。私は、大沢親分が亡くなられてから張本氏を制御する人がいなくなり、言いたい放題のコメントがいやで、長くサンデーモーニングを見ていません。真央sageがあからさまで大嫌いです。

でも、多少でも公平なコメントをしようとしてくれているのなら「よし」とします。最近のファンの活動がちょっとずつ功を奏してきているのでしょうか。だけど、関口!ゆるさん!
  1. 2013/12/15(日) 21:04:14 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

最低

最低な人間の書く最低な文章
その文章を最低な新聞が載せる
本当に低俗で人として軽蔑します
許せないしどうやって抗議すべきか考えないと
このままではいけない
  1. 2013/12/15(日) 22:04:03 |
  2. URL |
  3. くるみ #-
  4. [ 編集]

駄文すぎて唖然

この方のコラム、あまりに駄文すぎて唖然としてしまいました。
あの演技を見て、何もメッセージを受け取れないのですね(¬з¬)可哀想な人ですね。嫉妬に狂って、見る目も曇ってしまっているのでしょう。そういうの丸出しの恥ずかしい人。
話にならないです。
  1. 2013/12/15(日) 22:14:24 |
  2. URL |
  3. パンダ #-
  4. [ 編集]

みどりさんの3Aはまさにジャンピング3A、
その高さと言ったら男子も顔負け。確かに小気味よい魅力的なジャンプだとは思います、、。

が、チートと言われようが何と言われようが、真央ちゃんの3Aは花びらの舞うような美しいそれと思います。


しかしアホ嶋さんは、これは高額裏金もらってるから、自分らがなんぼ騒ごうが屁でもない気もしますね。
鼻で笑われてそうだが、、。

絶対裏に何か大きな圧力がかかっていることは確かですね。これは。

全日本間近に控えてるんですよ。

真央ちゃん本人、および関係者へ精神的苦痛を与えるための嫌がらせ以外のなにものでもありません。これは完璧人権侵害、訴訟を起こせる中身だと思いますよ。でもそうやって、プレッシャーかけに乗ったら奴の思うツボ、、。


隣国にこんな時期にヨナ下げするライターいますか?
いたら即日投獄ですよ。


しかし、こんなたくさんの真央ちゃんファンを怒らせてる代償は大きいと思います。

知り合いのボクサーに頼んで一発KOパンチ食らわせてやりたいよ!!
馬鹿たれアホ嶋!!!

冷静ではいれませんよ。本当に。
  1. 2013/12/15(日) 22:29:54 |
  2. URL |
  3. オレオレ #-
  4. [ 編集]

佐野さん韓国で接待三昧でしたかね

佐野さん、生徒を連れて韓国の子供たちと合同練習をしてきたそうですね。

佐野さんはスケ連会長(韓国人)の意向に沿って動いているのではないでしょうか。(青嶋さんも日本人じゃないんですよね。)
韓国と交流が有るだけでもいろいろ勘ぐってしまいますが、メダルにもっとも近い自国選手の下げ発言が、佐野さんの疾しさを証明しています。
平昌オリンピックも経済難で大変みたいですしね、深入りしない様に気をつけて欲しいものです。(もう取り込まれているよね、きっと)



  1. 2013/12/15(日) 22:46:28 |
  2. URL |
  3. hatikokuyama #-
  4. [ 編集]

青嶋ひろの氏の人生、

楽しそうだこと・・・。
  1. 2013/12/15(日) 22:51:15 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集]

何これ。許せない。なんでこんな大事な時期に真央ちゃんを貶める様なことを書くのかね。どうか真央ちゃんこんなクソ記事を目にしないで欲しい。
  1. 2013/12/15(日) 23:04:51 |
  2. URL |
  3. 許せないゎ #-
  4. [ 編集]

浅田真央程人の感性に訴えかけるスケーターはいない。私は深く心を揺さぶられ、極上の幸せを味わう。こんなに頓珍漢な文章を発表するなんて;どういうレベルなのかしら
  1. 2013/12/15(日) 23:23:36 |
  2. URL |
  3. Rita #-
  4. [ 編集]

浅田真央程人の感性に訴えかけるスケーターはいない。私は深く心を揺さぶられ、極上の幸せを味わう。こんなに頓珍漢な文章を発表するなんて;どういうレベルなのかしら
  1. 2013/12/15(日) 23:24:32 |
  2. URL |
  3. Rita #-
  4. [ 編集]

初めまして。いつも楽しく拝読致しております
久し振りに青嶋の底の浅い記事を目にし、ついコメをw

人が何に感動するのか、そのツボは人それぞれですよね
それを画一化して押しつけようとしている時点でこの人の感性の貧しさが知れるというものですが・・・

>浅田真央の外側に何かを放たないスケート

真央ちゃんが放ちまくっているものを好まないのではなく、全く感じていなかったとはw

だからこそ臆面も無く韓国選手の提灯記事が書けるのね・・・と妙に納得しました
  1. 2013/12/16(月) 02:07:48 |
  2. URL |
  3. みーみ #BRxSFJLQ
  4. [ 編集]

佐野氏も青嶋氏も、よーするに「自分らに媚びてくんない選手なんて良いことかいてやんない」って言ってるだけじゃないですかやだー(笑)
それに媚びてるのはキムヨナぐらいで高橋選手や鈴木選手はてめえらなんぞに媚びてなどおりませんがね?
彼らの駄文を読み、それを記憶に留めるのはフィギュアファンくらいなもんです。一般人はスルーか流し読みで十分後には忘れます。
なのにフィギュアファンの逆鱗に触れるような文章書いて何がしたいんでしょうね?某国からの金目当て?
浅田選手の演技に付いて批判している連中がことごとく信用ならないのはこういうそれこそ「決定的に何かが欠けている」文章や意見しか発しないからです。
冷静や冷徹ではなく冷酷。日本選手も批判する公平性を主張する割にはキムヨナの批判は全くしない。「表現力が~」って、その表現力の中身、源、具体例、何一つ示さず抽象的で曖昧な賛辞。
ファンを、人を、バカにするのもいい加減にしろ。
こんなんで何年も騙し続けられると?
何もかもウンザリですよ。
スケートの世界に身を置きながらファンのそんな心情を気付いていないのなら大した馬鹿だし、気付きながらやってるのなら彼らにとってスケートは金儲けの道具にしか過ぎないのでしょう。スケートの世界の人間ではない。
私は彼らを人として軽蔑します。
  1. 2013/12/16(月) 02:07:59 |
  2. URL |
  3. あずきねこ #-
  4. [ 編集]

私は、一般の人が全て読み過ごすとは思いません。(テレビの解説も然り)
きっちり一期一句記憶には残らなくても、印象操作はできます。
「そっかぁ~、真央さんの3Aはみどりさんに比べたら劣るって‘専門家に言われてる’んだ~」
「キムっのジャンプって‘真央さんより凄い’って誰か専門家が言ってた」等々…
だから、私は許せないんです! こういった公共の場で嘘を並べられるのが。
フィギュアスケートに詳しい人は、酔いどれオヤジ・日和見五輪金メダリスト・反日記者のたわ言と認知できますが、
一般人はまとめで‘専門家’が言ってると、フツーに聞き流す・読み流すから‘怖い’んです。

記事にひっかかれば、自分でネット等で調べる人もいるかもしれない。
(※そういう人に少しでも誤解を解いてもらう為にも、石ころさまが記事起こししてくれて感謝です)
だけどひっかからなければ、「ふ~ん、フィギュア詳しくないけど、専門家の意見ってそうなんだ」と
熟読しなくても、嘘で書かれた一文の印象が残ってしまう。
そういう人は、テレビで垂れ流す解説に耳を傾け観戦するでしょう(私は解説一切無しの動画で観ます)

好みもあるので、みんなに真央さんの演技を‘好き’になってくれとは全く思ってませんが、
真央さんのコトを誤解されるのは一番堪えます。
(茶番クーバーでキムに負けたから真央さんが泣いてたと思ってる人に最近会ってしまったので、余計悔しさが…)
  1. 2013/12/16(月) 08:42:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

佐野稔の韓国交流の件なんだけど、韓国のスケート界と交流して日本側にメリットは一つもない。韓国はこちらのメソッドを盗み取りたいだけ。将来日本のスケート界を背負って立つような子供たちを今から他国の関係者に晒す必要もない。ロシアがそんなことしただろうか。
在日の選手が喜んで韓国の国籍で出場すると思う?韓国では在日は白丁の子孫だと差別され歓迎されないのに。韓国人の親御さんは自分の子供を五輪選手にするために死にもの狂いのはず。。スポンサー付きの在日選手しか受け入れないよ。
アジア同士でどうしても交流を望むなら中国と連携すれば良い。シングルは男女ともにしっかり選手を育て、力を付けている。日本の選手の中から、ペアに自然と興味を持ってくれる選手が出てくるかもしれない。シングル偏重ぎみの日本スケート界にとってはメリットだと思う。

青嶋ぴろのさんは、お得意の炎上商法で「私の書いた記事が注目されてます、アクセスランキングが上位なんです」と、周囲に「自分は売れっ子ライターなのだ」と自画自賛してアピールしてるかもしれませんよwww内容は薄くても酷くても全く構わないのはあちらの国民性ですからwww
  1. 2013/12/16(月) 10:25:52 |
  2. URL |
  3. お年頃 #-
  4. [ 編集]

こんなのがライターとはお笑いですね。
あまり嫉妬という言葉を多用したくないのですが、
嫉妬としか思えません。

浅田選手をアイドルとして見ているファンなどいないでしょう。
国民的にとても愛されている一人のアスリートです。
私は恋愛タイプ前者ですが、浅田選手の演技に惹かれまくりです。
そして美しさにいつも心を打たれています。
  1. 2013/12/16(月) 12:28:55 |
  2. URL |
  3. mametarou #-
  4. [ 編集]

こんな記述を見つけました

 日本と韓国が緊急時にそれぞれの通貨を融通しあう通貨スワップだが、
日本には殆どメリットがなく、韓国救済が目的といっていい。
経済評論家の上念司氏が解説する。

 「2011年には700億ドルに増額していた日韓スワップですが、
2012年10月に韓国が難癖をつけて延長せず、再び30億に。
そして今年7月に日韓通貨スワップはなくなった。
まだ残っているのは2003年の
チェンマイ・イニシアチブの分の100億ドルだが、
20億を超えるとIMFの管理が入るので実質20億が上限。
これも再来年2月で切れる事になる」

 韓国の態度は、困った時には救いの手を求め、
困った状況から脱したとたんに「バカにするな」
といってその手をはたくというものだ。
ところが、上念氏は、
韓国が再び日本に救済を求めてくるだろうと予測する。

 「韓国はこのままいけばウォン高になり、輸出産業がダメになる。
しかしウォン安政策をとれば海外の投資家がウォン売りに走り、
投機的なウォン売りが起きる。
韓国は対外債務が非常に多い為、ウォンの買い戻しができず、
再び通貨危機になる可能性が高い。
日本に通貨スワップをお願いにくるしかない」(同前)

 2013年6月末時点で、
韓国の対外債務残高は4118億ドル(約40兆1000億円)で、
3か月前に比べて15億ドルも増加している。

 一方、これほどまでに反日を鮮明にしている
朴槿恵(パク・クネ)大統領は、
性格的にも「日本に助けてくれとは
口が裂けてもいえないだろう」と語るのは
韓国経済に詳しい経済評論家の三橋貴明氏だ。


 「韓国は中国に擦り寄って、
今年6月には通貨スワップ協定を3年間延長する事で合意した。
しかし、韓国がいざ中国に助けを求めても、
中国が援助の手を差し伸べることはないだろう。
それどころか、スワップ協定を反故にして
ウォンが暴落するにまかせ、韓国企業を買い叩く手に出るのではないか」

 そうなると、最終的に韓国が泣きついてくる相手は日本しかない。
だが、これまでの歴史を見る限り、
韓国を助けても仕方がないとの結論に到らざるを得ない。

 半導体技術を韓国企業に供与して
サムスンをはじめとする電子メーカーを育て、
更に通貨危機の際には身を削ってまで韓国を助けてきた日本。
それらをことごとく仇で返してきたのが韓国という国である。

 こんな国が経済破綻したとしても、まさに自業自得。
これこそ、日本が「歴史を直視」した結果、導き出す答えである。

 ※週刊ポスト2013年12月13日号
  1. 2013/12/16(月) 13:50:36 |
  2. URL |
  3. a #-
  4. [ 編集]

>お年頃さん
確かに、中国は政治に関しては最悪で韓国と並ぶほど反日ですが、スポーツに関しては中立、公平なんですよね。
日本の売国メディアより100倍はまともですよ。
ただし【スポーツ】だけですよ! まともなのは
  1. 2013/12/16(月) 15:54:27 |
  2. URL |
  3. 兎の駆け足 #-
  4. [ 編集]

悲しい記事・・・。

全文を読んでないで、コメするのは、フェアじゃないかなと、思ったけど、あまりにひどすぎる記事で、思わず、キーボードに手が伸びました。

これって、浅田選手だけじゃなく、名前をあげた他の選手にも、随分失礼じゃないですか・・・?
高橋選手の今季のSP「ソナチネ」「私を見て」「私を愛して」なんて程度での人間が選べる楽曲でしょうか・・。「命懸けで作った曲」を託された方に、こんな安っぽい評価しないでください。

真央選手は、被災地を訪問し、お母様を送られてから、表現者としての階段を一気に駆け上ったと思ってます。
避難所から招待された初老のご婦人は「ジュピター」を見て、「綺麗ないいものを見せていただいて」と涙を流していました。
先日本の「愛の夢」を終えた瞬間に、静かに微笑んだ彼女は、本当に女神のようでした。

私は、生観戦は2回程度で、大きなことは言えませんが、浅田真央の演技からは、ローリーニコル、タチアナタラソワ、佐藤信夫、久美子夫妻、彼女のスケートを取り巻くたくさんの人々のあふれる愛情を感じます。
愛に包まれて、自分の思うまま滑って行く浅田真央を、私たちもともに愛している・・・。
彼女の演技を見る時、会場中が、そんな、暖かいものに包まれます。
見るものに、こんな瞬間を共有させる表現者は、そうはいないと思ってます。

それから、こんなところに引き合いに出され、伊藤みどりさんは、大迷惑じゃないかと、思います。
みどりさんは、トリプルアクセルの後継者・真央ちゃんを、とても可愛がっていて、ファイナルのあとには、アドバイスをしてくれてましたよね。
羽生結弦選手は、真央ちゃんのアクセルを見て、華奢で筋力ない(当時)自分が、アクセルを飛ぶヒントにしたと聞いてます。
男子選手でも、トリプルアクセルが、苦手な選手はいます。
パトリックチャン、ランビエール・・・、子供も飛べるジャンプが飛べない世界チャンピオンなんでしょうかね・・・。
  1. 2013/12/16(月) 16:44:09 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

あまりのことに怒りを通り越して哀れになります。
お母様のくだりは許せるものではありません。
朝日新聞の購読をもうやめます。

  1. 2013/12/17(火) 00:35:32 |
  2. URL |
  3. coo #LUTXJnHw
  4. [ 編集]

青嶋、感情でスポーツコラム書くな

青嶋は 個人的に浅田真央が大嫌いで 絶対認めたくないから毎度このような見苦しいコラムを書く。

文を読めば 余程のバカで無い限り青嶋の浅田に対する嫌悪感情を行間に読み取ることができよう。

冷静な技や難易度の分析などせずにだらだらと雰囲気論や 結果個人的感情論満載の記事になる。

スポーツ記事などかかせるな。記者の風上にもおけない人間だ。あれだけの超高難度のプログラムに攻めのスタイルで挑戦している日本の国宝のようなアスリートを侮辱し、
傷つけているのである。

私たちフィギュアファン堪忍袋の緒がきれた。もはや犯罪レベル。
  1. 2013/12/17(火) 10:08:41 |
  2. URL |
  3. 内舘まきこ #-
  4. [ 編集]

青嶋ひろの氏ってずいぶん前から浅田選手サイドから出禁を食らっているそうですね
あちこちのブログなども調べてきましたが、浅田選手だけでなく
どうも織田信成選手サイドからも出禁を食らっているのだとか。

選手からこれほど嫌われているライターも珍しいです。
結局野口美恵氏や田村明子氏のように直接選手のところへ出向いたり
話をきいたりしての記事が書けないので
妄想記事しか書けず、ますます選手に嫌われてしまうのでは?
  1. 2013/12/17(火) 11:11:48 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

青嶋さんへ

はじめまして
毎日スケート情報楽しみに見ています。
初めてコメントさせて頂きますスーです。

青嶋さんのコラムを読んで
感想を伝えるとするならば

この人
一流をみきわめる目がないんだな
と…

怒りを通りこして
「は~ん?」 って感じです 。

それか
ほんとは悔しいほどに分かっていながら
一般読者には分からないだろうと、一般人を馬鹿にして
書いてるかどちらかでしょうかね~

私なりの考えですが
(ここでは高橋、鈴木選手については置いておきます。)

美空ひばり さん
あの方は
私を見て!なんて歌ってるでしょうか。
もうそういう次元じゃないですよね。
プロにしか分からない技巧とか表現方法とかもちろんあるんでしょうが
歌声を発した途端、何か違うぞ…と感じるものがあると思います。
極端ですが
カラオケ大会の予選で優勝し本選に出て、
おれは上手い、おれの歌を聞いてくれ!を前面に出してくる人と、
本当に上手い人の差…というイメージでしょうか。

海外の方による
真央ちゃんの
発する美しさ、叙情性、神秘性、芸術性がきちんと評価されたコラムを見たことがあります。私アピールが強いパフォーマンスとは違う、純粋にスケート
  1. 2013/12/17(火) 13:47:49 |
  2. URL |
  3. スー #-
  4. [ 編集]

青嶋さんへ

さっきのつづきです(笑) 失礼しました。

純粋にスケートとの対話から生まれる…
的なコラムだった気がします。

多分皆さんも読んだことありますよね。

こういった能力を
審美眼っていうんでしょうか

青嶋さん

言葉を発する職業のわりに
審美眼
足りないんじゃないですかね~

チャンチャン!

  1. 2013/12/17(火) 13:55:02 |
  2. URL |
  3. スー #-
  4. [ 編集]

朝日に抗議文

先ほど、青嶋ひろのコラムについての抗議文を送りました。
  1. 2013/12/17(火) 13:57:35 |
  2. URL |
  3. 内舘まきこ #-
  4. [ 編集]

初コメ、怒りの長文ですみません

>浅田真央のスケートは、人の心を打つのだろうか? 
勿論。浅田真央の演技で心が震えない事は無い。


>しかしそれは国民的アイドルである彼女の存在感やキャラクターが引き起こすものであり、演技者としての彼女が、最上級なのかどうか、と。
演技中の浅田真央に「浅田真央」を感じた事は無い。
浅田真央という生身の人間を通り越した別世界の存在は感じる。
昨年の「白鳥」という判りやすい有機的な「役」があったことが珍しい。
役があった方が映画のワンシーン等を思い起こし易く大衆向きだとは思う。
だが、四肢のバランスのとれたスタイル、肉体の美、美しいスケーティングから様々な情景を肉体で奏でる事が出来る
極上のスケーターである浅田真央に人や動物といった「役」は必要な要素なのだろうか?
馬鹿青嶋に逆に聞きたい。
私たちは彼女の演技で様々な情景を「自由」に「無限」に思い起こせるのだ。
私たちは彼女の演技で様々な「役」を思い起こせるのだ。
というか…浅田真央は私たちの想像を創造してくれる唯一無二のスケーターなのだ。
このスケーターを最上と言わずに何というのだ?
どこかの国の解説はショパンが生きていたら真央に恋をしただろうって絶賛していた気がする。
曲を表現するのも「役」。
そんな感覚が無いのによくライターやっていられるな、と(笑)
妬みに溢れ、金欲しさに人を陥れる事しか出来ない哀れなババァには想像出来ないだけなのか?
  1. 2013/12/17(火) 16:49:04 |
  2. URL |
  3. MrsMM #-
  4. [ 編集]

最近ドタバタして、久々に見たら…

すいません、駄文にウケました。
駄文て…一般人に駄文 て…

かなり焦ってるんですね。怖いんですね?

わかります。真央ちゃんがパーフェクトな演技で表彰台の真ん中に立ったら、端から見たら不審者くらいの勢いで喜びそうですもんね♪

すごくわかります♪

日本じゃなくてもう向こうに帰って書いたらいいのに~好きなだけky のこと書けるよ~?

スポーツの事じゃあもう書いても売れないぞ~♪(⌒∇⌒)ノ""バイバイ~♪

  1. 2013/12/17(火) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

かまってちゃん

あの反日売国新聞の朝日新聞のコラムなんですか!
まぁ根性腐った記者が多いそうですから…
相手にされないから負け惜しみで書いてるんでしょう。
この人在〇なんですか?
  1. 2013/12/18(水) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

初めてここにきて、興味深く読みました。
色々言いたいことはありますが・・・ほとんど記事の中やコメントで書かれているので割愛。

13年1月28日の記事中に、アデリーナのインタビューが翻訳されていましたね。
そこで彼女のコーチについて聞かれた部分で
And I'm here to say to myself this can not (laughs).
というのだけ訳されていなかったので、もう解決されているかもしれませんが(その記事のコメントは閉じられているようなので)ここで。

「私はここに自分のことについて話すためにいて、これ(コーチのことについて)は何とも言えませんね:)」
ってことだと思います。
  1. 2013/12/20(金) 15:48:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。