ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃん、優勝おめでとう!※KYのFS練習動画・写真・インタビュー追加

真央ちゃん、優勝です。
おめでとうございます!!!

131207_wf07.jpg

早速動画が。
動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

Mao ASADA FS GPF2013


グランプリファイナル公式リザルトより
2013120728.jpg

2013120727.jpg

2013120729.jpg

中国の放送を見ていたのですが、
アクセスが多かったらしく、半分くらいしか動いてるところを見られませんでした。

トリプルアクセル2回、挑んできましたね。
一本目は転倒しましたが、認定されて転倒分3点引かれて5.50。
二本目はコンビネーションならず、アンダーローテーションもあり2.09。

3連はアンダーローテーションとなりましたが、
残る4つのジャンプは全て加点がつきました。

そしてステップとスピンは全てレベル4。
最後まで勝負を捨てない気迫が伝わる演技でした!

引かれるところはきちんと引かれ、
総合力で勝ち取った勝利だったのではないでしょうか。

でも、転倒があったとはいえ、それは冒頭だけで、
あとの演技にそれを引きずったわけでもないので、
PCSはもっと出てもよかったのでは…?と思います。

実は、公式練習と6分間練習で転倒があったと聞き、心配でした。
その影響なのか、トリプルアクセルは惜しかったですが、
前向きなオーラは失われてませんでした。

得点を見ても、安易に喜びも悲しみもしない。
そんなものよりももっと遠くを見ているような感じがしました。

(選手たちが得点に素直に一喜一憂できなくなった状況が、そもそも問題なのですが…)

もう真央ちゃんの目指す道をどんどん突き進んでほしいです。
それを応援させていただくだけです。

真央ちゃん、ほんとにお疲れ様でしたo(*^-^*)o

SPとは打って変わって、女子のFSではノーミス演技がなかったですね。
みなそれぞれ何らかのミスがありました。

互いに自分の持つ最大の武器を持ってきたので、
プレッシャーもすごかったんでしょうか。

特に、アデリーナちゃんが心配でした。
冒頭の3Lz-3Loは出場者の中でも一番難しい種類の3-3。
それを決め「よっしゃー!」と思ったんですが…

また気持ちを切り替えて次の大会頑張ってほしいです。

この写真、凄いですね!
AS20131207001712_comm.jpg

君が代を歌ってる真央ちゃん
org4720473.jpg

実況チャンネルより可愛かったので(笑)
e00013027-1386412999.jpg
e00013028-1386413336.jpg
e00013037-1386414328.jpg

それから…

KYさんFS衣装だそうです
PYH2013120702940001300_P2_59_20131207175303.jpg


新情報や画像など見つけたら、またここに追加しますね。


<追記>

画像を追加です。

真央ちゃん。

笑顔の選手たちに囲まれて。
wf11.jpg

とてもやさしい笑顔ですね。
20131207-00000100-nksports-000-1-view.jpg

ここ、好きなんですよね~(笑)でも何気に難しい動きだと思う。
view0016288910.jpg

ノクターンの素敵な画像もまた見つけました。ニッコニコです(笑)
000044.jpg

KYさんのドレスリハーサルの動画です。
「ここにいるのが嫌で仕方ない」
というふうに見えてしまうのですが、どう思われますか?



相変わらずお隣は写真の数が凄いです。
SPの演技と、FSのドレスリハーサルの画像です。

どこかで見たことのあるポーズと、
よくわからないポーズが満載です。

PYH2013120700850001300_P2_59_20131207013903.jpgPYH2013120703320001300_P2_59_20131207182202.jpg
PYH2013120703120001300_P2_59_20131207180705.jpgPYH2013120703180001300_P2_59_20131207181105.jpg
PYH2013120703300001300_P2_59_20131207181702.jpg1386368372467_59_20131207080302.jpg
PYH2013120703360001300_P2_59_20131207182502.jpgPYH2013120703330001300_P2_59_20131207182203.jpg
PYH2013120609810001300_P2_59_20131206171802.jpgPYH2013120609900001300_P2_59_20131206172302.jpg
NISI20131207_0009085029_web_59_20131207005802.jpgNISI20131207_0009084962_web_59_20131207004802.jpg
PYH2013120700910001300_P2_59_20131207015402.jpg

この中から、特に強烈だった3枚を、すみません大きく載せてみます。
小さい画像では伝わらないものが映ってるような気がして。

1386368372467_59_20131207080302.jpg
NISI20131207_0009084962_web_59_20131207004802.jpg
PYH2013120609810001300_P2_59_20131206171802.jpg

お隣のファン(といってもアンチでしょうが)が
「縁起でもない顔」と表現したことがありますが、
最後の一枚にはその表現が当てはまるような気がしました。

ほんとにやる気、あるのでしょうか。
こんなダルそうに滑る選手に高得点がまた与えられるのかと思うと(-.-;)

こちらはイタリアのサイトですが、
KYさんに皮肉とも取れる質問をしたと話題になってます。
YuNa Kim: "Questa sarà probabilmente la mia ultima stagione e non posso dire di non sentire la pressione"

某所でイタリア語→英語→日本語に訳してくださってたのですが、
一部翻訳が抜けていた部分をなんとか補って整えてみました。


Question: While Mao Asada mainly focuses on the triple axel ,
what is your main goal on a technical level ?
アサダはトリプルアクセルを向上させようとしてるけど、
あなたは技術面で何を目指して努力しているの?


Kim: I'm not focusing on any particular element or jump.
私は特にどのエレメンツやジャンプにも焦点を置いてないわ。
The combination of jumps for me is that triple lutz-triple toe loop,
but they are important also spins and steps.
私のコンビネーションジャンプはトリプルルッツトリプルトゥループだけど
それらは重要だけどスピンやステップもよ。

Everything is important to me and I try to perform at your best all the elements.
全部が私にとって重要なのよ、それに私は全てのエレメンツで最高の演技をしようとしてるわ。

Question: How do you feel to compete for the first time this season ?
今シーズンの初戦をどう戦おうと思ってるの?

Kim: I'm pretty happy after today's race.
今日の試合を終えて私はすごく幸せだわ
I did everything I wanted, so I am satisfied.
私は私がやりたかったすべてができた、だから満足しているわ
While waiting for the Games in Sochi will try to work on my flaws and improve overall.
ソチまでまだあるから、もっとうまくやれるようにするわ
I made a small mistake on the double axel. I lost my rhythm for a moment and I was too high.
私はダブルアクセルでちっちゃなミスをしたわ。私はあのときリズムを失って高すぎてしまったのよ。
It 'a small mistake so I'll try to stay calm and not make any more mistakes tomorrow.
ちっちゃなミスよね、だか私は落ち着いて、明日はこれ以上ミスはしないようにするつもりよ。
The Sochi Games will already be my second Olympics and I will try not to think too much on the result.
ソチは私にとって2度目の五輪になるわ、私はその結果にはあまり考えないようにしているわ。

Question: What do you think of your score?
あなたはあなたの点数をどう思っているの?

Kim: I'm satisfied with my score.
The more I reduce errors to a minimum,the greater will be the result.
私は私のスコアに満足しているわ。 
私がミスを最小限にすればするほど、より偉大な結果が得られるでしょうね


YUNA3.jpg


昨日の演技にあんな高得点がついて「満足」ですか…

「私がミスを最小限にすればするほど、より偉大な結果が得られるでしょうね」

ということですが、
結局何一つ技術を向上させるつもりはなく、
今までと同じジャンプをただミスなくこなせば「偉大な結果が得られる」と。

ふーん。


<追記その2>

わーこれ凄くいい話です~。
嬉しかったので思わず追加(笑)


2位リプニツカヤ、3位ワグナーが真央絶賛「尊敬できる選手」
デイリースポーツ 12月7日(土)22時10分配信

 「フィギュアスケートGPファイナル・最終日」(7日、マリンメッセ福岡)

 女子フリーで2位になったリプニツカヤ(ロシア)と3位のワグナー(米国)が優勝した浅田真央を絶賛した。

 表彰式後のメダリスト会見。今季ここまで全勝と真央に対して、15歳のリプニツカヤは「もちろん世界で一番強い選手だと思う。特に好きなのは、滑走がきれいで、なめらかに滑るところ。尊敬しているし、とても好きな選手です」と憧れのまなざしを向ければ、ワグナーも「今季の強さはもちろんだけど、女性スケーターとしてトリプルアクセルができるのは、それだけで尊敬できるものです」と語った。

 今大会は、女子の出場選手中で最年長ということもあり、真央の背中を追いかけていた選手も多かったようだ。


リプ子ちゃん、ワグナーさん、ありがとう(ToT)

選手に認められる選手。真央ちゃん凄いです。
そして相手を素直に讃えられる選手たちも素敵です!



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/12/07(土) 21:03:50|
  2. グランプリシリーズ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:64
<<なんなんでしょう、この茶番。腰痛を抱えていた真央ちゃん。 | ホーム | 曲と衣装が違うだけのKY。フリーレッグ…また新しいルールですか。>>

コメント

真央ちゃんの点・・

点が出て真央ちゃんの顔が固まったような気がしました

起伏の激しすぎる点数、選手の強張る顔

見てられない

何考えてんだか
  1. 2013/12/07(土) 21:13:48 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #tHX44QXM
  4. [ 編集]

最後の写真 負のオーラが・・・。
  1. 2013/12/07(土) 21:23:01 |
  2. URL |
  3. tomomo #-
  4. [ 編集]

中1日の影響

GPSを回避した誰かさん仕様のスケジュールだったせいでしょうか、今回の女子FSの神演技無しは。
出てくる気も無かったであろうに、どこまでも迷惑な存在です。

  1. 2013/12/07(土) 21:35:13 |
  2. URL |
  3. アルストロメリア #CL1kqvTM
  4. [ 編集]

優勝は当然だけどね!

真央ちゃん厳しい表情でした

デジャヴ
前もこんな事あったような
  1. 2013/12/07(土) 21:36:20 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

プロトコルを見ると、決して高い点数ではないんですよね、真央ちゃん。
回転不足刺されまくりで加点は結果的に2点ほど。演技構成点もそれほど出ていないし。
131点って高得点に思えるけど、散々引かれての得点なので、真央ちゃんの構成がどれだけ高難度かって事ですね。

個人的にはここでパーフェクト出なくて良かったなと思ったり…
ピーキングは繊細な作業ですし、全日本で8~9割の出来になるといいな。

他の子たちの演技はまだ全部見ていないですが、今日をきっかけに正当で平等な判定が下される事を望みます

現地観戦のみなさま、ありがとうございました!!

  1. 2013/12/07(土) 21:37:22 |
  2. URL |
  3. いわ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

はじめまして

いつもブログ拝見させていただいてます。
一昨日はSPの点数に怒り狂い、泣きました。
メールと電話で抗議しましたが、すぐに変わるとは思えません。
3Aは成功とは言えなかったけど、2回の挑戦は本当にスゴイ!
流れるような美しさ、力強さ、細やかな表現!感動!の一言です。
FSの点数もすごく心配していました。SPのようにひどくはなかったと思います。
が、気持ち悪いのです。何かと連動しているような、辻褄をあわせようとしているような・・・。
気のせいならいいのですが・・・。
もっと心からフィギュアを楽しみたいのに、いつも疑心暗鬼な気持ちがつきまといます。
明日はエキシビションですね。真央ちゃんのキュートな笑顔を楽しみにしています。
石ころさん、これからも御身体に気をつけて頑張ってくださいね。応援しています。
  1. 2013/12/07(土) 21:37:37 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集]

石ころ様、五輪も迫るこのシーズン、いつもにも増して熱く拝見しております。
応援すればするほど、ジャッジや協会への不信感でお腹にドス黒いものが溜まり苦しくなりますが、石ころさんや姐さんの姿勢を見習い、目を逸らさず諦めず出来ることをやって行こうと思っております。

グランプリファイナルの写真、綺麗・・・みんな可愛い・・・とキラキラ下がっていったら・・・
最後に地獄の釜の蓋を押し上げる女が!!! 
オチ激しいです(笑)
  1. 2013/12/07(土) 21:38:41 |
  2. URL |
  3. うーるん #Y.RLEoj6
  4. [ 編集]

3Aは残念でしたが後はまずまずで良かったです。
3A二回に一回は転倒ですので体力奪われたでしょうね…それであの後半ですからすごいです。

また点数高いとか言い出す人いるでしょうが、プロトコル見なはれって感じです。
加点もさしてないですし…ジャッジの何番目かやたら7点代の人いたような。

とにかく男女揃って優勝おめでとうございま〜すo(^▽^)o
  1. 2013/12/07(土) 21:41:24 |
  2. URL |
  3. メガネ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

うわあ〜〜女神、天使、天使、天使、と来て、うぎゃ〜〜〜悪魔がいるわ〜と思ったわ。
なんだろ、この負のオーラ。

この写真だと ほんとに前髪部分が変ですね。ストレスでぬけちゃってるのかしら?それとも、、、
  1. 2013/12/07(土) 21:42:54 |
  2. URL |
  3. てんてこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

完璧演技はソチで

よっちゃんさん
はじめまして。
本当にそうですね。その時の気分次第のような採点。
採点競技は数あれど、フィギュアスケートは大会によって
最高点と最低点の幅が大きく開きます。何が基準なんだかさっぱり解りません。

修造さんの「この状況で頑張った真央さん」
浅田選手がコメントしたと紹介があった「みんなで力を合わせて頑張ります」
これらの言葉に他意はないと思いますが、邪悪な何かと闘ってるんだろうな・・・
と勝手に推察してしまいました。

ソチでの演技は後世にも残したい演技になると思っているので、
それまでは録画をしない事にしています。実際浅田選手は階段を
1歩づつ昇っていますから、与えらえた時間を思う存分味わって
いてくれたらいいなと思います。




  1. 2013/12/07(土) 21:52:05 |
  2. URL |
  3. ホットアイス #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

普通なら正常な点

でも普段が普通じゃないだけに
やっぱり思惑があると思う、、
次の演技に影響出ちゃうかも、、
だいたい真央ちゃんが見るからにナーバスな演技をする時は前の試合で満足いく演技でなかったのにかなり点が出た時だったりするし
大丈夫かな、、
個人的には伸び伸び演技してる真央ちゃんが好きだし天王寺も気になるけど、、やっぱ順位も気にぬるし、、
  1. 2013/12/07(土) 21:56:22 |
  2. URL |
  3. サッチー #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

なんだ天王寺って、、

すいません、点も気になるの間違いです
  1. 2013/12/07(土) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

去年のNHK杯

去年のNHK杯と同じですね。
真央選手の調子が良い時は難癖をつけて点数を下げ、
真央選手の調子が悪い時は、ちょっとだけマトモな採点をして救済する。
常に一定の点数になるように……。

今のフィギュア人気を支えているのは真央選手です。
だから点数を下げすぎて、真央選手の人気が下がるのも困るんですよね。
ずいぶん勝手のいいことです(怒)
  1. 2013/12/07(土) 22:07:11 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

最後の写真

怖い…。黒の衣装…。ほんとに、申し訳ないですが、よくあの演技で、ソチ五輪に行く気ですか?恥ずかしくないの?同じ演技を何回もしたら、慣れますわね。みんな、他の選手も迷惑だろうね。よれよれも増しましたね。真央さんの演技が素晴らしくて、感動もありません。
  1. 2013/12/07(土) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

冒頭2本の3Aアプローチが、鐘プロの時よりも滑りがめちゃくちゃ良くなったのがわかりました。
スケーティングの質が格段に良くなり12のすべての要素を頑丈に支えているように感じました。

冒頭で転倒しても2本めに果敢に挑戦し、3連続こそUR取られましたが成功と言ってですよ、その他の要素すべてを
レベルの取りこぼしもなくきっちりこなして立派だったと思います。

単純計算で、フリーはあと15点~18点ほど、ショートと合わせてあと20点は
伸びしろがあるはずですね。

  1. 2013/12/07(土) 22:32:46 |
  2. URL |
  3. natsuki #-
  4. [ 編集]

↑の3行目・・・・成功と言っていいですよ です。すみません。
  1. 2013/12/07(土) 22:37:07 |
  2. URL |
  3. natsuki #-
  4. [ 編集]

一貫しないという不誠実さ

こんばんは。
SPでは不当URされ、FSではPCSを抑えられとふんだりけったりでしたが真央さん頑張ったと思います。
FSも渋い採点の中堂々たる200点越えでの優勝、おめでとうとまずは申しあげたいですね。
今日はまだ回転不足は理解の範囲内でしたが、他の選手もエラーを取られたり取られなかったり、URついたり
つかなかったりと本当にジャッジの一貫性の無さには呆れます。
真央さんが一番の被害者だと思いますが、他の選手も妙な採点に翻弄されて本当に気の毒です。

最後の写真は…あまりの恐ろしさに夢に出てきそうで怖いです。何でしょうか、あの禍々しさは…。
  1. 2013/12/07(土) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. ぱんだねこ #j407VmcU
  4. [ 編集]

石ころさま、毎日、更新楽しみにしています。
いつも様々な情報をありがとうございます。

まずは真央ちゃん優勝おめでとうございます!
皆で力をあわせて頑張ります、の言葉を聞いて、
ジャッジ等 不正な物と戦っているのをとても感じました。
そして真央ちゃんのことを尊敬してくれていて、
真央ちゃんの素晴らしさを発言してくれる選手達に感激しました。
  1. 2013/12/07(土) 22:45:36 |
  2. URL |
  3. ことろ #-
  4. [ 編集]

女子プロトコル出ましたね
http://www.isuresults.com/results/gpf1314/gpf1314_Ladies_FS_Scores.pdf

浅田選手2度目はUR判定、どちらも単発になったため2度目はSEQで0.8倍になってしまいました。
3A1本分以上点数を失ってしまいました
スピン評価も辛かったですです
UR判定などを合わせると14~15点は失っていたと思います

でも収穫はたくさんあったと思います。
2度の3Aがほぼ回りきっていたこと
これまで2A-3Tと3Sどちらかが入らなかったのが今回はどちらも成功したこと
3Aミスで大きく体力を消耗してもスピードが途切れない演技ができていたことなどなど。
今回の事を教訓に1発目が入りやすい冒頭にセカンド2Tをつけたほうがベストだと思う

こんなことになるならルッツを入れて3A1度の6種8度にすればよかったのにとかブーブー言うファンもかもしれませんが
浅田選手はこの路線でいいと思う。
完成度を高めていってほしいですね

ソト子ちゃんはセカンド3Loは認定されましたがルッツでe判定。
3Fが不安定なところがもったいないですね。
フリップが安定すれば3F-3Loのほうが点は獲れると思うんだけど。
SPがいつも内容がいいだけにFSでミスが多くなるというのももったいないです
後判定について解せないのは最後のコンビネーションスピンのノーカン判定。
「スピンの開始と姿勢をほどいてムーブメントに戻る回転動作
(ファイナルワインドアップ)を除いて10回転」
「3つの基本姿勢のうち一つしか入ってない」
というのがノーカンの条件なのですが

キャメル2回転→ウィンドミル3回転→キャノンボール2回転→ジャンプして足換え→シット3回転→I字5回転
スピンの入りと姿勢をほどく回転動作を除いてもちゃんと規定回数は回っていたと思いますし
ジャンプして足換え後にシットポジとアプライト姿勢は入ってました。
「ジャンプして足換え」はジャンプ前と後で3回転が必要なので
そこは×かもと思いましたがノーカンに関しては
「何でやねん?」というモヤモヤ感が。

リプはミスなくやりきりましたがあのルッツがe判定ですか。
私的にはルッツはOKでどちらかというとフリップが・・・だと思います。
スピンは今回トラベリングがなくよかったです。
ステップは昨季と比べて本当に上手くなった!!!
ちゃんと練習すればちゃんと上手くなるのよ~~!リプ子みたいに!!

リプの爪の垢でも煎じて飲め!隣の国の沢庵キムチ!!


…大変失礼いたしました
  1. 2013/12/07(土) 22:51:15 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

コメントされる皆様へ

投稿時にパスワード4ケタを入れておけば
後で自分で書いたものに書き足したり訂正したりできますよ~

私なんて後で誤字脱字に気付いて訂正だらけ(^_^;)
  1. 2013/12/07(土) 22:54:47 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

megumi さんへ
こんばんは。いつも分かり易い解説をありがとうございます。
某所某所で、ひかそかにmegumi さんのコメントを楽しみにしています。(^^)

ところで、パスワードは一字(1ケタ)でも大丈夫ですよ。
私はパスワード忘れちゃいそうなので、一字入力ですが
投稿後も修正できてます。

横からお節介をすみません。
  1. 2013/12/07(土) 23:10:36 |
  2. URL |
  3. 7 #guRgTqeo
  4. [ 編集]

ロシアのかわいこちゃんの後に、この黒い邪悪な虫みたいの何ですか?
こんなに見るだけで気分の悪くなるξ人で凄い。
  1. 2013/12/07(土) 23:11:47 |
  2. URL |
  3. えいこ #-
  4. [ 編集]

シナリオ通りかな

真央ちゃん、優勝おめでとう!!
もちろん嬉しいのですが、やはり、
もやもやが残る大会でした。

ソチでの「真央と現世界女王の再対決」まで
フィギュアファンの関心を引っ張りたいテレビ、
マスコミ。

そして、沸騰する世論を気にしながら、得点の
age、sageのさじ加減を計っているかのような
ジャッジの判定。

そんな中、真央ちゃん自身の限りなく
前向きな言葉や姿勢に救われています。

アマノ氏の現役時代の動画、
お時間がある方はNico動でご覧ください。
複雑な気持ちになること請け合いです。


  1. 2013/12/07(土) 23:17:01 |
  2. URL |
  3. 青海 #tR0Y9Tco
  4. [ 編集]

真央ちゃん、手放しでは喜べないでしょうが、優勝おめでとうございます。

今日はみんななかなかいいところを出せずじまいで残念でした。

これは、いい加減な採点に対するストレスも関係してるのでは⁈と思ってしまいます。

全日本は奇跡的にチケットが取れたので、娘と一緒に真央ちゃんの演技をしっかりこの目に焼き付けてきますね。



  1. 2013/12/07(土) 23:33:02 |
  2. URL |
  3. たまちゃん #-
  4. [ 編集]

真央ちゃん優勝おめでとう!
3A二回の挑戦凄いです!
残念ながら成功とはならなかったけど、二本入れた上での構成をきっちりまとめられたのは、次につながると思います。
更に練習を重ねて、呼吸、タイミングを体になじませられれば、絶対いけます!
ソチで成功すればいいんです。(全日本でしちゃってもいいけど)

採点はフリーはわりかしまともでしたね??
一本目は「足りてるように見えるけど、アマノなら刺すかも…」二本目は「もしかしたらDGにされるかも…」と、ついアマノ目線で見てしまう自分が嫌でした…。
バリバリに警戒して点数発表を待ってたら、割とまともに出てちょっと拍子抜け。
ホッとした一方で「どういうつもり?」と、穿った見方をしてしまう自分も悲しいです…。
まともに採点されて動揺が走るっていうのも、随分おかしなことですね。
いかに普段がおかしいかってことです。

どちらにしろ、私は得点が高すぎるとは思いません。
「絶対アマノにガッツリ下げられる~!」と思ってたらそうでもなかったというだけの事。
抗議が効いた上でのまともな採点ならいいのですが、どうなんでしょう…。

ユリアちゃんも良かったですね!
もうちょっと点出るかと思ったんですけど…ルッツにe…。
やっぱり狙われてるんでしょうか?
だとしたら許せない。
ショート・フリーとも良い演技だったのに、両方ともキスクラで表情曇らせて…KYのために何人の選手を犠牲にするつもりでしょうか。
ロシアを敵に回したこと、後悔することになると良いですが。
けど、ユリアちゃん、最後のスピンは満点ですね…凄い。

ラジオノワちゃんも良かったです!
転倒とか気にならないくらい、引き込まれました。
あんなに小さな体なのに、リンクに映えるのが凄いですね。14歳とは思えない。
体も足もリズミカルによく動くこと。
点数もうちょっと出てほしかった…。

アデリーナちゃんが…(涙)
なかなか、ショート・フリーそろえられませんね。
でも3Lz-3Loが認定されて良かった!
ロシア勢では一番好きなので頑張ってほしいです。
しっかり立て直してね。

最後の画像邪悪すぎますよ…。
それでタンゴ?暗黒の使者の方がいいんじゃないですか?
  1. 2013/12/07(土) 23:51:49 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

真央ちゃん、優勝おめでとう!

点数が出て浮かない顔になったのをみて、去年のNHK杯を思い出しました。
全然高い点数じゃないですよね、いろいろガンガン引かれているのに。

真央ちゃん自身が厳しい点数に慣れてしまっているのかなあと、切なくなりました。

でも、最初に失敗があっても、しっかり立て直す真央ちゃんの底力を見せてもらいました。
ありがとう。4度目のファイナル金メダル、本当におめでとう!
  1. 2013/12/07(土) 23:52:46 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

ほんとに自分と戦ってる・・

石ころさま、おばちゃんの独り言を言わせてください。
真央ちゃんてなんて子なんだろう・・今だって名実共に女王なのに、ただ勝ちに行ってもいいのに、ただ勝てるのに、勝つだけじゃない自分の最高の演技を目指してる・・・
おばちゃんはもうハラハラして身がもたないです。トリプルアクセル二回も。基礎点下げてまでなんですって?
集大成ってそういうことだったんだ。本当に自分のやってきた全て、全力で最高に挑戦してる。勝者に甘んじず、常にチャレンジャー。男前すぎるぅ(ToT)/~~~
それじゃ、おばちゃんも腹をくくって観戦頑張ります。
怪我だけはしないで練習してくださいね。くれぐれもお願いします。
  1. 2013/12/08(日) 00:08:09 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

既出だったらすいません

石ころ様、いつも記事アップをありがとうございます。
こんなの見つけました
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/?pc
外人さんの羽生君と真央ちゃんの演技の感想だそうです。
世界中から愛されてるんだなと嬉しくなります。某国は相変わらずですが…
  1. 2013/12/08(日) 00:27:00 |
  2. URL |
  3. hiro3 #-
  4. [ 編集]

真央ちゃん、優勝おめでとう!
全日本では成功します。絶対に。
そしてソチでは、誰もが感動の涙を流す神演技が待っています♥

フリーではどの選手も転倒が多かったですね。
ヒヤヒヤして見ていました。
真央ちゃんの「みんなで力を合わせて頑張ります」とっても意味深で良い言葉。
本人は、みんなそれぞれ良い演技が出来るといいですね。。。という意味で言っているのかもしれませんが、
私は勝手に、おかしな勢力に負けないように。。。と解釈しちゃいました(笑)

ヤツへの質問をされた人、GJですね。
もっと言え~~~~。
それにしても、「全てのエレメンツで最高の演技をしようとしている」
はい???
しようとしているなら、さっさと見せて欲しいですね。
何か1つでも良いので、素晴らしいと思えるものを見せて下さいな。
せめて、曲を表現して下さい。
「やりたかった全てが出来た、だから満足」
ほ~~~~。全てが出来たんですって。
目指すところが低過ぎですね。

ソチでは、もっともっと意地悪な質問をしてくれる人が増えると面白いですね~。
でも、ヤツにその真意は伝わるのか???
  1. 2013/12/08(日) 00:27:57 |
  2. URL |
  3. arice #KRG4QZiU
  4. [ 編集]

【2位リプニツカヤ、3位ワグナーが真央絶賛「尊敬できる選手」】

デイリースポーツ 12月7日(土)22時10分配信

 「フィギュアスケートGPファイナル・最終日」(7日、マリンメッセ福岡)

 女子フリーで2位になったリプニツカヤ(ロシア)と3位のワグナー(米国)が優勝した浅田真央を絶賛した。

 表彰式後のメダリスト会見。今季ここまで全勝と真央に対して、15歳のリプニツカヤは「もちろん世界で一番強い選手だと思う。特に好きなのは、滑走がきれいで、なめらかに滑るところ。尊敬しているし、とても好きな選手です」と憧れのまなざしを向ければ、ワグナーも「今季の強さはもちろんだけど、女性スケーターとしてトリプルアクセルができるのは、それだけで尊敬できるものです」と語った。

 今大会は、女子の出場選手中で最年長ということもあり、真央の背中を追いかけていた選手も多かったようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131207-00000079-dal-spo

ラジ子ちゃんは「真央ちゃん好き好き」オーラ全開で
スケアメ、NHK杯をリクエストしたのも
「真央が今季現役最後だから一緒の大会にエントリーしたかった」のだとか。

今回は「浅田真央と、浅田真央に憧れ背中を追いかける5人の選手たち」の構図になってました
公式練習中も浅田選手に熱視線を送っていたとも伝えられています

そんな中で最高難度に挑んだ浅田選手。
体力面だけでなくメンタル的にもきつかったと思いますが
アクセルを失敗してもその後のエレメンツをパーフェクトに決めたことで
後輩たちに「強い背中」を見せることができたのではないでしょうか。

ファイナル本当にお疲れ様でした!!


  1. 2013/12/08(日) 00:36:35 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

追記を出して下さって嬉しくて又コメントです。

ユリアちゃんとワグナー選手の言葉。。。
本当に嬉しいですね~。
世界で一番強い選手・・・本当にそうです。
でも彼女達も凄い選手です。
昨季までは3-2だったワグナー選手も、きちんと3F-3Tを跳んできています。
ユリアちゃんも、スケート自体が上手くなっていますよねー。
昨季は、ただ跳んでクルクル回っていただけの印象だったのに、若い選手の成長って素晴らしいです。
どの選手も、新しいシーズンには課題があるのですよね。
自分なりに目指すところがあるのがアスリート。
それなのに。。。。。何も目指さない人が高得点という現実。

石ころ様、この追記でとても良い気分で眠れそうです。
ありがとうございます(*^_^*)
  1. 2013/12/08(日) 00:42:39 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

ゴールデンスピン ライブストリーミング

ゴールデンスピン女子FS、ここでも見れるみたいです
http://ikaten.squidtv.net/worldtv/asia/south_korea.html
(270Kをクリック)



  1. 2013/12/08(日) 01:07:53 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

きゃわわな天使たちに混じって・・・・・

何ですかアレ・・・

沢庵カラーはお隣さんでも不評のようですね。

・・・体相変わらず硬いねー。何してるところだろ~?
よくわかんないです。

フリーってタンゴじゃなかったでしたっけ?
何かの再利用なの?タンゴらしくない衣装・・・。

縁起でもない(演技でもない?)顔ですね。
素が出た?
髪型が違うので練習中?
なんでこんなに負のオーラ!?

何したらこんな顔になるんだろ~?疲れてるだけじゃ無理だし。

あぁやりたくないのよね。
やりたくないのに向上心なんてむりだし。
とりあえず以前と同じ構成を褒めてほしいけど
誰もしてくれないし。

でも同情なんてしないけど。
  1. 2013/12/08(日) 01:11:18 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

どなたかがブログで会場の中が「暖かい」と書いていましたが、もしかして会場の気温が高すぎたのでは?と思いました。JAPAN OPEN の会場もそうでしたよね。その時は選手が暑かったと言っていましたが、今回も氷に少し影響が出たのではないかなとちょっと心配になりました。
  1. 2013/12/08(日) 01:17:33 |
  2. URL |
  3. judy #-
  4. [ 編集]

KY、冒頭3Lz-3Tで転倒も131点
トータルスコアはファイナル優勝の浅田選手のスコアを超えて204.49

ハイハイ

動画が上がったら追加します
  1. 2013/12/08(日) 01:22:03 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

まだ見てないんですが
3-3は珍しく転倒ですか。
得点ほぼ真央ちゃんと同じとか(笑)
さすがストーカー(笑)
  1. 2013/12/08(日) 01:36:47 |
  2. URL |
  3. Lira #-
  4. [ 編集]

動画上がってきましたので見る勇気のある方はどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=vBY3iac5PkY
  1. 2013/12/08(日) 01:42:14 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

最初の3A失敗でドキドキしました。
2回目も挑んできたので、体力面が心配でしたが、最後まで乗り切れて良かった。
やっぱり女子の3Aはスペシャルに難しいんだな~と、あらためて思いました。

GPF面白かったな~
やっぱり実力伯仲ガチ勝負はオモロイな~
黄色いキムチ沢庵が水差さなければ更にオモロかったのに。(-_-#)

後は五輪までテレビ観戦無し。
フジはこっちでは映らないし(_ _;)
携帯のショッパイ画面で動画待ち(´┏_┓`)

megumiさん、動画ありがとうございます。
勇気出して見ましたw

えーーー!どこか高難度ーーー!わからなーーーい!
最初の目配りから蕁麻疹が出そうでした。気持ち悪っ!w

ちなみに明日のGoing(日テレ)は総力特集キムvs真央だそうです。
あ~…。明日のワイドショーとかも、そんな感じのオンパレードなんだろうな~…。
  1. 2013/12/08(日) 02:14:03 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

動画ありがとうございました。

ヨナたんの動画、貼って下さった方、ありがとうございました。勇気を出して見てみましたが。。
ありゃタンゴじゃないですね(笑)ジャンプが爽快な選手だったのに、流れもない、もっさりしたジャンプ。。。しかも去年のプログラムと何が変わったんですかね?顔も同じだし。。。
もう、五輪は公開処刑の場所でしかないと思うwもう誰かが何か言わなくても、この人のこの劣化した演技が全てを悟ってますね(笑)
ちなみに。
SPの衣装を小学生の娘に見せたら、なんじゃこの衣装の色。。。おしっこみたい!おかしいの!だって。お腹かかえて笑っちゃいました。
  1. 2013/12/08(日) 02:22:11 |
  2. URL |
  3. べっちん #-
  4. [ 編集]

キムヨナの動画の4分13秒あたりから16秒くらいのところは一体何をしているのでしょうか?何かをしようとしてやめたような中途半端な感じがします。
2分37秒あたりの足をクルン?とさせるところあまりにもスピードがないのではないのでしょうか。それ以外もスピードないですが。
キムヨナにスピードがあって浅田選手にスピードがないと言っている人は目がついていないのでしょうね・
  1. 2013/12/08(日) 02:25:13 |
  2. URL |
  3. もんきち #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

キムヨナの動画ブロックです。
  1. 2013/12/08(日) 02:30:59 |
  2. URL |
  3. もんきち #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

じゃあ、こっちで
http://www.youtube.com/watch?v=H-LuRoxUhQw
  1. 2013/12/08(日) 02:35:40 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

浅田選手、優勝おめでとうございます!
3Aは残念でしたが、それ以外は素晴らしかったと思います。
主人も「真央ちゃんは、ステップだけでも見ごたえがある」と感心していました。
今日の3Aにも悲壮感はなく、とても前向きですよね。
佐藤コーチも浅田選手の挑戦を最後まで受け入れる覚悟をお持ちのようですし、
私も浅田選手の挑戦をこの目で見届けたいと強く思いました。


ところでKYの衣装、よく似たものを見たことがあるような気がしますが…
とにかく、オリジナリティがないかたなので、新衣装を見てもパッとしませんね。
動画も見ましたが、ジャンプのグリッと率が高い事…
既に出てる記事には、最初の転倒したジャンプ以外はまとめた!みたいに書いてますが、
いやいや、グリグリしてるでしょ!
所々に休憩タイムはあるし、足も重そうで上げるのが大変そうだし、
ステップは見ているこちらがイライラしてしまうほど、もたついてるというか、雑というか…
ごめんなさい、褒めてさしあげるところがありません。
今日は一生懸命花などを拾ってる風を演出していましたが、
それもN杯の時の浅田選手の真似なのでしょう。
浅田選手はお花の向きも揃えて丁寧に拾っていましたが、
KYは向きはバラバラで最終的には手で端っこに押しやるという…仕事が雑なんですよ。
キスクラではゴリラのようにユサユサ歩くし…あぁ、可哀そうな人です。

かたや現役選手からリスペクトされる女神と、
かたや最高点出そうがオリンピックで金メダル取ろうがリスペクトされない人…
どちらが幸せなのでしょうかね?
  1. 2013/12/08(日) 02:48:22 |
  2. URL |
  3. mahoroba #-
  4. [ 編集]

プロトコルも上がってきました
http://www.croskate.hr/Html/GSp13_Ladies_FS_Scores.pdf

やっぱり回転の足りてないジャンプを全て認定してくるんですね。
おまけにノーカン相当のコレオにも基礎点ですか。
スパイラルポジが1秒しかない、ただのキック動作なのに。

3Lz<
3F< e
3S-2T<
FCCoSp3
StSq3
3Lz-2T<
2A<-2T-2Lo
3S<<
LSp2
ChSq no value
2A
CCoSp1

これが妥当な判定です

  1. 2013/12/08(日) 02:57:47 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

キムヨナの動画、怖いものみたさでみてみました。
途中で曲に合わせてステップ(足踏み??)するのをみて爆笑!!!!タンゴの音にあってなさすぎ。彼女はリズム感もないの?
まずやる気がもないし、動きももっさりしてるし・・・

もしソチにでるのなら、かなりの勇気とお薬がないと無理だと思います。ソチの会場では2011年のEXみたくブリザ-ド観客になってしまうのでは。あんなやる気のない演技みせられてロシア人が黙ってますかね?
私はオリンピック直前で「足を負傷したニダ、練習をしすぎたニダ」といって逃げると思うな・・・・。本人のやる気ゼロですもん。無理無理。どんなに下駄を履かせようと、周りが賄賂でお膳立てしても本人のやる気の有無くらい観客もわかるっつぅの。
どんなにいろんなメディアを使って洗脳しようとしても、演技をみちゃうとちょっと無理があるかもね。
  1. 2013/12/08(日) 03:09:46 |
  2. URL |
  3. おでぶさん #-
  4. [ 編集]

石ころ様、お邪魔致します。
今回はお願いがございまして書き込みさせて頂きます。

現在、sochi123のHP
http://sochi123.cocolog-nifty.com
の、【意見の広場1】にて相談させて頂いているのですが、
sochi123の拡散目的のビラ配りを全日本選手権会場(さいたまスーパーアリーナ)近くの路上にて行おうと計画しております。
もし配布にご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、10日火曜日23時59分までにhttp://sochi123.cocolog-nifty.comの意見の広場1のコメント欄にてお知らせ頂けませんでしょうか?
協力者を募り、その人数に応じての枚数で印刷しようと考えています。
基本的には私の自費でと考えています。配布ご協力者様に交通費以外の金銭的な負担が発生することは今のところありません。

突然場所をお借りして大変恐縮なのですが、この案にご賛同頂けました方はこの書き込みの情報を拡散して頂けますと有り難く思います。
コメント欄をお借りして本当に申し訳ありません。代表選考の全日本まで猶予がもうないので、ご容赦頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します!
  1. 2013/12/08(日) 03:10:44 |
  2. URL |
  3. いわ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

優勝おめでとう!

ソトニコワ選手の演技を見た時に、後半になればなるほど
調子を崩していっているようで、まずそこでどうしたの?と動揺。
彼女のキスクラでの様子も可哀想で…。

そして、あのソトニコワ選手が調子を崩していったリンクのすぐ後で
険しそうな顔の真央ちゃんが入って、
3Aを2回するドキドキも相まって、なんだか変に不安になってしまいました。

少し気負い過ぎたのかも知れませんが、恐らくソチでチャレンジするであろう構成から
逃げずに挑戦した事は、真央ちゃんにとって次に繋がる決断だったと思いました。
しかし最後までスピードが衰える事もなく、圧巻のステップと情熱を感じました。

充分満足の出来る結果ではなかったと思いますが、
ファイナルメダリストの2人から敬意ある言葉を貰えるのは流石です!


そしてあの韓国の御方。。
SPもトータルスコアも微妙に上回っていらっしゃるので、何だかもう失笑です。
”キムヨナは足の怪我があって満足に練習も出来ず、
今季初試合なのに、調子の良い浅田はそんなヨナにも勝てない”
…と、印象付けたいのでしょうね。。
鬱陶しi……あ、本音が。

ですが、タンゴをすると発表された時から
そんなキレ(体力)あるの!?と思っていましたが、
動画見たらSPより少しスピードが早くなった…かな?という程度で
やっぱりキレはなかったですね。
気迫がないというか…やる気がないというか。。
SPの曲流しても誰も不思議に思わない、感情に訴えかけるもののない演技でした。


しかし、インタビューでの発言ですが、
自分の事も、自分の演技も、自分への評価も
こんなに客観視できないとは思いませんでした。

いや、韓国人は見た目重視で見栄っぱりの生き物だから、
敢えて汚点を言いたくないだけかも知れないですね。
それともホントに周りも含めて、おかしい方たちなのかも知れません。
  1. 2013/12/08(日) 06:48:52 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

朝から退屈なものを見ました。でも、ショートの時ほどの憤りはありません。
なんだかもうやってることが、馬鹿馬鹿しすぎるからですかね。
とりあえず真央より上ならよしって決まってるような得点も。

演技前から、やる気も緊張感もない表情。試合の顔には見えません。嫌々部活の練習にきたみたい。
転倒のあとも「やってらんね~」って声が聞こえるようでした。

スローでなくても私でもよくわかる回転不足の数々でしたが、一個もあの<はついてないんですね。
真央ちゃんの回転不足の理由を無理やり考える暇があったら、この判定の理由を教えてほしいもんです。

回転不足って凄く得点に響きますよね。でもこの人はとりあえず着氷しておけばOKなんだから
楽に滑れるわけですね~。

音楽はもう、なんでもいいんでしょうね。もう少し踊れないのが目立たない曲にしたらよかったのに。
タンゴっていうから、どうしても高橋選手や明子さんや真央ちゃんや、いろいろ思い出しちゃいます。
これは振り付け師の嫌がらせでしょうか。

  1. 2013/12/08(日) 07:22:21 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

いつもブログ拝見しています。
浅田真央選手おめでとう。
精神力と向上心が演技から伝わります。
多くの人が応援している浅田選手。
まだまだ精度の高い演技が。。。。

勇気をありがとう。
  1. 2013/12/08(日) 07:35:02 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集]

安藤さんのカムサムニダ、、、

安藤さんがキスクラで「有り難うございました」の後、「カムサムニダ〜」って言っている気がするんですけど、、、。
世界大会で自国の言葉以外の特定の国の、しかも韓国の言葉で感謝を言うのはすごい違和感です。
私の見間違いなんでしょうか???なんがゾっとしました。
  1. 2013/12/08(日) 08:25:15 |
  2. URL |
  3. あーちゃん☆ #CVtSlW3I
  4. [ 編集]

シューイチを見ました。真央ちゃんと羽生選手のグランプリ優勝に絡めて
予想通り出してきました。でもフリーのVTR中では褒めてましたが(表現力がとかさすがのなんとかとか…)
その後の生での扱いは、結構あっさりした感じでした。
印象をきかれた八木沼さんがちょっと困ったように、でも「まだまだこれからという感じですね」と。
特に称賛するような言葉は一つも出ませんでした。

安藤さんに関しては、産後間もなくの頑張りを褒めまくってました。
今回の試合は、今シーズン一番のできでしたもんね。
安藤さんに比べたら、試合までの準備期間も余裕があり、身体的な状態も整っているはずなのに、何やってたんでしょうね。

朝からさらに気分悪くなるような内容でなくて、ほっとしました。
12歳の真央ちゃんが映って、可愛かったです。
  1. 2013/12/08(日) 09:29:48 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

真央ちゃん、優勝は順当ですが、本人は自分の失敗に悔しそう。
これが、浅田真央。

六分間練習の終わり頃に転倒して、腿の外側、衣装の下のところを傷つけたのか、と心配したのですが。大丈夫だったのかな。
精神力で頑張ってしまう真央ちゃんだからこそ、これから頑張り過ぎないように気をつけて、ソチまで駆け抜けて、というか滑り抜けてほしい。

浅田真央は、神様が下さった日本の宝です。
  1. 2013/12/08(日) 10:18:16 |
  2. URL |
  3. まりぃ #b2.I9V5E
  4. [ 編集]

KYの目にモザイク入れて欲しい…最初に見たとき、背筋がぞっと凍りました(>_<)
FPも見ましたが、ジャンプで転んだあとパンツの位置を直していますよね?
競技中に転んでパンツ(スカートかも)直す子って初めて見た気がします・・・
  1. 2013/12/08(日) 10:30:54 |
  2. URL |
  3. s.a #nB8cz8LE
  4. [ 編集]

真央さんは nhk杯の後はひどい 腰痛で 練習もあまりできなかったのに あのできは すごい 
言い訳を一切しないのもあいかわらずすごい
毎日 楽しみに しています 今までどうり 自分流を 貫いて ください
  1. 2013/12/08(日) 10:41:44 |
  2. URL |
  3. yukiri #-
  4. [ 編集]

TBSの『サンデーモーニング』見てました。

案の定ゴールデンスピンの事も報じていて
総合順位のフリップを2つ並べてましたが

関口宏「KYは滑りが慎重だった」
中西氏「KYは滑りにスピードがなくジャンプのキレが悪かった」
ハリー「大会が違うからね。でも右(GSの順位とスコア)は点が出過ぎ」

いつもはKY絶賛のハリーなのに
たまにはまともなことも言うんですね。
  1. 2013/12/08(日) 11:09:21 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

中庭健介さんのコラムきましたよ!

【浅田真央 トリプルアクセル失敗の意義】

THE PAGE 12月8日(日)0時5分配信

 浅田真央は、少し首をひねってから笑顔に戻った。
 笑いと悔しさ。

 同居した2つの表情は、グランプリファイナルの連覇(歴代最多タイの4度目)という歓喜、その裏にあったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の失敗、そして課題の発見という複雑な感情から生み出されたものだ。

 「アクセルに2回挑戦したんですけど、失敗してしまって……途中から体力が持つかなという心配がありましたが、どうにか滑りきることが出来ました」
 2度、チャレンジしたトリプルアクセルの大技。一度目は着氷に失敗して転倒した。2度目は、両足着氷となってしまうミス……。WEBサイトのアスリートジャーナルで、コラムを執筆している元全日本選手権準優勝の中庭健介氏は、「一度目に失敗したのに演技構成を変えずに、そのまま2度目にチャレンジした勇気を評価したい」と言う。

 「一度目のミスは、上体が少し後傾となり踵から着氷する形になりました。おそらく高さを意識して前後に軸がぶれたのだと思います。2度目は、その修正を心がけたのでしょう。今度は、少し思い切りに欠けて勢いが足りませんでした。練習では成功していましたが、この大舞台でチャレンジした勇気が素晴らしい。後半の演技に自信を持っているからこそできたものだと思うのですが、転倒すれば、音に遅れますから、再び合わせるためスピードを上げて対応する必要も出てきます。体力的にもメンタル面でも、様々な影響が出るにも関わらず後半にしっかりと立て直しました。今回、試したことは、間違いなくオリンピックの金メダルを意識してのものです。ソチで金メダルを獲得するには、2つのトリプルアクセルが必要だと考えているのでしょう。僕も、その考え方には賛成です。もう大会が少ないですから次の全日本でも同じプログラム構成で挑戦してくるのではないでしょうか」

 トリプルアクセルはリスクを伴うジャンプでもある。ミスをすれば、転倒から起き上がる際に大きく体力をロスするし精神的ダメージも大きい。しかも、中庭氏が説明したように、本来、すべての演技の成功を想定してプログラムが作られているので、ミスをすれば音楽のテンポに遅れ、それを取り戻すためのチェンジオブペースが必要となり、大きなエネルギーを使う。

だが、浅田は、そのミスのダメージを後半に、それほど見せなかった。世界最高峰のレベルを維持しているスピンは、すべてレベル4と評価され、トリプルサルコウ、トリプルフリップ-ダブルループ-ダブルループの3連続ジャンプは成功させた。

 会見で、浅田はトリプルアクセル失敗の理由を聞かれ「今はわからない」と答えたが、彼女は、きっと感覚的に、なぜミスをしたのかの原因をつかんでいるはずだ。失敗がなければ課題は見つからない。その意味でグランプリファイナルという最高の舞台で優勝と同時にソチで金を狙うための“テスト”を試みたことに大きな意義があった。浅田の飽くなき探究心を象徴するような金メダルだった。

(協力:アスリートジャーナル(http://www.athlete-journal.com/))
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131208-00000001-wordleafs-spo
  1. 2013/12/08(日) 12:24:46 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

いつもお邪魔させて頂いてる方のブログで見たんですが
安藤選手とキムチがEX前に一緒に撮ったという写真を
見てびっくりしました。
「 おめでとうヨナ!!! 同じ大会ではあなたと一緒にスケートすることができてとてもよかったよ。あなたの未来に幸運を!」
とお祝いのコメント送ったそうですよ。
  1. 2013/12/08(日) 13:06:34 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

澤田亜紀さんが、興味深い解説をされてます。
アレに対してこういう事細かな解説される文章を見た事がありません。
(あったとしても、言葉と実際のギャップに「?」ばかりの妄想記事)
何となく、真央ちゃん自身意識していないと言いながらも、SPのUR判定が影響してそうな気がします。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1314/columndtl/201312070013-spnavi
  1. 2013/12/08(日) 13:30:47 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

はじめましてです

ちょっと前に、コメントを残したおでぶさんです。実を言いますと、黒猫さんの所にコメントを残したつもりが、石ころさんの所に残しておりました。初にお目にかかるのに挨拶もなしにごぶれさ-な感じでしたので、一言添えさせて頂きます。

いつも、石ころさんのブログを陰ながら応援しております。バンク-バ-後に何かがおかしいといろんなブログを徘徊して、ここへたどりついてからずっとロムっておりました。最近、コメント欄がある事に気付き、ここもしっかり読むようになり、ついには初デビュ-書き込みであったのにもかかわらず、このような失態。どうも失礼致しました。

応援しております。
  1. 2013/12/08(日) 15:33:11 |
  2. URL |
  3. おでぶさん #-
  4. [ 編集]

公正なジャッジが行われず腹が立っていましたが、観戦された方がブーイング&バナーを掲げてくださり、少しは溜飲が下がる思いです(笑)でもやるべきではないという意見もあるんですよね…私としては、わけのわからないジャッジにはっきりと抗議した重要なことだと思うんですけどね。全ての選手に公正なジャッジが行われる日が来ることを願っています。
  1. 2013/12/08(日) 20:22:49 |
  2. URL |
  3. 飛鳥 #-
  4. [ 編集]

参考までに


512 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/06(金) 21:16:21.98 ID:FECV9q/b0
流れ読まずに報告
文科省に電話したらスケ連の管轄は内閣府だからそちらに言ってって言われた
(一応文科省にはフィギュアの採点がおかしいからなんとかしてとは言った)
それで内閣府に電話してスケ連について意見があると言ったら
公益認定等委員会(03-5403-9555)の方が管轄だからそっちにかけてと言われた
でそちらにかけて
スケ連所属の審判が不可解な判定をして
自国の選手を不当に下げています
スケ連はおかしな採点を何年も放置し続けていて背任行為をしている
調査して指導監督してくださいって言っといた
541 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/07(土) 11:02:28.32 ID:43Ph21eJ0
>>533
内閣府公益認定等委員会   
確かにそこの管轄事項ではあるね。 
税金が使われてる組織が日本の公益に反することしてれば
勧告対象ですね
ハガキや封書で送ると書類扱いになってかってに処分できないから
担当者に握りつぶされる事はない。
多数の訴えがあれば委員会でとりあげられる事は確実。
連盟に苦情が多数きてますよ という勧告くらいは必ずするだろう
連盟にとっては怖いところだ
内容証明郵便で送るのが良いかも。


  1. 2013/12/08(日) 22:05:59 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #nGdA3O4A
  4. [ 編集]

石ころ様、たくさんの写真ありがとうございます(*^_^*)

真央ちゃんの挑戦を素直に称えたいと思います。
それから、スツツカヤに並ぶグランプリ優勝おめでとう!!!

3Aの失敗は残念でしたけれど、後半の頑張りが本当にすごかった。
本人も語っている通り、年齢的に転倒すると体力も奪われますし、あのプロです。
ドキドキしながら見守りましたが、いつもは失敗しやすい3Sと2A×3Tがきちんと入り、ステップも圧巻で感動しました。
こういう事があるから真央ちゃんのファンは辞められません(笑)
3Aは久しぶりの2回構成で気追いすぎたのかもしれませんね。
でも今回の挑戦は次の成功へ必ず繋がると信じてます。

それにしても、フリーを見たからこそ、ショートの採点のおかしさが余計に目立ちますね。
やっぱり、ちゃんとした採点についての説明は必要ですよ。
普段フィギュアも見なければ、プロトコルも見ないなんて人になんか今回の採点は意味不明だと思います。
こんなんだからファン離れが起きてるというのに、いつまでISUは自分本位なルールに縛られていくんでしょうか?
まだ日本で稼げると考えているのでしょうか?
それとも、また他のターゲット国に移るだけでしょうか?


アデリナちゃん、個人的に応援していたのでとても残念でした。
表彰台に上りたかっただろうな……。
SPが良かっただけに、やはり気合いが入りすぎちゃったんでしょうね。
セカンドループの認定はされたとか。
これはセカンド3ループ持ちにとって今後に繋がる良い傾向と思いたいです。
  1. 2013/12/08(日) 22:06:39 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

ソチ団体戦出場メンバー変わる?

日本はソチ団体戦出場権を正式に獲得しました。
全体の4位だったそうです。
たぶんワールドと今季GPSのみのランキングでだと思います
ユーロや四大陸選手権を含めても7位でしたので
どのみち出場権決まってたんですけどね。

その団体戦出場メンバーについてですが
ISUから「ギリギリまで非公表にしなさい」とのお達しがあったそうです。
日本は『シーズンベストスコア最上位選手を代表に決める。
SPもFSも同一の場合はFSは2番目の選手で』と既に発表していますが
ルールに則ると日本は選考方法を変えざるを得なくなるようです

…が、どのみちメダルを狙うには
男女シングルでポイントを稼がなければならない以上
トップ選手を派遣せざるを得ないですし
LOTTEさんが浅田選手の団体戦出場を見越して
応援ツアーを企画してしまっているので
浅田、羽生選手は選ばれることになるのは間違いないと思います。

http://sportsspecial.mainichi.jp/news/20131208k0000e050136000c.html
  1. 2013/12/08(日) 22:10:49 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

真央ちゃんの記事感想と一緒にしたくなかったので、分けました(笑)


キムチ、冒頭コケであの点数ですか……。
3Lz×3Tがすごいから全体のPCSが上がるんでしょ~?
失敗してますよ~何故点数が下がんないの~?
解説する人達も大変ですね~今やどこを褒めて良いのやら……。
スピードものろのろだし、タンゴだというのにキレも無し。
どこが高難度のプロなんだか(-_-;)
今回、本当にウィルソンはやる気無しですね。
いつも音楽に誤魔化されますが、今回は誤魔化しようのないものをSP、FSともに揃えてきましたね。
何か狙っているのでしょうか?と、ちょっと疑ってしまいますwww


megumiさま。
団体戦が先にあるんでしたよね?確か。
真央ちゃんが選出されるという事は、個人戦に影響があり過ぎますよね……。
心配です。
絶対に出て欲しくありません。
  1. 2013/12/08(日) 22:24:03 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
