ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ほんとだ!エコステップ。ある意味気の毒な韓国。お礼m(_ _*)m

某所で紹介されていたこの動画、GJです。
これは拡散しなければと思いました。

KYのステップが「エコステップ」と言われる理由がわかります。

SPとFSで同じステップを踏んでる箇所が複数あります。
わかりやすいのが5秒からと22秒から。

Yu-na Kim economize step


他の選手たちはSPとFSでそれぞれ工夫したステップを組み込んでるのに、
KYさんの場合、ひとつ振付を覚えればそれを流用できるのでラクでしょうね。

これまで画像を見ては、
「どんな曲でも同じポーズばかり」とさんざん書いてきましたが、
仕草だけでなくステップまで同じだったとは。

この動画、小手毬桜さんが作成されたんですね。
小手毬桜さん、GJです!ありがとうございました。

そしてその「さんざん書いてきた」同じポーズ。
もう一度画像でおさらいです。
あちこちで拾っていた画像と自分で作った画像です。

「首撫で」
おなじ7
おなじ6
おなじ3
おなじ4

「ハの字眉」
おなじ15

おなじ22

SPとFSの演じ分け…?
おなじ11
20131111902.jpg2013111903.jpg
2013111907.jpg2013111906.jpg

ちょっと横道に逸れますが、
上の比較画像を作るために画像をググっていたら、自分のブログに(笑)

フランスの方による真央ちゃんとKYのスパイラル比較動画のご紹介だったんですが、
久しぶりにこの画像を目にして真央ちゃんのスパイラルにうっとりしてしまったので。

残念なことに動画は削除されてましたが、
海外の方もどちらが美しいかちゃんとわかってらっしゃるんですね。

過去記事「浅田真央のキス&クライ(笑)、海外ファンによるスパイラル評価」より
すぱいらるひかく3
すぱいらるひかく1

そしてだらごろこぱんださんのブログにもたどり着きました。
どこを切り取っても美しいスパイラルであることがよくわかる画像だと思いました。
だらごろこぱんださん、お借りしますね~(o^-')b

だらごろこぱんだのブログ「フィギュアスケートと芸術性」より
20110423-2.jpg

だらごろこぱんださんのこの記事、お時間のある方は是非。
エミリー・フランケルさん、熊川哲也さん、小松左京さんの話もあり、素敵でした。
画像タイトルからリンクしてあります。

まだお時間のある方は、自分の過去記事ですが、
今回の画像検索で辿り着いて読み返し、我ながら頑張ったな~と思った力作なので(笑)
KYさんと真央ちゃんの「技」をまとめた画像がたくさんあります。
ピギョクインの技を愛でる。 「キム・ヨナ二重まぶた公開」ですと。
美ポジの宝庫…真央ちゃん画像集



この画像は先日のエリック杯のものなんですが、
左には「We Miss U YUNA」、右には韓国の国旗「太極旗」が写っています。
(好きな色合いではなかったので小さくしてます。クリックで大きくなります)

「We Miss U YUNA」             太極旗
2013111801001730100105051_59_20131118153510.jpg2013111805_20131119163446af4.jpg

これ、私も動画を見ているときに気づいてたんですよ。
韓国の選手は誰も出ていないのに、不自然だと思いました。

でも、過去にもプル様のいない試合にプル様の旗が出てたこともあるし、
まぁいっか、と思った程度でした。

そしたら早速この様子がニュースになってて、
ああ、そういうことか(忘れないでキャンペーン)と思った私は性格が悪いでしょうか(苦笑)


キム·ヨナプラカード、海外も "我々は、ユナが懐かしい"
グランプリ 'エリックポンパル'コンテストを通してプラカード掲載
負傷で参加断念、来月B級大会で五輪2連覇の起動

デイリー(韓国語)2013-11-19 10:06

"ヨナが懐かしい"

'フィギュア女王'キム·ヨナが負傷で抜けたグランプリ舞台に応援プラカードがかかった。

17日ISUグランプリシリーズ第5戦 "サントロペエリックボンパール"が幕を下ろしたフランスのパリパレオムニスポーツベルシー競技場には、キム·ヨナを見ていないファンが物足りなさのプラカードを掲げた。

大会期間中の間、観客席の側スタンドには、 "私たちは、あなたが恋しい、ユナ(We Miss U、YUNA)"という英文プラカードがかかった。 そしてゲームを取材した外国人記者が自分のフェイスブックに載せ、大きな注目を集めている。

選手が大会に参加しなかったにもかかわらず、応援フレーズがかかったのは非常に異例なことだと言える。 それほど圧倒的な演技とフィギュアを芸術に昇華させたキム·ヨナの国際的な地位が特別だということを知ることができる内容だ。

キム·ヨナは負傷のため出場予定だったエリック·ボンパールに参加していなかった。 オリンピックの準備をしてきたキム·ヨナは昨年9月に突然の足の甲の負傷で訓練に大変だったし、最終的にグランプリシリーズ出場を断念してしまった。

現在負傷で全快されたキム·ヨナは来月5日のクロアチアのザグレブで開かれるB級大会 "ゴールデンスピン·オブ·ザグレブ"に出場し、オリンピックで披露する新しいプログラムを公開する予定だ。デイリーのスポーツ=ジョンテヨル客員記者]

news_1384823245_404904_m_1.jpg


名前が出てるのはなんとなく理解できなくもないですが(前の大会の忘れ物?)、
その国の選手が誰もいないのに国旗を振るのはちょっとどうだろうとは思いました。

次は、KYさんがフィリピンに寄付をしたという話題ですが、
後日談がいろいろあったみたいです。

まずはKYさんが寄付、というニュースから。
KYを賞賛するのは当然ですが、他の国を貶めることは忘れない韓国です。
中国の寄付金が少なく「ひんしゅくを買ってる」んだそうです。


キム·ヨナ寄付、フィリピン台風被害児童のために10万ドル... "女王の品格 '
朝鮮日報(韓国語)2013-11-14 17:50

'フィギュアクイーン'キム·ヨナ(23ㆍオール·ザット·スポーツ)が台風ハイイェンで大きな被害を受けたフィリピンの地域の子供を支援するために10万ドルを寄付した。

ユニセフ国際親善大使のキム·ヨナは13日、フィリピンの緊急救援基金10万ドル(約1億725ウォン)をユニセフ韓国委員会に伝達した。

ユニセフ韓国委員会は "キム·ヨナは、毎年年末になると、ユニセフ韓国委員会を通じて国内の女の子の、または難病の子供たちを支援したが、今年は強力な台風で大きな被害を受けたフィリピンの地域の子供を助けたいという意思を伝えて緊急救援基金10万ドルを韓国委員会を通じてユニセフに伝達した。この基金は、災害の状況に置かれたフィリピンの子どもたちの飲料水、衛生と教育事業のために使用されるだろう "と明らかにした。

キム·ヨナは去る12日には、自分のTwitterを使って台風被害にあった子供たちを支援することを訴えた。

一方、去る11日、中国外交部は "政府が人道主義でフィリピンに10万ドルの援助を提供することにした"と明らかにした。 キム·ヨナ個人が寄付した金額と同じである。

中国が策定した支援金は、米国の2000万ドル、日本の1000万ドル、韓国の500万ドルにも満たない。

両国間の南シナ海ファンイェンオ(黄岩岛ㆍフィリピン人スカ見島)をめぐり熾烈な領有権紛争を繰り広げているからだ。 しかし、世界第2位の経済大国にふさわしくない周辺国のひんしゅくを買っている。

キム·ヨナ寄付のニュースにネチズンたちは "キム·ヨナ寄付、やはり女王は違うのね"、 "キム·ヨナ寄付見て、中国反省しろ"、 "キム·ヨナ寄付、フィリピン救援基金のコレクションに私も参加するつもりだ"などの反応を見せた。


2013111403066_0_59_20131114180504.jpg


中国とKYさんを比較するニュースはまだ続きます。
KYさんのことで中国の優位に立ったのが誇らしかったのでしょう。
中国を「けち臭い」と。


中国フィリピンで1億ウォン支援、キム·ヨナと同等... "大国当たるか?"
マネートゥデー(韓国語)2013-11-14 19:50

フィリピンの台風被害を受けた中、中国の救援額がフィギュア選手キム·ヨナと同じで、韓国よりも少なく、ネチズンたちの間でけち臭いという指摘が相次いでいる。

秦剛中国外交部スポークスマンは11日、10万ドル(約1億670万円)の援助を提供すると発表した。 フィギュア選手キム·ヨナ(23)は13日、ユニセフ韓国委員会にフィリピンの救援基金に10万ドルを提供した。 これは中国の救済基金のような金額だ。 韓国は500万ドル(約53億3700万円)を送ることにした。

米国は、中国の100倍以上の2000万ドルを支援することにした。 英国·オーストラリアは、それぞれ900万ドル、台湾が20万ドルを送ることにした。

一部では、南シナ海の領有権紛争を経験している中国が、フィリピンとの関係が悪化したためだと分析した。

これと関連し、ネチズンたちの間では、中国の行動は国際社会のリーダーらしくないとの批判が出ている。

あるネットユーザーは "G2に前後両面大国中国がフィリピンが大惨事を経験しているのに、領有権争いのために10万ドルを援助したという"とし、 "国際社会のリーダーとしての資格があるか分からない"と明らかにした。

他のネチズンは "今回のことをきっかけに、中国はまだリーダーの役割をするカムニャンイないというのが明らかになったわけ"と言いながら "国際社会で中国が真の先進国、リーダーとして認められない理由ではないだろうか"と述べた。

他にもネットユーザーたちは "寄付金額が重要ではないが、中国の寄付がキム·ヨナの寄付とはお前、ちっぽけだ"、 "中国はこれから大国のふりしてはならない"、 "経済が発展すると、先進国になるのではないのが明らかになった"などの反応を見せた。

一方、フィリピンでは台風被害で死亡·行方不明者が1万2000人を超えたことが分かった。 専門家たちは、今回の台風による経済的被害は最大140億ドル(15兆ウォン)に達すると見込んでいる。

2013111418362194405_1_59_20131114195106.jpg
台風ハイイェンで被害を受けたフィリピン


…で、オチがこちら。

フィリピンが感謝を伝えるために作成したポスターに、
エリック杯でも誇示してた「太極旗」が描かれていない!と。
さらに皮肉なことに、あれだけ下に見てホルホルしていた中国は描かれていたようです。


フィリピンの寄付に感謝ポスターの太極旗は? "騒"
ヘラルド経済(韓国語)2013-11-15 08:02

20131115000028_0_59_20131115080202.jpg

[ヘラルド新鮮ニュース] "スーパー台風"ハイイェンが襲ったフィリピンへの国際社会の支援が相次ぐ中、フィリピン側が感謝の意を伝えるために制作した広報ポスターに太極旗が抜けている怪しげなことをかもし出した。

14日あるオンラインコミュニティ掲示板には、フィリピン側が製作した寄付に感謝ポスターが公開された。 このポスターは、フィリピンの国旗で作られた手と被害回復をサポートした各国の国旗を組み合わせた手が出会う場面が盛られている。 また、ポスターの上部には、 "ありがとうございます、絶対に忘れません"というフレーズが書かれている。

前に米国は、フィリピンの最大金額の2000万ドルを支援することにしており、英国の1600万ドル、日本で1000万ドル、オーストラリアで940万ドルに続き、韓国でもカナダと同水準である500万ドル以上を緊急支援することを決定した。

しかし、ポスターの中の主要な支援国の中で太極旗は抜け落ちていて目を引く。 ポスターには20万ドルを支援した台湾と10万ドルだけ送ることにして、アジア最大の経済大国の支出に合わないまぶしさを買った中国も含まれている状況である

もちろん、最大の支援国である米国の星条旗がほとんど認識できなく一部だけ入ったのと400万ドルを約束した欧州連合(EU)も落ちたことから、製作上の特異な間違いである可能性もある。

フィリピンの感謝ポスターを見たネチズンたちは "イ·ジャスミン議員、フィリピンで支援する決議案まで出したが帰ってくるのはこのようなのか?"、 "キム·ヨナもそう個人的なサポートもかなりなるはずだがあまりにもね"、 "単純な製作上のミスでもあるが、皮肉上のね"、"中国も入りましたが私たちが入らないとランダムでつまんで包みが不足しているように "というなどの反応を見せた。


お気の毒といえばお気の毒ですが、
そもそも寄付金の額を大々的に誇示して、
誰かと比べて多いとか少ないとか言ってる時点で民度がわかるというか。

KY賞賛と中国を馬鹿にしたタイトルのニュースがおびただしい数なんですが、
一例はこんな感じ。

キム·ヨナ寄付、フィリピンに1億725万ウォン寄付... キム·ヨナより劣る国"○○"
キム·ヨナ寄付、フィリピンに約1億ウォン寄付... "顔も、心もすべてきれい!"
キム·ヨナ寄付、フィリピン救援基金10万ドルの寄付'ほのぼの'
キム·ヨナ寄付、フィリピン台風救援基金10万ドル寄付"お人好しフィギュア女王'
'寄付天使' キム·ヨナ 、フィリピンでの緊急救援基金10万ドル届け

KY賞賛記事にはこんな画像もありますが

122516_108903_337.jpg

こんな画像も。

2d2b4476b6c8fdc2cadea22b6a9f608a.jpg

何が言いたいかは伏せておきます。

韓国の不幸なところは、
良いことをしても信じてもらえないときがあるところかも。

今回韓国もKYも中国よりたくさん寄付したニダ!というのが自慢のようですが、
過去の事実として、ウィキペディアにこういう記載があります。

スマトラ島沖地震のとき、日本や台湾に対抗して寄付金を増減させ、
見栄を張って大金を分割払いにしたものの、結局払えないから1/10に減額。
さらにそれさえも完済してないのに勝手に終わったことにしているとか。


ウィキペディア「スマトラ島沖地震 (2004年)」より
2013111804.jpg



(某所まとめ)

【韓国恒例義捐金詐欺】 スマトラ沖地震韓国政府対応

日本 3000万ドル支援決定
韓国 60万ドル支援決定   日本人に馬鹿にされる

韓国 200万ドルに増額決定

台湾が500万ドルと判明   日本人が大笑い

韓国 500万ドルに増額決定   日本人にYAHOOオークションかと笑われる

韓国『日本:韓国の経済規模なら、韓国が500万ドルなら日本は3500万ドル払うべきだ!!日本はケチ臭い』と日本非難

日本 5億ドルの支援追加決定

日本人から『韓国の論法で行くと韓国は7100万ドル支援が適正値では?』と突っ込まれる

台湾が5025万ドルに増額    韓国猿、台湾相手にファビョ~ン!

韓国 5000万ドルに増額決定、ただし3~4年間に渡る分割払いw

韓国政府「やっぱり払えないから義捐金は10分の1にする」と発表 ←!!!

現在、10分の1にした義捐金すら全額払っていない韓国政府  なおかつ払ってないのに、韓国政府サイトでは「支払い終了」となっている

潘基文が義捐金の支払い状況の公開をやめるようインドネシアに圧力


「オオカミ少年」というイソップ童話がありますが、
『人は嘘をつき続けると、たまに真実を言っても信じて貰えなくなる』という話ですね。

今回の流れを見ていて、オオカミ少年の話を思い出してしまいました。



最後は、ちょっとこれ載せようか迷ったんですが、
やはり少し引っ掛かるので、こういうことがあったという事実の記録として残します。

先に書いておきますが、これらの事実を知って、
一人ひとりがどう感じるかはほんとに人それぞれだと思います。

スケートリンク外のことは余計な情報だと思われる方もいると思いますが、
もしかしたら私たち日本人が人種差別をされているのかもしれない状況で、
当事者の日本人が何が起こってるか知らないのはどうだろうという気もしたので。
(多分これも、知っていても書いて欲しくなかったとおっしゃる方がいるとは思ったんですが…)

私自身、前には軽く受け流していましたが、
アメリカでは日本人が思う以上に問題になっているということを知り、驚いている次第です。
日本よりむしろアメリカでゴールド選手が叩かれているというのです。

あのあと私が知ったのは、

グレイシー・ゴールド選手のツイートでの発言を取り上げたのは、
胡散臭いシカゴトリビューンだけではなく、NBCもだったということ。
画像を多用して詳しく書かれてました。
NBC「Gracie Gold apologizes for Mao Asada tweet」

過去に、友人と二人で「Asian face!」という写真を撮っていたことも。

Asian face!のGOOGLEキャッシュ魚拓より
2013111908.jpg

私はこの写真を見ただけでは、どこがアジア人なんだろう?とわからなかったんですが、
黒縁メガネで、目を細くして、出っ歯にして、Vサイン…というところがそうなんだそうです。

アジア人を真似て、何の問題があるんだろうと思ってしまったんですが、
これもやはり文化の違いで、アメリカは人種差別に敏感なことから、
こういう行動は眉をひそめられるんだということです。

似たような行動からスポーツ界から追放された選手もいるということも聞きました。
海外のことなので、何がそうそこまで問題なのかわからないし、
海外での問題だから気にしても仕方ないとも思うんですが…

この状況を、どう理解したらいいのかわからない私です。



<P.S.>

前回の記事に、ほんとうにたくさんのコメントをいただきました。
いつもすみません…ありがとうございます。

初めてコメントを書いてくださった方もたくさんいらっしゃいました。
コメントを入れるのって勇気が必要だと思うんですよね。
こんな私のために、貴重な時間を割いて気持ちを伝えていただき、嬉しかったです。
ありがとうございます。

私はほんとにそこらへんにいるただのおばさんです。
そして、かなり屈折した部分を持ってると思います。

そんな自分がなんで真央ちゃんのことを書いているんだろうと思うんですが^^;
しかも何度やめようと思ったかわからないくらいなのに、結局続けている。

一つは、どんなときも見捨てずに根気よく応援してくださる皆様の存在。
あんなことも書いてしまったし、反応が恐いな~と思うときも、
逆に皆様の言葉に迎え入れてもらった…と感じることもありました。

愚痴を書いたとき「またか」と言われたこともありますが(事実ですが凹みました)、
そんなときも圧倒的に多かった温かい言葉を無視してやめることはできませんでした。

今回、実は自分の中でまだスッキリしていない部分があるんですが、
ひとつ心に決めたのは、
こんなブログでもまだ読みたいと言ってくださる方のために続けようということです。

ものの見方も凄く偏ってると思うし、
勘違いしてることも多いと思うし、
いろんな知識に欠けているところも多いと思いますが、できる範囲で。

それに、もう考えるとほんとにあと少しですよね。
真央ちゃんの現役の試合を応援できるのは。
ソチが終わって真央ちゃんがどう思うかにもよりますが…

ここまで来てやめてしまったら、悔いが残ると思いました。

大人になって学んだのは、

「正直者が馬鹿を見る」
「弱肉強食」

ということでした。

私の場合、自分の人生から実感できたのはその言葉でした。

でも、ほんとうはそういう世の中であって欲しくありません。
正直で、真面目で、不器用なくらい真っ直ぐな人が報われる世の中であって欲しいです。

声が大きいだけで、間違っているのに意見が通る人に魅力を感じません。
声は出さずとも、正しいことを行ってる人を応援したいと思ってしまいます。

愚痴も言わず、ひたむきな努力を続ける真央ちゃんは、
絶対に報われて欲しいと思うのです。

今回、いろんな方の声を聴いて、もう一つ思ったのは、
もうちょっと強くなろうと。

好きなものが伝わらなかったら、仕方がない。
思いが伝わらなかったり誤解されても、仕方がない。

時には割り切ることも必要だし、
自分の中の好きなものや思いをもっと大切にしようと思いました。

皆様の言葉から、いろいろな気づきをいただきました。
思うんですが、私も、そんな優しい皆様に無意識に甘えているんじゃないかと。
こうやって言葉を返してくれる人がいなければ、絶対に続いていなかったと思うので^^;

ほんとうに、ありがとうございます。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/11/19(火) 23:27:58|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:64
<<ラファエルさんの言葉/誰か教えてください。 | ホーム | ブログを続ける難しさ>>

コメント

良かった!

石ころ様 ブログ更新されてて、本当に嬉しいです!私も真央ちゃんの熱烈なファンです!だから石ころさんみたいなフィギアに詳しく分かりやすく楽しいブログを見ると、大変勉強になり、励みになります!!しかしキムチのアヘ顔気持ち悪すぎですね~!体もかったそう~テレビからは本当に写し方が変なのか、わかりずらいですよね…それに比べて真央ちゃんの美しさときたら…天女のようです!!真央ちゃんの美しいポジションも、石ころさんや真央ちゃんファンの方のブログの写真で改めてわかるのです!テレビでも勿論真央ちゃんは美しいですが、ブログにアップして頂く写真は本当にわかりやすい!!石ころ様これからもずっと応援してます!お会いする事はこの先ないと思いますが、気持ちは一緒です!石ころ様万歳です!!
  1. 2013/11/19(火) 23:59:59 |
  2. URL |
  3. えっちゃん #p2LgKXgM
  4. [ 編集]

この動画は秀逸ですね. GOE+3間違いなしです.
たくさんの情報収集、記事作成、いつもありがとうございます.
真央ちゃんという唯一無二の『本物』の美しさ、素晴らしさがソチで認められるようにと願いながら・・・
石ころさんの更新、楽しみにまってました.おかえりなさい
  1. 2013/11/20(水) 00:00:07 |
  2. URL |
  3. アルストロメリア #CL1kqvTM
  4. [ 編集]

今日も ありがとうございました~

やっぱ 真央ちゃんのスパイラルは美しい~ですね~

キムチコノヤロー(姐さんのうちでこうよんでる)のスパイラルは・・・・スパイラルが完成する前のショットなのかもしれない・・・と長らく思って 善意でもしかするとそういう可能性もあるかも知れないと 思うこともありましたが・・・
そうではないんですね~ 私は 真央ちゃんの向上心が好き スケートを好きなところも好き  
ところで 慈善事業で 日本はあえて言わない文化  あれの国は なぜ言わないのかわからないとう 文化の違いがあります 
お隣で一番近い国なのに まったく文化が違うんですよ・・。日本人には理解しがたいし あれの国も日本の文化は理解しがたいと思う・・・
呉 善花の本を読むと面白いですよ 彼女は反日教育で育てられた世代ですが 今は日本に帰化してます。知っていたら ごめんなさい<(_ _)>
です。。。。お隣なのに 全く違う・・・・。理解が難しいです(ToT)

いつも楽しみにしてますから(^^)
  1. 2013/11/20(水) 00:01:21 |
  2. URL |
  3. らんち(^^) #-
  4. [ 編集]

すばらしい記事をありがとうございます!

こうして並べられるとKYはもういかなる言訳もできないですね。本当にひどいです。ここまで惨めな名前だけの五輪金メダリストっていたでしょうか。いやしません。

あたしはずっと石ころさんのファンです。ブログ継続宣言が本当に嬉しいです。石ころさんのフェアな運用姿勢と見事な内容の記事の数々、一貫した倫理姿勢、どんなときでも優しく温かい見方で書かれていたこと、あたしは見てきましたから知っています。

万人に受け入れられるものは存在しません。ほんの少数の偏った意見にだけ耳を貸すことなく(リストアップできるほど少ないじゃないですか!圧倒的多数は石ころさんの運営姿勢に深い共感を持っていますよ)石ころさんらしい運営を続けていただければと思います。
あたしは石ころさんと貴ブログ「ぼちぼち生きてます」が大好きです。変わらぬ敬意を持っています。
  1. 2013/11/20(水) 00:16:21 |
  2. URL |
  3. 手相見姐さん #l5HMo0ts
  4. [ 編集]

これは恥ずかしいw

石ころさまーーー!!
お帰りなさーーーーい!!
やったー( ゚∀゚)・∵. . ブログ再開嬉しいです♪
早速、姐さま命名キムチコノヤローの汚ポジ&一瞬動画がバグったかと思わせるほどのノロノロステップにwww
これがフィギュアの世界女王かとーーーーーw ステップがSPとFP一緒で、ジャンプの場所も振り付けも一緒で恥ずかしいすぎますねw
真央さんは本当ふつくしい…綺麗ですね〜♡
  1. 2013/11/20(水) 00:41:38 |
  2. URL |
  3. マソソニコワ #FbaXH9.Q
  4. [ 編集]

世界女王が同じステップ~・・・しかできないのよね~・・・
これ見たときは「ハァ!?」でした。

色んな方が検証して下さって、素人目からわかる劣化に加え、
こう証拠を見せられると

・・・・あんなモノにホルホルしなきゃいけないお隣さんは哀れだなぁ。(しみじみ)

どんなにマスコミがミスリードやkyアゲしたことろで、
このネット社会、すぐバレる。
動画を消されてもどこかにずっとある。
お隣さんがそれを理解するのは何年後でしょうか?


グレイシーの件、すごく大雑把ですが、
黒人奴隷、人種差別は過去・・・とは言い切れないです。
現在のアメリカは移民文化、人種の坩堝、人権問題が多いです。

今回、アメリカ代表で白人であるグレイシーが「それをした」
ことが大きな問題になってるんだと思います。

  1. 2013/11/20(水) 01:03:06 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

石ころ様、おかえりなさいませ
石ころ様は私から見て、充分に優しく強いです。
私はその優しさについつい甘えて、好き勝手にコメントしているので少し気を付けなければと思っています。
(でもまた、KY関連で暴れてしまうかも。すみません、やっぱりおかしいし許せないので)
石ころ様がブログを継続して下さることに、とても感謝しています。
本当にありがとうございます。
  1. 2013/11/20(水) 01:13:39 |
  2. URL |
  3. コルネ100号 #8vNYKylg
  4. [ 編集]

素晴らしい動画

この動画は素晴らしいですね。とっても分かりやすいです。
似てるのは振付師がいつも同じせいで、よく見れば違うのだろうと思っていました。
これほどまでに同じとは……。
KYもウィルソン氏も恥ずかしくないのでしょうか?
コレ、世界中に拡散したいですね。

ゴールド選手の件、全くショックを受けなかったと言ったらウソになりますが、想定内でしたので「ふうん」という感じです。
アメリカで叩かれて十分反省したでしょうし、あまり騒ぐ必要もないかな?という気がします。
もし次にまた同じような事をしたら、怒りますけどw

愚痴を書いて「またか」…って……そんなことを言う人いるんですね。
そんなことを言う人に腹が立ちました。
閲覧者が多ければストレスも多くなって当然なのに……。
石ころさんは愚痴を言わずに我慢している方だと思います。
「正直者が馬鹿を見る」世の中ですが、ずる賢くなって醜い人間になるよりは全然マシですよね。
これからも応援してます(^o^)
  1. 2013/11/20(水) 01:16:33 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

わーい

石ころさーん*\(^o^)/*
嬉しいです!

そうそう、太極旗とWe Miss Uありましたねー。
プル様の場合は地元のロシア杯だったんじゃないですかねえ?分からんのですけど。
それにしても邪魔でした。

真央ちゃんのスパイラルはほんとにほんとに美しい!芸術品です!
KYのは…はああああ…汚ポジって言われてもしかたないっす。

SP・FPのステップ動画見ましたよ〜。ほぼ同じに見える…エコ過ぎる。
ジャッジはKYの演技見てませんね。見てたらあんな点出せないでしょ。神経どうにかしてるでしょ。腹立たしいどころじゃないですよ。

ほんでほんで、ゴールドさん…(~_~;)
真央ちゃんの言葉いじりだけなら、「真央ちゃんの日本訛りの英語可愛い!」(←でもこう思ってるんならこう書けばいいような気もする)って感じなのかなって思ったんですけど、asian face見てからちょっとなーと感じてました。
まあ若いんでこういうことしちゃうんでしょうが、反省してくれていれば幸いです。反省っていうか、ゴールドさんからしたら悪いことしたとも思ってないかもですね。それぐらいゴールドさんの周りでは自然なことなのかも。(想像ばっかりですが汗)
ちょっとこっちも見る目変わってしまって寂しいです。
嫌いになったって言うより、やっぱり欧米は白人主義なんだなーと思った次第ですね。
  1. 2013/11/20(水) 01:25:52 |
  2. URL |
  3. メガネ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

ブログを続けると言ってくださって嬉しいです。
これからも、ぼちぼちお願いします^^

KYステップは、私も結構な衝撃でした。
「なんか似たような振り付け入ってるな~」とは思ってたけど、本当にここまで同じとは。
とことんフィギュアなめてますね。
ジャンプ・スピンの位置も、軌道も、上半身の振り付けも、そしてステップまで一緒となれば、覚えること少なくて楽でしょうね~。
そりゃジャンプに専念する余裕も出るでしょう。
本当にノーミスにすること以外考えてないんですね。それぐらいでしか、ごまかしようがないもんね。
このなめきった姿勢が腹立たしい…。
こんなのが担ぎ上げられるのを目の当たりにしながら、ひた向きに自分の演技を追及している選手たちが不憫でなりません。
やっぱり絶対許せない。
とりあえず友達に言いふらします。

グレイシーちゃんの件は、私もどうとらえていいかわかりません。
本人がどんなつもりだったのかはわかりませんが、こちらでの感覚以上に軽率な行動だったということでしょうか。
だとしたら、ちょっと残念ではありますが…この問題がどう処理されるのか、本人の今後の姿勢も含め、成り行きを見守るしかないかな、と思います。
  1. 2013/11/20(水) 01:28:35 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

KYに言わせると、「私のせいじゃないもん。ウィルソンが振り付けたのをそのままやってるだけだもん」とでもなるんでしょうか。そしてウィルソンは「僕のせいじゃないよ。彼女がそれしかできないからこういう風に振り付けてるだけ」と言うでしょう。そしてそれが延々と続く、、、、。KYの振り付けをしてみたい、という声はどこからも聞こえてこないですよね。
  1. 2013/11/20(水) 01:31:10 |
  2. URL |
  3. judy #-
  4. [ 編集]

グレイシー騒がれちゃってるんですねー。
only one〜の発言については私は特に何も思いません。
海外解説などを聞いていて、Hが発音出来ず羽生をあにゅうと言ったり、大輔をだいすきと言ったりしていますが、日本人でも割とそれをからかってネタにしている方達は居ますからね。
もちろんそこに愛がある事と、日本ではそこまで差別意識が強くないからこそ言える事なんでしょうが。
こういうのは受ける側の主観が大切だと思うので、日本人が何も思ってないなら良いのかなと思います。
ただアメリカは厳しいようですね。以前アメリカ人の友人が日本に来た際、テレビ番組で、日本人が付け鼻をして外国人を表現しているのを見て、ショックだったと言っていたのを思い出しました。
せっかく才能ある選手なので、こういった事で本国からバッシングを受けないよう今後は発言には気を付けて行かなくてはいけませんね。
  1. 2013/11/20(水) 04:20:50 |
  2. URL |
  3. po #JalddpaA
  4. [ 編集]

石ころ様、更新ありがとうございます!ネットで何かを発信するのは、発信する側に圧倒的な負担がかかるものと思います。そんな大変な事をずっと続けて下さっている事に心から感謝いたします!

グレイシーちゃんの件ですが、私的にはあの位の子ならば、差別的感覚が稀薄だからこそ軽くネタとしてキャッキャふざけてしまうのだと思っています。箸が転がっても可笑しい年頃ですしね。
ただ、日本人にはすでに『差別されている、差別がある、差別している』という自覚は薄いですが、アメリカでは大人たちの間で差別の自覚が根強く存在しているのかもしれないですね。
まぁああいう民族的特徴のテンプレイメージはどこにでもあるし、発音に関しては日本人だって『ワタシニホンゴワカリマセーン』とかふざけたりするし、何よりもグレイシーちゃんは今の所“嫌な感じ”がしない(悪人レーダー的な?)ので、私は気にしないです。

エコステップ…いやほんとエコですよね。浅いエッジのせいか行方不明になるだけじゃなく、使い回しまでとは。あっ、だからどのプロでも変わらず行方不明なのか…
バンクーバーの時、私と母で中継見ていて、ガチで『あれ?ルールでステップって必須じゃなくなったの?KYステップなかったよね?あれ?』って言い合ったのを思い出しましたw
  1. 2013/11/20(水) 05:38:34 |
  2. URL |
  3. いわ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

更新ありがとうございます。

良かった~とほっとしました。
石ころさんのブログ、ホントに楽しみにしているので。前記事にもコメント入れようか迷いましたが、既に沢山の愛溢れるコメントが。石ころさんの事を大好きな方、沢山ですよね。同志だわ♪
あと、動画。凄いですよね。私も自分でこういうのできたら良かったのにって思いました。
3連続ターンという、ステップシークエンスの中で、ある意味技術的な見せ場で「使い回し」
要するにこれしか出来ないのね、って思いますよね~。キムチコノヤローはホントに低レベルですよね。
  1. 2013/11/20(水) 06:34:55 |
  2. URL |
  3. ヤマムロ #5eZ.BeeQ
  4. [ 編集]

良かった~

更新されてて顔がほころびました♪

いつも、情報や写真を楽しみにしているのでブログを続けて下さい(*^^*)

正直者は馬鹿を見る
弱肉強食

私も色々実感し、幾度となく涙しました。もっと強くなろう、負けたらアカン、でも真面目に生きよう!正直に生きよう!! 裏切られても、前を見よう。離婚した時はそう思いました、でも職場の人間関係で自分が壊れかけ今は専業主婦をしながら(数年前再婚、子供は居ません)、自分を立て直しています。世の中に出る事が怖くて、なかなか出れずに居ますが今の自分をようやく受け入れ始め、ボチボチ無理せず頑張ろう、また仕事出来るように頑張ろう、そう思っています。

石ころ様の素直な正直なブログで私は癒されたり元気になります!! 私の方が甘えています(>_<) 色々な方の話や考えが見れたりもするので、続けて下さいね♪

これからも楽しみにしてます。私事で失礼しましたm(__)m
  1. 2013/11/20(水) 07:52:30 |
  2. URL |
  3. りんとはな #-
  4. [ 編集]

更新ありがとうございます

手相見姐さんのブログでコメントされている方がFSUに記事をアップしたら早速噛みついてました。
【KYのスケーティングは悪くない。悪いのは創造性のないウィルソンの方】

ですって。
悪いのはウィルソンですか。はあ、そうですか。

どんなにウィルソンが渾身の振り付けをしても
頓珍漢な解釈と振り付け、ポーズで凡作、駄作に変えてしまうのはどこの誰?

ウィルソンも内心は嫌でしょうね。
「もうKYの振り付けなんかやりたくなーい!」って思ってるんじゃないの?
  1. 2013/11/20(水) 08:17:05 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

更新うれしいです!帰ってきてくださってありがとうございます。悩みながらも、何かひとつ吹っ切れたようで、安心しました。こんなにたくさんの応援団がついてるんですもの、全然普通のおばさんなんかじゃないですよ!もっともっと自信を持って発信して下さい!!
GGについてですが、私はあの子は単に「Hey guys!only~」のあの第一声を自分がやりたかっただけなんじゃないかと思ってます(笑)
ツイートにTHE ICEと書かずにMao's ice showみたいなことも書いてましたよね確か。真央ちゃんのことが羨ましくて、悔しかったんじゃないかなーと。世界規模でやらかした黒歴史をこれからずっと抱えて生きていくんだと思うとちょっと可哀想な気も。当の真央ちゃんはおそらくなんっっっっっとも思ってませんしね。ただ、日本のメディアが今さらに取り上げて消えかけた火をまた再燃させはしないかと心配です。
  1. 2013/11/20(水) 08:46:17 |
  2. URL |
  3. たなかすいお。 #-
  4. [ 編集]

朝起きて見にきたらブログが更新されててホッとしました。

昨日初めてコメントさせて頂きました(二回も)
三回目も書いたのですが・・・・これは過激だと思い消しました^_^;

「愚痴も言わず、ひたむきな努力を続ける真央ちゃん」
絶対に報われるべきだと私も思います。

56歳まで生きてきて、世の中は理不尽な事だらけだというのも分かってます。
でも、そんな世の中なんだから仕方ないやぁ と思ってはいけない!
そう思わせてくれたのが真央ちゃんです。 
その真央ちゃんの為に出来る事をしようと思っています。
 
石ころさんのように真央ちゃん愛に溢れているブログは私の心の支えです。



久しぶりにキムチを見ました・・・・・・見るんじゃなかった(-_-;)
その後に真央ちゃん~~~~お目目の汚れが取れてよかった
美しすぎる~~~~~~!!!!!!!
  1. 2013/11/20(水) 09:10:21 |
  2. URL |
  3. どら猫 #WV4V227M
  4. [ 編集]

更新ありがとうございます

石ころ様、又こうして記事を拝見出来て幸せです。
私達は、何度でも聞きますよ。
愚痴も弱音も。。。
傷付いてしまうことがあっても、ソチで真央ちゃんが一番高い場所で金メダルを手にする姿を見れば、
「続けてきて良かったぁ」と笑顔になれます!
一度きりの冬。。。
真央ちゃんは勿論、私達ファンも素晴らしいものにしましょうね。

さてさて、、、。
ヤツの演技はどれも同じに見えた理由がハッキリしましたね。
真央ちゃんのステップを見ていると、ヤツのはつなぎにしか見えないヨレヨレステップ。
ウィルソンさんも楽でしょうね~。
振り付けなんて電話で済むんじゃないですか?

「最初に印象的なポーズをとって、漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで3Lz-3T。
いつものスピンやって、首撫でして、ハイ!フリップ。
わかってるよね?このジャンプはeマークつかないように、いつもの場所で跳んでよ。
腹痛ポーズやってガニ股イナバウワーやって、いつものステップ。
ハイ!くの字スピンで一丁上がり。」

わざわざカナダまで振り付けに行く必要がどこに???

ゴールド選手の件は、日本人には「そんなにたいしたことなの?」ですよね。
でもやはり自国民に嫌われちゃってはいけないので、今後は自重したほうが良さそうですね。

私事ですが。。。全日本23日!チケット獲れましたぁ~。
・・・オークションですが。
NHK杯の時は娘と2人。
今回もそう思っていたのですが、なんと、個数「2」にするところを間違って「1」のまま入札しちゃって、
1人で行くことになりました^^;。
ここでボッチ観戦の方はいらっしゃいますかぁ?
待ち時間等、どうやって過ごされるのか教えて頂けるとありがたいです。
やはり本でも持参したほうがいいのでしょうかね。
・・・って、関係無い書き込みでスミマセン。

  1. 2013/11/20(水) 09:37:42 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい

ブログ更新、ありがとうございます!!
私、アレの演技をみる勇気(?)がなくて、検証動画や静止画チラ見するのが精一杯。(ゴメンナサイ)
でも、こうやって実証して下さる方がいると、拡散しやすくて助かります。苦痛を伴うであろう作業、頭がさがります。

寄付にかんしては、アマチュアで有りながら、自分で自由になる大金をお持ちでとは思いますが、
その善意(?)の価値が、どこぞと比較する報道でお下劣になるとは思わないんでしょうね。

G.Gの一連の件は、元々差別意識が高いから、それを戒めるために日本より騒いでいるんでしょうけど、
「アジア人を真似て、何の問題があるんだろう」は同感です。日本人だって、つけ鼻に金髪で欧米人の真似をする人もいますし。
G.Gより、それを問題視しすぎる方が、余計、日本人を馬鹿にしてませんか?
K国に毒されちゃってますかね。米人は。
スタバのカップに小さい目の似顔絵をかかれても、笑って済ませる日本人の方が多いですよ。
  1. 2013/11/20(水) 10:19:29 |
  2. URL |
  3. たつみ #-
  4. [ 編集]

arice様
こんにちは。私も日曜日は母と観戦なのですが、それ以外は基本ぼっちですw友人とは現地で落ち合うのですが、連番では席を取らないので表彰式の時や終了後にしか会えないです…

全日本の観戦は初めてでいらっしゃいますか?
全日本は出場選手が相当多いので、製氷休憩もギリギリ20分程度しかなかったりします。なので、トイレに並ぶだけでいっぱいいっぱいかもです。
特に男女最終グループ前の製氷はトイレが激混みです。
時間つぶしですが、
会場内ではからあげとかフランクフルトなんかの食べ物や温かい飲み物を販売しているかと。
あと、各選手のオフィシャルグッズ販売、仙台のアイスリンクのチャリティーグッズ販売。
そしてそのあたりをうろついていると振付師のみやけん先生とか、田村岳斗先生、出番の終わった選手と遭遇したりします。
私は毎回ぼっちなのでそんな感じで過ごしていますが、時間が余って困るよりは足りなくて焦る方が多いです。
あっ、レターセットをもっていって選手へのお手紙を書いている人もいたりしますよ!

全日本楽しみですね!お互い応援がんばりましょう~!


  1. 2013/11/20(水) 10:31:01 |
  2. URL |
  3. いわ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

一番恥ずかしい人

アレの「汚ポジ」写真を見て
「美しい」とか言う人。
その人が一番恥ずかしくないでしょうか。
それ以上に恥ずかしい人は、その「汚ポジ」が
_「世界最高」_としてしまっている事に
何の躊躇いも無いフィギュアスケート関係者。

米国の差別問題って、なんとなく、それを日本で悪用してるのが、
何かと怪しげな「市民団体」と共通するものを感じます。
言葉狩りとか、モンスタークレーマーとか。。。。
米国で難癖付けている人って、どんな経歴、筋の人なのでしょうね。
十把一絡げにしてしまって良いのかどうか。。。。
  1. 2013/11/20(水) 10:44:55 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ラファエル・アルトゥニアン氏インタビュー

手相見姐さんのブログにて紹介された
ラファエル・アルトゥニアン氏のインタビューです

原文
http://www.sport-express.ru/velena/reviews/38117/
FSUに掲載された英訳
http://www.fsuniverse.net/forum/showthread.php?89937-Rafael-Arutunian-quot-I-know-what-Plushenko-knows

ツイッターより和訳転載

(ツイッタから転載 )
エレナ:真央とやるのやめて後悔したことある?
ラファ:今でも後悔してるよ。最後に彼女を指導したのは07年の12月(全日本まで)。それから帰米した。
真央は1月14日に私の元に来る予定だった。ワールド準備の予定を全て作ってあった。
でもその時期までに来ず、私に来れるか電話で聞いたがジェフを見ていたので行けずアシスタントを日本へ送った。
でもまだレイクアロウヘッドで待ってると伝えたんだ。問題はね、真央は日本では決して的確には練習できないことなんだ。
どのスターにもあることだが気をそがれる事が多すぎ る。真央はそれが嫌で心を閉じてしまい、それがリンクの上でも出てしまう、、、。
最終的に彼女にここに戻ってくるか、そうでなければもう一緒にやれないと言った時に(私達の関係は)終わってしまった。あの時彼女の母がガンの診断をされてたと知ったのは後のことだった。
彼女の家族はその事を秘密にし、私に何も言わなかった。 もし知ってたら(彼女のために)日本へいく可能性を探しだしたよ。
少なくともあんな言い方(自分の元に来ないのなら私達は終わりだ)をしたりはしなかった。あれで私は教訓を学んだ。コーチは完璧に状況を把握せずに決して意思決定をしてはいけないとね。
真央が私の元を離れたんじゃない。私がやめさせてしまったんだ。彼女は最後の瞬間までやめたくはなかったのに。
ワールドの時ですらFSが始まる前まで、私の名前が彼女のプロトコルにあった。真央は私がジェフとヨーテボリに来て、彼女が滑る時にはボード脇にいるだろうと思ったに違いない。私はスェーデンには全く行かなかったのだが。

エレナ:何故?
ラファ:行けばボード脇にいて浅田との関係を続けなければならないことになるだろうと思ったからだ。だから主義として行かなかった。
馬鹿だ。教え子の二人(ジェフと真央)がワールドで優勝したのにコーチがリンクにすらいなかったなんて、スケート史でも他にないんじゃないかと思うよ。

ラファエルコーチとはほんの些細な行き違いや誤解が生じての師弟関係解消だったことを初めて知りました
でもタラソワさんと出会ってから浅田選手は表現の引き出しが無限に広がった。
ラファエルコーチとの解消はタラソワコーチと出会うための
必然的なことだったのではないかと思います

ラファエル氏は現在アシュリー・ワグナーやアダム・リッポンの指導をしていて
ジャパンオープンにも来日していました。
演技終了後には浅田選手に声をかける光景がありました。
先日行われたNHK杯でも表彰式後ラファエル氏は後姿でしたが浅田選手に祝福のハグをかわしていた。
師弟関係を解消してもこんな風で笑顔出会える関係って素敵だなと思います

ソチの舞台で最高のパフォーマンスで最高の結果を残した浅田選手が
満面の笑顔でタラママやラファエル氏と歓喜のハグをかわす光景を私は見たい!
きっと見られる!と信じています
  1. 2013/11/20(水) 11:03:09 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

石ころ様おかえりなさい!

あぁ良かった 嬉しい嬉しい!
時間が無いんですけど 嬉しさのあまり書き込んでしまいます!
そうですよ 
『石ころ様ブログ 無くして何の 五輪かな byりん』
はい お目汚し失礼しましたーv-12

しかし見事にコピー化された汚ポジの数々・・。うっ もう限界ですわ
これが歴代最高得点ww おほほほほほww

GGちゃん ちょっと複雑に見守るって感じになりますかねー
これはお国が違えば複雑なことだったのですね、のんきな日本人の私には
全く知りえないことでした。
asian face うむむ~ 嫌いになりたくないんですけどね。

megumi様
ずっと私の喉の奥の小骨だったラファコーチのこと 教えて下さってありがとうございます。あぁ そうだったんですね、そしてやっぱりNHK杯でのあのハグの後ろ姿 ラファコーチだったんですね JOの時にはすでに そんな姿があったんですね。
嬉しいです。本当に嬉しいです。

もう
真央ちゃんにはソチまでの 光の道しか見えません。
絶対に絶対に 佐藤御夫妻と タラママとジャンナと そしてラファと
歓喜のハグをかわす光景が見られますとも!!
もしかしてマチココーチもミドリ様も!カナコもダイも!

ありがとうございました。
今日は何て嬉しい日なんだー!!!

  1. 2013/11/20(水) 11:55:29 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

更新ありがとうございます!うれしいです(>_<)

KYの比較動画、私も小手毬桜さんところで拝見しましたw
まるっきり同じwwww
真央ちゃんと比べ物にもならない雲泥の差ですよw

GGちゃんの件、石ころさんのコメント欄だったかな?で読んでふぅ~んって感じで、石ころさんが少し話されてましたよね?次の日かの日記で。
で、石ころさんの話をきいて、ツイッター上でたくさんの日本人の方が励ましのツイートされてるのをみて、ほっとしたのですが・・・
この間、手相見姐さんのブログを拝見したら、GGとワグナーが抱きあってて、GGが軽蔑のしらーとした目をしてる写真が載ってた日記をよんだら、GGのその事件の話がコメント欄にかいてあって・・・
「この件で大嫌いになりました」とか「日本にはもうこないでほしい」とか結構かいてありまして、え?日本人はまったく気にしてないんじゃないの!?ってびっくりして少し悲しくなりました。
ま、フォローされてる方もいらっしゃいましたけど。

確かに褒められる行為ではありませんが、18歳ですので、これが20歳をとーっくにこえた人がしたら、確かにひどいかもしれませんが、これぐらいならいいのでないかな~とおもいました。アジアンフェイスはやりすぎかもしれませんが、私は気にしないかもwだって日本人やアジア人っておんなじ顔にみえるみたいだし(日本が外国人の顔が同じにみえるのと同じでしょ。)
18歳なら、お友達とやろやろーとノリでやってしまうことってあるんじゃないですかね?
それをツイートにのせちゃうところがおバカさんなんでしょうね(笑)
全然関係ないけど、海外に住んでたときなんて、平気で「ニイハオ」って声かけられたことあるけど、気にしたことなかった。
アメリカは移民の国だし、人種差別は特に気にするだろうから、問題なんでしょうね。

日本では20歳で大人ですけど、海外はもっと早いですよね?国によって違うので、もしかしたら、GGもアメリカでは大人?なのかな?
それに比べたら(比べちゃいかんけど)、真央ちゃんの大人感といったら!表現もすばらしいし、マスコミへの受け答えもすばらしい。
GGはこれでこりて、プライベートでもいつでも大人の配慮のある女性になっていただけたら。
個人的に私はGG、好きだから、また日本へ来てほしいです。

  1. 2013/11/20(水) 12:20:15 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

更新されて嬉しいです。

これからもよろしくお願い致します。
  1. 2013/11/20(水) 12:41:46 |
  2. URL |
  3. あやすけ #-
  4. [ 編集]

GGと差別について

海外生活経験が2年ちょっとあります。
主にアメリカ、他に欧州数か国、豪州の個人での長めの旅行体験も含みます。

ささやかな個人の体験からですが、差別については結構考えさせられました。
でも実体験から知り得るのはきっかけぐらいです。
そんなにあからさまでひどい体験をする機会は、短期で恵まれた地域に接する日本人にそうはありません。
どこまでをひどいというかにもよりますが・・。

差別に潜む悪意は日本人の想像を超えます。
日本人は差別の怖さ、すさまじさを知らないと思います。
日本にはない意識、考えですから。
差別されてるって気づかない人、認めたくない人、無視したい気分の人も
結構いますね。
差別には侮蔑、軽蔑だけではなくて、憎悪があるんです。
ヘイトクライムとかいうでしょう?
ここを理解しないと、差別の本質が分かりません。
私にも本当のところは理解しにくいです。

GGはいわゆる白人の中でも、超エリート的な容貌を持ってますね。
驕りはあると思います。
自分の方が優れている、優越していると思うものに負けることで、
アジア系を憎んでいるかもしれませんし、
それ以前に生育環境に問題があるかもしれません。
白人至上主義って今でもちゃんと存在していますから。
・・・あくまでも推測です。

差別の悪意、憎しみに、精神的にも具体的にも苦しめられてきた人々がたくさんいるアメリカで、
GGの、日本人にはたわいなく見えることが強く批判されるのには、
訳があると思います。
  1. 2013/11/20(水) 13:22:14 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #QIeUj5Zs
  4. [ 編集]

石ころさん、更新ありがとうございます(#^.^#)♪
キムヨナさんは薄々いや、かなり強烈に感づいてはいましたが、こうやって証拠を突きつけられるともうギャグの世界のようで笑えます。
いや、日々色んな技にチャレンジしている選手からしたら理不尽この上ありません。
振付のウィルソンにはプライドないんですかね。
高得点たたき出してくれて名前を売ってくれるアイテムとしてるんですかね。
こうしてみるとキムヨナって韓国という国を体現してくれて分かりやすいですねー。一言でいうとお粗末。

前回の記事でのコメントで、石ころさんに100%共感というわけではないと書かせていただいたんですが
実はその部分って、ゴールド選手のツイッターのことだったんです。
石ころさんご本人も「軽く受け流して」と書いてますが、石ころさんもファンの皆さんもわりと重く受け取ってないんだなぁ。
こんなに気になるのって私だけかしら?などと思っていました。
でもまた取り上げてくださいましたね。

境遇も違うし素晴らしい人格の持ち主の真央ちゃんとはまるっきりかけ離れている私ですが、
自分の写真が知り合いのツイッターでそのように描かれていたら、正直すごく気分悪いです。
アジアンフェイスだって、日本人と特定している訳でもないし、自分が言われてるわけではなくとも嫌です。

豊の部屋で、日本語でグレーシーと書いてたり、原宿が大好きと言っていてとてもうれしかったし好感を持ちましたし、
素晴らしい才能を持ってて、とても魅力的な選手だと思ってます。
でも差別ととらえられても仕方ないことを全世界に発信してはだめでしょう。

書かれたのは真央ちゃんです。
真央ちゃんはいつものスルースキルで気にしてないかもしれませんが
もしかしたら深く傷ついてるかもしれませんし。
これは本人しか分かりませんよね。

軽い気持ちでやったのかもしれませんが差別ととらえられても仕方がないことですし、
日本人として真央ちゃんのファンとして毅然としていたい・・と私は思いました。
私個人は、いつも真央ちゃんって国内でもサゲられてしまってモヤモヤしてるのに、、、悲しかったです。

きちんと謝罪されてますし、日本で大騒ぎする必要もないと思います。
どこぞのお国のように逆上するなんてもちろんナシです。
国内で大騒ぎになっても真央ちゃんを傷つけるだけですし、アメリカでは騒ぎになって本人も懲りてるでしょう。
でも、擁護することもないと思うんです。
気持ちよく色んな選手を応援したいので、二度とこんなことして欲しくないです。
  1. 2013/11/20(水) 13:37:23 |
  2. URL |
  3. ちびしろ #V2U/G8bY
  4. [ 編集]

KYや韓国の寄付に関する報道ですが

寄付の金額を自慢して何になるんでしょうか
「韓国という国が、KY様がこれだけ多額の金額を
寄付してやってんだからありがたく思え!!」てか?

そんな態度が垣間見えるから他国から信用されないのでは?

寄付とはさりげなく見返りを求めずするものだと思うんですが。
  1. 2013/11/20(水) 13:39:31 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

お帰りなさい!

久々におヨナさんのスパイラル見ましたが(k国にのみ)ブランドと言われるだけあって素晴らしいですね(棒)
あの汚ポジをなんの恥じらいもなく堂々とやってのけるとはさすが女王様ですね(棒)

ステップも気づいてはいましたが改めて見ると違う部分を探す方が難しいですね~
3分の1ぐらいは普通に滑っているだけだし、エッジもほとんどフラット…
こんなのでレベル4とか出るんだったら浅田選手やコストナー選手や鈴木選手なんてレベル10くらいないとね~

そしてそのおヨナさん、にわかにSPを『腹痛じぜる』に戻すかもと言う噂があるようです…
  1. 2013/11/20(水) 13:44:45 |
  2. URL |
  3. ひな #-
  4. [ 編集]

お待ちしていました。

見事に彼らの「人をだます」いわゆる粉飾決算ごときの動画および記事を掲載していただきありがとうございます。
本当に実力以上に良く思われたいという「虚」でしか自己表現ができないのには驚きを通り越し、
今はどんなことをしでかしてくれるのだろうと。。。期待を裏切ってくれませんので話のネタにさせていただいています。

「ならぬものはならぬ」今年は八重の桜でのこの言葉を心に刻み、できることから実践をしています。
周りにはこの期に及んでもお花畑のおばさま方が多いので、石ころさんのご提示いただいた資料を基に口コミによる啓蒙活動にこれからも励んでいきたいと思っております。

しかし・・・あの妖怪の顔をプリントアウトしていつも持ち歩くのは災いが起きるので怖いですが・・・
真央ちゃんのためにも頑張るべ(^^)
  1. 2013/11/20(水) 13:45:41 |
  2. URL |
  3. みーこ #-
  4. [ 編集]

UPお疲れ様です

倒れそうになりながらも、皆を代表して踏ん張って書いて下さる事に感謝します。。


ヨナの動画を久々に見ました。
ステップを並べてみると、曲も衣装も(恐らく)滑る場所も違うのに
ピタッと振り付けが合う所が何ヵ所もあって衝撃的でした。
これ振り付けたウィルソンも逆に凄い。(笑)


そしてゴールド選手の事ですが、何だか複雑になりますね。
poさんが仰るような見方であれば、仕方ないかと思う部分もあるのですが、
日本人がやるのはこちらとしては嫌味ではない、、少し憧れに沿った感じなのかと思います。
対して、ゴールド選手が表した日本人へのイメージはどちらかと言えばマイナスかなと。。
「日本人がよくしてるピースサインw」くらいなら良かったのに…。
どちらにしても、あんなに他国の人と接する機会の多いアスリートが、
外国人を表面的にしか捉えられていないというのは悲しい事です。
日本人選手たちはどんなに幼くて、振り付けやポーズの真似はしても、
こんな風に茶化したりはしないと思うので…。

Kの反日教育と同じで、こんなのは日常的でお国柄と言ってしまえばそれまでですが、
やはり白人至上主義で、黄色人種などは下に見ているのかな?と少しガッカリしてしまいました。
ディ●ニープリンセスみたいな顔立ちの可愛らしい子だと思っていましたが、
いくら若気の至りだったとしても、今後、興味の対象にはならないと思います。


後、ラファエルコーチの後日談が知れて良かったです。
ラファエルコーチは、真央ちゃんのお母様の話をしている辺り、
その後も真央ちゃんを気にかけて下さっていたようですね。
これからも温かい目で見守って貰いたいものです。
  1. 2013/11/20(水) 13:54:07 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

良かった^^

更新、ホッとしましたよ~^^キムの、(自称)ステップて、あんなに同じだと思わなかった@@
それに、09年のEX・・・、気持ち悪すぎます。石ころさん、作業中大丈夫でしょうか??(笑)

あと、GGさん。何だか複雑だな~。皆様がおっしゃるように、
ご本人は軽いノリなのかも?知れません。
それとも何か確固たる自意識(或いは環境の中で)があっての行為なのか?
でもそれは我々の想像で、ご本人だけがわかっていることです。

私の想像では、→彼女はかなり勝気なお嬢さんとお見受けしますので、
いわゆる「アジア人」の方が優位である現在のフィギュアの現状に、
どこかで不満を持っていたのかも?とかー○ー
彼女なら、努力すればいずれ実力で打破できるのでは??と。

私もGGのこと、とても美しくて才能もある選手だと思っています。
だからこそ今後はもうこの手の冗談はやめてほしいと心から願います。
まあ、ご本人も謝罪され反省されてるとのことで大丈夫でしょう^^
  1. 2013/11/20(水) 14:07:51 |
  2. URL |
  3. よっしい #qjsITxmk
  4. [ 編集]

ブログ更新ありがとうございます。
いつも色々な記事がてんこ盛りで感心します。石ころさんや姐さんや黒猫さん、他にもいっぱい真央ちゃん関係のブログを見てほんわかしたり、キィーッてなったり、毎日楽しませて頂いております。
お世話になるブログに共通しているのは「愛があるかどうか」です。
女子に多いですが、悪口じゃないの~といいながらしれっと真央ちゃんがサゲられたりしていたり、難しい文脈で長~く書き連ねていても「で?」っていうブログ主さまもいらっしゃいますが、私は胡散臭くて嫌いですね。
分かりやすい方がいいです^^
これからも石ころさんのペースでお願いします。応援しています。

megumiさま
ラファの情報、ありがとうございます!
大好きだったんです。NHK杯では少し老けてましたが、相変わらずイケメンでした。(髪は置いといて)
やはり小さな誤解があったんだと涙がでましたが、他の方もおっしゃっている通りタラソワ先生との出会いがあり更に進化していますのでお別れしたのも必然だったんですね。
これが分かって私もスッキリしました。

  1. 2013/11/20(水) 16:28:18 |
  2. URL |
  3. ピピ #-
  4. [ 編集]

石ころさん初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。グレイシー・ゴールド選手の件は私も少し気になっているのでコメントします。

まず、彼女が件のツイートで批判されていることですが、仕方がないことだと思います。
彼女はアスリートです。それも国際大会に出場するような選手です。そこは様々な国や人種の人々が共通のルールで競い合う所で、彼女が身を置くのはそういう場所です。
本来、その場に存在する「差」は実力だけでしょう(きな臭いことは多々ありますが・・・)。だからこそアスリートの差別的な発言は厳しく受けとられます。サッカーなどでも出場資格が剥奪されたりしますよね。競技の世界をどう捉えるかにもよりますが、彼女はあきらかに分別が足りなかったし、それゆえに避難されても別段かわいそうとも思いません。

また、この件が面白くないなと感じる人が日本で多いことは不思議なことではありません。今回挙げられた「Only~」の動画はTheICEのときにシブタニ兄妹が好意で制作してくれた動画です。その動画を使って、それも発音が間違っていたわけでもないのに、さも発音を揶揄するような書き方はいかがなものでしょう?
彼女は「Onry」だけでなく「Sandwrich」とも書いていますよね。意図的だと思われても仕方がないでしょう。少なくとも私は、とても意地の悪い人だと感じました。
日本国内にいても、訛や方言をからかわれたら嫌な気持ちになりませんか?今回の件はこれよりももっと根深いものだとは思いますが、言葉をからかうというのはとても厄介な問題を持っているものですよ。

最後に付け加えさせていただくなら、私に石ころさんや他にコメントをしている人たちも非難する意思はありません。不愉快な思いをさせてしまったのなら申し訳ないと思います。
  1. 2013/11/20(水) 18:28:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

GG、真央ちゃんの事は全く下に思ってないと思いますよー。
ツイでも I love Maoと言っていますし、彼女のインタビューからも真央ちゃんに敬意を持っている事は明白です。
人間なら誰でも過ちはあります。若いなら尚更。この事だけで判断は出来ないですね。
3Aも練習してるとの事なので頑張って欲しいです。
  1. 2013/11/20(水) 19:14:46 |
  2. URL |
  3. 気にしないな☆ #JalddpaA
  4. [ 編集]

良かったです(^^)

記事の更新、ありがとうございます!

悩んだり落ち込んだりする事は人ですから仕方無い事と思います。
真央ちゃんの為、フィギュアスケートの為と頑張っておられたブロガー様がブログを辞められたり、書かなくなったりする事もあった訳ですから、悩みながらも奮起して戻って来られたのは、私としては感謝の言葉しかありません。
これからも色んな事を吐き出してください。
「こんな事言われたんだけど、皆で考えましょ!」ぐらいな気持ちでいてくださったら嬉しいな、と思います。
本当に後少しですね。
全力疾走している真央ちゃんを精一杯、石ころ様、皆さまと一緒に応援していきたいです。


>エコステップ
驚愕ですね。
毎回同じ気がして、たいくつ~って思ってはいましたが、並べて見ると本当に同じなんてパソを叩き壊したくなりました(笑)
これってもしかしたら毎シーズン一緒だったりして。
音無しで見ると本当にのろのろ。
変に止まる所がいつも不自然に感じていましたが、どこかでmegumi様が解説されてましたけど、うまくターンを繋げないから誤魔化してたんですね~!
やっと納得出来ました!
ファンが振付師のせいにしている所が、もう救いような無いですね。


>差別
差別は環境が作りますからね。
一緒に移っている子も金髪、白人ですし、白人至上主義のご家庭で育っているのかもしれません。
18歳という微妙な年齢、その意識を是とするかは彼女の今後を見れば分かるでしょう。
日本のショーに出るなって言われるのは今の所は可哀想かな、という気がします。
国を代表するアスリートであればその国自体からの制裁があるのは当然、あまり日本側から差別差別と騒ぎ立てるよりも、2度目は無いよ?と釘を刺すだけで良いかなというのが今の私の感想です。

>megumiさま。
ラファ氏のお話とっても嬉しかったです(^^)
真央ちゃんは他に無い才能を持った稀有なスケーター。
ラファ氏としたら手放したく無かっただろうな~と思います。
それにしても徹底的に秘密主義を貫いた浅田家には頭が下がりますね。
日本は確かに様々な事にとらわれる事が多すぎますし、きっと情報が漏れればうるさく騒ぎたてられスケートに専念する事もままならなくなった事でしょう。
色んな悲しい出来事を経て、今やっと、のぶおマスターの元、充実したスケート生活が送れているんでしょうね。
何もかもを取り払い、すべてを出し切った真央ちゃんというのはやはりソチで見られるのかもしれません。
  1. 2013/11/20(水) 19:45:33 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

更新ありがとうございます

石ころさんは文章や画像のまとめ方がとても上手ですね!
しかしKYのポジは汚くて、オポジ画像収集家としては嬉しい悲鳴を上げそうですw

色々お忙しいとは思いますがぼちぼち更新して頂けると嬉しいです!
  1. 2013/11/20(水) 20:04:54 |
  2. URL |
  3. オポジ監察員 #-
  4. [ 編集]

石ころさん、また立ち上がってくれてありがとうございます。

悪意がなくても、「~して下さい」「~しないで下さい」という意見は大人げない無礼な行動です。

石ころさんはぶれたりせずに、「ここは私のブログなのでご要望にはお応えできません。ごめんね~!」ってあしらっておけば良いと思います。

けれど流せなくて思い悩む事もありますよね。
そういう時はまた思いの丈を書き綴って下さい!
また記事を楽しみにします。
  1. 2013/11/20(水) 20:42:10 |
  2. URL |
  3. moomin #-
  4. [ 編集]

こちらのブログ大好き♪

良かったです。一緒に真央さん、応援しましょうね。(^^)…楽しみにしてます♪
  1. 2013/11/20(水) 20:54:11 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

参考になるかわかりませんが・・・

更新ありがとうございます。

とてもご謙遜されていらっしゃいますが、
「続ける」という事はそれだけでとてもすごい事です。
真央ちゃんが体現して、周りの方から尊敬されているように。

人間ですから、ブログ以外の日常の中で疲れたり、ときどき考えすぎて
自分のブログなのに更新が億劫になることもあると思うのです。
それでも、続けてこられたのは、石ころさんの努力と、私みたいなニワカではない
本当のファンがこのブログを支えてきたからでしょう。

ここは公的または営利目的のブログではありません。
ときどき勘違いした方が、石ころさんや他の趣味ブロガーさんを
「人気ブロガーとしての責任」と追求されますが
そんなものありはしません。
そして過度に「公平・愛国・中立・品行方正」を求める、これも違うと思います。
なぜなら「趣味」だからです。

わたしが、ノーパンしゃぶしゃぶが趣味だとして、自費で趣味に興じて
品行方正を求めますか?
石ころさん、以前は韓国ドラマがお好きだったようですが
それに、国産ドラマ以外観るなと、愛国を求められますか?
全て的外れな意見です。
「趣味」とは、品行方正だの公平だの、それらを超越したものだからです。

もちろん、趣味ブログなのでもっと奔放に我を曝け出してもOKなのです。
(コメントは荒れるでしょうが)
でも、石ころさんは大多数の読者を考慮して、とても公平な意見で
ブログをまとめていらっしゃる。それだけで読者にはありがたいことなのです。

それでも、否定する人はいるでしょう、
これは止めることができないことです。
そんな方とも、このブログ改善の為、核心に迫った意見交換がされたいなら
コメント者は「住所、氏名、職業、本題」それらを明記するルールを設けた上での
コメント管理を行って、意見交換されるのが善いのではと思います。
さすがに、リアルな自分を曝け出した上で
「GIFやめてちょ」とか「見極める!」とかなかなかいえないと思うのです。

コメント者は、様々な年代の方々ばかり、私にも経験がありますが、
匿名なら、と若気の至りで調子乗って酷いこと書いてしまうこともあると思うのです。
匿名であるが故の過ちを、石ころさんが見過ごしてあげるのも世の情けに適うと思います。
なにも問題のないこの素晴らしいブログを
どうか、この暇人のニワカにこれからも日参させてください。
  1. 2013/11/20(水) 21:02:25 |
  2. URL |
  3. イチニコ #-
  4. [ 編集]

石ころさん 始めまして。

GGの件は良い勉強になりました。アメリカの人種差別は根が深いようですね。たまたま映画評論家の町山智浩さんのラジオ番組をyoutubeで聴いたのですが、ブラットピットが制作した映画「12 Years A Slave」すさまじいです。他にミシェルオバマさんの家系についても少し調べました。
 GGのやったことはアメリカ人にしたら軽く済ませられる話ではないようです。多分、軽~い気持ちで彼女はアジア人を侮る・見下す気持ちを表してしまったのでしょうね。彼女ってUSAのTVドラマによく登場する、頭空っぽの金髪碧眼チアリーダータイプだったんですね、残念です。
 例えばですけど、あのわざとLとRを間違えたツイッター。あれがもし吃音の病気を持つ人をちゃかしたツイッターだったらどう思いますか?? 言葉がつかえて出てこない様子をご丁寧に呟いていたら? それでも「GG気にしないでー」と言えるのかな。
 自分が侮られるのは嫌です。でも、自分が大切に思っている人たちが侮り見られるのはもっと嫌です。
 GGがこれを痛い痛い教訓とし人としてアスリートとして成長してくれる事を望みます。当分は(今までのように)無条件に応援!の気持ちにはなりませんが。


  1. 2013/11/20(水) 21:11:01 |
  2. URL |
  3. 紅の子豚 #NqgXfLUo
  4. [ 編集]

グレイシーさんの件は、わたしも、とおりすがり様のご意見がごもっともかと思いました。
彼女自身は明るくて、かわいらしいお嬢さんだと思いますし、好きな選手ですが、
グレイシーさんは今回、ある意味日本人選手相手だったから、この程度の騒ぎで済んだと思っておいた方が
良いと思います。
人種の問題は、べつのスポーツでも、多々問題になり、日本人からすれば、「え?そんなことで?」というようなことでも、出場停止処分をくらったりする例が多いですよね。
世界基準からすれば、人種差別的発言というのは、それほど重大なルール違反と見なされているわけです。

なので、こんな大事なシーズンに、本当に迂闊だったと思います。
日本人のファンや、真央さんがどう思うかよりも、
スポーツにおいて、どれほどささいでも、人種差別的と受け取られかねない発言には、慎重にならなければいけないと言うことを、改めてしっかり認識しておいた方が良いかと思います。(ドーピングの次に、厳しい位の意識でちょうど良いかと思います。)
日本的な感覚で、日本選手が逆にうっかり発言(無いとは思いますが、)しないよう、
今回の事は、全選手が肝に銘じることかと思いました。
  1. 2013/11/20(水) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. yomi #-
  4. [ 編集]

記事の更新、ありがとうございます。続けて頂いて嬉しいです。
私も真面目で、真っ直ぐな人が報われてほしいと思います。
もう、正直言ってフィギュアの世界で邪悪なものを見たくない気持ちです。
どの選手も自分の持てる技量を精一杯に出し、きちんと評価され、観客が魅了され称え合う。
それが当たり前になってほしいと思っています。


  1. 2013/11/20(水) 22:49:35 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

おかえりなさいませ!

石ころさん、こんばんは!更新してくれて嬉しかったです!ありがとうございます。

「正直者が馬鹿を見る」「弱肉強食」
大人になるとなんとなく実感する嫌な現実ですよね…
でも私は石ころさんが、
「ほんとうはそういう世の中であって欲しくありません。」
「正直で、真面目で、不器用なくらい真っ直ぐな人が報われる世の中であって欲しい。」と願い、
あれだけK国無理ageだった頃から、ブログを発信し続けた石ころさんを心から本当にすごいと思うし、尊敬しています。

「声が大きいだけで、間違っているのに意見が通る人に魅力を感じません。」
「声は出さずとも、正しいことを行ってる人を応援したいと思ってしまいます。」

もう、全文まるっと同意です!

気持ちが落ち込むのは誰にでもあることですし、その気持ちを吐露することも恥じることはないと思います。
大事なのは、そういった負の側面に囚われそうになっても
自分の中の好きなものへの思いを大切する気持ちを忘れないことと
前を向いて歩いていくことを諦めないことではないかと…
なんだか書いてて、ドリカムの「何度でも」を思い出しました。
心を強くするって、本当に難しいですよね。
でも、強くなろうって思い続けることって、本当に大事だと思うのです。
とはいえ私も頭でわかっていても、なかなかできない人間なので
浅田真央選手にはただただ尊敬です。

先ほど、megumiさんご紹介のラファエルコーチのインタビュー記事を読んだのですが
もう目がウルウルしてしまいました・・・
神様は十代の女の子になんという試練を与えたのか…

またも、とりとめない長文ですみません(汗
ずっと応援しています!
  1. 2013/11/20(水) 23:01:45 |
  2. URL |
  3. 瑠璃月 #wLMIWoss
  4. [ 編集]

石ころ様、更新ありがとうございます
また、石ころ様の記事が読めてうれしいです^^

KYさんの顔なで胸なで・・・おなかいっぱいになりそうですね^^;
ウィルソンが何を思ってこんな下品な振り付けをしているのかわかりかねます(ーー;)

GGさんは、特になんとも思わない選手ですが・・・彼女のしたことは「軽率」以外の何ものでもないと思います。もっと慎重になるべきでした。発音の揶揄や日本人のカリカチュアの扮装は、公の場ですることではなかった。人種差別に敏感なお国柄ですから叩かれるのは当然・・・と思ってます。石ころ様は、余計なことかも・・・と書いてらっしゃいますが、これをとりあげてくださったことに、問題意識の高さを感じています。
いつも、様々な情報をありがとうございます。
  1. 2013/11/20(水) 23:37:25 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

すみません、私の個人的な想いなのですが…
グレイシーちゃんのしたことは、確かに思慮に欠けることだったでしょう。
ただ、そこに『憎悪があった』とか『見下している』とか、本人しか知り得ない心境を想定して断罪するのはいかがなものかと思います。
KYのように明らかな侮蔑(『ニョン』ですね)ならばわかりやすいですが…、差別的意識を持たない民族にとっては、アメリカという国での常識と個人レベルでのそういった意識がおしなべて同じ重さなのか計りかねます。
『吃音のような個人的特徴』と『母語の違いによる発音の得手不得手』は差別的意識の方向性が違うと思いますし…。これは、個人の身体的特徴を揶揄された経験者としてそう思います。
少なくとも、ザアイスで見た彼女は普通の女の子でしたし、Mao's ice showに関しても、そもそもザアイスは中京が真央ちゃんの演技がもっと観たい!というコンセプトで作ったものだったはずなので、初参加の海外選手から見たらそう思ってもおかしくないのでは?とも感じます。座長も真央ちゃんですし…
感情や考えなどの見えない部分を断定するのは何というか、もし誤解だったとしたら悲しいと思うのです。
今回は、グレイシーちゃんに国際的アスリートとしての自覚と思慮が足りなかった。どのような心理が働いたのだとしても軽々しくやってよいことではなかった、今後は気をつけよう
それでいいのではないでしょうか。。
私なんて18歳どころか、25歳位まで黒歴史なんてわんさかあります。
一度の過ちで彼女の人格まで決めつけてしまわないで欲しいな…と思います。。

  1. 2013/11/21(木) 00:14:18 |
  2. URL |
  3. いわ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

ぼえー

すいません、KYの画像見てたら自然と吐き気が…
ステップはもう何も言えねえ…いや何も見えねえ状態ですね。
これが真央ちゃんの超絶ステップと点差が変わらないとか…信じられなーい

GGの件は日本人からしたら??となるんでしょうがアメリカではね…
うーん…賢くはないのかな…彼女
悪気はないにしろ、アメリカでは非難されるのは仕方がないかもしれないです。
目立つ立場にいるのなら自分の言動には責任を持たなきゃいけませんからね…。

そういえば…アジアンフェイスの写真見て、思い出したんですが。
茶番クーバーのEXにあんな格好した子供出てませんでしたか…?

  1. 2013/11/21(木) 00:37:56 |
  2. URL |
  3. ユーリ #-
  4. [ 編集]

ラファエルコーチのインタビュー、教えて下さって嬉しいです。
megumiさま、ありがとうございます。
真央ちゃんは全てのコーチから愛されていますね。
益々ソチでの演技が楽しみになりました。
はじけるような笑顔と女王の風格。そして、他選手からの憧れと尊敬のまなざし。
ファンからの温かい声援。。。
想像しただけで気の早いうれし泣きをしてしまいそうです。
真央ちゃんがオリンピックで金メダルを獲ることが世界の平和への道。

とにかく、ずっと気になっていたことがわかって本当に良かったです。
また2人のハグが見たいですね。

いわ様、色々と教えて頂いてありがとうございます。
アイスショーは何度かあるのですが、試合観戦がNHK杯に続いて二度目なものでとても参考になりました。
最後の製氷前にはトイレには行かないことにします(笑)
1人だと時間が足りないくらいでちょうど良いですね。
最後になるであろう全日本。
思いっきり応援しましょうね~。
  1. 2013/11/21(木) 00:42:14 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

こりゃひでー顔だなぁ。

あのウィンクしてるやつ、ひでぇぇ、酷過ぎる。
もし私だったら、あんな顔してる写真が出回ったら恥ずかしくて死ぬぅう…
動画も同じく、恥ずかしぃぃ。
世界最高得点の持ち主なら、尚更恥ずかしいよねぇ?あれ。

で、昔から思ってた事があるんですが。
真央ちゃんとキムチコノヤローって、身長そんなに変わらないですよねぇ?
けど、どーしても真央ちゃんの方が高く見えるのは私だけ?
顔が小さいから、かな?とか色々考えたんですが。
あれって、二人のスパイラルのポジション見たら原因判明した!
キムチコノヤローの、くの字に曲がった足と、真央ちゃんの、ほぼ一直線に繋がった足。
あれ見たら、断然曲がった方より真央ちゃんの方が足長に見えますよねぇ?
ほんと、綺麗な姿勢ですよねー、真央ちゃんって。癒されるわぁぁ。

それと、石ころさんが『愚痴も言わず努力してる真央ちゃんが、どーか報われますよーに。』って言われてますが。
私は、もうとっくに報われてると思います。
例えオリンピックで金が取れなくても、真央ちゃんのいつもの姿を見てたら、私達は真央ちゃんを尊敬するし、真央ちゃんってスゴイなぁって思うし、真央ちゃんにすごく癒されるし。
私達ファンをこんな気持ちにさせてくれるだけで、真央ちゃんは充分報われていると思います。
ま、真央ちゃん本人が満足しなきゃあ意味ないんですが…ね。
とりとめのない話しになってしまいましたが。

石ころさん、いつもblog楽しみにしてるので、これからもマイペースで、石ころさん自身が楽しんで、いっばい真央ちゃんの応援して下さいね~!
  1. 2013/11/21(木) 01:02:19 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集]

横ですが、いわ様へ

>ただ、そこに『憎悪があった』とか『見下している』とか、本人しか知り得ない心境を想定して断罪するのは>いかがなものかと思います。

どこのどの記事を読んで、そう書かれてるのですか?誤爆ですか?
『憎悪があった』とか『見下している』てのが、この記事のどこに書かれてるのか全く分かりません。

この記事中のゴールドに対する石ころ様の反応は、一例を上げると下記でしょう?
「アメリカでは日本人が思う以上に問題になっているということを知り、驚いている次第です。
日本よりむしろアメリカでゴールド選手が叩かれているというのです。」
上の文章のように、終始一貫どう受け止めていいのか迷ってる、そんな印象を受ける記事でしたが?

>一度の過ちで彼女の人格まで決めつけてしまわないで欲しいな…と思います。。

この記事のゴールドちゃんの部分を読んで、そう感じるなら読解力がない証拠。
あんまりにもビックリして思わず記事を3回くらい読み直しちゃいましたよ。

前記事で落ち込んでることを書いたブログ主に対して、わざわざ難癖をつける意図も
わからないです。悪質な行為だと思います。

  1. 2013/11/21(木) 03:53:33 |
  2. URL |
  3. Mansikka #-
  4. [ 編集]

Mansikka様
すみません、わたしの言葉が足りませんでしたね。
コメント欄の中の、いくつかのコメントや流れに対しての感想のつもりでした。
私は三度この記事にコメントをさせていただいたのですが、石ころ様の記事そのものに対する感想は最初のほうで書かせていただきましたので、コメントを全部ご覧頂ければわかると思いまして、なにに宛てたのかを省略してしまいました。
びっくりさせてしまいすみません(^_^;)
  1. 2013/11/21(木) 04:42:27 |
  2. URL |
  3. いわ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

はじめまして

石ころさん、いつも公平な立場で書かれているブログ、楽しみにしています(*^^*)どうかマイペースに続けて下さいね。

GGの件…私も考えてみたのですけど、やはり差別の意識はあるだろうなと思います。それを気にする人、しない人はそれぞれですが。アジアンフェイスの件も、友達は載せてGGは載せていなかったということは…遊びで悪意が全くなかったわけではないでしょう。何か問題になるようなことがあるから自分のインスタには載せなかったのだと思います。

一概には言えませんが、ユダヤ系の方はやはり自分達が優位というか、少々アジア系やその他のアメリカ人を見下すところがあります。(留学先で感じたことです)
もうそういう意識の元で育ってきてしまったことはしょうがないと思いますけど、こういう意識を外に発信しないよう気を付けてほしいですね。クワンもヤマグチもアジアンですし。
日本が好き、真央が好き、東京原宿が好き~と言うのとは別問題のことで、心の奥底の差別意識を出すか出さないかの判断は13歳でもできます。そこがGGの件がアメリカで問題になった理由ではないかと思います。
  1. 2013/11/21(木) 05:22:52 |
  2. URL |
  3. ここ #-
  4. [ 編集]

Mansikkaさんも、いわさんも、ありがとうございます。

Mansikkaさんは私が誤解されてると思って弁護してくださったんですね。
ありがとうございます。

いわさんがコメント欄のご意見についておっしゃってるのはわかってましたので、大丈夫ですよ~(笑)

いわさんも、感情的にならずにMansikkaさん返信していただき、ありがとうございます。

お二人にはいつも温かいコメントをいただき、感謝しています。
  1. 2013/11/21(木) 08:09:00 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

GG

彼女がアメリカ人の白人美女だったことで騒ぎが大きくなってしまったのかな?
過去にダルビッシュ選手なども
米国「アナウンサーが差別発言!」
日本「へ?」
ってなことがありましたし。

「根深い差別意識があるからこそレイシストを吊るし上げる国」の人がツイッターでやっちっゃたのは
軽率だな~と思いますが、それだけですね。
会社でも、親しみを持って同僚や上司の口真似をすることはあるし、もちろん陰口としてやる人もいるでしょうが
グレイシーがどっちなのかは普段の彼女を知らないのでなんとも…。

でも今回の件で「グレイシー許せない」とか「大嫌い」というコメントを散見するようになり少し驚いています。
そういう方々は過去に日本のお笑い芸人がやってた「ディラン&キャサリン」も「アメリカ人差別」と糾弾したのでしょうか…?
  1. 2013/11/21(木) 08:49:06 |
  2. URL |
  3. りのらん #-
  4. [ 編集]

うーんと。。。ちょっと曲解されてしまってる気がしたので再度コメントさせていただきます。

私は、GGのあれが真央ちゃんに対する憎悪の感情でやったこととは思っていません。
Mao's ice showも間違ってるとは言ってません。その言葉の裏に自分が感じたことを書きました。

GGは、あれだけ可愛ければ、周りもちやほやしてきたのだろうし、自分に自信もある「のではないかな?」
けど、真央ちゃん中心のアイスショーで、真央ちゃんとジェフのペアプロを見たり、真央ちゃんがどのスケーターからも好かれて、自分よりもスケートも上手くて、日本中から愛されているところを目の当たりにしたときに、羨ましい気持ちと当時に嫉妬の感情が生まれてしまって、あんなツイートをしてしまった「のではないかな?」って憶測しただけなんです。
そんな感情は、誰にでもあるものですし、ましてやティーンの女の子ならあって当たり前。もちろん黒歴史だって私にもたっくさんあるからこそ、やらかした感が解るのでここまで大事になってしまって可哀そうだなっていう思いからコメントしました。

若いときはあまり後先考えないでものを言ってしまいがちです。
GGの場合、軽い気持ちのツイートが、人種差別の問題にまで発展してしまった。
ここまでくると可哀想でしかたないです。
もう許してあげようよ、失敗は誰にでもあるよ。
もう忘れてあげようよ、これからもスケートがんばってねって気持ちでいっぱいです。

ただ、私はsandwrichもAsian faceも、単純にその面白さが解らない(笑いのセンス
が違いすぎる)ため閉口するくらいでしたが、差別と感じて不快に思う方ももちろんいたでしょうし、もう応援したくなくなったという方がいても当然かなとも思います。
感じ方って本当、人それぞれですよね。

先日のコメントでは、私の言葉も足りなかったかもしれません。
読んでる方を不快にさせてしまったとしたら申し訳なかったです。ごめんなさい。
やっぱり伝える力がない者はこういう場所に書いちゃいけないのかな、と反省しました。
  1. 2013/11/21(木) 10:23:48 |
  2. URL |
  3. たなかすいお。 #-
  4. [ 編集]

いわ様と石ころ様へ

いわ様

そうだったんですか!
誤爆?かと思ったら、そうではなくてメッセージの相手が違ってたんですね。
私のほうこそ、とてもキツイ書き方してしまってすみませんでした。
それからご丁寧なお返事を下さってありがとうございますm(__)m


石ころ様

ご丁寧な対応ありがとうございます。
勝手に心配して先走ってしまいました。
すみません。
  1. 2013/11/21(木) 14:58:06 |
  2. URL |
  3. Mansikka #-
  4. [ 編集]

3アウトでチェンジ

石ころさんが元気になられてよかった。
完全にスッキリした気持ちで物事に臨むって難しいです。
ただ、石ころさんに知っていただきたいと思うのは我々も石ころさんに甘えたり与えられたりしているということです。
石ころさんがくださるものの方が大きいと私は思っております。
ブログが更新されているだけでもホッとしますから(笑)
続けていただけることに感謝しています。


KYの演技って「何か見たことある」という既視感がぬぐえないのは変わり映えしない表現のせいだと思っていました。
まさかステップまで一緒だとは(笑)
演じ分けができない、同じ技しかできない(しかもそれすら汚い)、ステップも変えられない・・・本当に引き出しが少ないですねぇ。
そのあとに見る真央ちゃんがなんと美しいこと(笑)
指先、足のつま先まで神経を張り巡らせて、どの角度から見ても美しいですね。
KYが引退したらSPのスパイラル復活させてほしいですよ。


韓国系の人たちって最初に寄付の金額を派手に発表しますね。
で、そのあと金額が少なくなったり、寄付先が実は身内(韓国系)団体でしたーとか。
(震災で寄付100億円を発表した某社長もそんな感じですね)
もらってないものを感謝できるわけないでしょうに(苦笑)


GGちゃんについての皆さんのコメント読んでたら、思い出したことがあります。
私生まれも育ちも九州なので滅茶苦茶訛ってます。
大学時代は九州の別の県に行ったのですがそこで訛りをからかわれました。
自分の言葉をからかわれるのって嫌ですね。
しゃべると嗤われるんじゃないかと思うとしゃべりたくなくなる。
言った方は単純に「発音カワイイ」と思って言ったとしても、言われた方は果たしてどうでしょうね。
ちなみに私はからかう側も方言の使い手だったので「あなたも訛ってるけど?それ方言だよ?」と毎度返していました。
今回は一方的にネット上で(相手が言い返せる手段がない)そもそも言語が違う点が私のケースとは違いますが・・・。
GGちゃんすでに2アウトで後がないですね。
国を背負っているんですからアメリカの方々が怒るのも分かります。
(アメリカ人は人種蔑視してると思われたら嫌ですからね)
国の代表として戦っているのを自覚してほしいでしょうね。
  1. 2013/11/21(木) 15:42:09 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

石ころさん超LOVE!

石ころさんが、更新して下さった!有難うございます!!

石ころさんのブログを読みたい!とか、もうそんなレベルではないくらいに、石ころさんはスゴい人ですよ?あたしを含めいったい何人の人が石ころさんに救われ癒されていることでしょう!!

どうか、心ないコメントは、華麗にスルーで!

いずれ神の怒りに触れ消えゆくさだめですから!

石ころさん、本当にいつも更新有難うございます。貴ブログは、スケートファンのオアシスであると断言します!!!

って、あたしなんかが断言したところでどうよ?って感じですが、でも!断言です!!
  1. 2013/11/22(金) 00:09:08 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集]

たなかすいお。様
すみません、私、言葉が足りず上手く伝えられていませんよね。
私のコメントは複数の方のコメントを拝見しての感想だったのです。
GGちゃんの場合は、どういう意識のもとに行われたのか判断に困る内容なだけに、負の意思が働いたかどうかは彼女にしかわかりませんが、いくつかのコメントで『憎悪』とか『嫉妬』とか『アジア人を見下す気持ちがあったと思う』などのキーワードを拝見し、何だか自分に重ねて『えっ…ちょっ…待って(涙目)』という気持ちになってしまいました。
私は発言を誤解されて仲良くしたいのに仲が壊れてしまった経験があったもので…ただそれだけの感情論なのです。すみません。
Asianfaceに関しては、画像そのものをみるとザアイスのファッションモンスターで付けたようなリボンにトンボメガネなので、“細い目”はともかくここにからかう意思があったのかは私にはわかりません。
SNSもやらないので、撮った画像をupしないのが不自然なのかどうかも判断できないですし…。(という例としてたなか様のコメントにあるキーワードを引用してしまいました。)
なので私個人の主観的な感情論のみで、『グレイシーちゃんがまだ18歳の少女で、どのような人格かをわかるには要素もコミュニケーションもまだあまりない』事を皆さんに忘れてほしくないな、と思い書き込んだ次第です。なので、不快に感じたのではないのです。
逆に不快な想いをさせてしまいましたら本当に申し訳ありません。どうかお気になさらず、コメントや意見交換を続けて頂ければうれしいです。

石ころ様
間を取り持って下さりありがとうございます。優しいお気遣いに心が温かくなりました!

Mansikka様
こちらこそ言葉が足りずすみませんでした!どうぞこれからも宜しくお願い致します~(^_^)
  1. 2013/11/22(金) 04:42:17 |
  2. URL |
  3. いわ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

いわ様

丁寧で温かいコメントをありがとうございました。
お気持ち十分伝わりました。

人は、誰かの言動に疑問を感じると、ほぼ無意識に、それぞれ持つ知識(心理学、社会学、歴史、文化・・等の知見)や、それぞれが経験してきた様々な喜び、悲しみ、怒りといった感情をリンクさせながら、その言動が発された原因となるもの(真意)にアプローチしようとします。
なんであんなこと言ったの?教えて?と訊ける相手でないならなおさら、その疑問の答えを自分で出そうと試みますね。

GGの件がいい例ですが、あのツイートを見たときにも
まず一番にはみなさん「?」だったはずで、そのあとに自分の知識、経験などからその真意が掘り下げられ、色々なブログでたくさんのコメントがされました。

「白人至上主義の表れだと思う。日本人として不愉快だ。」
「外国に住んでたとき、差別意識を感じることがあった。日本人はこういう問題に無頓着すぎる」
「私も訛をからかわれて嫌だった。真央ちゃんもきっとイヤだったろうなぁ。」
「18にもなって言っていいことと悪いことが解らないなんておばか」
「迂闊だったけど、ティーンなんてみんなこんな感じだよ。悪気はないと思う。」
「移民の多いアメリカでこんなこと言ったら敵を増やすだけ。自分がソンする」
「真央ちゃんも日本も好き!と言いながらこんなこと書くとがっかり」
「差別とは違う嫉妬のような感情があるんじゃ?」
等々、本当に様々な思いをそれぞれが抱いたと思います。
(※上記はうろ覚えのイメージで、コメントの抜粋ではありません)

でも、ほとんどの方はコメントの終わりを
「でも、いい勉強になったのでは」
「この経験から大切なことを学んでほしい」
「がんばってほしい」
「見守りましょう」
と、プラスの言葉で結んでらっしゃったように思います。

ここが日本人のいい所、優しい所なんだなーって私は思いました。
(某国だったら「1000年経っても恨むニダ!」「謝罪と賠償セヨ!!」ですものね。)

ですからどうか、いわ様もお気持ちを楽にもって、人によっていろんな見方があるなぁ、勉強になるなぁ、という感じで感心しながら、楽しみながら、コメント欄を見守ってみてはいかがかな?と思います。
仮に「GGなんかもうきらい!」「非礼を許すまじ!」的なご意見があっても、「この方なりに感じ、出された答えなんだ。こういう意見も、GGのためには必要なんだな。」と思うと、気持ちが波立たずに済むかもしれません。
厳しい意見をきくたびにいわ様がお心を痛めていては身が持ちませんから・・・。


GGも今はつらいでしょうが、乗り越えていってほしいですね。
これからは十分反省し、同じことは二度と繰り返さないで。
国を代表するアスリートとしても、一人の大人としても、立派に成長していってほしい。
そして彼女が年をとって、人生を振り返るときには
「あの経験は、私に色々なことを教えてくれた。あれがあったからこそ今の自分があるんだな」
と思ってほしいと思います。

いわ様にとっても、その悲しい誤解がいつの日か「必要な経験だった」と思える日がきますように、心から願っております。

つい駄文を長々と書いてしまいました、ごめんなさい。
石ころさん、お邪魔いたしました。

あー、私はやっぱりROM専のほうが性に合ってるかも(笑)
  1. 2013/11/22(金) 18:50:13 |
  2. URL |
  3. たなかすいお。 #-
  4. [ 編集]

いわ様、ありがとうございますm(__)m

いわ様、古い記事のコメント欄はご覧にならないかもしれませんが・・・
先日は、朝、家を出る前に慌てて書いたコメントで、
丁寧さに欠けると思って、又こちらに戻ってきました。

もう一度ちゃんと謝ろうと思っていたら、思いがけず優しいお言葉を頂いて
恐縮するやら、ありがたいやら・・・

私もゴールドちゃんのことはまだ17歳だし、あまり騒ぐ気にはなれないので
コメントの内容自体には同意でした。
宛先を誤解したためとはいえ、とてもきついことを書いてしまったので
申し訳なく思っております。すみませんでした。
これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m
  1. 2013/11/23(土) 06:13:35 |
  2. URL |
  3. Mansikka #-
  4. [ 編集]

ゴールド選手の件

はじめまして。いつも楽しく読ませて
頂いています(^^)

ゴールド選手の件ですが、日本人は
多民族国家では無いし、優しい気持ちから彼女を擁護したくなると思いす。

ただ、私は小さい時にアメリカに住んでいて、知らない人から通りすがりに差別的な事を言われたりと言う経験が何度かあります。特にアジア人は下に見られがちでした(実際は学校等で優秀なのはアジア人が占めていたんですが)。

ゴールド選手が真央ちゃんの発音が
正確に出来なかったのをわざわざスペルで表すなんて多分相当意地が悪いと誤解されてもおかしく無いです。特にアメリカではいまだに人種差別に苦しんでいる人が沢山いますし。

私はゴールド選手には好感持っているので、もし、もし驕りからの気持ちなら反省してくれると良いな~と思います。あっ!アメリカには差別する人以上に素晴らしい人たちも沢山いることをつけ加えておきますね(^.^)

これからも応援してます♪
  1. 2013/11/24(日) 18:47:52 |
  2. URL |
  3. あみ #-
  4. [ 編集]

たなかすいお。様
なかなか来られず遅くなりましてすみません。丁寧なお返事やご説明をありがとうございました。
そうですね、私は現在癒す系の仕事についているので、そういう経験が役に立っています。
グレイシーちゃんも、そのつもりがなくても人を傷つけてしまう事があるということから学んで、優しい大人に成長してくれたらいいですね。

Mansikka様
気付くのが遅くなりましてすみません!改めて丁寧なコメントをありがとうございました。
石ころ様を守る気持ちから出たコメントならば同志ですもの!(笑)そして内容についてもご理解くださりありがとうございます!
  1. 2013/11/25(月) 03:50:25 |
  2. URL |
  3. いわ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。