ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ブログを続ける難しさ

これからご紹介するのは、攻撃コメントではなく、考えさせられたコメントです。
最後の方以外はコメントから抜粋してます。


迫り来る3A!観客席からのノクターン。スケアメ画像集。にいただいたコメント

GIFアニメをやめて頂けませんか?!
せっかくの真央ちゃんの笑顔が簡単になってしまって、なんだか、嫌なのです。
真央ちゃんの素敵な姿が、すご~く簡単に切れ取られてしまって…嫌なのです。



女子の上位5選手が全て違う3-3に取り組んでいる…!セカンド3Loの受難。にいただいたコメント

石ころさんには申し訳ありませんが、3F-3LOを地味だとか流れがないと言うのはやめて頂けませんか?



「アンチの巣窟」というレッテルを貼るのはやめていただきたいのですが…にいただいたコメント

私は『名無しさんへ』の拍手コメ欄でコメントを残した際、石ころさんがどういうスタンスでいるのか見極めようと思っていました。



私なりに反論してみる。にいただいたコメント

遅ればせながら違和感を禁じえない箇所を引用させて頂きます。
『同じ試合で採点を受けて、KYの得点に何の疑問も抱かない選手がいるのでしょうか…?外野で見ているファンよりも、実際に戦う選手のほうが肌で敏感に気づくのでは…言い切るのは危険ですが、疑問を感じない選手は皆無に近い…云々』
ブログの性格上、ご自分の意見としては何を仰るのもご自由です。しかし何一つソースも示されていない、確証も無い他人の意見を勝手に類推し、事実の如く表現されるのは、あなたがいつも批判されている印象操作そのものであり、明らかにルール違反ではないでしょうか。
少なくとも私は選手の方々から、KYへの疑問等というものを過去感じることはありませんでしたし、選手が疑問を感じていると考える事自体、甚だ失礼な話だと思います。いつも楽しみに貴ブログを拝見させて頂いておりますが、この箇所だけはいつもの冷静な文章とも思えませんので…。


前のお二人は「やめていただけませんか?」ということを。
続くお二人は私の姿勢を見ている。

GIFアニメ…私はネットで真央ちゃんのGIFアニメを見つけると嬉しくて必ず保存してました。
最近自分でも簡単に作れることを知って、こんなものでよろしければ、とUPすることもありました。
でもそれが「嫌」と感じる人がいることには気づきませんでした。

それより「やめていただけませんか」と言われたことがショックでした。

もし私が人様のブログのコメント欄にお邪魔して、
頼まれもしないのに勝手にGIFアニメをUPしていたとしたら、
「やめていただけませんか」と言われても仕方ないかもしれませんが、
自分のブログに自分の好きなものを貼ってそう言われるのは、
これは結構悲しいことだと知りました。

あのときは悲しさとショックで「削除しました」としか言えませんでした。

ジャンプについては、
技術的に難しいながらも流れにくい特性を持つジャンプが、
流れないといって加点を得られないシステムはどうなんだろう?
ジャッジはジャンプの特性を考慮しているのだろうか、と。
それだけ職人的なジャンプだと思っています。

コメント主様にはいつもコメントをいただき感謝しているので、
もちろん失礼とも攻撃とも思ってないのですが、
私の書き方が言葉足らずだったかなぁ…
行き違いが生じてしまって、申し訳ないです。

次の方の、私の「スタンスを見極めようと思っていた」というのは、正直恐かったです。
私はどれだけ立派な姿勢を求められているんだろうと思うと。
考えもそのときそのときで変わりますし…

最後の方は、返信コメントで私が逆ギレしてしまったかも。

KYの採点は怪しいと、私は思ってます。
こんな素人が感じるくらいだから、
同じ競技をする選手のほうが違和感を感じるのでは?と、私は思ってます。

そのことを「言い切るのは危険ですが、~のような気がします」と書いて、
「印象操作」「明らかなルール違反」と言われる意味がわかりませんでした。
「選手はみなこう思っています!」と言い切れば印象操作でしょうが…

明らかな攻撃目的のコメントは、見てすぐにそれとわかるのですが、
普段コメントを下さり、名前も覚えてる方から「やめてください」と言われると、
不思議なことに、あからさまな攻撃コメントよりも落ち込んでしまうものなんですね。

攻撃コメントは常連さんたちが撃退して下さいますが、
常連さんからの苦言は、悪意がないことがわかるだけに、
自分が消化しなければならないからかな…

でも思うんですが、
アンチのコメントも常連さんのコメントも全て受け入れて、
あれも書いてはいけない、これは嫌いな人がいるから、と考え出すと、
最後には何も書けなくなってしまうような気がするんです。

また、私自身も毎日お気に入りブログを訪問しますが、
普段共感してるブロがーさんが、自分と違う見解を書かれていても、
あ~この件については意見が違うんだなぁ、と思って帰るだけで、
反論したことがないものですから^^;

私はこれまでにいくつかブログを平行して書いてました。
今のフィギュアスケートブログに落ち着く前は、趣味や体験談などを。
このブログの左上の「現在の閲覧者数」というブログパーツはいつも使ってましたが、
その頃は閲覧者数1人ということも多かったです(見てるのは自分だけということ)。
多い時間帯でも50人がせいぜいというところでした。

フィギュアスケートについて書くようになってから、みるみる増えていって、
今はシーズンオフでも一日の訪問者数が4,000~5,000人、
大会中などは10,000人を越えることもあります。
これは、冷静に考えてみると恐くなることがあります。

通信簿には「当てると答えはわかっているのに自分からは手を上げようとしない」
消極的過ぎると書かれていたほど、自分の意見を言えない子供でした。
クラスの中で発表もできないのに、今これだけの人の目に晒されてる。
そういう状況になっていることが恐くなることがあります。

そして、一人ひとり感じ方が違うのに、
10,000人全てが納得のできることを書けるわけがない、と、
開き直れる日もあれば、やっぱり撃沈してしまう日もあります。
そんな感じで続けてます(苦笑)

それから、私は確かに真央ちゃんファンではありますが、
訪問して下さる皆様のほうが、真央愛は強いと感じることが多いです。
そのため、何気なく書いた言葉に傷ついてしまう方もいらっしゃるのかも知れません。

以前の会社で「真央ちゃんLOVEなんです!」と言った同僚がいましたが(笑)
私がこのブログを始めたのは、
そういうふうに無邪気に「真央ちゃんが好きだから」という理由ではなく、
真央ちゃんに何が起こってるの?という疑問があったからです。

あれだけ真摯にスポーツに向き合っている選手が、
わけのわからない「何か」に阻害されていることが許せない。

わけのわからない「KY」が許せない。
わけのわからない「韓国」が許せない。
わけのわからない「マスコミ」が許せない。

最初にたどり着いた「わけのわからない」ものはKYだったんですが、
そこから芋づる式に出てきた「わけのわからない」ものは全て許せない。

それで、真央ちゃん、KY、韓国、マスコミ、保守など、
ごちゃまぜになったブログになっていったんです。

何かに腹が立つというのは、
そもそも自分自身の生活や心に余裕がないことの裏返しだとも思うので、
情けない自分をさらけ出しているようで恥ずかしい面もあります。

…なんか、最初はいただいたコメントに考えさせられたということを書いていたはずが、
いつもの悪い自分語りになってしまいましたm(_ _;)m



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/11/17(日) 22:42:54|
  2. 日記|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:153
<<ほんとだ!エコステップ。ある意味気の毒な韓国。お礼m(_ _*)m | ホーム | プル様、ありがとう(↑▽↑)羽生くん、ファイナル進出おめでとう!>>

コメント

がんばってください

初めてコメントさせていただきます。
昨年のGPSシリーズの頃からお邪魔させて頂いておりました。

このブログで感じる石ころさんの姿勢、とても尊敬しています。
ソチOPも近づき、本番モード突入近し、いつもよりも、ちょっとした表現の受け止め方の違いの表明や、何気ない風を装った色々な声も増えて来る時期かと思います。
以前にどなたかもおっしゃっていましたが、コメントしやすい雰囲気だったり、攻撃しやすいところから攻めてきたりということですよね。

私はこのブログが大好きです。そして私などよりもこのブログを愛するたくさんの石ころさんのファンが応援しています。
発信をし続けてくださる事にひたすらの感謝です。ありがとうございます。
これからも石ころさんのブログを楽しみにしています。
  1. 2013/11/17(日) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. アルストロメリア #CL1kqvTM
  4. [ 編集]

頑張って下さい。

石ころさん、初めまして、ラベンダーと申します。私はバンクーバー五輪の前後の頃は「どちらかといえばフィギュアスケートを見るのは好き」程度でしたがそれ以上に興味を持つようになったのが昨年ぐらいからです。そして色々と検索をしていたらたまたまこのブログを見つけよく見るようになりました。好きとはいえルール等、それほど詳しくわからないのでより楽しく見る為に色々と調べたりしています。石ころさんは的確な事を言われいると思います。アニメに関しては石ころさんのブログなのだから好意的に作っているのだし自由であり、気にする必要はないと思います。「印象操作」だと一度も思った事もありません。今の報道番組は馬鹿馬鹿しく信用出来ないものも多いです。そんな中、インターネットで自分で知りたい事を調べる方が色々な角度から物事を見れますし石ころさんのブログはお気に入りの雑誌を読む感覚で楽しんでおります。自分が応援している浅田真央さんに関する事も今までの事を知らなかった部分も多くブログを遡って見たりしてます。そのおかげで色々な事を知る事ができるのですから。石ころさん、ブログやめないで頑張って下さい。
  1. 2013/11/18(月) 00:07:38 |
  2. URL |
  3. ラベンダー #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですよ!

初めてコメントします。
バンクーバー後から拝見しています。
激しく同意する内容ばかりで、更新をいつも楽しみにしています。

これは石ころさんのブログです。自由に考えを述べて何が悪いのでしょうか?
自由にといっても、ちゃんと節度を守って文章を書かれていることは、ちゃんと読めば誰にだって理解できます。

なのに、自分のブログでもないのに注文をつけたり、「見極める」などご自分の立ち位置が見えないような
失礼な方々のコメントに真剣に応えていらっしゃる石ころさんは本当に誠実な方だと感じています。

どうぞ、あまり考えすぎてお疲れにならないで下さい。
いつも応援しています。





  1. 2013/11/18(月) 00:22:22 |
  2. URL |
  3. tomopyon #-
  4. [ 編集]

初めまして。コメントは初めてしますが、毎日訪問させていただいております。
私は石ころさんのブログ、好きです!
母もここの読者なんですが、「ここのブログは品があって、わかりやすくていい。いつも言葉を慎重に選んでる」といつも感心しています。
世の中いろんな意見の人が居て当然だと思いますが、「GIFアニメをやめて頂けませんか?!~」云々は、
正直無茶があると思います。別に真央ちゃんを貶す内容でもないし、むしろ素敵だし。
いくらなんでも意味がわからなすぎるというのが本音です。趣味のブログで、そんな意味不明な主張にまで従わなくていいと思います。
私は石ころさんの作られるGIFまた見たいです。やめろなんて言う人は圧倒的に少数です。どうか周りの屁理屈に流されず、石ころさんのお好きなように・・・。
稚拙な文章でお恥ずかしいですがそれでは。応援しています!
  1. 2013/11/18(月) 00:24:49 |
  2. URL |
  3. いんこ #-
  4. [ 編集]

例え相手が正しいこと言ってたってキツイ言い方や偉そうな言い方などされると傷つきますよね。私もいちいちちっさい事で傷つきます(^_^;)石ころさんも驚きのノミの心臓ですよ。
GIFアニメ嫌って人いたんですね…驚きです…。それをコメントするのにも驚きです。感じ方は人それぞれなんで仕方ないですが、ちょっと自分勝手ですね。
スタンスを見極めるっていうのも怖いですね。というかどういう立場でいちブログを見極めるんでしょう。謎です。
3F-3Loの件はセカンドループを果敢に飛んでいる選手が報われなくてやるせなくて、ちょっと過敏に反応してしまったんじゃないかなと思うんですが…どうでしょうね。でもやめてくださいっていう言い方は少しキツイかな。
印象操作やルール違反〜も??です。石ころさんが印象操作してると思いません。ただただ石ころさんの意見や感想が書かれた楽しいブログだと思っております。

自分語りいいじゃないですか!どんどんしていいですよ!これでちょっとでもスッキリしてたらいいんですがそうでもないです?
弱音とかバンバンどうぞ!書ける範囲で!笑


  1. 2013/11/18(月) 00:25:04 |
  2. URL |
  3. メガネ #-
  4. [ 編集]

いつも思うのですが……

石ころ様、いつも御苦労さまですm(__)m

~してください。
~やめてください。
そういう風に個人ブログにコメントされる方を不思議に思ってました。
たとえば、人の名前を間違っていたとか、あきらかに勘違いをして事実と違った内容で記事がアップされているなど内容に問題がある時に指摘して修正を促すぐらいは良いと思うんですが、競技から受けた印象や感想、疑問、はたまた運営されている石ころ様の好み、趣味であげられている画像に関してまで口を出すぐらいであれば、ご自身でブログを始められたらどうかと思うんですよね。
色々と要望や希望を書かれる方は、もしかしたら石ころ様と同一化し過ぎちゃってるのかも。
だから少しでも相反する記事だと不満、要望が出てしまうのかもしれませんね。
コメントを入れる私たちはビジターとして石ころ様のブログにお邪魔している立場なんですから、そこの所を弁えないと。

石ころ様、どんどん自分語りしちゃってください。
貯めこむのは良くありません。
こんなに長くブログを続けていく事はとてつもない労力がいる事ですし、気ままにコメントを入れている私からは想像もつかない苦労がたくさんあると思います。
これからも大好きな石ころ様に気持ち良くブログを運営してもらいたいと思うからこそ時には私も含めビジターに反省を促す事も大事だと思います。
  1. 2013/11/18(月) 00:34:57 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

自由でいてくださいね

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

とても控えめにされたようですが、はっきり書いて下さってすっきりです。
挙げられたコメント、私も気になっていました。

>GIFアニメをやめて頂けませんか?!
正直、何様でしょう。ここは石ころ様のブログだから、いくら石ころ様がお優しくても、こんな失礼な言い方でお願いごとをする気持ちに、びっくりしました。
目がどうとか、最近は自分の好き嫌い、アレルギー的なものを盾に威張る人も増えてますものね、笑止千万です。

私は、他のブログで見たいところでも、動画が多くて重いところは見られないのですが、こうしてください、なんて夢にも思わないです。ただ、見られないなあと我慢するのみです。

GIFアニメ、好きでした。復活あると嬉しいです。

他のコメントもふざけるなと思いますが、石ころ様が、書きにくいなあと思うようになることが一番怖いです。
下品、極度に異常な攻撃性でない限り、ネットだからこそ、思うままに環境が維持されることが本当に大事です。

多くの方が言及されている通り、KYの異常採点にショックを受けてブログ停止される方もいました。
または、ブログは続けていても、書く記事が、最初は切り口鋭く不正に切り込んでいらしたのに、やがてニュースの大量貼り付けになり、ご感想も、全ての選手を満遍なく褒める短いコメントとなり、果ては、みんなもキムチも良かったです、のように変遷していくブログもいくつか拝見し、衝撃を受けたこともあります。

きっと攻撃に疲れて、中立、中立と追い詰められて、変わっていったのかと思います。
しかし、私は法律をかじったからなお思うのですが、言論の自由は絶対に守られないといけないと思います。

国家による言論統制が来ないうちに、マスコミは汚染されました。だから、個人がブログで何を書こうと自由なのです。中立(だかなんだか知りませんが)の義務は個人にはありません。

個人同士で潰しあったら、浅田選手も国もつぶれます。
どうぞ、石ころ様には私と、少なくとも一万人以上の味方がいるんだと思っていただけたら嬉しいです。

なんだかイライラしただけのヘンな人のコメントはスルーで、どうぞ、思うことを自由に、気楽に発信されてください。

いつも応援しています。




  1. 2013/11/18(月) 00:42:38 |
  2. URL |
  3. mg #G836ZDwI
  4. [ 編集]

感じ方はそれぞれで難しい

石ころ様、いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。
私はブログ巡りが好きで、たまにコメントを残すぐらいしかしないのですが、あるブロガーさんの
所で真央さんの人気ぶりは「松田聖子さんの様に~」と表現したら、すぐに「あんな裏表のある人と真央ちゃんを一緒にしないで下さい。真央ちゃんはあんな人とは違いますから!」と言われました。
私も「松田聖子」と表現したのが古くて自分の年代がわかってしまって嫌だな~と思ったのですが^^;、でも、私の中では聖子ちゃんは「裏表のある腹黒い女」と思ってなくて、年を重ねても若いし綺麗だし人気も衰えない
といいイメージで思ってたんです。
だけど、それは私の中でのイメージで、真央さんにその表現はふさわしくないと反省しました。

言葉を選んで表現しないと、誤解されてしまいますし、私の感じ方は人とは違うのかなとか思ったり、例えの
相手の選択を間違えてしまったら、凄い反応がくるのが怖いと思う様になりました。
私より、真央さん愛の強い方がいらっしゃるので、どんな例えをしても、「真央ちゃんにそれは似合わない」と
言う方が必ず、いらっしゃるだろうなと思ったりします。

石ころ様のブログは沢山の方がみているので、そんなつもりがないのにそう思われていたりだとか、色々あると
思いますが、ここは石ころ様のブログです。
好きな様にやっていいのです。
私も人様のブログにコメントをするときは、「日記を読ませて貰ってる」という感覚でいますので、記事の内容
をどうのこうのと物申すのは、余程の事がない限りはしません。
読み手の側も、配慮されたらどうかなと私は思いました。


  1. 2013/11/18(月) 00:43:36 |
  2. URL |
  3. 虹彩 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ドンマイドンマイ。石ころ様はじめコメント書いた人達も五輪シーズン、感傷的になったりナーバスになったり、感傷的にとかいろいろ。人間行き違いなんかよくあること。あまりお気になされないように。
  1. 2013/11/18(月) 00:45:34 |
  2. URL |
  3. ポン太 #-
  4. [ 編集]

だいじょうぶ

初めてコメントさせて頂きます。
KY→韓国→マスコミ&政治 これは私も同じです。 私だけ?と思っていたけれど、
今ではたくさんのブロガーさんが声を上げてくださっています。それは私(達)にとって大きな支えになっています。そして、わからなかった事に対しての答えなどをわかりやすく、熱く、伝えてくださいます。
何より、「そう!そうなのよ!」と共感できる仲間がいるというのは何よりなんです。


記事の内容をきっとすごく考えて言葉を選んでらっしゃるのだろうなと思います。
そして石ころさんはすごく優しい方なんだろうな、と。
だから攻撃されやすいのかな?と思いました。攻撃というとちょっと大げさかもしれませんが。
丁寧な言葉では有るけれど、実は敵(?)のつまらないモンスタークレームであったりもするわけで。
私はそういうコメントを見ると、出た出た、ばーか(*´艸`)と、モニターに向かって言ってます。笑

石ころさんのブログが好きで、いつも拝見してはいるけど、(恥ずかしくて)コメントはできない人が絶対大多数です。(私も)
ソチオリンピックを前に、所謂私達の敵で有る方達は、批判していちゃもん付けて正しい事をそうでないように(それこそ)印象操作する為に、必死でコメント入力の嵐をしているわけで。。。。。
と、私は思ってます。(。-_-。)ノ

だいじょうぶ。石ころさんの自分語り、大好きですよ。

わけわからない内容でごめんなさい(__) でも、どうしても伝えたくて、コメントさせていただきました。
これからも楽しみにしてます。  

                       関西在住のおばさんでした。



  1. 2013/11/18(月) 00:49:27 |
  2. URL |
  3. mocco #7GZRXkc2
  4. [ 編集]

見当違いも甚だしい

他人様が時間と労力を割いて書いているブログを読ませていただいている立場で気に入らないからと言ってああすれこうすれと意見を言うのは見当違いも甚だしいと思います。自分と意見が合わなければ、それが居心地が悪いのであれば自分で労力と時間を割いて自分の気に入るものを書けばよろしい。そして意見の合う人と集っていればよろしい。ここはスーパーでもエステでもない。文句を言っている方々は自分の立場を顧客だとでもお思いか?ただの読者だ。それも無料で読ませていただいている。文句があるなら来なければいい。本当に毎度毎度鬱陶しい。石ころ様もお疲れ様でございます。
  1. 2013/11/18(月) 00:52:54 |
  2. URL |
  3. かこ #-
  4. [ 編集]

石ころさま、こんばんは。おかしなコメントは削除してしまったらどうですか?
でもたぶんわたしも石ころさまと同じように記事にあげます。ぜったい。なんでいろいろ指図されながら、監視されなから、みんなに気を使って、あたりさわりのないことしか書かないブログなんてブログの意味がないですよね。言論統制?みたいな。それを狙っているのでしょうか。変なコメントなんてシカトがいちばんです。わたしは本当に石ころさまのブログダイスキです!本当に!
  1. 2013/11/18(月) 01:03:15 |
  2. URL |
  3. メルシー #-
  4. [ 編集]

石ころさん、こんばんは。

自分の好きな事を書ける反面、自分の知らない人達も閲覧出来るという性質を持つ以上、
避けては通れない課題ではないかと思います。

しかし、多くの人が見てるからと言って、その中の反対意見の人や不快に思う人達に、
自分の意見を曲げてでも歩みよらなければいけないのでしょうか?

それではブログにならないような気がします。
人の顔色うかがって、当たり障りのない話を書くなら、
現実の世界となんら変わらないですもんね?
そんなブログ、書いてて楽しくないでしょ?
現実の世界では言えなかったり、熱く語るのも何だか気がひけたり、
同じ趣味を持つ人が近くにいなかったり、自分をさらけ出せなかったりするから
ブログに書くのではないでしょうか?

だから私は、ブログの中では石ころさんの好きなように書かれたらいいと思いますよ。

読んでる方が意見が違ったり気に食わない事があるのであれば、
見なきゃいいだけの話だと思います。

ブログを見せて頂く=人の家にお邪魔する
というような感じで私はブログを見させていただいてるので、
人の家に来てまで「やめて頂けませんか?」と書く方が失礼だと思います。

最後のコメントも石ころさんは「言い切るのは危険ですが」と書いているのだから
そこはあくまでも石ころさんの意見だと読み取れると思うので、
それを「印象操作だ!」と騒ぎたてるのもいかがなものかと思います。

どうしても意見があるのなら、コメントを書く方にもマナーが必要かと思います。
これが嫌いだ、こんな風に書くななど、もう攻撃的な書き方だと思うのです。
その書き方で石ころさんがショックを受ける事を考えられない人に
人の書き方まで意見をするのはどうかと思います。

たくさんの人が見られているので心無いコメントや、
自分本位でしか書かないコメントもあると思います。

いろんなブログを見てきましたが、このようなコメント攻撃でブログをやめられる方もいらっしゃって、
そういう時は悲しいなと思ってきました。

私には石ころさんに応援しか送れませんが、
このような事でいっぱい悩んでブログをやめられたり、書くのヤダなと思われたりすると、
私も悲しくなってしまいます。

ここは石ころさんのブログなのだから、石ころさんの意志をを貫き通されたらいいと思います。
  1. 2013/11/18(月) 01:12:02 |
  2. URL |
  3. mahoroba #-
  4. [ 編集]

腹立たしい

石ころさんがコメントで傷つくたびに、ヾ(*`Д´*)ノ"って気持ちになります。
私も、別ジャンルでブログを書いていますが、1つの批判コメで1ヶ月とかかけなくなりました。
これは、私自身批判覚悟でコメントを書かせていただきます
書いた人が推敲して作り上げたものにたいして、簡単に書いた人の心を傷つける言葉で批判を寄せる人には
書いた人の気持ちを推し量る心を持ち合わせていない!
もしくは、わかっていてわざとやっている。
の、どちらかだと思います。後者は人としてどうかと思います。
本当に、なんで相手の気持ちを悲しくさせるような言葉で書くのか理解に苦しみます。自分の気持ちを伝えるために、他にもいいようがあろうが!と。それともそんな日本語を習ってこなかったんですか?!
本当に、本気で批判コメには怒っているんです!
自分が批判されたことないから、相手の気持ちがわからないんですかね?

セカンドLoのことも、私は石ころさんの言わんとするところがよくわかります!
そんなコメントを残す人に、負けないで!とは言えませんが(自分は負けるような弱い人間なのでw)
真央ちゃんを本当に心から応援している人には石ころさんの真央愛がよく伝わっています
心配しないでください。
石ころさんが真央ちゃんを応援し続ける限り、私も石ころさんを応援致しますヽ(´▽`)/

今回は・・・ちょっと取り乱したことをお詫びいたします・・・
  1. 2013/11/18(月) 01:30:03 |
  2. URL |
  3. oko #-
  4. [ 編集]

いまのままでいいですよ

いつも読ませて頂いてますが、初めてコメントさせていただきます。

3F-3Loの件、私には石ころ様が言いたいことは伝わったと思います。
ジャンプを組み合わせる種類によって見え方は異なるのに、
認定基準が一律なのはいかがなものか、ということですよね。

他の選手の不満については…。
コーチが自分の教え子の採点について、疑問をいうことはありますね。
それが、キムヨナへの高得点への疑問と裏返しの関係にあるのでは?
採点は絶対評価でも、順位は相対的に決まりますから。
本当は疑問を持っていても、他人の得点に対してなかなか言えないでしょう。
いや、いましたね。キムヨナの元コーチがイチャモンつけてました。

石ころ様、いろいろな情報ありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
  1. 2013/11/18(月) 01:33:48 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

ずうずうしい人に驚きました!

いつもたくさんの貴重な情報をいただいて感謝しています。
勝手に読んでおきながら「やめて下さい」なんて言う人には「読まないで下さい」くらい言っていいと思います!
そういう失礼な人たちは石ころさんの善意に付け込んで甘えているだけです。これからもぜひ、このブログを楽しみにしている私たちのために書いているんだと思って(心無い人たちのために書いているんじゃない!と思って)頑張ってくださいね!
  1. 2013/11/18(月) 01:34:19 |
  2. URL |
  3. SA #rGcLNa2M
  4. [ 編集]

石ころ様、こんばんは。
真央愛と同じくらい石ころ愛でいっぱいの私としては、コメントしたいことが沢山あります。
明日早いのでとりあえず寝ちゃいますが、又コメントしに寄せて頂きますね。

GIFアニメ、私も大好きですよ~♥
明日又来ます(笑) おやすみなさい。
  1. 2013/11/18(月) 01:57:13 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

お邪魔します。(名前をいつも忘れてしまうので違うかも、すみません。)

もうとにかく、好き勝手やっちゃってくださいよ。
ご自分のスペースなんですから。
常連さんだろうとも、無理に合わせる必要まるでなし。
去る者は追わず。放っておけばいいです。
訪問者がゼロになった時に考えればよい事です。
気落ちせず、真央選手最後の時を力強く過ごしましょう!
石ころさんを応援しています。
  1. 2013/11/18(月) 01:58:02 |
  2. URL |
  3. なつこ #z7XDr28E
  4. [ 編集]

続けてほしいです

石ころさま、初めまして。
私はネットへの書き込みがこれで二度目の、まさに
「いつも見ているけど、恥ずかしくてコメントできない」者ですが
勇気を振り絞って、お便りしたくなりました。

二年ほどの間、毎日読ませていただいていて、
たくさんの価値ある情報と、丁寧で深い考察と、
穏やかで品のある温かな文章から感じられる、石ころさまの人柄に
すっかりファンになりました。
ここにいらっしゃるほとんどの方がそうではないかと、
勝手に思っています。

顔の見えない相手に、送信ボタン一つで物が言えてしまい、
相手の生きた反応を見なくてすむ(言動の責任を問われない)せいで、
コメントでは、礼を欠いた振る舞いも、激しい物言いも、感情をぶつけることも
抵抗なくできてしまうのかもしれないと思います。
対面ではあり得ないことですが。

でも、一万人を超える閲覧者の数に比べて、
そんなふうに石ころさまを傷つけてしまう人の数って、ごくごく僅かですよね。
私のように、コメントを入れず、ただ読ませていただいている読者は、
意見が合わないと思えば、黙って読むのをやめるだけです。
ずっと読み続けている、一万人を超える賛同の声が、
石ころさまに、自信と勇気をもたらしますように。

これからも、ずっと応援させていただけるとうれしいです。
初めてなのに、長々とすみません。でも、どうしてもお伝えしたくて。
  1. 2013/11/18(月) 02:02:37 |
  2. URL |
  3. いちご水 #-
  4. [ 編集]

気にしないで

石ころ様こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。私は石ころさんのブログ大好きです私も真央ちゃん大好きファンの一人として、石ころさんのブログ真央ちゃんに対して凄く愛を感じますし、フィギアに関しての説明とか分かりやすく楽しいです!言いたい方は言わせておけばいいと思いますよ。嫌ならホント見なきゃいいんだから…KYの事だって誰から見てもおかしいんだし!石ころさん応援してます!!
  1. 2013/11/18(月) 02:08:35 |
  2. URL |
  3. えっちゃん #p2LgKXgM
  4. [ 編集]

元気出して下さい☆

石ころ様大丈夫です!!
石ころ様には沢山の素晴らしい読者様がついているじゃないですか!
皆さん石ころ様の何とかして選手を守りたいと言う強い思いに賛同され一緒に応援したいと集まったんですよ♪

自分と意見が違う、気に入らないと言うなら立ち寄らなければいいだけの話です
  1. 2013/11/18(月) 02:13:25 |
  2. URL |
  3. ひな #-
  4. [ 編集]

自信

自分の書いていることに自信を持って走り続けて下さい。そもそもブログなど1個人が発信する自分語り文だと思います。自分の語りたい事、意見を書いてなにが悪いのか私にはさっぱり理解不能です。わざわざ人様のブログにきて誹謗中傷文を残すような人はきっと
貴方に嫉妬しているのでしょう。とにかく、これからも自分の姿勢を貫き、うるさい外野は無視してやっていって下さい。貴方を応援している人は貴方が思っているよりきっと沢山いると思いますよ。
  1. 2013/11/18(月) 02:33:43 |
  2. URL |
  3. romeo #-
  4. [ 編集]

コンバンハ~( ´┏_┓`)

石ころさんが攻撃的じゃないお方だから、自分の理想を言っちまったんでしょうかね。
でも、言うべきことじゃないということを、ちゃんと考えないと。
好きで来てるのに、ブログ主を困らせるのは本末転倒ですよね。
まぁ、嫌いになったんなら来なきゃいい話しで。

でも、そういうお方は一握りなんで、それをいちいち相手にしてたら、石ころさん参ってしまいますよ。
スルー、スルー。

オジャマシマシタ~( ´┏_┓`)ノ
  1. 2013/11/18(月) 02:40:21 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

がんばれー!

石ころ様、記事のタイトルを見て慌てて読ませて頂きました。
世の中変わった方もいます。
言いたい事を言い捨てていく人も。
でも、そんな非常識な人は本当にほんのひと握りです。
辛くなったら愚痴こぼして下さい。
疲れたらちょっと立ち止まるのもありです。それでも待っていますよ!
つまらない私の日常が石ころ様のブログのおかげでどれほど楽しくなったか!
情報にとても疎い私が大好きなスケートの話題を楽しみに来る大切な場所です!
いつもありがとうございます!
そして、がんばれー!
  1. 2013/11/18(月) 03:18:22 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

何よりも怖れていること

記事読んで思ったことを書かせてください。
(文中、石ころさんが挙げたコメントを上から順に①②③④と呼んでます)


石ころさんもおっしゃってますが、②の方は荒らしではないんですよ。
何度かコメントを残しておられたのでお名前覚えたのですが、問題のあるコメントをしていたという印象はないです(変なコメントだったら覚えてるので)
今回の件については受け取り方と言い方の問題でしょうか。
私は該当の記事の言葉は引っかからなかったんですが、その一方で
あれだけTVの解説で「流れがあって良いジャンプ!」と連呼されると「流れがない」という表現にナーバスになる方がいるのも無理もないかなとも思います。
オリンピックを控えてるので少しでもマイナスな意味がある言葉で表現してほしくなかったのかもしれませんね。
言い方を今回間違っただけ(だけというとお叱り受けるかもしれないけど)で荒らしではないんですよ。
コメントを投稿する前に読み返して石ころさんがどう思うか考えて言葉を違うものにしておけば印象は大分変ったはず。
石ころさんも元気だしてくださいね。
私もコメントするとき推敲しますが(推敲してアレなのはスルーでorz)本当に言葉には気を遣いますね。
書いては消し、書いては消しですよ(苦笑)

ちなみに私は-3Loを流れない(流れにくい)ジャンプと思っています。
あと真央ちゃんの-2Lo-2Loの3連ジャンプは職人芸と思っていて決まると「きたああああ!」となります。
関係ない話ですみません(笑)


①については「あぁアレはやっぱり悲しかったから言葉が出てこなかったんだな・・・」としんみりしてしまいました。
この方も悪気はなかったとは思います・・・が。
(このとき石ころさんが載せてたgifアニメは真央ちゃんのキスクラの様子2種。下の画面を見ていてカメラに気づき顔をあげて笑顔+顔の横で手を広げたものと、驚きの表情の瞬間だったかな?うろ覚えですがgifにした場面は可愛らしい真央ちゃんの様子で問題はなかったと記憶しています)
自分が要求したことがその後どうなったかチェックもせず、時間が経ってから「わ~見やすくなった」ですからね。
元々の要求が要求ですし、ブログ見れなくなるくらい気まずくなるなら最初から言うなと正直言うとイラっとしたのを覚えてます。
①のコメントがついた後も今もこの方以外でgifアニメ反対はいなかったですよね。
この際解禁したらどうでしょうか、とせっかくなので提案してみます。


③は該当のコメントの全文読んでみましたが・・・意味が分からなかった(苦笑)
「石ころさんにはこうあってほしかった」「こう書いて」と思うくらいなら自分で書いた方が早いし楽ですよ、絶対。
その意見が正しければみんな賛同してくれるはずですよ。

④某選手「KYは別次元で戦っている」某選手「KYはKYと戦えばいい」というように、解釈によっては意味深なことを言っている現実があるわけで。
石ころさんに全面同意ですねー。


ながーくなってしまいましたが、落ち込まれて体調を崩したりブログやめたりすることが一番の心配です。
こちらのブログでフィギュアスケートを勉強した自分としては、これらの意見に石ころさんが疲れてしまってブログをやめてしまうことが何より怖いです。
私が石ころさんに要求したいことは一つです。
石ころさんのブログを読ませてください。
応援しております。

(お約束ですが、無理せずご自分のペースで更新してください。「書け」とプレッシャーをかけてるわけではないですので!生活や健康が第一です)
  1. 2013/11/18(月) 04:03:28 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

コメントご無沙汰しております。いつも更新ありがとうございます!
石ころ様のブログは、バンクーバー後にもやもやを引きずってネットをさまよっていた私にはオアシスのようだと感じたものです。
他の選手への敬意を忘れず、真央ちゃんへの愛にあふれていて…
KYに関する事すら、扱き下ろすような汚い言葉は使われない石ころ様を心から尊敬しています。
ただそれだけのスタンスであるだけで、私にとってここは愛すべき場所なのです。
石ころ様と意見を違えようと、どのような記事であろうと、このブログに訪問するのを『嫌だ』『見ていて辛い、疲れる』と感じた事はありません。石ころ様のそのままのキャラクターが、人を傷つけるようなものではないからです。
他のブログ様は読むのに少し気力を消耗することがあります。それもまた必要な事ですが…
また、相手がKYといえど容姿の隅々まで扱き下ろすような罵倒の激しさに、ブクマをやめるブログ様もあります。
こちらは問題提起をしながらも、決して人の心を傷つけるような負の意思を感じない、稀有なブログ様だと思っています。
続けられることは本当に大変な事ですし、困難な事だと思います…。なので、今回はただただ、感謝を述べたいと思いコメント致しました。
いつも素晴らしい記事を届けてくださること、心から感謝しております。
私と同じように感謝している人はたくさんいると思います。
  1. 2013/11/18(月) 07:09:56 |
  2. URL |
  3. いわ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

おはようございます。
出勤前に再度ひとこと。

きじむにゃー様のお話を見て思いましたが①の方について。
この方はご自身がされた発言についてその後責任を果たされていないのですね。
コメントだから自由に書いていいというスタンスなのかもしれませんが、ずうずうしくも要望を出したのであれば、その後の責任も果たすべきです。
あの時の経過を見るにつけ、ほとんどの方がGIFアニメに肯定的な意見を持ってらっしゃいました。
他の意見はまるっと無視で、自分の意見が通ったやった~ではあまりにも人としてどうですか?とその方に問いたいですね。
ちょっと怒りを覚えます。

②のコメントの方は私もきじむにゃー様の意見におおむね同意です。
この方は基本少ない文字数でびしっとコメントする方との印象でしたので、ちょっとした誤解と言い回しの不味さがこういう事になってしまったのでしょうね。
いつも長文になってまとめ下手な私からすると、この方のまとめ上手なコメントは見てて好きな方なので今回の石ころ様の記事にどう反応されるのかを期待したいと思います。
  1. 2013/11/18(月) 07:35:01 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

元気を出してくださいね

石ころ様、いつもありがとうございます。更新を毎回楽しみにしています。万人の賛同を得ることは、もともと不可能です。批判コメントの中には、どうしても立脚点の違う人もいれば、アラシのつもりはなくとも人を否定することで自己確認するタイプの人もいます。今回の最後の、KYが他の選手にどう思われているか、というのは、KYファン以外には明らかでしょうし。パトリック・チャンは爆上げ得点で非難されますが、チャンの演技に真剣に見入る選手たち、笑顔をかわす選手たちを見ると、選手間での評価は高い、と推察されます。KYには、韓国のショーに招かれた選手ぐらいしかリップサービスもしないではありませんか。英語もお得意、というのが自慢の一つなのに。絶対王者はゲタを履かされてる疑いがあるけれど、絶対女王は選手仲間に顔を背けられてる裸の女王様ですよね。石ころ様を責める方こそが現実逃避していると、返してよいと思います。負けないで、石ころ様!!
  1. 2013/11/18(月) 08:03:51 |
  2. URL |
  3. まりぃ #b2.I9V5E
  4. [ 編集]

気にする必要無し!

いつも楽しみに拝見しております。
ご自分のブログなのですから、好きになされば良いのですよ。
いちいち外野の意見を全身で受け止めていたら、精神衛生上良くないです。
  1. 2013/11/18(月) 08:23:55 |
  2. URL |
  3. ^_^ #t8G3uEYI
  4. [ 編集]

石ころ様 ご無沙汰しております
私も動画の件で自分の感じ方(もちろん自分の中で感じていた違和感を納得させられるエピソードがあったからなんですが)を石ころ様にぶつけてしまって 激しく反省しました。石ころ様はお返事も下さりましたが 某ブログの件は先方様の事もあるので答えず終いで申し訳ありません。
石ころ様はすごく冷静で言葉を選んで誰からも文句を言われるような事を一切出さない すごい人だなぁと思っていました。これで疲れてしまわないのか?とも…なのに自分も余計な煩わしい思いをさせてしまったと思い その後は別の記事に一度だけコメさせて頂きましたが、その他は控えていました。
でもやっぱり言わせて下さい。
ここは石ころ様のブログです!石ころ様が思ったこと、書きたいこと、やりたいことを存分に表現して下さい!!
そんな素敵なブログを楽しみに毎日しかも何回も(笑)お邪魔させていただいています。
どうか無理だけはなさらないで下さいね。
まとまりなくてすみませんでした…
  1. 2013/11/18(月) 08:43:01 |
  2. URL |
  3. 美しいものが好き #-
  4. [ 編集]

あなたのブログです!

そのブログにあなたの意見や感想を書くのは当然
それが嫌なら見なければいいだけ

  1. 2013/11/18(月) 08:58:40 |
  2. URL |
  3. どら猫 #WV4V227M
  4. [ 編集]

いつもありがとう

おはようございます。
私はいつもこちらのブログが大好きで、ずーっと拝見させていただいています。
今回の記事を読んで、石ころ様のブログなんだから、ご自分の好きな事書いて何が悪いんだろう???
どうして、人様のブログに「・・・はやめてください」などと、意見するんだろう???
と、疑問がいっぱいです。

私は、こんなにもスケート愛あふれるブログを読ませていただいているだけで、感謝でいっぱいです。
石ころ様と私が、例え違う意見の記事があったとしても、人は十人十色、色々な考えがあってしかりですよね。
だから、石ころ様のブログで、何を語ろうが、他人が口を出すのはもってのほかですよね。
だいたい、石ころ様が見当違いの記事を書かれたことなんて、ただの一度も無いですよね。
いつも納得の記事。

でも、世の中いろんな人がおりますが、人様のブログに「・・はやめてください」的なコメを残す方は、常識がないのだと思います。嫌なら読むな!ってコメ返ししたいくらいです。

GIFアニメ私は大好きです。
石ころ様が作れるようになったよ~♪的な事を書いてくださった時には「わーーーーすごい!」と私も嬉しくなりました。
石ころ様のブログです。読者などに遠慮はいりません。書きたいことを存分に書いてください。

  1. 2013/11/18(月) 09:00:37 |
  2. URL |
  3. みっす #.GTNPbic
  4. [ 編集]

石ころ様、はじめてコメントさせていただきます。

私は石ころ様のブログを読んで
「セカンドループって地味に見えるのか!」
と驚きました。
ファーストから間もあけずポンポーン!と跳ぶセカンド3ループは私にとって「地味」ではなかったので。

ジャンプのコメントを残された方は、ブログ読者の方が「流れなくて地味なジャンプ」という印象をもったら嫌だと思ったんじゃないでしょうか。

比較として「地味、流れない」と書いたのはわかりますが
そもそも地味だと思ってないから、「なんでこんな風に書くんだろう」と思ったのだと思います。

バッチリ決まったセカンド3ループは迫力抜群で、流れもいいですしね。
(2008年世界選手権の真央ちゃんSPの33絶品でしたね!
でもこんな33中々お目にかかれなくて、クゥー!職人芸!)

石ころ様の言いたいことも理解できますし、まあジャッジがちゃんと採点すればなんの問題もないんですがね…。

石ころ様とコメントされた方の行き違いが悲しかったので第三者目線で解釈してみました。

4つのコメントを読むかぎり、やっぱり、石ころ様のブログですから「~やめてください」って変だと思います。

考え方が違うのを認識するか、意見を押し付けるのなら自分で書けという話です。

一つ一つのコメントを読み、こうして返してくれる石ころ様の真摯な対応は、純粋にすごいと思います。

私も小心者なもので、顔も見えず文章のみのこのコメントが石ころ様にどう受け取られるかドキドキしています。

いつも丁寧でわかりやすい文章で、情報を発信してくれる石ころ様に感謝しています。
ありがとうございます。
  1. 2013/11/18(月) 09:16:09 |
  2. URL |
  3. 藤 #-
  4. [ 編集]

石ころ様、常連のみなさま、ご無沙汰してます。
いつも貴重な情報をありがとうございます。

今季はやっぱり胃の痛い展開ですよね。
もう何から話題にできるだろう、どう気持ちを持ってけばいいのかな、
そんなときに、石ころ様のブログでうなずいたり感心したり、納得したり、時には憤怒して、
ともかく応援、応援に尽きるよな、って思い直しています。

石ころ様のお人柄でしょう、穏やかでやさしいブログですから、ついつい我が家のように
勘違いして我儘気ままをいってよこす方がいるんですよ、きっと。
石ころさまが好んで呼び寄せた方でなければ、いやなら来るな、でいいと思います。
素敵なブログなので、無理なく続けてほしいと思います。
  1. 2013/11/18(月) 09:16:49 |
  2. URL |
  3. 笑顔 #-
  4. [ 編集]

石ころ様、大変ですね。
でも、あまりご無理なさらないでください。 
石ころ様が書いておられることが、嫌なら見なければ良い。それだけです。
それに、この時期になると、なりすましさんたちが、出てきます。
いかにも、真央さんや他の日本人選手のファンと偽り、いちゃもんつけてきます。それらにはお気をつけください。私も、なりすましコメは、消したほうがいいと思います。
  1. 2013/11/18(月) 09:36:16 |
  2. URL |
  3. なら #-
  4. [ 編集]

石ころさま 感謝

oko様の 「石ころさんがコメントで傷つくたびに、ヾ(*`Д´*)ノ"って気持ちになります」
に まるっと同意です。
真央ちゃんと同じくらい石ころ様が大好きな私です。
好きなブロガーさんは他にもいますが 一人だけ挙げろといわれれば もう絶対 石ころ様です。

こんな美しい心を持ってらっしゃる方って 他には真央ちゃん?マザーテレサ?(言い過ぎですよ!って石ころ様の声が聞こえますが^^)  

私の道標ですらある石ころ様です。

私はGIFアニメ 大好きだったー!無くなって寂しかったー!
(っていう人の方が多いと思います。)
セカンド3LPの認定の厳しさについての考察や理不尽さへの憤慨も 激しく
同意だったー!

なんで石ころ様に 妙な注文つけてくる人がいるのか、
本当に わかりません。
そちらこそ 「やめていただきたい」

私は 時間も無ければスキルも無く 分析力も無ければ 観察眼も無く
まして石ころ様のような思いやりも さらさら無く
自分でブログを開くなんて ましてフィギュアスケートのなんて
とても出来ません。
だから 好きなブロガーさんのところを 仕事の合間に訪れては
(ふんふん なるほど あぁ そうか)
また時には(えっ?そうかなぁ)
などと感じたり考えたりさせてもらえるのが、楽しくてありがたくて 感謝しかありません。

意見がもし違って もしどうしても伝えたいって場合でも、
「私はこう思うのですが、どうでしょうか?」などと、言い方があると思います。
どうして いつも情報や笑顔をもらっているような人の、
そのブログのコメント欄で、「~しないで」などと言えるのでしょうか。
それは礼儀の無いことだと 私は思います。
  1. 2013/11/18(月) 09:42:42 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

いつも読ませて頂いています。
いろいろな方のフィギュアブログを読んでいますが、石ころさんのブログが一番共感できる部分が大きいので、毎回の更新を楽しみにしています。
GIFアニメのコメントを実際見た時は、私はとても不愉快でしたし、すぐに削除された石ころさんの気持ちを思うと悲しかったです。確か更新されて間も無くだったように記憶しています。
石ころさんが自分のブログで、趣味で作ったものを何故たった一人の読者のために消さなくてはならないのか・・・本当に納得出来ませんでした。
真央ちゃんに失礼な画像とかなら分かりますが、あのGIFアニメからは石ころさんの真央ちゃんへの愛情や、その時の喜びなどが伝わってくるような素敵なものでした。
そんなコメントを入れる読者がいる中で、こんな風に感じる読者の方がとっても多い事をどうか忘れないで下さい。
これからも更新を楽しみにしています。
  1. 2013/11/18(月) 10:23:36 |
  2. URL |
  3. くるくる #-
  4. [ 編集]

石ころさん、こんにちは。

私も以前、趣味のブログをやっていましたが、ブログを見ているすべて人の気に入るように記事を書く、レイアウトを考える、というのは無理です。
人様のブログに対して「~してください」「~をやめてください」というほうが間違ってるんじゃないかなと、私は思います。
このブログは石ころさんの場所です。石ころさんの心です。
誰にも文句を言われる筋合いはないんです。
ここはもう開き直って、石ころさんの思うようにどんどんやっていってください。

応援します!


  1. 2013/11/18(月) 10:43:12 |
  2. URL |
  3. さいだー #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

石ころ様、おはようございます。
私が何か言う前に、もう沢山の方が励ましのコメントをされていて、とても嬉しく感じています。
初めてコメントされている方もいらっしゃって、皆さん石ころ様が大好きなんですね(#^.^#)

GIFアニメについてですが。。。
目がチカチカする、、、とかでしたっけ?
「変な人」というのが私の感想でした。
それよりも、覚えたてのアニメ作りに一生懸命で、次々と披露して下さる石ころ様がとても可愛らしくて、、、。
可愛い石ころ様が可愛い真央ちゃんを~。。。とほのぼのとしていました。
復活希望!!!

セカンド3Loについて。。。
私も「地味」という意味合いに納得ですよ。
ここに集うフィギュアファンの方達は、綺麗に決まったセカンドLoは「おぉ~!」という感じだと思いますが、
テレビでたまに見るくらいの人にとっては、やはりTのほうが迫力ある大きなジャンプに見えるはずです。
テレビの弊害で、「3-3」として見た場合、Tのほうがスゴイことをしているように見えてしまうのでは?とも思います。
でも今回の荒川さんの解説のように、セカンドLoの度にどれほど難しいことなのかを言ってもらえれば、
Loのほうがすぐにリズム良く跳ぶのでスゴイとかカッコいい・・・といった見方に変わると思います。
ソチ後にはヤツも引退なので、採点にも変更があるかもしれませんね。
ヤツと同じ年齢の真央ちゃんには何の恩恵もありませんが、実力で認定を受けると信じます。

最後の、印象操作がどうとかこうとか。。。
笑っちゃいました。
自分の感想を書くのに、ソースを提示しなければいけないとは(笑)
おかしな週刊誌のようにby「スケート関係者」とか、「元選手」とでも書けば良いのでしょうかね?
コメントをする側はこうして自由に言いたいことを言えて、ブログ主は何も言えないのでは記事にする意味が無くなります。

スタンスを見極めるという人は。。。
皆さんおっしゃるように恐いです。
というか、何様?です。
どういうお考えなのか様子を見ていたとしても、それをいちいち口にする必要はないと思います。

誰でも始めることの出来るブログ。
自分のブログで何を言ってもいいはずです。
それでも、石ころ様は常に言葉選びにも慎重で、言いたいことも全て言わずに記事にされているはずです。
コメントも誰でも簡単に投稿することが出来ます。
ですが、あくまでも人様のブログにお邪魔させて頂いている立場です。
感想を書くのはある程度自由だと思いますが、主様に対してある意味命令ともとれるようなコメントは間違っていますよね。

読者が多いからと言って、職業ではないのです。
一般人に命令する暇があるのなら、職業として捏造記事を書いている人に「お問い合わせ」をどんどんして下さい!

あと、不快ならコメントを削除して下さい。。。という内容をよく見掛けますが。
読んでしまっているのですから、削除しても何の意味もないと思うのですよね。
他の読者には読まれずに、石ころ様だけが苦しむことになってしまいます。
自分のコメントには責任を持って、何度も読み返すくらいの心構えが必要だと感じます。

・・・という私も「あれはマズかったかな?」と反省することも多々あります。
でも、ただ言いたいことを言うだけの人とそうじゃない人との違いは、
石ころ様はよくわかって下さっているのでいつも感謝しております。

Jスポーツでフィギュアスケートの採点に関する放送がありました。
今回は技術的なことで、次は演技構成点だそうです。
こんなに細かく色々なことを見ているはずなのに、何故ヤツは高得点~?
と思うと、やはり納得いかなかったです。
多分、PCSについてのほうがもっともっとも~~~~っと腹立たしくなるでしょうね。
ステップの動きについて、何度も見て覚えようと思っています。




  1. 2013/11/18(月) 10:54:38 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

今のままでいいんです。

GIFアニメ、私は好きです^^嫌なら来なければいいんです。
石ころさん、こんにちは^^「あれこれ気に考えすぎると、何も書けなくなってしまう」まさに
そのとおりですよ。また、石ころさんがいつも冷静でいる必要もないと思うんです。
いろんな石ころさんも含めて、私たちはそれを見て感じ取るのです。
感想はあっても、意見するものじゃないんです。ブログとはそういうものです。
石ころさんがとても常識的で温かい人柄だからこそ、そうやって輩れるんですよ><
そういう類の人間は、そういうまともな人を嗅ぎ分けるのに長けています。
ちなみに某サイトでも、アンチが暴れてますよー3ー
毎回コメントしてないのですが、毎日石ころさんのところでホッとさせてもらってます。
それに、怒るべきところは怒るんだとも(笑)
どうか、そんなものに左右されずに石ころさんのやり方で続けてください!!!



  1. 2013/11/18(月) 11:00:30 |
  2. URL |
  3. よっしい #qjsITxmk
  4. [ 編集]

大丈夫♪

いつもお邪魔しています♪

精神状態によっては
同じ言葉を聞いても 感じ方が変わったりする
私たちは 石ころさんにコメントしているけど
石ころさんは いろんな感情を引き受けているから
大変だよね(*_*)
きっと 石ころさん自身も
「くっそ~うるせ~」なんて思いながらコメント読んでる時も
あるのではないですか?
できれば平穏でいたいもの
怒りの感情は疲れますもの

コメントに対してというより
そのことで揺れる自分自身がお辛いのかな??
なんて思っちゃいました

相手の意向に沿う必要は無いと思います(^.^)
顔もわからん人に 感情を揺らすこともないですよ♪
こちらの地方の方言で
さすけね~(だいじょうぶだぁ)
  1. 2013/11/18(月) 11:22:02 |
  2. URL |
  3. ちーこ #-
  4. [ 編集]

書き手・読み手の距離感も難しいですね;;

セカンドループの件ですが、私は皆さんが思ってるような解釈はしていませんでした。

記事にも
>セカンドジャンプが私のこの解釈であってるのかわかりませんが、
>3Tはつま先を突いて反動をつけられるので簡単&流れもつきやすい(派手に見える)
>3Loは降りた足でそのまま跳ぶので3Tより難しい&流れないもの(地味に見える)
>ということなら、とても理不尽なものを感じます。
と、書いてあります。

これは石ころさん自身の感じ方というより、
”審判にとって”は、このように捉えられがちなのでは?と感じておられるものと思っていました。
文字を強調されていたのでそこに余計目が行ってしまって…というのもあると思いますが、
「ん?」と思った時は読む側も真意を尋ねてみるとか
もう1度よく読み返してみるとか、、そういう心構えも必要かもしれません。


そして、GIFアニメについては私もわりと好きな方です。
つい最近もヨナのGIFアニメで子どもからの避けられっぷりに
衝撃を受けた所です。

ですが、GIFアニメが苦手・好きじゃないと仰る方が、
もしこの先多くなるような事があるのであれば、
文字からのリンクにして、別窓で見たい方にだけ見て貰う形でも良いんじゃないかと思います。

でも、1番はやっぱり石ころさんが良いと思って作られたものを見せて頂く事。
記事にしても、感想にしても、意見にしても、GIFアニメにしても。
ここに通って来られる方々の多くは、そういった所を好いておられる方たちだと思うので。。
  1. 2013/11/18(月) 11:31:59 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

頑張って下さい。

初めてのコメントです。
度々、お邪魔させていただいてます。
私も真央ちゃんが大好きです。
彼女がフィギュアスケートを引退したら…このままフィギュアを応援するのか…分かりません。
フィギュアを愛してる皆様からしたらミーハーな私かも知れませんが彼女がいるから
彼女が頑張っているフィギュアを見たり少しは(本当に少しです)勉強してみようかと思いました。
そのお蔭でフィギュアとは関係ない色んな事を知ったりもしました。
私も色んなブログにお邪魔させてもらっていますがブログを書いていらっしゃる皆様は本当に凄いなと日々感心しております。
私には到底出来る事ではありません。
凄く勉強していらっしゃるのだと思います。
世の中には色んな方がいらっしゃるし自分の意見が正しいとは限りません。
みんなそれぞれ考えを持っています。
色んな方のブログを拝見して共感できる事、驚く事、自分の考えとは違う事…色々あります。
でもブログは自由な場所なので書く方の意見や思ってる事を自由に載せて良い場所だと思います。
それを見て「嫌だな」とか「自分とは考えが違う」と思ったら、それも見る人の自由ですので
止めれば良い事だと思うのです。
石ころさんのブログは真央ちゃんに愛情を持って書かれてるので私は拝見させてもらってます。
いつも自分の分からない事もたくさんあって本当に勉強になります。
これからもコメントする事はないとは思いますが陰ながら応援してますので
頑張って下さいね。
  1. 2013/11/18(月) 11:33:13 |
  2. URL |
  3. メロンパーナ #-
  4. [ 編集]

どうか気楽に

これほどの閲覧があるブログを続けるというのは、本当、大変なんですね。
励ましのコメントが並んでいたら、それはそれで「巣窟」とか表現する方がまた出てきそうで、本当、嫌になっちゃいますね。

でも、あくまで、個人のブログです。
思うに、石ころさんは、言葉をとても選んでいる分、
逆にこういった指摘をされやすいのかもしれないのかなと。
人間、チンピラみたいな外見の人間に攻撃なんてしないですし、
石ころさんの文体が非常に奥ゆかしいため、少しでも自分と違う感性のことが載っていると、
物事を冷静に見られない自分中心の人が口撃してくるのではないでしょうか。

だからと言って、石ころさんがチンピラになれるとは思えないので(笑)
もう、「気にしない気にしない」「嫌なら見るな」ですよ。
情報として誤まりがあれば指摘は当然と思いますが、
gifが嫌だなんて、自分勝手も甚だしいです。
人の内心にまで踏み込んできたり試すなんて、傲慢も甚だしいです。
そんな人たち、無視無視!ですよ。

あまりに疲れるなら、コメント欄閉じてもいいのではないでしょうか?
くだらないコメントに心痛めている石ころさんが気の毒です。

どうぞ気楽に続けてくださいね。
  1. 2013/11/18(月) 11:33:36 |
  2. URL |
  3. エイ #-
  4. [ 編集]

私も、不思議に思います

私には、このブログを否定するコメントが理解できません。
他人のブログに自分の理想を押し付けてどうしたいのでしょう?

たしかに、読者である以上、同意できる意見、為になる意見を
読む前から求めてはいますが、ブログ内容が違う意見だったとしても
「こういう見方があったのか」となるか「他のブロガーさんはどうだろう」と
納得できるブログを探すだけでは?
だから、ブログはそれぞれ違う意見、違う見方、違うスタンスそれでいいんです。
自分がもっと納得できる意見がほしいなら
自分がブログを始めればいいだけの話です。

石ころさんも普段よいコメントをくれた方であっても
ご自身の「ぼちぼち生きてます」の方針に対して意見されるなら
無視でいいと思います。

このブログをよりよいものに改善する気があるなら
コメント者もそれなりの理由を告げる必要があります。
その理由・覚悟を石ころさまが感じないのであれば、無視とすればいかがでしょうか。
でなければ、様々な意見にこのブログを左右され
石ころさんがブログを始めたきっかけ、その意義を見失うのでは無いでしょうか?

GIFアニメ可愛いのばかりでしたよ
フィギュアスケートはどのスポーツよりも政治に近しいものになりました
だからご自身の見識が広がって、様々な問題と根本を同じに見れるのは
素晴らしい見方だと思いますよ
応援してます。
  1. 2013/11/18(月) 11:46:02 |
  2. URL |
  3. イチニコ #-
  4. [ 編集]

善かれと思って始めたことを「やめて」と言われたらショックですよね。
コメントされた方も、石ころさんのブログが好きで、何度も訪れたい場所だからつい言ってしまったのでしょうね。
正直「石ころさんに甘えないで」と思いましたが……。
全ての人の要望に応えることなんて出来る分けないのですから、石ころさんの好きにして良いんですよ。
愚痴や不平不満なども、どんどん言って良いと思います。
私はブログをやっていないので、コメントで気づかぬうちにブログ主さんを傷つけているかもしれません。
石ころさんが不快に思うことを言ってくだされば、私も勉強になります。

そうそうGIFアニメ、私も好きですよ。
気に入ったシーンなど、何度も再生する手間が省けていいなと思っていました(^o^)
  1. 2013/11/18(月) 12:01:06 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

ブログってむずかしいよね(>_<)
読み手によってニュアンスとかうけとりかたも違うだろうし・・・。
3,4は明らかな・・・工作員というか・・・アンチっぽいニオイがしますね。
2の方は私もコメント欄、人が書かれてるのも楽しく読んでるのですが、ずっと書かれてた方だったし、少しのすれ違い(読み取り違いというか)でしょうね。
きっと、1の方も2の方も石ころさんが優しいから、これぐらい言っても大丈夫と思ってしまってるのかな?石ころさんは慎重にお気遣いされる方だと見受けれるので、きっとそう書いたら、手直ししてくれると思ってるのでしょう。
ただ、ここは石ころさんのブログなので、意見見解が違うにしても「・・・はやめてください」って意見はどうかな~と私も思います。

私はかなりのネガティブなんで、なんでもマイナスにとらえてしまうので、プラス思考の方がうらやましいのですが、石ころさんもプラス思考に考えて、「私って優しいからこんなことかかれちゃうのよね♪」って程度で受け流してはどうでしょうか?
ってむずかしいですよね~。私も人には言えるのに、自分では絶対にできそうにありません(笑)

ブログしているとき、イラっとするコメントをもらったときは何度か読み返します。
こう言い返してやりたい!ってそのとき一瞬は思うのですが、何度も読んでると、どうでもいいかって消化してしまうときもあります(もちろん、お友達や旦那など第三者にいいまくるってのもありますが)
全員が全員、同じ考え意見もってるわけじゃないし、みーんなにあわせる必要はないとおもいますよ。
ていうか、みーんなにあわせることってできないし。

私もGIFは復活してほしい。
※GIFがあります などの注意書きを日記の最初にかけばいいんぢゃないですかね?どなたかがコメントで書いてあったのを読んだことがあります。
そしたら、きっとGIFダメって人はみなかったらいいんですよ~。
それでまた「私、GIFダメって書いたのに~」とコメントかかれたら、注意書きよみましたか?と言い返したらいいんですよ~。
自分のブログだから、好きにしちゃっていいんですよー。
石ころさんのこのブログを愛してる人はいっぱいいらっしゃいます!
石ころさんが傷つけば、皆も悲しい思いや悔しい思い、同じ思いしますよ。

なんだかまとまりのないコメントになりましたが、私は石ころさんの思いのまま、したいようにしてほしいです。
一日何度もストーカーのように(笑)訪問してる私にとっては石ころさんがブログをやめられてしまったら、人生の楽しみのひとつがなくなるようですっごく嫌!!!!!
  1. 2013/11/18(月) 12:04:55 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

ずっと応援しています

以前に何度かコメントさせて頂いたことがあります。
毎日更新を楽しみにして読ませて頂いてます。そして毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

他の方も書かれてますが
石ころさんが貴重な時間を割いて書いてくださっているのを
私たちは読ませて頂いている立場です。

何か意見をするほうがちょっとどうかと思います。
自分の望むブログを他に探すとか自分でブログをやるとか
努力するのはこちらであって
石ころさんは石ころさんの好きなようにやって頂きたいです!!

言葉だけのやり取りは本当に難しいですよね。
でもこれは石ころさんのブログだから
何も気にせずやっちゃって頂きたいです。
石ころさんのブログには優しさがあふれてるから
大好きだけどとても心配してもいます。

誰だか芸人さんのように
ブログこそ「嫌なら見るな」の精神で良いのではないでしょうか。

お身体だけは大切に、これからも無理せず頑張ってください。
(頑張ってくださいって言葉も、なんだか申し訳ないのですが…)



  1. 2013/11/18(月) 12:27:31 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

気になさらずに!

はじめまして。わたしもいつも読ませていただいていましたが、初めてコメントさせてもらいます。

とはいっても、多くの皆さんが書かれていることとわたしも同じです、多くは書かなくても、もう皆さんと一緒です。石ころさんの思いを綴られるブログですので、あれこれ言う人のほうがおかしいのですよ。だいじょうぶですよ、おかしい人のほうが絶対少数でしょう。石ころさんのブログを楽しんでいる人のほうが断然多いでしょうから。

わたしはフィギュアの方のブログにコメントを入れたことはないのですが、わたしも石ころさんに伝えたかったので思い切りました。・・・これでも思い切ったほうという、かなりな小心者です。どうぞご自分の思われるブログを続けてください。
  1. 2013/11/18(月) 12:35:10 |
  2. URL |
  3. みち #PqO8EiXM
  4. [ 編集]

初めてコメします。

はじめまして!石ころ様のブログをいつも拝見させていただいています。
何人かの方々が仰っているように石ころ様のブログには優しさが溢れていて、素晴らしいと感じていました。自分ならこんな風に柔らかく言えないなぁと…。本当に心から優しい方なんだなと人柄を感じていました。
私も、嫌ならば来なければいい、スルーすればよいと思う方なので、今まで通りの姿勢でいいと思います。あまり考えすぎるとお身体に悪いですよ。負けないでくださいね!これからも応援しています。
  1. 2013/11/18(月) 12:40:44 |
  2. URL |
  3. パンダ #-
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます

こんにちは。

私も色々なブログのコメント欄を時々のぞかせて頂くのですが、
こんな失礼なコメントを残すなんて…と驚くことがよくあります。

自分の思いを文章にして、読む人に正確に伝えるという事はとても難しく、
どうしても誤解や行き違いが生じやすいですよね。
それでも「やめて頂けませんか」というのは、明らかに自分の意見を押し付けてきているのだし、
「見極める」に至っては「何様?」と思ってしまいます^^;
他人のブログに注文をつける意味がわかりません。

石ころさんのブログのように、色々な記事をまとめて、丁寧にわかりやすく載せて下さってるブログは、読ませて頂けるだけでも幸せだというのに…
自分と違う意見が許せないというのなら、読まなければいいのです。

私も石ころさんと同じく、KYへの疑惑から様々な「わけのわからないもの」を知って、自分なりに勉強中です。
これからも石ころさんのブログを読ませて頂きたいですが、
どうかお疲れにならないようにして下さい。
陰ながら応援しています。
  1. 2013/11/18(月) 12:44:27 |
  2. URL |
  3. moko #-
  4. [ 編集]

通勤電車で石ころさんのブログを開くのが毎朝の楽しみです。
ずっと勇気が出せずにコメントもできないままでしたが、先日から少しずつ名無しコメントさせていただいてました。
石ころさんは読み手になにも強要しない。語りかけもしない。読み手が誰を好きだろうと否定しない。私はそこがすごくフェアだと思うし、大好きなところのひとつなんですが、それはきっと万人に扉を開くことになり、マナーを知らない人や悪意のある人も、このブログに入ってきやすい状況を作ってしまっていることなんでしょうね。皮肉です。
コメント欄でこうしてみなさんのご意見を伺えるのは楽しいけれど、変なコメントが入るたびに石ころさんの心が傷ついてしまうなら、しばらくコメント不可にしてしまうのもよいかと思います。
どうか心おだやかに、これからも楽しいブログを続けて行ってほしいと切に願います。
  1. 2013/11/18(月) 12:45:33 |
  2. URL |
  3. たなかすいお。 #-
  4. [ 編集]

『同じ試合で採点を受けて、KYの得点に何の疑問も抱かない選手がいるのでしょうか…?外野で見ているファンよりも、実際に戦う選手のほうが肌で敏感に気づくのでは…言い切るのは危険ですが、疑問を感じない選手は皆無に近い…云々』に対して、何一つソースが示されていないとありましたが、KYのミニマム獲得の為の復帰戦で200点越えをした際、八木沼・浅田舞等の元選手から「得点の根拠が正直解らない」「ジャッジに好かれてるんですかね」のコメントがTV放送で流れたように記憶しております。
石ころさんはコメントしてくる方に気を遣いすぎだと思いますよ。
まっとうな批判・意見は時には傾聴・参考に値しますが、世の中様々な方がいます。
有料でもなんでもない個人の無料ブログで「やめて下さい」「・・・しないで下さい」のコメントは愚か者のすること。
嫌なら読まなければいいだけの単純な話です。
石ころさんはご自分の気持ちを素直にブログに記しているだけ。
このブログの管理・運営権は石ころさんにあるのですから、人の意見に左右されるのは時間・体力の無駄です。
今後もご自分のペースでご自分の意見を発信してくださいね。応援しています。
  1. 2013/11/18(月) 13:18:32 |
  2. URL |
  3. 風 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

初めてコメントします。このままで、今まで通りブログには思った事書いてください。私は浅田選手のファンでいろんな方のブログを見ています。それぞれ考え方見方があってのブログだと思います。石ころ様はそのまま続けてください。私は、石ころ様のブログ大好きです。これからも色々な情報等々楽しみにしています(#^.^#)
  1. 2013/11/18(月) 13:25:56 |
  2. URL |
  3. りんとはな #-
  4. [ 編集]

大好きです♪

初めまして♪いつも楽しく拝見しています。
私は真央ちゃんもこちらのブログもだーい好きです。
GIFアニメも復活希望!だって可愛いんですもん。
色々考える事もおありでしょうが、コメントしないけど応援してるよっていう方も多いと思いますよ~
大切に丁寧に作ってらっしゃるブログじゃないですか、他人の意見は参考程度で理解不能な意見はスルーして下さいな。
  1. 2013/11/18(月) 13:38:17 |
  2. URL |
  3. アンナママ #-
  4. [ 編集]

いてもたってもいられなくなりました

 石ころさん。初めまして。
気にしなくていいですよ。gifやめてくださいって「はぁ?」って感じです。おめめ真ん丸になって、お口ポカーンです。お金払ってみてるわけでもないのに、その言い方はないです。ブログを続けるのも大変な労力だと思います。なのに、読んでるだけでしょ?嫌なところだけスルーしたらいいんじゃあありませんかと、その人に言いたいです。かくいう私も、この意見は違うなという記事はスルーしてます。でも、大方の記事や考えに賛同や関心を寄せるので読者になっています。というか、拝見させてもらってるのです。

 人はみな同じではないですが、常識はありますよね。石ころさんのブログは常識をクリアされ、信頼がおけるから、読者さんがおおいのでは?一目を気にしてはいけません!あなたのブログですから。自信をもってください。ブログやめるって言ったら、私泣きます。

 がんばってください。また、こんなコメされたけどどう思います?みたいな記事があったら、援護に行きますので、ブログ続けてくださいね
  1. 2013/11/18(月) 13:50:17 |
  2. URL |
  3. バナナ #-
  4. [ 編集]

石ころ様の世界

こんにちは
石ころ様のブログは石ころ様の世界
私たち読書はその世界を覗かせていただいているだけ
なのに、上から目線の「~やめてください」なんて
嫌なら「覗くな読むな」って思います
私も間違ってアンチログを読んでしまい、嫌な気持ちになることがあります
でも、だからとって「書くな!」とはコメントしません
以後、気をつけてスルーすればよいこと
それをブログ主様に「やめてください」って
「あなたが主役に、あなたのためのログではありません」
って、大きな声で言いたいです
  1. 2013/11/18(月) 13:56:35 |
  2. URL |
  3. 十六夜 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

コメントは初めてですが、いつも楽しく石ころさんのブログを拝見させて頂いてます。
どんなブログにするかは、石ころさんの自由です。
人気ブロガーさんなので、色々気遣いが大変でしょうね。
それでも、言葉を選びながら一生懸命に御自身の思いを語られている事、私はとても素晴らしく思ってます。

ネットで見ず知らずの方々と関わるには、ある程度の図太さと逞しさは必要と思います。
図太く逞しく、あまり御心労を溜めないで下さい。
それでは。





  1. 2013/11/18(月) 13:58:13 |
  2. URL |
  3. ニャメロン #99DFA69w
  4. [ 編集]

すみません。訂正です。

 この意見は違うなと思ったらスルーしてます。←石ころさんのブログのことではないです。キムチがよかったって記事みるとスルーします。
 
 一目を気にしてはいけません。←人目です。

 慌てて、書いたものですから‥すみません。
  1. 2013/11/18(月) 14:08:57 |
  2. URL |
  3. バナナ #-
  4. [ 編集]

いつも拝見しております。
「選手たちからKYに対しての疑問」についてですが、現役選手が採点批判をするというのは選手生命を脅かすほどの一大決心が必要なものだと思います。
それでも知っているだけでもプルシェンコ選手や何人かの選手は名指しで批判しています。
「ソチでは誰がシルバーメダルか」と皮肉った現役女子選手もいます。
舞ちゃんも「なんで高得点なのか分からない」と言っていますし、誰も高得点である理由を説明できていません。
もっと低得点であるべき、という確たる証拠は膨大に出ています。
実際にKYの演技内容はもう何年も同じものですし、スピンやステップに関しては劣化退化しているのは明らかです。
例えば真央ちゃんと比べれば、ジャンプ、ステップ、スピン、スパイラル、全部劣っています。
それなのに点数だけが男子並に出るんです。
当たり前のことを書いてしまってすいません。
選手からそういう声が出ていないから印象操作だという主張はまるで、日本は悪いことをしていないと主張しないから悪いに違いないとレッテルを貼られるような理不尽さを感じます。ただの論点のすり替えです。
KYの八百長まみれの高得点は誰が見ても明らかであって、それ以外のドーピング疑惑、五輪憲章違反疑惑、日本人選手妨害疑惑、そういう諸処の明らかに疑わしい問題に踏み込みたいくらいです。
本当に盗人猛々しいと言うか、図々しいとしか言いようがありません。
  1. 2013/11/18(月) 14:16:08 |
  2. URL |
  3. もってぃ #-
  4. [ 編集]

気にしな~い、気にしな~い
なんてったってスケートブログ人気1位ですもの!!
有名税だと思って華麗にスルーしちゃってくださいな

ネットって怖いですよね
色々な人と意見が交換できて楽しい半面
見ず知らずの人から攻撃を受ける・・
相手は面と向かって言うわけではないので
言葉遣いが荒かったり、気遣いが皆無だったりして・・
ここは石ころさんのブログなので好きな事書いちゃっていいはず
気に入らなければ読まなければいいし
コメントもしなければいいのです!!

我らが真央さんもラストスパートがんばってるはず
私たち真央さんファンも最後までめげずにがんばりましょ♪
  1. 2013/11/18(月) 14:23:58 |
  2. URL |
  3. えりまま #-
  4. [ 編集]

気にしな~い 気にしな~い

気にしな~い、気にしな~い
なんてったってスケートブログ人気1位ですもの!!
有名税だと思って華麗にスルーしちゃってくださいな

ネットって怖いですよね
色々な人と意見が交換できて楽しい半面
見ず知らずの人から攻撃を受ける・・
相手は面と向かって言うわけではないので
言葉遣いが荒かったり、気遣いが皆無だったりして・・
ここは石ころさんのブログなので好きな事書いちゃっていいはず
気に入らなければ読まなければいいし
コメントもしなければいいのです!!

我らが真央さんもラストスパートがんばってるはず
私たち真央さんファンも最後までめげずにがんばりましょ♪
  1. 2013/11/18(月) 14:24:38 |
  2. URL |
  3. えりまま #-
  4. [ 編集]

石ころ様

私は石ころ様のブログを読むのが好きですので
ずっと続けてほしいと思っています。

全ての人に共感してもらえるというのは不可能ですね。
でもそれでも、敢えてああいうコメントを書く方が
いらっしゃると、めげてしまう気持ちもよくわかります。


私もブログ書いてますが、
素人なので自分が感じたことを書いているだけで
それが正しいとか、
人に押し付けるとかいう気はなくて
共感してくれる方がいれば、読んでほしい・・・・と
思うだけです。そんな、訪れる人も少ない私のような
ブログでも、テーマによっては反論、というか
批判的なコメントを送ってくる人もいます。

私も真央ちゃんのファンですが、真央ちゃんのファン度が
もっと強い人もたくさんおられるし、また
フィギュアスケートそのものへの愛も、もっと強い方が
たくさんおられます。

私はファンでも、ド素人で詳しいことはわからずに
見てきました。
きっかけはサッポロオリンピックの時からですから
もう40年くらいは見続けてきたことになります。
その割には実践的な詳しいことはあまりわかっていません。

今までもこういう採点競技は「おかしな」点数が出たことは
結構ありました。
何故にこの人が?というような疑問を感じることもあり、
そういう時は会場も大変なブーイングの嵐でした。
アイスダンスで明らかな採点の不正が発覚し
採点システムが変わりましたね。
それで少しは良くなるのかと思ったのですが・・・。


キムヨナの点数は、長年見てきた私にも
奇異に映るくらいおかしいものでした。


これでこんな高得点?
そして真央ちゃんには不可思議なダウングレード。
採点システムが変わって、逆に操作しやすくなったような
気がします。
だから、石ころ様が、「おかしい」と感じられたことは
とてもよくわかるし共感します。

私が驚くのは、そういう素朴な疑問を持つものに
対して「マオタ」(こんなの書くのもいやなんですが)などと揶揄し、バカにし、貶めている人がいることです。


長年色んな素晴らしい選手が登場したのを見てきました。
しかし、
ここまで超人的で、技術も容姿も表現力も
次元が違う完璧な選手を見たことがないのです。
彼女が出てきた時、途轍もない天才が登場した!と
驚きと共に感動しました。
そんな真央ちゃんが、理不尽なルール改正や
おかしな採点で苦しめられるのが
本当に許せないし大変悲しい気持ちでした。

そういった疑問をブログに書き綴ってくださる方に
感謝と敬意を持っています。
これからも、自分の思ったことを是非、
書いていって下さい。
応援しています。
  1. 2013/11/18(月) 14:56:42 |
  2. URL |
  3. 翡翠 #flPMGraQ
  4. [ 編集]

gif アニメの件、私が覗きに来たら、すでに削除されてました。
仕事が速いよ、石ころ様!!Σ( ̄ロ ̄lll)
でも見たかったです。

どの選手達にも公平であるよう、また読者に対しても嫌な気持ちにさせないように言葉を選び、ブログを書き続けているのはよくわかります。

相変わらずそこにつけこんでくるんですね…。

私も、スルーでいいと思います。



  1. 2013/11/18(月) 15:00:34 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

昔の石ころさんのように「いつもどおりに」続けてください。

石ころさんの意見を発する個人のブログです。
石ころさん自身の思うがままに綴っていってください。

いろいろな意見があるのは当然です。

私はこのブログで沢山のことを知ることができました。
そして大部分において共鳴できることばかりですし
違った見方ができるものだな
と  自分には持ち合わせていない優しさを学ばせていただいています。
いつも本当にありがとうございます。

真央選手のセカンドジャンプについては
真央ちゃんファンの身内と
いつも話しています。
どうか克服できますように。。。
  1. 2013/11/18(月) 15:26:14 |
  2. URL |
  3. みーこ #-
  4. [ 編集]

GIFアニメをやめて頂けませんか?!
の、ず~っと後のカキコを見て頂けましたか?
私も心が痛みました。石ころさんを傷つけてしまう事をしてしまったからです。

1人だけ、私の気持ちを解って下さった方がいらっしゃったのですが…

ずっと苦手に思っていた事を書きました。
でも、皆さんは好きなんだなぁ~というのは解らなかったです。これはアニメを削除して下さってから、ブログを拝見していなかったからです。もう一度拝見させていただくまでに時間がかかったので、現状を把握できていなかったからです。
言葉が足らなくて、本当にごめんなさい。

前回も少しだけ自分の気持ちを書きましたが、
やめてほしいという言葉を使ったものの、書いた後の私の状態は、
表現が難しいですが…
自分であ~と思って心が苦しくなっていて、そして石ころさんが削除して下さったのを見て、ブログを観る事が出来なくなりました。
石ころさんのお心の優しさや色々な事を書いて下さっていて、石ころさんを大切に思っているのに、私は自分のこの言葉で、石ころさんを傷付けてしまった事にさらに動揺し落ち込みました。
言葉は本当に難しいです。

たぶん、今書いているこの文章の言葉達も違う方向に取られてしまったりすると思います。

私は本当に真央ちゃんが好きです。何時も苦しくなった時に真央ちゃんの頑張っているひたむきな姿を見て、勇気を貰います。
一つ一つの表情・姿…そして、人として…
私には、全て癒しになります。浅田真央という人物を選手を競技を演技を見る事が出来る事に感謝しています。
その真央ちゃんの情報を伝えて下さる、石ころさんのブログにも感謝しています。
でも、真央ちゃんの全てが繋がっていないアニメに違和感を感じました。
この気持ちを書きたかったのですが、ず~っと嫌な感情が続いていたのが失礼な言葉になってしまいました。
真央ちゃんのカットではなく、全てを通して私に感じるものがあります。
あえて自分だけのイメージで書いています。
カクッカクッって動くGIFアニメでは、真央ちゃんが切り取られているみたいで、切り裂かれているみたいで、自分には、とっても辛かったのです。
これは、すご~く、細かい事なのかもしれませんね。
それに、人に要望する事でもないと思っています。
でも、あの時は、アニメが続いていてブログの文章よりも、そちらに目がいってしまい、耐えられなくなっていました。

人に解って貰う事は大変に難しいです。
でも、書いた時の気持ち… 大切に思いたい気持ち…
決して、書いた後、気持ちの良い物ではありませんでした。悩みました。
石ころさんより、真央ちゃんを大切に思ってしまってます。

他の方が書かれていた責任は、私にはどうとればいいのか解りません。
この文章も自分の意図が伝わるのかも解りません。
人間はした事よりもされた事を覚えていて苦しみます。
罪深いと思っています。
お心を傷つけてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
ごめんなさい。私は言葉がたりません。

これからも、ブログ続けて下さい。
心の中で応援しています。
私は、きっと、ここにきてはいけないと思いますので、最後になります。

私も、真央ちゃんを応援します。
とりあえずソチを目指して… そこまでは、見れる様に日々過ごしていこうと思っています。

石ころさん、ありがとうございます。
そして、傷付けてしまって、ごめんなさい。
本当に、ありがとうございました。
これからも、お身体に充分に気を付けて、お過ごしください。
<(_ _)>
  1. 2013/11/18(月) 15:59:24 |
  2. URL |
  3. ころん #-
  4. [ 編集]

OPの前はナーバスになったりで、言葉の行き違いがあったのかも。あまり深刻になる必要もないような。誰にでも好き嫌いはある。ここは石ころ様のブログだから、石ころ色。好きでなければそこだけそっとよけたらいいんじゃない?酢豚にパイナップルが入ってるのがいやとかチャーハンにグリーンピースがいやとか。嫌いならパイナップルやグリーンピースはよけて食べる(笑)自分の好きなようにしたいなら自分のブログ作ったら自分色。
  1. 2013/11/18(月) 16:38:17 |
  2. URL |
  3. ポン太 #-
  4. [ 編集]

石ころ様、いつも感謝しています

こんにちは。
コメント欄もすごい多さですね。
それが石ころさまの人気を物語っていると思います。

私は基本、好きなブログさましか訪問しませんが、石ころさまと同じく、その方が違う意見を書かれていても気にしません。
フィギュアファン、同じ選手のファンだからといって同じように感じるはずがないです。
ただ、石ころさまはいつもとてもご丁寧に気遣う文章を書いておられるので、反発を覚えたことはありません。
それがきっと、悪気のあるなしに関わらず(はっきりと悪気がある方はアクセス禁止で良いかと思います)、様々なご意見が集まってしまう理由なのでしょう。

幾多のブログの中で石ころさまのブログに人が集まるのは、やはりそれだけの魅力があるからです。
意見が違ったら全てスルー出来ない方がいらっしゃるのもわかります。
でも、「~をやめていただけませんか」というのは、丁寧にお願いしていますが、中身は削除依頼です。
もし、ご自分が一生懸命作った何かをブログ等にupされて、同じことを言われた場合、全く平気という方は少ないはずです。
謝罪を書かれている方にこれ以上言うのは大変心苦しいのですが、削除依頼をする前に、された方の気持ちをもう少しだけ想像してほしかっただけです。
生意気を書いてすみません。

ジャッジについて感じ方は様々でしょう。
私はロスワールド以来、恣意的な操作がされていると確信しています。
昔からそうでしたが、少なくとも伊藤みどり時代は海外の「みどりの点数低すぎる!ブーイング」も日本メディアは普通に伝えていました。
最近は採点擁護派の方達の方達の方がが必死で苦しそうに見えます。
プル様や幾多の実力スケーターより説得力のある意見を展開できるジャッジがいたらぜひご意見を伺ってみたいものです。
個人的には、これだけ多くのファンがジャッジや制度に疑問を持っていること自体、競技にとって大問題だと思っています。

だからこそ、それを丁寧に掘り起こして問題提起して伝えてくださっている石ころ様に感謝しております。
  1. 2013/11/18(月) 16:56:47 |
  2. URL |
  3. りほ #yCywqnz.
  4. [ 編集]

石コロさんありがとう!

はじめて書き込みます。ドキドキ。
真央ちゃんファンの私にとって石コロさんのブログはもはやなくてはならない存在です。
毎日、拝見させていただいております。
いろいろな情報を、私にもわかりやすく、丁寧に書いておられて、私にとっては、勉強になるし、とても共感できることばかりで、本当にありがたく、嬉しいです。そう感じているのは私だけではなかった、間違いではないんだ、と。

石コロさん、私は応援してますよ!
他の方もおっしゃるとおり、これからも、石コロさんの感じたとおり、書いていかれたらいいと私も思います。
それが、石ころさんのブログであり、他の人に指図されるものではありません。

以前プライベートなことを書かれていたときに、応援メッセージを送りたかったのに、機会を逃してしまいましたが、
今回は逃してはいけないと思い、書きました。

うまく言えませんが、少しでも石ころさんのお力になれたらと思い、書きました。
  1. 2013/11/18(月) 17:26:30 |
  2. URL |
  3. にじのまんま #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

今日二回目のコメントです

人様のブログを読んで やめてほしい・・・・・って
それっておかしくないですか??

じゃあ自分でブログを書けばいいんですよ

気にしないで思う存分書いてください!!
石ころさんのブログですから!!!!!!
  1. 2013/11/18(月) 17:32:08 |
  2. URL |
  3. どら猫 #WV4V227M
  4. [ 編集]

追伸です☆

今のフィギュアスケート選手の置かれている状況は、素人目から見ても、どう考えてもおかしいし、腹の立つことです。
真面目にやっている選手からしたら、それはもう腹が立ってどうしようもなく、想像もできません。
そのような選手のことを、フィギュアのことを、真面目に考えて思いやれば、
心に余裕がなくても、心が満たされていても、腹が立って当然だと思います。(^^)
  1. 2013/11/18(月) 17:38:01 |
  2. URL |
  3. にじのまんま #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

ころんさんへ

ころんさんへ
ずっと後のカキコって10月30日の記事のことですよね?
久しぶりのカキコってありますしそれのことだと思いますが。
問題の件のときころんさんへ意見したので覚えておりますよ。

ご自分が書かれた「GIFアニメをやめて頂けませんか?! 」の後どのような反応があったか見なかったってことですよね。
多分勇気を出して意見したのだと思いますが、あの後石ころさんがどう対処したか気になりませんでしたか?
あの時無茶な要求に対処された石ころさんにせめてお礼のコメントでも残そうと思ってくれていたら、あのコメント欄が目に入ってたかもしれません。
ころんさんの意見のあと私以外にも好きだと言ったり真剣に知恵を出してくださった方もいたんですよ。

厳しいことを言いますが、やめてくれ・しばらくブログが見られなかった・自分が辛かったなどなど石ころさんに自分の意見や都合を理解してほしいと押し付けすぎですよ。
反省もしており悪い人ではないのでしょうが・・・残念です。

失礼しました・・・。
  1. 2013/11/18(月) 17:46:30 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

 石ころさん、そんなに傷つけたなんて思わなかったです。あなたのブログは何万人と見ている。あなたが感じたとおりに書かれても別に構いません。ただ、セカンドLOの件はどうかと。そんなことを言ったらすべてのジャンプは選手の技量によってジャンプの流れが良かったり、悪かったりすると思います。
 たった2行ですが、確かに全部読めばなんともない話なのでしょうけど、正直この2行が誇張されて受け止められるのが怖かったんです。3LOと3T、確かに言い方を変えれば3Tの方が流れがよく感じるかもしれませんが、言い方を変えればこの2種しかセカンドジャンプはありません。このセカンド2種のジャンプを天秤にかけたらきりがありません。それぞれセカンドジャンプにはいい側面、悪い側面があるかもしれません。でも、今回こっちのジャンプは華やかに見えて流れがある、こっちのジャンプは地味に見えて流れがない。こんな評価もあるんだなと初めて知りました。なんだかそれがショックで、頭に血が上ってしまい今回のようなコメントを書きました。確かに攻撃的に思えたかもしれませんが、正直、浅田選手のマイナス面に繋がらないかと思い書き込んだまでです。石ころさんがそのつもりでなくともなにに利用されるか分かりません。これが正直な気持ちです。
  1. 2013/11/18(月) 17:49:44 |
  2. URL |
  3. 野沢菜 #-
  4. [ 編集]

気にせず、続けてください

いまの世に生きてりゃ、お釈迦様だってキリスト様だってモハメッド様だって、言いがかりや批判に
さらされてるはず。それが残念ながら人間社会、世間様ってことなんでしょう。

でもね、あなたの行き届いた調査ぶりに、どれだけ蒙を啓かれているフィギュアスケートファンがいることか。
本来なら、マスコミがやるべきことを、個人の純粋な思いから続けてる。頭が下がります。
と同時に、日本のフィギュアスケートファンはすごいなって誇りにも思う。

ただ、心が折れそうになったら休めばいい。仕事じゃないんだから。身体とハートだけは大事にしてください。
でもって、ソチでの日本選手たちの活躍を熱い心で見守り、応援しましょうぜ!
  1. 2013/11/18(月) 17:51:38 |
  2. URL |
  3. danshidanshi #-
  4. [ 編集]

コメント欄熱気ムンムン、冷静にクールダウン必要かも。次はゴールデンスピン大会がはじまるし…。言葉の行き違い利用して、気をつけないと争いごと好きな人達に足元すくわれるおそれがある。石ころ様のブログだから石ころ様は気になさる必要なし。コメント書く方は気をつける。
  1. 2013/11/18(月) 18:01:59 |
  2. URL |
  3. ポン太 #-
  4. [ 編集]

私も心配のあまり一言多かった。今のところ争いごと好きな人達いません。ヒートアップしたらこわいなと思いました。誤解うんだら申し訳ない。
  1. 2013/11/18(月) 18:08:19 |
  2. URL |
  3. ポン太 #debfvaqk
  4. [ 編集]

あなたの、プログ、あなたの庭に、咲いてる花を、いつも、眺めています。あなたの、庭です。好きな、花を、咲かせ続けて、プル様が、一人だけ、真央ちゃんの、名前言ってくれてます、嬉しいですね、タラバーも、嬉しいですね、人様の、庭に、咲いてる花を、傷つけるような、人は、皆が、言ってる通り、スルーに、好きな、花を、これからも、覗かせて、
  1. 2013/11/18(月) 19:15:00 |
  2. URL |
  3. 婆ーさん #-
  4. [ 編集]

ころんさんへ

できればコメントを書いた後の流れも読んで欲しかったです。
(というか、読みました?今でも遅くない筈です)
石ころ様のブログは人気ブログであり、沢山の方が来られています。
ころんさんの思いもあるでしょうが、他の方達がころんさんの思いに同意できるかと言えばそうでは無いでしょう?
あなたの発言の後、GIFが苦手な人も好きな人もそれぞれが石ころ様のブログを楽しめるように色んな方が様々な提案をされていました。
(皆さんすごく前向きに提案されていましたよ?)
その提案については結局何も無しですか?
石ころ様が楽しそうにGIFアニメを載せてらっしゃったのはご存じの筈、だからこそ、削除の結果だけを都合よく受け取ってらっしゃる姿が身勝手だと批判されても仕方無い事と思うんですが……。
真央ちゃんが切り取られる気がするなどの感想はころんさんだけのものです。あの時は私もそういう意見もあるのねと思いGIFについて提案させて頂きましたが、結局あなたからの歩み寄りも一切無く、ただ削除されるという結果になった事がとても残念でなりません。
こういったコメントをころんさんが今後見ていらっしゃるかわかりませんが、また書き逃げされない事を願います。

そして、石ころ様、これだけの方が肯定されているGIFアニメ、復活希望に私も一票入れます。

それから、ariceさんへ。
私も良く削除願いますって書いてしまってました。
すみません(^_^;)
つい、毒が強かったかしら?雰囲気が悪くなったら石ころ様に迷惑かしら?石ころ様の意図と違ったら悪いかも?とか思って気兼ねなく石ころ様が削除出来るように書いてましたけれど、そうですよね、こういう書き方もずるいですよね。
不快に思われていた方もいらっしゃった事でしょう。
石ころ様、負担をおかけしてどうもすみませんでした!
この場を借りて謝罪いたします。
ariceさん気付かせてくださいまして、ありがとうございましたm(__)m
  1. 2013/11/18(月) 19:34:48 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

応援してます

石ころさん、はじめまして。毎日楽しみに拝見しています。

真央ちゃんファンの私は、石ころさんの優しく思いやりのあるブログが本当に大好きです。

これからも石ころさんのペースで、思うままにブログを続けていただきたいです。
陰ながら応援しています。
  1. 2013/11/18(月) 19:42:23 |
  2. URL |
  3. さくらちるちる #-
  4. [ 編集]

石ころ様、更新ありがとうございます。よそに比べてここでは比較的コメントを書きこまさせていただいてます。自分なら、自分の思いや疑問をたくさんの資料と手間をかけて書く・・・という作業はしんどくてできません。思いはあっても、他の人にわかってもらえるように書くというのは客観的な目がないとできないし、いかに時間がかかることか・・・。それだけ丁寧に書かれたブログだから、たくさんの人が訪れるのだと思います。
記事の受け取り方は、受け取る人の立場や読み方によって変わると思います。いろんな意見があると思いますが、自分のしたいことをするためのブログなので、自分が楽しめるのが一番です。ご自分のためのブログなのですから、石ころ様が楽しめればOKだと思いますよ♪
  1. 2013/11/18(月) 20:15:57 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

自分のブログ、日記なんだから思った事、感じた事自由に綴っても良いじゃないですか。もちろんマナーは守るという事で。私も浅田選手は応援していましたが、??な点数、報道に疑問を感じました。今では家庭内プチ右翼状態かな(笑い)「言って委員会」も観れない時は録画。どうぞ自分の言葉で長くブログを続けて下さい、楽しみに拝見しています、勉強させて頂いてます。
  1. 2013/11/18(月) 20:20:50 |
  2. URL |
  3. リリーラッシュ #-
  4. [ 編集]

応援ぽち

微力の、応援ポチ!ポチ!ポチ!ポチ!(じゃダメですか?)
ソチまでの、石ころさん目線の浅田選手が観たいです!!(願望)
  1. 2013/11/18(月) 20:27:53 |
  2. URL |
  3. とえ #-
  4. [ 編集]

応援してます

初めてコメントさせていただきます。
こちらのブログ、いつもとっても楽しみにしています。セカンドループの件、私は石ころさんの言わんとしていること、とても伝わったし、共感できましたよ。言葉って難しいですよね。受け止め方は、人様々ですから、誤解を受けたり、思いがけない方向に解釈されてしまったり。私も悩んだり傷ついたり…。ここは、他のみなさんがおっしゃっているように、石ころさんのブログです。石ころさんの思うように自由に書けばいいのです。石ころさんの言葉はとても優しくて、品があって、勉強になります。これからも陰ながら応援してます。そして、皆さんと一緒に真央ちゃんを心から応援しています。
  1. 2013/11/18(月) 20:31:51 |
  2. URL |
  3. あいあい #-
  4. [ 編集]

石ころ様
100人入れば100人の考えがあります。
でもその100人の気持ちを受け止めていては自分の気持ちが踏み潰されてしまうこともあると思います。
なので、同感いただける方には感謝!
ショックな内容に関してはそんなもんかあ~でいいと思います。
気持ちが深いときほど傷は大きい。
だけれどもそのコメントは石ころ様のどれだけを知っているのでしょう。
たぶんブログに入力する内容だって言葉でうまく伝えれない事もあると思います。
人の気持ちは変わるものと私は思います。
変わらないこともありますけど。
石ころ様のブログは私はとても気に入っています。
真央ちゃん愛を感じるから!!
今までどおり、石ころ様のブログを楽しみにしてます。
フィギュアスケート情報、これまでどおり更新していってくださいね!
  1. 2013/11/18(月) 20:35:55 |
  2. URL |
  3. beruko #-
  4. [ 編集]

応援してます!

石ころ様、こんばんは。

丁寧でわかりやすく、読みやすい記事と
何より文章からお見受けする石ころ様の優しいお人柄に惹かれて、毎日楽しみに拝見していました。

沢山の人の目に触れる文章を書いていくのは、大変なことや気苦労もあるかと思われますが
石ころ様のペースで、感じた事を書いていっていただきたいなと思います。

しんどいなーと感じたら
一休みして美味しいものでも食べて、まおまおしてリフレッシュしましょーう(・∀・)
あ、素敵な表情や綺麗なポージングのGIFアニメ大好きでした!私も復活に一票.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  1. 2013/11/18(月) 20:37:11 |
  2. URL |
  3. にこ #-
  4. [ 編集]

好きな物を好きに創ることは誰かを貶めている訳でもないと思います。
私は石ころさんが好きです。
私はGIFが好きで作って貼ってます。
嫌なら見に来ないで下さいでいいと思います。
いつも楽しみにしてます。
落ち込まないで下さい!
  1. 2013/11/18(月) 20:49:32 |
  2. URL |
  3. ぽえぽえ #-
  4. [ 編集]

石ころ様、落ち込んでいらしたのですね。
暖かくして、風邪などひかぬようにしてください。
元気になるのを待っています。

giftアニメの件、ころん様が削除依頼して石ころ様は削除されたのですから、もうそれで充分ではないですか。
ころん様を責めるつもりは全くありません。しかし、アニメが辛く削除依頼したものの、削除された後は石ころ様に悪くて苦しいという矛盾は、ご自身で抱えるものではないでしょうか。偉そうにすみません。

3Tと3Lの件は「なぜ3Lの認定は厳しいのか、もしもジャッジが、3Tはジャンプ後流れがあってきれいだから認定あげちゃう、3Lは見た目地味だしあんま流れないし認定しなくてもいっかという色眼鏡で判断をしていて、本来難しい3Lの判定をおろそかにしているのなら、選手にとってこれ以上理不尽なことはないのでは?」と疑問を呈しているように見えました。派手と地味というのは者の例えをわかり易く書いただけであり、石ころ様は3Tは派手で3Lは地味と読者に伝えたかったわけではないと思います。

スタンス、、、。スパンクという犬の漫画なら知っています。

kyの特典について、現役選手が口出ししようものなら、ただでさえ明日をも知れぬ現役スケーター生活が一瞬にして無くなるんじゃないでしょうか。国によっては、フィギュア界追放もありそうです。
もともと政治が関係するフィギュアにもろ滑る国策がいるのですから、kyと同世代の選手は気の毒としかいいようがないです。
  1. 2013/11/18(月) 21:20:32 |
  2. URL |
  3. コルネ100号 #8vNYKylg
  4. [ 編集]

感謝しています

石ころ様へ
初めてコメントを書きます。
真央ちゃんだけでなく、スケートに対するあなたの愛溢れる言葉を楽しみにしています。
真央ちゃんの試合の後、石ころ様がどのようにコメントされるのか、記事を拝見するのを楽しみにしています。そして、そうそう、そうよね~と頷くするのが本当に楽しい。追い損ねた細かな情報も網羅されていて、その努力にも頭が下がります。
思っていることを書くだけで攻撃される事態に、何度もブログをやめたくなったのではないかと思います。
それでも、やめずにご自身の意見を発信し続けてくれたことに本当に感謝しています。
理不尽に傷つけられても、このブログを続けてこられたあなたの勇気に敬意を表します。
ここはあなたのブログです。これからも、ずっと応援しています。
  1. 2013/11/18(月) 21:22:50 |
  2. URL |
  3. かわがらす #mQop/nM.
  4. [ 編集]

最後です

>私の「スタンスを見極めようと思っていた」というのは、正直恐かったです。
>私はどれだけ立派な姿勢を求められているんだろうと思うと。

―恐がらせてしまったのですね。申し訳ありませんでした。

スタンスを見極める、というのは、私個人の守備範囲を指して言っています。

石ころさんに「人として完全無欠であれ」と監視する意味で言ったのではありません。

“私個人の守備範囲で石ころさんのスタンスを見極める”というのは、
「石ころさんのスタンスが私の守備範囲外なら、私は去ろう」ということです。
「わざわざ言わずとも去るなら黙って去ればいいだろう」と言われれば、そうです。
石ころさんを第一に思いやれる方々から「繊細な石ころさんの気持ちを思いやれないダメな奴」と思われても仕方ないでしょう。
ただ、私があえてそれ(「スタンスを見極めようと思っていた」)を書き記したのは、石ころさんに嫌味を言う目的のためではありませんでした。
目的は、【私は私の意見を石ころさんに押し付けたい訳ではありません】と伝えることでした。
「石ころさんのスタンスが私の守備範囲外ならば、私はそれをわきまえて ここを去ります。」
「私の意見に共感しないのなら、無理に『そこに沿わせなきゃ』と悩まないでください。」
「どうぞ私の意見はスルーして、自由なブログ運営をなさってください。」
言いたいことは、これだけでした。以上でも以下でもありません。

単純に「守備範囲外だから去ろうと考えるのも、個人の自由」という認識で書いただけなので、
「石ころさんに こうあるべき と命令している」だとか
「何か黒い集団の一員として監視役を担っている」かのように思われたりすると、率直に言って、かなり不本意だと感じます。
「私はそんなに偉くないし、いち個人ですよ。どことも繋がりはありませんよ。」と弁明したい気持ちです。
まぁ私のことを「お仕事人」と呼ぶ方もいらっしゃいますし、信じる信じないはそれぞれ自由でいいですけど。


>考えもそのときそのときで変わりますし…

―その通りです。ですから私は、「そのとき その人は どの選択をするのか」を見て判断したいと思っています。
(※その“判断”とは、あくまで「私個人の守備範囲か否か」を測る程度のものです。)


さすがにもう「陰ながら応援します」とは言いません。

私も穿った解釈をされると気持ちが離れますし、
(石ころさんの『私はどれだけ立派な姿勢を求められているんだろう』という言葉。一番伝えたかった点が一番伝わっていなかったことが私には致命的でした)
石ころさんも私の応援を不気味に思っていらっしゃるように感じました。

なので、最後の挨拶です。


KY追及記事には、本当にお世話になりました。

今まで ありがとうございました。

  1. 2013/11/18(月) 21:26:33 |
  2. URL |
  3. 葦田 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。石ころさんのブログ、真央ちゃんに対する思いに「同じ同じ」といつも思えるので、【やめてくださいコメント】の方が変な感じが私はします。気にしないで‥と言っても難しいと思いますが気にされてる優しい石ころさんの姿が批判コメントする側の思うつぼの様な気がして、こういう人はまだまだ出てくると思います。私はブログを書いたり出来ないので応援する事しかできませんが、今まで真央ちゃんの応援されてた方がブログ更新を辞めてしまう事もあってとてもさみしいんですが、それも批判する側の思うつぼの様な気がします。矢面に立たせてしまって申し訳なく、応援しかできませんが、真央ちゃん最後のシーズン、真央ちゃんを応援しつつ、おかしなことはおかしいと言わなければと自分の出来る事をしていくつもりです。
  1. 2013/11/18(月) 21:27:04 |
  2. URL |
  3. どらにこ #-
  4. [ 編集]

いつも応援しています。

真央さんの試合もあと何回か…沢山の方がこちらのブログも拝見されて、真央さんを応援をしています。一緒に応援しましょう。元気になられて、また更新されてくれるのをお待ちしています。真央さんも、頑張られてますよ。
  1. 2013/11/18(月) 21:34:16 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

ころん様へ
『もう来ません』というコメントほど、ずるいものはないと思いますよ。その意図がなくても自分の言いたいことだけ書き逃げしているようなものです。
言われた方はどんなに悲しかろうが腹が立とうが、それを伝えることが出来ないわけです。
文章ではいくら謝罪を述べても、その先の結果に責任を取ることがないのなら、それは謝罪にはなりません。
それとGIFに関してですが、そういう感性もあるのかもしれませんが、そういう理屈なら写真やおっさいさんの画像みたいなのも駄目なんですかね…
私には、そもそも愛をもって作られたものはどんなものでもどんな出来映えでも美しく感じられます。
真央ちゃんだって、こんなに難しいことをして作ってくれるほど好きでいてくれて嬉しいと思うのではないでしょうか?
ファンからの花を『降りてくる』なんて神々しい表現をもって受け取ってくれるひとですから…。
受け取り手の感じ方は様々ですが、一番重要なのは作り手がどういう想いをもって作られたかだと私は思います。

野沢菜様へ
私は当該記事を拝見した際、『うーんセカンドジャンプは性質上の問題もあるからなー、テレビでやってたら見てるって程度のライト視聴者にはそう取られてるのかもなぁ、でもジャッジがそんな素人目線じゃ駄目だろ…』と思いましたし、そういう問題提起をされているのかなと受け取っていました。
石ころ様がそう思われているわけではない、という事もわかりました。
ところで、子供のころから私は国語の読解問題が得意でした。
ただ、生の文章から正しい意図を汲み取るのは難しい事ですし、文系が得意でない方には尚更かと思います。
なので自分でもコメントを書くときには何度も推敲した上、意思を正しく伝える自信が持てないときはやっぱり書かないことも多々あります。
石ころ様はそもそも思慮深く、悪意のまったく感じられないブロガー様です。
伝え方が大事だというのであれば、野沢菜様も、きつい言い方ではない、石ころ様が傷つかないような伝え方が出来たのではないですか?(『その表現だと、ジャンプの認識への誤解を招くかもしれないような…』とかこう、やわらかい感じの 。)
これだけ真央ちゃん愛があって、フィギュアのジャッジ問題についても貢献されてきたブログです。でもだからといって、常に隙無く完璧であって当然、というものではないでしょう。
マスコミ相手ではないのですし、そこまで神経を尖らせて接する必要なんてないと私は思いますよ。
  1. 2013/11/18(月) 21:41:15 |
  2. URL |
  3. いわ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

応援してます。

石ころ様、いつもブログの更新ありがとうございます。

私は一言コメントするだけでも書いては消し、書いては消し…なので、
ほぼ毎日、充実した内容の丁寧で読みやすいブログを書いている石ころ様を
尊敬しています。

どれほどの時間と労力がかかっていることか(@_@;)

わかりやすくまとめてくれたり、美しい写真を紹介してくれたりと
本当に感謝感謝です!

  1. 2013/11/18(月) 21:56:47 |
  2. URL |
  3. karin #-
  4. [ 編集]

石ころ様、応援してますよ~!

私、どの場面も見てたと思います。
どのケースも石ころ様お辛いだろうなと思いました。

GIFの件では、コメント読んだ瞬間、焦っちゃって、横から
「見ないように出来ないでしょうか?」とお願いした記憶が
あります。

その後、横から出すぎた真似したかなぁと落ち込んだり、
私と同じブログファンの方だけに、失礼はなかったか?と
考え込んだり・・・。

石ころ様がおっしゃる様に応援してくださってる方からの言葉
だからこそ、より強く感じるんですよね。

でも、こうやって気持ちを吐き出すことで読者にもより良く
理解してもらえるのですから、自分語りだとご遠慮せず、
石ころ様は書きたいことを書かれれば良いかと思います。

いつも応援してます!
  1. 2013/11/18(月) 21:58:38 |
  2. URL |
  3. Mansikka #-
  4. [ 編集]

もうすぐオリンピックです!

こんにちは石ころさん。
ブログとは難しいものですね、自分の思ったことを綴るもののはずなのにそれを見ている人達に良くも悪くも左右される。
こんなこと今までも言われたかとおもうんですが私は石ころさんのブログが好きです。
読んでいて優しいイメージがあって選手たち真央ちゃんへの愛が溢れてて。
ブログにもマナーはありますが基本は自分の好きに表現していいものと思います。アニメもしかりです。 そして真央ちゃんの現役最後のシーズン!石ころさんはブログを通して選手に応援を送っているのが凄く私は感じます。なのでこの大事なシーズン、他の人たちは余所に置いて石ころさんは好きに表現していいのです。もったいないです!偉そうなこと言ってすみません。
  1. 2013/11/18(月) 22:09:34 |
  2. URL |
  3. ささみ #-
  4. [ 編集]

野沢菜様へ

石ころ様、この場をお借りします。
すみません。

私はお気持ちわかります。
気にしすぎと言われてしまうかもしれませんが、やっぱりセカンドループについて「地味」や「流れない」とは言ってほしくありません。

私の場合は石ころ様がどう思っているか、ジャッジ目線で書いているのではないか、例として書いた、
ということではなく
「文字」としてマイナスなイメージを持つ「地味」「流れない」が
1万人の読者様の目にとまった時の影響力が怖かったのです。

野沢菜様の書き方も繊細な石ころ様にはきつく感じられたのかもしれませんが、
私は、石ころ様のブログを読んで「セカンド3ループって(世間一般、もしくはジャッジには)地味に見えるのか」
とショックを受けましたのでおっしゃりたいことはわかります。

もちろん石ころ様にそのような意図がないことは明白ですし、こうして真摯に対応してくださっている
石ころ様にはありがとうございます、という気持ちしかありません。

本当に、言葉は、文字は難しいです…。
このコメントが2度目になりますが、何度も読み返してもこれで思いが伝わるかまったくわからない。

それでも、こういう意見もあるよと心に留めていただけましたら幸いです。

石ころ様が、毎日楽しくフィギュアスケートのことを書ければいいのにな、とそう思います。

そういうフィギュアスケートが、戻ってくる日を、私は待っています。

  1. 2013/11/18(月) 22:32:30 |
  2. URL |
  3. 藤 #-
  4. [ 編集]

今晩は

ブログをいつも楽しみに拝見してます。
ブログは石ころさんの意見を述べるものですから他人にとやかく言われるすじあいはありません。本当余計なお世話ですよね。
頑張ってくださいね。
  1. 2013/11/18(月) 22:45:53 |
  2. URL |
  3. マースク #-
  4. [ 編集]

石ころさん、久しぶりのコメントです。
まず、石ころさんの言葉から引用させていただきます。

「私がこのブログを始めたのは、
そういうふうに無邪気に「真央ちゃんが好きだから」という理由ではなく、
真央ちゃんに何が起こってるの?という疑問があったからです。
あれだけ真摯にスポーツに向き合っている選手が、
わけのわからない「何か」に阻害されていることが許せない。
わけのわからない「KY」が許せない。
わけのわからない「韓国」が許せない。
わけのわからない「マスコミ」が許せない。
最初にたどり着いた「わけのわからない」ものはKYだったんですが、
そこから芋づる式に出てきた「わけのわからない」ものは全て許せない。
それで、真央ちゃん、KY、韓国、マスコミ、保守など、
ごちゃまぜになったブログになっていったんです。」

と有りましたね。
私もスケートを見るのがみどりさんの時代から好きで、最初は無邪気に真央ちゃんを応援していました。そして他の日本選手、素晴らしい海外の選手を応援していました。
でも、やっぱり、石ころさんと同じ疑問がでてきて、知りたい、と思っていろいろネットサーフィンしているうちに、石ころさんとか、他の疑問について書いているブログに出会っていきました。でも、その出会いはとても私にとって良いものでしたよ。黒猫さんのフィギュアスケート疑惑の本も買いましたし(笑)
思ったことを自由に書くのが個人のブログですよ。
好きに表現したらいいのです。例え攻撃されたとしても、攻撃したり命令したりする権利はないのですよ、本来。

「何かに腹が立つというのは、
そもそも自分自身の生活や心に余裕がないことの裏返しだとも思うので、
情けない自分をさらけ出しているようで恥ずかしい面もあります。

と、石ころさんはおっしゃっていますが、社会の中にはびこる権力、信じたくないところでお金や権力が物を言う世界、というような大きなものに対しての怒りはある意味、あっても良いのでは無いでしょうか?悪いことは悪い、良いものは良い、正しくできたならば正しくジャッジするべき、と言えない世の中にはなってほしくないです。
ただ、世界には極端に「正義」を唱えて争いになることがありますから、極端に「正義はこうだ」とならなければ、ね☆

石ころさんの個人的な楽しみのためのブログを攻撃する方々こそ、自分自身の生活や心に余裕がないことの裏返しなのではないのかなぁ~、と思ってしまいます。

石ころさん、いつもいつも悩んで、なんて優しい方なんでしょうね。
ストレスにならないように、楽しんでブログやってくださいね。一緒に楽しみたいです。OPシーズン、特に今シーズンは特別なシーズンですしね!
お体に気をつけて。まおちゃん、そして多くの選手達を応援していきましょう☆ブログ、楽しみにしています!
  1. 2013/11/18(月) 22:51:38 |
  2. URL |
  3. matu #.oP/KivE
  4. [ 編集]

難しいことはわからんが

はじめまして、石ころさん。

私はスケート愛に溢れる石ころさんが大好きです。

ふつふつと沸き上がる真央愛は永遠。。。です。
(我ながらキモ〜電波でごめんなさい)

そして心はみな自由。
石ころさんは自分の信じる道をずんずん進んで下さい。

時に苦しくとも、華麗にスルー、何事もなかったかのように風のようにね。
たまにゲロッとしたり、ズサッーとこけたりすることもあるけれど。
そんな時は別の違った視点で違う世界が見えたりして、視界が広がるのがわかる。

石ころさんは自分に自信を持って下さい。
あなたの思いは届いています。
なぜならあなたの言葉にはスケートに対する真摯なあなたの誠があるからです。

ソチは目前です。
私たち、茶番クーバーの頃とは違うんですのよっ!
石ころさん、ずっと応援しています。。。
  1. 2013/11/18(月) 23:10:07 |
  2. URL |
  3. どすこい #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

応援してます

私は、このブログが、大好きです。以前私もブログをやってましたが、攻撃書き込みがひどく、又少しだけ個人情報を書いたら
つきとめてくるし、こわいので、やめてしまいました。
私の考えですが、同じ真央ちゃんファンでも少し感覚が、違うひねくれたファンもいるんだなあってこと。
人様のブログにいちゃもんつける人は、同じ真央ちゃんファンでも距離をおきたいし、このブログに不愉快なこと書かないで欲しいです。
ここは、真央ちゃんと石ころさんが好きな人が集まってるブログです。石ころさんを苦しめるような書き込みする人は不愉快で迷惑です。
石ころさん応援してます。
  1. 2013/11/18(月) 23:27:50 |
  2. URL |
  3. まるみ #-
  4. [ 編集]

石ころさーん!!お久しぶりのコメントです!コメントしてなくてもいつも見てましたよ!
気分が沈む時はメリポピやSmileをエンドレスリピートして元気出してくださいね!

なんでこうなったんだろうか考えてみましたが…
何となくですけど…石ころさんの優しさに甘えすぎてるんじゃないかと。
個人で運営するブログにあれこれ注文つけるのもなんだかね。
それなら完璧な自分色のブログを作ってみたらどうでしょうか、と思ってしまいました(^_^;)

石ころさんのブログが支持されるのって、内容だけでなく
石ころさんの人柄によるところが大きいのではないでしょうか。
もっと自信持っていいと思いますぜ!
  1. 2013/11/18(月) 23:43:03 |
  2. URL |
  3. ユーリ #-
  4. [ 編集]

色んな方がいらっしゃいますね。
それぞれ違った考え方、感じ方を持った沢山の人が見ていらっしゃるのだから、時に「え?」と思うコメントが入るのは避けられない事なのかもしれません。
でも、それを一人で消化するのは辛いですよね。
なので、溜まった思いはこうやってどんどん吐き出してあげてください。
自分語り、結構ではありませんか^^
私も石ころさんの正直な気持ちを知れるのは嬉しいです。(傷つかれてるのを見るのは辛いですが…)

セカンドジャンプについては、私も「ジャッジがそういう見解でいるとしたらあまりに理不尽」という風に受け止めました。
なので野沢菜さんが強い反応をされたのにびっくりしたのですが、ショックだったという気持ちは理解できます。
私もセカンドループが「流れがなく地味に見える」というのには「そういう見方をする人もいるんだ」とちょっとショックでしたから。(もちろん石ころさんに対してではなく、そういう見解をしているであろうジャッジに対してです。ショックより怒りの方が大きかったですが。)
野沢菜さんはより強いショックを受けられたのでしょうね。
どんな意図であろうと、真央ちゃんの跳ぶセカンドループに、そういう言葉がついてしまうことがたまらなかったのかなと思います。
「浅田の3-3は流れが無くて地味」というsageキャンペーンに利用されるかも、という懸念もあったのでは?

ただ、私的には、石ころさんの問題提起はもっともだと思うし、誤解を招くような書き方をされたとは思わなかったので、だからどうとは言えないのですが…。
すみません、どうまとめて良いのかわからなくなってきてしまいました(汗)
野沢菜さんのお気持ちも分からなくはないですが、石ころさんが悪いとも思えないし…どうすればよいのかもわからないのですが…真央ちゃんや選手たちを思うがゆえの行き違いだと思うので、なんとか収まってくれればと、おせっかいながら思ってしまいます。
要領を得なくてごめんなさい(汗)

ちなみに私はセカンドループを地味だと感じたことはないです。
むしろ、ジャンプの特性はおろか種類も、セカンドには2種類あるということも、何もわかっていなかった頃、多くの選手が跳ぶ、間に溜めの入った3-3より、真央ちゃんや安藤さんがポンポンとよどみなく跳ぶ3-3の方が上質だと感じていました。
だからなんだという話ですが^^;そういう見方をするど素人もいたという一例です。
  1. 2013/11/18(月) 23:51:52 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

石ころ様、はじめまして。
いつも記事の更新を心待ちにしております。

他人様のブログを訪問するのは、私には、よそのお宅を訪問する
ような感覚。家具の配置、花の飾り方、カーテンの選び方、
クッションの色など等に、それぞれの個性があるように、
他人様のブログでも感じ方や表現の違いなどあって当然と
思うのですが、数あるブログの中でも、とりわけ穏やかな
雰囲気の石ころ様のブログに注文がつくのは意外でした。

ネット上では、お気に入りのサイトに、チカチカした
広告が掲載されていたり、「う~ん、そうかな?」って思う
記事もたくさんありますが、嫌なら目に入らないように
スクロールしたり、読みたくない記事は飛ばしたり、
皆さん、普通にしていらっしゃると思うのですが。

これからも、石ころ様の思いのままにスペース作りを続けて
くださることを願っています。楽しみにしています。


  1. 2013/11/18(月) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. 青海 #tR0Y9Tco
  4. [ 編集]

こんにちは。いつも必ず読ませていただいています。変なコメントが最近多くて嫌になりますね。

気になったのですが、最近いくつかのブログで浅田選手のファンを下げる記事が同時期にされています。
浅田ファンになりすましていたブログ主が数人いて印象操作しているようです。なので、ぼちぼちさんとこに来たコメントもその人たちの仕業で嫌がらせでしょう。無視です!
知恵袋でも複数IDで真央下げがすごいですけど、負けません!ぼちぼちさん、頑張りましょう!!
  1. 2013/11/19(火) 00:32:51 |
  2. URL |
  3. kay #pUt2EuHQ
  4. [ 編集]

☆しょこ様へ☆
なんだかエラそうなことを言ってしまってすみませ~ん^^;。
でも、私もしょこ様のコメントを読ませてもらって「なるほど」と思いました。
コメント欄の雰囲気を悪くしてはいけない。。。
それもありますよね。
削除依頼にはそういう意図もあるのだと気付かせて頂きました。ありがとうございます。
私が疑問に思う削除依頼は、石ころ様への攻撃だとか理不尽な意見を書き込んだ人に対してですので、
しょこ様が気にされることではないんですよー。
ちょっとドキっとされたかもしれませんね。スミマセン。

GPSもあと1戦。
ファイナル後の記事では、「真央ちゃんおめでと~」と皆でここに書き込みましょうね♪
  1. 2013/11/19(火) 00:54:45 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

初めてコメントさせていただきます

はじめまして。
いつも興味深く拝見しています。

私は2004年ごろからフィギュアスケートを見てきました。
金妍児選手の登場は素直に
浅田選手にとって良いライバルで切磋琢磨できる
そんな素晴らしいものであると初めは感じていました。

私がフィギュアスケートの採点に対して
疑念を覚えたのは2009年シーズンからでした。
あれ、金妍児ってそんなにうまいの?
いつからこんなに差がでるの?
「なんだこれは」と心の底から思ったのはやはり
バンクーバー五輪でした。
確かに浅田選手にミスはあった。でも、この点差はおかしい
そこで初めてフィギュアスケートの黒さに目を向けました。
バンクーバー語から親族から放たれる
「金妍児はすごいよ、あの人だけ点数が圧倒的だったじゃん」
と、いう発言に怒りを覚えました。

また、振り返ったとき、金妍児選手の演技がどのようなものか
思い出せないものが多かったことに気づきました。
007は確かに印象的だったでしょう。
あのポーズが。
それ以外は何も覚えていないそんな平坦な演技
表現力、表現力というマスコミ

表現力が素晴らしいならさぞ、記憶に残る演技をするのだろう
そう、言い聞かせてきたのかもしれません。
私が日本人だから浅田選手に肩入れをしているんだ、そうに違いない
と、言い聞かせていたのでしょうね。

そこで以前の演技を見返し、気づきました。
金妍児には進化がなかった
くねくね昆布のようなおどり代わり映えしない表情
「あげひばり」のころの彼女の演技は好きでした。
メイクを邪念のようなアイラインを引くあの前までは。
ますますフィギュアの黒さに疑念を抱き情報をあさりました、

そして、このブログに出会いました。
浅田選手を応援する姿、韓国、金妍児選手の黒さ
たくさんのことを中立な立場で論じていて
陰ながら応援しようと思っておりました。
以前はフィギュアの黒さについてのブログも
書いていたのですが、私生活に大きな変化があり両立を断念。

現在も、フィギュアの黒さ
金妍児選手のお世辞にも素晴らしいとは言えない演技
浅田選手が戦ってきた多くのもの
これらを伝えるようにはしています。
しかし、いろんな物事には
「アンチ」と呼ばれるものが存在するのもまた事実です。
心折れそうになる日もあるでしょうに
石ころ様は常に中立に情報をもとに論じていらした。
一つ言えるのはここは
「アンチ」のブログではないということです。
「石ころ様」の思ったこと、好きなお写真、動画、GIF
貼られて良いのですから
自由にこれからもどうぞつづっていただきたいです。
応援しております。

長文、そして未熟な文章で申し訳ありませんでした。
失礼いたします。

  1. 2013/11/19(火) 01:06:50 |
  2. URL |
  3. MINSTREL #kMuqkfZY
  4. [ 編集]

いつも楽しみにしています

初めまして。いつも石ころ様のブログを楽しみに読ませて頂いています!
初コメントさせて頂きます。

私は、真央ちゃんが大好きで大好きで、バンクーバー前からの点数に??を感じおり、
バンクーバーでのあの結果。
ファンなら首をかしげてしまう出来事でした。
ネットで調べているうちに、真央ちゃんを取り巻くひどい環境が見えてきました。
そんな中、石ころ様のブログに出会い、真央ちゃん愛のあふれる現状や、あちらの動向も含め、
いろいろ集約して教えて頂き、本当にいつも楽しみに読ませて頂いております。

心ないコメントはどうかお気になさらず、これからも石ころ様の言葉で発信を続けて頂けないでしょうか。
ここを訪れることが、私の楽しみです!
素敵な画像も、いつもありがとうございます!

  1. 2013/11/19(火) 01:12:52 |
  2. URL |
  3. M.A. #-
  4. [ 編集]

石ころさんお疲れ様です。

セカンドloが、セカンド3tに比べて若干弱く見えてしまうと私も思っています。
実際私もジャンプの種類を勉強するまでは印象として3tの方がすごいと見た目でだけで思ってました。
セカンドループは一つ目のジャンプのすぐ後に飛ばなければならないこと、足を延ばしてのジャンプではなくエッジを使うことにより、素人目には3tの「溜め」から足を延ばして多少蹴り上げるようにして飛ぶ3tが力強く見えるんです。
実際ツイっターでトレンドでフィギュアスケートを検索すると、真央ちゃんに限らずセカンドloを使う選手に対して、2回目のジャンプを溜めてから飛んだ方が良いのにっていうツイートも良く見かけます。
そういったツイートやらコメントを見るたびに、ジャンプの種類や難易度が違うんだよーと言って歩きたいんですが、そう見知らぬ人にいちいち教えてあげることもできずに、素人目にはやっぱりそう見えるよなーと歯がゆい思いです

そういう思いを素人さんが抱くのはまず分かるんですが、ジャッジもそれと同じように単純に判断するのはおかしいと思うんですよね。
そういったジャンプの性質の違いを理解したうえで、GOEをつけるべきなんですが、はたして今のジャッジにそれが出来る人が何人いるんでしょうか。ジャンプによって点数が違っても、GOEを付ける基準がおかしかったら、元のジャンプの難易度別に付いている点数の意味が無くなりますよね…
判定がきちんとできないのも問題ですが、意図的に3loの認定を撥ねているジャッジがいるとしたらホント猫に採点させた方がましなのかもしれません(笑)
セカンド3loが認定される選手なんて、男子のケビンレイノルズ選手しか今いないんじゃないでしょうか…

3tと3loの記事で、正当に評価して欲しいという事を伝えるために、比較で流れや迫力に付いて書いたのも仕方ない事だと思うんです。というより、考えてみたんですけど、3loの評価が厳しい理由を考えて、3loを下げないで説明しようとすると難しいですよね(笑)

あと、gifアニメですが視点や価値観が人それぞれですから、切り取る瞬間や流れも人それぞれだと思うんですよ。私はスローでも気付かなかった一瞬の表情とかに気づかされる時もあるので良いと思いますよ。

ブログの記事を作成し作るというのはものすごく手間がかかる事だと思います。
多くの言葉の羅列ですから、ニュアンスも伝わらないのでとらえ方も人それぞれ。
ですが、ブログだけに成長を求めるのはちょっと酷だと私は思います。ましてや長年見てきたブログなら、ちょっとの言葉のあやでも何を伝えたいかもわかると思うんです。
この記事を読んで読み手も成長しなければなーと改めて思いました。

石ころさんいろんなブログを見ても言葉を選んでらっしゃると思います。あんまり気にせずに、今まで通りにフィギュアスケートでわくわくしましょう♪(笑)v-221
  1. 2013/11/19(火) 01:27:57 |
  2. URL |
  3. 彼方 #-
  4. [ 編集]

難しいですね

前回の更新で自分の感想は控える様なことを書かれていたので、また悩ませるコメントとかあったのかな?と少し心配してました。
読ませてもらうの専門の私ですが、ブログされてる方の事尊敬してます。好きでされてるとは思いますが、凄い労力のいる作業ですよね。ありがたく拝見させてもらってます。
私の様な人沢山いると思うんですよね。
真央ちゃんを簡単に切り貼りって…あれ、好きですよ。私の感想は、へぇこんなことできるんだ。どうやってするのかな?でした。やめてなんて、言えないし、言わない。表現の自由で片付けて欲しいけど。
石ころさんが優しいから、ワガママが通ると思っているのでしょうか?
いつも思うけど、きりがないから、楽しんで下さい!語る回があってもいいじゃないですか!
聞いて~こんなこと言われた~ぐらいの。
折角沢山の人が訪問してる人気のブログ、益々頑張ってくださいよ~毎日楽しみにしてるから。
一番強い浅田真央、一緒に応援しましょ~!!
  1. 2013/11/19(火) 01:39:13 |
  2. URL |
  3. はみる #-
  4. [ 編集]

こんばんは

石ころさん~お久しぶりです。
GPSも終盤ですね。ファイナルが近づくと、他の大会も近づいたりして・・
何やら色々と蠢き始めたみたいで一抹の気持ち悪さも・・
でも、石ころさんには周囲に振り回される事なく、ご自分の思うままにブログを書いて欲しいと思っています。
あくまでも個人的な感想のブログです、と時々さりげなく(けどしっかりと)アピールするのも良いかも?
(私もそういう対策しているもので・・殆ど開き直りで;;)
それから、ぼちぼちファンでよくコメントされる方には悪気があったわけではないと思うので
石ころさんももう気にされない方がいいんじゃないかと・・
石ころさんにはブログが悩みの種になって落ち込んで欲しくないです~毎日元気でいて欲しいです。(精神的にも肉体的にも)
言葉って難しいですね・・特にネットとなると・・相手の背景とか判らずつい傷つけてしまったり・・
言い過ぎたかも?とか、しまった変な事書いちゃった!と思って慌てる事もしばしば;;
・・と、最近コメントでやらかしてしまって(心の)反省室にこもってた私が言うのもナンですが(すみません・・汗)
石ころさん大好きなので、エールをおくりたく勝手に反省室から手を振ってます。・・そんな所から振るな、と?(笑)
話戻りますが、GPSもファイナルに向けて大詰めですね。応援頑張りましょう~(^O^)ノ石ころさんもファイトぉ!
・・と気合い入れたら、もう夜中でした~;;石ころさん、良い睡眠とってくださいね。
エアウィーヴの上で寝てる夢見たらいいかも?(謎) おやすみなさい~。
  1. 2013/11/19(火) 01:41:46 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

コンバンハ~

石ころさん、コンバンハ~(´┏_┓`)ノ

GIFアニメ(ではないかもだけど)ガラケーで作ってみました~。
画像じゃなく文字です。
ガラケーなんで、これが限界!!!
かーーーなり、ちっちぇーーーッス!( ̄□ ̄;)

PCで見えるかどうかはわかんねーッス!(_ _;)
  1. 2013/11/19(火) 02:32:37 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

こんばんは(*^ω^)
皆さんの意見を全部読んでからコメントを残そうと思ったのですが、
もう目がしょぼしょぼで・・考えもまとまらずです。
とりあえず一言だけでもと思い・・
石ころさん!ドンマイですよ^^
  1. 2013/11/19(火) 02:33:03 |
  2. URL |
  3. mametarou #-
  4. [ 編集]

再度すみません

あれ?拒否してないのに403エラーになる…。
すみません。直に貼ります。

URL欄に貼ったURL
http://dk.2.tool.ms/u/doku1.gif
一応、同じものを別URLで…
http://mobile-bbs.com/imgs/izatu/fzatu.gif
  1. 2013/11/19(火) 02:52:03 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

初めまして。何時も楽しく拝見しております。
あまり自分で検索して…と言うのが苦手なので、此方のブログで様々な情報を得られて、とても有り難く思っております。
また、ブログ主様の意見や感想を拝見して「ああ、成程なー」とか「言われてみれば確かに!」と思わされることが多々あります(笑)

大勢の方の目に触れるとなれば、それこそそれぞれ考え方が異なるのも仕方ないとは思いますが、正直個人のブログなのになぁ…と常々思っておりました。
別に公共の電波に乗せて発信しているわけでもなく、犯罪を犯しているわけでもなし、ブログを書くことで読者からお金を貰っているわけでもないのですから、ブログ主がお好きなように発信なさってはどうでしょう?
趣味でやっているブログ、嫌なら見るなでいいじゃないですか(笑)
と、まあ極論は置いといて。苦情は受け付けませんと一文のせては如何でしょう?(苦情が無くなるではないとは思いますが;;)

最後になりますが、好き勝手書き込み申し訳ありません。此れからも応援しています。負けず頑張って下さい!
  1. 2013/11/19(火) 04:54:15 |
  2. URL |
  3. #e6mArcUg
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

どうしても、感謝の気持ちを伝えたくて。
初めて書き込みさせていただきます。

石ころ様。いつも有り難く、楽しく拝見させていただいています。
私は、真央ちゃんの頑張る姿に生きる力をいただいている日本人の一人ですが、石ころ様のブログは最高のパワースポットです。
こちらのサイトに訪れるたびに、石ころ様の温かく優しく愛情あふれたフィルターにかけられた画像や映像、記事やコメントによって、どれぼと自分を元気づけていただいていたのかと、今回改めて気付かせていただきました。
辛い時、悲しい時、もうダメだと思った時、ブックマークの「ぼちぼち生きています」を押してこちらの世界に飛び込んでくると、元気が湧いてくるのです。
真央ちゃんの素晴らしい演技に感動して、あーこの気持ちを共有したい、一緒に浸りたいと思うと時も、こちらにおじゃまします。そして、石ころ様厳選のソースに浸りながら、石ころ様の優しく温かいコメントにうなずきながら、至福の時間を過ごしています。
石ころ様がどれほどの時間と労力を使ってくださっているかを思うと、改めて「ありがとうございます」を伝えたくてたまらない気持ちになりました。

「ぼちぼち生きています」というタイトルと、『石ころ』という控えめで謙虚なお名前からも、あなた様のお人柄が滲みでています。素敵です。

私は、テレビに映る真央ちゃんを見ているだけで、涙があふれてきます。
真央ちゃんが歩んできた長い道、抱えているものが真央ちゃんの姿と重なって、胸が熱くなります。
真央ちゃんの弛まぬ努力を続ける姿と、何が起こっても「言い訳をしない」潔く強く美しい心に、心の底から尊敬の念を抱きます。
日本人に生まれて良かった、同時代を生きることができて幸せだと思っています。

石ころ様。
今までありがとうございました。
そして、これからも、石ころ様の温かく優しいフィルターを通して、真央ちゃんの生き様をブログに標してください。
私たちにとって、一生の心の支えとなり喜びとなるであろうソチオリンピックまでの大切な日々を、あなた様のお力で彩って標してください。
どうか、どうか、お願いします。
  1. 2013/11/19(火) 05:31:25 |
  2. URL |
  3. 草っぱ #-
  4. [ 編集]

初めて書き込ませていただきます。

マスコミに色々掻き立てられることについて浅田選手が「あまり気にしない」と答えていました。
小塚選手と共に出演した番組でのインタビューだったかと思います。
浅田選手の強さと美しさはここにもあるんだなと思った次第です。

個人ブログですから気にせず書いていいと思いますし、感想を楽しみにしている人の方が多いのではないでしょうか。
こちらのブログはかなり気遣いが見受けられる書き方をなさっていて柔らかい印象を受けていました。
あまり気になさらず、これまで通りのあなたでいてほしいです。
  1. 2013/11/19(火) 07:03:00 |
  2. URL |
  3. sai #-
  4. [ 編集]

いつも楽しみにしています

石ころさん、はじめまして。
いつも楽しみにしています。
ここに来ると真央ちゃんニュースがまとまって見られるし面白いし更新を心待ちにしています。

一方でGIFアニメのことなど、世の中には色んな人がいるんだな…と静かに驚きました。
自然に咲いている花が一番だと思っている人は、切り花を不自然で嫌だわと思うのかもしれません。中には自然に咲いている花を写真や動画におさめるのはOKだけどそれを編集するのは不自然で嫌だわと感じる人もいるのかもしれません。さらに中には編集によって現実の花まで切り取られたとか傷つけられたとか感じる人もいるのかもしれません。
でも切り花が苦手な人が花屋さんに行ってやめていただけませんかとは言わないと思います。ただ、ブログ主には言うかもしれない。極端な話、それがネットのこわさかなと思います。
すべての人が不快に感じないものなんてありえないし、気にしていてはきりがないと思います。
切り花が苦手な人のために花屋をやめなければいけませんか。切っていませんが…。
私はいつもの石ころさんの真央ちゃん記事が待ち遠しいです。
  1. 2013/11/19(火) 07:33:45 |
  2. URL |
  3. こつめ #-
  4. [ 編集]

元気出してくださいね

おはようございます。
昨日から心配で何度もココに来てしまいました。
たくさんの方が石ころさんを応援してくれているのでうれしいです。

件のセカンドループの記事、私はすごく良い記事だな!と思ったんですよ。それぞれの3-3の種類と動画、そしてプロトコルまで貼ってあって、検証するのにとても役に立ちました。3-3の要点がしっかりとまとめてあって、有り難いと思うことはあっても、嫌だと思う方がいることのほうが私にはビックリだったんです。

言葉って難しいですね。
コメントを寄せた方もそれぞれのお考えがあってのことだったのでしょうけど、言葉に気を付けて!とご意見するのであれば、ご意見する側も言葉に配慮して欲しかったと思います。

ブログを続けているといろんなことがありますね。
私はこれまでの石ころさんのスタンスが大好きだし、石ころさんの感想や意見も参考になって好きでした。

しかし何万人も見てるんだから、どう思われてしまうかわからないと言われてしまったら、私だったら怖くて何も書けなくなってしまいそうです。
個人のブログにどこまで求めてくるんだろう?と。

ブログは常識の範囲内で礼儀を保ちつつ、でも自分の意見は堂々と、自由にのびのびと書ける場所だし、またそういう場所であって欲しいです。たとえ影響力のある人気ブログであっても。

石ころさん、ブログを続けて欲しいし一緒に頑張ってもらいたいけれど、しんどかったら無理せずゆっくりしてくださいね。

長文失礼しました。
  1. 2013/11/19(火) 08:36:08 |
  2. URL |
  3. ぴよ #zHAUYs2U
  4. [ 編集]

石ころさんのブログ大好きです♪

石ころさん、いつも更新楽しみにし
ブログを拝見させて頂いてます。
今回、感じたのは 石ころさんの優しさと
人に伝える言葉の難しさです。
ブログをみていても 本当に言葉を
選んでいらっしゃるのが わかります。
人の感じ方は色々ですから
あわないな…と思う箇所があれば
スルーされたらいいと思います!!
石ころさんがあれこれ考えてブログを
更新できなくなったら困ります!!
ここでたくさんの情報頂いてますからね…
石ころさんが優しいゆえにコメントひとつでも
気になるかと思いますが…私は石ころさんのブログ大好きなので 石ころさんの考え、石ころさんの言葉を聞きたいです♪
いつもたくさんの情報ありがとうございます♪
GIFアニメもこんな事できるんだ~びっくりしました。結構、お気にいりです(*^^*)
  1. 2013/11/19(火) 09:15:29 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

感謝しかありません

石ころ様、貴方様のブログに癒され、救われ、毎日更新を楽しみにしているスケートファンがいったい何百何千人いることでしょう!もしかしたら何万人かも!

いつも本当に有難うございます。感謝の気持ちが、どうか伝わりますように。
  1. 2013/11/19(火) 09:16:07 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集]

初めまして

数か月前から、楽しく読ませていただいております。

これだけ言葉一つ一つに細心の注意を払って書いておられる、しかも自分の言いたいことを好きなように書いていいはずのブログなのに、「やめてください」って・・「へぇー、あなたはこういう考えなのね。私もそうだわ」とか、「私はちょっと違うかな」とか、コメントで感想を書かれるのは、それも自由ではありますが、「やめてください」は言い過ぎだと思います。

大勢の目に触れるものなので、表現や内容等に常識的な気遣いは必要だと思いますし、石ころ様はその点、十分すぎるほどなさっておられます。

なので、あまりお気になさらず(といっても、気になりますよね。胃がキューっと痛くなりますよね)、マイペースでおっしゃりたいことを存分におっしゃってください。

そんな石ころ様のブログをこれからも楽しみにしております。こんな楽しみをくださって、本当にありがとうございます。
  1. 2013/11/19(火) 09:22:50 |
  2. URL |
  3. ゆやたまご #GNzHAWrY
  4. [ 編集]

もっと自由に

アニメにするのは、正直私も好ましく思っていませんでした。
私の携帯だとカクカク動くものでして(笑)
ただ、わざわざ記事にする程のことでしょうか?
確かに失礼な言い方だったかもしれませんが、理由もきちっと書かれていました。
この方がこの記事を読んで、心を痛めていないか心配です。
石ころさんのblogですし、何をするにも自由だと思います。
コメントを1つ1つ読んでくださっているのは、blogを見に来ているファンを大切にされているからだと思っています。
しかし、考えさせられたからと言ってコメントに反論していたら、もったいないんです。
石ころさんの文章が好きなので、コメントをさせて頂きました。
失礼なコメントになりまして申し訳ありません。
  1. 2013/11/19(火) 11:23:14 |
  2. URL |
  3. 清須 #-
  4. [ 編集]

石ころさんのブログ好きだな~

石ころさん、がんばれ~!
私は行動力がないからブログなんてとっても無理。
ブログをやられているだけで尊敬しますよ。

ぜひ、好きなこと書いてくださいね。

ところで、背景の花やグリーンたちがいつもとてもセンスがよくて。。。
花が大好きな私は、石ころさんのブログにおじゃますると内容はもちろんのこと、背景の花やグリーンの明るい輝きだけで癒されちゃいますよ。
  1. 2013/11/19(火) 11:27:32 |
  2. URL |
  3. ぱちくり #-
  4. [ 編集]

楽しみにしてますよ

こんにちは。

フィギュアスケートのファンになってから、お邪魔させていただいてます。
石ころさんの文章はとても優しくて、品があると思います。お人柄が出てるというか…。細心の注意を払って文章を書かれていると思いますよ。そんな石ころさんでも時に感情的に文章を書かれることもあると思います。でもブログってそういうところも面白いし醍醐味ですよね。

やめてほしいとか、判断するとか随分上から目線ですよね。個人のブログに意見する時間があれば自分のブログにいろいろ書けばいいのに、と思います。

私も石ころさんとは意見が違う時もあるけれど、そういう考えもあるのね、と思う程度です。それができなくて自分の考えを押し付ける方はあまり個人のブログを読まない方がいいんじゃないですか。ニュースサイトでコメント受付しているサイトもあるし、そういったものを利用されたら、と思います。

石ころさんのブログ更新が滞ると楽しみが減ってしまいます。気にせず、いろいろ書いてくださいね。石ころさんは感情的になっても充分過ぎるほどご自分を律しておられると思いますよ。私は石ころさんのブログ好きですよ。
  1. 2013/11/19(火) 12:37:20 |
  2. URL |
  3. まめっこ #-
  4. [ 編集]

気にしないで下さい

初めてコメントさせて頂きます。

いつも楽しみに拝見させて頂いております。

石ころ様は本当にお優しい方ですね。

石ころ様どうか自由に。



  1. 2013/11/19(火) 12:48:16 |
  2. URL |
  3. あやすけ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

私は人様のコメントはもちろんブログ自体たまーにしか見ないんですが、そんなコメント残す人がいることにビックリです(・・;)
gifやめてって…他人の服が自分の嫌いな色だから「脱いでください!」って言ってるのと同じなんじゃ…。
なんか怖くなりますね。
気にせずがんばってくださいねー!
  1. 2013/11/19(火) 12:51:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

忙しくしたいたので久しぶりの訪問になっていたので、ビックリしました。
詳細を細かく確認した訳ではないので今回の記事については何も語れません。

ただ、私は浅田真央選手の集大成を石ころさまと一緒にこちらのブログで見届けたいです。
いろいろご苦労はあるとは思いますが・・・。

次の記事が更新されるのを楽しみにしています。
いよいよ12月に入ります。涙を流す選手が男子には必ず出てくるのだと思うと胸が痛いです。
それでも希望に満ちた道に繋がるように祈るばかりです。
そしてソチオリンピックでは浅田選手が最高の笑顔で終われる事を祈って願っています。
  1. 2013/11/19(火) 14:24:41 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^
昨夜は眠すぎてほとんど何も書けなかったので、またコメントさせて頂きます。

正直に言うと、4番目の方以外は、何となく理解できるような気がします。
考え方は違えど、その人なりの感じ方や受け取り方があるのだろうと。

はっきり言い切れることは、ここは石ころさんのブログで、
嘘や悪意のある誘導であったり誹謗中傷でなければ、感じたことを書くのは自由だと思います。
そこには当然、石ころさんなりの言葉や表現があるわけで。
私は不快に感じたことはありません。

もしその表現が良くないと感じたなら、
「私はこう感じるんですけど」と書けば良いだけなのではと思います。
それに賛同してくれる人もいるかもしれないし、いないかもしれないし。

私はこちらに伺うようになったのは、浅田選手が今季で引退すると発表した頃だったと思います。
最後のシーズンになるかもしれない、やれることをしなければという思いから、
石ころさんのブログに出会い、慣れないコメントを残すようになりました。

こうやって何度もコメントを残せるのも、石ころさんの人柄がお優しいのと、
こちらに集われている皆さんがやわらかい雰囲気の方く、
自分でも書いていいのかな・・という気持ちになるからです。

ここ数年フィギュアファンはストレスとの戦いだったようにも感じます。
ピリピリとして、ちょっとしたことが気になることもあるかもしれないとも思います。
あと数か月でソチですね。
皆で力を合わせ、できる事をし、応援し、最後は喜びの涙を流したいですね^^
  1. 2013/11/19(火) 15:44:47 |
  2. URL |
  3. mametarou #-
  4. [ 編集]

すみません 2度目です

昨日、「気にせず頑張って」とコメントさせて頂きましたが、
石ころさんも「みんなが励ましてくれる」ことを望んでないのでは?
と気になってしまいました。

うまく言えませんが
何を書いても
気に入らない人や傷つく人が出るのは仕方のないことだと思います。
石ころさんは私たちから報酬を得てるわけではないので
「これを読んだら誰かがいやな思いをするかも」
という心配はいらないと思います。
(石ころさんはわざとそういうことをする人じゃないのはみんなわかってます。)

何か言われたら
「ありがとう、でもこれ私のブログだから。」で良いと思います。

イライラするのは石ころさんのせいではありません。
私もフィギュアのいろんな疑問を思うと
怒りでいっぱいになって、自分の生活すらままならなくなります。
そういうことをしたKYをはじめ、
やつらが許せないです。
でも結局私はこうやってブログをしてくれてる人に頼ってるだけです。
どんだけ時間も心も体もすり減ってらっしゃるかと…。

石ころさん、
ご自分がされてることに自信を持って堂々とされてください!!
  1. 2013/11/19(火) 15:47:20 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

訂正です
雰囲気の方く→雰囲気の方が多く
  1. 2013/11/19(火) 15:48:47 |
  2. URL |
  3. mametarou #-
  4. [ 編集]

ここは石ころさんのブログ、石ころさんが書きたいことを書く場所です。
スケート関連は熱烈なファンが多いので、ちょっとしたことでコメント欄が大変な盛り上がりになりがちですが、あくまでもここは石ころさんの世界です。
どうぞ石ころさんのお気持ちのままに。
  1. 2013/11/19(火) 16:55:52 |
  2. URL |
  3. 桜 #-
  4. [ 編集]

がんばって下さい

石ころさま はじめまして。
いつもたくさんの情報や動画、ありがとうございます。
石ころさまのブログですから、思うまま、石ころさまの言葉で好きなことを書いてよろしいかと思います。応援しています。石ころさまのブログが大好きです。


  1. 2013/11/19(火) 18:24:03 |
  2. URL |
  3. ししぃ #-
  4. [ 編集]

ネットって怖いところがありますものね。

気にすること、ありませんよ。

私も、真央ちゃんがイジメられてるのを見て、いろいろ気がついてしまった一人です。
  1. 2013/11/19(火) 18:51:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

優しいお方です。

石ころさまーーー!!
久々にコメントさせて頂きました。
本当にお優しすぎるお方ですね。
真央さんのお言葉をかりるなら、
石ころさまに沢山の愛あるコメがおりてますね(^ω^)石ころさま、
皆さまからの沢山の愛を受けとって、堂々と、のびのびとブログ続けてください。私も皆様同様、感謝の言葉しかありません。
いつもありがとうございます!!

これからは石ころさまのご判断で、心ない傷つけるような書き込みがあればスルーしていいと思いますよ。皆さん、石ころさまのお人柄を理解していると思いますので、ブログで内容に触れなくていいと思います。
♪石ころさまーがんばってください ♪
  1. 2013/11/19(火) 19:29:14 |
  2. URL |
  3. マソソニコワ #FbaXH9.Q
  4. [ 編集]

ちょっと我慢ならなかったので再び登場。
最初にお目汚し謝罪いたしますm(__)m


さて、清州さま。

あなたのおっしゃってる事は本末転倒です。
心を痛めたのは、ショックを受けたのは誰なのか?それは石ころ様ですよ。
あなたも書いている通りここは石ころ様が自由に記事を上げる場です。
今回の内容だって石ころ様が感じた事っていう立派な記事です。

アニメが苦手だからとやめてくださいといった意見は、本来ならば「こちらのブログのスタイルなので苦手でしたらご縁が無かったという事で……」とさようなら~となる所です。
石ころ様がお優しい方だから、意見を受けられて削除が通ってしまいましたが……。
このコメントされた方は結局ご自身のコメントに対しブログ主様がどういう対応をされたのか、こちらに来られている読者の方がどういう反応をされたのかもしばらく放置し、アニメ肯定の方がたが提案する回避方法にも目もくれず、今回のこの記事で気付いたにも関わらず、石ころ様を傷つけた事を申し訳なく思っていると言いつつも、ご自身の主義主張だけを押し通して去っていかれたようです。
私からしてみれば、あの、あなただけが読者じゃないんですけど?と大変迷惑してます。
真央ちゃんのGIF自体も私は好きでしたが、石ころ様が記事の合間にちょっとひと息といった楽しんでらっしゃる雰囲気にとても癒されてました。
アニメが苦手な人もそりゃいるでしょう。
私だってKYの汚ポジ写真とかあったら見るのいやですもの。
でも「きんも~!!!さてとスクロール、スクロール!!!」と飛ばせばいい話なのです。
KYの画像を見るとひきつけを起こすので~とか、この人の画像を見るとパソを叩き壊したくなるので~とかそんなん私の事情であって、それを他人に強要しますか?
こちらの読者様方はとても穏やかでお優しい方たちが多いので、回避方法を色々伝授しようとしてくださってました。
石ころ様のみならず、ご自分と同じ立場の仲間でもあるそういった読者の人達まで蔑ろにしてしまった事に、この方には気付いて欲しかったです。
私はそこが許せません。
心が狭いのかもしれませんが。。。


野沢菜さんへ
おっしゃりたい事なんとなく分かります。
印象操作の被害をずーっと受けて来た真央ちゃんへの懸念からの発言だったんですよね。
あっちの方は個人のブログにまで攻撃をしかけてくるおかしな人達ですもんね。
石ころ様の発言はジャッジに対する疑問だと私は受け取れましたが、変な風に利用されて欲しくないって気持ちが強く出てしまったんでしょうね。
今回はちょっと伝え方が不味かったですが野沢菜さんのコメントはいつも端的でちょっと毒っ気があって私は好きです。
今回の石ころ様の気持ちを汲んで頂いて、また帰ってきてくださると嬉しいです。


ariceさんへ
こちらこそ、ご指摘ありがたかったです(^^)
言葉って難しいものです。
色んな感じ方があって当たり前ですから、こんな風に歩み寄りって大事だと思います。
ファイナルまであと少し。
全日本も、ソチもいよいよですね!
おめでとうお祝い盛大に行いたいですね~(*^_^*)
  1. 2013/11/19(火) 20:06:27 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

石ころさま
いつも気遣いをされながら、心をこめて書いていらっしゃるのが本当によくわかり、石ころさまはお優しい方だなと癒されております。そんなお優しい石ころさまに甘えて、思うままに想いを書く方もいらっしゃるのでしょうが、お気になさらず石ころさまらしく続けてくださいませ。石ころさまらしい、この世界が大好きなので訪問しております。真央ちゃん同様に石ころさまを応援しております!
  1. 2013/11/19(火) 20:22:50 |
  2. URL |
  3. lime #-
  4. [ 編集]

負けないで!(長文失礼します…)

石ころさん、いつも丁寧で詳細な記事を更新してくださり本当にありがとうございます。

これは、私の個人的な印象なんですが、以前と比べて
なんとなく、嫌がらせ目的のコメントが実に巧妙になってきているような・・・
(考えすぎならいいんですがね・・・)

石ころさんのブログのコメント欄は、石ころさんの穏やかな雰囲気と同じように
多くの方が、思慮深く穏やかな雰囲気でコメントされているなあと感じているのですが、

自分の美意識に合わないからGIFアニメやめて、とか
見極める、とか
もう謝ってるからいいじゃないか、とか
こんなコメントを記事にするな、とか

上記のような方々は、丁寧語を装いつつ
悪い意味で浮いて見えるんですよね。

個人運営のブログに、しかも石ころさんの穏やかな雰囲気につけ込んで
好き勝手に自分の価値観押し付けてて、気持ち悪いな~って思います。
(他のブログでも似たような気持ち悪いコメを最近見かけました)

このような
コメントを受け取った側がどのような思いに至るかも考えずに
無遠慮なコメをわざわざ残すような方々には
他の方もおっしゃっていたように「ここは私のブログですのでサヨナラ~」で十分ですよ。

今まで通り、石ころさんの思うように記事を書かれて大丈夫ですよ!
たくさんの方に見られている、と思うと、ちょっとびっくりしてしまうかもしれませんが、
それは、石ころさんが今まで丁寧に積み上げてきた実績の結果だと私は個人的に思っています。
あれだけ詳細な記事をずっと続けるって、本当にすごいことだと思いますし、
多くの方に注目されるのも当然の流れだと思います。
あと、最近の急な増え方は、五輪シーズンであることと、
嫌韓がかなり増えたという影響もあると思います。(週刊誌の見出しまで嫌韓的なの増えましたよね)
こういう流行のような影響は、一時的だったりすることもあるので
ある程度時間が過ぎれば落ち着くのでは、ないかと…

あと
>何かに腹が立つというのは、
>そもそも自分自身の生活や心に余裕がないことの裏返しだとも思う

というのは、石ころさんの場合は、あまり当てはまらないかと思います。
丁寧で冷静な視点で、なおかつ言葉を選んで記事を綴られている石ころさんは
十分心に余裕をもった大人の対応です。

なんだか、とりとめなくしかも長文で書いてしまいましたが、
石ころさんの今まで通りで大丈夫ですよ!とお伝えしたくて、コメントしました。
スケートに関係ない愚痴記事でもオッケーですよ!
GPFに全日本と、いよいよと本格的な五輪シーズンに入るので、
またおかしな人たちが沸いてくるかと予想されるのですが
(多分巧妙に文章を捻って、一見、批判に見えないようにするんじゃないかと…)
惑わされないで欲しいなあと思います。
あと、これは、私のただの提案なのですが、
石ころさんが心穏やかに更新できるように何らかの自衛策を施すのもひとつの手ではないでしょうか。
(おかしなコメを残すIPを調べてアクセス拒否にする等々…)
優しい石ころさんだから、「何もそこまで…」と思ってしまうかもしれませんが、
やはり、石ころさん自身の心の平穏を守るためにも、こういった自衛の手段は大事だと個人的に思うのです。
ネットというのは、オープンにしているだけに良い意味でも悪い意味でも本当にいろんな人が来るところですから…

何よりも、石ころさんがご自分のペースで楽しくブログを更新するのを最優先にしていただきたいです。
他の方の言葉を借りてしまいますが、浅田選手の集大成を石ころさんのブログと一緒に迎えることができたらいいなあと願っています。
ずっと、応援しています!長文、失礼いたしました。
  1. 2013/11/19(火) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. 瑠璃月 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

ずっと前に、何回か別の名前でコメントさせて頂きました。
久々のコメントです。

私も、石ころさんのブログが大好きです!
世の中、いろんな人がいます。
でも、石ころさんのブログを見ているほとんどの人が
共感して応援していると思いますよ!
皆さんの優しいコメントに勇気をもらって
これからもブログを続けて下さいね!!



  1. 2013/11/19(火) 20:38:22 |
  2. URL |
  3. うた #-
  4. [ 編集]

めげないで!

人は好き勝手な事を言うもので、特に顔も見えない状態なら益々です。いつもコメントをくれる読者の意見がショックだったとか…。石ころさんは その方のブロクでの意見しか知らない訳で 、もしかしたら味方の皮を被ったアンチかも。と、疑ったらキリがありません。だからブロクは自分の一方的な意見でいいのではないでしょうかね。他人の思惑をいちいち気にしてたらブロクは続けられなくなるのではないですか?コメントを入れない沢山の石ころファンが居る事も忘れないで下さいね。思い余って初コメしました(苦笑)何ものにも惑わされず石ころイズムを貫いて下さい。因みに、私もいつも楽しく静かに拝見させていただいてます。
  1. 2013/11/19(火) 20:44:35 |
  2. URL |
  3. 嫌韓人 #-
  4. [ 編集]

久々にコメントさせて頂きます。石ころさんの記事、皆さんのコメントを読んで
皆さんのフィギュアスケートへの愛情と真央選手への愛情と石ころさんへの敬意を感じます。
意見の行き違い、物事の捉え方の違いで思いがうまく伝わらないこともありますね。

石ころさん、ぼちぼちでいいですから、ブログを続けて下さいね。
貴女のブログが魅力的で温かいし、フィギュアへの愛情や物事の鋭い指摘と公平
さがあるから、多くの人が来るんです。

真央選手を始め、今シーズンで引退する選手も多い。二度と来ない大切な時間です。
石ころさんの素敵な記事を待っていますね。
  1. 2013/11/19(火) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

初めまして

初めてコメントをさせて頂きます。

こちらのブログはKYアンチスレで教えて頂いてからよく訪問させて頂いております。
画像のまとめ方がとても上手で参考にさせて頂いたりしています。

gifはとても大好きでいくつか保存させて頂きました!
どうも有難うございました!

ここは石ころさんのブログなので石ころさんがやりたい様に自由に書いて頂けたら嬉しいです。

語彙が少ないので妙な文章になってしまい申し訳ありません・・・
応援しています!
  1. 2013/11/19(火) 21:44:58 |
  2. URL |
  3. オポジ観察員 #-
  4. [ 編集]

初めまして。

石ころさん、コメントは初めてです。

私もスケートではないですが、ブログやってました。
人気であればあるほど、いろいろありますよね。

ただ、私は思います。
やめてくれませんか?と言うような人は、読まなきゃきいじゃない、と。
ここは石ころさんのブログ。
その方のブログではないはずです。
極端な誹謗中傷でない限り、石ころさんの想いを記す大事な場所です。

人のブログに土足で踏みこんであれこれ言うのはおかしいと思います。

ちなみに私はキムヨナの点数も、順位も何もかも納得がいきません。

石ころさん、気にしないで思っていることを書き列ねてくださいね。

  1. 2013/11/19(火) 22:33:12 |
  2. URL |
  3. 新☆ #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

野沢菜さま

戻って来て下さいね。
真央ちゃんの2nd3lo本当に 花がぱっと咲いたように 妖精がふわっと浮いているように美しいですもんね。
あんな絶品3loを、これでもかこれでもかと、ちっとも認定して来なかった 節穴ジャッジ共が悪いんです。
石ころ様も そこに理不尽さを強く感じられたからこその 今回(というか前回)の記事であられたわけで、要は野沢菜様と御一緒ということです。

皆様も 野沢菜さまの言葉に改めて真央ちゃん(だけに限らず)2ndloは凄いんだ、って感じられたのではないでしょうか。

よくわからない勝手な理由を振りかざして 勝手に去って行ったり、記事を上げるのがやりすぎだとか(実は最初 この方のコメント 読んでもさっぱり意味がわかりませんでした。しょこ様のおかげで理解できましたが)
そういう人とあなたは違いますもん。
石ころ様も 言葉の行き違いが・・と仰っていらっしゃいますもの。

いつものように 切れ味鋭いコメント 待ってます。
  1. 2013/11/19(火) 23:06:13 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ファイトです!

たくさんの方が応援のコメントを残されていますが、私も少しだけ応援させて下さい。

石ころさんが、ご自身のブログでご自身の意見や考えを語られるのに、何の遠慮もいりませんよ。
人それぞれ意見や考えを持っているので、石ころさんに批判的な人がいれば共感する人もいて当たり前ですよね。だから、切なくなったら、石ころさんを応援している人がたくさんいることと、石ころさんのブログで勇気を頂いた人間がいるんだということを思い出して下さい。

私から見たら、石ころさんは根拠のある意見を発信し、公平な見方をしようとなさっている方だと思います。それに、批判的な意見であっても、ご自分を必ず顧みて必要なら受け入れることができる度量をお持ちです。だから、大丈夫。

こうしてブログでご自分の考えを発信し続けるということは、物凄い気力が必要だと思います。
落ち込んだら一休みして、温かいコメントを読んで、好きなことをして、リフレッシュしてまた続けて下さい。
ファイトです。


  1. 2013/11/19(火) 23:12:48 |
  2. URL |
  3. santa #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも拝見させて頂いております。
人間ですから、腹が立つことがあって当然です。あまりご自身をせめないでくださいね。
受け取り方は、千差万別。これも当然です。
ぼちぼち♪楽しんで無理なく続けて下さい✨
応援しています
  1. 2013/11/19(火) 23:23:01 |
  2. URL |
  3. かおたん #OQVGbxuk
  4. [ 編集]

素敵な庭

石ころさん、いつも有意義な記事をありがとうございます。

こちらのブログの政治の記事でも何度か名前が挙がっている青山繁晴さんのブログもちょくちょく見ているのですが
青山氏はブログのことを「それぞれの庭」、ご自身のブログのことも「ぼくの庭」「拙庭」と書いてらっしゃいます。
上のほうのコメントでもお宅やお部屋に例えていらっしゃる方もいますね。
私もそんな風に認識しています。

いつも石ころさんのお庭を楽しみに拝見しています。
石ころさんの好きでいいんですよ。
ブログに訪れる方は石ころさんの作る庭が好きなんですから。
gifアニメだって、楽しんで作って、読者の方が喜んでくれると貼ってくださったんですよね。
こんな花素敵だな。読者さん喜ぶかな?とか、こんなオブジェ見つけたから、みんなに見せたいなどと色々考えて、多くの大変な工程を経て私たちにブログの記事を提供してくださっているんですよね。
そんな石ころさんのことを考えると胸が痛いです。

私も100%意見が合うかといえば、違うこともあり、そういう時には同じような意見持った変わった人いないかなー?と、2ちゃんねるなどをさまよったりしてます(^_^;)
でも、真央ちゃんに対する気持ちや、キムヨナやそれをとりまく怪しい出来事、真央ちゃんのことからマスコミや政治に疑問を持ち始めたこと…
その気持ちは100%共有していて、情報収集能力は素晴らしいし、記事はまとまっていて本当に読みやすくて、楽しくて大好きです。

またこれからも来ますよ~
すぐにとは言いません。ぼちぼちで。みんな待ってます(*^ー゚)b
  1. 2013/11/19(火) 23:29:43 |
  2. URL |
  3. ちびしろ #V2U/G8bY
  4. [ 編集]

皆さんと円陣を組みたいです 

チーム・石ころ、ソチに向かって!
という絵が私の心に浮かびました。
(っていきなり妄想ですみません…。以下、まじめに。)

応援してくれる人がどんなにたくさんいても、
棘のある言葉にどうしても反応してしまうのは
石ころ様が常に「公平でありたい」と思っている証拠だと思います。
それを忘れた人間が「マスゴミ」といわれる人たちなのだと思います。

100の中のたったひとつの棘でも、簡単に心は傷つく。
その棘を気にしないようにすることはとても難しく、
精神的にも負担の大きいことです。
だから適度に吐き出しちゃってください!

たくさんの人が石ころ様の言葉に集うのも
それだけの意味があるのだと思います。

私はソチで真央ちゃんが金メダルをとった暁には
石ころ様や皆さんと一緒に祝福の大騒ぎがしたいです。
  1. 2013/11/19(火) 23:29:47 |
  2. URL |
  3. caprice #QLlBSMy2
  4. [ 編集]

よそはよそ、うちはうち!

お邪魔します。いつもブログを拝読させていただいている一人です。
石ころさんの書きたい内容を書かれたらいい、むしろそうすべきだと思います。
自分の思い通りのブログを望むのなら自分がブログを開設すればよろしい。
いくらその意見が間違っていなかろうと正しかろうと、他人の領地に入り込んだ時点で第一に守るべきは分別と節度です。
自分と他人とを区別できてない時点で「正しいもクソもない」。

最近某マンガが脅迫を受けて各関係機関やファンがどえらい迷惑をこうむってますが、犯人も大方自分と他人とを区別出来てない種類の人間なんだろうと踏んでます。
片やブログのコメント、片や脅迫事件と落差はありますが、根っこは同じなのだと思います。
「苦情・批判」と「自分のこうなって欲しい(あるべき)願望(欲望)」という全く違うものをごちゃまぜにしている。
そうして相手を自分の欲望のままにコントロールしようとする。

どこぞの腐れ外道連中と同じじゃないかと思うと腸が煮えくり返りそうになりますよー(笑)

常連だからと言って遠慮することもないと思います。
むしろ常連だからと甘えた意識が生んだコメントのようにも思えます。
きっぱり拒絶するのもその方々の為ですよ。
実社会でそんな甘えたことしたら袋叩きですからね!
  1. 2013/11/19(火) 23:38:16 |
  2. URL |
  3. あずきねこ #-
  4. [ 編集]

私が、黒猫さんブログが好きで石ころさんブログが好きになれない理由は意見がコロコロ変わるからです。
黒猫さんは基本的に論理的そして理性的に分析されてるから、信用しているのです
が、石ころさんは劇的にではありやせんが、微妙に言ってる事が変わったり、あやふやだったりするからです。

例えばキムヨナ応援ブログもたまに見ますが、良かった、良くなかったなんかも冷静に記している方はちゃんといました。

石ころさんは例えば、真央ちゃんが失敗しても、良かった!!とまるでみたくないものから目をそらさんばかりに感情的な気がします。あくまで気です。
それが石ころさんのいいところかもしれませんが、だからいつまでたってもアンチ真央なんかに付きまとわられるんじゃないでしょうか。
  1. 2013/11/21(木) 01:09:43 |
  2. URL |
  3. 直之 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

直之さんへ

直之さんへ
人間なのですから好き嫌いはあって当然でしょう。
しかし何故わざわざ「好きになれない」と本人に宣言しにくるのか、そこがまず理解できません。
好きになれないのだから当然「好きだからこそのアドバイス、苦言を呈する」という風にも感じられません。

それはさておき、石ころさんはその時々で考えが変わることがあると自覚し、何回もおっしゃっていますよ。
ファンとしての感想は極力抑え、冷静に記すタイプのブログが良いのならそのような系統のブログを探して見ればいいのでは・・・と思います。
直之さんは「アンチに付きまとわれないようにするには」といった体で石ころさんに進言しておりますが、「こう書けばいいのに」と強制しているように(私には)見えます。

黒猫さんには黒猫さんの良さがあるように、石ころさんには石ころさんの良さがあります。
全員が満足する文章を書くのはとても難しいことです。
ご理解いただけないかもしれませんが、石ころさんの文章を見るために皆さんこうやって石ころさんに会いに来られたり励ましたりするわけです。
このままの石ころさんを好きな人もいることを知っていただきたければ嬉しいです。


それとご存知だとは思いますが黒猫さんはある意味石ころさん以上に真央ちゃんアンチに付きまとわれてますよ。
黒猫さんも石ころさんも根っこは同じでもタイプは全く違うので、どういった文章を書こうともアンチ活動する人はいなくならないのではと思います。
悩ましい話です・・・。
  1. 2013/11/21(木) 04:09:47 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

うっうっ きじむにゃーさま・・(《注》泣いている)
なんつー名文  ピギャー!(《注》泣いている) 

もう何も加えさせていただくこともありません(なら書かなくてもw)
ありがとうございました。

直之さん
何も一日置いてまで わざわざそんなお世話焼きに来なくても。
(親切心だったらごめんなさい)
石ころ様も黒猫様も 本当に素晴らしい と 私などは日々思っておりますよ。
  1. 2013/11/21(木) 22:55:51 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

わたしもりん様に便乗してw

ぴぎゃー!!!(T▽T)
きじむにゃー様、至極もっともでございます!!

それにしても「好きになれない」とか「見極める」とか余計な一言を何で書きこんで行くんだろう?って不思議です。
私ならコメント書く労力なんてかけずにさようなら~する所なんですけどね~。
理解不能です。

石ころ様を始め、支持をされているブロガー様にはそれぞれ違った魅力があり何時も楽しませて頂いています。
比較する必要も無い事を比較する事こそ無駄な事だと思いますよね。
  1. 2013/11/21(木) 23:18:08 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

やっぱり、言葉は難しく伝わらない事を痛感しました。
嫌なら来なければイイとか、自分のした事の愚かさを読んでいて、最後にしようと思っていたのですが…、コメントを読んでみました。
私は書き逃げをしたのかぁ~
そんなつもりではなかったのですが…
沢山のご批判を読ませて頂きました。
ありがとうございます。<(_ _)>
書いてしまった事は消えないので、私には謝る事しか出来ません。
本当に色々と、申し訳ありませんでした。
これからも、頑張って下さい。
  1. 2013/12/12(木) 16:51:37 |
  2. URL |
  3. ころん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。