ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

プル様、ありがとう(↑▽↑)羽生くん、ファイナル進出おめでとう!

エリック杯、男女SP結果です。

エリック杯公式リザルトより
2013111712.jpg
2013111711.jpg

男子は生放送で観てました。
パトリック・チャン選手、物凄い演技でした。
羽生くん、冒頭のジャンプはアクシデントですよね…
でもそのあと引きずらず、ほんとうによく頑張りました!
ファイナル進出、おめでとうございます!

ブラウン選手、後半にいくにつれどんどん乗っていく様子が、
フィギュアスケートを見ていて「楽しい」と思った瞬間でした。

女子は結果だけしか見てないのですが、
アデリーナちゃん、かなりよかったみたいで嬉しかったです。
昨日3-3の種類が増えたと書きましたが、
メイテ選手が昨日の中にはなかった3S-3Tを跳んでいますね。

動画を貼る時間がないので、夜にでも追加します。

2013111701.jpg
2013111702.jpg
2013111703.jpg
2013111704.jpg
2013111705.jpg
2013111706.jpg

時間がないのに更新した理由は、この記事が嬉しすぎて(笑)
某所よりお借りしました。

元画像が大きくてこのブログでは貼れないので、リンクです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4670736.jpg

元画像を縮小してみました。上下二つに分かれてます(クリックで大きくなります)
2013111708.jpg
2013111707.jpg

で、嬉しかった部分を拡大。

一つ目、真央ちゃんについて。

2013111709.jpg

二つ目、日本のファンについて。

2013111710.jpg

プルシェンコさん、ありがとうございますo(*^-^*)o
画像をUPしてくださった方も、ありがとうございました<(_ _*)>”


P.S.ちょっと考えるところがあり、なるべく自分の感想は最小限にしました。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/11/17(日) 08:46:11|
  2. 浅田真央の味方|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:13
<<ブログを続ける難しさ | ホーム | 女子の上位5選手が全て違う3-3に取り組んでいる…!セカンド3Loの受難。※追記あり>>

コメント

男女シングルのファイナル進出選手もだいたい決まってきましたね
男子は
30P・・・Pちゃん
26P・・・羽生結弦
24P・・・高橋大輔、ハン・ヤン(ここまで確定)

残る2枠をロシア杯出場の町田樹、マキシム・コフトゥンと
既に24ポイントが確定している織田選手で争うことに。
まっちーは4位以内で確定。
コフトゥンは2位以内なら26Pで確定、織田選手×
織田選手はコフトゥン3位ならトータルスコアで確定となります。
(トータルスコアでは並んでもFSのトータルスコア、1大会の最高得点では織田選手有利)

女子は
30P・・・浅田真央
28P・・・アシュリー・ワグナー
26P・・・アンナ・ポゴラリヤ、アデリナ・ソトニコワ

残り2つの枠をユリア・リプニツカヤ、村上佳菜子、エリザベータ・トゥクタミシェワ、
エレーナ・ラジオノワ、カロリーナ・コストナーで争うことになりますね。
鈴木明子選手はラジオノワと同じ24Pで並んではいますし
コストナー選手もロシア杯2位なら24Pで並びますが
トータルスコアからいって厳しいかもしれません
リプは4位以内ならファイナル確定。
あの勝負に対する度胸の強さやプログラム完成度からして
進出はほぼ間違いないでしょう。
コストナー、佳菜子、リーザは優勝しかファイナル進出の可能性はありませんが
初戦の出来がらるかったので、NHK杯の高橋大輔選手のような爆発力がないと進出は難しいでしょう

リプ優勝ならラジ子ちゃんがファイナル確定。
いずれにしても女子ファイナル進出メンバーは恐ロシア3人以上となりそうです。
  1. 2013/11/17(日) 10:22:22 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

石ころ様、お忙しい中の更新ありがとうございます
何よりもプルの記事が嬉しいです♪
ロシア杯に出ないそうで楽しみが減ってしまいましたが^^;
ロシア選手権への出場に向けてのことだそうですね
プルシェンコのソチ五輪出場を願っていますが・・・仕上がり次第なのでしょうか?メダルをとれそうならプル、若手優先なら・・・とちょっと考えてしまいます
  1. 2013/11/17(日) 10:32:27 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

Pチャン、すごかったですね。
Pチャンに勝つには300点ごえしないと勝てなくなるのかぁ・・・
ていうか、現ルールで300点ごえって可能なのかな?計算できないけど・・・。
GPSで300点近い得点が出てしまうと、オリンピックはものすごい得点になるのかしら・・・
Pチャンは好きな方も好きじゃない方もいろいろですが、私はあんまり・・・なんですよね。
高橋君が好きすぎるからかしら(笑)
それにしてもGPF、誰がいくんでしょうね(>_<)
女子は特に混戦模様っぽいですね。
個人的にはきゃわわ~なラジオノワちゃんに出てほしいな~とおもったり。

プル様(>_<)
ロシア杯は残念ですが、代表争いが1枠なのでそちらへ重点おきたいでしょうしね。
真央ちゃんへの想い、うれしいです。
やはり真央ちゃんは他選手から憧れ、慕われ、別格ですね。
KYは・・・・KYファンってきいたことないな~(選手のね)

パズルー♪
新作追加でうれしいです♪
私もパズル、すごい早いわけじゃないけど、石ころさんと大体やり方一緒です♪
私も拡大します(ピース数が少ないもはしないですが)
あと私は石ころさんのパズルだと枠を探しだすときに、お顔は作ってしまいます。
一番わかりやすいですから。
あと私は枠を探し出すときに、色分けとか部分わけしちゃいます。
真央ちゃんなら、お洋服とおもわれるもの、体の手とか足とかのもの、あとは背景を一箇所にかためておいておくと、分かりやすいです~でも仕分けるのに時間がかかったりしますw←ピース数が多いと特に。
なので、ものすごい早い人は瞬時に作っていくのかな~とおもったりしてますが、自分は一向に早くならないので、やり方があれなんでしょうね(^_^;)
  1. 2013/11/17(日) 12:36:48 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

kokoさまへ

Pちゃん、非公式ですが2012年に一度国内選手権で
SP100点というスコアを出しています
SP
http://results.skatecanada.ca/2011-2012/2012CDNS/2012CDNSSrMenShortsegJudgesDetails.pdf

この当時はまだ「後半のジャンプが1.1倍」というルールが
まだSPでは適用されていませんでした。
後半のルッツ基礎点とレベル3のスピンが一つありましたので
それを考慮すると102.40くらいは出るのかもしれません

ちなみのこの大会ではFSで200点というスコアも出しています
FS
http://results.skatecanada.ca/2011-2012/2012CDNS/2012CDNSSrMenFreesegJudgesDetails.pdf

ステップとスピン1つでレベル3判定がありますので
オールレベル4をとれば205点越えというのもあるでしょう
五輪でパーフェクト演技でもしようものなら
トータルで309点~310点も可能かもしれません

表現力は置いといて、私はPちゃんのスコアの出方には納得している部分があります。アレと違って。

KYはトランジションがほとんどなくギコギコクロスカットの多い両足スケーティングを行ってますが
チャン選手は一けり、二けりでトップスピードに乗っていますし
エレメンツとエレメンツの間の繋ぎも終始ステップやターンを踏んでいるようなムーブメントが盛り込まれています

KYのジャンプは難度が低い構成ですが
Pちゃんの構成は彼も持ちうる最も高い構成で組んでいます
(3Aは苦手としているので1度しか組み込めません)
またアレと違って準備動作は小さいですし
空中の回転軸も竹とんぼのように真っ直ぐ。
着氷後の流れも非常に素晴らしいです。
また、転倒も片手をついて体の支えのようになってはいますが
柔道の受け身とかバレーボールの回転レシーブのように
素早く立ち上がるので転倒があっても流れが途切れない。

スピンの回転軸も全くぶれませんし
ステップも大ちゃんほど複雑さはありませんが多種多様なターン、ステップを踏めている。

アレのスケーティングはギコギコ漕いで
無駄に体力を浪費することでスピードが落ちているだけ。
そこにスローテンポになるよう音楽を合わせているので
緩急をつけているとジャッジは騙されているだけ。
実際には自身での緩急は全くつけられていません

Pちゃんは自身でエッジをコントロールして緩急をしっかりつけている。
表情のつけ方や上半身の使い方は高橋選手には劣るかもしれませんが
「エレジー」も「四季」も少なくとも音楽のテンポやトーンに合わせて
滑りの緩急はつけられていたと思います

今のジャッジはやはりコンパルソリーが種目にあったころに
選手時代を迎えていた方が多いですので
コンパルをしっかり学び理想のスケーティングを行うPちゃんのほうを
ジャッジはどうしても評価してしまいたくなるのでしょう

理想的なスケーティングの持ち主がPちゃんなら
理想的な音楽表現の持ち主は高橋大輔選手だと思う。

羽生選手は今季2大会ともPちゃんとぶつかってしまいましたが
Pちゃんの「無駄な力が入ってないのに一けりの伸びがあるスピードある滑り」の技術を学べるいい機会になったと思う。
彼には天性の才能と音楽表現と感情表現の豊かさがある。
日本では高橋選手と競うことで理想の表現力も学べる。
Pちゃんと高橋選手が現役である今季のうちに
いいところはどんどん学んでほしい。盗み取ってほしい。
羽生くんがソチの次の五輪を迎える頃には大ちゃんとPちゃんのいいところを併せ持ったようないいスケーターになってほしいと思っています
  1. 2013/11/17(日) 14:11:35 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

チャン選手初めてはっきりと凄い!って思いました。
今までも凄かったんですがジャンプ2、3こ転けても高得点とかあったんでウムムと思ってたんですよね。
でもここまでほぼ完璧を見せられると何も言えないし、今回のプログラム割と好きですし、とにかく凄かったです。

今回のチャン選手は納得できるけど、PCSの曲の解釈とか振付って人それぞれですよね…何とでも調整できるってゆーか。
KYも10点出してましたよね…こっちは一切納得できない。
そもそもチャン選手とKYは全然違うんですが。

羽生くんもSPは完璧、FPは4回転ジャンプ失敗も頑張って2位、凄いですね〜*\(^o^)/*
ファイナル日本選手何人出れるんですかね。

プル選手…嬉しいですね〜泣
怪我とか大丈夫ですかね。
ロシア男子は1人しか出場できんとか…プル選手もメンショフ選手もコフトン選手もガチ選手も見たいですのに。
  1. 2013/11/17(日) 14:15:28 |
  2. URL |
  3. メガネ #-
  4. [ 編集]

石ころ様、皆さま、こんにちは。

megumiさんのコメントはいつも分かりやすく解説されていてとてもありがたく拝見しております。
今回のコメントを読んでいて、真央ちゃんは「理想的なスケーティングと理想的な音楽表現」の完成系を目指しているんだなと改めて感じました。
チャン選手の滑りは「演技」の面から見ると退屈で好きではないですが「技術」の面から見るとやはり凄いな~と思ってしまいます。
4×3を綺麗に降りれる選手は余り居ませんし、ディープエッジですーっと滑る所を見るとやはり気持ちいいです。
でも、あまりに完璧にやられると誰も追い越せない点数が出ると分かっているので見ていて面白くなくなっちゃうのも正直な所なんですよね(^_^;)
それにしても、このチャン選手のSSがKYのSSに負けたとは……(?_?)
ジャッジの目はどこを見ているのやら。。。
あのガシガシ漕いでいるクロスカットに関して説明できるジャッジはいるのでしょうか?
  1. 2013/11/17(日) 15:01:48 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

megumiさま

いつも詳しく教えていただき、ありがとうございます!
Pチャン、それぐらいの点数が出るんですね(スピンのとりこぼしとかなかったりしたら)
Pチャンはスケーティングはすばらしく、ジャンプもすごいということは分かっていつつも、いつも演技に感動を覚えないんですよね。
あ、きっと高橋くんのファンだから、色眼鏡で見ちゃうんでしょうね(>_<)
ファンの方、申し訳ないです。

PチャンとKYは比べ物にもなりませんよね~。
KYの技術は・・・ですもの(笑)
演技力といえば、アへ顔と腹痛顔しかないし。
あとはカンチョーポーズ?(笑)
ゴールデンスピンでの得点がどうでるんでしょうね(ーー;)

  1. 2013/11/17(日) 16:24:45 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

応援したい

Pさんの格の違いを見せつけられた大会でした・・・。
他の選手たちが自滅していくなか4回転2回入れて完璧に滑りきり、元々の滑りも上質、そりゃもう点出したくなりますよね。
このPさんを倒すにはどうすればいいんでしょうか(苦笑)
2位の羽生くんはPCSだけでも15点差なんですよね。
ミスがあったから低くなったかもしれませんが、ここまで差があるとツライですね。
PさんにPCSで対抗できるのは高橋くんやプルさん(この前の復帰戦B級大会で92)くらい?
まだGPSも終わってないというのに先々のことを考えさせられました。
ちなみに私はPさんの演技好きでも嫌いでもなく、すげーと思いながら見てる派です(笑)

羽生くんは今回ちょっと不運、4回転がどちらも失敗だったけどあれだけTES取れたのは収穫でしたね。
それと崩れなかったことも!2戦ともPさんとあたったのによく頑張りましたよ、本当に。
ブラウンくんは言っていいのか分かりませんが「カワイイ」です(笑)
見てるだけで楽しい、将来が楽しみな選手ですねー。

女子はアデリナちゃん2位かーまぁSPで点差あったから仕方ないよねと思ってたんですが。
ワグナーさんの3-3に0て。
ニワカの私がスローで見なくても「ん?」と思ったのに。
あとは全然関係ないときに某国の国旗を観客が掲げ、カメラが映したこと。
この2点にイラっときました(苦笑)
アデリナちゃんはまとめることができてよかったです。
ジャンプも安定していたし謎スピンもばっちり、あのスピンは体どうなってるんでしょ(笑)
会心の演技ができて嬉しそう、そして納得いく点が出て喜ぶ姿を見られるっていうのは当たり前なんですが嬉しい光景ですね。
GPFで真央ちゃんとの絡みに期待です(笑)


そしてプルさん、B級復帰高得点からのロシア杯欠場と・・・天国から地獄へみたいになっていたのですが「嬉しいこと言ってくれるじゃないの」とまた天国へ(笑)
そして「重責を担う」って写真はそれでよかったのかと(苦笑)
怪我のことや枠のこともあってプルさんに期待しすぎるのはよくないと思っていても、この人ならやってくれると思ってしまいます。
今はただゆっくり体を休めて国内大会やソチ(たとえ選手じゃなくとも)に臨んでほしいなと思います。
ご紹介ありがとうございました。


GPFの福岡動画の件(何となく察しました)も含め、言いたいことも我慢しておられるのを見ると窮屈な世の中だなと感じますね。
石ころさんのブログなんですから思うままに書いてほしいです。
同じ選手の演技でも感じることは個人で違うでしょうし、石ころさんやこちらのコメント欄でも自分と違う感じ方や意見があると新鮮に感じます。
色んな意見があって面白いなーとかなるほどなーとか。
あんまり言うと石ころさんが自重した意味が無くなるのでやめときますが(苦笑)
石ころさんが書きたいことを自由に書けるよう応援しております。
  1. 2013/11/17(日) 16:41:19 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

Pチャンは素晴らしかったです。
ぶっちぎり優勝は今回は当然の結果。おめでとう。

だけど…個人的には、これが歴代最高点の演技というには、どーーしても物足りない。
PCSに10点満点を出してるジャッジが幾人もいて、これが現在のフィギュアの最高峰なの?そうなのー…と、なんとも言えない寂しさを感じます。
Pチャンの上半身の動き、つい笑ってしまうことがあります。
スケートは下半身が重要かもしれませんが、つい笑ってしまうような上半身でも、スケーティングが素晴らしくてジャンプが美しく決まれば世界最高なの?ジャッジが求めているものはこれなんだ?
そう思うと、何か胸にぽっかり穴が開いた気分です。
私が求めるのは、やはり高橋君や真央ちゃんのように、高い芸術性に高度な技術が裏打ちされた演技なので、Pチャンの凄さは認めるけど、でもなんだかなー…と…。

Pチャンは足元で表現する選手なんでしょうね。そしてそれがジャッジの好みに合っていると。
でも、やはり世界最高得点というからには、魂が揺さぶられるようなものを観たい。
だけどそれは点数に十分反映されない部分なのかな。
体全体で芸術作品を作り上げる高橋君や真央ちゃんが、点数や競技を超えた域に行ってしまっているのかもしれませんね。

なにはともあれ、Pチャン、羽生君、高橋君、ハン・ヤン君、ファイナル進出おめでとう。
  1. 2013/11/17(日) 16:56:46 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

初来日が19歳?!

初来日が19歳って・・・15,6でNHK杯でドーモ君とじゃれあってたのは誰ですかw
  1. 2013/11/17(日) 17:05:06 |
  2. URL |
  3. おいおい #-
  4. [ 編集]

>P.S.ちょっと考えるところがあり、なるべく自分の感想は最小限にしました。

前の記事でセカンドループの件でコメント欄が荒れたせいですね。
それは石ころさんの感想なんだから気にしない気にしない!一人を除いてみんな同意してると思いますよ。「ああ、またキムチ有利にするための採点詐欺だな」って。
文句を言ってくる人は石ころさんがコメント欄が荒れるのを避けたいのをわかってていちゃもんつけて来るんです。いくら見てるこっちがあんなにきれいな3F-3LOだって言ったって、選手にとっては採点に結び付かなきゃ意味無いですから。やっぱりキムチ有利にするための採点詐欺なんです。コメント欄を荒らす事で採点詐欺から目を離そうって魂胆ですよ。フィギュアスケートブログをやると必ずどっかから湧いてくる自己中なヤカラです。コメント欄荒れても石ころさんの事が好きだったらまた戻ってきますって。何を書こうがここは石ころさんのブログなんです、自分の意見と合わないと思うなら来なきゃいいんですよって言ってやりましょう。だからもっと強気で自分の意見も書いてくださいね。
私はパトリック・チャンの演技は好きではありません。みんな好意的だけど。キムヨナと比べたら全然技術はあると思うけど、動きがきれいじゃないし、顔も嫌い(^^ゞロンパリっぽい目付きも嫌。ジャンプ決まっても「あーすごいねー」で終わり。高橋選手の方が感動する。あの点数はやっぱりジャッジに愛されてる(カナダ勢のコイツに初カナダ男子金メダルとらせるぞ)の意図があってのことだと思う。たまたま今回は自爆しなかっただけ。自爆してても転倒1回位なら余裕で勝つだろう(いや、2回まで大丈夫かなw前例があるもんね)
なんにせよ、採点ジャッジの名前を明かす事、それから選手及びコーチから質問された時採点の根拠を示す事を義務化する、確認のカメラの台数を増やして採点の根拠を明らかにする事、出来栄え点で基礎点が逆転するのを防ぐ、最低でもこの位の改正をしないと日本男子金メダルは無理でしょう。←こんな事言ったらまた荒れそう。
男子金メダルが取れなかった代わりに女子が取れるといいんだけど(いや、本当は両方ともとって欲しいけど)なんかオリンピックってそういったメダルを巡る陰謀が渦巻いてて同じ国がメダル独占するのを意図的に避けてるように見える。以前はロシアが圧倒的に強かったのに。オリンピックメダルの価値もキムチのせいでだだ下がりよね~。
キムチが出て来てまた不正するんかな~?いっそキムチが自爆して台乗りを逃し、ファビョってバンクーバーの不正をばらし、メダルはく奪、韓国および関係者はオリンピックから永久追放、平昌も中止とかならないかな~と妄想しております。
  1. 2013/11/17(日) 21:23:39 |
  2. URL |
  3. 頑張れ #AI1Zn4S2
  4. [ 編集]

どこまで大人ですか・・・

石ころ様。自分の感想を最小限にだなんて・・・誰のプログですか・・・
誰の為の?いつも楽しみにお邪魔している私たちの為なんでしょうか・・・
おバカな私には分からないいろんなことがあったのですね。
石ころ様を傷つける奴はみんな私の敵!・・くらいの気持ちです。
フランス大会、女子フリーの会場に We miss U Yunaってバナー(?)が出てた気がした。目を疑ったけどそんな人もいるのかしら?
日本の隣国の国旗を掲げてる人もいましたね。何しに来たんだか・・・
オリンピックに向かってなんだかいやーな不安な気持ちが高まってきます。
採点競技はもう嫌だって言うには余りにもフィギュアってステキです。
選手達ももの凄い身体能力と努力の結実した人達がほとんどだと思います。
フェアな評価がされ貶められる人がいなくなることを諦めたくありません。
  
  1. 2013/11/17(日) 23:14:34 |
  2. URL |
  3. おかめひめ #-
  4. [ 編集]

エリックボンバール杯まで辿り着きました!まだNHK杯の映像をきちんと見れていないのに風邪をひいてしまい、先程やっと追い付きました。
チャン選手は凄かったのですね。実はここ数年は彼の演技をしっかりとは見てなかったです。(どうせ高得点だろうなって)あそこまで完璧だと好き嫌いは置いておいて、正直引き込まれてしまいました。
羽生くんはクワドが残念でしたが、無意識にチャン選手を意識してしまったのだろうと思いました。なので心配はしません!
ソトニコワ選手のフリーは良かった!でも彼女ならもっと出来るのに、とつい思ってしまいます。ロシアは魅力的な若い選手がたくさん!もう勘弁して!と言いたくなってしまいます。でも私はやっぱりソトニコワ選手が一番すきかな。

プル様の真央ちゃんへの気持ちが変わってなくてすごく嬉しい!ミーシン組だから微妙なのかなとこの一、二年はそう思っていたので!石ころ様、いい記事をありがとうございます!ちょっと元気出ました!
  1. 2013/11/18(月) 02:12:12 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
