ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃん・大ちゃんアベック優勝!織田くん・あっこさんも台乗り!

真央ちゃん、優勝おめでとう~ヽ(^▽^@)ノ
文句なしの優勝です!

あっこさん、銅メダルおめでとうございます!

131109_wf10.jpg

大ちゃん優勝、織田くん銀メダル!
おめでとうございます!

131109_mf11.jpg

知子ちゃん、ラジオノワちゃんの頑張りも凄かった!
あっこさんは少しミスがありつつも、最後まで戦いきりました。

無良くん、かなり頑張りましたね。
後半ちょっとだけ疲れたかな…?
お疲れ様でした。

成&龍ペアは初めてのグランプリ出場、お疲れ様~。
これから伸びるしかない二人です。
成長が楽しみです。

リード組のお二人、クリスの膝の痛みは
「キャシーが『頑張れ頑張れ』と励ましてくれています」ということでした。
痛みを押して出場してくれて、ありがとう。

NHK杯公式リザルトより

女子総合結果
2013110924.jpg

男子総合結果
2013110914.jpg

ペア総合結果
2013110916.jpg

アイスダンスSD
2013110917.jpg

女子FS
2013110923.jpg

男子FS
2013110915.jpg

Mao Asada 2013 NHK Trophy FS


2013110925.jpg

Akiko SUZUKI NHK Trophy 2013 FS


2013110926.jpg

Satoko MIYAHARA NHK Trophy 2013 FS


2013110927.jpg

Daisuke Takahashi 2013 NHK Trophy FS


2013110918.jpg

2013 NHK Nobunari Oda LP B.ESP2


2013110919.jpg

2013 NHK Takahito Mura LP B.ESP2


2013110920.jpg

Narumi Takahashi & Ryuichi Kihara NHK Trophy 2013 Free Skate


2013110921.jpg

ISU GP NHK Trophy 2013 - Cathy Reed & Chris Reed (JPN) Short Dance


2013110922.jpg


浅田真央、自己最高得点V フィギュアNHK杯
朝日新聞 2013年11月9日21時05分

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦のNHK杯第2日は9日、東京・代々木競技場で女子フリーがあり、ショートプログラム(SP)首位の浅田真央(中京大)がフリー1位の136・33点を出し、自己最高の合計207・59点で2季連続4度目の優勝を飾った。GPシリーズの通算優勝回数(GPファイナルを含む)を日本勢最多の13とし、12月のGPファイナル(マリンメッセ福岡)出場権を得た。SP2位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は合計179・32点で総合3位となり、シニアのGPシリーズデビュー戦の宮原知子(大阪・関大高)は5位だった。

 男子フリーは、SP首位の高橋大輔(関大大学院)がフリー1位の172・76点を出し、合計268・31点で2季ぶり5度目の優勝を果たした。GP通算9勝目。SP3位の織田信成(関大大学院)が2位に入り、同5位の無良崇人(たかひと)(岡山国際スケートリンク)は6位だった。

 ペアはタチアナ・ボロソジャル、マキシム・トランコフ組(ロシア)が合計236・49点で優勝した。高橋成美、木原龍一組(木下ク)は合計136・13点で最下位の8位だった。

 アイスダンスのショートダンス(SD)は昨季世界選手権優勝のメリル・デービス、チャーリー・ホワイト(米)が73・70点でトップに立った。日本代表のキャシー・リード、クリス・リード(木下ク)は51・91点で8組中7位。

2013110928.jpg2013110930.jpg


真央ちゃん、3A決めましたね!
3回転の予定を2回転にしたのが2つあったくらいで、
あとは危なげなく、安心して観ることができました。

でも今プロトコルを見て…
3A、URをとられてたのと、-3をつけているジャッジが。
-3はちょっとひど過ぎると思うんですが…どうなんでしょう。

PCSは9点台がぐーんと増えて、評価が上がりましたね!
シーズン序盤からほんとに安定していると思います。

知子ちゃん、冒頭コンビネーションの着地がちょっと惜しかっただけで、
あとはもう完璧!
見事なシニアデビューを飾りましたね。
このまま順調に成長していってほしいものです。

あっこさん、珍しくミスが出てしまいました。
このドラマチックな曲、完成したら凄いものになると思います。
焦らず、ファイト!

大ちゃん、4T決めましたね!
少しだけジャンプの乱れはありましたが、
さすがにまとめてきましたね。
観ていたストリーミングでも、
「彼はベストの時に戻りつつあるね」
と解説されてました。

織田くんはもう素晴らしかったです。
冒頭の4-3→3-1というところだけ惜しかったですが、
そのあとジャンプは全く問題なし。
後半、会場と一体となった盛り上がりも凄かった。
昨日とは対照的に、見た目の通りの高得点には納得です。
笑顔が戻ってよかったです。

無良くんは、途中まで「神演技くるか?」
と思いながら見てました。
後半ちょっと疲れてしまったかな~と思いますが、
よく頑張りましたね!

それにしても真央ちゃんと大ちゃんのアベック優勝って、
ほんとに多いですね(笑)いいジンクスだと思います(o^-')b

海外の選手では、
FSでもやはりラジオノワちゃんが印象に残りました。

真央ちゃんがシニアデビューした頃のような、
大きな大会で緊張するでもなく、
たくさんの観客の前で滑れることが楽しくて仕方ない感じとか、
それでいて才能もあるもんだから誰もが釘付けになってしまう感じ。

ラジオノワちゃん、ガッツポーズも出ましたが、
自分の演技に感動して泣き出しそうでした。
そういうところを見ても、つい応援したくなってしまいます。
このまま真央ちゃんのように第一線で活躍してほしい選手です。

そういえば、珍しいアクシデントがありましたね。放送事故というか。
女子の一人目ゲデバニシビリ選手の点数がなかなか出ないと思ったら、
採点システムの不具合とかで、そのまま20分ほど中断。
その間、未来ちゃんがずーっとリンクで待つ形に…これはかわいそうでした。
体も冷えるし集中力も途切れるし…

でも、そんな中でも時折おどけて会場を沸かせる未来ちゃん。
なんていい子なの~という声がしきりでした(ニコ生)。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/11/09(土) 22:14:58|
  2. グランプリシリーズ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:29
<<ラジオノワちゃん(人´∀`*)真央ちゃんトリプルアクセル2回を射程に。 | ホーム | 真央ちゃん、今夜の衣装は…!?フワフワでライオンな真央ちゃん画像。>>

コメント

あっこちゃんは銅メダルです

石ころさん、こんばんは。
いつも拝見してます。

最初に、記事のなかで、あっこちゃんが銀メダルと書かれてますが、正しくは銅メダルです。

真央ちゃんの演技は凄かったですね。
トリプルアクセルが両足着氷になったのは残念ですが、それでも自己最高点が取れたのは、これまでの地道な努力の賜物だと思います。
ファイナルも楽しみです。
衣装は、鐘のときのものでしたね。
最初の衣装よりイメージが合ってると思いました。

石ころさん、いつも応援しています。
変な外野に惑わされないで、石ころさんの思うことを書いてください。
石ころさんの軸のぶれないご意見は、ためになります。
それでは。
  1. 2013/11/09(土) 22:42:44 |
  2. URL |
  3. まるき #CjR4k1/2
  4. [ 編集]

最速の記事ありがとうございます!
こちらで動画見させてもらいました。真央さん素晴らしかったです!
3Aはほんとに少し片足が触れてるだけに見えました。-3はやりすぎですね。
他のジャンプももっと加点がついてもいいような・・・
軽やかに、力強く、流れるようにどんどんクライマックスへと向かう様は
本当に引き込まれます。解説の方の「ブラーボー!ブラーボー!」にうんうんとw
衣装も先日の記事に書かれた「鐘」のでしたね。雰囲気にあっててとっても良かった!

あー興奮してすみません。他の選手の動画もこれから見させてもらいますね!
取り急ぎ、素早いまとめ記事に感謝したくてろくに推敲せずに書いてしまいました。
石ころさん、これからどんどん寒くなると思いますので、暖かくして過ごして下さいね。
  1. 2013/11/09(土) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. しろうさ #-
  4. [ 編集]

アベック優勝、嬉しいです!

石ころさん、更新ありがとうございます!お待ちしておりました(笑)。

真央ちゃん、優勝おめでとう!
3Aは惜しかったけど、でもあそこまではかなり高い確率で決まっていますもんね。
(ただ減点が・・・。あの難しいジャンプが、あんなに低い点数って酷くないですか・・・。)
2A-3Tは今回はほとんどマイナスの評価がなくて、着実に前進しましたね。
最後のスパイラルに向かってぐんぐん進んでいくところの格好良さ!
スローで映った真央ちゃんの表情が、なんとも素敵でした。

高橋選手、優勝おめでとう!
昨日のショートに比べて少しミスはあったけど、フリーは演技を重ねるごとに
味わいが深くなりそうですよね。楽しみです!このプログラム、他の人には無理ですよねえ。

織田選手の演技と得点に思わず涙が・・・。冒頭のジャンプで昨日の採点を引きずってるのではと
心配になりましたが、その後しっかり滑りきった。本当に素晴らしかったです。

それから、印象に残ったのが成龍ペア、ホントにこの一年の頑張りは凄いと思います。
石ころさんのおっしゃる通り、伸びるしかない!頑張れ~。
他の選手の皆さんも、お疲れ様でした。

表彰式の合間、ハグする真央ちゃんと織田選手、高橋選手・・・。手を叩いて祝福してくれている
織田選手。こんな様子がもう来季は見られない?寂しくて仕方ないですね・・・。

そうそう、真央ちゃん、試合後のインタビューで、フリーに2回トリプルアクセルと
言ってた・・・ような。気のせいでしょうか。
なんか、興奮して長文失礼しました。
  1. 2013/11/09(土) 23:01:14 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

ラジオノワちゃん、またまた真央ちゃんの隣りですね

真央ちゃんの3AへのGOE-3をつけたジャッジ、たぶんSPのときにー3つけたジャッジと同じ人なんでしょうね・・・。気分悪いなぁ。でも、とにかくよかった!真央ちゃん、着実に仕上がりがよくなっていますね。私、画面見ながら涙してしまいました。

ラジオノワちゃん、演技中も笑顔全開でしたね。滑るのが楽しくてしょうがない感じ。かつての真央ちゃんを髣髴させますね。演技後の様子も、見ていてとっても愛らしかったです。この子、好きだわ~。

明日のエキシビション、楽しみですね。うふふ
  1. 2013/11/09(土) 23:01:55 |
  2. URL |
  3. まりか #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

衣装

NHKのスポーツニュースで鐘の衣装の変更は、動きやすい衣装へ変更したとアナウンサーが言ってましたよ。
あとフリーは3Aは回転不足もとられてるみたいですね、真央ちゃんにはジャッジは厳しい。
  1. 2013/11/09(土) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. なつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

真央ちゃんサタスポのインタビューで3Aフリーで2回入れるつもりって!!
ひぃ~~~~どこまでいくのーーーー!!


確かに、3Aだけですからね、心配なのは。
(しかも着氷のみ)

既に気が早いですが、GPF で?全日本で?
余韻にも浸らせて~~~♪

攻めますね!!
  1. 2013/11/09(土) 23:09:28 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんおめでとう!
若干ミスは出たけど、最後まで躍動感があって良かったです。
3-3は入れられなかったけど、2A-3Tはきっちり入りましたね!
3Aもまたおしい~~!
でも、練習では綺麗に跳べているので、きっと試合でももうすぐですね。

しかし、高得点ではあるんだけど…プロトルコを見るとやっぱり頭が沸騰してしまいますね。
3AがUR!?
回ってたと思いますけど?
-3をつけた7番ジャッジ!あなた誰!?
フリーレッグのつま先かすめただけの、他はスムーズなジャンプに(URはとりやがられたけど)転倒と同じ-3って酷すぎます。ショートにもいましたよね。-3つけたジャッジ。
このジャッジ、他の要素にも加点出し渋り、ほとんど+3が並ぶステップには+2しか出さないし、コレオに至っては0?目、大丈夫ですか?
PCSも出し渋ってますね。
本当にどこまでもジャッジは腐ってる。
だけど、sage採点をされても軽く200点を超えてしまう、今の真央ちゃんが凄すぎる…。
凄すぎるからsageられるのでしょうが。
今に、腐ったジャッジを蹴散らすような演技が待っているから見ておれ。

それと高橋君!良かった~!おめでとう!
少しミスはあったけど、4回転一本はきっちり決まったし、全体をよくまとめたと思います。
今度は2本目の3Aがきっちり決まると良いですね。
本人にとっては「まだまだ」のようですが、それでいいです。
実際、もっともっとできる人ですから、高橋君は。
でも、今の状態でこれだけできたのは素晴らしい。
これを自信に、更にレベルアップしていってください。
衣装は不評が多いですが、私は気にならなくなってきました。
全体の雰囲気に合ってるかな~と。
ひらひらはなくなってましたね。私的にはその方がいいです。

織田君も良かった!2位おめでとう!
本当に良かった!強くなりましたね!
最初のミスにヒヤッとしたけど、その直後に4回転ばっちり決めて、あとは文句なし。
よく、ショートでの酷い仕打ちを引きずらないでくれました。
得点もちゃんと出て良かった。本当はもうちょっと出ても…と思ったけど…。
今シーズンのプロ、どちらも織田君の良さが出てて好きです。
次も頑張って。

鈴木さんは転倒とパンクのミスが悔やまれますが、今シーズンのプロ、とってもとっても素敵です。
精錬されていて優雅で、特にステップでの表現とか、派手さはないのですが引き込まれます。
いつものキレキレ、目力とはまた違った表現で魅せてくれて嬉しい。
ぜひ完成形を見せてください!
3位おめでとう。

それからアボットの3位も嬉しいです!
彼はいつも、ジャンプの成否にかかわらず魅せてくれますよね。
ジャンプにミスがあっても、素直に良かったと思わせてくれる選手は珍しいです。
PCSもうちょっとあってもいいのでは?
ナンデス君の方がアボットよりPCSが上って、ええーー??です…。
まったくジャッジはどこまでも…。

他にも、未来ちゃん、ハプニングの中でよく頑張った!とか、ラジオノワちゃん凄かった!とか、言いたいことは沢山あるのですが、長くなるのでこれくらいにしておきます。

長々とすみません。
でも、無事終わってようやくホッとできました。良かった。
  1. 2013/11/09(土) 23:43:21 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

ひどっ!

石ころさまの記事を帰りの電車で読み、プロトコルを見てショックでした!
あの3Aに-2や-3はひどっ!と思います。いい加減にして!ただでさえ昨日から採点についてはいろいろ思いましたが、我慢していましたのに!
せっかくの真央ちゃん優勝も最高得点更新も、この先油断できないという気持ちが強くなり素直に喜んでいていいのか?と思います。3A二回は確かタラさんのアドバイスだったと思いますが、本当に挑戦するのですね。ファンは応援するのみ!
  1. 2013/11/09(土) 23:48:13 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

まるきさん、皆様へ。

最近間違いが多くてスミマセンm(_ _;)m
ご指摘ありがとうございました。早速訂正させていただきました。

今季の真央ちゃんは、前向きなオーラに包まれてて、
応援するほうも安心して見守ることができますね。

3Aを2本って真央ちゃん言ってたんですか!?
とどまることを知らない挑戦心に、惚れ惚れしますね(↑▽↑)
正真正銘のアスリート。
こんな凄い選手を応援できるのは幸せです!
  1. 2013/11/09(土) 23:53:49 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

3Aに-3つけたジャッジは同じようなジャンプでもヨナには+3とかつけるんでしょうね( ̄Д ̄)
でも真央ちゃんはジャッジが減点できないくらい完璧な3A跳ぶことになってるから覚悟しとけ!と言いたいです。ファイナル楽しみです!
  1. 2013/11/09(土) 23:58:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

またまた、すみません。カフェオレさん、やはり言ってましたよね!
凄すぎる!けど…構成はあとは3-3が入ったら十分、いえ十分すぎる気も…。

それから、私もラジオノワちゃん、お気に入りです。あの天真爛漫さが昔の真央ちゃんを思い出します。滑るのが楽しくて仕方ないって感じ。
フリー、難しい曲だと思うのですが、終盤曲調が変わってからの踊りまくる?ところ、大好きです。

ソトニコワ選手、リプニツカヤ選手、ロシアっ娘の演技は惹きつけられます。

知子ちゃんは凄く演技が力強く大きくなりましたよね。動きも美しいし、メリハリもあって、
小柄でまだあんなに若いのに、あの見ごたえのある演技は素晴らしいですよね。
控えめで謙虚な感じも、初々しくてかわいいです。

明日はエキシビションとサンデースポーツに真央ちゃん&大ちゃんが出演予定だそうで、
こちらも楽しみです。

まだまだ興奮状態で、誰かと話したくて…。連投失礼いたしました。
  1. 2013/11/10(日) 00:00:25 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

真央&大輔おめでとう

ブログ更新ありがとうございます。
まだかなーまだかなーと待ってました(笑)

真央ちゃん優勝おめでとう!
今日は3Aが惜しかったのと、3Sが2Sになったくらいでしたね。
真央ちゃんが悔しがるとしたらスピン1個レベル落としたくらいでしょうか。
でもこの前回避した2A-3Tが決まり、また一歩前進!嬉しいです。
3Aにー3つけたジャッジは最後のコレオに0なんですよね・・・。
あれに点くれないなら手本見せてほしいですよ。
しかし、NHKでフリーに3A2回言ってて「!?」となったのは私だけではないようですね。
聞き間違いであってほしいような気分(苦笑)

ラジ子ちゃんは捻挫してたのが信じられない演技でした。
演技中も可愛らしく、表彰台でもニコニコ(何話してたんだろう)
年齢制限で出られないというのも真央ちゃんを彷彿とさせるし。
このまま真っ直ぐに育ってほしいなと強く思います。

鈴木さんは連戦の疲れもあるのかな?
昨日今日とジャンプが決まらないのが心配です。
宮原さん見られず(涙)、ゲデちゃん合計で129でorz、未来ちゃんには土下座で謝りたい。
女子フリーは波乱でしたけど、ともかく真央ちゃんおめでとう!


男子は織田くん、最初のミスで崩れず笑顔で終われてよかった!
ジャンプが終わるまではドキドキしてましたが(苦笑)
2戦とも表彰台・250点超えで本当に男子の枠が足りないです。

アボさん、SP7位からの大逆転台乗りおめでとうございます。
このところ演技後笑顔がなかったので今日は嬉しかったです。
(表彰台で2人にあわせてかがんだのに笑いました)

高橋~今まで心配させやがって・・・!と心から言いたい(笑)
ミスはあったけれどジャンプも決まるようになって、復活が単純に嬉しいです。
ファンの期待が大きい分プレッシャーにならないかと心配になるときがありますが、高橋くん見てると応援したくなります。
本当にいろんな意味で目が離せなかったですよ~(苦笑)

無良くんはFSこっちがいいなぁ。
こちらもまだ本調子ではないけれど立て直してきてよかった・・・。

成龍については昼間に先に書いちゃったので(すいません)省略。


いやー、ハラハラドキドキたまにゴルァ!のNHK杯でした。
残すはリード姉弟とエキシビジョン、明日のNHKサンスポに真央&高橋生出演。
選手のみなさん大変だけど頑張ってください!

  1. 2013/11/10(日) 00:01:12 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

生観戦してきました。
2階スタンドCブロック席。
浅田選手の3Aが目の前に迫ってくる位置でした。
やっぱり生で見る3Aは迫力が違いますね。。
目の前で見てましたが、あれは回りきってた!!絶対(▽Ⅲ▽♯)
3Sが2回転に抜けた以外は素晴らしい演技でした。
ステップは鳥肌もの!!
衣装を4年前のジャパンオープンのものに変えたことには
「鐘」の分もパワーをもらいたかったのかも?
私はどちらの衣装でも素敵だと思いました。
真央姫はFSは2度の3Aを入れると言っていたのですか。
凄い!!まさしく女子最高難度!!
飽くなき向上心の真央姫には脱帽です。

未来ちゃんは20分間も待たされて気の毒でした。
時折おどけたパフォーマンスをしたりもしてお客さんを退屈させないように楽しませてくれた未来ちゃんですが
あれは普通犬HKのどーもくんらがやるべきだったんじゃないかしらん。
20分も上着も傷に寒いリンクで待たされたり、何度もリンクを回ったりすることで無駄に体力を消耗したんじゃないかと思う。
演技に影響がなかったとは言わせません。
だいたい男子が終わってから一時間半も時間があったんだから
自分の使用する機材がちゃんと動くかどうか事前にチェックしとけ!!バカ(▽Ⅲ▽♯)
  1. 2013/11/10(日) 00:20:47 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

真央ちゃん凄かったですねードキドキしたーー>_<
3Aそんな下げられるような感じでしたかね…ぬぐぐ
衣装はシマリスさんになってましたがこれもいいですね〜でも前のも好きです。なんで変えたんでしょうね。
大ちゃんもちょいちょい失敗ありましたがやっぱ素晴らしいです。織田くんも冒頭以外よかったーー。ほんとよかった泣

未来ちゃん可哀想でしたね…でもずっと笑顔でいて偉いな〜エキシビで弾けてほしいです。
ラジオちゃんはただただ可愛かったですわ〜演技終わった後の喜び方とキスクラでなんか嬉しくて仕方ないって感じにコチャコチャと喋ってたのが可愛くって。

まあ総括として真央ちゃん愛してますって感じです。
  1. 2013/11/10(日) 00:47:15 |
  2. URL |
  3. メガネ #-
  4. [ 編集]

現地観戦してきました。
織田選手の得点が出て笑顔を確認した時は、
嬉しくてウルウルしちゃいました。
真央ちゃんのことは皆さんが言いたいことを書いて下さってるので、
試合とは関係ない話を、、、
男子の表彰式前、大ちゃんと真央ちゃんが写真を撮っていて、
あっこさんが加わって、織田選手も加わって、
大ちゃんがアボット選手を呼んで、
次に真央ちゃんがエレーナちゃんを手招きしてみんなで撮影。
その姿がとても可愛らしくて和みました。
でも、来季はエレーナちゃん以外みんな居なくなってしまうんですね。
未来ちゃんは快くシステムの不具合にも応じてくれた為、
エキシビションの出演が決まりましたね。
途中で流れた音楽も未来ちゃんのリクエストって、、、
どんだけサービス精神旺盛なの~?
迷惑かけられてるのに、益々好きになりました。

真央ちゃん&大ちゃんのアベック優勝って、
やっぱりすごく嬉しいですね。

初のスマホからのコメントで、見辛かったらスミマセン。
  1. 2013/11/10(日) 01:02:56 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

石ころさんがブログを更新されるのをお待ちしてました。

浅田選手、今季の勢いは凄いですね。
インタビューでの受け答えでも自信を持ってるのが見えますし、
今後、3Aを2回入れたいだなんて、3Aとの相性が合ってきたという事なのでしょうね。
まさしく「ライオン真央」ですよ。カッコいいです!!

私はテレビ観戦でしたが、3Aは回ってるように見えたのですが…
しかも、-3って悪意を感じますよね?
本当にこんなジャッジをしていたら、フィギュアの未来はなくなると思います。


あと、長洲選手がかわいそうで…
一旦リンクから上げるなど方法がなかったのでしょうか?
20分もリンクにいたら体も冷やすだろうし、メンタルだってコントロールしにくくなるでしょう。
でも健気にジャンプの練習をしたり、長洲選手のいつも聞いてる曲を流してもらって、
明るく観客を和ませていたようで…、本当に良い子です。
あのようなトラブルはNHKに問題があるのか、ISUなのか日本スケート連盟にあるのかどうかわかりませんが、
アメリカの連盟は抗議してもいいのではないでしょうか?

あとは織田選手が昨日の採点を引きずることなく、なんとかまとめる事が出来て良かったです。
織田選手のジャンプはきれいで好きなので、今季こそは良い結果を出してほしいなと願っているもので、
ついつい応援にも力が入ってしまいました。

鈴木選手は「練習から自信がなかった」とコメントしていたようですが、
そんな事言わないで!自信を持って大丈夫だよ!あなたは出来る人だから!と励ましたくなりました。

高橋選手も本来の高橋選手が戻ってきたようでホッとしましたし、
他にもいろいろありますが、どの選手も悔いが残らぬよう全力を尽くせることを願っております!
  1. 2013/11/10(日) 01:12:49 |
  2. URL |
  3. mahoroba #-
  4. [ 編集]

会場で見てましたがどうも技術審判の使用する機材のトラブルだったような・・・
(技術審判席の連中がやたらバタバタしてました)

ゲデ子ちゃんのFS得点も0.50ですが当初のアナウンスと未来ちゃん演技直前のアナウンスでは
微妙にスコアが下がっていたので「あれ?」と思いました。
  1. 2013/11/10(日) 01:29:37 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

真央ちゃんは以前から、やれる事はすべてやる、出せるものは全て出し尽くす
と、言ってましたから、3A二回も驚きません。
むしろ、ホントにやる気なんだ!と言う事に驚いています。笑。
鬼コーチタラソワ先生の魂が、骨の髄まで染込んでいるのでしょう。
(ミノル爺の世迷い言に、余計闘志が沸いたのかも?)
  1. 2013/11/10(日) 02:00:08 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ariceさまの現地観戦のお話

教えていただきありがとうございます。

メダリストのお兄さん、お姉さん方に囲まれて和んだ一時は、きっとエレーナちゃんにとって良き思い出になるでしょう。
出来れば私もその場を目にして、心に焼き付けたかったです。(うらやましい。)
想像して幸せ気分に浸る事にします。
  1. 2013/11/10(日) 02:30:01 |
  2. URL |
  3. モリオン #-
  4. [ 編集]

佐藤信夫コーチは浅田選手の3Aがなかなか決まらないことについては
「いまの彼女の体力に一番合ったスピードで行かなければいけない。
本番になると興奮状態になって、練習の時より早いスピードで入っているから、やっぱり振られてしまう。
原因としてはそこが一番大きい。
だから興奮状態の中でも平常と同じ力を使えるようにしたい」
という見解をお持ちのようです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000022-spnavi-spo

浅田選手が2度のワールド女王としてのプライドを捨てても
根気よくジャンプ見直しに取り組んできたのは
最高の難度で最高のエレメンツでミスなく滑りたいという思いが強かったからだと思います
佐野稔に言われなくてもある程度ジャンプの質を取り戻せたら
アクセルを2度入れることを佐藤コーチに直訴していたかもしれません

2度入れようとすれば嫌でも浅田選手自身も体力配分や
アクセルに入るスピードにも気を使うようになると思う。
決してデメリットばかりではないと思います

集大成の五輪シーズンで浅田選手の本気度をとことんまで見せてください。
何があっても浅田選手を信じて応援し続けます
  1. 2013/11/10(日) 02:35:07 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

TBSがT豚Sと言われる所以

アベック優勝したのでウキウキ気分でニュースを録画しまくり見てみたんですが
一部おかしなTV局があったのでご報告です。
(石ころさんも見てらっしゃったかもしれませんが(汗))
主に真央ちゃん部分の各局の取り上げ方です。
テレ朝は録画逃しましたが、多分ダントツで「TBSうざい」に落ち着くと思います。



NHK サタデースポーツ(自局のことなので長めの尺)
高橋・真央・織田・鈴木の演技ダイジェストと記念撮影映像(+成龍も)
真央「3A2回フリーで入れたい」
八木沼出演で「まだ伸び代がある。疲れが出てくるころだから体調管理に気を付けて」と好意的

日テレ ゴーイング
真央・高橋演技ダイジェスト
女子アナ?「(映像バックに)3A惜しくも両足着氷、演技後半(2-3・3-2-2映像)次々とコンビネーションジャンプを決め、さらに最高難度Lv4のステップで観客を魅了」「大きなミスなくバンクーバーで出した自己ベスト更新」
上田「順調にきてるかんじですよねー」(画面には映らず音声だけ)
出演者「そうですねー」(同上)

フジ すぽると
高橋・真央演技ダイジェスト
女子アナ?「昨日に続き惜しくも両足着氷。つづく3-3は2つ目が2回転になりますが着氷。後半に3連続ジャンプを完璧に決めると、ステップでは観客の手拍子にあわせ一層磨きがかかった表現で魅せます」「バンクーバー以来の自己ベスト更新、GPF進出を決めソチに向けて最高の滑り出し」
国分「試合後のあの笑顔が浅田選手から出れば問題ないかなと思います」「(高橋にも触れつつ)ソチ代表選考会を兼ねた全日本が楽しみです」とちゃっかり宣伝




TBS S☆1
(途中から視聴:画面に前半のジャンプ構成と後半のジャンプ構成を分けて表示させて村主(姉)が爆問・田中に説明中、これ以前にKYからませ情報あり)
村主「3回転の連続ジャンプ、後半(2連続の2つ目のジャンプのこと?)の方にトリプルを持ってくるのは非常に体力的に大変なんですね。そのジャンプが2つ入っているので、この構成だとかなり体力的にも精神的にも大変な構成なのかなと思います」
田中「今日は2つミスをしてしまったということですけど」
村主「(かぶせ気味に)はい、はい」
田中「8つ全部成功の可能性はどれくらいあるんですか?」
(ここで真央3-2・3A他練習映像、スタジオはワイプ画面)
村主「あのー彼女本当に上を目指すって言ってたので、必ずこう最後の方には持ってく、仕上げてくるんじゃないかなと思います」
田中「ねー最後のオリンピックということですからね、(画面スタジオに戻る)それだけ自分にもね、ハードル上げていってるんでしょうね」
村主「そうですね。あのーただ今日のインタビュー見てましても非常にこう明るく?向かっているのでイイ感じだと思いますね」
田中「そして、これもし8回全部成功したらライバルKY選手に相当プレッシャーかけられる、勝てるでしょうか?」
(スタジオにノク真央、レミゼでバウアー中?KYのパネル表示)
村主「そうですねー、あの、なかなかそこが難しいところなんですけれども、あのジャッジのほうがジャンプの難易度プラス質というのを見ているんですね」
田中「そうですねー」
村主「そこで点数がかなりかわってくるので、ジャンプの飛距離ですとか、高さにとかよって評価が変わっきて、またそこで点数がガラガラっと変わってくるのでなかなか油断はできないかなと思います」
田中「うーん、まーでも是非成功させていただきたいと思いますけどねー」
男子アナ?「そうですねー」
田中「はい」
男子アナ?「さぁそのKY選手12月にクロアチア大会で今シーズン初戦に出ると」
村主「(かぶせ気味に)はい、はい。そうですね、あのー前回の世界選手権でも最後仕上げてきたので、あのーどうなるかなーと思いますが、2人で本当にいい演技をして、オリンピックに向けてなんかこう、いい戦いができたらいいかなと思います」
田中「(かぶせ気味に)はい、ライバルですからね。この2人がやっぱりね、金メダルをかけて頑張っていただきたいと思います」
村主「はい」
(次の話題に移ろうとして、まだ時間あったのか話題が続く)
田中「はい、えー課題というのはやっぱりそのへんの体力的な・・・ところなんですかね?
村主「やはり、それぞれのジャンプだけでなくそれぞれの質という部分がかなり今季のジャッジは見てきているので、ジャンプの質もそうですけれども、スケーティングの質?あとスピンの質というもので、かなりあの、そのへんを見てきているかなと思います」
田中「はぁ、なるほどー」
女子アナ?「ありがとうございます」


昼間だったらUZEEEEEEと叫んでいたかもしれません。
  1. 2013/11/10(日) 04:21:32 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

石ころ様、いつも素敵な記事ありがとうございます(*^_^*)
真央選手の演技まだまだ伸びるのがわかりますね!技術も感情表現もどんどん豊かになって…
気になったのがあって、真央選手が得点発表された瞬間凄く落胆したような、何かこう怒りとか悲しみとか複雑な顔を一瞬していたのです。
あんな真央選手の顔見たの初めてでした。
次はにっこり彼女が満足の演技がみたいです(^^)
  1. 2013/11/10(日) 05:25:33 |
  2. URL |
  3. とろっこ #YCgURrnY
  4. [ 編集]

>この構成だとかなり体力的にも精神的にも大変な構成なのかな
↑ 構成なのかな、って、自分が足元にも及ばないのに「かな」って。。。
村主さんも現役続行を売り込んだようですので、「大変なのかな」と。。。爆笑。

質=GOE連呼始まってますね。
関係者以外評価されない「質」ですか。。。嘲笑。
  1. 2013/11/10(日) 09:03:18 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、

浅田真央さん凄かったですね。自己最高得点なのにニコリともせず、目標の高さが伺われます。

私はバレーファンなのですが、国際試合で金メダルを連発する浅田真央ファンがうらやましいです。バレーボールは今週の火曜日から通称グラチャンと呼ばれる今年最大の大会が控えています。もしよろしければ応援してください。
  1. 2013/11/10(日) 09:04:20 |
  2. URL |
  3. SosekiBotchan #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして。
真央ちゃん、綺麗でしたね。SPもFSもほんとに綺麗で、夢を見ているようでした。

それにしても、ジャッジスコアを見て腹が立ったので、昨日、ISUに抗議のメールを送りました。
-3はないでしょう!あんなに綺麗なTAで!
これからのことを思うと暗鬱な気持ちになりますが、ほんの少しの希望を持って、これからも声をあげていきたいと思っています。
  1. 2013/11/10(日) 10:40:47 |
  2. URL |
  3. santa #-
  4. [ 編集]

3A、2回なら構成ってどうなるんでしょうか?
2回入れるなら、3-3はやらないか相談してるらしいので、8トリプルは断念?
8トリプルもやるなら、
2A-3T→3A-2T
最後の3Loを3T
にするとか?
3A-3Tは非現実的だと思うので(^_^;)

各ブログのコメント見てると、KYの爆上げが正当化されるんじゃないか?
と、懸念があるみたいですが、もう、KYの構成で爆上げしてくると、
各選手がこれだけレベルアップしてる昨今、違和感がハンパないと思うんですが(^_^;)
特に浅田真央と一緒の試合になったら尚更だと思うんだけど。
演技の見た目から違い過ぎるから、爆上げがしにくくなる?。
ワタクシの考えが甘いかな?
いずれにしても浅田真央が『実力で』KYを追い詰めてますね。( ̄∀ ̄)
  1. 2013/11/10(日) 10:43:34 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

すみません

ぼけぼけでした(^_^;)
8トリプルと6種トリプルをごっちゃにしてた(_ _;)
  1. 2013/11/10(日) 14:08:45 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

村主章枝さんの発言には首をかしげたくなります
あの、格段に良くなった浅田選手のスピンを見ても
まだKYに比べて質が悪いとでも言いたいのでしょうか

4Tの跳べる伊藤みどりさんのように
どのジャンプも質が非常に素晴らしく
ルシンダ・ルーさんのようにスピンの回転速度も軸の取り方も素晴らしく
メリチャリのような深いエッジワークや音楽の同調性を持った滑りができる選手とでもいいたいの?

過大評価にもほどがありますよ。


言ってはなんですがアレの構成は
すべてレベル4を獲得できても58.52しかない。
今の女子選手はトリプル5種7度は当たり前で
スピンも最も高い構成を揃えて基礎点は60点を超えている。
スピン構成もジャンプ構成もジュニアレベルで
浅田選手がセカンド3Loを回避してパーフェクトに滑っても7点低い。

アレのジャンプはしっかり両足スケーティングで長い助走距離をとらなければ3回転まわりきれなくなった。
構えが長くなり上体の沈み込みが深くなった。
高さが無くなり回転軸も歪み、着氷でブツッと流れが途切れています。
とても加点に値するジャンプではないし、それどころか回転不足気味です。
他の選手ならUR判定ものでしょう。

アレのスピンは何とかレベル4は満たせるかもしれませんが
スピン構成は下がりレイバックスピンはビールマンができなくなった。
トラベリングも相変わらずで回転スピードもない。
GOE+1~-1評価レベルです。

アレのステップはエッジが非常に浅い。
まともに踏めるのはスリーくらいでしょう。
一つ一つのステップ、ターンのカーブが大きくなるのは重心移動がヘタでエッジが浅いから
直線的な滑りしかできないから。
しかも躓いたり上半身のバランスを崩したりしていてスピードもない。
こちらもGOE-1からよくて+1レベルです。
コストナーや浅田選手と肩を並べるほどの加点をもらえる質ではない。

KYのスケーティングは両足でガシガシ漕ぐしかスピードを出せない。
その両足スケーティングもどちらか片足は
常にフラットのエッジに乗っているから
コストナーや浅田選手のような一けりの伸びがないし
スピードスケートやショートトラックのように
小刻みに踏まなければカーブが踏めないんです。

スルヤ・ボナリー選手が芸術点では常に低い評価を受け続けていた。
本人は自分が黒人だから人種差別で不当に低い評価を受けていたと思い込んでいたようですが
両足でガシガシ漕ぐスケートをしていたから。
ジャンプだけでスピン、ステップの質が非常に悪かったからです

ジャッジは滑りに緩急をつけられているという評価もしているようですがとんでもない話です。
自身でエッジをコントロールして緩急をつけているのでなく
体力が落ちて途中でスピードが落ちてしまうから。
それもこれも両足で漕ぐことによって無駄に体力を消耗してしまうから。

KYのような頓珍漢な解釈で間違った滑りで
回転不足もロングエッジも見逃しで148点を獲れるなら
KYに比べてはるかに上質なエレメンツをこなせる
浅田選手なら3F-3Loを2Loに回避しても
154点は取れるはずなんです。獲れなきゃおかしいんです。

3-3は捨ててもいい。
トリプル6種8度にこだわる必要もない。
3F-2Loにして3Aの入ったプロを一度パーフェクトに滑ってみてほしい。
今でも十分な評価を得ているのでミスがなければもっと評価は高く出るはずです

3Aを2度入れるか、今の6種8度を入れるかはその時に考えてもいいと思う

  1. 2013/11/10(日) 21:34:35 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

ごめんなさい!

こんばんは。
スケートアメリカの時に、「強いけれど、彼女の魅力を十全に発揮できるプログラムではない」と言う趣旨のコメントをした者です。

申し訳ありません!
何度見直しても、 NHK杯は素晴らしい出来で、お酒が入った日にはうるっときちゃいます。
伸びやかで精緻で大きい、素晴らしいプログラムです!

回を重ねる毎に、その時のワクワクがより大きくなるとともに、次がとても楽しみになってしまいます。
浅田選手、頑張ってください! ワクワクをありがとうございます!
  1. 2013/11/15(金) 00:28:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。