ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃん、今夜の衣装は…!?フワフワでライオンな真央ちゃん画像。

ちょっと嬉しかったのでこのタイトルの記事を(笑)


フィギュア:浅田「流れるようなスケート」で得点アップ
毎日新聞 2013年11月08日 21時54分

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯は8日開幕、女子ショートプログラム(SP)は、GP5連勝中の浅田真央(中京大)が71.26点で首位発進。28歳の鈴木明子(邦和スポーツランド)が66.03点で2位だった。

 ジャンプに多少ミスがあっても、磨き上げた「ノクターン」は色鮮やかだった。浅田は優勝したスケートアメリカ後にSPの振り付けを手直しし、今大会に臨んだ。ジャンプの失敗などで総要素点は前大会を下回ったものの、表現力を表すプログラム構成点は逆に上昇。「流れるようなスケーティングをプラスした。(前大会より)レベルアップした演技ができた」と語った。

 看板のトリプルアクセルは着氷が乱れた。だが、浅田は「時にはこういうこともある。昨年に比べれば断然いいジャンプ」と受け流し、余裕をみせた。三つのスピンとステップは、今大会もすべて最高評価のレベル4と安定している。

 「初恋」がテーマの演目に、「美しい景色」の要素を加えて磨き上げた。頭に浮かんだのは、振り付けしたローリー・ニコル氏のカナダの自宅近く。「山の中で、湖が奇麗」という具体的なイメージは、プログラムをいっそう際立たせた。【芳賀竜也】

2013110911.jpg


昨日、真央ちゃんの演技について、

「流れるような演技になってましたね。」

と感想を書いたんですが、真央ちゃんも、

「流れるようなスケーティングをプラスした。」

と語っていて、思いを受け取れたような気がして嬉しかったんです(*^^*ゞ

また、トリプルアクセルについても、
多少の乱れも気にならないほど今は自信を持っていることが頼もしいですね。

そのトリプルアクセルへの自信の裏付けを伝える記事もありました。


真央攻めた!初の連続70点/フィギュア
nikkan sports 2013年11月9日9時44分 紙面から

<フィギュアスケート:グランプリシリーズ第4戦・NHK杯>◇8日◇東京・国立代々木競技場

 GPシリーズ連勝を狙う浅田真央(23=中京大)が首位発進を決めた。代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を何とか着氷させ、71・26点で1位。優勝したスケートアメリカに続き、初めて2戦連続で70点台を出し、高いレベルでの安定感を示した。2連覇での4度目の優勝、3位以内で決まるソチ五輪の代表選考に関わるGPファイナル(12月、福岡)出場にも前進した。

 会場に詰め掛けた9238人の観衆が見届けた3回転半と、浅田の体が感じた3回転半は、違っていた。演技冒頭、静寂の中で跳んだ大技。着地でわずかに右足が氷を削った。転倒を避けるために、くるりと1回転を加えなければならなかった。決して成功とは言えないが、その見た目とは裏腹の言葉が聞かれた。

 浅田 感触はとても良かったです。時にはこういうこともあるかな。昨シーズンに比べて全然いいジャンプ。自信を持っている。

 出来栄え点で減点されたジャンプは、昨季と違う確信を抱かせた。今季取り組んできたことが実を結んでいる。

 今季が現役最後と決めた浅田陣営が掲げるテーマは「攻め」。浅田は「チャレンジ」という言葉を口にし、佐藤久美子コーチは「守りに入ったところで終わりだよ」と諭してきた。中でも大きな挑戦は筋力トレーニング。思い切ってメニューを変えた。

 オフから本格的に、体幹を鍛え始めた。繊細な筋肉が必要なフィギュアで、その付き方はジャンプに影響する。浅田は昨季終盤の試合で3回転半を良化させ、オフを迎えていた。筋トレの内容を変えてジャンプが崩れる可能性もあったが、守ることはなかった。成果は回転速度。日本代表の加藤トレーナーは「軸が安定して速さが増している」と説明する。この日も回転は高速だった。


 これまで直前現地入りだった海外遠征を早めに入るようにしたり、靴の重さを軽くしたり、他の要素でも「攻め」る。この日のSPも同様だ。スケートアメリカでの高得点に満足せず、表現面を新装。振り付けしたニコル氏にカナダで会い、さらに磨き上げた。

 ジャンプとジャンプの間のつなぎなど、視線まで含めて感情を込める。表現面を評価する演技構成点は、自己ベストを更新する34・37点。「レベルアップした『ノクターン』を見せられた」。演技を終えるとにっこりと笑い、1度だけうなずいた。2戦連続のSP70点台。大技が完璧に決まらなくても、他選手を寄せ付けない強さが際立った。

 フリーでは、スケートアメリカで転倒した3回転半の雪辱に燃える。さらに連続3回転、2回転半-3回転の連続技を成功させる目標も立てる。「完成度には100%はないと思っています」。だから、浅田は強い。【阿部健吾】

2013110912.jpg


試合後のインタビュー全文がこちら(↓)になると思うんですが、、
どの言葉にも自信がみなぎってるのが伝わります。

特にトリプルアクセルには自信を持っていること、
たとえ成功しなくてもそれを引きずらずに滑り切る冷静さ。

すごく良い勝負勘をつかめているような感じがしました。


真央「よし!」納得の演技でSP首位=フィギュアNHK杯
スポーツナビ 11月8日(金)21時35分配信

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦・NHK杯が8日、東京・代々木第一体育館で開幕。女子ショートプログラムでは、浅田真央(中京大学)が71.26点で首位、鈴木明子(邦和スポーツランド)で66.03点で2位につけた。

 浅田は冒頭のトリプルアクセルでは着氷でややミスが出たものの、「100パーセントには近づいている。手ごたえはすごく感じています」とコメント。得点自体は前回のスケートアメリカよりも1.92点低かったものの、「NHK杯のほうがレベルアップした姿を見せられたので『よし!』と思いました」と、納得の演技だったことを語った。
 SPシリーズ連勝がかかる明日9日のフリースケーティングへ向けても、「トリプルアクセルが失敗成功関係なく、3回転+3回転なんかもやっていきたい」と“攻め”の姿勢で臨むことを誓った。

 以下は演技後の浅田のコメント。

■浅田真央「さらにレベルアップしたノクターンを見せられた」

「今回のSPはスケートアメリカが終わってから、カナダで振り付けを直しました。今日はそこが出せたかなと思います。前は『初恋』がテーマだったのですが、きれいな景色なんかのイメージを取り入れ、流れるスケーティングも入れました。(トリプルアクセルの)感触は良かったんですけど、練習でも100パーセントではないんです。100パーセントには近づいているので、やっていけばできるんじゃないかと思います。手ごたえはすごく感じています。(スコアに関して)得点は試合ごとに違うし、それは目標としていません。明日はスケートアメリカのようなことがないように、トリプルアクセルも大事ですけど、エレメンツのあるしっかりした滑りをしたいです。今季は7年前のノクターンよりもテーマを持って滑っているので、スケートアメリカよりもさらにきれいにレベルアップしたノクターンを見せられたかなと思います

(ステップやスピンともにレベル4だったが)今季はすべてレベル4を取っているのでそれはうれしいです。ジャンプのプラスにもなっています。プログラムのなかで『これをやらないといけない』という焦りがないので、いまはただ練習通りに滑っています。

 今季は良い状態で試合に臨めています。スケートアメリカよりもNHK杯のほうがレベルアップした姿を見せられたので『よし!』と思いました。スケートアメリカが終わってからプログラム全体を見直して、最初から最後まで気持ちの入れ方とかトランジションなどをすべて変えました。(変えたところはクリアできた?)今日はすべてが良かったなと。(ノクターンを演じる上で具体的に思い浮かべた景色は?)ローリー(・ニコル)の自宅が湖のほとりにあって、山の中で景色が良い所なので、そういうのを思い浮かべました。(スピンやステップでレベル4がずっと取れている要因は?)練習から気をつけていて、本番でも落ち着いてやっているからだと思います。(振り付けを見直した意図は?)振り付けをしたときに比べて何度も滑っていると忘れてしまう部分もあるし、やっていくうちにもっとできるんじゃないかなという部分が出てくるので、そういうのをなくすために見直しました。

 トリプルアクセルは『時にはこういうこともあるかな』という感じです(笑)。なかなか完璧には決まってはいないですが、良いジャンプだと思うので、自信を持って臨みたいなと思います。(SPの完成度は)100パーセントじゃないと思いますが、スケートアメリカよりはレベルアップしたかなと思います。スケートアメリカではトリプルアクセルを失敗して、守りのプログラムになってしまったので、明日はトリプルアクセルが失敗成功関係なく、3回転+3回転なんかもやっていきたいと思います」

2013110913.jpg


画像サイトから昨日のSPで気に入った写真を。

大ちゃんと織田くん。
2013110903.jpg2013110902.jpg
2013110909.jpg2013110904.jpg

真央ちゃん。
最初の4枚は、空に飛んでいってしまいそうなフワフワ感がありませんか?

2013110905.jpg2013110906.jpg
2013110908.jpg2013110907.jpg
20131108-854345-1-L.jpg2013110829_201311091414508dd.jpg
2013110801002236-450.jpg2013110831.jpg
2013110910.jpg

で、一番のお気に入り写真はこちらです。
ライオン真央!

mmnikkan_P2013110703322.jpg

そして今日のFSでは、真央ちゃん衣装を変えてくるそうですよ。
2009年のJOの衣装のようなんですが、という情報が。

ということは、あの一度しか着なかった鐘の紺の衣装…?

4acf9adb45c37.jpg

もしほんとにこれだとしたら、すっごく楽しみなんですけど(笑)
ピアノコンチェルトにハマりそうな衣装です。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/11/09(土) 15:00:25|
  2. グランプリシリーズ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:9
<<真央ちゃん・大ちゃんアベック優勝!織田くん・あっこさんも台乗り! | ホーム | 真央ちゃん、大ちゃん、ダントツ首位!>>

コメント

石ころさんこんにちは!
いつも楽しみに拝見してます。

FSの衣装、アップして下さった幻の鐘の衣装が今回のプロラムに合ってるなぁーと思っていたんです!
でもこの時のJOは不調だったし、再び着ることはないかな、と思っていたんです。
この衣装素敵ですよね。
今のも強い感じがしていいですし、ご本人もお腹からパワーが湧いてくる、と言っていたので良いのですが、こちらの方が女性らしさも感じられ、肌襦袢も薄くて良いですよね!
ところで、今更なんですが「鐘」は総タイツでもかっこよかったんではないかなぁーなんて思います。
真央ちゃん絶好調のようなので、楽しみです。


  1. 2013/11/09(土) 15:19:35 |
  2. URL |
  3. もみじこ #X6AIgIjQ
  4. [ 編集]

衣装変更!

石ころ様こんにちは(*^_^*)

衣装が変るんですか!!
この衣装、当時JOの会場で見ました。
不調の時だったので、エレガントでとっても素敵だったんですが1回きりでお蔵入りされて残念だったんです。
ピアコンには相性バッチリかも~、嬉しい~\(^o^)/
思えばオリンピックではブルーの衣装が縁起が良いとして多くの選手が選びますが、なるほど鐘はあの焔のような衣装が相応しいと今では思います。
このロイヤルブルーの衣装はこの時を待ってたんですね!(*^^)v
あの時の悪いイメージを払しょくしてくれる演技を期待したいと思います!!

真央ちゃんのインタビュー、山ってホントの山の事だったんですね~w
笑っちゃって面目ないwww
それにしても壮大な自然の中で滑るイメージを持って演技していたとは……。
さすが真央ちゃん、私なんかが思うよりもはるかにスケールが大きな方でしたw
今夜も頑張って!!!!!
  1. 2013/11/09(土) 16:11:40 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

やはりJO鐘の衣装みたいですね!!

先程公式練習映像が流れてましたね!

  1. 2013/11/09(土) 18:10:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

衣装!

NHKを見ていて真央ちゃんの衣装が変わっていたので、
情報集めにいしころさんのところに飛んできました!
早速の情報ありがとうございます!

この衣装もすごく高貴だけど強さも感じさせてくれます。
どんなフリーになるのかわくわくです!
3Aの成功と最後まで力強く滑り切れることを祈っています。

話は変わるのですが・・・天井カメラの映像が酷い!!
我慢しながら見ていたのですが、無良選手を追いきれなくて
選手が画面から消えましたよっ!!!怒怒怒!
「もう耐えられない!」とぶちきれてNHKに電話しましたっ!
  1. 2013/11/09(土) 19:23:15 |
  2. URL |
  3. moomin #-
  4. [ 編集]

真央さん優勝しましたね。今日は、昨日より気合の入った顔してたから、
完成したラフマニノフかなと思ったけどこの次ですね。
あの衣装とても素敵で、曲にぴったりです。また一段上りましたね。
  1. 2013/11/09(土) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

自己最高得点おめでとう!

石ころさま、こんばんわ!
やりました!現地スタンドで見ましたが3Aはスローでみたら本当にちょっとトウが着いてましたが、きれいに回っていました!あとちょっとだけ!あとは3-3だけですね!自己最高得点更新おめでとうございます!
シマリス衣装で登場したとき思わず、シマリス!叫んでヒンシュク買ってしまいました。
真央ちゃん表彰式終わったらやっとニコッとされて。男子含めた表彰台メンバーとお写真撮ってホンワカでした。
なんだか、やっとホッとできました。
明日はもっと楽しめそう!
  1. 2013/11/09(土) 22:25:26 |
  2. URL |
  3. みるねえ #-
  4. [ 編集]

「鐘」初期の衣装復活、嬉しかったです!赤も良かったけど、もうブルーは着ないんだぁってあの頃残念に思ってたんです。
さっきNHKのサタデースポーツで、「動きやすい衣装に変えた」とアナウンサーが試合結果に織りまぜて言ってました。
好きだけど、この前までのも良かったのに。それに動きやすそうですよね?
ホントにその理由なの?って少し不思議でした。
まぁ変なこと言ってないのでよいのですが。
ファイナルの衣装はどうなるかな。楽しみです。
  1. 2013/11/09(土) 23:17:02 |
  2. URL |
  3. はみる #-
  4. [ 編集]

今晩は!
衣装を変えたんですね。素敵ですけど、なんかふつうというか。
この前の方がインパクトがあってパワーと、普通の人なら着こなせないし、普通でない感じがするので、前のを希望したいところですね・・・。
  1. 2013/11/10(日) 00:09:12 |
  2. URL |
  3. マースク #-
  4. [ 編集]

私は浅田選手が衣装を変えたというのは
6分間練習でジャージを脱いだ時に初めて知りました

「えー?真央ちゃん衣装変えたん?」と驚いたけど
すぐに4年前のジャパンオープンの青衣装と気づきました。

「鐘」の衣装は、楽曲のテーマが「戦災や禍(大火)に対して警鐘」だったので
曲の意図を正しく解釈するなら五輪のラッキーカラーの青ではなく炎の赤でなければならなかった。

ピアコンに込めた浅田選手のテーマは「これまでの人生」。
浅田選手のバンクーバーでの思い、
その後歯を食いしばってスケートに打ち込んできた4年間の思いも
ソチに持っていきたいと思っているのかもしれない、と思いました。

4年前にジャンプが不調になっても背中を押し続けてくれた「鐘」の衣装。
鐘のパワーも受け継いでソチにはこの青い衣装で臨んでいただきたいです
  1. 2013/11/10(日) 10:36:43 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。