ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

東日本・西日本選手権、男女SP結果。※豆知識追加(笑)

東日本選手権と西日本選手権が開催されてます。

いずれも男女SPが終わった段階ですが、
女子のほうの競技結果の反映が遅れているようなので、
某所から拾ってきました。

やっとリザルトが反映されたので差し替えました。
(クリックで大きくなります)

少しですが安藤さんの演技を伝えるニュースです。
動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”
ソチ五輪をめざして

東日本、男子はお馴染みの選手たちが上位ですね~
女子は西野さん1位、理沙ちゃん5位、村主さん9位、安藤さん13位。

第39回東日本選手権大会・第30回東日本ジュニア選手権大会より

【男子】
2013110310.jpg

【女子】
2013110307.jpg

西日本は、町田くんがなんと2位と30点近くの差をつけてダントツ!
女子の1位中塩さんは、先日の 中四国九州フ選手権でもダントツ1位だった選手ですね。
2大会続けて好成績ということは、実力は本物なのかもしれません。

第39回西日本フィギュアスケート選手権大会/第30回西日本フィギュアスケートジュニアより

【男子】
2013110309.jpg

【女子】
2013110308.jpg


安藤美姫 ため息…出遅れ13位 東日本選手権
スポニチ 2013年11月3日 19:47

 フィギュアスケート女子で出産を経てソチ冬季五輪を目指す元世界選手権女王の安藤美姫(新横浜プリンスク)が3日、前橋市の群馬県総合スポーツセンターアイスアリーナで行われた東日本選手権のショートプログラム(SP)を演技し、41・97点で13位と出遅れた。女子は上位5人が五輪代表最終選考会となる12月下旬の全日本選手権の出場権を得る。

 安藤が演技を終えるとため息をつき、険しい表情を浮かべた。冒頭の2連続ジャンプで一つ目の3回転ルッツが回転不足の判定を受け、さらに単独の3回転ループではうまく踏み切ることができずに1回転の回転不足扱いとなり、大きな減点となった。

 最高難度レベル4のステップやスピンでもレベル2が付く得点の取りこぼしが目立ち、約2年ぶりの復帰戦だった9月下旬のネーベルホルン杯(ドイツ)の59・79点、3週間前の関東選手権の56・25点を下回った。5位とは5・58点差で、4日のフリーに臨む。

 西野友毬(明大)が59・81点でトップ。五輪2大会出場の32歳、村主章枝(Kappa)が46・41点で9位につけた。

2013110303.jpg2013110304.jpg



<追記>

そうそう。
コメントで教えていただいた真央ちゃんプチ情報があるんです。

真央ちゃんが演技前に息を「ふっ」と吐くのには、意味があるんだそうです。

「予約名はサカタです」さん、この話、私も嬉しかったので、
シェアさせていただきますね~(姐さんチックに・笑)
コメントを一部お借りしますφ(^^*)


こないだ、コンディショニングトレーナーの無料講演会で、真央ちゃんの話が出ました。
そのトレーナーのお弟子さん的な方が、お一人で真央ちゃんとさらちゃん(ジャンプの)の身体管理サポートをしてるそう。

滑る前に、真央ちゃんがフッと息を吐ききるのを見て、コンディショニングトレーナーの師匠は『イケる!』って思った→優勝!
真央ちゃんが息を吐き切れたら『イケる!』って話を石ころにシェアしたかった(*^^*)

多分、息を吐ききると、インナーの腹横筋がしっかり働く=体幹が使えてるってことだと思います。


参考画像。
適当に選んだスケアメSP、JOのFSでも吐ききってました(o^-')b

Mao ASADA - SP より
2013110306.jpg

Mao Asada - JO 2013 FS より
2013110305.jpg

吐ききらずに優勝することも、
吐ききっても力が出せないこともあるとは思うんですが、
こういう豆知識を知ってると、ちょっと嬉しくなりますね。

「予約名はサカタです」さん、ありがとうございました!


<追記2>

日本のニュースでは安藤さん一色ですが、
イタリアでは東日本・西日本の男女とも詳細に伝えられているそうです。

google翻訳のままなので、選手名の誤訳が(笑)
でも内容はなんとなくわかります。


東部断面Champhionshipで悲惨なショートプログラム安藤美姫
NEWITALIA 11月3日(日曜日)、24:15

早朝にイタリア語、両方で女子ショートプログラムに出場した断面選手権クリスマス前に埼玉の数日で開催される日本の全国大会へのアクセスを得るために、最後のハードル

レースの最初のセグメントは、 '東部断面選手権群馬にコミット安藤美姫を、待っている笑顔しませんでした。

二度の世界チャンピオンは、実際には、第十三の位置を超えてしまっていないすべてのフロント上のエラーに苦しんでいる。 名古屋のほぼ二〇から六スピナーの問題を確認しています力強く前の出演で浮上し 、しかし、機会に、また、ジャンプの要素によって放棄された。 安藤は、プログラムの先頭で組み合わせトリプル/ダブルルッツトウループを提示したが、パネルsottoruotatoによって判断ルッツを回して停止していない。 その後、単一の回転を行うことで、一歩前にトリプルRittbergerされている必要がありますどのような飛行にオープンしました。 最後に、ダブルアクセルを完了した。 過去の基準では、氷の上で速度の異常な欠如のおかげで、偉大ないずれかのプログラム(23.32)のコンポーネントに支払われなかったので、微々たる41.97で停止。

最初の位置は当然流暢に完成手配やジャンプのエレメント(組み合わせトリプルルッツ/ダブルトウループに最高レベルに達するために構築されたスピニングトップスと完璧なプログラムを実行し、常にエレガントゆき西野(59,81)が優勝しました 、トリプルRittberger)は、ステップとダブルアクセルの条例が先行。

意外まゆ山本(51,17)にマージン次の9点が先行大阪、最高の技術的性能の著者から、プログラムの構成要素の各項目の前日古い20年、。 これは、国民のための最後の修飾時ヒカル置か那須野(49,65)、詩織谷川(47.61)とリサ商事(47.55)が続いた。 今でも長時間ベテラン村主章枝(46.41)で殴ら安藤は、あなたがソチ五輪に向けた困難な旅を続けていると思っています6以上で無料のプログラム内の半分のポイントを取得するために呼び出されます。 しかし、選手はレースの最初のセグメントでは特に素晴らしくはない、ナナ松島(46,87)として記載され、原則的に克服しなければならない。

男性では、トップ3の位置は、ほとんどの公認の前夜に3選手で占められている。 先行大輔村上(65.32)と健人中村(62,02)の、佐々木昭夫(68.94)を助ける。

京都で開催される欧米の断面選手権では、最も印象的なパフォーマンスは、金曜日の朝にメンズショートでたつきしかし千田によって実現されました。 スケートアメリカの最新版の支配者は、さらに別の豪華な組み合わせ四トウループ/トリプルトウループと技術的な恒星の51,96で完了し、90点(93.66)を介して再度行くことができました。

女性では、しかし、みゆNakashio、地域選手権の本物の啓示は、ファーストクラスの技術的な内容のためにレースの最初の部分の周りに閉じ期待を失望させなかった。 また、セクショナルに従事する少女たちの間で、正しく2トリプルジャンプ(トリプルトウループ/トリプルトウループ)との組み合わせを完了した後、手を前にトリプルフリップを作った唯一のものだった。

第二に沙耶上野(49.07)、待機みやび大場(48,43)を先行岡山化工Tomotaki(51,39)に配置された18歳でしたが、今ではcombiazioneトリプルサルコウ/トリプルしようと苦しんでいるつま先のループは、彼女はいくつかの方法で単純なつま先のループを攻撃することができた問題の着陸サルコウのために空に行ってきました。 これは、欧米の断面選手権全国大会のために11の場所が授与されることを忘れてはならない。

n_Ando Miki8


日本のメディアもこれくらい丁寧な報道をしてくれたらいいですね。


更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/11/03(日) 21:49:48|
  2. 日本選手|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:21
<<町田くん、西野さん優勝。KY、NRW杯にエントリーせず。 | ホーム | 小塚くん銅メダル!BBCに絶望。>>

コメント

記事ありがとうございます♪
色々楽しみですね。全日本♪

さっき軽くTV で見たけど、アンドゥ~さん、13位全日本出場の5位まで5点差…まぁ無理でしょう。フリーは長いし、体力もたないでしょうし。ステップ止まってる?くらいでしたよ。
世界女王ではなくグダクダな滑りのアンドゥ~さんって記憶され消えていくんでしょうね。
おつかれー(棒)
  1. 2013/11/03(日) 22:25:11 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

町田選手が予選に出ないといけないんですね。
ひとつも気を抜かない滑りっぷりだったようで、ジャンプも素晴らしい安定感ですね。

個人的には佐々木選手の1位が嬉しいです。ぜひ良い成績で、全日本出場を気持ちよく
決めてほしいですね。

安藤さんは動画を見ましたが、あまり練習してなかったのでは?と思ってしまいました。
ジャンプもすっぽ抜けともいえないような、跳び上がれてもない状態で、ちょっとこれは・・・。
ジャンプがどうとか、技術とか体力とか、それ以前の状態に見えました。
明らかにネーベルホルン杯より、悪くなっていると思います。点数もそうですが。
  1. 2013/11/03(日) 23:08:44 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんの件、気づいてました。
息を吐ききると、吐いた分だけ酸素が入ってくるので、力が十全に出せるんですよね(^o^)

イタリアが日本のローカル大会に注目とは……伊藤みどりさんの時代では考えられない事ですね。
全日本が楽しみです。
  1. 2013/11/03(日) 23:24:45 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

石ころ様、こんばんは(#^.^#)

町田選手、このままの勢いで全日本までいきそうですね~。
http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2013110301002254.html
こちらの記事での発言がすごい!と思いました。
気楽にやる試合……(^_^;)
この大会に出ている他の選手にはちょっと……と思わせる発言ですが、町田選手の目標はあくまでソチ!!なんでしょうね。
昨シーズン、後半で失速してしまったからでしょうか、今季はその失敗を兼ねての精神修行が上手くいっている印象です。
男子はホント混戦で、最後までどうなることやら毎試合ハラハラして見てます。
私的には、大ちゃんの演技が好きなのでNHK杯はやっぱり頑張って優勝してファイナル行って欲しいな~って思います。
激戦大会なので、ジャンプが安定してないと難しいでしょうが……(>_<)


安藤さんは……。
イベントに出てる暇があったら練習すれば?って思ってましたが、案の定というか……。
今から言い訳が目に見えるようですね、ハァ……(-_-)
  1. 2013/11/03(日) 23:52:49 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

はじめまして。いつも楽しみに拝見してます。
真央ちゃんがスタート直前に深呼吸して息を吐き切るというのは、確かタラソワ先生に指導されたと思います。2008-2009年シーズンからコーチに就任した時の指導で『深呼吸してしっかりと息を吐き切りなさい』みたいな話をしていたと思います。もしかしたら取材の動画があるかもしれないので、良かったら探してみて下さいね。この記事のインストラクターの方のコメント見て、改めてやっぱりタラソワ先生はすごいなと思いました。
話は変わりますが、私はフィギュアファンで特に真央ちゃんが大好きなのですが、石ころさんの記事は真央ちゃん以外の記事も、いつも楽しみにしていますよ。アンチなコメントに負けないで、これからも素晴らしい記事を書いて下さいね。
  1. 2013/11/04(月) 00:07:01 |
  2. URL |
  3. shiori #-
  4. [ 編集]

安藤さん、ネーベルホルン杯や関東選手権の時より悪くなってる。なぜ????
体調不良・体の痛みを抱えてたとしても、ジャンプの軸が太すぎるし、ステップもバランス崩すし。。。「2回転でも飛んでみるわ!」「ジャンプは無理でもステップとスピンで点を稼ぐわよ!」という意地も気概もない。正直、練習不足からくる不安感で一杯では。せっかくイタリアからコーチを呼び寄せたのに勿体ない。
明日は、開き直り、体力を振り絞ってフリーを滑り終えることだけを考えて欲しい。
安藤さんを想う本当のフィギュアファンは、産後間もない安藤さんを冷たいリンクへ押し上げなかったでしょう。一年間程体を休めた後に、体調・準備も万全な形で試合へ送り出したはずです。目先の利益や賞賛なんか追わずにね。

  1. 2013/11/04(月) 00:16:14 |
  2. URL |
  3. お年頃 #-
  4. [ 編集]

私もため息

こんばんは、更新お疲れ様です。
中国杯が終わり次はNHKだ!と次の試合に目を向けていたところ、
安藤さんのことを思い出しました・・・。

安藤さんの前に。
町田くんは去年GPFから調子を落として、調子が戻らないままの全日本では直前の選手にアクシデントが発生して棄権、動揺した(多分)まま演技することになって・・・という流れでしたか。
1戦目がスケアメ、2戦目が最終ロシアと間が空いてるなと思ってたら、予選に出なければならなかったんですね。
何故町田くんが出場!?とびっくりしました。
今年の町田くんはすごいというか恐ろしいですね~。

そして密かに佐々木くんの1位が嬉しい(笑)
全日本出場、テレビ放映あるといいなぁ。


安藤さんは「今年は諦めなさい」と言ってくれる人はいないんでしょうか。
上がらないジャンプ、進まないステップとニュースで流れた部分だけでも
とてもじゃないけれど代表争いなんて無理・・・そんな印象でした。
また、大事な時期にトークショーに出たりして練習ができているのか疑問に思っているファンもいるとか。
今のままではお子さんもファンも可哀想、安藤さんは自分で過去の栄光に泥を塗り・・・誰も得をしないような気がします。
何をすべきか何が大事なのか安藤さん自身が分かってなさそうなのが残念です。
  1. 2013/11/04(月) 00:19:06 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

こんばんは

石ころさん、こんばんは。連休ゆっくりできてますか?
でもシーズンまっただ中で気持ちは落ち着かないですよね。
真央ちゃんの最初息をふっと吐くところ、大好きなんですよ。
でもそんな意味があったとは知らなかったです。これからもっと注目してしまいますね!
安藤選手、大丈夫ですかね?
前の大会は人数少なくて全員今回のに進めたらしいし、ちょっと気が緩んだのかしら?
男子ではあきお~!(とつい叫びたくなる)の活躍に期待!それとけんとくんも。
それにしても、イタリアでそんなに詳しく報道されるとは、何だか不思議な感じがしますね。
  1. 2013/11/04(月) 00:25:10 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

日本のメディアは基本的にフィギュアスケート嫌いなんだと思いますよ。
S田女帝がうるさいし、女帝の意向に添った報道すればファンからクレーム来るし。笑。
  1. 2013/11/04(月) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

口をすぼめて息を吐き出すことによって肺に負圧がかかり、酸素の取込量がアップするみたいです。できる人は本能的にやってるみたいですよ。
  1. 2013/11/04(月) 03:00:22 |
  2. URL |
  3. menobikes #-
  4. [ 編集]

町田くん

こんにちは(  ̄▽ ̄)ノ

まっちーがんばってますね。偉い偉い。
予選大会出場についてですが
昨季全日本の表彰台選手以外は、特別強化選手であっても、みんな地方大会からです。
国際大会の出場と重なった場合のみ免除されます。
わかりやすい例は鈴木選手で中部大会はフィンランディア杯出場のため免除、西日本選手権はNHK杯出場のため免除です。
町田くんはGP第1戦と第6戦にエントリーして西日本選手権に参加できるようにしています。頑張りやさんです。
2年も休んでても「地方大会から出ないといけない」と愚痴を垂れてる人もいますが
それが当たり前なのですよ。
ここは激戦の日本ですからね。

長々とすみません。
  1. 2013/11/04(月) 10:11:14 |
  2. URL |
  3. 兄者 #-
  4. [ 編集]

安藤さん、全日本確定みたいですね・・・フリーでまきかえしたそうです。加点がてんこ盛り・・・という話も聞きますが、詳しい情報がまだなので何ともいえません。
  1. 2013/11/04(月) 13:33:35 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

フリー105・24点。総合得点147・21点
。。。。。早く見てみたいですね。評価はそれから。
  1. 2013/11/04(月) 13:37:49 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

安藤さん、TBS「昼おび」速報では総合順位は2位だったそうです

それから今月19日開催のアイス・チャレンジのほか
もう一つのB級大会からも招待を受けているのだとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131104-00000036-dal-spo

全日本までに行われるB級大会としてはゴールデンスピンかNRW杯でしょうが
お買い上げ女王様と何かと内容を大きく比較されるNRW杯には出場はしない気がします

ゴールデンスピンの出場が濃厚かもしれません


  1. 2013/11/04(月) 13:48:14 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

安藤さんの意志とは関係なく、駒を進めていく人達がいるような気がします。
  1. 2013/11/04(月) 14:03:13 |
  2. URL |
  3. お年頃 #-
  4. [ 編集]

息を吐ききるはsioriさんのおっしゃる通り、タラソワさんのアドバイスですね。
オリンピック前の大変な時期精神統一、集中するために取り入れたと記憶しています。
演技を見るとき一緒に呼吸している自分に気が付くときも・・。
真央ちゃんんもいい効果がある。ってインタビュウーに答えていたと思います。
  1. 2013/11/04(月) 16:41:23 |
  2. URL |
  3. noko #JalddpaA
  4. [ 編集]

申し訳ございません。

石ころ様
こちらに来させていただくのも初めてだというのに…大変申し訳ありません…

いつも読ませて頂いており勝手に共感しておりました…。

苦境に立たされておられた石ころ様に応援メールを送ることができずにすごく悔やんでいました。
ブログにコメントをしたこともなくルールもわかっておらず…怖くて動けませんでした。
本当に申し訳なく思っております。

私は他にもいろいろな方のブログ様にお邪魔させて頂いておりました。
どのブログ様にもいろいろ与えてもらう読む行為をしておきながらポチっも怖くて押せてなかったです…。全て私の無知で身勝手な行為だと今更ながら反省しております…。


石ころ様にも
今頃になってと思われるだろうことも承知の上で…
来させて頂いたのですが…本当に本当に申し訳ありません…
申し訳無いのですが…
まだ…
本題はここからなのです 
無知な私…
お前はやってはイケない事をやっているんだ!と教えてもらっている最中でございます…

もっとやってはイケなかった
ある方のコメント欄に許可も得ずに石ころ様のお名前と上記での悔いを書くという失態をやらかしてしまっています…。
それも土足で上がる様な失礼なことまでして…


石ころ様には
初めての訪問でしかも貴重なお時間に本当に本当に申し訳ありません… 
元気を取り戻されたところなのに…本当に本当にごめんなさい 
またミスを犯しているかもと不安でいっぱいなのですが…
先に石ころ様に数々の非礼お詫びをするべきだと思いこちらにお伺いしました。

ココで書かせて頂いて良いのかもわかりませんが…
石ころ様には
きちんとお伝えしなければと…
そのブログの非公開コメントのはじめの一歩は私です。
今…皆様からとてもわかりやすく礼儀を欠いた数々の失礼を気づかせて頂き学んでおります。
皆様の貴重な時間にお手間をとらせてなんてことをしてしまったんだろう…と思いながら…
軽率にも石ころ様を巻き込んでしまったことを先にお詫びさせて下さいませ。

すごく怖いのですが…
もう一度だけお邪魔させて頂いてバッサリやってもらう所存です。


メールアドレスも記入しなくて良いものを間違って公開される様に記入した様で削除のお願いをいたしました。

できますればアドレスは公開にはして欲しくない気持ちが強いのですが…。
お二方共に見ず知らずの方なのに誠実な方には誠実にとの思いで記入しちゃていました…。
自分が一番無防備だったのです…。

ごめんなさい…。
怖すぎて…公開コメントにはアドレス載せられませんでした。


恥ずかしながらガラケーメールまでしか経験値がないというのに…皆様にドンドンご迷惑をかけるという
かなり痛い一歩になってしまいました…。

一度変更したことがあるのでアドレスの替え方は辿ればできると覚悟しております。
ここまでのおまぬけ…
信られないと思いますが…自分のアドレスはコレ1個で長年暮らしております。
本当にごめんなさい。


石ころ様には
私のやらかしてしまった事には関わりがございませんので…失礼ながら一切触らないで下さいませ。

本当に申し訳ありませんでした…


立ち直るまで時間がかかるかもしれませんが報告にもこちらからお邪魔させていただくつもりいます…
石ころ様もどうぞバッサリよろしくお願いします…。


  1. 2013/11/04(月) 17:24:57 |
  2. URL |
  3. 痛い一歩 #On0X4egM
  4. [ 編集]

痛い一歩さんへ

>そのブログの非公開コメントのはじめの一歩は私です。

そのブログってどのブログですか?何が起こってるのかよくわからないのですが…
  1. 2013/11/04(月) 17:47:28 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

石ころ様には
申し訳ありませんが…
この場では差し控えさせて頂きます。
コレはダメですよね?


私の先のコメントの為に
石ころ様に迷惑がかかるかもしれないと思うと…
とても悲しいです。

今…もう一方のブログ様にコメント記入中だったのですが…数々の失態でまだまだ時間がかかりそうで…
先に用事を済ませてからになるので夜中になってしまうかもしれない不安があります。

本当に申し訳ありませんでした。
  1. 2013/11/04(月) 18:31:33 |
  2. URL |
  3. 痛い一歩 #On0X4egM
  4. [ 編集]

石ころさん、こんばんは
真央ちゃんの呼吸、私のツボだったので(笑)取り上げて頂けて嬉しかったです。

あと少しでNHK杯ですね。楽しみです。
11/10BS日テレの『アスリートの輝石』は真央ちゃんだそうで。
今週末はひたすらまおまお出来そうですね~
しかし、一戦迎えるごとに真央ちゃんとのさよならの時が近づいてしまうのですよね…寂しいなあ…

ところで…私は関係ありませんがちょっと??なコメントが入ってますね(^_^;)
よくわからないのですけども、石ころさんに何事もなければ良いのですが。
  1. 2013/11/04(月) 19:16:40 |
  2. URL |
  3. ユーリ #-
  4. [ 編集]

石ころさん、こんばんは。東日本の動画ないかなと思って探してみたけどちょっと見当たらない。女子スレを見ている限り、庄司さん、良かったみたいです。
西野さんもPB更新したのかな?なのにどこかの誰かは。
知名度も少し考えものですね。
ところで、本当なんだか??なコメントがありますね。

  1. 2013/11/04(月) 20:45:44 |
  2. URL |
  3. 野沢菜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
