ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

スケートカナダ、あっこさん・羽生くん・織田くん全て台乗り!

グランプリシリーズ弟2戦、スケートカナダが終わりました。

あっこさん銀メダル、
羽生くん銀メダル、
織田くん銅メダル、

おめでとうございます(o^-^o)

2013102701.jpg
2013102725.jpg
2013102702.jpg
131027_fig_hanyu_oda_600.jpg

スケートカナダ公式リザルトより

2013102711.jpg

2013102710.jpg

2013102703_20131027164134576.jpg2013102729.jpg
Gold_SP_t0opz2p2_ix4qrwqp.jpg2012102703.jpg
2013102728.jpgoth13102608150001-p6.jpg
2013102704.jpg2013102726.jpg
2013102724.jpg2013102727.jpg


スケートカナダ・談話
時事ドットコム 2013/10/27-12:12

◇自信になった
 鈴木明子 不安定な部分はあるので、ジャンプの確実性や質を良くしたい。お客さんの反応が良く、このプログラムでやっていく自信になった。

◇考えてなかった
 リプニツカヤ 優勝するとは考えてもいなかった。きょうはプログラムの全てをこなすことができて、とてもうれしい。

◇もどかしい
 羽生結弦 悔しいし、もどかしい。4回転は公式練習でも調子は良かった。(失敗の)理由は今の時点では分からない。次のフランス杯まで時間はないが、できる限りのことをしたい。

◇何が起こったのか
 織田信成 きょうの出来はベストから遠く、すごく悔しい。(4回転の失敗は)自分でも何が起こったのか分からない。

◇生かし切れてない
 無良崇人 昨シーズン得たものは大きかったが、生かし切れてない。ここ数シーズンで一番悔しい結果になった。

◇コントロールできた
 チャン 最初の4回転がいい感触で決まり、その後はしっかりコントロールできた。フリーはこれまでも苦労することが多かったが、(きょうの滑りで)自信を持って、前向きになれた。(時事)


全ての選手の動画はこちらの動画主様のところにありました。
Brau Avitiaさんの動画

主な選手のみですが、動画と感想です。
動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

■スケカナ 女子SP 動画と感想

Skate Canada 2013 - Akiko Suzuki (JPN) SP


2013102723.jpg

Skate Canada 2013 - Gracie Gold (USA) SP


2013102722.jpg

Skate Canada 2013 - Julia Lipnitskaia (RUS) SP


2013102721.jpg

あっこさん
ミスのない、きれいな演技でした!
一つ目のスピンが、好きなんです。
ポジションの変化が音楽を上手く表してる感じがして。
ジャンプもすべて決まり、音楽とともに高揚していく姿がよかったです。

ユリア・リプニツカヤ選手
最初と最後のジェスチャーが印象的ですね(砂に文字を書いてる感じ?)。
ジャンプも軽くこなし、見るものを驚かすキャンドルスピン。
小さな身体をいっぱいに伸ばして演技する姿は気持ちいいです。
一時期ケガで心配しましたが、見事な復活ですね。

グレイシー・ゴールド選手
こちらもパーフェクト。
前半は真央ちゃんのアイガットを彷彿とさせるような溌剌とした感じで。
とても個性的な曲、終始イケイケな感じ(笑)
ほんとにミスの少ない選手だと思うし、それが強みだと思います。

■スケカナ 女子FS 動画と感想

Skate Canada 2013 - Akiko Suzuki (JPN) Free Skate


2013102731.jpg

Skate Canada 2013 - Julia Lipnitskaia (RUS) Free Skate


2013102730.jpg

Skate Canada 2013 - Gracie Gold (USA) Free Skate


2013102732.jpg

あっこさん
今回あっこさんもリプニツカヤ選手も2A-3T-2Tを入れてるんですね。
あっこさんは3TがURにはなってしまいましたが、ナイスチャレンジ!
FSも、安定してましたね~。
スピンとステップは全てレベル4。
ステップの加点は+1.70で、全てのジャッジが+2か+3を。
これまでタンゴなどの強烈な音楽と目ヂカラの印象が強かったので、
曲はあっさりしてるかな?という感じがあります。

ユリア・リプニツカヤ選手
これはもう見終わった瞬間、「ユリアちゃん、凄い!」と(笑)
採点表もルッツにeがついてるくらいで、きれい。
スピン・ステップも全てレベル4です。
SP・FSとも哀愁のメロディで似たような印象ですが、
個人的にこういう曲調は好きなので(笑)
15歳という最適な年齢でソチを目指せるのはラッキーでしたね。
ソチに出場したら、かなりの強敵になりそうです。

グレイシー・ゴールド選手
冒頭3Lz-3Tは全く危なげなくさらりと。
今日も調子よさそうだな~と思ってたんですが、
途中3Lz転倒、3Sもお手つきでしたが転倒するかと思った…
後半は少し残念でしたね。

■スケカナ 男子SP 動画と感想

Skate Canada 2013 - Yuzuru Hanyu (JPN) Short Program


2013102714.jpg

Skate Canada 2013 - Nobunari Oda (JPN) Short Program


2013102713.jpg

Skate Canada 2013 - Takahito Mura (JPN) Short Program


2013102715.jpg

Skate Canada 2013 - Patrick Chan (CAN) Short Program


2013102712.jpg

羽生くん
4Tは、よく手をつかずに踏ん張りましたね。
コンビネーションの最初が1回転になったのは珍しいミスですが、
それでも3Tをつけられるところはさすがです。
私はこのプログラム、好きなんですよね。
気だるい感じ、俺様的な感じ(ほめてます)。
次はノーミスの演技が見たいです!

織田くん
冒頭ドアップのスマイルが素敵すぎ(笑)
4Tは転倒しましたが、認定されてますね~。
残るジャンプは見事!
猫のような着地と言われてますが、ほんとにそんな感じ。
このちょっとコミカルな曲は織田くんにぴったりですね。
ステップでは自然に拍手も生まれて、かなりアピールできたのでは。
それにしても織田くんのPCSが低いのが、とても気になりました。

無良くん
4T転倒、アンダーローテーション判定ですね…
でも他のジャンプは相変わらず大きくて気持ちよかった。
ステップでは拍手を呼んでたし、
SP5位と先に結果を知っていたわりにはよかったです!

パトリック・チャン選手
冒頭の4T-3Tが3T-3Tになった以外は、良かったですね。
振付も、ていねいにやってるな~と感じました。
確かにスピードもあるし、滑りもきれい。
ノーミスで来たらほんとに恐い選手だと思います。

■スケカナ 男子FS 動画と感想

Skate Canada 2013 - Yuzuru Hanyu (JPN) Free Skate


2013102717.jpg

2013 Skate Canada - Nobunari Oda (JPN) Free Skate


2013102718.jpg

Skate Canada 2013 - Takahito Mura (JPN) Free Skate


2013102720.jpg

Skate Canada 2013 - Patrick Chan (CAN) Free Skate


2013102716.jpg

羽生くん
二種類の4回転を入れてきましたね!
4Sは惜しくも転倒ですが、回転は認定されてます。
4Tはちょっとお手つき。こちらも認定。
途中の1A-1Tもほんと惜しかったですが、
残りはさすがの安定感で、3Lz-1Lo-3Sという技も。
女子のような柔らかいビールマン・ドーナツスピン、イナバウアーなど、
ジャンプ以外で魅せられる要素が多いのも強みですね。
羽生くんはFSの体力が心配だったのですが、
今回の演技を見ると、最後まで気迫が伝わってきたし、
体力づくりも頑張ってるんだろうなぁと思いました。

織田くん
FSでは4回転が入りませんでしたね(残念)。
3F転倒というのも珍しい。
でも、成功したジャンプはバッチリ加点がついて、
3A-2Tは+1.43、単独3Aは+2.14とか…!
多少の失敗を引きずらず、最後まで集中できた感じで、
フィニッシュでは笑顔も見られました。
FSのPCSは、SPより評価が上がり妥当な感じかな?安心しました。
後半の音楽は、盛り上がりますね~!(運動会みたい・笑)
要素を全て決めてノリノリの姿が似合う曲です。
このまま調子を落とさずに頑張ってほしいです。

無良くん
うぅ。これは悔しかったでしょうね。
安定したジャンプが魅力なのに、良いところを発揮できませんでした。
転倒こそなかったものの、全体的に抜けた、というか、
回転数を減らしたジャンプが多かったので、
この大会中調子が悪かったのかもしれませんね。
無良くんの力はこんなもんじゃないはず。
気持ちを切り替えて、次の大会での活躍を願ってます。

パトリック・チャン選手
4T-3T(GOE+2.00)と4T(GOE+2.29)、決めましたね~。
この2本のジャンプだけで28点近く稼げるのは強み。
予定通りの回転数ではなかったジャンプもいくつかありましたが、
最近あまり演技を見ていなかったのに、安定を保ってましたね。
4回転はやらない、と言っていた頃のままこの点数なら納得いきませんが、
4回転を練習し、きっちり成功させる今は、憎みきれない感じです。
まあ、今回のようにSPにもFSにも10点満点を出す審判がいたりとか、
FSのPCSだけを取っても2位の羽生くんと14点以上も差があるとか、
確かに上手いとは思うものの…というのは日本人のひがみなんでしょうか(;^_^A

大会が違うので比較してもあまり意味がないかもしれませんが、
スケアメの町田くん、今回のパトリック・チャン選手に勝ってます!
(町田くん265.38、パトリック・チャン選手262.03)

どうもスケアメのレベルが高かったらしく、
羽生くんも織田くんもスケアメだったら表彰台には乗れなかった形に。
二人ともミスがあったので、実力はこんなもんじゃないはず。
これからが楽しみです。

それにしてもスケアメで大ちゃん・小塚くん・町田くん、
スケカナで羽生くん・織田くん・無良くん。
6人とも日本の代表争いに絡む選手たちが、いきなりぶつかりあましたね。
男子は誰が代表になるのか…ほんとうに3枠では足りません。

海外の選手たちも確実に力をつけてきていて、
見応えのあるシーズンになっていますね。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/10/27(日) 17:23:45|
  2. グランプリシリーズ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:4
<<酒井政利氏は何もわかってない。平昌五輪の日韓相互協力反対! | ホーム | サンダル疑惑の検証。サンダルではなく、ぬいぐるみでした。>>

コメント

全てに納得のいく採点ではないけれど、最終的な順位はこんなものかな~という気がします。
織田選手はネーベルのようにジャンプが決まると素晴らしい演技になるんですけどね。
ちょっぴり残念でした。
でも男子2つ、女子1つメダルを貰ったんですから凄いですよね。
アボット選手のショート4T成功も嬉しかったな。
女子も3Lz-3T、3F-3Tなどが普通になりつつあり、楽しみが増えましたね~。
オリンピックは女子も高難度の戦いになって欲しいです。
  1. 2013/10/27(日) 21:39:29 |
  2. URL |
  3. Mansikka #-
  4. [ 編集]

こんばんは

石ころさん、こんばんは。
ものすごく遅ればせながら、無事研修終了おめでとうございます。お疲れ様でした。
スケアメ済んだらもうスケカナ・・も終わってしまって・・まだ録画したの見てないんですが;;
りぷ子ちゃん素晴らしかったそうですね。ファイナル来るかな?
あっこさんの滑りもまだ全然ちゃんと見てないので楽しみです。
GGの3Aチャレンジはあれからどうなったんだろ?
ゆづ~・・打倒板前~!殿も今年は気合入ってますよね。ムラ君どうしたの~?
それから前の記事~サンダル疑惑の件ですが、きちんと事実を突き止められて良かったです。
皆様の連携プレー、素晴らしい~ですね。
真央ちゃんが気持ちよく本シーズンを過ごせます様に!と願っています。
(勿論、頑張ってる他の選手も・・アレ以外;;)
  1. 2013/10/27(日) 22:43:09 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

石ころ様こんにちは

研修終了お疲れさまでした!
(^^)/
カナダ大会で日本人選手頑張りましたね!
アッコちゃんは期待通りの素晴らしい演技でした。真央ちゃんも含めて、日本女子はジャンプだけじゃない!って世界中に見せてますよ~
(*´∇`*)

羽生君は、何だか、勝ちたい気持ちと、Pチャンを意識しすぎたのかなぁ…。
ジャンプがあまり良くなかったですよね。
前のロミジュリがやっぱり良かった気がしました。
あの時の迫力のある演技がまた見たかったなぁ~
(´-ω-`)
でも応援してます!!
p(*^-^*)q
Pチャンのスケーティングは凄いですね~ 
演技は、電信柱に手と足を着けた演技から、少し良くなって来たかな
今は柳の木?
失礼しました。
m(__)m

今週は中国大会です !
佳菜子ちゃんと小塚君、応援しましょうねぇ!!
(^^)/
  1. 2013/10/28(月) 12:59:56 |
  2. URL |
  3. 弥生の月 #-
  4. [ 編集]

日本男子の乱戦が辛い

遅ればせながらやっと見ることができました。
ショートじっくり見ていないのでフリーの印象だけです。

鈴木さんは、うーん・・・鈴木さんらしくないプロだなぁ?と思ってしまいました。
昨年のプロの印象が強いからでしょうか?悪くはないけどあっさりしている感じがして。
これから鈴木さんならではの個性が出てくることを期待しています。
あと3連ジャンプは、最初に行う予定があとを付けられなかったので
急きょ2つ目のジャンプを3連にしたという話が新聞に載ってました。
先日の海外での試合(フィンランディア?)から長久保コーチとミスをしたときの心理状態を分析して臨んだようです。
スピン・ステップオールレベル4といい頑張ってますよね。
最後のシーズンも応援したいです。

GGちゃんは首位で最終滑走だから緊張していたかな?
個人的にはスピンが美しかったです。
落ち込んでも仕方ないのに頑張って笑顔を作って結果を受け止めていたのに感心しました。

ユリアちゃんは神演技でしたねー!
去年は「ただ足を上げたり下げたりしてる柔軟性だけの子」と思っていたのですが
今年はちゃんとプロと柔軟性が成り立っていたというか・・・1年でこんなにも変わるのかとびっくりしました。
ラジ子ちゃんは「陽」のイメージなんですが、ユリアちゃんは「陰」のイメージ。
どことなく陰がある選手なのでプロの雰囲気にもあっててすんなり見れました。
カナダ大会では一番好きなプロでした。
(ユリアちゃんについては色々書いてますが個人の感想です、ごめんなさい)


男子はやはり4回転を2回3回と入れてノーミスを期待するのは鬼でしょうか。
今大会はPさんの優勝は間違いないけれど・・・ちょこちょこミスしてましたね。

羽生くんはロミジュリだと前回のプロと比べられちゃうけど良いの?と思っていましたが
私は前回の方が良かったです(苦笑)
今季のは悪くはないけれど何か足りないと思ってしまうんですよね・・・。

織田くん、SPもFSも織田くんにあっていて盛り上がれるプロは強みですよね。
ただザヤに気を付けていたらジャンプ少なかったでござる(´・ω・`)
まぁ嬉しそうにしてたからいいか(苦笑)

無良くんは衣装こってるなー垢真っ白だなー・・・それくらいしか(涙)
今回の出来で評価するのは可哀想で・・・次頑張れ!


個人的にアボさんのFSをジャンプなしで1回見たいです。
ジャンプがなくても魅せてくれそう。



台乗りした鈴木さん・羽生くん・織田くんおめでとうございました!
長々勝手にしゃべってすみませんでした。
中国杯レポも楽しみにしております。
  1. 2013/10/28(月) 22:56:19 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。