ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

お隣ウォッチングと安藤さんファンクラブお勧めの海外記事のご紹介

■大ちゃん&町田くん帰国、真央ちゃんはローリさんのもとへ

真央ちゃん、ノクターンの手直しのためにローリーさんのところへ移動しましたね。
次のNHK杯が来月8日~なので、時差調整も必要ということ。大変です。
スケアメで好評を博したノクターンのさらなる進化、楽しみです!

町田くんは凱旋帰国。
今回4Tの成功率が格段に上がってましたが、すでに4Lzも習得中とのこと。
「現状維持は退化」という言葉が印象的でした。
(お隣の誰かさんに聞かせてあげたい…)

大ちゃんは「カツがはいった」「やばいなって感じる」。
バンクーバーのとき、たくさんのジャンプをことごとく決めていた姿が印象的でした。
あのときのように、ジャンプを決めて神がかったオーラを放つ大ちゃんを、
私もまた見たいと思ってます。


真央 さらに進化へ SPを手直し
スポニチ 2013年10月22日 06:00

GPシリーズ第1戦スケートアメリカ最終日 米ミシガン州デトロイト (10月20日)

 浅田はより良い演技を目指して、早くもSPの手直しに着手する。

 優勝から一夜明けた21日にはSPの振り付けを行ったローリー・ニコル氏とプログラムの修正を図るため、同氏の拠点のカナダ・トロントに渡る。19日のSPでは73・18点と高評価を得たが、さらにプログラムの完成度を上げるつもりだ。

 滞在は長期ではなく数日の予定。「NHK杯(11月8日開幕)に向けて時差調整もしないといけないので」と関係者は説明した。

2013102301.jpg



高橋大輔に危機感「いいカツが入った」
デイリースポーツ 2013年10月23日

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ開幕戦「スケートアメリカ」で、世界歴代5位の265・38点で優勝した町田樹(23)=関大=と、4位に終わった高橋大輔(27)=関大大学院=が22日、関西空港に帰国した。

 ジャンプの精彩を欠き、4位に終わった高橋大輔は、危機感をにじませた。「五輪へのスタートとしてはふがいない成績。いいカツが入ったなと思う。だいぶ、やばいなって感じてます」。GPファイナル出場へは、次戦のNHK杯(11月8日開幕・代々木第一体育館)で優勝が最低条件となりそう。「優勝して、他の選手次第かな。ただ、まず自信を取り戻す演技をしたい」と、気持ちを引き締めた。

2013102302.jpg



町田 ロシア杯へ“新兵器”導入「現状維持は退化」
スポニチ 2013年10月23日 06:00

 フィギュアスケート男子でGPシリーズ開幕戦のスケートアメリカを制した町田樹(たつき、23=関大)が22日、関西空港着の航空機で帰国した。約1カ月後の第6戦ロシア杯(モスクワ)へ向けて“新兵器”4回転ルッツの導入を検討中。「現状維持は退化」と肝に銘じ、遅れてきた新星がソチ五輪への道を突き進む。

 到着ロビーで報道陣に囲まれた町田に凱旋ムードはなかった。激化する代表争いを見据え、神妙な面持ちで切り出した。

 「たった1回の成功で何のアドバンテージにもならない。ソチ五輪には(日本男子で)まだ一番遠い存在と思っています。現状維持は退化。ロシア杯には進化して臨みたい。ジャンプで難しい技を開発できれば」

 進化プランの大きな柱は新技4回転ルッツの導入だ。現在跳んでいる4回転ジャンプは、6種類のうち基準点が最も低いトーループのみ。アクセルに次いで2番目に基準点が高いルッツを習得できれば、得点力アップにつながる。「ケガのリスクも考え、パワーも補いながらやっていきたい」。来月22日開幕のロシア杯で表彰台に上がれば2季連続でファイナル進出が決定。そこで日本人最上位メダリストとなれば代表入りにグンと近づく。来週の西日本選手権(京都アクアアリーナ)への出場を予定しているものの、練習に多くの時間を充てられる1カ月間を有効活用する構えだ。

 練習拠点は大阪だが、小学4年から広島市で過ごし、現在も帰省先となっている。シーズン前には“芸能の神様”として知られる厳島神社(広島県廿日市市)への参拝を欠かさない。プロ野球でCSに進出した広島の活躍に触発されており、「広島の盛り上がりに加われてよかった」。今度は自らの活躍で愛着のある土地をさらに盛り上げる。

 ▽ジャンプの種類 6種類あり、踏み切りで前を向いているのが「アクセル」、それ以外は全て後ろ向き。トーを使うかどうかで分かれ、トーを使わず体を沈めてから右足で踏み切るのが「ループ」、左足内側のエッジで滑りながら足をハの字にして跳ぶのが「サルコー」。左足のトーを使い、右足外側のエッジに乗って踏み切るのが「トーループ」。左足の外側エッジに乗れば「ルッツ」、内側エッジなら「フリップ」になる。

2013102303.jpg


中庭さんが、また素敵なコラムを書かれてました。

「ステップでこの点数を出せる選手は、これは世界でもほとんどいない」

よく言ってくださいました!
「そうなんですー。うちの子、すごいでしょ?」
と思ったファンは多かったのではないかと推測されます(笑)

また、昨日ご紹介したユロスポ解説の「つなぎがない」といいたげな不穏な解説を、
一蹴してくれるようなコラムにもなっていて痛快です。


GPシリーズ初戦Vに見る浅田真央の進化
グランプリシリーズ第1戦 スケートアメリカ 女子フリー
Athlete Journal 2013.10.21

元フィギュアスケーター 中庭健介

 浅田選手が圧倒的な強さを見せてグランプリシリーズ初戦で優勝を果たした。

 後半グループになってミスを続ける選手が多かった。その要因のひとつとして、自分の点数も分かっているし、相手の点数も分かっている。ここで頑張ればメダルが争えるなどという気持ちの乱れがあり、普段通りの演技が出来ない選手がいた。

 そういう空気感は若干あり、失敗が続く連鎖反応みたいなものが流れていた。しかし、浅田選手は集中して、自分のプログラムを演じきった。

 冒頭のトリプルアクセルを失敗し、本人も言っていたが、気持ちを落ち着かせようと。ジャンプを失敗した瞬間、無の時間があった。ちょっとびっくりしたような表情を見せた。普段、転倒することがなかなかないようだったので、おそらく本人もびっくりして、間が出来た。だがそこから崩れることはなかった。

 ところどころプログラムの内容を変更していた。後ろのジャンプ、例えば3回転3回転のところを3回転2回転にしたり、2回転3回転のところを2回転2回転にしたり。きっちりまとめあげる選択をしたのかは分からないが、まとめあげる工夫をして崩れることなく最後まできっちり滑りきれた。

 男子の4回転ジャンプもそうだが、冒頭のジャンプで失敗すると、気持ちを引きずったまま行きやすい。今回の浅田選手に関しては、滑りにその影響が微塵もなかった。トリプルアクセルの失敗を忘れさせるくらいお客さんとジャッジの心をつかむ演技をしていた。

 浅田選手はジャンプに注目されがちだが、今回、ジャンプだけではなく、ステップとスピンに関して最高な難易度のレベル4をショートでもフリーでも出来たのは唯一、浅田選手だけ。それをきっちりやるのがすごい。

 さらにGOE(出来栄え点)でも高い評価を得ており、点数が伸びた。

 なんといっても一番素晴らしかったのはステップシークエンスだ。ジャッジのほとんどがGOEでプラス3という評価をしている。この点数を出せる選手は、これは世界でもほとんどいない。

 一般の方は分かりにくいかもしれないが、フィギュアの演技は色々なジャンプやスピンをつなぎ合わせ、ひとつの作品に仕上げる。

 どうしても技術と技術の間、例えば、ジャンプとスピンの間とか、スピンとステップシークエンスの間とかは、どうしても技術に集中するあまり、音を表現したり、動きがおろそかになってしまう。

 浅田選手のすごいところは、おろそかになってしまうつなぎの部分が、今回のフリーでいうと例えば、スピンが終わった次の瞬間には音に入り込んで、スピン自体も音に合っている。さらにステップシークエンスは見ていて、音に合わせようとしているのではなく、音と一体化しているようにすら見えた。その結果、ジャンプにミスがあった中でスピンやステップシークエンス、演技構成点で高い評価を得て、200点台に乗ったのはうなずける。

 さらにびっくりしたのが、得点が出た後の表情だ。200点を出したのに、納得いっていない表情に見えた。今の浅田選手の強さは、あれに尽きる。

 浅田選手はもっと高い次元で考え、それを求めている。これからの浅田選手がますます楽しみに思えた。

 浅田選手には、次戦のNHK杯で優勝し、ぜひグランプリファイナルの出場を決めてほしい。


■お隣ニュースウォッチング…いろいろと相変わらずで。

以前は毎日チェックしていたKYニュースですが、
最近話題がないので(これ何気に非常に珍しい現象です)チェックも怠りがちでした。
今日ちょっと久しぶりに見たのですが、相変わらずでしたね…

真央ちゃんのミスをことごとく説明し、
「芸術点が高いなんて芸術的に尻餠をついたか?」という声で締めくくる。

あのー。
お宅のピギョクイン様は尻餅加点の常習犯なのでは…?


しりもち優勝浅田真央...キム·ヨナが出動してはどうか?
国民日報クッキーニュース(韓国語)2013.10.21 11:29

[クッキースポーツ]日本フィギュアスケートの看板浅田真央(23)が今季初のグランプリ大会でジャンプ誤って尻餅をぶつけても200点台のスコアを受けて優勝した。

浅田真央は21日、米国ミシガン州デトロイトで開かれた2013国際スケート競技連盟(ISU)フィギュアスケートグランプリシリーズ1次大会 'スケートアメリカ'女子シングルフリースケーティングで技術点数(TES)62.83点、芸術点数(PCS)69.54点、減点(Deducction)1点で131.37を記録した。 ショートプログラムで73.18点を受けた浅田真央は合計204.55点で優勝した。 これは、浅田真央の個人最高得点205.50に0.95点足りない点数で2位アシュリー·ワグナー(米国)が10.74点差で追い抜いた。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に合わせて演技をした浅田真央は、最初のジャンプでトリプルアクセルを失敗して尻餅​​をついた。 その後ジャンプでトリプルルッツはロングエッジ判定を受けてコンビネーションジャンプでは、アンダーローテ(回転数不足)の判定が出るなどミスが続いた。

しかし、浅田真央は高い芸術点を取るグランプリで9度目の優勝を占めた。 彼は来月8日に東京で開かれるグランプリ4次大会で連続優勝に挑戦する。

"氷上の妖精 'キム·ヨナは来年2月にソチ冬季オリンピックで会うことができる。 キム·ヨナは先月26日、右足の中足骨(足の甲と足の裏をなす微細骨)の微細損傷の診断を受けてグランプリシリーズ不参加を宣言した。

キム·ヨナの主治医ナヨウンムブラシ病院代表院長は18日、キム·ヨナの体の状態を "現在の体調は50%水準である。 軽いジャンプをしようとすることができ、この傾向が続けば4週間後に通常のジャンプトレーニングが可能だ "と明らかにした。

この消息に接したネチズンたちは "ミスしても高得点を与える審判...今からソチオリンピック心配になって"、 "グランプリではなく、マオプリだね"、 "キム·ヨナが出動してはどうか?"、 "芸術点が高いなんて芸術的に尻餠をついたか? "などの様々な反応を見せた。

20131021min10.jpg


尻餅をついても高得点が出ることがある。
それに文句を言えないことは自分たちが一番わかっているでしょうに。

それについて、Mansikkaさんがわかりやすい画像を作成されてました。
キッサンケッロ 猫の鐘「真央ちゃんとKYとYLE解説」

Mansikkaさん、お借りしますねm(_ _)m

20102013002.jpg

同じ尻餅で同じくらいの130点。
でも、そもそもジャンプの基礎点が真央ちゃんが上だし、
中庭さんも言われるようにステップのレベルも明らかに違う。
荒川さんの話が本当なら、どのシーズンも休まず積み重ねた評価も影響するはず(積み重ねの勝利)。
バンクーバー前後で矛盾している荒川さんの論理

同じ尻餅でも真央ちゃんはよくてKYはダメなのか?
と言う人が必ず出てくるので、一応それを説明しておきますm(_ _)m

あと、こんなニュースもありました。
悪いことをしたのはKYさんではありませんが、
お隣のメンタルがよくわかるニュースです。


キム・ヨナのネックレス買ってきなさい ...大宇造船海洋金品授受慣行蔓延
MBC NEWS(韓国語) 2013-10-15

◀ANC▶

慢性的な造船業界の配達の不正を捜査してきた検察が大宇造船海洋従業員など30人を起訴しました。

妻が欲しいので、キム·ヨナのネックレスを買ってなどという非常に具体的で露骨に金品を要求したと明らかになった。

イドンウク記者です。

◀VCR▶

検察が起訴した大宇造船海洋従業員は拘束起訴された従業員11人を含め、計14人。

協力会社従業員16人も一緒に起訴されました。

これらが2008年からやりとりしたお金は、なんと35億ウォン。

お金を受け取る側の要求は露骨であり、強引ました。

ある役員は、修学能力試験を打つ息子のために純金の幸運の鍵と家族の海外旅行費用を要求した場合、妻がTVを見てキム·ヨナのネックレスをしたいので購入することまでしました。

他の役員の一人は協力会社のお金で買った家を、その者の2倍の家賃を受けて貸してくれたりしたことで検察の調査の結果明らかになった。

検察は、捜査中にも従業員の自宅やオフィスでの現金の束が出てくるなど、慢性的な金品授受が慣行的に蔓延していたと明らかにした。

実際、最近、現代重工業社員25人のパートナーか​​らの11年間で25億ウォンを受け取った事実が内部監査に摘発され、検察に告発されたりしたし、現代重工業系列の三湖重工業従業員12人は金品授受疑惑で警察調査を受けました。

検察は、協力会社の場合、いくつかの企業に重複配信するケースが多く、関連情報提供も続いていると、他の大企業に捜査を拡大していくことができると明らかにした。

MBCニュースイドンウクです。

イドンウク記者


yahooニュースにも昨日こんなニュースが出てました。
「振り込んだのにミス・コリアに入賞しなかった」


“ミス・コリア”で金銭トラブル、候補者の母親が「振り込んだのに入賞しなかった」―中国メディア
XINHUA.JP 10月21日(月)22時46分配信

20日付韓国紙・朝鮮日報(電子版)によると、昨年7月に行われた2012年度の「ミス・コリア」で、候補者の1人の母親が主催者側から“賄賂”を求められていたことが分かった。21日付で中国網が伝えた。

この母親によると、コンテストの1週間前に主催団体の女性責任者から連絡があり、「娘さんは現在3~7位につけている。順位を上げたければ審査委員に1人あたり2000万ウォン(約185万円)渡せばよい」と言われた。

そこで、母親はその4日後に指定された審査員2人の口座に各2000万ウォンずつ振り込んだ。「娘はコンテスト前の合宿も順調で、大きなミスもしていなかったんです。だから、これで入賞は確実だと思っていました」。

ところが、この母親の娘は入賞を逃した。母親はすぐに金の返還を求めたが、主催団体側は「その責任者が個人的にやったこと。彼女はすでに解雇した」と関与を否定。振り込みについても、「どこかの会社からの協賛金かと思った」と回答した。

女性責任者も「母親に金を要求したことはない。私は昨年すでに一身上の都合で会社を辞めている」と完全に否定している。(編集翻訳 小豆沢紀子)

2013102219.jpg


賄賂が当たり前のお国柄であり、
賄賂を渡したことをに対して罪悪感もないことがわかります。
それどころか「賄賂を渡したのにひどい!」と逆ギレ。

そもそも「ミス・コリア」自体が「天然美人」ではないところが、
私は気になっているのですが。

記事の中の写真も、同じ顔ばかりでサイボーグか?
と話題になっていたことも記憶に新しいですし。

このニュースのスレッドで紹介されていたのが次の写真。

サッカー選手の妻がミス・コリアらしいのですが、
中央日報(日本語版)でも取り上げられた整形美人。

ところが生まれた子供にしっかりと遺伝子が受け継がれていたということでした。
確かに、息子はパパ似、娘が整形前のママに似ています。

娘が「ママに似ていたらよかったのに」と苦悩を語ったということですが、
いや、ママに似てるのよ、と教えてあげたいかも。

元サッカー韓国代表 
安貞桓(アン・ジョンファン)のミスコリア嫁

mitaradame.jpg

息子と娘
d5fec447-s.jpg


安貞桓の娘「パパに似て二重瞼じゃないのが嫌」…韓国ネチズン「違う、ママが整・・」(しお韓半万年の歴史)より

アン・ジョンファンの娘リウォン「パパに似て黒くて二重瞼じゃないのが気に障る」
ファイナンシャルニュース

※要旨

アン・ジョンファンの娘リウォンが母親のイ・ヘウォンに似てなくて気に障ると明らかにした

22日に放送されたSBS"スタージュニアショー"に出演したアン・ジョンファンの娘リウォンは、「パパに似て黒くて二重瞼もない」と話し始めた

続けて「ママに似て白くて二重瞼があったら綺麗だったのに」と苦悩した心境をあらわした

これに対し母親のイ・ヘウォンは娘に「この頃は二重瞼ではないリウォンのような目が良い。そしてママも肌を焼こうと努力しているじゃない」と褒めた

だが、アン・リウォンは父親アン・ジョンファンに似ていることに心を痛めて、「一年中エアコン、扇風機を付けて生きるということもパパに似た。また気が短いのもパパに似てるようだ」と説明して笑いを誘った

これにネチズンたちは「アン・ジョンファンの娘が本当に大きくなった」「アン・ジョンファンの娘は二重瞼じゃなくても綺麗だが」「アン・ジョンファンの娘が文句を言うのが可愛い」などの反応を見せた


そもそも整形しなくても整った顔立ちの人だと思うし、
娘さんも全然普通だと思うんです。

でも、その間に「作られたママの顔」があるために、不自然なことに。

韓国は全てにおいてそういうイメージがあります。
ないものを作って「ある」と主張して評価を勝ち取る。

ミス・コリアの美貌然り。
KYの実力然り。

さらにこんなニュースも。
ソチでは、全ての選手にサムスンのギャラクシーノート3というのを無料提供するとか。


キム·ヨナもお受けになるのね...ソチオリンピック選手にギャラクシーノート3無料提供
etNEWS(韓国語)2013.10.21 11:29

来年2月に開催される2014年ソチ冬季五輪に参加するすべての選手たちは、三星(サムスン)電子のギャラクシーノート3を支給される。

22日(現地時間)サム·モバイルは、サムスン電子のプレスリリースを引用してオリンピック委員会(IOC)がソチ2014オリンピック公式携帯電話にギャラクシーノート3を選定したと明らかにした。 サムスン電子は "サムスンスマートオリンピック 'イニシアチブの一環として、すべての参加選手のギャラクシーノート3を無料支給することにした。

サムスンスマートオリンピックの取り組みは、2014年ソチ五輪を歴代最高のワイヤレス·シームレス(Seamless)·ペーパーレスオリンピックゲームにしようということだ。 サムスンオリンピックフォンギャラクシーノート3は、ワイヤレスオリンピックワークス(WOW)携帯電話アプリと、インタラクティブな冬季オリンピックスポーツフィーチャリングデモが搭載されている。 参加選手は、大画面ギャラクシーノート3で写真や動画を撮影して母国の家族、友人にメールで送信したり、ソーシャルネットワークサイトにアップロードすることもできる。

WOWアプリは、一般視聴者にも使用することができる。 リアルタイムのニュース、イベントスケジュール、分単位で集計される公式競技の結果、メダル集計や統計などを教えてくれる。 また、サムスン電子は、サムスンのスマートオリンピックの取り組みの一環として、モスクワにサムスンのギャラクシースタジオを作る。 ソチ冬季オリンピックは来年2月7日から23日まで開催される。

179152021.jpg


確かロンドン五輪では、サムスンGALAXY NoteとGALAXY S IIIを宣伝した上、
サムスンヘッドフォンを選手に持たせていませんでしたっけ。
(関連過去記事)→サムスン筆頭に、ロンドン五輪の異常なスポンサー保護。で、KY五輪憲章違反は?

サムスン以外のヘッドフォンは締め出し。
ついでにお寿司の「しょうゆ」も締め出し。
マックの「コーラ」も締め出し。

スポンサーが選手に何かを等しく無料提供するのは問題ないにしても、
スポンサー以外のものを締め出すのはどうなんでしょう。

ソチもそんなことになるのではないかと、今から心配です。

■安藤さんファンクラブお勧めの海外記事のご紹介

安藤さんのファンクラブ「チームラブミキ」がリンクをシェアしている記事です。
某所の翻訳をお借りしましたm(_ _)m


Miki Ando: "I really want to fly one more time"

>試合に復帰するきっかけとなったことは?

復帰を決めた第一の理由は私のファンです。この2年間、ファンからはたくさんの手紙が届きそのほとんど全員が私の競技結果は気にしないと書いていました。私が氷の上で戦っているところが見たいのだと。これで競技者として戻ってきやすくなりました。もうひとつの理由はもちろん、私の娘です。競技者としてカムバックしトップスケーターと戦うことは、良い挑戦になります。これを彼女に見せることができます。まだ理解はできないかもしれませんが、将来私が話してあげられます。これが復帰した理由です。

>競技中、娘さんはアリーナにいるのですか?

オーベスドルフは、SPの間は眠っていて、FPの時はホテルにいました。ショーにはもういくつか来ていて、多分楽しんだのではと思います。

>母親になったスケーターの多くが、出産後はスポーツ中にもっと穏やかでリラックスできるようになったと言います。あなたもそうですか?

多分そうですね。この試合ではもっと緊張すると思っていました。でも大丈夫でした。もちろん少し緊張しましたが、同時にここにまた居られることをとても楽しめました。

>出産後に氷上に戻るとき、精神面と身体面のどちらが大変でしたか?

身体面です。精神的にはスケートをすることがとても幸せでしたが、身体的には準備ができていませんでした。筋肉も、体調も、全て。オーマイゴッド、すごく大変でした。

>家族や友人があなたの復帰の決意を聞いたときの反応は?

家族は私を娘としてだけでなく、スケーターとしても気にかけてくれます。ですが、スケーターとして私をサポートしてくれる人の何人かは「子供を産まないで」と言いました。でも私は本当に娘にさよならを言いたくなかったので、産むことを決めました。もちろんとても大変ですが、私には挑戦です。家族は私をサポートしてくれ色々と手を貸してくれますし、友だちもとてもわくわくしています。

>ホームで練習中には誰が赤ちゃんの面倒をみていますか?リンクに連れてきていますか?

練習中は私の母が面倒をみています。私が子供だったときと同じです。私の母も父も働いていたので、家では祖母が私と一緒にいました。このような家族をもつことは良いことです。

>赤ちゃんに初めてのスケート靴を買うのはいつの予定?

もしスケートに興味があると言ってきたらスケート靴を買うつもりですが、強制はしません。でも既にたくさんのショーを見に来ているので、こんな風に私の後をついてきていたら多分「ママ、私もスケートしたい!」と言うでしょうね。

>出産後に人生の何が変わりましたか?赤ちゃんがもたらしたものは何でしょう?

人生がすごく明るくなりました。すごく緊張していたり練習で疲れていても、彼女の顔を見ればまた笑顔になれます。彼女は人を笑顔にする強いパワーを持っています。私だけでなく、母や弟も彼女を見れば笑顔になります。私の元気のもとです。

>赤ちゃんは良い子ですか?

はい、よく眠ります。でも私のメダルを食べようとします(笑い)。自分のおもちゃだと思って、食べられると思っています。ネーベルの銀メダルは彼女へのプレゼントになるはずです。ドイツ連盟には招待していただき本当にありがとうと言いたいです。日本の連盟は、私がナショナルチームに入っていないため試合に派遣することができませんでした。なので、それでもオーべスドルフで試合ができたことに感謝しています。私にとって本当に大きなチャンスでした。

>復帰をしたのは主にファンのため、ファンが氷上で作りだすものを見たいからとおっしゃいました。でもそれはショーでもできますね。

私も同じことを考えていましたが、日本人は競争を見るのが好きです。どうしてだか分かりません。私はショーでも同じように人に力を与え、感情を見せられると思いました。試合の方がもっと興奮するというのは、日本の文化だと思います。なので、いいわそれなら、私はファンから力をもらったからそれを返すわ、と言いました。これが復帰した理由です。

>今季の目標は?

今年は五輪の年ですが、五輪のことは一度も考えていません。ナショナルを突破しなければならず、日本では本当に難しいことだからです。今はソチのことはあまり考えていません。まず私はナショナルチームに入っていないので、チームに戻る必要があり、それからナショナルの出場権を取る必要があり、それからトップスリーに入る必要があります。(←は!?トップスリー???)すごく大変。でももし五輪に出られるチャンスがあればもちろん出ますし、ベストを尽くします。

>日本で女子のトップスリーに入るには何が必要でしょう?

ただ上手くスケートして、ミキアンドウとしてパフォーマンスするだけ。トップスリーに入るには、本当に上手く滑る必要があります。点数をつけるのはジャッジで、私たちではないので、私が言えるのはベストを尽くすということだけです。

>あなたの公式バイオにはコーチの名前がありませんね。

でも、今はコーチがいます!今日からです!Valter Rizzoです。この試合の間2日間だけ彼と練習したので、協力することに決めましたが、すごく感謝しています。最初の試合なのに超緊張というわけでなく、リラックスできました。彼と一緒にいることをとても楽しめました。私を信じてくれますし、私に集中してくれます。私も彼を信頼しています。昔からお互いによく知っていますので、うまくいくと思います。

>現在までは一人で準備したのですか?

はい。もちろん日本にはテクニカルコーチはいます。初めのころに習い始めたコーチで、技術は彼女から習いました。ジャンプを取り戻すにあたり、すごく協力してくれました。

>コーチなしでモチベを保つのは大変ではなかったですか?

大変なように思えますが、一人の場合でもどのように保つかはニコライモロゾフから習いました。なので私にとってはそんなに難しくありませんでした。最初はどのジャンプも跳べなかったので、一人で滑るのはとても快適でした。大勢の人と一緒に滑ったり、たくさんのコーチの前で滑るよりは、日本で一人で滑る方が良かったです。何を言われるか分かりませんでしたから。

>ジャンプを全て取り戻すにはどのぐらい時間がかかりましたか?

最初のルッツは9月上旬に着氷しました。ジャンプは全てダブルから練習をやり直す必要がありました。最初の3か月はダブルで転倒して、トリプルはひとつも跳べませんでした。なので陸上の練習をたくさんしました。復帰にあたりとても厳しい訓練をしました。

>つまり女性スケーターは子供の頃ジャンプを覚え、その後体型が変化したらまたやり直し、そのから出産した場合は、3度めにまたやり直す必要があるんですね。

誰しも怪我をしますし、その時は全て最初からやり直す必要があります。でも練習すれば体が覚えるし、体型も戻せれば、ジャンプも戻ってきます。これを理解したのは将来にとって良いことです。私はコーチになりたくて、それが夢なので、自分自身が練習しなおす経験をしたのは良いことです。

http://www.absoluteskating.com/index.php?cat=interviews&id=2013mikiando


子供を産まないで、という声が身近であったことをまた話していたんですね…
そんなひどいことはできない私、ということが伝えたい部分なんだと思いますが、
子供が大きくなってこのインタビューを目にしたとき、傷つかないだろうかという心配もあります。

安藤さんのフェイスブックには今でも残ったままですが、
こんなコメントがあります(フェイスブック管理人の言葉です)。

2013102304.jpg

子供を産むのが倫理的なのはわかります。
でも私は、倫理観がどうこうという以前に、
「望まなかったことは明白」という言葉のほうが気になってました。

今頃そんなことを蒸し返して何がしたいんですか?と言われそうですが、
それを見た当時は、そんなことを言える空気ではなかったので書けませんでした。
今回また同じ発言があったので、思い出してしまい、書いてます。

何がしたいわけではりませんが、自分が感じたことを記録しています。
リンク外のことは関与したくない、という方は、
私の気持ちなど無視していただければと思います。

「日本人は競争を見るのが好きです。どうしてだか分かりません。」
「試合の方がもっと興奮するというのは、日本の文化だと思います。」

というのは、え?そうだったの?と思ってしまいました。

また、全日本では優勝するしかないと言われてるはずなのに、

「トップスリーに入る必要があります」

と繰り返し語っています。
1位じゃなくて3位でもよくなったんですか…?

最近そのあたりの情報がメディアによって違うのが気になってましたが、
ご本人の口から「3位以内」という言葉が出てきたので、あれ?と。

いろいろと不思議な気持ちになってしまったインタビューでした。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/10/23(水) 23:47:31|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:30
<<韓国が世界中のスポーツ界から嫌われるワケ | ホーム | スケアメ-モテモテ真央ちゃん、メディアの報道まとめ>>

コメント

あちらのやる事、言う事は1000年変わらないでしょうね。笑。
真央ちゃんが転倒した時点で、「あぁ〜、こういうイチャモン付けるだろうな」と思ったら、そのまんま。爆。
主語を差し替えて、KYと真央ちゃんを同列にしようとするから、荒川理事に限らず、論理が完全に破綻しているんだけど、
アチラさんは論理展開とか分らないのでしょうね。(ノーベル賞取れないくらいだから)
今後アレが試合でコケるたび、今回の中庭氏のような解説をパクって、主語だけ替えるでしょうね。笑。
今頃、「これで今後コケても大丈夫」とか思ってそう。呆気。
もう、頼むから自分たちで固まってホルホルしてて欲しいわ。犯島から出てくるな。

安藤さんて、以前絢香との会談で「私は試合が好き。ショーは試合のような緊張感が無いから嫌い」とか言ってた気がするんですけど。。。苦笑。
  1. 2013/10/24(木) 00:35:37 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ブログ応援してます!

安藤さんの発言・・・お子さんがかわいそうだなぁと思います。
倫理的って「道徳、モラル」なわけですけど・・・
望まぬ妊娠的なことはもう言わないほうがいいと
思うんですけどねぇ。。
安藤さんは、自分の周りが全部敵に思えて
見えない何かと戦ってるのかなぁ~とか思ってます。
個人的に
全日本3位以内、たとえ優勝でも
ソチ代表にはなってほしくないです
未来ある若手選手に行ってほしい。。
ちゃんと育児して平昌目指すほうがよっぽど倫理的だと思います。

真央ちゃん、足や腰が痛そうですよね><心配です
はやく治りますように・・・
そして真央ちゃんが目指す演技ができますように・・・♪
  1. 2013/10/24(木) 02:45:29 |
  2. URL |
  3. 銀色の月 #9moh1.ck
  4. [ 編集]

写真使ってくださってありがとうございます!
だらごろこぱんだ様のブログから集めた写真に、私が説明を入れ、石ころ様が紹介する。
連係プレーって感じですね♪

町田選手は前進あるのみの姿勢がカッコいいし、大ちゃんもいつも前向きで謙虚で素晴らしい。
みんな、頑張れ~!
  1. 2013/10/24(木) 03:14:18 |
  2. URL |
  3. Mansikka #-
  4. [ 編集]

ごめんなさい

おはようございます。
先日もコメントさせていただいた者です(*^^*)
浅田選手、腰では無くお尻を痛めていたのですね。聞き間違えたまま貴ブログにコメントしてしまい申し訳無いです^^;
どうかどうか怪我しないのを祈っております。
あのEXの衣装もキラキラ華やかで良く似合ってますね。
そういえばウィキでスケート選手を調べていたら、コストナー選手の今季EXイマジンなんですね。
イマジンにふさわしい選手であるコストナー選手の演技がとても楽しみです(^^)
  1. 2013/10/24(木) 04:22:23 |
  2. URL |
  3. とろっこ #YCgURrnY
  4. [ 編集]

安藤さんの記事を読んでいくと、彼女って自意識過剰なんですね。
日本のナショナル突破は難しいと発言していますが、日本以外
の国だったら簡単に優勝できるということですよね?
ジャンプはすぐに戻せたとか、コーチがいなくても十分な練習が
できたという件は浅田選手をディスっているようにしか思えません。
娘にはスケートはさせない、でもショーには毎度のように連れてきた
は体力の弱い乳児を寒いリンクに毎度のように連れて行き、少し大
きくなったら「ひまわりのままはー、しんぐるまざーで、オリンッ
ピックにでてー」と褒められたいのが見え見えです。
  1. 2013/10/24(木) 07:58:46 |
  2. URL |
  3. 野沢菜 #-
  4. [ 編集]

石ころさん、おはようございます!
今週は、時差ぼけ(早朝のストリーミング観戦)とまおまお情報探しでネットを漁っていて
眼精疲労です〜(笑)
ツイッターで素敵なつぶやきがありました(勝手に拝借してしまってすみません)
I think if Frederic Chopin was alive he would be the biggest fan of Mao. She portrayed the music so perfectly.
もしフレデリック・ショパンが生きていたら、彼はマオの最大のファンになっていただろうと思う。
彼女は音楽を実に完璧に体現していた。

で・す・よ・ね〜〜〜〜(*^^*)

No doubt in my mind-- Mao Asada is a better skater than she was 4 yrs ago. That ain't easy kids. Kudos!
私の認識では、マオアサダは4年前より良くなっていることは疑いない。そうやすやすとできることではない。拍手!!

ふたつ目の人は、アメリカのスケートの先生みたい。
いろいろな評を見ていても、バンクーバーの時とは違って安定している、という目で見ている人が多いですね。

そうそう、4年前と言えば、五輪シーズンのGP初戦のエリボン杯でヤツはフリップジャンプを「いやな予感がして」まるっとスルーして、200点越えでしたよ。転倒すらしていない、飛び上がってすらいないのに200点越え。
あれはどう見るんでしょうかねーーーー

お隣のシナリオとしては、バンクーバーの記録を自身で更新して金メダル、っていうふうにしたいんでしょうけど(ロンドンワールドの点数を見てそう思いました)そう簡単には行きません。
フィギュアの神様はいると思います!
真央さんに怪我がないように、存分に力が出せるように、毎日祈りますよ私!!
  1. 2013/10/24(木) 08:17:11 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

ユーロスポーツの海外サイト、
殆ど真央ちゃん取り上げてないそうです。
海外のフィギュアファンではない一般人へは
真央ちゃんがどれだけ偉業を成し遂げても、殆ど認知されないかも。
(そのくせアレは過去の見出しも写真も載せてるという愚行)
  1. 2013/10/24(木) 09:57:14 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

アスリートとして

石ころ様、たくさんの情報をありがとうございます。
真央ちゃん、ノクターンの手直し。
さらに進化したノクターンの演技を見れるのですね!
真央ちゃんの愛される由縁は黙々と常に努力し精進すること。
以前「恋愛は?」と聞かれ、選手の間は考えられないときっぱり言われました。
アスリートとして、いつもブレない姿に敬服します。
真央ちゃんだけでなく、ほかの選手皆さん真摯にフィギュアに専念されていると思います。見ていて清清しいくらいに・・・・。
そうやって、ブレない選手に比べて、安藤さんには違和感を感じます。
その違和感を石ころ様がすっきり文にして下さってます。同感しきりです。
これからも、思ったことを文になさって下さい。


  1. 2013/10/24(木) 11:33:37 |
  2. URL |
  3. NAKA #-
  4. [ 編集]

以前紹介させていただいた
「Mao Asada pushing skating's boundaries」の記事について
うさこさんというブロガー様が和訳されていましたので
紹介させていただきます

原文はこちら
http://espn.go.com/espnw/news-commentary/article/9855159/espnw-japan-mao-asada-pushes-boundaries-wins-skate-america-gold-ashley-wagner

翻訳 うさこ様ブログより
http://ameblo.jp/voxvocalise/entry-11646309625.html

男子シングルはSPでクワド1度、FSはクワド2度か2種類」
とクワド3度を含めてのパーフェクト演技をしなければ優勝争いできないところまできているのに
女子は勝手にジャッジが女子シングルの限界を決め、難度を下げてヨタヨタ演技のKYを礼賛し
「女子には高難度ジャンプなんて必要ない。
ひたすら顔芸を磨いて見た目を美しく取り繕っていればいい」の採点が続いている

そんな中でアシュリーがはっきりと3-3や3Aの必要性を発言してくれるのが頼もしい。
石ころ様ブログでレオノワ選手が3Aを、ゴールド選手が
3Aや4Sを習得中であることを紹介してくださいましたが
若手選手がISUの意向を無視して高難度のジャンプの練習を開始しているのは
アスリートとして女子の限界に挑む浅田選手を見て
「いつか大技を必要とする時代が女子にもくる」ことの必要性を感じているからだと思います

限界を決めるのはISU幹部じゃない。
選手の『極めよう』とする強固な意志とたゆまぬ努力です。
選手の努力によって限界というのは
いかようにも押し上げられるのだと思います

浅田選手はソチ以降の事は分からないと語っていますが
平昌五輪までの4年間が女子シングル新時代を切り開くものであってほしいと願っています
  1. 2013/10/24(木) 12:59:14 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

こんにちは。いつもまとめ記事ありがとうございます。
安藤選手のインタで、私も同じところが気になったのですが私なりに考えたのは
日本人は競争が好き、というより勝負が好きなんではないかと。
お互い死力を尽くし、真っ向勝負を挑む。そこには裏工作やだまし討ちも無い、正々堂々戦うのみ。
だから見ていて清々しいし、競技者も互いを称えることができる。
もちろん単純に競い合って、勝った負けたを見るのも好きな人もいるでしょう。そこは人それぞれ。
その前提に、ちゃんとルールを守るというのは当然ですが。
フィギュアはちょっと違うのかもしれませんが、自分のベストを尽くして競い合うという部分は、勝負し合っている
と言ってもいいと思います。見ているこちらはジャッジの不透明さにもやもやイライラしますけどね。

プライベートの充実は競技にも反映されるとは思いますが、他の競技者や関係者に迷惑をかける程の行動は
出来るだけ慎んだ方がいいと思います。その競技の代表選手、日本の代表選手というのはどういうことなのか
もう一度考え直してもらいたいです。彼女は、その前に一人の女性として~と言うんでしょうけど。
しかし・・・相変わらずどうにも言葉足らずというか、言葉選びが下手に感じるインタビューですね・・・。
  1. 2013/10/24(木) 13:04:21 |
  2. URL |
  3. しろうさ #-
  4. [ 編集]

日本人は勝負好きなんですよね。正々堂々、勝っても負けても清々しさがあるから、見ていて楽しい。(モンゴルの柔道選手もオリンピックではそんな感じでした)
勝った側も負けた側も応援するのって、お隣の国では存在しない価値観では?
「どんなことしてもとにかく勝て!」「一位以外は敗者」と子供の頃から植えつけられたらあーなるのですね。
誇り高きルーザーなんて存在しないのでしょう。

安藤さんは順位や競争は望まないと口では言いますが、他人より負けたくないという女特有の競争心は人一倍強いと思いますよ。自分が傷つけられたら大騒ぎして同情を買いたがり、とにかく周囲から良く思われたい。「女性として、女性として」の連呼はそのあらわれ。あざとさが目につくのでしょうね。異性同性への猜疑心が強く、さほど交友関係も広くないのでしょう。だから、彼女に適切なアドバイスをしてくれる人がいないと思われます。
彼女を見ると、いかにモロゾフが名コーチだったか・・・・・。

幾らなんでも、「(子供をこの時期に)望まなかったのは明白」なんて書くもんじゃないよ。。。メダルへの執着があるのは解るけど、何かのために残念ながら何かを捨てるという選択は人生ではよくあること。抱えきれないのに、全てを手に入れようと貪欲になるから、ちぐはぐになってるのね。

安藤さん、「全日本で3位に入りさえすれば、ソチ人選の際は何とか力添えしてやる」と誰かに言われたのかい??????
  1. 2013/10/24(木) 16:18:58 |
  2. URL |
  3. お年頃 #-
  4. [ 編集]

韓国は人が多すぎるし、競争が激しい。だから国外に出たがる人は多い

そんな寒国に嫌気がさして逃げ出し、カナダの僻地へ移民した寒国人の言葉です。大笑。
勝負事が好きなんて、日本に限らず人間の(動物の?)本能みたいなものです。
白黒不透明な採点競技より、勝敗がハッキリする球技や対戦ゲームの方が人気あるのがその証拠。
だけど、一般的な文明人ならそこに利害を超越したスポーツとしての素晴らしさを感じ取る事が出来ますが
アノ国に限っては、勝負=ただの勝ち負け。
お互い切磋琢磨するなどという高尚な感覚は持ち合わせず、ただ勝つことのみ。
その為なら何をしても良い。なので、自分がそのレベルに立てない、敵わないとわかるや、相手を引きずり落としてでも自分が上に立つ。
その手口も手段を選ばない、賄賂、捏造、恐喝諸々。。。
すでに政治経済社会を見ても、その様子は既に知れ渡っていると思います。
安藤さん、なんだか噂通りの(出自)空気感が。。。。
  1. 2013/10/24(木) 16:21:55 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

連投すみません。
手相見姐さんの所へ、興味深い投稿があったようです。
米国在住の方が、あちらでフィギュア人気が無くなったのは、優勝する(そこに絡む)選手が減少したことと、
若い選手が早くに競技生活を離れた事に原因あり、とのご指摘。
あれ?なんだか安藤さんの感じておられる印象と随分違いますねぇ。
安藤さんは米国ではなく、欧州の事を指しているのでしょうか?
  1. 2013/10/24(木) 17:04:52 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

真央ちゃんの本届きました~。
皆さんも今頃、早く読みたくてうずうずしていらっしゃるでしょうね。
私は、お風呂に入って綺麗になってからゆっくり読みたいと思います。
残念ながら、全日本のプレリクは外れてしまいましたが、
自分に出来る応援で頑張ろうと思います。

安藤さんのこととかあちらの事など、色々と感想はあったのですが、
真央ちゃんの本でそんなこと吹っ飛んじゃいました。
とても分厚い本で、読み応えありそうですね。
最初の写真数枚だけで泣けてきます。

あぁー、本当に同じ時代を生きることが出来て幸せです。
  1. 2013/10/24(木) 17:54:42 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

安藤さん、それ、本気で言ってるなら悲しいよ?

安藤さんの発言、撤回して欲しいからコメントします。

競技はスポーツ、ショーはエンターテイメント。

スポーツにある、選手が高みを目指す過程を応援したいし、頑張ってる選手だからファンになる。
選手と一緒になって、ドキドキハラハラする。

ショーは、そんな背景は必要なく、全てを楽しめるもの。

だと、思うんですけど。
こういう視点でも、安藤さんはファンの願いに疑問を持ってるのかな?
あの言い方だと、ファンはそう思ってるみたいだけど私はそうでもないとしかとれません。

安藤さんのファンがかわいそうだよ。
  1. 2013/10/24(木) 18:33:32 |
  2. URL |
  3. 予約名はサカタです #-
  4. [ 編集]

ソチ五輪テレビの中継局が決まりました

団体2日目(アイスダンスSD、女子SP、ペアFS)→テレ朝
男子SP→NHK
男子FS→フジテレビ
女子SP→日テレ
女子FS→NHK

団体1日目(男子SP、ペアSP)
団体3日目(男子FS、女子FS、アイスダンスFD)
ペア、アイスダンスについては民放が入ってないので
恐らくNHKが(ペア、アイスダンスは多分BSのみ)放送するのではないでしょうか

まだ実況担当は決まってませんが
2010年バンクーバー五輪では
男子シングル→西岡孝洋(フジ)×本田武史
女子シングル→刈屋富士夫(NHK)×八木沼純子
ペア→西岡孝洋×若松詩子
アイスダンス→刈屋富士夫×本田武史(何で男子シングルの本田さんに?)

と、どのテレビ局が放送されても実況アナと解説者は固定されてました
ソチでも同じようなことになると思います。

が・・・

バンクーバーでは男子シングル出身の本田武史氏が
先日のネーベルホルン杯はペア出身の若松詩子氏が解説をさせられたりと
アイスダンスの解説に関しては地上放送では
非常にぞんざいな扱いを受けています。

トリノ五輪に出場した木戸さん、高橋選手の振り付けを担当されている
ミヤケンさんもアイスダンス出身だったはずなのに
なぜ彼らを起用しないのか甚だ疑問です。
ソチではきちんと経験者に解説を担当していただきたいです
  1. 2013/10/24(木) 19:10:09 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

石ころさん、大雨ですがそちらは大丈夫でしょうか?明日もまだまだ降るようですね。
災害が起きなければいいのですが。

中庭さんのコラム、ご紹介ありがとうございます。
感覚的な言葉だけでなく、丁寧に演技の内容にも触れて下さっていて、わかりやすく、
明確ですね。こういう文書をどんどん書いていただきたいですね。

安藤さんは言葉の使い方が下手ですよね。もう少し前向きな言葉を選ぶように
気を配るだけでも、随分違うのにと思います。率直と言えばそうなのかなと思いますが、
話す言葉がその人の印象を作っていくものだから、やはり選ぶ言葉は大事ですよね。
まあ、でも、余計なお世話ですかね。
  1. 2013/10/24(木) 21:30:33 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

ISU選手権ジャッジドロー

五輪だけでなく4CC、ユーロ、ワールドなどのISU選手権大会も
ジャッジドローが発表されていました

【四大陸選手権】
○男子
オーストラリア、カナダ、中国、台湾、日本、カザフスタン、韓国、アメリカ、ウズベキスタン
ALT:クロアチア、ハンガリー、スペイン、スウェーデン

○女子
オーストラリア、カナダ、中国、日本、メキシコ、ニュージーランド、韓国、南アフリカ、アメリカ
ALT:フランス、ポーランド、スロバキア、スペイン

○ペア
オーストラリア、カナダ、中国、日本、メキシコ、ノルウェー、韓国、スウェーデン、アメリカ
ALT:オーストリア、ドイツ、セルビア、スペイン

○アイスダンス
オーストラリア、カナダ、中国、エストニア、イタリア、日本、ニュージーランド、韓国、アメリカ
ALT:ドイツ、イギリス、ポーランド、ロシア

【欧州選手権】
○男子
オーストリア、ブルガリア、チェコ、イギリス、イタリア、リトアニア、ポーランド、
ロシア、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、ウクライナ

○女子
ベラルーシ、ブルガリア、チェコ、フランス、グルジア、イギリス、
ギリシャ、ラトビア、ルーマニア、ロシア、スロバキア、スイス、トルコ

○ペア
オーストリア、ベラルーシ、ブルガリア、フランス、ドイツ、イギリス、ギリシャ、
イタリア、ノルウェー、ポーランド、ロシア、スロバキア、ウクライナ

○アイスダンス
オーストリア、ブルガリア、ベラルーシ、チェコ、エストニア、フィンランド、イギリス、
ハンガリー、イタリア、ポーランド、ロシア、スロバキア、ウクライナ
※全種目ジャッジを送り込めたのはイギリス、ロシア

【ジュニア世界選手権】
○男子
ベラルーシ、カナダ、中国、フランス、ドイツ、ハンガリー、日本、ポーランド、
ルーマニア、ロシア、スロバキア、スペイン、アメリカ

○女子
ベラルーシ、ブルガリア、チェコ、フィンランド、フランス、ギリシャ、イスラエル、
ラトビア、メキシコ、オランダ、韓国、スイス、アメリカ

○ペア
カナダ、中国、フィンランド、ドイツ、イスラエル、イタリア、オランダ、ノルウェー
ポーランド、ロシア、スウェーデン、ウクライナ、アメリカ

○アイスダンス
オーストリア、カナダ、中国、チェコ、フィンランド、ドイツ、イギリス、イスラエル、
イタリア、ポーランド、ウクライナ、アメリカ、ウズベキスタン
※全種目ジャッジを送り込めたのはアメリカのみ

【世界選手権】
○男子
オーストリア、カナダ、中国、チェコ、デンマーク、エストニア、ドイツ、イスラエル、
イタリア、カザフスタン、ルーマニア、ロシア、ウクライナ

○女子
オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、エストニア、フランス、
ドイツ、イギリス、リトアニア、スウェーデン、スイス、ウクライナ、アメリカ

○ペア
ブルガリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、イギリス、イタリア、
日本、ラトビア、ポーランド、ロシア、スイス、アメリカ

○アイスダンス
ベラルーシ、カナダ、チェコ、ドイツ、イギリス、ハンガリー、
イスラエル、イタリア、ポーランド、ロシア、スロバキア、ウクライナ

※全種目ジャッジを送り込めたのは悪名高いカナダとドイツのみ。
日本は女子とアイスダンスが、韓国は全種目外れました

【五輪】
○男子
オーストリア、ベルギー、中国、チェコ、エストニア、フランス、ドイツ、
日本、ロシア、スペイン、スウェーデン、アメリカ、ウズベキスタン

○女子
カナダ、エストニア、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、韓国、ロシア、
スロバキア、スウェーデン、ウクライナ、アメリカ

○ペア
ブルガリア、カナダ、中国、エストニア、フランス、イギリス、ドイツ、
イスラエル、イタリア、ポーランド、ロシア、ウクライナ、アメリカ

○アイスダンス
オーストラリア、アゼルバイジャン、カナダ、中国、フランス、イギリス、
ドイツ、イタリア、日本、リトアニア、ロシア、ウクライナ、アメリカ

○団体男子
日本、ロシア、スウェーデン、アメリカ、ウズベキスタン
(男子シングルジャッジメンバーと、ペア個人種目で外れたジャッジ4名)

○団体女子
イギリス、ドイツ、日本、ロシア、スウェーデン
(女子シングルジャッジメンバー5名と男子シングル個人種目で外れたジャッジ4名)

○団体ペア
ブルガリア、カナダ、中国、エストニア、イギリス、ドイツ、イスラエル、ロシア、ウクライナ
(ペア個人種目から抽選で選ばれた9か国)

○団体アイスダンス
オーストラリア、中国、イギリス、イタリア、日本、リトアニア、ロシア、ウクライナ、アメリカ
(ペア個人種目から抽選で選ばれた9か国)

真央下げに必死のドイツがワールドでも五輪でも
全種目ジャッジを送り込んでいるというのが不気味です。。。
  1. 2013/10/24(木) 22:26:46 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

megumi 様が書き込まれた、上記のジャッジを見ると、アチラの国では、ソチ五輪が終わったら、フィギュアなんてどうでもいいや、
という感じにも見えてしまいます。笑。
(お買い上げはソチまで、とも。。。苦笑)
普通の感覚なら、スポーツの公平公明性を担保するためにも
極力自国の選手が出場しない種目のジャッジを担当するのが当たり前のように感じますが、
アレしか出てない五輪の女子を、わざわざ担当する(させる)事に対して、当然のように疑惑の目が向けられると言う事にも、ISUは何の躊躇いも無いのでしょうかね。
  1. 2013/10/24(木) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

町田君、どうか気負いすぎないで。スケアメの演技をまた再現すれば良いのだから、あれもこれもと抱え込まないようにね。

安藤さんの言動は「負け惜しみ」からくるものと推測します。
次のオーストリアの試合も招待ですかw表彰台確定ですね、お・め・で・と・う・ご・ざ・い・ま・す!!!
ISU公認の試合で高得点を獲得し実績作り。どのような形であれ、全日本3位に滑り込めさえすれば、世界女王の実績を盾に安藤さんをソチまたは世界選手権へとゴリ押しする方がいるのでしょうか???
家族の形が定まるのがソチ以降になるのも納得です、だって身内がオリンピックの選考に関わっていると知られれば、スケート関係者や周囲はドン引きですからね。
  1. 2013/10/24(木) 23:54:08 |
  2. URL |
  3. お年頃 #-
  4. [ 編集]

真央ちゃん帰国しましたね♪
NHK杯が楽しみです。

安藤さん・・・・練習してんの?
いろいろメディアで忙しいようですけど・・・。

ジョニーウィアー選手みたいにスパッと引退したら?

だんだんアンドゥーさんのスケートの価値が無いようになってきてる・・・・よ?

  1. 2013/10/24(木) 23:58:19 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

あちこち見てたら、また不愉快な情報がありました。

酒井政俊という人が書いた「時代のサカイ目」というコラム。
田中マー君と斉藤君、綾瀬はるかさんと石原さとみさん達と並んで、
安藤さんと真央ちゃんのことが書かれています。
真央ちゃんのことについては、あまり具体的な記述はないですが、ホントに的外れな文章です。
アイドルから脱皮して成長した人とできてない人、というような書き方で、
安藤さんが成長した方という書き方です。

真央ちゃんのことなんか、全然わかってないしわかろうともしていないくせに、
勝手に名前を出さないでほしいです。スケートだけに集中できない環境に疲れたのか、なんて。

どんな時だって真央ちゃんはスケートと向き合ってきたんです。
スケートを愛しているからこそ悩んで、もがいて、でも決して逃げなかったんですよ!
どんなに邪魔をされても、真央ちゃんはぶれなかった、挑戦をやめなかったんですよ!

ああ、悔しい。もし今、目の前にいたら・・・感情を抑えられない気がします。夜遅くに乱文ごめんなさい。
  1. 2013/10/25(金) 01:12:38 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

renrenさんへ

私もその記事読みましたよ~。

酒井氏、ほんとうに残念です。昔、子供心に素敵なおじさまという印象を持っていただけに、まさかこんなところでお名前を見るとは…と。内容は、全く持ってトンチンカンなことでしたね。真央ちゃんは根っからのアスリートなのに、アイドルと見ている切り口からして無茶苦茶です。なんにもわかっていらっしゃらなかったんだ、と。

実は今日その記事と町田くんの記事とユロスポ解説(SPとFS)も下書きに入れていたんですが、あの通りKY記事だけで長くなってしまったので、一旦外したんですよね。

>夜遅くの乱文

…いえいえ、全然大丈夫ですよ。
私も普通に起きててますし(笑)

おかしな記事は相変わらず続いてるので、注意が必要ですね。
  1. 2013/10/25(金) 01:52:24 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

酒井政利さんのコラム見て来ました。

こんにちは(^^ゞ
赤ちゃん産んだからアイドルから抜けたなんて馬鹿なこと言う人ですね。
2人にはそれぞれ違った魅力があり真央ちゃんは国民的アイドルなんて世間では言われてたかもしれませんが彼女の生き方や頑張りはアイドルなんてものよりほど遠いものですよ!
酒井さんみたく表面的な所から批評してる人よりも見てきたファンが一番わかってます!
ついでに言わして貰うなら今の安藤さんよりインタビューで『集大成だと思うと毎日を頑張れる』と言っいた真央ちゃんに潔さと力強さを感じます。それはアメリカ大会の演技で十分伝わりましたよね!
オリンピックに対して目指してるもの求めているものが真央ちゃんと安藤さんは違い過ぎます。安藤さんはインタビューでもわかるようにそれなんでしょう。
真央ちゃんはもちろん金メダルですがノーミスパーフェクトの演技がしたいのだと思います。
  1. 2013/10/25(金) 13:37:33 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

最近の町田君の言葉って、いちいちKYに聞かせてやりたくなりますよね。
「EXまでが試合」というのも印象的でした。
EXになると「一文の得にもならないのに、なんで滑らなきゃならないのよ~」とでも言いたげな演技をするKYさんに聞かせてやりたいと思いましたよ。

安藤さんはもう黙ってた方がいいですよ…。
  1. 2013/10/25(金) 16:15:34 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

石ころさん、お返事ありがとうございました。
深夜に一人で怒ったり、イライラしたりして、勢いに任せて書いてしまいました。
石ころさんに聞いてもらったような気持ちになって、何だかすっきりして眠りました(笑)。
夜中というのは感情的になりやすいですね、実は最初はもっと乱暴な言葉を使っていました(汗)。

改めて読めば、酒井氏のコラムは何の説得力もない文章ですね。

でもオリンピックに向け、スケートと関係ないところで、さりげなく真央下げをしてきそうな、
嫌な予感もします。おっしゃる通り、注意していかなければいけませんね。

  1. 2013/10/25(金) 20:23:50 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

スケカナリザルトと動画

スケートカナダ、鈴木明子さん3位発進です。
ゴールド、リプニツカヤは3Lz-3T、3Loですが
鈴木選手は3T-3T、3Fとやや基礎点が弱かったこと
セカンド3TでUR判定を受けたのが痛かった。

経験の浅い選手は下手にSPでトップに立つとFSで崩れることはよくあります。
KY、レピスト選手もそうでしたし昨季は中国杯でリプニツカヤもFSで崩れた。

鈴木選手は何度も同じような経験をしていますし
今季はスピードがあってスケールの大きな演技ができていると思います。
FS逆転Vを信じています

リザルト
http://www.isuresults.com/results/gpcan2013/SEG003.HTM

プロトコル
http://www.isuresults.com/results/gpcan2013/gpcan2013_Ladies_SP_Scores.pdf

動画
http://skating.livedoor.biz/tag/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%802013
  1. 2013/10/26(土) 09:12:15 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

面白すぎるアンに反応

アン・ジョンファン!嫁にそっくりの娘!幸せそうで~
忘れません!2002WC・対米国戦
ソルトレイクOPでの、日系人オーノへの怨みを
ゴールのパフォーマンスで、しでかした奴!
ド田舎の私周辺では「こいつらバカ?」「程度低過ぎ!」で怒!
TVで、気持ち悪いお隣さん応援が繰り返されても
この瞬間から、私周辺では韓国の対戦国を全力で応援したっけ…
怒・怒・怒の連続だったけど。

いけね、浅田選手で気分浄化しよっと。

(2002WC人気者の一人、トルコ代表イルハン選手が
フュギュアスケート選手になっていて、びっくり。)
  1. 2013/10/26(土) 10:14:26 |
  2. URL |
  3. とえ #-
  4. [ 編集]

ユロスポの女性が失敗したジャンプだけ口に出してたのが気になりました
あれは普通なんでしょうか?

安藤さんは特別優遇されてるわけでも他の選手に嫌な思いさせることをするような人でもないのであまり腹が立ちません
わがままと言われるけど
それは本当に多くの選手に当てはまると思うんです
だから真央さんが愛されるのでは?
わたしは真央さんが特別なんだと思います
スポーツ選手なのにメディアにおっかけまわされて
たくさんの理不尽なめにあわされて
心にもない発言繰り返されて
嫌になったり卑屈になってしまうのが当然で普通だと思います
それなにあんなに礼儀正しい真央さんはやっぱり精神的に立派だと思います

はあ、とにかく
お金の匂いがぷんぷんする
汚い手に覆われず
正当に評価されて
真央さんの幸せな笑顔がみたいです
一生ファンです
  1. 2013/10/26(土) 13:28:10 |
  2. URL |
  3. あすりん #-
  4. [ 編集]

いつもブログを読むのがとても楽しみです!

なぜ安藤さんがそこまで嫌われるのか不思議です。
安藤さんが真央さんがはじめてJOに出たときかなんかに
真央は本当にすごい
真央がシニアの試合に出るようになったら、シニアの世界を変えてしまう
みたいな(多分だいぶ違うけど、そおいう感じのこと)を言っていて
安藤さんも若くプライドもあるだろうに立派だと思いました。
それにエキシの練習のとき?にもだれかさんから真央さんを守るような雰囲気のときもありすごく好感がもてました!
だれかさんの話はもお
耳にするだけですごい嫌な気分にさせられます...何なんですかねあの人達は。きちがい

安藤さんに真央さんを守って欲しいと思うのはわたしだけでしょうか?

ほんとあいつがいるだけでどんなにやり辛いだろうか...嫌がらせしてる方は
それに勝てないのが悪いというのかもしれないけど
それはそんな嫌な目に遭わされたことがないだけだからだと思います

今回GPS回避してきたのは、GPSで高得点出すとロシアが内部調査とかしてくるかもしれないし、オリンピックにお金をつぎ込むためじゃないかと心配で心配で、、、あ”ーこんなに特定の国を嫌いになるなんてはじめてです。
  1. 2013/10/26(土) 13:42:22 |
  2. URL |
  3. なぎさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
