ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃん優勝です。おめでとうヽ(・∀・。)ノ

真央ちゃん、優勝おめでとう!

131021_fig_wfs_600.jpg

スポーツナビ実況より画像拝借
131021_fig_asada_04_600.jpg131021_fig_wagner_01_600.jpg131021_fig_radionova_02_600.jpg131021_fig_meite_02_600.jpg131021_fig_zhang_02_600.jpg
131021_fig_helgesson_02_600.jpg131021_fig_gedevanishvili_02_600.jpg131021_fig_cesario_04_600.jpg131021_fig_marchei_01_600.jpg131021_fig_tuktamysheva_01_600_20131021082530894.jpg

早速動画も!動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

MAO FS SA2013


スケアメ制覇で、いわゆるグランドスラムも達成しましたね。
毎年コツコツと努力してきたこその成果です(o^-^o)

3Aは転倒でしたが、点数からしたら認定…と思ったら、
今見るとURの判定だったんですね。

でもステップとスピンは全てレベル4!
ジャンプ以外の部分も、ほんとうに安定しています。

スケアメ公式リザルトより

2013102101.jpg

2013102050.jpg

浅田真央 FS
2013102103.jpg

全ての要素に9点台を出してくれた審判もいます。
9点台の数も12コに増えました。

SPから神演技続きの女子でしたが、
FSは弟1グループ最後のゲデバニシビリ選手から惜しい演技が続いていました。
そんな中、ラジオノワ選手、ワグナー選手、真央ちゃんは、
多少のミスがあっても引きずらない精神力の強さを見せてくれました。
そのあたりも演技全体の高評価につながってくるのかもしれませんね。

タクタミシェワ選手、メイテ選手、セザリオ選手は、
ノーミスの素晴らしい演技を見せてくれました。

キャロライン・ジャン選手の不調は気掛かりです。

悔しい試合となった選手、追い上げて感覚を掴んだ選手、
初戦から波に乗っている選手と、悲喜こもごもといった大会でしたが、
選手のみなさん、お疲れ様でした!


真央 GP開幕戦V!ラストシーズン最高のスタート飾る
スポニチ 2013年10月21日 06:53

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカは20日(日本時間21日)、米デトロイトで女子フリーが行われ、浅田真央(中京大)は最終10番滑走で131・37点をマークして、合計204・55点で優勝を果たした。ラストシーズンとなる今季を最高の形でスタートした。

 浅田は前日のショートプログラム(SP)で73・18点の高得点で首位に立ち、フリーでも1位となり合計200点を超えるスコアで快勝した。GPシリーズはファイナルを含め12度目の優勝、スケートアメリカは初制覇となった。

 SPで「いいスタートが切れた」浅田は、フリーのトリプルアクセルでは惜しくも転倒したが、その後の3回転フリップ、ルッツ、ループを成功。ステップ、スピンでも加点し、5日に出したジャパン・オープン(フリーのみ)でマークした135・16点には届かなかったが、131・37点を積み上げた。



フィギュア:浅田、初優勝 日本人最多のGP12勝目
毎日新聞 2013年10月21日 06時57分

 【デトロイト(米ミシガン州)芳賀竜也】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ最終日は20日、当地で行われ、女子は、ショートプログラム(SP)1位の浅田真央(中京大)がフリーで131.37点をマークし、合計204.55点で初優勝した。浅田はGP5連勝で、日本人最多のGP12勝目。05年にシニアのGPデビューした浅田は、ファイナルを含めたGPシリーズ全7大会優勝を、男女を通じて初めて達成した。

 ペアは、SP1位のタチアナ・ボロソジャル、マキシム・トランコフ組(ロシア)がフリー154.66点、合計237.71点で優勝した。この種目に日本勢は出場していない。

 浅田真央の話 (冒頭のトリプルアクセルで転倒し)すごい転倒なので落ち着こうと思った。GP初戦から五輪は始まっていると思う。この試合もその一歩だと思います。

2013102104.jpg



浅田真央の勝負飯は「ちらしずし」
デイリースポーツ 2013年10月21日

 「フィギュアGPシリーズ・スケートアメリカ」(19日、デトロイト)

 女子SPは浅田真央(23)=中京大=がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の着氷でミスしながらも73・18点で首位。

 この日の浅田の勝負飯は少し意外なものだった。普段から「日本のご飯が大好き」と公言する23歳が午後1時半開始のSPに備え、周囲にお願いして作ってもらったのは、ちらしずし。14日に渡米した際に自ら「もと」を持ち込んだという。文字どおり、強敵を蹴散らして首位に立ったことから効果は絶大。20日のフリーは午後4時15分開始。演技はもちろん、その前の勝負飯にも注目だ。



浅田真央が放つ輝き
グランプリシリーズ第1戦 スケートアメリカ 女子SP
Athlete Journal 2013.10.20

元フィギュアスケーター 中庭健介

 浅田選手は今年、自身の集大成のシーズンと位置付けている。その結果、強い決意のもと練習をこなし、今オリンピックが来ても良いというくらい完成度の高い仕上がり具合を見せて開幕戦に臨んでいる。

 浅田選手の今年のショートプログラムは、以前使っていた曲を改めて使うのも面白い挑戦だと思う。

 今回、同じ曲を使うということで改めて上手になった浅田選手を見ることが出来た。

 ショートプログラムでは、あたまのトリプルアクセルは少し両足着氷になったがあとはほぼ非の打ちどころがなかった。非常に高いレベルで、GOE(出来栄え点)も高く、非常に良い演技だった。

 男子の4回転ジャンプが冒頭で決まったりした時、「鳥肌が立つ」という表現を使ってきたが、今回の浅田選手のショートプログラムを見ていると、だんだん鳥肌が立っていく感じだった。

 名伯楽・佐藤信夫先生のもと、スケーティングもすごく上手になっていて、ステップシークエンスもうまくなっていた。ジャンプだけではなく、そういったところも以前とは比べものにならないほど成長している。

 ジャンプに関しては空中での回転姿勢がすごく細くなり、回転が速くなっている。その結果、ジャンプの着地に余裕が出来て流れるようになった。

 今までの浅田選手のジャンプは上に高く上がるのが特徴だったが、それに加えてジャンプを降りた後にスピードを増しながら滑っていけるようになった。改めて浅田選手はジャンプが上手になったと思った。ここ数年のジャンプに対しての苦労が実を結んだ。

 ジャンプが後ろに流れるということは、演技の切れ目がなく、2分50秒の間、ずっと切れ目なく動いている。その結果、まとまったひとつの作品として、最終的に最後のポーズで止まった瞬間、鳥肌が押し寄せてきた。素敵な演技だった。

 トリプルアクセルは彼女の代名詞で質も相当高い。昨年とは比べものにならない。明日のフリーでもトリプルアクセルを成功させてほしいと願っている。

 浅田選手には、ひとつの作品としてまとめあげたフリーを見てみたい。願わくば、200点を超える点数を期待したい。


中庭氏期待の200点超え、初戦から突破してしまった真央ちゃんですね(笑)

それにしてもみんなよく簡単に200点超えとか80点超えとか口にするなぁと。
中庭氏の場合は元競技者ということで、現実的に可能だからおっしゃってるんだと思いますが、
外野が…これについては後日。

ノクターンのフィンランド解説を、Mansikkaさんが翻訳してくださってました。
ご好意により転載の許可をいただきましたので、ご紹介します。
Mansikkaさん、ありがとうございます!

Mansikkaさんの記事はこちらです。
キッサンケッロ 猫の鐘「スケアメ2013 浅田真央SP YLE解説訳(全訳)」

私、「真央ちゃん、初戦から高評価を勝ち取りました(o^-^o)」と書いてたんですが、
フィンランドの解説者は評価が辛いと言ってくださったんですね。
解説者のタピオさん、ありがとうございます!

キッサンケッロ 猫の鐘「スケアメ2013 浅田真央SP YLE解説訳(全訳)」より転載<(_ _*)>”



実況:タピオ・スオミネン(お馴染みのスポーツ・キャスター)
解説:スザンナ・ポイキオ(2005年欧州選手権女子シングル2位)


タピオ:
0:09 応援が凄いね。
観客席の半分が日本国旗で埋まってます。
マオ・アサダの番が来ました。2度の世界チャンピオン。
バンクーバーでは、オリンピックの勝利をかけて、壮絶な戦いをしました。
その時は今期、足首のケガで休んでいる韓国のユナ・キムが苦痛を与えるほど
上回った。(点だけなw)
アサダの受賞棚には2度のワールド金メダルと今年3月の銅メダルがあります。
オリンピック・シーズンのワールドは来春、自国日本で、そしてそこまで。
(そこで引退の意味かな?)
0:40 今シーズン初戦。

(演技開始)

ポイキオ:
1:04 多分、最初のジャンプで3Aが見れるわ。

タピオ:              ←間髪いれず、早口で付け加えるw
1:09 彼女は何度か競技でそれを飛んでます。これは女性では偉業です。
1:17 それだーっ!両足着氷だけど、それだーっ!

ポイキオ:
1:22 ええ。

タピオ:
1:26 (小声で)ここでちょっと気にはなるんですが・・・ハハハ。

ポイキオ:
1:28 ええ、スローモーションで回転が足りているか、見直さなきゃいけませんね。
でもまずまずのスタートを切ったわ。
1:44 3F。

タピオ:
1:46 これも、完成度が高く、磨き上げられてます。
1:50 女子でレベルの高い戦いが行われてます。

ポイキオ:
2:01 スピンで面白いバリエーションを見せましたね。
2:39 コンビネーション・ジャンプは3Lo-2Lo。

タピオ:
2:43 これは難しいよ。降りて直ぐ、間を開けずに次のジャンプを飛ばなきゃいけないからね。

ポイキオ:
2:49 一般的なやり方とはちょっと外れて、真央は2番目のジャンプをループにしてるわ。
(タピオ:その通り)ほとんどの競技者が飛んでるトーループではないの。(タピオ:全くその通り)
3:14 ここ、この素晴らしいターン。
3:19 次々繰り出される最高に芸術的なポジション。

タピオ:
3:41 ふっふーっ。うん、僕たちは気持ちを緩め、非常に楽しませてもらったね。
3:47 素晴らしい初日。
2013年冬のグランプリ・シリーズはマオ・アサダがより素晴らしいものにしました。
3:58 明らかに冒頭のジャンプだけが若干、審判の判断によるでしょう。
4:04 ええ、彼女が新しく競技の頂点に立つ女性になるでしょう。
しかし、全ての場面で強いコンディションなのを見て、自らの意見を再確認しよう。
(ポイキオ:はい。)

ポイキオ:
4:12 プログラムはマオのその技術を要す3Aで、勇気あるスタートを切りました。
4:26 今のところ、競技プロでそれ(3A)を飛ぶ女性を他に知りません。
4:36 マオ・アサダのブランド・マークに出来るでしょう。

タピオ:
4:41 長年の競技史の中では成功させた女性が数名います。
そこにメディアに尋問されるアシュリー・ワグナーが見えるね。

(ビデオを見ながら)
ポイキオ:
4:56 はい、その、私の意見では(タピオ:回りきった!)回りきってるわ。

タピオ:
4:58 減点対象となる両足着氷かどうか、見てみましょう。

ポイキオ:
5:06 多分ちょっと。

タピオ:
5:07 何かあったね。
ポイキオ:
5:07 大体大丈夫かな。

タピオ:
5:11 テクニカル・パネルか、審判がそれを両足着氷とするか否か見ています。
5:30 判断が難しいな。
5:32 まぁ僕たちが心配して悲しむ必要は無いしね、僕らはこの素晴らしい演技をただ味わえばいい。  
審判が自分たちの判断をする番だ。今夜のこの余韻にしばし浸りましょう。

明日も続きます18:00に男子とアイスダンスのフリー、そして深夜11:30からペアと女子、
そして月曜日の夜はエキシビジョン、今週末の最も素晴らしいスケーターが見れます。
ワグナーが69.26点でトップにいます。
6:17 んーんーんーっ、73,18点。
6:26 全く(歴代?自己?明言せず)最高点に届く点じゃないね。
この女性がどんなレベルのスケーターかを証明する点じゃなかった。

6:31 日本人の習慣でお礼を言っています。(真央ちゃんの佐藤コーチへの会釈?会場の反応?
画面にワグナーが映っていたので分かりかねます。最後にチラッと映った会釈かなぁ?)
6:36 ワグナー、ワグナーは4点負けています。
最年少14歳のラジオノワはその直ぐ後ろにピッタリつけています。
6:45 ここまでの女子SPの結果、
スウェーデンのヴィクトリア・ヘルゲソンが満足な出来でベスト5に入りました。
ヴァレンティナ・マルケイも良く滑りました。
7:00 あともう少し順位を見てみましょう。
ゲデヴァニシビリ良い滑り、メイテはジャンプが強かった。
カロリーナ・ジャンとエリザヴェータ・タクタミシェワは今日の期待外れでした。
7:10 スザンナ、ありがとう。(ポイキオ:ありがとう)
素晴らしい(解説)デビュー。
7:19 明日もまた続きます。新しいストーリーが。2チャンネルで18:00からです。ご覧下さい。
ご視聴、心よりお礼申し上げます。おやすみなさい。




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/10/21(月) 08:34:55|
  2. グランプリシリーズ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:33
<<スケアメ-モテモテ真央ちゃん、メディアの報道まとめ | ホーム | 迫り来る3A!観客席からのノクターン。スケアメ画像集。>>

コメント

おめでとう

はじめまして!いつも楽しく拝見してます(*^_^*)
真央選手綺麗だった!感動しました。朝から素敵なもの観れて良かったです。
フリーが終わった後「腰が痛い」と言っていたので支障が無いか心配です。
あと、あの…大変言いづらいのですが、一点修正された方が良い箇所が…モジモジ
ラジオノワ選手がリプニツカヤ選手になってるんです。
揚げ足取りみたいでご気分を害されたならごめんなさい(*_*)
でも、変な人達(お察し下さい)が鬼の首取ったように指摘するのを見るのも心が痛むので…
これからも応援してまいりますのでどうぞよろしくお願いします!
  1. 2013/10/21(月) 09:05:57 |
  2. URL |
  3. とろっこ #YCgURrnY
  4. [ 編集]

真央さん、完全制覇❗️

おはようございます。

石ころ様、素早いUPありがとうございます。

コメントするのは初めてですが、いつも楽しく拝読しております。

グランプリシリーズで唯一勝っていなかったスケートアメリカで優勝し、これで完全制覇になりましたね。すごいです。これも真央さんにしかできないことです。

まだ、フリーの演技は見ていないのですが、3Aの転倒が激しかったらしく、怪我をしていないかどうか心配です。きっと真央ファンは、皆、心配してますよね。

このまま、体調、怪我に気をつけながら、オリンピックで目指す演技ができますようにいつも応援してます。

石ころ様、細かいことですが、石ころ様の本文でラディオノワ選手がリプニツカヤ選手になってます。

これからも、石ころ様の記事を楽しみにしております。真央さんが目標を遂げられるまで、一緒に応援させてください❗️
  1. 2013/10/21(月) 09:13:26 |
  2. URL |
  3. たろま #u83m.dZ.
  4. [ 編集]

とろっこさんへ たろまさんへ

ありがとうございます~。
お恥ずかしい…というより大変失礼なことを。
早速修正させていただきました。

たろまさんもお気づきになった。
ご指摘ありがとうございますm(_ _;)m
  1. 2013/10/21(月) 09:14:23 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

快挙

6分間練習は決まってたんですが、久しぶりに転倒・・・。
ここ最近試合で転倒を見てなかったので見ているこちらが動揺してしまいました。
回転不足はあったものの冷静にジャンプを決めて(3Sも!)、スピンステップもレベル落とさず。
真面目に地道な取り組みを頑張った結果だと思います。

GPS6大会・GPF制覇は史上初、ミスがあっても初戦から200点超え!
真央ちゃんおめでとうございます、本当に強かった。
と色々ほめたいんですが自身は出来には不満そうでしたね(笑)
真央ちゃんの目標は高いですね・・・応援することしかできませんが頑張ってほしいです。
(でもケガには気を付けてください、腰痛が悪化しませんように)



今日は転倒する選手が多かったのも気がかりでした。
(氷の状態が悪かった?)
みんなケガ無く終えてほしいです。
  1. 2013/10/21(月) 09:39:54 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #7tQd0wKo
  4. [ 編集]

浅田選手優勝おめでとう!!
それからGPFを含めたGPS7大会完全制覇というのも
男女シングルを通じては浅田選手が初だそうで、こちらもおめでとう!!!

3Aは残念ながら転倒してしまいましたがドンマイ!
助走の軌道がやや内に入っちゃいましたが今後修正はしていけると思います。
131点というスコアを見て私も認定は得られたと思ってました。
…厳しかったですね。3連続コンボの第2、第3ジャンプも。
アシスタント・スペシャリストにアマーノが入ってますので
もしかしてコイツが…という気も(-_-メ)

でも今から手の内を全部見せる必要は無し。
今回見つかった課題は次につなげていけばいいと思います。

ジャンプの評価は激辛でしたがスピン、ステップのGOE評価は凄まじかった。
スピン3つとコレオ、ステップで5.89というのは非常に高い評価です。
浅田選手のスピンはもともと軸ブレがない上に美ポジでした。
今回はスピンの入りや出、姿勢の変化へのスムーズさだけでなく回転にスピードがあった。
3つ目のスピンもスピードはあったので0.79という加点でもまだ評価は低いと思います。

今の質を維持しつつ、ジャンプの精度をもう少し上げていっていただきたいですね
目に見えるミスがあったのは3Aだけで細かなミスもいくつかありましたが
それでも9点台評価は増えています。
このまま完成度を上げていけばKY以上のPCS評価は出ると思います
ミスがなければ絶対153点は出るプログラム。
KYのインチキスコアを塗り替える日も近そうです

  1. 2013/10/21(月) 09:47:09 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

真央ちゃん、優勝おめでとう!

石ころさん、動画のご紹介、ありがとうございました!
早速映像が見られて嬉しいです。

3Aの転倒、お尻ついちゃったんですね。怪我してませんように、腰痛が酷くなりませんように。
他は大きなミスもなく、今の時期としては十分ですよね。

昨日、テレビで改めて女子の演技を見ていて思ったのですが、やはり真央ちゃんの滑りは本当にきれいですね。
今シーズン、さらにそれが際立って感じられます。

ラジオノワちゃんは最初見たときからお気に入りなのですが(あのSPの最後のスピンは凄い~、なんだあれ!)
今回彼女の演技を大きな画面で見て、改めて真央ちゃんってデビュー当時から
上手だったんだなあって思いました。

先日某国営放送でフィギュアを取り上げていたのですが、女子はKYに実力で対抗できるのは
真央ちゃんとコストナー選手、と言ってました。
わざわざ「実力で」なんて言うので(確かバンクーバーの実況をされてたアナウンサーさんだったと思うのですが)、
私は勝手に「(KYの意味不明な爆上げ採点にも、真の演技の)実力で対抗できるのは」と受け取りました。
それならそうそう、納得です。
  1. 2013/10/21(月) 10:42:55 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

初めてコメントします。ドキドキしますw

動画みましたヽ(´▽`)/
早速の記事UPありがとうございます
それにしても、ユーロスポーツの解説の女性は・・・誰なんでしょうかね?
聞いていてちょっとイラっとしました。否定的なコメントばっかり言ってくれちゃって(●`ε´●)
アンダーローテも何度も言ってくれなくていいのにーしっかり2Lo<刺さっていたわー;;
男性の方は褒めてくれていたのでホッとしましたが・・・。
(英語能力者じゃないので完璧にはわかりませんがw(;´∀`)
真央ちゃんファンの方でも、前半の振り付けが少ないという意見もあるのかもしれませんが
これは、後半の盛り上がりのために前半は抑え気味になっている気がするのです・・・。
ジャッジにも評価されているわけだし、解説にあんな風に物足りない物足りないと言われるのはなんだかなぁと思いました。
まぁ、もしかしたら選手みんなにあんな感じのコメントする人なのかもしれないので
他の選手の動画も探して見てみます(・∀・)b


真央ちゃん3Aでの転倒でどこか痛めたりしてないか心配です(´;ω;`)
福岡のファイナルで待ってるからねーヽ(´▽`)/
  1. 2013/10/21(月) 10:46:39 |
  2. URL |
  3. oko #-
  4. [ 編集]

真央ちゃん、優勝、コンプリート達成おめでとうございます。

石ころさんに教えて頂いたようにニコ生で見ていました。
おかげさまで見守ることができました。ありがとうございました。

トリプルアクセルの転倒が痛そうで、心臓が止まりそうでした。
エキシでもその影響を感じさせるような演技でした。
もう心配で心配で・・・。

フジテレビは相変わらず、底意地の悪い報道をしています。
難度の高さや体への負担を伝えようとせずに、
とにかく失敗を強調したいんですよね。
スポーツニュースが憂鬱ですが、少しでも牽制になればと思い
スポーツ番組に選手の吊るし上げではなく、
冷静に正確に伝えて頂けるようにメールしました。
視聴者が気分が悪いことはやめてほしいと伝えていくことも
大切だと思います。

石ころさん、これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/10/21(月) 11:52:27 |
  2. URL |
  3. まこ #-
  4. [ 編集]

長文失礼します

石ころ様、早速の更新と動画のご紹介ありがとうございます。

浅田選手、優勝おめでとうございます。
夢見るように舞い観るものを幻想的な世界に誘うSP
絶望と葛藤に苦しみ抜いて、スケートへの喜びを見い出し強く美しく復活するFP
2つのプログラムは浅田選手そのものですね。
この素晴らしいプログラムでオリンピックイヤーを戦う、浅田選手を応援出来て嬉しい限りです。
まだ完璧でないのも、この時期だから丁度良いかなとも思ったりします。

今朝のドデスカという名古屋の地方番組で、6時台のフィギュアスケートのコーナーで武田邦彦氏が浅田選手に対して「以前は棒っきれが突っ立って滑っているようだった」と発言していました。武田邦彦という人自体、かなりいい加減な人物だと思いますが「棒っきれが突っ立って」の発言に誰もフォローせずでした。苦情のメールを入れましたが、他にも来ていたようで7時台のコーナーでは武田氏は浅田選手を褒めていました。
失礼な発言を無かったことにする狡猾さに呆れました。
  1. 2013/10/21(月) 12:44:45 |
  2. URL |
  3. コルネ100号 #8vNYKylg
  4. [ 編集]

うわ、また最低発言する人が(武田氏)…。後からフォローしても遅いのに。
私は朝からアンチコメと戦って疲れました(-_-;)
何なんだあの韓国選手の信者どもは。某や○ーのニュースのところですが。せっかくの気分が朝から台無しです。そんなの相手にする私が悪いんだけど。
しかし、今季は発狂&火病起こしてる人のコメントを見ても何も思わなくなりました。それだけ悔しいのね、フフン♪みたいな。私はいつからこんな人間になったんだろう(-_-;)
  1. 2013/10/21(月) 13:08:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ユーロの解説、私は英語が得意ではないのでほとんど聞き取れないのですが、
女性の方が男性をさえぎるようにしてまで真央ちゃんの演技に文句を言っているように感じます。

ちょっとあちこち見てみると、「滑ってジャンプの繰り返しでつなぎが少ない」みたいなことも喋っているとか?
お休みのない真央ちゃんのプログラムに「つなぎが少ない」なんてびっくりしてしまったのですが、
仮にもテレビで解説する人がそんなふうに言えるほど、このプログラムは「つなぎ」が少ない?
そんなことは絶対ないと思うのですが。

「つなぎ」というのがどの部分、またはどういう動きをさすのか明確にはわかっていないので、
私の理解が違っているのか。どなたか教えていただけると嬉しいです。
解説の内容自体が間違っていたら、本当にすみません。

まこさんが書かれているのは「とくダネ」でしょうか?失敗したジャンプにバツを書いたりしていたとか?
私は見ていないのですが、もしそうなら、やはりあの転倒パネルを用意した局、
なんにも変わってないんだと思いました。

コルネ100号さんが教えて下さった発言も、本当に演技を見ているのかと言いたいですね。
多分ろくに見ていないんでしょうけど。
真央ちゃんは「突っ立って」いることなんか、ありませんから!
「棒っきれ」どこかで聞いた言葉です。

真央ちゃんの優勝で本当に嬉しかったのですが、真央ちゃんが活躍すると変な勢力が
もぞもぞと動き出すようで、ほとほと嫌になります。
その不快感を消してくれるのが真央ちゃんの演技と笑顔です。
真央ちゃんにはもらってばっかりだなあと、つくづく思ってしまいます。
  1. 2013/10/21(月) 13:29:47 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

動画見たら、いきなりキムチが湧いてて、超キムチ悪かった。
こうして見ると、つくづく真央ちゃんを見る目が
アンチのみならず、ファンでも相当ハードルが高いんだなーと思いました。
次のNHK杯も、また凄い緊張感を強いられそう。。。涙。

メディアの様子を見る限り、八百長を払拭出来てなさそうな「臭さ」が漂ってますね。
  1. 2013/10/21(月) 13:31:11 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

日本のマスゴミはフィギュアスケートがどういうスポーツか、ルール等をちゃんと勉強してから語っていただきたいですね

無知な実況(特にフジの塩原)や報道には本当心底憤慨させられます
  1. 2013/10/21(月) 14:01:27 |
  2. URL |
  3. ひな #-
  4. [ 編集]

真央さん、優勝おめでとうございます♪(^^)

今季は、何故か安心して見られますね。素敵でした。うっとり。ソチ五輪の結果もですが、真央さんの納得するスケートができたら…良いのかなと思ってしまいます。外野の方で悩むのが疲れてきました。それくらい、真央さんの演技が素晴らしすぎ…来るなら来いって感じ。真央さんも、自分の演技しか見てない感じですよね。すごく、精神的に成長されて…こちらまでありがとう。と言いたいくらい。けがなく過ごして下さいね。(^^)
  1. 2013/10/21(月) 14:41:31 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

【Mao Asada pushing skating's boundaries】

http://espn.go.com/espnw/news-commentary/article/9855159/espnw-japan-mao-asada-pushes-boundaries-wins-skate-america-gold-ashley-wagner

ラジオノワ選手とワグナー選手は会見で下のようなことを言っていたようです

ラジオノワ
「マオは私のアイドル。ライバルというより
滑るのを見るだけでワクワクするの」と憧れの眼差しを向けた。

ワグナー
「女子選手がトリプルアクセルに挑むことはエキサイティングなこと。
いつか3-3だけじゃなく、3Aも必要になる日がくるのが待ち遠しいわ。
マオは別格で、スケートの限界を押し上げている。
それについていけるかどうかは私たち次第よ」
と果敢に挑戦する姿勢に敬意を表した。

アシュリーもラジオノワも、ライバル選手を称えることを忘れない、素晴らしいアスリートだと思います。
ラジオノワちゃん、今後身長が伸び、女性らしい体型になると
ジャンプが不安定になってくるかもしれませんが
平昌ではソトニコワらとともにロシア女子シングルを引っ張って行けるような
いい選手になってもらいたいです
今後の活躍が大いに楽しみです
  1. 2013/10/21(月) 14:44:33 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

ユーロの解説の人は、とにかくロシアンスタイルがお嫌いなのではないでしょうか?毎年浅田選手への解説はあんまり良い印象がないですね。ノーミスパーフェクトな演技だったら何と言うのか興味あります。それでもつなぎに関してやら何やかんやと言ってくるのではないでしょうか(呆)
  1. 2013/10/21(月) 14:49:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんおめでとうーー!!
3Aの時はもうハラハラしましたが、他はうまくまとめれて、スピンステップ素晴らしい。
真央ちゃんの点数は決して高いと思いません。引くとこはがっつり引かれてるし。

とにかく体休めてNHK杯も頑張ってほしいですね。
  1. 2013/10/21(月) 19:59:17 |
  2. URL |
  3. メガネ #-
  4. [ 編集]

動画見ていたら隣国の人間がこれぞとばかり湧いてきているけど、言い方変えたら
リンクに細工でもされてないか心配です。
観客席だってなぜか右によっていくほど観客が多くなっているのが不思議です。
  1. 2013/10/21(月) 21:39:02 |
  2. URL |
  3. 野沢菜 #-
  4. [ 編集]

フィンランド放送拙訳のご紹介ありがとう♪

石ころ様、フィンランド放送真央ちゃんSP拙訳のご紹介ありがとうございます♪
フィンランドでは1時間後にエキシビジョンの放送があってワクワクしてます。
フリーの放送、まだ一つの演技も見れてないんですけどね・・・orz
  1. 2013/10/21(月) 22:53:05 |
  2. URL |
  3. Mansikka #-
  4. [ 編集]

GPS・GPF優勝コンプリートですね!文字にすると簡単ですが大変な出来事です。フリーの最後のステップ、後半なのに加速していて凄い!!ゾクゾクしました。浅田選手、腰は大丈夫夫ですかね?痛めていなければいいのですが。そういえば、テレ朝のバラエティー番組で、アニ○ル浜口さんが、真央さんにエールを贈っていました。激しくて、ちょっと驚きましたが(笑)。テレ朝の宣伝でしょうが、真央さんならば、素直に受け止めてくれそうだし、応援が届いたうな気がしてしまいました(笑)。

  1. 2013/10/21(月) 22:59:28 |
  2. URL |
  3. shy #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

とくダネを見ていたのでご報告
オヅラさんは、やはり優勝しました。と言っても 他のアナウンサー共々おめでとうとは言いませんでした。FSの8ジャンプの種類を表に書いてチェツク欄に□3Aを赤で×他のクリアーしたジャンプに○を付けていました。オヅラさん浅田選手のについて一番詳しいようなそぶりしていましたが・・・でも、おめでとうは言わない(汗)
なでしこジャパンが優勝した時出演していた韓国人のタレントが「おめでとう」とは言えなかった。日本に対して「おめでとう」言うと韓国でバッシングされるのが理由 

とくダネは、日本人に「おめでとう」と言うのは都合が悪いようですね。
  1. 2013/10/22(火) 00:17:24 |
  2. URL |
  3. ミィスケ #-
  4. [ 編集]

とくダネを見ていたのでご報告
小倉さんは、やはり優勝しました。と言っても 他のアナウンサー共々おめでとうとは言いませんでした。FSの8ジャンプの種類を表に書いてチェツク欄に□3Aを赤で×他のクリアーしたジャンプに○を付けていました。小倉さんは、浅田選手のについて一番詳しいようなそぶりしていましたが・・・でも、おめでとうは言わない(汗)
なでしこジャパンが優勝した時出演していた韓国人のタレントが「おめでとう」とは言えなかった。日本に対して「おめでとう」言うと韓国でバッシングされるのが理由 

とくダネは、日本人に「おめでとう」と言うのは都合が悪いようですね。
  1. 2013/10/22(火) 00:18:53 |
  2. URL |
  3. ミィスケ #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんおめでとう!
ミスはあっても余裕の200点越え!
本人は決して満足のいく出来ではなかったようですけど、でも初戦であれだけまとめられれば上々だと思います。
「引けるところはガッツリ引いてやれ!」てな採点でも、130点台に乗せてくるというのは凄いです。
基礎力の高さを改めて思い知らされました。

ただ、足と腰は大丈夫かな?
とにかく怪我だけが心配なので、大したことなければいいのですが…。
おそらく転倒で痛めたのでしょうが、その後の演技をあれだけまとめられるというのはさすがですね。
でも、とにかく大事にしてください。

それにしても、やたらと派手な転倒をする選手が多くて…氷の状態大丈夫なの?と思ってしまいました。
なんかまだらになってたところもあったし…。
製氷はしっかりやってほしいものです。

真央ちゃんが活躍すると、おかしなことを言い出す輩が出てくるみたいですけど…とんちんかんな発言も多いし、呆れるばかりです。
負け惜しみはみっともないですよ。
もう何を言っても、今の真央ちゃんの演技の前には立ちはばかれませんよ。
  1. 2013/10/22(火) 00:28:35 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
真央さん、すばらしかったですね。

表彰式を見て気付いたのですが、真央さんのフリーの衣装、メダルを掛けると一層映えますね。
メダルの輝きが放射状に広がっていくように見えて、神々しくさえ思われます。
デザインされたタラソワ先生(でしたよね?)の「この衣装を身につける人物こそが、オリンピックの表彰台の一番高い所に相応しい」という想いを感じました。
  1. 2013/10/22(火) 00:59:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんおめでとう~~~~~!!

3A転倒したときのダメージ・・・だいじょうぶかなぁ?
女子FPの3時間後にEXだったんだよね?
変に痛めてないといいな。

NHK杯には治ってる程度でありますように!!
  1. 2013/10/22(火) 01:39:16 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

ユーロスポーツ、聞いてみました。
私もネイティブではないので(しかもブリティッシュイングリッシュは慣れていないので)完全には聞き取れませんでしたが、

演技終了後、男性は「でも彼女が1位だろう、アシュリーは2位、ラジオノワが…」
女性「そうかしら?(I don't know.) エレメンツはグレイトだったし、いいスケートだった、でも、跳んで、また跳んで、…ジャンプ、ジャンプ、だけで、その間にこれというものはなかった。(1位かどうかは)私はわからないわ 」
男性「僕には、あのショートの後には(彼女の1位は)疑いないよ。すばらしかった。ショートほどではなかったけれど、あのクオリティーやエレメンツは…アシュリーは193で今のところトップですが」
(演技振り返り)
女性「トリプルアクセル…おしかったけど靴のサイドで…良いトリプルサルコー…アンダーローテーションのコンビネーション(3連続のところ)」
男性「(多分アンダーローテを競技中から何度も言うので)まだわからないじゃないか。演技には…」
女性「(遮って)私が言いたいのは!技術的なエレメンツはあったわ、強くて、多くのテクニカルエレメンツが入っていた、それらは良かったわ、強くて…
ただ、私にとっては、何かが欠けていたの」
男性「ステップシークエンスはダイナミックだし、スピンの動きもすばらしい、このクオリティ。ここから終盤に行くステップもファンタスティックだった」
女性「そうよファンタスティックだったわ、ただもう少しそこに何かがほしかったっていうこと、プログラム全体に。」
(男性無視、点数出る)
男性「いい点数です。アシュリーに11点の差を付けて1位」
女性は無言。

だいたい、こんな感じだと思います。
女性にとっては真央さんの演技の「何かが足りない」感じが不満だったのでしょうね。男性にはそれが「キミは何言ってるんだ?」って感じだったようです。
完全に女性の主観ですね、何か受け入れられなかったのでしょう…

何度も見ていて思ったのですが、点数が出た時に久美子先生はややがっかりした(う〜ん?っていう)表情。
コーチの目には、もう少し行くと思っていたのかもしれませんね。
高い点数ではあるけれど、やっぱり抑えられているところもあるのかな…と思いました。
  1. 2013/10/22(火) 09:24:25 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

なんだかここからソチ前まで、真央ちゃんに点を出す審判とそうでない審判を選別しそう。
もちろん、ソチは点を出さない(演技をマトモに評価出来ない)審判をねじ込むのでしょう。
サッカーWCでは、予選から通じて、各試合ベストなジャッジをした審判が、
最終的に選ばれ、決勝の笛を吹く事が出来ますが、フィギュアはその逆なんでしょうかね。
もしかしたら、各国放送局も、真央ちゃんに批判的なコメントする人物を優先的に起用するのかもね。
  1. 2013/10/22(火) 10:46:19 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ちょこ様へ

ユーロスポーツの和訳有難うございました
女性解説者はそのようなことを仰ってたのですか。
彼女は浅田選手の演技を見て何に物足りなさを感じたのでしょうね?
足に違和感があったとのことなので力強さだったりするのでしょうか
私にもさっぱりわからないです

ところで和訳文を黒猫様ブログのコメントで紹介させていただけませんか?
厚かましいお願いではありますがよろしくお願いします
  1. 2013/10/22(火) 14:20:24 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

megumi様

こんにちは、石ころさん、コメント欄内でやりとりするのをお許しください。
拙訳で良ければぜひ使ってください。

ちょっと訂正入れて以下です。

---------------------
演技終了後、男性は「でも彼女が1位だろう、アシュリーは2位、ラジオノワが…」
女性「そうかしら?(I don't know.) エレメンツはグレイトだったし、いいスケートだった、でも、跳んで、また跳んで、…ジャンプ、ジャンプ、だけで、その間にこれというものはなかった。他の選手にあった、何か訴えるものがなかった。(1位かどうかは)私はわからないわ 」
男性「僕には、あのショートの後には(彼女の1位は)疑いないよ。すばらしかった。ショートほどではなかったけれど、あのクオリティーやエレメンツは…アシュリーは193で今のところトップですが」
(演技振り返り)
女性「トリプルアクセル…おしかったけど靴のサイドで…良いトリプルサルコー…でもやっぱり私には(言いかけて)……アンダーローテーションのコンビネーション(3連続のところ)」
男性「(多分いつまでも不満そうなのとアンダーローテを競技中から何度も言うので)まだわからないじゃないか。演技には…」
女性「(遮って)私が言いたいのは!技術的なエレメンツはあったわ、強くて、多くのテクニカルエレメンツが入っていた、それらは良かったわ、強くて…
ただ、私にとっては、何かが欠けていたの」
男性「ステップシークエンスはダイナミックだし、スピンの動きもすばらしい、このクオリティ。ここから終盤に行くステップもファンタスティックだった」
女性「そうよファンタスティックだったわ、ただもう少しそこに何かがほしかったっていうこと、プログラム全体に。」
(男性無視してちょっと説明的なこと。点数出る)
男性「いい点数です。アシュリーに11点の差を付けて1位」
女性は無言。

だいたい、こんな感じだと思います。
女性にとっては真央さんの演技の「何かが足りない」感じが不満だったのでしょうね。男性にはそれが「キミは何言ってるんだ?」って感じだったようです。
完全に女性の主観ですね、何か受け入れられなかったのでしょう…
---------------------

手相見姐さんのところや、ニコ動などにも翻訳が上がってきていたのでそちらも参考になるかもしれません。
ただ、私には、男性はずっとポジティブに評価、女性はネガティブ、っていう感じに聞こえました。
  1. 2013/10/22(火) 15:53:53 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

ちょこさん、和訳ありがとうございます。素晴らしい英語力ですね!
私が思っていたのとは、ちょっと違う感じです。
なにか不満だったのは確かなのでしょう。
真央ちゃんに対する期待の高さ、と受け取ればいいのかな。振り付けが気に入らない?

私はちょっと、何年か前の青嶋ひろの氏の「浅田真央には何かが足りない」みたいな、
意地の悪い文章を思い出しました。

ミィスケさん、「とくダネ」についての情報ありがとうございます。
何だか嫌な感じですね。素直に祝福できないなら、わざわざ取り上げなくてもいいのに。
  1. 2013/10/22(火) 16:44:21 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

外国人の見方

7年前の「ノクターン」のとき、アメリカの女性解説者は真央さんが滑り終わったとき思わず「lovely!」と叫んでいました。
演技中も「振り付けがすばらしい!」とほめていました。
今回は技術的には難しくなっていますが、振り付けは正直言って物足りなさを感じました。
ユーロ解説者と同じ感想です。
ジャンプのためのつなぎといった感想を持ちました。
やはり、真央さんに対する期待の大きさだと思います。
私は真央さんには今度こそ金メダルを取ってほしい。
オリンピックではこういう意見を無視しないで、コンセプトのはっきり伝わる魅力的な振り付けで彼女しかできない演技を世界中のファンに見せてほしいと願ってやみません。
  1. 2013/10/22(火) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. nakaiの目 #-
  4. [ 編集]

あんなザクザクな氷の中で、どうやって大きな演技できるんですか?
カメラワークだって最悪過ぎます。
大会側がなにもかも最悪なんです。
伝わるものがないと女の解説者が言ったらしいですが、こちらから言ったら
今の審判の採点が伝わるものがない。
逃げるのがうまくなっただけじゃないですか?

  1. 2013/10/22(火) 21:56:43 |
  2. URL |
  3. 野沢菜 #-
  4. [ 編集]

私はフリーの振り付けが薄い、物足りないとは思いません。
しかし、特に本番では振りが流れて見える勿体ない場合があるのだと思います。
石ころさんも、真央さんの素晴らしいフリーの写真を載せて下さってますが、
印象的なポーズ沢山ありますよね、私は片手を肩に、もう片方を下にする
ポーズが大好きなんですが、写真ですと気が済むまでうっとり
見つめていられる訳ですが、本番ではその振りがすぐ終わってしまうので、
表現があっさりと捉える方がおられるのでしょう。
バーン!と見せつけちゃって!と思います。
他プロやエキシ等で、真央さんがそれを出来る選手だとわかっているので。

3Aに3-3の構成ですからね、とにかく怪我に気を付けて欲しいです。
全力応援!
  1. 2013/10/22(火) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. きよ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。