ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

私なりに反論してみる。

二つ前の記事には、たくさんのコメントをいただきました。
ありがとうございます!

安藤さんファンの方からもいくつかコメントをいただきましたが、
安藤さんを心配しながらも、やはり応援せずにはいられないという方がいれば、
安藤さんのファンだけでなく、フィギュアファン自体をやめるという方も…

そんな中で、ひとつ気になったコメントがありました。
この方は真央ちゃんのファンだということですが…
気になった部分だけお借りしますm(_ _)m


ちょっとナーバスになっていらっしゃいますね。
記事にそんなことを毎日書かれていらっしゃるので、
コメントを気にしすぎだと思います。

朝鮮人でもいいじゃないですか、日本に住んで日本を愛しているんですから。
ヨナさんにツイートしてもいいじゃないですか、好き嫌いなく仲良くして何が悪いんでしょうか。  
人種差別してない安藤さんが好きです。

私は真央ちゃんのファンですが、だからと言って嫌いな選手はいません。


初めてコメントをくださった方で、
とてもすっきりとした感じの良い文章を書かれる方だな~
と思いながら読ませていただいてたんですが、
後半に行くにつれ、なぜか複雑な気持ちになってしまいました。

そこで反論!というわけではないのですが、
同じ真央ちゃんファンということですし、
ちょっと誤解されてるのかな~と思ったことについて、
私の思ってることを書かせていただきますね。

「ナーバスになってる。コメントを気にしすぎ」という点について。

これは、ナーバスにならざるを得ません。
ブログを休止している間にコメント欄で交わされている会話について、
別のブロガーさんから「アンチの巣窟」「美姫バッシングの正体」
だと指摘されたんですから、私も休むどころではありませんでした。
そのあたりの事情があることをお察しいただければと思います。

「朝鮮人でもいいじゃないですか、
 日本に住んで日本を愛しているんですから。」
について。

これには、逆にこちらがびっくりしてしまったんですが…
あの…安藤さんって、朝鮮人なんですか(・_・?)

私は安藤さんの国籍について触れたことは一度もありません。
ネット上で「在日・帰化人・北朝鮮」などの噂があるのは知ってますが、
噂に過ぎないし、そもそも自分自身が根拠のないことを書くのは気持ち悪いので…

逆に、安藤さんが朝鮮人と断言されているので、
こちらがソースを教えていただきたいくらいなんですが…

また、日本を愛してるということは、
私は安藤さんの普段の言動から感じたことはほとんどありません。
むしろ逆で、安藤さんの口からは日本を貶める発言ばかりが飛び出してませんか?
これは某所まとめ+αですが、探せばいくらでもあります。

・日本のスケートファンの観戦<海外のスケートファン
・日本の若手スケーターは目立ちたいだけ
・日本は誘拐や殺人があって安全じゃない国
・日本は恋愛すると練習してないといわれる
・日本人は子供の面倒を他人にまかせると育児放棄しているといわれる
・日本の育児はフィンランドやスウェーデンに比べて劣ってる
・国のためにやるわけじゃないんで
・平昌五輪開催決定時「so cool!」とツイート
・東京五輪開催決定時は、無言→海外選手たちのcongratulation!を次々リツイート
 →ようやく自分もツイート→と思ったら東京五輪反対の声をリツイート
・個人的にはこの対談の中に何回悪い例として日本が、良い例として海外が登場し、
 日本人らしからぬという理由で石本氏を賞賛してるのか、気になってました。
 →安藤美姫が語る「女が逆境を生き抜く方法」

もともとスケート選手は、ただスケートが好きだっただけだと思うんです。
日本のためとか、考えて滑ってる子供がいたら気持ち悪いですし。

でも、自分にそれなりの才能があると自覚し、小さな大会から大きな大会に進むにつれ、
学校やリンクの代表者であること、県の代表者であること、国の代表者であることの
自覚が芽生えていくものだと思うし、そうであってほしいとも思います。

少なくとも私はそう思うので、そういう意味においては、
こんなふうにあからさまに「日本ではー」「海外ではー」
という発言を繰り返す人には、日の丸を背負って出て欲しくないと思っています。
たとえ優勝しても「日本のために頑張りました」と言って欲しくもないです。

日本では何かと注目が集まり息苦しいのはわかりますが、
それは安藤さんがフィギュアスケートの選手としてきちんと認識されているからでは…
有名になるほど良くも悪くも注目される…有名税という言葉もありますし。
もし活躍の場である日本で注目されなくなったら…そのほうがきっと辛いと思いますよ。
騒がれているうちが華です。辛いこともあるでしょうが。

「ヨナさんにツイートしてもいいじゃないですか、
 好き嫌いなく仲良くして何が悪いんでしょうか。  
 人種差別してない安藤さんが好きです。」
について。

昨日私は「KYのユニセフのツイートもリツイート」という事実は伝えましたが、
それを悪いこととは書いてません。

まあこれは、普段からKYを嫌ってる私が書くと、
事実を伝えただけでも「KYのリツイートをするのは反日行動だ」
と伝わってしまうのでしょうね(;^_^A

慈善活動は素晴らしいです。
好き嫌いなく仲良くするのは素晴らしいです。
人種差別のない世界は素晴らしいです。

ことの背景がなければの話ですが。←ここが重要です

慈善活動については、心から活動する人もいれば、
イメージアップのために利用する人もいるのではないかと思っています。

慈善活動について非難することは、とても難しいです。

たとえそれが心を伴わない単なるイメージアップのための行動だとしても、
実際にその人を通していくらかのお金が恵まれない人のために役立っているので。

なので私はたとえKYといえども、ユニセフ活動を悪く言ったことはありません。
でも、ブログで悪くは言いませんが、私は人間ができていないので、
KYのユニセフ活動は、後者のイメージアップのための活動であり、
簡単にKYを攻撃できないようにするための隠れ蓑だと思っています。

コメントをくださった方は、真央ちゃんファンでしたよね…?
KYがフィギュアスケートに悪い影響を及ぼしていることは感じませんか?
感じていても許せる範囲ですか?
それとも全く気づかず心からKYをリスペクトされているのでしょうか?

また、選手たちの間でもKYが何の問題もなく、
ただただ素晴らしいだけの選手だと思われているのでしょうか…?
同じ試合で採点を受けて、KYの得点に何の疑問も抱かない選手がいるのでしょうか…?
外野で見ているファンよりも、実際に戦う選手のほうが肌で敏感に気づくのでは…
言い切るのは危険ですが、疑問を感じない選手は皆無に近いような気がします。

安藤さんがKYのユニセフ活動をリツイートした。

と聞いて、何も感じないファンや選手は、
限りなく少ないのではないかと思うのですが…

…と、いただいたコメントが私にとっては不思議なものだったので、
「そんなことをそんなにサラッと爽やかに言われても…」と(;^_^A

それで、こうして反論というか、
私なりに思ってることを書かせていただきました。
コメントを下さった方がそう思われているのはご自由ですが、
私は、ちょっと違う感想を持っていました、ということでm(_ _)m



<P.S.>

長時間かけて作成していた記事もあるんですが、
あまりにも長くなってしまうので、ここで一旦切りました。
また明日にでも投下します(笑)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/10/16(水) 00:55:10|
  2. 日本選手|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:56
<<安藤さん、強化指定選手復帰は見送り | ホーム | 真央ちゃん&小塚くん、デトロイトへ出発!安藤さん、関東選手権優勝。>>

コメント

人種差別と人種区別の違いが分かっていない方なんでしょう。
前者は特別な理由も無いのに肌の色や国籍のみで判断。
後者には理由があるということなんですよね。

まぁ石ころさん自らおっしゃっているように
石ころさんは人種に関したことは一言も今まで触れていないのに。

と言う事は
この方は普段の韓国関連記事を読んでいて
「韓国のマイナス面(事実だけど)を扱う」→「嫌韓」
‥‥→「朝鮮人への人種差別」と勝手に関連づけているのでしょう。

人さまを人種差別扱いで
自身と安藤さんはそうではないと(苦笑)

そもそも「真央ファンだけど」ってのもねぇ。
真央ファンにはその中にステータスや格でも
あるとでも言いたげな感じがしますよね(笑)

この時点で思いっきり
真央ファンの一部か大半を「差別」しているような気も(笑)

すると
その人は「差別じゃない! 区別してるだけです!」と
弁明するかもしれませんね(笑)

長々失礼しました(笑)
私自分の記事を更新しないと!(大笑)


  1. 2013/10/16(水) 02:12:34 |
  2. URL |
  3. 菊千代 #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

この方自身が朝鮮人なのでは?
朝鮮の人は安藤選手が朝鮮人だって主張したがるってどっかで見たし
ヨナさんとかヨナちゃんとか言ってるのもね…
真央ちゃんのファンだけどっていうのも、「私日本人だけど」と同じ匂いがw
こんなこと書いたら差別とか言われちゃうかしら。

毎回記事を読ませて頂いていますが、安藤選手がKYをリツイートしたのは見逃してた…
なんか呆れてしまった。
  1. 2013/10/16(水) 02:33:21 |
  2. URL |
  3. laulau #-
  4. [ 編集]

石ころさんこんばんは。
そのコメントを書いた方から例の「私日本人だけどー」的な事を2chに書き込む工作員と同じニオイがしますね(笑)そして浅田選手を応援していますと書いてあるのに読んで見たら中身はとんだ浅田アンチブログだった。なんていうブログ村にも多数あるふざけたブログとも同じニオイ。

安藤さんは何かと日本は欧米とくらべてここがダメであそこがダメでといちいち他の国と比べて日本を下げる事ばかり言いますよね。私にはとうてい日本を愛してるように思えません(これが日本を愛しているが故にという風には見えないし聞こえないし、その比較も事実ではなく安藤さんの偏った主観と思い込みばかりですし)
あと何でおヨナさんのつぶやきをリツイートした件から安藤さんは人種差別しないから好きなんて話に飛ぶのか(笑)そもそも人種差別してる選手なんて少なくとも日本選手にはいませんよね



  1. 2013/10/16(水) 02:49:54 |
  2. URL |
  3. 斎 #-
  4. [ 編集]

この間の一人何役を演じてた方の件もそうですけど、自称○○ファンはあまり信用しない方がいいですよー(笑)
私は○○ファンだけどー、私は日本人だけど等。私は全く信用していません。そういった枕言葉を付ければ、その後の文章に見え隠れする本音、本当は一番主張したいであろう要件を濁せるとでも思っているのでしょうか?
私は安藤選手は応援していません。それを悪い事だとは思わないですし、隠そうとも思いません。私生活云々以前に、安藤選手の演技が好きではないのも大きいのかも知れないですが。
鈴木選手、浅田選手、村上選手、最近では宮原選手は好きです。彼女たちの演技からは感じるものがありますから。
ただ、他のブロガーさん達がこの選手たちに否定的だったとしても何とも思いませんね。一般人のブログは極めて主観的なものであり、自由なものであるはずですから。
それに、石ころさんはマナーを守り言葉を選び、誰も傷付かないような表現をされ、十分に読み手に配慮をされているじゃないですか。
一番陳腐で愚かなのは、自分の意見と違うからと言ってそれを否定し、改めさせようとする行為だと思います。
前のブログも見させて頂きましたが、石ころさんに対し安藤選手の事を書くなと言う方までいるんですね(笑)
個人の主観、また一意見さえも許せないならば、安藤選手に好意的なブログを探し、それのみを読む。それに尽きます。
  1. 2013/10/16(水) 03:59:47 |
  2. URL |
  3. 朝日 #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは!

私もそのコメントが気になりました。
どうして人種差別の話になってるんだろう?と。

KYについては差別ではなく、区別です。
自分の中では人種関係なくKYのやってきた事が理由で区別されています。
浅田選手のファンだけでなく、スケートのファンであれば
あのKYに思う所が色々あると思います。

私はKYの事は名前も口から出したくないし
大嫌いですし嫌悪感で溢れています。
そんなKYのツイートをRTするなんて
ええっ?!と思っても良いですよね?

前エントリーで安藤さんについて書くのを忘れていました。
自由に書いてというテーマだったのにすいません。
安藤さんはトリノ五輪でガッカリした後のスケートアメリカの演技で
とても感動し、波はあるけど個性的で好きな選手の一人でした。
なのに、なのに、最近の言動にガッカリしたり腹が立ったり
とても悲しく思ってます。
好きだっただけに、色んな発言が気になってしまいます。
自分も応援できなくなってますし、それが悲しくもあります。
  1. 2013/10/16(水) 04:43:33 |
  2. URL |
  3. リイコ #amXlFcx2
  4. [ 編集]

ツイッターについて返信ありがとうございました。

下の記事のコメになりますが、返信ありがとうございました。
やはり、私の目の錯覚ではなかったのですね…衝撃を受けました。
今まで、ミキちゃんだからと応援していたのにな…
最近の度重なる日本へのダメ出しにも辟易していました。
そんなに、日本はダメダメ、欧米わ〜欧米わ〜言うなら、日本代表で出るなよ!?と思えてきていました。
慈善事業の拡散なら、わざわざキムのツイじゃなくてもいいよね・・・てゆーか、普通に考えて、
普通の日本人がキムのこと好きなわけないってわかってるよね??むしろ名前すら見たくないんだけど。
嫌がらせ?私の大好きな真央ちゃんやいろんなものを産んでくれた日本の悪口に加えて、私の大嫌いなヤツはユニセフで慈善もできる偉い子()よね〜〜ってイヤミ(???)

こんな事ここで書くとまた、石ころさんが攻撃されそうですね。石ころさん、人がよいから。
姐さんのところで騒ぐと返り討ちに合いそうで行かないんでしょうね。
ミキちゃんに対して、必要以上のタタキもしたくないし、過去の功労をなかったことにしたくないので、これ以上は何もいいませんが、
自分が攻撃された気分になってきました(ミキちゃんに)。

ミキちゃんには、ミキちゃんを盲目的に応援してくれる人以外は敵なのかもしれませんね。
わたしのように、ちょっと応援してるだけの人間も敵なんでしょう。悲しくなってきました。
石ころさんにグチっちゃってすみません。
  1. 2013/10/16(水) 04:55:02 |
  2. URL |
  3. もっすん #SAu5W79E
  4. [ 編集]

思い切ってコメントを

おはようございます。
先日は私のブログにコメントいただきありがとうございます(^^)
思い切って初コメです。

>朝鮮人でもいいじゃないですか、日本に住んで日本を愛しているんですから。

私も昨日コレを読んで、お茶を噴いてしまいましたよ。いったいどこに安藤選手が朝鮮人だと書いてあるのかと。いちおう、探してみたが見つからず(書いてないんだから当たり前だけどw)

この方の場合、人種差別云々言う以前に、まずはきちんと読むことから始めていただきたいもんです。
人種差別発言もいったいどこから来たのかナゾです。石ころさんのブログのどこに人種差別に関する記事があるのか、その指摘からしていただかないことには、反論のしようもありませんね・・・
また、安藤選手が人種差別していないという根拠についても語っていただかないと。

記事をまともに読まずに、石ころさんのブログがいかにも「人種差別している」かのように結論付けている様は、ホンモノの人種差別主義者の思考回路にそっくりで、思わず笑ってしまいましたよ。
  1. 2013/10/16(水) 08:00:03 |
  2. URL |
  3. ぴよ #zHAUYs2U
  4. [ 編集]

おはようございます!

風がすごいです。
台風の影響で会社が半休なので、珍しく朝からお邪魔してます(笑)

私も、この方のコメント見て気になったんですよね。
この方、最初に「選手に多少の好き嫌いがあります」と書いておきながら、最後には「嫌いな選手はいません」って書いてて、ん?矛盾してないか?って疑問だったんですよね。
でも私の読解力が無いのがいけないのかもしれないし……、コメント欄であまり絡むのも石ころ様に迷惑かもしれませんし……と真央ちゃんに習ってスルースキルを発動したのですが(笑)
内容も石ころ様が指摘する経緯も無視していきなり朝鮮人擁護?人種差別?
石ころ様の記事を読んでるんでしょうかね?
なんだか、あちらの方お得意の問題を別の内容に置き換えてごまかしているように見えました。
工作員やらエセモラリストやら色々まぎれてきてるのかなぁとモヤッとしてたので、石ころ様が反論してくださってスッキリしました。
  1. 2013/10/16(水) 08:00:35 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

差別の実態がなくとも「あいつは自分を差別する、自分は差別されてるニダ」と特定の人物を加害者だと吹聴し、自分を弱者に成りすますことで、自分の甘えや自己中心の横暴な振る舞いにお目こぼしを頂きながら、欲しい物や金の簒奪(さんだつ)を正当化することを「被害者商法」と言います。つまりタカリですね。
もし本当に韓国朝鮮差別があるなら、韓国の芸能人が
日本に稼ぎに来ないでしょう。北朝鮮だって朝鮮学校を設立できませんよ。
それから在日朝鮮(韓国)人は「人種」ではありません。いつからそんな人種ができたのですか?
しかも同じ黄色人種なのにw

石ころさん、応援してます。
  1. 2013/10/16(水) 09:02:20 |
  2. URL |
  3. お年頃 #-
  4. [ 編集]

反論いいとおもいます

おはようございます。
人種差別って言葉がすっと出てくるのは、K国がひどい人種差別をする国だからでは?自分がやっていることは人もやっていると思いたいものなのですよ。
日本に在住する黒人の方が、「日本人はなかなか親しんではくれないが、白人のように差別をしてこないので、好感を持っている。」とおっしゃってました。大半の日本人の感覚かと思います。
  1. 2013/10/16(水) 09:16:56 |
  2. URL |
  3. meiling #F9U5ob0.
  4. [ 編集]

あぁ~良かった。石ころ様が反論して下さって。
このコメントを読んだ時、おかしいとコメントしようかと、途中まで色々と書いていましたが、
又変な人達が来ても困るし・・・と削除しました。
でも何か言いたくて、気になるコメントがあるとだけ書かせてもらったのです。

私は安藤選手に日本人以外の血が入っていても別に驚きません。
日本を愛しているようには見えないからです。
それでも、帰化人だと本人が公表しているわけでもないのに、多くの人が目にするコメント欄でそれを書くのはおかしいですね。
この方のコメントは矛盾だらけで、結局は何が言いたかったのでしょう?

真央ちゃんのファンですが・・・ハイハイ、そうですか!って感じです。
なんかこういう人のことは慣れてきてしまって、「また出た!」状態です。

真央ちゃんファンではなさそう。
安藤擁護にもなっていない。
・・・ということは、やはりあちら系の方なのでしょうかね?

わざわざ真央ちゃんファンが多く集まる場でおかしなコメントをするなんて。。。
お仕事ご苦労様です(棒)
  1. 2013/10/16(水) 09:37:03 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

「安藤さんが朝鮮人」「在日」という噂が出回ってますが
あれ、KYがらみですよ。

2007年安藤さんがワールド優勝しましたが
安藤さんの「みき」という漢字の当て字が、日本ではあまり見かけなくても
韓国ではよくある当て字であること
同じワールドで3位に入り、GPFでも連覇したKYのお母さんの名前が「パク・ミヒ」で漢字が安藤さんと同じ「美姫」だから
あちらが勝手に安藤さんを「在日同胞ではないか」と報じたのがきっかけでした。
安藤さんは2008年、浅田選手とともに出場した韓国開催の4CCでも
先祖に在日がいないかという失礼な質問をされたこともありますが全面否定していました

あちらは日本の優秀なアスリートや著名人が現れると
「先祖は在日同胞=韓国人は日本人より優れた能力を持っている」という論理を振りかざす理解不能なところがある

韓国開催の4CCに2度とも出場し、記者からの質問に
「プルコギを食べるのが楽しみ」「トッポギが食べたい」
などと天真爛漫に答える浅田選手にも
「真央ちゃんが韓国文化や庶民的な料理に親しみを感じているのは先祖が在日同胞だから」
とお馬鹿な記事を書いたときには
『デタラメ書くな!!!ボケ(▽Ⅲ▽♯)』とさすがに頭にきました

話が逸れましたが安藤さんは在日じゃないです
その発言をされた方もそのデタラメな韓国メディアの報道を
未だに真に受けている方ではないでしょうか。

安藤さんはやたら海外の良さを引き合いに出しては
日本のやり方を批判する発言を繰り返しますが
私は「また安藤さんの外国かぶれな発言が始まった」
くらいにしか思ってません


・・・それはさておき
昨日(?)放送された「報道ステーション」浅田選手のインタビューが
youtubeにてアップされてました
http://www.youtube.com/watch?v=2SXw6XwYuXA

「KYもトリプルジャンプは6回」は余計でしたが
それ以外は見ごたえのあるものでした。
見逃した方はどうぞ


  1. 2013/10/16(水) 09:37:05 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

石ころ様優しい~。丁寧に言葉をえらんで、疑問に思ったこと1つ1つ、感情的にならないように反論してて。私なら言葉遣いが荒れそうだけど。
確かにあのコメント読んで、『はぁ?』でした。
ここでコメントされてる方々とまるっと同意です。 明日の記事も楽しみにしてます♪
  1. 2013/10/16(水) 10:33:01 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

今回は私が思っていた事を記事にして頂きとても感謝しています。
王者の風格、というか品格ですかね。
横綱の品格って、少し前に散々メディアで言われてましたけど。
そもそもアスリートの意義(特に世界で活躍するようなトップクラス)って、
その競技を通して子供達に夢や希望を与える事じゃないのでしょうか。
何の生産能力も無く運動するだけで収入を得る事に付加価値を付けるとすれば、
そういう事で初めて意味、意義を持つのだと思います。
勝てば良い、一位ならどんな事をしても良い、では隣国と同じで
それを見た将来その国を支えて行く子供達がどういう育ち方をするのか。
何もアスリートに限った事ではないと思います。
芸能人やメディアに出て、それなりに社会的影響力のある人間なら、本来しっかり認識しなければ行けない事。
アメリカでもメジャーリーガーなど有名選手が素行不良なら当然のようにバッシングの嵐です。
「大いなる力を持つ者は、大いなる責任を伴う」
先進国の一般認識だと思います。
そうは言っても、なかなか理解されない、しないアスリートも少なくないですが、
それを容認するような風潮を作ってしまえば、行く末は自ずと見えてしまいますね。
  1. 2013/10/16(水) 10:57:37 |
  2. URL |
  3. 三D #LkZag.iM
  4. [ 編集]

同じく疑問を感じました。

石ころさま、始めまして。
毎日ブログは拝見しているのですがコメントは初です。
私もこのコメントに??でしたが、石ころさまがまたおかしなバッシングにあうといけないので無視いたしました。
でもこうやって反論していただき胸のつかえが取れました。
何故KYさんが批判的に言われてしまうかまったく理解されていないようなコメントですよね
それに真央ちゃんファンだったらあの練習妨害発言と報道の件を許せるはずがないんです。
私はいまだに許せませんし許すつもりもありません。
人種差別などという問題にすり替えようとしているのが意図的にみえてゾッとするコメントです。
安藤さんにはもはやちゃんと意見できる人がいないのでしょうね
回りにいる人に洗脳されてるのかな? 
  1. 2013/10/16(水) 11:13:07 |
  2. URL |
  3. sharifa #YM16R1CM
  4. [ 編集]

・・・・途中まで書いてて、なんかあわてて消しちゃった!
無念・・・。

そうそう、その方のコメントをよんで、私も目が「??」になりました。
在日の方の成りすましって一言目には「私は日本人だけど」が多いですよね(笑)
「真央ちゃんファンだけど」も常用化されるのかな・・・。
そんなに劣等感があるのかしら?日本人と真央ちゃんに。
人種差別にもっていく手口?はたいがい在日っぽいな・・・。
ま、絶対ではないでしょうけど・・・。
あと、どこかのブログのコメントで読んだことがありますが、在日の方は句読点がおヘタみたいで分かるそうですね。
その方のコメントもよく読めば、句読点が・・・とおもいました。

もうすぐ、スケートアメリカですよね。
どきどきです。
真央ちゃんの8トリプル成功しますように(念)
個人的に男子選手は高橋くんと小塚くんと佐々木くんが好きなので、男子が一番ドキドキだな~。
この間のJOの出来だと、高橋くん、台ノリが・・・。
リンクもせまかったようだし(だけど、フェルナンデス選手も小塚くんも4回転ジャンプ成功してますしね)、風邪をひいてたとか聞いたから、そのせいだとはおもいますが・・・不安です(>_<)
ま、でも不安もドキドキも楽しみですけどね!
  1. 2013/10/16(水) 11:40:44 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

世界一優秀な民族らしいけど

コメントがあまりに多すぎたので、ちょっとはしょって、私からも一言。
K国人は、ある種の才能に恵まれた人が出てくると、すぐに我等と同じ民族の出身だと
言いたがるのですが。。。。彼ら曰く、世界で一番優秀な民族らしいですけど。
でもね、、、いつも思うんですよね。生え抜きのK国人でそんなすごい人いる?
やつらが挙げてくるのは、テロリストとかばっかじゃん。安○○とか。
あ・・・・、KYか・・・・・。
これもまたある種のテロリストだけどね。
テロとの戦いはどうなっちゃったんだろう~~オバマさ~~~ん。
何とかしてください。

もう一度言わせて欲しいんですが、

生え抜きのK国人で、すごい人いる?
生え抜きよ、生え抜き!


  1. 2013/10/16(水) 12:12:38 |
  2. URL |
  3. まりか #-
  4. [ 編集]

これだけはお伝えしておきたい。
主さんは、自分のブログこそがアンチの巣窟だと決めつけられたと
思いこんでいらっしゃるようですが、それは誤解です。
当該ブログさんでは、ちゃんとさまざまなところを広く見てから、
全体的な分析として、意見を出されているし、
特定しているのではないから、もっとちゃんと文章を読んでから、
反論なりして欲しいという記事もあげられてます。
こちらから飛んだ人の中には、反射的に思い込みで主旨を誤解したひとも
いたようですし。ちょっと気にしすぎで、他の理由もきっとおもちで、
必要以上に自分に向けられたものだと、思い込んでしまわれたのでは?
コメ欄で批判が展開されたブログはもっと沢山あるじゃないですか。

なぜ、もっとはっきりと過激なアンチ安藤のブログや、在日疑惑を堂々と展開したり、乗り込みの反論を手ぐすねひいて待っているようなブログには、
何の動きもないのか。そこを考えて頂きたいです。
穏やかな、あまり人を非難したくない、摩擦を嫌う一般的な方々には、
一番、こちらのブログが受け入れやすい。
私はこう思うとはっきり発信するひとのところには、乗り込みはありません。
穏やかに迷う方々をターゲットにするなら、石ころさんのところに乗り込むのが一番だからだと思います。
スケ村の注目記事やランキングを見ても、読者はちゃんと両方の意見や、もっと違う立場の意見を読んでいます。偏ったりしていない。
皆、あれこれ読んで、自分なりの結論をだそうとしている中、
優しい文章であるからこそ、一番籠絡しやすいと見られてように感じます。
ここの読者さんは、他のブログを見たりしないのでしょうか?
それとも、これも考え抜かれた持って行き方でしょうか?
読むだけの立場では解りませんが、スケ村の中でわざわざ割れていらしたら、
マスゴミやそのバックの思うツボになりませんか?
態度への批判を、人種差別に置き換えて政治的な動きに勝つために、動いている勢力がスケートに関わってしまっているのは、もはや否定しきれないのは確かなんですから。

内緒の話の方がいいとは思いますが、非公開は受け付けられてないと出ますので、このまま送信させていただきます。自分のPCの不調のせいかもしれないので、修理に出したら、皆様のご反論などありましたら、見損ねるかもしれないのが心配ですが、これは黙るわけにもいきません。文責は私に。


  1. 2013/10/16(水) 14:29:55 |
  2. URL |
  3. 清濁 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

安藤さんの何かにつけて海外との比較での日本下げ発言は本当に不愉快なものですが、
当の安藤さんのファンの方々はこういう発言をどう思って聞いているのか不思議です。
これまで応援され人気も得られたのは日本のファンのおかげでしょうに。
私が応援する選手は「今まで様々な国に行かれてますがどこが一番好きですか?」の
ような質問には「日本です」と即答です。
そんな小さなことでもファンにとってはすごくうれしくて、また単純に
「この人のファンで良かった~」などと気を良くしたりするものなのに。
  1. 2013/10/16(水) 14:48:10 |
  2. URL |
  3. ヒロミ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

安藤さんがよく海外は日本とは違って~と発言してるのを聞くとそんなに言うなら海外に住めば?アメリカでママスケーターやればいいのでは?と思います。
でも安藤さんのママスケーターは日本でしか価値がなさそうですよね(^^ゞ
安藤さんの在日説は最近知り名前のことも偶然で…ただ弟さんの名前がカンジュンさん(漢字わからず)だと知り今はえっ?えっ?えっ?という感じです。
  1. 2013/10/16(水) 15:07:26 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

そもそもその浅田選手ファンさんのコメントに矛盾があってわたくし大混乱なのですが、

安藤選手は朝鮮人(なぜか断定)
   ↓
同じく朝鮮人のKYにツイートする
   ↓
人種差別しない安藤さんが好き!

…って何言ってんだかわからないのは私だけでしょうか;
同胞(同人種)差別も人種差別の内という意味ですかね?
だとすれば日本批判言い続けてる安藤さんはどうなんだ、とも突っ込めますし…。
この方、単に人種差別という単語使って悦に入りたいだけなのかな~とか思ってしまいました。
  1. 2013/10/16(水) 15:39:30 |
  2. URL |
  3. ぱしおん #-
  4. [ 編集]

 昔はKYのことも好きでした。まだシニアに上がった頃ですけどね。マオ○○ン書き込みも既にありましたが、そんなことは露知らず、控えめそうだし、滑りも今とは違って清潔感もあり、普通に好感を持っていました。真央ちゃんとセットで応援してました。二人ともがんばれ~ってね。ある頃から変わりましたね。傲慢で他の選手に対するリスペクトも無い、耳を疑う発言の数々。。。。。やたらくねくねしたキーセンを思わせるような踊りっぷり。。。マスコミで、情感たっぷりの演技とか言われているやつね。極めつけは、バンクーバーでのSP前の人を馬鹿にしたような含み笑い。
 で、安藤選手がかぶるんですよ、KYに。もともとあんな人だった、という意見もありますが。確かに、昔から言い訳の多い人だな~とは思ってましたが・・・・。最近、何様的な感じが、どうも受け入れられなくなってきました。すごく残念です。私のこと見て見て~って言いながら、ここはだめ、あれはだめ。人が離れていくと、また、見て見て~私のこと見て~って。ネタになりそうなことを小出しにして・・・・。なんなんでしょう。本当に残念です。
  1. 2013/10/16(水) 15:49:57 |
  2. URL |
  3. まりか #-
  4. [ 編集]

私のお気に入りのスケート関係のブログは15個位ありまして(^_^;)
朝、仕事の前にざっと登録順に見ていきます。
例の方のブログもお気に入りに入っています。
いつも冷静に分析されるところがかっこよくて、気持ちよくて
きっと 賢い人なんだろうなと思っていました。

ところが、安藤さんの記事の時だけなんか違うんですよね~ 
自分の意見を示すブログが、意見に従って欲しいって言ってるように
私は、安藤さんの記事の時は感じていたんです。
そんな時に、バッシングの正体の記事がアップされ、本当に悲しくなりました。
結局、こういうことが本当に言いたいことだったんだろうなと思ったんです。

真央さんを脅かすものは 叩かれるの一文に本当に悲しくなりました。
本気で言ってんの?って悲しくなりました。

私はBさんにコメントしましたが
それも間違って消してしまったそうです(みんなの分です)
なんかまた記事をあげていらっしゃいましたが
もう コメントはしません
だって、Bさんのお気持ちは分かっても、同意は出来ないから
そして同意できない人は許さんって感じだからね
でもそういう威嚇っぽいのも 安藤さんの時だけな気がするんですよね






 
  1. 2013/10/16(水) 16:00:49 |
  2. URL |
  3. ちーこ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

石ころ様支援!&この場をお借りしてだらごろこぱんだ様へ

石ころ様、お優しいですね。
石ころ様のあまりの爽やかさに「石ころ様支援!」と意気込んだ
自分が馬鹿らしくなりました(苦笑)

そのコメントの人は設定に無理がありすぎるんですよね。
どこの真央ファンかしら?まさか「もう一人の真央」ファン?wと
言いたくなっちゃいましたよ。

もうちっと厄介な人もコメント欄に来てるようですが、言いがかり的な
批判する方々には多くの読者も内心怒ってると思います。


この場をお借りしてだらごろこぱんだ様へ

前回の記事コメント欄でリンクを知り大喜び、ハイテンションになってます(爆)
私がだらごろこぱんだ様へ書いたメッセージがきっかけで、誰かにイチャモン付けられて
ないことを願ってます。もし、非難のコメントが届いていたらごめんなさいm(__)m
(前回記事のコメ欄で、石ころ様のコメントを読むと、どなたかが誰かを非難したようでした。)
大好きです!とかそういうことは自分のブログで書くことにします!

石ころ様にも多分ご迷惑をお掛けしたかと思います。すみませんでした。
それから、私たちが話せる場所を提供して下さったことに感謝します。
ありがとうございましたm(__)m
  1. 2013/10/16(水) 16:02:25 |
  2. URL |
  3. Mansikka #-
  4. [ 編集]

清濁さんへ

全体的に、おっしゃってることがよくわからないんですが。

また「当該ブログさん」は、こちらへの名指し批判ではなかったものの、コメント欄で「ブログ名を伏せていても明らかに批判対象がわかる書き方はどうなのか」を指摘されたとき「わかって何が悪いんですか!?」と返答されてました。そう返答された部分は誤って削除されたそうなので、やりとりを知らない人に「私は言ってない」と主張すれば信じてもらえるかもしれませんが、それを覚えている者としては、あとで何をおっしゃっても詭弁にしか聞こえません。

名前さえ伏せておけばどれだけ特定できる書き方をしても許されるという逃げ道をつくり、結果的にあのブログだ、いや違う、と混乱を起こすくらいなら、相手を明確にしたほうがいいと思い、私の場合はリンクを貼りました。(あとでリンクを外したのも私の意思の弱さですが、記事を書いてる時点では、リンクは貼ったほうがいいという判断が勝っていたのは確かです)。

清濁さんは「読むだけの立場」ということですが、私の場合、実際に書いている立場ということと、ブロガー同士なのでなおさらその批判がどこに向けられているのか敏感にわかるということもあります。以前から私を含め特定ブログの批判を繰り返してる方ですし。

スケートファンの分断を狙ってる輩がいるという話をいろんなところで耳にしますが、私はただ疑問に感じたことを疑問だと言いたいだけです。その結果分裂しても仕方のないことだと思います。分裂しないことを優先させて、疑問に目をつぶったほうがいいとおっしゃるのですか?それは同意できません。

考えの違うブログを読んでストレスを感じられるのでしたら、そういうブログ(このブログですけど)はスルーされたほうがいいんじゃないでしょうか。
  1. 2013/10/16(水) 16:09:11 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

人種差別などのコメントを書かれた人は”釣りコメント”だと思いますよ。
こうすればこのブログ主が困るとか、コメント欄が炎上するだろうという
いわゆる大きい釣り針を下げたコメントです。

こちらのブログは沢山の方が見られるので、どうしてもそのようなものが
出やすいです。あまり気になさらずに。
釣りでなければ相当のコンプレックスを持たれた方でしょう。

コメント欄は自由にというのもよろしいですが、あまりに権限を与えすぎると荒らされる対象にされてしまいます。ある程度の制限があったほうがコメントもしやすいのではと思います。
コメントをする人は基本的に責任をとることはありませんからね。

いつも楽しみにしておりますので、健やかに楽しめるブログを続けていただければ幸いです。
  1. 2013/10/16(水) 17:40:34 |
  2. URL |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

不思議なコメントもありますね~・・って私が言うのもなんですが(^^;確かに違和感が。
石ころさんの書かれてる意見は隅々までとてもよく解ります。
安藤さんについては、
外国に憧れて日本より素敵!て思うのは若い娘にはよくある事だと思うけど(私もその傾向があったので・・汗)
でも普通に暮らしてる娘と違って何度も国を代表して試合に出てる訳だし、いい加減自分の国に誇りをもって欲しいな~
自国の良い面を認識せずに気に入らない所についてばかり語るから日本人じゃないな?って思われるんじゃないの~?
慈善活動に興味あるのはいい事だけど、今一番しないといけない事は違うんじゃ~?
マスコミシャットアウトして練習(と育児)に励んでくださいませ。
・・って、単純に思いました。
なんか最近それ以上でも以下でもない感じかな~彼女について少しずつ興味がなくなって来たのかもしれません。
ところで、111のツイッターのURL、自分の名前の後にaaaって・・3A?(笑)
  1. 2013/10/16(水) 17:58:55 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

安藤さん、結局強化指定選手復帰は見送り。
「内容が伴っていないので東日本選手権の結果次第」となりました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131016-00000041-dal-spo

◆強化指定選手認定について基準はこちら
http://skatingjapan.or.jp/image_data/EVENT/2017_2.pdf

ただ、↑にリンクした報道によると、
オーストリア・グラーツ開催の「アイスチャレンジ」に招待されているようです。

東日本選手権日程は11月1~3日
アイスチャレンジ開催日程は11月19~24日
全日本日程は12月21~24日。
東日本選手権からアイスチャレンジまで3週間あり
エントリー締め切りまでには間に合いますし
そこから1か月は全日本に向けて最終調整できるので
この試合が全日本までの最終調整の場となるかもしれません
  1. 2013/10/16(水) 18:00:17 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

間に合ってよかった。石ころさんからお返事いただけるとは思いませんでした。
確かにブログをやっている立場だから解ることもあるんでしょう。
私は大抵のところをざっと見せて頂いていた限りでは、お二方の対立には全然見えていなかったので、もっとキツイところへの反論記事のように見えていました。確かに消してしまった前のところは私は知りませんし、私はお二人ともがそれなりによく考えて書かれているところが好きでしたので。ブログ批判というよりは、ネットリテラシーに対するお考えは違うと思いますが、その批判からすれば、大抵のブログはそれに当たります。それでも自分はこう思うということに関しては、お二人ともに止められません。こちらには別口で自粛を促すような荒らしも入ってたようですので、色々と悩みも深い中でのことかと思いました。
どちらの見方も解る気がするし、何を根拠として何を信じるかで意見は分かれると思います。そして私の見方は批判したいところも擁護したいところもあるけれど、お二人とはまったく違うだろう推論をしています。ですがこういう場では言えないことです。はっきりしない書き方になることをお許し下さい。いつも抑制のきいたお仕事をされているのに、今回はどうしたんだろうと不思議に思いましたが、それでも皆様の意見を参考にさせて頂いてます。
言いたいことを言ってくださってありがとうございました。
悩まれてるお姿より嬉しいです。
  1. 2013/10/16(水) 18:35:49 |
  2. URL |
  3. 清濁 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私も清濁さんの文章が全部は理解できなかったのですが、いくつか気になったので・・・。

おっしゃっているブログは先日の記事のときだけ拝見しました。
真央さんを脅かすものは叩かれる、という内容は本当に悲しいものでした。
この内容が書かれていたことは間違いではないと思いますし、これには全く同意できません。
ただそれ以降は読んでいませんし、それ以前のものも流し読み程度です。
好きも嫌いもありません。これまで通りです。

他のブログも拝見しています。ただ満遍なくというよりは
やはり自分の気に入ったものになります。時間的に何もかもというわけには
いきませんし、自然と絞られてくるというだけです。

あちらのブログの読者の方もこちらにはある程度いらっしゃるようですし、
支持される方もいれば、疑問を持つ人もいる、ごく普通の状態だと思うのですが。

あの件はあの件として、その後は石ころさんのブログを読んでいて、
あちらのブログに関して特別に意識することはありませんでした。
だから、スケ村の分断とか、どうして今こちらにこのようなコメント?と
不思議に思ってしまいました。

あちらのブログを読んでどう感じるかも、読者一人一人の自由だと思います。
石ころさんのブログの読者だからといって、一様ではないです。

石ころさんがきちんとお返事されているのに、横からすみません。
  1. 2013/10/16(水) 18:49:43 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

清濁さんがコメントされているのを読みました。
ホントに横からすみません。

ただ、あちらのブログに関しては、こちらの読者さんも受け止め方は様々だと思うし、
私のようなものもいますよ、とわかっていただけたらと思って
コメントしました。失礼いたしました。
  1. 2013/10/16(水) 18:58:18 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

どなたか書き込んだかもしれませんが、今井選手中国杯に出れるんですね。
ただ、決まったのが昨日か一昨日ぐらい。もう少し早めに決まればよかっ
たのにとは思います。
ちなみにコメントされた方は朝○人と書き込んだらしいですが、この呼称
自体差別だと大騒ぎされてませんでした?

  1. 2013/10/16(水) 19:02:29 |
  2. URL |
  3. 野沢菜 #-
  4. [ 編集]

安藤さんの在日云々については、megumi様の書かれていた通りのことを私も記憶しています。
「焼き肉は好きですけど、在日ではありません」と当時はっきり答えてましたよね。
何故今ごろになってまたこの話が掘り返されてるのか不思議です。
  1. 2013/10/16(水) 20:58:28 |
  2. URL |
  3. りく #-
  4. [ 編集]

あ!!!

野沢菜さん、ホントですね!
あまりに自然に書かれていたので、私も釣られて書いてしまってました(^_^;)
書くならk国人ですね(>_<)

石ころ様、申し訳ありません!!!!!
マズイようでしたら削除願います!

あと私も横やりすみませんが、清濁さんへ。
前回の騒動は今回の記事からも察する通り石ころ様もこちらにコメントされる方もある程度の決着を見たと思っておりましたので、また蒸し返されるのはどうかと思います。
この記事を読んだだけでも、石ころ様がちゃんと反論すべき所には反論するって姿勢になられたんだなって感じるのに、何故籠絡って言葉が出てくるのか意味が分かりません。
それから、私たち読者が何を読むかは自由です。
ちゃんと皆さん取捨選択して読まれていると思います。
renrenさんがおっしゃる通り、数あるブログを全部読むなんて事はいくら時間があっても足りませんから、好みの偏りは出てしまうかもしれませんが。
(例え自分とは違う意見を述べられるブログを見たとしても、コメントなんて残さないんじゃないでしょうか?やはりコメントを残したいのは自分の好きなブロガーさんへだと思いますし……)
それに、ブログ村で意思統一しなくてはいけないんですか?
それこそおかしな話だと思いますよ。
清濁さんの見解はあるでしょうが、石ころ様に押し付けるものではないと思います。

石ころ様、清濁さん、すみません。
私を含めた読者に対しても書かれているようでしたのでコメントせずにはいられませんでした。
  1. 2013/10/16(水) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

アリー様へ

弟さんの名前のことありがとうございます(__)
  1. 2013/10/16(水) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

ブログ主様…いつも拝見しています。素朴な疑問なんですが、安藤さんはどうしたいのでしょうか?どうなりたいのでしょうか?好きではなくても、大丈夫なのかなと思います。普通の感覚なら、なんかおかしいでしょう。気がつかない安藤さんもお気の毒…好きにすればいい。そんな、どんな裏があるにしろ、うまくいくわけがない。キムヨナ…あなたもです。2連覇なんてできる訳ありません。私は、信じてます。
  1. 2013/10/16(水) 21:57:38 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

OP日本代表=日本国籍に決まってます

安藤さんの国籍についてのみ書きます。
題の通り、オリンピックに日本人選手として出場している人が、日本人でない理由はありません。
国籍を度外視して、何代前は朝鮮半島出身、という人を朝鮮人とみなすとしたら、それは何代前からなのか、線引きはどこにあるのか?
ないと思います。
  1. 2013/10/16(水) 22:11:23 |
  2. URL |
  3. くー #wpmRH4EQ
  4. [ 編集]

安藤美姫さん

石ころさん、
先日のコメントへのお返事とさらなる情報ありがとうございました。

「ナーバスになってる。コメントを気にしすぎ」という点について。

別のブロガーさんから「アンチの巣窟」「美姫バッシングの正体」
だと指摘されたんですから、私も休むどころではありませんでした。
そのあたりの事情があることをお察しいただければと思います。


そうだったのですね。ご事情をお聞きして良くわかりました。


「朝鮮人でもいいじゃないですか、
 日本に住んで日本を愛しているんですから。」について。

これには、逆にこちらがびっくりしてしまったんですが…
あの…安藤さんって、朝鮮人なんですか(・_・?)

すみません、ここからはぺプリコアラさんのブログがソースの感想です。
ここ最近、ペプシコアラさんのブログを見てたので、
安藤さんは朝鮮人だと思ってしまいました。
違うのにはっきり言い切るペプシコアラさんも素敵ですが(笑)!!


「ヨナさんにツイートしてもいいじゃないですか、
 好き嫌いなく仲良くして何が悪いんでしょうか。  
 人種差別してない安藤さんが好きです。」について。

こちらもぺプシコアラさんのブログがソースの感想と、
あと人種差別について、
これは、一般に日本人が韓国人(朝鮮人)を差別する発言に対しての感想です。
比較的フィギュアスケートファンに多い気がします。
お互いということもありますが、同じアジアなのにと思うと割り切れないです。
安藤さんのように天真爛漫でヨナさんをツイートしちゃうところに人種差別は感じないということです。


それから、私はヨナさんは好きでも嫌いでもありません。
そんなに気にしてないということもありますが。
性格も良いのかどうかよくわかりません。
でもスケートは魅力的ですしそう思っている人も私の周りには多いです。
昨年あそこまでもっていった努力に対しては敬意を払いたいです。


真央ちゃんファンはあえて書かなくても、
日本人の大多数の皆さんがそうですよね。
真央ちゃんの現役時代に立ち会えて幸せです。

最後に、
思ったことを書いてくださいという石ころさんのお言葉に甘えてコメントを書かせていただきましたが
こんな感想をもっている人もいるんだということでお許しください。


そして皆さんが石ころさんのブログのファンになるのが良くわかりました。
不思議な魅力がこのブログにはありますね!
石ころさんのお人柄と寛大さが皆さんを惹きつけるのでしょうか。妥協はないですが・・・(笑)

  1. 2013/10/16(水) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. justine #-
  4. [ 編集]

野沢菜様

こちらに「ヨシ・ヘルゲソン選手の代替選手に
今井遥選手が決まった」と書かれていました
中国杯公式サイト(?)のようですので間違いはないでしょう
http://weibo.com/1805036724/Ae9UYkJAx?mod=weibotime

全日本は前回表彰台選手(高橋、羽生、無良、浅田、宮原、村上)は予選免除。
表彰台選手でなくてもGPS2大会出場選手(小塚、町田、織田、鈴木)は
東西日本選手権出場は免除されるはず。
今井選手もロシア杯と合わせて2大会出場が決まったので
東日本選手権は免除となるのではないでしょうか?
遥ちゃんにはめぐってきた大きなチャンスなので
ぜひとも頑張っていただきたいです



  1. 2013/10/16(水) 22:37:56 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

石ころさん、こんにちは。
何回かコメントしているのですが、何時も名前を忘れてしまうので違った名前でコメントしてしまうのをご了承ください。<(_ _)>
わたくし、いつも石ころさんがコメントで悩まれる事を心配してしまうのですが、今回のブログは、とっても気持ち良かったです。
私も疑問に思っている安藤さんの言葉をあげて下さっていました。
そして、今回のコメントをされているコメントを見させて頂いて、
私も大変に矛盾を感じました。
安藤さんは一体、どうしたいんだろうなぁ~って思います。でも、少しだけぼんやりと感じるものがあります。書くのは止めますが… というより言葉に出来ない位、ぼんやりなので…
安藤さんって韓国の方なのかなぁ~って、正直思ったりしていました。
国籍とかは日本でも、違う国の出身の方もいますから…
だから、どうって訳ではないのですが…
純粋にスケートが好きで、純粋に皆が公平であって、純粋に競技出来て、純粋に選手同士で仲良く話す事が出来る・・・
そんな世界だったら、いいなぁ~って思います。
荒川さんも苦手です。
一応、ソチを見届けて応援する事を考えていくつもりです。場合によっては見届けないかもしれませんが…

私、今回の石ころさんの発言は、とっても気持ち良いです。
すご~く、疑問に思ってしまう事が、すっきりと書かれていて、同感!って感じでした。

石ころさんに、気持ち良くブログを続けて貰いたいです。
コメントを見てて、私だっていやだなぁ~って思うものもあります。それを気にしないってのも難しいですよね。

でも、大好きなブログなので、うまく書けないのですが…
コメントするのも攻撃的な言葉って止めてほしいなぁ~って見てて思います。
  1. 2013/10/16(水) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. ころん #-
  4. [ 編集]

石ころさん、こんにちは。
わたくし、いつも石ころさんがコメントで悩まれる事を心配してしまうのですが、今回のブログは、とっても気持ち良かったです。
私も疑問に思っている安藤さんの言葉をあげて下さっていました。
そして、今回のコメントをされているコメントを見させて頂いて、
私も大変に矛盾を感じました。
安藤さんは一体、どうしたいんだろうなぁ~って思います。でも、少しだけぼんやりと感じるものがあります。書くのは止めますが… というより言葉に出来ない位、ぼんやりなので…
安藤さんって韓国の方なのかなぁ~って、正直思ったりしていました。
国籍とかは日本でも、違う国の出身の方もいますから…
だから、どうって訳ではないのですが…
純粋にスケートが好きで、純粋に皆が公平であって、純粋に競技出来て、純粋に選手同士で仲良く話す事が出来る・・・
そんな世界だったら、いいなぁ~って思います。
荒川さんも苦手です。
一応、ソチを見届けて応援する事を考えていくつもりです。場合によっては見届けないかもしれませんが…

私、今回の石ころさんの発言は、とっても気持ち良いです。
すご~く、疑問に思ってしまう事が、すっきりと書かれていて、同感!って感じでした。

石ころさんに、気持ち良くブログを続けて貰いたいです。
コメントを見てて、私だっていやだなぁ~って思うものもあります。それを気にしないってのも難しいですよね。

でも、大好きなブログなので、うまく書けないのですが…
コメントするのも攻撃的な言葉って止めてほしいなぁ~って見てて思います。
  1. 2013/10/16(水) 22:58:41 |
  2. URL |
  3. ころん #-
  4. [ 編集]

すいません。
2回もコメントが上がってしまいました。
投稿できませんってでたので、2度投稿をクリックしたら、高騰されていました。
はずかしいぃ~
  1. 2013/10/16(水) 23:00:54 |
  2. URL |
  3. ころん #-
  4. [ 編集]

justineさんへ

再度コメントをいただき、ありがとうございます。
良かったです。話の通じるお相手で(笑)
ペプシコアラさんのブログに対する感想でしたら、ペプシコアラさんに書いていただいてたら、今回のようなお互いの誤解は避けられたかとは思うんですが(笑)一点だけ気になったのが、

>これは、一般に日本人が韓国人(朝鮮人)を差別する発言に対しての感想です。
>比較的フィギュアスケートファンに多い気がします。
>お互いということもありますが、同じアジアなのにと思うと割り切れないです。

私は朝鮮人という言葉自体、なんとなく軽々しく口に出してはいけないようなイメージがあるので、あまり進んで使うことはないということを、まず申し上げておきます。

フィギュアスケートファンが韓国人を差別するというのは語弊があると思います。韓国人を差別というより、KYを区別という感じから始まり、今の状況にまで広がったのではないでしょうか。自分の身体ひとつで戦う真っ当なアスリートと、自分以外の組織や国の力を利用してトップに立つことを恥ずかしいとも思わない精神とでは、明らかな違いがあります。KYによって韓国という国の異常さに気づいたフィギュアスケートファンは多いと思います。

「同じアジアなのに」というのは、申し訳ないですが、まだお花畑にいらっしゃるのではないかという気がしました。実は私自身も、このブログで最初の頃はお花畑だったので、人のことを言えた義理ではないのですが…韓流ドラマの感想などを書いていましたし(まだ残ってますよ)。お花畑と言う言葉自体知らなかったですし(苦笑)

私はフィギュアスケートを見るようになって、韓国という国の実態を知るようになりました。あちらの方は、生まれたときから「反日教育」を叩き込まれていて、とにかく日本憎し、何が何でも日本が悪い、日本に勝つためなら何をしてもいい(人を殺してもいいというくらいに)という人たちです。こちらがお花畑で好意的でも、あちらはそうではないのです。日本を差別してるのは韓国ですよ。そのあたりを、もしjustineさんが純粋な日本人なのであれば、早く気づいていただきたいと思ってしまいました。

お返事をいただけたことで、100%ではないかもしれませんが、少しわかりあえた気がしてます。ありがとうございました。
  1. 2013/10/16(水) 23:02:54 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

安藤美姫さん (3回目の投稿です)

石ころさん

再度のお返事ありがとうございました。

少しわかりあえたかもしれませんが、
わかりあえないところも発見してしまいました(・o・)
この石ころさんのコメントも、韓国を差別(区別でもかまいません)してると思いますがいかがでしょうか?
(最初からお互いというのも付け加えてますが)


私は純粋にフィギュアスケートが好きです。
石ころさんのおっしゃっていることも凄く理解できますが、どうもこういった話は苦手です。
お花畑でいたほうが幸せだと思いますし、気が付いて何か良いことがあるのでしょうか?
いやな思いをするだけではないでしょうか?


私のフィギュアスケートファンの友人も、
ある日突然ヨナさんの中傷や韓国の反日教育論の話で熱くなり、今は距離を置くようになりました。
この手の話は、フィギュアの中では盛り上がっていますがまだまだ一般の人には別世界です。

石ころさんのブログにはそれがなくて中立な気がして、
スケート情報を知りたい私には嬉しくて読まさせていただいていました。
何より同じ真央ちゃんファンですし(笑)


それから私からも1点気になったことを・・・
ヨナさんは、いくら買収や国の力がある程度本当だとしてもやはり才能と魅力が満ち溢れていると思います。
日々どれだけ努力されていることでしょう。
そんなヨナさんに、私たちがあれこれと批判できるのでしょうか?
私達ってそんなに凄い人なのでしょうか?
私にはやっぱり無理です。

  1. 2013/10/17(木) 00:14:20 |
  2. URL |
  3. justine #-
  4. [ 編集]

justineさんへ

了解です。どうもお互い平行線のようですね。
私のブログは、全く中立ではありませんよ(汗)

内容が内容ですから、ブログ村から保守ランキングにもポイントを振り分けるように指導されました。というより、強制的に振り分けられました。最近はKY情報がないので記事にしていませんから、最近読んでくださるようになったのですね。

KYは才能ある選手であることは認めていますが、justineさんのように好意的に見ることは到底できません。また、最近は減ってますが従軍慰安婦や竹島問題もバリバリ書いてきてますよ。多分justineさんには苦手な類のブログだと思いますので、今後はスルーしていただいたほうがいいかもしれませんm(_ _)m
  1. 2013/10/17(木) 00:26:12 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

安藤さんは日本が嫌いなわけではないと思います;でもフィギュアでキムヨナ対と扱われるのに嫌気が差してるんじゃないでしょうかね。それに活躍しても注目は真央ちゃんにいきます。その人気に挑戦して安藤さんの特になることは何一つないですけれど。真央ちゃんは一番の筆頭で、国民のアイドルとして別格の扱いをされる重圧と戦うことを選んでいます。本人が「浅田真央から逃げることはできない」と言ってましたし。安藤さんはバンクーバー後にキムヨナに勝った選手でもあって、できるなら全盛期のような演技をまた見たいものです。オリンピックは厳しいと誰が見ても感じますが…。
  1. 2013/10/17(木) 06:36:17 |
  2. URL |
  3. りす #-
  4. [ 編集]

しょこ様、megumi様お返事ありがとうございます。
安藤さんは北、浅田選手は南、ほかの選手に関し
てはヤクザが親戚だの○落出身だの色々言われて
たのを記憶しています。
アンチ同士が言い合いになるとだんだんと日本の
スケーターの皆さんは謎めいた出生の方ばかりに
なったみたいですが。

  1. 2013/10/17(木) 07:51:08 |
  2. URL |
  3. 野沢菜 #-
  4. [ 編集]

真面目

石ころ様は真面目な人。あなたの意見に概ね頷きます。
コメント一つ一つに対応されては、消耗して疲れないと心配に。 あまり根を詰めないように。
私の追加意見。KYの日本人人種差別はないの?
ロシアが日本を気遣った震災犠牲者を悼む黙祷セレモニーKYはボイコットした。日本人選手達に練習邪魔された発言。
絶対忘れない!
彼女の慈善活動に色眼鏡つきになるのは彼女が積み重ねた行動から。
疑問がない人は知らないからかお花畑のどっちか。
安藤美姫選手は韓国人の親戚など一切ないと否定してました。 ソースは思い出せない。
さり気なく、韓国人人種差別へ話すり替え誘導工作するコメント者とか怖いな…。罪悪感いだかせようとしてる。
ペプシこあらさんは行き過ぎ。あれくらい開き直った方が精神的にラク(笑)
  1. 2013/10/17(木) 14:59:09 |
  2. URL |
  3. ポンタ #-
  4. [ 編集]

安藤さんの在日報道、発端は朝鮮日報です
(朝鮮日報URLは削除されてしまってますが、魚拓はこちら)
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50535373.html

あちらの発想は
『優秀な日本人という概念は存在しない』

『優秀に見える人間が日本にいるとすれば、それは日本人ではあり得ない』

『その日本人は在日朝鮮人である』

韓国メディアや韓国著名人から在日。韓国同胞呼ばわりされた
気の毒な著名人はこちら

プロ野球選手編
http://matome.naver.jp/odai/2135692849654640601
芸能人編
http://matome.naver.jp/odai/2135693238355049201
スポーツ選手・その他
http://matome.naver.jp/odai/2135693434555277601

あちらに言わせればサッカーのデイビッド・ベッカム氏や
カール・ルイス氏も韓国の同胞なんですって。
あほらし
  1. 2013/10/17(木) 19:25:05 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

遅ればせながら、こちらにコメントさせて頂きます。

はっきり言って、全文に同意です!(いつもそうなんですが)
安藤さんの日本を貶める数々の発言を紹介して下さったこと、とても胸がすっきりしました。
それは、私が安藤さんを許せないと思う1番の理由だからです。
中には海外のインタビューで答えたものもありますよね。

海外で生活している人が改めて日本の良さを実感したという話は良く聞きます。
外国人が日本に来て、みんな親切で素晴らしいと言ってくれるのもよく聞きます。
ここは日本です、日本が外国のようになる必要はありません。
そもそも文化も違えば考え方も違うのですから。

他にもたくさんいらっしゃいますが、私もサッカーが好きでよく観ています。
海外チームへの移籍会見などで、「日本人として」という言葉を聞くと胸が熱くなります。

ドイツで活躍している選手の中には、日本から見学に来ているファンに静かに見るよう呼びかけ、マナーのない日本人には「日本人のイメージ壊すようなことするなよ!」と怒ったこともあるそうです。

安藤さんのルーツなんてこの際どうでもいいとして、
日本人としての誇りもなければ代表の自覚もない、日本を愛しているのかすらわからない選手を、仮に実力があったとしても応援など出来るわけがないのです。
その上勝手な行動、ルールを守らない等、批判されても仕方がありません。
結果さえ出せればそれでいい、という気持ちにはなれません。

まとまりのない内容で失礼しました。
  1. 2013/10/18(金) 01:54:13 |
  2. URL |
  3. mametarou #-
  4. [ 編集]

初めまして。石ころ様 人間ってどうしょうもない生き物ですよね 特に今は人の痛みを自分に置き換えて考えるということが出来ない時代ですよね。 こんな事を書くと時代錯誤と、言われそうですが私の子供の頃は学校でも、家庭でも「自分がされて、嫌なことは人にもするな」と言われて育ったものです。10人いれば10の意見があるように人それぞれが、当たり前なのに、自分と意見が異なる人には「自分の意見を押し付けるな」と牙をむくそう言う人こそ自分の意見を押し付けてるとは思ってない。

勝手ですよね。石ころ様、あなたの主義主張は間違ってませんよ。ここに来てまるでクレーマーの様なおかしな人たちは、石ころ様が何を言われても必ず、難癖を付けるんです。負けないでくださいね。そんなクレーマーなんて石ころ様を支持する人たちから見ればほんの、ひとにぎりの人たちなのですから。私自身他のブログさんでの投稿に難癖をつけられ、落ち込んだ時、石ころ様のこのブログで何度も癒されました。たくさんの貴女の理解者が、応援してることを忘れないでください。
  1. 2013/10/18(金) 16:51:08 |
  2. URL |
  3. ももふく #-
  4. [ 編集]

石ころさん、少しずつ お強くなられているのが分かり、なんだか嬉しくなりました(*^^*)

意見の相違にも揺るがず、キッパリとご自身の意思を主張でき、相手との線引きが図れる

そういう 良い意味で毅然とした人の姿が、私は好きです。
(※ひたすら悪い意味で毅然としている韓国は大嫌いです)

さて、2つ前の記事にて提案された『自由なコメント推奨』の件、『賞賛したい人は賞賛を書けばいい』について 私見を申し上げます。
・まず、安藤さんファンからの書き込みは あまり無いのではないかと思います。
自分と反対意見のブログを見続けるのは ファンにとって苦行でしょうし、ブログを見続けていたとしても 少数派である自分のコメントに 別の読者から異論の突っ込みコメントがつく可能性をリスクとして計算すると あえて「ここに書き込もう」とまでは思わないのが自然かな、と感じました。
・次に、ブログ主である石ころさんが『安藤さんファンからの純粋な意見を容認する』と読み取れる意思表示をされた事で、“安藤さんファンの存在そのもの”まで一律に疑問視している方から、安藤さんファンの素直な意見を守る事ができるようになり、過剰なアンチコメント抑制効果の貢献にはなったんじゃないかな、と思います。

結果として
私は 石ころさんが、ご自分の気持ちに正直でありながらも、より“中立”に沿った立ち位置を目指し、努力していらっしゃるのだと、その誠意を感じました。

ちなみに私は、安藤さんを 実に中途半端に擁護していた立場ですが
一番に応援しているのは真央さんで、真央さんファンですし
金妍兒のように、他選手を陥れる意図で積極的な加害行為に及んだり、不正採点に加担したりしない限り
自分の事で精一杯で 結果として周囲への配慮を欠いてしまう、程度の未熟さなら、実害を被るほど親しい間柄でもないし、あえて批判する気にもならないというだけであって
(それは安藤さんの場合、自信があるようでいて実は全く無さげだから、批判すると余計反発して意固地になり悪循環に陥るタイプな気がするため、「安藤さんは人から説教されるより自分の経験を通して理解する方が一番傷が浅くて済む」と考えている私なりの安藤さんへの気遣いでもあります)
あえて安藤さんを賞賛したいと思うほどの 熱い安藤さんファンでもないので、

これから石ころさんの『ぼちぼち生きてます』ブログに私がコメントを入れる事は、今までよりずっと少なくなる、もしくは無くなる?と思います。

ですが、石ころさんのブログは とても見やすいですし、分かりやすいですし、すばらしい情報量ですし、真央さんファンという共通点もありますし
少なくとも今シーズンまでは、これからもお世話になるだろうと思っています。
今シーズンまで というのは、やはり 来シーズン以降も自分がフィギュアファンでいられるのか 自信がないからです。

ただ それでも、不正採点が是正される事を祈り 信じて、最後まで諦めません。

それでは、無理をし過ぎない程度に ブログ更新 引続きがんばってくださいm(__)m
陰ながら 応援してますねp(^^)q
  1. 2013/10/18(金) 22:42:40 |
  2. URL |
  3. 葦田 #-
  4. [ 編集]

(アリーさんのコメントが消えていたので再投稿です)

(アリーさんからいただいていたコメントが消えていたので再投稿します。私が何か間違って消したのかも。申し訳ありませんでした 石ころ)

マオリンさんへ
安藤選手の弟さんの名前は幹純(もとよし)君です。
それを音読みでただ読んで韓国人だと触れ回っている方が居るのです
韓国語読みではガンスンになりますが、女性名でしか存在しない名前みたいですよ
ルーツに関しては本人が韓国で在日と間違われて韓国に親戚はしないと断言した事があるだけで真相はわかりません
安藤選手の日本に対する発言は良く海外に留学とかして帰ってきた日が隣の芝生は青く見える的な感じで何かにつけて『留学先ではー』と言うようなものだと思っています
石ころさんが紹介されたやつの中にはニュアンスが違うかったり、実際に日本ではこう言われるよねと感じるやつもありますよ。
  1. 2013/10/19(土) 15:29:04 |
  2. URL |
  3. アリー #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

以前書込みをさせていただいた時のHNを忘れしまい別名で失礼致します。私は安藤選手のことを在日つまりコリア系日本人ではと考えています。それはお母様の文面を拝読するならそうだろうなと。またいい意味でセクシーな自己顕示欲の強さなどにもその民族性があらわれている気がします。どこ系の人間であろうと出自は自分の誇りであって根っこではないですか。なぜ在日の方々はその素性を隠すのでしょうか。後ろめたいものがないのなら堂々と明らかにすべきだと思います。差別とおっしゃる方がいますけどそれは誤解で、日本人は軽蔑はしても差別はしない民族国柄です。外国で暮らす以上どこの国でも区別をされるのはむしろ自然な事です。コリアで暮らす外国人はどうでしょうか?コリアの反日は日本人差別から来ているそうです。彼らは日本人を倭人といい、日本人に対し大変な差別意識をもっています。ですから祖国が差別をする国柄だから日本もそうなのだと勘違いはしないでいただきたい。安藤さんがどこの出自だろうと彼女が日本人として生活し日本で活路を見いだしている以上彼女は日本国に護られている訳です。日本人はどこの国の方であろうが差別意識は全くもっておりません。しかし、嘘つきは大嫌いだし軽蔑はします。それは日本人通しにもいえることです。オリンピック前の大事な時期に騒ぎを起こした責任は自己にあるのになぜかすっぽり抜け落ちてしまっているかのように見える。あるいはマスゴミが執拗に誇大宣伝し、現況とかけ離れて来ているのではないか。だから批判というより違和感を感じる人が増えて来たということなのではないでしょうか。安藤選手はジャンプなど武器のある素晴らしい選手なのだから自分磨きをし応援するに相応しい文句無しの正々堂々なる演技をすればそのような違和感は一蹴できることです。演技の好き嫌いで言えば私は鈴木選手よりは安藤選手の方がすきです。鈴木選手がどれだけ多くの方々に応援され技術力も高い選手であろうことは十分承知しております。ド素人の私の勝手な好みにすぎません。何よりも日本選手全員が万全の状態でオリンピックに臨めることをお祈りしています。
  1. 2013/10/22(火) 23:59:03 |
  2. URL |
  3. ろんど #l94.I3BU
  4. [ 編集]

遅ればせながら違和感を禁じえない箇所を引用させて頂きます。
『同じ試合で採点を受けて、KYの得点に何の疑問も抱かない選手がいるのでしょうか…?外野で見ているファンよりも、実際に戦う選手のほうが肌で敏感に気づくのでは…言い切るのは危険ですが、疑問を感じない選手は皆無に近い…云々』
ブログの性格上、ご自分の意見としては何を仰るのもご自由です。しかし何一つソースも示されていない、確証も無い他人の意見を勝手に類推し、事実の如く表現されるのは、あなたがいつも批判されている印象操作そのものであり、明らかにルール違反ではないでしょうか。
少なくとも私は選手の方々から、KYへの疑問等というものを過去感じることはありませんでしたし、選手が疑問を感じていると考える事自体、甚だ失礼な話だと思います。いつも楽しみに貴ブログを拝見させて頂いておりますが、この箇所だけはいつもの冷静な文章とも思えませんので…。
  1. 2013/10/24(木) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

名無しさんへ

ソースもなしに「他の選手は皆こう思っています!」と書けば、それは明らかな印象操作だと思いますが、「言い切るのは危険ですが」「~のような気がします。」と書いていることが、明らかなルール違反という意味がわかりません。

多いときには一万人以上が見てくださっていることに恐さを感じます。一人ひとりの意見を全て受け入れていたら、何も書けなくなります。

記事の内容を読むためではなく、私に対してどこか批判できるところはないだろうかという目的で読まれてる方がいらっしゃるような気がします。

たくさんのブログがありますが、私以外の方は全て問題のない書き方をされているのでしょうか。

でももうお返事いただかなくて結構です。
  1. 2013/10/25(金) 01:32:00 |
  2. URL |
  3. 石ころ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
