ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

二週間ほどお休みします。

先ほど、何事もなかったかのように記事を投稿しましたが、
あんな当たり障りのない内容でも、投稿するのが怖かったです。

投稿してからも、
何か誰かに対して失礼なことを書いてるんじゃないかと気になり、
何度も何度も手直ししてしまいました。

私はみなさんが思うほど立派な人間ではないし、
優しい人間でもありません。

嫌いなものは嫌い、おかしいものはおかしい。

それは隠しようがありませんが、
それを表現するのに誰も傷つけず、
誰からも反感を買わないように伝えることができません。

自分が断固としてぶれない強さがあればいいのですが、
万人に受け入れられるのは不可能と頭ではわかっていても、
たったひとつのコメントで簡単に凹んでしまいます。

今までも、凹む → いや、はるかに多くの方が応援してくれるんだから…!
と思いなおして続けてきました。

これからもそんな感じで結局続けていくんだろうな、
とは思うんですが、今、研修の真っ只中でもあるし、
勉強しなくちゃ、と思いながらブログの反応も気にしてる自分がいて、
ソワソワして落ち着かないのです。

さっきパソコンを消して勉強を始めてから、
それでもまだ何か落ち着かない感じがしたので、
ちょっとこんな状態じゃ…と思い、再びパソコンを立ち上げ、
今これを書いてます。

今シーズン、真央ちゃんの最初の試合はジャパンオープンですよね。
10月5日。

その頃に、真央ちゃんの情報が出てくるまでは、
ブログをお休みしようと思います。

コメント欄は開けておきますので、
情報交換などお気軽にご利用ください。
ただ、今後は承認制にしようと思っているので、
反映が少し遅れると思いますが、ご了承ください<(_ _*)>”

そして、どんなに不完全な私でも、
良いところを見つけ、励ましてくださるたくさんの方へ…

みなさんの言葉が、ブログを続ける力でもあり、
単なるブログというものを離れて、
ほんとに大げさになってしまいますが、
自分がここにいてもいいんだ、という存在証明のような気もしています。

ほんとうに、感謝してもしきれないんですよo(*^-^*)o



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/09/16(月) 21:11:54|
  2. ごあいさつ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:78
<<ラフマニノフ冒頭?成&龍ミニマムスコアをクリア! | ホーム | JGPスロバキア大会・USインターナショナルクラシック・ロシア杯の結果>>

コメント

ごくたまにしかコメントしない私を認識し、決して優しいとは言えない私のコメントにも 冷静に、誠意をもって接してくださり ありがとうございます。
でも、きっと すごく傷付いたと思います。
私は石ころさんを とても傷付けたのだと思います。
もっとソフトな言い回しがあったのかもしれませんが、私の文才では あれが限界でした。
本当にすみませんm(__)m
お仕事も大変でしょうから、あまり無理をなさらない程度に これからもブログ更新 頑張って続けてください。
言えた義理ではないのかもしれませんが、応援してます。
  1. 2013/09/16(月) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. 葦田 #-
  4. [ 編集]

ファイトっすよ。

再開楽しみにしてます。パソコンのお気に入りにもしてますので。
こういうコメント欄でヒートアップするなんて時代が時代だからしゃあないけど、
LINEとかでもあることだし、ブログとかだと標的にされちゃうですよね。
陰湿とか卑怯とかいう言葉をこんなブログのコメント欄に打つ方がよっぽど陰湿やで・・・。
文才とかいう問題じゃあない。
でもこういうことってよくありますよね。
人間顔突き合わせて話さないと誤解も生まれやすいし。
私の場合、こういうことへの対処法は「そうやで~私は陰湿で卑怯な人間やで~アハハ~」と言い返すことです。
陰湿で卑怯なのが人間っすから。みんな自分が可愛いだけなんですよ。
石ころさん、ファイトですよ。負けないでね。応援してますから。
  1. 2013/09/16(月) 22:43:33 |
  2. URL |
  3. マツコ #-
  4. [ 編集]

いつも本当にありがとうございます。研修頑張って下さい。気が向いたときにぼちぼちで充分ですから、更新を楽しみにしています。石ころ様にも真央ちゃんにも 素敵なシーズンでありますように!私もがんばります。言葉の端々から伝わる石ころ様の、優しくも凛として、遊び心もいっぱいある人間性が大好きです。
  1. 2013/09/16(月) 22:58:09 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

待ってますよ!

ブログの再開を楽しみに待っています。
お仕事も大変だと思いますが、あまり無理をなさらないでご自愛ください。
そろそろ夏の疲れが出てくる頃ではないですか、今年は猛暑でしたし。
睡眠と栄養とストレス発散が大切ですよ!
疲れた心と体には、真央ちゃんが効きますよね。
今は何と言っても「スマイル」でしょう!癒しと笑顔をもらって頑張ってくださいね。
  1. 2013/09/16(月) 23:17:21 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

研修、頑張って下さい。

石ころさま
いつもブログをありがとうございます。
朝夕秋らしくなり、随分涼しくなってきました。お身体に気を付けて研修頑張ってください。ジャパンオープンの頃にまたブログをアップして下さる事を、楽しみにしています。
オリンピックシーズンを各選手が充実して過ごせますように、その努力が報われますように・・(祈)
  1. 2013/09/16(月) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. mitarashidango #-
  4. [ 編集]

楽しみにしています

石ころさん、再びこんばんは。
ブログのお休み、了解しました。淋しいですが、10月を楽しみにしています。
ゆっくりして下さいね・・と言いたい所ですがお仕事&研修大変そうですね。
それなのにいつも内容の濃い記事を沢山、本当に有難うございます。
季節の変わり目なので、どうぞ健康には充分に気を付けて、
無理のない様に・・元気の出る合言葉「スマイル」!に
「ハムばって」も付け加えて、頑張ってくださいね!
  1. 2013/09/16(月) 23:57:16 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集]

研修頑張ってくださいね。真央さんも新シーズンに向けてきっと頑張ってる。
努力する人は強く、美しい。私もそうなれるように頑張ります。
  1. 2013/09/16(月) 23:57:58 |
  2. URL |
  3. しろうさ #-
  4. [ 編集]

体に気をつけて研修頑張ってください*\(^o^)/*
今シーズンも真央ちゃんを一緒に応援しましょうね!
  1. 2013/09/17(火) 00:09:15 |
  2. URL |
  3. メガネ #-
  4. [ 編集]

本当にいろいろとお疲れ様です。
世の中、いろんな考え、感情を持つ人がいますから、誰も傷つけず、誰からも反感を買わないようになんて無理だと思います。それをできないと気に病む必要はないと思いますよ。
表現の仕方や伝え方を間違えたりなどの失敗は誰にでもあることですし、受け取る側に問題がある場合もあります。
どんなに言葉を尽くしても、傷つく人は傷つくし、怒る人は怒る。
こちらが思いもよらないところで傷ついたり怒ったりする人もいますし。
誰が悪いというわけでもないのにうまくいかない場合もある。
言葉って本当に難しいですね。
石ころさんは普段の文章も、自分が間違っていたと思った時の対応も、かなり誠実で丁寧で気を使っておられると思います。
こういったトラブルが起きるのは、石ころさんに問題があっての事ではないと思いますよ。
…とは言っても、なかなか心では割り切れないものですよね。
石ころさんも頭では色々わかってらっしゃるのでしょうね。
でも、頭では割り切っていても、心が反応してしまう…私も良くあります。
思っている以上に、たくさん傷ついておられるのでしょうね。
無責任な立場からいろいろ言うばかりでごめんなさい。
しばらく新しい記事を拝見できないのは寂しいですが、どうぞ心を休められてください。
勉強の方もはかどると良いですね^^
次の更新日を楽しみにしています。また、素敵な画像や情報を教えてくださいね。
本当にいつもありがとうございます。
  1. 2013/09/17(火) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

こんばんは。石ころさんのブログ、いつもホントにホントに楽しみにしてます。でも、石ころさんの生活が第一ですよ。研修頑張ってください!!石ころさん自身のことは無理されても、ブログはどうか無理しないでください、、、
  1. 2013/09/17(火) 01:07:37 |
  2. URL |
  3. kyoyane #SFo5/nok
  4. [ 編集]

お疲れさまです。

いつも楽しみに、参考にしていました。文体から察するに非常にお優しい方なんだなぁと感じておりました。何をどうしても立場や考え方の違いからか、悪くいう人はいますもんね、でも自分はこれを拝見していて、すごく共感できます!発信する力も尊敬しています!
書きたいときが書くときですよね!真央選手が出場するころに、またこちらに遊びにこさせて下さい!真央選手と同じくらい応援してます☆
  1. 2013/09/17(火) 01:20:28 |
  2. URL |
  3. まぁ☆ #-
  4. [ 編集]

ここらで一息。

 石ころさん、いろいろとお疲れさまでした。ちょっと寂しいですけど、ここらでリフレッシュ休暇もいいですね。
 韓国の某選手には、思いっきり小気味よく噛みついて下さるブロガーの方たちも、安藤さんには優しく応援されている方が多いように思います。彼女が残して来た実績や演技だったり、そのいろいろとやらかしてしまう存在自体の面白さだったり、不安定ながらもどこか惹きつける性格だったり。
 だけど、彼女の有力者を味方にしたやり方をみんながみんな無条件で賛美しなくちゃいけない理由などないでしょうに。ほとんどの人が納得できるジャッジや選考がおこなわれるためには、石ころさんのような立場のブログもあってほしいです。石ころさんが戻って来られるのを楽しみにお待ちしてます。
 
  1. 2013/09/17(火) 01:31:06 |
  2. URL |
  3. はな。 #-
  4. [ 編集]

ここのブログが大好きです。
主さんが思うがままに書けるよう願ってます。
再開待ってますよ☆
  1. 2013/09/17(火) 02:34:30 |
  2. URL |
  3. m #mQop/nM.
  4. [ 編集]

一休みしてください!

こんにちは。一週間に一度くらいですがお邪魔させていただいています。
石ころ様に対して暴言やら批判やら書いている方、真面目な顔で書いていると思います?
私は、彼らはニヤニヤと笑い顔なんじゃないかと想像します。楽しんでいるのではないでしょうか。
信じがたい事ですが、人が事故に巻き込まれる様子を見て笑い声を上げる人間が世の中にはいるのです。
石ころ様が真面目に相手するのは、労力の無駄です。ほどほどになさってご自愛ください。
  1. 2013/09/17(火) 04:34:50 |
  2. URL |
  3. がまたろう #UEFYQuuE
  4. [ 編集]

ご苦労さまです。石ころさんは安藤さんについてとても神経を使って書いていらっしゃっていると感じます。自分のブログに好き嫌いを書くことは問題ないと思います。反対意見の人に気を使うと余計に批判がしつこくなるので、迷わず堂々としていらっしゃったらいいですよ。人は見たいものを見るのが常です。どうかあまりお気になさらないようにしてください。
  1. 2013/09/17(火) 04:44:41 |
  2. URL |
  3. りす #-
  4. [ 編集]

お疲れさま

このブログが大好き。
どうぞリフレッシュして、また10月からよろしくお願いします。
楽しみにお待ちしています。
  1. 2013/09/17(火) 07:49:46 |
  2. URL |
  3. まりぃ #b2.I9V5E
  4. [ 編集]

待ってます

おはようございます。
お休みは寂しいですが、今は研修に集中していた方がリフレッシュ出来ると思いますよ♪
石ころさんの優しい人柄は文章に表れています
応援している人は沢山いますから♪

研修頑張って下さいね♪
  1. 2013/09/17(火) 09:38:07 |
  2. URL |
  3. ショコラ #-
  4. [ 編集]

寂しいです(>_<)
二週間、更新がないとおもうと、毎日の楽しみの一つがなくって切ないわ~。
でも二週間後の再開、楽しみにしておりますっ!
研修、頑張ってくださいね!
応援しております!
また、真央ちゃんや真のフィギュアスケーターたちのパズルも楽しみにしております。石ころさんのおかげで(笑)、パズルにどっぷりはまってしまいました(笑)
  1. 2013/09/17(火) 11:43:06 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

気にせず、休んでください^^

今はフィギュアも小休止状態ですよね。Jr.GPSが始まってますが、シニアは10月から動き始めるので
ゆっくり研修に集中してくださいね。

実は私もヘルパー講座をとって、3か月間みっちり座学と実習と研修をしました。
勉強の内容は多岐にわたり、医学からコミュニケーション・福祉・裁縫とか色々やりました。
父の介護の為にヘルパーの資格をとったのですが、実際は学んだ通りにはいかないものですね^^;
身内になると余計にです。
父は2年前に亡くなりましたが、勉強して本当に良かったと思っています。
何事も無駄なことはありません。
石ころさんのプライベートが順調になるように願ってますv-218

再開を楽しみにしています^^
  1. 2013/09/17(火) 12:13:23 |
  2. URL |
  3. 虹彩 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

再開待ってますっ!!!

こんにちは^^いつも楽しみに読ませてもらってます。いつも思うのですが、これは石ころさんのブログです!!!石ころさんの考えや記事が見たいのです!!!応援しています。そして、研修頑張ってくださいね。
  1. 2013/09/17(火) 12:45:18 |
  2. URL |
  3. よっしい #SFo5/nok
  4. [ 編集]

待ってますね

初めまして。こちらのブログ大好きでいつも楽しみにしている真央ちゃんファンです。
書くのも、このブログを選ぶのも、その人の判断であって、皆が納得するものを作る必要もないし、今のままのあなたを支持してますよ。だって趣味なんだもんね。自分の好きなものの。
あわなければ見なかったらよろしい。
あなたはあなたのやり方でいい。
若いあなたが苦しんでいる様子なので、初めてのコメントです。
笑ってスルーする力も身に着けていってくださいね。応援しています。
  1. 2013/09/17(火) 12:50:40 |
  2. URL |
  3. えみ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも興味深く拝見しております。大変人気のあるブログなのでいろいろなことがあると思います。個人のブログなのでご自身の意見を書かれるのは当たり前ですよね。そして石ころさんの意見はとても配慮されたものだとおもいます。お体大切に。また更新楽しみにしています。
  1. 2013/09/17(火) 15:33:22 |
  2. URL |
  3. mino #-
  4. [ 編集]

以前女性センターの就職関係講座かの内容を思いだしました。
転職理由の7~8割は人間関係。
10人のうち1~2人は合わない人もいるが、1~2人は合う人もいる。
そのほかの人はどちらでもないが、大抵は1~2人の合わない人の言動ばかり気にしてとらわれてしまう。それ以外の人に目を向けようというような内容だったと思います。自分も思い当たることがありました。
万人に賞賛されることも、万人に非難されることもありえないですし。
八方美人であたりさわりなく、自分の意見を出さないなら、摩擦もないけれど、誰にも理解されることもないんでは?
ころころ態度を変えて、その場しのぎの嘘を重ねる人よりも、真摯に自分の考えを表明なさる方のほうが、信頼されると思います。
石ころさまがどんな方なのかだけ解れば十分。
いつも一貫性がおありだから、気持ちがいいです。
どこで何があったか、よく知らないまま書いて申し訳ないのですが。
選手へのアンチブログなら、本当に酷いのも誰に限らずあります。
世の中、そういうのは無くなることはないけれど・・
だからこそ応援者がありがたいのはみんな一緒ですね。
  1. 2013/09/17(火) 16:12:45 |
  2. URL |
  3. 笹 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

石ころさん こんにちは
私は石ころさんのブログが大好きです!
再開は石ころさんが書きたくてウズウズするその時まで待っています。

そして僭越ながら申し上げさせて頂きますね。
多分 心無いコメントを残す人は、石ころさんの反応を見て楽しんでるんですよ…
真面目に対応して一喜一憂している姿を小馬鹿にしているんだと思います。
でも そんなことにかまっていたら向こうの思うツボですよ!

自分の言い分を自分の情報発信ツールで発言したって誰にも目にも留めてもらえないから
ランキング上位の人気ブログに侵入しては騒ぎ喚いてみているんだと思います。
そういう人はきっと他人の心には土足で踏み入るくせに、もし自分に何か意見されたら
被害妄想で大騒ぎするんじゃないかな?と(笑)
どこぞの国民と全く同じですね~
そして 個人の意見を個人のブログで発言することに対して、気に入らないから文句を付けるって
戦時中の検閲かって突っ込みたいです(怒)

ここは石ころさんのブログなんですから何に気兼ねをする必要も本来なら全くないはずです。
人の心の優しさにつけ込んで、無礼をはたらく者なんか無視でいいと思います。
まともに相手して自分が消耗していたら元も子もありません!!

まとまりなく長くなってしまい申し訳ありません。
ぼちぼち ハムばって いつも通り!!でいられますように☆
  1. 2013/09/17(火) 16:40:42 |
  2. URL |
  3. 美しいものが好き #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/09/17(火) 16:41:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いつも真摯に物事に向かい合ってる
石ころさんのブログが大好きです。
しかし、石ころさんの生活が一番。
(本当は早く再開してほしいですが)
しっかり私生活大事にして
元気になって再開するのを待ってます。
万人が良く思う文章なんて誰も書けないと思います。
そんな中でも石ころさんはそれに近いものを
懸命に書いてた事を知ってます。
応援しています。
  1. 2013/09/17(火) 16:55:34 |
  2. URL |
  3. リイコ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。少しの間ブログから離れて勉強に専念されるのもいいかもしれませんね。私が好きな政治ブログの方は、いつも強気な発言で面白い方ですが、そういう人でも批判コメ(というより暴言)を削除したら思っていた以上にスッキリしたとおっしゃっていました。私達が思っている以上に、そういうコメントはブログ主さんの精神を蝕んでいるのでしょうね。今後も色々あると思いますが、無理をしない程度に続けていただけたら嬉しいです。
10月に再会できることを楽しみに待っています♪
  1. 2013/09/17(火) 16:57:56 |
  2. URL |
  3. シーモア #-
  4. [ 編集]

お疲れ様

石ころ様、お疲れ様です。
ここでコメントを書くようになってから数週間ですが、コメントを書くだけでも悩み、
凹むことがありますよ。
石ころ様と善意のブログ読者の方々を傷つけてはいないか?とよく自問自答しています。
心臓がバクバクする、そのお気持ち分かります。
日本人は小さな頃から自己反省の習慣を叩き込まれてますからね。例え、相手の言動が
常識外れでも、つい自分の改善点を考えてしまうものですよね。
でも、石ころ様を侮辱したり、ネチネチ意地悪なことを書く人からは自己反省が見えて
こないですよね?そういう人たちなんですよ。工作員又は人格障害なんじゃないかと。
そういう人と関わると欝になるケースも多いわけですから、そんなコメントはドンドン
捨てちゃってもいいし、今までのようにブログで反論したっていいと思いますよ。
先日、「悲劇のヒロイン」とか書いちゃってる無神経な馬鹿がおりましたが、書き手が
どんなに悩んでるのか全く読み取れない、所詮読解力の無い人間の戯言ですよ。
とにかく、今はゆっくり心と体を休めてくださいね。
  1. 2013/09/17(火) 17:33:53 |
  2. URL |
  3. Mansikka #-
  4. [ 編集]

待ってますね^^

はじめてコメントいたします。石ころさまのブログ、本当に大好きです^^優しさや誠意あふれる文章、なにより深いフィギュアスケート愛にいつも教えられたり共感したり尊敬したり。。わたしはフィギュアを見るのがフツーに好きないち素人ファンですが、去年THE ICEを初めて観に行ってからますます大好きになりました^^(今年も行きました!)どの選手も素晴らしいですが、やっぱり一番大大大好きなのは真央選手です(笑)スケートを観るのは日々の楽しみなので、もうすぐシーズン始まるのが今からワクワクですvそしてスケートライフに石ころさまのブログはなくてはならないものなので、再開、ほんとうに楽しみにしています^▽^(もう毎日ぽちさせてもらってます~更新たのしみで♪)
いろいろと大変なこともおありかと思いますが、(意見を言うのではなく、ただの心ないコメントが傷にならないことを祈るばかりです・・・)
無理しすぎず、マイペースにお過ごしくださいませね。お仕事もお忙しそうなので、どうかお体もご自愛ください。石ころさまが元気に楽しくブログを再開するのが一番大切ですので^^
戻ってこられる日を楽しみにまってます。それではしつれいしました^^
  1. 2013/09/17(火) 19:25:50 |
  2. URL |
  3. マギー #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/09/17(火) 19:51:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

必要なことですよ☆

良いと思います!お休み。お休みしてください。疲弊しますもん。。。ちょっと離れてゆっくりしてくださいね。私なんて、初期のmixi日記やっていた頃、しばらくしたら膨大な人数にふくれあがりました。そうしたら、ログインができませんでした。ただの日記なのに、ログインしただけで、いろんな方の想念の渦に負けてしまいそうで。意味わからず「うわっ」って(笑)それだけ、サイバーな空間は人の想念が入り込みやすい空間なのだと思うんです。ましてや、姿の見えない人に言葉&想念ぶつけられたら・・・私ならとっくにやめています。だから石ころさんは強いなと思うんです。でも、無理はしないでくださいね。私がずっと石ころさんのブログの読者でいるのは、飾らない気持ちを、飾らない言葉で正直に表現しているからです。スケートについての考察も鋭いし、好きです。ジャパンオープン楽しみですね!私も今シーズン最初の応援です!
  1. 2013/09/17(火) 20:53:55 |
  2. URL |
  3. matu #.oP/KivE
  4. [ 編集]

一旦お疲れサマ

一旦お疲れサマでした!
ゆっくりリフレッシュしてくださいね。
いよいよ多くのスケーターにとって、集大成のシーズンがやってきます。シーズンインしたら、一緒に応援しましょう!
(P.S.どうか腰を痛めないよう、注意してくださいね)
  1. 2013/09/17(火) 21:17:26 |
  2. URL |
  3. glacier #dGBb67BQ
  4. [ 編集]

一時期、韓国のドラマや歌手を異常に盛り上げ、韓国に都合の悪い情報は流さなかったメディアも、最近は関西のような地方のテレビ番組で「韓国が嫌い」「韓国は民度が低い」「韓国と仲良くする必要はない」など放送されるようになりました。
やはりネットの影響もあると思います。
しかし一方ネットの怖さやモラルの欠如も問題視されるようになり、規制が必要という意見も出てきました。

石ころさんがご自分のブログに対し常に内省しながら更新しているところに誠実さを感じます。
私もコメントする場合、同じ内容でも文章を考えながら送らないといけないな、と考えるきっかけになりました。
匿名だとネットの悪い面が出やすいですね。
私も心がけたいと思います。

ブログ更新と皆さんのコメントがまた読めることを楽しみに待っています。
  1. 2013/09/17(火) 22:11:32 |
  2. URL |
  3. 元コピーライター #-
  4. [ 編集]

マイペースで

石ころさん、こんばんは。
多くの言葉を全て受け止めようと努力されて
許容範囲をオーバーしてしまったのでしょうか…当然です。

ネットって本当に無責任で思いやりのない言葉が溢れてますから、
一つ一つを気にしていたらすぐに潰れてしまいます。
かといって上手く流すことも難しいですよね…。
私もネットを始めたころはキツイ言葉の数々に驚き、
ショックで何日も落ち込むこともありました。
今じゃ『はぁ?何言ってんのこの人w』と笑って流せるくらい
図太くなってしまいました(笑)良いのか悪いのか…

無理せず心の休息を取ってください。
また書きたくなったらその時の好きなことを書いてみてください。
資格の取得も大変でしょうが、無事取得できるよう祈ってます。
季節の変わり目ですので、お身体にもお気をつけてください。

石ころさんの大ファン ユーリより
  1. 2013/09/17(火) 23:03:07 |
  2. URL |
  3. ユーリ #-
  4. [ 編集]

私もブログ開始当初は書きたいことを好きなように書き散らしていましたが
徐々に訪問してくださる方が増えていくにつれ嬉しい気持ちと同時に、
自分の書いたものが良くないほうに影響したらどうしよう、
思いもよらない受け止め方をする人がいたらどうしよう、と
思うことが増えました。
石ころ様のようなまじめな方(かつ人気ブログでは)ならなおのこと、
色々気苦労も多いことだと思います。

本格的にシーズンが始まる前にたくさんリフレッシュしてください。
おいしいものを食べてたくさん寝て、真央ちゃんの笑顔を眺めて…

気力が回復しましたら、こちらに集う皆様と一緒に
力の限り真央ちゃんを応援しましょうね☆
  1. 2013/09/17(火) 23:13:47 |
  2. URL |
  3. caprice #-
  4. [ 編集]

石ころさん、一日一回ポチッポチッポチッと押しに来ますね^^待ってます。PCの調子が悪く字が上へ飛んだり横へ飛んだりで何回コメント投稿挫折したか(長文だったもので^^;)。今もこれだけ書くのに何分かかっていると思われます? もう嫌!(笑)安藤さん応援の件は私も同様です。PCをなんとかしてからまたコメントさせて頂きますね^^
  1. 2013/09/18(水) 01:24:17 |
  2. URL |
  3. いつもありがとうございます。 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

頑張って!

石ころ様、はじめまして。

長年のフィギュアスケートファンです。特にペアとアイスダンスがお気に入りです。最近はJスポーツの実況やネットのライブリザルトや動画配信などがあって楽しみです。石ころ様のブログは、凄い情報力でいつも驚きながら見せていただいています。それに表現も謙虚で率直、ユーモアもあって、とても好感のもてるブログだと思います。

ただ、スケート以外で不愉快な思いをさせられるのはファンとしては辛いですね。安藤美姫さんの報道を翌日最初に聞いたとき、ものすごく不愉快でした。マスコミのニュースは、一様にママアスリートとして頑張れという論調のみ。ブロガーなら自分の意見をいう人もいるだろうと思って、いくつかのお気に入りのブログを訪問しましたが、「驚いたけど、頑張って欲しい」という当たり障りのない言葉しかみつからず、数少ない例外の一つが石ころ様のブログでした。その時から訪問するのは石ころ様のブログとあとひとつだけになってしまいました。

不愉快の理由はもちろんほとんどのフィギュアファンの方と同じで、シングルマザーだからなどというものではありません。

一つは出産を理由に特別扱いをして欲しいと言っていたこと。ママアスリートオリンピック特別枠あるいは母親特別加点でももらいたそうな言い方だったからです。

もう一つは「赤ちゃんとサヨナラしたくなかった」という言葉です。五輪前にもかかわらず、自ら選択した行為の結果なのだから、一瞬でも迷うこととは思えないのに、出産がまるで英雄的行為であるかのような言い方に、吐き気すら覚えました。以来我が子をダシにしてはスケートとは関係ない話題でマスコミに登場してアピール。2児の母親である私からみれば、ただただお子さんが不憫です。でもそのかいあってついにネーベルホルン杯にエントリーするみたいですね。

思いは一つです。真面目に頑張っている本物のアスリートたちのためにも、ジャッジは公正を期して欲しい。これだけです。公正なジャッジでオリンピックに行くのならそれはそれで当然のことですから。フィギュアの採点は昔から不透明ですから、あまり期待はできませんが。

長くなってすみません。当たり前の意見を自分のブログで冷静に表明されているだけなのに、いろいろ言われていると知って、一言励ましたくてたまらなかったのですが、コメント欄がいつも閉まっていて、できませんでした。しばらくブログをお休みされるとのこと。無理にならないように続けてくださいね。お仕事か研修のようですが、頑張ってくださいね。

PS: パズルも楽しんでいます。

  1. 2013/09/18(水) 01:29:27 |
  2. URL |
  3. TTKMA #FngoyuXs
  4. [ 編集]

 石ころさま、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。このたびは、少しお休みされるとのこと、どうぞお体もお心もゆっくりとなさり、存分にリフレッシュなさってくださいませ。やがて再開される折には、来たる五輪シーズンに堂々と立ち向かう世界じゅうの素晴らしい選手たちを、ご一緒に力強く応援してまいりましょう!
 石ころさまのブログは、あくまでも個人のブログです。率直に思うところを述べられて、何の不都合があるのでしょう。もしも内容が気に入らなければ、ただ見なければ良いだけですよね? わざわざ他人のブログに出向いて、「これを書くな」「あれを書くな」と命令するのは、筋違いもいいところです。気にすることはありませんよ。これからも、石ころさまの率直なお気持ちを率直に綴られればよろしいのではないでしょうか。私は、石ころさまを心から応援しておりますよ!
 石ころさまは、安藤さんの生き方そのものや、ましてや安藤さんの人格を批判されるようなことは、一度たりともありませんでした。ただ、安藤さんをめぐるマスコミの論調の不自然さに疑念を投げかけられただけとお見受けいたします。ごくごく穏当な、節度を保たれた良識ある一つのご意見と思われます。それのどこがいけないのか、正直、私にはよくわかりません。ちなみに、私個人は安藤さんに対し、現在は距離を置いています。なぜならフィギュアスケーターは、リンクの外ではなく、あくまでも「リンクの上で」勝負するのが本分だからです。どうでもいい私生活ネタなどで世間を騒がせるのではなく、ぜひとも「素晴らしい演技で」世間の注目を大いに浴びていただきたい、と切に願います。
 まあ、何にでもことごとく噛み付いてくる攻撃的な人は、どこにでも居りますよね。繰り返しますが、そういった人はスルーでよろしいかと。
 素敵な記事の再開を、いまから楽しみにお待ちしております。頑張れ、石ころさま!
 
 
  1. 2013/09/18(水) 02:44:09 |
  2. URL |
  3. みみずく #-
  4. [ 編集]

はじめまして
いつも楽しみにしています。
色々な人がいて色々な意見があり共感する人反感を持つ人…さまざまですね
私もフィギュアスケートが大好きです♪
ジャネットリンさんの頃からファンです。
でも真央ちゃんが引退した後はどうなるかな!?
私も今現在韓国が大嫌いです…
政治、野球、サッカー いろんな場面で日本に対する時が異常だと思います。
凹む事も多いかと思いますが楽しみにしている
共感している人も多いと思いますので
自分のペースで無理せずに頑張って下さい。
次の更新を楽しみにしています。
  1. 2013/09/18(水) 09:30:05 |
  2. URL |
  3. アルビばあば #-
  4. [ 編集]

本当にお騒がせな選手のせいで大切なオリンピックシーズンが始まる前から嫌な気持ちです。安藤選手に対して『批判はやめましょう』と言いたい方はご自分のブログでだけ言うのは構わないと思います。でも、自分のブログに『これはおかしいのではないか?』という思いや安藤選手に対してそれが批判する内容であっても個人が思う事を書く事は構わないと思います。ブログは大勢の方が見るものではありますが個人の物です。その個人の物に対して周りがあれこれ言うのがおかしいのです。そしてその個人の意見に賛同する方達がそのブログを見ればいい事で、わざわざ自分と意見が違うからといってコメントをしにきたり自分のブログでそのブログに対して意見するのはおかしいと思います。石ころさんブログを続けるのは本当に大変だと思います。でも石ころさんの文章からは石ころさんの人柄が本当に伝わってきますし、誰に何かを言われる様な事は書いていないと思います。今回の安藤選手についてはおかしいと感じる事が沢山あります。その事について意見を言ってはいけないという方がいるのならば言論の自由はどこへいってしまったのでしょう??私は元々安藤選手は嫌いではありませんでしたが今回の事で嫌いになりました。それは誰のブログを読んだからとか誰かの意見を聞いたからとかでは勿論ありません。私の周りの人も嫌いになった人が多くいます。それは安藤選手が私たちに対して公の場でみせている態度や言論からそう思わせてしまった事で、実際の安藤選手の事は勿論知るよしはありませんが、仕方がない事だと思います。いち社会人として、いちスポーツ選手として、一人の母親として。考えてみれば安藤選手の行いが正しい事かどうかは分る事だと思います。石ころさん沢山の方が石ころさんの思いに賛同しているのだと思います。石ころさんのペースで勿論構いません。真央さんの新しいFPのお披露目と共にブログの更新を楽しみにしています。
  1. 2013/09/18(水) 11:28:05 |
  2. URL |
  3. ここあ #qNZ4xYd.
  4. [ 編集]

新CM

真央さんと玉三郎さん出演のエアウィーヴ新CMはご覧になりましたか?玉三郎さんの「形というのは心と体のバランスですね」という言葉が素敵です。真央さんはピュアですね。
  1. 2013/09/18(水) 18:17:24 |
  2. URL |
  3. shy #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

いろいろ大変でしたね。私は勧善懲悪の世界などはマンガやドラマでしかないんではないかと最近思います。
また、人それぞれお役目があり、それでもまだ、生きてるということは、残されたお役目があるからだと思います。
へんな考えかもしれませんが、悪人には悪人のお役目や考え、事情があるように思います。
最近、一番悪いのは、もしかしたら人の意見に聞く耳がなくなっていること、自分がまちがいない正しいと思い込んでしまい、違いを認めないことなのかな・・とも思います。
ブログを作成し、発信するということは世界中の不特定多数の意見の違う人達に自分の意見をOPENにすることです。ものすごい数の人が閲覧していると思います。色んな考えが人の数だけあります。
ゆっくり休養されて、元気になったらブログ再開してください。
  1. 2013/09/18(水) 19:03:21 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集]

いつも感謝してます!

石ころさんのブログ、自分にとって共感する記事ばかりでいつも楽しみに読んでいます。その情報収集能力の凄さに驚いたり、文章のそこかしこに漂う可愛らしさやユーモアにニンマリしたり。そして何よりも真央愛に溢れている所!同じく真央愛に溢れる皆様の拍手コメを読むのも楽しみで…。でも(当たり前ですけど)石ころさんあってのブログなので石ころさんのココロをどうか大事にしてくださいね。ただ今は動く真央ちゃんをたくさん見られるようになったら、石ころさんも元気100倍になってくださるものと信じています!
研修が無事終えられますよう、勉強がはかどりますようお祈りしてます。
  1. 2013/09/18(水) 20:13:29 |
  2. URL |
  3. でんぼ #-
  4. [ 編集]

私も小心者なのでコメントで凹むお気持ち分かりますよ~
少しブログを離れてみるのもいいかもしれませんね。研修に身をいれるためにも。
お帰りを心待ちにしてますので、無理をしないで研修に励んでくださいね。
  1. 2013/09/18(水) 21:06:36 |
  2. URL |
  3. dorara923 #kRgQ9CYY
  4. [ 編集]

石ころさん頑張って!

石ころさんのブログにいつも頷いたり感動をもらったり…いつしか大好きなブログになっていました。私は介護の仕事をしています、きついことや泣きたくなること も沢山あります、でもお年寄りの笑顔に逆に元気をもらったり、命に接することで沢山の学びもあります、辛い時も沢山のものと戦ってなお笑顔で頑張っている真央ちゃんを思ってなんとか乗りきれています…なにが正しくてなにが間違っているのか、正しいことが正論として罷り通らないのが当たり前のような今の世の中…結局は自分で知ろうと探り心で感じるしかないと思っています。真央ちゃんの存在がいろんな事を教えてくれています、その繋がりから石ころさんのブログとも出会えました。これからも応援させて下さいね。研修など大変かと思います、どうぞ無理なさらずにまた書ける時に石ころさんの言葉で書いて下さいね。待っています!…そうそう石ころさんと同年代かなぁと思っていましたが先日同級生とわかり益々親近感がわいてます。初めてのコメントで長々失礼いたしました。
  1. 2013/09/19(木) 00:48:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

また不愉快な、安藤選手のニュースですが・・・

ISUからの招待枠で安藤選手のネーベルホルン杯出場が決まりました。
日本スケ連は安藤選手への招待状が届いたことを初めて知り、
大会の派遣を決めたそうです

今回ドイツ連盟に変わって主宰者となったISU曰く
「当初招待枠だったフィンランドのキーラ・コルピ選手が故障出場、
代わって安藤選手を招待することにした」

・・・そうですがどうも裏があるようです

「日本スケ連が『ミニマムスコアクリアに必要なB級大会派遣は
関東選手権大会の結果を見てから』という対応に不満を持っていた安藤選手サイドが
ISUに直接招待枠での国際競技出場枠への可能性を訴えて実現したというのが真相のようです
ISUが勝手に招待していたのではありませんでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130918-00000021-spnannex-spo


私は安藤選手にずっと復帰するなら筋を通してほしいと思ってました。
関東選手権から東日本選手権を経て全日本を目指してほしいし
連盟の決めた【B級大会派遣は関東選手権の成績を見てから】
の方針に従うなら応援したいと思ってました

ちゃんとジャンプを取り戻してきたのは
関東選手権に出場するためだとも思ってました

でも違った。

日本の連盟を無視して勝手にエントリーを決めた。
こんなごね得が認められるなら選手はやりたい放題できます。

このヒトはどこまで勝手な選手なのでしょうか。
どこまで連盟を馬鹿にした態度をとり続けるのでしょうか。
今回の件ではほとほと愛想がつきました。
もう私には応援する気にもなれないです
  1. 2013/09/19(木) 01:18:00 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

のんびり待ってます

本当にいろいろお疲れ様です。
これからも思うところを思うままにお書きになってくださいね。今まで通りで大丈夫ですよ^^
陰ながら応援しています。
私も検定試験の勉強を始めました。全然異なるジャンルだと思いますが、お互い頑張りましょう!
時節柄、どうぞお風邪など召されませんようご自愛くださいませ。
  1. 2013/09/19(木) 02:09:47 |
  2. URL |
  3. ぱんだねこ #j407VmcU
  4. [ 編集]

ジャンプは取り戻したといってもそれはプログラムの中でのことかジャンプの練習でのことか分かりません。どうしてドイツ連盟がISUに大会を任せてしまったのかも分かりません。この選手もなぜこんなにオリンピックに固執するのか?それに、日本の連盟は本当に関わっていないんでしょうか?B級大会で全日本にのし上がってきたら抗議が殺到しそうですね。
  1. 2013/09/19(木) 06:34:13 |
  2. URL |
  3. 野沢菜 #-
  4. [ 編集]

初コメントです

いつも本当に楽しく読ませていただいていました。

無理をなさらないようにゆっくり休養してください。
のんびり更新を楽しみに待っております。
  1. 2013/09/19(木) 13:48:21 |
  2. URL |
  3. ずっとファンです。 #-
  4. [ 編集]

汚い女

megumiさんに同感

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000009-tospoweb-spo

これってやっぱ城田のことかな?
KYだけでも腹一杯だったのに この大事なシーズンに(だからこそかな?)こんなにも身内(と、一時は思っていた人)から、汚らしいあの手この手で攻撃されまくるとは・・・

真央ちゃん始め アッコカナコ またハルカやトモコ みんな負けないで!
  1. 2013/09/19(木) 22:18:17 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

2013/09/19(木) 01:18:00 の方へ・・・

同感です!!!!
石ころさん、お休み中に掲示板化してしまって申し訳ありません!!!
★このコメントは石ころさんとはなんら関係はありませんので、通りすがりの方々、その認識のほど、よろしくお願いいたします★
こうなっても擁護意見もあるので、自分の受け止め方、考え方がどうなのか、常識間違っているのかって多少不安があったので、ちょっとほっとしました。
常識で考えてと思っても、これ常識じゃないの?って自分の思うことが不安になることが多い今日この頃。日本の社会通念も変わってきた・・・?と常々感じています。スケート記事だけではないですけれど。
それにしても今回の安藤さん(もうみきちゃんというのはやめます)のニュースでもこの人いったい・・・と大人として社会人としてどうなのかという記事に開いた口がふさがりません。日本の連盟が派遣を決めたとあるので、やっぱり行かせるんだ、という落胆。やはり、同様、筋を通してほしかったです。せめて。せめて、です。今回のは決定的。心底、応援する気持ちがそがれてしまいました。残念ですが、その原因はともあれ、安藤さんご自身なのですよ、って、気づいてくれないかな?五輪狙いたい気持ちはわかるけど、なりふり構わず身勝手し放題はいただけません。
この場を勝手にかりちゃって、個人の考えいっちゃって、すみません!
  1. 2013/09/19(木) 23:32:03 |
  2. URL |
  3. matu #.oP/KivE
  4. [ 編集]

好き勝手する選手

安藤選手の国際大会招待で競技復帰、連盟を飛び越えて好き放題ですね。
このままソチも、日本の3枠と関係無いところで招待されちゃったらいかがでしょうか。
これ以上勝手なことをして、休まず4年間真面目に頑張ってきた他の選手達の妨害をしないでいただきたいです。
そう思いませんか?石ころさーん!
正々堂々と戦わない人、嫌なんです(怒泣)
お休みのところ、聞いて欲しくてコメントしてしまいました。早く10月になって欲しいです!
ではまた
  1. 2013/09/20(金) 02:38:03 |
  2. URL |
  3. はみる #-
  4. [ 編集]

更新待ってます

石ころさんのblog楽しみにしてた分、お休みが寂しすぎて…。
私も、安藤さんの出産会見以降のやり方の汚さが悲しくて、Twitterで何度か呟いたら、ファンらしき方からしつこくRTされて参りました。
初めは詰問調だったので、未婚出産自体を非難しているのではなく彼女のやり方がおかしいと感じるのだと丁寧に返信したのですが、最後には「あなたの通う大学院では一体どんなジェンダー教育をしているのか、電話で伺ってみたい」と書かれ、気味が悪くなってアカウント削除しちゃいました。
所属大学院名を書いていた私も不用心でしたが、それにしても、脅しに近いような“美姫ちゃんの悪口言うな攻撃”には怖さを感じました。
自分が思うことを自由に表現するのを封じ込めようとする圧力は、どんな場合にでも間違っていると思います。
負けちゃった私が言うのは他力本願ですが、石ころさんは、そういう圧力に負けないでほしいと願っています。blogを読んでいるたくさんの方々が、石ころさんを心から応援しています。
  1. 2013/09/20(金) 06:19:30 |
  2. URL |
  3. テミス #klVk7hmc
  4. [ 編集]

適当に検索して適当にフィギュアブログを読み歩いてるだけの者ですが
たまたまこの記事を目にして気になったのでコメントさせてください

石ころさんの主張の論旨をすり替えて擁護ありきでグタグタ物申す人たちは
それが名無しであろうと有名ブロガーであろうとはたから見てれば救いようのないバカ者です
しかもタチの悪いバカは頑固で素直さなどみじんもない
相手の意をくむことも論旨を理解することもなくズレつづける視点で
平然と語りかけてくるのでまともに相手をするとHPガンガン消費させられます

誰にでも丁寧に同じだけの誠意をもった対応をするのは美点だとは思います
でも有無を言わせずつっぱねちゃってもいーじゃんって真面目に考えようとする心に
言い聞かせるのもたまには いや バカ相手にならいつなんどきでも必要なことですよ!
「え?あなたはそう思うの?へーでも私はおう思わな~いw」こんな態度こそ
バカ者に対してつり合いがとれるってもんです

またいつかこちらのブログに検索で巡り合ってよらせてもらうことも
あるかもしれませんがその時は元気に真央ちゃんを応援してる石ころさんが
いてくれたらいいなーと思います
勝手なことばっかりいっちゃってごめんなさい



  1. 2013/09/20(金) 07:37:52 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの者ですが #-
  4. [ 編集]

安藤さん

石ころさんのブログ大好きです。
お忙しい中、お身体ご自愛くださいませm(__)m

今回の安藤さん!
いかんわ!これ!
こんな、ズルいことして恥ずかしくないのかな…。してはいけないことは、してはいけない!決まりは決まり!
高校野球でも相手の球盗みとって問題になったことありますよね。こういう、してはいけないことをしたにもかかわらず、擁護してくる人がいる…
こんなことしてたら、大げさかも知れないけど国体が緩むような気がします。
やっちゃぁいけないことは、やってはいけない。恥ずかしいこと。
こんな、ズルいことして、ソチ行きを目指す…
大きくなった、ひまわりちゃんに自分のこと、どんな風に話すの?
母親なのに…子供は親見て育つのに…
  1. 2013/09/20(金) 11:57:19 |
  2. URL |
  3. リカ #-
  4. [ 編集]

石ころさんのお言葉に甘えてコメントさせていただきます。
今回の安藤選手のネーベルホルン杯の件、最初に知った時からどうもすっきりせず、でもこういう事例もあるのかと、
知識がないゆえに、どう受け止めていいのかわかりませんでした。
megumiさんのコメントを読み、異例なことであり、また招待とは言葉ばかりで自分達から働きかけていたことを知り、
がっかりした反面、やっぱりという気持にもなりました。

ソチへの道を厳しくしてしまったのは、大会のドタキャンなど安藤選手本人の行動がまねいたことです。
難しくても一歩一歩挑戦するということがどうしてできないのでしょうか。
今になってみれば、最初のインタビューも「ソチはご褒美」との言葉も、空々しく感じるだけです。
急にオリンピックに出たくなった、だからマスコミを利用した。利用できるものは、権力もルールも最大限利用する。
私にはそんなふうにしか見えません。
「何が悪いの?」と言われれば、ルールの端っこにはかろうじて乗っているのかもしれませんが。

日本を度々批判していますが、日本代表を目指すなら日本のルールを守らなくては。
ルールを守る、正々堂々勝負する、日本代表はそういう人であってほしいと私は思います。
自国の連盟を無視したやり方を、他国やISUはどう受け止めるのでしょうか。

2度目の世界女王になった美姫ちゃんは格好良かったのに、残念です。今後一切安藤選手を応援することはないです。
  1. 2013/09/20(金) 12:38:47 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

無理はしなくていいんではないでしょうか?

こんなにも閲覧者がいて誰かに迷惑かけてる??

提供する側なんだから自信持てばいいんではないでしょうか??

僕なんて訪問者42ですよ?!慰めてください!笑

それぞれのペースでやればいいと思います!
  1. 2013/09/20(金) 14:57:33 |
  2. URL |
  3. 返済頑張る派遣社員 #-
  4. [ 編集]

安藤さんのネーベルホルン杯の出場を認めるなんて
日本スケ連はなんて馬鹿なことをしたんだろうと思います

B級大会の主宰者は開催する国の連盟にあり
オフィシャルメンバーも開催国の連盟が任命することができた。
ISUジャッジ資格でなくインターナショナルジャッジが入っていいことになっていますし
採点ジャッジも公式大会同様9人のジャッジが上下カットして評価を出す大会から
たった5人しかおらず上下のカットなしに評価を出す大会などまちまちなので
公式記録としては認められなかった。

でも今年のネーベルホルン杯はただのB級大会ではなく
五輪最終予選と指定されているため
主催はドイツスケート連盟でなくISUになります。
オフィシャルメンバーは全てISUジャッジ資格者がチンクアンタによって任命されるから
「公式大会」として扱われるのですよ。
当然出したスコアも公式記録、シーズンスコア記録として認定されることになる

連盟は安藤さんに『国際競技派遣は関東選手権の結果次第』という
厳しい条件を突きつけていた。

ソチ五輪選考法は
①全日本優勝選手
②全日本表彰台選手とGPF最上位メダリストとの成績比較で1名
③②から漏れた全日本表彰台選手とSB最上位3名、WS最上位3名の中から一人選考

連盟の方針に従えば公式記録を持たずに全日本出場を目指す安藤さんは
『実質全日本優勝しかありえないよ』と通告されているようなものだった。
ところがネ杯によって公式記録を得られる安藤さんは
全日本の結果次第では②や③の条件対象者にも浮上してしまうのですよ。

安藤さんが惨敗しない限りは
連盟もネ杯で出したスコアを無視することはできなくなってしまう。
ソチ選考レースも非常にややこしいことになる

そこまで考えて出場を承認したとはとても思えない。

ただ、安藤さんがネ杯出場を強く希望していたといっても
ぞろぞろスポンサーやテレビ局を引き連れNRWで銀河点を出した
KYのようにはならないと思います

NRW杯はランク下のインターナショナルジャッジが入ってたから判定が甘かった。
採点ジャッジが5人しかおらず、
うち二人は韓国人ジャッジと韓国よりジャッジだった。
テクニカル・オフィシャルにもISUジャッジでなく
上下カットがないから1人がべらぼうなGOE評価、
PCS評価を出せばエレメンツの得点は大きく吊り上るから
2人はやりたい放題できた。
KYの201点はそうやって『得点つり上げ操作』によって出されたもの。

でも今季のネ杯に限りテクニカルも採点ジャッジも全てISUジャッジ資格者。
判定も厳しくなるし、9人の採点ジャッジが上下をカットして
7人の平均値でGOEやPCS評価を出すからどうしても得点は厳しくなる。

まる2年実戦を離れ、1年間練習もできなかった安藤さんが
思い通りの演技をできるとはとても思えません。

ネ杯にはソチ五輪出場権を必死になって狙っているトゥルキラ、ゲデヴァニシヴィリがいますし
今季からシニアGPS初参戦のラジオノワが出場します。
ラジオノワは年齢制限の関係上ソチには出場できませんが
平昌に向けてロシアがエースとして育てようとしている選手です。
出場権のプレッシャーがないぶんのびのびと演技するでしょう。

ルッツを含む4種のジャンプを降りたとFacebookだかTwitterだかで
自信満々に描いてますが「降りただけ」。
技術審判が見て認定されるくらい良いジャンプを跳んでいたかまでは公表してない。
実際認定を受ける、加点を受けられるジャンプを跳べるかは
本番になってみないとわからない。

ネ杯に出場したからと言って関東選手権、東日本選手権出場は必須です。
シニアにはトップの4選手のほか、今井、西の選手らが虎視眈々と代表入りを狙ってますし
鈴木選手と同じ長久保門下生の本郷理華選手、
まだジュニアですが年齢的にも公式記録上も五輪出場資格はある。
そして今勢いに乗っている選手でもあります。

ジャッジが公平な採点を行えば安藤さんには国内外の試合で
厳しい結果が待っていると思います





  1. 2013/09/20(金) 16:36:49 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

megumiさん、詳しいご説明ありがとうございます。
今シーズンに限って、この大会の重要度が違うのですね。
そこをしっかりと狙ってきたということでしょうか。
今回の件、安藤選手側からの発表は「主催者側から熱心に招待されて、悩んだ末の結論」という
ニュアンスでした。
「ソチはご褒美」とか「ファンの前で試合で滑って終わりにしたかった」とか、
綺麗な言葉を並べれば並べるほど薄っぺらく感じ、その行動が誠実さのないものに見えてしまいます。

安藤選手を支持する人がこの大会のスポンサーについたとか、テレビも急遽女子のフリーを生放送するとか、
昨日はまたテレビで取り上げられていたようですし、どうしても彼女を後押しする健全ではない力を感じます。
オリンピック選考が正当になされるのか、不安でなりません。
今シーズン、GPファイナルで表彰台に乗っても、前のオリンピックや昨季の世界選手権ほどには、
選考の決定打にはならないんですよね?なんだか全ての意味を勘ぐってしまいます。

ネーベルホルン杯、正しい採点が行われることを、心から願っています。
石ころさん、心の穏やかなお休みになっていないと思います。何度もごめんなさい。
  1. 2013/09/20(金) 19:15:53 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

ただ一言だけ。
「待ってます!!」
  1. 2013/09/20(金) 19:16:50 |
  2. URL |
  3. こけもも #-
  4. [ 編集]

石ころさん、お忙しいのに、いつもいろいろな記事をあげて下さってありがとうございます。ブログ運営も、お勉強も、あまり無理をされずに、マイペースで・・・。
例の方の周りで、新たな火種が生じているようですね・・・?
いい加減疲れるなぁ・・・・というのが、本音です。(苦笑)

それでは、ジャパンオープンの頃に?、また“お会い”しましょう~
  1. 2013/09/20(金) 21:02:28 |
  2. URL |
  3. ころころりん #-
  4. [ 編集]

ほんとうに、安藤さんのある意味図太さに感心します。

欲しいものを手に入れるためには、なりふり構っていたらいけない、
ありとあらゆる、手、を尽くしているだけ…と言われたら、
人によっては、是とするかもしれない。

けれど、もう、さんざんこの競技では、積み重ねた努力が報われないのだと
思い知らされ、日本の選手だけでなく、打ちのめされて涙する選手達を沢山見てきて…。

もう、うんざりです…。

キレイごとだけが通るほど、世界のスポーツが甘くないのはわかっていますが、
フィギュアにかぎっては、
とにかく、真っ当に、真摯にがんばる人ほど報われない…。

安藤さんだけの問題ではない!フィギュア界が、お金や権力でどうとでもなる世界だと、
これからの世代の選手達にも堂々と示してしまったんです。

ISUも日本スケ連も、彼らがしてきたことのツケが、選手達のモチベーションを削ぎ、
お金と権力を味方につけなければ、努力は結果とは永遠に結びつかないと、しらしめてしまった。

いつからだろう?選手達が口々に「結果ではなく、自分の満足のいく演技がしたい」といいだすようになったのは?…。

代表を目指して頑張っている他の選手達のモチベーションにどうか影響しませんように…。今はそれだけを祈っています。

  1. 2013/09/20(金) 21:37:48 |
  2. URL |
  3. yomi #-
  4. [ 編集]

安藤さん、残念です。

石ころさん、ついに私も、もう安藤さんを応援できない、という結論に至ってしまいました。
残念です。
今後、試合で良い演技をして、好成績を残して、結果ソチ出場を掴み取ったとしても、「実力で掴み取ったね、おめでとう」とは言えないな…と思ったので。
本来はないはずの、正式ではないルートを無理やり作ってしまったんですから。
そしてそれは、自分で招いた結果からの責任逃れ、というようにも感じてしまったんです。
自分で蒔いた種はちゃんと刈り取ってほしかった。
関東から一つ一つ正式なルートで勝ち上がってきてほしかったです。
そうやってチャンスを掴み取って初めて、自分は素直に「おめでとう」と言えるんだと気づきました。
本当に残念。
彼女には、こちらが思ってたような「覚悟」はなかったのかな…。

この時期に、こんなことで煩わされるのは嫌ですね。
ちゃんとまともな選考がなされるんだろうか、という不安までもたなくてはならないし。

すみません。
石ころさんも研修で忙しいときに、こちらで愚痴ってしまって。
勉強の方ははかどっていますか?
無事に資格が取れると良いですね^^
  1. 2013/09/20(金) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. soramomo #-
  4. [ 編集]

ときどき拝見しています。
色々な事がありますね。

世の中で一番悲しいことは、人の死です。
この数年、大切な家族や身内の他界が続きました。
当たり前ですが亡くなった人は戻ってきません。
何か月も笑えなかったりしました。今でも、ふとした時に泣けてきますよ。
ばかでしょう。

でも、被災地のニューズに胸が痛くなり、贅沢いってられないって思ったり、
また他を語らず真摯で凛として、たおやかな真央ちゃんの笑顔から、
背筋をしゃんとしなくきゃて思ったりもします。
安藤選手も、前進。

健康と、愛する人と、仕事。この三つがあれば、人は生きていけるって格言がありますね。何をいいたいのか、あれ? ま、そんな気持ちで、感謝しながら過ごしていけたらって思っている者です。

日常のなかで、ブログを楽しんで応援させて頂いています。
これからも 宜しく どうぞ!!!
  1. 2013/09/20(金) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #-
  4. [ 編集]

不条理なこめんとについて

2o13/09/18の名無しさんのコメントを読ませていただいて、考えさせられました。悪の役目、そういうものはあると思います。そもそもKYの疑惑の高得点が、韓国の異常さ、マスコミの偏向報道について知るきっかけになりました。そこまでされないと、日本人は気付けなかった。反日報道や、日本たたきは、日本人自身の自虐史観、正しい歴史認識の無さを示すバロメーターであり、そのことへの警鐘でもあると思います。一日も早くねつ造民族に付け入るすきを与えない日本人になる必要があることを示していると思います。不条理なコメントについて、思うことですが、相手が不条理にもかかわらず、そのコメントが気になるということは、何百人の応援や励ましのコメントからいただくパワーより、ただ一つの不条理なコメントの持つ破壊力のほうが遥かにパワーが強い、ということです。つまり、自分にとって、何らかの意味があると潜在意識で感じ取っているので、ダメージが大きいのではないでしょうか?自分の心の奥に静かに耳を傾けてみてください。聴いてほしい声がありませんか?そこから何一つ、自分に役立つ言葉がきこえてこないとすれば、その時は、不条理なコメントは、人気ブログの勲章だと言ると思います。
  1. 2013/09/20(金) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. アスカ #-
  4. [ 編集]

思い出します。惨敗に終わったトリノの後、彼女は言った。
「OPに行く前だったので言い出せなかったけど、実は足の小指を骨折していた。」

シーズンの直接対決では彼女に勝ち続けていたのに、ランキングで負けていたため、OP選考で涙を呑んだ中野選手のことを考えて喋れよ、小さい頃からの友達でしょう、と思ったのを思い出した。
(全日本の頃とか特に、本当に中野選手は強かった。ゆかりんがOPに行っていたら、最低でも入賞はしていただろうと今でも思います。たらればの話になってしまいますが・・。)

当時はまだここまで最低の人間とは思ってもいなかったため、
(OP狙うほどのアスリート同士だと、友情もそういう形なのかな)
などと呑気に考えていましたが、その後から今までに至るありとあらゆる言い訳女王(誰かさんと一緒ですね)っぷりを見ると、
やっぱり彼女は特別だったということですかね。


石ころ様がお留守にしてる間に
しょうもないやさぐれ話ばかりして、すみません!

  1. 2013/09/20(金) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

不条理なコメントについて

何百人の応援や励ましのコメントをいただいていても、たった一つの不条理なコメントが気になるということは残念なことですが、そのただひとつの不条理なコメントの破壊力の方が、応援のコメントからいただくパワーを上回るのだと思います。2013/09/18の名無しさんのコメントを読んで、私も、悪のお役はあると思いました。KYの疑惑の高得点のおかげで、自虐史観に気づくことができましたので。もしも、自分の心の耳を澄ましてみても、聴いて欲しいと訴える声がなければ、不条理なコメントは、人気ブログの勲章のようなものだと思います。
  1. 2013/09/20(金) 23:38:10 |
  2. URL |
  3. アスカ #-
  4. [ 編集]

元気を充電してきてくださいね。

石ころ様おつかれさまです。
いつも記事を楽しみに読んでますが、石ころ様ご自身の人生も大切ですからネットの世界から離れてみる事も良い事だと思いますよ。
マイペースに、また再開される事をお待ちしております。

さて、安藤さん。
ホントにこの人には呆れますね。
私も、今後この人がどのように復帰しようとも、さらさら応援する気はありません。
どんなに自分が納得できなかろうが、決められたルールはルール。
土俵に上がるためには誰もが守らなくてはいけないものです。
この人が日本代表を名乗るのならば(てか、国際大会なら当然の事)日本スケ連のルールに則るべきでしょうし、その組織を蔑ろにする事は選手としてやっていい訳がありません。
如何に日本スケ連に不甲斐無さを感じていようと……。
じゃないと、組織が下したルールにちゃんと則ってきた他の選手達が不憫すぎる。
好き勝手に動いて迷惑し放題、ホントに目先(自分)の事しか考えてない。
神経を疑います。
こんな人が一児の母なんて、モンペまっしぐらだなと感じてしまうのは私だけ?
(自分の行いは省みず、不遇な扱いをされてきた~だの、マスコミが~だの、海外では~だの文句ばかり……、そしてその内、うちの子に限って~とか、うちの子は特別だから優遇させろ~だの言いだすと思うな、きっと……)
お隣の人だけでも薄汚れた空気を垂れ流してきて不快なのに、なんで国内でまで感じないといけないのでしょう。
どうかお願いだからファンとしても清々しい気持ちで五輪シーズンを迎えさせてくれよ~というのが目下、今の私の心の叫びです。

ズルした人間に天罰を!!(ky含む 笑)
コツコツと努力して来た人達が報われるシーズンになりますように!!!
  1. 2013/09/21(土) 00:59:13 |
  2. URL |
  3. しょこ #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

あぁ・・・ゲスい・・・と思って・・・。まぁ噂ーーーー・・・ですが。

安藤さんがISUに手紙を書いた→ネ杯に招待される
一方、コルピ選手がアウトで、スポンサーがいなくなる→テ○朝、電○、○須などが金を出す。
csで生放送!
(s田が着々と裏で手を引いてるんだろうな)



そんなこと招待状が届くまで何も知らないスケ連。


でもスケ連に電話した方のブログによると、

①今回のネ杯は考慮されない。
②予選をすっ飛ばすのはありえない。

・・・・まだあったのですが、失念してしました。
因みに、スケ連に毎日「ママさんアスリートを差別するな」と電話がかかってくるそうです。


いろいろ思うところはあるんですが、

やってみれば?
恥かいて総スカン喰らうんでしょ。

ジャンプ降りれても試合はどうかしら?
アイスショー後すぐ移動だし。
出産してから約半年だし。

・・・あら。言い訳しやすいわね。


なんでこんなに「自分勝手」なんでしょう。
周りにいる人達だけではないでしょう。


そんなに引退の花道必要?花道じゃなくて茨の道じゃない?

電通が売りたかった、お隣のブラッククイーン。
あんな感じになりそうだけど。
  1. 2013/09/21(土) 01:06:55 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

石ころさん、お疲れさまです。
研修がうまくいくよう、お祈りしています。

JGPポーランド大会、
韓国選手の衣装が真央ちゃんのノクターン衣装に似ているような……?
気のせいですよね、きっと。
http://www.youtube.com/watch?v=NPqrJd9y2-c
  1. 2013/09/21(土) 09:46:51 |
  2. URL |
  3. めろでぃ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

自由でok

世の中には色んな人間がいるもんです。
反論してくる人にきちんと対応された貴方は勇気ある人だと思いますよ。
自由でいてこそのブログ。
応援してます。
  1. 2013/09/21(土) 12:39:23 |
  2. URL |
  3. やまこ #-
  4. [ 編集]

なんだか昨日子供連れて居酒屋にいたみたいですよ。試合前に体重制限しないんでしょうか?しかも生後半年の娘を連れて。
  1. 2013/09/21(土) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. 野沢菜 #-
  4. [ 編集]

戦略が透けて見える

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/09/22/kiji/K20130922006663360.html

美姫仰天通達 SP曲非公表要請「それなら取材する必要はないと」

 4月の女児出産を経て14年ソチ五輪を目指すフィギュアスケートの安藤美姫(25=新横浜プリンスク)が茨城県内で行われたアイスショーにゲスト出演した。

 午前11時30分からの公演でエキシビションの「アメージンググレース」を滑ると、午後3時30分からの公演では今季の新ショートプログラム(SP)を初披露。だが、その後に待っていたのは仰天通達だった。

 「曲名は伏せておいてください。他社の方との契約がありますので」。フジテレビ、テレビ朝日と契約があり、取材に訪れた他のテレビ局にはSPを滑った映像ではなく「アメージング…」の方を使用するように要請。ショーで滑ったことでファンがインターネット上に曲名を書き込む可能性を指摘されても「ファン同士で語るのと紙面で発信するのは一緒にしちゃダメだと思う。それなら取材する必要はないと思いますし」と話した。

 異例の曲名非公表となったSPでは、冒頭の3回転ルッツが1回転に。「人前で滑れる状態じゃないけど、感触は良かった」と26日開幕の復帰戦・ネーベルホルン杯(ドイツ)を見据えていた。

---------------------------

試合の一週間前にも「他社の方との契約」のために曲名を伏せるとか、テレ朝の視聴率のためなんだろうけど。もっともチームラブミキがショーの直後にバラしてるけどw

We♡Miki ‏@TeamLoveMiki 14時間
マイウェイ!美姫ルッツきました!(*´∀`*)

We♡Miki ‏@TeamLoveMiki 14時間
安藤美姫選手今シーズンのSPはマイウェイ!演技、冒頭のルッツは抜けてしまいましたがフィナーレで美しいトリプルルッツを跳んでくれました!ステップも綺麗です!(*´∀`*)
  1. 2013/09/22(日) 08:33:14 |
  2. URL |
  3. なんだかなぁ #yvBQfOFE
  4. [ 編集]

弱みを見せるとそこを突いてきますよ。
私は左派系の政治家や親韓派の芸能人の悪口ばかり書いていますが、私が相手をしないので、ブログ止めろコメもなくなりましたよ。
こいつは攻め続ければ負かすことができると思われたら駄目なんです。
彼らには誠実や親切と弱さの区別がつかないらしのです。
気持ちを強く持って!せめて迷いを見せない努力を!
自分を守って!
  1. 2013/09/22(日) 13:47:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

はじめまして

時折拝見させて頂いておりますが、今日はじめて?投稿させて頂きます。
?なのは、かなり前にも1度投稿したかな?と、ちょっと自分でも覚えがなくて、
すみません。

石ころさんのどのコメントにも私は不快な気持ちにさせられた事はありません。
自分とは違うお考えのコメントに対しても不快ではありませんでした。
そういう人間が一人でもいる事をお伝えしたく送信させて頂きました。

来月からいよいよシーズンがスタートですね。
バッハIOC新会長に少し期待して、ソチではバンクーバーよりは
公明正大な審判がなされる事を願っています。           
  1. 2013/09/22(日) 15:38:58 |
  2. URL |
  3. ホットアイス #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

成龍、ワールドミニマムスコアクリア!

イタリアで開催されたロンバルディア杯に出場した
高橋成美&木原龍一組、SP47.58(技術点26.26)
FS90.05(技術点47.45)総合得点138.03の7位という順位になりました

SP
http://application.fisg.it/results/3177/SeniorPairs_SP_Scores.pdf
動画
http://www.youtube.com/watch?v=-I88qDZJHJ8

FS
http://application.fisg.it/results/3177/SeniorPairs_FS_Scores.pdf
動画
http://www.youtube.com/watch?v=vMiLhF3L_0Q

世界選手権技術点ミニマムスコアである
SP24.00、FS41.00をクリアしました!
4大陸選手権、五輪出場に必要なミニマムスコアは
ワールドより低く設定されていますのでもちろんクリアです

結成してまだ時間が経ってませんし、成美ちゃんは左肩、
右ひざ手術をしてリハビリを経ての出場なので
本当によく頑張ったと思います

来週ネーベルホルン杯は五輪出場権がかかっています。
既に出場権を持っている国を除いて上位4か国に入ることができれば
個人戦出場を取ることができます
勝気な成美ちゃんのことだから
きっと個人戦を獲りに行くつもりで臨むのでしょうね

ネーベルホルン杯でのよい演技を期待しています


  1. 2013/09/23(月) 02:34:44 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

数日前の新聞で、安藤選手がネーベルホルン杯に出場するとの記事を読みました。日本のスケート連盟を飛び越えて、ドイツのスケート連盟と、放映権を持つTV局との間で招待を決めたとの内容でした…。
なんだかなぁ…やっぱり無理だー…。
 
お隣の、自称フィギュア・クイーンと同じ香りがそこはかとなく漂ってきましたね。
 
 
あー、早く氷上の美しい真央ちゃんを見て、癒されたいなぁ。。
 
石ころ様、如何お過ごしでしょうか?
気長に待ってますよ~。
  1. 2013/09/23(月) 23:42:41 |
  2. URL |
  3. ジンジャー #l6H5XgQ.
  4. [ 編集]

初めまして、石ころさん。

いつも参考になるブログをありがとうございます。
安藤選手やキムヨナ選手についてのブログ内容には賛同することが
多々あります。

そんなに悩まずにご自分のブログなんですから、好きな様に自由に
お書きになれば良いのになぁ~と思います。

ただ、公に公開しているブログでコメント欄や拍手コメントを
受け付けているならば、内容に関して反対意見や批判のコメントを
書き込むことも自由だと思います。
そして反対・批判コメントにどう対応するかはブログ管理人の自由だとも思います。

けれども言論統制ではないのだから、反対・批判コメントをしないのが
ブログ上のルールだと言う意見には疑問を感じます。

ブログ内容に対して、感情的に反応して整合性の取れていないコメントや悪意を持ったコメントが付くことに不快になるのはわかりますし
許容する必要もないと思いますが、それらにどう対応するかも含めて
ブログは成り立っているという視点で読んでいる者もいます。

最後に繰り返しますが、批判コメントを恐れずに石ころさんが
書きたいように書いて下さい。
  1. 2013/09/25(水) 03:30:55 |
  2. URL |
  3. 7 #guRgTqeo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
