ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

潘国連総長とKYに共通する韓国人のパターン なかにし礼「KYに冷めてきた」

国連事務総長の潘基文氏の発言が論議を巻き起こしました。
中立の立場でありながら、中韓側に立ち、
日本に正しい歴史認識を持つよう非難したというもの。

早速「日本人とは言ってない」という聞きなれたセリフが出てきて、
あーまた同じこと言ってるよ、と呆れながら見てました。

国連総長の座にはふさわしくないという流れになっていたのに、
昨日のニュースでは「これ以上追及しない」という結論になってますね。
これには意気消沈してしまいました。

それにしてもこの流れ、誰かさんの練習妨害騒動を彷彿とさせます。

日本人を非難
   ↓
その行動を非難される 
   ↓
日本人とは言ってない
   ↓
日本人こそ盗人猛々しい
   ↓
いつのまにか沈静

なんとなく韓国が絡んでくると、起承転結が、
さらにこじれて起承転転結くらいになってるような気が…
「日本人とは言ってない」のあとに「日本人こそ盗人猛々しい」ときますから。
自分を正当化して、さらに逆ギレすると。

起承転転結を、潘氏の場合とKYの場合についてまとめてみました。



■起承転転結…潘氏の場合

2013083002.jpg

(起)日本は正しい歴史認識をすべきと批判

国連事務総長の中立性欠く発言 潘氏の日本非難
産経ニュース 2013.8.26 22:44

 【ソウル支局】韓国を訪問している国連の潘基文事務総長は26日、ソウルの韓国外務省で記者会見し、安倍政権の歴史認識や憲法改正の動きに関連して「日本の政治指導者は極めて深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」と述べ、日本政府を非難した。

 人道問題を除いて国家間で対立している問題について、国連事務総長が一方に否定的な見解を示すのは異例だ。韓国人の潘氏が韓国の立場に立ったことは、国連事務総長としての中立性を欠く行為で波紋を呼ぶことも予想される。

 潘氏の発言は、「北東アジアの国々が憂慮している日本政府の平和憲法改正の動きに対する国連の立場」を尋ねた記者に答えるさいに述べたもの。

 これに先立ち、歴史認識や領土問題に関連した質問に対しても、潘氏は安倍政権を念頭に「正しい歴史認識を持ってこそ、他の国々から尊敬と信頼を受けられるのではないか」と批判した。

 潘氏は、日中韓の間で緊張関係が続いていることについて、「国連事務総長として深く遺憾に思う」とした上で、「北東アジアの指導者は自国だけでなく、地域やアジア全体、世界的な共存共栄の発展のために何ができるのかという、より広い視野を持つことが必要だ」と述べた。


(承)国連憲章違反の恐れありと非難される

潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査
産経ニュース 2013.8.27 00:11

 国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が歴史認識で日本に反省を求めた問題を受け、日本政府は「中立を守るべき立場の事務総長の発言として適切か確認したい」(外務省幹部)として、在ソウル日本大使館などを通じ、事実関係の調査に乗り出した。

 国連憲章100条には、「事務総長および職員は、この機構(国連)に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずるいかなる行動も慎まなければならない」と規定している。

 外務省は潘氏の記者会見の発言録を取り寄せて精査。政府筋は「強い口調で日本の非のみに言及しており、明らかに中韓寄りの発言だ。中立性を求めた100条に違反する恐れもある」と不快感を示している。

 政府は国連に対し、潘氏の発言の意図を問い合わせる方針だ。「国際社会に誤解を与えかねない」(外務省幹部)として、9月の国連総会などの場で、日本の立場も説明する意向だ。


(転1)「日本だけのことではない」

「日本だけのことでない」=歴史認識、国連総長が釈明
時事通信 8月29日(木)1時30分配信

 外務省によると、国連の潘基文事務総長は28日、オランダのハーグで開かれた会合で松山政司外務副大臣と立ち話をし、「正しい歴史認識が必要だ」などとした自身の記者会見での発言について、「中立的なもので、日本のみについて指摘したものではない」と釈明した。松山氏が発言の真意を確かめたのに対して答えたという。
 潘氏は「日中韓3カ国の指導者は過去に起きたことをしっかり理解し、それを克服していくべきだとの趣旨だ」と強調。会見で「日本の政治指導者」と名指ししたことに関しても、「日本の憲法改正について問われたためだ」と説明した。
 その上で「歴史認識に関する安倍政権の立場や、平和国家としての日本政府の努力はよく承知している」と表明。「日本で発言の趣旨が誤解され報道されていることは残念だ」と語った。
 潘氏は26日にソウルで行った会見で、日本と中韓両国との摩擦について「(北東アジアの)指導者の正しい歴史認識が必要だ」などと発言。これに対し、菅義偉官房長官は「わが国の立場を認識した上で(発言が)行われているのか非常に疑問」と不快感を示し、発言の真意を確認したいと語っていた。



国連・潘事務総長、白々しい言い訳 「日本で誤解があり残念」
ZAKZAK 2013.08.29

 国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は28日、オランダ・ハーグでの記者会見で、国連憲章違反が指摘される一方的な日本批判を展開したことについて、「日本で誤解があり残念だ」などと、白々しい言い訳を繰り返した。

 潘氏は26日、母国・韓国で「日本政府と政治指導者は非常に深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」と発言。国連職員の中立性を求めた国連憲章100条に違反する疑いが浮上している。

 ハーグでの会見で、潘氏は「(日本と中韓両国の)歴史認識問題や政治的対立は(3カ国の)政治指導者らが強い意志を持って対話を通じて解決すべきだということだ」と、口先でごまかした。


(転2)盗人猛々しいとメディアが逆ギレ

日本メディアの潘事務総長発言批判に韓国メディアが反応「盗人猛々しい」―中国メディア
Record China 8月29日(木)17時20分配信

2013年8月29日、環球時報(電子版)によると、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が26日に日本に歴史の反省を促す発言をしたことについて、日本メディアは社説で痛烈に非難した。これに対し、韓国・朝鮮日報は「日本メディアは安倍政府が慰安婦問題や戦争犯罪を否定していることを取り上げないばかりか、潘事務総長を非難するとは盗人猛々しい」と批判した。

日本メディアは潘事務総長の発言について「韓国の肩を持つもの」とし、「潘事務総長は韓国の常識は世界の非常識だと韓国に伝えるべき」とした。また、別のメディアは潘事務総長が日本の憲法改正問題について言及したことについて、「内政干渉まがいだ」と批判した。

中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官はこの件について「われわれは関連報道に注目している。歴史の正義を守り、日本に侵略の歴史を正視・反省するよう促すのは国際社会の共通の声だ」と述べ、潘事務総長の発言を評価した。(翻訳・編集/北田)


(結)日本が譲る

潘氏の釈明に「真意は明らかになった」 菅長官、今後は問題視せず
産経ニュース 2013.8.29 13:05

 菅義偉官房長官は29日午前の記者会見で、国連の潘基文事務総長が日本を念頭に「正しい歴史認識が必要だ」などと発言したことについて「真意はある意味で明らかになった」と述べ、潘氏の釈明を受け、今後は問題視しない考えを示した。

 オランダ訪問中の松山政司外務副大臣が28日、潘氏に真意を質したところ、潘氏は「自分の発言は日本にのみ指摘したものではない」と釈明した。菅氏は記者会見で「松山氏から報告を受けた」と説明した。


■起承転転結…KYの場合

妨害ニュース

国連事務総長の中立性欠く発言 潘氏の日本非難 
  ↓
KYの場合(起)日本人に妨害された


<フィギュア>キム・ヨナ「日本選手に練習を邪魔された」
中央日報 2009.03.16

‘フィギュアクイーン’キム・ヨナ(19、高麗大)は明るくて機転が利き、不満を表出するような性格ではない。そのキム・ヨナが不平を述べた。‘ライバル’の日本選手のけん制があまりにもひどかったからだ。

キム・ヨナは14日、現地練習地のカナダ・トロントでSBSのインタビューに応じ、「国際スケート競技連盟(ISU)主催大会の公式練習で日本選手から集中的にけん制を受け、練習を妨害された」と明らかにした。

キム・ヨナは「特に今回の4大陸大会では少しひどいという印象を受けた。そこまでしなければいけないのか思うことが多かった。しかしそれに負けたくないし、それに負ければ競技にも少し支障が出るかもしれないので、対処方法を考えている」と語った。

キム・ヨナを指導するブライアン・オーサー・コーチは最近、ある日本選手がキム・ヨナのジャンプの進路ばかり徘徊している、と抗議したりもした。

ISU主催大会の公式練習映像にはキム・ヨナの悩みがはっきりと表われている。舞台衣装を着て行う最終練習で、中野友加里・安藤美姫・浅田真央ら日本選手はキム・ヨナの演技中にかなり接近し、練習の流れを遮っている。

何よりもヨム・ヨナが後方に滑走して後ろの状況が見えない時、日本の選手たちがキム・ヨナを見ながら前進している点が疑惑を増幅させている。約6人がリンクで演技をチェックする練習時間には、ジャンプをする選手の進路を避けるのが不文律だ。練習の映像には驚いたファンが悲鳴の声も入っている。

これに対しフィギュアファンは怒りを強く表している。ファンは「同僚選手が大けがをする恐れもあるというのに、鋭い刃を足に付けて演技する選手たちはあまりにもやり過ぎではないか」「競技直前の練習は選手たちの駆け引きが激しいが、世界選手権では何か対策がなければならないようだ」と声を高めた。


潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査
   ↓
KYの場合(承)日本スケ連、韓国連盟にKYの事情聴衆を要求


韓国連盟にキム・ヨナの事情聴取を要求…日本スケート連盟
スポーツ報知 2009.03.20

 女子フィギュアスケート・浅田真央(18)=中京大中京高=のライバル、金妍兒(18、キム・ヨナ)=韓国=が2月の四大陸選手権での試合直前の練習中に日本選手から進路妨害を受けたと、韓国メディアが報じたことに対し、日本スケート連盟は19日、金への直接の事情聴取も含め、事実関係の調査と解明を求める文書を韓国連盟に提出することを都内理事会で決め、同日、送った。

 発端は韓国のテレビ局SBSが14日に報じた金のインタビュー。韓国国内で波紋が起き、週明けの16日からは日本連盟の事務局に日本のファンから「選手も守れないのか」「なぜ抗議をしない」など毎日メールで50通以上、電話で約20件の抗議が殺到し日本連盟も看過できなくなった。一連の騒動は、国際連盟(ISU)に報告することも決定。理事会では「日本の選手が意図的に妨害行為をした事実はない。韓国連盟、金選手から抗議を受けたり、ISUから警告を受けた事実もない。大変困惑しており、遺憾である」とする異例の声明も発表された。

 23日には2010年バンクーバー五輪の国枠を争う世界選手権(米ロサンゼルス・ステープルズセンター)が開幕する。大一番を前に、土俵外でボッ発した因縁に、吉岡伸彦強化部長は「日本選手の名誉にかかわる。韓国連盟には金選手への事情聴取も含め世界選手権前に、事実を明らかにしてほしい」と話した。


「日本だけのことでない」=歴史認識、国連総長が釈明 
   ↓
KYの場合(転1)「日本人とは言ってない」


2013083014.jpg

日本メディアの潘事務総長発言批判に韓国メディアが反応「盗人猛々しい」 
  ↓
KYの場合(転2)「日本人こそ盗人猛々しい」


韓国の至宝キムヨナの練習妨害・邪魔まとめ@ ウィキ 誰なの?誰がやったの?より引用

「盗人猛々しい」日本スケート連盟の要求~まず証拠画像を分析し自国の選手を調べるべき
ソース:朝鮮日報(韓国語) キム・ヨナ「日本選手が練習の毎に妨害」
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/03/14/2009031400555.html

キム・ヨナが直接明らかにした4大陸フィギュア選手権当時の練習動画もYouTubeなどインターネットを通じて公開され、キム・ヨナの主張を裏付ける証拠がずっと出ている。

本当に日本連盟の主張どおりキム・ヨナの反応が単純な誤解から始まったことなら、韓国側が提示しているくらい具体的で正確な証拠を持って来なければならない。

明確に反論すべき証拠を出せないなど言い訳けがなければ、一日も早く謝るのが韓日友好という大乗的な次元でもっと有利だ。

もし日本連盟がこのような姿勢を見せたら、韓国ファンの日本選手たちに対する悪感情と色眼鏡を使ってみる視線も一挙に振り落とすことができるからむしろ良い機会だ。

しかし、日本側は誤解を解くとか謝る事も時を逃せばまったく無駄になる事をよく知らなければならない。

(抜粋)


潘氏の釈明に「真意は明らかになった」 菅長官、今後は問題視せず 
   ↓
KYの場合(結)SBS・KYの謝罪もないまま事実上受け入れた形に


o0570055110156850776.jpg

さらにはKYを擁護するタレントまでいる始末。

キム・ヨナ「日本選手が妨害」 韓国で日本大バッシング
J-CASTニュース 2009/3/17 12:27

(一部抜粋)

では、キム・ヨナはなぜこの時期にあえて発言したのか?? テリー伊藤が穿ったことを……

「こういう発言をしなければならない状況にキム・ヨナさんが置かれている。辛いポジション。国民的『妹』と呼ばれているポジションに彼女自身がプレッシャーを感じているのではないか……」

tv09-90929_pho01.gif


テリー…
この時にも、被害者である日本選手たちをかばうどころか、
KYの気持ちばかり慮っていたんですね(-.-;)

そして日本はどちらのケースでも、
釈然としないままなんとなく相手を許してしまってる形です。

争うことを好まない穏やかなところが日本人の長所ですが、
もう韓国の場合はほとんどが言いがかりだとわかってしまったし、
いつまでも許してばかりでは、いけないと思います。
少なくとも私はうんざりしてます。



■妨害騒動 当時のニュース再掲

妨害報道を伝える当時のニュース、
以前はデイリー・モーションにしか見つけられなかったのですが、
You Tubeにもあったので、削除される前に再UPしておきます。

キム・ヨナ練習妨害騒動に関する報道1


2013083003.jpg
2013083004.jpg
2013083006.jpg
2013083007.jpg
2013083008.jpg
2013083009.jpg
2013083010.jpg
2013083011.jpg
2013083012.jpg
2013083013.jpg
2013083022.jpg
2013083021.jpg
2013083014_20130830193732684.jpg
2013083015.jpg
2013083016.jpg

どちらが本当のことを言ってるか、
人相に出てる気がします。

実際KYは「日本人とは言ってない」のかもしれません。
しかし、SBSの取材を受け、SBSにその放送を許した。
そしてそのSBSが「日本人が」と尾ひれをつけて捏造報道した。

最悪なのは、SBSもKYも、結果的に日本選手たちを巻き込んだことに対して、
結局謝罪していないということです。

それにしてもこの動画主様、
練習妨害騒動の頃の番組を、まとめてUPされてたんですね。
頭が下がります<(_ _*)>”

キム・ヨナ練習妨害騒動に関する報道2
キム・ヨナ練習妨害騒動に関する報道3
キム・ヨナ練習妨害騒動に関する報道4
キム・ヨナ練習妨害騒動に関する報道5
キム・ヨナ練習妨害騒動に関する報道6

今日参考にしたのはこちらのまとめサイト。

金妍兒による練習妨害発言(Wikipedia)
韓国の至宝キムヨナの練習妨害・邪魔まとめ@ ウィキ 誰なの?誰がやったの?

それから自分の過去記事。

キムヨナ練習妨害騒動のまとめ
キムヨナ妨害騒動を掘り起こした週刊新潮GJ!騒動を見つめなおす。
圧縮バットと練習妨害の共通点「日本人とは言ってない」 ※追記あり ※追記2あり

妨害騒動と関係ないですが、
当時のニュースで何気なくバックに流れてる映像をキャプチャ。

2013083017.jpg
2013083019.jpg

KYのスパイラルって、まだKYが好きでも嫌いでもない頃…
バンクーバーで存在を知って、そこで初めて見たときの私の感想が、

「え?そこまでしか上がらないの?
 で、そこでそんなドヤ顔なんだ???」

というものでした。
この映像を見て、やはり同じ印象を受けました。
KYさん、ずーっと変わらないですね…

そして真央ちゃんはこの頃から安心の美ポジですね!



■なかにし礼「キム・ヨナに冷めてきた」

なかにし礼さんの動画も発見したので、
こちらも記録しておこうと思います。

それまではKYファンだったなかにし礼さんも、
この妨害騒動でKYに対する気持ちが冷めてしまった、
という有名なエピソードですね。


「すごい残念ですね」 なかにし礼


2013083020.jpg

とにかく僕はね、キム・ヨナ選手のブログから発したね、ああいう意見を言ったことで、

練習中に妨害されたということですね。

ブログだけじゃなくて本人も番組に出て言ってたでしょ。そういうところがね、凄く残念でしたね。やはりね、氷の上だけで戦ってほしいし、そこから一歩出たらね、やはりあとは練習するだけなんですよ。中傷誹謗はやめてもらいたいし、それによって真央ちゃんが前回影響を受けたとしたら、それは勝ったかもしれないけど、決してフェアじゃないですよ。僕はだからキム・ヨナについてね、冷めてきてるんですよ。

かなりのファンでしたよね。

いやいや、氷上の女王としては素晴らしい。だけどああいうの、僕はちょっとね…。真央ちゃん頑張って!


■グランプリ大会、ジュニアは開幕!

羽生くんが、仙台に戻って練習を公開したそうです。
「体力もついたので」というのが頼もしいですね。
羽生くんについては、後半の体力だけが心配だったので。


羽生、新プログラム披露=仙台で練習公開-フィギュア
時事ドットコム 2013/08/30-15:57

 来年2月のソチ五輪を目指すフィギュアスケート男子の羽生結弦(18)=ANA=が30日、出身地の仙台市内で練習を公開し、今季の新プログラムを披露した。
 今季、フリーの曲はニーノ・ロータ作曲の映画「ロミオとジュリエット」を使用し、ショートプログラム(SP)は昨季と同じ「パリの散歩道」で演じる。
 練習ではフリーで4回転ジャンプを決めるなど、調子の良さをうかがわせた。「4回転の完成度は上がっている。今季は小さい頃からの夢だった五輪がある。集大成の思いを込めたい」と語った。
 世界選手権で銅メダルを獲得した2シーズン前も、フリーで「ロミオとジュリエット」を演じたが、「曲調が違うので、違う雰囲気で滑れる。体力も付いたので、勢いを出したい」と説明した。
 現在、カナダに練習拠点を置いており、「命を削るくらいの演技をして、(五輪の後に)すがすがしい気持ちでまた帰ってきたい」と語った。 (2013/08/30-15:57)

view0015086206.jpg2013083023.jpg


グランプリ大会、一足早くジュニアが開催されてますね!
男女ともまだSPが終わった段階ですが、みんな、FSで巻き返し、頑張れ~。


宇野がSP6位=フィギュア・ジュニアGP

 フィギュアスケートのジュニア・グランプリ(GP)第1戦、ラトビア大会は29日、リガで男女のショートプログラム(SP)が行われ、男子の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)が58.22点で6位、山本草太(邦和ク)は56.15点で11位のスタートとなった。
 女子は永井優香(西武東伏見ク)が46.87点で9位、松田悠良(邦和ク)は42.59点で11位だった。(時事)
宇野昌磨(うの・しょうま)、山本草太(やまもと・そうた)、永井優香(ながい・ゆうか)、松田悠良(まつだ・ゆら)(2013/08/30-11:29)


動画はこちらですぐに更新されているようです。
ISU Junior Grand Prix

少し前にはあっこさん、今回は羽生くんの練習公開がありました。
ジュニアではグランプリ大会が幕開けしました。

真央ちゃんたちの登場が、どんどん近づいてきますね。
真央ちゃん、いい練習できてるかな。
楽しみな気持ちと、今シーズンが早く終わって欲しくない気持ちと、
なんとなく複雑な気持ちなんですよね…



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/08/30(金) 20:42:25|
  2. 言動|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
