ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「真央ちゃんの動画に関して腹に据えかねてること」について。

一つ前の記事で、

「実は最近、真央ちゃんの動画に関して腹に据えかねてることがあって…」

と書いた件なんですが、
当事者のalohaさんから承諾を得ましたので、書こうと思います。

私は毎日KYニュースをチェックするのですが、
先月はほとんど新しいニュースがありませんでした。

今日ご紹介するニュースも確かに見た覚えはありますが、
「真央ちゃんがKYを真似た」と騒ぐのはいつものことなので、スルーしてました。
ザ・アイスが楽しくてそれどころでもなかったし(笑)

そして今日、alohaさんからご相談があったのですが、
alohaさんの投稿した真央ちゃんのノクターンの動画が、
被害に遭っているというのです。

再生回数と低評価が異常に多く、
コメントはハングルだらけということとでした。

実は私も数日前にalohaさんの動画の再生回数を見て、
その人気ぶりに驚いていたのですが、
まさかこんなに荒らされていたとは。

「再生場所が『他のウェブサイトの埋め込みプレイヤー』」
というヒントをいただいたので、念のため調べてみたら…

やはり原因は数日前の韓国ニュースでした。

「ノクターンのエンディングがKYの振り付けに似ている」

という動画付きニュースの中で、
alohaさんの動画が紹介されていたのです。


[映像]浅田真央 "ノクターン"エンディング、キム·ヨナの振り付けと似て?
スポーツ朝鮮(韓国語)2013-07-25 12:31:25

2013072501002144200163781.jpg

浅田真央ノクターン公開、エンディングポーズキム·ヨナの振り付け?

日本女子フィギュアスケート選手の浅田真央が、新しいシーズンのショートプログラムを初めて大衆の前に公開しよう韓日フィギュアファンたちの関心が集められた。

浅田は24日、日本の愛知県愛·地球博記念公園スケートリンクで開かれたアイスショー "THE ICE"の2013-2014シーズンのショートプログラム "ノクターン"を披露した。

ショパンの名曲 "ノクターン"を2006-2007シーズン以来、再び選曲した浅田は得意のトリプルアクセルジャンプを含めてプログラムを構成した。

ピンクと紫が調和した衣装を着て現れた浅田はこの日、ピアノ伴奏に合わせて "初恋"をテーマにした振り付けを披露した。

しかし、トリプルアクセルで力が入りすぎ1回転半回して着地するなど、まだ​​プログラムに適応していない姿を見せた。 また、最後のジャンプのトリプルループでは、しりもちをついた。

一部のフィギュアファンの間では "浅田真央のエンディングポーズがキム·ヨナのレ·ミゼラブル中間ポイント振り付けと似ている"という意見を出した。

一部のネチズンたちは "表情までキム·ヨナに沿ったものだ"、 "振り付けに沿ってもキム·ヨナの雰囲気や完成度を付いて来ることはできない"などの意見を出して2014ソチ冬季オリンピックに向けて拍車をかけた二人の対決構図に火をつけた。


現場で尻餅をついたが、観客たちの歓呼を受けた浅田は、 "毎日しっかり練習して最高の演技でオリンピックを終えることができるように努力する"と覚悟を固めた。 <スポーツ朝鮮ドットコム>

※これがalohaさんの動画です





alohaさんは真央ちゃんがテレビに出るとすかさず手撮りして(笑)
「きれいな動画が出るまでのつなぎにでも…」と言って動画をUPされます。

通常の再生回数は数千回のようなんですが、
このニュースに使われたことで一気に10万回を超えました。
動画を見る人が増えるのはいいのですが、評価とコメントが、酷い。

現在こんな感じです。

aloha01.jpg

コメントも全て翻訳機にかけてみたのですが、
一部ご紹介するとこんな感じです。


本当. . 類似. .

まったく同じだねエンディングポーズ

どうして真似ります

フリーと同じコピーじゃない?!コピーは泥棒だよ!!!!!!!

何かヨナの試合見てすごく研究した感じ(笑)ふふふ

本当に毎度見ればギムヨンアが先にすればアサダはいつも付いて行く   
衣装でも歌でも振付でもヨンヌが先駆者^0^

浅田真央丁寧にキム・ヨナに憧れてるみたい上に行くに従ってする
衣装コンセプト手振りまで...どうせ偽物に過ぎないが、ふふふ

ギムヨンアソンス常に真似るアサダマオ
トリプルアクセルできないアサダマオ
競技ごとに点数手厚く受けるアサダマオ

放射能におい

放射能猿たちよ

日本オフ!独島は韓国の地!


真央ちゃんの動画が荒らされていることを知る人は多いと思います。
荒らされてかわいそうだから見ないという方も…。

でもそうすると、荒らされてるのを黙認してしまい、
荒れ放題になることを許してしまうことになるような気がして。

動画を見たひとりひとりが、よかった~、と素通りするだけでなく、
感謝や応援の気持ちを評価ボタンに残すことを忘れないだけで、
少しは動画の印象をきれいにすることができるのではないかと思うのです。

あちらの意図的な悪意の数に比べたら微々たる抵抗ではあるのですが…

近いうちにalohaさんもこの件についてブログに書かれるそうなので、
当事者のお気持ちを聞いてみてくださいねm(_ _)m
alohaさんのブログ→私の気持ちをお伝えします

不覚にもお隣のニュースに癒される…まとめてお返事ですみません。という記事で、
white-mimiさんの動画が同じように韓国ニュースに使われたことを書きました。
white-mimiさんの場合は、アルソアの可愛いCMについて好意的に紹介したニュースだったので、
今確認しても動画は荒らされてはいないようですね。

今回韓国のニュースがノクターンを即座に報道し、
その内容が「KYを真似ていると評判だ」という書き方をしているのは、
そういう流れにもっていきたい誰かの意図が働いているような気もしました。

ネガティヴキャンペーンよろしく、
KYファンを怒らせて動画の評判を落として、
試合で披露する前から印象を下げておくための。

そう感じてしまう私の性格がひねくれてるのか、
KYの存在が私をそうさせてしまったのか、
今となってはわかりません(-.-;)



フィギュアスケートで振付の一部が選手同士似通うことは日常茶飯事ですよね。
お互い手も2本ずつ、足も2本ずつなんだから、動きが重なる瞬間もあるって(笑)

alohaさんの件だけで終わろうかとも思ったんですが、
せっかくの機会なので、数々の資料を残しておこうかと。

以下、ひたすら資料を貼ります。

真似たというのはこういうことを言うんですよ、
ということで、ミシェル・クワンのシェヘラザードと
サーシャ・コーエンのドンストを真似たKYの資料。

KYさんは普段から真央ちゃんを真似ていませんか?
ということで、私服やCM衣装などの資料。
どちらが先かわかるように日付の入ったものを選びました。

KYさんは普段から真央ちゃんをガン見してませんか?
ということで、視線の先に真央ちゃんが映っている画像。

「一部真央ファンの目に余るキムヨナ批判にはうんざり」

という正統派の真央ちゃんファンの方には、
また眉をひそめられてしまうかもしれませんが、
所詮わたしはこの程度の人間です(;^_^A

ミシェル・クワンについては本人も言ってる通り真似てますね。
リスペクトの気持ちから真似ると宣言して真似る…これはアリだと思います。

サーシャ・コーエンについては普通に真似てると思いました(しかも劣化…)。

私服や衣装については、
そりゃあ似てるときもあるんじゃないの?と思いつつ、
それにしてもこんな個性的な服まで似通うことってこんなにあるの?
と不思議に思うことは結構あります。

真央ちゃんをガン見、ということについては、
これは実際にそうだと思います。

同じグループで練習するとき、
真央ちゃんはさぞかし居心地が悪いのではないか?と心配です。

最初に動画を二つ、
あとはコツコツと集めた資料をペタペタと。
(今はなき「(旧)しお韓ピギョうpろだ」からいただいたものが多いです)

ちなみに最初の動画は、
ミシェル・クワンを真似る心境を語る部分と、
オーサーがロングエッジ判定に抗議している部分がある貴重な資料動画です。
後半はKYの回転の怪しいジャンプが嫌というほどまとめられています。
いろんな意味で興味深い動画でした。

フィギュアクイーン


サーシャ・コーエンOrキム・ヨナ 2009年のショープロだってさ。


以下の画像は全てクリックで大きくなります。

資料その1 ミシェル・クワンをリスペクト
くわんのまね

資料その2 こんな感じに真似ました(ミシェル・クワンの場合)
mane07.jpg
mane04.jpg
mane08.jpg

資料その3 こんな感じに真似ました(サーシャ・コーエンの場合)
mane13.jpg

資料4 韓国で「KYを真似た」と言われてるけど実際は…(髪型編)
m7

資料5 韓国で「KYはアサダなんか眼中にない」と言われてるけど実際は…(行動編)
すとーか25

資料6 「真央ちゃんの木」を「KYの木」とパクって紹介されたことも…
winshot000822.jpg

資料7 偶然ニダ(振付編)
並べてみたニダ19

資料8 偶然ニダ(CMコンセプト編)
すとーか13

資料9 偶然ニダ(CM衣装編)
すとーか14-1

資料10 偶然ニダ(振付、衣装、私服編)
img51c6d480a738e.png

資料11 偶然ニダ(ドレス編)
org4300387.jpg

資料12 見てないニダ(1/6)
すとーか10

資料13 見てないニダ(2/6)
すとーか24

資料14 見てないニダ(3/6)
suto-ka-.jpg

資料15 見てないニダ(4/6)
すとーか8

資料16 見てないニダ(5/6)
すとーか12

資料17 見てないニダ(6/6)
すとーか20



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/08/02(金) 01:09:11|
  2. 言動|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。