ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

舞ちゃんが力説する小塚くんのスケーティングの魅力。

昨日の舞スポーツは小塚くんでした。

ソチまでケガとつきあうことにしたこと、
噂のお相手のこと、今シーズンの抱負など、
舞ちゃんが「ズバズバ」聞いてます(笑)

焼肉トークの部分と、
最後に舞ちゃんが小塚くんのスケーティングの魅力を力説していたので、
その部分を文字にしてみました。

2013 7 15 小塚崇彦 takahiko kozuka

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

mai09.jpg
mai08.jpg
mai01.jpg
mai12.jpg
mai13.jpg
mai02.jpg
mai04.jpg
mai03.jpg
mai05.jpg
mai06.jpg
mai11.jpg
mai10.jpg

原因は右足のケガ。小塚選手は先天的に股関節の噛み合わせが普通よりも浅く、それをまわりの筋肉でカバーしてきたといいます。しかし長年の疲労で右足の筋肉が硬くなり、腱鞘炎(けんしょうえん)などになってしまいました。今後長く続けるためには手術が必要ですが、小塚選手が出したのは違う結論でした。

(ケガは)完治はしてなくて、
完治をするためには手術が必要ってことなんだけど、
まぁでも手術してたら、ね、オリンピックに間に合わないし、
このまま行くっていうふうに決めて。


あのねー、ちっちゃいころ舞怖かったんだよね(笑)
別にね、何言われたわけでもないし、
何されたわけではないんだけど、怖かったんだよね。


なんで、なんで?

なんでだかわかんないんだけど、
とりあえず自分より身長が大きかったっていう(笑)


めっちゃ声高かった?

高かったね。

マッシュルームみたいな、マッシュルームカットで、
いつも牛乳瓶の底みたいなメガネ掛けてた。

目、悪かったからね。

(お互い年頃になり、気になるのは…)

突撃的な質問してもいいですか?

うん、いいよ。

好きな女性のタイプは?

好きな女性のタイプ、舞が一番よく知ってんじゃん。

そう。崇ちゃんには年上の女性がいいと思っていて、
崇ちゃんは年上の女子アナがいいよ、って話してたんですよ。
どうなんですか?

どうなんでしょうね。
さぁどうでしょうね…良き理解者です。


ほんとにね、良き理解者、
ほんとに周りに自分を理解してくれる人たちがたくさんいるから、
今の自分が成り立ってるわけで…
その人たちなしには今の自分はいないなってことは思うから。


じゃあまあ、まとめた感じで言うと、
プライベートは充実しているということでよろしいですか?

…舞さんには負けますけど。

あははは。

バンクーバーに出たときと今では、
技術的にも精神的にも成長したって思いますか?

もちろん技術的にはずいぶん進んでるし、
あとは精神的にも…冷静な頭と熱い心を自分の中に同居させなきゃいけない。
まぁ難しいと思うことだからこそやりがいがあるんであって。


じゃあ最後に、今シーズンどんなシーズンにしたいか…お願いします。

とにかく今物凄くいい練習を積めてるので、
このままちゃんと積み重ねていけば、
とても良いシーズンになるっていうふうに思いますけども。
かといって気を抜くわけではなく、しっかりと足を地に着け、
一歩一歩、一試合一試合、しっかり戦っていけたらいいなっていうふうに思っています。
その最後にね、オリンピックっていう舞台で頑張れたらいいなと、はい。


わかりました。
じゃあ今シーズンも頑張ってください。
応援してます。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

(ここからスタジオトーク)

私、小塚選手の滑りって、
どれを取っても全部平均以上のものを持っているなと思うんですが…


同じスケーターから見てもやっぱ凄いと思うんですか?

まずは、小塚選手は基礎がほんとにしっかりしているので、
まず一つ目はスケーティングだったりステップ、
スケートが上手な選手ほど滑ってるときの音が少ないんですね。
音を出して滑る場合もあるんですが、
このように動いてる時に氷を削る音ってほとんどしないんですね。
しない選手っていうのは、ほんとに滑り方がきれいな選手。
小塚選手はほんとに音のしない滑らかなステップを持っているので、
選手のみなさんも憧れがあります。


ジャンプはどうなんですか?

バンクーバーオリンピックのときも唯一4回転を決めてましたが、
こうしてアイスショーでも4回転を決めてましたし、もし4回転が決まれば、
加点がもらえるぐらいのきれいなジャンプを跳んでいるので、
楽しみだなぁと、見ていて思いました。


スケーティングって基本中の基本になるわけ?

ほんとに選手から見ても、スケーティングのきれいな選手といえば小塚選手、
っていうふうに思っています。




7/14にDlifeで放送されたザ・アイス2011。
テレビがないので某実況スレッドを眺めていたのですが、
そちらで上げてくださった画像をお借りしてきました。

みなさんさすがに真央ちゃんの美しいポイント、
わかってますね(笑)

2013071411.jpg
theice201101.jpg
theice201102.jpg
2013071409.jpg

6/1の仙台でのチャリティースケート教室の様子を伝える、
宮城の「河北新報」の記事だそうです。

「真央ちゃんが教えてくれた!」
というタイトルが微笑ましいですね~

2013071408.jpg

7/13にリニューアルオープンした大須リンクには、
伊藤みどりさん、真央ちゃん、佳菜子ちゃんの、
大きなパネルとスケート靴が飾られてるそうですね。

oosu01.jpg
oosu02.jpg

そしてツイッターで「昌磨の方が大きくなってる(≧∇≦)」
と話題になってたという写真。

syouma.jpg

みどりさんが145cmらしいですね。
いつのまにか大きくなっちゃって(笑)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/07/16(火) 22:05:29|
  2. 日本選手|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
