ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「通りすがりのおばさん」へ/火消しに入ったテリーと赤旗

安藤さんサイドのお勧め記事に共感できない私…
というエントリーにこんなコメントをいただきました。


# 通りすがりのおばさん : あんた、なにをエラそーしてるんだか知らないけどそろそろいい加減にしないと・・・いかず後家のヒステリーみたいだよ!みっともない


ここ一週間ほど書いてたのはほとんど安藤さんのことなので、
安藤さんについてのエントリーが続いているのを快く思われないのでしょう。

同じように思われてる方はほかにもいらっしゃるとは思いますが、
実際にこうやって直接言われるとズキッときます。

これは弁解に聞こえるかもしれませんが、
私は安藤さんに子供ができたこと、出産を選んだことは、
素直におめでたいことだと思っています。

そのことで安藤さんを非難したことは一度もありません。

ただ、安藤さんの外野の動きが気になるのです。
気になったことをひとつひとつ思い出してみたのですが、

・「小さな大会をポーンと飛ばして措置が取られる可能性がある」(宮嶋氏)
・「(全日本優勝について)3回転4種類と3-3ができれば、鬼に金棒だ」(佐野稔氏)
・「子育て中の安藤さんが練習に専念できるようサポートの強化を図りたい」(下村文科相)
・「生き方を支持したい」(テリー伊藤)
・出産をスケート連盟に報告していなかったことは一般常識レベルで「ないだろう」と思いました。
・モロゾフ氏、南里くんが父親でないならきっぱりと否定してあげるべき
・フェイスブックのブレが逆に混乱を起こしてませんか…?
 「ソチを目指すとは言ってません」→「ソチを目指すと今言いました」
 「東スポは日付以外は嘘。第三者を巻き込んだ憶測記事にいたたまれない」→数時間で削除

…こんなところが気になります。

下村文科相の女性アスリート支援は喜ばしいことですが、
インタビュー翌日にコメントを取ったTBSの速さに驚きました。

テリー伊藤が誰を支持しても構いませんが、
浅田選手への暴言が強烈だったため、その温度差が気になりました。

こういった周囲の動きは気になりますが、
安藤さんへの非難は書いていないつもりです。

ただ自分でも、
安藤さんもチームジャンパンの一員として同じように応援していたはずが、
まるでお隣のKYニュース見たときのような不思議な感覚を、
安藤さんのニュースを見るたびに思い出すようになり、
そんな自分にも正直戸惑っているのです。

そんな感じなので、
知らず知らず安藤さんへの非難とも取れる表現を使ってしまってるかもしれません。

安藤さんを叩くのはこのブログの主旨ではないので、
安藤さんのことはこれで終わりにしたい、と4日目に書きました。

でも、フィギュアスケートのニュースを探しても、
安藤さんのことしか出てこないんですよね…

出来るだけ安藤美姫さん以外のニュースを記事にしたいと思ってますが、
安藤さんのニュースしかなく、それが気になることだったら今後も書いてしまうと思います。

子供を授かったことは無条件に祝福したいと思います。
出産を経て競技に復帰するというチャレンジ精神も素晴らしいです。

そこは全く非難するつもりはありませんが、
ただタイミング的に、それがソチのシーズンだったため、
枠取りに貢献していない安藤さんが枠を横取りする形に見えることは否めません。

そのあたりのことを安藤さんがどう思っているのか、
他の選手たちがどう捉えているのかは気になります。



しんぶん赤旗の記事とテリー伊藤の記事をご紹介します。

赤旗は「ネット上では出産を非難し、人格を傷つける発言が激しさを増しています」、
テリーは「騒ぎ過ぎ。芸能人じゃない」

と言ってます。


きょうの潮流
しんぶん赤旗 2013年7月7日(日)

 フィギュアスケート安藤美姫選手の出産が波紋をひろげています。今年の4月に女児を産み、いまは本格的に練習を再開していることを、テレビで告白しました▼未婚で、現役選手のまま、出産を選んだ安藤選手。悩みながら「一人の女の人としての幸せを考えた」末の決断でした。ところが、父親探しに報道が過熱。ネット上では出産を非難し、人格を傷つける発言が激しさを増しています▼ある週刊誌はウェブ上で、出産を支持するか、子育てしながら五輪をめざすことに賛成か、を問うアンケートを開始。しかし、個人の生き方やプライベートなことで是非をとるなんてどうかしている、などの批判が集中。削除して編集長の謝罪記事をのせました▼安藤選手の個人サイトには励ましや応援とともに、女性差別や汚い言葉でののしるようなコメントが寄せられているといいます。みずからの意思で選んだ生き方を、他人が攻撃したり、悪口を公にする社会は、とても息苦しい▼とくにネットは、だれもが自分の意見を外にむけて自由に発信できる空間だけに、個人攻撃や誹謗(ひぼう)中傷が横行しがちです。憎悪や嫌悪、差別を助長する動きにたいしては、健全な社会をつくっていくためにも、それを許さないたたかいが必要です▼今回の事態は一個人のことにとどまらず、昨今のヘイトスピーチにもつながる人権の問題です。たとえ、自分の考えや思いとはちがっていても、相手を尊重し、受け入れる。すべての人間が自由に生きられる社会にしたい。



安藤美姫出産告白、メディアの“父親探し”にテリー伊藤苦言「騒ぎ過ぎ。芸能人じゃない」
ビジネスジャーナル 2013.07.07

 女子フィギュアスケーター・安藤美姫は、今週7月1日に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日系)に出演し、4月に女児を出産していたと告白し、世間を驚かせた。安藤は入籍しておらず、7月3日にメディア各社へ宛てたFAXで父親の名前を明かさない意向を表しており、メディアは連日、子どもの父親探しに奔走している。

 こうした事態について、7月7日9時54分~放送のテレビ番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演したテレビプロデューサーのテリー伊藤は、「騒ぎ過ぎ」と苦言を呈した

 テリーは、安藤の子どもの父親探しで過熱するメディア報道について、「いくらなんでも騒ぎ過ぎですよね」と切り出すと、「これだけ騒がれると、例えば安藤さんがこれから買い物とか病院にも行くでしょ。そのたびにもしかしたら周りの人たちが『モロゾフの子どもなんじゃないか』って(子どもの顔を)覗くわけでしょ。子どもに人権があったら、たまったもんじゃない」と懸念を示した。続けて、「『芸能人じゃない』って彼女も言ってたけど、スポーツ選手だからね。俺たちあんまり入らなくていいんじゃないかな」と、父親についての詮索を自粛すべきだとコメントした。

 また、番組内でタレント・壇蜜は、「好きな男性の子どもを見たいというのは、すごい自然な本能に訴えた考えだと思う」と感想を述べ、「お父さんを公表しないっていうのも、多分彼女なりにアスリートとして、お母さんとして、一人の女性として考えた前向きな決断だろうし、お父さんにちょっと気を配ったのかもしれない」と安藤の決断に理解を示した。 

 7月1日に安藤の出産が公けになって以降、一連の報道では父親として安藤の元コーチ・ニコライ・モロゾフ氏、安藤とはジュニア時代からの仲で、今年5月には同棲中と報じられていたプロフィギアスケーター・南里康晴、50代ぐらいのイベント関連会社重役などの名前が挙がっている。

 安藤の子どもの名前が、モロゾフ氏の故郷・ロシアの国花「ひまわり」であるため、父親がモロゾフ氏ではないかとの声も多いが、同氏は「週刊新潮」(新潮社/7月11日号)の取材に対し、自身は父親ではないと否定。南里も「FRIDAY」(講談社/7月19日号)の取材に対し、「いや、違います。(父親が誰かは)わからないです」とコメントしている。(文=編集部)


女性アスリート支援ということで福島瑞穂氏も安藤さんを祝福しています。
トップは小沢・福島氏 党首、試行錯誤の投稿(中国新聞)

今度は赤旗まで飛び込んできました。

「ネット上では出産を非難し、人格を傷つける発言が激しさを増しています」

ということですが、出産を非難している人っていますか…?
少なくともこのブログにコメントを下さるみなさんの中には皆無かと。

出産は祝福すれど、それを理由に特例措置を、とマスコミが一斉報道したので、
それでは他の選手たちがかわいそうだ、という話になっているだけだと思うのですが。
ヘイトスピーチと同列に扱われているのには驚きです。

テリー伊藤はもう何と言っていいか…
芸能人じゃないのは浅田選手だって同じなのに、
浅田選手には自らあれだけの暴言を吐いて言いっぱなし、
安藤さんは手放しで祝福、外野も騒ぐなと弁護。

実はほかにもいろいろ気になるニュースはあったのですが、
今日はこのへんにしておきます。



<追記>

余談ですが、2ちゃん的フィギュアスケートさんが
ブログ村のフィギュアスケートカテゴリから姿を消されてることに気づかれてましたか?

 ( ゚д゚ ) えっ?というエントリーで、
ブログ村からカテゴリを勝手に変更されたと書かれてましたが、
その日は2チャンネルスポーツとフィギュアスケートが50%:50%でした。

今日は姿がなくなってるので探してみると、2チャンネルスポーツ100%になってました。
こちらのカテゴリにいらっしゃいます。→2チャンネルスポーツ

ただ気になったので(・_・?)

浅田真央と水蜜桃さんの復帰は嬉しいですね。
コメントできないので、こちらで(笑)


<追記2>

コメントが多いようなので、コメント欄開けておきますね。
(拍手のところは30件までしか表示されないので)

思いのたけをどうぞ。
今日だけなのでご心配なく(^^)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/07/07(日) 16:22:38|
  2. ごあいさつ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:87
<<不覚にもお隣のニュースに癒される…まとめてお返事ですみません。 | ホーム | 短時間で削除された「ご協力のお願い」>>

コメント

はじめてコメント致します

初めまして。いつも石ころ様の記事を楽しく拝見しております。

私は98年の長野オリンピック以来のフィギュアスケートファンで、現役選手の中では浅田真央選手のファンです。(個人的な意見ですが、そもそも、私はフィギュアスケートファンならば彼女のことは必ず好きになると思っております。)
そして石ころ様と同じく金妍児嫌いでもあります。ただ、よく「真央ちゃんファンは金妍児が嫌いだ」と言われますが、そうではなくて、「フィギュアスケートファンだから金妍児が嫌いだ」なんですけどねえ^^;

…と、今回は安藤美姫選手についてのことで、ちょっとコメントしたくなったので初めてご挨拶申し上げます。
つい先程、「通りすがりのおばさん」様からのコメントについての記事を拝見しました。「いかず後家」という言葉を使って石ころ様を批判しておられるようですが、独身女性がこの問題について少しでも批判的な事を述べれば、必ずこう言った言葉で非難してくる人はいます。
「どんな理由であれ、子供を産まない女性より産む女性の方が立派だ」という考え方は根強くありますから。
「通りすがりのおばさん」様のコメントからは、そう意図したかどうか定かではありませんが「一女性が子供を産んだ事を手放しで喜べないなんて子供を産んでおらず結婚もしていない女のひがみだ」という考えがうかがえます。

ちなみに私自身の今回の一連の騒動に対する考え方は、ほぼ石ころ様と同じです。
石ころ様は、「きちんと自己管理ができていなかった選手はメディアから擁護され、ストイックに練習を積んでいる選手がメディアから正当な評価を受けていない」事に対するもやもやを吐露しておられるわけですよね?
私も全く同感です。

ただ、悲しいかな、独身女性あるいは子供を産んでいない女性がこのような考え方をすると、世間からは「行かず後家のヒステリー」のように捉えられてしまうことが多いのです。
この問題は、極端な例ですが、「東大の女性教授がもし独身で容姿が劣る場合、『男に選ばれなかったから学問に身を捧げたのだろう』と思われてしまう」という問題と本質は同じだと思います。(男性の場合、このような捉え方をされることはありません。「醜男だから総理大臣になったのだろう」とは誰も考えません。)

ともあれ、今回の石ころ様の安藤選手の騒動に関する記事は、一個人としての考えを述べておられるにすぎず、それに対して「いかず後家」という言葉を使ってこられるほうがどうかしてます。

私自身はこれからも石ころ様の記事を楽しみにしていますし、どうかこの事でこれ以上お心を痛めることがないように祈っています。

長文、失礼しました。
  1. 2013/07/07(日) 19:26:04 |
  2. URL |
  3. amako #-
  4. [ 編集]

気にしないで下さいね

こんばんは。
いつも楽しみに拝見しています。
石ころさんは、何にも間違ったこと書いてないと思います。
おかしいと感じたことをおかしいと書いて何が悪いのでしょう。
私も時間が経つにつれ、報道姿勢に疑問を持っています。安藤さんの言動にも。
マスコミが同じ方向で報道するときは、バックに何か本当は成立させたい何かがある。。人権擁護とか。とにかく嘘臭いです。
父親は誰でも構いません。でも噂になっているかたが違うなら否定はしてあげて欲しい。だってその人にも人生がありますから。
これだけ大々的に発表したのだから、騒がれて当たり前。大変でしょうが、きちんと自分で責任を取るべきです。
歳が近いから、余計そう思います。
勿論、出産は祝福しています。アスリートとして考えると、時期はちょっと疑問ですが。
テリーは消えて欲しい。この人にだけは何にも言われたくない。まんま女王様()の擁護と同じで気持ち悪いです。
4年前のバンクーバーの気持ち悪い持ち上げ報道を思い出します。
スケートファンとして、正々堂々とした勝負を望みます。
  1. 2013/07/07(日) 19:26:27 |
  2. URL |
  3. ありさ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

通りすがりのかたはほっおいて

テリーはお金次第でコロコロ変わりますよ。こじきみたいなタレント。無視。
みきちゃんは出産は今いうことじゃなかったね。考えがあまかったね。マスコミの餌食になるのわかんなかったかなぁ。逆手に取ろうとして失敗だね。特別処置でソチの団体せんに出て貰えば良いと思う。勝ち目ないから。団体戦掛け持ちさせるのは怪我のもと。
そこら辺柔軟にしてほしいな?やくたたずの聖子ちゃん。少しは仕事しなよ。w
  1. 2013/07/07(日) 19:35:52 |
  2. URL |
  3. りんご #X.Av9vec
  4. [ 編集]

記事更新楽しみにしてます。
通りすがりのおばさんという方のコメント、下品ですね。
石ころさん、気にされないで下さい。同じようにフィギュアに関する報道を疑問に
思ってる方は私も含め沢山おられます。

テリーの風見鶏具合は本当に悪質ですね。自分が出てるスッキリでも安藤さんの
報道をしていたくせに、他の媒体には自粛しろですか?何様なんでしょう。


  1. 2013/07/07(日) 20:10:24 |
  2. URL |
  3. きよ #-
  4. [ 編集]

初めてのコメントです。

 はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
ただ、ここ数日は、なんだか読むのがつらいな・・・と思うところがありました。
 安藤選手も本当は発表したくなかったのではないかなー?でも、子どもも大きくなると堂々と一緒にお出かけもしたいだろうし、あれこれ勝手なことを書かれる前に自分の気持ちを話したかったのではないのかな?父親のことも話してくれれば私たち聞く側はすっきりするだろうけど、どうしても話したくない事情もあるのかな?と思うと、賞賛はせずとも非難はしたくないという気持ちだったので・・・。
 私自身は浅田選手のファンですが、キムヨナ選手を破り優勝した時は、安藤選手に対してあっぱれだと思ったし、これからも日本選手として応援したい気持ちでいます。
 今日ブログを拝見させていただく前に、「安藤選手以外の記事だといいなー」と思いながら訪問させていただきました。安藤さんを応援していきたいという内容にちょっとほっとしました。
 こんなことを書きましたが、石ころ様のブログの大ファンです。メディアの報道姿勢やかの国のことなどいつもうなずきながら読ませていただいております。これからも記事を楽しみにしています。

  1. 2013/07/07(日) 20:18:53 |
  2. URL |
  3. ちい #-
  4. [ 編集]

はじめまして石ころ様^^
いつも読み逃げさせていただいてます(申し訳ございません)

わたしは、石ころ様の人柄が感じられるこのブログが大好きです。
石ころ様のおっしゃる通り、アスリートとして、オリンピックのある重要な年に体調管理ができていなかったという事実に対しては、もちろん非はあると思いますが、出産、子育てはとても素敵なことだと思います。
頑張ってほしいですね^^

ブログとは、自分の日記ですし、人を陥れたり、脅迫めいたことを書かなければ、ある程度の自由はあって当然だと思っています。
石ころ様は気になさることはないですよ^^

人によって報道姿勢を変えるマスゴミのせいで、安藤選手にまで非難ともとれる声があがっているという事実を、マスゴミは認識しているのでしょうか?(特別扱いするべきだ等)

通りすがり様も、石ころ様のことを非難しておいて、自分はそれ以上に失礼なことを述べているのだと、認識しているのでしょうか?
一般の方のブログのコメント欄に、そのようなことを書き込めるほど、さぞ素晴らしい人生を歩み、人から称賛されるような方なのでしょうね。

石ころ様は、感受性豊かな方だと思うので、あまり重く受け止めて体調を崩されませんようにお気を付けください。
最後に・・・amako様、ありさ様のご意見にまるっと同意です!
  1. 2013/07/07(日) 20:31:05 |
  2. URL |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

気にしないで下さい

石ころ様の言う通りです。出産の批判でなく、美化し特例を促すマスゴミの一斉報道です。かの妨害騒動を思いだし、キムアゲが始まるあの報道と同じです。バックも同じ匂いがします。騒動に巻き込まれた人達を気遣う風もないですね、それらの批判でお得意の論点をずらしましたね!バンキシャの上げも変ですね!
  1. 2013/07/07(日) 20:34:34 |
  2. URL |
  3. チャツピー #-
  4. [ 編集]

石ころ様のブログが一番好きです

こんばんは。
 石ころ様、いろんな意見があるのは当たり前のことですし、礼節を欠く方は相手にしなくてもよいかと。昔、日曜学校に通っていた時に、「顔の醜い人に対して腹を立てないのと同じように、心の醜い人に対しても穏やかな心でいなさい」と教えられました。
 
石ころ様のお人柄のしのばれるこのブログが大好きです。
前の記事にコメントしましたが、選手がどのような人生を選ぼうと、本人の選択に他人がどうこう言うものではありません。これは、どの選手についても同じこと。
ただ、真摯な選手の努力をあざ笑うかのような採点があることが、一番の問題なのだと、改めて怒りがこみあげてきます。
 本当に価値のあるものが認められますように願ってやみません。
  1. 2013/07/07(日) 20:59:46 |
  2. URL |
  3. 泣顔 #-
  4. [ 編集]

不都合な真実

前々から問題になっていますが、個人のブログでキムヨナの批判をしたら、フジテレビ社員がブログの内容を批判しキムヨナを擁護するコメントを連投したり、朝日新聞社の社員が 社内のPCから「2ちゃんねる」に不適切な内容の書き込みをして書き込みを制限されたりと、どうやらネットの情報に不都合な人たちが自分たちの素性を隠しコメントを送るようです。 マスコミの連中は卑怯でヒマですね。 「いかず後家」は完全な悪意のある言葉。 安藤さんを擁護しているなら、そのコメントは安藤さんの代弁と受け止めます。
  1. 2013/07/07(日) 21:35:10 |
  2. URL |
  3. よいこ #sDfB/yPI
  4. [ 編集]

ずっと石ころさんのブログ見ています。何度かコメントもさせてもらいました。
私も、真央ちゃん大好きですし、日本選手を応援しているので、石ころさんのブログは、愛のあるコメントや写真が嬉しくて見てきました。


ただ、安藤選手の件は、いただけません。
私が安藤選手の特別なファンというわけではありません。
ただ、トリノオリンピック前からのマスコミの気持ち悪さだけは知っている身です。
今の真央ちゃんの置かれた立場以上の、酷いものでした。
おかげで私はトリノからバンクーバーの前年までフィギュアを見なかった位ですから。



私も大嫌いなテリーやミヤネヤがホルホルしてる時点で、石ころさん、マスコミにイライラしていたら思うつぼですよ。

私も、真央ちゃんとの扱いに比べイライラしますが、それが奴ら、キムチ衆の狙いなんだと思いますよ。

民主の時もそうだし、真央ちゃんの時も、形賄の時も、同じようだったでしょう?


日本人同士、いがみ合うのが最終目的たと、私はずっと思ってます。

石ころさんのように純粋で真っ直ぐな人の足元をみたお隣の人の考えそうな事です。



石ころさん、
ミキちゃんの子供が誰の子供でもいじゃないですか?
何故いちいち公表しなきゃいけないんですか?

私は、結婚し、子供がいますが、未婚でも、誰の子供でも、産む、と決めた人に、他人がとやかくいうのはどうかと思います。

ミキちゃんって、下手なタレントより取り上げられすぎですよ、昔から。
  1. 2013/07/07(日) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. ころな #-
  4. [ 編集]

なんともいえない違和感

石ころさまこんばんは。
いつも楽しみに拝見しておりますが、はじめてコメントさせていただきます。今回の安藤さんの件、私もなんともいえない違和感を感じます。
品性下劣な方はどこにでもいるものです。そういう方にはまともな言葉は通じませんので、相手にするだけ時間の無駄です。
先ほどBSで彼女の演技を見せていただきましたが、少なくとも人様にお金をいただくのであれば、もう少しちゃんと滑れるようになってからにされてはいかがかと思いました。ソチを目指すなら、人の何倍も努力して、以前のきれと迫力のある安藤選手の演技を取り戻せるようがんばってほしいと思います。
  1. 2013/07/07(日) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. meiling #F9U5ob0.
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます

石ころさんのおかげで、色々なことを知ったり、考えががまとまったり、思いを吐き出させてもらったり、本当に感謝しています。いろいろと気苦労が絶えませんね。石ころさんがいつも様々な立場の人に心を砕いて書いていらっしゃるのは、しっかり伝わっていますよ。みんなわかってます、大丈夫!
こちらに来られている方は誰も出産を否定などしていないし、また、ほとんどの方が父親が誰かにも興味はないのでは?スケートファンの多くがそうだと思います。いつまでもこのネタで騒ぎたいのは、マスゴミの方でしょう。テリーも最初は興味津津な風だったんですよね?ホントにどの口が言ってんだか。恥知らずな人ですね。
誰だって赤ちゃんが生まれたと聞けば手ばなしで祝福したいし、有能なアスリートの復帰は応援したい。ただ、いろいろと考えてしまうのは、選手たちの頑張りや純粋にスケートを楽しみたいファンの気持ちが、平等とは思えない採点やひどいマスゴミの偏向報道、選手を守ろうとしているとは思えないスケ連の対応などに、何度も何度も傷つけられてきたからです。
出産を非難しているかのような、論理のすり替えは本当に卑怯です。
石ころさんへの言い逃げの批判も、的外れだし、卑怯です。悔しいです。言うこととしていることが全然ずれているのはテリーにそっくりですね。
  1. 2013/07/07(日) 22:06:04 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

石ころさんは、、

石ころさんは、美姫ちゃんの子供の父親を公表しろなんて言っていませんよ。
よいこさんも書かれていましたが、石ころさんのブログは人気ブログで有名でしょうから、実は関係者からのコメントもあるかもしれませんね。
どちらにしろ、公表するべきという考えの人もいれば、言わなくてもいいという人もいるでしょう。どう考えるかは人それぞれ違って当たり前です。
  1. 2013/07/07(日) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. judy #-
  4. [ 編集]

石ころさん初めまして。
いつも新着記事を楽しみにしています。
みなさんもおっしゃているように、ご自身のブログに何を書こうが常識的範囲であればその方の自由ですし、今回コメントされた方は言い方もやり方も本当に下品だと思います。
気になさらないでくださいね、ということを言いたいのですが、難しいですね。
すみません。
  1. 2013/07/07(日) 22:29:07 |
  2. URL |
  3. 今は日陰生活 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

いつも読ませていただいています。今日が初めてのコメントです。安藤選手に関する石ころ様の意見、私も賛同します。赤ちゃん、おめでとうとも思っていますが、もやもやするところは石ころ様と同じです。ブログにうまく書かれていて、石ころ様は優しい人なのだなと思います。と、いうかKYに関してなど、とげがあるかな?と時折ご自身でおっしゃってますが、私は一度もそのように感じたことはありません。書き言葉でしかも顔も見えない不特定多数の人たちが読みますから、本当に難しいですよね。長く続けてらして本当に頭が下がります。
さて、ソチ出場選手選考に関してですが…必死に3枠を確保した、浅田選手、鈴木選手、村上選手の横から安藤選手がかっさらていくというような意見をyahooのコメント欄でも見かけます。私もそう思うところもあります。しかし、アメリカなどは国内選手権一発勝負だったりするわけで。一発勝負が良いか悪いかは今はちょっと置いておいて、つまり実力勝負ですよね。だからこれから相当厳しい道ですが、安藤選手が素晴らしい演技を見せてくれれば、ソチ出場選手が枠取りをした3人でなくなっても仕方ないのかなと思います。ただし!!採点競技ですらかね、しかも全日本選手権と言えば、不思議採点連発ですから。誰かが「不当な下げ」に遭い、後味の悪い結果になりそうな予感もあるので、結果、私も枠取りした3人に国を代表してもらうのがいいという考えに収まります。フィギュアスケートはスポーツなのに、こんな風に考えなくてはいけないのですから、本当に情けないですね。
長文失礼しました。これからも楽しく読ませていただきます。毎日猛烈な暑さですので、お体にお気をつけになってください。
  1. 2013/07/07(日) 22:32:53 |
  2. URL |
  3. babyleaf #-
  4. [ 編集]

ブログを読めばわかると思うのですが

石ころさんは、父親を知りたいなんて思ってもないと思いますよ。公表しろとも言ってません。
出産についても、祝福し応援してらっしゃいます。

マスコミに取り上げられすぎているのは、、、今回ばかりは本人がそれを選んだとしかいえません。
いらないことは話さないでほしかったです。マスコミが信用できないことは本人が一番わかっていたはずなのに。
  1. 2013/07/07(日) 22:40:14 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

私も同感です。

石ころさんのブログをいつも楽しく拝見させて頂いています。
(読み逃げ常連です^^;が毎日おじゃましています。)

今回の安藤さんの件ですが・・・

>自らテレビで話題をふりまいておいて、
>これは言いたかったけど、あれは聞かないで下さい。
>というのは虫が良すぎると思います。

↑まったくの同感です。
わたしの思いを上手く言葉に変えて下さり感謝致します。

石ころ様のブログです。
石ころ様の思いと考えを聞きたく(見たく?)お邪魔しています。

今後も思いのたけを綴って下さいね。
応援しています♪



  1. 2013/07/07(日) 23:21:32 |
  2. URL |
  3. シュガー #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いつも記事のアップありがとうございます。
石ころ様のここのところの安藤選手への記事は出産についての批判を書かれているのではないと理解してます。
そんな無礼極まりないコメント、気にする必要ないと思います。
その方の方こそ記事をまともに読みもせず悪意だけをぶつけるヒステリックなおばさんと言えるのではないでしょうか。
口汚くののしる事は説得性も何もありませんし、誰も支持しませんよ。
安藤選手を少しでも批判する事を一切排除するような、今の世論(マスコミ)に違和感を感じる……だからこそ皆さん石ころ様の記事に共感を覚えるのかなと思います。
批判というよりも、安藤選手に関しては対応の不味さ、時期の悪さに感想を述べているだけなのに、そういった記事にさえ反論を許さない姿勢っていうのはちょっと言論の自由を奪っているのでは?と思います。
世の中には色々な価値観の人がいます。
それこそ、保守的な考えを持って育てられていれば、片親で産んだ安藤選手には批判的だろうし、その逆も言えます。
もちろん、片親で育てている人達への国の支援は充実させていかなければいけない問題であるけれども、それを、オリンピック選考にまで言及する事はおかしいだろう、と批判している訳です。
フィギュアスケートは特に審判個人のさじ加減で採点かなされる競技ではないか?……と、もはや一般の人でさえ疑問に感じている競技です。
世の中がこうも安藤選手擁護に走ると、採点に影響を及ぼすのではないだろうか?と思えるからこそ、皆さま一言物申さずにはいられないのではないでしょうか?
KYは破格の待遇を受けていますが、KYが出場しない競技でも、大会ごとの勝たせたい選手とそうでない選手への採点への采配が多少見え隠れしてます。
安藤選手にそれが為されないと何故言えるのでしょうか?
日本でも回り中敵のような扱いをされる浅田選手。
何故でしょうか?
それは、唯一、今持っているエレメンツでKYの馬鹿みたいな点数に勝てる見込みがある選手だからです。
今の安藤選手はどうしても準備不足と、出産後の身体的不利で例え代表に選ばれたとしてもKYには勝てないでしょう。
だからこそ、KYに少しでも有利に事を運ぼうと裏で暗躍する影が見えるように私には思えます。
マスコミ嫌いなのに、マスコミに利用されている感のある安藤選手。
何がしたいんだ、この人……と思わずにいられないのです。
早々に、この騒ぎが終息し、安藤選手も含め選手たちが落ち着いて大事なシーズンへの準備を行えるように願っています。
そして、真央ちゃん現役最後になるかもしれないシーズン、心残りなく精一杯頑張って欲しいですね。
石ころ様も、通りすがりの無礼な人間に屈しないで頑張ってくださいね。
応援してます!!
  1. 2013/07/07(日) 23:28:09 |
  2. URL |
  3. しょこ #7hGE.1uM
  4. [ 編集]

今回の石ころさまの記事には、賛成です。
ただ、父親をはっきりさせた方がいいと言う意見の方々に言いたい。
それは、あまりにデリカシーが無さすぎると。
そういう下世話な心理に付け込んで、マスコミは金儲けしていることを忘れないでほしい。
  1. 2013/07/07(日) 23:31:08 |
  2. URL |
  3. 白猫 #-
  4. [ 編集]

みきちゃんは十分これまでとても長い間枠取りに貢献してきました。
枠取りに貢献できなければ、チャンスがないということでしょうか?
誰であろうとその時強い者が勝ちます。
みきちゃんは厳しい立場なのは変わりません。
彼女の最高の演技がみたい。
そう思います。みきちゃんはソチをめざす!というよりは自信の集大成をファンのために見せるのが目標だと思います。
きっと真央ちゃんもそうだと思います。他の選手もみんな!
見守りましょう。
私は男女日本スケーターが好きです。
あっこちゃんもカナちゃんも。
見守りましょう!
  1. 2013/07/07(日) 23:32:37 |
  2. URL |
  3. なみ #-
  4. [ 編集]

もうちょっとコメント(脱線あり)

拍手コメントしたのですが、もうちょっとだけ思いのたけを。
安藤さんのイメージを悪くしているのは、結局はマスコミなのでしょうか。スケートファンってただでさえマスコミ不信が強いのに、“特別枠”を匂わされると、スケ連がきっぱりと否定しているにもかかわらず実現されてしまいそうな気がしますよね。ましてや大手広告代理店が関わっているとなれば。
出産自体はおめでたいことだと思います。父親が誰でも別にいいんです。ただ、“特別枠”が何らかの力で実現されて、真央さん、あっこちゃん、かなこちゃんに影響があったら、それこそ今まで彼女たちの頑張りを見てきた者としては、やるせないです。ただ、安藤さんが誰が見ても納得できる演技で五輪切符を手にしたのなら話は別ですが。

さて、私は本日を以って安藤さんの話題に触れるのは一旦終了します。次はシーズンインですね。

ちょっと脱線。
今NHKの朝ドラで『あまちゃん』が放送されていますが、NHKのみならず民放、ネットニュースなど各マスコミが大絶賛していますよね。私は何だかその動きも、何らかの力が働いているのかな~なんて考えたりします。
ヤフーテレビの感想欄で星5つの評価が並んだりしますが、そこに添えられた感想も1行だけだったり(笑)むしろ星1つの人のほうがしっかり感想書いていたりして(笑)
私はこのドラマ、ちらっとしか見たことがないのですが、笑いのツボがさっぱりわかりませんでした。

あまちゃんファンの方、いらっしゃったらごめんなさい。
  1. 2013/07/07(日) 23:44:50 |
  2. URL |
  3. glacier #dGBb67BQ
  4. [ 編集]

こんばんは

この件では、通りすがり、という人物がアメバブログにも徘徊して、安藤さん擁護ブロガーにイチャモンつけてました。うちにも女性から嫌味っぽいコメント来ました。私生児を産んだのは理解出来ないと。私生児なんて言葉も死語だと思いますがね。
その他、擁護記事に悪質なコメントされてるのを、いくつか見ました。どの意見でも気に入らない人から、意見が入ってますよ。だから気にしないで自由に書いてよろしいかと。
あと、アンタが浅田を追い込んでいるのにバカじゃねえ?というコメントも私のテリー伊藤発言記事に来ましたよ。いろんな人間がいますよ。
  1. 2013/07/07(日) 23:55:08 |
  2. URL |
  3. ビール好きママ #RkAgWQuY
  4. [ 編集]

ビックリしました。

凄い言葉を書く人っているんですね。
ビックリです。いしころさんのお気持ち充分に解ります。
気にしないで下さい。
私は、何時も、真央ちゃんに対するマスコミの報じ方に疑問を持っています。
そして、安藤さんの事、荒川さんの事、何だか嫌な気持ちがしています。
荒川さんは、どうしても、自分の好きな選手とそうでない選手との解説やインタビューの表情・声・言葉が気になります。
安藤さんは、したたかさがあると思います。自分をプロデュースている感がしてなりません。
違和感が凄くあります。
だから、いしころさんの意見が凄く解るんです。
私の方が、もっと沢山感じている事が大きいかもしれませんよぉ~
だから気にいないで下さい。
何時も楽しみに拝見しています。色んな事を発進してくれて、ありがとうございます。
  1. 2013/07/08(月) 00:05:38 |
  2. URL |
  3. 持病持ち #-
  4. [ 編集]

はじめまして!いつも楽しく読んでます!

安藤選手が父親が誰であるかを言わないので、南里さんに迷惑をかけている。
知恵袋なんかを読んでもそういう書き込みが多いです。

でも私は南里さんに迷惑をかけているのは、そういうことを知りたがる人々と、報道だと思います。

あと佐野稔さんのコメントが浅田選手には厳しすぎ、安藤選手には甘いという点ですが
これは佐野稔さんが浅田選手により期待しているからこそ、そういう風にコメントしたのだろうと個人的には思っています。

ほかの点については今のところよくわかりません。
ソチには誰もが納得できるような人選を望みたいですね。

これからもブログを楽しみにしています!

  1. 2013/07/08(月) 00:36:14 |
  2. URL |
  3. かもめ #m84aBXLc
  4. [ 編集]

初めまして

石ころ様初めまして。いつも読ませていただいています。今回の美姫さんに対する報道に心を痛めているファンの一人です。石ころ様のご意見、美姫さんに対する非難とは感じません。
パソコンが苦手で、今までコメントさせていただきたくても出来なかったのですが、私の感じた疑問を聞いていただきたくて。
去年、美姫さんがツイッターで、南里さんとの写真をアップした時、お付き合いされているのですか?と聞かれた時、すぐに、お付き合いしていません、お兄さんのような存在です、お買い物につきあってくれただけと南里さんを気遣う返事をしていたのに、今回は何故コメントをだされないのか、グランプリシリーズのエントリーの資格があるはずと報道が出た時、すぐにフェイスブックで、ファンの方が、美姫さんが出られるように嘆願書を出しましようと、呼びかけたり、
うーん、うまく文章にできないのですが、ずっと違和感がつきまとっています。
今回のテレビのインタビューも美姫さんが本当に望んでいたものなのでしょうか。あんなにマスコミを嫌いというか恐れている人だったのに。まとまらなくてすみません。
  1. 2013/07/08(月) 00:51:44 |
  2. URL |
  3. ファンのひとり #-
  4. [ 編集]

今回の安藤選手の件

今回の安藤選手の件、そんなに気にする必要ないと思いますが、
他の選手やコーチ(一部を除く)に必要以上の迷惑も掛けているように思えませんが、
逆に、マスコミが安藤選手に必要以上に取り付いている分、煩い蝿がいなくなって良かったんじゃないですか。
一部、変な探りいれてる連中がいるようですが、以前に比べれば絶対数は減っている訳ですから、練習に集中できて良いと思った方が良いと思います。

まあ、マスコミの騒ぎ方は節操が無く呆れてます。
今回の件で佐野さんに見切りつけましたけど、
佐野さん、子供生んでメダル取った選手がいないなんて言ってましたが、トリノのスルツカヤがいるのにそんな事言ってたのにはイラとしました。
佐野さんてその場しのぎのことしか言わない酔っ払い親父、視聴者が何も知らないと思って馬鹿にされた気分でしたよ。

安藤選手に関しては、色々大変でしょうが、安藤選手は演技に気持ちがモロに出るタイプなので、母になった演技がどのようになるのかに関心がありますね。
  1. 2013/07/08(月) 00:52:58 |
  2. URL |
  3. 空虚 #1CCw2CZc
  4. [ 編集]

お邪魔いたします。福島みずほが安藤選手を応援というのはやっぱりそうだろうなと思います。福島は夫婦別姓家族解体チェチェ思想崇拝という思想の持主のようです。私は安藤選手は嫌いではありませんが、反日マスコミにとっては未婚の母という行為が日本の常識を壊していく絶好のチャンスと考えてのことだろうなと感じます。(独身で子供を産む事を否定しているのでは決してありません。ただマスコミや福島にとってはこれはすなわち日本解体に近づける手段であることは間違いないからです。)そもそも安藤選手が五輪前の重要な時期に、子供を作る行為をするという事自体選手としての自覚はどうなのか、そこを問題視しないで、出来た子供を産んだから素晴らしいとなんだか話の本筋をずらしているところも非常に違和感を覚えます。安藤選手を非難したくないですし、大人として五輪よりも自分の人生を選んだというのならそれはそれで素晴らしいことですし他人の私がとやかくいうつもりはございません。しかしマスゴミの騒ぎ方には非常に不愉快です。安藤さんはお子様の事は全く別な私事なのですから、一人の選手として正々堂々と戦って頑張ってほしいなと思います。
  1. 2013/07/08(月) 01:03:41 |
  2. URL |
  3. れもん #amXlFcx2
  4. [ 編集]

気になさらないで下さいね!

初めまして。

物心ついた頃からフィギュアスケートが大好きで、個人を挙げるとしたら、真央ちゃんが特に大好きです。
キムヨナ選手は、シニア参戦当初はステップ等にも工夫が見られ、真央ちゃんと同い年で良い選手が出てきたな~と、喜んでいたものです。ある時から、どこかへいってしまいましたが笑
石ころ様のブログは、主観的な誹謗中傷ではなく、客観的におかしいことをおかしいと書いて下さるので、読んでいてとても気持ちがいいですし、また、とても勉強になります。

今回の安藤美姫選手の記事ですが、その通りだと思います。父親を公表すること自体はもちろん強制されるべきことではありませんし、いちスポーツ選手であるため、あそこまでマスコミが追いかけ回すのはどうかと思います。
しかし現実問題として、ソチオリンピックシーズン中で、有力選手を複数抱えるモロゾフ氏、ほぼ一般人の南里さんに明らかな迷惑が掛かってしまっています。
モロゾフ氏は女性に対してだらしない方ですが、その都度責任は取る方なので、恐らく違うとは思いますが、このお2人方に関して本当に多大な迷惑をかけているのは事実なのだから、芸能人とかスポーツ選手だから、とかでなく、人として責任ある誠意ある対応をすべきです。
こんな常識的なことに対して批判する人が居ただなんて、驚き呆れてしまいした。
石ころ様!
気になさらないで下さいね。常識的、良識的に明らかです。

またマスコミに関して、身内にマスコミ関係者が居るので様々な事情が伴うのは分かるのですが、ここ何年、最近でいえば安藤美姫選手に対しては本当にやり過ぎたと思いました。変に好意的に取り上げ過ぎ、持ち上げすぎです。視聴者もバカじゃないですから、世論を作ろうとしてもそりゃ世論も割れます笑

これからもブログの更新を楽しみにしています♪
  1. 2013/07/08(月) 01:17:58 |
  2. URL |
  3. 空ママ #w4Ib0zSU
  4. [ 編集]

どなたかがコメント欄に書いておられますが、安藤さんについては、つい悪い言葉を使って批判してしまうので自重するのがむずかしい。
また、そんな意味ではないと思うような取り方をする人もいますので、むずかしいですね。
石ころさんは、まさにそういう経験をされているのですね。
わかります。
ただマスコミ関係者やスケート関係者も見ているかもしれませんので、やみくもな安藤さん擁護や、コメント欄を荒らす人もでてきます。

しばらくネットはお休みです。記事を見てしまうと腹が立つでしょうから。

石ころさん、ブログをご覧の皆さん、暑い日が続きますのでご自愛ください。
日本のフィギュアを今後もいい形で応援したいですね。
  1. 2013/07/08(月) 01:29:22 |
  2. URL |
  3. やっさん #1wJMzfB.
  4. [ 編集]

こんばんは☆

石ころさん、こんばんは。いつも共感する記事が多く、楽しく読ませていただいております!

「通りすがりの・・・」さんのようなコメント、私がもし石ころさんの立場だったら心がザワザワしてしばらく落ち込むかもしれません。。。
でもブログ主さんに「アンタ」呼ばわりしたり、礼儀も何もない人間の言葉なんて相手にする必要ありませんよね。
拍手ページにも非公開のコメントが多くてちょっと気になりますが、どうか気にせず穏やかに過ごしてくださいね!

美姫さんには驚かされましたね~。
私は特別彼女のファンではないので、彼女の私生活にはまったく興味がありません。
未婚の母になったのも自己責任だと思いますし、25才の社会人として、親として、自分で生き方を決めれば良いと思います。
ただ、たとえ芸能人でもプライベートのネタを切り売りして注目を集めるやり方はあまり好きでは無いので、美姫さんのTVでの告白には「う~ん。。。」という感じです(^ ^;)
まぁあれが美姫さんの生き方なんでしょう。。。
TVではご自身をアスリートだと言っていたので、競技会でプライベートの事情をジャッジに考慮してもらうなんて選手としてプライドが許さないでしょうから、正々堂々と勝負してほしいですね。
またモスクワワールドのような演技が見られるのを楽しみにしたいと思います。

日本は選手同士の仲が良いのですから、誰がオリンピックの代表に選ばれても納得のいく選考をスケ連にはお願いしたいですね。

P.S. 今回のことでテリー伊藤はまったく信用ならない人間だっていう事が証明されちゃいましたね(^ -)☆彡 最近TVにテリーが映っているとすぐチャンネルを変えるか、無意識に顔を見ないようにしている自分がいます。。。

  1. 2013/07/08(月) 02:18:30 |
  2. URL |
  3. いちご #-
  4. [ 編集]

石ころさん、お久しぶりです^^ コメは久しぶりですが、ず~っと読ませていただいてます。
通りすがりのおばさんは、自分がエラそーになってることに気付いてないんでしょうね。かわいそうに(棒読みw)
安藤選手に関しては、出産は非難しないけど、妊娠は非難されても仕方ないと私は思ってます。避妊って別にむずかしいことじゃないし、このタイミングで妊娠したことには疑問を感じますね。石ころさんのおっしゃる枠取り云々のところに完全同意です。
マスゴミの反応も、こんなに好意的なのが気持ち悪いです。ワイドショー的な番組なんて、この話題に少子化の話からめたりしますけど、見当はずれもいいとこで、ホント胸糞悪いです。
これからも応援してます!変コメに負けないでくださいね。
  1. 2013/07/08(月) 02:52:31 |
  2. URL |
  3. さえぷう #-
  4. [ 編集]

人権侵害がきました!

ミキちゃんの批判は出産やシングルマザーの差別でなく、一斉報道の美化や特例を求めたマスゴミに対する批判です、が論点をずらしましたね!そして、福島瑞穂や左翼の人達が人権侵害と言い出しました!人権侵害法案をとうす動きに利用されそうです。
  1. 2013/07/08(月) 06:00:22 |
  2. URL |
  3. チャツピー #-
  4. [ 編集]

コメント欄に初めてコメントしますね

石ころ様、初めてコメント欄にコメントします。拍手欄にコメントしてました。
石ころ様気にしなくてよいです。御自身のブログなので、思うこと書いてよいし、当たり前でひどいことを書いてないですよ!安藤さんの件は、出産を否定していません。その後のマスゴミの特例を認めてほしい報道、一斉の美談報道についておかしいと批判しているだけです。後噂の方達、騒ぎに巻き込まれている人達を気遣うことないことに対する批判です。マスゴミは、出産、シングルマザー差別に論点をすり替えました。すり替えは得意ですからね!批判を許さない姿勢は、言論統制です。マスゴミの動きも早すぎます。バックは大物でしょうかね?そして、批判意見が大きくなったら、政治家、左翼の人達が騒ぎだし、出産差別、シングルマザー差別と人権侵害と言い出しはじめました。今までマスゴミの偏向報道でひどい目にあった人達がいましたが、その時何も言いませんね!今回はシングルマザー差別と利用して、人権侵害として、人権侵害保護法案を通す動きに利用できると見たのでしょう!日本人を差別し、在日優遇の危険な法案です。腹が立ちますが、騒がない方がいいかもしれませんね!

  1. 2013/07/08(月) 06:37:00 |
  2. URL |
  3. タレネコ #-
  4. [ 編集]

安藤選手の話は、TV系のように美談にする必要もなければ、週刊誌系のように詮索する必要もないと思う。
ファンが淡々と、「あっそう」という感じでいれば、マスコミのカス具合が浮き彫りになると思います。
マスコミ情報に反応して、安藤選手の行動を(良くも悪くも)いろいろと言うことは、マスコミの戦略にはまっている感があります。
  1. 2013/07/08(月) 08:46:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

私は今回の件を受けて、最初はより安藤選手を応援していこうと思った人間です。
しかし、少しでも疑問を浮かべた方々に対して即ひどい言葉で罵ったり、そして最後には「全面支持・応援の強制」に持っていく人が気味悪く…それにドン引きすると同時に安藤選手に対する気持ちも薄れてしまいました。
「全面的に応援しろ」論調は、嫌とか不快とか通り越してナニコレとなってしまいます。
誰が何を応援するしないは個人の勝手ではないのでしょうか…
  1. 2013/07/08(月) 11:16:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

長谷川さん

初めてコメントします。
メディア繋がりと言うことでコメントします。
元アナウンサーの長谷川豊さんが、今日のブログでいい事言ってました~♪
もうご存知かもしれませんが一度覗いて見てくださいね♪
  1. 2013/07/08(月) 12:32:29 |
  2. URL |
  3. るぅ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

私も正に『いかず後家』(しかも現在無職!!)ですが、石ころさんのブログに全面同意です^_^

通りすがりのおばさんのコメントは今流行りのヘイトスピーチですねぇ
赤旗や福島瑞穂さんなんかに糾弾してもらいたいものです。(笑)
  1. 2013/07/08(月) 12:34:21 |
  2. URL |
  3. 暑いですね。 #-
  4. [ 編集]

今回の騒動で連盟の面目は丸つぶれになり
愛娘の父として名指しされた二人の男性は名誉を傷つけられた。
他の選手に多大な迷惑をかけたばかりか
最後には安藤選手自身も傷つくこととなってしまいました。
美味しい思いをしたのはゴシップ好きなマスゴミだけ。

安藤選手の告白の真意は
「ママスケーターとしてソチを目指して最後の一年頑張るので
応援してください」なだけだったはず。

安藤選手のやり方も拙かったのかもしれませんが
その後の報道にも大いに問題はあってこんな騒ぎになってしまったのだと思います
この事態を収束させるには与えられた試合で結果を出すことで周囲を黙らせるしかない

ジャンプをどこまで立て直せるかわかりかねますが、
最後に安藤選手のアスリートとしての意地を見せていただきたいです
  1. 2013/07/08(月) 12:55:09 |
  2. URL |
  3. megumi #djnh.SQU
  4. [ 編集]

はじめまして

石ころ様の感じられたままの素直なコメントに共感しました。
そこには特別な作為は感じられません。
私がもやもやとしてはっきり言葉にできなかったところを、
文章にしていただいた感じです。

子どもを育てるって、楽しいことばかりじゃありません。
赤ちゃんなら、夜泣きもするかもしれません。時には病気もするでしょう。
そういった大変なことを言い訳にせず、正々堂々と試合に臨んでいけば、
誰も何も言わないでしょう。

すっきりとした気分で 選手選考の結果を知る日がくると良いですね。



  1. 2013/07/08(月) 13:05:20 |
  2. URL |
  3. ponpoko7 #FtJXZfr.
  4. [ 編集]

うーーん コメント欄開かない方がよかったかな。石ころさんのブログなんだから好きなことを書けばいいと思うんだけど、コメントへの返事がないのはどうかな。。。
石ころさん、もう美姫ちゃんの話題やめてはどうでしょう。結局何が言いたいのかよくわからないし、もうそっとしておいてあげてください。
  1. 2013/07/08(月) 13:19:11 |
  2. URL |
  3. #liBzb54w
  4. [ 編集]

どっちが!

ヒス起こしてんのは、このおばはんだろうが。
プラス、人の事を「行かず後家」とか、それこそ余計なお世話だわ。
こういう書き方してると、逆にアンドーファンのレベルがヒンシュク買うぜ。
  1. 2013/07/08(月) 13:34:49 |
  2. URL |
  3. にゃんた #bbobTxCI
  4. [ 編集]

少し前の、名無しさん。コメントへの返事がないのは、別に問題にされることじゃありません。
何が目的で、いちゃもんつけてるのですか?
私は、石ころ様がコメント欄を開かれたのは、読者への”気遣い”だと思います。

石ころさま
いつも、ありがとうございます。
変なコメントとかいろいろあるでしょうが、御自分のペースで、ゆっくり更新されていってくださいませ。
楽しみにしております。
たくさんの支持者がいます。
稀に紛れ込む変なコメントは、切り捨てて前進!されてください。
  1. 2013/07/08(月) 13:54:31 |
  2. URL |
  3. 白猫 #-
  4. [ 編集]

「通りすがりのおばさん 」へ

反論はしてもいいと思うのですが、もう少し論理的かつ具体的に反論しないと
何をいいたいのかが伝わらないと思います。
「いかず後家のヒステリー」は人格を否定する差別用語。
独身であることが批判されるすじあいはないし
独身の女性がヒステリーだというわけでもないので。

  1. 2013/07/08(月) 13:56:37 |
  2. URL |
  3. かもめ #-
  4. [ 編集]

真綿でじわっと絞めてますよね

石ころさんが

>父親の名前は早く公表したほうが、
>騒ぎが早く収まるような気がするんですが…どうでしょう(;^_^A

と書かれておられるのに

>石ころさんは、美姫ちゃんの子供の父親を公表しろなんて言っていませんよ。

というのは、アレレ?矛盾してますよ!
と、私は思いますね。

「気がするんですが…どうでしょう(;^_^A」をつけてソフトに表現してあるんだから
公表を強制しているわけじゃない!・・・って言い訳でもなさいます?

私の目には「騒ぎを収めるために公表しろ」と言っているのとさして変わらないように受け取れます。
「言葉に対して持つイメージの違い」とでも言われれば「あーそーですか」ってお手上げですけど。
  1. 2013/07/08(月) 14:19:11 |
  2. URL |
  3. ドロシネア #yjhKP8H6
  4. [ 編集]

はじめまして
いつも興味深く読まさせていただいてます。

文章力がないのでうまく言えませんが、安藤さんが急にマスコミから擁護される側になったのは、KYの脅威ではなくなったからだと、私は考えています。
KYに勝ってた頃の安藤さんは、いつもマスコミから酷い扱いを受けていました。
今の体力・筋力では、全盛期の状態に戻すのは相当厳しいでしょう。
もはやKYの敵ではないから、マスコミは優しいのだと思いますよ。
浅田選手がマスコミから攻撃されるのは、KYの邪魔だから。
KYより劣る(失礼な話ですが)とマスコミが判断する選手には、マスコミはなぜか優しい気がします。
  1. 2013/07/08(月) 14:27:54 |
  2. URL |
  3. kinakina #-
  4. [ 編集]

石ころさんは人の意見は十人十色とわかったうえで慎重に記述されているのです。
下世話な興味・関心で騒いでいるのではないことぐらい、読み取りましょうね。

それから、基本的には嫌なら読まなければいいのですから。公共の電波であることないこと
垂れ流すマスコミにこそ発言なさればいかがかと。
  1. 2013/07/08(月) 14:30:55 |
  2. URL |
  3. 泣顔 #-
  4. [ 編集]

私も石ころさんと同じ意見なので、不快感は全くありませんでした。ただ、世の中、皆同じ考えの人はいないわけで…違う意見の人が読んだら不快に思われたのかもしれませんね。
そしてその批判の仕方がもう大人気ないというか。どう考えても、ヒステリーは「通りすがりのおばさん」でしょう。

石ころさんは子供の父親が知りたいのではなく、秘密にしていることで関係ない人にも迷惑がかかるし、余計にマスコミが憶測をかきたて騒ぐので本人にもよくないということを言いたかったのではないでしょうか。
興味本位での発言ではないことぐらい、読めばわかりそうなものですが…。石ころさんへの批判の仕方がちょっとずれているなぁ、と感じました。

それと1人の一般人が、公表した方がいいのでは…という意見をブログに書いただけで、言った、言わないと目くじらを立てるのもどうかと。一般人の言葉に強制力があるわけでもなく、ただ一個人の意見なのですから。
私も石ころさん同様、ここまで騒ぎが大きくなって、関係ない人までまきこんでしまっている以上、何かしらの対応はした方がいいのではと思いました。ただの一個人の考えです。

コメントの返信がないと言っている人もいますが…。24時間、PCにかじりついているわけにはいかないのですから。どんだけせっかちなんですか(汗)

そして、沢山のコメントがついて1つ1つにお返事するのも大変だと思いました。お返事は気になさらないで下さい。まとめてのコメントでも全然かまわないと思います。
芸能人などのブログには沢山のコメントがつきますが、誰も1つ1つに返信する人はいません。していたら自分の生活が成り立ちません。←また石ころさんは芸能人ではないなどというあげあしを取るのは止めて下さいね。あくまで例の話ですよ。
  1. 2013/07/08(月) 15:43:53 |
  2. URL |
  3. みるきー #-
  4. [ 編集]

はじめまして(^-^ゞ

赤旗もテリー伊藤もマスゴミも安藤さんのバックボーンも本当に気持ち悪いです!利用しようと群がってる。
テリー伊藤は本当に腹がたちます、真央ちゃんをつまらない子供だ甘えてるだとさんざん罵倒して、安藤さんの生き方支持します!っておかしいこの人(怒)
こういう人ばかりがマスゴミやメディアにいるから偏向報道が多いいんでしょう。
政治もですが日本の為の事実をちゃんと伝える公平性のあるテレビ局が出てきて欲しいです!
  1. 2013/07/08(月) 15:57:29 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

ラストシーズン

初めまして。
フィギュアスケート界にとって稀有な才能を持つ高橋大輔さん、真央さん、あっこさんのラストシーズンにスケート以外のことで盛り上がって感動したりしてウンザリです。美姫さんも別に誉められることをした訳じゃないのだから何を言われても甘んじて受ければいいと思う。フィギュアスケートを石ころさん初め皆さんと楽しみに大切に時間を過ごしたいのにホント腹が立つ。
石ころさんの気持ち分かります。
  1. 2013/07/08(月) 16:06:11 |
  2. URL |
  3. 七夕 #KD5XUSzs
  4. [ 編集]

始めまして☆

石ころさん始めまして☆
わたしは石ころの意見は浅田真央さんのファンだから出てしまうものなんだと思います。

男子フィギュアで羽生さんが台頭してきた際、それまで男子を引っ張ってきてくれた高橋さんが叩かれ始める現象がありました。なぜかというと羽生さんのファンにとって一番をとるには高橋さんは邪魔だからです。
キムヨナさんも浅田真央さんより下にいた時代は好きだったという意見も見かけます。

安藤美姫さんは本来の力を取り戻したら浅田真央さんより上に行くかもしれないから、石ころさんも危機感があるんではないですか?
仮にそうなれば出産した安藤さんにすら勝てないと
大好きな浅田真央さんが叩かれてしまいますからね。

何が言いたいのかというとあなたは安藤美姫さんを叩いているのですから安藤美姫さんのファンを怒らせているのです。

好きならなんでも受け入れようというのがファン心理です。

浅田真央さんのファンであるなら
安藤さんのことは書くべきではないと思います。
削除すべきです。


  1. 2013/07/08(月) 17:27:34 |
  2. URL |
  3. ゆるふわ #-
  4. [ 編集]

ゆるふわさんのコメントについて

石ころさんは、安藤選手を叩いてはいません。
安藤選手のファンも怒っていません。
ファンの心理も、人それぞれです。
真央ファンは、安藤選手のことを書くべきではないというのも、ゆるふわさんの勝手な決めつけです。
「削除すべき」とか、他人のブログに対して、何を言っているのだか。
開いた口が塞がりません。

石ころさま、この手の人が、うじゃうじゃ湧いてきても、気にされませんように!
人気ブログになると、どこもかしこも、その手の人が必ず出現してきます。
「通りすがりのおばさん」も、その手の人でしょう。
でも、あなたの味方は多いのですから、大丈夫です。
  1. 2013/07/08(月) 18:13:20 |
  2. URL |
  3. 白猫 #-
  4. [ 編集]

石ころ様
はじめまして、いつも石ころ様のブログを楽しみに拝見しております。

今回石ころさまのブログにてワタクシのブログの
ことを紹介していただきましてありがとうございます。ペコリ"○j乙

にほんブログ村のほうで勝手にカテゴリーが変更されてしまいまして、
何でも新しいカテゴリーが増えたとかなんとか( ・_・)
戻しても変更されry・・
月に3回しか変更できないようで今月は使い切って終了ですハハハ・・


石ころさまの記事は心根のやさしさの伝わる文章で、いつも感心して見ております。


マスコミやあちゃらの方が安藤さんのことで騒がしいですが、
こういう取り上げ方の裏に不都合な事件などあるのがデフォでございます。
論点すりかえのジョセイガージンケンガーはこの騒動に乗っかって、流されやすい情報弱者の思考を奪うのがお仕事です。
まともなフェミの声が小さいですねぇこの国は。
妖艶ガー子供っぽいガーなんて、まともなフェミなら憤慨してもいいと思いますけどね。

妙なコメントを残す方もいるとは思いますが、
石ころさまはご自身の思うことを気にせず書いていただきたいです。


またおじゃまさせていただきます。
ありがとうございました。
  1. 2013/07/08(月) 18:34:51 |
  2. URL |
  3. 2ちゃん的フィギュアスケート管理人 #lWvQALd.
  4. [ 編集]

考えれば考えるほど、この問題においての安藤選手をアスリートとしては根性があっても
母親として軽蔑してしまう自分がいます。
なぜなら、私は娘さんを盾にして自分を守ってるようにしか感じられないからです。

相手の男性を公表も出来ない状態で、
妊娠のみの発表ならきっと、五輪を目指してるくせにだらしがないと叩かれる…。
でも、子どもが生まれてきた限りは、
母親をそんな風に大きく批判されないという計算があったのでは…と。
更には自分の成績がもし悪かった時は、
「出産後で体が思うように動かなくて…」という言い訳に持っていきやすく、
成績が良かった時は、
「娘が原動力」と美談にできる。。
安藤選手には申し訳ないながら、その為のこの時期での娘さん公表だったのでは…
という妄想までしてしまう自分に嫌悪感を覚えます。

本当に娘さんの事を思うなら、きちんと結婚相手を決めてからとか、
相手の方を公表せずにシングルマザーで五輪へ向けて頑張るなら、
迷惑をかけるであろう方たちに配慮あるコメントでも
残すべきだったのではと思い、残念に思います。

彼女をリンクの上でのアスリートとしては見守っていきたいですが、
彼女がリンクを降りた途端、熱が下がりそうです。


>>ゆるふわさん
私も真央ちゃんファンだから石ころさんが安藤選手を恐れて、
こんな記事を書いている訳ではないと思います。
実際に、真央ちゃんの調整時期で成績が思わしくなかった時、
安藤選手に対して悪い記事は書いていらっしゃいません。
ヨナに対しても、技術と採点が反比例しているという真っ当な理由や、
彼女の風格、韓国やそれを取り巻くの実態を嘆いての批判です。
そして、
>好きならなんでも受け入れようというのがファン心理です。
とありますが、私はそう思いません。
ここはこうすべきじゃないのかな…と、至らぬ所に苦言を呈すのもファンではないかと思います。

長々と失礼致しました。
石ころさんの真央ちゃん記事、また楽しみにしています。。
  1. 2013/07/08(月) 20:16:49 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

ゆるふわさん、随分上から目線なんですね。
浅田選手のファンは安藤さんのことは書くなと…何様のつもり?
疑問に感じたことを書くのはおかしなことをでも何でもないです。
安藤さんのファンってこういう人が多いんですか?
  1. 2013/07/08(月) 20:53:52 |
  2. URL |
  3. マオリン #-
  4. [ 編集]

色々と同感ですが。

ブログを拝読するようになり何年でしょうか、初コメです。

自分の気持ちを客観的に見ようとしながらの内容かつ、記者より深い内容に、他のニュースより信憑性をもって読んでいます。

なので、自信を失う、傷付くようなコメントのせいで止めるようなことは勿体ないです。

ひとつだけ言うなら、客観的に見ようとしながらも、素直なKY批判、真央ちゃん大好きを、文章に出すならば、相手の批判(というよりあなたと同じ意見ととらえて)を受け入れるというスタンスの方が、生きやすいかもしれませんよ。

みんな、どうなりたいかというと、幸せになりたいわけだから、家族や友達というカテゴリーのように幸せになりたい仲間だと思ってみると、みんな、幸せになろうとしてもがいてるんだという目で見れるのでは?

あなたが書いてる通り、国内で喧嘩騒ぎが起こるのを待っている人達の思惑通りにならないように、こっちがゆとりを持つのがいいのかもしれませんね。

最後に。

私も美姫ちゃんのことは、真央ちゃんのようには好きと言えないけど、彼女はそれこそ可哀想なくらい一生懸命な気もするんだ。

だから、これ以上騒がれないようにしたはずなのに意図しない騒動になってる。

自分を守るためにやってるだけなのに。

真央ちゃんは、それがわかってるから(本人の気持ちは推測しかできないけど)静かにフィギュアスケートに専念するしかないし、専念している。

真央ちゃんが美姫ちゃんみたいにいちいち反論していたら、美姫ちゃんのような騒ぎになっていたかそれ以上だったかもしれない。

本人の問題というよりは、まわりが騒ぎを都合のいいように大きくしてるように見えて、美姫ちゃんには負のスパイラルだよ。

主旨のわからないコメントになりましたが、気持ちが伝われば嬉しいですm(_ _)m
  1. 2013/07/08(月) 21:01:39 |
  2. URL |
  3. 予約名はサカタです #0ecWsDRU
  4. [ 編集]

ちょっと気になったので・・・

6月22日の記事で、ヨナのレ・ミゼラブルの最初のジャンプが3Fとなってますが実際は3Tです。

「キム・ヨナがアイスショーでトリプルフリップに挑んだ!」って勘違いされる方もいらっしゃるんじゃないかと思って、ご指摘させていただきました。

  1. 2013/07/08(月) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. スケオタ男子 #iWfHidvU
  4. [ 編集]

初めまして。
いつもブログ、大変楽しみにして読んでます。
最近になって、あちこちのフィギュア関係のブログをのぞいてるのですが、ここのブログが一番興味深く、いつも関心して読んでます。
今回のこと・・・
たぶん、ちゃんとブログを読んでる方じゃないとおもいます。
今までずっと読んでくださってる方なら、理解できます。
お気になさらないで下さいね。
そういう方はそういうこと書きたいのが楽しみみたいな・・・もんかもしれません。
本当のことは本人じゃないと分かりませんが。

これからもブログ楽しみにしています。
いつも待ち遠しくて、まだかなまだかな~と一日何度も訪問してしまってます(笑)
普段はいろんなブログみるけど、うんうんうんっ!と思ってもコメントせずに読み逃げしてましたが、コメント欄があいたということで、思わず書き込んでしまいました。

あ、私も2ch的~気になってて、ずっと探してたんです。
(いつもランキングから、いろんな方のみてるのでタイトルが思い出せず検索できませんでした)
勝手に移行されちゃったのかしら・・・。

長々失礼しました。
  1. 2013/07/08(月) 22:43:17 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

大変ですね

こういうブログをやっていると心労も多いことでしょう。
ヘンな人いっぱいいますからね。。
でも、楽しみにしてる人のほうがうーんと多いと思うので、
これからもじゃんじゃん好きなこと書いてほしいです。
何を書こうが石ころさんの自由なんですから。

私は最近フィギュア関連だとこちらのブログしか見てません。
陰ながら応援しています。
  1. 2013/07/08(月) 23:27:40 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

石ころさん、はじめまして!
いつも読ませていただいてます。安藤選手についての記事には全面的に同意です。
石ころさんのブログで、もやもやする気持ちがすっきりした人多いと思います。

石ころさんは安藤選手の出産自体を非難していないというのは、読めばわかりますので大丈夫ですよ!
正論しかおっしゃってないと思います。
私はどうしてもこの発表の仕方には納得いきません。
友人(恋人じゃないの?でも本人が否定しているので)やかつての恩師があることないこと書かれているのは放置で、東スポの記事は否定、すぐ削除とか更に理解不能です。
「第三者を巻き込んだ記事にいたたまれない」とか今さら!?ですよ。

あくまでも私の想像ですが、マスコミは少なくとも父親がモロゾフか否か?くらいは分かっているんじゃないかな。
だって顔をみればすぐにわかることだもの…
今父親の名前を公表されたら、「もっとひっぱりたかったのに〜!!」というのがマスコミの本音ではないですかね。
しかし擁護している人たちを見ると怪しいことこの上ないですね。
インタビューした宮嶋氏はブログでさらりと真央下げをしていましたし。
この大事な時期に、なんでこんなことになってしまったのでしょう?
何かが起こらないことを祈ります。




  1. 2013/07/09(火) 03:32:21 |
  2. URL |
  3. ばいおれっと #-
  4. [ 編集]

いつも楽しみに読ませていただいてます。
わたしも同じ様に感じています。
安藤選手の行動に疑問を感じるコメントを他のブログのコメント欄で見たと思うと必ず感情的にじゃあ自分はそんなに清くただしいのかとか言われていたりしてなんだか違和感を感じています。
石ころ様、これからも応援しています!
  1. 2013/07/09(火) 06:38:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

絶賛ブログばかりじゃないとダメなの?

「いかず後家」とは、ひどい女性蔑視の発言ですね。シングルで子供を産む自由があるなら、シングルで過ごす自由だってあるはず。「いかず」が結婚していないことを意味するなら、それ、安藤さんをも貶めたことになりますよ。
今回のこの“騒動”に違和感を抱く人は、石ころさん同様、結婚しないことや子供を産んだことに異議を唱えているのではないと思います。なのに、違和感を表明する人がいると、「それは、マタニティハラスメントだ!」と話をすりかえて、さも少子化時代を招いた悪の権化のように責め立てる。
私は、働く母親ですが、フィギュアスケートの一ファンとしてやっぱり今回の“騒動”には気味の悪さを感じていますよ。いままでずっと、スポーツを愛し、スケートを応援し、アスリートの心意気にほれ続けてきたファンだからこそ、感じてしまうことが、今回の騒動にはあるのだと思います。
今年は、すべてのアスリートに大切な五輪シーズン。選手たちが集中できる環境が早く戻ってきますように!
  1. 2013/07/09(火) 08:08:12 |
  2. URL |
  3. 働きママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。人生は長く生き方に多様性のある現代、40代でも未婚者の多い昨今です。失礼なおばさんのことは気にすることはありません。南里さんなどあらぬうわさに迷惑しているでしょうに。彼女にケジメのなさはありますね。
あるブログでは近視眼的かつ攻撃的な人達が集うようになり、最近はスケート本来の楽しさを書いて下さる
こちらに頻繁にお邪魔しています。
  1. 2013/07/09(火) 09:05:03 |
  2. URL |
  3. ミケ #-
  4. [ 編集]

コメント初めてさせて頂きます。みそにと申します。
石ころさんのブログは読みやすく、文体も読みやすくて、こっそりお邪魔させて頂いておりました。

安藤さんの件は最初は驚きましたが、素直に書きますと
あーいい笑顔してるなぁ…けど、目がちょっと怖い…まぁ、幸せなら良いかなーでしたが

やたらと称賛の多い記事、テリーの発言、コメント欄の言論統制。
昨日あったニュースは安藤選手がアイスショーで使った曲に問い合わせが!
でした。
裏で絵を描いている人間を…胡散臭さを感じざるを得ません。

ホント、こういう流れは…隣の女王様に似てますよね…。

敵地につっこみ、最後に内情暴露するための算段であれば
サムライだなぁとか、ちょっと妄想したりもしていますが

まだまだ読めませんね…
大事なシーズン、正々堂々たる試合を見たいものです!
  1. 2013/07/09(火) 11:15:56 |
  2. URL |
  3. みそに #69SNzauA
  4. [ 編集]

コンニチハ(´_`*)

生き方、考え方はそれぞれ違うから、どちらが正しい、間違ってるという観点では不毛な議論と思う。
石ころさんの考え方も間違ってないし、安藤美姫の考え方も間違いじゃない。
文章をよく読めば、批判じゃないことがわかるはずなのに、それを理解出来ないのが不思議。
確実に言えることは、安藤美姫は選手としての自覚がちょっと足りない。
マスコミは単なる馬〇。
  1. 2013/07/09(火) 11:27:20 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。
いつも読み逃げですみません。

私も石ころさんの大ファンです。
いつもご自分の書かれた内容について、常に自問自答して、記事に真摯に向き合おうとしてらっしゃる姿勢が大好きです。

世の中には、いろんな意見があります。
一人ひとり違う人間なのですから、意見が違って当たり前です。
でもその意見を述べるときに、自分の発言が人にどう受け取られるのか、無意味に、あるいは必要以上に誰かを攻撃することになっていないか、きちんと考え、責任をもってするべきだと思います。
記名、無記名に関わらずです。

石ころさんはきちんと自分の記事に向き合ってらっしゃる。
通りすがりの方は、言うまでもなく、NOです。
このような方は、相手の状況に関わらず、攻撃したい相手に対して、きっと攻撃的な言葉を書いてくるのでしょう。
独身に対しても、結婚しててもしてなくても、出産を経験してなくてもしていても、はたまた仕事を持っていてもいなくても、差別的な言葉は世の中にたくさんあります。悲しいことですけど。

いろんな意見があるからこそ、自分と同じ考えの人がいると安心する。
また、自分と違う考えでも、別の見方や考え方に出会って、新たな発見を楽しむことができる。
そんな風に、いろいろな方のブログを楽しませていただくことができればいいと思います。
どうしても楽しんで読むことができないブログは退散するのみです。
(マスコミの報道、コメンテーターの方々の意見もかくのごとくあって欲しいですが、今のご時世、望んでも叶わぬことです。またまた、悲しいことですけど。)

だから、自信を持って下さい。
私は、石ころさんの姿勢を支持しています。
更新、楽しみにしていますね。
  1. 2013/07/09(火) 14:11:07 |
  2. URL |
  3. とむ #-
  4. [ 編集]

石ころさん、がんばって

今日コンビニで女性週刊誌の表紙を見たら、織田信成さんとランビエールまで父親候補として名前が挙がってびっくりしました。 
週刊誌ですから、信じる人はいないでしょうが、活字になって自分の名前が出て、家族もいるのに、大変なことになっているなぁと思いました。

かなり拍手欄のコメントも荒れていますね。
石ころさんのブログ批判のコメントはブログの最初にもありましたが「いかず後家」などちょっと度が過ぎていませんか。
今までこちらのコメントは皆さんの優しさや石ころさんに気を使う様子がでていて、コメントを読むのが楽しみでした。
  1. 2013/07/09(火) 15:35:08 |
  2. URL |
  3. yacha #-
  4. [ 編集]

こんにちは

長文失礼します。

今年の世選の時期に一度コメに書き込みしたことがありますが、いつもはROM専です。柴犬と名乗りましたが、その名は他にも使う方がいらっしゃるので変えます。

なんだかんだ色々あってもフィギュアスケートを観るのが好きです。私はどちらかといえば男子フィギュアの方が興味の比重が高く、男子選手の記事を上げているブログをチェックする事が多いのですが、石ころ様の記事は熟慮され言葉を選んで記事にされているのが文面から感じられるところが良くて、まめにチェックしています。

安藤さんの一連の件に関して、私は石ころ様のお考えにほぼ同意です。

子は宝と言いますし、安藤さんのお子さんが健康にすくすくと育つといいし、お子さんのお父さんが誰だって全く気にならないとは言いませんが、言いたくなければわざわざ公表しなくてもいいと思います。衝撃的すぎましたが、安藤さんの選択、彼女ならまあ、ありえるとも思えます。

ただ、最初の発表とその後の対応がいかがなものかと。報ステの報道だってああいった報道がされることを本人が知っていても知らなくても問題ありかと。その後の一連の報道の不自然さ。ご本人が意図した事なのか、彼女のスタッフが意図した事なのか、はたまたもっと大きな何かがあるのか。

ご存知かもしれませんが朝日系の週刊誌AER○で、『ソチ五輪後に結婚も考えていたところでの妊娠だった、環境が整ったら入籍する、一度、報道の皆さんに「氏名をお知らせすることは控えさせていただきたい」というファックスをお送りしました。それを簡単に翻すことはしたくない』とインタビューでお話されたようですね。報ステでも結婚は時期がきたらお話すると言っていたとは思いましたが、週刊誌でおっしゃられたような丁寧な発言を最初の報道時に言わなかったのか疑問です。マスメディアは編集して発表しますから、カットしたのかもしれないし、それは言ってなかったのかもしれないし、真相はご本人と一部の関係者のみぞ知るといったところでしょうが。

そして案の定、モロゾフコーチをアメリカまで追っかけ(モロゾフコーチD1skマークつけていましたね)、真偽はともかく浅田選手を囲い込めといった報道がされています。ソチ五輪出場を目指すほかの選手だって集中したいだろうになんだかなあと思います。

ゆるふわ様へ

ゆるふわ様の羽生選手と高橋選手関するコメントに意義を唱えます。確かに過熱しすぎのファンの方が一部にいる印象は否めません。>高橋さんが叩かれ始める現象がありました。なぜかというと羽生さんのファンにとって一番をとるには高橋さんは邪魔だからです。これについてなのですが、私はそういう発想こそ複雑で悲しい気持ちになります。誰が勝ってもファン同士で必要以上な諍いが起きないこと、そして面白おかしく煽り立て、選手が疲弊してしまうような環境にならないことを願っています



  1. 2013/07/09(火) 17:58:31 |
  2. URL |
  3. shy #8cfjKbYg
  4. [ 編集]

やることが最低

石ころさま、お久しぶりです。
急に暑くなりましたが、体調は崩されてませんか?

さて、通りすがりだかなんだか存じませんが、通りすがりで人格否定するなんて、何なのですか?ですよ。
以前にもあったように、最後まで読まずに勝手にキレて、人格否定するとか、どれだけ短絡的なのでしょうか?
ネットだったら通りすがりに何を言っても許されると?
世の中のどこに、まともな人間で、通りすがりに誹謗中傷する人間がいますか?
石ころさんを否定する前に、ぜひご自身の人格を見直して下さい。
石ころさんに投げつけた言葉は、まんまご自身のお姿では?

気になさらないでと言っても、キツイと思います。
ムリなさらないよう、それから我慢されずに、ブログから発信頂けたらと思います(^^)
  1. 2013/07/09(火) 18:28:53 |
  2. URL |
  3. キッド #JC4vvGP6
  4. [ 編集]

おばさまと村さまへ

通りすがりのおばさまへ
ピンポンダッシュみたいなコメントですね
もしかして別のところでは歯の浮くようなハンドルネームで
応援コメなぞ入れまくっているのでしょうか
それにしても、ずいぶん時代がかった言い回しですねぇ
石ころさんの文章ってヒステリーとは程遠いですし
どちらかというと、奥ゆかしいと思うのですが・・・
わたしはいろいろ教えていただいてありがたいばかりです

 ブログ村様
「2ちゃん的フィギュアスケート」密かなファンだったのに、読みにくいところへ飛ばされちゃって
とても残念です
もし、公平性を保っていらっしゃるのなら、もう一度このジャンルに戻していただけないでしょうか
ブログ村の一ファンとして、心よりお願い申し上げます 




  1. 2013/07/09(火) 18:52:39 |
  2. URL |
  3. はな。 #-
  4. [ 編集]

自分で蒔いた種

初めて書き込みさせていただきます。
つり広告を見ていると、週刊誌の安藤選手ネタは下世話さを増すばかりですね。
でも、自分からTVで発表するなんて、そんなことしなければよいだけのことだったんですよ。
いつかはマスコミにすっぱ抜かれて騒がれるかもしれませんが、その場合は彼女は報道の被害者として世間からの同情を得られるかと思います。
でも今回の件は、私は同情できません。なぜなら、彼女は世間的に褒められるような行動を何一つしていないからです。世間より個人の生き方が大事だという意見もあるでしょう。そう思うなら、個人の生き方を、わざわざマスメディアを使って世間に発信しなければよいだけ。でも彼女はそれをあえて選んだのです。
正直、選手としての彼女には興味がありますが、スキャンダルの対象としては全く興味ありません。現役スポーツ選手が自らスキャンダルを暴露するとは、どういう時代になったのでしょうか。。理解に苦しみます。
  1. 2013/07/10(水) 00:43:03 |
  2. URL |
  3. そうさなぁ #4TDEav86
  4. [ 編集]

選手本人よりも誰かの思惑が

いつも拝読しております。
今回のことで一番危惧しているのは、安藤選手にいろんな利害関係から、どうしても復活してもらいたい
人たちがいて、いろいろ暗躍しているのではないかということ。で、全日本で台乗りさせるため、GOE
のてんこ盛りなどという操作をしそうなこと。何せ、フィギュアスケートというのジャッジの加点次第で
どうとでもなる競技ですから(トリノのときもバンクーバーのときも代表選びがまったくクリアだったとは思えません)。オリンピックですらそうなのですから、ましてや国内大会で、蛆テレビの
塩分の濃いアナウンサーが意味不明なあおり実況をする一方で、顔のアップ多用のカメラワークに、あとから万雷の拍手の音を加えて編集すれば、お茶の間観戦のファンはごまかせると高をくくっているはず。そうなったら、真面目にストイックに取り組んでいる選手たちが気の毒すぎます。いまから連盟に釘をさしておくべきでは?
  1. 2013/07/10(水) 10:26:38 |
  2. URL |
  3. danshidanshi #-
  4. [ 編集]

安藤選手は、昔からマスコミ対応は下手でしたよね。
ぶっちゃけ、今回の騒ぎを予測できるようなキレ者とも思えません。
歴史を振り返っても、マリー・アントワネットのように、能力以上の立場に立たされてうまく対応できない人は、山ほどいます。

今回のことでは、あのマスゴミが上げるにしても下げるにしても、乗せられてしまう人達がいることに、驚きました。
KYのことで、日本のマスゴミがどういうものか、十分学んできたはずでは?
KYと違って、安藤選手は日本人なので、マスゴミに乗せられてしまった人々の発言の影響をモロに受けるかもしれません。
そのあたりも考えて、マスゴミの動向を冷静に俯瞰する必要があるのではと思います。

個人的な意見ですが。
「父親を今は明かしたくない」という人に対して、マスコミの騒ぎをおさめる目的にしろ。
「はっきりさせて」でも、「誰と誰が違うとだけでも言ったらどうか」でも、少々デリカシーに欠けると感じます。
間接的にでも、マスゴミの父親捜しを力づけることになるだろうからです。
だから、その点だけは、石ころさまと意見が違います。
ただ、その他の多くの意見には石ころ様に賛成するところが多いです。
これからも、応援しています。
もちろん、「通りすがりのおばさん」の発言については、論外だと思います。
アラシの一種だと思いますで、まともにとりあう必要なしと思います。
  1. 2013/07/10(水) 10:45:29 |
  2. URL |
  3. 白猫 #-
  4. [ 編集]

マオちゃんなら・・・

つい、浅田選手のことを思い浮かべてしまいますが、ある選手との恋愛記事を書かれたとき、
「ウソでも書いちゃっていいんだ・・・」って、すごく上手な言葉で見事に火消ししましたね。

別に言いたくないことを無理やり公表する必要はないけれど、
無関係な人たちに被害が広がらないように、
センスよく対処できないものかな。


  1. 2013/07/10(水) 12:12:18 |
  2. URL |
  3. 働きママ #-
  4. [ 編集]

モロゾフや南里さんは、全く無関係な人ではないでしょう。
モロゾフや南里さんばかり心配して、安藤選手には自業自得と言うのが、ちょっとね。
  1. 2013/07/10(水) 12:22:58 |
  2. URL |
  3. 白猫 #-
  4. [ 編集]

個人ブログへのコメント考

「コレクシオン」という個人ブログで 「キム・ヨナをキャスティングするフジテレビの不思議」 と題したフジテレビのキム選手を取り上げる姿勢はおかしいのではないかという趣旨の批判記事に対し、以下、フジテレビ内から、アラサーさんによるコメントが書き込まれた内容です。

---------------------------------------------------------------------
以下はアラサーさん、フジテレビ内からのコメントそのまま原文をコピペします
---------------------------------------------------------------------
アラサー 2009.05.26 14:16
みなさん、ホントに知ったかぶりをしますね。。。

同じ意見が集まったからといって、それが正しいとは100%言い切れませんね?

同じ意見が集まって満足してるのは当事者だけですね。

ちょっとしたいざこざで終わるはずの今回の騒動を、

こうしてみなさんが大きくすることによって、傷口を広げてことをもう少し認識

すべきだと思います。

みなさん自身が、くだらないマスコミに左右されすぎです。


なお、検索すると、このブログはまだ見ることができます。
  1. 2013/07/10(水) 15:12:47 |
  2. URL |
  3. yacha #-
  4. [ 編集]

yachaさんのコメントの中の、アラサーという人の発言は、ヨナ上げ報道への非難をかわすためのもの。

おそらく、今回の件での、マスコミの本音でもあることでしょう。

でも今回はその時とは、トーンが随分違うと思います。

非難をかわすためじゃなく、”高笑い”して言っていることでしょう。

あんたたち一般人が、騒いでくれればくれるほど、新聞雑誌が売れてラッキー☆ってね。

いい加減、そこまで読み取れなきゃ。

フィギュアスケートの選手たちが、かわいそうです。
  1. 2013/07/10(水) 16:00:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

はじめまして☆ミ

初めてコメントさせて頂きます。
個人的な意見ですが、気にさわったらすみません。
安藤選手の偏った報道には驚いています。
全面的に肯定されて、美談ばかり取り上げられていること、特別処置の話が出たこと、今後に期待しすぎなこと、とても違和感があって気持ち悪いです。
フィギュアファンなので、真央ちゃん、明子さん、かなこさん、全シーズン頑張った三人は本当に感動をもらったし、今シーズンはソチがあったり、引退する選手もいるので、私自身にとっても特別な思い入れのあるシーズンです。選手の皆さんには悔いの残らない素晴らしいシーズンになればいいなぁと、心から応援しています。
安藤選手の特別処置はされなくて当然です。
休んでいたシーズン中、他の選手はフィギュアにずっと向き合って頑張っています。その姿を見ているからこそ、公平にソチの代表は決まってほしいです。コメンテーターの方などは、簡単に、安藤選手なら勝ち上がれるとか、ソチに出る実力があるから、と言いますが、若い世代も頑張っている中、安藤選手が予選を勝ち上がってくることはそんなに簡単では思いますが‥。もちろん、本人にもそれだけの大きな覚悟はあるんだと思いますけれど。今回の安藤選手の行動、決断、高く評価されすぎで、みんな口を揃えて褒め憧れて、なんだか違和感‥。本当に幸せそうな優しい表情をしていて、出産やママさんスケーターについては応援していますが、周りが騒ぎすぎでは?('_'?)。
  1. 2013/07/10(水) 16:49:38 |
  2. URL |
  3. ととろ #a72bUGwY
  4. [ 編集]

はじめまして☆ミ

『全シーズン』ではなく『前シーズン』です。
すみませんでした。
  1. 2013/07/10(水) 16:54:45 |
  2. URL |
  3. ととろ #a72bUGwY
  4. [ 編集]

美談なのか?

初めまして。
顔が見えないからといって失礼な人が多いですね。
何もおかしい事言ってないのに。気にする必要ないですよ。
安藤さんの件は、メディア嫌いな人が下手にメディアを利用しようとした結果なんだから
ほっておけばいいと思います。出産に関しては、おめでたいことなんでしょうけど・・・
告白後のアイスショーでの表情を見てると、「注目されて嬉しい!」の笑顔ですよね。深みが出たという人がいますが、よくわかりませんでした。
ある記事で「小出しにしていく作戦」とかありましたけど、そうなるような気がします。困りますけど。いつまでも。
この期に及んで、少子化問題・シングルマザー問題等々、日ごろ活動してる人達がこぞって応援?してますよね。
そして参院選が近いからか、谷亮子までもが・・・聞く側が、言わせようと仕向けてるところもあると思いますが。
私は色んな便乗の中で、普段は「またか・・・」って思う美川憲一のコメントが意外・・と思いました。。日本を代表するオリンピック選手がすることではない・・・と言うような。珍しいですよね?これ系の意見って。最近は少しづつ出てきてるのかなこういう意見も。
自分の事ばっかり被害者面してるのも、理解しずらい。モロゾフコーチや南里さんへの謝罪というか関係ないと表明する気はないのでしょうか。X氏と言われる人だけ「違います」と即否定されたとか。
他の選手は、今回の騒動をどう思っているんでしょうね。迷惑なところもあると思うのにな。みんな仲良しだから何も思わないのかな。
オリンピックを目指すみんなが集中できるように、騒ぎを起こさないで欲しいものです。
連盟も今のところは「特例なし」と言っていますが変わらないことを祈ります。

テレビ朝日が安藤美姫だから、フジは浅田真央を云々て記事があったけど・・・怖いですね。
テリー伊藤も気持ち悪い。いくらもらってるんでしょう。
すみません。初めてのコメントで、こんなダラダラと。周りに話せる人がいないので少し解消させてもらいました。
ありがとうございます。
石ころさん、今まで通りのスタンスで書かれれば良いと思います。色んな人がいますけど。
テリー伊藤みたいに、ブレるのは禁止でお願いします(*^_^*)理由があれば理解します。


  1. 2013/07/10(水) 17:54:25 |
  2. URL |
  3. はみる #-
  4. [ 編集]

別に美談でもなければ、非難することでもない。

なのに、いろんな人がいろんなことを言って掻き乱す。

そういう状態を放置すると、かの国の芸能人のような事態になるかもね。

日本がかの国レベルのゴシップ好きに、堕ちてしまうのは避けたいものです。
  1. 2013/07/10(水) 21:16:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

はじめまして☆ミ

美談とは全く思わないです。
ただ、世間(報道など)がそういった方向に持って行ってる感じがして、全く共感できません。理解できません。 好感もてません。すみません。
みんな頑張ってるのに、安藤選手だけがこんな形で注目されるんですね…。
  1. 2013/07/10(水) 23:23:44 |
  2. URL |
  3. ととろ #a72bUGwY
  4. [ 編集]

ここまでくると、安藤選手が気の毒。変にマスコミに美談仕上げにされて。逆に一部のフィギュアファンには不信感を持たれて。全てが本人が画策したことではないだろうに。実はマスコミは、こういう状況を狙っていたのかもね。日本のフィギュアファン同士の対立や分裂を。
あ、石ころさまを非難してるのではありません。コメント欄を読んでの感想です。
  1. 2013/07/11(木) 00:36:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

安藤選手の出産はおめでたい事です。現役復帰も良いと思います。
でも母親だから特別なサポートをするべきだ、とか母親だから特例で五輪代表に、という意見には絶対反対です。
選手個人がたとえどんな事情を抱えていたとしてもそれを理由に特別扱いされてはいけないと思います。
ただそれだけのことなのにどうしてこんなに荒れるのか、それが不思議です。
  1. 2013/07/11(木) 11:59:14 |
  2. URL |
  3. いち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめてのコメントです。

はじめまして石ころ様。
通りすがりでも酷い言葉で心が痛みますでしょうね。
でも石ころ様のこちらのブログは私の大好きなブログです。
なのでお気になさらずに。読者である私たちも石ころさまの胸の痛みを共有させて下さい。

私も安藤美姫さんへの報道の在り方と私個人の意見は、前にコメントを書かれていらっしゃる
ととろ様とはるみ様と同じです。
ただ安藤さんの関係者の方々が特例でというのを安藤さん自身も同じ捉え方で居るならば心から応援は出来ません。
正直プライベートな事(父親が誰だ?)は私は興味ありません。
安藤さんが本気なら正規のルートで勝ち上がり全日本への切符を手に堂々と戦えば良いと思いますし、フィギュアファンとしてそんな強い安藤選手を見たいです。

ソチまであと少しです。真央選手は集大成。引退を決めた鈴木選手と高橋選手と織田選手。
全ての選手が悔いの無い力を出し切るオリンピックになるように祈るばかりです。

最後になりますが石ころ様へお礼を言わせて下さい。
バンクーバーの不可解な点数に心が折れそうだった私はこちらのブログで同じ思いをされている石ころ様の言葉に救われました。ありがとうございます。
あのままならフィギュアスケートを嫌いにまでなっていたと思います。
いつも読み逃げでしたが、コメント欄が解放されている時はコメントを残していきますね。
記事更新楽しみにしています。
  1. 2013/07/11(木) 13:22:12 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

いつも共感しています。自分のまとまらない意見を代弁してくれているようで、やっぱりそうだよねと再認識しています。感謝です。
安藤さん、3度目のオリンピックまた行ってしまうのかなと今回の報道の流れで感じます。中野さんの全日本での無念の表情が忘れられないです。バンクーバーオリンピックシーズン、中野さんは安藤さんが棄権したJOに急遽エントリーしました。初戦のお遊び大会で2Aで転倒して肩から落ちて脱臼、根性で最後まで滑りきりました。すぐ棄権すれば良かったのにと今でも本当に残念です。この怪我が元で、大切なシーズンに完全に出遅れました。皮肉にもGPシリーズで台乗りした安藤さんに先に一枠もっていかれました。トリノ、バンクーバー選考の全日本共に安藤さんより順位は上だったのに、出場出来ませんでした。今度は誰があの表情になるのかなと思ってしまいます。問題はオリンピック出場権で、騒動なんてどうでも良いです。他の選手達は戦々恐々としていると思います。
2ちゃん的フィギュアスケートさん、困ってるようですね(泣)
スケ村に戻ろうとカテ変更してるようですが、強制的に戻されるそうです。実際、一度復活して、次の日また消えてるのを拝見しました。月に3回しか変更できない決まりがあるようで、今月はカテ変更出来ないとブログのコメント欄でおしゃってました。この日本で言論統制されてるかと思うとすごく腹が立ちます。
  1. 2013/07/13(土) 18:53:29 |
  2. URL |
  3. きじねこ #9yi2orsQ
  4. [ 編集]

初めまして、いつも興味深く拝読しております。
ここ最近の記事を拝見して、どういったコメントをしたら
石ころさんに気持ちを伝えられるだろうかとずっと考えてきましたが、
とにかく心無いコメントをする方を気にして、
記事の内容を変えてしまうこと(感想を書かないとか)だけは止めて欲しいと強く思っています。
ネットで何かを発信する以上、一定の割合で不愉快な反応が返ってくることは
嫌な言い方になりますが仕方のないことです。

フィギュアについて酷い放送があっても、どんな理不尽なことがあっても
石ころさんの記事を読んでどれだけ励まされてきたか、数え切れないほどです。
普段はコメント欄を閉じていらっしゃるので
こういった感謝を伝えられる機会があって本当によかったですが、
そのせいでご自身の書きたいことが書けなくなってしまうようなら
もうずっとコメント欄を閉じておいてもいいと思います。

今までもフィギュアブログにおいて、
心無いコメントのせいで書きたいことが書けずブログの方向性が変わってしまったり
そういったコメントに反論することにかかりきりになってしまって
どんな話題でもそういったことを混ぜて書かれるようになってしまった方を見てきました。
石ころさんにはそうなって欲しくないのです。

ソチに向けての大事なシーズンが迫っている今、
色んな方に配慮して石ころさんの思ったことが書けなくなってしまったら、本当に本当に悲しいです。
どうか石ころさんのブログを楽しみにしている方の方がずっとずっと多いことを忘れないでください。
どうか一つ一つのコメントに真剣に向き合ってしまってダメージを受け続けないでください。
シーズンインに向けて、選手たちのことだけを見てあげてください。
そして感じたままをブログにしてくださったら、こんなに嬉しいことはないです。

ブログと石ころさんに対しての誤解、読むだけの立場からの傲慢さもあることと思います。
失礼なコメントになっていたら申し訳ありません。
これからも石ころさんとこちらのブログをずっと応援しています。
  1. 2013/07/26(金) 14:07:27 |
  2. URL |
  3. なでこ #QHv4AaW.
  4. [ 編集]

お気になさらずに

しばらくぶりにブログにお邪魔しましたら、たいへんなことになっていらっしゃったのですね。
こういったコメント欄には一切書き込んだことがないのですが、この記事と、8/7の記事を読み、あまりにひどいと愕然とし、どうしても石ころさんにメッセージをしたいと思いました。
安藤さんのファンあるいは関係者かと思われるような方々は、論点をすりかえ、繰り返し安藤さんに非はないと、ネット上のあらゆる場所で呪文のように唱え続けています。コメント欄に見られる批判は、何度も繰り返し書かれているテンプレートの代表のような内容です。石ころさんのような、影響力のあるブログが、少しでも批判的なのが許せないのです。
傷つかないで、というのは無理だというのはわかります。
ですが、耳を傾ける価値のない言葉というのは実在すると思います。
そして、それ以上に、石ころさんのブログを楽しみにし、共感している(おそらくは膨大な数の)読者が、石ころさんにはついていることをお伝えしたいのです。
最後になりますが、欠けていない人間などおりません。欠けているのを自分でわかっていて、それでも一生懸命行きていることが、すごいことなのだと思います。
これからも記事を楽しみにしております。
どうぞお身体にお気をつけてがんばってください。
  1. 2013/09/05(木) 18:29:44 |
  2. URL |
  3. manekineko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。