ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「KYは毎年同じ構成」というのは本当か?~FS編~

「KYさんは毎年同じ構成で滑っているのか?」

ということについて、今日はFSの構成をまとめてみました。

winshot003045.jpg

見直す時間がないので、
記載ミスがあった場合はご容赦くださいm(_ _;)m

それぞれの表の下の赤文字は、
何種類の3回転に挑戦したかということをまとめたものです。
ここに選手としての姿勢が現れてると思いました。

真央ちゃんの場合、サルコウとルッツに苦手意識があるのかもしれません。

シニアデビューの頃はサルコウを入れておらず、
途中でルッツに執拗にエラーを取られるようになったためか、
ルッツも外したままでバンクーバーに臨みました。

ところが2011年、2012年、2013年は、
6種類すべてのトリプルに挑戦し続けているのがわかります。
ジャンプ改良中で安定しない中、それでもその挑戦を続けました。
そして2013年には遂にそれを成し遂げました。


アンダーローテやエッジエラーなど嫌なマークはついてますが、
審判は猫でもできると言われていますし、気にすることはありません。

いつかJスポの解説でも、
「真央ちゃんはソチで6種類のジャンプを入れようとしている」
ということで温かく見守ろうという空気があったことを思い出しました。

一方、KYさんは一貫して4種トリプル。
跳べないトリプルアクセルはそのまま放置、
苦手なループは最初から跳ぶ気なし。


世界歴代最高得点のフィギュアクイーンが実は4種類しか跳べないなんて、
肩書きが泣いてしまいそうです。

また、真央ちゃんが3Aの女王なら、KYさんは2Aの女王

例えば2007年のFS上位10人が2Aを入れた回数は、

浅田真央(2)(これとは別に3Aもあり)
安藤美姫(1)
キミー・マイズナー(2)(そのうち1つは3Aを予定していたと思われる)
キム・ヨナ(3)
ジョアニー・ロシェット(1)
中野友加里(1)(これとは別に3Aもあり)
スザンナ・ポイキオ(1)
サラ・マイアー(1)
カロリーナ・コストナー(1)
ヴァレンティナ・マルケイ(2)

2010年も、2Aを3回入れたのはKYさん一人でした。
2011年からは、ルールで2回までしか跳べなくなったんでしたっけ。
他の選手には関係ありませんが、KYさんは痛かったかも。

得意なジャンプは誰だってきれいに跳べますよね。
得意なジャンプだと加点がつくから、それを3回入れてがっぽり稼ぐ。
跳べても苦手なジャンプには加点もつかないから跳ばない、
そもそも跳べないジャンプはケガをしてまで練習する気もない。

もちろん戦術としてはそういうのもありだと思いますが、
ただ私はそんな考え方が好きになれないだけです。
私に嫌われようがご本人は痛くも痒くもないでしょうけど(;^_^A

SPでは2007~2013年まで全てI字スピンでフィニッシュでした。
FSでは、あげひばり以外の全てがやはりI字スピンでフィニッシュでした。

動画は今日も4つだけですが、
リンクだけでご紹介する動画も、全てドラマが詰まっていますね。

KYさんの「シェヘラザード」と「ヘ調の協奏曲」については、
どちらも完璧な演技ではないのに何故130点を超えるのか、
今見ても率直におかしいと感じました。

浅田真央 2007世界選手権「チャルダッシュ」


浅田真央 2013世界選手権「白鳥の湖」


2008世界選手権FS「幻想即興曲」
2009世界選手権FS「仮面舞踏会」
2010世界選手権FS「鐘」
2011世界選手権FS「愛の夢」
2012世界選手権FS「愛の夢」

キム・ヨナ 2007世界選手権FS「あげひばり」


キム・ヨナ 2013世界選手権FS「レ・ミゼラブル」


2008世界選手権FS「ミス・サイゴン」
2009世界選手権FS「シェヘラザード」
2010世界選手権FS「ヘ調の協奏曲」
2011世界選手権FS「オマージュ・トゥ・コリア」


<参考ページ>

2007世界選手権リザルト
2008世界選手権リザルト
2009世界選手権リザルト
2010世界選手権リザルト
2011世界選手権リザルト
2012世界選手権リザルト
2013世界選手権リザルト

今日の結論。

KYさんは毎年同じ構成で滑っているのか? → 滑っている。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/06/10(月) 23:09:30|
  2. 試合の感想など|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
