ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ノクターンとラフマニノフの再来!ちちんぷいぷい動画。

■真央ちゃん、プログラム発表!

真央ちゃんの新しいプログラムが発表されました(o^-^o)

【SP】ノクターン第2番変ホ長調作品9-2 フレデリック・ショパン
【フリー】ピアノ協奏曲第2番作品18-1 セルゲイ・ラフマニノフ
【エキシビション】スマイル/What a Wonderful World チャーリー・チャップリン


新プログラムを伝えるツイッターとニュースです。


朝日新聞スポーツtwitterより

朝日新聞スポーツ ‏@asahi_sports 7時間
浅田真央選手、五輪シーズンのSPはショパンのノクターン、フリーはラフマニノフのピアノ協奏曲第2番だと明かしました。SPは初恋、フリーは今までの人生がテーマ(後)



チュッキョtwitterより

チュッキョ ‏@ctveventkawa 8時間
浅田真央選手が新プログラム、エキシビションだけでなく、ショート、フリーの曲名発表しました。

チュッキョ ‏@ctveventkawa 8時間
ショート ショパン ノクターン (ローリー)フリー ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番(タラソワ) エキシビション スマイル(ローリー)

チュッキョ ‏@ctveventkawa 7時間
ノクターンは二番変ホ長調作品9-2

チュッキョ ‏@ctveventkawa 3時間
浅田真央選手2013-2014シーズンプログラム【SP】ノクターン第2番変ホ長調作品9-2 フレデリック・ショパン【フリー】ピアノ協奏曲第2番作品18-1 セルゲイ・ラフマニノフ【エキシビション】スマイル/What a Wonderful World チャーリー・チャップリン



浅田、ソチ五輪使用曲決定=「ノクターン」「ピアノ協奏曲」-フィギュア
時事ドットコム (2013/05/31-17:29)

 フィギュアスケート女子の浅田真央(22)=中京大=が31日、大阪市内で記者会見し、2014年ソチ五輪シーズンで使う曲目を明らかにした。ショートプログラム(SP)はショパンの「ノクターン」で、フリーはロシアの作曲家ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。浅田は既に、同シーズン限りで現役を退く意向を表明している。

 SPの選曲について、浅田は「以前使ったことがあるが、大人っぽくなったイメージで表現したい」と説明。フリーに関しては「好きな曲で滑りやすい。昨季もこれにするか、(使用した)『白鳥の湖』にするか迷った」。銀メダルを獲得したバンクーバー五輪のフリーでは、同じラフマニノフ作曲の「前奏曲『鐘』」を使用したが、「レベルアップした表現ができると思う」と意欲を見せた。

 浅田によると振り付けのテーマは、SPが「初恋」、フリーは「うれしかったり悲しかったり、今までの自分の思いが詰まったもの」となった。

 浅田はこの日、自身が出演する7月のアイスショーについて「新しいプログラムを披露するのが楽しみ」と笑顔で語った。 



浅田真央:最終シーズンへ「いろんな表現できる」と自信
毎日新聞 2013年05月31日 17時50分

 ソチ五輪のある来季を最後に現役引退の意向を表明している浅田真央(中京大)が31日、大阪市内で記者会見し、新しい演目についてショートプログラム(SP)はショパンの「ノクターン」、フリーはラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を選んだことを明らかにした。

 「ノクターン」は、2位になった2007年世界選手権でも使った曲。浅田は「一度滑ったことがあるので(タイミングは)取りやすい。いろんな表現ができると思う」と自信をのぞかせた。

 ラフマニノフの曲は、銀メダルだった10年バンクーバー五輪でも前奏曲「鐘」を使用。12〜13年シーズンのチャイコフスキーの「白鳥の湖」に続いてロシア人作曲家の音楽を選んだことに「(昨年)ソチで滑ったとき、初めから拍手をしてくれたのを覚えているので、そういう曲がいいと思った」と語った。

 振り付けは今季と同じく、SPはローリー・ニコル、フリーはタチアナ・タラソワが担当する。【藤田健志】


winshot002851.jpgf-sp-2013-0531-0003-ns-big.jpg
fc2blog_201305312108183ed.jpg

SPはなんと、ノクターンの再来!
FSは噂通り、ラフマニノフのピアノ協奏曲弟2番!
EXはチャップリンのスマイルと、what a wonderful worldの組み合わせということ。

ノクターンは、どの曲が使われるのか特定されてませんが、
ピアノ協奏曲弟2番のほうは、弟1楽章で間違いないということですね~
「ピアコン」って呼ぶことも初めて知りました^^; 

■ラフマニノフの背景/「スマイル」「この素晴らしき世界」歌詞

「ピアコン2番」「スマイル」「この素晴らしき世界」の動画です。

「ピアコン2番」の動画は某所で「11分でわかるラフマニノフの背景」
といって紹介されたものなんですが、
ラフマニノフの人生と真央ちゃんの人生が重なって見えました。

こじつけと取られるかもしれませんが、

順風満帆な音楽家人生
   ↓
交響曲第1番が批評家から酷評を受け再起不能といわれるほどに(1897年)
   ↓
4年後、再起をかけたピアノ協奏曲で絶賛を浴びる(1901年)
   ↓
再び音楽家として着実に歩み始める


作品を酷評した批評家は、
フィギュアスケートでは審判に置き換えられると思いました。
再起まで4年というのも奇しくもオリンピックと重なってしまって。

恥ずかしながら私は、
ラフマニノフのピアノ協奏曲弟2番と聞いてもピンとこなかったのですが、
3分くらいからのところと7分くらいからの部分で、ああ、この曲か!と。
これをどんなふうに編曲して、どんなふうに演じてくれるのか、楽しみです。

動画で紹介されたラフマニノフの背景、文字にしてみました。
「スマイル」と「素晴らしき世界」もちょうど歌詞つきだったのですが、
テーマは愛・感謝の気持ち…

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章/Rachmaninov Piano Concerto No.2


ラフマニノフ
img_489323_1172507_4.jpg

(動画より)

ピアノ協奏曲弟2番ハ短調は19世紀末から20世紀前半にかけて活動したロシアの作曲家、セルゲイ・ラフマニノフの出世作にして代表的作品である。ラフマニノフはモスクワ音楽院在学中からその才能を見せ、将来を嘱望される天才ピアニストだった。能力はラフマニノフが尊敬したチャイコフスキーも認めるところであり、作曲家としても早くから頭角を現していた。18歳にしてピアノ協奏曲弟1番を書き上げ、続いてプーシキンの詩による歌劇「アレコ」前奏曲嬰ハ短調「鐘」など話題作を次々と発表した。

順調そのものに見えたラフマニノフの音楽家人生だったが、思いもかけない暗雲が立ち込めることになる。1897年に発表の交響曲弟1番が批評家たちから酷評され、ラフマニノフは極度のうつ状態に陥ってしまう。少年時代から神経質な一面を見せていたラフマニノフ。人一倍繊細な彼は深く傷つき、最早、再起不能とまでいわれるほどだった。

心配する友人たち。彼らの勧めでラフマニノフは医者の治療を受けることになる。そして出会ったのがのちに彼を救うことになる精神科医のニコライ・ダールだった。音楽ファンでもあったダール博士はラフマニノフの治療を根気強く施した。それは彼に音楽家としての自信を取り戻させるための一種の暗示療法だった。治療は1900年の1月から4月まで連日のように続いた。

一時は見る影もなかったラフマニノフの状態は、暗い闇を抜けて徐々に回復へと向かっていった。やがてかつての自信を取り戻したラフマニノフは、自らの再起をかけハ短調のピアノ協奏曲の作曲に着手する。まず、この協奏曲の白眉ともいえる弟2楽章が書かれ、続いて精神が開放された喜びを歌い上げる弟3楽章が書き上げられた。そしてしばらくの後、苦しかった自らの過去を振り返るような弟1楽章が書き上げられた。完成された作品はラフマニノフを救った恩人、ダール博士に献呈された。

批評家たちの酷評を受け精神の病に陥った時から、4年近くの月日が流れていた。初演はこの曲が完成した1901年の10月27日、ラフマニノフ自信のピアノ独奏とモスクワ・フィルハーモニーによって行われた。この演奏会は絶賛を呼び、その後、1904年にはグリンカ賞を受賞するに至った。この曲はチャイコフスキーのピアノ協奏曲弟1番にも匹敵する作品として、今日も多くの演奏家たちの絶大な支持を受けている。ピアノ協奏曲弟2番の成功で完全に甦ったラフマニノフは、再び音楽家として着実に足取りを進めていくのだった。

Smile 訳詞付- Nat King Cole


胸が痛んでも笑ってごらん
くじけても笑ってごらん
空が曇っていても笑っていれば大丈夫
怖くても悲しくても笑っていれば
明日も日は昇り
気味を見守ってくれるから

君が明るい顔をするだけで
悲しかったことなんて見えなくなるよ
涙がこらえきれないと思ったら
そんなときこそ笑ってごらんよ
泣いたって仕方がないのさ
人生、まだまだ捨てたものじゃないよ
笑顔さえあればね

そんなときこそ笑ってごらんよ
泣いたって仕方がないのさ
人生、まだまだ捨てたものじゃないよ
君の笑顔さえあれば

ルイ・アームストロング~What a Wonderful World.


目に映るみどりの木々 真っ赤なバラ
僕たちのために咲いてくれている花たち
僕はひとりつぶやく
世界はなんて素晴らしいんだろう

目に映る真っ青な空 真っ白い雲
祝福に満ちた日々 聖なる夜
僕は自分に語りかける
世界はなんと美しいのだろう

空に広がる虹の色も 
信じられないほど輝いている
過ぎ行く人の輝いた顔
握手しあう友たち
元気?と言い合う人々
「愛してるよ」と伝え合う人々

赤ちゃんの泣き声 成長していく姿
僕の想像を超えてたくさん学ぶ子供たち
僕は心の中でつぶやくんだ
生きてるってステキなことだな
心から思うよ
生きてるって本当に素晴らしいことだなぁって

■「ちちんぷいぷい」に真央ちゃん登場。

真央ちゃん、今日テレビに出演したのですね。
「ちちんぷいぷい」の動画です。
動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

浅田真央 × ぷいぷい


昨日公開されたばかりのソチの金メダルを紹介
winshot002853.jpg

金メダルを見た真央ちゃんの反応(笑)
winshot002854.jpg

ステキな表情や仕草がたくさんあったので。
winshot002855.jpg
winshot002856.jpg
winshot002859.jpg
winshot002866.jpg

「やめたいと思ったときどう乗り越えていますか?」
というのが一番多い質問だったそうです。真央ちゃんの答えは含蓄があります。

winshot002857.jpg
winshot002861.jpg
winshot002860.jpg
winshot002863.jpg
winshot002862.jpg

途中、こんなやりとりがありました。

「しかもソチオリンピックのシーズンをもって現役を退くということも発表されてますね」
「はい。そうですね、はい。」

舞ちゃんの番組では「終わってみないとわからない」という話だったので、
この番組ではあっさりと肯定していたことが少し気になりました。
みなさんはどう受け取りましたか…?

■安藤選手、復帰宣言!

最後になってしまいましたが、
今日は安藤選手の復帰宣言もありました。


美姫、復帰明言 全日本選手権の出場目指す
スポーツ報知 2013年5月31日06時03分

 フィギュアスケートのアイスショー「アート・オン・アイス2013」(6月1、2日、東京・国立代々木競技場)の公開リハーサルが30日、会場で行われた。公の場で滑るのは昨年8月のアイスショー以来となる元世界女王の安藤美姫(25)は、来年のソチ五輪シーズンで「選手としてやっていきたい」と復帰を明言。現役最後の覚悟で臨むことになる五輪へ、代表選考会となる年末の全日本選手権出場を目指す。

 安藤はコーチ不在などの調整不足で欠場した昨季を「いろんなことがあって、いろんな人と話をした」とし、「今季は選手としてやっていきたい」と明言。「アーティストとしてのショーなので、自分への挑戦としてジャンプなしのプログラムに挑む」と明かした。新たな演技に挑戦するが、「氷から離れるとテクニックが衰える不安もあったが、表現の方でバージョンアップしたい」。さらに完全復活へ「スケートに対しての気持ちは前よりも大きいものになっている」と思いを語った。

20130530-591387-1-L.jpg
20130530-594038-1-L.jpgwinshot002850.jpg


ジャンプなしのプログラム、というのは意外でした。
アーティストとしてのショーなので、と言われると、
それもありなのかな~とも思えますが…

もちろん試合ではジャンプが必要なので、
氷から離れていた分を練習で取り戻している過程なのでしょうね。

スケートに対する気持ちは以前よりも大きいということ、
表情が明るくなったことが嬉しいです。

ラストはフミヤくんの面白写真(笑)

荒川さんのポーズはシンクロしてますね~。

似たようなポーズをとっても、
大ちゃんは芸術、フミヤくんはおサルさんに見えてしまって(笑)

fig13053020160000-p4.jpg
G20130530005911730_view.jpg


<追記>

私がせっせと記事を書いているあいだに、
もう一つの出演番組の動画をご紹介してくださった方が。
これはご紹介しておかなければ(笑)

Mさん、ありがとうございます(*^^*)

ABC朝日放送(テレ朝系列)「キャスト」という番組だそうです。

cast0531浅田真央

動画主様、ありがとうございます。

winshot002867.jpg
winshot002868.jpg
winshot002869.jpg
winshot002870.jpg
winshot002871.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/06/01(土) 00:45:15|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
