ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「鳥か?飛行機か?いや、日本だ!」/韓国のDNA

イギリスのエコノミスト誌が、
安倍首相をスーパーマンに例えて、その経済政策を高く評価しました。


安倍首相“スーパーマン”に
NHK NEWS web 5月18日 7時14分

イギリスの有力誌「エコノミスト」は、最新号の表紙に安倍総理大臣を映画などで知られるスーパーマンになぞらえたイラストを掲載して、安倍政権の政策を論評し、日本に対する海外からの関心の高まりを改めて伺わせています。

エコノミスト最新号の表紙には、スーパーマンのような格好で空を飛び、胸には日本の円のマークが描かれている安倍総理大臣のイラストが使われ、有名なキャッチフレーズをまねて、「鳥か?飛行機か?いや、日本だ!」という見出しがつけられています。

巻頭の記事では、大胆な金融緩和などを受けた東京市場の急激な株高や政権の支持率の高さなどを紹介したうえで、「日本を20年に及ぶ不況から脱却させるのは大変な課題だが計画の半分でも実現できれば、偉大な総理大臣だとみなされるだろう」と論評しています。

さらに、経済規模で日本を上回った中国の存在感の高まりが安倍政権に切迫感をもたらしているとして、「いわゆるアベノミクスは経済政策のように聞こえるが、実際は、安全保障政策の意味も同じくらいもっている」と分析しています。

そのうえで、今後の課題は中期的な財政健全化の実現や、農業などの改革を抵抗に屈せず進められるかどうかで、懸念は外交面で強硬路線を取り過ぎることだ、などと指摘しています。

K10046679511_1305180713_1305180727_01.jpg


NHKの報道の様子です。

winshot002640.jpg
winshot002641.jpg
winshot002642.jpg

今回、NHKが珍しく安倍さんに好意的なニュースを流してますが、
安倍政権は海外では軒並み高く評価されているのに、
身内であるはずの日本では、マスコミが足を引っ張っています。

今回のイギリスでの報道と対照的なものとして、
こんな記事があったのも記憶に新しいです。

5ケ月前の中日新聞です。

Snap5473668.jpg

特アとマスコミが安倍さん叩きに必死になっているということは、
日本は今、正しい方向に進んでいるということだと思います(笑)

ところで、このニュースなんですが、
韓国に創造力があるとか、皆さん知ってました…?


朴大統領「韓国は優れた創造DNAを持つ民族」
中央日報日本語版 5月16日(木)15時33分配信

キム・チェラン氏(世界女性発明大会金賞受賞者)=玄関のドアにストッパー機能が内蔵されていて、ドンと強く閉まることはなく、音も出ません。

朴槿恵(パク・クネ)大統領=本当にすばらしい。これがどのようにして商品化されるのですか。

キム・チェラン氏=建設会社に納品しなければいけませんが、初めて開発したものなので、まだ知られていません。しかし世界的にないものなので一度挑戦してみようと思います。

朴槿恵大統領=唯一のアイテムですね。おめでとう。政府がすることは、こういうものをどのように市場に出すか、はしごをかけて後押しする…。

15日の第48回「発明の日」記念式で、朴槿恵大統領が発明家と交わした言葉だ。朴大統領は展示場で一つひとつ発明品を試しながら、発明家と対話をして激励した。

現職大統領が発明の日の記念式に出席したのは、盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の就任新年の2003年以来10年ぶりとなる。行事には鄭ホン原(チョン・ホンウォン)国務総理が出席する予定だったが、特許庁が朴大統領の出席を建議し、これを受け入れた。朴大統領は韓国初の理工系(西江大電子工学科)出身の大統領だ。

行事場所には「創造経済に向かって新たな挑戦、発明人がリードする」という文字が見えた。朴大統領は祝辞で「創造経済」と「発明」の結合を強調した。「知識財産が創造経済のエネルギーなら、発明はそのエネルギーをつくる基礎動力」と述べながらだ。

朴大統領は「私は韓国経済が進む新しい発展パラダイムに創造経済を提示している。創造経済の主人公はまさに発明人と研究者の皆さんだ」と強調した。続いて「私たちは優れた“創造DNA”を持った民族。韓国は世界で最も短い期間に100万号特許登録を実現し、特許出願世界4位の知識財産強国に飛躍した。私はその創意の力と情熱を生かして第2の漢江(ハンガン)の奇跡を必ず実現する」と語った。

このために朴大統領は「技術とアイデアの融合・複合と革新を妨げる各種規制から果敢に緩和する」とし「私と政府は創造の意欲と革新の意志がきちんと保護され、花を咲かせられるように、最適の環境をつくっていく」と述べた。

青瓦台の趙源東(チョ・ウォンドン)経済首席は「創造経済をつくる主体は民間であり、政府はその基盤を築く役割をする。今後、研究開発(R&D)を創造経済につなぐ対策がずっと出てくるだろう」と説明した。


グーグル検索で「韓国 ノーベル賞」と入れてみたところ、
こんな関連キーワードも出てきました。

韓国 ノーベル賞 コンプレックス
韓国 ノーベル賞 捏造
韓国 ノーベル賞 取れない
ノーベル賞 韓国 嫉妬

ノーベル賞の数が全てではありませんし、
「創造力を培おう」という話なら理解できますが…。

韓国といえば「パクり文化」というイメージが強いので、
いくらパク大統領のお話といっても「DNA云々」の話は信憑性に欠けますね。

素晴らしい動画を再度ご紹介したくなりました。

『危機に瀕する日本』第1巻: 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察


次の動画も以前ご紹介しましたが、
これも見かけたら必ず最後まで見てしまう動画です。

パクリ王国・韓国 日本のお菓子からアニメまで盗み放題


この動画の内容を、キャプチャ画像で表形式にまとめてみました。
「ひよこ」「ペコちゃん」「KY」も加えました。

ペコちゃんの類似品は「パクちゃん」というのだそうですよ(笑)

左が日本、右が韓国です。

winshot002611.jpgwinshot002610.jpg
winshot002638.jpgwinshot002614.jpg
winshot002615.jpgwinshot002617.jpg
winshot002618.jpgwinshot002619.jpg
winshot002633.jpgwinshot002634.jpg
winshot002612.jpgwinshot002613.jpg
winshot002620.jpgwinshot002635.jpg
570b5557.jpgwinshot002639.jpg
winshot002627.jpgwinshot002628.jpg
winshot002629.jpgwinshot002630.jpg
winshot002631.jpgwinshot002632.jpg
winshot002621.jpgwinshot002622.jpg
winshot002623.jpgwinshot002625.jpg
winshot002624.jpgwinshot002626.jpg
winshot002709.jpgwinshot002710.jpg
winshot002704.jpgwinshot002705.jpg
winshot002707.jpgwinshot002708.jpg
winshot002668.jpgwinshot002667.jpg
winshot002651.jpgwinshot002652.jpg
winshot002655.jpgwinshot002656.jpg
winshot002666.jpgwinshot002665.jpg
winshot002691.jpgwinshot002692.jpg
winshot002653.jpgwinshot002654.jpg

あこがれの選手をリスペクトする気持ちはわかりますし、
真似から入ることはよくあることです。

同じ曲を使うことは、
フィギュアスケートでは珍しいことではありません。

でも曲だけにとどまらず、
本番で振付や衣装まで堂々とコピーできる神経は、
私にはちょっと理解できません。

風船も、カーネーションも、シニヨン&ピンクの衣装も、
ポールフランクのおサルさんTシャツも、襟の特徴的なスーツも、
子供に大人気ということも、きっと全て偶然なんでしょうね。

動画の中で男性が、
「もともと韓国はよく真似するんですよ」
と認めていますが、

パク大統領のDNA~より、
この男性の言葉のほうが、正直で好感が持てました。

動画を探す途中、こんな動画も見つけました。
韓国のテレビアニメをたくさん紹介しているものですが、
子供の頃に親しんだアニメがたくさんコピーされてました。

鉄腕アトム、マジンガーZ、グレンダイザ­ー、ガッチャマン、
宇宙船感ヤマト、銀河鉄道999、ガ­ンダム、etc.

逆に韓国のオリジナルってどんなんだか知りたいです。

世界の迷作 韓流アニメ史  Korean Anime History




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/05/18(土) 17:50:41|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
