ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

KYショーのチケットの高さにびっくり。

KYショーのチケットの高さに驚きですが、
その前に短いニュースをひとつ。

KYさんの表情が面白かったというだけで、
同じ写真、同じようなタイトルの見出しが20件以上も躍ってました。

ある意味で平和な国ですね。


キム·ヨナメンブング表情話題... "何をしてもかわいい"
毎経ドットコムMKスポーツ(韓国語) 2013.05.15 15:34:28

”フィギュア女王”キム·ヨナの ”メンブング(メンタル崩壊)”表情が話題だ。

キム·ヨナは14日午前、ソウル城北区ジョンルンドン北漢山国立公園探訪案内所別館で開かれた `”013〜14シーズンのスケート代表のワークショップ ”に参加した。

この日キム·ヨナはこの日のワークショップで司会者が ”小学生が最も尊敬する人物の1位はキム·ヨナ選手ですよ。拍手一度送信してください”という言葉をし、少し戸惑ったような ”メンブング表情”を作って笑いを抱かせた。

キム・ヨナ担いだぶうっと表情に接したインターネットユーザーは”キム・ヨナ担いだぶうっと表情も可愛いね””うじゃうじゃとうごめくコメントにキム・ヨナ担いだぶうっとくるだけのことはあったよ””"キム・ヨナのファンは年齢不問だね”等の反応を見せた。

image_readtop_2013_377298_1368599669919033.jpg


ところで、KYショーのチケットって高いんですね。

オリンピック用のエキシビションが近々発表になるというニュースですが、
KYショーのチケットの値段も紹介されてました。


キム·ヨナ、今回のアイスショーに立っオリンピックガラプログラムお目見え
イツデイ(www.etoday.co.kr)(韓国語)2013-05-15 13:22

キム·ヨナ(23)が6月のアイスショーでオリンピックシーズンに使用する新しいガラプログラムを披露する。

キム·ヨナのマネージメント社のオールザットスポーツは、6月21〜23日、ソウルオリンピック公園体操競技場特設アイスリンクで開かれる '三星ギャラクシー★スマートエアコンオール·ザット·スケート2013'で新しいガラプログラムを公開すると15日発表した。

今回のアイスショーでキム·ヨナは昨シーズンフリースケーティングプログラムだった 'レ·ミゼラブル'の新しいガラ公演など2つのプログラムを演技する。

今回のアイスショーのチケットは、15日午後7時からインターパークチケット(ticket.interpark.com、1544-1555)を介して販売される。 チケットの価格は、キス·アンド·クライ33万ウォン、SR席22万ウォン、R席16万5千ウォン、S席11万ウォン、A席5万5千ウォン、B席3万3千ウォンだ。

20130317120845_278502_520_822.jpg


外国為替レート換算(yahooファイナンス)で日本円に換算したところ、こんな感じです。

オールザットスケート(KYショー)
キス·アンド·クライ33万ウォン(30,371円)
SR席22万ウォン(20,257円)
R席16万5千ウォン(15,193円)
S席11万ウォン(10,128円)
A席5万5千ウォン(5,064円)
B席3万3千ウォン(3,038円)

ちなみに、日本のアイスショーのチケット料金もざっと調べてみました。

一般販売の金額を、高い順に並べましたが、
一番高いアートオンアイスは、スイス→上海ときて、今回日本には初上陸。
世界規模のものなので、海外スケーターも多く、高いのは仕方ありません。
参考金額ということで。

それを除くと日本では、
一番いい席でも15,000円~20,000円
KYショーの30,000円って、ちょっと高いですよね。

AOI(アートオンアイス)
アリーナSS 28,000円
アリーナS 24,000円
スタンドSS 15,000円
スタンドS 10,000円
スタンドA 8,000円

ザ・アイス
特別席 20000円 ※リンク内
アリーナS席 15000円
アリーナA席 13000円
スタンドS席 10000円 ※2階スタンド席
スタンドA席 6000円 ※2階スタンドA列・B列(クリアボード越し)

FOI(ファンタジーオンアイス)
S席 18,000円
A席 14,000円
B席 9,000円

PIW(プリンスアイスワールド)
エキサイティング席 15000円
SS席(アリーナ) 12000円
S席(スタンド) 7000円

でも、韓国と日本では物価が違うはずなので、
一概に高いと言えないんだろうか?と思い、調べてみました。

ここ半年くらいのニュースから、
日韓の物価比較がなされているものを二つご紹介します。


2012年韓国ネット注目記事(2):日韓の賃金比較
韓フルタイム 2012年12月28日12時00分

【韓フルタイム】は年末特集として、韓国の大手ポータルサイト「NAVER」が発表した2012年(1月1日から12月20日まで)のニュースランキングの中から、特に日本と関わりがあるものをピックアップし紹介していく。

■最多クリック記事「生活/文化」部門 20位:「韓国VS日本、10時間働くといくら稼げる?」(ファイナンシャルニュース、4月23日付)

10時間働くと、国によっていくら稼げるのかを比較した記事。あるコミュニティーサイトで話題になったもので、韓国をはじめ、日本や中国、台湾、米国で、いくら稼げるのか金額が紹介された。

記事によると、韓国では10時間働いて稼げる額は平均5万ウォン(約4000円)程度。中国は100元(約1400円)、台湾は1000ウォン(約3000円)、米国は100ドル(約8600円)という。一番高かったのは日本で、10時間で約1万円(15万ウォン)ほど稼げるとした。

日本と韓国では金額に2倍以上も差が付いたことから、インターネット上には、「韓国は5万ウォンだけか」「日本とこんなに差が」「日本は節約しながらそれなりに暮らせる。韓国では節約しないと生きていけない」「でも物価はほぼ同じ」などのコメントが集まった。

winshot002578.jpg



韓日の物価逆転、いよいよ本格化
朝鮮日報 2013/5/6

ファストフードチェーン、マクドナルドの看板メニュー「ビッグマック」は、マクドナルドが進出している国ではほぼ同じような品質で販売されている。ところで、ビッグマックの値段は国によってずい分違う。これを換算する「ビッグマック指数」というのもある。

 現在、韓国のビッグマックの値段は3900ウォン、日本のビッグマックの値段は320円だ。4月25日現在のウォン・円レートを適用すると、日本のビッグマックは現在3520ウォンということになる。

(クリックで大きくなります)
978a74c3.jpg

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/06/2013050600372.html?ent_rank_news

◆韓国4大卒の就職志望者 大半が月給6~7万円、残りは無職

今年春に四年制大学を卒業した32万1740人の就業状況を調べたところ、進学や徴兵などを除く就職希望者28万人以上のうち、実際に就職できたのはおよそ14万人(約51%)だった。さらに就職できた人の給与水準を調べてみると、100万ウォン(約6万5000円)台が48.9%(7万362人)で最も多かったが、そのほとんどがコンビニでのアルバイト社員やインターンだった。

www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/12/2011101200744.html

◆韓国人アルバイトの46.8%、「最低賃金ももらっていない」 民衆の声

韓国での労働者のうち、半数近くが最低賃金(韓国は4320ウォン)以下の給料で働かされていることが分かった。1681人を対象に実施したアンケート調査の結果を発表した。46.8%が最低賃金の時給4320ウォン(約320円)より低い賃金だったと述べた。

賃金のほかにも、勤労基準法違反はさまざまなものがあった。76%が勤労契約書を作成しておらず、事故が起きた時に守ってもらえなかったと答えた人は 65.9%に達した。

また、56.7%が「雇用主から一方的に勤労条件を変更させられた」と答え、「賃金未払いおよび削減」のケースは 26%に達した。

セクハラや身体的な暴力を含む人格冒涜を経験した人は30.9%に達し、また不当な待遇を受けた時は誰かに助けを求めたケースはたったの7.7%だった。

www.vop.co.kr/A00000412011.html


いろいろと興味深い記事でしたが、これによると、

●10時間労働の報酬は、韓国は日本の半分。
 (韓国4000円、日本1万円)
●韓国の四大卒の月給は6~7万円。
●韓国の最低時給は320円。

ということがわかります。

日本の四大卒の給料も調べてみたんですが、

『2012年初任給額をみると、職種やコースによる格差がなく、
 一律に初任給を決定している企業の場合、
 大学卒は20万3,362円、高校卒は16万2,983円である』

ということでした。
参照ページ:2012年決定初任給調査(産労総合研究所)

日本の最低賃金は、東京850円、最低の島根が652円でした。
参照ページ:地域別最低賃金の全国一覧(厚生労働省)

こうやって考えてみると、
給料が日本の半分しかない韓国で、
日本より高いチケット代を払ってアイスショーを見るということは、
とてつもなく贅沢なことにあたるようですね。

キス&クライ席を狙う場合、
給料が6~7万円で、KYショーが3万円。
給料の半分がチケット代に飛んでいくとか。

ニュースによると、韓国は日本の半分以下の給料ということなので、
日本の相場に置き換えると、
KYショーを見に行くためには6~7万円必要になるということでしょうか。

KYショーに行けるファンは、
かなりのお金持ちか、相当熱いファンなのでしょうね。

でも、毎度チケットが余って、
最後には叩き売り状態(○○%オフとかスポンサーがお買い上げ)になるので、
今年も満席にはなるのでしょうね。

KYショーとは関係ない部分ですが、

「賃金未払いおよび削減」 26%
「セクハラや身体的な暴力を含む人格冒涜」30.9%


というのも、韓国のお国事情を知る意味で興味深い結果でした。

さらに、ビッグマックの記事のグラフで、
韓国へ行く日本人の数が目に見えて減少しているのも確認できました(笑)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/05/15(水) 22:40:35|
  2. キムヨナニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
