ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ゴシップに見えるマスコミの意図、ファンにできること

■ゴシップに見えるマスコミの意図、ファンにできること

ここ最近、真央ちゃんに関するゴシップ記事が、
連日のように目に入ります。

雑誌の新聞は雑誌の見出しをまとめたサイトなのですが、
そちらを中心に調べたところ、
真央ちゃん関連の見出しが今月だけでこんなにありました。

内容を紹介していたらキリがないので、リンクのみで。

4月だけでこんなにある真央ちゃんに関するゴシップ記事

女性自身(web版) 2013/04/23
引退宣言・浅田真央が“カラオケに誘うボーイフレンド”【浅田真央】

女性自身 2013年5月7日号(2013年4月23日発売) 
「引退」会見で秘めていた― 浅田真央 芽生えてた“乙女心”… 4歳年下ハーフBFへの熱視線!

週刊ポスト 2013年5月3・10日号(2013/04/23発売) 
恋人募集中の浅田真央 タイプは「優しい年上、35歳まで」

週刊ポスト 2013年5月3・10日号(2013/04/22) 
浅田真央「もっと男に揉まれなさい」と安藤美姫に助言される

サンデー毎日 2013年5.5号 中吊り画像
引退宣言 浅田真央 亡き母が本誌だけに語った娘の「結婚願望」

フライデー 2013年5月3日号 目次画像
浅田真央を追い詰めた「点が出すぎるプレッシャー」

フラッシュ 2013年5月7日号 第1236号
【引退宣言】浅田真央“初めてのお相手”はこの男!

週刊新潮 2013年4月25日号(2013/04/18発売)中吊り画像
「浅田真央」子供が欲しい宣言は恋多き姉「浅田舞」の悪い影響

女性セブン 2013/05/02号
ソチで金、そして婚活へ・・・-浅田真央選手、来季で引退決意

宝島 2013/05/01号
インサイド・レポート/このままいけば浅田真央はキム・ヨナに再び負ける

フラッシュ 2013/4/2号
浅田真央 優等生のはずが留年…卒業を甘く見ていた理由

女性自身 2013/4/2号
ワイド/浅田真央-「ヨナの話はしないで・・」苦しみ続けた重圧と孤独!


一人のアスリートに対して、この多さは異常だと思います。

今シーズンは金メダル5つ(!)、
世界選手権で銅メダル、国別対抗戦ではペア不在の状況でも銅メダルと、
本来の活躍の場で輝かしい成績を残した直後ということを考えれば、
その選手の活躍を讃え、ソチ五輪での活躍を期待する記事が溢れてもよさそうなのに…

本人の言動に問題があるのならまだしも、
あんなに純粋に競技に臨み、
どんな場においてもしっかりとした発言のできる選手に対して、
本人とはかけ離れたイメージのゴシップがこんなに出回るのは明らかに不自然です。

これらの見出しをテーマ別に分けてみたんですが、
こうやって見ると、マスコミの意図が透けて見えるようです。


日野龍樹選手を絡めて恋愛ゴシップへという意図

引退宣言・浅田真央が“カラオケに誘うボーイフレンド”(女性自身web版)
「引退」会見で秘めていた― 浅田真央 芽生えてた“乙女心”… 4歳年下ハーフBFへの熱視線!(女性自身)



速水もこみちさんを絡めて恋愛ゴシップへという意図

【引退宣言】浅田真央“初めてのお相手”はこの男!(フラッシュ)



安藤美姫選手を絡めてスタイルへのハラスメント

浅田真央「もっと男に揉まれなさい」と安藤美姫に助言される(週刊ポスト)



舞ちゃんを絡めて、結果双方を下げている

「浅田真央」子供が欲しい宣言は恋多き姉「浅田舞」の悪い影響(週刊新潮)



匡子さんを絡める(意図不明)、引退と結婚を結びつける

引退宣言 浅田真央 亡き母が本誌だけに語った娘の「結婚願望」(サンデー毎日)
ソチで金、そして婚活へ・・・-浅田真央選手、来季で引退決意(女性セブン)



学業について叩く

浅田真央 優等生のはずが留年…卒業を甘く見ていた理由(フラッシュ)



キムヨナを絡めてキムヨナ優位の印象操作

このままいけば浅田真央はキム・ヨナに再び負ける(宝島)
「ヨナの話はしないで・・」苦しみ続けた重圧と孤独!(女性自身)



ラサール石井発言を持ち出し表現力を否定する意図

恋人募集中の浅田真央 タイプは「優しい年上、35歳まで」(週刊ポスト)



論点すり替えの印象操作

浅田真央を追い詰めた「点が出すぎるプレッシャー」(フライデー)


速水もこみちさんは何故名前が挙がったのか分かりませんが、
日野くんは、ただカラオケに行ったことがあるというだけですよね…

楽しければ「また日野くんも誘おうね」というのは普通の会話だと思うんですが。
それだけでスキャンダルめいたタイトルをつけられては身が持ちません。

安藤選手や舞ちゃんを絡めてスタイルや恋愛話に結び付けて、
それで…?それが何か…?って思ってしまいます。
マスコミは、スポーツ選手に何を求めているのでしょうか。

また、こうやって引き合いに出された二人にもそれぞれファンがいるし、
どちらのファンも、気分のいい話ではないとも思います。

学業については、ソチ五輪を目指すために休学すると発表されてるのに、
なぜこんなに印象の悪いタイトルになるのか。

そして最後、
キムヨナを絡めてキムヨナの優位性を印象づけたり、
ラサール石井の過去の暴言を蒸し返していまだに「子供っぽい」と印象づけたり…
高すぎる点数って、キムヨナのことじゃないですかね。
論点がズレてるというか、論点すり替えてます。

恋愛ネタなどは明らかにゴシップ記事だとわかりますが、
このあたりになるとフィギュアスケートに関わる部分になるので、
選手としての浅田真央さんを歪曲して伝える形になってるのが問題です。

「マスコミはおかしい」と、
いつも同じ結論になってしまうのですが、
おかしいものはおかしいんです。

実際にこういうデマが印刷物として出回り、
ネット上でも絶えず配信されています。

これらの記事を見てみぬふりをしていたら、
もっと書いても大丈夫、と相手(マスコミ)が図に乗るだけです。

積極的にフィギュアスケートの情報を探すほどではないライトなファンや、
テレビと雑誌しか情報源を持たない人たちは、簡単に騙されてしまいます。

無責任な記事がこれ以上増えないようにするためには、
出版社への抗議、所属事務所のIMGやスケート連盟への通報など、
気づいた人、時間のある人が、できることからやっていくしかないと思います。

情報の無責任な拡散はもちろんよくありませんが、
こういう記事が出ているということを、
ファンの間で共有することは必要だと思います。



■KYさん、開催地ロシアに合わせてロシアの曲の可能性とか

そもそも、国家間の感情が採点に影響するのが信じられないんですが…

「仮面舞踏会」はハチャトゥリアン(ロシア)
「鐘」はラフマニノフ(ロシア)

ロシアの曲だから、バンクーバーのカナダでは評価されなかったとか、
ほんとうにそんな理由が影響していたとしたら、悲しすぎます。

キムヨナは、カナダ人のコーチにつきカナダで訓練したからカナダの養女?
それでカナダのテレビもキムヨナを大絶賛していたというのも本当…?
だとしたら萎えてしまいます。

コーチの国籍や作曲者の国籍や訓練した国が採点に影響するなんて、
私はいまだに信じられないんですが…

キムヨナは、ソチで使用する曲を決めるためカナダに向かったそうです。

チャイコフスキーやラフマニノフなど、
ロシアの曲を使用する可能性が高いと報じられてます。


ヨナ 'ソチ金 "焼き突入...音楽はロシアの曲?
東亜日報(韓国語)2013-04-24 03:00:00

'フィギュア女王'キム·ヨナ(23·オール·ザット·スポーツ·写真)が、本格的な2014年ソチ冬季五輪の準備に入った。 キム·ヨナは準備の最初のボタンの音楽の選択のために振付師のデービッド·ウィルソン(カナダ)がカナダのトロントで16日に出国した。 これにより、ウィルソンとキム·ヨナが今回はどのような音楽でファンを驚かせするのか関心が集まっている。 ウィルソンはキム·ヨナと一緒に7年間呼吸を合わせてきた2010年バンクーバー冬季オリンピック金メダルを獲得した。

キム·ヨナは2006〜2007シーズンシニア舞台にデビューして以来、毎シーズン色が他の音楽と振り付けで八色鳥のような姿を見せてきた。

キム·ヨナはバンクーバーオリンピックのショートプログラムの音楽には、007ジェームズ·ボンドシリーズ "のテーマ曲メドレーを、フリースケートの音楽には、ジョージ·ガーシュウィンの"ピアノ協奏曲F長調 'を使用した。 ガーシュウィンは、北米で人気の作曲家。 当時キム·ヨナの側近は、 "新しい音楽を初期の段階でオリンピックがカナダで開催されることを考慮し、北米圏の作曲家の曲を探してみた。 オリンピックの舞台では、選手たちが観客との反応のためにオリンピック開催地に関連する作曲家の曲を選択する場合が多い "と明らかにした。

このような点に鑑みるとキム·ヨナがソチオリンピックで使用音楽は、ロシアの作曲家の可能性が高い。 フィギュア関係者は "キム·ヨナがショートプログラムやフリースケートのいずれかではチャイコフスキーラフマニノフのような有名なロシアの作曲家の曲を書く可能性が高い。 実際の周りでも提案されたと聞いている "と述べた。 しかし、他の選手もロシアの作曲家の曲を使用する蓋然性が高く重ねることができる。 したがって、チャイコフスキーやラフマニノフほど国際的に広く知られていなかったが、ロシアの中で人気のある作曲家の曲を選択することもできる。

キム·ヨナは音楽と振り付けを最終決定した後、5月に帰国し、本格的な訓練に突入する予定だ。


あと、やたらと大々的に報道されていたのがこのニュースでした。

「ビールの広告に出るな」という脅迫メールを送っていた男に、
執行猶予2年という判決が出たそうです。

関連過去記事→ビール広告に脅迫メール、KYが一般人を告訴。ちょっと弱気なパトリック・チャン。


"ビールのコマーシャルに出演するな" ...キム·ヨナ脅迫した30代の男執行猶予
国民日報クッキーニュース 2013.04.24 14:38

ソウル中央地方裁判所刑事16単独リュジョンミョン判事は 'フィギュア女王'キム·ヨナ選手にビールのコマーシャルに出演していなと脅迫した疑い(情報通信網法違反など)で在宅起訴されたチェ某(39)氏に懲役8ヶ月に執行猶予2年を宣告したと24日明らかにした。 類裁判官は "チェ氏が一ヶ月半の間にありもしないことをタイムリーにすることはもちろん、不安や恐怖心を引き起こす可能性の表現を使って47回繰り返しメールを送った"とし、 "そのためにキム選手が着た精神的苦痛を考慮すると、被告人の責任を厳しく問わざるを得ない "と述べた。

チェ氏は昨年4月、金選手が1つのビールメーカーTV広告に出演するという事実が知られるキム選手の所属事務所側に "(広告に出演すれば)私の動脈を自ら断ち滅ぼす"、 "広告が放送されると、キム選手だけでなく、家族の命も安全ではない "などの内容のメールを繰り返し送信した疑いで裁判に引き渡された。


あちらの国は、ファンも物騒ですね。
日本のマスコミも、それ以上に問題ですが。

…あれ?今日は画像がなくて寂しいぞ(笑)

今日拾った画像です。
aflo-umqr000158.jpg

たぶんこれも貼ってなかったと思うので。
s-24I9023.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/04/25(木) 00:00:36|
  2. 捏造報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。