ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

日本人として 真央ちゃんファンとして

先日の記事で、ポロッと書いたこと(↓)


あと、安心して訪問できるブログが少なくなったと感じます。  
真央ちゃんファンが、という意味ですが。


これは今でもずっと感じてるんですよね。

真央ちゃんファンのブログだ~!と思って訪問して、
あれ?何か違う…と気づいたときの悲しさ。

もちろん、真央ちゃんファンで、
真央ちゃんに愛情を持ってのダメ出しということもあるでしょう。

でも、真央ちゃんファンだと声高に叫んでいるブログに限って、
ダメ出しに愛情がないことが行間から伝わることが悲しいというか。

あるいは、私は全ての選手に公平だ、というスタンスに見せて、
結局はKYを巧みに賞賛したいだけなのね、というものもあります。

コメントによる工作は昔からありますが、
ブログそのものが工作であるパターンが最近増えたように感じます。

古典的な工作コメントは、このブログにも入ったことがありました。
同じ真央ファンとして恥ずかしいと言われてしまいました。
名無しコメントの方へ。このブログはこのままで行こうと思います。

そのときは、先輩ブロガーの菊千代さんがフォローしてくださいました。
キム・ヨナ告発記事は今後も書きます‥映画『ベルリン陥落1945』

当時、まだ他のブロガーさんとの交流もなく心細い中で更新していたのですが、
これにはとても勇気付けられました。

その記事のなかで菊千代さんが紹介されていたのが、
sawakichiさんのこの記事でした。
「通りすがり」の悪意

コメントによる工作を、例を挙げながら斬っておられますが、
今読んでも、あるある!と共感してしまいます。

菊千代さんの記事をもう一つ。
今でもフィギュア・スケートを扱ってくれているブログはありがたいと思わないと

この中で菊千代さんは、
ファンが素直に発信したことを、
良識を押し付けて抑圧する動きがあることを憂いておられました。

当時は「フィギュアスケートと政治・韓国を絡めるな」
というものでした。

今だと、テリー伊藤への抗議を、
「同じ真央ファンとして恥ずかしい」
と抑制しようとする人たちに当てはまると思います。

菊千代さんはさらにここで、
普段はフィギュアスケート以外の専門的なことを書いているブログが、
真央ちゃんを気にかけて取り上げてくれるのは嬉しいじゃないか、と。

確かにそれは嬉しい。
ところが、つい先日も、そういう貴重なブログが閉鎖に追い込まれました。
真央ちゃんファンの学者、山本哲士氏のブログ休止へ…

今日私は自分でも何が言いたいのかわかりませんが^^;

お隣が日本人に成り済ますとき使う「私は日本人だが」

ブログへのコメントや、怪しいブログでよく見るのが、
同じ日本人として恥ずかしい
同じ真央ファンとして恥ずかしい


日本人は、自分のことをわざわざ「私は日本人だが」とは言いません。
真央ちゃんファンは、行間から真央ちゃんLOVEというのが伝わるので、
わざわざ自分を「真央ちゃんファン」だと説明する必要もありません。

そういう私も、実は矛盾があって、
「日本人として、ここは安倍さんを応援したい」とか、
普通に書いていたりするんですけどね(;^_^A

KYへの疑惑が高まるほどに増えてくる工作員。
その巧みなコメントや、罠がいっぱいのブログに惑わされたくないと思った、
ということを書きたかったのかな…?

閉鎖していくブログもある一方で、
今、新しいブログがどんどん増えています。
私もあちこちにお邪魔して、楽しませてもらってます(^^)

ただ、ときどき「ん?」と思うことも増えたので、
なんとなく、今日はそんなことを書いてしまいました。

sawakichiさんや菊千代さんが恋しいです(笑)
sawakichiさんは、フィギュアスケートについては長期エントリーされないまま。
菊千代さんは、5ケ月ぶりに更新再開されたばかりですね。
ご活躍を楽しみにしています。


P.S.
sawakichiさん、菊千代さん、
勝手にリンクを貼らせていただきましたm(_ _;)m



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/04/19(金) 00:54:44|
  2. 日記|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。