ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃん、ソチを最後に引退を表明。

ちょっと今言葉が出ません。

白鳥の湖、今季の集大成をこの目で見届けようと、
今日は頑張ってネットカフェまで足を伸ばし、帰ってきたところなんですが…

ネットを開けると、「浅田真央、ソチで引退」の文字が。


浅田真央が来季限りでの引退示唆「ソチ五輪で人生最高の演技を」
スポニチ 2013年4月13日 20:45
フィギュア国別対抗最終日 浅田の女子フリー

 フィギュアスケートの日本女子のエースで、2010年バンクーバー冬季五輪銀メダリストの浅田真央(22)=中京大=が13日、ソチ五輪が開かれる来季限りでの引退を示唆した。五輪金メダルを狙うシーズンを集大成にするかとの問いに「今はそのつもりです」と明らかにした。

 浅田はこの日行われた世界国別対抗戦で女子5位に終わった後に「(ソチ五輪で)スケート人生最高の演技をしたい」と話した。

 浅田は名古屋市出身。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器に天才少女として注目を集め、08年と10年の世界選手権で優勝。ことし3月には中京大を休学し、五輪に向けた練習に専念する考えを示していた。

 ▼橋本聖子・日本スケート連盟会長の話 本人がそう言ったのは、ソチ五輪にかける強い思いの表れでしょう。引退を示唆しても続けた選手はいる。とにかく全力を出し切ってほしい。

winshot001631.jpg
女子フリーで演技する浅田真央



浅田真央が来季限りでの引退を示唆
デイリースポーツ 2013年4月13日

 フィギュアスケートの浅田真央(中京大)が13日、今季の最終戦となった世界国別対抗戦終了後、ソチ五輪が行われる来季限りで第一線を退く意向を示した。

 銀盤に様々なドラマを刻み込んできた天才スケーターは、2014年ソチ五輪を「集大成」と位置づけて、悲願の金メダル獲得を目指す。

 競技終了後のインタビューで、「五輪という最高の舞台で、集大成として、いい演技ができるようにしたい。スケート人生で最高の演技をしたい」と打ち明けた。

 来季で競技生活を終えるのかと問われると、真央は「今はそのつもりです」と頷いた。

 この日は女子とペアのフリーが行われ、ペア不在が響いた日本は連覇を逃して3位。女子では、鈴木明子(邦和スポーツランド)が逆転で1位、真央は5位に終わった。

winshot001632.jpgwinshot001634.jpg
winshot001633.jpg


今日の試合の感想をまとめたかったのですが、
とり急ぎこのニュースをお伝えしなくてはと思い、短いですが先に投稿します。

今日の真央ちゃんの演技…
途中から見たことのない表情だったことに気づいてはいたんですが…
解説者も、同じ印象を語ってましたね。

真央ちゃんにしては珍しく、後半疲れてきたのかな?
という表情にも見えたし、でもそれだけではない、
何かにすがるような表情にも思えたのは、
もしかしたら今季最後のインタビューで、
引退を表明する決意を秘めていたからなのかもしれません。

演技後、リンクに投げ入れられたたくさんの花束を、
時間をかけてひとつひとつ丁寧に拾っていた姿が印象的でした。

ファン一人ひとりの想いを、
大切に受け止めてくれているんだろうなぁ、と…

ファンの応援というのは、時として大きなプレッシャーとなり、
お互いの思いと裏腹に逆効果になってしまう場合もあると思うのに、
真央ちゃんは決してファンの応援を重荷だという表現はしませんよね。
それがパワーになる、と繰り返し語ってくれます。

真央ちゃんのファンは、それだけで幸せだといつも思うんです。

ちょっと話が逸れましたが、
そうやって花束を拾う姿が強く印象に残ったのは、
真央ちゃんの胸の中にインタビューで語られた決意があったからなのですね…


これを書いている間にお風呂が満杯になってしまったので、
また真夜中にでも、今日の試合についてはまとめたいと思います。

コメント欄は開けておきますので、よかったらご利用ください。
(おかしなコメントはスルーするよう心がけますのでご心配なく)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/04/13(土) 22:21:41|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:32
<<女子FS感想…のつもりがほとんど真央ちゃんのことに。 | ホーム | 大ちゃん、無良くんお疲れ様。メンショフさんが心配…>>

コメント

寂しいです…

石ころ様、

いつもブログをありがとうございます。毎日読んでいます。
真央さんは、舞さんのニュース番組でもソチを集大成にしたいと言っていたのである程度予感していましたが、流石に寂しいですね。
ラストシーズンの来季は、体力も技術も表現力も最高に持って行ってベストの演技をしてほしいです。
そしてその後は今まで出来なかったこと、デートとか友達と遊ぶとか青春時代を楽しんでくれればと!
競技会には出ないかもしれないけど、スケートから完全に離れるとは思わないので…そして一人の女の子として幸せになってほしいです。きっとなるでしょう!いい子だしどこかの誰かさんと違い野望は持ってないでしょうから、良い家庭を作るのではないかなと。10年後+~沢山の子どもたちに囲まれてスケートを教えている真央ちゃんが目に浮かびます。
  1. 2013/04/13(土) 23:03:54 |
  2. URL |
  3. 柴犬 #-
  4. [ 編集]

石ころさん、お久しぶりです。ゆずきです。
私も今、言葉が出ません。
ずっと最悪の結末を考えてしまいます。
いちファンとして、何とか彼女の本当の素晴らしさを、公式の結果として残してもらいたい。
そればっかり頭に浮かびます。
彼女は、自分の最高の演技をする事が目標だと語っていましたね。
それがメダルの色に繋がるのではないかと。
その言葉を聞くだけで胸が痛いです。
私も今は考えがまとまらなくて、感情のまま書いてしまってすみません。
  1. 2013/04/13(土) 23:16:24 |
  2. URL |
  3. ゆずき #-
  4. [ 編集]

コメント欄を開いてくださってありがとうございます。


真央ちゃん引退示唆に関してはある程度覚悟していました。
寂しさはあるけれど真央ちゃんの勇姿を焼き付けに
ワールド観に行こうと決めました。
チケット取れなくても拍手を送りに
埼玉アリーナの外にいたいと思います。

真央ちゃんにはゆっくりとお母さんと話せる時間をつくってもらいたいです。
体重を気にせずスイーツたくさん食べるとか
今までできなかった事をどんどんやってもらいたいです。
  1. 2013/04/13(土) 23:19:56 |
  2. URL |
  3. Timmy #szTeXD76
  4. [ 編集]

真央ちゃんの引退表明について

初めまして。私はこのニュースを聞いて、そうかもなって前から思っていましたので、特別驚きはなかったです。たぶん本人のなかでは前から決めていた事かも。私も来年でフィギュアを見納めしようと思います。彼女が最高の演技をしてくれるのを願っています。今の状況では、金メダルをと言えないですから。
  1. 2013/04/13(土) 23:21:09 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

私も真央ちゃんの引退表明をネットで知って、
それが真実なのか、信じたくない気持ちもあって、
ぼちぼちさんのブログで確かめようと思って・・・

集大成って言葉が、最初は引退するように聞こえてはいましたが、
はっきりと真央ちゃんが引退すると言っているわけではないから、と。
そんなふうに考えるようにしていたので、
あぁ、やっぱり引退してしまうんだなっと思うと涙が出ます。

真央ちゃんの決めた道なのだから、
心から応援したいと思うのですが、やっぱり真央ちゃんを見れなくなると思うと悲しいです。
どうかソチでは、正しい審判のもと真央ちゃんがやりきれることを
願っています。
  1. 2013/04/13(土) 23:26:35 |
  2. URL |
  3. オトロ #-
  4. [ 編集]

「引退」の重い事実に絶句してしまいましたが・・・
真央さんが幸せになってくれるなら、彼女がずっと笑顔でいられるなら・・・
私には何も言う資格はありません。

ライバルとか金メダルとか、そういうレベルの話じゃなくて、最後は勝たせてあげたい。
彼女の思い描く「最高の演技」をさせてあげたい。
ただただ、彼女の大好きなフィギュアスケートをさせてあげたい。

神様、どうかお願いします・・・
  1. 2013/04/13(土) 23:34:16 |
  2. URL |
  3. 月 #-
  4. [ 編集]

つらいです…。

とてもショックで混乱しています。最近の、特にここ数ヶ月のフィギュア界は本当に汚れて見えて、こんな世界で真央ちゃんが不当な扱いを受け続けることが、我慢できなくなっていました。点数というものを後ろ楯にして、バカな無知なマスゴミが、素晴らしい演技も感動も努力も挑戦も、平気で踏みつける。それが許せませんでした。もう点数のない世界で滑って欲しいと正直何度も思いました。そして真央ちゃんがソチを区切りと考えていることも感じていました。
でも…、真央ちゃんのいないスケート界、真央ちゃんのいない試合、想像すると寂しくて寂しくて涙が出ます。真央ちゃんはやはり、太陽なんだと思います。彼女のいないフィギュア界は、私の中では考えられません。こんなに才能があり、こんなに愛される、フィギュア界にとって宝物のような彼女を、なぜもっと大切にしてくれなかったのか、悔しい想いでいっぱいです。これ以上傷ついて欲しくないという想いと、まだまだ滑っている姿を見たい、沢山の名作を届け続けて欲しいという想い、様々な想いが自分の中でぐるぐる回っています。真央ちゃんがこれまでどれだけ私達を幸せにしてくれたか…。その分も真央ちゃんには沢山沢山、幸せになって欲しいです。
  1. 2013/04/13(土) 23:50:45 |
  2. URL |
  3. renren #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんの引退表明を聞いて、正直ほっとしています 表面に出てこないだけで本当に色々あったと思います そんな中でも心折れずに頑張ってきた真央ちゃん 本当に頭が下がる思いです だからこそ、もう楽になって欲しいんです 大好きなスケートをしつつ、22歳の一人の女性として色々なこと楽しんで欲しいのです 真央ちゃんの幸せ ただ、それだけを願っています
  1. 2013/04/13(土) 23:52:52 |
  2. URL |
  3. 十六夜 #-
  4. [ 編集]

いつかはやってくる日

今日の真央さんの滑りを見ていて涙が止まりませんでした。あんなに辛そうな苦しそうな表情を見るのはまず無いことですから。確かに滑りはいつもより精彩に欠けると思いますが、あんなにジャンプが刺さるなんて。他の選手なら認定されてるレベル。ISUは真央さんを潰す気なんだと思えて怖いです。ソチシーズンで引退を示唆した真央さん。私は例えどんな結果になろうとも「お疲れ様。良く頑張ったね。素敵な夢を見せてくれてありがとう。」って言葉を贈りたい。もちろん真央さんの思う演技が出来たら最高だと思います。1つ1つ丁寧に花束を拾う真央さん。それを見ていてどなたかが書かれてた某CMの「愛されると言う勝ち方もある」と言う言葉を思い出しました。
  1. 2013/04/14(日) 00:01:08 |
  2. URL |
  3. とんとん #tuiKFO/o
  4. [ 編集]

あっこさんがツイッターにアップしてくれた真央ちゃんの笑顔を見たら涙が出てきました。

真央ちゃん、守ってあげられなくてゴメンね。
あなたのために出来ること…今からでも、何があるだろうか?
うまく言葉にできません。落ち着いたら、また来ます。

石ころさん、この場所を作ってくれて、ありがとう。
  1. 2013/04/14(日) 00:12:38 |
  2. URL |
  3. 鐘 #gfxZCaLQ
  4. [ 編集]

わかっていたけど寂しいもの

少し前から「ソチが集大成」という言い方はしていたのでなんとなく分かっていたけど・・・
報道によると「競技生活は来季が最後ですか?」と聞かれて「今はそのつもりです」と答えたそうです。
いつかは引退するのだけど・・・本当に寂しいですね・・・。
色々ありすぎた選手生活だから真央ちゃんの「引退」には様々な思いがこみ上げてきます。
今はなんだか考えがまとまらないですけれど・・・公正な採点の為に更に頑張らなくてはですね。
  1. 2013/04/14(日) 00:21:27 |
  2. URL |
  3. moomin #-
  4. [ 編集]

石ころさん、いつもありがとうございます。
真央ちゃんの点数の低さにモヤッとしながらPCを開き、こちらに来たところ引退の文字を見てびっくりしました。
集大成とのことでもしかしてとは思っていましたが・・・やっぱり引退なんでしょうか。

フリー最後のほう、どこか痛めてしまったのかとハラハラしました。
そしてその後、花束をまだ拾うの?え?まだ拾うの?ってくらい拾ってましたね。
その姿を思い出して、なんだか涙が止まりません・・
真央ちゃんの演技はまだまだ見たいけど、こんな採点で、しかもソチの次のオリンピック開催国のことを考えると続けてなんて言えません(/_;)
あっこちゃんも大ちゃんも一気に引退するなんて・・
改めて、こんなに素晴らしい唯一無二の才能の選手を同じ時期に見ることができて本当に幸せだったなと思います。
選手達に感謝の気持ちでいっぱいなのと同時に、採点さえマトモなら・・と悔しいです。

こんな黄金時代くることあるのかな?
真央ちゃんのファンになり、石ころさんをはじめブログに色々情報を書いてくださる方々のおかげで、フィギュアだけでなく世界や隣国やマスコミの汚さ、理不尽さ、政治的なことも色々知ることができました。
何より、真央ちゃんにたくさんの感動をもらえたことが本当に幸せだったし、あと一年この幸せを噛みしめながら、真央ちゃんを始め引退する選手達が笑顔で終わることができるよう祈りながら過ごそうと思います。


  1. 2013/04/14(日) 01:08:09 |
  2. URL |
  3. ちびしろ #V2U/G8bY
  4. [ 編集]

今はまだ何も

石ころ様

毎日拝見しています。今回はコメントさせていただける機会をくださってありがとうございます。

とは言っても、まだ気持ちの整理ができないままここにいる自分がもどかしいのですが。

最初に「真央ちゃん引退を示唆」と聞いた時は「次の五輪が集大成」=「ソチで最高の演技をする」というイミじゃないの?みんな騒ぎ過ぎじゃ?…と思いましたが、どうやら「競技生活を終えるということか?」に対して真央ちゃんの口から「今はそういうこと」という言葉があったようで…(>_<)

スケーターとしての真央ちゃんをずっと応援してきた身としては「もっと真央ちゃんのスケートが見たい!」と思う反面、人間として真央ちゃんが大好きなので「こんなに苦しいならラクにしてあげたい。同年代の女の子が楽しんでるようなことを真央ちゃんにも経験させてあげたい」とも思ったりするわけで…。

ファンとしては真央ちゃんがどんな結論を出すとしても、それを支持して応援したいです。
今はそれしか言えません (*_*)

ただ、真央ちゃんが選手でいるうちに、正当な評価を残してあげたい。強く、強く、そう思います。
そのために私にできることがあるならば、何でもしてあげたい。 本当に、切実にそう思います。

いつかきっと真央ちゃんが正当に評価されるその日が来ると思っていましたが、今日の真央ちゃんの言葉が本当になるなら残された時間はあまりに少なくて…

あぁぁ…フィギュアスケートの神様。どこを見ておられるのですか?
もっとちゃんと真央ちゃんを見てください…(+_+)

それとも、真央ちゃんがあまりにも素晴らしいスケーターだからフィギュアの神様まで嫉妬しちゃうのでしょうか…


  1. 2013/04/14(日) 01:08:34 |
  2. URL |
  3. こぶた #m.2.LkcQ
  4. [ 編集]

石ころさん、初めまして。

寂しいという思い、コメントされている皆さんと同じ気持ちです。
真央さんの引退、覚悟していましたが自然と涙が出て、真央さんの競技人生を
応援する事が生活の一部になっていたんだなと思い知りました。

2011年にお母様を亡くされた時、不幸な事に彼女は間に合いませんでした。
親の死に目に会えないというのは本当に辛い事です。
私も同じ経験があり、例えそれがやむを得ない理由からでも自責の念にかられ、
苦しむものです。
ましてや、真央さんの母娘関係を考えればその辛さは想像に難くありません。

ここ数年、大変なシーズンを過ごされたと思いますが、素晴らしいオリンピックシーズン
を迎えられるようにまずはゆっくり休んで欲しいです。
そして、ソチへの切符を手に入れたら、思い切り演技して欲しい。
そしてそして、いつしか、真央さんを一番に思ってくれる方と、幸せになって欲しい。
プロとしての演技も期待したいけど、ジュニアからプレッシャーと共に、時には
満身創痍で戦ってきた真央さんには穏やかに愛される人生を送って欲しいです。





  1. 2013/04/14(日) 01:37:09 |
  2. URL |
  3. きよ #-
  4. [ 編集]

何か凄ーーーーーーーい大切な物を無くしたような気分です。
言いたいことは山ほどあるんですけど…。
何て言ったらいいのかわかりません。
彼女の存在を初めて認識したのは2005年のGPFでした。
その時と同じように、屈託の無い笑顔でソチを終えてくれたらと、切に願います。
  1. 2013/04/14(日) 01:42:30 |
  2. URL |
  3. DOKU #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

今日、花束を一生懸命拾う真央ちゃんを見ました。演技が終わってとても苦しそうだったのに、腰をかがめて花を拾う真央ちゃんに、もう子どもたちに任せてリンクを出たらいいのに、と思って見ていました。真央ちゃんの優しさを実感しました。
真央ちゃんがどれだけひどい仕打ちを受けて来たのか、最近ようやく知って、それでも頑張ってきた真央ちゃんをとてもとても好きになって、石ころ様のブログで石ころ様の優しい文章と一緒に真央ちゃんの写真や動画を楽しんで来ました。嫌な事があっても、私よりずっとずっと若い真央ちゃんが、私よりずっとずっと広い世界で多くの人に嫌がらせをされているのに、決していじけずひがまず、諦めず、いつも自分を高めることで戦っていこうとする強さ、そして誰も非難することもなく、ファンに対してはいつも誠実に接している姿を見て、自分を戒めていました。元気をもらっていました。
今頃、真央ちゃんの事を本当に好きになって(前から好きでしたが、無知な人間の軽い「好き」でした)応援したいと思ったら「引退」の文字でした。
真央ちゃん、今までごめんなさいと言いたいです。
あと一年真央ちゃんをいっぱいいっぱい見て応援もしていきたいです。。
試合も見に行きたいです。
真央ちゃんに感謝の気持ちを伝えたい。
真央ちゃんがどれだけ心も身体を酷使してきたか、それを考えると、引退しないでとはさみしいけど言えないです。
どうか真央ちゃんの努力が報われますように、真央ちゃんがおとしめられる事がありませんように。
真央ちゃんが心の底から笑顔になれますように。

初めてのコメントをにわかファンの私が、このような大事な場に書いてしまって昔からの浅田真央ファンの方には大変申し訳なく思いましたが、今日はどうしても真央さんにお詫びして、その上で、ありがとうと言いたくて、お邪魔させていただきました。

石ころ様
これからもブログ拝見させていただきます。今日はコメントを書かせていただきありがとうございました。
  1. 2013/04/14(日) 01:51:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんが幸せでありますように。。。

今までの沢山の苦労や精神的苦痛から解放されて
ソチでは最高の真央スマイルが見られますように。。。

今まで不正に加担してきたジャッジの皆さん。
良心が残っているならどうか、素直に感じたままの採点をお願いします!

神様!世界のファンに感動を与えてくれた真央ちゃんをお守りください。
彼女の努力と才能に見合った力をソチで発揮出来ますように。。。

理不尽な仕打ちに耐えてきたご褒美は、驚く程大きく輝くものであるはず。

どうかどうかどうか、これからの真央ちゃんが世界一 幸せでありますように。。。
  1. 2013/04/14(日) 01:51:37 |
  2. URL |
  3. arice #-
  4. [ 編集]

真央ちゃんで始まり・・・

フィギュアスケートを熱心に見るようになったきっかけが真央ちゃんでした。
真央ちゃんを知ったことにより、初めて真面目に冬季オリンピックを見て、真央ちゃんの演技後は泣いている自分がいました。
スポーツで泣いたのは初めての経験で自分でも驚いたものでした。

先日のショートで転んだときに「真央ちゃんは危険な技に挑戦しているんだ」と痛感しました。
「怪我をして苦しむのは見たくない、3Aはやめてほしい」とも思いました。
今日の演技は、短いファン歴の中でも見たことがない苦しそうな表情で心配になりました。
真央ちゃんの後の選手たちの演技は記憶にないです。
ただ真央ちゃんが心配でたまりませんでした。


私は真央ちゃんが引退したら一切フィギュアスケートは見ないでしょう。
そうさせる原因はISUや日本のスケ連やマスメディアたちです。
真央ちゃんに限らず、どんなに頑張って高難度に挑戦しても気に入らない選手は認めず点は出さない。
限界に近いことをやっているのに何故か負け、さらに高難度を勧める。
そして失敗したらメンタルが弱い・努力が足りないと叩く、そのくせ利用だけは目一杯する。
試合や選手ごとに認定やレベル判定、加点の基準がバラバラな競技はスポーツと呼んでいいのでしょうか。
高難度の技が低難度に加点がつくと点差がひっくり変えるのはスポーツですか。


フィギュアスケートを知れば知るほど、黒い闇の部分が見えてきて嫌いになったように思います。
気になる選手もいますが真央ちゃんが引退したら競技を見ることはないでしょう。
好きな選手がいじめられるのはもう見たくありません。
私の中でフィギュアスケートは真央ちゃんで終わりにします。
これからは真央ちゃんを見られる喜びを噛みしめながら、精一杯最後まで応援することにします。
真央ちゃんが怪我なく満足して競技生活を終れるよう祈るばかりです。

長文失礼しました。
  1. 2013/04/14(日) 02:05:42 |
  2. URL |
  3. きじむにゃー #Tpjv/z0Q
  4. [ 編集]

心の解放を望みます

私も、もしかしたらソチで終わりなんじゃないかと思っていましたが、
今回の表明は心の疲れもあったからではないかと思いました。

フリーの途中から少しずつ失速していって、元気を失っていく雰囲気に戸惑いました。
そしてフリーを終えて、今まで見た事もない泣きそうな顔。
アナウンサーは「出しきった表情」的な事を言っていましたが、私にはそう見えませんでした。
出しきれなくてショックを隠せない感じ、辛い感じに見えて、
素面の母でさえ、その表情を見て涙しました。

そして記事を拝見したら、良い演技で締めくくりたいと思っていたのに原因不明の結果。
だから、余計に辛かった時期と重なってしまったのかも知れないなと感じました。

自分の事でいっぱいいっぱいという表情だったのに、
花束を拾い集め、ファンの方への感謝を思い、次の選手への配慮を考え、
その後のキスクラでは励ましてくれる仲間の為に必死になって笑顔でおどけているように見えました。
昔のように無邪気なようで、なんて周りに配慮のできる素敵な女性になったのだろうと思いました。
(キスクラでは盛り上げ隊長と化してましたが、表彰式では高橋くんが真央ちゃんの
頭を撫でているシーンがあって、選手間ではきっと分かってるんだと思い、少し安心しました。
色んな所に気を配れる高橋くんも素晴らしい男性です。)

もう、全ての重荷から心を解放してあげたいです。
  1. 2013/04/14(日) 04:33:45 |
  2. URL |
  3. 萩の #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

はじめまして。
いつもブログ読ませて頂いてます。ありがとうございます。

また飛ばし記事でメディアが彼女を困らせてるんじゃないかと思ったりもしましたが、
こちらの動画で、彼女の決意がわかりました。

https://www.youtube.com/watch?v=8sJS2SMqArA

皆様のコメントに涙涙です。
本当に、幸せになって欲しい。
好きなように生きて欲しい。
祈る気持ち、そして感謝の気持ちで一杯です。
そして申し訳無く悔しい気持ちも...
  1. 2013/04/14(日) 05:57:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

初めてコメントします。いつも拝見しています。
バンケおわりの映像を見ると浅田選手は決心してるみたいですね。演技おわりの苦しそうな表情や花束をけなげに拾う様子を思うとすごく切ないです。他選手とは明らかに違うジャッジングで出された点数を思うと泣けてきます。バカバカしいくらい理不尽すぎて。フリップループは認定されたレイノルズ選手に遜色ないですし、サルコウはいちゃもん、ルッツは軒並み-2が並んでますね。「ルッツの」エッジエラーってそんなに悪なんですかね、流れもよく回転も足りてる一見いいジャンプでも。三連は微妙なところですがあれでURなら他選手のもとらないとダメなはずです。「浅田真央のグレーゾーンはすべて不利に」がジャッジの総意なのでしょう。彼女は一度も、プロトコル上説明できないような甘い採点されたことないですね。説明できない厳しい採点は何度もされてますが。心底呆れました。そしてどれだけ浅田真央の底力を恐れてるんだとも思いました。6種8トリプルを五輪の大舞台でやられると普通に採点すれば150点は余裕で越えますから、シーズンおわりに挑戦の心を折ってやろうとしたのでしょうかね。
けれど、浅田選手はこう!と決めたらてこでも動かないですから、色んな汚い思惑やらしがらみやら障害やらを長い競技人生の中で全部わかった上で全部乗り越えると思います。佐藤両先生も賢い方々ですからソチへの道程をきちんと示してくださるでしょう。五輪の大舞台で必ず究極のスケートを魅せてくれると信じています。
すごい!応援したい!と思うアスリートは多々いても、競技を通じてありがとうと感謝せずにはいられないのは浅田選手だけです。あと一シーズン、どれだけ疲れても彼女の雄姿を全力て応援します。
長々とすみませんでした。これからも更新楽しみにしてます。
  1. 2013/04/14(日) 08:14:54 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

輝かしい黄金時代、大変徳のある性格に私は励まされてきました。善悪二元論でいけば、どこの国なのかわからないマスコミや怪しげなジャッジなどの悪にさんざん振り回され、嫌気がさすスケート界だったと思います。ここに来て肩の荷が下ろせてよかったねと言ってあげたい。彼女の観客動員力のすごさが引退後わかった時に初めて
マスコミなどは彼女をいたずらに追い込んだことを反省するでしょう。
テレビよりネットの力が上回り、今後生のファンの声が大きな組織に届くことと彼女の平安を願っています。  
  1. 2013/04/14(日) 08:24:13 |
  2. URL |
  3. ゆき #i2kdUU4c
  4. [ 編集]

はじめまして。
舞ちゃんが優勝、真央ちゃんが2位だったジュニアかノービスの試合を地方のTVで見てからずっと真央ちゃんファンでした。
だからこそ、もうこれ以上頑張ってなんていえないです。
世界で一番頑張っている真央ちゃんを、
今はただひたすら最後の瞬間まで応援したいと思っています。
彼女が自分自身で決めたことを静かに見守りたいと思っています。
最後の最後に彼女が笑顔で終われることを願って止みません。
おそらくこれから先、
これほどスケートの神様に愛された選手は
出てくることはないと思います。
そして、
その彼女の競技人生をリアルタイムで見ることの
出来ていることを心から幸せに思っています。

彼女にヒドイ仕打ちをし続けたマスコミとスケート連盟は
思い知ればいいんだと思います。
失った宝がどれほど大きく素晴らしいものだったかということを。
そして失って初めて知るのでしょう。
浅田真央という存在の大きさを。
  1. 2013/04/14(日) 08:56:17 |
  2. URL |
  3. ぽぽこ #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

時事通信の一問一答では、集大成をと言っているだけに見えるのですが… とにもかくにも真央ちゃんの素晴らしい演技がずっと観たいし、幸せにもなってほしい…
  1. 2013/04/14(日) 09:02:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ツイッターでこの情報を知り、「そうか…」と思っていましたが、
こちらに来て石ころさんの記事を読み始めたら涙が止まらなくなりました。
たったの22歳で、一体どれだけのものを背負って頑張ってきたか、
改めて思い至っています。
その大きな荷物を降ろしたくなって当然だと思います。
昨日は現地観戦でした。3-3はきれいだと思いました。
ルッツもアウトエッジに見えました。
サルコーがURなんて思いもよりませんでした。
ただ全体的にスピードがなくて、いつものステップや
振付けと比べるとキレがなく、とても辛そうでした。
それで初めてあのスワンプロがどんなに過酷なプロだったか
思い知らされました。真央ちゃんは難しいことを
さらっとやってしまうから忘れていただけで……。
そしていつもより元気はなかったけれど、彼女の滑りからは、
他のどの選手にもない品格が漂っていました。

いろいろなものと闘ってきた真央ちゃん。
となりのチンピラのような国の攻撃を受けてきた真央ちゃんは、
まるで日本の盾になっていたかのようです。
どうか、幸せに競技を終えられますようにと、
ひたすら祈るのみです。
そしていろいろなものから解放されたその後の人生も
幸せなものでありますように。引退しても彼女の人生を応援します。

最後に石ころさん、コメント欄開けてくださってありがとうございます。
  1. 2013/04/14(日) 09:32:50 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

私が泣いてどうするって話だが

私は、なぜ浅田選手が好きなんだろうか?
福山知佐子さんが記してくれた、浅田選手
「わざとらしさやこびがなく、身体の動きそのものが醸し出す透明感と硬質な抒情」
まさに、これ!
夕べは、ひたすら花を拾う姿に涙してしまって
今朝は、みなさんのコメントに涙です。
アスリート浅田真央を、ただ観たいから、最後まで応援する!!

石ころさん… コメント欄ありがとうございます。
  1. 2013/04/14(日) 10:42:22 |
  2. URL |
  3. とえ #-
  4. [ 編集]

朝から泣いてます

いつも読ませて頂いています。ありがとうございます。

昨日の演技後半からの真央ちゃんの表情が今までと全く違っていたので
心配しながら見ていました。
そして娘がネットの情報を教えてくれて動揺している自分がいました。
今日、石ころさんの記事そして皆さんの書き込みを見て涙がとまりません・・・が
ソチで真央ちゃんの最高の笑顔が見られるようこれからも応援ですね。

本当によく頑張ってきましたね。ありがとう。

  1. 2013/04/14(日) 12:10:45 |
  2. URL |
  3. ぼたん #-
  4. [ 編集]

石ころ様 皆様

はじめまして

毎日ブログを拝見させて頂いてます。
ソチ後 沢山の選手が引退してしまいますね。
真央選手も もしかしたら・・・とは思っていたものの
実際本人から引退の意思を聞いてしまうと やはり寂しいです;;
選手の皆さんには 今まで充分感動と幸せを頂きました。
『お疲れ様でした!!ありがとう』という気持ちと
『引退はまだ早いのでは・・・』寂しさ 自分勝手な気持ちで複雑です。

今までの理解しがたいルール変更・フェアでない採点のされ方・・・
そんな中で 一生懸命前を向き 色々なモノを犠牲にしてきたであろう選手達。
ファンでも疑問や怒りを感じるくらいですから 
選手の皆さんはどれだけの精神体力気力で戦ってきたのか
昨日も回転不足の嵐で酷かったです・・・

何だか 気持が整理出来ていなくて酷い文章ですみません

コメント欄有難うございます。


  1. 2013/04/14(日) 12:25:43 |
  2. URL |
  3. 碧 #-
  4. [ 編集]

石ころさま、お久しぶりです。といっても、毎日拝見させていただいています(*^-^*)
真央ちゃんの引退・・・「集大成」という言葉がでてきたときに、もしや、と思ってはいましたが、実際に真央ちゃんの言葉で引退について具体的に聞くとは・・・という感じです。最初はショックというより放心状態的になり、いま、ニュースやブログを読んでいるうちに、応援してきたこの7年間の想いというか、いろいろな感情がわき起こり、涙が自然とでてきてしまいました。。。悲しい、という想いではないのです。真央ちゃんが闘ってきたもの、耐えてきたこと、その苦しみは莫大でしょうに、言葉にも顔にも出さないで頑張ってきたからこその複雑な心境です。
あと1年かぁ・・・。真央ちゃんと共に応援してきた、こづこづも引退しそうな直感があり、大ちゃんもあっこちゃんもみきちゃんものぶくんも、昨今のフィギュアスケート黄金時代を気づいた面々が全員引退かしら・・・と思うと、私のフギュアスケート競技観戦熱も、一旦区切りがつくのかしらと思います。もちろん、プロに転向されたらめっちゃ応援しますけど。。。もし、その時がきたら、お疲れ様、ゆっくりやすんで、やりたいことしてね、といいたいです。
  1. 2013/04/14(日) 12:35:34 |
  2. URL |
  3. matu #.oP/KivE
  4. [ 編集]

正式な発表もまだなので騒ぎたくないなぁと思ってます。

引退なら最後のシーズン
落ち着いて全うさせて上げたいし、
まだコーチとも話してなかったことなら
今後話して考えることもあると思います。
大ちゃんやアッコちゃん安藤さんだって
前回オリンピックで引退するはずだったけれど
コーチや先輩方と話して、続けてみて、結果素晴らしかった。
引退考えるのはいいんじゃないでしょうか。。。
そこでやっと向き合えるものもあるのかもしれないし。。
得るものもあるかもしれないし。。
  1. 2013/04/14(日) 15:25:11 |
  2. URL |
  3. ふぁん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

いつも、ありがとうございます。

いつも、石ころさんのブログをチェックしています。
何時も色んな情報を載せて頂いて感謝しています。
時々、暴走されている時もありますが、気にせず、楽しんでします。
だから、色んな人に色んな事を言われたりしても、気にされない様にして下さいね。私も心、強くない方なので…
真央ちゃんの引退って、なぁ~んとなく解ります。
今年からって思ったのは、キムヨナと戦う事になった時に脱力感や絶望感、あぁ~またかぁ~と私達が思った以上に色んな事を、真央ちゃん自身も感じていると思います。
何も出来ないのは私も一緒で、ただ、応援するしかないのですよね。
私は、実際に滑っている姿を会場で見れると嬉しいのですが…それも出来ません。
今度の、ソチで、私自身、フィギュアスケートを応援していけるか?!のターニングポイントになると思っています。
シングルの採点には、もううんざりするものがあります。
真央ちゃんと大輔君の現役の演技を見れるというだけで、今は気持ちがもっている状態です。
真央ちゃんは、疲れが出る事が多いのですが、肝臓が少し弱い体質なのだろうか??と思ったりしています。
確かに、凄いプログラムだと言う事は解っているつもりなんですが、ちょっと心配になっています。
真央ちゃんが思う最高の演技が出来るようにしてあげたいです。
かの国のストーカー行為とかあると、ストレスがかかってくるから…
彼女は、とっても可愛そうな時期にかの国の方と一緒になってしまったなぁ~と思っています。
政治的なもの、金銭的なものとか、もう金メダルは決まっているのですから…
のびのびと演技をさせてあげたいです。マスコミも嫌いです。
引退したとしても、女の子としての楽しみを少しずつさせてあげたいです。
ただ祈るしか出来ないけれど…
色んな面で泣きそうです。
石ころさん、これからも、大変でしょうが、情報下さいね。
本当に、ありがとうございます。
  1. 2013/04/15(月) 17:27:56 |
  2. URL |
  3. 真央ちゃん大好き #-
  4. [ 編集]

メディアの先走り報道じゃないかと思うんですが

はじめまして。

引退報道があったときから、なにか報道が浅田選手の言葉を誘導してような印象があって、おかしいなぁ、そんな大事なことを佐藤コーチにも断らないでひとりで発表するかしら?と疑問に思ってたんですが。

ネット動画を見ていたら、お姉さんの舞さんが、浅田選手の本音を語っているニュースを見つけました。要するに、もう後がないつもりで全力を傾けるという意味のようですよ。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_weekO5kRZg

あんまり慌てて悲しむのも早すぎるような気がするんですけど…
  1. 2013/04/17(水) 18:33:51 |
  2. URL |
  3. お多福豆 #E/ruWdTI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
