ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「僕はこの選手が大好きだ」byフランス。GOE考察。スケ連の親韓派。「うんざり」という言葉。

毎日いろんなことを考えてしまいます。

自分は日本人なので、
つい真央ちゃんについて好意的な情報を探してしまいます。

(ここで何度か書き直したんですが(お隣含む海外について)、
 思いをうまくまとめられませんでした)

とりあえずここ数日で拾った情報を、
今、下書きに寄せ集めてみた状態なのですが、
情報が錯綜していて、「さて、どうやってまとめよう」
と途方に暮れてる感じです(苦笑)

■真央ちゃん、公式練習の3Aとスモールメダル・セレモニーの動画

とりあえず最初は真央ちゃんの頑張ってる姿から。
今回も現地参戦されたというwiceさんが、
公式練習の3Aを動画にUPしてくださってました。

3本の3Aが収められてますが、
2本目と3本目、きれいに決まってますね!

13-03-2013-3A-P


大舞台の裏で、こうやってコツコツとジャンプを確認する姿を見ると、
ほんとうに頭が下がります。

FSのスモールメダル・セレモニーもUPされてました。
途中で、真央ちゃんとコストナーさんが場所を入れ替わるんですが、
そのときKY越しに会話してる様子が可愛いです。

浅田真央(mao asada) World 2013 FS ~ スモールメダル・セレモニー


このときの写真ですね。
BFutrP6CIAAnZ-2.jpg

帰国写真も追加(笑)
sp20130319h-maokikoku01.jpg05827417.jpg

■GOEについて考えてみた。採点システムはやっぱり変だと思う。

実は今日ブログを書くために最初に下書きに入れた話題がこれでした。
これを伝えたいと思いながら、途中でいろんな情報を仕入れてしまい、
冒頭のように、どうまとめようか途方に暮れたんです(笑)

ではその伝えたかった話題を。


757 :可愛い奥様 :sage :2013/03/17(日) 13:22:05.62 ID:7AB31+wZ0
    お釜スレからもらってきた
    真央だけ基礎点圧巻じゃん

    女子シングル有力選手 FS基礎点

    浅田真央    :52.55点:3A /3F-3Lo /3Lz /3Lo/2A+3T* /3S* /3F+2Lo+2Lo*
    トゥクタミシェワ:46.81点:3Lz+3T /3Lz /3F /2A+3T* /3S+2T+2Lo*/ 3Lo*/2A*
    ゴールド    :45.21点:3Lz+3T /2A+3T /3Lo /2A /3Lz /3F+2T+2T* /3S*
    鈴木明子    :44.90点:3F+2T+2Lo /2A+3T /3Lz /3F* /3Lo+2T* /3S* /3Lo*
    村上佳菜子  :44.64点:3Lz /3Lo /3F /3Lo+2Lo* /3F+2A+SEQ* /3S+2Lo+2Lo* /3T*  
    ソトニコワ   :44.55点:3Lz+3T /3F /3Lo /2A+3T /3F+2T+2Lo /2A* /3S*
    キム・ヨナ   :42.92点:3Lz+3T /3F /3S /3Lz* /2A+2T+2Lo* /3S+2T* /2A*
    ワグナー    :42.13点:3F+2T+2T /2A+2T /3S /3Lo* /3Lz* /3Lo+2A+SEQ* /3F*
    オズモンド   :41.03点:3F+2T /3Lz /2A+3T /3S /3F* /3T+2T+2T* /2A*
    コストナー   :40.10点:3Lz /2A /3F+2T /3Lo* /3T+2T* /3S+2T+2Lo* /3S*

591 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :2013/03/17(日) 15:08:32.42 (p)ID:xa3p3vz30(5)
    111のコレすげーよな
    一晩で何があったし

    Program Components          SP    FS   
    Skating Skills                8.39    9.21
    Transition / Linking Footwork.  8.07    8.89
    Performance / Execution .     8.32    9.36
    Choreography / Composition   8.36    9.18
    Interpretation                8.32    9.36

88 :名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2013/03/20 09:06:43  ID:k1FyltcG0(4)
   >87
   FS上位7名の「実施した」ジャンプの基礎点。UR DGも計算済み。

   浅田:47.1
   ジジュン:45.9 ←ジュニア
   ゴールド:45.11 ←ジュニア
   ワグナー:43.73
   ヨナ:42.92
   佳菜子:38.88
   コストナー:34.65

   ノーミスしたキムの構成点よりも、減点された構成点のジュニアの方が高い()
   つまり、キムはジュニア以下の構成をノーミスした訳で。

   ちなみに、キムは4種6トリプル
   浅田は6種7トリプル


某所から興味深いコメントのコピペですが、
特に最後の情報が気になりました。

試合前から韓国メディアも警戒してましたが、
今回予定されていたジャンプの基礎点は、
真央ちゃんがKYを10点上回っていました。

大差でKYが勝ち、ノーミス完璧な演技と賞賛されていますが、
こうやって「実施した」ジャンプの基礎点を見ると、
アンダーローターションを受けてもなお真央ちゃんのほうが高かったのですね。

ほんとうだろうかと思ってプロトコルで確認したのですが、
書き込みの通りでした。

KYは予定した通りに跳べたので、予定42.92 → 実施42.92
真央ちゃんは予定通りに行かず、予定52.55 → 実施47.10

黄色の数字の合計がそうですね。

公式リザルト(女子FS PDFファイル)より
winshot001276.jpg

winshot001277.jpg

ピンクはGOEなのですが、
ジャンプの基礎点は真央ちゃんのほうが高いのに、
そのGOEで恐ろしくKYが得点を稼いでいるのがわかりました。

KYのジャンプについたGOEは +10.23
真央ちゃんはわずか、というよりマイナスの ▲3.94

GOEの差が14.17もあるのです。

でも、これを計算しながら思ったんですが、
KYのGOEが高いことでKYを責めるわけにはいかないんですよね。
責めるとしたらやはりこういう現象を許している採点システムではないかと。

そういうジレンマが起こってしまいました。
KYファンがこの採点システムを批判しない理由がそこにあると思いました。

ジュニアでもできるジャンプ構成と言われながらも、
その構成を変えず、とにかくジャンプを成功させGOEで稼ぐ。

実際採点システムがそれで高難度ジャンプを覆せるようにしているので、
方法論としてはアリだと思うんですが…

もしKYを責める部分があるとしたら、
フィギュアスケートをスポーツとして語る場合、
より難しいジャンプに挑戦せずにアスリートと言えるのか、
ということになるんでしょうか…

その部分に焦点を当てた記事が、サーチナから出ていました。


【中国BBS】キム・ヨナは4回転など新しい技に取り組むべきだ
サーチナ 2013/03/16(土) 10:47

  中国大手検索サイト百度の掲示板に「金妍児(キム・ヨナ)は新しい技を試さないと後で後悔するぞ」というスレッドが立てられた。スレ主の主張に対して、中国人ネットユーザーたちが議論を交わした。

  日本時間14日深夜、フィギュアスケート世界選手権女子ショートプログラムが行われた。2季ぶりの復活となるキム・ヨナは演技構成点で33.18点、技術点で36.79点の計69.97点で首位発進となった。

  浅田真央選手は冒頭のコンビネーションと最後のジャンプ失敗が響き、技術点29.70点 演技構成点32.40点で6位と出遅れた。

  スレ主は「キム・ヨナはトリプルアクセルを試すべきであり、可能であれば4回転トウループにもトライすべきだ」と主張した。その理由は、安定感はあるものの現状維持に徹しているためということらしい。

  スレ主の主張に対して「4回転は無理だろう」、「4回転トウループは…不可能ではないかもしれないが時期尚早だ」など、スレ主が挙げたジャンプは無理であろうとの意見が多く寄せられた。

  また、「いやいや、キム・ヨナは4回転半を練習すべきだろ」、「そうだな。現状維持だけを考え、コマーシャル撮影のことを考えている暇があるなら、4回転サルコウや4回転トウループでも練習すべきだな!」など、才能があるのだからさらに成長を目指すべきだという厳しいコメントもあった。

  男子ではすでに上位に食い込むためには4回転を飛ぶことが前提であり、さらに4回転を複数回もしくは複数の種類で飛ぶことが1位の必須条件とも言われている。ちなみに女子では安藤美姫選手が全日本選手権などで4回転ジャンプを成功させたことがある。

  金妍児は5種類の3回転ジャンプを跳ぶことが可能だ。トリプルアクセルを跳ぶことができない金妍児が圧倒的に強いのは、技のできばえを示すGOEで大きな加点を得ることができるためとも言われる。(編集担当:畠山栄)


GOEが高すぎる!と、つい文句を言ってしまいたくなりますが、
採点システムがそれをよしとしているので、
上げた手をどこに下ろしたらいいのか悶々としてしまいます。

■「うんざり」という言葉。

私はバンクーバー以降の浅いファンなので、
当時のニュースは全て後付けで知るものばかりなのですが、
最近、当時のこんなフォトニュースを知りました。


スポニチ(五輪フォト一覧)より

winshot001279.jpg

真央はいないの?公式練習場を訪れた金妍児(左)は浅田真央を探してリンクサイドできょろきょろ?手前は鈴木明子
Photo By スポニチ


バンクーバーの頃から、
KYのストーカー気質はメディアにも見抜かれていたんだなぁ、と。
今大会でも、真央ちゃんが気になってしょうがない写真が大量に出てました。

ところがこんなニュースが出てました。

「アサダとの縁がうんざりだ」


率直なキム・ヨナ“アサダとの縁うんざり”
KBS 

<アンカーコメント>

2年の空白を踏んで、世界頂上に上がったキム・ヨナ選手、すごいスケーターだが性格だけは活気に満ちる20台そのままですが、人間キム・ヨナの率直淡泊な告白、カナダでチョン・ヒョンスク記者が伝えます。

<リポート>

-優勝を抱かれたレ・ミゼラブルはフィギュア女王が指を折って数えた歴代最高のプログラムです。

評判が良いからさらに愛着があるようです
オリンピックの時したら良かっただろう.. もったいなかったです...

-最高の演技のために腰の痛みもこらえなければなりませんでした。

今でも大変ですレイバックだけすればレイバック恐怖症できたように
する前から怖いです。 痛いから....

-すりへったスケート靴はつらい訓練の象徴です。

長く履いて...... ほとんど木は腐っていきつつあります。..

-浅田真央に対する内心も打ち明けました。

運命みたいですね。 その選手も私が苛立つ存在だが私も本当にうんざり..
うんざりって放送されて大丈夫か?..


世界を感動させた7分のドラマの後には数多くの汗と涙が隠れています。自身の限界を跳び越えるフィギュア女王の挑戦はそれでさらに美しいです。カナダ、ロンドンでKBS ニュース チョン・ヒョンスクです。


「チンハダ」という言葉を使ったらしいですが、
某所の説明をお借りするとこんなニュアンスになるんだそうです。

『ヨンが使った「チンハダ」(うんざり)って単語相当きついニュアンスらしくって
 キモい、しつこい、みたいなニュアンスを含む若者言葉のようデヨ
 虫とか蛇とか見たときにも使うみたいでw 』

放送コードにかかるか心配するほどのニュアンスを使ったんだ…。
韓国語はわかりませんが、これが事実なら残念です。

自分からジロジロ眺めたり、妨害したと騒いだりする人が何を…
と思ってしまいました。

ここで韓国ニュースを3つ貼っていたんですが、
なんとなくタイトルだけにしておきます。
興味のある方だけ、翻訳機にかけて読んでみてください。

キム·ヨナ実姉、優れた清純美貌'特別な遺伝子驚き"(マックスムービー)
キム·ヨナのジャンプ上手な体質VS浅田真央ジャンプに不安体質 "の理由があったね"(スポーツワールド)
キム·ヨナ完全演技に審判たちも "降伏"'(スポーツ朝鮮)

■日本スケ連にまだいた親韓派。

実は今日は、こんな事実も知ってしまいました。

日本スケート連盟の関係者というと、
話題にのぼるのは橋本聖子、城田憲子、平松純子、佐野稔、委員長の伊東氏などですが、
まだこんな人物もいたんですね。

長島昭久氏。
日本スケート連盟の副会長だそうです。


793 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :2013/03/20(水) 06:12:31.90 (p)ID:6pMT21sn0(2)
    スケ連はフィギュア日本選手の邪魔するわけだ('A`)

    https://twitter.com/nagashima21/status/312975665395793920/photo/1/large  
    日本スケート連盟 副会長 長島 昭久 朝鮮半島和平構想プロジェクトに参画


この情報をもとに、ちょっと調べてみました。

長島氏は、今回の世界選手権でも、
現地でこうやってスピーチをしていたそうです。
そのときのツイッターです。


長島昭久ツイッターより

nagashima21 長島昭久 3月16日
久しぶりに英語でスピーチ@Japan Day. 会場には国際スケート連盟の役員ほか、昨晩惜しくもメダルは逃したが高橋くんや無良くんも駆けつけてくれた。女子は今晩のフリーに備えて最後の調整中。頑張って欲しい。 pic.twitter.com/KNDBv06qs9
winshot001278.jpg


スケート連盟の副会長でもあり、民主党議員でもあるそうで、
先月は韓国の新しい大統領就任式に参加したんだそうです。

ウィキペディアと公式サイトからプロフィールです。


長島昭久(ウィキペディア)より

長島 昭久(ながしま あきひさ、1962年2月17日 - )は、日本の政治家。民主党所属の衆議院議員(4期)、日本スケート連盟副会長[1]、国家基本問題研究所理事。

防衛副大臣(野田第3次改造内閣)、内閣総理大臣補佐官(野田内閣・野田第1次改造内閣・野田第2次改造内閣)、防衛大臣政務官(鳩山由紀夫内閣・菅内閣)等を歴任した。



長島昭久公式ホームページ(フォーラム21)プロフィールより

1999年(37歳) 米外交問題評議会で日本人初の上席研究員(アジア政策担当)に。97年夏から日本人初の研究員として外交問題評議会の「朝鮮半島和平構想」プロジェクトに参画



長島昭久公式ホームページ(フォーラム21)活動履歴より

2012年2月25日
韓国大統領就任式

韓国大統領就任式に参加しました。
日韓協力委員会の皆さまと共に。

13022503.jpg


「朝鮮半島和平構想」プロジェクトに参画し、韓国大統領就任式にも参列。
朝鮮寄りの人物がまだスケート連盟にいたのかと知って、
さらに憂鬱になってしまいました。



■海外解説で見る「白鳥の湖」と…

ユロスポのイギリス解説と、フランス解説による「白鳥の湖」です。
フランスのほうは、久しぶりのお茶の間解説の面々です(笑)

ユロスポのほうの翻訳は、動画にも入ってますが、
某所にあったものもお借りしてきました。

動画主様、翻訳者様、ありがとうございます。


WORLD 2013 Mao Asada FS British Eurosport


316 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/03/20(水) 00:39:23.38 (p)ID:x2jX48lW0(3)
聞き取れない部分も一部あったのですが、ユーロ実況ざっと訳しました。
間違った部分もあるかもしれないのでご容赦ください。

(演技前)過去2年のワールドはモスクワとニースで6位でしたが、
最近の彼女には少し変化があるように感じられますし、ここ数年で一番自信に溢れています。
4大陸選手権ではすばらしいパフォーマンスを見せ、あの再現ができれば表彰台もありえます。
その時フリーで130.96をマークしましたが、パーソナルベストスコアは133です。
チャイコフスキーのスワンレイクを演じます。

(演技開始)
3A、着氷しましたが、まわりすぎたかもしれません。私見ですが3Aの技の基礎点から減点があるかもしれません。
3F、コンビネーションジャンプを予定していましたが、セカンドをつけるのが難しかったのか、単発に変更したようです。
3Ltz 着氷。3Lo-2Lo、 SPでは1回転になってしまったジャンプです。
ファンタスティックなビールマンスピン!良い滑り出しですね。
2A-3T!! ラブリー&クリーンな3Sが続きます。
Wow, 彼女はまさに・・(聞き取れませんでした。)3F-2lo-2lo!!

318 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/03/20(水) 00:45:32.33 (p)ID:x2jX48lW0(3)
>>316 続きです

(演技終了)
すばらしい!(インクレディブル!)彼女に笑顔がないのは仕方ないでしょう。
SPでは不安定なようにみえましたが、ラッキーなことに今日彼女は6位から抜け出し上位に食い込んだでしょうね。
ほぼ表彰台も確実でしょうが、あとは何位になるかだけですね。
浅田はすばらしかったね?(別の人に聞いている)

「まさに。演技前半は固くて、非常に緊張していました。が、3Aに果敢に挑戦し着氷しました。
しかし非常に惜しいところで回りすぎて回転をうまく止めることができなかったので、減点されてしまうでしょう。
しかしこれは大事な点ですが、3Aのベースバリュー8.5点を獲得したうえでの話です。」

コストナーは先ほど131を超える点を出しました。
ショートでは浅田に4点差をつけたコストナーですが、浅田がパーソナルベストを更新して136に近い点が出れば追いつくことも可能です。


320 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/03/20(水) 00:47:54.14 (p)ID:x2jX48lW0(3)
>>318 続きです。

(ジャンプスロー映像が流れる)
3Aです。あきらかに両足で着氷して乱れているため、減点対象でしょうが、しかし3回転と半、45度に収まる角度で回りきっています。

(3F映像)
これはおしかったですね。コンビネーションでセカンドにループ、しかも出来れば3Loを予定していたのですが。
ただこのあとのジャンプをコンビネーションに変更しました。
(3Ltz映像)ルッツです。踏切のエッジ違反で減点を取られるかもしれません。

(2A-3T)次はすごいコンビ―ションです。2Aに、つぎに注目!ビューティフルな3T!
文句なしにすばらしい。これはプログラムをファンタスティックなものへと後押しする自信となる起爆剤となりました。
我々はキムと浅田の戦いだと思っていてコストナーがそこに割って入るとは思いませんでした。
浅田は現在6位ですが上位との接戦に食い込むでしょう。136に近い点が必要です。

(得点出る)
あぁ・・届きません。コストナーが以依然リードで、浅田は2位につけました。両者ともに表彰台でしょう。
コストナーは優勝の可能性もあります。



≪フランス語≫浅田真央 2013 世界選手権 FS:白鳥の湖


フィリップ・キャンデロロ
ネルソン・モンフォー
アニック・デュモン

さぁさぁ、注目して。
左に、そして今は右に映っている佐藤コーチに見守られながら、
そして、世界中の多くの人にとって最高のスケート選手であるマオ・アサダが登場だ。
世界選手権でも二回の優勝経験を持ちます。

マオ・アサダは、フィリップ、バンクーバーオリンピックの銀メダリストであり、
唯一の問題は、SPに何度か不調だったことだろう。
だから、彼女は頑張って巻き返してきたわけだ。

というのも、彼女はショートでは6位だったからね。
フィリップ、もしマオ・アサダがこのプログラムを上手くこなすことが出来たら
少なくとも3位、あるいは4位程、順位を上げるでしょう。
全くもってあり得ることだ。

彼女は、SPで3Aを失敗してしまったけど、今回はきっと3Aが見られるだろう。
そうだね、注目しよう。もしやるとしたら、開始してすぐだよ。
それでは…。
解説していきます。

あぁ、おしいわ。
いやいや、ちゃんと立てているよ。
そうね。フィリップも見てた? 素晴らしかったわよ、彼女。
そうだね、きちんと弾みをつけられていたと思うよ。

これは、チャイコフスキーの白鳥の湖だね。
この曲は、本当に素晴らしい音楽だよね。
3Lo+2Lo。プログラム最初の小さなミスが大きく響かないことを願おう。

見てごらん、美しい回転だね。
ビールマンスピン。
素晴らしい。

僕は、この選手が大好きだ。
もちろん、君が僕より彼女のことを気に入っているのは知っているけどね。

さぁ、ここで2A+3Tだ!
素晴らしい!
3S。今のもうまくいったね。
トリプル、トリプルからの2回転。
良いね。とても良いよ。

素晴らしいプログラムだね。とても時間が短く感じるよ。
とても生き生きしていて、本当に素晴らしい。
本当にね。もう3分もたっちゃってるよ。
朝から3時間程見てるけど、これは本当に理想的なプログラムだよ。
ウィ(Oui)。

今、3Aにならなかったみたいだね。
今、彼女跳んでないじゃん。

ブラボー。いずれにしても、マオは最高だ。
これは、本当に美しいプログラムだった。
そうね。そして、内容もとても充実したプログラムでもあったわ。
3Aがうまくいかなかったのが悔やまれるわね。
順位が下がらないか心配だわ。
3Aが有効になれば良いんだけど。

全てが愛らしくて、全てが繊細で、全てが音楽性にあふれていたわ。
そうだね。
本当に素晴らしいプログラムだったわ。

本当に3Aが悔やまれるわね。だけど、その才能を6分の間に十分発揮していたわ。
あ、ほらほら、3Aの所を見てみましょう。
3回転半をしてるけど…、
あぁ~ん。
これが響いてしまったわねぇ。
あぁ、本当に残念だわ。ほら見て、速度を緩めて…。

それで審判は!? 審判は何してるの!? 判定は!?
今、やってるわよw フフフw
今やってるってw
68点よ。カロリーナより2点上!
ほら見て。彼女、良い点数ついてるわよ。二つ目のスコアを見て。


フランスのお茶の間解説をもっと楽しみたい方は、
メリポピと表彰式の動画もありますよ(笑)





今日は冒頭で「思いをうまくまとめられない」と書きましたが、
実はこの動画を見たことも原因なんです。

上でユロスポの真央ちゃんの解説をご紹介しましたが、
KYの解説動画も上がっていたので、ついでに見てしまったのです。



これまでにも、海外でKYの演技はどう解説されているのか気になりつつも、
翻訳されたものが意外と少なくて、あまりご紹介したこともなかったと思います。

どの選手にも公平な目で解説してくれるユロスポ。
「Yuna,Who?」と言っていたはずのユロスポ。

今回の点数を見てさぞかし…と思ったら、
普通に賞賛していたことを知って、それで「……」となってしまったわけです。

fc2blog_201303201455263c5.jpg


<追記>

ご紹介したばかりの動画ですが、
ユロスポのKY解説のものだけ、非表示設定に変わったのですね(・_・?)
文字起こししておくべきだったかな。

それから、今コメントをチェックしていたら、
鍵コメのうち4つほど、似たような内容のものがありました。

『こんなことをしていて楽しいですか?
 いい加減KYの凄さを認めたらどうですか?
 あなたは誰にも愛されない可哀相な人間ですね。
 あなたのようなファンに応援される真央ちゃんがかわいそう』

わかりやすくて逆に腹も立ちませんでしたが。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/03/20(水) 15:07:53|
  2. 動画・世界の解説動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。