ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

理解を超える148.34。真央ちゃん銅メダルおめでとう!!!

女子FS、終わりました。

まずは真央ちゃん、銅メダルおめでとう!!!

1130316_6572.jpg

KYの得点は148.34
これはリザルトご紹介のあとで感想を書きます。

動画、もう出てます。
ありがとうございます!

Mao Asada - 2013 World Championships - LP


Yuna Kim - 2013 World Championships - LP


スポーツナビより
winshot001212.jpg

公式リザルトはこちら→http://www.isuresults.com/results/wc2013/index.htm

winshot001213.jpg

生放送を見ながらメモった感想です。
読みにくい上に、最後言葉が汚いですが(;^_^A 


タクタミ 3Lz2Tに 3Lzお手つき あと頑張った 119.52
ナタリア・ポポワ ノーミス ジャンプひとつひとつ着地後までていねい 103.85
ゴールド 3Lz3Tオーバーターン? 2A両足 3Sステップアウト 125.40
あっこ 3Fお手つき 2A転倒 ルッツOK あと立て直して頑張った 103.42
メイテ ノーミス ジャンプ危なげなし 108.13 もっとあげたい
ソトニコワ 3LZ-3T お手つきSOひとつだけ ステップからノリノリ ガッツポーズ 116.36思ったより低い 
ジジュン 3F-3T ノーミス スタオベ 127.54 本人も驚き
ワグナー ジャンプ危なげない ステップで転倒 こぐときも滑った 123.36 こんなもんかな
かなこ ステップいい 3F-1Aになっただけ ジャンプ後笑顔も 快心の笑顔 佳菜子ちゃん成長した 
     123.09 低い ゴールドよりいいはず
コストナー 鼻血? 1回転 ラスト転倒…惜しい ほかは凄くよかった 131.03 高いが許せる範囲か
真央ちゃん 3A両足 3-3ならず あと頑張った! 柔らかい笑顔が出てよかった 134.37 
        よかった!思ったより出た  でも2位
オズモンド 2転倒 さすがに笑顔に元気がない 112.09
KY ノーミスは頑張った 努力は認めざるを得ないなぁ 148.34 せっかくほめる気になったのにアホか


真央ちゃん、3Aは両足でしたが、認定されてますね。
冒頭の2つのジャンプが3A両足、3-3ならずということで、
真央ちゃん比で大丈夫かな?という心配はあったものの、
それ以降は落ち着いて、演技をまとめられたので安心しました。

KY…ノーミスで終えたことは、
素直に「頑張ったんだろうなぁ」と感心していたのですが、
得点が出たとき、これまた素直に「あり得ない」と感じてしまいました。

確かに予定のジャンプは全てこなしましたが、
KYが休んでいる2年間、ノーミス演技の選手がたくさんいたけど、
そんな点数、見たこともない。
理解不能というか。

私は、いつも言ってますが、ずぶの素人です。
バンクーバー後にフィギュアスケートを見るようになり、
ネットでちびちびと知識を得てきたんですが、
最初の頃に、選手のレベルについてのおおよその判断基準として、
こういうことを知識として覚えました。

PCSが7点台…世界レベルの選手
PCSが8点台…世界トップクラスの選手
PCSが9点台…審判が勝たせたい選手


8点台が出るのは凄い選手で、
9点台がひとつでもあれば、それはスッゴイ選手、と。

なるほど、プロトコルはそういうふうに見ればいいんだと。
この覚え方って、間違ってたんでしょうかね。

KYの採点表を見て驚きました。
10点満点が6つ、9点台が28個もあるんです。
上の判断基準では、そもそも10点台がどんな選手かという説明がないし、
ほとんど9点台というのも、判断基準を超えてしまうので、
KYは一体どういう選手と表現すべきなのだろうかと。

10点満点をピンク、9点台をイエローに色づけしてみたんですが…

キム・ヨナ FS プロトコル
winshot001215.jpg

ちなみに真央ちゃんは、
8点台を基準に、9点台が混じる→私の基準ではスッゴイ選手。
あの判断基準に当てはまるので、納得できる範囲なのですが。

浅田真央 FS プロトコル
winshot001216.jpg

私はエッジとか、細かいことはわかりませんが、
KYのジャンプは、確かに見た目きれいだと思いました。

KYのいない間も、
KYのようにきれいなジャンプの選手をたくさん見てきました。

でも、きれいなジャンプの選手でも、
GOEにこんなに3が並ぶのは見たことないです。

実は私、KYの演技を見ながら、
敵ながら天晴れ、ノーミス目指して頑張っている選手に対して、
叩くのはどうなんだろう?と思い始めてました。

私がブログでしていることといえば、KYの批判ばかり。
冷静に考えたら可哀相なことをしていたかな…と思う瞬間もありました。

ノーミスは認めざるを得ないのに、
どんな顔して更新しよう、とまで思いました。

でも、点数が出た瞬間、
いや、やっぱりこれは普通じゃない、と逆に確信してしまいました。

とりあえず女子の結果と二人の動画のご紹介だけですがm(_ _)m
新しい動画や情報を見つけたら、改めて書きますね。

表彰式の動画ももう上がってました。
動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”





更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/03/17(日) 13:24:32|
  2. 世界選手権|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
