ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

これぞ日本男子の心意気!3枠確保、お疲れ様。男子FS動画あり。

男子FS、終わりました。

金:パトリック・チャン 銀:デニス・テン 銅:ハビエル・フェルナンデス
2013世選26

スポーツナビより
winshot001190.jpg

公式リザルトはこちら。
http://www.isuresults.com/results/wc2013/index.htm

羽生くん4位、大ちゃん6位、無良くん8位。
メダルに届かずも、全員入賞!オリンピックの3枠も確保!

おめでとうございます&お疲れ様でした。

三人とも本当によく頑張りました!!!
転倒は大ちゃんにひとつ、羽生くんには危ない着地がひとつありましたが、
それ以外は3人ともほぼノーミスでしたね。

ひとりひとりが、慎重に、動揺しないように、
精神状態を上手くコントロールしている様子が伝わりました。

羽生くん、キスクラでは左ひざをさすってましたね。
試合中もジャンプに慎重な感じはありましたが、
ひとつひとつ確実に決めていく精神力はさすがです。
169.05…故障を抱えても160点台に乗せられるのは凄いです。

無良くんも、落ち着いて着実にジャンプを成功させていきました。
ジャンプは相変わらず豪快で、見ていて気持ちいいです(笑)
ユロスポの解説者は、
「2つのトリプルアクセルはファンタスティックすぎるから点数たっぷりあげてね」
と言ってくれたとか(某所情報)。
160.72は高い点数ですが、もうちょっと出てもよかったかな?
と思えるほど良い演技に感動しました。

大ちゃんは、転倒こそありましたが、
そこで止まらず最後まで集中した演技を見せてくれました。
それにしても点数が低すぎます。
全体的によくまとめられていたと思ったのに、
154.36というのは、目を疑ってしまいました。
試合後のインタビューを読むのは辛いですね…
ほんとうに、お疲れ様でした。

デニス・テンくんは、この大会でSP・FS通して一番安定していたかも。
FSをみて、もう優勝しちゃうんじゃないかと思ったほど。
174.92という高い点数も納得。あと2点あれば優勝でした。
銀メダル、おめでとうございます。

フェルナンデス選手は、転倒が一つありましたが、
彼を見ていて凄いと思うのは、失敗を引きずらないところです。
着地が乱れても、すぐ冷静さを取り戻せてる感じがします。
音楽にも乗って、よい演技でした。
銅メダル、おめでとうございます。

ジュベール選手は、ガッツポーズも出て、
表彰台か?と思わせる演技でしたが、結果は驚くほど低い148.09。
ザヤックルールに引っ掛かってしまったと言われてます…残念。
得点を見て本人は笑っていたので、自分ではわかっているのかも知れません。

Pちゃんは4T-3T、4Tと決め、神演技してしまうのか?
と思わせましたが、そのあと転倒2回、お手つき1回。
演技後、本人も悔しそうにしていました。

私は一時期、Pちゃんを素直に応援できませんでした。
4回転に消極的な姿勢から一転して、果敢に臨み成功させる姿は凄いと思うものの、
転倒しても、内容に見合わない優勝でも笑っていられるところが謎だったからです。
今日は、失敗して悔しそうにしている姿は好感が持てました。
印象が変わりつつあります。

でも、本人もよくなかったとわかっている割には、
2コケ1お手つきで169.41という点数は、やはり高すぎるのかも。
応援する側としては、複雑です。

大ちゃん・無良くん・羽生くん よく頑張った!お疲れ様。
2013世選282013世選27
2013世選292013世選23
2013世選30
i0875043-1363392528.jpg
2013世選25

残念そうなパトリック・チャン選手
2013世選332013世選32

凄い点が出ました!おめでとう。
2013世選20

ザヤってしまったというジュベール選手。
2013世選21

これはいいショット。
2013世選31

リンクが4メートルほど狭いと問題視されてますね。
特に左のアーロン選手は、3Aをきれいに成功させたのに、
その流れのまま壁に衝突してしまい、びっくりしました。

2013世選242013世選34

速い!動画もありました。
動画主様、いつも感謝です。

ISU WORLD 2013 - MEN FP -11/24- Yuzuro HANYU - 15.03.2013


ISU WORLD 2013 - MEN FP -17/24- Daisuke TAKAHASHI - 15.03.2013


Takahito Mura - 2013 World Championships - LP


ISU WORLD 2013 - MEN FP -19/24- Patrick CHAN - 15.03.2013


ISU WORLD 2013 - MEN FP -21/24- Denis TEN - 15.03.2013
ISU WORLD 2013 - MEN FP -13/24- Javier FERNANDEZ - 15.03.2013
ISU WORLD 2013 - MEN FP -15/24- Max AARON - 15.03.2013
ISU WORLD 2013 - MEN FP -22/24- Kevin REYNOLDS - 15.03.2013
ISU WORLD 2013 - MEN FP -20/24- Brian JOUBERT - 15.03.2013
ISU WORLD 2013 - MEN FP -18/24- Michal BREZINA - 15.03.2013
ISU WORLD 2013 - MEN FP -12/24- Florent AMODIO - 15.03.2013
ISU WORLD 2013 - MEN FP -14/24- Nan SONG - 15.03.2013


羽生4位、高橋6位=五輪枠「3」確保-世界フィギュア
時事ドットコム 2013/03/16-11:49

 【ロンドン(カナダ)時事】フィギュアスケートの世界選手権第3日は15日、カナダのロンドンで行われ、男子ショートプログラム(SP)で9位と出遅れた羽生結弦(宮城・東北高)はフリー3位で追い上げたが合計244.99点で4位にとどまり2大会連続のメダル獲得はならなかった。

 SP4位の高橋大輔(関大大学院)は6位、同11位の無良崇人(中京大)は8位。日本男子は4大会ぶりにメダルなしに終わったが、上位2選手(羽生、高橋)の順位合計が13以内となり、ソチ五輪の国・地域別出場枠で最大3枠を確保した。

 SP首位のパトリック・チャン(カナダ)がフリーは2位ながら合計267.78点で3年連続3度目の優勝。3連覇は1998~2000年のアレクセイ・ヤグディン(ロシア)以来。

 ペアはフリーが行われ、川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)が6位。タチアナ・ボロソジャル、マクシム・トランコフ組(ロシア)が初優勝した。 



世界フィギュア・談話
時事ドットコム 2013/03/16-12:21

◇優勝はうれしい
 パトリック・チャン 優勝はとてもうれしい。地元の声援が後押ししてくれた。ただ、フリーの内容には怒りを感じている。4回転を二つ決め、いい出だしになったが、その後勢いを欠いた。いい滑りができず申し訳ない。

◇達成感ある
 羽生結弦 倒れてもいいから、やり切ろうと気合でやった。日本代表として恥のない演技をしたい、SPの悔しさをぶつけたいと思った。達成感がすごくある。

◇何とも言えない
 高橋大輔 全くもって、自分のやってきたことが出せなかった。悔しい気持ちやいろんな気持ちがあり、何とも言えない。緊張をいい緊張に変えられなかった。

◇まとめられた
 無良崇人 目標の4回転は成功しなかったが、全体的にまとめることができた。来季も代表選考の中にしっかり入ってできることを証明したい。

◇結弦を誇りに思う
 ブライアン・オーサー・コーチ 結弦を誇りに思う。(けがなどで)難しい数週間だったが、よくやり遂げた。来季は健康を保つことが大事。日本が(五輪枠を)三つ取れたのもよかった。

◇ホッとしている
 伊東秀仁日本スケート連盟フィギュア委員長 (男子が五輪出場枠を三つ確保し)正直ホッとしている。今回の結果は結果として受け止め、五輪で多くメダルを取るためにいい反省材料にしたい。(時事)


某所でまとめられたオリンピック枠のまとめです。


カナダ、日本3
カザフ、スペイン、アメリカ、フランス、チェコ2
ドイツ、中国、ウズベキスタン、ロシア、スウェーデン、ベルギー、オーストリア、エストニア1 


記事の中にオーサーコーチの談話もありますが、
そういえば羽生くんの素晴らしい演技を見ているとき、こんな動きを見せてました(笑)

i0875046-1363392603.jpg

オーサーコーチについては、一言で表せない感情がありますが、
今現在に限って言えば、羽生くんとかフェルナンデス選手など、
才能を持ちながらも努力を怠らない素晴らしい教え子に囲まれて、
人相も良くなったと思うし、ご本人も何か感じてる部分があると思います。

このブログはKYファンは見ていないと思うので言わせてもらいますが、
私個人の願望として、いつかオーサーコーチが何かを暴露してくれないものかというのがあります。
そうなったとき、オーサーコーチはあちら陣営から非難されるでしょうが、
そのときは応援したいと思っています。

今は、羽生くんをよろしくお願いしますとしか言えないです。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/03/16(土) 13:25:29|
  2. 世界選手権|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
