ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

あえてKY特集。大会中ネガティブな情報を見たくない方はスルーでm(_ _;)m

帰宅して某掲示板を一通りチェックしたところなんですが、
物凄い情報量にとても追いつけません。

とりあえず目に止まった気になるニュースを、ひたすらご紹介します。

真央ちゃんはじめ、いろんな選手たちの情報も集めましたが、
KY情報が異様に多かったこともあり、
ここではKYに限定してまとめることにしました。

大会中は不快なニュースは見たくない、
応援に専念したい、という方もいらっしゃるので、
そういう方はこのエントリーは読み飛ばしていただけたらと思います。

自分でも、わざわざ不愉快なニュースを読まなくても…と思いつつも、
ショートプログラム一つ終えただけでどんな現象が起こるのか、
現実を知りたいのかも知れません。

韓国ではどんな意見が出てるのか、
日本ではどんな報道をしているのか、
見たものを淡々と残していきます。

まずは70点近い点数でSP首位に立ったKYの言葉。

「出来ることを全てこなしたが、予想より低い点数に驚いた」
「予期せぬロングエッジ判定に、もう一度チェックした」
「思ったほど緊張しなかった。最終グループでなかったので楽だった」


と語ったそうです。


キム·ヨナ "予期せぬスコアと驚いた"
京郷新聞(韓国語) 2013-03-15 02:35

"帰ってきたフィギュア女王 'キム·ヨナ(23)が2年ぶりに復帰した世界選手権大会で本人期待よりも低い点数を受けた。

キム·ヨナは15日、カナダのオンタリオ州ロンドンバドワイザーガーデンズで開かれた2013国際氷上競技連盟(ISU)世界選手権大会で技術点数(TES)36.79点と芸術点(PCS)33.18点を受けて69.97点を記録した。 今まで出場した16人のうち最も高い点数を受け、現在の時点で1位に上がったが、2006年シニア舞台に上がってきた後、国際大会で受けた点数のうち通算8位に該当する満足できない記録だ。 今年1月、国内総合選手権大会ショートプログラムで受けた64.97点より高​​かったが、昨年12月にドイツNRWトロフィーで受けた72.27点より低かった。

本人も "できることを尽​​くした"と言うほど良い演技をしたものとしては厳しい点数だった。

映画 "ヴァンパイアのキス"挿入歌に合わせて演技を始めたキム·ヨナは初めての課題のトリプルルッツ - トリプルトウループコンビネーションジャンプ(基本点10.10点)を完璧に跳んだ。 審判は1.40点という高い実行点数(GOE)をもたらした。 キム·ヨナはトリプルフリップ(基本点5.30点)もすっきり跳び上がったが、席口紅ようにスコアが低く出るとロングエッジ(間違ったスケートの刃を使用)論議まで広がった。

レベル3のフライングキャメルスピンでも0.43の減点を受けたキム·ヨナはイナバウアーに続きダブルアクセルを跳んだ。 試合時間1分25秒過ぎデュラ10%の加算点を得て基本的な点3.63点にGOE 0.86点加わった。 レイバックスピンでレベル3、ステップのシーケンスでレベル4を受けたキム·ヨナは二つの要素を合わせて1.81点のGOEを受けて絶頂に向かった。 激情的なリズムに合わせてチェンジフットコンビネーションスピンを披露したキム·ヨナはレベル4と一緒に0.86点のGOEを得て演技を終えた。 両手をパッと広げて正面と横に広げてキム·ヨナが演技を終えると、観客は起立拍手を送った。

明るい表情でキス&クライに座ってスコアを待っていたキム·ヨナは期待に及ばないスコアが出ると、しばらく印象をひそめる後のリンク章を出た。

キム·ヨナは "スピンを除いては、すべてのことを私が望むようだった"としながら "スコアを見て、予想と違って驚いた"と話した。 キム·ヨナは引き続き "スコアとは無関係に、私はできる演技を100と見たとき、100を尽くした"という言葉で、予想よりも低いスコアに不満を間接的に現わした。 キム·ヨナは "ショートプログラムはもう終わったので、一日中体調をよく維持して、今日のように緊張せずにロングプログラムもよくする"と付け加えた。



キム·ヨナ、 "久しぶりの前順序、むしろ心楽だった"
OSEN(韓国語)記事入力2013-03-15 05:30

"久しぶりに前で試合した心は楽だった。トップランカーたちと試合したら、緊張したはずなのに、むしろ楽にすることができたようだ"。

(中略)

そしてキム·ヨナは抽選会で14回を取り出した。 平凡なスケーターなら両刃の剣のよう順だった。 優勝を争う他の選手たちよりも前に操業のために心理的な不安感を解消することができますが、競争相手が最後の5、第6条集まっているので、スコア判定において不利な要素があることがあるからだ。

しかしキム·ヨナは平凡なスケーターではなかった。 抽選会後、 "適当なようだ。夜明け早く出て練習する必要があり1組じゃなくてよかったと思う"と余裕を見せたキム·ヨナは当日にも落ち着いた演技をしてジャンプをきれいに成功させた。 先進順に対する負担感や重圧は見られなかった。 ゆったりと試合を終えたキム·ヨナにバドワイザーガーデンズの観衆は起立拍手を送った。

キム·ヨナは "久しぶりの大きな大会で良い選手たちと一緒にプレーした。長い間経験しなかったの心配もした"とし、 "しかし、正面から競技して心は楽だった。トップランカーたちと試合したら、緊張したはずなのに、むしろ楽にすることができあったようだ "と笑顔を見せた。

"思ったより緊張しなかった。予想より観客がいっぱいおらず、頭の中で練習や同じだと考えるために努力した"は、キム·ヨナは "今日の試合は終わったので、コンディション調節もしてフリースケートは緊張せずに練習同様にこなせるようにする "と新しい覚悟を固めた。

201303150215771560_514205c02612c_59_20130315053004.jpg


ロングエッジを一つとられただけで、
それを不服とするニュースがTVとネットに溢れているようです。
ロングエッジに関するニュースをあと2つ。

「けちな判定」(韓国メディア)。
「オリンピックやその前よりも快適なフリップなのに、分からない」(KY)

今回の判定への不服だけにとどまらず、
過去にもフリップでエラーを取られてルッツに変えたことを蒸し返し、
KY以外は優遇されていると、浅田選手・コストナー選手を例に上げました。


キム·ヨナのジャンプ "誤ったエッジ"けちな判定
SBS TV (韓国語)2013-03-15 08:43

- 浅田、トリプルアクセル二足着地したが成功認定 -

<アンカー>
順位は予想していたそのままだが、スコアは予想よりも少し出ました。 スコアが出る時キム·ヨナ選手の表情もそうだし、どうしても私たちが見た時は判定がケチました。イ·ソンフン記者が分析しました。

<記者>
キム·ヨナの2番目のジャンプのトリプルフリップです。完璧に見える審判は "誤ったエッジ"反則判定を下しました。左のスケートの内側ますます飛躍するために、ルッツジャンプのように外側ますます跳ね上がったということです。昨年12月にNRWトロフィーで加算点1.4点まで持って6.70点を受けたが、ジャンプでは、判定のためにむしろ0.2点減点されて5.10点にとどまりました。

[キム·ヨナ/フィギュア国家代表:
私オリンピックシーズンやその前のシーズンよりも、より快適なフリップを走っているのによく分かりません。]

キム·ヨナは去る2008-2009シーズンまで3回転連続ジャンプの最初のジャンプでトリプルフリップを跳び誤ったエッジ判定が出てトリプルルッツと交換しました。トリプルフリップ単独ジャンプで誤ったエッジ判定を受けたのは今回が初めてです。フリーでも2番目のジャンプでトリプルフリップを躍らされており、キム·ヨナとしては負担を抱えることになりました。

キム·ヨナとは対照的に、他の選手たちは概して高い点数を受けました。

浅田真央はトリプルアクセルで両足着地したが、成功したと認定されて加点まで稼いで、カロリーナ·コストナーは着地ミスで尻もちをついたが、キム·ヨナより高い芸術点数を受けて2位に上がりました。


キム·ヨナは明後日(17日)のフリーで24人のうちで最後に出て4年ぶりの頂上復帰に挑戦しています。



過去にもキム·ヨナ、足首た '曖昧な "ロングエッジ判定
日刊スポーツ(韓国語)2013-03-15 13:35

'フィギュアクイーン'キム·ヨナ(23)が2013世界選手権大会女子シングルショートで1位を占めた中曖昧な判定が俎上に上がった。

キム·ヨナは15日、カナダのオンタリオ州ロンドンで開かれた女子シングルショートプログラムで技術点数(TES)36.79点、芸術点(PCS)33.18点を合わせて69.97点で1位に上がった。

しかし、2番目のジャンプだったトリプルフリップで 'ロングエッジ'(誤ったエッジを使用)判定を受けて遂行点数(GOE)で0.20点減点を受けた。

キム·ヨナ自身も "最初のスピン以外は完全にした"と明らかにしただけ、特に問題を感じないジャンプだったが、審判は内側の日ではなく、外側の日々飛躍したと 'ロングエッジ'と判定を下した。

中継をしていた部屋象牙SBS解説委員は、 "ロングエッジ判定を受けるほどではない"と述べ、ユーロTVなど外国ジュンギェジンや外信もキム·ヨナに対する判定が泊だと評価した。 6グループに記載され並んでジャンプミスをしたカロリーナ·コストナー(イタリア·2位66.86点)や浅田真央(日本·6位62.10点)が高い点数を受けて疑問はさらに大きくなった。

問題は、これらの曖昧な判定が初めてではないということだ。 オリンピック前シーズンの2008-2009シーズンもキム·ヨナはトリプルフリップの 'ロングエッジ論難'を経験した。

2008年ISU(国際氷上連盟)11月のグランプリシリーズ "カップ·オブ·チャイナ"でキム·ヨナは最初のジャンプのトリプルフリップ - トリプルトウループジャンプに釈然としない 'ロングエッジ'判定を受けた。 審判はキム·ヨナがトリプルフリップを跳躍する時、外側ますます跳ね上がったと判定した。 'ジャンプの教科書'と呼ばれたキム·ヨナがロングエッジ判定を受けたのはその時が初めてだった。 キム·ヨナは当時の世界新記録(207.71点)で優勝した2009年の世界選手権大会でも "アテンション"の判定を受けた。

結局、次のシーズンキム·ヨナがトリプルフリップ - トリプルトウループコンビネーションジャンプでフリップをルッツと交換してロングエッジ議論は終息した。 以来、単独ジャンプに変わったトリプルフリップは、2010年バンクーバーオリンピックのショートとフリーの両方で1点以上ずつ加算点を取りそらえて孝行息子の役割をした。

チョン·ジェウン氷上連盟理事は "今回の訓練時に見た時キム·ヨナのトリプルフリップは以前よりも良くなっていた"とし、 "キム·ヨナの点数が薄い感じがするのは事実"と伝えた。

キム·ヨナに有毒厳しい判定が4年ぶりの世界選手権のタイトル奪還を控えて 'フィギュアクイーン'にどのような影響を与えるかフィギュアファンたちの憂慮が高まっている。


このニュース(↑)の中で早速、韓国スケート連盟の人物
「KYのエッジに問題なし、点数が低い」と発言しています。

ふと先日の田村岳斗さんのブログでの発言を思い出しました。
韓国では、試合直後にスケート連盟がこうやって選手を擁護している。

対して日本では、スケート連盟は選手が不当な判定を受けても抗議もせず、
ようやくコーチの立場で田村さんが疑問を呈したと思ったら、ブログがあんなに荒れてしまって。

KYのように、たった一回エラーがつくたびに吠えるのはどうかと思いますが、
(それを真似したら世界中でほとんどの選手が吠えまくってますよ)
あまりにも無関心すぎる日本のスケート連盟は、少し見習ってもいいのでは…

以下は、KYではなく日本または浅田選手に関する言論です。

「スポンサーが日本企業10社。浅田選手に有利なのは当然」
「日本人は浅田選手の精神力が弱い、KYは認めたくないがやはりすごいと言っている」
「日本のテレビで浅田選手の屈辱的な写真が使われ、ファンが怒っている」

ということが話題になっています。

真ん中のニュースに関しては、「は…?何を見てそう思ったんだか」ですが、
最後のテレビについては、日テレ「スッキリ」で実際にあったことですね。

このブログにも「スッキリ」で使われた画像が酷かったというコメントを、
たくさんいただきました。

日本のテレビが日本の選手を貶めて、それを受けて韓国が報道する。
また始まったのか…と思うとやりきれない気持ちです。


ISUスポンサー日企業が10個...浅田に有利しかないね
エックスポツニュース(韓国語)2013-03-15 15:21

自国選手のキム·ヨナ(23)の上に腕が曲がっているのは、極めて自然だ。 しかし、客観的な視線を維持する必要があり立場では、浅田真央(23)をはじめとする他国の選手たちの長所も認めなければならない。

しかし、15日未明(韓国時間)、カナダのオンタリオ州ロンドンにあるバドワイザーガーデンズで開かれた'2013国際氷上競技連盟(ISU)フィギュアスケート世界選手権大会 "女子シングルショートプログラムに示された結果は、"してもしてもあまりしたこと "だった。

した大会で審判の採点を客観性と同時に、 "一貫性"を維持しなければならない。 今回の大会で示されたスコアの傾向はおおむね低かった。 しかし、このような流れは、いくつかの選手を避けた。 特に浅田真央のトリプルアクセルが認められている部分では、頂点に達した。

浅田はトリプルアクセルを無難に成功させたように見えた回転数不足はもちろん、両足で着地をする失策を犯した。 通常このようなミスをした場合、ダウングレードやアンダーローテ判定が満たされる。 しかし、浅田は二足着地後、加算点を取りそらえた。

この比較キム·ヨナのトリプルフリップはロングエッジ(間違ったスケートの日の飛躍)判定が付けられた。 浅い人に地走るトリプルフリップをキム·ヨナはその間定石的に駆使した。 スロービデオでキム·ヨナのエッジを継続的に確認したが 'ロングエッジ'を与える​​ほどスケートの刃が誤ったジャンプはなかった。


問題は、これらの結果が昨日、今日のことではない点だ。 浅田は今季、ジャンプの成功率が高まり、4つの国際大会ですべて優勝を占めた。 しかし、自国で開かれたNHK杯では、頻繁なミスにもかかわらず金メダルを首にかけた。 いつも議論がされている浅田のトリプルアクセルとトリプルルッツも寛大に判定が振られている場合が多かった。

このようなことが継続的に繰り返され、ISUを後援する "日本企業の強さ"に関心が集まっている。 ISUの公式スポンサー企業は、大会によって異なります。 今回の世界選手権大会のような場合は、13社の企業が公式スポンサーとして参加している。 ところが注目する必要があるという事実は、なんと10個のスポンサーが日本の企業であるという点だ。

圧倒的な企業の数見た時、今回の大会の資金はほぼ日本企業が責任を持っていると見ることができる。 状況がこのようだから、日本選手が恩恵を受けるのは当然と考えられている。 特に国内フィギュアファンたちは日本スポンサーの力がキム·ヨナの前途を阻むはないかという主張まで出ている。

10個の特定の国の企業がした大会をサポートしている事は明らか意味を持ったことである。 しかし、これらの日のために、自国の選手たちが好みを受けた具体的な証拠は見られなかった。 浅田真央が審判たちに寛大なスコアを受けたことはある大会で明らかになった。 しかし、これだけで現われないことを断定することは危険である。

1363328241202.jpg
[2013 ISUフィギュアスケート世界選手権大会スポンサー企業(C)2013世界選手権大会ホームページキャプチャー]

明らかなことは、世界フィギュア界で日本の強さと比重が大きいという点だ。 日本はNHK杯をはじめとする大型の国際大会を自国でよく誘致している。 フィギュアスケートの熱気が世界で最も高い国の一つである日本はフィギュア大会を通じて収益を上げることができる市場を構築している。 ここに多くの企業がISUをサポートしてみると、日本の選手たちも一緒に得をするのは自然な​​ことだ。

しかし、これらのサポートにもかかわらず、浅田真央はショートプログラム6位にとどまった。 いくら "見えない力"が大きくても、 "目で確認することができる実力"には及ばない。 キム·ヨナは '無欠点 "である自分の実力で、これらのことを克服し出した。 ショートプログラム1位に上がったキム·ヨナは不利な状況の中で、再び優勝に近づい立っている。

1363328109831_59_20130315153302.jpg



浅田真央豆腐メンタル、日本ネチズン怒った... 6位後遺症 "ひどく"
SBS CNBC (韓国語)2013-03-15 15:06

浅田真央豆腐メンタル、日本ネチズン怒った... 6位後遺症 "ひどく"

浅田真央が自国民に "豆腐メンタル"という非難を受けている。

浅田真央は15日、カナダのオンタリオ州ロンドンバドワイザーガーデンズで開かれた2012-2013国際氷上連盟(ISU)世界選手権大会女子シニアシングルショートプログラムで62.10点の低い点数を受けて6位を記録した。

これに日本のマスコミは "2年ぶりに復帰したキム·ヨナがショート1位に上がったのに反して、浅田真央は6位でスタートから大きく遅れをとった"と失望感を表わした。

浅田真央に失望した日本ネチズンたちは "浅田真央豆腐メンタル、強心臓キム·ヨナと比較される" "浅田真央はどうしてこんなに本番に弱い" "浅田真央はトリプルアクセルだけとても気に" "浅田真央応援しかし、率直に言って、キム·ヨナに後になるとと思う "と批判を躊躇しなかった。

一方、非難一色だったキム·ヨナに日本ネチズンたちは "認めたくないが、キム·ヨナはすごい" "様々な国の人々がキム·ヨナの演技を絶賛している" "確かにキム·ヨナは強かった"など、2年の空白にもかかわらず、世界の首脳であることを再確認した実力を認められている雰囲気に転じた。

浅田真央はここに不公平な判定疑惑まで呼び起こした。 浅田真央がトリプルアクセルをジャンプした後、両足で着地したにも加算点を受けたことについて、審判の判定に疑問を現わした。

一方、日本のニホンTVはその試合を報道してキム·ヨナと比較される浅田真央の屈辱的な写真をエクスポート議論がされている。

10000347557_59_20130315151206.jpg
(浅田真央豆腐メンタル/写真= NHK)



ヨナの隣 "屈辱キャプチャ"された浅田真央、 "日ファン角が生えた"
日刊スポーツ(韓国語)2013.03.15 09:15

日本女子フィギュアの看板浅田真央(23)が日本の放送に屈辱を受けた。

日本放送NTVの朝の番組は15日、カナダのオンタリオ州ロンドンバドワイザーガーデンで開かれた世界フィギュア選手権大会女子シングルショートプログラムの結果を報道した。 この過程で、浅田の写真をジャンプする時の表情が歪んだ写真を掲載した。 一方、キム·ヨナ(23)は、ショート演技を終えた後、明るく笑顔で観衆に挨拶する写真を使った。 これに日本のファンたちが怒って、しっかりとした。 特にNTVは屈辱キャプチャを受けた浅田とよく出てきたキム·ヨナの写真を一緒に置いて比較して日本のフィギュアファンたちがもっと怒っている。

@ viva ****は "ショット映像もなしに写真だけ報道したのもちょっとないのに、キム·ヨナの写真がよく出てきたことを見せてくれればどうするか?"と言ったし、@ tipsy ****は "他の写真も多いでしょう。 。真央の写真が変なことを見せてくれるなんて、悪意ではないか? "と言った。 また、@ rina ****は "朝から気持ちがとても悪い。 キム·ヨナもジャンプするときの顔に見せてくれ "と要請した。 あるネチズンはこの放送を報道したPDの名前まで挙げながら、韓国偏向報道と非難した。

その放送非難だけにとどまらなかった。 日本フィギュアファンの怒りがキム·ヨナと韓国にまで及んだ。 @ may ****は "日本代表選手を放送するべきなのに、これ見たら韓国が裏工作を繰り広げたのではないか"とし、@ shins ****は "キム·ヨナが今審判と放送を買収して優勝したいする "と非難の水位を高めた。

日本フィギュアファンたちが怒ったのには、女子シングルショート結果が予想外だったからだ。 2年ぶりの世界選手権に復帰したキム·ヨナが69.97点で1位に上がった。 技術点数(TES)36.79点、芸術点(PCS)は33.18点を受けた。 しかし、強力な優勝候補とされていた浅田は62.10点の低調なスコアで6位にとどまった。 浅田は会心のトリプルアクセルは成功させた、トリプルループを跳ばずに1回転ジャンプで処理してしまった。

浅田はフリーで挽回するとしたが、6位がフリーで大逆転劇を収め、事実上容易ではないのが現実だ。 浅田が2位以内に入ってない場合は2014ソチ冬季五輪の出場権3枚にくくなる。 このような状況でNTVの浅田の屈辱写真報道が日本フィギュアファンたちを不満を買っている。

日テレ20130315
写真= NTVキャプチャ


某所より、日テレの連絡先です。


皆様からの番組や日本テレビ全般に関するご意見・ご感想・ご要望等は
下記の視聴者センター部へ、お寄せ下さい。

∇お電話でのお問い合わせ
TEL: 03-6215-4444 視聴者センター部
受付時間: 午前8:30~午後10:30
※いただいたお電話は、内容を確認するため録音をさせていただいております。 
以上日本テレビHPから


SP抽選会~SPスモールメダル表彰式までを写真で。

SP抽選会
201303150544542279_1_59_20130315054502.jpgaflo-jyfa081192.jpg
aflo-jyfa081195.jpg

浅田選手を見ているKY
201303150528152273_1_59_20130315054903.jpg
aflo-jyfa081334.jpg
201303150531770246_514234341d044_59_20130315053502.jpg201303150530482271_1_59_20130315054902.jpg
201303150542778377_514236d009364_59_20130315054603.jpg

公式練習でも…
lib645310.jpg

SP「ヴァンパイアのキス」
PS13031400185.jpgPS13031400197.jpg
mm20130315091206_tk1303141993.jpg

「思ったより低い」得点を見て
NISI20130315_0007877926_web_59_20130315022303.jpg2013世選17

SPスモールメダル表彰式 佳菜子ちゃんが心細そうに見えます
aflo-jyfa081333.jpg
201303150545773384_51423781930ac_59_20130315054902.jpg

それからこれは、某所でまとめて紹介された写真です。
画像とタイトルをそのままお借りしました。

ずば抜けた表現力と称されるKYですが、
どのプログラムも同じ印象にしか見えません。

一つだけこういう表現のプログラムがあれば印象に残るかも知れませんが、
ワンパターンだということに審判も本人も気づかないのでしょうか…?

腹痛のジゼル(2011年)
201104292322779064_1.jpgPYH2011042913820001300_P2.jpg

腹痛のコゼット(2013年)
201301061650122271_1.jpgPYH2013010605130001300_P2.jpg

腹痛のヴァンパイア(2013年)←←← New!!
PYH2013031500420001300_P2.jpg
PYH2013031500430001300_P2_59_20130315034706.jpg

最後に…FSの審判で一人話題になってる人がいました。
NRW杯でKYの尻餅転倒にプラス加点をつけた審判だそうです。

山田登美子
山田登美子

陰謀論だと馬鹿にする人たちもいますが、
わざわざ探さなくても、ざっとネットをチェックするだけで、
KYの今日のような写真は転がってるし、実際におかしな報道がなされているし。

笑いたい人は笑ってください、としか言えません。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/03/15(金) 22:43:04|
  2. キムヨナニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
