ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

浅田真央、14歳の演技。全て「何か」のせいにする韓国。コ・ソンフィ再び問題発言。

■浅田真央、14歳の演技(2005年世界ジュニア)

真央ちゃんの画像が使われた記事が二つ出てました。
日本で若手選手が不足している、という話題と、
ナンバーの野口美恵さんのコラムです。

今日は(今日も?)後半が長いので、タイトルと画像だけ。
記事に興味のある方は、はタイトルからジャンプしてご覧ください<(_ _*)>”


浅田真央、高橋大輔、羽生結弦に続く若手が不足している 
フィギュアスケート世界ジュニア選手権で見えた現実

IBTimes 2013年03月05日08時07分

winshot001061.jpg
2005年世界ジュニア



“軽い”3回転半を武器に、浅田真央は新ステージへ。~大技を2年ぶりに取り戻せた理由~
2013年3月5日 12:00 (Number Web)

2d01ee62-4b53-4f75-81dd-27ebd0d6e1dd_n.jpg
完璧なトリプルアクセルを跳んだSP、演技終了後の浅田は万感の表情を浮かべた。
photograph by Asami Enomoto



2005年世界ジュニアのなつかしい画像が出ていたので、
そのときの演技を見たくなりました。

もう…なんというか、うっとりしてしまうんですけど(笑)
このとき真央ちゃん、14歳というから驚きです。

Mao Asada - 2005 Junior Worlds SP - The Wizard of Oz - HQ


Mao Asada - 2005 Junior Worlds FS - HQ


SPで靴ひもがほどけたのが世界ジュニアだったのですね(笑)
このときの真央ちゃんの落ち着きぶりに驚きました。

演技を再開してからも、その動きひとつひとつにうっとり。
スピンも、スパイラルも、美しいの一言。

スパイラルに入るときの優雅なこと…
真央ちゃんの演技を見てると、
やっぱり女子のスパイラルは見せ場だと思うし、
復活してほしいな~と思ってしまいます。

SPでは3:30秒あたりの、音楽とシンクロした振付が好きです(笑)

winshot001062.jpg
winshot001063.jpg
winshot001065.jpg
winshot001064.jpg

SP・FS通して、ほんとに伸び伸びとしていて、
怖いもの知らずというか、堂々とした演技は、今みても凄いと思います。
一転してキスクラではあどけない少女に戻るところも、いいですね(笑)

■NHK「おはよう日本」は、ご丁寧にホームページでKYステマ

ところで、NHKのホームページにこんな記事があるそうです。

先月の「おはよう日本」で、四大陸の話題に、
出場しないKYの等身大パネルまで用意してインタビューを流したことがありました。
その番組の様子をホームページで公開しているようです。


五輪金メダリスト キム・ヨナ選手 ソチ五輪にかける思い
NHKonline 2013年2月7日(木)

杉浦
「世界のライバルたちもソチに向けて始動してます。こちら!フィギュアスケートのキム・ヨナ選手。バンクーバーオリンピックの後、競技を離れていましたが、去年(2012年)1年8か月ぶりに復帰しました。」

20130207_01.jpg

鈴木
「大注目ですよね。」

杉浦
「はい。そのキム・ヨナ選手が今回、おはよう日本の独占インタビューに応じてくれました。日本のメディアのインタビューに答えたのは1年ぶり、復帰後はもちろん初めてだということです。競技を離れた活動から見えてきた、フィギュアスケート、そして、ソチオリンピックへの思いを語ってくれました。」

独占インタビュー キム・ヨナ ソチへの思い

一昨日(5日)まで、韓国で行われた知的障害者のスポーツの祭典「スペシャルオリンピックス」。閉会式では、障害者とともにスケートを披露するキム選手の姿がありました。大会の広報大使を1年半務め、選手たちを応援してきたんです。

20130207_02.jpg

キム・ヨナ選手
「こんばんは。」


鈴木
「日本語であいさつしてましたね。」

キム・ヨナ選手
「知的障害の選手たちが今大会をきっかけに、さらに頑張って夢と自信をもって生きる土台になると思う。その夢の実現に(広報大使として)少しでも関われて感謝しています。」


20130207_03.jpg

3年前のバンクーバーオリンピック。キム選手は19歳の若さで金メダルを獲得。しかし、目標を達成したことで、その後、競技を続けていく意欲を保つことが難しくなりました。そんなキム選手の気持ちを、再び、競技に向けてくれたものがあります。

阿部
「何だったんでしょうか。気になるな。」

それは、スペシャルオリンピックスの活動を通して出会った、知的障害の選手たち。1人1人が自分自身とひたむきに向き合い高みを目指すその姿勢でした。

キム・ヨナ選手
「選手たちが自分に限界を作らず、新しい目標を立て前進する姿に感動しました。純粋にスポーツに向き合っている姿を見て、私もプレッシャーにばかりとらわれず、選手たちと同じように競技を楽しみたいと思うようになった。今後、試合に出るときもこの経験が大きなプラスになると思う。」


去年12月。キム選手はおよそ1年8か月ぶりの復帰戦で、高得点で優勝。その先には、1年後に迫ったソチオリンピックを見据えています。

20130207_04.jpg

キム・ヨナ選手
「全ての選手が五輪の金メダルや世界チャンピオンの夢をもっている。私は(バンクーバー五輪で)その夢をかなえた。だからソチ五輪ではもっと楽な気持ちで、目標達成より楽しむことを大切にして試合に出たい。」


キム選手は来月(3月)、カナダで開かれる世界選手権に臨みます。ソチオリンピックに向けた大事な一歩です。バンクーバーオリンピックで銀メダルの浅田真央選手も出場予定で、2年ぶりの直接対決が待っています。

キム・ヨナ選手
「3月の世界選手権に向けて一生懸命、準備しています。世界選手権は五輪出場への切符がかかっている試合なので、いい成績をあげたい。全力で試合に臨んで結果につなげたい。ありがとうございます。」


20130207_05.jpg

阿部
「キム・ヨナ選手、試合に臨む気持ちが変わったということでしょうね。」

鈴木
「気持ちを新たにしてこれからどんな演技を見せてくれるのか、ますます楽しみですね。」

杉浦
「浅田選手とのライバル対決も楽しみですよね。」


「日本語であいさつしてましたね。」…日本語しゃべってほしくないし。
「何だったんでしょうか。気になるな。」…気にならないし。というか知ってるし。
「ますます楽しみですね。」…別に楽しみじゃないし。

日本のライバルとされる国の選手に対して、
そんなに期待をかけて、何が嬉しいんでしょうか。

■何でも「何か」のせいにする韓国

今日のWBCのニュースで、こんなのがありました。
韓国が負けたのは「食べ物・気候・観客のせい」ときましたよ。


韓国WBC敗戦の弁「食べ物や気候、観客のせい」…台湾人失笑
サーチナ 3月5日(火)11時28分配信(yahooニュース)

 WBC第1ラウンドB組の韓国は2日、オランダと対戦し、0-5で完封負けを喫した。第1ラウンドB組は台湾で行われているが、韓国メディアはオランダ戦での敗因について、「台湾は寒いから」、「台湾の食事は味が濃いから」、「台湾人の観客のヤジがうるさかったから」などと報じており、台湾のネットユーザーからは失笑の声があがった。台湾の自由日報が4日付で報じた。

 5日時点で台湾は2勝0敗、韓国は1勝1敗となった。韓国は第2ラウンドへの自力進出の可能性はなくなり、残る1戦と他国の結果および得失点率に進出の望みをかけることになる。

 韓国メディアは「韓国代表が力を発揮できないのは、環境による疲労が原因」と主張、台湾の気温が例年より低く、強風が吹いているため、「5~6℃の気温下でプレーしているのと同じ」と主張した。しかし、相手チームも同じ気象条件でプレーしているため、気温は言い訳にはならないだろう。

 また、韓国代表の不振は、台湾の食事が口に合わず、「台湾の濃い味付けは外国人にとって受け入れがたいもの」と報じる韓国メディアもあり、「3週間も台湾で食事を摂り続けたことで選手たちは食欲不振になった」と主張した。

 そのほか、台湾人の観客のヤジが韓国代表に深刻な影響を与えていると主張する韓国メディアもあるという。

 自由日報によれば、韓国メディアが敗戦の「言い訳」を探していることについて、台湾のネットユーザーからは「台湾よりも気温の低い国の人間が、台湾を寒いと言うとはどういうことだ?」、「台湾の食事が口にあわないなら、シェフを帯同させるべき」などと失笑や反論の声が挙がっているという。(編集担当:及川源十郎)


韓国は、スポーツで負けたとき、
自ら省みて反省点を探すことをしません。

常に何かの言い訳を見つけ、
○○のせいで負けた、と自分を正当化します。

KYの言動にも、そんな韓国の国民性が色濃く出ていると感じます。
某所より、「KYの言い訳まとめ」です。


キム・ヨナ言い訳まとめ

・2007東京世界選手権前
「ヘルニアが悪化した」
→実際はたいしたことない、と韓国の元コーチや選手に暴露される

・2008中国杯後(フリップジャンプのエッジエラー判定を受け)
「審判は公平でない。他の選手がエッジエラーを取られるべきなのに、
取られてはいけない自分が減点され気分が悪い」

・2008イエーテボリ世界選手権後
「審判の出した点数に、はらわたが煮え繰り返ったが次頑張れば大丈夫と嘘をいった」   

・2008韓国グランプリファイナル後
「実は二日前から風邪をひき、演技の前から辛かった」
「ファンの声援が重荷になった、プレッシャーがあった」
「応援が酷くて、棄権しようかと思っていた」

・2010トリノ世界選手権(惨敗)
「オリンピックの後で、モチベーションが上がらず練習していない」
「左のスケート靴に違和感があった」
「全て得たので、正直2位でも3位でも構わなかった」

・2011ロシア世界選手権
「(延期があり)2週間ほど練習していないけど出る」
「準備は完璧、五輪時のコンディションと違いはない」
 ↓
敗北後
「バンクーバー五輪の後、なぜ復帰しなければならないのかとずっと悩んできた。」←NEW!

韓国メディアの報道
「足首の痛みのせいかジャンプが不調だった。
 特にトリプルフリップをシングルにし、大幅に減点された」
「安藤美姫の逆転優勝を可能にした理由でもある」

大韓スケート連盟関係者
「痛みに耐えて演技をするキム・ヨナが痛々しかった」

 
最後の「韓国メディアの報道」「大韓スケート連盟関係者」は私が追加しました。
ソース→サーチナ

「韓国の応援が酷くて棄権しようと思った」という言葉は、
ニコニコ動画に本人インタビューとして残ってました。

上の一覧には載っていませんが、同じインタビューで、
2009年のグランプリファイナルについても、
「両目で見たけど回転不足は無かった」
と採点に文句を言い、自らを正当化しているのがわかります。


09GPF終了後インタビュー「応援が酷くて棄権しようかと思った」
  

ちょっと違ってました、去年のGPFは
韓国で開かれた大会だったし、
あの時は韓国の観衆に慣れてなくてすごく当惑しましたね

判定に関して少し悔しい点もあったけど
でも大会が終わってから考えようと思って、
そのことを早く忘れようとしてフリーの日は特に、
ショートの日の気分の悪さは影響しませんでしたね

私も、点数が出た瞬間は何とも思わなかったけど
インタビュー受けようと待ってる間色々考えたら
技術点がギリギリだったことがわかって
私もすごい不安でしたね

でもまあ良かったです、私が勝ったし。ちょっとの差だったけど
ショートでほとんど点差が無かったし、私も凄く不安でしたね
良かったですね、勝てて

-今回重量上げのチャンミラン選手がコヤン市の大会の後
もう二度と韓国で試合したくないと言いましたがそれと似た感じですか?

正直に話してもいい?

-ヨナが正直じゃなかったことなんていつあった?

私も本当にその言葉に、めちゃくちゃ共感しました

-ちょっと酷かったようですね、ホームの利点という言葉もありますが?

私はそれまでそういう経験が余り無くて
本当に、国内大会に最近出てなくて
そんな雰囲気にとても…慣れてなかったし
フィギュアを観覧するときって、観客の方達が 
ちょっと、変わった応援をして下さるじゃないですか
それがとても…本当に本当にとまどって想像も出来ない程でした
そんなこととは知らず、6分間練習でそれを感じて
その6分がどれだけ長く感じられたか
6分間練習のあと、棄権してしまおうかと思いました
ショートの前に、6分間練習が終わってその間に

-歓声も凄くて、組織的な応援? 337拍手とか

組織(笑)
韓国ではフィギュアを観覧する機会が多くなくて
ショーは結構やったけど、ショーとは違うし
私がジャンプを飛ぼうとしても直前にわっと声が上がるし
なんて言うかな、私が日本の… 
選手が集中して、落ち着いてやるにはちょっと難しい状況だったみたいですね   
今回は




09GPF終了後インタビュー「両目で見たけど回転不足は無かった」
  

-何か美味しいものは食べられた?韓国料理を食べに行ったと聞いたけど?   

ああ、お昼に。 
ここは韓国料理店が多くて、韓国料理も食べたし
主催者側のホテルの料理も食べました

-普段は夜余り食べないですよね? 試合後は思い切り食べます?

普通試合終わったらすごい遅くにホテルに帰って、そのときいっぱい食べます
試合終わったらお腹空いてるから
帰ったらまた調節しないといけないし
昨日の夜は、お弁当を

-何も気にせず思いっきり夕食を食べれる日はどれくらいあります?

普通は週末に、暴食というよりかは食べたいものを
暴食はしませんけど 
でも食べたいものを食べたら暴食かな 
週末に1~2回は 必ず食べるので
そんなに今は調整が大変じゃないです

-食べたいけど太るから我慢してるものは?

食べる機会があったら食べてるし別に普通は週末に
平日に運動してるから…食べる話ばっかり

-昨日オーサーコーチと話したそうですがどんな話を?  

終わってから?

-ショートが終わってから 宿舎で

宿舎で?別に…
誰がそんなこと?

-オーサーコーチが

別に特には話すこともなく…
両目で見た通り
私達で確認したから特に話すことも無く、
終わってキスクラに座って、スローが出るじゃないですか
あの珍しいリプレイ
その時私「もしかして」と思って見てみたんです
全然(回転不足は)無かったですよ
全然無くって、それで「大丈夫大丈夫」と思ったのに
ただ…ただ、呆れましたね

-こんな呆れるようなことは初めてじゃないですよね?
 今回またやられて「またか」と怒りが込み上げてくるようなことは?

正直私はそんな目に沢山あってきましたが
その度に、怒りが込み上げる…ようなことは無かったですね  
ちょっとムカつくだけで
怒り狂ったり…そんなことは別にないし、ただ…
不当な(聴き取れない)
今回は「また始まったか」って感じで
逆に周りの人の方が怒ってて
私は大人しくしてました
偏向採点とか…



■コ・ソンフィ、またしても現役選手のエラー指摘のうえKY上げ

最後、しお韓さんでコ・ソンフィの話題が出ていたので…
気になる部分をお借りしてきました<(_ _*)>”

普段しお韓を見ない方のために、しお韓用語の説明を。
翻訳機の意訳が面白くて、そのまま使ってるんですね(笑)

蕎麦国=韓国
美国=米国
巻きます=浅田真央
ソンス=選手
ゾンプ=ジャンプ


326 :Classical名無しさん :sage :2013/03/05(火) 08:24:20.06 (p)ID:BQzyKWBI(4)
   知子ちゃんだけゾンプが小さいから回転不足とられても仕方なさと言いながら
   ずーっと批判の対象になってきたロツアワンダーベイビーズのゾンプの小ささには触れないニダよねw

   ところで蕎麦国テレビがサ大陸巻きますをdisってたらしさ
   能力者様何て言っているのかちょっと~
   (p)ttp://v.youku.com/v_show/id_XNTIxMDExMDQw.html
   パスワードなし
   (p)ttp://tieba.baidu.com/p/2187260477
   パスワードmaojiang

329 :Classical名無しさん :sage :2013/03/05(火) 08:31:58.24 (p)ID:wy7bdCjB(3)
   >>326
   ナレ「巻きますがお上手だったのは転がらなかったことだけ!
   美国シカゴの記者が巻きますを滅茶苦茶に剥きましたよ~
   真の勝者はゴールドソンスだそうです♪
   さー この話信じるべきだと思いますぅ?」


   みたいな感じなのでこの後夕刊キャッチアップみたいな
   コーナーでホシュイ記事持ち上げてhrhrするんだと予想w

343 :Classical名無しさん :sage :2013/03/05(火) 09:45:38.50 (p)ID:wy7bdCjB(3)
   もう一個のやつも見たニダがいつもと同じこと言ってるだけニダ

   巻きますがサデリュックで基礎点大幅うp構成に変えました
   ゾンプの難易度うpした上にミスも減らしたので点数も新記録を更新しました
   シーズン中にここまで変えるのは珍しいことだけど以前のプロじゃ
   111に勝てないから変えてきたと思われます
   それでも依然として111有利というのが専門家(コ・ソンフィw)の見方です
   ゾンプの正確性と成功率と芸術性で111が勝ってるからです
   コ・ソンフィ「回転数とエッジに問題があるので、まだまだ111の
   ゾンプについてくるにはちょっと不足してるようですね


   サデリュック前と違うのはコ・ソンフィのコメントが弱めになってることニダな
   前は心底馬鹿にしきった強い口調でヒステリックに剥いてたニダが
   今回はだいぶ遠慮がちw

   サデリュック前のやつ
   orgg4008451.jpg


この審判、なんとかならないものでしょうかね…

現役審判が、テレビで現役の特定選手のジャンプのエラーを指摘したり、
現役の特定選手をひたすら持ち上げるような発言を繰り返すことが、
問題にならないのが不思議でなりません。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/03/05(火) 22:56:07|
  2. 言動|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。