ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「笑っていいとも」謝罪 You Tube動画への工作

■「笑っていいとも」がひな人形射的ゲームについて謝罪

「笑っていいとも」が、
ひな人形を射的にしたゲームについて謝罪したそうですね。


「笑っていいとも!」が謝罪…ひな人形を的にする演出に「不適切」との声

シネマトゥデイ 3月1日(金)14時28分配信(yohooニュース)

 フジテレビ系「笑っていいとも!」内で、ひな人形を的にするという演出があったことについて1日、同局が番組内で謝罪した。番組終了直前に行われる「曜日内いいともCUP」コーナーでは今週の前半、ひな人形をかたどったパネルを的にするというミニゲームが行われており、インターネット上で非難が巻き起こっていた。

生田竜聖アナの兄・斗真が主演!『脳男』フォトギャラリー

 1日の放送終了直前、金曜レギュラーを務める同局の生田竜聖アナウンサーは「今週の『いいともCUP』は、週の前半にひな人形の的を使用しました。皆様が大事にしているひな人形を的にするという演出は配慮に欠けておりました。誠に申し訳ございません」と謝罪した。

 本物ではないとはいえ、ひな人形をかたどった的を使用したことはインターネット上で「不適切」などと非難されており、28日の放送からは的を無地のパネルに変更していた。1日の放送でも、無地のパネルを使用した上でミニゲームは行われていた。(編集部・福田麗)


コメント欄でも教えていただきましたが、
ひな人形は天皇陛下を模したものなのだそうです。

ちょうど昨日配布された地元のフリーペーパーにもひな人形特集があったのですが、
そのことも書かれていて、興味深かったです。

一部ご紹介しますが、ひな人形の人形にも飾りにも、
ひとつひとつに意味が込められているのですね。

地元のフリーペーパーより・ひな人形の豆知識

ひな飾りの人物たち

最上段にはお内裏様とおひな様、三人官女は内裏に仕える女官たち。三人の顔をよく見ると、中央の女官は眉がなく、お歯黒をしています。これは既婚者のしるし。お囃子(はやし)の演奏をしている五人囃子。右大臣と左大臣は警固中。雑用をしている仕丁(しちょう)の表情にも注目。怒りじょうご、泣きじょうご、笑いじょうごを表しています。

ひな飾りはこのお内裏様とおひな様の結婚式の様子を表現しています。昔、結婚式は夜に行われたので、照明器具である”ぼんぼり”が置かれています。下段に置かれている「たんす」や「長持」「針箱」などは嫁入り道具です。

色の意味

飾りの下に敷く緋毛氈(ひもうせん)。赤い色には魔よけの意味があります。菱餅の白は雪を意味し、緑は雪解けと芽吹き、ピンクは花が咲く様子を表したものです。最近はさらに黄色と赤が加わり、月と太陽を意味しています。

(中略)

京びなって?

男びなと女びなの並べ方が違うひな飾りがあります。一般的なひな人形は、向かって左に男びな、右に女びな。しかし、右に男びな、左に女びなとなっているのは「京びな」というひな人形です。京都の職人が京都の素材を使って作った人形を言います。

実は、京びなの並び方が日本古来の並び方なのです。左右が入れ替わったのは、昭和初期。昭和天皇の即位式の時に、向かって左に天皇陛下、右に皇后陛下が並んだことから、人形の左右も入れ替わりました。


「笑っていいとも」には、チャンネル桜の水島社長も電凸されたそうで、
動画が上がっています。(ご紹介くださった方、ありがとうございました)

私事ですが、PCの調子が悪く、
動画を再生しようとしたり、そのページに行くとフリーズしたり、
画面がブラックアウトならぬホワイトアウトしてしまう→再起動の繰り返しです。
デフラグ前にバージョンアップしたフラッシュプレイヤーに問題かも…などと調査中です。

そんなわけで、私はこの動画も見られなかったのですが、
興味のある方はリンク先でご覧くださいm(_ _;)m

【電凸】「ひな人形を倒センス~!」フジテレビの対応[桜H25/3/1]
http://www.nicovideo.jp/watch/1362089639
http://www.youtube.com/watch?v=3mHf0TJS9UY

■真央ちゃん等身大フィギュアに会えるチャンス!東京の方は是非

東京の方、真央ちゃん等身大のフィギュアが見られるそうですよ!(笑)
お近くの方は、是非。


カズ、等身大フィギュアと2ショット「もうちょっとハンサムかと」

デイリースポーツ 2月26日(火)15時18分配信(yahoooニュース)

等身大フィギュアにキスをする三浦知良(右)=東京・台場のデックス東京ビーチ(撮影・吉澤敬太)

 カズことJ2横浜FCのFW三浦知良の等身大フィギュアが、世界的な等身大人形展の東京館「マダム・タッソー東京」(3月15日開業)に展示されることが26日、発表された。

 都内での発表イベントに、カズとフットサル日本代表のユニホームをまとった自身のフィギュアが“2ショット”で登場。ひざを触りながら「この辺の筋肉の付き方も一緒なんですよね。(似ていて)気味が悪いですね。顔は…こんなもんかな。もうちょっとハンサムかと思ったけど、僕の顔がこうなんでしょう」とうり二つの出来栄えに感心していた。

 制作費は約2000万円、制作期間は約4カ月という大作で、カズ以外にはバルセロナのメッシやフィギュアスケートの浅田真央、ダルビッシュ有投手ら各界の有名人のフィギュアが多数展示される。

 また、この日はカズの46歳の誕生日。「マダム・タッソー東京」からサッカーボールをイメージしたバースデーケーキが贈られた。「こうやって祝ってもらって、また今年もシーズンが始まるなという感じ。毎年シーズンが始まる1週間前が誕生日なんで、気が引き締まるというか。また、サッカーで集まってもらいたい」と、笑顔で意気込みを語った。

winshot000993.jpg


■本郷理華ちゃん・宮原知子ちゃん、まもなく登場!

ジュニアの世界選手権、目下開催中です!
男子SPは宇野昌磨くん7位、日野龍樹くん12位ということですね~。
女子SPは、ちょうど今行われているようです。


宇野がSP7位、日野は12位 フィギュア男子世界ジュニア
日本経済新聞 2013/3/1 8:54

 【ミラノ(イタリア)=共同】フィギュアスケートの世界ジュニア選手権第2日は2月28日、イタリアのミラノで行われ、男子ショートプログラム(SP)で昨年の冬季ユース五輪銀メダルの15歳、宇野昌磨(グランプリ東海ク)は61.66点で7位だった。

 昨年12月のジュニアグランプリ(GP)ファイナル3位の日野龍樹(愛知・中京大中京高)は57.71点で12位と出遅れた。前回2位のジョシュア・ファリス(米国)が75.84点でトップ。

 田中刑事(岡山理大付高)が故障で代表を辞退し、繰り上がり出場の宇野は最後のダブルアクセル(2回転半ジャンプ)で着氷が乱れた。日野は3回転が1回転になるなど、ジャンプのミスが出た。最終日の3月2日にフリーを行う。



ジュニア女子SPは現在こちらの公式サイトでリアルタイム更新中です。
Junior Ladies - Short Program Live Results




■You Tube動画への工作が行われているようです

ところで、恐らく韓国人の仕業だと思うんですが、
いろんなところでKY上げの工作をしているようです。

どちらもコメントからいただいた情報ですが、
ひとつは、icenetworkの世界選手権優勝予想でKYがトップになっているということ
二つ目は、真央ちゃんとKYの比較動画で、コメントがおかしな流れになっていること

比較動画について、私の知ってる限りの経緯をまとめておきます。

2/23の記事でこの動画をご紹介。
SP要素比較動画と素朴な疑問 コストナー選手2種類の3-3練習動画 ほか

Short program: Mao Asada and Yuna Kim comparison (2012/2013)


この時点で、KIM YUNAと名乗る人物が書いたコメントが、
「日本人はストーカーのようにいつもKYと比べたがる。こんな動画はやめてくれ」というもの。
そして、それに対する動画主のレスがクールで素晴らしいと教えていただきました。

これが動画主のレス。
KIM YUNAの該当コメントは現在削除されてました。

KIM YUNAと名乗る人物へ動画主が返したコメント

Angele Scibilia 6 日前

I understand you don't know the right meaning of stalking. Comparison is a good excercize for getting skaters' specific skills an appreciate them more. The aim of this video was to give an idea of potentials and risks and it is the most objective I can imagine. You are free to prefer a skater to another, but, forgive me, your fanatic behavior has nothing to do with my video. Anyway I am not Japanese, I am a figure skating fan who loves figure skating wherever it comes from
· 13 KIM YUNA さんへの返信 (コメントを表示)


動画制作者はイタリアの学生なので、
自分は日本人ではないとした上で、あなたの思ってるような意味でUPしたのではない、
とはっきりと答えていました。

私も毅然とした動画主さんのコメントが素晴らしいと思い、
そのコメントに高評価、動画にも高評価を押しました。

その時点にあったそれ以外のコメントは全て真央ちゃんのほうが優れている!という内容でした。
これらが当時のコメントです。

動画がUPされて間もない頃に入っていたコメント

citizensocks 1 週間前
Mao's step sequence is sooo good!

trufau23 1 週間前
I like Yuna, but Mao is my favorite!! Greatest steps, spins and flexibility. <3  

lucyluluzeng 1 週間前
and Mao's step sequence is obviously the most difficult one

lucyluluzeng 1 週間前
Mao's spin is the best

SuperMissdr 6 日前
perfect spin, perfect 3A..GO MAO...


嬉しくなって、このコメントたちにも高評価を押したことを覚えてます。

ところが今日、その動画のコメントの様子が変わっていると教えていただきました。

早速チェックしてみました。

変わったところ…

・動画への評価が無効になっていたこと。(この前せっかく高く評価したのに)
・真央ちゃん賛辞のコメントが最後のページに流れたこと(これは自然なのかもですが)
・真央ちゃん賛辞のコメントへの高評価が、以前はあったのにほとんどゼロになってること
・前回見た真央ちゃん賛辞コメント以外は、全てKY賛辞のコメントになっていること
・KY賛辞のコメントへの高評価が、短期間・再生回数のわりに高いこと

動画の評価ができなくなったことについては、
荒れる様子を見て動画主様の判断でそうされたと思いますが、
真央ちゃん賛辞コメントへの高評価の数が減ったことは不思議です。

KYの賛辞コメントがやたらと増えたり、
それらに多くの高評価がつくのは、明らかにあちら側の工作だと思えますが。

真央ちゃんを評価するコメントばかりだということに気づいて、
慌てて真逆のコメントを書いて、高評価を押すように協力を求めているのではないかと。

今回に限ったことではないのですが、
You Tubeなどの動画におけるあちら側の工作は、気持ち悪いものがありますね。
KYを素晴らしいと思うのは自由だし、KYの動画に高評価をガンガン入れるのも勝手です。

ただ、それだけにとどまらずに、
真央ちゃんの動画に低評価を必要以上に入れたり、
真央ちゃんを見下したようなコメントを繰り返す神経がわかりません。
まるで呪いをかけているかのようなその行為には寒気がします。

かの国と同じレベルには成り下がりたくないので、
私は、KYの演技は、再生回数は増やしますが、評価は押してません。
その代わり、真央ちゃんや日本の選手たちの動画を見たら、高評価を押すようにしてます。
海外の選手でも、素晴らしい演技だと思ったら高評価を押します。

これからもそうやっていきたいと思ってます。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/03/01(金) 22:04:43|
  2. 浅田真央を取り巻く環境|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。