ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

SP要素比較動画と素朴な疑問 コストナー選手2種類の3-3練習動画 ほか

■ちょっと不思議なチャレンジカップのページ。

※追記 肝心のURLを貼っていませんでした。
schaatsenのレザルトページ

チャレンジカップのリザルトページと聞いて開いてみたら、背景が…
私のパソコンではこんな感じでした。

winshot000888.jpg

これは何のポーズだろうと思い、
ctrl+マウスをスクロールで画面を縮小すると、全景が現れ、
そこで初めてKYがイナ・バウアーをしている画像だとわかりました。

winshot000889.jpg

これが元画像だそうです。
KNSB_BG sjabloon v2_kunstrijden3_original

このサイトは何でしょう…?
schaatsenというのはオランダ語で、スケートの意味なのだそうです。
オランダのフィギュアスケートサイトの、チャレンジカップ特集ページ…?
勉強不足ですみません。

出場していない選手がトップ画像に来る不思議。
そもそも何の意図があって片足だけ?と理解するのに時間がかかりました。
みなさんのパソコンではどんなふうに見えてますか?

schaatsenのレザルトページ

公式リザルトページはこちらのようですね。
Challenge - Cup 2013

■チャレンジカップSP首位。コストナー選手2種類の3-3練習動画。

そのチャレンジカップ、
カロリーナ・コストナー選手がSP72.81で現在トップ。

winshot000891.jpg

winshot000892.jpg

J6のジャッジが凄いです
winshot000893.jpg

コストナー選手、好調を保っているようですね。
12月のゴールデンスピンに始まり、イタリア選手権、欧州選手権と全て優勝。
この点差だと、この大会でも優勝は間違いなさそうです。

B級大会、国内大会で甘めの採点が続いてますが、
世界選手権ではどんな評価になるのでしょうか。
コストナー選手の演技が楽しみです。

コストナー選手、ここでは3T-3Tを跳んでますが、
欧州選手権の練習では3F-3T3Lz-3Tを跳んでいたそうです。

Carolina Kostner Practice Europeans 2013 - 3f3t, 3lz3t


これを世界選手権で入れてきたら面白いですね。
コストナー選手の演技が楽しみです。

■牧野トレーナーが語る浅田真央・高梨沙羅の共通点

牧野さんのインタビュー、珍しいですね。
動画の内容がニュースでも紹介されていたので、一緒に。

浅田真央 高梨沙羅 トレーナーが見た "女王の本質"


winshot000886.jpg
winshot000887.jpg
winshot000882.jpg
winshot000883.jpg
winshot000884.jpg
winshot000885.jpg


高梨沙羅、浅田真央支えるトレーナー「人間は男と女とトップアスリートの3種類」
J-CASTニュース 2013/2/22 13:14

浅田真央と高梨沙羅の活躍の裏に1人の若手トレーナーがいる。牧野講平33歳だ。牧野が高梨のトレーナーになったのは去年3月(2012年)だ。さっそく高梨の弱点を分析し、着地姿勢の得点の低さと見抜いた。スキーのジャンプ競技は飛距離点と飛型点を合わせた得点で争われるが、高梨は飛距離が長いため着地は平坦な所になりがちだ。

司会の羽鳥慎一羽鳥「そのため、着地の際の衝撃は相当なもので、飛型点で思った通りの得点を得ることができなかったことが何度もあったそうです」

牧野は小さなマクラぐらいの半円柱に乗り、バランスを崩さないようなトレーニング方法を導入してみた。羽鳥によると、「スタッフも挑戦しましたが、グラつかないでまっすぐ立つというのはかなり難しかったそうです。浅田真央ちゃんはバーベルを肩に担いで膝を屈伸させ、背中や腰の筋肉を鍛えた結果、それまでの慢性腰痛が解消されたそうです」という。

浅田も郄梨もイメージしたらその通りにできる

牧野は浅田と郄梨の共通点として、「イメージしたらそれがそのままできること。2人とも手を抜かない、妥協しないという点でも同じですね」と話している。

コメンテーターの吉永みち子(作家)「高梨選手はまだ16歳でしょ、それなのにそれ一筋でやってきた職人という雰囲気がありますよね」

羽鳥「牧野トレーナーは、人間は男と女とトップアスリートの3種類に分けられると話していました」

長嶋一茂(スポーツキャスター)「日本では昔から心技体といわれているが、子供から成長期にかけての体や心の変化は男性よりも女性の方がいろいろ起こるんですよね。その時にどうフィジカルコントロールをするか、それが世界のトップアスリートを育てるポイントになると思います」

イメージしたように体を動かせるというのが、一流アスリートの絶対条件ということだ。


■今日の一斉配信ニュース

今日韓国メディア14社が一斉配信したニュースはこれでした。

8ケ月も前にジジュンちゃんがUPした画像が、
今頃話題になっているようです。

google翻訳のままですが、「ジジュン・リー=中リッジた」のようです。


中リッジた "キム·ヨナは私のアイドル" ...美貌もヨナ級!
東亜ドットコム 2013-02-22 16:10:39

中国のフィギュア有望株リッジた(16)の美貌が話題だ。

最近、中国のオンラインコミュニティには、 "中国フィギュア有望株リッジた、清純でキム·ヨナ圧倒"というタイトルと一緒に写真が上がってきた。

この写真は、リッジジュン昨年6月、自分のウェイ見に "私のアイドル"という文と一緒にあげたもの。 昨年6月17日、中国上海東方体育センターで開かれたアイスショー "アチストゥリ·オン·アイス"に出演したリッジたは公演が終わった後、キム·ヨナと記念撮影をしました。

リッジたは2011年と2012年の冬季ユースオリンピック女子シングル銅メダルを獲得した選手で、今季シニア舞台にデビューした有望株で、普段キム·ヨナをお手本にしていると言われてきた。

写真に接したネチズンたちは "キム·ヨナが偶像って胸がいっぱいですね"、 "かわいい美貌だ"、 "キム·ヨナ顔負けの選手に育って道"などの反応を見せた。

532281566.jpg


■SP要素比較動画と素朴な疑問

イタリアの学生が作った動画のようですが、
真央ちゃんとKYのSPを、要素ごとに編集したものとなってました。

映像を見ても得点を見ても、3Aの破壊力は凄いですね。

KYさん、最初のスピンで足が落ちてきそうなところと、
ステップではツイズルが形になってないところが特に気になります。

KYステップのあと、真央ちゃんのステップがくると、
ナニコレ!?と思うほどキレの良さが際立って見えました。

Short program: Mao Asada and Yuna Kim comparison (2012/2013)


(動画の内容 真央ちゃんはピンク

コンビネーションジャンプ
3Lz-3T 11.33(+1.23)
3F-2Lo 8.00(+0.90)

単独ジャンプ
3F 6.70(+1.40)
3Lo 6.51(+0.90)

アクセル
2A 4.51(+0.88)
3A 10.07(+1.57)

フライングキャメルスピン
Level3 3.55(+0.75)
Level3 3.09(+0.29)

レイバックスピン
Level3 3.15(+0.75)
Level4 2.99(+0.29)

コンビネーションスピン
Level3 4.00(+1.00)
Level4 4.07(+0.57)

ステップシークエンス
Level3 4.18(+0.88)
Level4 5.90(+2.00)

素朴な質問

気になったのは、
レイバックスピンで、
レベル4の真央ちゃんよりレベル3のKYのほうが得点が高いこと。


レイバックスピン
Level3 3.15(+0.75)
Level4 2.99(+0.29)   


最初は何かの間違いかと思ったのですが(UP主様の入力ミスとか)、
プロトコルを確かめても結果は同じでした。

調べてみると、レベル3とレベル4の基礎点の違いは、
たったの0.3なのですね。
(知らなかったのは私だけ?汗)

ウィキペディア「フィギュアスケートの採点法」より
winshot000890.jpg

基礎点の差0.3を超える0.75のGOEがついたため、
KYが上回った形になったようです。

基礎点の差をGOEで簡単にごぼう抜きできるシステムは、
やっぱり変だと思いました。

GOEに満点がついても、上のレベルを超えてはいけないと思います。

こんなことを書くと、また素人がわけのわからないことを言ってると言われるのでしょうか(;^_^A


<追記>

カロリーナ・コストナー選手、チャレンジ・カップの動画を教えていただきました。
megumi様、ありがとうございますφ(^^*)

音声なしですが、それでも充分見ごたえがあるのはさすがです。
FSではジャンプに2つミスがありますが、SPは素晴らしい演技です。

23 Carolina Kostner Senior Ladies Short Program Challenge Cup 2013


25 Carolina Kostner Senior Ladies Free Skating Challenge Cup 2013




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/02/23(土) 01:03:00|
  2. 海外主要大会|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。