ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

日の丸が燦然と輝く表彰式。かわいい舞台裏。和める話題を中心に。

■日の丸が燦然と輝く表彰式

真央ちゃん・あっこさん・佳菜子ちゃんの表彰式です。
3つ並んだ日の丸は壮観です。

2013 4CC Ladies Final Result

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

winshot000669.jpg
winshot000670.jpg

■かわいい舞台裏

昨日の「すぽると」で映った舞台裏の3人が微笑ましいと評判です(笑)

真央ちゃんが「試合どうだった?」と聞いたことで、
それぞれ心残りのミスを暴露しあい、なぜか握手で慰めあってしまうという(笑)
営業マンが名刺交換しているような構図にウケてしまいました。

一人で悶々と悔やむより、
こうやって明るく笑い飛ばせる仲間がいるほうが断然いいですよね。

浅田真央・鈴木明子・村上佳菜子 試合後のやりとり


winshot000671.jpg
winshot000672.jpg
winshot000673.jpg
winshot000674.jpg
winshot000675.jpg

■四大陸画像・ニュース

今日も笑顔の写真がいっぱいです。
ダブルピースの真央ちゃん、プレゼントの山をかかえる真央ちゃんなど。

yontairiku201311.jpg
yontairiku201310.jpgyontairiku201313.jpg
yontairiku201312.jpg
yontairiku17.jpg

ニュースもたくさん出てますが、手短に。

このニュースは記事は短いのですが、
「3人娘」というタイトルが妙に新鮮です。(リンクのみ)
3人娘、表彰台独占…フィギュア四大陸選手権(読売新聞)

3人の写真はこちらもいい雰囲気です。

あっこさん、何かツボに入ったような笑い(笑)
20130210-364134-1-L.jpg
表彰台を独占し喜ぶ(左から)鈴木、浅田、村上
スポーツ報知より

スポーツナビに真央ちゃんのコメント全文が掲載されてますが、

アクセルは練習で決まる確立は50~60%
3A・3-3・2A-3Tが全て入る確率は30%


という興味深いデータが真央ちゃんの口から出てますね。

アクセルは冒頭に変えると思う

とも。

また、KYに対する質問へのスルースキルは完璧ですね(笑)
角が立たないように、KYの名前も出しつつ「たくさんの選手」の一人とし、
それより自分に打ち勝つことだと上手に答えていますね。


浅田、200点超えV「挑戦が今の自分の楽しみ」=四大陸フィギュア
スポーツナビ 2013年2月10日 21:00

 フィギュアスケートの四大陸選手権第3日が10日、大阪市中央体育館で行われ、女子フリースケーティングでは、浅田真央(中京大)がフリー130.96点、総合205.45点で3年ぶり3度目の優勝を飾った。浅田は自己ベストまで0.05点に迫る高得点で、3月の世界選手権へ向けて弾みをつけた。

 なお、2位は鈴木明子(邦和スポーツランド)でフリー124.43点、総合190.08点。3位には村上佳菜子(中京大中京高)がフリー116.99点、総合181.03点で入り、日本勢が表彰台を独占した。

 以下は、浅田のコメント。
「(アクセルや3回転-3回転は)回転不足ということだったんですが、自分の中ではまあまあ良かったんじゃないかと思うので、このジャンプが次の世界選手権につながるんじゃないかと思いますし、練習ができていれば、(3月の)世界選手権で少しは期待できるんじゃないかなと思います。

(試合で入れるには時間がかかると言っていたが?)トリプルアクセルだけではなくて3回転-3回転も練習していて、やはり攻めのプログラムにしたいなとずっと考えていました。それで自分が強くなれた部分もたくさんありますし、時にはそれが弱くなってしまったところもあります。リスクもあると思いますが、挑戦することが今の自分の楽しみでもあるので、今回の試合では怖さというよりは、自分がどこまで挑戦していけるかというのが課題だったので、良かったと思います。

(アクセルは?)フリーに入れるにあたって、最初に入れるか2つ目に入れるか迷っていろいろやってみました。今回の試合で、やはり最初の方がうまく入るんだなと、公式練習も含めて感じています。世界選手権では、コーチと相談してですが、最初に入れるようにすると思います

 いつもよりはショートが良くて、フリーが元気がないというのはありましたが、“攻めるプログラム”ということで自分も攻めていかなければいけない。それが少しは後押ししてくれたかなと思います。次の試合ではもう少し最後までスピードを出して、ショートのような勢いを出せるようにしたいです。

 今年に入ってから(佐藤)久美子先生と小川(れい子)先生とプログラム構成を考えて、アクセルを入れるバーションと3回転-3回転を入れるバージョン、入れないバージョンと練習してきました。自分の最高のレベルで練習していたので、ミーティングとかはありませんでしたが、毎日、注意をしながら練習していました。

 全日本の時期に良いアクセルが跳べていましたが、全日本は(アクセルをプログラムに入れる事を)我慢というかたちになりました。でも、四大陸、世界選手権と跳びたいという気持ちが大きかったので、すぐに(アクセルを入れるために)プログラムの直しをしました。

(どれくらいまでできている?)練習では50~60パーセントだと思います。今日の演技もスピードや回転不足などがあったと思うので、それが試合でできたときにようやく100パーセントになるのかなと思います。

 トリプルアクセルとトリプル-トリプル、ダブルアクセル-トリプルトゥループが全部入る確率は30パーセントくらいです。練習でもその30パーセントを超えていることもあるんですが、これも積み重ねだと思います。今日試合でできたことが必ず次につながってくると思うので、今日の滑りを忘れないで気持ちを切り替えて、世界選手権まで今日のような滑り以上の練習をしたいと思います。

(世界選手権では韓国のキム・ヨナも出てくるが?)国際大会でバンクーバー五輪以来の200点超え(の可能性がある)というのを昨日知って、今日も少しそういう(200点を出すという)気持ちもありました。得点としてこういう結果が出て、自分のレベルもバンクーバー以上のものが出せていると思うので、それをようやく実感できています。世界選手権では、キム・ヨナ選手やたくさんの選手たちが世界中から集まってくるので、自分の目標を忘れないで、自分への挑戦として、トリプルアクセルや3回転-3回転、アクセル-トリプルトゥループを今日以上のものができるように練習していきたいと思います

winshot000662.jpg


■真央ちゃん、もうミーシャくんは覚えたかな?(笑)

そしてこれは和める記事(笑)

私もよくあります。
仲良く話す相手なのに、なぜか名前を知らないこと。

先に新聞の画像を拾ってたんですが、
スポニチでニュースにもなっていたんですね(笑)


知り合いじゃないの!?真央「ミーシャっていうんだ。へ~」
スポニチ 2013年2月10日 14:46  

 今季初めてトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦し、成功した浅田真央(22=中京大)。11年2月の四大陸選手権以来、2年ぶりに大技を決めて、自己2番目のハイスコアとなる今季世界最高の74・49点でSP首位に立った。

 好演技の陰で、吉本ならぬ“浅田新喜劇”が繰り広げられていた。大阪入りした7日、選手ホテルで浅田に親しげに話しかけてくる男子スケーターがいた。彼の名はミーシャ・ジー(21=ウズベキスタン)。浅田も出場していた11、12年四大陸選手権の代表で互いに面識があり、日本語も少し話せるジーは、積極的にコミュニケーションを図った。

 にこやかに応対する浅田を関係者は見守っていたものの、最後の最後に居合わせた人がずっこける1コマが…。トークを終えた浅田だが、実はジーを完璧には認識していなかった。名前を伝え聞くと「あの子、ミーシャっていうんだ。へ~」と浅田は納得した様子だったという。ここはお笑いの聖地・大阪。関係者は関西弁で突っ込んだ。「あんなに話してたのに、名前も知らんかったんかい!」

                         (関連画像)クリックで大きくなります
winshot000663.jpgBCstZYoCAAA5abS.jpg


ミーシャ・ジー選手は日本が大好きというのを隠さないですよね。
どんな大会でも、日本選手に向けて熱い声援を送ってくれてます。

ミーシャ・ジーTwitterより
winshot000676.jpgwinshot000677.jpg

ミーシャくんに限らず、世界の選手たちから好かれる日本の選手たち。
強いというだけでなく、努力する姿勢、驕らない謙虚さ、温和な性格などが、
海外にもちゃんと伝わっているんだろうなぁ、と思うと嬉しくなります。

■織田くん金、中村健人くん銀。ババリアン・オープン

四大陸と時期を同じくして、
海外では織田くんも頑張っていたんですね。

ババリアン・オープン(ドイツ)で、織田くん優勝です!
中村健人くんが銀メダル!

おめでとうございます。

Bavarian Open 2013 より
winshot000665.jpg

まだ記事を予定していたんですが、
長くなりそうだし、気分のいい話題から一転するので一旦切ります(笑)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/02/11(月) 12:13:04|
  2. 四大陸選手権|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。