ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「真央しかできない」夢の6種8トリプル 男子SP結果

四大陸、男子SPが終わりました。

大ちゃん、新プロのお披露目は少しほろ苦いものになってしまいましたね。
でも、しっとりした部分から情熱的な部分まで、
幅広い表現力を発揮できそうなプログラムだと感じました。

「月光」の衣装。月光をイメージした青なのかな?とても新鮮でした。
ベートーベーンのテイストも取り入れてるんでしょうか。

winshot000578.jpg419N7tW4TlL_SL500_AA300_.jpg

印象的だったのは、

ナン・ソンの気迫溢れる演技と氷を叩いてのガッツポーズとラブリーな笑顔、
ケヴィン・レイノルズのSPで4回転2本というチャレンジ精神と超ハッピーな笑顔、
ドーン・ブッシュの快心の演技と満足そうな笑顔、
ミーシャー・ジーのこだわりが伝わるキレキレステップ、
アブザル・ラキムガリエフの、演技前の仏頂面が嘘のような愛嬌たっぷりの演技、
ハン・ヤンの、凄い演技をしたくせに(笑)不気味なほどのクールさ。

点数については、
思ったより低かったのは無良くん、ナン・ソン、ケヴィン・レイノルズ

無良くんは、もっと出ていいと思う。
ナン・ソンは、低いと思ったけど本人が喜んでたのでよしとして(これでいいのだろうか)。
ケヴィン・レイノルズは、いつも低すぎるけど今回も低すぎる…本人も残念そうでした。


羽生SPトップ、大輔は4位/フィギュア
サンスポ 2013.2.8 22:04

 フィギュアスケートの四大陸選手権は8日、大阪市中央体育館で開幕し、男子ショートプログラム(SP)は全日本選手権覇者の羽生結弦(宮城・東北高)が87・65点でトップに立ち、グランプリ(GP)ファイナル優勝の高橋大輔(関大大学院)は82・62点で4位につけた。

 羽生は3回転ジャンプが1回転になったが、演技点の高さでカバーした。高橋は3回転半の転倒が響いた。昨季の世界ジュニア選手権を制した16歳の閻涵(中国)が85・08点で2位につけ、無良崇人(中京大)は78・03点で8位と出遅れた。

 アイスダンスのショートダンス(SD)はキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)が53・97点で日本勢最高の6位につけた。テッサ・バーチュー、スコット・モイヤー組(カナダ)が75・12点でトップ。

 女子の浅田真央(中京大)村上佳菜子(愛知・中京大中京高)鈴木明子(邦和スポーツランド)は9日のSPに備え、公式練習で最終調整した。(共同)

羽生結弦の話「もっともっと、いい演技ができるようにしたい。最後まで集中することができなかった。表現の方に集中して、ジャンプの方までいかなかった」

高橋大輔の話「全然駄目でした。自然に体を動かせていない。練習量が足りなかった。このプログラムを気に入っているので、自分の滑りを出せずに悔しい」

無良崇人の話「自分の思っている動きができなかった。全体的に動きが硬かった。フリーはしっかり4回転を決めて、最後まで表彰台への意識を忘れずにやりたい」


公式リザルト→Four Continents Figure Skating Championships 2013

四大陸選手権男子SP結果
winshot000570.jpg

動画はリンクにてご紹介させていただきます。
動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”
SP1位→Yuzuru Hanyu - 2013 4CC SP
SP2位→Han Yan - 2013 4CC SP
SP3位→Richard Dornbush - 2013 4CC SP
SP4位→Daisuke Takahashi - 2013 4CC SP
SP5位→Nan Song - 2013 4CC SP
SP6位→Kevin Reynolds - 2013 4CC SP
SP7位→Denis Ten - 2013 4CC SP
SP8位→Takahito Mura - 2013 4CC SP

winshot000571.jpg
winshot000572.jpg
winshot000573.jpg
winshot000574.jpg
winshot000575.jpg
winshot000576.jpg
winshot000577.jpg

winshot000584.jpgwinshot000580.jpg
winshot000581.jpgwinshot000588.jpg
winshot000582.jpgwinshot000590.jpg
winshot000585.jpg



そして真央ちゃんは新衣装!
ふわふわした羽がついて、よりゴージャスな白鳥さんになりました。
(羽が落ちないかちょっと心配・笑)

winshot000589.jpg
winshot000586.jpgwinshot000579.jpg

新衣装も嬉しいですが、
ジャンプ構成が凄いことになってますね。

FSの予定構成が伝えられてますが、
女子にとっては夢の6種8トリプルが組み込まれているとか。

3lo 3A 3F-3lo 3lz 2A-3T 3S 3F-2lo-2lo

これはまさに真央ちゃんの最終目標なんだと思います。
ソチで目指しているもの。

このあとご紹介するニュースの見出しは「真央しかできない構成」「MAX構成」
記事の中の真央ちゃんの言葉も「いまできる最大のレベルアップ」
動画のインタビューでも「目指しているものを四大陸で試してみたい」

一体どこまでワクワクさせてくれる選手なのでしょうか。


【フィギュア】真央しかできない!3回転半+連続3回転解禁
スポーツ報知 2013年2月8日06時04分

 8日開幕のフィギュアスケート四大陸選手権に出場する女子の浅田真央(22)=中京大=が7日、会場の大阪市中央体育館で会見し、フリーで大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と2連続の3回転を取り入れた最高難度の構成で挑むことを宣言した。成功すれば08年2月の四大陸選手権以来、5年ぶり。10年バンクーバー五輪後では初だ。あと1年に迫ったソチ五輪で悲願の金メダル獲得へ真央が大勝負に挑む。

 1年後の金メダルを見据え、真央が更なる高みへと踏み出した。会場リンクで行われた40分間の公式練習。真央は今季封印してきた3回転半に3回挑み、3回とも鮮やかに決めた。さらに、3回転フリップ―3回転ループの2連続ジャンプも3回跳んで成功。女子では最高難度の大技を立て続けに成功させ、リンクサイドの関係者から拍手が起こった。

 練習後の会見で、真央は「ショートプログラム(SP)は3回転半を入れる構成。フリーのジャンプも3回転半と3回転―3回転を入れた構成に変えています」と大技の解禁を宣言。「今回の構成は自分ができる中で最大のレベルアップ。四大陸では挑戦という形で、思い切って臨めれば次につながると思う」と3月の世界選手権(カナダ・ロンドン)に向けた試金石にすることを誓った。

 最大の武器である3回転半を試合で決めたのは、11年2月の四大陸選手権フリーが最後。昨季の試合では一度も成功できず、今季はプログラムから外していた。それでも真央は練習を続け、「(昨年末の)全日本選手権の公式練習あたりから、確率が上がっていた」と復活の気配を感じていた。

 さらに、大きな得点源となる2連続3回転も「100%とはいかないが、日頃の練習では60%くらいまでできている」と手応え。2連続3回転はバンクーバー五輪以降は試合で封印しており、成功すれば09年3月の世界選手権以来、約4年ぶり。さらに3回転半と2連続3回転を同時に決めれば08年2月の今大会以来、5年ぶりとなる。

 四大陸は欧州以外の国・地域が参加する大会で、世界選手権前の調整試合として最適。大技に慎重派の佐藤信夫コーチ(71)も「(成否は)宝くじみたいなのものだが、何とか挑戦させてあげたい」とゴーサインを出した。「しっかりレベルアップしたものを出して、世界選手権につなげたい」と真央。バンクーバー五輪女王の金妍兒(22)=韓国=らと戦う大舞台へギアをトップに上げていく。

 ◆真央の新プログラムの得点 SPは冒頭の2回転半を3回転半に変更することで、基礎点が5.2点上がる。フリーで3回転半、2連続3回転を決めた場合、全日本選手権までの構成と比べて6.43点アップし、ジャンプの基礎点は合計で11.63点のプラスとなる。

winshot000597.jpg20130207-308095-1-L.jpg20130207-308130-1-L.jpg



MAX真央5年ぶり3回転半→連続3回転
nikkan sports 2013年2月8日9時9分 紙面から

 「完全復活」へいきなりのフルスロットルだ! 浅田真央(22=中京大)が7日、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と連続3回転ジャンプの両方を5年ぶりにフリーに組み込むことを明言した。今日8日に大阪市中央体育館で開幕する4大陸選手権の公式練習で、大技2連発を成功。1年後に迫ったソチ五輪の出場枠取りがかかる3月の世界選手権(カナダ)へ、「いまできる最大のレベルアップ」で弾みをつける。

 突然の「MAX真央」だった。今年初戦の大阪のリンクで、浅田が周囲を驚かせた。曲が流れない中で滑り始めたフリーの「白鳥の湖」。3回転半を着氷したところまでは、年明けから今大会での挑戦を明言しており予想の範囲内。だが、直後に飛んだのは超高難度の3回転フリップ-3回転ループ。昨年末には「連続3回転はまだ時間がかかる」と話していたが…。大技を決める姿に、リンクに自然と拍手が起きた。

 浅田 今日の構成はいま自分ができる最大のレベルアップ。思い切って大会に臨みたい。

 連続3回転ジャンプを成功させたのは、09年世界選手権が最後。大技2つ成功のフリーとなると、08年の4大陸選手権にまでさかのぼる。今大会は今後の大会への出場権などがかかっておらず、挑戦しやすい環境でもある。「100%の出来ではないですが、試してみたかった」と気持ちがうずいた。

 昨年末の全日本選手権後に、佐藤コーチからは「曲で入れて練習してないと(大技は)本番では跳ばすことはできない」と諭された。この1カ月はショートプログラム(SP)の手直しで2日間カナダに滞在した以外は、日本で調整。“解禁日”を1日でも早めるため、曲をかけて何度も滑った。この日、報道陣から「ゴーサインか?」と聞かれた同コーチは「そういうことです」と話した。

 昨年から、2つのジャンプを入れてこそ「完全復活」と公言してきた。それは5年前当時だけでなく、現在でも世界の誰もできない超ハイレベルな演技構成。ソチ五輪まで残り1年となり、「わずかな試合、期間しかない。毎日やるべきことをやり、1つ1つの試合で自分のできる最高の演技をしたい」と誓った。有言実行はこの試合から-。【阿部健吾】

winshot000597.jpg


動画3つ。それぞれ印象的な部分を少しずつキャプチャしてみました。
動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

20130208 News - Mao Asada Yuzuru Hanyu Daisuke Takahashi


winshot000595.jpg
winshot000596.jpg

Mao Asada 浅田真央 四大陸選手権 公式練習


winshot000567.jpg
winshot000569.jpg

130208 ○りたがり -1 浅田真央 高橋大輔 羽生結弦 無良崇人


winshot000591.jpg
winshot000592.jpg
winshot000593.jpg
winshot000594.jpg

今日見つけた和める画像です(笑)

楽しそうな二人
sp-nt-maokanako-130207-01.jpg

エアウィーブの寝返り真央ちゃん(笑)
3b54fa12484c733e95a5d281a288b801.jpg
339e3242cd67ba6e82df78f39f873fa1.jpg

今日もネットカフェで鑑賞しました。
明日も行くぞ~o(*^^*)oわくわく



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/02/09(土) 02:00:04|
  2. トリプリアクセル|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
