ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃんリスペクトを隠さないアデリーナちゃん。全米女子の舞台裏。

■真央ちゃんリスペクトを隠さないアデリーナちゃん。

昨日のロシアサイトのアデリーナちゃんのインタビューです。

直接日本語に訳すより、英語にしたあと訳したほうがよいと聞くので、
ロシア語→英語にgoogle翻訳のあと、訳してみました。

怪しいところはあやふやになってますので、
どなたか教えてくださいm(_ _;)m


Аделина Сотникова: дальше я буду становиться только лучше – поняла, в какую сторону нужно двигаться!
27.01.2013 13:52:01

(一部抜粋)

- Carolina said that you and Lisa Tuktamysheva recognizes himself in his youth, and you can see what Carolina?
- Caroline, I think the top-level athlete. Cool to ride with her on the same ice - she had so many years of playing at the international level, winning a title, and must be taken from her example! In Carolina is a beautiful program, it performs just fine jumps - a plastic, flexible. Look at it with eyes wide open, and I want to learn a lot from her.

- Your coach Elena Buyanova already received many favorable reviews from international experts about your performance and jump elements, and rotations.
- And I'm here to say to myself this can not (laughs).

- And there is a global goal to become a role model and a kind of ideal figure skating?
- Of course, I want to be an example for the whole country and the whole world!

- Do you have your ideal?
- It's always been an example of a Japanese figure skater Mao Asada. It's just a big well done! There are moments in her life, she went through, was able to get out of many difficult situations, and it is possible to put a monument just for that! I really want to take with her example, iron man, I would say (laughs).

- At the World Cup you have to meet with another strong skater from South Korea - Kim Yu-Na. What about her?
- Yu-Na Kim and Yu-Na Kim, will fight (laughs). I saw her performance in Dortmund, looked her program, and I think there is every chance to compete!

-カロリーナはあなたとリーザ・タクタミシェワを見てると自分の若い頃を思い出すと言ってますが、あなたはカロリーナをどう思いますか?

-カロリーナはトップレベルの選手だと思います。国際レベルで長年活躍して、タイトルを取ってる彼女と同じ氷の上にいられるのは素敵なことだし、見習うことがたくさんあります。美しいプログラムを素晴らしいジャンプで上手に表現します。目を大きく開いて、たくさん学びたいと思います。

-あなたのコーチ、エレーナ・ビュアノワははすでにあなたのジャンプエレメンツやローテーションについて、専門家から多くの好評を博しました。
-(訳せませんm(_ _;)m)

-フィギュアスケートにおけるお手本や目標になりたいですか?
-もちろん、国中の、世界中のお手本になりたいです!

-理想の選手はいますか?
-いつも日本のフィギュアスケート選手、浅田真央さんをお手本にしています。本当に凄いんです。彼女は人生におけるたくさんの辛いことから抜け出しました。記念碑を建ててもいいくらいです!鉄の女性と言ってもいいくらいの彼女を本当にお手本にしたいです!(笑)

-世界選手権では別の選手、韓国のキム・ヨナと一緒になりますが、彼女については?
-キム・ヨナとキム・ヨナが戦うでしょう(笑)ドルトムントの彼女に演技とプログラムを見ましたが、いつでも戦うことができます!



参考までに某所の簡潔な翻訳です(たぶんこちらのほうが正確)

Q:(フィギュアスケートの)理想はありますか?
A:まおはいつも自分のロールモデルだったお
  彼女はあっぱれな女の子!(笑顔で)
  彼女の人生で苦しい時があったけどたくさんの苦難を乗り越えたでそ
  まおまお記念碑造ってもいいくらいだお!
  まおまおの姿勢をお手本にしたいお
  まおまおは鉄の女性だと言いたいお!(笑顔で)

Q:理想のスケーターは?
いつも真央をお手本にしてる。彼女しかいない!(attagirlっていまいちよくわかんない)
真央には辛い時期もあったけど、乗り越えて成長してる!
彼女のようになりたい、彼女は強い女よ!

Q:キム・ヨナのはどう?
Yu-Na Kim and Yu-Na Kim, will fight (laughs).←ここよくわかんない…
彼女のプログラムと演技を見たけど、互角に戦えると思う!


google翻訳では「It's just a big well done!」のところ、
真央ちゃんについて「attagirl」と訳すこともできるそうです。

Weblio英和辞典より
atta=[激賞・称賛を表わして] 《米口語》 いよう!, うまい!, すごいぞ!

いずれにしてもいい意味ですね。

理想の選手として、真央ちゃんのことは自分から名前を出していますね。
コストナー選手についても、素晴らしい選手として尊敬していることも伝わります。

KYについては、聞かれて初めて言及。
しかも結構意味深なことを言ってると思いませんか?

KYさんはKYさんのルールで一人でやってれば?…のような(超意訳ですが)

正しいニュアンスがわかる方の翻訳を待ちたいところです。

388352_312735608755922_100000584568844_1175131_140466401_n.jpg
6409717283_52440b775d_z.jpg

■全米男子、マックス・アーロン選手が優勝!アボット選手は3位。

全米男子も結果が出ました。

優勝はマックス・アーロン選手。
SPのときに「4S-3Tで15.74も稼いだ」と書いた選手だったのですが、
FSでも4S-3Tと4Sをクリーンに決めて、GOEも2.14と2.43とガッツリ。
4回転の安定感が認められたんでしょうかね。
20歳の選手なんですね。

2位はロス・マイナー選手、
3位はジェレミー・アボット選手でした。

350xaaron.jpg

公式リザルトはこちら。
2013 Prudential U.S. Figure Skating Championships

ブログウォッチャー様より
winshot000397.jpg

Max Aaron US National 2013 FS


Ross Miner US National 2013 FS


Jeremy Abbott US National 2013 FS


アボット選手と、二人の選手の表情が対照的です…
04ab9619213d4ca1863c7fef3d80e894-822595dbd8194b08906ee0100ba88fda-4.jpg
04ab9619213d4ca1863c7fef3d80e894-822595dbd8194b08906ee0100ba88fda-2.jpg
2013_01_27_160204463.jpg
04ab9619213d4ca1863c7fef3d80e894-822595dbd8194b08906ee0100ba88fda-5.jpg04ab9619213d4ca1863c7fef3d80e894-822595dbd8194b08906ee0100ba88fda-3.jpg

それから、ちょっと嬉しい発見があったので…
動画主様(zyem36様)が上げてくださった全米男子FSの動画は合計4本なんですが、
メダルの3名と、もう1本は19位ショーン・ラビット選手でした。

東日本大震災のとき、日本をとても心配してくれて、、
お父様とチャリティアイスショーを開いてくれた心優しい選手です。

ショーン・ラビット選手が開いたチャリティショー「スケーターズ・ケア」
x2_5522b51.jpegx2_5530596.jpeg

チャリティTシャツ      折鶴             日本へのメッセージ
x2_552b1f4.jpegしょーんらびっと7しょーんらびっと2

ショーン・ラビット選手についての過去記事
「日本大好き!」ショーン・ラビットが日本のためにチャリティーショーを企画。
日本へのチャリティーショーScatersCareが開催されました。
ショーン・ラビット選手、ありがとう!そのやさしさは忘れません。
ショーン・ラビット選手からメールが届きました。感謝を込めて再特集。

演技のあと、日本の観客とハグをかわしてるシーンがあります。
解説でもチャリティーショーのことなどに触れてくれてたんですね。

Sean Rabbitt US National 2013 FS  SP15位 FS18位 総合19位


winshot000399.jpg
winshot000398.jpg

改めて「ショーン・ラビット選手、ありがとう」と伝えたいです。
動画をUPしてくださったzyem36さんも、ありがとうございました。



■全米女子の舞台裏に勝負の熾烈さを見た気がします

長洲未来選手のFSの得点が出たとき、
ワグナー選手とグレイシー・ゴールド選手のメダルが確定しました。

その舞台裏を記録した動画です。

Ashley Wagner's 1st Place Decision | LIVE 1-26-13


採点が出る前から俯いていた長洲未来選手
winshot000384.jpg

採点を見て落胆
winshot000385.jpg

優勝が確定し、笑顔のワグナー選手
winshot000386.jpg

銀メダルが確定し、コーチと抱き合うゴールド選手
winshot000387.jpg

一瞬見せた真顔の先にいたのは…
winshot000394.jpg

再び仲間と喜びを分かち合う
winshot000395.jpg

ショックを隠せない長洲未来選手
winshot000389.jpg
winshot000390.jpg

インタビューで抱負を語るワグナー選手
winshot000391.jpg

インタビューのあとハグに向かうものの…笑顔を出せないゴールド選手
winshot000392.jpg
winshot000393.jpg

長洲未来選手の思いがけず低い得点に、
笑っちゃいけないと思いつつ喜びを隠せないワグナー選手。

メダルが決まり、嬉しいけど、
ミスの多かったワグナー選手に及ばなかったことに複雑な表情を見せるゴールド選手。
ワグナー選手があいさつに来ても、どうしても笑顔が作れなかったようです。

動画のコメントから評価の高いものから3つ。

「未来がかわいそう。」

「未来がかわいそう。この採点システムに怒りを感じる。
 ワグナーの作り笑いはバンクーバーのキム・ヨナを思い出させる。」

「アシュリーがあいさつにきたときのゴールドが氷のように冷たい。」

さすがにワグナー選手とKYは一緒にしたくありませんが、
それほど採点システムがおかしいということには同意できます。

皆さんはどんな印象を持たれましたか?



■国体女子SPではあっこさん2位、遥ちゃんが1位

国体では、女子SPで今井遥選手が1位、鈴木明子選手が2位となってます。

今日中には男女とも結果が出ます。
織田くんと遥ちゃんは好調をキープできるのか、
あっこさんはどこまで追い上げるのか、楽しみです。

第68回冬季国民体育大会フィギュアスケート競技大会より
winshot000396.jpg

動画です。著作権保護のため無音です。
20130127 SP imai no sounds
20130127 SP Suzuki no sounds
20130127 SP suguri no sounds


<追記>

四大陸と世界選手権の派遣選手が決まりました。

U.S. figure Skatingより

(成人男女シングルのみ抜粋)

LADIES
2013 World Championships
Gracie Gold
Ashley Wagner

Alternate 1 - Agnes Zawadzki
Alternate 2 - Christina Gao
Alternate 3 - Mirai Nagasu

2013 Four Continents Championships
Christina Gao
Gracie Gold
Agnes Zawadzki

Alternate 1 - Mirai Nagasu
Alternate 2 - Caroline Zhang
Alternate 3 - Ashley Cain

MEN
2013 World Championships
Max Aaron
Ross Miner

Alternate 1 - Jeremy Abbott
Alternate 2 - Adam Rippon
Alternate 3 - Joshua Farris

2013 Four Continents Championships
Max Aaron
Ross Miner
Adam Rippon

Alternate 1 - Richard Dornbush
Alternate 2 - Brandon Mroz
Alternate 3 - Stephen Carriere



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/01/28(月) 12:49:22|
  2. 浅田真央の味方|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
