ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

3AはSP・FS両方に。大ちゃん引退表明。KYテレビ放送動画とプロトコル。※追記あり

■真央ちゃん3AはSP・FS両方に、高橋大輔選手引退表明…

スターズ・オン・アイス大阪公演初日のニュースです。
動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

ネオ 浅田真央 Mao ASADA


20130105-223827-344.jpg
winshot000047.jpg

winshot000048.jpg20130105-637524-1-L.jpg
winshot000049.jpg
oth13010517080016-p2.jpg

真央ちゃん、SP・FSの両方にトリプルアクセルを入れたいと明言したんですね。
責めの姿勢が強くなってきました。


真央 SPにもフリーにも「トリプルアクセル入れたい」
スポニチ 2013年1月6日 06:00

 大技解禁イヤーが始まった。フィギュアスケートのアイスショー「スターズ・オン・アイス」が5日、大阪・なみはやドームで行われ、昨年末の全日本選手権を制した浅田真央(22=中京大)らが出演。今季4戦全勝の浅田だが、代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)には挑戦していない。2月の四大陸選手権(大阪)、3月の世界選手権へ、「SPでもフリーでもシーズン後半にはトリプルアクセルを入れたい。それを目指して練習したい」とSP、フリーの両方に組み込む意向を明かした。

 全日本選手権後も完全休養は12月25日と元日だけ。2日からトレーニングをスタートさせている。まだトリプルアクセルの練習は積極的に行っていないが、「ショーが終わったら難しいジャンプも練習していきたい」と力を込めた。14日にアイスショー出演を終えた後は、SPの振り付けの手直しのため、カナダに渡る。この日は「メリー・ポピンズ」のテーマに乗って13年初滑り。「楽しく元気に滑ることができて良かった」と笑みを浮かべた浅田が、大技解禁へ準備を整えていく。


真央ちゃんを取り巻く状況…
選手によってバラつきのある採点基準、マスコミの煽り・偏向報道などを考えると、
「無理しないで」とつい思いたくなる気持ちもあります。

でもこればかりは本人の判断を信じるしかないですね。

トリプルアクセルが今どんな状態なのか、本人が一番わかっていると思うし、
成功したとき、しなかったとき、どんなことが予想されるのかも、
トリプルアクセルと長くつきあってきた本人が一番知っていると思います。

トリプルアクセルが身体に与える衝撃は相当なものだと、
いつか読んだことがあるのですが、その記事が探せなくて…

年齢を重ねていって、体力面でも変化していくことを考えると、
今待って、数年後に必ず跳べるという保障は誰にもできないことのような気がします。

結果よりも自分が理想とする技術を追求したいという、
真央ちゃんの言葉に私は共感しました。

ここは真央ちゃんの意思を尊重してあげたいな、と思いました。

高橋大輔選手が引退表明、
というニュースが伝えられてしまいました。


フィギュアの高橋大輔、ソチ五輪で引退へ
日本経済新聞 2013/1/5 17:47

 フィギュアスケート男子の高橋大輔(26)=関大大学院=が5日、来年2月のソチ冬季五輪を最後に引退すると表明した。大阪なみはやドームでのアイスショーに出演後「現役はソチまでだと思っている。残り少ない時間を楽しみ、逃げないでやりたい」と語った。

 高橋は2010年バンクーバー冬季五輪で銅メダルに輝き、世界選手権で優勝した第一人者。今季のグランプリ・ファイナルでは日本男子初となる優勝を果たした。3月にカナダで開催される世界選手権に向けては「4回転ジャンプの感覚が戻ってきているので確実なものにしたい」と抱負を述べた。〔共同〕

96958A9C81818A9995E2E0E3E58DE2E7E2E3E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5030036005012013I00001-PB1-4.jpg


そういえば少し前には鈴木明子選手も引退を表明したばかりでした。


鈴木明子、現役は来季限り ソチ五輪目指す フィギュア
朝日新聞  2012年12月24日18時23分

 フィギュアスケートの全日本選手権で4位だった鈴木明子(邦和スポーツランド)が24日、現役活動を来季限りと決め、ソチ五輪出場を目指すことを明らかにした。27歳になった今年、心身の限界を感じ始めたというが、ソチで開かれた今季グランプリファイナルに浅田らと出場し、「このメンバーでここに戻ってきたいと思った」と語った。


今の強い日本を牽引している二人の選手から、
ともに引退声明を聞くことになるとは…

衰えを感じさせるどころか、
ますます磨きがかかってきた二人なのに…

鈴木明子選手は「心身の限界を感じ始めた」と語ってます。
私たちには見えないところで、想像できないくらいの努力を重ねて、
成長し続けてきたんだろうな、と思いました。

ソチまでというと、もうあっという間ですね。
悔いの残らないよう、思いっきり楽しんで、頑張ってほしいです。

応援することしかできませんが、
両選手の頑張る姿を、精一杯応援していきたいと思います。



■KYテレビ放送動画、プロトコル、記事

SBSで放送されたSPの動画と、
6分間練習の転倒、SPでの転倒を含む結果を伝えるニュースです。

【本アングル】キム・ヨナ 韓国選手権 SP - Kiss of vampire【リップバレ】


yuna kim_130105_sbs 8


6分間練習(フル・客席撮り)

SPの採点表を拾いました。
レベル3を目標としていたはずのスピンで、レベル4が取れてしまったようです。
滑走中に転倒しても、9点台があんなにたくさん出る選手もいるんですね。

キムヨナSP
winshot000053.jpg

ここからはKYニュースをひたすら貼ります。
溢れるほどのニュースの中から、目に留まった4つです。

本人も相変わらず、報道も相変わらず。

本人は、失敗しても「なにこれ」が第一声だったとか。
メディアはジャンプを褒められないとなるとスタイルを褒めています。
転倒は「リンクのせい」という記事も出てきました。

最後の記事では、各要素のGOEが明記されてました。


倒れたキム·ヨナ、試合直後 "なんだよ、これ" ...本人もあきれたように
記事入力2013-01-06 00:43:25

20130106_1357400423_70512400_1.jpg

[TVレポート=新国記者]キム·ヨナが競技直後の言葉が笑いをかもし出している。

5日、ソウル木洞アイスリンクで開かれた第67回全国男女フィギュアスケーティング総合選手権大会でキム·ヨナは女子シニアシングルショートプログラムに参加した。

キム·ヨナの国内試合出場は2008年12月の国際スケート連盟グランプリファイナル以後初めてだ。

この日キム·ヨナは去る12月NRWトロフィーでお目見えしたショートプログラム "ヴァンパイアのキス"を国内ファンたちの前で演技した。 しかしキム·ヨナは最初の課題を実行する前にスライド途中倒れてトリプルルッツ+トリプルトーループのコンビネーションジャンプを試みていなかった。

以後キム·ヨナはトリプルフリップ+トリプルトーループジャンプを見事に成功させ、観衆の大きな拍手を受けた。

試合直後、氷上を出てキム·ヨナは "何これ"と言って、自分のミスがちょっとないように笑って見せた。

20130106_1357400486_77882300_1.jpg

試合を終えたキム·ヨナはKBSとのインタビューで、 "あまり緊張しなかったウォームアップするときのジャンプが不安不安だった。私は自分の足にかかって重心を失って、予期もしなかったところで転倒風に最初のジャンプに自信がなくスピードも落ちた"とし、"国内大会と若い選手たちと競争する競技がお上手な選手が多くて、 "もしかしたら"という気持ちに私も最後まで(集中力を失わずに)しつこく仕上げた "と率直に打ち明けた。

キム·ヨナは引き続き "ショートゲームを終えたミスもたくさんしたし、精神のないことだ。すでに一度(ミスを)経験したから明日は落ち着いて仕上げよくしたい"と話した。


一方、この日の試合では最多空(ガンイルジュン14)が53.21点、パク·ソヨン(ガンイルジュン16)が53.20点を受けて、それぞれ2、3位を占めた。

20130106_1357400585_93688400_1.jpg



キム·ヨナ幼い与える思ったらセクシーなヒップライン "びっくり"
東亜ドットコム 入力2013-01-06 08:56:37

520804022.jpg

'フィギュアクイーン'キム·ヨナ(高麗大)が一層成熟した姿で現れた。

キム·ヨナは5日、ソウル木洞アイスリンクで開かれたKB金融グループコリアフィギュアスケーティング選手権(第67回全国男女フィギュアスケーティング総合選手権)女子シニア部門に最後の18番目の選手として出場した。

この日キム·ヨナは素晴らしい演技で4000人余りの観客を魅了した。 彼女の演技が終わると拍手喝采が沸き起こっ出て、キム·ヨナのための人形プレゼントが氷上であふれた。

520804042.jpg

女王の演技に劣らず関心を引いたのはキム·ヨナのスタイルだった。 いつのまにか20代半ばを向いているキム·ヨナは成熟した女性の姿だった。 キュートな魅力だけでなく、セクシーな女性の姿まで備えていた。

ボリューム感目立っていた。 特にセクシーなヒップラインとがっちり太ももは誰にも真似のできない名品体つきだった。


「リンクのせい」来ました。


'無欠点'キム·ヨナはなぜいつもらしくないだろうか?
ジョイニュース24 2013.01.06 10:31

[イソンピル記者] 'フィギュア女王'キム·ヨナ(23、高麗大)の国内復帰戦は悪条件そのものだった。 しかし、長年の経験が、環境的要因を克服していた。

キム·ヨナは5日午後、ソウル木洞アイスリンクで開かれた "KB金融グループコリアフィギュアスケーティング選手権"女子シングルショートプログラムで64.97点(技術点数(TES)30.96点、芸術点(PCS)35.01点減点1点)を受け1位を占めた。

2位チェダビン(13、ガンイルジュン)が52.21点で12.76点の差が出る。 事実上の優勝を予約したキム·ヨナだ。 今回の大会で1位に3月にカナダで開催される2013国際氷上連盟(ISU)フィギュアスケーティング選手権大会出場資格が与えられる。

異変がない以上、キム·ヨナの優勝は目の前にありますが、 "異変"がいつでも発生する可能性があることも確認した。 天下のキム·ヨナが最初のジャンプのトリプルルッツ - トリプルトウループのコンビネーション準備のためのスライドで倒れたのだ。 基本技で問題が発生した、キム·ヨナには想像できないことが起ったのだ。

このため、トリプルルッツ - トリプルトウループのコンビネーションは試みが不可能だった。 演技サイクルが乱れた状態で接続ジャンプをするのは無理だった。 キム·ヨナも "単独ジャンプだったらして反転だろうが(接続のジャンプは)容易ではなかった"と述べた。

演技序盤の大きな危機を迎えたが、それでもキム·ヨナの長年の経験が光った。 トリプルフリップジャンプでトリプルトーループのコンビネーションを付ける基地を発揮したこと、キム·ヨナと可能だった場面だった。

キム·ヨナは演技を準備するウォムウォプ過程では、フェンスとぶつかって越えてたりした。 トリプルルッツを駆使しようとし、フェンスを確認しておらず、ぶつかった後、しばらく起きなかった。 自分大丈夫だと多読で練習を終えたが、衝撃吸収が正しく表示されないフェンスとの衝突は演技に影響を与えるに十分だった。

木洞アイスリンクはアイスホッケーが主に開かれるがフィギュア大会を支払うにも問題ありません。 国際スケート連盟(ISU)の規定を満たしている。 横幅61m、縦幅30mである。 氷上連盟関係者は "ISUのリンク規格に合う。一見して違って見えることがありますが、問題はない"と説明した。

キム·ヨナは去る2008年、クリスマス、木洞で慈善アイスショーを行った経験がある。 競技場の環境に精通していることだ。 多くの観衆にも適応された彼だ。 結局のところ、氷質が問題を起こしたと推定するしかない。 氷上連盟は今大会のためにアイスホッケーに適した硬い氷ではなくフィギュアに適した軟らかい氷質に変えるための努力を傾けた。

木洞アイスリンクの関係者は "氷質をよく維持するために、除湿システムを完全に稼動し、温度調節も十分だった。水質管理にも問題がないようにしリンク代官も最大限自制した"と伝えた。

でも結果的に好評を受けなかった。 この日、複数の選手を大会に参加させた指導者は、 "羊飼いはフィギュア大会を支払うに適合していない氷質だ。大会を控えて脆くたとはいえ硬い性質が残っているのが事実だ。普段よりも多くの子供が倒れた。ジャンプをのためにジャンプしようとしスケートに異物がかかったりもした "と述べた。


一度キム·ヨナはすべての問題の原因分析は後にしてすっきりとした大会仕上げを宣言した。 6日のフリーに出る彼は "上手な場面を見せてあげたかったミスをして精神がなかった。良く仕上げたい"と最善を尽くした演技を約束した。

1357381989253_1_101506.jpg



キム·ヨナ、国内選手権大会ショート1位... 64.97点(総合2報)
連合ニュース 2013-01-05 20:16

PYH2013010502260001300_P2_59_20130105231502.jpg
挨拶するキム·ヨナ(ソウル=連合ニュース)イサンハク記者= '帰ってきたフィギュア女王'キム·ヨナが5日、ソウル木洞
アイスリンクで開かれた "第67回全国男女総合選手権大会ショートプログラムで素敵な演技を終えた後、挨拶をしている。


(ソウル=連合ニュース)シンチャンヨン記者= 'フィギュア女王'キム·ヨナ(23·高麗大)が世界選手権大会の出場権がかかった国内総合選手権大会で期待どおりに先頭に出た。

キム·ヨナは5日、ソウル木洞アイスリンクで行われた第67回全国男女フィギュアスケーティング総合選手権大会兼2013世界選手権大会国家代表選抜戦女子シニアシングルショートプログラムで技術点数(TES)30.96点と芸術点(PCS)35.01点、減点1を受けて64.97点を記録した。

これキム·ヨナは2位チェダビン(53.21点·ガンイルジュン1年生)を10点差以上で引き離して単独首位に出て事実上の優勝を予約した。

"ポストキム·ヨナ"を狙うパク·ソヨン(ガンイルジュン3年生)は53.20点で3位に上がった。

キム·ヨナが国内で開かれる試合に出場したのは2008年12月、京畿道高陽市オウリムヌリリンクで開かれた国際氷上連盟(ISU)グランプリファイナル以後初めてだ。

先立って2007年2月、全国冬季体育大会に出たことがある。 今回の総合選手権の舞台はジュニア時代だった2006年以来、7年ぶりだ。

PYH2013010501790001300_P2_59_20130105231502.jpg
倒れたキム·ヨナ(ソウル=連合ニュース)イサンハク記者= '帰ってきたフィギュア女王'キム·ヨナが5日、ソウル木洞
アイスリンクで開かれた "第67回全国男女総合選手権大会ショートプログラムで惜しくも倒れている。


久しぶりに出た国内大会で完璧な演技でファンたちの期待に応えなければならないという負担のためだったのだろうか。たとえ1位を占めたが、キム·ヨナの演技は終始ギリギリだった。

女性シニア部門18人の選手のうち、最後の演技者に出たキム·ヨナは最初の課題を実行する前にスライド途中倒れた。意外なミスを犯したキム·ヨナは慌てたよう最初の課題のトリプルルッツ - トリプルトウループコンビネーションジャンプ(基本点10.10点)をシングルで処理してしまった。

しかし、 "強心臓"キム·ヨナの真価はこの時から光を放ち始めた。

キム·ヨナは2番目の課題であるトリプルフリップジャンプにトリプルトーループジャンプを加えて実行点数(GOE)1.40点を加えた。

レベル4のフライングチェンジスピンで0.75のGOEを得たキム·ヨナは引き続きダブルアクセルを跳び上がり、安定した着地に成功しながら、基本点3.63点にGOE 0.92点を加えた。

PYH2013010502290001300_P2_59_20130105231502.jpg
挨拶するキム·ヨナ(ソウル=連合ニュース)イサンハク記者= '帰ってきたフィギュア女王'キム·ヨナが5日、ソウル木洞
アイスリンクで開かれた "第67回全国男女総合選手権大会ショートプログラムで素敵な演技を終えた後、挨拶をしている。


レイバックスピンとステップシークエンスで相次いでレベル3を受けたキム·ヨナは二つの要素を合わせて1.58点のGOEを受けて絶頂に向かった。

徐々に激情的に変化する音楽に合わせてコンビネーションスピンを披露したキム·ヨナはレベル4と一緒に0.58点のGOEを得て演技を終えた。

キム·ヨナが 'フィギュア女王'という名声にふさわしくない残念な演技で試合を終えたが、客席を埋め尽くした約4000人の観衆は、力強い拍手喝采を浴びせた。

キム·ヨナも照れくさいほほ笑みをはたいてしまって笑った。

キム·ヨナは6日、フリースケーティング競技に出場する。 今回の大会で1位は3月にカナダのオンタリオ州ロンドンで開かれる世界選手権大会出場資格が与えられる。

一方、男子シニア部門では、イ·ジュンヒョン(修理と1年生)がショートプログラムで60.80点を記録し、60.21点を得たライバルのキム·ジンソ(オリュンジュン3年生)を抜いて1位を占めた。

女性ジュニアシングルではジョギョンア(果川中3年生)が合計123.23点(ショートプログラム41.47点、フリースケーティング81.76点)を受けて優勝を占めた。

winshot000051.jpg
<グラフィック>キム·ヨナのショートプログラムの技術点数(ソウル=連合ニュース)ジャンソング記者=キム·ヨナは5日、
ソウル木洞アイスリンクで行われた第67回全国男女フィギュアスケーティング総合選手権大会兼2013世界選手権
大会国家代表選抜戦女子シニアシングルショートプログラムで技術点数(TES)30.96点と芸術点(PCS)35.01点、
減点1を受けて64.97点を記録した。


男子ジュニア部門では、チャジュンファン(ジャムシンチョ5年生)が150.74点で1位を胸に抱いた。


技術点は30.53の予定が30.96と、結果的には上回った形になってるようです。


<追記>

とりあえず速報です。

FSは見た目ノーミス、
TES70.79 PCS75.01 FS145.81
トータル 210.77 だそうです…




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2013/01/06(日) 14:05:09|
  2. キムヨナニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
